#もの書き 2008-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-04をご活用くださいませ。

2008/03/04 00:00:00
00:04:17 - OKG from #もの書き (再起動です)
00:04:20 ! Stella ("See you...")
00:04:55 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:06:12 + Mobius(~melfina1@ntchba056197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:08 fukaGiri -> fukaYoppa
00:09:23 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:11:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:20:43 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:21:57 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:24:04 kaya_FURO -> nari
00:24:10 nari -> kaya-n
00:25:45 ! Ruki__ ("Leaving...")
00:28:56 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:30:14 ! MOTOI ("明日はジムに行くか、ジム用の靴を買いに行くか?")
00:36:33 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 下典で言ったけど、来月関東に遊びに行けそうです。
[KITE] たぶん、最低でもZero2くんは会って来ると思う(笑)
[Zero_Afk] ヲヲ
00:48:59 Zero_Afk -> Zero2
[KITE] おかえりー。
[Zero2] こんばんは
[mihiro] KITEさん迎撃OFF?
[KITE] 1日は多分同級生達と遊んで回る日になるので、日程がどうなるかちょっとわからない。たぶん、12日には関東にいて、この日は友達と花見してると思います(笑)
[mihiro] うーん。12日だと葉桜になってる可能性がw
[mihiro] 関東での桜の見ごろは3月下旬から4月の上旬なのですよ
[KITE] まー。ツレになってから10年以上経過している連中ですので、口実つけて集まるだけでも良いんですよ(笑)
00:58:04 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] 北関東だと、その時期は桜はまだ見られますかねえ。いずれにしろ、楽しめばよいと思いますので、葉桜見物もいいものかもしれませんw
[KITE] それも良きかな、と言う気分ですね(笑)
2008/03/04 01:00:00
01:12:55 ! meso ("Leaving..")
01:17:57 Zero2 -> Zero_Afk
01:21:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:22:02 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
[sf] 12053+5991+5495+2510+828=26877
[sf] 12054+5995+5495+2510+828=26882
[sf] +5
01:42:21 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:44:43 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:47:43 kaya-n -> kayaSleep
01:51:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/04 02:00:00
02:21:46 ! ao ("ぐう")
2008/03/04 03:00:00
03:07:53 ! mihiro ("Leaving...")
03:08:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:14:28 ! kayaSleep (No route to host)
03:16:37 + kayaSleep(~kaya_n@224.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:26:31 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:26:35 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:33:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:43:39 + chita(~chita@opt-219-124-173-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
03:50:28 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/04 04:00:00
[chita] キン肉マンwikiというのが出来ているのですね
[chita] 誤作成だったらややこしくなるからURLは出さない、と
04:15:08 abAWAY0 -> abAWAY
2008/03/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:09:08 + imgrey_(-Dorian@92.112.166.215) to #もの書き
05:29:11 ! chita ("Leaving...")
05:58:56 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/04 06:00:00
06:03:20 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き
[rust] こっそりこっそり
[rust] ニュースを見ていたらこんなものが
[rust] http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_1454/
[rust] 「クアランタ」という名のコンセプトカーなんですが、
[rust] 家庭の黒い悪魔に見えてしまった(涙)
06:27:44 ! rust ("Leaving...")
06:29:30 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き
06:30:49 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:54:07 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-76.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/03/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[aonagi] おはようございます
07:10:53 ! fukaYoppa ("Leaving...")
07:16:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:29:02 ! kayaSleep ("おはいてきま")
07:44:15 MOTOI -> MOTOIwork
07:59:44 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/04 08:00:00
08:02:24 ! EAST ("Leaving...")
08:07:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:05 ! i-Sam (EOF From client)
2008/03/04 09:00:00
09:10:41 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-4-7.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:11:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:18:32 + i-Sam(~i-sam@FLA1Ace154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ワーナー・ブラザース、「ロード・オブ・ザ・リング」のニューラインを合併! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com http://eiga.com/buzz/show/10810
[Stella] mixi利用規約改定内容が話題になってる
[Stella] [mixi] 利用規約 - mixi利用規約 http://mixi.jp/rules_sample.pl
[Tonbi_ko] 差分で見たい
[Stella] [mixi] 利用規約改定のお知らせ http://mixi.jp/rules_release.pl
[Stella] 差分がない!
[Tonbi_ko] ぐぐるキャッシュから差分をとるツールとかどうだろうか
[Tonbi_ko] netdiff -ans http://~~ http://~~
[Stella] [mixi] 利用規約 http://mixi.jp/rules.pl
[Tonbi_ko] みたいな
[Stella] これが今の差分
[Stella] これが今の規約
[Stella] 全面改訂なので差分無理っぽいです
[Tonbi_ko] どの辺が問題になってるんでしょ>新規約
[Stella] 大きな話題になってるのは
[Stella] >第18条 日記等の情報の使用許諾等
[Stella] > 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
[Stella] > 2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
[Stella] これですね
[Tonbi_ko] 非独占的?
[Tonbi_ko] アカウント名=本名だと
[Stella] 第1項が何かいてるのかさっぱりわからんですよ
[Tonbi_ko] 宴の後事件みたいな事起きそうですね
[Stella] 2項は、「友達のみ」にしていても、ミクシィが公開できますよ、と読める
09:53:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 言いたい事とは違って
[abAWAY] 「勝手に改変して社に都合の良いように他の媒体に掲載しちゃっても文句言わせない」
[abAWAY] という事になってしまっている<第1項
[Stella] そう読めますなあ
[OTE_AW] 良いことと言えば、すごくまずい発言とかが合った場合、mixiの判断で公開も可能、となるのかな。
[Stella] それはよいことなのか?
[OTE_AW] 誰にとって良いかと言えば、野次馬にとってだがw
[abAWAY] 他の媒体に載せる時に、一部抜粋とか読みやすい様に校正とかをしちゃうよー、くらいの事なのだろうけどねぃ。
[Stella] 友人のみ見られる日記で暴言を吐いたのを、ミクシィの権限で晒し上げ(がくがくぶるぶる)
[Stella] たとえ消しても、ミクシィの権限で転載しちゃえる(がくがくぶるぶる)
[Stella] 「今日の冴えてる日記」みたいなコーナーを作りたいのかなあ、なんて思ったんですが
[Stella] それにしては権限が大きすぎる
[Tonbi_ko] 市民Stellaは(株)ミクシィに不利益な発言をしましたね
[Tonbi_ko] (Zap Zap!
2008/03/04 10:00:00
[mihiro] 第2項も出版が絡むとややこしくなりそうですな
[Stella] 次のStellaはもっとうまくやってくれるでしょう
10:01:37 MorisDEAD -> Morris
[OTE_AW] 殺人予告とか、犯罪の様子を日記に克明に書いてるような場合。
[OTE_AW] マスコミにもそのまま流れて問題なしになる?
[Stella] むしろ積極的にmixiが情報提供
[OTE_AW] #今までも映ってた気はするが。
[SiIdeKei] しまった。
[SiIdeKei] この前書いたイナバの話
[SiIdeKei] mixiにも載せてるんだけど
[Stella] 「報道」の名のもとでは著作権は意味がありません
[SiIdeKei] これ、どーなるのさ(笑)
[Stella] まだ適用されてないので今は大丈夫
[OTE_AW] 改変前なら椎出さんのもの。
[OTE_AW] 改変後なら椎出さんのだけどなにも権利が行使できなくなる?
[SiIdeKei] 最悪だ(笑)
[Yad_EM] mixiに接収されたら「ほう、どうしてですか」と問い詰めないとっ
[shirakiya] 記事の掲載hに別のblogを使っている場合は、どーなるのかしら
[SiIdeKei] mixiのサービスじゃないから、関係ない。
[SiIdeKei] 第18条第1項は、『本サービス』に限定されてるんで
[SiIdeKei] 白木屋さんはセーフ。
[SiIdeKei] 椎出はアウト(笑)
[OTE_AW] でも日記の一覧にリンクとして見せてるから、題名は駄目、とか。
[shirakiya] ほに
[Yad_EM] あれ
[Yad_EM] するってーと、イラストとかもmixiが勝手に利用してもOKになるのか
[Stella] 当然ですね
[shirakiya] うむ
10:06:54 OTE_AW -> OTE
[SiIdeKei] 絵描きさん涙目!
[OTE] 悪用しようとすればどこまでも出来そうで怖い話。
[SiIdeKei] 念のために、今のうちに日記削除しておこう。
[Stella] ブーイングが広がっているので撤回される可能性はあるかも
[SiIdeKei] そのまま押し切るかも知れない。
[OTE] しかし、ここまで激しい改変だと、ブーイングで取り下げというのは良くある話。
[Tonbi_ko] 押し切るでしょうなー
[shirakiya] 文面を見る限りは、テラ牛丼やゴキブリ揚げを抑止するためのものhなのhかなー
[OTE] 多分、そうっぽい。>色々抑止
[OTE] でも、やる奴はそんなの気にしねぇという罠。
[Tonbi_ko] しまった
[SiIdeKei] 第18条は、どうとでも使えそうで、かえって怖い(笑)
[OTE] うーー、わな!
[Tonbi_ko] 児童ポルノ画像をあぷしてたな
[shirakiya] しかし「このお店がおいしかった」な話が書けなくなるのは、しょんぼりだなぁ
[Tonbi_ko] 消さないと
[OTE] 外部サービス使ってればいいんですよな。多分。
[Tonbi_ko] いや、うったら5万円くらいになりそうだったからレビューに(w
[Tonbi_ko] @古本
[OTE] まぁ外部サービスの規約も確認しないといかんけどw
[SiIdeKei] ぬう。
[SiIdeKei] 『ある雪の朝。』と『図書館』をmixiにうpしてあった。
[SiIdeKei] 今後どうなるかわからんけど、手遅れになっては困るから
[SiIdeKei] 削除しておこう。
[shirakiya] うむうむ
[SiIdeKei] はてなに上げてあるから、そっちにリンクしておいて、と。
[OTE] しかし日記サービスも気をつけんと怖いね。
[Yu_Aizawa] 自分はmixiに創作ネタは出していなかった気がするけど……(チェックチェック
[OTE] つってもまぁ。普通にただの日記を書いてる人にとっては関係ないんだろうけど。
[shirakiya] ですのー
[OTE] 改正の意図とか分かると、疑心暗鬼も少ないんだろうけど。
[OTE] 明らかにするまずい理屈もあるんだろうなぁ。
[shirakiya] 店の誹謗中傷を書かれたときに、管理側で消せないのは、それはそれで困った物ですからのー
[Yu_Aizawa] #自作の小説関連はmixiにはアップしていなかった、ほっ。
[SiIdeKei] >大変申し訳ありませんが、2008年4月1日より適用予定の新利用規約第18条により、mixiに本作の出版権などがとられてしまう怖れがありますので、削除いたしました。
[SiIdeKei] こんな断り書き入れて、削除した。
[SiIdeKei] 著作者人格権の行使が出来ないと言うことは、しいでが書いたものと認めてもらえない可能性があるので
[SiIdeKei] それはさすがに勘弁して欲しい(笑)
10:22:49 ! takajin ("Leaving..")
[Yad_EM] 適当な絵師の絵を集めて適当な物書きの文章つけて「mixi名作劇場」とかで出版して丸儲けと。
[Yad_EM] <mixi
[SiIdeKei] それも可能。
[Stella] 2ちゃんねるがやってることだな
[Stella] #あそこも人格権その他がとられる規約。ただ2ちゃんねるに匿名で書く人が人格権主張することはなかろうからなあ。
[shirakiya] #ないでしょうな。たとえ特定できたとしても
[Yad_EM] mixiは匿名でないことがウリですからのう
[SiIdeKei] にょろにょろと、削除したことをmixi日記に告知。
[SiIdeKei] はー……
[OTE] どんまい!
10:40:17 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 最近、ここで本格的に武道を実践している(していた)ひとたちが多くて、語るのに、非常に恐れ多くてできなくなっていたのですが、正拳突き(ストレート)と握力の関係について、ちょっとだけ
[ponzz] 語ってみようかと思う
[ponzz] あまりたいしたことではないんだけど……
[ponzz] 以前、ちたんか誰かが疑問に思っていたようなので……
[ponzz] 所謂ストレートや正拳突きは、まぁ、構えから拳を相手に当てるまでの軌道は、ほとんど違うのだけど
[ponzz] おおよそにおいては同じ感覚で使えるので、とりあえずひとまとめしてしまう
[ponzz] 所謂正拳突きは、腰溜めに肘を曲げ、てのひらを上に向けた状態で軽く握り、
[ponzz] 腰の回転を腹筋、背筋なんかを使って増幅しつつ肩へとおくり、
[ponzz] 肩から野球の球をなげるような感覚で、肘をおっつけて、その勢いを使って拳を前方へ突き出し
10:55:34 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[ponzz] インパクトする瞬間に掌を下にして、拳を握り、当てる、というのだと思う(少なくとも俺はそう解釈した。経験者の意見求む)
[ponzz] で、インパクトする瞬間に拳を返すわけだけど、このときに握力がないと、突きにキレがなくなる
[ponzz] 前腕部全体と上腕の肩の回りの筋肉を使って、腕全体を回転させ、拳をかえすわけなんだけど
[ponzz] このときに握力がないと、うまく拳を握りこめないうえに、力の集約(でいいのかな?)がうまくできない
[ponzz] さらに、手首の固定も不十分になって、手首を痛める可能性も大きくなる
10:59:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2008/03/04 11:00:00
2008/03/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どう痛めるのかは、手を開いたまま正拳突きをやってみると分かるとおもうけど、間接に遊びみたいなのができてしまって、
[ponzz] 手首の関節に、か
[ponzz] 必要以上に手首が回転してしまうのと同時に
[ponzz] インパクトした瞬間に、足首をくじくときと同じことが発生してしまう
[ponzz] それを回避するため&握りこんだ瞬間の回転力を上げるために、握力が必要
[ponzz] まぁ、このインパクトの瞬間にねじりこむ動作ってのが、
[ponzz] ボクシング漫画ではかなりの率ででてきそうな、有名なパンチである、コークスクリューブローなのではないかと思う
[ponzz] 以上
11:14:02 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[kuroWIN] #おはようございます
11:19:13 ! hir ("CHOCOA")
11:21:28 ! mihiro ("CHOCOA")
11:25:16 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-76.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:06 ! Stella ("See you...")
11:28:10 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:35:10 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] しかし、検証するために、一日50回以上は拳を突き出してて、それを一週間以上続けてた気がする。ぶっちゃけ、筋肉ついてない左腕がだるい
[OTE] 何かを打つのと、何も打たずに素振りするのだと、結構疲労する場所違うよ。
[ponzz] 今度は何かを打ってみよう
[ponzz] 打てるものがあればだけど
11:51:21 + fukaNote(~fukanju@P061198136149.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、いずれにしても、俺なりの、パンチに握力は必要か、という命題にに対する結論みたいなのは得られたような気がするので
[ponzz] これはこれでOKでしょう
[ponzz] めしつくってこよう
[OTE] いてらー
[OTE] 確かにまるで握り込まずに打てばへらへらになっちまうな。
[OTE] #ためしてみた
2008/03/04 12:00:00
[ponzz] でもさ、このあたりの考察や論証は
[ponzz] おてちんや老師のほうがきっちり説明できるんだよね
[ponzz] 俺のは所詮、素人の火遊びにしかすぎない
[ponzz] あと、どうして拳を握りこむと回転が鋭くなるのかという疑問は、フィギュアスケートの
[ponzz] ぎゅるぎゅる回転するヤツをおもいうかべりゃいいのではないかと
[ponzz] 思う
[ponzz] キャベツの千切り炒めうまうま
12:10:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:34:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] みくしの利用規約がえらいことに……
[aonagi] どうしました?
[TK-Leana] 今までのに、「ただしmixi公認のものを除く。」というのが付け加えられてますね
[ponzz] >第18条 日記等の情報の使用許諾等
[ponzz] >1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
[ponzz] >2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
12:50:06 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[TK-Leana] なんと
[aonagi] なんと
[ponzz] 改ざんしようが勝手に売ろうが
[ponzz] なにをしようが
[ponzz] みくしに文句いえないよー、という
[ponzz] 条項
[aonagi] ひどす
[ponzz] なので、みくしに作品上げてる人は、まぁ、そんなことはないとは思うけど
[ponzz] 勝手に書籍にされたくないなら、削除するのが吉ではないかと
[TK-Leana] まあ、非独占的だし
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080304.html#090000  まあ、もう話題に上がってますし
[mihiro] 椎出さんも対処してる
[aonagi] 課金しなくて正解だったかな???
12:57:34 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
[SiIdeKei] あれだ
[SiIdeKei] 長い長い利用規約も、たまには読まないといけませんという、教訓に(笑)
2008/03/04 13:00:00
13:00:17 Yu_mesi -> Yu_rest
[Falshion] レビュー系全部けしけし
13:09:00 + chita(~chita@opt-202-70-210-195.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] ふむ、私はしばらく様子をみましょう>mixi
[SiIdeKei] ヤクルトでぐでんぐでんになる銅さん
[Yad_EM] ”ヤク”ルトなんですね
[AKAgane] ぐびぐび、乳酸菌が五臓六腑に染み渡る(実際はコーヒー)
[AKAgane] かもされるー
[AKAgane] おお、マツダ駅伝の記録がメールで届いた
[chita] 言おうとしたこと。乳酸菌は嫌気性なので、嫌気が充満しているAKAganeさんの体内の隅々で元気に繁殖することになった
[AKAgane] コミュニティ一位は、下松スポーツ公園RCで、49分。うちは50位で1時間8分47秒(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>嫌気が満ちてる
[chita] AKAganeさんの体に嫌気が満ちてることは検証しない。乳酸菌が嫌気性だというのは、どうも微妙なことらしい
[SiIdeKei] .k ヤクルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤクルト をどうぞ♪
[AKAgane] 空気があると、他のが繁殖するので、抑えられるのかな?>乳酸菌
[SiIdeKei] .k 乳酸菌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乳酸菌 をどうぞ♪
[chita] ちらっと調べただけで「嫌気性なのに好気性環境のほうがよく育つ」とか「ビフィズス菌は乳酸菌と違って完全に嫌気性」とか、正確を期したらふまえなきゃならん情報がけっこうありそうだ
[chita] ここは一つ、乳酸菌の働きかどうか、AKAganeさんの体に好気が満ちてることが判ったことにしよう
13:20:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b5a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 以後、日記は書きません、と宣言しておいた<ミクシィ
[Yad_EM] 感染すると生きていることに嫌気がする性質の菌。
[ENOKINO] 作家の場合、メシの種だからなあ、<著作人格権
[ENOKINO] 作家のコミュでも大騒ぎになっている
[ponzz] やっぱりwwwwww
13:22:15 + fukaNote(~fukanju@p125029014245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] あや、やはり。
[mihiro] でしょうね
[AKAgane] まあ、「身内のみ限定」とゆーところは
[ponzz] いや、削除したほうがいいでしょ、えのちんの場合
[AKAgane] えらい困るわな
[ENOKINO] おそらく、作家とか、マンガ家とかが大量に退会すると思われる動きがある
[Yad_EM] 創作系の人の一斉mixi抜けが予想されますね
[chita] IRCみたく、アクティブメンバーがその場限りの交流を楽しむ場所と割り切るとか
[ENOKINO] いや、規約改訂前のやつには、効力が及ばないはずだぞ
13:23:28 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 今回の改訂はmixi.jp限定のことなのかな
[ENOKINO] 規約改訂後、に関しての条項じゃないのか?
[ENOKINO] 過去の日記等にさかのぼって適用する、という条項は無かったような気がするんだが
[ponzz] いやいや、わからんですよ
13:24:30 ! CshopZZZ (EOF From client)
[AKAgane] >本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、 とゆーのは
[Falshion] さかのぼって適用されるとかうしろのほーに書いてなかったっけ
[AKAgane] 「すでに投稿したもの」までは含まれないという判断でいいのではなかったっけか
[ponzz] >附則
[ponzz] >1本利用規約は平成20年4月1日から施行します。
[ponzz] >2本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。
[AKAgane] おお(w
[ponzz] ですってよ、奥さん
[ponzz] >2本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。
[Falshion] 3ユーザーが、本利用規約の変更の効力が生じた後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の利用規約の全ての記載内容に同意したものとみなされます。
[chita] きっちり管理するようになったということで。
[SiIdeKei] 附則から考えるに、さかのぼって適用されそうです。
[Falshion] ログインしたら全部に適用
[aonagi] 遡及法なんて
[aonagi] ひどすぎる
[mihiro] こりゃ逃げますよなw
[AKAgane] ありなのか、これは(w >遡及
[ENOKINO] そうか、では全部削除しなければ
[SiIdeKei] 一応、自作の掌編は削除してはてなへのリンクを貼ったのですが
[AKAgane] なんとなく、法律上の問題がありそうなのだが
[SiIdeKei] ログを向こうが残していたら、どうなるんだろう、とか思った(笑)
[AKAgane] 日記削除しても、ログを利用できるのではないかね
[Yu_rest] 退会しようかなぁ
[AKAgane] しかしまあ、これは目的としてはナニを考えておるのだろうかね
13:29:40 Yu_rest -> Yu_cafe
[AKAgane] 別に、いやがらせをしようとかというわけではあるまい
[AKAgane] 運用上、何か必要に迫られておるのかもしれぬ
[mihiro] 立法では基本的に施行前の用件については適用しないと言うのが原則のはずです
[Falshion] 2chであったのですよー
[Falshion] スレ住人が合同で書籍化した情報に対して裁判起こして
[Falshion] 勝訴したので
[Falshion] Mixi住民の意見を聞いた〜とかの
[Falshion] コラボ系もやってるんで、それの問題なくすためでは?
[mihiro] ただMixiとの場合はMixiと個人との契約となるので、たぶん法的には問題無い可能性が高いじゃないでしょうか
[Falshion] 〜県のKさんのレビューとか
[Falshion] そーゆーの無許可で載せれる様にするのが目的では?
[Falshion] まぁ、だいじょうぶかも? ってレベルなら消す方が無難
[AKAgane] むむ? mixiが「訴えられて損をする危険」を回避したいのか? それとも「mixiに集まったコンテンツを利用して儲ける」のこを試みるためなのか?
[Falshion] 両方やってるんで
[Falshion] 便利に使われる可能性があるってところで
[AKAgane] そら、わけがわからんことになるなぁ
[Falshion] みんなが反応してるんではないかと。
[Falshion] #Mixi公式コミュニティは、「mixiに集まったコンテンツを利用して儲ける」の範囲だし
[Falshion] ENOさーん
[Falshion] Mixiの設定変更>日記・ブログの選択>その他
[Falshion] 日記・ブログのURL> http://drupal.cre.jp/blog/29
[Falshion] RSSのURL > http://drupal.cre.jp/blog/29/feed
[Falshion] にすれば
[Falshion] Mixi側にDrupalへのリンクをはるっつー回避が出来ます
[Falshion] 銅さんもでけるよ:3
[AKAgane] ほいほい
[SiIdeKei] それやると、今までみくしに書いた日記が消えるんじゃないかな
[Falshion] ログには残る
[Falshion] なんで、消したいなら消した方が。
[AKAgane] ああなるほど
[SiIdeKei] 全消ししたいんなら、それで良いけど。
[AKAgane] まあ、明日にはなんか、変わってそうな気もするがな(w >新規約
[EAST] 過去に書いた日記も新規約の対象になるので
[EAST] 場合によっては消した方がいいかも
[Falshion] 日記が完全に個人日記になるので
[Falshion] 外から見れなくなるよん>RSS登録すると
[Falshion] ・ω・)まぁ、書いてある内容がほぼ同じ銅さんなら
[Falshion] まーったく支障がないかと
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 基本は同じものだからな、クリック回数が一回いらない親切(w
[AKAgane] 騒ぎになっても、新規約に変更がなければ、しょうがないのでブログのみにしてしまおう>日記
[AKAgane] でもなんか、mixi側の目的というか、動機には似つかわしくないというか、うまくいかなさげな感じではあるのだが>新規約
[ENOKINO] 「個人の知恵を広げる」というネットワークの利点を求めて始まった動きが「個人の悪意を広げる」という方向に行ってしまうのは、仕方が無いことなのかもしれないけどね
[Yu_cafe] #自分も変更しました
[AKAgane] なんとゆーか、「個別対応がめんどくさいから、まるごと網羅してしまう規約でカバーしよう」という、めんどくさがりな方法では
[AKAgane] コンテンツビジネスをやるにはよろしくない気がするぞい
[ENOKINO] しばらく様子を見て、変化が無ければ、コミュも閉鎖して、完全退会と言う形にしよう
[AKAgane] 一個一個のコンテンツに愛と気配りがあってこそだろう>コンテンツビジネス
[SiIdeKei] まあ、様子見でしょうね。
[SiIdeKei] 別に自分の書いたものが本に載るんなら、それでもいいけど
[SiIdeKei] 著作者人格権の主張が出来ないのは、いやだし、おかしい。
[AKAgane] 「著者:mixi大好きッ子さん」ではなぁ
[AKAgane] とゆーか、やはりアレだ(w この新規約って、「売り物になるコンテンツは全部逃げて、クズだけが残る」のではないかね?
13:54:26 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、ちょっと外出。
[AKAgane] なんか、すげー本末転倒な感じがするぞい
[SiIdeKei] 「悪貨が良貨を駆逐すんやねえ」「めずらしく難しい言葉使ってるが、少し意味違ってないか?」
[mihiro] 「えーと。正しくは『ペリカは良貨を駆逐する』だよね?」「誰に教わった、それは」
2008/03/04 14:00:00
14:03:28 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-4-7.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「新潟に出稼ぎに行ってたって言う人ー」「……もうお前寝なさい」
[Yu_cafe] #RSSは http://drupal.cre.jp/blog/x/feed.rdf  ってしないとリンクしないみたいです。
[sf] 個別RSSですな
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] この場合、当然のことながらDrupalにはログイン扱いにはならず、一番新しいのは表示されない模様です。
[sf] xのところにユーザ番号が入るとかかないと勘違いされそうだ
[sf] あと拡張子はいらないような気が
[sf] 相澤さんなら http://drupal.cre.jp/blog/9/feed よね
[Yu_cafe] いえ、それでやったんですけど
[Yu_cafe] mixiの方にdrupalが表示(リンク)されなかったんです
[Yu_cafe] で、最後に拡張子つけてみたら表示されたので
[Yu_cafe] こうしないと駄目なようです
[Yu_cafe] ありゃ
[Yu_cafe] とよりなさんのが自分のとして表示されている
[Yu_cafe] 拡張子抜きでやってみよう
14:19:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] 拡張子抜きにしてもトップの「一覧へ」のリンクからは普通に飛べるか
[Yu_cafe] 最新の日記はとよりなさんまま
[Yu_cafe] とよりなさんのまま
[Yu_cafe] うーん、これはdrupalの仕様か
[Yu_cafe] 仕方がない。
[sf] キャッシュされてるだけでないかな。mixiの外部日記新着は更新頻度がそんな高くない
[Yu_cafe] このままにするか、ヤフーのブログの方にするか、それとも日記用に新しいブログを作るか考えよう
[Yu_cafe] なるほど
[sf] 多分最初に全体のRSSを入れたときのが残っとるのでは
[Yu_cafe] しばらくこのままにしておくかにゃ。
14:25:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:30:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k mixi
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:mixi をどうぞ♪
14:58:23 ! Ponica ("Leaving...")
2008/03/04 15:00:00
15:02:33 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:02:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:03:53 ! chita ("Leaving...")
15:11:04 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-248-249.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200803030371.html
[Yad_EM_] 日本米、中国の港で足止め ギョーザ事件が影響か
15:14:07 Yu_cafe -> Yu_AFK
[Yad_EM_] >中国製ギョーザ中毒事件の影響で現地の検疫当局が足止めしているとの見方もあり、日本側は中国政府への申し入れも含め早期通関を働き掛けていく方針だ。
[Yad_EM_] 中共的には関係大有りらしいお話。
15:20:49 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] 別にそういってるわけではなく憶測だけどねえ
[sf] 記事を見ると輸出の検疫強化しとるらしいから、輸入についても検疫の手が取られて遅れるというのも理解は出来る
[Yad_EM_] >中国側の輸入担当企業、中糧集団を通じて地元検疫当局に問い合わせしても明確な説明がない
[Yad_EM_] という文言もありますねぇ。検疫強化ならそれはそれでいいのですが。
[sf] そーいや中国にはポジティブリスト制はあるんかのう
[sf] あるならむしろ、むこうで使用していない農薬について検出して「基準を超えた農薬だ」というような逆襲をしたりしそーなもんだが
[Yad_EM_] あるんではないでしょうか。機能しているかは別ですが。
[sf] いま日本で報道されている「農薬の検出」の大半は、そんな程度のもんだからな
[Yad_EM_] その手は前々から使ってるような。
[sf] ポジティブリストってのは、許可リストに載っていないものは0.
[sf] 0.01ppmという検出限界ほどの規制値にするという
[sf] そんなやつです
[sf] むかし中国のホウレンソウで大量の残留農薬がーってのが話題になったけど、あれも「他の作物なら基準値よりずっと少ない」けど、ホウレンソウについては農薬リストに入っていなかったというだけだったりした
[sf] 最近の「残留農薬」がどーこーも、最初のギョーザのはどうみても残留ではない大量検出でしたけど、そのあとのは、その程度のわずかな分量でわいわい言っている
[Yad_EM_] まあ、検疫しているならそれはそれでいいんですよねー。なら何故そう当局が言わないのかと。
[Yad_EM_] その辺が引っかかる記事ではあります。
[sf] まあねー
15:34:10 ! EAST ("Leaving...")
15:41:05 ! Ponica ("Leaving...")
15:47:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一般文芸、というのでちと考えることがあったのだが
[AKAgane] よくよく考えてみれば、一般文芸だからといって、読者の知的レベルや教養が、たとえばライトノベルやら漫画やらを読む、あるいはそういうものすら読まない人よりも上ということはありはしないのだ。
[AKAgane] 読書を趣味としている人が、そうでない人より賢い、あるいはお馬鹿ということがないように。
[AKAgane] でまあ、ライトノベルと一般文芸とで、読者に差があるとしたら、お約束などの読書におけるルールが違うだけで。
[sf] .k 一般文芸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一般文芸 をどうぞ♪
[AKAgane] どちらも、同じように低俗で、同じように面白いものやエロいものや、派手なものが好きだと考えて、そうはずれではあるまい
[AKAgane] ただ、このふたつには倫理や高尚さで「違うものがあってほしい、あるべきだ」とゆー希望ないし願望は一定の割合であるだろうし
[AKAgane] そのへんの妄想には配慮して然るべきかもしれぬなぁ
[AKAgane] 人間、自分の妄想を妄想だと指摘されて、しかも納得してしまうことほど屈辱的なことはそう、あるまい
[AKAgane] 一般文芸を、SFないし、ミステリ、ないし純文学、とかでもオッケー
[AKAgane] ぐびぐび、うぃ〜
15:59:56 + SiIde-G4(~siide_g4@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/03/04 16:00:00
16:19:12 MorrisAFK -> Morris
16:19:50 ! nasel ("Leaving...")
16:22:42 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
16:33:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
16:35:29 mihiro -> mihiaway
16:43:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:43:48 + fukaNote(~fukanju@KD210169099136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/03/04 17:00:00
17:13:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:45 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] 電撃の五月の新刊が来た
[Yu_AFK] >◇メグとセロンII 三三〇五年の夏休み<下> 著/時雨沢恵一 絵/黒星紅白
17:21:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] >◇狼と香辛料VIII 対立の町<上> 著/支倉凍砂 絵/文倉 十
[Yu_AFK] >◇ラッキーチャンス!3 著/有沢まみず 絵/QP:flapper
[Yu_AFK] >◇嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5 欲望の主柱は絆 著/入間人間 絵/左
[Yu_AFK] >◇ダブルブリッドX 著/中村恵里加 絵/たけひと
[Yu_AFK] >◇龍盤七朝 DRAGONBUSTER01 著/秋山瑞人 絵/藤城 陽
[Yu_AFK] >◇タロットの御主人様。(4) 著/七飯宏隆 絵/YUKIRIN
[Yu_AFK] >◇ウェスタディアの双星2 幸運の女神(?)降臨の章 著/小河正岳 絵/津雪
[Yu_AFK] >◇藤堂家はカミガカリ2 著/志村一矢 絵/桐島サトシ
[Yu_AFK] >◇藤堂家はカミガカリ2 著/高遠豹介 イラスト/油谷秀和
[Yu_AFK] >◇きみと歩くひだまりを2 著/志村一矢 イラスト/桐島サトシ
[Yu_AFK] >◇烙印の紋章 たそがれの星に竜は吠える 著/杉原智則 絵/3
[Yu_AFK] >◇いつか、こいまち! 著/長谷川昌史 絵/作々
[Yu_AFK] >◇ななついろ☆ドロップス Pure!!2 著/赤坂香夜 原作/@ピース[ユニゾンシフト] 絵/いとうのいぢ・たかみ裕紀
[Yu_AFK] 以上
17:25:16 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] えーと「藤堂家は〜」が二つありますが、作者とイラストレーターはもちろん下の方が正しいです(w
[Yu_AFK] 訂正してお詫び申し上げますm(__)m
[Yu_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[sf] なんかえらい懐かしいものが>ダブルブリッド
[Yu_AFK] 最終巻だそうです>ダブルブリッド
[sf] .k ダブルブリッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルブリッド をどうぞ♪
17:38:05 + kaya-n(~kaya_n@184.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kuroWIN] #ウイルスチェックに
17:38:37 ! kuroWIN ("Leaving...")
17:41:47 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:35 MorrisAFK -> Morris
17:45:19 + fukaNote(~fukanju@P061198171033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ブートレッグ来てたか
[Morris] 『ほうかご百物語』読了。
[Morris] ストライクゾーンど真ん中。イタチちゃんかわいい。ハグしたい。
[Morris] 最後っ屁だけは勘弁な!(何
[Morris] 引き込まれるような感じはなかったですが(ラストに少々だけ
[Morris] あっさりしていて読みやすい感じ。
[Morris] 抵抗なくするっと入る。
[sf] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
[Morris] ところで、短編集でも応募できるんですか。そして入賞できるんですか。
[sf] 淡々としてるタイプですよな
[sf] ほうかご百物語 (電撃文庫 み 12-1) http://www.koubou.com/asin/4840241686
[Morris] 大賞に値するだけの技量はあると思います
[Morris] 読んでてにやにやできると思う。いろいろと。
[Morris] キャラがみんな魅力的なんだよなあと。
[Morris] 「薄い」キャラがいない。
[Morris] 「こんなキャラだ」と、登場してすぐに把握できるキャラ描写の巧さ、ってか
17:52:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Morris] そういえば、主人公(男)、口説き魔っていう設定あったんだな。すっかり忘れてた。
[Morris] #うっかり「しゅじんこ」で変換かけてしまったら「主人娘」って変換された
[Yad_EM_] #主人を娘化。
17:56:00 + kaya-n(~kaya_n@184.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:57:05 Morris -> MorrisAFK
17:58:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_AFK] 応募できますよ>短編集でも
[Yu_AFK] キノの旅がそうですし。
2008/03/04 18:00:00
[sf] ほうかご百物語は別に短編集ではなく、短編的に積み上げる構成の長編にすぎんよな
[Yu_AFK] 短編一作でも奨励賞だったか入賞したケースはあったな
[Yu_AFK] 本で出たタイトルは、「天使のレシピ」というやつ。
[sf] 短編部門のあったころの短編デビューというのがありましたけど
[Yu_AFK] .k 天使のレシピ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使のレシピ をどうぞ♪
[Yu_AFK] それは電撃hp短編小説賞のことでしょうか?
[Yu_AFK] >短編部門のあったころの短編デビュー
[Yu_AFK] 今でも電撃小説大賞では短編の応募はOKですYO
[sf] そだったか
[sf] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_AFK] 短編のフォーマットは42行×34列で15枚から30枚まで
[Yu_AFK] 応募総数の中では今でも短編の方が多いのかなぁ
[Yu_AFK] ふみ、第12回では長編の方が応募は多いのか
[Yu_AFK] #狼と香辛料の回>第12回
18:08:13 ! Yad_EM_ ("かえる")
[Yu_AFK] #中村恵里加スレでは祭り状態ですわー>ダブルブリッド最終巻発売決定
[Yu_AFK] 話を戻して、まあ、長編の方が入賞確率大きいから、そっちの方が多いんだろうなー、とは思う。
[Yu_AFK] てなわけで横になる。ぐー
18:18:51 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:01 + meltdown(~meltdown@wd136.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:11 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[kuroWIN] #ただいまです
18:38:35 + kaya-n(~kaya_n@98.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:42:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[mihiaway] aizawaさんは何の基準で持って「長編の方が入賞確率が大きい」と言ったのだろうか…
[sf] 過去の総投稿件数に対する総入賞件数でしょ
[mihiaway] なるほど
18:47:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ
[tatsu114] むふ
[tatsu114] (あかがねさんにいろめ
[AKAgane] とはいえ、この場合。「長編で入賞した人が、短編では入賞できないか」という想定がないと
[AKAgane] あまり、意味のある比較ではないな
[tatsu114] というか、短編いくつかかいて、それで応募ってのもありなんだ。
[tatsu114] ちょっとびっくり
[AKAgane] なんとなく「ああ、俺の書いたものが短編集ではなく長編だったら入選したのに」などと言う人が
[AKAgane] 実際に長編書いても面白いものになるとは、考えにくい
[AKAgane] ぶっちゃけて言えば、「自分がこう書けば面白い」をきちんと把握しさえすれば、素材も、形式もあまり関係なく、それなりのモノにはなろうと思う
[ao_note] #おいらは最近ちみっと丸くなったので。「それでも作る理由になるならよし」
18:53:30 MorrisAFK -> Morris
[Falshion] #(ころころ
[Falshion] ・ω・)短編と長編ってそもそも求められてるベクトルが違うんじゃ
[AKAgane] なんとなくこー、最近いろいろ読んでみて、ようは、「自分が書けないものを(その方が、質が高くなるからという理由で)書こうとする」のが、もの書きにおける失敗の主原因ではないかと
[sf] まあそもそも電撃は文庫メインなんで、短編は売りにくいというのもある
18:55:23 + fukaNote(~fukanju@p21250-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] このへんは、新人賞とか関係なく、いわゆる趣味系のもの書きでもそうで
[sf] あれですな、自分のペースも知らずに走るようなもんで。
[AKAgane] そうそう>自分のペースも知らずに走るようなもん
[AKAgane] そういえば、駅伝で走った筋肉痛は
[AKAgane] 一日できれいにおさまりました。
[sf] おおわかい
[tatsu114] 超回復してむきむきになりましたか
[sf] 鍛錬の成果ですな
[AKAgane] むきむきにはなってないけど、鍛錬の成果はあるなぁ
[Falshion] ・ω・).oO(しばらくしたらボブサップなみのでっかさに)
[AKAgane] それはあれだ、ふぁる
[AKAgane] ハルクか何かで、きっと薬品のせいだ(w
[tatsu114] あれですか
[tatsu114] あかがねさんが緑の巨人に
[AKAgane] そそ>緑色に
[Falshion] 体は銅でできている――――
[Falshion] とかかっこよくテロップいれよう
[AKAgane] ふぁるに、座布団を一枚やれ
18:59:24 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] わーい。
[AKAgane] しかしまあ、考えてみれば。「小説の書き方」とかでも、本来ならば、最初に「あなたはどれだけ書けるのかを確認しましょう」ってぇのがあまりないのは、おかしな話だ。
2008/03/04 19:00:00
[tatsu114] かくにん
[tatsu114] ですか
[Falshion] んー
[Falshion] マンガの描き方にあったよーに
[Falshion] まずはあんたの好きなことを書いてみましょうってーのが
[Falshion] 雑誌のレベルなんじゃ:3
19:00:49 ! ponzz ("CHOCOA")
[Falshion] 雑誌じゃない
[Falshion] 書き方本
[AKAgane] 思えば、「能力や技術に差がある」のは大前提だろうに。どっちかとゆーと、現在ある「小説の書き方」って、料理の本だよな。「こういう手順でやれば、おいしい料理ができます」って感じで、料理の腕に差はないか、あっても気にしないでオッケーみたいな
[AKAgane] でも、料理の本と違うのは、「それでは、まず。今回の小説の材料を。キャラ立ちのいいツンデレキャラをまずご用意ください」で
[AKAgane] それが用意できるようなら、こんな本なんか読んでねえっ!!
[SiIdeKei] たしかに!(笑)
[AKAgane] しかしまあ、逆に言うとさ
[AKAgane] 「俺はどのくらい書ける」あるいは「キミはこういうのを書かせると得意だ」ってぇのは
[AKAgane] まず、よほど書かせて、読んでしないと、見えてこないコトなんだよなぁ
[OTE] そこが面倒なので、その手の本では無視してるのかなぁ。
[AKAgane] というか、面倒というか
[AKAgane] 「本を読んでもチェックできない」
[Falshion] ・ω・)それはもう、講座うけるなりなんなりしておくれ
19:09:03 + kaji(~username@i118-20-36-134.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに、読者が本を読んで自分でチェックできないようでは
[OTE] 本を読んで自力チェックできるくらいなら苦労はないか?
[AKAgane] 書き手は、先に進めないのだ
[AKAgane] 「なるほど、キミはライトノベル3級の腕前で、でも、邪気眼だけなら1級か」とかの判定がないと、進まないので
[AKAgane] 書こうにも書けないのが実情だな>読者の能力チェック
[AKAgane] いや、おてちん。自力チェックできるくらいなら苦労がないのではなく、自力チェックに必要な「書いたもの」をたぶん、多くの読者は持っていない
[AKAgane] 次に、持っていたとしても、それをどうやってチェックするかについては、「では友人知人10人くらいに、それを読ませて感想を聞いてください」になるので
[AKAgane] これまた、敷居が高い
[AKAgane] さらに感想を聞いた結果を、作者は知りようがない(w
[AKAgane] なるほど、これは無理だ
[AKAgane] ではどうすればいいかとゆーと
19:14:28 ! AKAgane ("")
[OTE] ぬお
[OTE] け,
[OTE] 消された……?
[tatsu114] (石像ぺたぺた
19:19:23 + miburo(~toukaen@i60-42-247-117.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ホゲホゲ
[shirakiya] こんばんは
[OTE] ういっす
19:30:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:30:39 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[OTE] うーんむ。akaganeさんは無事だろうか。
[Zero2] ログよみ
[Zero2] 小説の書き方かあ
[Zero2] やっぱり一般的に広まってる小説の書き方の書籍というのは
[Zero2] まったく何から書いていいかわからない、という人のためのものであって
[aonagi] ( ・_・)ノこんばんは
[Zero2] つまづいたり、ステップアップするための書籍ではないんじゃなかろーかと
19:33:17 OTE -> OTE_AW
[Zero2] つまづいていたり、ですね
[Zero2] こんばんは
19:39:01 Yad_Away -> Yaduka
19:41:54 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
19:51:59 ! syo ("Leaving...")
19:55:49 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:59:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd3292a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/03/04 20:00:00
[ENOKINO] なにやらミクシィの運営の「言い訳」が出ているが
[ENOKINO] こういった条件を規約の細則などに明文化したのかな?(w
[Yaduka] これから修正するつもり何ではないでしょうか
[SiIdeKei] みつからんのです(笑)
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] 追記がキタ
[ENOKINO] 明文化して、規約の一部としない限り、はっきり言って「どうとでもなる」のだな(w
[Zero2] ですねえ
[Zero2] 口約束みたいなもんですから
[Yaduka] 条項の中を修正しないとねぇ
[ENOKINO] ものかきにとっては「著作人格権の放棄」ってのは、ちと笑って済ませることのできる問題ではないのでね(w
20:03:15 kaya-n -> kayaGAGAK
[SiIdeKei] 仕事にしていない椎出も気になったくらいですから
[Yaduka] まあ、大幅に株を下げたのには間違いないですが <mixi
[SiIdeKei] 職業で書いている人は、さぞかし心中穏やかでないのではないでしょうか
[Falshion] 取引値
[Falshion] 15:00 1,020,000 前日比
[Falshion] -100,000 (-8.93%) 前日終値
[Falshion] 1,120,000 出来高
[Falshion] 7,845
[Falshion] (・ω・)おもっきりさがっとる>ミクシィの株
[SiIdeKei] 本当に『株』下げたのか(笑)
[Falshion] なんとなくしらべたら下がってたよw
[ENOKINO] 自分の書いた文章を一言一句触るな、などと言っているのではないのだな。直しても構わんが、事前に言え、んでもって「抜粋、編集した旨をどこかに書け」というだけのことなのだな
[Falshion] いあーえのさん
[Falshion] この釈明はなんとゆーか
20:05:57 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Falshion] 著作権がどーしょーもないのでやりますってことしかいうてないですよ
[Falshion] #データを保存した媒体から移動するだけで、現行法では複製なので。
[Falshion] ・ω・)〜という事例の場合のみコピーしますって明文化をしないのはミクシィの落ち度だとはおもうけど
[Falshion] というか、できないんだろうなぁ
[ENOKINO] それならば「これこれこの場合に限り」と規約に記載しなければ、それはもうフリーハンドと同じだよ
[Falshion] それを厳密に明記しちゃうと次は
[ENOKINO] 附則が付けられるんだから
[Falshion] 現状でやってる企業マーケティングのどーこーも書かなくちゃいけなくなって
[Falshion] そこになんかまずいことでもあるんかなー。
[mihiaway] 書いていないということは「やりたくない」と取られても仕方ないですよねえ
[ENOKINO] 附則でやっていけばいいのだよ、法律の条文とかはみんなそうやって、修正していくわけだよ
[ENOKINO] きめ細かい対応をしない法律と言うのは、実に恐ろしいものでね
[syo] その抜け目を美味く使う為に曖昧な記述にしてるのも多々ありますからなぁ・・
[ENOKINO] これが、刑法とかそういったものなら、いわゆる裁判が開かれ、そこで裁判官が裁定をする。そうやって判例が作られ、判例によって法律の適用範囲が定まっていくのだな
[Falshion] http://www.acecook.co.jp/newitem/december/index04.html
[Falshion] いわゆるこーゆーの。
[Falshion] mixi公認コミュニティで生まれた カレーラクサ春雨
[Falshion] ・ω・)明記すりゃいいだけなきはするが。
20:11:10 Yaduka -> Yad_furo
[Falshion] 現状の一ヶ月先に施行とかだと、一々書いてられないんだろうけど、ユーザーが減ったら一緒だよのぅ
[ENOKINO] た規約には裁判が無い、判例も無い。従って、規約を決めた方が自由に規約を運営できる
20:12:16 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-51.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは契約だからして、いやなら契約しなければいいだけのことだ
20:14:46 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 3月のお題は別れとかいうのでいいのかしら(・3・)
[miburo] これは単に保存などの技術的措置に必要なための合意が欲しいんであって、商用のつもりはないっすよー
[miburo] というコメントを出してるらしい
[miburo] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/04/18668.html
[miburo] 伝聞証拠だが。
[Falshion] だからそれを規約に書けよこのハゲと
[Falshion] みんな言うてるのが現状
[miburo] さかのぼってそうだと確認した
[SiIdeKei] 規約の訂正ではなく、プレスリリースの補足、という形しかとっていない現状ですね
[SiIdeKei] あと、株価が下がったのは、
[ENOKINO] ということは「どうにでもなる」わけだ(w
[miburo] 規約にもりこまなくても、正式表明すればそれでいいと思う
[SiIdeKei] http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=2121&NewsItemID=AS3L0403H%2004032008&type=1&genre_code=m6
[SiIdeKei] >2121 (株)ミクシィ (ミクシィ) NIKKEI NET マネー&マーケット:株価サーチ - ニュース
[Falshion] ダメ>正式表明
[miburo] 合意の内容ではないことが書証にあらわれるんで。
[SiIdeKei] ><マザーズ>ミクシィが大幅続落??三菱UFJ、投資判断2段階下げ(2008/3/4 13:11)
[ENOKINO] いや、契約条項以外のアピールには効力は無い
[miburo] んなこたーないですよ
[ENOKINO] 民事法廷では負ける
[Pikoyan] http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2121.t&d=1b  mixi株
[SiIdeKei] 三菱UFJが投資判断を2段階下げたことが投資家から敬遠されたらしい。
[ao_note] #まぁ。株価は落ち気味傾向なんで。
[miburo] 相手方が、「こういうつもりの条項です」と発言して合意したんだから。
[SiIdeKei] #元々下げていましたからねえ
20:18:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm084228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] どこの項目を〜という意図で書き加えました。〜ではつかいませんっていうなら
[Falshion] 規約にした方が早いわけで。
[tatsu114] おかり
[miburo] 証拠が無けりゃー負けるでしょうが。
[ENOKINO] コメントに法的な根拠は無い。規約上の文章のみで判断されるよ
[AKAgane] まあほれ、mixiのやつは昼間にも書いたように「個別対応がめんどくさいので、規約で一括処理します」ってぇ
[ENOKINO] どれは「道義的」なものであって「法律的」なものではないんだな
[AKAgane] ものぐさな態度があまりにも、あまり、だったからな
[miburo] 当事者の意思内容を明らかにするものですから、確実に証拠になります。
20:19:30 ! mihiaway ("CHOCOA")
[Falshion] 法的根拠が認められる場合はあるけど、規約一文字でもいじってたら
[Falshion] 認められない可能性が増えるんじゃ?
[ENOKINO] 契約書に付随する文章としての証拠能力は、契約書上に記載された条文の内容よりも強い効力を持たないんだ
[ENOKINO] 付随文書<契約書文書
[Falshion] #その時点での意思表明であり、規約が変更された時点で意思の表示が不要であると判断したため記述しなかったといえばOK
[AKAgane] コンテンツ大事にしたいなら、ものぐさはアカンだろ、ものぐさは
[dain] でもみくしぃで書籍化するようなものってあるのかなぁ・・
[ENOKINO] あくまでも、規約、つまり契約がメインとなる
[miburo] それは証明力の多寡であって法的な効力としてかわるものではないです。
[dain] 正直あんまり期待してない
[Falshion] ん?
[Falshion] いやいや、みぶろーさん
[ENOKINO] 裁判における、証明力の差、というのは大きいよ
[miburo] もちろんそうですよ
[miburo] ただ、規約の意図はこれこれこうです、とプレスに発表したとしたら
[ENOKINO] 俺は、法律論ではなく、実際に裁判を起こした時の、力の差を言っているのだよ
[ENOKINO] 法律論ではないのだ(w
[miburo] 「あの時はああいいましたが、契約条項はこのとおりですので」というのは通らないです。
[miburo] いや僕も裁判の話しをしてますがw
[ao_note] 論点のズレがみえるが。
[AKAgane] とゆーか
[Falshion] (・ω・)訴える人が違う気がする
[Falshion] >お互いの想定してる
[miburo] 要はプレスリリースの証拠価値に対する評価の違いであって
[miburo] 別に納得してもらう気は無い。
[AKAgane] うむ、互いの想定内容の重なりが
[AKAgane] だいぶ乖離している印象だな
[miburo] 僕としては、正式発表すれば規約はこのとおりで問題はないと思う。
20:23:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 「最悪の事態」を想定して「こんなんじゃやってらんね」と思うのは自由。
[Pikoyan] んー
[Falshion] ENOさんは最悪の事態を想定してますよ、最初から。
[miburo] ただそれはリスクマージンをとりすぎだろうと思うが。
[Pikoyan] 規約改定の意図として「実はこうだったんだよ」ってmixi側が発表してるから
[ENOKINO] 俺としては、規約発表後に修正、もしくは付随文書で、適用範囲を明言したとしても、
[miburo] 最悪の事態ってのが、「この飛行機が落ちたら困るな」レベルちゃうかと思うだけで。
[Pikoyan] その辺を考慮して文面を修正した方が良いんじゃねーかなとか思うなー
[ENOKINO] それを運用前の規約、つまり修正する時間的余地のある状況下で、規約に盛り込まないとしたら
[miburo] まあ文面は修正したほうが安心するやろうね
[ao_note] あー。うん。最悪の事態ですらないんだ。
[ao_note] 書かれてしまっているのが問題。
[ao_note] もっとも許してはいけないとこなので。
[miburo] まあ技術的な必要性に限るという解釈が、規約の19条とも整合的。
[miburo] #18条で「勝手に使えます」とあるようだけど、19条で「正当な場合じゃないと閲覧しません」ってあるんだよな
[Falshion] いやーほれー
[Falshion] ここの株価いくらじゃろ
[AKAgane] まあほれ、なんとゆーか。「えーと、監査の方から指摘事項としてこれこれの規約の不備が指摘されたますがー」「えーと、著作権にひっかかるんだよな? 現状の規約?」「ですねー、どうします?」「んじゃ、動画と同じでいいんでないかい?」「あー、著作人格権をポアしちゃうってやつですね。わかりましたー、明日朝までに修正案出しますんでー」
[sf] 実のところ、他のサービスと比べて顕著なのは
[sf] 著作者人格権の行使についての特約が、網羅的に見えるあたりですかね
[AKAgane] 「できましたー、見ておいてくださいー」「あー、すまね。昨日飲み過ぎた、まあ、いいや、これで。出しちゃって」「了解っすー」
[Falshion] 152,855百万円 こんだけあれば、その規約つかって裁判ゴロできるのよね。
[AKAgane] こんな感じの軽い気持ちでやって、反響がでかくてウロがきとんじゃないかと
[Falshion] 1520億円かぁ、回収できねーけど、流通とまるよなぁw
[miburo] 部ログで多いのは「要約して新着とかに出すときは、改変しても人格権行使しないでね」って感じのやつですな
[AKAgane] 主な役員って、まだ30代くらいじゃなかったっけ?
[Falshion] そーですよん
[Falshion] >役員
[sf] 「コンテンツを提出、掲示または表示することにより、ユーザーが本サービス上や本サービスを通じて提出、掲示または表示する本コンテンツを、再生、翻案、修正、翻訳、出版、公衆実演、公衆展示、および配布するための無期限、取消不可、全世界で適用され、ロイヤルティ無料の、かつ非独占的なライセンスを提供していただきます」
[AKAgane] 「そんなつもりはなかったのにっ」てえ時に
[sf] くらいの利用規約は珍しくないからなあ
[AKAgane] うまく頭下げる方法が身に付くとは限らぬからなぁ
20:29:04 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] >30代くらい
[sf] そしてアメリカ法ならこれでおおむね抽出変更などもフェアユース規定でカバーできるわけだが
[Falshion] というかまぁ、殆どのBlogはそういう規約では?>sfさん
[Yaduka] しかし、サービスを受ける側としては役員が若かろうが規約を後で修正しようが代わりがないと言うことで。
[sf] 日本法だと著作者人格権が強すぎるので、色々と問題があり、そのへんで特約を明確にするというのはある
[Stella] 3年前に「はてな規約改正騒動」や「livedoorブログ規約改正騒動」ってのがありましてなあ
[sf] ちなみに今のはGoogleの規約です
[miburo] http://www.ma-mate.com/log/eid457.html
[miburo] 主要ブログの規定
[Yaduka] 「不安」に感じてしまったサービスから距離を置こうとするのは自然なこと。
20:30:25 + kayaGAGAK(~kaya_n@228.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] #炎上しかかってるblogについて皆であーだこーだ言ってる祭りみたいな状態だよなー。>mixiの規約改変騒動
[miburo] ブログ運営者の広告に使う場合に限定とかも多い
[AKAgane] 実に楽しい>炎上ブログをサカナに、ヨタ話で盛り上がる
[AKAgane] 「ダメだろ、こういうのじゃなぁ」「これだから若くて成功したやつらはよぉ」「先輩、飲みすぎっすよ」みたいな感じで
[Falshion] 鍋をつつきながら、甲子園みてる気分
[Pikoyan] blogの運営者が火元になっちゃってる辺りが更に楽しいところですか。
[tatsu114] 人間もまれて成長していくんですよ
[SiIdeKei] #な、鍋? 甲子園の季節に、鍋?
[Pikoyan] 湯豆腐ですね
[Pikoyan] >鍋
[AKAgane] なんか、我慢大会みたいだなっ
[Falshion] キムチ鍋でもいいぞ
[Yaduka] 湯豆腐だ。
[Yaduka] 干した鮎で出汁を丁寧に取った湯豆腐だ
[Falshion] 夏はキムチ鍋と海水浴だろう
[Pikoyan] 泥鰌鍋なんかも夏場な印象が。
[SiIdeKei] 我慢大会・人間もまれて成長、このあたりが今日の重要なキーワード。
[SiIdeKei] あとはわかるな?(笑)
20:33:21 - OKG from #もの書き (再起動です)
[Pikoyan] ケツですか
[Falshion] パット長とか
[Falshion] そのへんも。
[tatsu114] まぁ、これからですなぁ。ジオティーズの騒動とかを知ってるのにやっちまうところが、また歴史ということか。
[tatsu114] 知ってそうなのに、だ
[tatsu114] その辺が、ものぐさってやつかな
[Pikoyan] 知らなかったんじゃね。
[Falshion] (o゜д ゜)=○ とりあえずごはんくってきもす
[AKAgane] 知ってたとしても。普通、騒動になるってぇのは、やっちまう側は「あいつらと俺たちは違う……主にメンタル面で」みたいなものだからな
[Falshion] #腹減ってるのに胃腸が痛いw
[AKAgane] まさか、他人からみたら同じだとは考えないあたりが
[AKAgane] 同じ失敗を皆が繰り返すポイントのひとつなのだ
[AKAgane] ちなみに、我々自身も例外ではないぞ?
20:35:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[tatsu114] あー、たしかに
[sf] もって他山の石となせ
[tatsu114] 他人の降り見てわが降りなおせ
[AKAgane] なおす必要はないが
[AKAgane] トラブった時に、思い出すとエエかもしれぬ
[AKAgane] 「しまった、あのときのホリエモンと俺は同じ立場かっ!」「なんということだっ、俺が織田信長だったのかーっ(ずきゅーん)」
[miburo] なんの救いもねえw
[AKAgane] 後の方は死亡フラグなのであまりオススメはできんがな
[ao_note] #戦国自衛隊……
[AKAgane] さすが蒼さん
20:39:32 + gama(~gama@nttcgi051130.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アレっすよ。ギャンブルやってもアカギみたいに勝てば良いんですよ。(そしてカイジのように破滅する)
[AKAgane] 戦国自衛隊もなー、最初に角川ハルヒの映画になったときには、「なんてヒドイものを作るのだ」と思っていたが、まだマシな方だったことに、その後気づくことになるとは思わなかったよ。
[AKAgane] ……お?
[Stella] ハルヒじゃねえ、ハルキだ
[Pikoyan] ハルキじゃねーっすか?
[AKAgane] 超監督っ
[AKAgane] ああ、なんかそういうと、すごく似通ってる気がしてきたなっ
[Pikoyan] そういや、リボンの騎士のリメイクに関しても話題になってたなぁ。今日は。
[Stella] 「蒼き狼 ?地果て海尽きるまで?」をハルヒ超監督でリメイクしてもらいたい(無理
[AKAgane] リメイクって、どんなん?>リボンの騎士
[tatsu114] http://games.nakayosi-net.com/manga/index3.html
[tatsu114] これですね
[SiIdeKei] こ、これは……!
[Pikoyan] そんなんですね
[Yaduka] 幽閉されたサファイアが十数年の時をかけて牢から脱出、そして復讐を誓って(ry
[shirakiya] 巌窟王?
[sf] .k 戦国自衛隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国自衛隊 をどうぞ♪
[sf] .k リボンの騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リボンの騎士 をどうぞ♪
[AKAgane] むう、「姫の体だけど王子の魂」の逆パターンで、「王子の体だけど姫の魂」のヒロインがいて、王子様と出会ってあれこれするうちに、恋に落ちて、「もう、姫のままでいいや」とゆーノリか。>リメイク
[AKAgane] 実に素晴らしいなっ!
[Yaduka] 「ぴちぴちピッチ」の作者らしい
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)<素晴らしいなっ
20:45:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「びちびちビッチ」?
[AKAgane] どんなんだ、それは
[Yaduka] 大昔アニメになってたらしい。
[sf] .k ぴちぴちピッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぴちぴちピッチ をどうぞ♪
[Yaduka] 人魚姫ネタの漫画だそうで。
[SiIdeKei] 銅さん、ビッチじゃない(笑) ピッチや(笑)
[AKAgane] おおっ
[shirakiya] ビッチはまずいw
[miburo] ビチビチビッチってかなりえげつない
[AKAgane] どうも、なかよしらしからぬ、恐ろしげな漫画だと
[Stella] 超まずい
[SiIdeKei] ぜひ協力したくもあるが(笑)<ぴちぴちびっち
[AKAgane] どこのレディースコミックかと思ったよ>人魚姫が、王子にヤキを入れる
[miburo] そんなレディコミなどない
[AKAgane] こう、チェーンで王子の首を締め上げながら、海をびちびち跳ねながら、「へいへいへいっ、竜宮城へ一直線だっ!」と連行
[miburo] !?
[AKAgane] んで、魔女に変身の薬を作らせて、人間の王子様を、人魚に変身させて。「これでアンタはアタイのもんだ」と
[AKAgane] そういう話かと思ったよ>びちびちビッチ
[AKAgane] かわいそうに、インスマウスにされた王子様は、言葉を話せなくなり(エラ呼吸のため)
[AKAgane] それを気の毒に思った人魚姫のメイドの美少年に「人魚姫をこのナイフでぶっすりやれば、人間に戻れます」と言われるも、失敗。三枚に下ろされておいしく食べられてしまう、悲恋。
20:54:23 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
2008/03/04 21:00:00
[Pikoyan] ぬぬぬぬ
[Pikoyan] 19時台のログを見てたら
[Pikoyan] >[AKAgane] なるほど、これは無理だ
[Pikoyan] >[AKAgane] ではどうすればいいかとゆーと
[Pikoyan] >19:14:28 ! AKAgane ("")
[Pikoyan] この流れがとても気になりましたw
[Falshion] てことは、いまここにいる銅さんは
[Falshion] ルパン?
[AKAgane] ちょい所用で席をはずしたのじゃよ
[Stella] 次のクローンとか
21:11:55 kayaGAGAK -> kaya-n
[Pikoyan] そういえばパチンコでルパンが出てるよーで
[Stella] ちょっとメンインブラックに呼ばれたとか
[AKAgane] なるほどっ、そういう設定もアリだな>次のクローンはもっとうまくやるでしょう
[sf] 期待させといてブツンと切って引くのがどれだけ効果的か分かりますな。
[Pikoyan] 職場のパチンコ好きな人間が騒いでおった
[Falshion] つまんないよ(A)
[Falshion] 冬ソナ2が今日発表
[AKAgane] 連載のポイントであるからな>期待させておいて、引く>「先生と二宮くん、次回をお楽しみに」
[Falshion] で、続きが4年ぐらい出ないと!
[Stella] セキュリティクリアランスで開示されていない情報について言及しようとしてしまったわけか<次のクローン登場
[Pikoyan] けど、TV番組のは結構文句言う人多いですね。>続きはCMの後で
21:13:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その場合、落ちメッセージはzap zap zapだな
[Stella] 最終巻直前で>ふぁるしおんさん
[Falshion] うむうむ
[Falshion] あれは結局、なんで出なかったんだろう
21:14:34 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ダブルブリッド?
[Falshion] 友達に借りて以来、4年以上かりっぱなしなんだけどw
[Falshion] >ダブルブリッド
[Stella] 封仙娘々とか
21:15:17 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あれは病気と情報が流れてたじゃないですか
[NaggyFish] #こんばんわー。
[Falshion] #どこで見たかは忘れたけど
[Falshion] #こなぎー。
[miburo] あー
[miburo] フルメタ最新刊買うのめんどくせ
[NaggyFish] #気づけば無事に卒業式に出席していました。卒業したらしいですよ撲。
[Falshion] おめおめ
[Falshion] ナギーセンパイ
[miburo] 都市伝説など信じない
[Hisasi] おめー
[Hisasi] ちゃんとハカマをはいて髪はポニテに結ったかい?
[shirakiya] おめでとー
[NaggyFish] #高校六年生からフリーター掃除屋にクラスチェンジ!
[Falshion] 第二ボタンもらってきたかい?
[NaggyFish] アオザイ着て出てきました(笑
[Hisasi] 伝説の木の下にいってきたかい?
[Pikoyan] #では、ついでに夜学か通信で大学生にチャレンジ
[Falshion] みんなひどいな。
[Falshion] ナギーいじめいくない。
[OTE_AW] #ちょいと飲み先から
[NaggyFish] #こんばんわー。
[OTE_AW] #今、一ヶ月で百万円貯められるか、というコーナーで、力仕事の現場仕事のバイトをやってる様子がでてた
[NaggyFish] ちなみに髪は、今日、ばっさり短髪にしてきました。
[shirakiya] おおっ
[Falshion] がーん
[Hisasi] おお
[OTE_AW] #そこでボード2枚も運べない(おまけにぶつけまくってボードに傷つけてた)芸人に現場の先輩が、尻に蹴り入れてた
[Falshion] 金髪ロングから、茶髪ショートに?(それはおまえがいまやってるゲームだ
[shirakiya] 覚醒したかっ!?
[OTE_AW] #あれは、先輩、押さえてるなぁと思った。
[Pikoyan] 随分優しいなぁ
[OTE_AW] #それと、うまく体罰してるなと。
[OTE_AW] まぁTVで映ってるから
[OTE_AW] 実際、普通首だよな。
[Pikoyan] 「キミ、もう帰って良いよ」とか言わない辺りが
[Falshion] (・ω・)ノ ねぇねぇハニィこっちむいて〜。
[Pikoyan] っていうか多分普通面接で落としそうだなソレ。
[OTE_AW] 荷運びバイトのくせに、荷をぶつけまくるは段取り壊す。おまけに骨埋めるつもりのないバイト君。
[OTE_AW] 辞めさせない理由がない。
[NaggyFish] ふにに。
[OTE_AW] そこで根性出したらまた変わるのかもしれんが。
[Pikoyan] まぁ、TVの撮影って事でTV局から謝礼が出てたりするならば……不毛な考えだから止めよう。
[OTE_AW] さて、どうなることやら。
21:23:55 abaL0 -> abaL
[tatsu114]  ボード?
[OTE_AW] マンション建築現場だったし断熱ボードだと思う。
[tatsu114] あー
[tatsu114] あれも運べないのか
[tatsu114] そんなに重いものじゃなかった気が
[OTE_AW] 2枚だから15kgくらいか?
[Pikoyan] 重くなくても嵩張って持ちにくいんじゃないかしらたぶん
[OTE_AW] 背中に背負っててぶつけまくってたな。
[OTE_AW] 確かにコツつかむまでは大変か。
[Pikoyan] 手の握力だけで持つとかは辛いし。
[tatsu114] 大きさがわからないが、背負うものじゃなかったような
[OTE_AW] っと、続き見てくる
21:26:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd3292a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 1月で100万貯める……芸人ならTV番組とかの出演料で稼げば……っ!!(趣旨が台無し)
[ENOKINO] いきなり腎臓を片方売る
21:28:20 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adf132.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] さがわきゅうびん
[Pikoyan] 売れるところを探すのが
[Pikoyan] 大変じゃないですかね
[ENOKINO] 確かに、表には出せない
[shirakiya] 「新鮮ですよー。イイ色でしょう」「…モザイク掛けてください」
[ENOKINO] 表に出せないだけで、存在しないわけじゃない、というところが怖いところでね(w
[AKAgane] おお、そういやenoさん
[ENOKINO] はいな
[AKAgane] アダルト版ネオクーロンのメールは届きましたですか
[ENOKINO] 届きました、ありがとうございます
[AKAgane] ご参考までにどうぞ
[Pikoyan] ENOさんが言うと実際に売れるところのつてまで知ってるんじゃないかと思える辺りが怖いところか。
[ENOKINO] 編集さんから返事が来たら、この線で修正を入れようかと思っておりますが
[Falshion] ・ω・)おめめは視力1.0ぐらいあれば10万円〜30万円
[NaggyFish] ふにー。
[ENOKINO] 返事が来ないので、いまのところ放置で、電撃文庫の続編の仕事に取り掛かっております
[AKAgane] まあ、読んでいて、「リキんでおられるなぁ」というのは感じましたですよい(w
[ENOKINO] 脳内情景を、いかに書き出すか、というのは
[ENOKINO] いいくら追いかけても、逃げていく逃げ水を追い続けるようなものですな
[AKAgane] 逃げていきますねぇ
[AKAgane] 描けば、描いたことにならないあたりが特に(w
[ENOKINO] 妥協するというか、この辺で、と言う地点を見極めるのが大変です
[Zero2] 書いても思い通りに書けないことがありますね
[Zero2] というかENOさんですらそうなんですか
[ENOKINO] ライトノベルなら「このへんで」というのが、なんとなくつかめるのですが。「もうちょっと先」となると、この「もうちょっと先」がわからない
[AKAgane] 姫川明論の「一本の線を見いだす」という点においては、実のところ、文章も漫画も、たぶん映画や何かでも
[AKAgane] 同じなのでしょう
[ENOKINO] 何とか、つかみかけているような気もしますが
[ENOKINO] ブログに書いた文章については「恥ずかしい」とか叩かれておりますが、なに、ラブレターと言うのは恥ずかしいものです(w
[ENOKINO] その恥ずかしさを「どうだ、俺はこんなに恥ずかしいぞ」と言えるから作家になれるわけでして
[AKAgane] 恥ずかしさが芸になる、あたりですな
[Zero2] うひひ
[AKAgane] ライトノベル的には恥じらうさまが萌えるからキャラが立つとゆーのもある
[AKAgane] けっこう仮面のように、恥じらわないと、ちと、萌えにくい
21:38:19 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 確かにけっこう仮面は単なる変態で萌えませんねえ
[AKAgane] いやいやいやいや、あれは正義の味方であって、変態ではありませぬ(w
[seiryuu] 変態仮面と同類だと思いますよw
[Zero2] 変態で正義の味方って楽しそうだなあ
[AKAgane] ふむ。どういうタイプの変態なら、正義の味方が可能だろう。
[AKAgane] まず、内面にこもるタイプの変態であれば、正義の味方は特に問題はなさげだ。
[AKAgane] たとえば、カレー好きと見せて実はウンコが大好きというタイプの変態は
[CHOBOJA] 帰還。。
[seiryuu] おばあちゃんっこ 仮面ライダーカブト とか
[AKAgane] 正義の味方として行動中に、カレー(でないもの)が食べたくなったりしない限り
[ENOKINO] 「このブログ叩いて炎上させてやれ、俺は正義の味方だ」
[AKAgane] さほど問題はなさそうだ
[AKAgane] ははあ、『自称』正義の味方の場合は、どんな変態でもノープロブレムなので
[ENOKINO] 内面に篭る、正義の味方は、ネットのモニターの向こうにいっぱいいますよ
[seiryuu] 変態っていうか猟奇殺人鬼の仮面ライダー王蛇とか
[Zero2] 嗜好に走る行動が結果として正義の味方っぽくなればいいのかな?
[AKAgane] そうそう、それが美しい>嗜好に走ると、それが正義につながる
[CHOBOJA] ネットに一杯ありますよね。
[miburo] http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080301nt01.htm?from=yoltop
[miburo] 趣味:炎上の仕掛け人
[CHOBOJA] 自分を肯定したくて「正義の味方」になる人は。
[AKAgane] なんというか、「それはそれとして」とゆー変態では、変態の意味がない
[Zero2] たとえば生足を晒すことが禁止された世界で
[Zero2] 禁止する圧制と、生足を晒しながら戦うスネ毛の男。とか
[Zero2] ……迷走してる
[AKAgane] どこの、安永航一郎ですか、それは
[Falshion] そのスネ毛を剃る為に主人公に接近する謎の協力者
[abAWAY] つ「高いところに昇るのが三度の飯より好き」
[AKAgane] それが正義の味方なら、火星人刑事も正義の味方だっ
[AKAgane] ……いや、この場合は問題ないのか
[abAWAY] 毛狩り隊……
[AKAgane] なるほど、高いところにのぼってギターを弾くのが趣味という変態(変態でもなんでもないような気がするな)なら
[AKAgane] 正義の味方にはなれそうだ、チェンジ、スイッチ、わん、つー、すりーっ
[AKAgane] ……そういや、なんでキカイダーのスイッチは肩についてたんだっけか
[NaggyFish] (ぴちっ
[NaggyFish] ちがう
[Zero2] うっかり押しちゃいそうな場所だなあ>肩のスイッチ
[NaggyFish] (ぽちっ
[NaggyFish] うっかり跳ねてしまった(ぴちぴち
[AKAgane] ちなみに、トランペットを吹き鳴らすと、これはゼロワンだな。
[Zero2] む
[Falshion] 「じゃらーん」
[Zero2] 変態的行動が変身のスイッチになるというのもアリですかね
[AKAgane] おおっ
[Falshion] こ、このパンツはっ、シルクッ!!
[AKAgane] ちょっと卑怯な解決法だが、それは汎用性がありそうだ
[seiryuu] 太鼓を打つのが趣味 っていうかそれで敵倒す 響き
[Falshion] ふぉぉおおおおおおお
21:49:30 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ、パンツをかぶると変身できる……
[AKAgane] シットマスク?
[Falshion] クロスアウッ!
[shirakiya] ノリノリだな
[AKAgane] まごうことなき、変態であるなぁ
[Zero2] 喜んで、ではなくて悪を倒すためにイヤイヤやってたりすると実によさそうです
[Falshion] 変態仮面は一応
[Falshion] イヤイヤでしょ?w
[Zero2] 変身するとノリノリなんだけどなあw
[Falshion] あのへんはこう、クラウザー様も
[Zero2] あれはテンションの落差があるから芸になってるのかな
[Falshion] そーだよね
[shirakiya] 高校生の魔法少女ですか<悪を倒すためにイヤイヤ
21:51:38 ! NaggyFish ("プロフェッショナル落ちー")
[Falshion] 見開きあけたらかっこいいキャラが出てくるのを逆手にとって
[AKAgane] まあ、テンションは大事だよなぁ
[Falshion] 期待を裏切って落としてるわけだから
[shirakiya] ですね
[AKAgane] 確か、変態仮面は、あれは、母親のせいだっけか?
[Zero2] 変身前が男なのに変身すると魔法少女に……っていうのは何かなかったっけ?
[Falshion] ・ω・)マンガ技法を上手く使ってるとも。
[Falshion] いくつかあるよん
[Falshion] RPGマガジングレイトの読みきりとか
[ENOKINO] ああ、そうだ、忘れ物、明日宅配便でおくります<Zero2さん
[Zero2] あ、わざわざありがとうございますー
[ENOKINO] 遅れて申し訳ない
[Zero2] いえいえ、元はこちらが忘れたのがw
[ENOKINO] お詫びの意味を込めて、電撃文庫の新刊一冊入れておきます(w
[Zero2] キターw
[Falshion] にしても、変身前の男はどんなんがいいんだろうのぅ
[ENOKINO] 書店に並ぶ前に読めると思う
21:54:32 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #変態仮面は母親が変態、父親が正義の血という奴らしいですね
[Zero2] ありがたやありがたや
[Falshion] 魔法の国の生命体が妹と間違えて兄貴に声かけたりとか
[Falshion] いくらでもアリだよなぁ
[shirakiya] うむ
[Falshion] その妹はツンデレ妹として使えるぞっ
[abAWAY] NWのマンガでもあったね
[abAWAY] 水を被ると何かに変身してお湯で元に戻るのもあったのぅ
[Zero2] らんま1/2かよっ
[Falshion] あれは魔法少女じゃないし
[abAWAY] 変態といえば2段変身もっ
[abAWAY] | ・) サナギマン
21:57:14 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Falshion] 変態変態あんまし言うから、脳内でパピオンが踊り始めたw
[Falshion] パピヨンだっけ
[Zero2] ヨンですね
[SiIdeKei] ノンノン
[SiIdeKei] パピ ヨン
[SiIdeKei] 間に愛を込めて!
[Falshion] あ、もっとも近い人、しーでさんだー。
[Falshion] |)=3
[abAWAY] 変身するとき裸になるのはみんな変態でいいんじゃね
[ENOKINO] 「お前の願いをかなえてやろう!」「え? ホント?」「ああ、お前を魔法少女にしてやろう」「なんだよっ! いいよっ! 別にそんなの頼んでない!」「お前の部屋には魔法少女のフィギュアが山のようにあるではないか」
[shirakiya] …そうなると、最近は変態ばかりになってしまう気が。
[ENOKINO] 「見るのと、なるのと、犯るのは別!」
[Falshion] げらげらw
[abAWAY] 36歳、無職、独身。魔法少女始めました。
2008/03/04 22:00:00
[shirakiya] ちょっとした変身プレイか…
[ENOKINO] んデモって、最後に言われるのだ「元に戻りたければ、人の魂を五つ集めて来い」
[Falshion] 悪魔じゃんw
[ENOKINO] 「時給は払うぞ」
[ENOKINO] 「魔法少女になっているときは、魔法が使える、それは制服と一緒に貸与される。なお、魔法少女に変身中の怪我については労災が適用される」
[SiIdeKei] 「微妙に夢がないな……」「では労災はいらんか」「いや下さい」「そうだろうそうだろう」
[shirakiya] …魔法少女になって、公園でタバコを吸いそうな。
[ENOKINO] 「あと、現場へ直行直帰で構わん」
[SiIdeKei] 「交戦規定は『なるべくオトモダチの夢は壊すな』わかるな?」「お前が俺の夢をぶち壊しだよ……」
[seiryuu] #奥様は魔法少女という失敗作を思い出した
[ENOKINO] んでもって、現場で同僚の魔法少女に出会う
[SiIdeKei] 「魔法少女、2X歳っ! 職業は主婦ですっ!」「どっちだっ!」
[ENOKINO] 「……こいつも、中身は男なんだろうなあ」「なにをぼやぼやしてんのよ!さあ! 正義の戦いを始めるわよ! 魂を集めるんだから!」
[Zero2] げらげらw
[shirakiya] 「……互いのために、正体は隠したままでいましょう」「そうですね(汗)」
[Zero2] ラストのシーンで同僚が女の子だと明かされるのですね
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[shirakiya] 会社での部下だったり
[ENOKINO] そうです、それも11歳
[Zero2] ちょw
[AKAgane] まんまかっ
[dain] |・)何か流れがすごいみたいだけどよくわからない
[ENOKINO] ちなみに魔法少女になったときは、推定年齢15歳くらいになる
[Falshion] ドロドロした魔法少女がいっぱい混ざってる>いま
[AKAgane] ストロングタイプだな
[Falshion] その中から一人の魔法少女だけが生き残って、這い上がってくる
[Falshion] これをとらのあなという(を
[Zero2] そして最後の一人がとらのあなにデビューするのだ
[ENOKINO] かなり、使えそうなネタが出たなあ
[seiryuu] 仮面ライダー龍騎みたく13人の魔法少女が
[ENOKINO] 料理の仕方がかなり難しいが、アクが強いと言うことは、
[seiryuu] 一人になるまで戦うってのはどうでしょう?
[Zero2] しかし一体何と戦うんだろう魔法少女
[ENOKINO] 漂白しても模様が残るということだからな
[ENOKINO] 敵対する魔法少女会社
[gombeLOG] 魔法少年
[ENOKINO] これはシェア争いなのだ
[Zero2] うひひひ
[shirakiya] 「まるで視聴率の取り合いのようだな」「言うな」
[Falshion] 魔法少女結社「おおきなおともだち」が
[kuroWIN] レンタルマギカじゃあるまいし…w
[Falshion] 無差別襲撃を開始したところから事態は急変
[Falshion] 大魔法少女時代に突入する。
[Zero2] 負けたらなんと
[ENOKINO] 魔法少年、という新機軸を打ち出した、ライバル会社に対抗するために、なりふり構わぬ戦略に出たのだ
[Zero2] 魔法少女姿のまま元の姿にっ!
[Falshion] 魔法少年ならアレだなぁ
[Zero2] #日本語が変だった
[Falshion] 歴史を変えた一言が「あんなかわいい子が、女の子なわけないじゃないかっ!」
[Falshion] とかにしてみるとかw
[shirakiya] 「変身願望のある少女だけではたらんのだ」「ならば顧客層そのものを増やさねば…」「そうだ。そこでこれだ」「大きなお友達…!!」
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[Pikoyan] おと×まほ を思い出していた
[Falshion] おつかれさまー。
22:13:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[Zero2] おつかれさまですー
[Falshion] 元々いた魔法少女に
[Falshion] 大きなお友達が加わって
[shirakiya] まあ、なにかを変えてしまった一言ではあったな「あんなかわいい子が、女の子なわけないじゃないか」
[Falshion] そっから、その市場に勝機を見出したヤクザ系魔法少女が
[Zero2] むしろ魔法少女だけではなくて、みんな元が残らないくらいの何かに変身してしまうとか
[CHOBOJA] 一挙手
[Zero2] 幼女が鋼鉄ロボに、とか
[shirakiya] 「私も魔法少女ですのよ…」「これは…グロ系!」
[CHOBOJA] の次に付くことばは
[Falshion] 「や、やめろっ! おまえたち、一週間に30分以上変身するとどうなるかわかっているのかっ」
[CHOBOJA] どう読むんでしたっけ。
[Zero2] 一挙手一投足(いっきょしゅいっとうそく)かな?
[Falshion] 激戦の中で発見される、魔法少女の宿主への思わぬバックファイア。
[CHOBOJA] いっとうそくであってるにも
[CHOBOJA] 関わらず変換が出来ませんね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Zero2] なぜか僕のPCでもいっとうそくだけだと変換されないですハイ
[Falshion] 一等速
[Pikoyan] 一挙手一投足
[Pikoyan] おお。一発変換。
[Falshion] 一挙手一投足
[Falshion] 全部だといけるね
[CHOBOJA] なるほど。
22:17:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 昨年の11月に
[CHOBOJA] 半分書いて
[CHOBOJA] 投げていた短編を書き続けているのです。
[Zero2] おお
[abAWAY] どれみロボか……懐かしい
[Zero2] そういえばシスマゲドンには怪獣に変身するちみっちゃい妹がいたけど
[Zero2] あれも激しかったなあ
[shirakiya] どんどん激しくなっていきましたねぇ
[Falshion] 怪獣?
[Falshion] 野獣になるのと
[Falshion] うねうねしだすのと
[Falshion] スーパー形態は200メートルこえてたっけ?w
[Zero2] 確かそんなのだったかと
[Falshion] 最後宇宙戦艦になってたよね
[CHOBOJA] ううむ。
[Zero2] もはや宇宙怪獣w
[CHOBOJA] 最後宇宙戦艦。。。
[CHOBOJA] ゲッターエンペラーを思い出しますね。
22:25:25 + rust(~rust@ZR095087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:27:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:27:42 ! dain ("Leaving..")
[CHOBOJA] こんばんは。
22:30:09 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:37:45 gombeLOG -> gombeAFK
[OTE_AW] mixiで日記一覧を見ていると
[OTE_AW] 規約改定について書いてる人の多い事よ
[OTE_AW] まぁ俺も書こうかと思ってたんだけどw
[rust] 認識として灰色のまま使ってる人もいるでしょうし
[rust] こういったことで認識が出来るようになれば良いのでしょうね
[OTE_AW] 過去の事例からすると、一種アドバルーンじゃないのかなぁと思ったりもするので、
[Stella] そこで「日本の著作権法にフェアユース規定がないことがこのような弊害を」という論調で文化庁批判にもっていくのだ
[rust] なるほど
[sf] うむうむ
[sf] 検索エンジンが違法になる国ですから。
[OTE_AW] わーーっと意見と行動を示すのが良いことなのか、ちょっと待ってみるのがよいのか。
22:54:34 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:59:03 + akiraani(~akiraani@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/04 23:00:00
23:08:19 MOTOIwork -> MOTOI
[Stella] デジモノに埋もれる日々: mixi規約改定騒動で飛び出した「理由」のおはなし http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2008/03/mixi_kiyaku_kaitei.html
[Stella] >いや、こんなに1つ1つ丁寧に見ていくほどのことも無いような気がしますが、
[Stella] >これらは 普通のネットサービスが普通に行っていて、特に問題とされたことは
[Stella] >ないアクションのはずですから、ここに於いて、これらの行動がまるで、
[Stella] > 
[Stella] >『 無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、
[Stella] > 展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾する 』
[Stella] > 
[Stella] >という仰々しい条項をユーザに取り付けていなければ行ってはいけないかのように
[Stella] >言われてしまうと、かなり困ります。というか世界中のネットサービスが困ります。
[Stella] つまり、drupal.cre.jpそのものが著作権侵害ということになるというのかっ
[SiIdeKei] げふんげふん
[Stella] >(3)日記などが他ユーザーに 閲覧 される場合、データが 他ユーザーに送信される(ユーザーの 公衆送信権を侵害する)可能性がある
[Stella] これにひっかかるんですよたいていの場合
[kiuta] おかしいですよネー
23:16:29 ! gama ("TakIRC")
[Stella] 音楽配信サービスが激ヤバイ
23:18:00 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:29 ! Stella ("See you...")
23:20:36 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 送信可能化に関する議論がさっぱり無視された展開ですな
[sf] とほほほほ
[sf] というかんじの広報
23:21:56 ! ao_note ("けえるべ。")
23:21:57 ! kiuta ("")
[sf] まあ確かに、録画サーバの判例なんかからは、データを格納して保存するあたりに懸念を感じる気分は分かるけどな
[sf] そしてキジを呼んで思うんだが、mixi側の意見もわからんではない
[miburo] であろ
[sf] 厳密に言えば、このへんは「サービスの利用形態が現状このように提供されている上で、理解して利用した」のであるから黙示の許諾をなされている
23:24:15 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] というところだわな
[miburo] まあね
[Pikoyan] あの文面だと、それ以外の使い方もするんじゃないか?という疑問を発生させちまうのが問題なんじゃないかなと。
[miburo] ただまあそれこそ、「規約には改変すると書いてない」と主張する人が出てきたらうぜーなぁというところですか
[sf] 三番目の公衆送信権については、自動公衆送信装置なのだから、ユーザが登録するのは公衆送信を目的としてなので
[sf] これが権利侵害となるというのは成立しないだろうけど
[sf] でまあ、仰々しい許諾は、先にも出したようにGoogleとかもふつーなのであって
[sf] 問題視されたのは「著作者人格権」をまるごと主張しないようにするという部分よな
[sf] ここは「同一性保持権については行使しない」
[sf] で十分なはずだ
[sf] .k 著作者人格権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作者人格権 をどうぞ♪
[sf] でまあ自発的に投稿した時点で、法律上の公表権については関係ないはずよな
[sf] なので残るは氏名表示権となるわけで。
[sf] これは別に行使しないとする必然はなかろうと思うんだ
[miburo] ブログの規約では多いみたいですね<人格権
[Pikoyan] mixiでは友人のみに公開とかの公開制限の機能があるからなぁ
[miburo] この手の業界ではよくある表現という感じですな
[Pikoyan] その場合公衆に送信ってーのとはちょっと違う気がしないでもないけど法律用語的には同じなんだろーか
[sf] ぶっちゃけ公表の対象の管理までは著作権の担当外なんで、あとは民事契約じゃないかしらん
[miburo] 公開制限を破ったら債務不履行だと思いますね。規約に対する特約という性質を帯びるのでは。
[Pikoyan] この規約ってのは民事契約の契約事項にも関わってませんかしら。
[sf] 公衆とは特定少数も含むのよん
[Pikoyan] なるほど
23:33:22 akiraani -> ani_furo
[sf] ちがうか、不特定少数だったか。どこまでが「特定少数」に含まれるかが難しいんだったか
[miburo] 特定多数では
[sf] 特定多数も不特定少数も公衆で、特定少数でどの程度の規模までが許容されるかが論点、だったかと
[miburo] どの程度が特定少数か、はそうですね
[sf] データ変換などの合法性については、プログラムの改変は明文的に許可されてるけど、データはないんだよな
[miburo] 公衆とは特定少数を含む、は誤りだと思います。
[sf] ですね
[miburo] ブログのデータを圧縮するのもあかんのかとは思いますなー
[sf] いちおう「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」の範疇だとは思うけど。
[sf] あと「表現」を変更するわけではないという切り口もあるやね
[miburo] せやね
[miburo] 鶏を裂くのに牛刀を持ち出してる感はありますな
[soutou] でも牛刀って普通サイズの包丁のことだよな(ぉぃ
[sf] ただまあ「要約の表示」とかは
[sf] 同一性保持権を持ちだされると確実にアウト
[miburo] そうねえ
23:56:38 ani_furo -> akiraani
[showaway] 結構、普通に牛刀使います
[showaway] 実際、そんなにでかくない
23:57:31 ! rust ("Leaving...")
[showaway] 文化包丁が小さいから、キャベツとかそういうサイズだと、うち、牛刀
2008/03/05 00:00:00 end