#もの書き 2008-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-06をご活用くださいませ。

2008/03/06 00:00:00
00:05:34 + akiraani_(~akiraani@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:34 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:08:03 ! yosi ("Leaving...")
00:11:51 ! Stella ("See you...")
00:18:15 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
[Zero2] お題はともかくとして
[Zero2] 昨日話していた魔法少女はちょっと書いてみたいな
[Zero2] 3月中に掌編一本くらいやってみよう
[Morris] 魔法少女ゼロツー
[Morris] ガンダムと間違えそうだ。
[shirakiya] 魔法少女ロボでしょう
[Morris] ガンダムにはゼロはあるけどゼロツーはないのに。
[Zero2] 魔法少女ロボ……どんなのだ
[shirakiya] あこがれのあのひと(01とか)に会うために、日々メイド喫茶でアルバイトしつつ悪と戦うのだ
[Morris] 魔法少女が乗るロボなのか
[Morris] 魔法少女型ロボなのか
[Morris] もしくは……
[Zero2] ロボトミーな魔法少女
[shirakiya] ロボだけど魔法なのです
[Zero2] ちょっぴりブチ撒けたくらいじゃくじけないゾ☆
[seiryuu] ぷろすちゅーでんとGOODというエロゲに
[seiryuu] ロボに乗る魔法少女がでてきましたねえ
[Zero2] #あれ、ほしって制限文字でしたっけ
[aonagi] ぷろGは面白いですよね
[Morris] #全くもって違います
[Zero2] #ああ、よかった
00:32:22 TK-Leana0 -> TK-Leana
[seiryuu] 実は魔法少女ではないけどね
[Morris] #機種依存文字かどうかの簡単な確認法。やばいと思ったら公開ログ確認。文字化けしてなければ大丈夫。
[Zero2] #たった今確認しました、セーフ
[Morris] #これから打とうとするときは危険すぎる確認法だけどね(^^;
00:32:54 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] このチャンネルで魔法少女というと、火力が全てですから(まて
[seiryuu] なのはw
[syo] これが私の全力全壊!
[syo] って感じですな
[Zero2] がんばって濃ゆいキャラをかきますですよ
00:36:14 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] では
[seiryuu] ノ
00:38:32 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:40:30 ! Ruki ("Leaving...")
00:43:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm080046.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:18 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/06 01:00:00
01:01:48 ! meso ("Leaving..")
01:02:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:15 kaya-n -> kayaSleep
01:08:35 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:09:21 akiraani_ -> ani_furo
01:23:49 ! akito_rom ("Leaving..")
01:24:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] http://labaq.com/archives/50934881.html
[Morris] いいな、これ
[Morris] どこの国でも人間考えることは一緒か
01:25:57 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:35:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:38:09 Morris -> MorrisZZZ
01:39:40 ! ao ("ぐなー")
01:40:15 ! MOTOI ("ナイキの靴が買いたい")
01:50:36 ani_furo -> akiraani
01:57:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/06 02:00:00
02:06:08 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:06:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:12:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd311e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 魔法少女もの、と言うと、こんな話が思い浮かんだ。
[ENOKINO] ある日、俺のアパートのチャイムが鳴った。
[ENOKINO] こんな、真昼間から俺の部屋に来るようなヤツと言うと、宅配便か、訪問販売か、それとも宗教の誘いか、いずれにしろ相手にしたくないので
[ENOKINO] 俺は居留守を使うことに決めた
[ENOKINO] ドアのチャイムが三回ほど鳴って……静かになった。と思った次の瞬間。
[ENOKINO] 大音響と共にドアが吹き飛んだ。
[ENOKINO] 硫黄を燃やしたような異臭を含んだ煙と共に現れたのは、黒いトンガリ帽子をかぶって、黒いジャンパースカートを着込み、手に箒を持った女の子だった
[ENOKINO] 「うわ、すごい威力。こりゃあ気をつけないとなあ……」
[ENOKINO] 煙の向こうに立った女の子は、ミサトの声でそうつぶやいた。
[aonagi] みさとってだれ!
[ENOKINO] ミサトは、俺が小学生の頃からの幼馴染だ。女のくせに男らしい性格で、よく言うさっぱりした気性、と言うやつだ。ちなみに胸の方もさっぱりしているが
[aonagi] ほほう
[ENOKINO] 煙を掻き分けて部屋の中に入ってきたミサトは,腰を抜かしてへたり込んでいる俺を見て、白い歯を見せて、すがすがしく笑った「よ! ひさしぶり、元気か?」
[ENOKINO] 「さっきまで元気だった……」
[ENOKINO] 恨みがましく言った俺の言葉を無視したミサトは、ニコニコ笑いながら、着ていた黒いジャンパースカートの裾を広げて俺に見せながらこう言った
[ENOKINO] 「どうだ? 似合ってるだろう? このコスチューム」
[ENOKINO] 「ハロウィンなら季節外れだぞ」
[ENOKINO] 俺がそう言うと、ミサトは、ちょっと不満げに俺をにらんで言った。
[ENOKINO] 「ハロウィンじゃねえよ、見てわかんないのか? バイトだよバイト」
[ENOKINO] 「バイト? 何のバイトだ?」
[ENOKINO] 「
[ENOKINO] 魔法少女さ」
[ENOKINO] 「まほうしょうじょぉ?」
[ENOKINO] 「なんだよ、なんで驚くんだよ、いいじゃないか、俺だって、まだまだ少女で通るぜ」
[ENOKINO] ――確かに、体形と精神年齢は少女にふさわしいよな……俺は思わず自分の胸の中で突っ込みを入れた
[ENOKINO] 以上で22行
02:29:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 短編の冒頭の「ツカミ」としては、まずまずだと思う(w
[aonagi] これでつかみですかw
[ENOKINO] 22行しか使ってない
[aonagi] 完結してますよ?
[ENOKINO] ツカミ以外のなにものでもないだろう?
[ENOKINO] ここまで読んだ読者の脳内には、次への疑問が浮かんでいるはずだ
[ENOKINO] 「魔法少女のバイトって何?」「この子はこれからどんなことをしでかすのか」「主人公はどんなことに巻き込まれるのか」
[ENOKINO] そういった疑問に対する答えを、これから書いていくわけだ
[aonagi] なるほど
[ENOKINO] これで完結して、納得できるような、あっさりした読者なんかいないぞ(w
[ENOKINO] というか、俺が満足しない(w
[ENOKINO] このあと、それこそ「イロイロ]あるのだからして
[ENOKINO] まあ、オチ、というか伏線は「硫黄の匂いのする煙」と言うヤツでね
02:34:29 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] これは、実は悪魔が登場する時に立ち込める煙なのだな、つまり、彼女のバイトは悪魔の下請けだったのだ
[aonagi] なんと
[ENOKINO] 魂を集めてくるバイトだったのだ(w
[aonagi] 主人公死んじゃうwww
[ENOKINO] 最後に、俺が言うのだ「だったら俺の魂持って行けよ」
[ENOKINO] 魂を持っていけないと、つまり契約不履行だと、彼女が地獄に連れて行かれてしまうと知った時
[ENOKINO] 主人公がそう言い切るのだ、「俺の魂を持っていけ」
[ENOKINO] 驚く彼女を見て主人公が笑うんだ
[aonagi] ふむ
[ENOKINO] 「考えてみれば、小学校の頃から、俺はお前と一緒だった。俺の魂は、最初からお前のものだったのかもしれないな」
[ENOKINO] 不器用な愛の告白だな(w
[aonagi] すぐにこれだけできちゃうのが本職ってところですかねえ
[aonagi] すごいです
[ENOKINO] んでもって、回収に来る悪魔をどう撃退するか
[ENOKINO] そのへんが、お話のキモになる
[ENOKINO] ネタはいくつか引き出しの中にあるなあ
[ENOKINO] たとえば「悪魔退散のお札」とかね
[kiuta] 実はインチキそうだけど効果がある……とかか
[ENOKINO] 実はそれは、次元間公正取引委員会の営業停止処分通知だった
[ENOKINO] 悪魔って契約で動くわけだよ(w
[ENOKINO] クーリングオフの通知をしてなかった、とかね
[aonagi] w
[ENOKINO] 無資格労働者を雇って従事させたというので、次元間労働基準監督署から査察が来るとか
[aonagi] グッドウィルw
[ENOKINO] まあ、イロイロな方法があって、無事に収まるのだ
[ENOKINO] オチは、次の日、ミサトは天使の輪を頭の上に乗せて俺のアパートにやってきた。
[ENOKINO] で、終わらせるのが綺麗におさまるかもしれないな
[ENOKINO] オチまで作ったら、あとは書くだけだ
[ENOKINO] 最後のミサトの言葉は「やっぱりさあ、愛って大事だって思ったんだ、そうしたら、このバイトがあって……」
[ENOKINO] 「辞めろ!」
[kiuta] 。。
[ENOKINO] この「辞めろ!」というのは読者の突っ込みでもある
[aonagi] 王道ですね
[ENOKINO] 王道を書けないのに、わき道は書けない
[ENOKINO] これはピザの生地だ(w
[aonagi] ピザ?
[ENOKINO] よくある話、どこにでもある話、これを「読ませる能力」こそが文章力だよ
[ENOKINO] さっき、ものかき予備で話したことさ<ピザの生地
[ENOKINO] トッピングにいくら凝っても、肝心の生地ができなきゃピザにはならない
[aonagi] ふむ
[ENOKINO] よくある話を、読ませる能力って、普通の人は持っているつもりでいる。
[ENOKINO] じゃあ、書いてみろ、というとまず書けない
[ENOKINO] 意識してないからだね
[ENOKINO] 「おかゆ競作」と言う企画があるので
[ENOKINO] 読んでみるといい
02:52:16 ! kaji ("Leaving..")
[aonagi] 先月のお題でしたっけ?
[ENOKINO] ベタなシチュエーションを、読めるように書くということが、どれほど大変か(w
[ENOKINO] いや、もう一年くらい前の企画だよ
02:53:11 ! kiuta ("")
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[aonagi] ああ、去年の
[aonagi] 私も参加しました
[ENOKINO] 普通に書くというのは簡単ではないよ(w
[mihiro] aonagiさんのはリンクされてないな
02:56:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[aonagi] ほんとうだ
[ENOKINO] リンクされないと、講評できないな
[aonagi] http://drupal.cre.jp/node/304
[aonagi] これです
[ENOKINO] 一年以内に全部講評するつもりではいるので
[ENOKINO] リンクしておいてもらえば、今月中に講評するつもりです
[aonagi] リンクのやりかたがわからにゃい(汗
[mihiro] やっときましょう
[aonagi] うい
[mihiro] ブログの方が一次締切の日になっているので、一次締切の最後にリンクしておきますね
2008/03/06 03:00:00
[aonagi] ありがとうございます
[ENOKINO] ちらっと読ませてもらったが、なんというか、シナリオだな(w
[aonagi] シナリオですか
[ENOKINO] 感情の動きが、全く書いてない
[ENOKINO] シナリオならこれでいい。役者が表情や、身振りや,声の抑揚で感情を付け足してくれる
[ENOKINO] でも、小説はそうは行かない(w
[aonagi] あー
[aonagi] そこだ
[aonagi] もともと演劇畑の出身でして
[aonagi] シナリオと小説の違いをわかっていなかったのかも
[ENOKINO] 俺もシナリオ書きから作家になった口だ
[ENOKINO] シナリオなら、セリフに凝って欲しい
[aonagi] すみません
[ENOKINO] セリフを読むだけで、感情が見えるような言葉使いってあるでしょ
[aonagi] はい
[ENOKINO] 表情の描写とかが無いなら、それをセリフで表す
[ENOKINO] セリフが、ありきたりなら、せめて表情を描写する
[ENOKINO] 俺のさっきの22行の中にもいくつか表情の描写があるでしょ
[aonagi] はい
[ENOKINO] 白い歯を見せて、すがすがしく笑った
[ENOKINO] 恨みがましく言った
[ENOKINO] 不満そうな口調で答えた
[ENOKINO] これがあるのと無いのと、読み比べるとわかると思う
[ENOKINO] 読者の脳裏に浮かぶ映像の、補助でもある
[ENOKINO] 小説ってのは、結局のところ、読者の脳裏に光景を浮かばせることが目的なのだな
[aonagi] はい
[ENOKINO] つまり、作者がしっかり妄想して、細部まで解像度を高めた光景を、文章にすることなんだな
[ENOKINO] 俺の脳内で、ミサトと言うキャラは、白い歯を見せて、にかっ! と笑っているのだな、破壊したドアの向こうで、実に嬉しそうに
[ENOKINO] 「えへへへ、どうだー、すげーだろ、俺、魔法少女だぜ」と言う顔でね(w
[aonagi] w
[ENOKINO] その情景を、どうやって書くか、どう書けば読者に伝わるのか
[ENOKINO] それを考えて、というか考えなくても書けるようになれば
[ENOKINO] 作家になれる(w
[aonagi] ありがとうございます
[ENOKINO] がんばってみよう
[aonagi] はい
[ENOKINO] なに、俺だってできたんだ、誰だってできるさ
[ENOKINO] 40歳になるまで、小説を書こうなんて思ってなかった人間だからね、俺は(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではではー
[aonagi] お疲れ様です
03:15:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] でわ〜
03:35:27 ! aonagi ("CHOCOA")
03:47:04 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/06 04:00:00
04:22:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:45:23 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:02:10 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:38:07 ! EAST ("Leaving...")
05:51:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/03/06 06:00:00
06:31:53 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
2008/03/06 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
07:30:01 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:31:29 ! hir ("CHOCOA")
07:42:22 MOTOI -> MOTOIwork
07:46:22 + aranobu(~aranobu@ou227.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[fukaChok0] ぐー。当直終了……ねむねむねむ……       おち。
2008/03/06 08:00:00
2008/03/06 09:00:00
09:04:46 + fukaChoku(~fukanju@p22196-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:23 fukaChoku -> fukaGiri
09:20:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:20:59 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-212-188.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:41:08 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
09:48:38 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/06 10:00:00
10:07:59 ! EAST ("Leaving...")
10:14:46 ! takajin ("Leaving..")
10:31:42 mikeyama -> mikeAway
10:44:01 + OTE_(~metral@FLH1Aai039.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:48:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:49:10 + siide-Ebi(~siide-Ebi@KD125028016172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:49:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:50:03 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2008/03/06 11:00:00
2008/03/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:32 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://mainichi.jp/select/world/news/20080306k0000e030014000c.html
[Morris] >エクアドル:コロンビアと関係正常化へ 米州機構が決議
[Morris] 記事自体はよかったよかったなのですが
[Morris] >「軍はいかなる形でも外国領土を侵してはならない」
[Morris] お前が言うなアメリカ。
[Yad_EM] アメリカってどこか占領してたっけ?
[Yad_EM] それに記事内にはアメリカでてないような。
[Morris] ああ、米州機構か
[Yad_EM] 米州機構にアメリカが入っているからかな
[Morris] アメリカ議会と読み間違えた
[Morris] でも当然、このコメントってアメリカも賛成してるはずだよね
[Tonbi_ko] 下院議員あたりが適当に賛成評決だしてるとか
[Yad_EM] あと、オブザーバーとして日本を含む44カ国とEUが参加しているようですね <米州機構
[Yad_EM] おっていくとオブザーバー国の数が記事によってまちまちなのに吹いた。
11:37:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:消えない深夜はさいきどー")
11:41:05 + Morris(~Morris@p5069-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:42 ! nasel ("Leaving...")
11:49:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm084202.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:42 + fukaGiri(~fukanju@p20250-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/06 12:00:00
12:09:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:21 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:24:57 Tonbi_ko -> uzuraIGAI
12:25:07 uzuraIGAI -> Tonbi_ko
12:54:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:58:08 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
2008/03/06 13:00:00
13:01:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:02:06 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:04:14 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:11 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:41:36 kudann -> kudann-aw
13:44:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-158.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:56:41 Yu_cafe -> Yu_rest
2008/03/06 14:00:00
14:12:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
14:15:36 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:26:53 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
14:36:40 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/03/06 15:00:00
15:05:55 ! hiiragi ("Leaving...")
[Morris] 3月のお題は蕎麦ですか。
[Morris] そんなこと関係なく、どん兵衛天そば食了。
[Morris] これであと3時間は戦える。
15:08:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:21:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:21:59 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-241-169.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://drupal.cre.jp/node/1706
[ko_iti] 軍神の旗を掲げるために-石山合戦-
[ko_iti] 新作ですが、今ひとつ萌えが足りない
[sf] .k 軍神の旗を掲げるために
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍神の旗を掲げるために をどうぞ♪
[AKAgane] うむ、相変わらずこーいっちゃんのは
[AKAgane] 読みやすい、つるつる読める
[AKAgane] 萌えが足りないんじゃないわな、コレは。タメが足りないんだ。
[AKAgane] 何かあるかな? と思ったらすぐ次に行くんだ。なぜ、ここまで急ぐのかとゆーくらいの勢いで先に進む
[AKAgane] でも、その分、つるつる読める
15:37:06 mihiro -> mihiaway
[ko_iti] タメですか
[AKAgane] いわゆる、これはあれだ
[AKAgane] 「総集編」やね
[ko_iti] だいじぇすとっ
[AKAgane] 大河ドラマでいうと、半年分くらいのやつを、1回50分ですぱーんと流す。
[AKAgane] 最初の「信長討つべし」なんかの、「で、どう殺す」を浅井長政が繰り返す場面とかすごく面白いし
[AKAgane] で、想像できる。「ああ、いい場面だけ切り取って編集してあるなぁ」と。
15:40:05 + fukaGiri(~fukanju@p21011-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふみゅ
[AKAgane] でも、これはこれでイイんじゃないかなぁ、とは思うよ
[AKAgane] これにどんだけ時間がかかったかは知らないが
[AKAgane] もし、総集編でなくきっちり大河ドラマ半年分でやろうとしたら、かかる時間は10倍ではすむまい
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 大作は書いているうちに、自分で疲れてしまうのですよ(を
[AKAgane] こーいっちゃんの難儀なところは
[SiIdeKei] 法眼と孫一、本多の最初のシーンだけで、もっと美味しくなるだろうに、という印象。
[AKAgane] 明らかに大作向きの素材を、椎出さんが言うように、一場面だけごりごり書くのではなく
[AKAgane] 全部、つるつると流して書いちゃってるところだな
[AKAgane] でまあ、技量が高いし知識もしっかりしているので
[AKAgane] それでつるつる読めるものになっちゃうのだ
[ponzz] #性別逆転っていうか、シムーンみたいに女の子しかいない世界なら!
[ko_iti] こー
[ko_iti] 読みやすいのはいいことだ(自己納得
[AKAgane] 私なら、一場面だけとしては、下間頼廉(信長の野望では強い武将だよな)が信長包囲網を作って、「これで絶対に勝つる!」つうのを、つるつる逃げられちゃって、「どーやって?」の部分だな>抜き出す
15:47:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[AKAgane] いや、すげー読みやすい。素晴らしい。
[AKAgane] この「どーやって?」が面白いのはだな。下間頼廉の武将としての才能の素晴らしい部分と限界が明らかなところで。
[AKAgane] こいつは、完全に勝てる状況を作り上げることができる、希有な武将なんだ。
[AKAgane] でも、「一万回やって一万回勝てる」状況を作られた相手は、
[AKAgane] 普通、戦わないわな
[ko_iti] うむw
[AKAgane] つまり、下間頼廉の最大の失敗は、そんな状況を作ってしまったという、そのことなんだ
[AKAgane] それが彼の限界であり。信長という男を相手に最後まで「すれ違い続けた」点だな。
[AKAgane] で、私としては。その最初の包囲網だけ、描いて。
[SiIdeKei] 「のぶながちゃんは、たたかうだけのひとじゃないのです」「どういう意味だ?」「たたかわないこともできるひとなのです。けっかはごらんのとおり。あさくらあさいやしょうぐんさまはこれでかったとおもいこんでしまった」
[AKAgane] 最後は、>「ああ、こんな奴相手にするんじゃなかった。骨折り損のくたびれもうけだ。もう二度と、俺のすることに関わってくれるなよ」
[SiIdeKei] #平仮名はしんどい(笑)
[AKAgane] で締めちゃうだろうな
[ko_iti] ふみゅ
[AKAgane] ようするに、後は繰り返しだからね>かみあわない
[AKAgane] 下間頼廉は、常に自分のできる最善を尽くし
[ko_iti] 確かに、繰り返しですね
[AKAgane] それが分かると、信長は、「こんなん相手にしとられんわい」と避ける
[ko_iti] らいれん「ほういもうだー。たおすんだー」のぶなが「こいつむしむし」
[AKAgane] そうそう>「こいつむしむし」
[AKAgane] いわゆる、全部ダイジェストにしちゃうんじゃなくて
[AKAgane] イイところだけ、きちんと書いて
[AKAgane] 後はダイジェストにするとゆー方法もあると思うのだよ>こーいっちゃん
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] 一部分を抜き出して、丁寧に書いてみる練習もして見ます
[ko_iti] (それをずっと続けようとすると、疲れてしまう)
[AKAgane] うみ
[AKAgane] これ全部書くと、マジ大変なので
[AKAgane] ライフワークにしようってんでないなら、オススメはしかねる
[AKAgane] それでも面白くはなると思うが、それはこーいっちゃんの心が折れなかったらだからなぁ
[ko_iti] 心はしょっちゅう折れます(ぽきり
[AKAgane] もちろん、このダイジェストの芸を限界まで押し進める方向もあるとは思うけど
[AKAgane] これはもう、ちょっとアドバイスのやりようがない(w
[AKAgane] なんにしても、エエものを読ませてもらいました
[AKAgane] 感謝、感謝
[ko_iti] ありがとうございます
[sf] 歴史小説はとくに、要領良いダイジェストと、人物像と緊張感や葛藤を示すシーン描写のバランスで作られてますわな。
2008/03/06 16:00:00
[AKAgane] うむ、一代記のように、スパンが長い物は特に>容量の良いダイジェストとメリハリをつけた詳細な場面
[AKAgane] ……
[AKAgane] 確かに、ダイジェストは容量の圧縮にはなるなっ!
[ponzz] 俺の人生ダイジェスト。1970/03/02生まれる。2008/03/06、38歳、生きてる(終了)
[ponzz] 俺の人生ダイジェスト。1970/03/20生まれる。2008/03/06、38歳、生きてる(終了)
[SiIdeKei] 18日ずれて二度目の人生進行中。
[ponzz] ……
[ko_iti] 転生?
[ponzz] 違う違う
[ponzz] 俺ver2.0
[abAWAY] ponzz2.0
[Morris] どっちが正しいんだ
[Morris] お誕生会を開くか開かないかの大きな違いが出てくる
[ponzz] ひらかねーでいいよw
[Morris] ぇー
[Morris] 便乗して祝ってもらおうと思ってるのにー(マテ
[ao_note] んじゃあ。もんじゃ焼きを食わせる会でも。
[ponzz] あー、それはうれしいなぁ
[ponzz] いちお、誕生日は20日なんだが
[abAWAY] お誕生会という名目のオフですね。わかります><
[ponzz] お
[ponzz] 今月21日って休み?
[mihiaway] 20日が春分の日
[ponzz] 21日が休みなら、ぜひにでもって感じだな<もんじゃoff
[Yad_EM_] もんじゃをおごって頂くOFF
[Yad_EM_] 主賓がコストを払うある意味トンでも。
[Morris] ちなみに僕は20日も21日も休みですが誕生日は24日です
[ao_note] #むー20、21は難しいな…
[ponzz] いちお、29も休み
[ao_note] 29は大丈夫だ。
16:28:22 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] もんじゃでえーなら。高円寺あたりでちょっくらどーかね。
[ponzz] いいっすねー
[kuroWIN] #こんにちは
[Morris] 22〜23は?
[mihiaway] #参加したいが現状予定が決まらないw
[ponzz] 仕事だなぁ<22<23
[ponzz] 22は、まぁ、お願いすれば18時に仕事上げさせてくれるが……
[ao_note] 無理はあかんと思うのだ。
[ao_note] #わしも祝日挟まる週は忙しいんで。できれば避けたい
[ponzz] だべなぁ
[Morris] 29は楽天の本拠地開幕戦に行く予定。
[Morris] ファイターズファンの友人とどっち側に座るか協議中。
[AKAgane] RPG今昔物語:ゲーマーは勝利を求める(Gary Gygaxを偲びつつ) http://drupal.cre.jp/node/1707
16:50:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:56:20 ! AKAgane ("zap zap zap")
[Morris] 消された!
2008/03/06 17:00:00
17:33:12 + TONBI_PLM(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[OTE_] amazonで本棚を検索していたら
17:43:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] 16800円の本棚が51%オフの8300円になってた。
[OTE_] すげー
[Yad_EM_] どんなサイズです?
17:45:52 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029082.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] 幅90で高さ180、奥行き29.5。
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] 上にも物が置けますし、いいサイズですね
[Yad_EM_] 1.5倍出せば3つ買えますよ?
[OTE_] ほう!
[Yad_EM_] 2倍出せば、なんと4つ!
[OTE_] おーーーー
[OTE_] 4つもあったらすごく収納できる……(うっとり
[Yad_EM_] どうせなら5倍出して(ry
[mihiaway] 問題は本棚の置き場所ですなw
[OTE_] ぎくり
[Yad_EM_] 本棚が置ければいいじゃないですか。
[Yad_EM_] 別に部屋借りるとか、手はいくらでも。
[OTE_] ちなみにその本棚を教えて
[Falshion] 人間をどける方向で。
17:53:00 mihiaway -> mihiro
[mihiro] つまり、寝る場所は部屋の外に作るということになるわけですかw
[OTE_] ベランダで寝ればいいのか。
[Yad_EM_] ベランダとか
[OTE_] 台所もある。
[Falshion] 玄関に寝袋ぶら下げて寝るとか
[Yad_EM_] 寝袋にもいいのがありますからね
2008/03/06 18:00:00
18:02:42 Yu_rest -> Yu_orz
18:02:59 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:22:40 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは、KIUTAさん。
18:24:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:27:55 + kaya-n(~kaya_n@149.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:30:44 kaya-n -> kayaAway
18:33:30 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:38:01 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] どの本棚だろー
[sf] .k 書棚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書棚 をどうぞ♪
[sf] .k 本棚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本棚 をどうぞ♪
18:48:24 + miburo(~toukaen@i222-150-193-187.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] もょもと。
18:49:58 ! hiiragi ("Leaving...")
[miburo] 石山合戦拝読。
[miburo] おもしろかったです。
18:50:44 ! kayaAway (Connection reset by peer)
18:51:26 + kayaAway(~kaya_n@149.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 仏教vs信長という構図をここまで前面におしだしてる戦国ものは読んだことなかったし、切り取り方としても興味深い。
[miburo] 武将を女にするのをやめて長編としてまとめて欲しいものです。
2008/03/06 19:00:00
19:11:00 + fukaGiri(~fukanju@p20046-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:30 Yu_orz -> Yu_furo
19:14:06 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:13 ! mihiro ("CHOCOA")
19:16:11 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:16:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
19:18:22 Zero_Afk -> Zero2
[miburo] パチンコのCR戦国乙女がすげえな
[miburo] パチンコがオタク向けの機種を出すようにはなっていたが。
[sf] .k CR戦国乙女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CR戦国乙女 をどうぞ♪
19:26:49 Yad_sleep -> Yaduka
19:34:11 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
19:36:44 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:20 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:58:36 kayaAway -> kaya-n
19:59:53 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014102.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/06 20:00:00
20:07:09 Yu_furo -> Yu_neteru
20:09:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:14:22 Yaduka -> Yad_sleep
20:16:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:17:14 ! kiuta ("")
20:18:40 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella] こーいちさんの石山合戦読んだ
[Stella] これ、書籍1冊分ぐらいのネタだよねえ。もったいない。
20:25:13 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] つ司馬遼太郎著「やらないか信長」
[ko_iti] なにかまちがえた
[ko_iti] お話を長く気合を維持し続けて書くってむずかしいねえ
[Stella] うんうん、むずかしい
[Stella] 私も気力維持ができなくてなあ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 今回のヒロイン、本多正信は不評らしい
[Stella] 顕如じゃないのか?<今回のヒロイン
[ko_iti] 正信:「べ、別に家康なんか知らないんだから。私は一向一揆に行っちゃうんだからっ」
[Stella] .k 本多正信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本多正信 をどうぞ♪
[Stella] .k 顕如
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:顕如 をどうぞ♪
[ko_iti] 正信:「ごめんなさい。やっぱりあなたのところにいるのが大事だと思ったの…帰ってきていい?」
[ko_iti] すげーツンデレ
[Stella] うひひ
[miburo] 顕如のほうがヒロインっぽかったw
[Stella] 決断したり決断を強いられるのは顕如だからなあ
[Stella] 正信はどっちかっつーと「いるだけ」
[ko_iti] がーん
[Stella] 夏目雅子(西遊記の三蔵法師)のビジュアルイメージが浮かびましたからなあ>顕如
[ko_iti] あれはいいものです
[ko_iti] 高徳の僧侶=女性というイメージはいいものですが
[ko_iti] なかなか実在しないのが残念です(を
2008/03/06 21:00:00
21:07:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084202.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] さっき、てろてろとゲイリー・ガイギャックスを偲ぶつもりで、「そういえばガイギャックスのナポレオニックゲームがあったよな……あれ?」と
[AKAgane] よくよく考えてみれば、ガイギャックスではなく、ケヴィン・ザッカーであった。ナニを勘違いしていたんだ俺は>ナポレオニック・ゲーム
21:18:01 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:24:40 ! TK-Leana ("さいきどう")
21:34:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:37:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:37:55 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:39:20 Morris -> MorrisEAT
21:41:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:57:10 MorrisEAT -> Morris
21:57:31 ! ao_note ("きたく")
2008/03/06 22:00:00
22:00:21 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:00:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
22:38:34 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] Wikipedia:鷹見一幸 [キーワード一覧:鷹見一幸]
[ko_iti] 鷹見先生はツンデレらしい
[OTE_] デレ?
[shirakiya] うひひ
22:44:18 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:58 mikeAway -> mikeyama
22:45:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd32869.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] もきゅもきゅ
[shirakiya] 肉団子うまー
[shirakiya] うむ。いま使っているものより一回り大きい鍋を買ってこよう
[ENOKINO] スズメバチが、イモムシを、こう大顎で噛み砕いて、団子にしている光景が脳裏に浮かんだ
[shirakiya] アレも「肉団子」といいますな(まあ、実際に肉団子だ
[sf] .k 肉団子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肉団子 をどうぞ♪
[shirakiya] ふむ。場合によっては脊椎動物の死体の肉も、肉団子にするのか。
[shirakiya] <スズメバチ
[sf] .k スズメバチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スズメバチ をどうぞ♪
[V-zEn] は
[V-zEn] えのさんえのさん
[seiryuu] 魔少年BTであってましたねえ
[OTE_] #思うんだが。誰がENOさんのデレを観測したんだろう。
[V-zEn] #俺たちじゃねえな
[kaya-n] 誰だ?
[ENOKINO] 知らん(w
[V-zEn] そうそうENOさん。ちょいと相談に乗っていただきたいことが。
[V-zEn] Privっていいすか。
[kaya-n] #多分観測じゃなくて、二次創作的に妄想
[ENOKINO] 世界征服なら、まず広島の先生にご相談を
[OTE_] #今、ちょっとデレた?
[ENOKINO] あの人はその道のプロです
[V-zEn] そんな達成しても三日で死ぬような相談しません(笑)
[kaya-n] 世界に羽ばたけ、備前屋雑貨店?
2008/03/06 23:00:00
23:18:41 OTE_ -> OTE_AW
[ENOKINO] 世界征服の密談終了
[V-zEn] 無事征服できそうです。
[ENOKINO] まず、第一歩はご町内から
[Morris] .k 世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界征服 をどうぞ♪
[kaya-n] おおおおおお
[kaya-n] 地元に根差す備前屋雑貨店?
[Zero2] 地域密着型ですか
[V-zEn] 少女に優しい町内を。しかし近くに米軍基地。
[V-zEn] つーか
[V-zEn] 思うわけですよ。
[V-zEn] 沖縄はまあ別として、米軍基地は観光資源として使うべきじゃねえかと!
[kaya-n] あれ。観光資源として使ってないの?
[kaya-n] だめじゃんー
[abAWAY] だって
[V-zEn] 使ってないねー。市議候補は全員「基地をいかに追い出すか」を所信に書くねえ。
[abAWAY] 観光資源として使おうとすると、色々めんどくさいじゃん
[ENOKINO] 横田基地の脇を通る国道16号には、観光資源として使っているような店がいっぱいあるけどね
23:23:03 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 文句だけ言ってる方が楽ジャン
[V-zEn] そりゃ飛行機の音は五月蝿かったりするけどさ。でもあんなに大きく軍用機が見れるスポットってなかなかないよ?(笑)
[kaya-n] というわけで、備前屋雑貨店の次の本は米軍基地です
[V-zEn] さすがにケンカ売りすぎですw
[kaya-n] あれ?
[abAWAY] | ・) 「自分達は正しい事してるんだ」というすっとぼけた誤解に浸ってキモチヨクなれるし。
[OTE_AW] まずはアメリカ娘あたりから。
[kaya-n] 米軍基地を如何に地域のために利用するか。備前屋雑貨店の所信表明です
[V-zEn] しかしどうせ追い出すのなんて不可能なんだから
[V-zEn] 共存共栄の道を探るべきだと俺は思うね!
[kaya-n] 「ジーク備前!ジーク備前!」
[kaya-n] 寝言を言ってるので寝ます
[kaya-n] おやすみー
23:28:36 kaya-n -> kayaSleep
23:29:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:30:20 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaSleep] #椅子から立ちあがって布団を敷け!
23:33:46 MOTOIwork -> MOTOI
23:40:13 + akiraani(~akiraani@ackube003017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:21 gombeLOG -> gombeAFK
23:46:06 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
23:52:25 ! aspha ("Leaving...")
23:59:24 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/07 00:00:00 end