#もの書き 2008-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-07をご活用くださいませ。

2008/02/07 00:00:00
[Stella] ダブルクロスリプレイだというのがさらにアレだ
00:06:00 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
00:06:52 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:07:06 + akiraani(~akiraani@ackube003063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:14:10 ! Stella ("See you...")
00:15:00 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:15:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-52-124.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:17:30 + ENOKINO(~taka-miy@p8060-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:59 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] トーキョーNOVA.wiki って需要ありそうだなぁ
[xi-banyu] と思いました。
00:26:43 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:29:53 Zero2 -> Zero_Afk
[xi-banyu] えのさんなら持ってるだろうか。
[xi-banyu] 「銀河は滅びず」
[ENOKINO] 読んだ覚えはあるから
[xi-banyu] 谷甲州やら松本富雄やらの短編集。
[ENOKINO] どっかにあるかもしれない、でもおそらく発掘は不可能だ
[xi-banyu] 不可能かー
[xi-banyu] 残念です。
[gombeLOG] ただ消え去るのみ、とか続けたら美しいなあ、とふと思ってしまった
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787490249/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4787490249 )
[gombeLOG] スタークエストかあ
00:37:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:43:04 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
00:44:10 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あけましておめでとうございます。
[xi-banyu] 本年もよろしくお願いいたします。
[abAWAY] 時差だ
00:52:17 akiraani -> ani_furo
[chita] 文化の差ですよ
00:58:46 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/02/07 01:00:00
01:08:03 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
01:08:23 Yaduka -> Yad_sleep
[mihiaway] 旧正月ですか
[chita] 旧言うな、と言うべきだろうか
[chita] 違うか
[mihiaway] じゃあ、陰暦戊子の1月1日になりました
[chita] あけましておめでとうございます
[mihiaway] おめでとうございます
01:11:42 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 今年の陰暦の年越しはコンビニで迎えたのかw
[mihiro] ちなみ埼玉では今も雪が降っていますw
[chita] 旧暦のクリスマスイブが一週間前だったりしますか
01:13:45 kaya-n -> kayaSleep
01:14:38 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ど、どうなんでしょうw わかりませんw
[takajin] こんばんは
[mihiro] こんばんは
01:19:49 + azuma(~azuma@i121-115-116-88.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:27:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[takajin] あ
[takajin] この間は失礼しました
[takajin] >mihiroさん
[takajin] あのまま寝ちゃってたもんで…
[mihiro] いえいえ、お気になさらずに
[takajin] 改めてよろしくお願いします。
[mihiro] よろしくお願いします。
[takajin] ほとんどROMばっかですが、楽しく読んでますw
[mihiro] なるなる。それはありがたいことです
[takajin] 小説は書くのも読むのもすきなので
[takajin] 書くほうはさっぱりですが^^;
[mihiro] ほむほむ。私も書く方については似たよなものですw ところで、どんなジャンルの小説がお好きですか
[takajin] ん〜
[takajin] アイザックアシモフはすきです
01:34:43 + kaji(~username@i121-113-184-99.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takajin] あとはラブクラフトとか…
[mihiro] ふむふむ。
[mihiro] ここでチャットするのに、適性が高そうですw
[takajin] 毛色はぜんぜん違いますが、推理小説なんかもすきですね
[mihiro] ますます高い適性値がw
[takajin] そうなんですか?w
[mihiro] ええ、その手のジャンルが好きな人がたくさんいますよw
[takajin] なるほど〜
[takajin] 唯一苦手なのは
[takajin] 司馬遼太郎とかの歴史ものですね…
[mihiro] >SF、ミステリ、クトォルー系
[takajin] あのへんだけはどうしても読めないっす…
[mihiro] なるほどー。
[mihiro] でもまあ、歴史と言っても幅広いですから、第二次大戦とか現代史あたりなんかはどうです?
[takajin] 三国志は好きなんですけどね^^;
[takajin] 現代史は大好きですw
[mihiro] だいじょうぶ。その辺もしっかりフォロー効きます、ここは。
[takajin] さすがネットってかんじですな〜
[takajin] 俺の周りで本読む連中がラノベがメインなんで
[mihiro] ここもラノベ読み多いですよ。
[mihiro] 書いてる人もいるしw
[takajin] 俺がラノベ読まないんで話があわないんですw
[takajin] 書いてる人もいるんですか!
[chita] 仲良くしよう>takajin
[takajin] よろしくお願いします^^
[takajin] >chitaさん
[mihiro] 鷹見一幸ってペンネームで本を出してる方がいらっしゃいます
[takajin] すごいな〜…
[chita] ライトノベルとやらを読まず、テレビも観てないと、このチャンネルで盛り上がる話題の半分くらいについていけないんですよ
[takajin] 最近はTVみてないっすね〜
[takajin] 昔のアニメの話ならいくらでも食いつけるんですが
[takajin] 最近のはさっぱりですしw
[chita] しまった。mihiroさんの前提をぶち壊しにしてしまった気がする
[mihiro] ここも昔のアニメでも、食いつける人が一杯います
01:45:05 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ここでは、萌えアニメよりも、燃えアニメの方が基本的に人気があります
[takajin] 燃えですか
[akiraani] そうそう、たとえば
[akiraani] 魔法少女リリカルなのはとか(ぉぃ
[takajin] Gガンダムとか?w
[takajin] なのははw
[takajin] 痛車は見たことありますが
[akiraani] あれは、あけてびっくり砲撃アニメなので
[takajin] ケーブルTVでやってたような…
[mihiro] やってました
[akiraani] ファミリー劇場ですな
[takajin] つい最近はじめて「らきすた」と「ハルヒ」を見たばかりです…
[akiraani] まあ、アニメネタと言っても
[takajin] しかもYOUTUBUで
[akiraani] いつも話題ははてしなく遷移するので
[gombeLOG] 昔と言えば
[gombeLOG] ゴーショーグンとか
[gombeLOG] ダイターン3とか
[takajin] ザンボット3とか
[gombeLOG] 「サンアタック!」と言えばきっと銅さん辺りがモニタの向こうでポーズを決めてくれると信じています(ぉ
[gombeLOG] あるいは「そこは口上から言わんとダメだろうっ!」とツッコミを入れてくる様子が目に(ぉ
[akiraani] 合身GOがガチンコに聞こえて仕方がない
[takajin] 80年代アニメは大好きです
[mihiro] ヤマト以降の70年代アニメあたりからなら大抵は分かる人多い…と思いますw
[gombeLOG] #落ちますー
[mihiro] おやすみなさい
[takajin] おやすみです〜
[seiryuu] ノ
01:54:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akiraani] まあ、話題について行けないからと言って悲観することもないです
[akiraani] 今は、google先生というつよーいミカタが居ます
[takajin] 確かに
[mihiro] ああ、あとここでは時折、駄洒落と言う寒波が吹くときがありますので、それに注意してくださいw
[Ponica] あれですか、下手な洒落はやめなしゃれってことですか
[takajin] その辺は大丈夫ですw
[Ponica] |))
[mihiro] き、北風?
[takajin] 外は寒いですな…
[mihiro] 雪まだ降ってますよw
[chita] それじゃまるで、誰もダジャレを言わない時間帯があるみたいじゃないか
[akiraani] 地球温暖化対策に推進に一役買ってますよここは(ぉ
2008/02/07 02:00:00
[mihiro] と言うところですので、気楽に構えて楽しんでくださいw
[takajin] わかりましたw
02:02:19 Saw -> saway
[seiryuu] 地球温暖化 って実はウソという説がある
[takajin] それどっかで聞いたことあります
[seiryuu] 地球は元々暑くなったり寒くなったりして
[mihiro] # http://irc.cre.jp/#rule  チャットの規約。あとで目を通しておいてください
[seiryuu] 今は暑くなる時期ということも考えられます
02:03:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[mihiro] #えーと、あと歌詞と伏字は避けるようお願いします。入力では半角カナ等の機種依存文字が駄目だったんだッけ
[mihiro] #ログはすべて公開されているので、その辺も留意した発言をお願いしまする
[takajin] わかりました
[mihiro] では楽しんでってください
02:06:55 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
[mihiro] まあ
[mihiro] たsk、
[mihiro] たしか
[mihiro] 大きな気候変動では、氷河期と間氷期のくりかえしってな話がありましたね
02:09:40 TK-Leana -> TK-Sleep
[seiryuu] そうそう
[mihiro] 実際に気候変動については謎が多いから何とも言えないんでしょうなあ。でも現在の地球の平均気温が上がっているのは確かなんですよねえ
[takajin] 論点がずれるかもしれないですけど
[takajin] 二酸化炭素削減ってどだい無理だと思うんです
[takajin] 後進国はこれから発展しなきゃならんし
[takajin] 先進国はそれを維持しなきゃならん
[takajin] その上で化石燃料に頼らない生活・技術を確立できてない以上
[takajin] どうしたって温室ガスは出てくるわけで
[takajin] それと気候変動のサイクルが合わさったら
02:18:22 ! MOTOI ("明日はGym")
[takajin] 止めようたってそう簡単には…
[chita] 温暖化防止が言い訳で、本音は化石燃料脱却かも知れないよ
02:19:44 ! nasel ("Leaving...")
[takajin] その可能性もありますよね
[chita] ついでに言うと、大気中のCO2増加が、温暖化の原因ではなく結果であるという仮説もあるにはある
[seiryuu] まあそのおかげで日本の技術力が活きて発達するのでいいですけど
[takajin] 日本の技術が発展する=アメリカに食われる
[takajin] 間違ってるかもしれませんが
[takajin] どうもこういう感じがすることが多くて
[mihiro] アメリカに食われると、言うのがどういう意味なのか、ちょっと解かりかねるのですが
[takajin] ん〜
[abAWAY] 温暖化は嘘、ってのはアレとして
[takajin] なんというか
[takajin] 日本が発展すれば、その発展した分の資金やら利益が、アメリカに流れてるようなきがして
[abAWAY] 「サイクルが少々早まるくらい、地球にとってはたいした事ないぜ」というのはあるかなぁ
[mihiro] ほむほむ。なるほど
[seiryuu] 今のところは持ちつもたれつの関係だからいいのでは?
[takajin] おいらの感覚だとそれが、アメリカに食われてる様な感じに思えるのですよ
[seiryuu] これからどうなるかはわかりませんけど
[takajin] 単純なギブアンドテイクなら何の問題もないとは思うんですが
[takajin] 1個に対して2つ位求めてくる様に感じるのです
[seiryuu] 単純なギブ&テイクはほぼありえないですから現実には
02:25:47 - chita from #もの書き (exit)
[takajin] いつだか忘れたんですが
[abAWAY] | ・) 1個でも返してくれるだけ良心的じゃナイデスカ
[takajin] 爆笑問題の大田がメインの番組で
[takajin] ハリウッド映画無料にすればいいじゃんかって
[takajin] そんな議題がありまして
[seiryuu] なぜ?
[takajin] 見た人いればわかるんですが
[takajin] 日本がアメリカに対して
[takajin] インド洋で給油活動してるじゃないですか
[takajin] それに対してもっと目に見える形で
02:28:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
[seiryuu] でも映画はアメリカじゃなくてアメリカの一会社が作ってるんだから関係ないような?
[takajin] 結果がほしいって事みたいな話をしてて
[takajin] その端的な例だと思うんですよ
[takajin] ハリウッド無料ってのは
[seiryuu] 全く関係ないですからそれとこれは
[takajin] 確かに飛躍しすぎな感じはするんですが
[takajin] もっと見える形の結果ってのは俺も賛成できたんです
[seiryuu] まあハリウッドは関係なさすぎて全然賛成できませんけど
[mihiro] 日米安保がありますな。あれが今一番見えるアメリカの結果ですよ
[takajin] ひとつの本で結論付けるのは危険ですが
[takajin] 「ショーダウン」って本がありまして
[seiryuu] うむ日米安保と憲法9条があるんだから日本は防衛費をもちっと削れるはずなんですが
[seiryuu] いくらなんでも多すぎです
[takajin] アメリカの軍事研究所のお偉方が書いたらしいんですが
[takajin] 安保条約は有事の際には発動しないって
[takajin] そういうシナリオも、当のアメリカの中で実際に考えられてるってのが
[takajin] おいらは怖いのですよ。
[mihiro] あらゆる想定を考えれば、ありえることでしょう。別に普通のことです
[takajin] 普通のことってはわかるんですけどね
[takajin] 日本の防衛費は、穿った見方かもしれませんが、献金みたいなもんですから
[takajin] ラプター1機に云百億とか
[takajin] 実際に必要あるかないかは別にして買っとくっていう
[abAWAY] まぁ
[seiryuu] まあ日本がなぜ戦後から復興できたかっていうと憲法9条のおかげで
[seiryuu] 朝鮮戦争のとき無傷で儲けれたからだと思いますけど
[takajin] ですね
[seiryuu] 9条が無かったら出兵とかでお金はいっても出て行ってましたから
[mihiro] 朝鮮戦争がきっかけで自衛隊のもとになった警察予備隊が組織されたことは?
[abAWAY] | ・) 有事の際に9条を守り通すと思ってる国の方が少ないだろうけど。
[abAWAY] | ・) なんせ、自分達の国がそんな法律作っても守るわけがない。
[takajin] 9条自体が法律としてはあいまいですからね^^;
[takajin] 宣誓に近い
[seiryuu] オレは9条信者ですから
[takajin] 国としては、軍隊を持つという行為自体は、けして間違ってるとは思えないんですが<警察予備隊
[takajin] 理想論かもしれませんが
[takajin] 力は持つこと自体悪いことではない、むやみに振るうから悪い
[takajin] これに尽きるかと…
[mihiro] 大学で習ったアリストテレスの政治論は要諦は「中庸」でしたなあ。あれが日本には一番にあってるのかもしれませんねえ
02:47:39 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] ノ
[seiryuu] 今の日本ってのは
[seiryuu] 国じゃなくて大手の企業のおかげで持ってるような物で大手企業が潰れたら日本円暴落しちゃいますから
[mihiro] 憲法9条だって私は決して悪いとは思いませんよ。あれがあったこそ、大きな力を持とうとする者に対して、釘を刺してきたし、それゆえ、seiryuuさんの言うように日本は経済大国としての指針をぶらさず進めた
[mihiro] いやまあ、どこの国だって大手企業つぶれたら貨幣価値暴落しますってw
[seiryuu] だから日本は福祉や医療というような普通は削るのは最後に持っていくものを最初にするというような愚行を平気でするのでしょうか?
[takajin] それは簡単ですよ
[mihiro] 政府の介入を少なくするような政策では、福祉や医療は当然優先的に削られます
[takajin] 目先の100円が惜しい連中が上に固まってるから。
[abAWAY] 「だって俺は困らないもん」
[abAWAY] これ。
[takajin] そのとうりです
[takajin] 政治学って方面から見れば
[takajin] mihiroさんの言ってることがもっともですが
[takajin] 本音は「おれは関係ないし〜」って連中が上にいるからと思えてしまうのですよ
[mihiro] 逆でしょう。国民の多くの人がそう言った風になってきてるからではありませんかね
[abAWAY] | ・) まぁ、医療費はなぁ
[seiryuu] 議論が公開されてるのにこんなこと書いていいの?って展開ですねえw
02:58:01 ! syo ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 医療側が改善の努力をする余地を一切与えない構造なのがなぁ
[takajin] 実際お医者さんがどう思ってるかってのも大事だとは思いますけどね〜
2008/02/07 03:00:00
03:00:02 ! ao ("ぱたり")
[fukaChoku] むい?
[mihiro] お医者さんはもう大変です。ひーひーいってます。
[takajin] 医療・福祉ってのは、どこの国でも重荷になるもんですから
[abAWAY] | ・) お医者さんキター
[fukaChoku] #当直中の医師ですが喚ばれました?(ぉ
[mihiro] わはははw
[takajin] w
[takajin] お仕事お疲れ様ですmm
[mihiro] 不観樹さん、今日の予定を教えてください。
[fukaChoku] 昨日の朝から通常勤務後そのまま当直入りして明日も普通に外来あります。
[mihiro] と言うような状況ですよ
[takajin] 厳しいですな;;
[fukaChoku] こういう勤務が月に……6〜7回ぐらいですかのぉ。
[takajin] すっごい素朴な疑問なんですが
[takajin] 今って医者の数が全体的に足りてないんですか?
[fukaChoku] 思いっきり不足していますね。特に勤務医。
[takajin] 産婦人科医がとか小児科医がって話はよく聞きますが
[fukaChoku] 足りている科なんてほとんどありませんよ。
[takajin] なるほど…
[fukaChoku] 産婦人科と小児科が、特に足りなくて、崩壊限界点を越えたので話題に上るようになりましたが
[takajin] それでも患者は日々いるのだからこなすしかないって事なんですね…
[fukaChoku] 救急ももう崩壊しかけてしますし。
[takajin] 救急の崩壊は恐ろしいな〜
[fukaChoku] 本丸の外科と内科もあちこちでほころびはじめております故……
03:06:15 ! kaji ("Leaving..")
[fukaChoku] そして、国の処方箋はさらなる医療費削減なので何ともしがたく崩壊は止めがたいですね。
[takajin] なんとまあ…
[fukaChoku] 人手が不足しているのでぎりぎりで踏ん張っているところから、更に運転資金を絞り上げるような真似をされているので、どーやっても改善の手が見つからないと言ったところですね。
[takajin] そこまで深刻だったとは思ってませんでした
[seiryuu] かと言って医学部入学者増やして
[seiryuu] ヤブを量産するわけにもいきませんからねえ
[fukaChoku] 中堅どころの、いわばベテランパイロットが次々と撃墜されているような状況で
[fukaChoku] ルーキーを大量生産したところで………
[takajin] ジリ貧ですね
[fukaChoku] ルーキーを指導する指導医クラスが次々と最前線から「辞めるor身体を壊すor訴えられる」等で去っていく状況ですからねぇ。
[takajin] 訴えられるですか
[fukaChoku] 医療訴訟は今や医師にとって今そこにある危機です。
[takajin] ダメな方向のスパイラルが止まらないんですね〜
[takajin] ミスを擁護はできないんでしょうけど
[takajin] そんな状態じゃミスするのも仕方ないとは思えてしまう…
[fukaChoku] 一定確率で発生する合併症でも訴訟が起こりますし。
[fukaChoku] 訴訟が起こると、必然的に患者サイドと対立構造になる訳なのですよ。
[takajin] なるほど
[takajin] 合併症で訴訟っての以外でした
[takajin] 意外
[fukaChoku] そーすると、医師のモチベーション「患者さんのために」という部分がガッツリ折られる。
[takajin] ですね
[seiryuu] ゲットバッカーズだったかで
[fukaChoku] たとえ、敗訴しなくても裁判になるだけでやる気がそがれること甚だしく。
[takajin] 患者の為にが自分を守る為に。にすり替わってしまったら…
[seiryuu] 医療事故で訴えられてから実験動物と患者の区別がつかなくなったヤツがいたな
[fukaChoku] 患者さんのためにと思うからこそ、40時間連続勤務にもある程度耐えられる訳なのですが………
[fukaChoku] というか、そもそも日本の医療福祉予算も人員も足りていなかったのを、そういう無茶な勤務態勢でぎりぎり踏ん張っていたのですが
[takajin] 一番大事な部分がごっそりなくなったら
[fukaChoku] 医療費は削られ、更に人員は減り
[takajin] 崩壊するのも当然って思えてしまうのが怖いですね
[fukaChoku] そこで無理する精神論も後ろからぐずぐずと崩れていると。
[fukaChoku] そして、新しく医師になった若い医師はそういう危険な現場で身も心も潰されていく先輩を見て
[fukaChoku] 「死んだらどーする」と。
[fukaChoku] そして危険な科に進む医師が減少して悪循環。
[takajin] 以前、病院清掃の仕事を請け負ってたときがあって、
[takajin] そのときのお医者さんの目がみんな死んでた理由が今わかりました
[abAWAY] 患者の前ではそんな目してるところも見せられない
03:25:11 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:25:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[takajin] 職員用のエレベーターとかですれ違ったとですけどね
[takajin] こっちもろくに休みもしないで定期清掃いってたりしたんで
[takajin] なかなかひどい面だったとは思いますが、ふとしたときに見せた医者の面が記憶に強く残って
[fukaChoku] まぁ、わたしは放射線科医なので他の科に比べるとかなりましな勤務態勢なのですが。
[fukaChoku] 小児科とか産婦人科とかの勤務態勢は…………とても真似できません。
[takajin] 俺が請け負ってた病院は
[takajin] 国立だったんですが
[takajin] 成育医療センターって小児科・産婦人科専門の病院でした
[fukaChoku] ああ………あそこですか(汗)
[takajin] 実際のところどこまで違うのかがわからないのでなんともいえないのですが
[takajin] 国立病院の清掃委託をよくやってたので
[takajin] よくお医者さんとは話はしたりしてました
[takajin] あまり深くは話せなかったですけどね〜
[fukaChoku] 国立病院のような絶対に儲けが出ない政策医療を行うべき病院でも
[fukaChoku] どんどん予算を削られていますからのぉ……
[takajin] 成育って
[seiryuu] うお!
[seiryuu] いつのまにかこんな時間に!
[takajin] 業者控え室の前に職員の出勤簿が並べてあるんですね
[seiryuu] 落ちないとヤバイですね では
[takajin] いつぞやそこの清掃したときに
[seiryuu] ノシ
[mihiro] おやすみなさい
[takajin] おやすみです
[mihiro] すみません。私も離席します
03:35:51 ! seiryuu ("Leaving...")
03:35:58 mihiro -> mihiaway
[takajin] 出勤簿を落としてしまったことがあって
[takajin] 中を見てしまったら結構ぞっとするくらい連続で判子が…
[fukaChoku] 診療報酬制度で絶対儲からないシステムにしておいて、赤字だからと規模を縮小されておりますからのぉ………国は国公立病院を見捨てる政策だからなぁ。
[fukaChoku] ちなみに、満額残業代が出る病院なんて聞いたことありません。
[takajin] よくも悪くも、国が全部面倒見ますってシステムはもう破綻してるんですね…
[takajin] 残業代に関しては一般サラリーマンも似たようなもんですよ
[takajin] 月の休みが2日で1日16時間くらい働いても
[takajin] 残業代とか休出とか
[takajin] ついたことなかったですもん
[fukaChoku] うむ。ちゃんと労働法制がしっかりしていないですからね。
[takajin] そうなんですけどねぇ
[fukaChoku] 厚生”労働”省のお膝元たる国立病院でもそーゆー有様ですから。
[takajin] ほかは言わずもがな・・・
[fukaChoku] ちなみに、大学病院では更にひどい話があり
[fukaChoku] 医学部の大学院生は医師免許を持っているのですが、授業料を払って「研究の一環として」という名目で労働しております。
[takajin] ………
[fukaChoku] 40時間近い勤務の後の通勤中に事故が起こっても「雇用関係になかった」と労災も出して貰えない。
[takajin] なんというか…絶句としか
[fukaChoku] 大学病院も人手がどんどん不足していっているので、本来、研究を行うはずの人員まで無給の労働力として使わざるを得ない状況なのですよな。
[fukaChoku] その結果として、日本発の医学論文数は減少傾向になっているそうですわ。
[takajin] そこまで目先の事で一杯一杯だったとは
[fukaChoku] 明日の医学を生み出すべき場所の実態がこのような状況なので、ますます日本の医療の未来は暗いといわざるを得ません。
[takajin] ひどい話ですね…
03:52:41 ! kiuta ("")
[takajin] ちょと離籍します
2008/02/07 04:00:00
[takajin] もどりました〜
[takajin] でROMります
04:09:41 takajin -> taka_rom
04:11:30 ! taka_rom ("Leaving..")
04:24:36 ! Ponica ("Leaving...")
04:31:17 ! saway ("See you...")
04:47:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:50:44 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/02/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:40 mihiaway -> mihiro
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:06:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:51 + chita(~chita@flets1.248206.netwave.or.jp) to #もの書き
2008/02/07 06:00:00
06:02:54 ! showaway ("Leaving...")
06:12:22 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:18:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:30:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:43:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:57:51 LunaOfuro -> LunaWorks
2008/02/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:33:21 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:45 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:37:37 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:38:40 MOTOI -> MOTOIwork
[xi-banyu] 魔法のiらんど文庫 ってのがあるらしいが
[xi-banyu] ここで話題になったっけ。
[sf] .wiki 魔法のiらんど文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:魔法のiらんど文庫 魔法のiらんど文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[xi-banyu] 携帯小説レーベル、ですね。
[sf] ちなみにNOVA Wikiはあるよん http://hiki.trpg.net/NOVA/
[sf] です
[xi-banyu] おお、NOVAありましたか。やはり。
[xi-banyu] TRPGの総合wikiはあるっけ?
[xi-banyu] 総合て言うと誤解があるな
[xi-banyu] TRPGのタイトル
[sf] 11925+5901+5472+2509+825=26632
[sf] 11933+5903+5472+2509+825=26642
[sf] 二日で+10
[sf] んーと
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?GameTitle
[sf] こんなん/
[sf] ?
[xi-banyu] TRPG.NETwiki の一覧みたいのって、どこかで見れないのかしら
[xi-banyu] 確認します
[sf] http://hiki.trpg.net/
[sf] のことかしらん<一覧
[xi-banyu] お、一覧はコレです。
[xi-banyu] ゲームタイトルリストは、おおむねこんな感じだなぁ
[xi-banyu] 意外と情報がまだ集ってない、ってかんじか。
[sf] まあねえ
[xi-banyu] ちょっと質問なんですが、このhikiって、別のhikiへのリンクも張れるのかしら。
[xi-banyu] たとえば、GameTitleのNOVAのページから、NOVAwikiの特定のページへ、とか。
[sf] [[リンク文字|URL]]とするか、InterWikiNameを定義して[[なんたら:WikiName]]とやることでできます
[xi-banyu] なるほどなるほど
[sf] あるいは公式系なら[[一覧:キーワード]]とやって
[sf] キーワード一覧経由で繋げてもいい
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] いや、何かというとですね。
[xi-banyu] (シリーズ毎ではなく)商品毎のタイトルWikiと、
[xi-banyu] TRPG人物Wikiとを作って、
[xi-banyu] それがリレーショナルにならないかなぁ、とゆう別府と考えたものですから。
[xi-banyu] …
[xi-banyu] それがリレーショナルにならないかなぁ、と昨夜ふと考えたものですから。
2008/02/07 08:00:00
[sf] なるほど。でも人物と商品で名前空間を分ける意味はなさげだと思います。
[sf] 「重複する名前があるわけではない」のに「リンクは張られる」ので、面倒になるだけかと
08:03:32 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] それぞれのレイアウトをしっかり区切って、カテゴライズをきちんと分ければ、問題ではないのか。
[xi-banyu] うお。8時過ぎた。
[xi-banyu] 仕事にゆきます。
[sf] いってらー
[sf] 人名のリストからリストされるのは人名
[sf] くらいで扱っとくと楽です
[xi-banyu] まあ、何かというと、うちの大量のコレクションをどうやって衆目にさらすか、という。
08:05:14 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] もっとも愉快な方法を、色々考えていたのでした。
[xi-banyu] であであ
[sf] ほむほむ
[sf] DBがあるならツールでHTML書き出すのが一番楽ですね
[xi-banyu] DB、データが古いのと、実はリレーショナルではないので使い勝手が悪いのとで、作り直そうと思っています。
08:14:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5074-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:19 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
08:17:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/02/07 09:00:00
09:03:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
09:06:06 + dain(~dain@59-171-32-252.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:08:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-114.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[dain] お題をそろそろかえる時期ではなかろうか
09:13:45 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] ギョーザ事件関係でこんなことがあったそうな。
[Yad_EM] http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/g2008020603_all.html
[Yad_EM] テレ朝が誤報! ありもしない“捏造報道”報じ大混乱
[Yad_EM] そして、テレビ朝日発表が以下のこれ。
[Yad_EM] http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/g2008020612.html
[Yad_EM] テレ朝、開き直り!? 誤訳も「誤報に当たらない」
[Yad_EM] いやあ、間違ったりしたときは素直にごめんなさいすべきなんじゃないかなぁ
[Falshion] (・ω・)謝罪した上で釈明すりゃアカヒなんてよばれないのに
[Yad_EM] まあ、様式美ですかのう。これは。
09:21:12 + fukaChoku(~fukanju@p22063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:21 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:44:52 mikeZzz -> mikeyama
09:54:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:57:14 ! dain ("Leaving..")
09:58:07 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/02/07 10:00:00
[Stella] 来月発売の「ダ・ヴィンチ」4月号の特集は「ライトノベルは終わったのか?」だそうな
[Stella] .wiki ダ・ヴィンチ
[Role] db: キーワード一覧:ダ・ヴィンチ
[Role] db: ダ・ヴィンチ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MF-daVinci
[Yad_EM] 何を持って終わったと判断するのか楽しみですね
[Stella] 終焉メソッドだなあ
[Falshion] ・ω・)ライトファンタジーからの流れが終了?
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/latio/20080210#p10
[Stella] ><特集1>ライトノベルは終わったのか?
[Stella] > * ラノベのピークはもう過ぎたってホント?
[Stella] > * 越境するラノベ出身作家たち 次に直木賞を受賞するのは誰だ?
[Stella] > * ラノベを進化させる人気作家たちの挑戦
[Stella] > * 萌えでもツンデレでもない ラノベ人気の本当の理由
[Stella] > * 誰もがハマるライトノベル選手権
[Stella] > * ラノベレーベル編集長が考える今後の戦略 ライトノベルは終わらない
[Stella] こんなかんじで
[Yad_EM] こう「オワタ」を大々的に叫ぶのはなんか信用できない気がするのです
[mikeyama] 終わったと叫ばれるものは終わらないというのがボクの持論
[mikeyama] 本当に終わったものはフェードアウトしていくもんぢゃ
[Falshion] まぁ、なんだろ
[Falshion] ライトノベルの本来のユーザー層からはずれてきてるから
[Falshion] そこで終わったとゆーて
[Falshion] ガンダムを比較に出して
[Falshion] 高年齢層へのシフトと、ソレに向けた供給とか
[Falshion] そーゆー感じ?
[Falshion] #塗装済みフィギュアの勢力拡大とか、ごーっつプラモにおけるガンプラに当てはめやすい気がする
[Yad_EM] まあ、雑誌の見出しとしてはいい煽り文句ですね
10:16:17 mikeyama -> mikeAway
10:21:51 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんにちはー
10:27:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm079058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
2008/02/07 11:00:00
2008/02/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 狼と香辛料と第14回電撃小説大賞受賞作の「ほうかご百物語」を購入。
[Yu_Aizawa] 狼と香辛料は7巻。
[Yu_Aizawa] 「ほうかご〜」の方を読み途中なり。
[Yu_Aizawa] .wiki ほうかご百物語
[Role] db: ほうかご百物語 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:ほうかご百物語 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
11:42:51 + ENOKINO(~taka-miy@p3065-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] 「ライトノベルが終った」のではなく、「終ったライトノベル作家がいる」だけだと思うがね(w
[ENOKINO] もしくは「ライトノベル」というだけでは売れなくなった、と言うべきか(w
[Yu_Aizawa] ライトノベルにはライトノベル以外の付加価値が必要になってきた、とか?
[ENOKINO] アニメのネタ元としてのライトノベルという位置づけは終っていないし
[Yu_Aizawa] たしかにそうですよね
[ENOKINO] そもそも、そんなに売れているジャンルではないのだよ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] ただ、他が売れなくなった状況下でも、売れ行きの落ち込みが目立たなかっただけのことでね(w
11:52:52 EkitaiT -> EkitAway
[ENOKINO] いわゆるライトノベルは「絵で売れる」と言われるくらい、イラストの占める部分は大きい
[ENOKINO] のいじさんの絵がついていない、映像化されたキャラがどこにも描かれていないとしたら
[ENOKINO] 果たして、ライトノベルがこれほど売れただろうか?
[Yu_Aizawa] 売れなかったとおもいますねぇ
[ENOKINO] では、絵だけ良ければ、売れるのだろうか?
[Yu_Aizawa] 売れたにせよここまでのヒットにはならなかったかもしれません
[Yu_Aizawa] いえ
[Yu_Aizawa] 絵だけが良くても内容がよくなければここまで売れなかったと思います。
[ENOKINO] でも、絵というのは「わかりやすい」よね、文章読むよりずっとわかりやすい
2008/02/07 12:00:00
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 絵があるのは分かりやすくてええと思います。
[ENOKINO] そして。一冊丸々物語を書くよりも、いい絵、売れそうな絵、読者をキャッチできそうなキャラの絵をイラストレイターさんに発注したほうが、コストがかからない
[ENOKINO] 物語に、これといって特徴が無くとも、キャラの絵に力が入っていれば、読者はそのキャラの絵で脳内補完して読んでくれる
12:02:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 物語とイラストが相互に補完しあい、より面白いものになっていく、というのが理想形
[ENOKINO] いわゆる「売れたライトノベル」はそういうものだよな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] でもまあ、いわゆる「イラストに寄りかかった」ものもある様な気がする(w
[Yu_Aizawa] あー、まー(w
[ENOKINO] でもまあ、そういった、いろいろなものをひっくるめて、売れたものも、俺のように売れなかったものも全部、ライトノベルであることに違いは無い
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 玉石混淆が許される活力があるということだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 今まで売れていたライトノベルの売れ行きが落ちてきたとしたら、それはいわゆる「円熟期」に入ったことだと俺は思うのだな
[ENOKINO] 「新しい」ということにしか価値を見出さない人が、飽きただけのことだ(w
[ponzz] 過剰適応がみられるよになってきたジャンルだと思うけど、売れない賞品が並ぶ余裕がまだあるから
[ponzz] まだ何年かはラノベはもつと思うよー
[ENOKINO] そうそう
[ponzz] 商品だあね
12:12:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 市場は常に淘汰されるわけで、
[ponzz] 売れない商品は出さない、というワケノワカラン主張で売れるかどうかわからない、一定水準に達した商品を出さないようじゃ、そのジャンルは終ったと思うけどねー
[ENOKINO] まあ、俺なんかは、その「売れるかどうかわからない本」を書いているわけだが(w
[ponzz] つまり、過剰適応が進んだら切り捨てられる第一候補と
[ENOKINO] 部数は少なくなっても、出し続けるだろうと思うのだな
[ponzz] ふむふむ
[Yu_Aizawa] ふむむ
12:17:06 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] ライトノベルの読者が増えて、ライトノベルと言うジャンルができてしまったために、ライトノベルを読む人「だけ」にしかわからない本がうまれて来ているのは事実だろうけどね
[ENOKINO] レーベルを維持するには、その「ライトノベルに特化した読者」だけを相手にするというのが、いかに危険か
[ENOKINO] それくらいのことは理解しているよ、どの編集部も(希望的観測)
[ponzz] だといいですなぁ(とほひめ
[ENOKINO] つまりは、出版社の「体力」次第だね
[ENOKINO] 「ライトノベルに特化した読者」向けに本を作れば、間違いなく売れるわけだから、そのラインを捨てるのは愚かだ
[ENOKINO] かといって、そればかり追いかけていたのでは、ジリ貧になるのは目に見えている
[ENOKINO] では、その「ライトノベル読者向けに特化していない本」を書ける人間をどこから探して来るのか
[ENOKINO] 明らかに売れない本を、それでも出せる余裕があるのかどうか
[ponzz] 新人発掘(ざくざく)
[ENOKINO] そう、だから、どこのレーベルも必死に新人を集めようとしているのだな
[tatsu114] (ぷしゃー
[Yad_EM] 「そ、そんなこと信じんぞ」と誰かが言った。なんちて。
[ENOKINO] 聞こえないふりをして話しを続けるとだ(w 最適化が進むとコストは下がるが、陳腐化して飽きられる速度が上がる
[nasel] この先発行部数もぎりぎりまで下がってさらに新人枠が増えそうですね
[ENOKINO] 最適化というのは、市場の圧力だからね
[nasel] なるほど>陳腐化して飽きられる
[ENOKINO] 市場は常に「売れるもの」「わかりやすいもの」に向って動く
[ponzz] おまけに最適化ってのは、環境の変化に弱いから、いざ売れる方向がかわったらとたんに駄目になる
[ENOKINO] 市場の圧力に従った者ばかり作り続けていくと、そのうちに「金太郎アメ」のようなものばかり並ぶことになる
[Yad_EM] いわゆる「流行りもの」ですよね
[ENOKINO] どこを切っても金太郎の顔が出てくる(w
[ENOKINO] そうやって、市場の圧力によって最適化が進むと、いわゆるアタリショックのような現象が起きて、がたっと売れなくなる(w
[ENOKINO] でもまあ、そうなる前に、どこからか新しい風が吹き始めるんだけどね、普通は(w
[ENOKINO] 日本というのは、アメリカと違って、一企業がその業界を独占することがほとんど無い
[ENOKINO] つねに群雄割拠して、シェア争いをしている
[ponzz] なんでかねー
[ENOKINO] 日本人は、気が短いからだよ(w
[ENOKINO] ンでもって常にあたらしい物を欲しがる
[ENOKINO] 他人よりも早く何かを手に入れたり、することにステータスを感じる
[ENOKINO] そういう人が多い
[ponzz] 気が短いのと、プロジェクト発足からプロジェクト完成まで随分ながくかかるというのは、ちょっと相反する気がする俺がいる
[Yad_EM] 初ものをありがたがるのは日本人だけとか聞きますが。
[ENOKINO] だから、まあ複数のレーベルが、新人を発掘しようとしのぎを削っているうちは、ライトノベルは終らんよ(w
[ENOKINO] 新人に、世にでるチャンスを与えることに関しては、ライトノベルが最も門戸が広い
[ponzz] たしかにねー
[Yad_EM] そのうち純文学が流行れば純文学も新人を集めるようになるでしょう
[ENOKINO] SFも、ミステリーも、時代小説も、一般文芸も、
[AKAgane] まあ、そういうわけなので
[Yad_EM] きっと。
[AKAgane] みんな、業界談義なんざ、株主にまかせて
[ENOKINO] 新人発掘に関してはライトノベルにかなわない
[ENOKINO] だから、書くのだ(W
[AKAgane] 書くのだ。ほれ、最近ココでも話題のGA文庫テーマ大賞とか手頃だぞ?
[nasel] そうでした。思わずEnoさんの話に見入ってしまった
[Yu_Aizawa] 自分は電撃小説大賞を……。
[ponzz] 今みてみたが
[ponzz] 電撃よりも
[ponzz] こっちでなれてからのほうがいいと思うけどなぁ
[ponzz] ぷっちゃけ、こっちのほうがなんとなく受賞しそうでね?
[ponzz] 電撃人多いじゃん!(ぇー
[ENOKINO] みんなそう思ってる
[Yu_Aizawa] いやまあ締め切りはこっちの方が近いし、先に電撃を書くと決めたので……(ころころ
[ENOKINO] 世に出るだけが目的なら、どこを選ぶのも同じだな
[ponzz] そしてこの賞もみっちり人がつまって、受賞作を引き抜くのに苦労すると
[ENOKINO] 問題は、自分の本が書店に並んでからなんだから
[ENOKINO] そこから本当の競争と本当の勝負が始まる
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 相手は、書店に並んだすべての本だ
[ENOKINO] 過去の名作、ベテランの意欲作、雑誌、マンガ、そのすべてを向こうに回して生き残る
[ENOKINO] つまりは、それだけの力が無ければ、どこのレーベルの賞も受賞しない
[ENOKINO] 電撃も、GAも同じだよ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] その中で、テーマ大賞と言うのは、少しハードルを下げているのだな
[ENOKINO] なぜなら、これは書店に並ぶことを前提にしてないからだ
[AKAgane] うむ。本にするのではなく、ネット展開っぽいな。
[ENOKINO] でも、人に認められた、ということについては変わりは無い
[ENOKINO] そのまま、即、作家になるわけではないだろうが
[ponzz] 自身の自身にはなると思うし、えばれる(ぇー
[ponzz] 違う違う
[ENOKINO] 作家に一番近いところに着陸して、そこで力を蓄え、自信をつけて
[AKAgane] なんとゆーかな。読者の顔が見えないまま書いている人には、ひとつの手応えになりゃせんかと思うのだ。>評価される
[ponzz] 自身の自信にはなると思うし、えばれる(ぇー
[ENOKINO] 作家になるほうが、確かに楽でしょうね
[ENOKINO] 太平洋無着陸横断を試みて、途中で海に落ちて死んでしまう人がいかに多いか、ということだな
[ponzz] 風船おじさん
[AKAgane] 量的にもさ
[AKAgane] 文庫一冊分ってのは、そういうものなのだ>大西洋無着陸横断、翼よあれがルルイエの灯だ
[AKAgane] よほど、上手い具合に、脳内読者とのコミュニケーションがとれているか
[AKAgane] あるいは、書いた後、何人にも読ませて的確なアドバイスをもらって反映させたかでないと
[AKAgane] 文庫一冊を書いているうちに明後日の方向に飛んでいってしまう
[ENOKINO] プロの売れっ子作家さんでさえ、書き上げた後で、担当さんから指摘を受けて、書きなおして、それから本になる
[Stella] ぼーっとしてたらなにを言ってるね(SANチェック)>銅さん
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 売れっ子ではない俺のような作家でさえ「ここんところ、もっとわかりやすく」とか「専門用語が多すぎます」という指摘をしょっちゅう受ける
12:56:40 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[Stella] 担当さんからの指摘を直したと思ったら今度は校閲さんから「ここはこうじゃないんですか」と
[AKAgane] んで、新人賞ってのはさ。編集もいなければ、自分の中に「こうすれば売り物になるレベルのものが書ける」とゆーものもないまま、五里霧中で、「大丈夫だろうかー、おかしくないだろうかー、面白さが伝わってるだろうかー」なんてやりながら手探りで進むわけさ
[AKAgane] まあ、アレだ。能力や技量以前に、道に迷うねっ!
[ENOKINO] そのためには、書いたら、他人に読ませるしかないのだ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 自分の中になかったら、他人を使うしかない
[ENOKINO] 俺の応募作は、延べ50人以上に読ませている
[ENOKINO] 書き終わったのが、応募締め切りの約三ヶ月前
2008/02/07 13:00:00
[ENOKINO] 友人やら友人の友人やらに読ませて、感想を聞いて、修正して、それから応募した
[ponzz] ここの人材リソースを有効利用という方向
[AKAgane] そうそう
[ENOKINO] 俺の場合は、その友人の中に、マンガとかシナリオのプロがいた、という利点はある
[ENOKINO] んでもって、まったくのシロウトさんもいた(w
[ENOKINO] そういった、対極にいる人の意見を聞き比べることができたのは大きい
[ENOKINO] ここと同じだ(w
[AKAgane] 各自は偏っているが、まあ、全体を通してみれば、幅を広げる役にはたっていると思うし>ここ
[ponzz] おおおおおれはのーまるだお
[ENOKINO] 駄洒落に偏っているきらいはあります(w
[ponzz] おっおっ
[ENOKINO] 「あたえりりー」
[ponzz] だゆ
[ENOKINO] 選考するのは「プロ」本を買うのは「シロウト」なのだ
[Yad_EM] なんだ。ボクみたいな一般人は少ないのか
13:05:11 + Mobius_(~melfina1@ntchba032197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 血液の中に「血小板」ならぬ「文庫版」とか「新書版」というものが流れているような人もここにはいそうだな(w
[AKAgane] 身体は活字でできている――
[ponzz] それなんて固有結界
[AKAgane] 固有結界、無限の書庫
[Yad_EM] つまり、これこそ活字ん剣の奥義。
[AKAgane] やづっちに……ううむ、座布団あげてもいいかもしれぬ
[ENOKINO] コロモつけて揚げてもいい
[Yad_EM] ホットケーキ生地でよろしく。
[Stella] なぎーやあいざわさんは、「オレはこれが書きたい」がちょっとしたことでゆらいちゃうからなあ
[ENOKINO] さて、雪が降ってくる前にちと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまたー
[Stella] いてらー>ENOさん
[AKAgane] うむ。それゆえに、GA文庫の100枚ほどってぇのは、手頃だと思うのだよ
13:11:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 下手に感想を言うとつぶしちゃいそうで怖いよ
[Yu_Aizawa] さてこっともご飯行ってきますノシ
[Yu_Aizawa] こっちも
13:11:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[AKAgane] 「俺の面白い」をあまりぶれさせずに、書き上げることができる分量なのではないかと思うのだ
[ponzz] 書きなれると、100枚前後は逆に帯に短したすきに流しっていう話も聞くけど、そこまでいくのにどんだけかかるんだよって感じぃ?
13:23:31 + azuma(~azuma@p3052-ipbf409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:27:46 + azuma_(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:32:51 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
13:32:53 ! azuma_ (Connection reset by peer)
13:33:03 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:33:27 ! roshiajin ("stop")
13:34:02 + chita(~chita@flets-202-70-212-49.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:38:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ただいまノシ
[chita] 2月お題どうしようかな
[AKAgane] 寒い日が続くからな、王道に「真冬」とか「寒気」とかはどうかね
[chita] まふゆか、さむけか、か
[AKAgane] かんき、だ、かんき
[chita] ああ、AKAganeさんのかんきにさわった
[AKAgane] ちたさんに、座布団を一枚
[chita] ゎ-ぃ
[AKAgane] してやられたわい
[AKAgane] 用意してただろ?
[chita] 2行入力して、発言待ちして。キャラチャではよく使う手
13:44:27 Mobius_ -> Mobius
13:46:16 mikeAway -> mikeyama
13:49:09 Morris -> MorrisAFK
[Yu_cafe] 「ほうかご百物語」読み終わり
[Yu_cafe] 詳細については正式発売前だから避けるけど、大賞を獲るに値する、というにはおおげさかもしれないけど、作品としては良くできていると思う。
[Yu_cafe] さて、自分も頑張るかな……。
[Yu_cafe] あ、あと最後まですらすらと読めました。これは大きいと思う>ほうかご百物語
13:59:01 + azuma_(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:59:26 ! azuma (Connection reset by peer)
2008/02/07 14:00:00
14:00:16 ! nasel ("Leaving...")
14:13:48 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/07/news047.html
[MELTDOWN] >プチプチ無限地獄へいらっしゃいませ、ご主人様
[MELTDOWN] ぷちもえ?
[MELTDOWN] 狂ったようなセンスだ(誉め言葉)
14:22:06 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:22:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_cafe] こんにちわ
14:42:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
2008/02/07 15:00:00
15:06:59 fukaChoku -> fukaPlan
15:07:20 ! chita ("Leaving...")
15:08:24 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-73-58.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:24:28 EkitAway -> EkitaiT
[MorrisAFK] http://www.akibablog.net/archives/2008/02/dengekibunko-080207.html
[MorrisAFK] 今月の電撃文庫
15:24:54 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] うむ、そういえば。長い話を書く前に、内容がブレないようにする方法として、enoさんがやってるような、「詳細プロット」があるな。物語のアウトラインを先に作り上げる手法で、まあ、私風にやるとブログに書いているやつのよーになる>『コインロッカーの巫女』 http://drupal.cre.jp/node/1571
[Morris] いろいろと気になるのはあるが、積読多いしなあ
[AKAgane] 七姫物語はどーした
[AKAgane] ああ、4月だったか
[AKAgane] もう少しのしんぼうじゃのぉ
[showaway] http://www.paspy.jp/enterprise/press20080206a.html
[showaway] >
[showaway] >PASPYエリアにおけるICOCAの利用開始について
[showaway] 西日本地域は片乗り入れが多いなと
[AKAgane] JRは使えないのじゃよ
[showaway] まあ、西日本は、独立度が高いから
[showaway] <私鉄の
[showaway] まあ、それに、体力もない
[showaway] 今度、Suica、TOICA、ICOCAの相互利用開始するけど、それなら、それぞれのエリアを直接行き会うように使えるようにしてほしいと簡単に言う人がいるけど、難しいんだけどな〜〜〜
[AKAgane] そりゃー、難しい
[showaway] たとえば、東武動物公園で乗った人間を、清水で処理しないといけない
15:43:24 + fukaPlan(~fukanju@p20216-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <一切、途中改札を通らず、いけます
[showaway] うちとしたら、よく一気にできたよねと言う感じです>PASMO利用開始と同時に、Suicaと相互利用
[AKAgane] いわゆる会社の合併なんかでの情報システムの統合でもそうなんだが。最後は人海戦術による力業でごりごりなので。
[AKAgane] ごりごりが足りないと、後からトラブルになるのだ。大丈夫かのぉ。
[showaway] オムロンがどじりました
[AKAgane] む?
[showaway] 自動改札機を半日停止しました
[AKAgane] ありゃまぁ
[showaway] 使用停止カード情報の配信部分で、ばぐって
15:48:24 + ENOKINO(~taka-miy@p4094-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] しゃーないので、半日、自動改札機を開けて、素通し
[ENOKINO] こないだ、NHKで特集してました<自動改札機のダウン
[showaway] ええ、やっていましたね
[ENOKINO] ソフトウェアのミス、
[ENOKINO] しかし、あのときに「自動改札機を素通しにする」という決断を下せたのもすごいよな
[AKAgane] まあ、ふたつにひとつですからな
[showaway] 普通に処理したら、絶対無理ですから
[AKAgane] 駅を閉じるか、開放するか
[ENOKINO] 平日の朝の通勤客の多くが定期の客だと言う判断があったにせよ
[AKAgane] ならば、「どっちにしろコストは一緒」であるからして、開放
[AKAgane] 論理的には、その結論なるのですが。「じゃあ、私が責任を取ります」みたいなことを誰が言ったのかしりませぬが
[AKAgane] 立派な人だなぁ
[ENOKINO] そういう人がいるから、組織は動く
[AKAgane] 「損をするか、大損をするか、どっちかですので。損をしましょう」の決断は、なかなかできない。
[ENOKINO] いざというときに責任を背負って、首を賭ける人がいない組織は
[ENOKINO] 滅びます
[AKAgane] 日本軍がそれでしたからなぁ
[AKAgane] 「負けるか、滅亡するか、どっちかですので。負けましょう」
[AKAgane] これが言えなかった
[MELTDOWN] 空気を読みすぎたのですな
[AKAgane] 日本人じゃからのぉ(w
[ENOKINO] 責任を取って辞めていく人が必要なんだけど
[ENOKINO] 誰かが泥をかぶらなきゃいけないと言うことを誰もがわかっているんだけど、じゃあ俺がかぶります、と言えるヤツはいない
[ENOKINO] 泥をかぶったヤツを評価する人もいない
[AKAgane] いわゆる、貧乏くじなのじゃよ
[ENOKINO] 評価はされる、マイナスの評価をね(w
[AKAgane] 官僚とか役人とかだと、自分の次の人間にこれを回す傾向があるので>貧乏くじ
[AKAgane] 受け取った人間も、なんとゆーか、「なんで俺が」とゆー気持ちになって、つい次に回す
[AKAgane] 「俺が悪いんじゃない」
[AKAgane] 「俺がやったことじゃない」
[ENOKINO] それが普通
[ENOKINO] でも、そういった普通の人の判断が通用しないのが「非常時」
[ENOKINO] 非常のときは非常の才能が求められる
2008/02/07 16:00:00
[AKAgane] こればっかりは、誰にその非常の才能があるかは難しい
[ko_iti] んー
[ENOKINO] まさに「特殊能力」ですからね(w
[ko_iti] 普段できない人間が、非常時にできるとは思えないのですけど…
[AKAgane] 銀河英雄伝説で、同盟滅亡寸前に、トリューニヒトの腰巾着だった男が、いきなり目覚めてしまうことがあるが
[AKAgane] いやー、それがな。むしろ、逆で。
[ENOKINO] いや、人間と言うのは、ドタンバで変わるんだ
[AKAgane] 普段できる人が、いきなり、ウロがきちゃうんだ
[ko_iti] うにょ
[ENOKINO] 普通にできる人、てのは、非常時に使えないことのほうが多いよ
[AKAgane] できる人ってのは、非常時でも、「諦めない」のだが、これは、非常時だと、単に「決断できない」なのだ
[ko_iti] うぐぅ
[AKAgane] 「いや、まだ、何とかなる」
[AKAgane] 「まだ、何か方法があるはずだ」
[ENOKINO] 処理能力の範囲内だと優秀だけど、経験値にないことをやらせると、とたんに処理停止しちゃう
[ENOKINO] 「もうしばらく様子を見て、情報を集めてからでなければ、軽々しく判断は下せないよ、君、そんなこともわからないのか」
[AKAgane] 日本の軍部とかだと、すごく優秀だよ、あれ。「ガダルカナルに2万人送るって?」「そんな輸送船はどこにもないぞ。それに空襲を受けるとアウトだ」 ここで、できる、頭のいい連中がそろってたのだ。「よし、駆逐艦で兵員だけまず運ぼう」
[ENOKINO] 自分の仕事のスタイルの中で仕事をする分には優秀。というタイプが多いんだよ
[AKAgane] おかげさまで、食料も弾薬も、重火器もないまま、兵員だけずんどこガダルカナルに送り込まれたので。
[AKAgane] 将官が到着してみると、ぎょうさん送られた兵員の多くは、栄養失調などでとても戦えない状態に
16:06:32 Yu_cafe -> Yu_AFK
[ko_iti] ふみゅ
[ENOKINO] 仕事ができる人って、小さくまとめようとするんだな(w
[ENOKINO] 無駄が嫌いなんだ
[AKAgane] うむ。「できないことを、やらない」のだ。
[ko_iti] あー
[ko_iti] それはある
[ENOKINO] 最小限で最大の効果を求めようとする
[ENOKINO] でも、非常時のときはこれは逆なんだ
[ENOKINO] 大規模な事件のときの捜査の鉄則は「大きく広げて小さくまとめろ」と言われている
[AKAgane] 非常時、つうか、うまくない時に何より重要なのは、「無駄でもいいから、余裕をもて」なのだ
[ENOKINO] 最初から小さな事件だと決めてかかると、とんでもないことになる
[AKAgane] 冷凍食品の味が悪いのは、保存状況が悪かったのではなく、実は農薬が入ってたと
[AKAgane] まあ、これはちと非常時にすぎる例なのだが
[AKAgane] もしも、これを。最初の段階で、「きっちり時間と金を使って返品された商品を検査しましょう」なんて言っても
[Stella] 食中毒事件の時に、微生物検査だけでなく化学物質を疑わなければならないというやつですね
[ENOKINO] 頭のいい人は、無駄なことをやりたがらないからね(w
[Stella] 和歌山砒素カレー事件でもそこでひっかかった<化学物質
[AKAgane] そうそう。ふつーは「食中毒の菌は出てないんだろ?」
[Stella] #まー、「化学物質」といっても広すぎるので大変なんだけどね
[AKAgane] 「んじゃあ、たぶん、何か調理が悪かったか、保存が悪かったかだろう」
[AKAgane] できる人間は、普段から効率を重視するから、できる人間なのだ
[Yad_EM_] #ギョーザの件は「パッケージがべたべたして嫌な臭いがする」という報告もあったのでそれを調べなかったJTの凡ミスは大きいかと
[ENOKINO] イマジネーションは、効率の敵だからな(w
[ponzz] イマジネーションを飼いならさないと、良い仕事はできないとおもうんだけどねぇ
[AKAgane] で、非常時にはそれが命取りになるのだ。>「外で何か物音がしたぞ」「ああ、野良猫か何かだろう。俺が見てくるから、ここで待っていろ」
[ENOKINO] 警察のような、ある意味効率を無視した活動ができる組織だと、こいつが無いと仕事にならんのだが
[ENOKINO] 民間企業だとそう廃艦だろう
[ENOKINO] そうはいかん
[AKAgane] そこだ、ぽんちゃん>飼い慣らす
[AKAgane] 飼い慣らさないイマジネーションは、単に、邪魔なのだ
[ponzz] 暴れ馬なんだけどねー<イマジネーション
[AKAgane] 「もしかしたら天がおちてくるかもしれません」なんていつも不安になっていては
[AKAgane] 人生いろいろ、問題が多すぎる
[ENOKINO] だから、火災報知器とか、スプリンクラーは法律で義務付けられているんだよ
16:17:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 非常時には、非常時だと分かるサインを与えないと
[ko_iti] でも国会で宇宙人の議論をするのは、控えて欲しいです。国会あけるのだけでお金たくさんかかるし。
[AKAgane] 多くの人は困るのだ
[ko_iti] にゃー
[ponzz] いや、宇宙人問題は、少しは日本は真面目に考えるべきだとは思うよ
[ponzz] 今までスルーしすぎてた
[ENOKINO] あれを義務化しないと。頭のいい人は「火災をおこさなければいい」と言って、取り付けなくなっちゃう(w
[Yad_EM_] イマジネーションの問題云々よりも通常のクレーム処理に対して機能不全が起こっていたとしか思えません
[Yad_EM_] <ギョーザ
[ponzz] うちの現場のマネージャーがそのタイプっぽいw<火災を
[showaway] 宇宙人の議論も出来ない余裕がないところでは、まともな議論はできないよ
[showaway] 無駄な事は必要
[ponzz] それもあるねw<余裕が無い
[showaway] #前から、話が出ていたけど
[showaway] #http://subway.city.fukuoka.jp/cgi-bin/topics/tpd.cgi?gid=10188
[showaway] #「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会」を発足しました
[showaway] #JR西日本、東海を跳び越して、JR東日本が加わります
[Stella] 組員装い店長を恐喝 ゲームソフト売却で 高1逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080207/crm0802071306016-n1.htm
[Stella] そうとう体格がよくて顔がごつかったんだろうか
16:59:04 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/02/07 17:00:00
17:11:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] #狼と香辛料VIIの書き下ろし分読了。一言。「ごちそうさまでした」(w
[Yu_rest] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
17:23:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:28:47 + sifr(~sifr@ZQ240119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:53 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:40 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
17:53:02 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:56:04 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:56:15 + imgrey(-Dorian@92.112.0.129) to #もの書き
2008/02/07 18:00:00
18:00:04 ! Yad_EM_ ("かえるるる")
18:01:48 Prof_M_ -> Prof_M
18:08:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:22:31 LunaWorks -> Luna
18:24:48 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
18:24:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:25:13 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:29:27 Yu_rest -> Yu_mesi
18:30:59 OTE_Aw -> OTEwork
18:32:13 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:22 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:46:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:47:26 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:52:00 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:44 Luna -> LunaGym
18:59:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-49.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/02/07 19:00:00
19:06:03 Zero_Afk -> Zero2
19:10:54 + fukaPlan(~fukanju@p22199-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:02 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:09 MOTOIwork -> MOTOIgym
19:14:59 EkitaiT -> EkiMeshi
19:33:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:40:39 ! abaL ("ごきげんよう")
19:40:42 OTEwork -> OTE_mesi
19:40:54 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:03 Saw -> saway
19:45:14 Yad_sleep -> Yaduka
19:50:46 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:38 Yu_mesi -> Yu_neteru
19:57:21 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/02/07 20:00:00
20:04:00 Yaduka -> Yad_furo
20:05:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] こんばんは
[nasel] こんばんは〜
20:08:20 nasel -> nasel_F
20:12:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:14:45 kaya-n -> kayasing
20:24:42 OTE_mesi -> OTE
20:25:39 Yad_furo -> Yaduka
20:29:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] >http://drupal.cre.jp/node/1599
[Kannna] 紹介記事≫石田衣良、作、『黒いフードの夜』(『電子の星』池袋ウエストゲートパークIV所収)
20:39:12 nasel_F -> nasel
20:40:25 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:45 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:31 + fukaPlan(~fukanju@p20137-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] .k ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD をどうぞ♪
[ponzz] が手に入ったので聞いてみた
[ponzz] 萌えたね
20:52:38 + chita(~chita@flets1.252032.netwave.or.jp) to #もの書き
[Stella] 安心して眠れましたか?
[ponzz] 冴えた
[tatsu114] 寝かせて読み直し初日
[tatsu114] 最初からつまづく
[tatsu114] なんか、えらい淡白なきが
2008/02/07 21:00:00
[Zero2] 文章をみないことにはなんともw
[tatsu114] おう
[tatsu114] 独り言はだめだな、マジ反省w
[AKAgane] いや、かまわんよ
21:04:03 kudann -> kudann-aw
[Yaduka] ただ突っ込まれるだけです。
[AKAgane] ただ、他の人との会話が発展しそうだと、なおよろしい
[AKAgane] たとえば、淡泊な理由を考えてみたまい
[AKAgane] 普通、報告書を読み直して、「淡泊だなぁ、このへんで事件でも起こすか」などとは考えないからね
[Stella] ひひひ
[tatsu114] ってことでairのサントラを書けながら作業。いい具合に青い空が目に浮かぶ、その目に浮かぶ風景を綺麗な形で他人に伝えたいね。
[tatsu114] んー、いろいろと
[tatsu114] 指摘されたことを考えつつ
[tatsu114] 別のも書いたり本を読んだりして
[tatsu114] 考えて、改めて向かい合ってるんですよ。それで、改め読むと淡白だなぁ、と、ナーンかこー、足りないというか
[AKAgane] ようするに、淡泊だと思ったのは、「はて、ここは盛り上がる場面のはずなのに、読んでいて淡々と進むなぁ」とゆーものか
[nasel] 私も今日の日の帰りに夕焼けの夜空に雪という、神奈川では珍しいことになってたので、それをうまく表現したいですな〜
[AKAgane] そのへんは、情報の提示やら、そのあたりも問題になる。たとえばよくある、「ここは俺に任せて、先に行けっ」「まさか……死ぬ気か?」「へ、大丈夫だ。適当にあしらった、追いかけるからよ」とゆーような場合でも
[AKAgane] 「ここは俺に任せて、先に行けっ」「うむ。合理的な判断だ。そうだ、これを持っていけ」「おお、これは一定時間無敵モードになる特殊アイテム。便利だ、使わせてもらおう」「では、また後で」
[AKAgane] これでは、どうも何か、違う
[soutou] 「ここは俺にまかせて先に行け!」「いや、俺が」「いや、ここは俺が」「じゃあ、俺が」「「どうぞどうぞ」」
[tatsu114] ダチョウだw
[tatsu114] ふむう
21:13:56 Yaduka -> Yad_sleep
[yosi] 「ここは俺に任せて先に行け!」「馬鹿野郎!お前を置いて行けるか」
[yosi] (注:スカイダイビングの飛行機の中です)
21:23:53 ! Yu_neteru ("それではおやすみなさいノシ")
21:24:12 + kaji(~username@i121-113-181-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ふむ
[Pikoyan] その場合は先に行けとパラシュートに言われるわけですな。>スカイダイビング
[Zion_NM] 「ここは俺に任せて先に逝け!」「ホントにお前に任せると、俺のが死にそうだわ」
[yosi] いえいえ、仲間の1人が降りたくないって言ってるんです<スカイダイビング
[Zion_NM] 「ここは俺に任せて先に行け(意訳:俺より先に飛び降りろ)」
[shirakiya] 「ここは俺に任せて先に行け!」「あんた、インストラクターでしょっ!」
[Zion_NM] 「馬鹿野郎、お前を置いて行けるか(意訳:俺だって先に飛ぶのヤだよ)」
21:31:50 ! kayasing ("Leaving...")
21:35:40 + fukaPlan(~fukanju@p20166-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:38:11 fukaPlan -> fukaByoto
[fukaByoto] ねむ………
21:40:27 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:49 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 東京新聞:『殺害時は別の人格』 被告に懲役11年判決 『解離性障害』認める:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008020702085686.html
[Stella] 多重人格を認める判決が出たわけか
[Pikoyan] その上でどちらにしても責任能力ありとしたのか
[Stella] そのようです
[Pikoyan] 我孫子武丸の小説で、多重人格で両方とも殺人鬼だけど精神障害だからダメってオチのがあったなぁ。
2008/02/07 22:00:00
[xi-banyu] メビウスの殺人?
[Pikoyan] メビウスだったかな。
22:10:36 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:15:36 ! Tihiro ("CHOCOA")
22:15:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:40 gombeLOG -> gombeBusy
22:28:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:28:58 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:31:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:34:37 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[Prof_M] 「ARIEL 02」読了。書き下ろしが最も分量多かった。
[Prof_M] 迷シーンとしては、
[Prof_M] >岸田所長(岸):「今回の最終兵器はこれだ!」
[Prof_M] >「全長35m、砲身部の最大直径7m、米国国防総省やNATOからの下請けでやっとった宇宙兵器をエリアル用に転用した。瞬間最大出力500Gwに達する、自由電子レーザー砲!」
[Prof_M] >「もちろん、並の方法では、一瞬とはいえギガワット単位の電力を携帯兵器に供給することなど不可能。しかるに、我々SCEBAIは最新の科学技術をもってこの問題を解決した。例のものをこれへ」
[Prof_M] >研究所員(研):「持ってくるんですか、本当に」
[Prof_M] >岸:「何をしとる、早くせんか」
[Prof_M] >研:「では模擬弾の方を」
[Prof_M] >岸:「何を寝惚けとる、実弾を持ってこい。実弾の持つ説得力には何ものもかなわん」
[Prof_M] そして一同の前に持ち込まれる巨大なドラム缶(放射能マーク入)。
[Prof_M] 岸田博士曰く、「これ一発をレーザー砲の薬室で発火させることにより、1回発射分のエネルギーを得る」
22:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M_] そしてとどめの一言:「――原爆だ」
[Prof_M_] こう、そのときの画が浮かんでくるかのよう。
22:46:41 Prof_M_ -> Prof_M
22:48:28 ! yosi ("Leaving...")
2008/02/07 23:00:00
23:02:47 ! EAST ("Leaving...")
23:03:06 gombeBusy -> gombeAFK
23:09:00 OTE -> OTE_Aw
23:09:12 LunaGym -> Luna
23:15:30 + akiraani(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:27 MOTOIgym -> MOTOI
23:37:36 gombeAFK -> gombeLOG
23:39:11 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:44:22 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:56:03 EkitaiT -> EkiBuro
23:58:11 ! aspha ("Leaving...")
23:58:14 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/02/08 00:00:00 end