#もの書き 2008-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-08をご活用くださいませ。

2008/02/08 00:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
00:07:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:00 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:08:29 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:15 EkiBuro -> EkitaiT
00:11:24 ! EAST_note ("CHOCOA")
00:12:28 ! Stella ("See you...")
00:21:22 Luna -> LunaSleep
00:22:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:24:20 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:47 + akiraani_(~akiraani@ackube003086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:28 ! kaya-n ("Leaving...")
00:32:42 gombeLOG -> gombeBusy
00:38:51 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:40:09 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:48:06 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:43 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 泥をかぶる話。
00:57:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
[xi-banyu] 高校生の頃、「泥をかぶる仕事は、俺に任せてくれよ」と言っていた頃がありました。
[xi-banyu] その組織の代表も、「おまえが居るから、安心して冒険できる」と言ってくれていました。
[xi-banyu] なつかしい。
[xi-banyu] オレの、当時の持論は、
[xi-banyu] 組織のトップが構成員に嫌われると、組織の運営が難しくなる。だから、構成員が言われたくないことは、全部オレが言う。トップは、みんなの前ではニコニコしていればいい。
[xi-banyu] 苦情は全部オレが引き受けるから、と気張っていたのですな。
2008/02/08 01:00:00
[xi-banyu] で、1年か2年か、たったある日。
[xi-banyu] 組織のトップから、「キミは、周りから嫌われすぎた。キミを置いておくことは、オレの信頼に傷をつけることになる。辞めてくれ」と。
[xi-banyu] 首を切られマスタ。
[xi-banyu] 組織のために泥をかぶった人間を、正しく評価するのは非常に難しいのですね。
[xi-banyu] コワイコワイ。
[abAWAY] | ・) 泥を総て被ったのの一環じゃないのん?
[xi-banyu] そうかもしれんねぇ
[xi-banyu] まあ、オレが居なくなった3ヶ月後には、組織そのものが無くなったのだが。
[seiryuu] ww
[abAWAY] たかが高校生に最高の指導者である事を求めるのもマチガッテル
[V-zEn_MAC] 最後まで泥をかぶりきったのだからいいじゃないか(笑)
[xi-banyu] まあ、そうだなぁ
[xi-banyu] 当時は裏切られた感いっぱいだったが
[seiryuu] っていうか泥かぶるだけで終わるってなんかイヤですねえ
[V-zEn_MAC] それに、その組織がさっくり無くなったあたりで
[V-zEn_MAC] 君の事は評価できる、
[V-zEn_MAC] 何の問題もない(笑)
[xi-banyu] 最終的に、2年くらいしてからそのトップから直接謝罪の電話があったのも、今おもえば印象的だw
[xi-banyu] そうなー
[V-zEn_MAC] ぴーん
[xi-banyu] 当時のオレの感情以外は、問題ないぜw
[V-zEn_MAC] そのトップは、組織崩壊に気づいて、最後に自分が泥をかぶって君を逃がしたんだよ!(笑)
[abAWAY] | ・) 50・60になっても、よい指導者であれる人などほんの一握り
[xi-banyu] いやー、そうでないことは明々白々w
[xi-banyu] とはいえ、そう思っている方が幸せか。
[V-zEn_MAC] そんなこたわかってるw
[xi-banyu] じゃ、それでw
01:15:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:15:34 gombeBusy -> gombeLOG
01:40:52 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] ねます
01:45:35 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/02/08 02:00:00
[fukaByoto] うし。
[fukaByoto] ………やっと仕事が一段落ついた。
[fukaByoto] 帰宅して。そして布団へっ
02:25:53 fukaByoto -> fukaIeji
02:29:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:29 ! EkitaiT ("勇次かっこいいよ勇次")
02:42:17 TK-Leana -> TK-Sleep
02:46:24 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:48:38 ! kaji ("Leaving..")
02:51:29 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:53:03 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
02:53:12 fukaIeji -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[seiryuu] ノ
02:55:52 ! kiuta ("")
2008/02/08 03:00:00
03:03:55 ! ao ("Leaving...")
03:04:26 ! nasel ("Leaving...")
03:04:27 ! seiryuu ("Leaving...")
03:08:57 ! syo ("Leaving...")
2008/02/08 04:00:00
04:23:26 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/02/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:25 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[shirakiya] 目が覚めてしまった・・・
2008/02/08 06:00:00
[sf] 11933+5903+5472+2509+825=26642
[sf] 11939+5904+5475+2509+825=26652
[sf] +10
[chita] 新規ページでなく、変更のあったページの数も調査できますか
06:21:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:29:37 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:43:11 LunaSleep -> Luna
2008/02/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:13 Luna -> LunaWorks
07:13:57 ! chita ("quit")
07:48:55 MOTOI -> MOTOIwork
2008/02/08 08:00:00
08:01:36 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:24:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm082089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] カエサルのガリア戦記とか、塩野七生さんのローマ人の物語とかをてろてろ読んでいて、思ったのが
[AKAgane] 敵を相手にする時に、カエサルは敵の気持ちや、文化をよくわかってるのだなぁ、と
[AKAgane] ガリア人やゲルマン人的な視点では、ローマ人を文明化された軟弱な連中という見方が残っているので、よく反抗するのだが
[AKAgane] 「ああ。こいつらは普通の方法ではダメだ」つう場合、カエサルは打ち破った後でローマ古来から伝わるという残忍な方法で処刑させていたりする
[AKAgane] んで、「これは、ローマでは伝統ある処刑方法だ」つうわけだな。ローマ人すら、もう何年もやったことがなくて忘れているような処刑方法なのに
[AKAgane] 蛮族なら、どんな場合に「あんたには逆らいません、勘弁してつかぁさい」と言うかがよく分かっている
[AKAgane] その上で、長期的にはインフラ整備とか、交易とかを押し進めてローマ化を推進しているあたり
08:34:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3226-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 単に相手に合わせて残酷になっただけではないのだが。こういう、相手に合わせて手法をころころ変えて目的を達成していくのを「矛盾」とか「複雑」とかの視点で見ると
[AKAgane] 確かに、理解しがたいところはあるだろーとは思う
[AKAgane] 物語でいえば、そうさなー。キャラとしての筋が通りにくいんだ。
[AKAgane] 三国志演義における、劉備とか曹操なんかが、いわゆる実情とは違うステロタイプなキャラになったように
[AKAgane] 物語の中では、筋が通らないキャラは扱いにくいので、キャラの方を変更してしまう
2008/02/08 09:00:00
09:01:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[fukaFuton] げ。ねすごしたっ
[Kannna] にょ
09:15:54 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-121.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:15:55 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
09:15:55 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
09:16:22 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yad_EM] にゅ
09:34:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 昨日のAM2時位のログにレスもなんだけど
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yad_EM] >[seiryuu] うむ日米安保と憲法9条があるんだから日本は防衛費をもちっと削れるはずなんですが
[Yad_EM] >[seiryuu] いくらなんでも多すぎです
[Yad_EM] 日本は近年ずっと防衛費削っているんですが、まだ削れと申しますかと
[Stella] 人件費だからなあ
[Yad_EM] 正面装備関係も削れてますしねぇ。かつMD予算も内包されてますし
[Kannna] 仮に削るとしても、中長期のプランが要るよね。
[Kannna] 見通し程度でもいいかにゃ。
[Yad_EM] いや、中期防衛力整備計画っていって5年スパンで予定立ててますよ
[Kannna] うん
[Kannna] つまり、仮に削るとしたら、削減の仕方の見通しが要るよね、てとこ。
[Yad_EM] あと、「憲法9条」があるからそれに沿った兵器が必要じゃないんかと。
[Kannna] それは、かなり足りてるように思うけどにゃ<「憲法9条」があるからそれに沿った兵器
[Yad_EM] MDは専守防衛にもってこいな類の代物なんだけどなぁ
[Yad_EM] まあ、それはともかく。
[Yad_EM] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080208k0000m040082000c.html
[Yad_EM] 中国製ギョーザ:袋内から殺虫剤検出 中国での混入確実に
[Yad_EM] とまあ、確実視する動きも出てきてますね
[AKAgane] >残り3袋はジェイティフーズなどが検査のために中身を食べ、
[AKAgane] 中身を「食べ」っ!
[AKAgane] 食べちゃだめーっ
[Yu_Aizawa] だめーっ
09:54:47 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:55:27 kudann -> kudann-aw
2008/02/08 10:00:00
10:01:13 Kannna -> KannnaOFF
10:04:32 KannnaOFF -> Kannna
10:23:09 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 食べたのかっ
10:24:04 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] いや、確かに食べて様子を見るという検査方法もありますが(危険)
[AKAgane] まあ、正しくは「検査のために中身を“調べ”」だったのだろう
[AKAgane] 見事な誤字である
[nasel] おそようございます
[Kannna] どもーノノ
10:32:02 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:32:10 saway -> saw
10:44:10 + fukaFuton(~fukanju@p20166-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:12 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:50 + fukaFuton(~fukanju@p22012-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/08 11:00:00
2008/02/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #文科省 学校給食の検査強化へ@NHKニュース>http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2008/02/08/t20080208000023.html
[Kannna] NHKニュース≫中国製の冷凍ギョーザから殺虫剤の成分が検出された事件を受けて、文部科学省は、学校給食の安全性を確保する検査が今のままでは不十分だとして、検査対象とする有害な成分を具体的に例示するなどして、検査を強化する方針を固めました。
[Kannna] (2月8日 4時35分)
[Yad_EM] 検査というか、使用停止を考える状況じゃないかと思ったり
[Kannna] 輸入先は中国だけではないし
[Yad_EM] ああ、中国製冷凍食品に関してはね。<使用停止 検査自体を強化するのはいいことですし。
[Kannna] そこは難しいんじゃない?<中国製冷凍食品に関しては
[Kannna] 天養
[Kannna] 天用食品だけなら、アタシも1票
[Kannna] #てか、それはもう実質進んでるみたいだけどねー
[Yad_EM] 製造段階でなくて流通段階での混入の可能性が高くなっているので、全面的に停止して事件の解決を待つor混入がない体制を作るくらいは待たないと。
[Yad_EM] BSE対策以上には絞らないとだめなんじゃないかと〜。ものがものだけに
[Kannna] 可能性が高くなってるだけでは、全面停止は、過剰反応だとアタシは思うけどにゃ。
[Kannna] 日本側の体制を充実させる方が先決と思う。
[AKAgane] 何を最重要にするかで、違ってはくるわな
[AKAgane] 「これ以上、ひとりたりとも、危険にはさらさないコトが重要」であれば
[Yad_EM] 牛肉も輸入停止してたんだし、あながち過剰反応でもないかと思うですよ
[AKAgane] 疑わしきは食わない、とゆー
[Stella] 過剰反応すぎるけどな>牛肉輸入停止
[AKAgane] この方向性で、流通に乗ってるものも含めて全部回収、処分とゆーのもアリだろう
[Stella] よっぽど国産牛の方が危ないという
[AKAgane] まあ、実のところ、今回の件は「どうやら中国が悪い」方向性になりつつあるので、かなり気をつけないといかんだろうな
[AKAgane] 悪い相手には、対応に容赦がなくなってくる
[AKAgane] 妥協する必要なんかない、って意見が多数になってくるからね
[AKAgane] 相手の面子? 知ったことか、悪いヤツを懲らしめて、何が悪い?
[Kannna] にゃはは
[Stella] 噂では、混入させた疑いで工場の従業員を拘束しているとか
[AKAgane] んで、民衆レベルでそうなるのは、いつものことなので
[Yad_EM] まあ、「国内不穏分子」の犯行じゃないか、と中国のえらいさんも言っているそうなので
[AKAgane] 指導者レベルは、とにかく何とかしないといかん
[Yad_EM] そのうち犯人も挙げられるのでしょうけどね
[AKAgane] うむ。冤罪でも、ぬれぎぬでも、実はシロでも
[AKAgane] とにかく悪いヤツが他にいることにした方が
[Yad_EM] まあ、そうなると輸入会社が気をつけないといけないので、結局国内体制の強化は必然でしょう。
[AKAgane] 「事件を穏やかに解決する」にはありがたい
[Yad_EM] 肉と同じような感じになるんじゃないですかね
[AKAgane] んでも、この場合、元々の危険は何ら解決しないからね
[AKAgane] やづっちが言うように、「それはそれとして、検査は強化しておきましょう」となるだろうなぁ
[AKAgane] 茶番だと知っていれば、なおのことね
[Kannna] うん。アタシもそれしかないと思うにゃ<「それはそれとして、検査は強化しておきましょう」
[AKAgane] とりあえず、日本にとっての最重要は「真相の究明と安全の確保」なのだが。どっちかにしろとなると。「安全の確保」が優先される。
[Yad_EM] まあ、消費者に不安を与えたのはかなりなマイナスである、ということをいまいち中国サイドは理解していないような気もしますが。
[AKAgane] そこまで、こちらが心配してやってもしょうがないだろう。
[Yad_EM] まあ、売れなくなって困るのは生産者の中国側ですしねぇ
11:20:09 - jarkeys from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] それはアレだ、いわゆる、相手の逆ギレを誘うタイプの心配だ
[AKAgane] 逆ギレさせたい、その反応を見たいとゆー、釣りならともかく
[AKAgane] そうでない場合は、ま、ぐっとこらえるのがよかろう
[AKAgane] むろん、ココで言う分には問題ないぞ?>やづっち
[Yad_EM] こらえる必然がありませんからねぇ
[AKAgane] わしかて、気持ちとしては同じだからな
[AKAgane] 真相を闇に葬るよりは、本当のところ、長期的には全部ゲロしたほうがいいのは
[AKAgane] 日本の偽装事件なんかと同じだからね
[Kannna] うん
[Yad_EM] 食品偽装に関してはしにくい空気ができてしまいましたからね。結果的には良いようになったと思います。
[AKAgane] 正直にやって損をするのがイヤだから、嘘をついて得をとろうとしても。嘘がバレてしまってでる大損に比べると小さい得でしかない。
[AKAgane] なら、正直にやってほどほどがいいのだが。中小企業なんかで、自転車操業で、何度も赤字になっては切り抜けるとゆー場合は
[AKAgane] その、わずかな損が致命傷になって、そこで終わることもある
[AKAgane] やはり、重要なのは余裕だとゆーことだな
[Yad_EM] 重要なのは余裕というよりは誠実さではないかと思いますが、その辺はまあ、見解の相違ということで。
[AKAgane] まあほれ、余裕がないとさ。誠実さもすり減るってことだ。
[AKAgane] いわゆる、ジャン・バルジャンのようなものだよ
[Yad_EM] 極限のところでどういう態度でいられるかが肝要ではないかと。
[Kannna] 企業とか、国家とかは、極限のとこにいかないように、舵取りしてくのが賢いんだよね。
[Stella] 中国製ギョーザからメタミドホス その7 何と表現するのが最も正しいか|農家こうめのワイン http://ameblo.jp/vin/entry-10070979418.html
[Kannna] 余裕って、そーゆーことじゃん?
[Stella] >TBSが一昨年起こした「ぴーかんバディ!」番組による白インゲン豆ダイエット事件の被害者数は、158人でそのうち入院30人だったのです。
[Stella] > なんと、130ppmという常識ではありえないほど大量な濃度の殺虫剤成分に汚染された食品による健康被害と、被害の大きさ(ハザード)のレベルとしてほぼ同じなのです!メタミドホスによる被害が意外と小さい、とは言いません。すでに忘れられようとしている白インゲン豆ダイエットは実は非常に重大な事件だったのです。
[Stella] そんなことがあったなあ>白インゲン豆ダイエット事件
[Kannna] うん
[Yad_EM] それは当然そうですが、ジャン=バルジャンが例示されたものでそういった返しになりました。 <極限に至らないようにするのが大事
[Kannna] いや、まー、そーゆー舵取り自体難しいわけだけどねー
11:38:42 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] #みょーん
[Kannna] bk1さんで注文した本に乱丁みたいのがあって、再配送の業者さんが来た。
[Kannna] 思ってたより速かったー
11:42:21 fukaFuton -> fukaGiri
[fukaGiri] ふしー(午前外来とりあえず一段落)
[Kannna] お疲れサマンサ
[Kannna] #ザッと見、今度はダイジョブそーだ<再配送本
[fukaGiri] まぁ、現実問題として…………100%の安全なんてものはこの世に存在しないのでなぁ(^^;
11:50:27 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[fukaGiri] >殺虫剤餃子
[fukaGiri] 悪意が入ればなおさら。
[fukaGiri] そしてこー、3ヶ月も前に餃子を食べた後気分が悪くなったんだけど……と患者さんに言われて、よくカルテを調べたらそれって抗ガン剤投与した日だからそっちの副作用ですよ……とゆーそんな外来の一コマもあったりなかったり。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、今回の事件では、ようするに「不安とショック」を巻き起こしたのが、最大の問題なわけですからな
[Kannna] 餃子ってゆーのがねー、庶民的な食べ物だしねー
[AKAgane] 真相の究明も、ようするに「理由を見つけて、わけのわからない不安を消したい」あたりにあるので
[AKAgane] 何か食うたんびに、不安になっとったんでは、まことにやりにくい
[Kannna] #ラーメンには負けるけど、もしかして、シュウマイには勝ってる感じ?<庶民的
[Kannna] うん
[AKAgane] せめてご飯くらいは、落ち着いて食べたいからね
[Kannna] 「理由を見つけて、わけのわからない不安を消したい」
[Kannna] サリンの時とかもそーでしたねー
11:59:43 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/02/08 12:00:00
12:09:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:22:24 ! ponzz ("CHOCOA")
12:23:36 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:32:14 KITE_ -> KITE
[KITE] ログ読み。
[KITE] 私は高校の頃、図書室で「権力とはどういう力か」と言う本を見つけて、借りた人のリストを見たら……
[KITE] 生徒会長の名前が書いてあってふきだしたことがある(笑)
12:44:45 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:44:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
12:47:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k トポロシャドゥの喪失証明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トポロシャドゥの喪失証明 をどうぞ♪
[Stella] トポロシャドゥの喪失証明―ソウルドロップ彷徨録 http://www.koubou.com/asin/4396208413
[Stella] 発売されたー
[Stella] 中国で殺虫剤使った犯罪多発 報復の“凶器”にも - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802080912001-n1.htm
12:58:44 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/08 13:00:00
13:01:26 ! Kannna ("CHOCOA")
13:15:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:24:46 EkitaiT -> EkitAway
13:32:34 mikeyama -> mikeAway
13:49:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:57:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] それは受ける>権力とはどういう力か を借りる生徒会長
[sf] 見当たんないので、だいぶ古い本かしらん
[Yad_EM] 生徒会長自身が書いた本だったり
2008/02/08 14:00:00
[sf] 中国での殺虫剤の毒薬としての利用ってーと、日経サイエンスでも殺鼠剤をライバル店の食材に混入とかがあがってましたな
[sf] 悪意によるモノを防ぐには、最終的には食べるときにチェックするしかない
[sf] 砒素カレー事件のように、悪意をもって混入されると、あんだけ人の目がある場合でもどうにでもなるんだよなあ
[sf] 食の安全確保のために流通段階で手を加えた場合に分かるような包装などが上がってましたけど、それで防げないものはある
[sf] アメリカだとサルモレラ菌をサラダバーにとか、ニコチン酸を牛ミンチに、いうのもあったよーですが
14:09:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm082089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] このへんの悪意による混入への対策については、流通のコントロールくらいしか特に書かれていなかったよなあ
[sf] 今回は追跡結果からするとたいへんコントロールされていたわけで、これで駄目となるともうどうにもコスト的に妥当な対策があるのかどうか
[AKAgane] SF的には発想の逆転が求められるな
[Yad_EM] 開封しての点検とかが妥当でしょうが
[sf] またぞろ狂牛病のようにヒステリー対策費で業者ボロ儲けということになりそうだ
[Yad_EM] コスト面ではお勧めできませんね
[AKAgane] 食品を安全にするのではなく、何を食べても安全な人間にするのだ
[sf] ナノマシンですか
[sf] あるいはメカ内臓
[Yad_EM] ああ、「日本人はひ弱だ」とかいう掲示板での書き込みもあったそうですね
[AKAgane] タイムマシンもありだ
[sf] 掲示板の書き込みなんてのは2chレベルのなんで
[AKAgane] まあ、実のところ、タイムマシンによる過去改変が、犯罪対策にはかなり強力であるのは間違いない
[sf] それを意図的に報道した側が、煽っているだけだわな
[Yad_EM] 耐性つけられるようなら、化学兵器に無敵な人も作れるなぁ
[AKAgane] 「さあ、これからスキーだ」「やめなさい」「え?」「時間警察です。あなたたちは冬山で明日遭難します。よって、スキーに行くのを時間法に従い禁止します」
[sf] うひひひひ
[Yad_EM] それは重々承知しています >2chレベル
[sf] 現実には「スキーには遭難のリスクが有るので禁止です」となるんだろう
[AKAgane] ロバート・シルヴァーバーグだったかな
[AKAgane] この方式で、たとえば、タイムマシンを使った時間犯罪があった場合、タイムマシンを使う前に、時間犯罪者を捕まえてしまって
[AKAgane] 全部なかったことにするのだ
14:16:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[sf] ちなみにスポーツの歴史的にみても、リスク管理とリスク軽減のための改変で誕生してきたので、今後はほんと「リスクがあるから法的に禁止」が増えて行くだろうという話はあります。
[sf] 今後も、か
[Yad_EM] 時間犯罪成功したら後は放置、というクロノアイズ方式も。
[AKAgane] その場合も、犯罪者を放置するとゆー意味ではなかろう>クロノアイズ方式
[AKAgane] できてしまった、分岐の時間線は放置するしかないが
[AKAgane] この成功に味をしめた犯罪者が他の時間犯罪を次々と起こすようでは、やはり困るからね
[AKAgane] 何より、クロノアイズにとって一番大事なのは「そのことを知られない」ことであるからして
[Yad_EM] 発生した時間枝にいる限りは放置じゃないですか。
[AKAgane] そう
[AKAgane] その犯罪者がそこから出られない場合に限る
14:18:47 MorisDEAD -> Morris
[Yad_EM] 発生した時間枝をさらに分枝させる場合どう絡むかは不明ですが。
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] その分岐の先にもクロノアイズがある場合だって
[AKAgane] あるわけだからな
[sf] .k クロノアイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロノアイズ をどうぞ♪
[AKAgane] そっちのクロノアイズにとっては、やはり何とかしないといかんことになる
[sf] 分岐の時間線を放置できないとなると、時間線間戦争になってしまう
[Yad_EM] そういう展開もできたんですねぇ
[Yad_EM] ただまあ、「クロノアイズ」同士でそうならないように意識統一はされていますけど。
[showaway_] #3人の予知能力者による多数決式殺人予知システムによって行われる予防(ぼそっ)
[ao_note] #ナムコの『テイルズ・オブ・ジ・アビス』は予知が絶対化して信仰になってるとかあったなー。
[Yad_EM] #ナイトウィザード世界では予言書の類が多すぎるという <付属シナリオのネタにもなりましたが
[AKAgane] わははは>未来予知による犯罪防止
[ao_note] 『絶対可憐チルドレン』とか。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あれも未来予知だよな>破滅の未来
[showaway_] いやちゃんと、犯罪予防に使っているので
[ao_note] チルドレンチームとか、基本予知された事件に対して出動してますからなー
[AKAgane] そういえばナイトウィザードは、はるか未来から来た守護者だったか天使だったかが、「未来日記」とかを持っていたな
[showaway_] #ちなみに、うちのネタは、フィリップ・K・ディックの「少数報告」。マイノリティ・リポート
14:42:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:50:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:58:40 EkitAway -> EkitaiT
2008/02/08 15:00:00
15:00:32 mikeAway -> mikeyama
[sf] .wiki 絶対可憐チルドレン
[Role] wiki: キーワード一覧:絶対可憐チルドレン 絶対可憐チルドレン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k マイノリティ・リポート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイノリティ・リポート をどうぞ♪
[sf] .k 少数報告
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少数報告 をどうぞ♪
15:33:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:58:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-162.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/08 16:00:00
[Stella] 404 Blog Not Found:西にCNN、東にアニメ - 書評 - 中国動漫新人類 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50999050.html
[Stella] >アニメ産業が、いずれ民主化を招くということは、当然のことですよ。中国はいずれ民主化するでしょう。それも長い目で見れば、当然の帰結です。
[Stella] うわ、そんなことが書いてある本なのか。読まねば。
[Stella] 中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす http://www.koubou.com/asin/4822246272
16:15:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-233.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 同著者のWeb連載でも、そんなこと書かれてましたよね
[sf] .wiki 動漫
[Role] db: キーワード一覧:動漫
[Role] db: 動漫 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
16:23:29 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:25:21 mikeyama -> mikeAway
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080131-1068087/news/20080208-OYT1T00419.htm
[Yad_EM] ギョーザ事件の殺虫剤を超精密鑑定、混入の経緯特定へ
[Yad_EM] >和歌山・毒物カレー事件(1998年7月)の捜査に使った大型放射光施設「SPring―8(スプリング8)」(兵庫県佐用町)の利用を検討していることがわかった。
[Yad_EM] 不純物の結晶構造を解析するそうです。
16:46:29 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
16:57:53 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-197-233.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/08 17:00:00
17:10:34 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-233.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:12:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:20 ! hir ("CHOCOA")
17:28:42 ! ao_note ("Leaving...")
17:34:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm082089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 五日にbk1ポイント倶楽部特典ギフト券のメールが届いていた。
[sf] 一万円以上で使える500円ギフト券11日まで
[sf] これはまだいいとして
[sf] (注文したあとだったが)
[sf] 税抜き50000円以上で使える5000円ギフト券
[sf] なんだってー
[sf] 五万円ですかい。
17:44:15 + Aqua_cat(~Aqua_cat@125x103x240x147.ap125.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 3万円購入キャンペーンとも併用できるとはいえ、五万円で5000+3000還元っても、何人買うんだろう
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題などで駄弁る場です
17:48:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel より辿れます。書いたモノをだしたり、読んだものについて語ったり、ニュースなどネタに転がしたりしております
17:50:43 + ENOKINO(~taka-miy@p5163-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こないだから、ちょいと興味があって、東ドイツの崩壊について、色々調べているんだけど
[ENOKINO] BBCの作った番組の中に、東ベルリンからの脱出者の記録についてのドキュメンタリーがあって
[sf] .k 東ドイツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東ドイツ をどうぞ♪
[sf] ほうほう
17:52:35 - Aqua_cat from #もの書き (Ci vediamo ♪)
[ENOKINO] 亡命者の「亡命理由」が1970年代の前半と後半で大きく変わるんだな
[AKAgane] 家族に会うため、から
[AKAgane] 経済的な理由、かしらん?
[Yad_EM] 「そこに壁があったから」
[ENOKINO] 理由というか、動機の根源にあるものというべきかな
[AKAgane] その自爆ネタに免じて、座布団を一枚やろう>そこに壁があったから
[AKAgane] なんとゆーか、脳内に、あさりよしとおさんの同人時代のマンガが浮かんだよ
[ENOKINO] 1970年代の後半から、完全に西側文化への憧れが台頭してくる
[AKAgane] あー、文化っ
[ENOKINO] ローリングストーンズと、ビートルズなんですよ(W
[AKAgane] ハリウッドもあったろうなぁ
[Yad_EM] それを聞いてたぶんか。
[AKAgane] 今ので座布団返せ
[sf] .k BBC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BBC をどうぞ♪
[Yad_EM] ぇー
[AKAgane] 後は、あれだ。ジャンクフード
[ENOKINO] いわゆる「若者の文化」これを認める価値観ですね
[AKAgane] いわゆる、低俗なもの、刹那的なもの、
[AKAgane] 「有用でないもの」
[ENOKINO] 若者が、文化の発信者となりえる、というその可能性です
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 気持ちはよくわかりますな
[ENOKINO] メディアに取り上げられる、自分のコンテンツが人々に向って、広く発信できる、という可能性
[ENOKINO] 自分が「面白い」と思ったもの、自分が「楽しい」と思ったものを、素直に「面白くて楽しい」と言える自由、熱狂できる自由
[ENOKINO] 日本に生まれ育った我々には、それがない世界と言うのは想像できませんけど
[ENOKINO] いや、皮膚感覚でしることはできませんね、想像はできるけど
2008/02/08 18:00:00
18:00:52 ! Yad_EM ("KA E RU ")
[AKAgane] まあ、日本にしたところで
[AKAgane] 戦前はそう違いはない
[ENOKINO] 東欧の革命の理由は、経済の行き詰まりが理由だと教える本も多いけど、
[ENOKINO] 経済の行き詰まりは数ある理由の中の大部分を占めているけど、すべてではない。
[ENOKINO] アニメとか、マンガとか、萌えとか
[ENOKINO] いわゆる低俗で刹那的で有用ではない、若者文化が、この先何に影響を与えていくのか、
[ENOKINO] それは見えませんけど、確かにどこかを変えていくような気がしてなりませんな
[ENOKINO] 軟弱な価値観と論理は、人の本音でもあるわけでして
[ENOKINO] カワイイ女の子と、幸せに暮らしたい。という本音と願望を、これほどまでに正面から肯定したコンテンツはありません(W
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] もしかすると、日本というのは、とんでもない価値観を世界中に発信し続けているのかもしれませんよ(w
[AKAgane] 安易で安直な願望充足であるがゆえに
[AKAgane] たぶん、己に厳しくて、能力を鍛え上げていくことで、一歩一歩、権力の座をのぼっていくパワーエリートには
[AKAgane] まったく想像もつかないでしょうね
[AKAgane] その癒しが、どれほどに「明日もがんばろう」という気持ちを生み出しているかは
18:09:57 + imgrey(-Dorian@92.112.5.137) to #もの書き
[ENOKINO] このあたりを、まとめて、論文と言うかエッセイにして書こうかなと思っているのですけど
[ENOKINO] 忙しくて、書く暇が無い(w
[ENOKINO] せいぜい、こうやってチャットで馬鹿話にして垂れ流すだけが関の山(w
[tatsu114] (だらだら
[ENOKINO] 先日、夜中にもちょっと書きましたが
[ENOKINO] 視点を変える、と言う面白さを、読んだ人に感じてもらうには
[ENOKINO] ライトノベルは、ちと辛いメディアかもしれません
[ENOKINO] 読者の視点を、こう、がつっ! とひっつかんで、そのままぐんぐん引っ張り揚げて、神様の目線にまで引っ張り揚げる
18:15:42 + kaya-n(~kaya_n@203.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その昔、SFが得意としていた、いわゆる「センスオブワンダー」のような視点の変換にともなう、世界の広がりを味あわせるような
[sf] でもライトノベルを読んでいても、色々とこー「視点を変える」面白さはあると思いますよ
[ENOKINO] そういう物語構造をライトノベルに持ち込もうと、色々がんばってきたつもりなんですけどね
[sf] こんな考え方もあるのかとセンスオブワンダーをっ
[AKAgane] まあむしろ
[AKAgane] enoさんが描きたいのとは違う部分であっても
[AKAgane] 読者がいろいろセンスオブワンダーを感じているのではないかと思ってはいますがね
[ENOKINO] ええ、それはわかります(W
18:19:06 EkitaiT -> EkiDead
[ENOKINO] 私もそういうのは好きですから
[ENOKINO] 今、書きたくて仕方ないのは、半村良さんの「伝奇小説」系の話なんですが
[AKAgane] アレは難しいでしょう。いや、『伝奇小説』が難しいのではなくて。enoさんが描きたい、すとん、と落とす部分は>半村良さん
[ENOKINO] 膨大な民俗学的な資料と言うか知識を「よりわかりやすく書く」ことができないと、ライトノベルにならないのですね
[AKAgane] いわゆる、それまで延々と積み上げてきた作品の流れを、最後の最後で、ばっさりやっちゃうところにある落とし方ですからね。たぶん、enoさんは、最後にばっさりできねぇんじゃないかと。
[ENOKINO] 物語を載せる「基礎知識」をどうやって読者に打ち込んでいくか、というのが最大のネック(W
[AKAgane] 民俗学的な、碩学部分については
[ENOKINO] ストン、と落とす部分は、例の「時空管理機構の爺さん」に下駄を預けるから心配いりません(w
[AKAgane] 『妖怪ハンター』的な、あるいは星野之宣の『宗像教授伝奇考』ぽい感じになるでしょうなぁ>ライトノベルでやる
[sf] 伝奇小説でも読者が知らないことは前提として書いてあるとは思いますけど、やっぱあれかな、知っていそうなものに絡めないと辛いのかな
[ENOKINO] キャラクターだけを読んでいく人には、きっと詰まんないだろうなあ
[AKAgane] 私としては、『おまもりひまり』の的良みらんさんがやっている感じで
[AKAgane] うまくエロ萌えを絡めることは不可能ではなかろーと思いますが
[sf] 魔術がらみとかいっしょーけんめい分かるように書いてあるのはありますよね。
[AKAgane] こればっかりは、enoさんには、難しい
[sf] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[ENOKINO] 膨大な情報量を、キャラを立てた上に放り込むと、読者のほとんどは消化不良になりますから(w
[AKAgane] そこなんですよ
[AKAgane] enoさん、積み重ねちゃうから
[AKAgane] コストが上がるんです
[ENOKINO] 以前私の書いた物について「マンガなら読める」と言われたことがあります、
[AKAgane] 間違いなくそうですね
[AKAgane] マンガなら、読者が取捨選択する部分が大きい
[ponzz] マンガの原作やってみるとか
[ENOKINO] マンガなら「読まなくてもいい情報は読まないで済む」
[AKAgane] 小説はダメです。一次元ですから。
[ENOKINO] どんな書き込んだコマの中の絵でもね
[AKAgane] 頭からしっぽまで順々に読むしかない。馴れれば飛ばす手も使えるようになりますが、技術は高いし、逆に精度や満足度は悪くなる。
[AKAgane] まさしく、小説は「読みたくないところまで読者に読ませる」という点においてはマンガよりもよほど、読者に気を使う必要がある
[ENOKINO] マンガは「書き込んだ絵」の隅々まで読み取れなくてもいい
[ENOKINO] 「書き込んだ絵」というのがわかればいい。だけど小説はそうは行かない(w
[ENOKINO] 小説を書くときは、いつも映画のワンシーンのような、映像が脳内に浮かんでいる
[ENOKINO] 本当に、脳内妄想固定装置が欲しいと思うときがありますよ
[AKAgane] カメラワークの重要性でいえば、小説はマンガとは違う形ではあるが、やはり高度な技術が必要になる。いわゆる、情景描写などの部分では特に
[AKAgane] ありますなぁ。私の場合は特に脳内MADの出来がいいので。お見せできないのが残念なことがしばしば。
[ENOKINO] まさに「筆舌に尽くしがたい」のですよな
[AKAgane] 小説の場合は、特に「描き込めば込むほど」うまく伝わりませんからね
[ENOKINO] もともとマンガからこの世界に入った人間ですので、書いていて「ああ、ここは絵にした方がよっぽど早い」と思うことがしょっちゅうあります(w
[AKAgane] あるものを、いかに捨てるか。いかに、読者の脳内にあるもので補完してもらうか。
[AKAgane] 読者の脳内から、どれだけのものを引き出せるようにするか
[AKAgane] 自分のものを伝えるのに、読者の中にあるものを引っ張り出して、それに頼るしかない
[AKAgane] この点では、マンガの足下にも及びませんからね
[ENOKINO] 読者のなかにあるならいいのですけど、読者の中に無いとなると、もうお手上げですから
[ENOKINO] マンガのように「与える」ことができないのですね「情景の理解の助けになるもの」を
[AKAgane] その場合、「伝わらなくても、先を読むのに問題がないよう」する必要まである
[ENOKINO] 読者と、作者の間にある溝、というのは、この「脳内にあるもの」の差を言うような気がするのですね
[AKAgane] しょうがありませんやな
[ENOKINO] 私が知っている、経験している、知識として得ているもの、そのすべてを使って脳内に描き出した映像と
[ENOKINO] 読者知っている、経験している知識としてえているもの、そのすべてを使って脳内に描き出した映像が違うのは、仕方ないのですね
[AKAgane] いわゆるこー、アレです。画像圧縮のようなものです。
[AKAgane] 元の画像を圧縮して伝える場合、解凍したら情報には欠落があります
[ENOKINO] それを「仕方ない」と思いつつも、少しでも読者の脳内に、浮かんだ映像が魅力的であるようにしなければならないわけで
[AKAgane] でも、欠落が伝送のエラーにならないように
[AKAgane] 最低限、伝わるようにするわけですよ
[ENOKINO] そう言った意味で、ライトノベルというジャンルは、私には結構辛いジャンルであるわけでして(w
[ENOKINO] でも、ライトノベルしか、私の書くような物語を受け入れてくれるところが無い以上仕方ないのですな(w
[AKAgane] もうちょい、熱狂的なファンをつかめるようになれば
18:47:59 + kaya-n(~kaya_n@195.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうですね、田中芳樹さんか佐藤大輔さんみたいな感じで
[AKAgane] 何書いても大丈夫なんですがねぇ
[AKAgane] enoさんのは、どうもこう、熱狂とはほど遠いのですよ
[AKAgane] 熱はあっても、狂がない
[tatsu114] きょー
[ENOKINO] 読者を愛していませんからなあ(w
[tatsu114] ぶっちゃけた
[AKAgane] まあ、ここは代表者たるsfさんをはじめとして、熱はあっても狂のない人間ばかりですから。唯一の例外が、すべてをピンクにできる椎出さんの貴重な天才だけです。
[ENOKINO] 愛はあるのですが、優しくないのですよ(w
18:51:14 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 極めて父親的な愛
[ENOKINO] 仲間感覚が皆無ですから、その辺がこう、受けない理由だと思いますね
18:52:39 + kaya-n(~kaya_n@195.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ファーストフード店で友達と駄弁るつもりで本をめくると
[abAWAY] 牧師さまのお説教が始まったのです。
18:54:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ENOKINO] マンガ家の友人いわく「馬鹿が嫌いだ、というのが、行間からにじみ出ている」
18:55:58 + kaya-n(~kaya_n@195.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって、その「馬鹿」には当然読んでいる読者も含まれる
[ENOKINO] 嫌われて当然だ
[ENOKINO] 返す言葉も無いなあ(w
2008/02/08 19:00:00
[ENOKINO] さて、晩飯を作りますのでちょいと落ちます
[ENOKINO] ああそうだ、akagane師匠
[AKAgane] なんでしょかい
[ENOKINO] 今度の電撃文庫「リセット・ワールド」には、ちゃんと地図がつきます(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
19:01:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[AKAgane] 良かったですなぁ
[ENOKINO] ええ、やっと希望が通りました
[ENOKINO] ではではー
19:02:26 ! ponzz (EOF From client)
19:02:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 地図はいいものだ
19:05:08 + kaya-n(~kaya_n@172.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:06:42 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:08:43 ! Yu_Aizawa ("再起動オチノシ")
19:09:53 ! yosi ("Leaving...")
19:14:44 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:15:31 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] asahi.com:ホテル従業員、就寝中の宿泊客に乱暴 苗場スキー場 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200802070378.html
[Stella] というニュースがあって
[meltdown] ごきげんよう
19:16:27 ! Yad_Away ("さいきどう")
[Stella] 苗場プリンスホテルから「当ホテルではありません」と公式サイトに出してた http://www.princehotels.co.jp/naeba/snow/news_information.html
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] どのホテルも困るわな、そりゃ(w
[AKAgane] 特にこれから三連休だ
[AKAgane] かき入れ時に、噂だけ残っていたのではたまらん
19:18:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:28 Yu_Aizawa -> Yu_furo
19:20:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:35 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 昼間の話題に絡んで、『アストロノト 2』を先日読み終わったんだけど
[Stella] .wiki アストロノト
[Role] wiki: キーワード一覧:アストロノト! アストロノト!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Prof_M] あ、“!”忘れてたか
[Prof_M] 今回は、謎の少女が空から落ちてくるわ、まもなく巨大な隕石(ではないんだけど)が落ちてくるってんで、迎撃ミッション始めるわ、人間計算機な少女(ヒロインその2)が黒化して場をかき回すわ、という話だったんだけど、
[Prof_M] その実、「時間改変もの」だったという。
[Prof_M] 「時間改変もの」では、このジャンルにつきものの「タイムパラドックス」をどう回避するかが問題になりますが、
[Prof_M] えー回避してません。
[hir] 投げたのかw
[Prof_M] いや、回避したことにはなるのか? やはり。
[Prof_M] 詳細は本編を読んでいただくとして
[Prof_M] 前巻では、NASAの遺跡が活躍しましたが、今回のメインであるところの迎撃ミッションでは「CCCP」と書かれた遺跡が活躍?します。
[Prof_M] 勿論、色は赤いです。
[sf] 古典的なタイムパラドックスの解釈の一つですわな
[Prof_M] うい
[Prof_M] ま、無難といっちゃあ無難ではないかと
[sf] アストロノト! 2 (2) (MF文庫 J あ 5-2) http://www.koubou.com/asin/4840121303
[sf] ラブコメ的にはより面白いことになってしまうので吉か
[Prof_M] 前作を楽しめた人にはお勧め。パワーダウンはしてません。
[Prof_M] さらに混沌としてきましたね
[Prof_M] >ラブコメ的展開
19:44:56 + takkuh(-hgfm@133.5.18.175) to #もの書き
[sf] こんばんは、はじめましてですかね
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについてあれこれと駄弁る場です。会話内容は自動的に保存公開されております。会内や規定などともども http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりから辿れます
[sf] 細々とSF設定や宇宙開発ネタを盛り込みつつ、魔法というしくみで、わかんなくていいくらいに留めてるあたり
[sf] 実にライトノベルらしいSFですな>アストロノト!
19:59:54 ! takkuh ("Leaving...")
19:59:54 MOTOIwork -> MOTOI
2008/02/08 20:00:00
[Prof_M] うい。「十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」を地でいく世界やね。古代の科学技術も「魔法」で納得する
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 科学という言葉に拒否反応がある若い人は多いのですよ
[AKAgane] いわゆる、科学=権威であり、「知らないとバカにされる」「うかつに手を出すとかみつかれる」
[AKAgane] このへんは、実はミリタリ系も一部、そういうところがありまして
[AKAgane] いわゆる、濃い人が、薄い人を圧迫するイメージがあるのですな
[AKAgane] ですので、わざと魔法とゆー感じにして拒否反応を消した上でなら、実はそれなりに濃いネタも使える
[AKAgane] 別に、拒否反応がある人だって、具体的に理由があって科学が嫌いなわけではないので
[AKAgane] 精神的なハードルさえ、下げてやれば、アレルギー反応は出ない
[Stella] 歴史なんかもそうだな
[sf] あとまあ「十何年もかけて開発されるもの」をライトノベルの主人公の範疇で描くための方便としても上手く機能している
[Stella] 下手に通説でものを言うと、こゆいひとから「それはまちがっている」が飛んでくる
[sf] 軍事も含めて歴史物はそのへんが「恐い」とかはありますな
[Stella] 逆に近年の研究でものを言うと、通説を信じている人から「それはまちがっている」が飛んでくる罠
[sf] その点、○○風異世界は楽でいい
[Stella] 三国志の英雄が女の子でも大丈夫だからな(違
20:15:26 MOTOI -> MOTOIgym
[Prof_M] #ちょっと思いついたネタ「中華風ウエスタン」はて?
[sf] 馬賊小説ですね
[Prof_M] あー馬賊か
[abAWAY] マカロニ……
[abAWAY] ら……ラーメンウエスタン……
[Prof_M] なるほどー、コルトSAAならぬモーゼル持って走り回るのですな
20:27:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 満洲ものの映画とかは、西部劇の手法で撮影されていたとかなんとかそんな記憶が
[shirakiya] こんばんは
20:31:59 Yu_furo -> Yu_neteru
20:33:30 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:35:19 + yagami(~yagami@p15162-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
20:37:36 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-153.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:44:26 + ENOKINO(~taka-miy@p2051-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:44 Morris -> MorrisAFK
20:48:41 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[takajin] こんばんは
[takajin] はじめましての方、よろしくお願いします
[takajin] 今更、ブレインバレーを読了
[yagami] 宜しくお願いしますー
[takajin] 面白いとは思えるけど、すごい頭が疲れる……
20:57:10 + imgrey(-Dorian@92.112.30.220) to #もの書き
2008/02/08 21:00:00
[sf] .k ブレインバレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレインバレー をどうぞ♪
[sf] .k BRAIN VALLEY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BRAIN VALLEY をどうぞ♪
[sf] それが心地よいってタイプの小説ですかね
21:04:26 LunaWorks -> LunaDown
[takajin] そう思えます
[takajin] 元がお医者さんみたいなんで
[takajin] 医学知識とかしっかりしてるし
[takajin] 俺も頭使ってやったんだから、お前らも頭使って読めって言われてるような(笑)
[sf] 医者だっけ、研究者ではあるけど……
[sf] .k 瀬名秀明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬名秀明 をどうぞ♪
[sf] 薬学博士ですね
[takajin] 失礼しましたorz
[sf] 脳とか意識の研究は、研究の方がとんでもないネタが多いくらい面白いとこなんですよなあ
[takajin] ですね
[takajin] それ嘘だろ?なんて思って調べてみると、意外に近いことしてたりとか
[Yaduka] ふむ
[takajin] 現実っぽい嘘があったりとかして
[takajin] 妄想するにはいいネタですね
[Yaduka] とんでもないネタの脳の実験を見て「Oh!No!」と叫ぶのですね
[takajin] ……まぁ……そんなところです(笑)
[yagami] オノ・ヨーコ?
21:19:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[takajin] こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノノ
21:21:33 + rust(~rust@y098177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/02/20080208.html#180000
[Kannna] ワガママかってな一読者のきぼーだと
[Kannna] ENOさんが伝奇小説をラノベで書いてくれるなら、半村さん路線もいいけど、アタシはやまだ風太郎さんの明治物みたいの読みたいにゃー
[Kannna] 幻燈辻馬車みたいのラノベで読めたら凄いと思いまする
[takajin] ちょと別所でセッションしてきます〜
21:24:18 takajin -> GMtakajin
[Kannna] ノノ
[Kannna] .k 山田風太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田風太郎 をどうぞ♪
[Kannna] .k 幻燈辻馬車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻燈辻馬車 をどうぞ♪
21:34:26 ! rust (Connection reset by peer)
21:37:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:37:32 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
21:38:27 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:38:37 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:45:19 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:46:14 MorrisAFK -> Morris
21:47:50 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。
[Kannna] #おかえりなさい
[tatsu114] やー
[tatsu114] のーないほせいってすごいですなぁ
[Kannna] にょん?
[tatsu114] いま、じわじわと読み返しているが、文章を寝かせると本当に
[tatsu114] してきされたことが、よくわかるきがきがきがきが
[Kannna] なるる
[tatsu114] (溶
[tatsu114] (うっうっ
[tatsu114] (えぐえぐ
[Pikoyan] 希ガスる
[Kannna] アタシとかは、お仕事では、割と定形的なライティングが多いので。その辺はパターン処理できるんですけど。
2008/02/08 22:00:00
[Kannna] 創作で無いけど、Drupalで書いて公開してる文章は、好き勝手もできるので。面白いし、難しいですにゃ。
[Kannna] 「手を離れた感」とか言ってみてるんですけど。
[tatsu114] なんていうか、直すところが多すぎて+さてどう直そうかと考えててちと呆然
[Kannna] 指摘されないでも、寝かしたかいがあるようになれば、締めたもの。
[Kannna] ははー<直すところが多すぎて
[Kannna] ヘソを見つけるor決めるといーよー。
[tatsu114] いっそ見なかったことにして別のものをか(どかべきばきどか
[tatsu114] (血まみれ
[Kannna] 直す事の優先順位と、重要度を見極めるのだー。
[tatsu114] 実はだ、昔書いてたときは、書くだけかいて、直しをしたことがなかったのだ。それでも面白いといってくれた人がいたからいいやとおもってそのまま
[Kannna] ふみゅん
[tatsu114] そういう意味では
[tatsu114] 始めてかもしれん、まともにこうやって書くのは
[tatsu114] (ぱた
[Kannna] んーと
[Kannna] >tatsu114> いま、じわじわと読み返しているが、文章を寝かせると本当に>してきされたことが、よくわかるきがきがきがきが
[Kannna] これは、あれよね。自分の作文を、第三者的「にも」見れる距離ができたってことよね。
[Kannna] いーことだと思いまする
[tatsu114] のかな
[tatsu114] だとおもう
[tatsu114] なるほど
22:28:03 saw -> saway
22:32:02 Kannna -> KannnaOFF
22:44:31 mikeAway -> mikeyama
22:45:51 + ENOKINO(~taka-miy@p7073-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:35 + chita(~chita@flets1.249249.netwave.or.jp) to #もの書き
2008/02/08 23:00:00
23:09:59 kaya-n -> kayaSleep
23:12:28 mikeyama -> mikeZzz
23:13:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htm
[Yaduka] 日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念
[Yaduka] >同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。(共同)
[Yaduka] 中国らしいなぁ
23:17:18 + ENOKINO(~taka-miy@p5114-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn_MAC] 一緒にしないでほしいなあ(笑)
[yagami] 日本国は民主主義国家であります、とコメントする気概も無いんでしょうかね?w
[Yaduka] ニュースのタイトル見て吹いた
[Yaduka] ビール返せ
[yagami] ww
[V-zEn_MAC] まあ実はできるっつーかやってるけどもさ
[V-zEn_MAC] こういうのを制御するのはもう無理だw
[Stella] 電通に言え、というやつですね
[V-zEn_MAC] 実際そうですねw
[V-zEn_MAC] 中国は政府よりでんつーとぱっぽんどうに言うべきですw
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080208/crm0802082233038-n1.htm
[Yaduka] 生協が今月中に現地工場点検へ 毒ギョーザ、9911袋回収
[Yaduka] そしてもう毒餃子呼ばわり。
[Yaduka] まあ、実際毒物混入されているのですが。
[Yaduka] >同連合会は、自主回収を進めている6商品のうち、「CO・OP手作り餃子」「CO・OP本場中国肉餃子」「CO・OPロールキャベツ」の3商品について、7日までに計9911袋を回収。消費者らから寄せられた苦情は2万6513件という。
[Yaduka] 多いのやら少ないのやら。
[V-zEn_MAC] 多いでしょう
23:22:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 多!
[Morris] うち何パーセントが正解だったのやら
[Morris] 残りの何パーセントが便乗だったのか
23:24:24 MOTOIgym -> MOTOI
23:26:30 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:28:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:28:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:28:59 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] #こんばんは
23:29:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:31:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:17 gombeLOG -> gombeAFK
23:38:29 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
23:43:18 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/09 00:00:00 end