#もの書き 2008-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-05をご活用くださいませ。

2008/03/05 00:00:00
00:06:28 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[akiraani] 逆に普通の包丁しか使わないなぁ。
[akiraani] 果物ナイフはどうも使い勝手が
[akiraani] でも台所が狭いのであんまりでっかい包丁はかえって取り回しづらい
00:13:20 kaya-n -> kayaSleep
[Yaduka] 鯨包丁を……
[akiraani] 大学の時、テニス部の合宿で
00:14:44 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[akiraani] りんご向くのに果物ナイフが出てきて扱いにくいったらなかった
[aspha] 加工用の小刀で果物とか料理してたら
[aspha] 寮にいる同僚に見つかったことが
[aspha] パレットナイフで普通にメシ食ってたりしたからなあ
[aspha] 漫画で出てくる美術室とか理科室にいる変な人みたいな飯の食い方だったと今は反省してます
[Zion_NM] パレットナイフ……
[aspha] 数ヶ月前、食器が無かったんすよw
[akiraani] まあ、ナイフとはさみは使いようですよ
[aspha] ヒートガンで料理したりとかw
[Zion_NM] 加工用の小刀はともかく、パレットナイフは使いにくそうな……
[aspha] #なぜか工具と画材はある
[aspha] パレットナイフ、マッシュポテトとかを食べたり、ものを盛り付けるには便利
[Yaduka] そしておかゆが出現。
[akiraani] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー(
[aspha] ヒートガン料理はまじでけっこうイケますよ
[aspha] 600℃ぐらいまで出るので
[aspha] バーナーと併用すると大抵のものは調理可能
[aspha] #だから調理器具とか買えって
00:20:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
[showaway] バーナーは調理器具
[Zion_NM] なんていうか、本当に理科室にいる人のそれと発送が同じですよ
00:21:11 + akiraani(~akiraani@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 発想
[aspha] ああ
[aspha] アレなのですよ
[aspha] これまで実家住まいだったので
[aspha] 家財道具が一切無かったんですよ
[Zion_NM] アルコールランプとフラスコでコーヒー作って、ビーカーで飲む的な
[aspha] でも工具とか画材はたんまりあったので急場をしのいでたのです
[showaway] ちょっとしたお店には必需品<バーナー
[showaway] 最近のすし屋には、ほぼ確実ある
[aspha] ああ
[aspha] 表面だけ焼き色を
[Zion_NM] お菓子関係にもありますね<バーナー
[akiraani] あぶり〜系の料理に使うんですな
[Zion_NM] 表面のキャラメルを焦がしたりとか
[showaway] 何でもあぶればいいってもんじゃないと思うが(おひ)
[akiraani] あぶりポテチとか、実はけっこう美味しい
[showaway] 正確には、砂糖を焦がす
[Zion_NM] 仕方が無いので、showawayさんの髪をあぶる事に
[showaway] いや、あぶらなくても、結構くるくる
[showaway] ぱんちぱーまほどじゃないけど
[showaway] だから、梅雨の時期はやばい
[Zion_NM] ほほう
[showaway] かさがふえます
[showaway] <太い量が多いくせ毛
00:34:22 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:34:31 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:34:40 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] うちはまっすぐだなぁ。短いと針金みたいに
00:35:43 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Zion_NM] 私もまっすぐですねー
[Zion_NM] 結構やわらかめ
[Zion_NM] 寝癖がついても、水で直ります
00:50:34 ! aspha ("Leaving...")
2008/03/05 01:00:00
01:12:08 + takajin(~takajin@hcou138071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:16 gombeAFK -> gombeLOG
01:28:03 ! MOTOI ("目カユイ")
01:35:43 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:39:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] mixi規約騒動を、もの書き的に見てみると
[AKAgane] ようは、「意図を正しく伝える文章になっているか」とゆー点だろうな
[akiraani] 多分、動画で同じ文章があるから、それに合わせたんでしょう
[AKAgane] おおむね、規約だとか契約だとかの文章というのは、「きちんと正しく読めば誤解のない」
[AKAgane] まあ、そういう風に書くのが理想となっている
[seiryuu] MIXIの記事はニュースとか見てもこの記事じゃ不明瞭っての多いですよ
[AKAgane] 彬兄殿のいうように、
[AKAgane] mixi側の人が、この騒動を知って思ったのは、「なんで今頃になって?」だろうな
[akiraani] IT関連業についていると
[akiraani] 「今動いているものを変えるな」という鉄則がありましてw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まったくだよな
[AKAgane] 変更したら、たいていは悪くなる
[akiraani] 今頃、必死で文章ひねり出してはレビューしてるんだろうなぁとか想像してしまうわけですが
[AKAgane] だろうねぇ。つまりはそこがもの書き的な部分なのさ>必死になって文章ひねっては、「おまえ、コレ、ココがダメだろ」「そっかー」「つうか、そろそろみんな、死にそうなんですが。これ、精神摩耗しますぜ」
[AKAgane] でまあ、我々が書くもの書き、つまりは娯楽読み物の方向でいくとさ。
[akiraani] 個人的には、著作権で縛ろうとするから無理が出るんであって
[AKAgane] ようは、読者のコストをどんだけ意識してるか、だろうとは思う
[akiraani] 著作権なんてスパゲッティモンスターを使わずに変更条件を明記すればいいと思うんですが
[AKAgane] (書き手が)正しく書けば、(読み手が書き手の想定するように)正しく読めば、問題ないとゆーのは通らない
[akiraani] 財産権まとめて全部とか、人格権云々とか
[AKAgane] まあ、法律や契約の書式であれば、それを押し通すこともできるが
[AKAgane] 娯楽読み物でそれはバツだわな
[AKAgane] うむ、彬兄殿の意見に賛成だな
[AKAgane] 今回のトラブルの多くは、「おそろしげな用語を使った」コトに起因していると思う
[akiraani] オールオアナッシングにしかならない用語使っちゃだめです
[AKAgane] 不安にさせちまった
[AKAgane] 「これ、放置したら、トンデモないことにならなくね?」とゆー、不安を煽るような文章や用語を使ったせいで
[akiraani] このあたり、クリプトンの対応をお手本にすればいいのではないかと
[AKAgane] 一種のパニック状態になっている
01:51:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd3292a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] #というか、現行の著作権法がオールオアナッシングだというのが根本的に問題なのではないかとw
[ENOKINO] すべての契約の根底にあるのは「相互信頼」だからして
[AKAgane] そこについて文句を言ってもはじまらぬ>元寇の著作拳法
[AKAgane] ああいや、なんかスゴイ拳法ができたぞ?
[ENOKINO] モンゴルが責めてきたぞ
[Yaduka] 目が覚めた
[Yaduka] すげー
[AKAgane] なんか、中野予備校の十七条拳法のような
[Yaduka] <元寇の著作拳法
[ENOKINO] 「あんたらの使っている馬は、もともと撃ちの領土に棲息していたものだ、勝手に使うな」
[akiraani] 「くらえ、モンゴル著作拳法、てつはうっ!」「加薬だろそれはっ」
[Yaduka] ナックルに火薬をしこんで(ry
01:53:56 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] それだっ>ナックルに火薬を仕込む
[AKAgane] 実にモンゴルっぽいなっ
[akiraani] 「バーンナコー!」「それもやばい」
[Falshion] 拳で爆殺
[AKAgane] 後は、ショルダーアーマーに火薬を仕込む、蒙古覇極道とゆー手もありそうだ
[akiraani] もはやリアクティブアーマー
[ENOKINO] この辺の「お約束」っぷりが、まあ一種の「相互信頼」
[akiraani] まあ、時期も悪かったですな
[AKAgane] enoさんが言うように、「こいつ信用できねえ」という状態での契約はヒドイことになる
[ENOKINO] 文章の背後にある価値観の共有だな
[akiraani] 去年の今頃なら、ここまでひどい騒ぎにはなってなかったでしょう
[akiraani] mixi事務局は文化庁を恨むべき(まて
[AKAgane] 「甲が乙に三つの願いをかなえてもらい 乙は甲に魂を譲渡する」とゆー契約が、甲か乙か、あるいはその双方の相互信頼のなさからヒドイことになるように
[akiraani] 私的録音録画補償金問題でダウンロード違法化なんて言い出してなければ、今回の火の回りはもっと緩やかだったはず
2008/03/05 02:00:00
[akiraani] #あの条文では炎上事態は免れなかったでしょうけど
[ENOKINO] その契約の方法は良くない、そこは「甲が乙に三つの願いをかなえてもらい 甲はは乙に(丙の)魂を譲渡する」にしないと
[AKAgane] 他人の魂で願いをかなえてもらおうとは
[AKAgane] えらいふてえやろうだ
[ENOKINO] いや、知らなければいいのです
[ENOKINO] 甲も乙も、これなら幸せです
[AKAgane] まあ確かに
[AKAgane] 乙も、それほど契約内容にこだわらないだろうなあ>丙の魂を譲渡
[AKAgane] どちらも損をしないことが確定している契約であれば、相互信頼はかなり高そうだ
[ENOKINO] 「と言うわけであなたの魂をいただきに参りました」
[AKAgane] いわゆる、「そちもワルよのぉ……」「ぐへへへ、そういうお代官さまこそ」とゆーふたりが、すごく仲がいい、マブダチ関係みたいなもので
[ENOKINO] 「理不尽だ!」
[ENOKINO] 「よのなかというのは理不尽なものです」
[ENOKINO] この場合、甲と乙の間に契約が結ばれているわけですが、丙の立場はどうなるかというと
[akiraani] お互いワルよのうカードを出すといろいろチャラにできますからね(まて
02:07:26 ! kaji ("Leaving..")
[ENOKINO] 「これはつまり、漁師さんが海で魚を採って、その魚を魚屋さんに渡す代わりにお金をもらうようなものでして、漁師さんは、いちいち魚の許諾は取ってませんよね? まあ、そういうことです」
[ko_iti] 二次大戦のチェコの領土分割の会議のときに
[ko_iti] チェコの代表がいなかったようなものか
[ko_iti] (うろおぼえ
[ENOKINO] アフリカの国境線が直線なのと同じ理由だな(w
[ENOKINO] まあ、とにかく、相互信頼を失ったら、どんな規約も契約も意味が無い
02:11:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENOKINO] 逆に言えば相互信頼があれば、いい加減な規約でもあんまり文句は出ない
[ENOKINO] 出版社なんか、いまだに口約束で、本が出ている(w
02:13:03 ! nasel ("Leaving...")
[ko_iti] すげえ
[ENOKINO] 俺はメディアワークスと契約書を交わして無いけど、本が出ている
[AKAgane] 出版系は、おおむね契約がアレですからなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、日付が一ヶ月ぐらいさかのぼってたり
[ENOKINO] 角川は最近契約書を交わすようになったけど、それでも、部数とかの記載が無い、いわゆる出版権についてのみの契約だな
[ENOKINO] こういうのは、作家個人個人で対応が違うので
[ENOKINO] きっちりやっている人もいるし、俺のような「てきとー」な人もいる
[ENOKINO] まあ、映像化とかそういったメディア展開があって、いろんな人の利害が絡んできたら、文書化するほうがいいけどね
[ENOKINO] 俺個人で対応できることなら、信頼関係さえあればなんとかなるのだな
[ENOKINO] と言うわけで、信頼関係が失われたミクシィを続けていく理由が無いので
[ENOKINO] 三月中に退会しようと思います(w
[ENOKINO] これといって何かやっていたわけでもないので
[ENOKINO] 影響は無いと思う(w
02:25:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:36:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:44:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:53:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:05 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/03/05 03:00:00
03:03:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:05:13 ! syo ("Leaving...")
03:10:11 ! seiryuu ("Leaving...")
03:10:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:33:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:48:10 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/03/05 04:00:00
04:05:30 Yaduka -> Yad_sleep
04:53:01 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/05 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:01 + imgrey_(-Dorian@92.112.165.102) to #もの書き
05:09:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:13:41 ! Ponica ("Leaving...")
05:45:54 + aonagi(~chocoa@p4240-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:50:36 KITE_ -> KITE
2008/03/05 06:00:00
06:00:17 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
[aonagi] おはようございます
06:30:59 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:36:54 ! showaway ("Leaving...")
2008/03/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:18 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:23:41 ! meso ("Leaving..")
07:28:50 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/03/05 08:00:00
08:02:23 + fukaNote(~fukanju@p21208-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:10:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:51 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:17:28 ! nasel ("Leaving...")
08:28:32 OTE_AW -> OTE
[OTE] Logを見ていたら#openTRPGでゲイリー・ガイギャックス先生の訃報が。
[OTE] http://www.freeyabb.com/phpbb/viewtopic.php?t=4373&mforum=trolllordgames
08:42:22 Yad_sleep -> Yaduka
08:42:25 Yaduka -> Yad_Away
2008/03/05 09:00:00
09:06:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:13:27 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
[SiIdeKei] なんと、先生が!?
09:34:14 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:36 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-129.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:58:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/03/05 10:00:00
2008/03/05 11:00:00
2008/03/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:27 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] ちょっとネタ探しでギガジン見てたらこんなのが出てきた
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/
[Yu_Aizawa] >アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判
[Yu_Aizawa] 伏字なのはこれがタイトルなんで勘弁して欲しいニャー
[Yu_Aizawa] まあ内容は
[Yu_Aizawa] うなずけるところではあるな
[Yu_Aizawa] ていうか死活問題だからのう。当事者にとっては。
[Yu_Aizawa] >「お金を出さなくなっちゃった。人が汗かいて作ったものに対して」
[Yu_Aizawa] って言葉が一番重く感じるな
[Yu_Aizawa] Winnyでは未だにライトノベルの新刊の内容をスキャンしたものが流れているらしいし……(ーー;)
[Yad_EM] 以前から言われていることではありますね
[Yad_EM] <DVD特典があがっている
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] DVD特典はリンクでも言われているようにDVDを買った人へのプレゼントだからなぁ
[Yu_Aizawa] どっかで線引きをしなくちゃいけないんだろうとは思う。
[Yu_Aizawa] ニコニコのおかげでミク関連が生まれたようなものだけど
[abAWAY] | ・) 落として喜んでるような連中は元々買わない連中じゃね
[Yu_Aizawa] 視聴者の方も、そういうクリエイティブ的なものを優先して見たほうがいいのかもしれない
[Yu_Aizawa] まあねー
[Yad_EM] ナイトウィザードのDVD特典はよく考えていると思った
[Yad_EM] <初回限定版の
[Yu_Aizawa] どんなのだっけ>ナイトウィザード
[Yad_EM] DVD本体にはオーディオコメンタリー二種類。
[Yad_EM] 加えて月刊ナイトウィザードという小冊子が付属。
[Yad_EM] 内容は設定資料とインタビューとTRPGのDATA。
[Yu_Aizawa] ほむ
[Yu_Aizawa] オーディオコメンタリーはともかくとして
[Yu_Aizawa] 小冊子か
[Yad_EM] アニメ編とTRPG編。 <コメンタリー
[Yu_Aizawa] TRPG編かー
[Yu_Aizawa] それは分からない人には分からないだろうニャー。分かる人にはものすごくありがたいけど。
[Yu_Aizawa] ふむ、考えたもんだにゃ。
[Yad_EM] きくたけと王子と後はゲスト。
11:59:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] ふむふむ
11:59:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-34.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/03/05 12:00:00
[abAWAY] てか、TRPGの名前を毎回箱に乗せてるので
[abAWAY] 宣伝にもなっているという。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] やっぱりDVDで売る際の付加価値、というのはもっと必要なのかもしれない。映像だけではなくて。
[Yu_Aizawa] まあそれはともかく
12:08:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こういうのはもう少し考えなきゃいけないところなんだろうなぁ……。
[Yu_Aizawa] ミクとかMIKUMIKUDANCEみたいな、こういうコンテンツにあった制作ソフトがだんだん出てきているので
[Yu_Aizawa] そういった方向にシフトしていけば理想的なんだろうけどね
12:17:45 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 他の販売業者だって色々考えてるわけで
[abAWAY] | ・) 映像や音楽関係だって、色々考えにゃなるめぇ
[Yu_Aizawa] まあねー
12:57:27 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
2008/03/05 13:00:00
13:02:29 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:15:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:16:21 + aonagi(~chocoa@p1145-ipbf08morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:36 Yu_mesi -> Yu_Cafe
13:48:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/05 14:00:00
14:12:04 Yu_Cafe -> Yu_rest
14:17:43 Yu_rest -> Yu_AFK
14:21:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:25:39 MorrisAFK -> Morris
14:25:41 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Morris] 『ラッキーチャンス!2』読了
[Morris] 『いぬかみっ!』のまんまのノリでいいね。
[Morris] 作者が書きたいものを書けているというのが読んでる側にも伝わってくる。
[Morris] ノリノリでいいね。
14:27:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 読んでて「うひひ」となるシーンがいっぱいだし
[Morris] 相変わらず作者えろいなー(褒め言葉
[Morris] インゼロの時とは大違いだ。
[sf] .wiki ラッキーチャンス!
[Role] db: ラッキーチャンス! は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ラッキーチャンス! を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 変態と変態誤解がもりだくさん
[sf] ラッキーチャンス! 2 (2) (電撃文庫 あ 13-21) http://www.koubou.com/asin/4840241708
14:51:17 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/05 15:00:00
15:02:09 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 本の整理
[SiIdeKei] ネギま!とのだめ、どちらを優先すべきかで悩む。
15:09:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……ダメだ、やっぱり本棚もう一つ要るわ……
15:17:18 + liot(~liot@p4145-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:30 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 女友達の結婚が決まった。
[KITE] 毎日学校で一緒にご飯食べたり、鬱の私に出来そうな仕事探してみてくれたりと、本当に仲の良い友達。
[KITE] 実に嬉しいのだけど、少しだけやっぱり寂しいのだな。
[KITE] 聞かされた時は「今夜は酒か」と思ったけど、酒じゃなくて、この気分を味わう事にしよう(笑)
[KITE] 人生で何度も味わえる気分じゃない。
15:37:36 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-4-30.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #少し隊長悪いので寝てまふ
[Yu_Aizawa] #体調
15:39:55 Yu_Aizawa -> Yu_Neteru
15:42:23 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ハリー・ポッターシリーズ全巻セット http://www.koubou.com/asin/491551269X
[Stella] 予約開始です
15:53:15 kudann -> kudann-aw
[Stella] 別に特典があるわけじゃなさそう
[Stella] 静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX http://www.koubou.com/asin/4915512703
[Stella] 箱です。ただし箱だけです。
[Stella] 戯言BOXよりは良心的な値段? でも戯言BOXは特典がいろいろつくからなあ
2008/03/05 16:00:00
16:03:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:04:01 Morris -> MorrisAFK
[sf] .wiki ハリー・ポッター
[Role] db: キーワード一覧:ハリー・ポッター
[Role] db: ハリー・ポッター で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
16:15:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[kuroWIN] #こんにちは
16:25:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
16:38:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/03/05 17:00:00
17:03:44 + siide-Eb0(~siide-Ebi@KD125028017099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:08:13 + siide-Ebi(~siide-Ebi@KD125028017078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:14:44 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
17:20:50 + siide-Ebi(~siide-Ebi@KD125028017088.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:32:37 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
17:37:23 + kaya-n(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:44 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] くりいむレモン1 帰ってきた亜美 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309018546
[Stella] なにやってんですか河出
[dain] いもーととよんでねーおにいちゃんーおにいちゃんとーわたしのーなかでしょー
[Yad_EM_] むかーし、ノベライズでてたような記憶があるんですが
[Yad_EM_] それの再販でなくて書き下ろし?
[ponzz] いや、これラノベじゃないから(汗
[ponzz] 富士見がまだ18禁のアダルトノベルだった時代のヤツだから(汗
[Yad_EM_] そーだそーだ。富士見だったか。
17:48:13 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 復刻なら抵触だなw
[Stella] 著者が富士見版と同じだ
[ponzz] うん
[ponzz] よくひっぱってこれたなぁ、と思う
[ponzz] この人は、当時としてはかなりレベル高かった
[ponzz] 今はどうだ、と問われるとわからんけど……
2008/03/05 18:00:00
18:06:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:12:05 - OKG from #もの書き (再起動です)
18:14:18 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:19:24 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:20:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:22:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:23:30 + kaya-n(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:24:33 MorrisAFK -> Morris
18:28:26 Yu_Neteru -> Yu_mesi
[OTE] 円環少女7巻読了
[OTE] 日常という泡のようなモノをうまーくかいてて大好きです。
[OTE] 変態ばかりというのもおもしろい。
[OTE] ほんとはシリアスな状況を、うまくギャグにして回してる。でも世界を破壊してない。
18:44:49 Yu_mesi -> Yu_furo
18:46:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:47:39 + kaya-n(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:57:07 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dd6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 何かを忘れている、と思っていたら、akagane師匠に新刊をお送りするのを忘れていた(w
[tatsu114] 飛脚を使って
[ENOKINO] Zero2君が、湯沢に忘れていった「もやしもん6」を宅配便で送った後に「……まだ、どこかに送る荷物があったよなあ」と
18:59:22 ! hiiragi ("Leaving...")
[ENOKINO] 家に帰ってきてから思い出した(w
2008/03/05 19:00:00
[SiIdeKei] ああっと(笑)
[ENOKINO] 脳内コンデンサーに、かなりリアクタンスが溜まってます
[ENOKINO] リセット・ワールド2の書き出しの部分をどうするか、ずーっと考えていて、
[sf] .k くりいむレモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くりいむレモン をどうぞ♪
[ENOKINO] よし、このエピソードで行こう! と思いついたとたん、「あ、いけね忘れてた」と思い出したところを見ると
[sf] .k 円環少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円環少女 をどうぞ♪
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[sf] 過負荷になってますか
[ENOKINO] やはり、脳内搭載メモリが半分ぐらい死んでるんじゃないかと(w
[ENOKINO] システムリソースが足りません。と言う表示が出てハングする
19:04:46 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 誰か、生きのいい作家志望者を捕まえて、前頭葉に穴を開けて、ちゅるちゅる大脳皮質を吸わないと
19:05:04 + meltdown(~meltdown@w4d228.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:05:25 + kaya-n0(~kaya_n@152.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:05:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] あるいは内臓からホルモンを
[ENOKINO] でも、直接大脳を吸うと,プリオンが怖いので、大脳によって生み出された、生きの良い小説を読むに限る
[OTE] 内蔵してるだけに掘るモンなんですね。
[aonagi] こんばんは
[OTE] ばんわっす
[ENOKINO] 荒削りでもいいから、こう、新鮮なヤツが読みたい
[aonagi] yomyom買って着ました
[aonagi] 残り二冊でした
[ENOKINO] はっと、するような部分がある小説って、なかなか無いんだ
[aonagi] 久しぶりの十二国記はすばらしかったです
19:09:32 + kaji(~username@i121-113-170-21.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 十二国記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十二国記 をどうぞ♪
[sf] .k yom yom
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:yom yom をどうぞ♪
[OTE] ふんむー。新鮮なのかぁ。
[ENOKINO] 切り口でもいいし、キャラの立て方のエピソードでもいい
[ENOKINO] こないだ、越後湯沢で読んだ、Zero2さんの佐藤さんのプロットは、新鮮だった(w
19:11:28 kaya-n0 -> kayaAway
[sf] 発見が欲しい時には、練達の技よりも、不慣れだけどやりたいことの出てるようなのがいいですよなあ
[ENOKINO] 冒頭の佐藤さんの登場シーンが、キャラを立てるエピソードとして秀逸でね、akagane師匠と思わず「面白い!」と叫んだ
[OTE] おーーー
[sf] ほほー
[SiIdeKei] うーん、それは見たかった。
[ENOKINO] akagane師匠と、一緒になって「これを100枚にしてGA文庫に送れ!」とけしかけた(W
[SiIdeKei] ヒダとイナバの出会うところをときどき考えながら歩いているけど、
[SiIdeKei] なかなかまとまらない(笑)
[ENOKINO] 椎出さんなら、きっと喜ぶ
[SiIdeKei] イナバがアホすぎて……(泣
[ENOKINO] 健気なアホぶり
[ENOKINO] アホは健気でなければいけません
[ENOKINO] 「ああ、もう、お前ってバカだなあ、ちくしょーなんでお前はそんなにバカで可愛いんだよー!」と叫びたくなるような
[ENOKINO] そういった「健気さ」があるアホは、これはもう無敵
[ENOKINO] いるだけで、いいのです。存在だけで読者を癒してくれます
[ENOKINO] ひっくり返して言うと、健気ではないアホキャラは、悪役にしか使えません
[SiIdeKei] 「こ、今度こそ倒してご覧に入れます! ですから! 最後のチャンスを!」
[ENOKINO] 狡猾に振舞いたがるアホ。人を出し抜いてやろうとしか思ってないアホ。他人を嫉むことしかできないアホ
[ENOKINO] これを愛することができるのは、心の広い、悪の大首領様だけです(W
[ENOKINO] 実際、あの「悪の組織のリーダー」って心が広いよなあ
[dain] 最近は結構機を短くてして幹部をいれかえてるきがするんだ
[SiIdeKei] あれだけ能力に問題ある中間管理職を、最終クールまで雇用し続けますからねえ。
[ENOKINO] 終身雇用制なんだろうなあ
[dain] いいな、就職したいな
[ENOKINO] 正義の味方にやられて、採石場で爆死する
[OTE] まさに終身。
[tatsu114] ごたごたしてきてて、なかなか書くことに手が行かない
[ENOKINO] ちなみに、背景の採石場に草がいっぱい生えていたら、それは栃木県の岩舟ロケ
[ENOKINO] あんまり草が生えてなくて、白っぽかったら寄居ロケ
[ENOKINO] ちと離席〜
[OTE] いてら
19:31:26 mikeJikka -> mikeyama
[SiIdeKei] もぞもぞと、たまには二次創作でもやってみようかしらん? とか思い始めている。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 二次創作。
19:34:52 Yad_Away -> Yaduka
[dain] ちょぼさん
[KITE] そう言えば私は実はちゃんとした二次創作を書いた事がない。
[dain] 俳優修行はよみましたか?
[Stella] 「ちゃんとした二次創作」ってなんだろう
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 読み始めました。
[CHOBOJA] また1章なので
[KITE] 数行冗談まがいのは書いたことがあるんですが、ストーリィになっている二次創作の経験がない、と言う意味です。
[dain] おっ
[dain] どうですやろ
[CHOBOJA] 右も左もわかりません。
[dain] 正直1章あたりがいちばんおもしろいぜ
[dain] それ以降はお勉強するまじめなはなしになるんで
[tatsu114] なんかかけないな、私は。こー、自分が書いて原作を汚しそうでw
[dain] 小説的には最初がおもしろいんだぜ
[tatsu114] <二次創作
[CHOBOJA] なるほど。
[Stella] 「原作を汚しそう」という感覚はよくわからないけど、「見世物にするほどのものは作れない」とは思うなあ
[tatsu114] んー
[tatsu114] こー、さぁ
[tatsu114] 半端なものをかいて、世に出すわけじゃないけど
[tatsu114] なんていうのかな
[tatsu114] (頭から煙
[tatsu114] ごめん、変なことはなしたかもしれぬ
19:42:40 Yu_furo -> Yu_neteru
19:48:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあほれ、たっちゃんが言うところの「原作を汚しそう」ってぇのは
[AKAgane] たっちゃんの中にある「原作への憧憬」を、自分が書いた二次創作を自分が読み直した時に受ける失望や落胆のこっちゃないかね。
[AKAgane] 「違うっ、こんなもんじゃないんだっ!」とゆー感覚か
[tatsu114] かもしれない。
[dain] みんなでなかよくせんごくみましょうよぅ( ・ω・)
[AKAgane] センゴク?
[abaL] 千石?
[dain] 戦極。
[AKAgane] なんじゃそりゃ
[kiuta] 戦酷
[dain] そうごうかくとうぎイベントです、みんなでおうえんしよう。
[abaL] 役所広司ですね
[Yu_neteru] 選穀
[AKAgane] ああなるほど>格闘技イベント
[AKAgane] 親指を下にして、「だーいっ」つう奴だな
[kiuta] 市民の唯一の娯楽ですな
[AKAgane] ローマのコロッセウムについては、いろいろ誤解もあってだな
[AKAgane] 常日頃から、生きるか死ぬかとゆー戦いばかりやっていたわけではない
19:55:16 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[kiuta] ボクシングみたいなのもあったんでしたっけ?
[kiuta] たしか
[AKAgane] おおむね、殺すような戦いとゆーのは、「犯罪者」ないし「戦争捕虜」みたいなのを使ってやる、
[AKAgane] まあ、「最初から殺る予定」の特別イベントやね
[AKAgane] ボクシングみたいなのについては、えーと、青年漫画で
[AKAgane] なんかやってたな、ネロの時代の
19:56:57 ! mikeyama ("Re boat!")
[AKAgane] アレは、いわゆる三割話じゃよ
[tatsu114] そうだと思うんだけど、自分で言葉にするのは難しいや。あかがねさんが言ってくれたのが一番言い言葉だと思います。
[tatsu114] とりあえず頭から煙を出しておこう(ぷしゅー
[Yaduka] ネロの時代というと
[Yaduka] イヌを抱いて凍死することが流行したあの時代ですか
[CHOBOJA] ううむ。
[AKAgane] いや、アレは、「我が輩はネロである」とゆー、夏目漱石の漫画だったと思うね>犬を抱いて凍死
2008/03/05 20:00:00
[CHOBOJA] あやうく便乗してしまうところだった。
[AKAgane] これだこれだ>『拳闘暗黒伝セスタス』Wikipedia:拳闘暗黒伝セスタス [キーワード一覧:拳闘暗黒伝セスタス]
[Yu_neteru] #ネロというと、「ガンダムセンチネル」でのあさのまさひこと担当モデラーとのやりとりの「あーおめーはネロね! ネロ!!」が真っ先に思い出す自分は異端(w
[Yu_neteru] #ちなみにここでの「ネロ」とはガンダムセンチネルでの地球連邦の量産機のことです。
[Yu_neteru] .wiki ネロ
[Role] db: キーワード一覧:ネロ
[Role] db: ネロ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] .wiki ガンダムセンチネル
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンダムセンチネル ガンダムセンチネル
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_neteruさん
20:05:49 TK-Leana -> TK-Mesi
[Yu_neteru] 二次創作は
20:07:54 + fukaNote(~fukanju@p20237-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] 創作できる余地のあるところを書いていきたいと思う自分。
[Yu_neteru] たついしさんの気持ちもよく分かる
[Stella] とある作家秘書の日常: 「タイタニア」アニメ化です。 http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2008/03/post_7655_1.html
[Stella] それはねーよ>タイタニアアニメ化
[Yu_neteru] その作品に思い入れがあったりすると逆に書けなくなるんだよなぁ
[Yu_neteru] って、タイタニアアニメ化!?
[aonagi] うぇwww
[aonagi] 終わってないのに
[Stella] 放置されて何年だっけ
[aonagi] どう落ちをつけるつもりだろう
[Yu_neteru] ここはこう考えるんだ
[fukaNote] アニメ化記念で続刊が?
20:11:19 fukaNote -> fukaChoku
[Stella] アニメオリジナル展開で完結することを願おう
[Yu_neteru] 作者監修で物語がアニメで完結すると。
[fukaChoku] 未完のまま未完でアニメ化したり。
[Yu_neteru] うぎゃー
[Stella] それなんて十二国記?
[fukaChoku] 原作に忠実に未完。
[Yaduka] そして後書きに蜜柑の絵が。
[CHOBOJA] ふむ。
[fukaChoku] 未完だけに終わり方がみっかんないですな。
20:12:57 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] ふかにゃをみかん箱の中に沈めてしまえー
[Stella] ふかにゃをP.クリソゲヌムがかもしているみかん箱に入れてしまえー
[Yaduka] ガミラスに腐った蜜柑はいらん
[Yaduka] (ぽちっとな
20:21:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:23:10 kayaAway -> kaya-n
[Stella] Book-Site文庫刊行予定情報 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/bunkodb.asp
[Stella] クビキリサイクル文庫化だ
20:27:50 + fukaChok0(~fukanju@p20099-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:13 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[Yu_neteru] こんばんわー
[Yu_neteru] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news123.html
[Yu_neteru] >mixi新規約見直し 「ユーザーに著作権」を明記へ
[Yu_neteru] >「mixi」の新規約に規定した著作権に関する条文に多くのユーザーの反発したことを受け、ミクシィは5日、「条文の修正を検討する」と発表した。
[aonagi] よかったよかった
[OTE] 意地悪を言えば「検討する」だからなぁw
[Yu_neteru] まぁねぇ(w
[Morris] 検討しました。終わり。
[OTE] 意地悪を言えば。「検討する」だから実際にどう変えるかは分からんよねぇw
[Yu_neteru] そうだよなぁ
[NaggyFish] #と、別話題のために移動っ。
[OTE] まぁ、実際には客商売だからそんな激しいことはしないと思うけど
[Yu_neteru] もっと巧妙になるかもしれないし
20:34:05 ! NaggyFish ("とうっ")
[OTE] ちゃんと隙がないようにしてくれればそれでいいんだ。
[tatsu114] すきあり(ぷす
[Yu_neteru] まあこれからどうなるか見守っていきましょう
[OTE] そだねー
[Yu_neteru] てなわけで寝る(ごろん
[sf] .wiki mixi
[Role] wiki: キーワード一覧:mixi mixi
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k タイタニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタニア をどうぞ♪
20:51:55 ! mihiro (Connection reset by peer)
20:52:13 + mihiro_(~mihiro@i218-47-185-34.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:53:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/05 21:00:00
21:00:49 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:14 + gama(~gama@nttcgi063030.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:20 Morris -> MorrisEAT
21:08:32 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:12:58 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:16:02 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014098.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:57 TK-Mesi -> TK-Leana
21:31:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[seiryuu] アデューとアディオスってどう違うんだろう?
[sf] フランス語とスペイン語。
[seiryuu] 了解です
21:38:06 MorrisEAT -> Morris
21:39:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:39:22 MOTOI -> MOTOImesi
21:53:11 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ゲイリーが亡くなりました
[xi-banyu] 切ない
2008/03/05 22:00:00
22:00:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm080046.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] どのゲイリー
[Pikoyan] ゲーリー・ガイギャックス
[seiryuu] ゲイリーが!!
[V-zEn] どっちの(笑)
[seiryuu] 知らないけど
22:01:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[V-zEn] ああ
[V-zEn] どっちのじゃねえや
[V-zEn] それはスティーブだ
[xi-banyu] びぜんさん
[V-zEn] 何か混乱してる
[xi-banyu] それはスティーブジャクソンでは。
[Morris] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/03/20080305.html
[V-zEn] といわけで
[V-zEn] 改めて
[Pikoyan] 回答をどうするか
[V-zEn] mjd?
[Pikoyan] ちょっとだけ迷ったw
[xi-banyu] んむ
[Pikoyan] >どっちの
[V-zEn] げー
[xi-banyu] C-NET Japanでも報道された
[V-zEn] まだそんな年でもねえだろうに。
[xi-banyu] 69歳
[xi-banyu] 死因は心臓麻痺らしい
[soutou] 結構歳だな
[V-zEn] むう
[soutou] ドリトスとマウンテンデューの摂り過ぎというわけでもなさそうだ
[V-zEn] 偉大な人間が世を去ったな
[Pikoyan] まぁ、早いと言えば早いし
[Pikoyan] 仕方ないと言えば仕方ない年齢ですか
[xi-banyu] ふと思ったんだけどさ
[xi-banyu] たとえば。
[xi-banyu] エジソンがいなくても、電球は灯ったろうし、映画は上映されたと思う。
[xi-banyu] リンドバーグやライト兄弟が居なくても、人類は大空に羽ばたいたと思う。
[xi-banyu] でも、
[V-zEn] とりあえず故人の冥福を祈る
[xi-banyu] ゲイリーがいなければ、TRPGっていう娯楽は生まれなかったかも知れない
[xi-banyu] そう思うと、偉大な人だったなぁ、と。
[soutou] それは大げさな気もしないでもない
[Pikoyan] TRPGが生まれてなかったらウィザードリィも生まれなかったのだろうか。どーだか。
[Pikoyan] ウィザードリィ的なものからTRPG的なものが生まれるって順番になった可能性はあるかもなぁ。無いかもなぁ。
[xi-banyu] ウィザードリィは、TRPGを手軽に遊ぶことを目的に考えられたモノだそうだ。
[xi-banyu] ウィザードリィも、ウルティマも、か。
[Stella] ゲイリーじゃなくてもTRPGは生まれえたと思うの
[Stella] チェインメイルという戦闘級シミュレーションウォーゲームが前段階にあったし、ガイギャックス以外のデザインメンバーの存在もある
[Pikoyan] チェインメイルってガイギャックスの作品じゃなかったかしら。
[Pikoyan] 違いましたっけか。
[Stella] おお、Jeff Perren and Gary Gygaxだった<チェインメイル
[Stella] Wikipedia:Chainmail_(game) [キーワード一覧:Chainmail]
[Pikoyan] ですよねー
[Pikoyan] ガイギャックスが著書のどれかで自慢してた気がしてw
[soutou] まあ、そこで、すぐガイギャックスが死んでても、ジェフが作ったかもしれんしな
[Pikoyan] 「D&D以前にも俺は色々やってたんだもん!!」ってw
22:14:49 kaya-n -> kaya_FURO
[Stella] #「征途」でガイギャックスが海軍士官のまま死んでいたなあ。でもあの世界にウィザードリィはあるらしい
[xi-banyu] ロードス島が生まれなくて、ライトノベルが今のような形にならなかった、可能性もあるなぁ
22:20:21 Yaduka -> Yad_furo
22:35:23 ! ao_note ("帰宅")
22:40:28 Yad_furo -> Yaduka
22:42:18 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはー
[seiryuu] ばんは
22:44:03 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:47:44 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:48:20 + fukAway_(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:50:40 mihiro_ -> mihiro
22:58:33 ! dain ("Leaving..")
2008/03/05 23:00:00
23:04:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Morris] そういえば3月のお題はなんでしょうか
23:08:08 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そういえばまだきまってませんでしたの
[Pikoyan] 三月……
[Pikoyan] 散ガッツ
[Pikoyan] ガッツが足りない!
[Morris] 早く決めないと勝手に「妖精」にしちゃうよ(マテ
[Morris] .wiki お題一覧
[Role] db: お題一覧 は、見つかりませんでしたの☆>Morrisさん
[Role] db: キーワード一覧:お題一覧 を参考までに出しておきますわ♪
[Morris] なんだっけ
[Morris] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[Morris] .k 三月お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三月お題 をどうぞ♪
[aonagi] お題が決まってないのですか
23:20:54 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:25:28 kaya_FURO -> kaya-n
23:25:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] 三代噺みたく3つのお題で一つのお話を書くというのはどうでしょう?
23:28:34 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu] 「ピカチュウ」「銅像」「先端恐怖症」
[xi-banyu] でどうぞ。
[seiryuu] ほうほう
[seiryuu] ピカチュウの銅像が建ってたんですが
[seiryuu] ピカチュウのシッポが尖ってたのでそれに刺さって
[seiryuu] 少年が先端恐怖症になった! という噺で
23:37:36 MOTOImesi -> MOTOI
23:46:27 ! gama ("TakIRC")
23:58:59 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:59:22 + akiraani(~akiraani@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/06 00:00:00 end