#もの書き 2008-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-11をご活用くださいませ。

2008/03/11 00:00:00
00:05:39 akiraani -> ani_furo
00:15:48 MOTOImesi -> MOTOI
00:16:01 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
00:18:06 kaya-n -> kayaSleep
00:22:46 ! meso ("Leaving..")
00:26:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:30:11 ! Stella ("See you...")
00:31:02 ! KyrirNote (EOF From client)
00:36:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:37:01 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aad133.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:42:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:43:22 ! imgrey (EOF From client)
00:44:45 + imgrey(-Dorian@92.112.17.65) to #もの書き
00:46:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm038085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/11 01:00:00
01:00:31 ! MOTOI ("ねむいからねる")
01:01:21 ! KyrieNOTE ("YACCHIMATTA!!")
01:03:34 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
01:08:16 ani_furo -> akiraani
01:16:00 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[AKAgane] 今ひょいと思いついたのだが
01:24:31 ! kaji ("Leaving..")
[AKAgane] windowsには、マインスイーパーというゲームが昔からある
[seiryuu] ありますね
[AKAgane] これが、宇宙機雷だったらどうなるか
[shirakiya] 三次元版マインスイーパーというのも、ありますね
[AKAgane] クリックしたところが、最初「1」とか「2」だったのが
[AKAgane] だんだん「3」とか「4」とかに……
[seiryuu] 宇宙に酸素はないから物は燃えないって爆弾なら関係ないですね
[AKAgane] ち、近付いてきているーっ
[shirakiya] 「無事に任務を全うしてくれたまえ」「囮ですかーっ」
[AKAgane] ああそうか、となると
[AKAgane] ゲーム的には、宇宙機雷を見つけるとゆーよりは
[AKAgane] 宇宙機雷から逃げ回るためにクリックし続けるゲームになるかしらん
[AKAgane] 「2、2、1、0、0、よし、順調に逃げてるぞ……1、2、2、1、2、2」
[Zion_NM] それはそれで……っていうか、難易度めっさたかくないですかーっ
[AKAgane] 「3、3、3、い、いかん不得手きたっ」
[seiryuu] なるほどマインスイーパーをSF的に考えるんですね
[AKAgane] だんだん、追いつめられていくのだ
[Zion_NM] 私は素のマインスイーパーでもへたくそだから、動かれたら、超混乱する(わらい)
[shirakiya] …勝利条件は?
[AKAgane] 「なんか囲まれてるっ」
[AKAgane] 一定時間(クリック数)、逃げ切る
[seiryuu] ミサイルで遊撃して誘爆させる とか?
[mihiro] それは失敗するプロジェクトそのもののような気もしないでもありませんがw
[AKAgane] たとえば、100回クリックしても大丈夫だったとか
[seiryuu] フルメタのネタだけど
[akiraani] クレギオンでそんな感じのありませんでしたっけ
[AKAgane] うむ1巻だな
[AKAgane] 『ヴェイスの盲点』だったかな
[AKAgane] 軌道上が宇宙機雷で封鎖されていて
[AKAgane] そこを突破しようとする宇宙船は、その宇宙機雷が、じわーん、じわーんと寄ってくるのを
[AKAgane] 先読みして、通過しようとがんばるのだ
[AKAgane] ようするに、宇宙機雷が詰め将棋っぽく詰めてくるのを
[AKAgane] 必死になって逃げ回るわけだな
[gombeLOG] 何か唐突にキングスナイトを思い出しました(ぉ
[Zion_NM] 知恵と勇気で乗り越えるわけですねっ!(違
[AKAgane] 胃に穴があきそうなお話だったよ(w
[AKAgane] んで、あれだな。フルメタのやつは、宇宙機雷とゆーよりは
[AKAgane] 超高速魚雷を、いかに防ぐかとゆーので
[seiryuu] ミサイルですけどね
[AKAgane] 普通はあんまり影響がないけど、こっちの魚雷攻撃で発生した水圧によってへし折るという展開だったかな
[seiryuu] うむ オレの記憶ではミサイルをわざと爆破してその勢いで避けるだったような
[AKAgane] ただ、地雷除去でもそうなんだけど、「いっそ爆発させてしまえ」とゆーのは
[AKAgane] 掃海作業でも、普通に使われる方法であるな
[seiryuu] 一番簡単な方法ですからねえ
[AKAgane] 確か、初期の機雷除去作業なんかでは、水中に固定していた鎖を、フロッグメンがちょんぎって
[AKAgane] ぷかーっと浮かんだのを、ばきゅーんと撃って
[AKAgane] どかーん
01:37:31 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
[AKAgane] そしてお魚がぷかー
[seiryuu] 爆音で気絶+ショック死したんですねw
01:38:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 魚のいそうなところにデカイ石落として気絶させたところを捕るって漁法あるって聞いたことありますね
[shirakiya] お仕事中のフロッグメンも、ぷかー
[AKAgane] 石の上に石を落として
[AKAgane] 衝撃波でぷかーっとやつですな
[seiryuu] そうそう
[seiryuu] 試したことないけどw
[AKAgane] ちなみに、手榴弾を放り込んでやるバクダン漁法は
[AKAgane] どっかで禁止されたんじゃなかったけか
[seiryuu] そりゃあ禁止でしょう 危険すぎますww
[AKAgane] Wikipedia:ダイナマイト漁 [キーワード一覧:ダイナマイト漁]  日本国内においては、火薬を用いた漁法は漁業法で禁止されている。
[AKAgane] 漁業法であったか
[seiryuu] あとビリ(電気漁法)とかも禁止ですねえ
[AKAgane] 毒を流すのもあるな
[AKAgane] はて、あれは何の毒だったろう。前にテレビで見たことがあったが、なんか貝毒だったかな?
[miburo] 署長さんにも困ったものだ
01:45:38 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] おお、この番組だったかな http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-special/library/library_ningen.html
[AKAgane] >サンゴ礁でできたパプアニューギニア・マンドック島。島に伝わる漁法は30種。有毒な植物を流して浮いた魚をとる魚毒漁、凧のしっぽに疑似餌をつける凧揚げ漁など、人間が魚をとるために如何に知恵を尽くしてきたか、驚異の伝統漁法と海の豊かさを描く。
[AKAgane] 植物の毒か
[akito_rom] 人間は毒に強いから平気なんですね
[AKAgane] いやあ、どうだろうか(w
[AKAgane] なんでもオッケーというわけにはいかないけれど
[AKAgane] 狩猟採集型のケモノとしては、けっこう何でも食えるとゆーのは
[AKAgane] ニンゲンの強みであるよい
[AKAgane] イタイイタイ病や水俣病のことも、私の世代だとけっこう身近であったので
[AKAgane] どうもお魚に関しては、汚染が怖いとゆーのはある
01:56:48 ! nasel ("Leaving...")
01:58:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:59:28 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/03/11 02:00:00
02:05:53 ! akito_rom ("exit")
02:11:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:33:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:35:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:21 ! ao ("ぱたん")
[seiryuu] もうダレもいない?
02:48:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:51:00 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/11 03:00:00
03:15:39 ! mihiro ("CHOCOA")
03:20:52 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:33:25 ! KUZUMI ("Ping timeout?")
03:43:10 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:50:05 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/03/11 04:00:00
04:38:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:38:59 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:27 KITE_ -> KITE
05:46:13 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:57:24 + ENOKINO(~taka-miy@p8123-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/11 06:00:00
06:06:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
06:30:38 + MOTOI(-MOTOI@220.208.126.153) to #もの書き
06:36:54 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:44:09 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:52:04 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:52 ! TrickStar (Connection reset by peer)
07:02:04 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:30:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:47:38 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 『ベン・トー サバの味噌煮290円』読み終わり
[SiIdeKei] 閉店間際のスーパーの弁当売り場、そこで繰り広げられる悲喜劇。
07:57:40 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/03/11 08:00:00
08:01:52 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 圧倒的な強さを誇る槍水仙や、何気に非道い性格な主人公よりも
[SiIdeKei] 個人的には白粉花に共感したりしなかったり
[SiIdeKei] 趣味嗜好がアレなせいで主人公はスルーしがちだけど、
[SiIdeKei] 女の子が自分のことを『菌とか気になりますよね』
[SiIdeKei] なんて言うに至るには、
[SiIdeKei] こう、語るのも憂鬱ないろいろとかがあったのだろうけど
[SiIdeKei] 彼女は、一緒に半額弁当を食べる仲間を得ることができたのだ。
[SiIdeKei] #趣味嗜好がアレなのは、主人公ではない。白粉花の方。
[Stella] 主人公が、趣味嗜好がアレな花をスルーしがち、ですな
[Stella] 白梅梅との関係の深層がちょっと気になる
[SiIdeKei] バイバイが弁当売り場に来たらどうなるんだr(平手)
08:12:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:15:26 ! Morris ("ランダム落ちメ:一番偉い弥生時代のさいきどー")
08:21:46 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
08:23:01 + Morris(~Morris@p5196-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:32:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:21 ! Morris ("ランダム落ちメ:祝福された明治時代のさいきどー")
08:49:26 + Morris(~Morris@p3122-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/11 09:00:00
09:03:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:08:35 + imgrey(-Dorian@92.112.29.97) to #もの書き
09:13:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:21:02 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-9-39.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:55:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:56:36 ! nasel ("Leaving...")
[Stella] scuttle.cre.jp: 履歴: 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] - 出版業 - 株式会社アスコム 民事再生法の適用を申請 負債15億5672万円: http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2579.html http://scuttle.cre.jp/history/4b44359203bbb3d9a36cfbe1a659a1bd
[Stella] のsfさんコメントを見て思い出したけど
[Stella] >負債の利息負担が大きかったらしい。
[Stella] もしや旧アスキーの負債を受け継がされた、ってことはないよな?
2008/03/11 10:00:00
10:09:50 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:18:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:18:35 + fukaSleep(~fukanju@p22047-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #予備の話に関連して
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/culture/update/0308/TKY200803080217.html
[Yu_Aizawa] >ビートルズ、iTunes解禁か 背景にポール離婚訴訟
[Yu_Aizawa] こういうことを見ても分かるとおり、世界が変わるきっかけって、個人の些細な出来事から始まるって言うのもよくあることなんだよなあ
[AKAgane] ああいや、予備でネタにしとるのはほれ
[Yu_Aizawa] 歴史なんて結局、そんなことの積み重ねなんだと思う
[AKAgane] ドラマにするには、「個人的な理由」のほうが納得度が高くなるっつうものじゃよ
[AKAgane] なんとゆーか、実際の歴史は、小さなエピソードが重なってできるものなので
[Yu_Aizawa] いえ、でも現実でもそんなもんじゃないですか?
[AKAgane] 個人個人の行動や判断は、そのエピソードのひとつなのだ
[AKAgane] 確かに、そのエピソードの中には、「世界の流れに沿ったもの」もあるし、逆に沿わないものもある
[AKAgane] んで、残るのは、沿ったものだけだわな
[Yu_Aizawa] ふうむ
[AKAgane] 個人個人の行動や、判断、思いが軽いわけじゃないが
[AKAgane] その軽くない思いは、すべての人が持っているのだ
[AKAgane] だから、歴史の流れに関しては、そのエピソードの積み重ねなのさね
[AKAgane] いわゆる、「イロイロあって」って奴だ
[AKAgane] わかりやすいから、そのエピソードの中で目立つものを抽出して、歴史には書かれるわけだが
[AKAgane] そのエピソードが重要であったとゆーよりは、それは「そのほうが歴史の流れをつかみやすい」からだわな
[Yu_Aizawa] ふむむ
10:34:23 fukaSleep -> fukaGiri
[Yu_Aizawa] #駄目だ、立ち食い蕎麦屋ネタを今書いているのだが、どうにもテンションが低くて続きが書けないっorz
[AKAgane] 立ち止まってはいかんぞー
[AKAgane] つうか、立ち食い蕎麦ネタっつうのは
[Yu_Aizawa] #ローテンションながら続きを書き始める……。今日中には書き上げられるといいな。一応プロットは最後まで組んであるし
10:36:58 ! takajin ("Leaving..")
[AKAgane] 「書くと決めた時にはっ! すでに書き上がっているっ!」つうノリでないと
[AKAgane] 立ち止まった瞬間に、ノリがこけるぞ?
[Yu_Aizawa] うぼあ
[AKAgane] 一輪車だからな
[AKAgane] プロットを鍛え上げれば面白くなるとゆー、深いネタではないだけに
[AKAgane] すぱっと書いて、ダメだったら次のネタ、って感じでいかんと
[AKAgane] 大事に育て上げるものではない
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 藍澤君はほれ、どうも自信がもてないのか。どんどん、「足していく」傾向があるからな
[AKAgane] 「アレもコレも、あそこがちょっとよくないから、少し増やして……」とゆー感じになると
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] こういう、ノリが命のお題とは、たいそう相性がよろしくない
[Yu_Aizawa] はい
[Morris] #そういえば、僕が書いた蕎麦ものは完全にスルーされてた……まあいいか。手加えないとおもしろくないだろうし
[AKAgane] む? もりすどん、なんぞ書いてたっけ?
[Morris] 自分でもいつ書いたか忘れました(爆
[AKAgane] 読ませたまい
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/03/20080306.html#160000
[Morris] http://www.trpg.net/user/morris/temp/20080306.txt
[Morris] なんとなく小手先のテクニックに走ってしまってるなという気はします
[AKAgane] む?
[AKAgane] 最後で、視線がぶれた
[AKAgane] ロボ娘なの?
10:53:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Morris] 最後の数行を書きたかったのに、最初から書いていくうちに集中力がなくなってしまったんです
[Morris] ロボかデュラハンかそれ以外の何かは特に決めてません
[AKAgane] うむ
[AKAgane] これはアレだ
[AKAgane] 「予想外すぎる」
[AKAgane] なんとゆーか、ものすごい勢いで、置いてけぼり
[Morris] はい。
[Morris] 前振りとか伏線とか全然ないです。
[AKAgane] この、『デュラララ!!』よろしく
[AKAgane] デュラハン娘だかなんだかが、首を置いてって、最後にそれと顔を合わせるのなら
[AKAgane] そこを描くために、最初から読者を誘導しないと
[AKAgane] すごい勢いで、びっくりする
[Morris] なるほど
[AKAgane] いわゆるこー、デュラハンなら
[AKAgane] ダンジョンの中にある立ち食いそば屋みたいな感じで
10:58:18 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/11 11:00:00
2008/03/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:27 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-203.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「ダンジョンの2階にある蕎麦屋ののれんをくぐると、石像が増えていた。いつもの食い逃げの石像ではない。どうやら、一見の客が、注文する時に厨房をのぞいてしまったらしい」みたいに始まって
11:01:42 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 客も店長もみなモンスターとかで、大騒ぎならば……ああそうか
[AKAgane] なんで力尽きたかがよくわかった
[AKAgane] デュラハンは、伏線はりにくいな
[AKAgane] たとえば、今の石像はゴルゴンだろうとか、
[AKAgane] そういう感じで読者を誘導できるんだが
[AKAgane] デュラハンに誘導するのは、これは難しい
[AKAgane] 見た目だけだからな
[AKAgane] たとえば、頭を手にぶら下げているのなら、「声がテーブルの下から聞こえる」みたいな表現は可能だが
[AKAgane] それで誘導されてくれるというか、読者がある程度先読みしてくれるかとゆーと
[AKAgane] これは難しい
[AKAgane] 漫画ならなぁ
[AKAgane] デュラハン娘視点だと、カメラ下にして
[AKAgane] そっから見上げるような構図の場面をはさむことで
[AKAgane] なんとかなるんだが
[AKAgane] これは、力尽きたゆーよりは、だから、「いい方法が思いつかなかった」ってパターンとみたがどうだろうか>もりすどん
[Morris] なるほど。参考になります。
[Morris] 他の方々の肥やしになればうれしいですね
[AKAgane] 最後の場面が、すぱーんと浮かんだのだけど。そこに誘導する流れ、視線や物語を自然に動かす展開をあれこれ考えて……やっぱダメだ、しょうがない。みたいな感じの心の動きが見られるべよ。
[Morris] #さて、出かけてきます。ハマスタで野球のオープン戦見てきます
[AKAgane] いってらっせ
11:15:21 Morris -> MorrisZZZ
11:15:23 MorrisZZZ -> MorrisAFK
11:34:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:44:36 ! hir ("CHOCOA")
11:55:43 mihiro -> mihiaway
2008/03/11 12:00:00
12:08:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:51 ! Stella ("See you...")
12:49:38 ! EAST ("Leaving...")
12:56:59 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
2008/03/11 13:00:00
13:07:05 ! mihiaway ("Leaving...")
13:17:42 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-203.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:20:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:21:56 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:34:19 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:44:02 mihiro -> mihiaway
2008/03/11 14:00:00
14:00:05 + fukaGiri(~fukanju@p22141-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:16 ! mihiaway (Connection reset by peer)
14:41:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-203.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:46:01 mihiro -> mihiaway
14:51:45 + fukaGiri(~fukanju@p21097-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] #書き終わった
[Yu_mesi] http://drupal.cre.jp/node/1714
[Yu_mesi] #(ぺたっ
[Yu_mesi] #というわけでしばらく離席
14:57:54 Yu_mesi -> Yu_AFK
2008/03/11 15:00:00
15:19:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:21:20 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-73-25.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:23:10 Yu_AFK -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #ただいま
15:23:40 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、藍澤くんのを読んだぞ
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] ふむむむ……これはアレか、異世界勇者モノのキャラを立てる目的の文章かしらん?
[Yu_cafe] ちょっとあれのキャラを使ってみました
[Yu_cafe] 「立ち食い蕎麦屋に勇者と姫が来たら」的なネタで
[AKAgane] まあ、藍澤君の中のキャラを立てる分には問題ないのだが
[AKAgane] こいつは、読者をどうしたいのだ?
[Yu_cafe] 途中はバカップルぶりを感じ取ってもらいたかったのですが
[Yu_cafe] 最初の方か
[Yu_cafe] バトルネタは余計だったかぁ
[Yu_cafe] かなぁ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] いろいろ余分とゆーか
[AKAgane] いつもの藍澤君らしく、どんどん増えていった感じであるわな
[Yu_cafe] うぼあ
[AKAgane] このタイプだとさ
[AKAgane] 重要なのは、語り手である主人公=読者で、共感が必要なのだが
[AKAgane] いわゆる、バカップルにいらついたり、恥ずかしかったり、うらやましかったりするとゆーやつやね
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] なんとゆーかこう
[AKAgane] この、語り手、遅すぎる
[Yu_cafe] と言いますと?
[AKAgane] 冗長、というのかな
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] うーむ
[Yad_EM_] しかし、長くて切れないほうがいいのではないかと。題材が蕎麦だけに。
[AKAgane] ちょっと違うか
[AKAgane] アレだ。リズムというか、テンポというか。
[AKAgane] 何かこう、棒読み口調
[Yu_cafe] ふむ
[Yu_cafe] 棒読みか……。
[AKAgane] オタネタとか使って芸人ぽくしてるんだけど
[AKAgane] 聞いてる側がしらけてるのに気づかないタイプの芸人な感じなのだ
[Yu_cafe] うぼあ
[Pikoyan] 適当なところで「ゲッツ!」とか叫ぶべきですか
[AKAgane] うーむ。なんかなー。
[AKAgane] ナニがいかんのかはよくわからんのだが、この芸人はダメだ>語り手
[Yu_cafe] orz
[Yu_cafe] オタネタをほとんど消して書き直してみます?
[AKAgane] いや、そうじゃない
[AKAgane] オタネタが悪いのではなくてな、呼吸というか、間合いというか、テンポというか
[Yad_EM_] 売れてる漫才コンビの話芸を見てみるとかどうですか
[Yu_cafe] ふうむ
[AKAgane] うーむ、うーむ。いやほら、バカップルを見せられている青年の漫画を脳内MAD制作しておるのだが
[AKAgane] えとな、その場合、読者は、バカップルを楽しむのではなく
[AKAgane] 青年の反応というかそのへんを楽しむわけであるからして
[AKAgane] 大事なのは、青年の芸なのだ。んだから、藍澤君も、オタネタとかを使ったりして、「面白そうな」キャラにしようとしているのも、見てとれるのだ
[Yu_cafe] はい。
[AKAgane] にもかかわらず、どうにも、この青年の芸が素人臭いというか、口調が棒読みに見えるわけで……はて、ナニが原因かしらん
[Yu_cafe] 台詞だけで動きがないとか?
[AKAgane] うーん、動きといえば、確かに動きなのだが……
[AKAgane] むしろ、読者=読み手への意識だろうなぁ
[Yu_cafe] はい
15:44:56 + fukaGiri(~fukanju@p22175-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえばだな、これがほれ。田丸浩史さんの漫画だったとしよう。
[AKAgane] 『超兄貴』とかの人だな
[KITE] 私も読んだけど、棒読みと銅さんが言うのは何となくわかる。リズムが掴めなくて読みづらい気がする。
[KITE] 『ラブやん』の人ですね。
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] たぶん、言動のすべてが、イタイ
[AKAgane] まあ、イタイゆえに、そこで嫌う読者もいるが
[AKAgane] そのダメっぷりに、げらげら笑う読者もいる。
[AKAgane] この語り手はね。どこかニュートラルというか、スキがないんだ。
[AKAgane] 突っ込みが入れられない
[Yu_cafe] あー
[AKAgane] オタネタは使うんだけど
[AKAgane] 基本的に、言ってること、やってることは
[AKAgane] 別に普通
[AKAgane] 一般人で通行人Aだな
[Yu_cafe] ふうむ
[AKAgane] 読者は語り手を相手に、笑うことも、同情することも、蔑むこともできない
[AKAgane] 読者にとって、本当に単なる通行人なのだ
[Yu_cafe] もう少し駄目っぷりとかヘタレ振りとかを追加してみるとか?
[AKAgane] 語り手というキャラが見えてこない
[AKAgane] 違う、そうではなくてだな>ダメとかヘタレ
[AKAgane] それはあくまで、田丸浩史さんの漫画の主人公だった場合の例だ>ダメでヘタレ
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] もちろん、ダメでヘタレでもいいのだが。どちらにしても、なんかな。「この語り手って、ナニモノ?」なのかが
[AKAgane] 文章から伝わってこない
[AKAgane] もちろん、説明しろとゆー意味ではない
[AKAgane] 名前も、年齢も、職業も、生活も、説明はいっさい必要ない
[Pikoyan] 姫と勇者のキャラ立てをしたかったのに、別に語り手を用意したから混沌としてるのかしらん。
[AKAgane] だが、「どんな奴」かを読者が、語り手のセリフからイメージできない
[KITE] 語り手がどんな事にこだわっているのかが、私にはあまり感じられなかった。
15:51:49 + ENOKINO(~taka-miy@p5044-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] キャラが立っていない、の一言に尽きちゃうんだけど
[ENOKINO] 「じゃあどうすればいいのか」と言われるとこれは困る
[abAWAY] | ・) これで、形式が、例えばニュー速のまとめスレみたいな形式だったら、こんなヤツでアリだとは思うのです。
[AKAgane] ボケとツッコミでいえば
[AKAgane] こいつはボケなのかツッコミなのかも不明だな
[AKAgane] 何かこう、キャラとして軸がブレている
[ENOKINO] 傍観者というか、なんというか、
15:55:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ナレーターというか
[abAWAY] | ・) 視点人物が、名無し改め>>1改め(なんか適当なトリップ)、ね。
[AKAgane] その場合はほれ、周囲の茶々入れとか、ツッコミが面白さを生むわけだな
[AKAgane] まあほれ、これをバカップルがやってきたというネタで処理するなら。ひとつには、語り手側もふたり組にする。「おお、なんか初々しいぞーっ」「……つまらん」「おー、見つめあったーっ、つうか、蕎麦屋で雰囲気出すかね、普通?」「……いいから早く食え、のびる」とか実況中継して
[AKAgane] 最後に、実はこのふたりも恋人で、周囲からはただのバカップル扱いだったでオチる
2008/03/11 16:00:00
[Yu_cafe] ふむ
[AKAgane] この場合、やってきたバカップルについては、地の文での描写は不要だ
[AKAgane] 基本的に、語り手側ふたりの実況+感想とそれへのツッコミで続いていう
[ENOKINO] 基本的に、読者の共感を必要としてない文章だからだな
16:01:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「そうそう、いるいる、こういうやつって」というノリも、「そんなヤツいねーよ」というツッコミも、両方とも怖がっている
[ENOKINO] 読者を必要としてない
[Yu_cafe] うーんorz
[AKAgane] 読者の共感というかほれ、「読者がにやにや笑っている様子」を藍澤君の中でイメージできとらん感じだな。
[ENOKINO] 読者がいません
[AKAgane] 脳内読者が、キミに、ツライことばかり言っておるのではないかと思うのだよ
[AKAgane] んで、脳内読者を近づけないようにしているから
[ENOKINO] これから読み取れるのは、傷つくことだけを怖れている作者の顔だけだなあ
[AKAgane] どうもこう、ピントがずれるわけだな
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 読者の共感を得るために踏み込むことも、突っ込まれるための隙を見せることも
[ENOKINO] 結局のところ、読者の感情を動かすことなわけだよ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] んでもって、読者の感情を動かすためには
[ENOKINO] 嘲笑われるのも、徹底的に、自己の存在すら否定されるのを覚悟で書かなくちゃ無理
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] 自分をさらけ出さなければいけませんか
[ENOKINO] 自分だけ安全な場所に置いておいて、こう小手先でちょこちょこ書いて、んでもって読者が「おもしれー」とか「うわ、馬鹿でぇ、こいつ!」とか「うは、すげー」とか
[ENOKINO] 言ってくれると思ってるのならそれでもいいけどね
[AKAgane] いわゆる、若手のお笑い芸人のようなものだな
[AKAgane] 下品な体当たりネタで、ひんしゅくをかい、「それ芸としてはダメだろ」みたいなのでも
[AKAgane] 「出番さえもらえれば、オレはええんや」みたいな感じではい上がっていく
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] よほどの「芸」を持っているなら話は別。北島マヤみたいな天賦の才能とかね(w
[AKAgane] ただまあ、文章の場合は、「書けば書いたことになるわけではない」わけでだな。
[AKAgane] さらけ出せば、さらけ出したことになるわけでもないのが、難しい
[ENOKINO] ゲロ吐くのも芸にしろ。というのはビートたけしの言葉だけど
[AKAgane] 漫画なら、作者が見たい乳尻太ももには、やはり、へたくそでも魂が宿る。
16:10:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 他者に意味のある「さらけ出し」でなければならないのだなあ
[AKAgane] 文章は、一度文字という抽象存在になるので
[AKAgane] 魂を宿らせるには、やはり芸がいる
[ENOKINO] 才能が無いのなら努力で埋めるしかない
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] こういうのを、量産するのだ
[ENOKINO] んでもって、どれか一つでも「受ける」ものがあれば、それを足がかりにして積み上げていくしかない
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 最初っから「すげー」とか「おもしれー」とかそんな言葉を期待していたとしたら
[ENOKINO] それは、間違いだよ
[ENOKINO] 人は訓練によって、技能を身につける
[abAWAY] 量産するとなると「あれも入れたい」「これも入れたい」と出来なくなる。追加分は別の小作品として書くのだから。
[abAWAY] そうなると、視点がブレにくくなるし、得意分野も判りやすくなる。
[abAWAY] いいことづくめ。
[Yu_cafe] ほむ。
[ENOKINO] 思い立ったが吉日で書いたこと無いだろう(w
16:17:26 + fukaGiri(~fukanju@p20139-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 書くからには、それなりにスゴイものを書かなくちゃ笑われる。とか馬鹿にされるとか考えているんだとしたら
[ENOKINO] 考え直せ(w
[Yu_cafe] 笑われるというか、賞を取れないと考えてましたorz
[ENOKINO] 思い立ったが吉日で書いてもいいんだ。それは習作なんだから
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] これじゃないですが、今までプロットを書いていたものとかは。
[ENOKINO] 十年と三ヶ月と二週間と三日と三時間四十五分十八秒早い<賞を取れない
[AKAgane] 気楽に書くだよ。その、あれだ。プロになるとか、プロのレベルに近付くとか、そーゆーのはあっちに置いておいて。
[Yu_cafe] orz
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] まあ、これはかけるんの頃から考えていたのだが。
[ENOKINO] 自分は天才ではないということに、そろそろ気がついた方がいい。
[AKAgane] プロになろうとする人間が、伸び悩むというか、むしろこー、劣化する傾向にあるのはなんでかなぁ、というので
[ENOKINO] 天才でないのなら、努力しかないのだ。目標にたどりつく道は
[AKAgane] やはり、「ちゃんとしたものを書こう」としすぎるのだな
[AKAgane] 逆に言えば、「ちゃんとしてないものは書かない」のだ
[ENOKINO] つまりは自分の力量を判断できていないんです
[AKAgane] 絵描きの人は、別に仕事でなくても、そこらのものをデッサンしたりするのだが
[ENOKINO] 基礎的なものを書く訓練ができていないのは
[AKAgane] プロのもの書きを目指そうとする人たちは、どういうわけか、箸にも棒にもかからないものを書こうとしない
[ENOKINO] つまりは、それを評価する基準が無いからなんですけどね
[AKAgane] だから、藍澤君がこういうのを書こうとするのは、良い傾向だと思うのだよ
[AKAgane] ないですやなぁ>評価基準
[ENOKINO] でも、「おもしろくないもの」というのは、なぜかわかるんですよ
[AKAgane] となると、そこを基準にするしかありますまい>「よくわからんが、面白い」「よくわからんが、つまらん」
[ENOKINO] つまりは「読み手にコストを要求するもの」は面白くない
[ENOKINO] 文章がとっちらかっていて、なにを書いているのかわからないものは、読み取るのに苦労するので「面白くない」
[ENOKINO] 文章はちゃんと書いてあるけど、心が動かされないものは、感情が揺さぶられない、共感を得られないので「面白くない」
[ENOKINO] 文章はちゃんと書いてあるし、感情も揺さぶられるけど、言っていることや書いてあることが複雑だったり専門的過ぎると、理解できないので「面白くない」
[AKAgane] もうそのへんになると、読み手の個体差が大きいですな
[ENOKINO] 実は、この三つのものは、レベルが全然違うのですね
[ENOKINO] でも、返って来る答えは「面白くない」という共通の答えなんですよ(w
[AKAgane] まあ、まずは脳内読者をクリアにしていく作業ですな
[ENOKINO] ですな
[AKAgane] 脳内読者は、まあ、おおむね知識や性向は作者と同じなので
[abAWAY] #落語で同一の話をしても、素人と名人では面白さがまるで違う、なんてのは、「客に要求するコスト」に圧倒的な差があるのですな
[nasel] このタイミングで自分のもアップしてしまいました(ぁ
[AKAgane] 第三段階での「面白くない」はあまりないが
[AKAgane] 第一段階と、第二段階は、脳内読者がクリアになれば、けっこうそこで見えてくる
[ENOKINO] 仕草とか、言葉の抑揚とか、そういったものから「読み取る情報量」が格段に違う<落語の名人と素人
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] まあ、なんだな駄作の量産こそが傑作を生むのだ
[ENOKINO] 「なんだこれ」「おもしろくない」「キャラが死んでる」「もっと気の利いたセリフは思いつかないのかよ」
[ENOKINO] こういったことを言われ続けて、やっと「ふむ、これは読める」「このキャラいいね」「いや、この言い回しは笑った」と言う評価をもらえるのだ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 俺だって、さんざっぱら、マンガのネームとかアニメシナリオの原案とかで言われ続けてきたのだな、それこそ二十年間(w
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] とはいえ、言われ続けても書けるようになるには
[AKAgane] 自信が必要なのだよ
[ENOKINO] 確かに世の中には、最初の一作で作家になっちゃう人間もいる
[ENOKINO] 自分をそれと同じだと思い込むことほど不幸なことは無い。
[AKAgane] 「キミの**は面白いなぁ」を言ってもらえるようになったら
[AKAgane] そこを足がかりに、自信を深め、より面白いと言ってもらえるようにしていくのだ
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] いつまでもボロカスを言われ続けているだけでは
[ENOKINO] なぜならそれを当然の姿だと思った瞬間からすべてが不満に感じるからだ
[AKAgane] たぶん、もたぬ
[ENOKINO] 一つでも「これはいいね」と言われるものを探すのだ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 自分の中にあるはずの、俺の面白さを探し出すのだな
[ENOKINO] 天才ってのはそれが最初から見える人のことを言う
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] 秀才ってのは一つ書いてそれを見定めることのできる人を言う
16:38:26 + fukaGiri(~fukanju@p20107-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 凡才ってのは、小さな鉢に植えられた植木を言う
[AKAgane] それは盆栽やー
[ENOKINO] お約束(w
[Yu_cafe] 盆栽やー
[ENOKINO] いや、ちょっと雰囲気を和らげようとしただけなんだ、責めるな
[Yu_cafe] はい(w
[ENOKINO] まあ、今のパターンは、まさしく王道の落ち
[ENOKINO] こういった「よくある、どこにでも転がっている、手垢のついたパターン」を使うのが恥ずかしいとか、そんなネタを使ったら嘲笑されるとか
[ENOKINO] そんな風に考えてるうちは、使いものにならない(w
[ENOKINO] 秀逸なネタは一つか二つでいいのだ。戦艦と空母は数隻でいいのだ
[ENOKINO] その周りを固める。補助艦艇があって初めて艦隊は成り立つのと同じだな
[Yu_cafe] はい
16:45:01 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「イロイロあって」を訓練しないと、こういったよくあるパターンを使えない
[ENOKINO] つまりは、読者を引っ張り続けることができなくなる
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] 埋め草、と言われる部分を、しっかり書けて、読者の興味を引き続けることが出来て、初めて伏線とか、あっと驚く大どんでん返し、なんて細工が生きる
[ENOKINO] いくら伏線引いてもどんでん返しを用意しても、そこまで読者がついてきてくれなきゃ何にもならない
[Yu_cafe] orz
[Stella] 「いろいろあって」を書いてるときに「つまらねーからやめ」って言われないように、ですかー
[Stella] #難しい
[ENOKINO] そのために、まず「普通のエピソード」を書ける様にならなきゃならんのだ
[AKAgane] メシを食ってる場面だけで芸になる
[ENOKINO] 鉄棒の演技で、最後に月面宙返りを見せるためには、まず最低で懸垂できなきゃ話にならんのと同じだ(w
[AKAgane] まあ、乳がでかかったり、美形だったりすれば、それだけである程度は満足してもらえるのだが
[AKAgane] 文章では、その手が使えないからな
[ENOKINO] 世の中の、小説の書き方本の悪いところは
[AKAgane] ただ、芸を磨くしかない
[ENOKINO] こういった「ごく普通のエピソード」を書く方法について何も書いてないというところですな
[AKAgane] 書けないやつを、書けるようにするには
[ENOKINO] それが「できる人」と言う前提で書かれている本ばかりです(w
[AKAgane] 「書いたものを読んで、文句つけて、何度も書かせる」必要があるのですよい
[AKAgane] んで、小説の書き方本では、それは不可能ですからね
[AKAgane] そこをクリアしたという前提で書くのですが
[AKAgane] 実は、そこをクリアできるなら
[AKAgane] もう、そいつはプロになってる
[ENOKINO] そこがクリアできたなら、あと一段登るだけでいい
[AKAgane] いらんのです、小説の書き方読本
[AKAgane] 小説の書き方本で指摘してある部分で詰まるやつは、普通いない。
[AKAgane] そこで詰まっているように見えるやつは
[ENOKINO] 「腕のいいイラストレイターさん」というブースターがあれば、簡単に追い越せます
[AKAgane] たいてい、もっと前で詰まってるのです
[ENOKINO] ライトノベルの場合ですけど(w
[AKAgane] んで、さっきの体操選手でいえば、「どうやらオレがプロになれないのは、派手な魅せるワザというのがないせいだな」と勘違いして
[AKAgane] その練習をしはじめるので
[AKAgane] 永遠にプロになれない
[AKAgane] ……ああ、なんでワナビが、ずーっとワナビなのか、今よくわかった気分に(w
[AKAgane] 「貴様は、立ったり跳ねたりするときの姿勢がよくない。背筋が不足しているから、そこを鍛えろ」みたいな指摘を受けて、そこを直すべきなのに
[AKAgane] 大回転とかそういう大技を延々トレーニングしとるのだな
[ENOKINO] 彼らは「自分は文章が上手い」と思っています。実際、私なんかよりずっときちっとしたそして美しい文章を書ける人が一杯います
[ENOKINO] でも、読者の興味を引き続けることの出来る文章を書くことが出来ません
[AKAgane] 芸がない
[ENOKINO] 読者の読むコストを下げようという努力をしません
[AKAgane] それはまあ、よくありますな
[AKAgane] 「美しい」ことにコダワリがあると
[AKAgane] 「美しくない」ものが書けない
2008/03/11 17:00:00
[ENOKINO] 実のところ、文章の上手い下手、というのは、表現とか比喩とかではなく、いかに読者の負担にならないように読ませるか、ということなんですけどね
[AKAgane] 韻を踏ませないと。言い回しをたびたび変えないと。
[ENOKINO] 読者の負担を下げる方法と言うのは、文章そのものではなく、どうやって書かれているか、読者の興味の存在をどう操るかにあるのですが
[AKAgane] いわゆる、「〜と言った」を繰り返せない人ですな。でまあ、気持ちは分かる。へたくその書いた「〜と言った」を繰り返して、うんざりする文章もある。でもそれは、「〜と言った」が悪いのではなくて。
[AKAgane] 読者が興味をもてないから、そういうのが気になるのですな。
[ENOKINO] つまりは「先を読みたくなる内容と、描き方」
[Yu_cafe] ふむむ
[AKAgane] 読者に、期待させること、先読みして、期待して、そして楽しませること。
[ENOKINO] たとえば「セリフ」とかが生き生きしていて、キャラの表情とかも豊かに描かれていれば「……と言った」が連続していてもさほど気にならないものです
[AKAgane] でも、それはまずもって脳内読者を喜ばせていないと
[AKAgane] 書いている本人が、気になりますからね
[AKAgane] 脳内読者が喜んでいれば、そんなどうでもいいところは気にならないでさくさく書ける
[ENOKINO] そんなことに気をとられるよりも、このセリフを言っているキャラが、次にどんなことを言うのか、どんな表情を見せるのか、どんな風に動いていくのか。そっちの方が重要になるわけです
[AKAgane] さくさく書けないで、筆がとまる、どうも微妙な言い回しが気になる時は、ちょっと休憩して、考えるべきでしょう
[AKAgane] 「ひょっとして……脳内読者が退屈してる?」
[ENOKINO] その部分に手を加えないで「これは……と言った。という単語が連続しているから面白くないんだ、文章が美しくないからつまらないんだ」とか
[ENOKINO] 考えちゃうと、もうドツボに片足突っ込んでるのと同じ状態ですな
[AKAgane] ダメなスパイラルに突入しておりますな
[AKAgane] それやると、文章のコストがぐんぐん上がる
[ENOKINO] つまりは、脳内読者が幼い
[ENOKINO] 逆に言うと、本を読めていない
[ENOKINO] いくら数多くの本を読んでいても、深く読んでいない。
[ENOKINO] 読み方の下手くそな人は、書くのも下手くそです
[ENOKINO] 読み取れる部分しか読めないわけですから、読み取った部分で書こうとするわけです
17:08:37 + Ruki__(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 美しい言い回しとかは、心に残りますからなぁ
[ENOKINO] つまりは「イロイロあって」を読んでない
[AKAgane] 一方で、さくさく読める部分は、記憶には薄い
[ENOKINO] 読んでも、蓄積してないんでしょうね、
[nasel] 恐ろしく納得・・・
[AKAgane] で、自分で書く段になって、「イロイロあって」を読み飛ばしていたことに気づき、脳内の埋もれている部分を引っ張り出せればいいのですが
[ENOKINO] 結局のところ、作家は記憶力の商売だと思うのですよ(w
[AKAgane] ですね。いや、実際のところ、ココではなく、普通の人と話をしていると、
[AKAgane] 覚えてないのですな、面白かった作品について、まるで
[ENOKINO] 脳内に記憶している情景を、何も見ないで、その場に文章で書けるくらいの記憶力が無いとやっていけません
[nasel] 「自分で書こう」→「まずは、文体になれるためにたくさん読もう」→「人気作家を読んでも、劣化し書けない・・・」→二度読み直してるとここでフラグを立てていたのか・・・!←今ここは入れたところです
[Stella] 「チョーリアル」とか「泣ける」とかそんな感想が出てくるんですか?>銅さん
[AKAgane] うみ。面白かったというのは記憶していても、場面で思い出せないのですよ。
[ENOKINO] んでもって過去に読んだ「面白かった本の面白いところ」をしっかり覚えて、自分の面白さに変換できるくらいじゃないと
[AKAgane] 「面白かった」ことに、すごく蛋白なのですよ
[AKAgane] ……いやいやいや
[AKAgane] 淡泊
[ENOKINO] 腎臓が悪い
[ENOKINO] 尿に蛋白
[AKAgane] かなり尿に出ているようですな>蛋白
17:13:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私も、前によく健康診断で指摘されましたよ
[Stella] プロテインと書くとなんだかマッチョな気分になれます
17:14:08 + D_Ru-Na(~D_Ru_Na@pl283.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:14:20 ! imgrey (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 記憶力で言えば、たとえば、一つネタを思いついたとします
17:14:54 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
17:14:58 D_Ru-Na -> Leonald
[ENOKINO] これは俺の「脳内佐藤さん」ネタなんですけどね
[ENOKINO] バスに佐藤さんと乗っていて、次で降りる、というときに、車内のボタンを押すわけですよ
17:15:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 佐藤さんが、ぐっと力を入れてボタンを押したんですけど、何の変化も無い
[ENOKINO] どうやらボタンが故障したらしい
17:16:10 + imgrey(-Dorian@92.112.29.97) to #もの書き
[ENOKINO] 停留所はどんどん迫ってくる
[ENOKINO] パニックになった佐藤さんは、いきなり運転手さんのところに駆け寄って
[ENOKINO] 口で「ピンポーン! 次ぎ停まります!」と叫んだ
[ENOKINO] ……と、まあこれだけのエピソードなんですけど
[AKAgane] ははあ、私はこう。ドライバーとか取り出して、分解をはじめる佐藤さんを想像しましたな。つうか、叫んではいかん>佐藤さん
[ENOKINO] もしくは「ピンポーン!」とだけ言う
[Yu_cafe] すると、バス内の赤いランプがいっせいに光った。
[ENOKINO] いいオチだ
[ENOKINO] 光景が目に浮かぶ、
[ENOKINO] でも、このエピソードを書くときに、まず必要なのが「ワンマンバスの車内」をそこに描かねばならないということなんですね
[AKAgane] 佐藤さんが「ありがとう」と言う場面に、ランプはちかちかと瞬いた。まるで「どういたしまして」と言わんばかりに。
[AKAgane] でまあ、普通に「ワンマンバスの車内」って描写がはじまるとですな
[AKAgane] 読者は放り出したくなります
[AKAgane] ナニが起きるかわからない、期待できない、予測できない
[ENOKINO] 「俺たちはバスに乗った、車内はそこそこ混んでいて、空いている席は無い、まあいい、たいした距離じゃない。俺と佐藤は手すりにつかまって並んで立った」
[AKAgane] そういう状態で、描写を読ませるのは実に難しい
[ENOKINO] これでもいいのですけど、できることなら、簡潔に、読者の脳内にワンマンバスの車内が浮かぶくらいの描写が欲しい
[ENOKINO] つまりは、読者を一緒にバスに乗せなくちゃいけない
[abaL0] バスの描写だけだと面白がらないので
[abaL0] 面白がる内容に絡めてバスを描写する
[ENOKINO] それをやっておけば、最後の「バスの車内のあちこちに設置してある、降車ボタンの赤ランプが一斉に点灯した」
17:23:50 abaL0 -> abaL
[ENOKINO] という一行が、読者の脳裏に情景として浮かぶわけです
[Yu_cafe] ふむむ
[AKAgane] まあ、小さい子供が「押すの? 押していいの?」で、押したらぴんぽーんで、赤くつくのを、佐藤さんがじっと見つめているとかですな。んで、その後はじっと目の前のボタンをにらみつける。
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1708
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1716
[mihiaway] #佐藤さんは楽だなあ。自分の脳内でエピソードがみるみる出来上がっていくw
[syo] ただ、書きたいシーンを書き続けているだけのような気がしますが張っておきます。
[ENOKINO] 車内に立って、窓の外を流れていく街並みを眺めながら、佐藤さんと、とりとめの無いごく普通の会話をしてもいいのですね
[AKAgane] キャラが立つというのは、そーゆーものだ
[AKAgane] 作者の中に立つのではない
[ENOKINO] すると、目の前の子供がボタンを押す
[AKAgane] 読者の中に立つのだ
[ENOKINO] そのとおり、キャラは読者の中にいるのだ
[AKAgane] これがわかんねーと、「え、キャラが立ってる? ばっかでー、お前、あんなんでいいの?」となる。愚か者、お前の中で立ってないだけだ、それは。
[ENOKINO] 読者の中に存在させることを「キャラを立たせる」と言うのだ
[ENOKINO] つまりは読者との共感を構築できない人間には、キャラは作れない
[AKAgane] ちなみに、漫画とかアニメだと、問答無用で押しつけが可能である。
[ENOKINO] 外見的な記号とか、口調とかそんなもので立つようなのはキャラではない、ただの分類だな
[AKAgane] 私も、『涼宮ハルヒの憂鬱』を最初に読んだときには脳内にハルヒのキャラが立ちませんでしたが、今ではしっかり立っている。アニメは偉大だ。平野綾も偉大だ。
[ENOKINO] 読者の脳内にある、今まで読んできた物語、マンガとかアニメとか、そういったもののキャラクターの引き出しに分類されるだけで
17:30:39 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その引き出しの中身を利用するわけではない
[ENOKINO] キャラが立つ、というのは、分類の後に、その分類された過去のキャラクターのデータが利用できるほどに作りこまれることを言う
[AKAgane] む、失礼ちょい離席
17:32:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] さて、私もちょいと買い物に
[ENOKINO] 雪は降ってないけど、さすがに夜は寒いので
[ENOKINO] スーパーが開いているうちに食糧を買い込んでこよう
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_cafe] ノシ
[mihiaway] きをつけて〜
17:33:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[syo] おつです
[Yu_cafe] 自分も出かけてこよう
17:34:07 MorrisAFK -> Morris
[Yu_cafe] そんなに長くでかけてられないけど、気分転換に本屋に出かけてこよう
[Yu_cafe] ではノシ
17:34:38 Yu_cafe -> Yu_AFK
17:36:17 + kaya-n0(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:37:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:38:09 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:38:19 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[Morris] というわけで
[Morris] 今月のお題は何でしょうか
[Morris] もう特別お題・蕎麦でいいかの
17:46:47 + Leonald_(~leonald@pl283.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:56:33 + Leonald(~leonald@pl218.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:58:04 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
2008/03/11 18:00:00
18:03:17 ! imgrey (Connection reset by peer)
18:03:22 mikeyama -> mikeZzz
18:06:43 + imgrey(-Dorian@92.112.29.97) to #もの書き
[sf] よみよみ
[sf] 「俺の期待はマッハでうなぎのぼりだ!」とかは気にいったんだけどなー
[sf] やはりカップルが入るまでに目が離れてしまうのは厳しい
[sf] ただし、バカップルぶりをみてるところは十分に楽しいかったよん
[sf] こうなるかこうなるか、きたーーというやつの繰り返しがね。
[Yu_AFK] ありがとうございます
18:27:07 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] というわけでただいま
[sf] 実にこっぱずかしくていい
[Yu_mesi] ふむふむ
[Yu_mesi] そこらへん次に生かしていこうかと思います
[Yu_mesi] #実は「俺の期待は〜」には元ネタがあるのは僕と君たちの秘密だ(w
[sf] セリフじたいではなく、あそこでそのセリフが出ることが良いという感じでまあ
[Yu_mesi] なるほど
[sf] セリフも単独で生きるもんではないからね。やりとりや状況との関係性の中で生きる
18:34:08 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] はい
18:35:55 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] さてご飯食べてきますノシ
18:44:30 mihiaway -> mihiro
18:49:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:57:26 OTE -> OTE_mesi
2008/03/11 19:00:00
19:01:19 mikeZzz -> mikeyama
19:07:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:07:36 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:11:06 Yu_mesi -> Yu_furo
19:12:07 ! ponzz (EOF From client)
19:21:14 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:19 + kisito_(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:06 + kaji(~username@i121-113-163-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:10 + meltdown(~meltdown@w4d103.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/item.html  山崎製パンのロールちゃんシリーズという商品らしい。
[Pikoyan] ロールお嬢様は商品化されておったのかー(棒読み)
19:32:00 ! kisito_ ("せつだん")
19:34:18 kaya-n -> kayaGAGAK
[sf] うひゃひゃ
[sf] .k ロールちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロールちゃん をどうぞ♪
[sf] ながーい耳だ
19:45:59 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[fukaGiri] ふー。外来診療終了……
[hir] おつかれさまです
19:49:38 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:54:56 Kyrie -> KyrieHuro
2008/03/11 20:00:00
20:02:28 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 舞姫を現代語訳すると楽しいかもしれないとふと思った。こんばんは
[dain] ショートなギャルゲーじゃないですかね(・3・)
20:06:42 Yu_furo -> Yu_rest
20:12:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:13:46 ! mihiro ("Leaving...")
20:16:50 ! kayaGAGAK (Connection reset by peer)
20:16:50 + kayaGAGA0(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:17:28 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いや、きっとデストローイ>舞姫現代版
[shirakiya] 刺し殺される前に船で逃げると。
[Stella] すると追いかけてくる
[Yu_rest] 原さん……。
20:35:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-90.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかし、舞姫を現代語で書くのは、楽しそうだなぁ
[mikeyama] #ボクは泉鏡花を現代語で書くってのは面白そうだと思ったが元のレベルが高すぎて非現実的だ
[SiIdeKei] 鏡花は故郷の三大文豪の一人なんだが
[shirakiya] 試しにやってみるのは面白そうだ
[shirakiya] 語彙を選ぶ訓練にもなりそうだし
[SiIdeKei] 読んだことはない(笑)
[Yad_Away] 舞-Himeと言うことで。
20:44:55 Yad_Away -> Yaduka
20:47:00 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:48:27 Yu_rest -> Yu_neteru
20:49:51 OTE_mesi -> OTE
[sf] .k 舞姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞姫 をどうぞ♪
20:50:23 ! mikeyama ("Re boat!")
[SiIdeKei] 石川県出身、という流れで調べていたら
[dain] エリスたんかわいいよぅ・・・で、あと相沢謙吉をおせっかい焼きで幼馴染の女の子にすれば完璧じゃないっすかね
[SiIdeKei] 銅さんがよく話に出していた、佐藤大輔も、石川県出身なのか
[seiryuu] デビル17の作者ですか
[SiIdeKei] .k 佐藤大輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤大輔 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 皇国の守護者の中の人。
2008/03/11 21:00:00
[seiryuu] うむ ありがちな名前なのか何人かいるみたいですねえ
[hir] デビル17か・・・続き読みたいなあ
[seiryuu] デビル17はマンガ版しか読んでないですねえ
21:01:44 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:02:40 + altair(~altair@ntfkok037172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:05 kayaGAGA0 -> kaya-n
21:14:18 + gama(~gama@nttcgi054078.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:05 KyrieHuro -> Kyrie
[Stella] いちおう同一人物だという公式表明はなされてないはず
21:16:28 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[sf] .k 石川県
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石川県 をどうぞ♪
[Stella] 無名新人を売るためのブラフっぽくてなあ
[sf] .k デビル17
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21:18:00 Prof_M_ -> Prof_M
[Yu_neteru] 佐藤の嫁がMixiで夫の作品を紹介したときに一緒に豪屋の作品を紹介した事件があってなぁ(その後その日記は削除された)(遠い目
[Yu_neteru] それでほぼ確定
[Stella] #「佐藤の嫁」という呼び方は不愉快だなあ、個人的に
21:22:57 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:23:26 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Yu_neteru] その余波を受け軍事板・ライトノベルの佐藤スレは難民板へ移動するはめになった(豪屋スレはライトノベル板に残っているが)
[Yu_neteru] すまん
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] 元々わかりきってたじゃん?
21:24:17 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] うみゅ……。
[seiryuu] 2ちゃんは犯罪予告所でMIXIは犯罪報告所だというのはホントですねえ
[Yu_neteru] でも「このライトノベル作家がすごい!」で
[Yu_neteru] 豪屋のインタビューに別人の写真を載せて本人だとしたこともあってなぁ
21:25:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] それちょっと言いすぎじゃないか?>seiyuu
[Pikoyan] そうだ。
[Pikoyan] 2chはゴミ捨て場もしくは便所の落書きってならまだしも。
[Yu_neteru] じゃあ2chに書き込んでいる人は犯罪者予備軍でMIXIは犯罪者の巣窟なのか?
[Stella] ひどい言い方だが、2ちゃんねるとmixiを対比して呼ぶのにちょうどよさげにきこえる表現だ
[kisito] なんか、MIXIがひどい言われようだ。
[Yu_neteru] どうなのよ?
21:28:35 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] こらこら
[Prof_M] まあまあ、その辺にしとき>ALL
[kisito] ……まだ、mixiつかってるんだが……
[AKAgane] うむ、熱くなりすぎであるぞい
[Yu_neteru] すみません
[Stella] 犯罪行為自慢をして炎上、って話がmixiにはいくつかあるですよ。その話を持ち出してるんじゃ?
[AKAgane] まあ待て
[AKAgane] この手のネタは、真偽とかよりも
[AKAgane] 相手の感情を逆撫でする危険があるでな
[Yu_neteru] でも、一部を見て全体を悪く言うのはどうかと思うよ
[sf] まあ、「ひとまとめにレッテルを貼る」というよくある行為が、なにをしているのかということが良くわかったじれいではないかと
[AKAgane] うむー
[Prof_M] うい
[AKAgane] まとめすぎるのはよろしくない
[Stella] レッテルを貼るのは好きだがレッテルを貼られるのは嫌う
[AKAgane] 当然だっ!
[kisito] 好きな人は居ないとおもうw
[Prof_M] ラベリングに関わる炎上は、ここでもよく発生してるからの。
[KITE] レッテルはらレッテル。
[kaji] え、毎日覗いてるけど
[Stella] KITEさんにレッテル製座布団
[KITE] わーい。
[Prof_M] 心当たりのない人はおるまいて。
[Stella] mixiが招待制じゃなかった頃を知ってるものは少なかろう
[Pikoyan] いっつしょーたいむ
[Tihiro] 招待制じゃなかったころとかあったのですかっ!?
21:34:06 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] GREEが最初から招待制でね、mixiはGREEの伸びっぷり見て移行したんですよ
21:34:58 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] そんな過去が……
[Prof_M] ごく初期でしたっけ>招待制じゃないmixi
[Stella] ごく初期です
[mikeyama] 知り合いが招待制じゃないときにアカウントとってたから話は聞いてたけど
[Stella] そんな頃の人は会員番号が三桁ぐらいかと
[AKAgane] 『名将韓信と“背水の陣”』来村多加史(『歴史群像No.88』より) “背水の陣”という言葉の背後にある本当の勝因 http://drupal.cre.jp/node/1718
[AKAgane] おし、昨日に引き続き、よい子の戦場アニメシリーズですよい
[Stella] そのあと、作家やライターがmixi日記書いてる情報が流れて、「mixi招待状くれー」と騒ぎになった
[mikeyama] #今見たけど確かに3桁台だった
21:37:45 fukaGiri -> fukaGuten
[Stella] #二桁持ちなのが自慢。意味あんまりないけど。
[sf] .k 歴史群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像 をどうぞ♪
21:38:44 Morris -> MorrisEAT
21:38:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史群像 2008年 04月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0014DP4VC
[kaji] 最近まったつ繋げてねーなー
[fukaGuten] ただいまです。
[sf] .k mixi
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:mixi をどうぞ♪
[AKAgane] しかしまあ、このgifアニメというのはなかなか、戦場の流れを見るのにいい具合だ
[sf] そういう人が増えてアクティブ率や接続時間は落ちとるらしいですな
[AKAgane] こう、小学校のころに教科書やノートでやっていた、パラパラアニメを思い出して楽しいものであるよい
[sf] # ちなみに [amazon cover B0014DP4VC] で張れます。たぶん。
[AKAgane] おお、やってみるな
[kaji] 会社の人にページの存在ばれてから
[kaji] とんと遠く
[Pikoyan] おお。実に見やすい。>アニメ
[sf] 動画は流れを把握するには、やはり有功ですのう
[Prof_M] うむ
[Prof_M] やっぱいいセリフだよなあ>「圧倒的じゃないか、我が軍は」
[Pikoyan] わかりにくいのは動画にするのはどうか?って事ですか。
[AKAgane] すげー、負けフラグだよなっ
[Prof_M] ういうい
[AKAgane] ぴこやんを、ぱらぱらアニメよろしく、コマ送りの刑に
[Pikoyan] そんなことされたらコマっちゃいます
[Stella] 「みろ、人がゴミのようだ!」級ですね
[fukaGuten] 一時的な優勢に奢った油断が思いっきり一言に凝縮されておりますからのぉ(^^;
[AKAgane] まあ、20万対5万なら、その気持ちはよくわかる。後で勝利を宣伝するために倍増したとしても、2対1ぐらいはあったろうからなぁ。
[Prof_M] ぴこやんさんを、コマ送りはコマ送りでも地球コマに送りませう>コマ送りの刑
[sf] 長篠も武田側は自軍のほうが多いとみてたんでしたっけね
[AKAgane] 後は、それまで何度も織田信長が出陣>撤退を繰り返しているので
[Tihiro] とりあえず、「圧倒的じゃないか我が軍は」が最初に不意打ち気味で来て笑いましたw>あかがねさ
[AKAgane] 今度も、顔見せただけで帰っちゃうと思ってたのもありそうです>長篠の戦い
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?RekishiGunzou
[sf] こーしん
[sf] そういやなんか 歴史群像アーカイブ―Special Issue (VOLUME1) (歴史群像シリーズ http://www.koubou.com/asin/4056050554
[sf] こんなんが。どういうアーカイブなんだろ。まだ最新号買ってないんでわかんないや
[AKAgane] アーカイブ1は『知られざる特殊兵器』だな
[AKAgane] 松代さんとかがメインで書いてあるやつじゃないかな
[AKAgane] うむ、そうだ。列車砲とか、戦象の歴史とかの記事だ。
[AKAgane] いい記事が多いので、ふだんは読んでないとゆー人でも、本屋で立ち読みして気に入ったらどうぞ。
[fukaGuten] 特殊兵器「松代さん」。松代大本営から出撃するメイドロボ。
[fukaGuten] とか一瞬妄想した。
[AKAgane] 戦象の歴史はここでも紹介したが、今のインドとかでの労役用の象の飼育マニュアルみたいなのから
[AKAgane] 象にどんだけご飯食べさせるとか、どんな仕事をさせてもいいとかあって
[AKAgane] 読んでいるだけで楽しくなるぞい
[AKAgane] 2は戦術入門だな。こいつは、田村尚也さんだ。
[Tihiro] 非常に気になります、、、>戦術入門
[AKAgane] これも、第二次世界大戦の、歩兵、戦車、砲兵なんかの小隊戦術から大隊、そして師団レベルまででの、兵の動かし方や戦い方についての
[AKAgane] 丁寧に、わかりやすくまとめられた記事だったと記憶している
[sf] .k 歴史群像アーカイブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像アーカイブ をどうぞ♪
[Tihiro] むぅ、欲しいですねぇ、非常に魅力を感じます
[AKAgane] 実はイカロス出版さんに、こいつを逆向きに萌え風に書くと、初心者にもわかりやすくなるんじゃないかとゆー記事の企画案を出したことがある
[sf] 図版がしっかりしてるので分かりやすかったと思う
21:57:42 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 田村尚也さんは、いわゆる、軍のマニュアルを元に、それぞれがどういう意味を持つのかとゆー感じで説明されてるわけだが
[Pikoyan] 萌え萌え戦史大全とかですかね?
[fukaGuten] 上手いなぁ。>GIFアニメ
[AKAgane] こいつを逆向き、つまり、バーチャル戦場に送り込まれた新米士官クンが、兵科妖精(歩兵ちゃんとか、戦車さんとか)と一緒に、戦場をクリアするために、戦術を「考えていく」とゆー
2008/03/11 22:00:00
[AKAgane] 戦場という問題を与えて、そいつをクリアしていく流れで、戦術を身につける……つまりは、我々ゲーマーが多くの戦いを通して学んだ内容を記事にできんかとゆーやつだな
[Tihiro] なるほろです。
[AKAgane] とはいえ、これはまだ企画だけなので
[Prof_M] そう、確かに多くの戦いとうずたかく積み重なった屍の中から学んだよなあ>戦術
[AKAgane] それに、きちんと学ぶなら、この歴史群像アーカイブ2の戦術入門は、優れた記事だから
[AKAgane] 勉強になると思うぞい
[sf] まだでてないんかな。
[Prof_M] 先輩ゲーマーとの戦いを通して、負けを重ねて。
[AKAgane] 4月とあるねぇ
[Tihiro] 了解ですっ>あかがねさ
[Tihiro] うに、4月ですかー
22:03:55 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] #そうして学んだ戦術を駆使しても、ダイスの神様に愛された少数の人には敵わなかったりするんだが(w
[Pikoyan] あー。いますねー。
[AKAgane] ロクダース軍曹とかピンダース伍長とかだな
[Pikoyan] 小難しい戦術とか確率論を一切無視してPPCでヘッドショットを連打する奴とか!
[AKAgane] 12点しかないからなぁ
[AKAgane] >頭
[Pikoyan] 機体によっては9点ですね
[AKAgane] 装甲9点、内部3点だっけ?
[Pikoyan] 最高値はそうですけど、たまに装甲の方がちょっと薄い機体が居ます。
[AKAgane] ああ、あるある
[AKAgane] 9点つうのもあるからなあ
[AKAgane] 10点はそういや見ないな
[Tihiro] ……6出すと1・1出すですかっ(今頃理解した
[AKAgane] うむ。いわゆる、ファイヤパワー方式のゲームだと
[AKAgane] 火力の数だけサイコロ振って
[AKAgane] 6あるいは1が出た数だけ、敵にヒット(修正がつくことあり)とゆーのが多いのだ
[Prof_M] #「実は生きていた!」チェックで、毎回ピンゾロ(生き返ってプレイに戻ってくる)か、でなければ、六ゾロ2回連続で出す(残留思念で防御不能の最大攻撃をたたき込む)というのも。
[AKAgane] そのへんになってくると、すでにインチキじゃねぇかと思うがね(w
[Tihiro] うー、それは戦略では如何ともしがたいですねー
22:24:33 kaya-n -> kaya_FURO
22:24:53 MorrisEAT -> Morris
22:26:12 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:34:59 Tihiro -> Tihuro
22:36:34 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
22:37:02 Morris -> MorisDEAD
22:48:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/11 23:00:00
23:00:59 ! Tihuro ("うーごーかーしーたーいー(ぢたばた")
23:01:44 ! Yu_neteru ("それではノシ")
23:05:13 ! dain ("Leaving..")
23:07:11 ! V-zEn ("Leaving...")
23:12:13 + akiraani(~akiraani@ackube003036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:44 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こっちに仕事に来た親父殿と、面白かったり面白くなかったりする話をしつつ、飯を食う。
[SiIdeKei] しょんぼりしつつも
[SiIdeKei] ちゃんと刺身は食った椎出。
23:21:41 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:24:04 Falshion_ -> Falshion
23:27:12 kaya_FURO -> kaya-n
[kaya-n] 刺身は食うだろう
[xi-banyu] 食う食う
[akiraani] フグ肝の刺身とか
[xi-banyu] 炙った方が美味い
[soutou] どうして毒が抜けるのか科学的にはわかってないフグ肝のヌカヅケ
23:34:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:35:41 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/433230
[akiraani] 4月開始のラノベ関連アニメ、たくさんありますねぇ
23:40:17 ! V-zEn ("Leaving...")
[akiraani] まるマ3rdシーズン、アリソンとリリア、紅、かのこん、我が家のお稲荷さま。、図書館戦争、狂乱家族日記……
[mikeyama] 今期は狂乱と絶可憐が見たいが新潟でやるかどうか……
[mikeyama] 1月期の深夜は墓場ぐらいだったし
[akiraani] アリソンと図書館戦争はかなり期待してる
[akiraani] BSアニメ劇場とノイタミナはどっちもハイクオリティな作品になるからなぁ
[akiraani] かのこんがAT-Xのみの放送で、しかも年齢制限付きというのは笑った
[akiraani] きっとたゆんたゆんアニメになるに違いない
[akiraani] やばいという意味では、紅もたいがいなんだけど
[akiraani] なんか事件が起こって放送中止とかにならなければいいけど
[akiraani] ここのチャンネル的には、メイドガイも注目か
[akiraani] あの
[akiraani] コガラシの長台詞を
[akiraani] ジャック・バウアー声で聞けるかと思うとw
23:53:45 akiraani -> ani_furo
23:54:34 ! aonagi ("CHOCOA")
23:58:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ん
2008/03/12 00:00:00 end