#もの書き 2008-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-02をご活用くださいませ。

2008/02/02 00:00:00
[sf] これを実感するには、スリッパで自転車に乗ってみるといいでしょうね
[sf] すげえ危ない。
[NM] ああ
[NM] 危ないよね
[sf] 自分が意識しないで何やっていたのか良くわかります
[sf] .k 自転車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自転車 をどうぞ♪
[NM] サンダルでもかなり漕ぎにくい
[_13_Toya] 落ちまーす
00:01:43 - _13_Toya from #もの書き (Leaving...)
00:04:22 + imgrey(-Dorian@92.112.189.250) to #もの書き
00:06:04 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] とか伝わるように書けるといいんではないかと思いました。まる。
00:10:40 + showaway_(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:16:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:22:57 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:29:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
00:30:50 akiraani -> ani_furo
00:34:30 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:37:38 + showaway(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:40:16 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:45:47 + ani_furo_(~akiraani@ackube004012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:17 ani_furo_ -> akiraani
00:48:32 ! gama ("TakIRC")
00:53:07 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:58:30 Morris -> MorrisZZZ
00:59:53 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
2008/02/02 01:00:00
01:00:34 saway -> saw
[abAWAY] 希望へのコンタクトももう最終回ですか。
01:12:00 ! kaji ("Leaving..")
01:15:55 ! Stella ("See you...")
[_18D_emo] 狼と香辛料 面白い!!
[akiraani] アニメ?
[_18D_emo] うんアニメ
[akiraani] ふう、アニメ溜めてるからなぁ
[akiraani] まだ3話までしか見てない
[_18D_emo] 経済+ファンタジー
[Zion_NM] 狼と香辛料よいですねー
01:24:58 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:28:57 ! Eki_DMC4 ("愛のないオタは……ただのマニアだ!")
[_18D_emo] マニアとオタってどう違うんだろ?
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
01:30:42 + imgrey(-Dorian@92.112.44.120) to #もの書き
[sf] また面倒な言葉ですな。語源的には熱狂的なマニアと内向的なオタクという感じになるんでしょうけど。
[shirakiya] その問に対し、岡田斗司夫はこう答えている
[sf] .k マニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マニア をどうぞ♪
[sf] .k オタク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク をどうぞ♪
[shirakiya] 「人にその趣味を言って恥ずかしくないのがマニア。ちょっと恥ずかしいのがオタク」
[shirakiya] 半分冗談なのだけどね
[gombe] しかし名言だw
[sf] オタクは、マンガアニメマニアに対して用いられた
[sf] くらいの感じでまあ。
[Zero2] うーん、定義的にはいまだにはっきりしないところではありそうですね
[_18D_emo] しかし格闘技オタク とか言う言葉もありますよ
[sf] 後に拡張された用法ですからな
[akiraani] 使ってる内に用途が変化してる新語だしなぁ
[sf] は熱狂的なマニアと内向的なオタク という切り口だとわかりやすい
[sf] 格闘技マニアってーと、試合などにぱーっと盛りあがりそうだし、格闘技オタクってと、なんかデータや資料を揃えて比較したりしてそうだ
[_18D_emo] 大道塾が格闘空手を名乗ってから格闘〜〜というのが流行ったようなものですね 微妙に関係ないか
[sf] というようなニュアンスの違いはあります
[Zero2] 確かにそういうニュアンスがありますね>マニアとオタク
[_18D_emo] 一応資料っていうか本はあるけどデータの比較とかはしてませんねー
01:43:27 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] 要するにまあ、実際に鍛えたり、試合を見に出かたりしないで、本や画像で語っていそうなイメージ
01:52:34 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 問 ( 1 )は( 2 )の格闘技だ。  1と2に入るものを考えなさい(10点)
[_18D_emo] 1 小説を書くこと は 2 原稿と 
2008/02/02 02:00:00
02:01:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
[_18D_emo] 点数は?
[abAWAY] | ・) あなたの心の中に
[_18D_emo] えええw
[_18D_emo] 1は小説を書くこと は で固定するとどうなるでしょう?
[abAWAY] そうか
[abAWAY] 長い文とかでも入れられるのか。
[abAWAY] 1と2に入る単語を、とかにすればいいのかな。
02:17:40 ! gombe ("Leaving...")
02:22:32 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aal079.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:23:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:31:25 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:37:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:41:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/02/02 03:00:00
03:23:52 ! sharuru ("撤退…!")
03:25:26 ! ao ("寝")
03:37:08 saw -> sawdead
03:43:50 ! Hisasi ("スマブラX売り切れ……")
03:53:17 ! syo ("Leaving...")
2008/02/02 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:17 ! nasel ("Leaving...")
2008/02/02 06:00:00
06:45:55 ! _18D_emo ("Leaving...")
06:47:08 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:47:09 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2008/02/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:38 - NM from #もの書き (Leaving...)
07:30:47 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
07:34:07 ! hir ("CHOCOA")
07:37:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2008/02/02 08:00:00
08:01:16 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:08:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1100-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:52 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] おは
08:17:41 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:18:36 kaya-n -> kayaAway
08:19:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:32:51 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >[abAWAY] 問 ( 1 )は( 2 )の格闘技だ。  1と2に入るものを考えなさい(10点)
[Pikoyan] 1. 飲み会 2.肝臓
08:42:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:52:59 + kayaAway0(~kaya_n@180.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:53:00 ! kayaAway (Connection reset by peer)
2008/02/02 09:00:00
09:01:42 MorrisZZZ -> Morris
09:02:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Pikoyan] あ、ライブ
[Pikoyan] 藍沢独演会の始まりだよー
[Pikoyan] 独演会のつもりが互いに毒を吐き出して毒宴会に発展。
[Yu_Aizawa] 俺の歌を聴けー!!
[Pikoyan] 聞かない
[Yu_Aizawa] (また懐かしいネタを
09:05:34 + dain(~dain@210-194-176-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (ぐすん
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080201.html#230000
[dain] ふむ?
[Yu_Aizawa] 七姫キター!!
[dain] あいざわさんないちゃだめだよ。・゜・(ノД`)ヾ(゜Д゜ )
[Yu_Aizawa] とらドラ7キター!!
[Yu_Aizawa] ありがとうにゃー
[Yu_Aizawa] 新人の秋月大河さんと籘真千歳さんは過去の二次選考とか三次選考落選組からの拾い上げかにゃ
[Yu_Aizawa] 電撃小説大賞はこういうことがあるからいいんだよなぁ
[dain] ふむ?
[Yu_Aizawa] パソコンのメールの方もチェックしよう
[Yu_Aizawa] あの、普通ライトノベルの新人賞って
[Yu_Aizawa] 賞を受賞した人とか、最終選考に残った人とかしかデビューできないことが多いんですけど
[Yu_Aizawa] 電撃は二次選考落ちとかでも拾いあげて編集の指導の下デビューすることが多いんです
[Yu_Aizawa] その一番の代表例が
[dain] それはー・・いいことなのかな
[Yu_Aizawa] おかゆまさき先生の撲殺天使ドクロちゃんなんですよー
[Yu_Aizawa] いいことじゃないですか
[dain] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴーは好きだけど。
[Yu_Aizawa] 落ちてもチャンスがあるということなんですから。
[dain] でも、落ちないためにみんな大賞をめざすわけで
[dain] ドクロちゃんの場合はなんというか、確かに大賞ではないけど光るものがあったから拾われたんだろうけど
[dain] そういうのは例外にしておくのが基本なんじゃないかなあ
[Yu_Aizawa] まあそうなんだろうけど>例外
[Yu_Aizawa] #ちなみにドクロちゃんは電撃大賞ではなく、今は無き電撃hp短編小説賞からの拾いあげデビューね
[dain] 秋月さんとか藤真さんのはみたことないからなんともいえないけど、ドクロちゃんは確かに拾っていいと思わせる魅力があるのだけど
[dain] 過去の選考から拾うって言うのは、いたずらにチャンスをあたえているだけにしかみえないなぅ
[Yu_Aizawa] いたずらに、ともいえないだろう
[Yu_Aizawa] それは拾いあげデビューの人たちに失礼だ
[Yu_Aizawa] あと編集部の人たちにも
[dain] いやだから、みたことないから今回の事例がそれにあてはまるかはわからないんですけどね
[dain] 門戸を単純に増やすということについては、よくないなあと思ったりする、くらいです
[Yu_Aizawa] 何故?
[ponzz] あいかわらず、だいんは喧嘩うるのが好きだなぁ
09:20:59 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[dain] そりゃ、やはり選ばれた人がデビューすべきじゃないのかしら、商業誌なら
[dain] おはようござる
[Yu_Aizawa] 拾いあげの人だって選ばれた人ですが。
[dain] んーいや。例として適当ではないかもしれないですが
[dain] ジャンプの新人作家さんを登用して、すぐ打ち切りにしちゃうような、ああいうイメージが。
09:23:19 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 大体、賞を受賞していない、という意味においては、enoさんや大ヒットしているキノの旅の時恵沢さんだって「拾いあげ」の一種ですよ?
[Yu_Aizawa] あれから電撃では最終選考の人をデビューさせることが通例となったし。
[Yu_Aizawa] それは単純に人気が出なかったからでしょう>ジャンプ
[dain] 門戸を広げて、デビューする機会はふやすけど、人気がでなかったら駄目で、人気出ればいいなぁっていうやり方は
[dain] どうなんだろう
[dain] なんか日本語が変だ
[Yu_Aizawa] 「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」というのは確かにコストはよくないかもしれないが
[Yu_Aizawa] 慎重に狙いをつけて一発撃ったとしても、外したらコストはもっと悪いだろうに
[Yu_Aizawa] それに駄目で元々、という考えもある。
[dain] んと、コストのことをいってるのではなくて
[dain] 駄目になった場合、その作家さんはどうするんだろうなあって
[dain] 身近にそういう例はいないこともないんで、思うんですね
[nasel] その点については、よくある話が2点ほど
[Yu_Aizawa] そりゃ、次の作品を書くか、移籍して再起を図るか、やめていくんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] それが現実だもん
[nasel] 1点目は、1作出しても発行部数5000冊が今の通常、昔は1万冊等だったけど、その分今は2作出る時代、ようするにどれがHITするかわからないという点からかもということと
[Yu_Aizawa] それ以外の何がある
[nasel] もう一つは、それが売れなくても「仲間入り」を果たしたことで次作を出しやすくなる、年間に6作もかける能力があるのなら発行部数の問題ではないこと
[nasel] くらいですかね
[Yu_Aizawa] 大体本なんて昔も今も売れていない。
[ponzz] 駄目になったときのことを考慮しないのはどうかなんて……
[ponzz] 普通の会社で
[ponzz] 会社は、首にした人間のことを考える?
[ponzz] 考えないじゃん
09:35:13 + showaway_(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] もし、考えるべきだとか言うなら、そのあたり社会に出て学ぶべきだね
09:36:16 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あとね、電撃限定で言わせてもらえてば、賞受賞の場合だけど二万五千冊(三万五千冊だっけ?)ぐらいは刷ってもらえるという話だ。それ以外でもデビューは一万以上は少なくとも刷ってもらえる。
[Yu_Aizawa] そうだよね。
09:37:18 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] 作家は、就職しづらい職業の一つ。芸能界だってそうだし、航空機のパイロットだって同じ
[ponzz] そういう意味では特別なもんじゃない
[OTE_Aw] おはもげらー
09:39:14 OTE_Aw -> OTE
[Yu_Aizawa] おはもげらー
[OTE] 確かに首を切られたり、次の仕事が無いって状況はとてもとても悲しいものざんすね。
[dain] 会社がというなら、新人を採用して一度仕事を与えて駄目だったら解雇する企業が正当なのだろうか
[OTE] そう言う会社も結構あるよー。ひどい話だけどね。
[ponzz] 失敗が許されない仕事というふうにかんがえることはできんのかね?
[OTE] 余りに扱いが酷い会社には、こっちも学生送り込まないようにしたり、他の学校と連絡とったりするよ。
[dain] それまでにできる限りの新人研修を受けさせたり育成するべきじゃないかなとおもうんだけどな
[ponzz] それが懸賞応募だったり
[ponzz] デビュー以前に、編集さんとやりとりをすることではないのかね?
[OTE] べき、ってのは分かるけど。まぁ世の中結構そんな感じ。
[dain] だから今、賞からデビューすることの門戸が広がることについて話してるわけで
[dain] デビューさせた以上は、責任があるんじゃないかなということ。そのためにデビューまでの審査は狭いくらいでいいと思うんだ
[ponzz] ねーよw
[OTE] 責任というのはどのレベルでの責任なんだろう。
[OTE] 仕事を一定期間補償するとか?
[dain] うん。まあ具体的なラインはすぐにはいえないけど、一定保障もひとつですよね
[OTE] ふーーんむ。
[Yu_Aizawa] ありますよ。電撃の場合だけど、デビューしたら大体三作はシリーズとして書かせてくれるとかね
[ponzz] ヒント:作家は自営業
09:45:05 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] 奨励賞とかは、該当できないのかな
[Yu_Aizawa] #他はそうじゃないところも多いがなぁ……(遠い目
[dain] 電撃は体力あるんだなあ。素敵だ
[OTE] しかし、選んでも売れ行きが悲惨だったらどうなんだろうね。
[ponzz] 出版社もリスク抱えながら新人デビューさせてるんだけど
[ponzz] それについてはスルーしてるわけよな
[OTE] 選ぶ方も売れ行きの絶対を補償できるわけじゃない。
[OTE] もし売れなかったら出版社も大げさに言えば被害をこうむる訳だ。
[dain] だから出版のほうも門戸せまくすればリスクは小さくなるでしょう
[OTE] でも門戸を狭くすれば、「想定しえなかった当たり」も引けなくなる。
[Yu_Aizawa] しかしヒットする確率も小さくなるわけで
[Yu_Aizawa] うん
[dain] それについては
09:47:34 kayaAway0 -> kaya-n
[dain] もう、商業デビューとは別のルートだと思ったほうがいいんじゃないかな、と個人的には。
09:48:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ?
[Kannna] #おそよーごじゃま
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[OTE] #おはー>kannna
[Yu_Aizawa] 同人ルート?
[Kannna] #ノノ
[dain] ブログでも形態小説でもいいですけど、ネットなんかで文章を不特定多数に見られる環境自体はごろごろあるわけで
[ponzz] そのくせ、門がせまいとかなんとか言ってるようにみえたのは気のせい?
[dain] それがあたってから、出版しますよーという姿勢でいいとおもうの
[dain] おはようございまー
[OTE] ふーーんむ。
[Kannna] #ノノ
[nasel] #おはようございます
[Kannna] #どーもでーす
[dain] そういう意味でのチャンスは万人にある。でも賞の応募やらでデビューさせるのはそれとは別のルート、という風に思っているのですが
[ponzz] 整理してみよう
[OTE] ENOさんの会話の端々をつなぐと。そういうアンテナもあるようですね。
09:51:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 1.門は狭すぎる。広くするべきだ
[ponzz] 2.しかし、リスクを回避するために狭くするべきだ
[ponzz] 3.デビューして売れなくて作家をやめる人にはなんらかの保障が必要でないか
[ponzz] この三つなわけな?
[dain] 1.は言ってない、と思います
[ponzz] ……
[ponzz] あるぇ?
[Yu_Aizawa] 自分の発言じゃないか?>1. 
[dain] 賞の応募という形からのデビューに関しては門は狭くあるべきだと思いますよ
[OTE] うむ。たぶん1は言ってない気が。
[ponzz] 失敬
[ponzz] 1削除
[OTE] 09:26 (dain) 門戸を広げて、デビューする機会はふやすけど、人気がでなかったら駄目で、人気出ればいいなぁっていうやり方は
[OTE] 09:26 (dain) どうなんだろう
[OTE] この辺りを誤読したとか?
[OTE] っと本筋じゃないな。失礼。
[ponzz] かもしれん
[ponzz] すまん
[ponzz] ただ、現状でも目一杯狭いと思うんだが
[Pikoyan] 戻ってきた
[ponzz] これ以上狭くしたら、多様性がなくなって、ただでさえ過剰適応が進んでる現在、もっとひどいことになるんでねーの?
[OTE] うむ。
[Pikoyan] っていうか賞の選考基準は面白いものなのか売れるものなのかわからんが
[Pikoyan] 「これは賞を与えるようなものじゃないけど編集的に売りたいから売ろう」ってーのはアリなんじゃねーのとか
[OTE] そこでdainさんが出したのは「blogなどで公開させてある程度当たりの目途が出たものを売りに出す」という話でしたな。
[Stella] それなんてケータイ小説?
[Pikoyan] GAだっけ?そんなのやるとか言ってるの。
[OTE] 出版社の2軍blogとかあると面白そうだよね。ちょうど今回のGA文庫のがぴったりんこ。
[Yu_Aizawa] 電撃での門戸は十分狭いよ。応募総数3000近くで、賞を獲ってデビューするのは5枠ぐらい。
[ponzz] 奥さんナイスw
[Pikoyan] っていうか編集者の目ってのも当たるかどうかの目処をつける目安の1つでしょ。
[OTE] #ゆうべの飲み会から、こりん星が俺内部の静かなブーム。ここ試験に出るよ!
[Kannna] マンガ雑誌なんかだと、次点や補欠くらいの賞の人にも担当さんつけることは(昔は)あったよー
[Pikoyan] あと、「〜ってのはこうであるべきだ」とか言うのは自由だろうが
[Kannna] 編集さんが、見所がある、と思って上の人を説得したり
[Pikoyan] 「だったらお前が主催する立場になれば?」ってだけの話な気もするんだ?
[ponzz] #あと、作家は文筆界に就職するけど、そこは会社ではなくてサークルみたいなもんで、出版社とは契約社員みたいな関係と思えばいいよな
[Kannna] 上の人(編集長さんとか)が見所あるね、と思って、担当さんつけたり。
[Stella] あったねえ>かんなさん
[Pikoyan] 角川グループの株を大量に取得して株主として意見を言うとか。
2008/02/02 10:00:00
[Yu_Aizawa] #……10時なんでいい加減朝飯喰いに言ってくるノシ
[OTE] #いてらー>あいざわ
[Yu_Aizawa] #行ってくるノシ
[Kannna] ノノ
[dain] ノシ
[Stella] 鳥山明が<del>マシリト</del>当時の担当者にいろいろと指導されてデビューしたのがDr.スランプだとか
[Stella] いてらー>あいざわさん
[Kannna] あー
10:01:06 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Kannna] 鳥山さんの例なんかいいかもー
[ponzz] 吼えろペンがそのまま=になるわけではないだろうけど
[Pikoyan] >09:41 dain > それまでにできる限りの新人研修を受けさせたり育成するべきじゃないかなとおもうんだけどな
[Kannna] あの方は、形態デッサンは、さいしょっから凄いレベルだったのね
[Kannna] けど
[Pikoyan] 現場で使い潰される派遣社員に研修とか育成なんて言葉はねぇ!!
[ponzz] あれではアシの一人に編集がついてたりもしたよね
[Kannna] マンガとしての見せ方(構図-構成)は、やっぱプロではなかった。
[Kannna] #デビュー後急激に達人化したけどねー
[Stella] ワーキングプアじゃのう<研修とか育成なんて言葉はねぇ!
[OTE] それをいっちゃーおしめーよ、という気がするよPikoyanさん。それだったら国政に文句があるなら首相になってからって話になっちまう。
[Kannna] こんなふーに
[Kannna] 見所はある人ってのも、やっぱ賞では落ちるよね。
[Pikoyan] #そこまでは言わないが投票所に言ってからってくらいは言う
[Pikoyan] #>国政に
[Kannna] #落ちなきゃ変だと思うにょ
[Stella] 「このままではダメだけど」ってのをそのまま捨てるのは文化育成としてどうよだけど
[Stella] 「このままではダメだけど」に賞をやってデビューさせるのもどうよ、だよな
[OTE] 予算は有限だものなあ。
[Pikoyan] どっかで派遣上がりとかで社員に採用とかされても、すでに経験があるからってことで改めて新入社員のような社会人研修をやるのはまずないしなぁ。>ワーキングプア
[OTE] 俺とか転職多いから、毎回新人研修されるとかは勘弁してほしいな。新人研修って結構きつくない?心理的に。
[OTE] #もうすぐ転職なので、そこで「挨拶100回」とかしごかれる自分を想像して怖くなったOTE
[OTE] #すまん、また本筋と違う事をorz
[Pikoyan] 転職の新人研修と、新入社員の研修って同じものやるのかなぁ?
[Pikoyan] ……っていうかうちの職場に転職してきた人は多分研修とか受けてなかったよなぁ。w
[ponzz] 業種が違ったり
[ponzz] 新入社員を会社色に染めたい場合はあるんじゃね?
[Pikoyan] まぁ、会社の方針によっても違うか。そんなのは。
[Pikoyan] で、話題は急速に巻き戻りまして。
[Pikoyan] けーたい小説とかblogに書いた小説って
[Pikoyan] 基本的に他人がちゃんと読んでるのって少ないよね?感じとして
[ponzz] 話が巻き戻ったところで出勤
[OTE] いてらー
[ponzz] 少ないとおもうけどねー
[Pikoyan] 寺
[ponzz] ばびゅん
10:10:50 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] どうだろ。書籍化されるようなのは結構読まれてるよ>ぴこやんさん
[OTE] 記憶があやふやなんだけど、携帯小説とかってそれこそそういう公開の場があるんじゃなかったっけ?
[Kannna] 雰囲気的には、そんな気もしますけどねー<他人がちゃんと読んでるのって少ないよね?感じ
[Kannna] えーと、仲間小説?って要素が強いんだとしたら
[OTE] 養殖場というと言葉が悪いが。マイナーリーグ見たいな場所。
[Kannna] やっぱ、少なそうな気はするんだけど。
[Pikoyan] あー。いや。携帯小説とかそういう形式で書いて
[Stella] そりゃまあ、何千何万とありますからねえ<ケータイ小説
[Pikoyan] 他人に読まれてるってことがむしろ売れる物の条件なんだろうか?
[Kannna] でも、賞の公募する作品でも、下読みで落ちる辺りには、似たようなのもありそう、とも思うにゃ
[Stella] です>ぴこやんさん
[Kannna] 他人に読まれることを想定して書いてる<これが必要条件 では
[Kannna] 充分条件がまた、いろいろあるんだと思うん
[Pikoyan] 携帯小説とかblog小説という形式で他人が読もうとするだけの作品である=書籍化しても売れる
[Pikoyan] みたいな
[Kannna] こー、カウント数は確かに多い、読んでる人も実は多い
[Kannna] けど
[Kannna] 読んだ人が、みんなケッと思ってる@想定とかだと(笑)
[Kannna] 架空の事例だけど、やっぱダメではー
[Pikoyan] いや、ケッと思ったらすぐに読まなくなるからカウントはそんなに増えないと思うのですよ。
[Kannna] ふみゅ
[OTE] #そこでそこそこ読まれてる携帯小説の作者に「書籍化しませんか?ただし、こちらもリスクあるんで補償金を200万用意してください」という詐欺を思いついた。
[Pikoyan] だって金払ってるわけでもないし。時間かかるし。
[Stella] #それなんて共同/協力出版>OTEさん
[OTE] #ぬうう。既に有ったか。世の中侮れリン。
10:20:20 EkitaiT -> Devil_Eki
[Kannna] >[ponzz] 3.デビューして売れなくて作家をやめる人にはなんらかの保障が必要でないか
[Kannna] これなんか、シャドーな形で無くは無いんだよね
[Kannna] あったりなかったりて感じだけどさ
[Kannna] まず、デビューしてない人は作家未満だと思うけど(笑)
[Pikoyan] 専業で作家をやらなきゃ良いんじゃね?
[Pikoyan] (真顔)
[Kannna] 作家未満の人には、編集さんが、下訳の仕事廻したり
[Kannna] マンガ業界だったら、カット描き頼んだり、そんな形態<シャドーな感じ
[Pikoyan] アシスタントになるとかね。
[Stella] 下訳は翻訳のひとでわ
[Pikoyan] >漫画
[Stella] 雑誌ライターなんかそうだよなあ
[Kannna] 作家未満だから、辞めた後の、保障では無いし
[Kannna] 元々保障では無いけどねー
[Kannna] うん<下訳は翻訳のひとでわ
[Kannna] 相手の人の資質によるとこ大なわけですよねん
[Kannna] だから制度化なんか、多分しにくいだろーと思える。
[OTE] でもまぁ。確かに契約延長されないと分かった後に、なんらかの収入補償があったら嬉しいねぇ。
[Stella] ノベライズ専業になってる人もいますね
10:25:14 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[Kannna] 大手のマンガ雑誌だと、担当さんついたレベルで専属契約とかあるんですよ。
[Kannna] もちろん期限付きでね。
[Kannna] 保障がほしいなら、そーゆー拘束も受け入れないと、バランス取れない。
[Kannna] まー、そーゆー選択肢「も」あって、オプションで選べる、って事になった方が好ましいのかもしれないけど。
[Kannna] むじゅかしそーよね。
10:31:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE] そやねー
10:33:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 頑張りが無い人は、飼い殺しみたいにもなるけど
[Kannna] それは、やっぱ、頑張りが無いのはよくないよねー
[Kannna] <デビュー前の専属契約
[Kannna] こないだ、石田衣良さんの『LAST』って短編集読んで。これ6本採録されてるんだけど。
[Kannna] 著者のあとがきによると、6本の内2本がデビュー前の落選作を下敷きにした新作だそーです。
10:36:51 + sifr(~sifr@ZL032051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あの人は「オール読み物新人賞」てのでデビューしたんだけど。ラストに入ってるリニューアル作品は、1つが「日本ホラー小説大賞」、もひとつは「朝日新人文学賞」。
[Kannna] #どちらも最終選考までいって落ちた作品だった、とあとがきにはあった。
[Kannna] ほかにも、いろいろ手広く応募してたかもかも、て雰囲気。
10:41:22 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #ただいま
[Kannna] #おかえりなさい
[Yu_Aizawa] ふぅ
[Yu_Aizawa] まあなんというか
10:45:29 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 作家になる門戸というのは今でも十分に狭いわけで
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] 少しぐらい広くなったって、結局狭さはそう変わるものではないという気がする。なら、少しぐらい可能性を広げてあげても悪くはない。
[Kannna] 作家に限らず、プロのクリエイターは、なることより、なった後、あり続ける方が、もっと大変でさ。
10:48:45 ! MOTOI ("だから僕たちみんな 野球場へ行こう")
[Kannna] そこまで含めると、門戸(てのは変だけど)はもっと狭い。
[Stella] dainさんの言いたいのは、「なったあとあり続けるためには、あり続けられる人だけ作家になれるように制限しろ」ってことかと
[Kannna] ENOさんやAKAGANEさんが「作家は育つ/育てるものではなくて」「化けるもの」みたいに言ってるけど。
[Kannna] アタシは細かいとこまではわかんないんだけど。雰囲気的にはわかる気するん<化けるもの
[Kannna] そうですね<「なったあとあり続けるためには、あり続けられる人だけ作家になれるように制限しろ」ってことかと
[Kannna] アタシもそんな感じかなとは思うけど。
[showaway_] #そんなつまらない世界はいやだな>「なったあとあり続けるためには、あり続けられる人だけ作家になれるように制限しろ」
[soutou] どうなんだろ
[soutou] 漫画がこれだけ盛んなのは
[Kannna] 例えば、プロ野球みたいなシステム化は難しいだろうな、と思う。
[soutou] コミケとかで漫画描きたいっていう漫画家予備軍が沢山いるからで
[showaway_] プロ野球だって、いろいろありますよ
[Kannna] そうですね
[Kannna] そのくらいのシステム化もできなそうと思うんですよ。
[soutou] 何にもチャンスがないのに優れた才能の人が「俺は小説家になるんだ」と思うかどうかだと思うがな
[Kannna] 例えばK社専属2軍作家専門雑誌とか(笑)
[Kannna] なんとかリーグ、2軍作家対抗特集とか(笑)
[Kannna] 売れなそー(爆)
[Kannna] #アタシは買わないにょ
[sawdead] 赤丸ジャンプとか
[Kannna] ふみゅ
[soutou] 野球だったらちゃんと段階があるからな
[Stella] ファンタジア文庫再生工場のHJ文庫の話かしら(違
[kaya-n] あれ?ぴこやんがいない
[Kannna] マンガ雑誌の場合は、読者のセグメント分散がうまくいってると続いてるような印象はしますですねー
[Kannna] やっぱ、読者層の裾野が広いって前提条件が大きいと思えるにょ。
[OTE] #Pikoyanさんは、結構前に落ちてたよー>kaya-nどん
[sawdead] それはそうでしょうね。余裕がない事には。
10:56:35 sawdead -> saw
[kaya-n] にゅう
10:57:46 ! Ponica ("Leaving...")
2008/02/02 11:00:00
2008/02/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:23 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああっ、もしかしてponicaさんってお初だったのでは?
11:00:42 MorrisAFK -> Morris
[kaya-n] こんにちはー
[Kannna] こんにちは
[Stella] こんにちは、はじめましてでしょうか>Ponicaさん
11:08:45 + showaway(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:09:30 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:13:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #Ponicaさんは少し前からいたような気がする
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/today/news/20080202k0000e040048000c.html
[Yu_Aizawa] >中国製ギョーザ:公表前にJT株売り殺到 監視委が調査
[Yu_Aizawa] 餃子の件がこんなところにまで飛び火
[OTE] うほほほほ
[OTE] なんか笑うしかねぇなw
[OTE] こないだNHKの事件が有ったばっかじゃないか。
[Yu_Aizawa] またNHKだったりして(ぉぃ
[OTE] 続報に期待。
[OTE] タイミング的にさすがにそれはないっしょw
[Yu_Aizawa] そうだにゃ(w(ころころ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] この事件どう転ぶか分からなくなってきたなぁ
[Stella] 2ちゃんねるの書き込みなんでどこまでほんとかわからんけど、JT社員がタクシーに乗っててその相談を始めたので、タクシー運転手がJT株売った、という話があった
[OTE] お、今ラジオでも同じ話をしてる。
[OTE] 上の記事と一緒だな。
[soutou] ジェイコム男はいまJT買ってると見たね(ぉぃ
[OTE] うはは
[xi-banyu] その場合、
[xi-banyu] JTの話は、タクシーの運転手的に
[xi-banyu] 「業務上知り得た知識」になるんでしょうかw
[soutou] どう考えても第三者がいるところで話しているので
[soutou] 秘密でもなんでもないと思う次第
[xi-banyu] よく言われるのは「機密情報は赤ちょうちんから」
2008/02/02 12:00:00
12:00:34 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] めしー
[Yu_Aizawa] いてらー
[Kannna] #ギョーザの中毒問題、中国の「天洋食品」が記者会見へ@NIKKKEI NET,11:49>http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080202AT1G0200L02022008.html
[Kannna] >【石家荘(中国河北省)=尾崎実】中国製冷凍ギョーザの中毒問題で、製造元である中国河北省石家荘市の「天洋食品工場」が、2日午後5時(日本時間同6時)から同市内のホテルで記者会見すると発表した。1月30日に中毒問題が発覚して以降、同社が記者会見を開くのは初めて。
[Kannna] >同日午後4時(日本時間同5時)からは、河北省出入境検査検疫局など中国側の品質管理当局も市内で会見を開く。
[nasel] 今日の昼飯餃子なんですけど・・・
[dain] ・・・
[xi-banyu] ダインは、なんで門戸が狭い方がいいと思うんだろう
[Yu_Aizawa] いや、大丈夫だ。安心して食べたまへ>なせるさん
[nasel] ついでに、姉が今日横浜中華街いくんですが
[dain] あれ、その話題復活でふか?
[nasel] やはり大丈夫なのかとか電話かかってるらしいですよ
[Stella] 風評被害きついなあ
[dain] 一番は、なんというかな、あれ
[Yu_Aizawa] なるほど
[xi-banyu] よそでやる方がいいかね。
[dain] というか別作業中で。申し訳ない
[xi-banyu] #もの書き外典 あたりで。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] ちっ(舌打ち
[dain] Σ
[Kannna] んじゃ
[Yu_Aizawa] こっちが移るか
[Kannna] そーね
[Kannna] チャンネルの目的でゆーと、ここ適性だよね
[Kannna] あ、でも外典ではじまったみたい
[Kannna] んじゃ
[Kannna] #ギョーザ中毒 保健所が検査要求断る 千葉市の患者女性 現品を持ち込み@CHUUNICHI NET,2008年2月2日 09時56分>http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008020290070630.html
[Kannna] >中国製ギョーザによる中毒で、昨年末に中国・天洋食品製のギョーザを食べて中毒症状に陥った千葉市稲毛区の女性(36)が一月四日、市保健所に食べ残したギョーザなどを直接持ち込み検査するよう求めたにもかかわらず、断られていたことが一日、分かった。
[Kannna] >女性の親族や保健所によると、女性は公的機関の仕事始めとなる一月四日、食べ残したギョーザや吐しゃ物を千葉市保健所に持ち込み、異物などが混入していないか検査するよう要望した。保健所は流通状況や同様の苦情の有無などについては調査すると回答したが、ギョーザそのものの検査などについては、生協側が微生物検査をする予定であることなどを理由に断り、そのまま保管するよう求めた。
[Kannna] >さらに保健所は、一月二十一日、女性に対し、流通状況などの調査結果として「ギョーザと女性らの中毒に因果関係は認められない」ことを伝えて、いったん調査を打ち切ることを報告した。
[soutou] そらまそうでしょう
[Kannna] 「食べ残したギョーザや吐しゃ物」を「そのまま保管するよう求めた」
[Kannna] うーん
[soutou] 今日日冷凍庫もあるだろうし
[soutou] そんなもんじゃないの
[shirakiya] そんなもんでしょ
[Kannna] しんくーパックとかくれるのかしら?<保健所
[soutou] ジップロックぐらいご家庭にあるだろう
[Kannna] >千葉市保健所は検査しなかったことを認めた上で「当時は“点”の情報で、拡大して考えるのは難しかった。本人の納得がいかなかったとすれば反省材料としたい」としている。
12:13:07 Devil_Eki -> EkitaiT
[soutou] それに、「保管するように求めた」というのは、実際のところ、持ち込んだ人が納得しないので
[soutou] 「じゃあ、また調査することもないこともないので気に入らなければ冷凍しといてください」
[soutou] みたいな回答かもしらんし(ぉぃ
[Kannna] 多分そーでしょーね
12:15:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >当時は“点”の情報で、拡大して考えるのは難しかった。
[Kannna] ここが反省点にしてもらいたい感じ。
[xi-banyu] しかし、かんなちゃん。
[xi-banyu] そこを反省して、教訓にして、再発を防ぐのは
[xi-banyu] かなりむずかしいね
[Kannna] 初期じょーほーは点に決まってるじゃん?
[soutou] メーカーに調査を依頼しているわけだし
[soutou] 保健所の仕事はちゃんとしてると思うがな
12:17:36 EkitaiT -> EkitAway
[Kannna] まーね
[xi-banyu] これ、怠慢だったから、というよりも
[Kannna] <保健所の仕事はちゃんとしてると思う
[xi-banyu] そういう文化がなかった、ってことだと思う。
[Kannna] うん
[xi-banyu] だとすると、全社員の意識改革を促さないと。
[xi-banyu] もちろん、トップから含めて。
[Kannna] 保健所の人の怠慢とかではなくて
[Kannna] “点”の情報の処理かなー
[Kannna] でもそーすると
12:19:32 ! takajin ("Leaving..")
[soutou] 意識改革ねえ
[Kannna] 営業妨害的なグレーゾーンが悩ましーよねー
[Kannna] 関連公的機関で横の情報共有があってくれた方が嬉しいけどな。
[Kannna] その手の情報が疑念段階で、一般にも流れるとマズかろーてのはありますよね
[Kannna] あー
[soutou] 食中毒事件が起こるたびに
[soutou] 「毒じゃないか!?」と大騒ぎするのも
[soutou] どうかと思うが
12:23:15 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[Kannna] #毒ギョーザ警告メール 保健所“放置”6日間も@MSN産経,2008.1.31 17:26>http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801311726043-n1.htm
[Kannna] >輸入元の日本たばこ産業(JT)子会社「ジェイティフーズ」(東京都品川区)は千葉市のケースを把握した後、1月5日に兵庫県で起きた健康被害について、東京都の問い合わせに「同様の苦情はない」と回答していたことも判明した。
12:24:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] これは、事実ならジェイティフーズの問題だねー
[Kannna] #おちまするノノ
12:37:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:42:36 ! hiiragi ("Leaving...")
12:45:55 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
12:52:33 + akiraani(~akiraani@ackube001146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:08 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[shirakiya] コーヒーが美味しい
[shirakiya] はふ
12:57:41 Yu_ROM -> Yu_mesi
2008/02/02 13:00:00
[roshiajin] あそれはグッドアイデアです。
13:06:21 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:10:29 ! Ponica ("Leaving...")
13:19:03 Morris -> MorrisAFK
2008/02/02 14:00:00
14:04:25 Yu_mesi -> Yu_cafe
14:12:13 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:33:56 fukaFuton -> fukaGoro
[fukaGoro] 目が覚めたら昼をとっくに過ぎていた。
[fukaGoro] (ごろごろ
14:47:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 9:30〜50分頃のログを読んでいたり。
14:51:54 + kaya-n(~kaya_n@49.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:52:14 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:55 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2008/02/02 15:00:00
[fukaGoro] ふむ。赤提灯の屋台の親父が、客の雑談を元に株の売り買いをしたらインサイダー取引になるのだろうか………
15:06:52 Yad_Away -> Yaduka
15:07:45 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[shirakiya] 内部の人がやるのはインサイダー取引になるけど
[shirakiya] 漏れたのを聞いちゃった、くらいの人が株をどうこうしたところで
[shirakiya] さほど影響はないでしょう。
[fukaGoro] うむ。
[shirakiya] まあ、漏らした相手が他の会社の社長さんとかだったら(動かせる金を持っているなら)
[shirakiya] 話は別でしょうが。
[fukaGoro] 「親父、いつもの。もう一杯」「へい(とん) 旦那、そういえばツケがだいぶん貯まっているんですが」「く……うちの会社……(かくかくしかじか)……ひっく、うーい」「呑みすぎはいけませんぜ、旦那。つけは無しにしておきますよ」
15:36:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:43:46 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:47:47 Yu_cafe -> Yu_write
[Stella] スラッシュドット・ジャパン | 2009年の9月に大型連休出現 http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/02/02/0548230
[Stella] >これにより、9/20?9/23の4日間、週休2日であれば9/19?9/23の5日間が休みとなる。
[Stella] なんと!
[kaya-n] ?はなんだろう
[Stella] あ、
[Stella] 〜です
[kaya-n] あ、やっぱり
2008/02/02 16:00:00
[kaya-n] まあ、祝日は休みじゃないので関係ないなあ
[kaya-n] しかし怖いなあ
[kaya-n] イベントが増えるかも知れない
[killist] 雅楽イベントですか
16:03:53 + aonagi(~chocoa@p1246-ipbf210morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] どもー
16:04:37 Yaduka -> Yad_furo
[kaya-n] ども
[kaya-n] 雅楽イベント!それもあった!がーーーーーー
16:09:49 + kaya-n0(~kaya_n@1.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:13:16 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
16:13:56 + kaya-n0(~kaya_n@1.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:15:21 ! Yad_furo ("Leaving...")
16:17:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
16:17:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:19:34 ! dain ("Leaving..")
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080202-OYT1T00389.htm
[Yaduka] 中国製ギョーザ、製造直後に段ボール梱包…出荷後は別経路
[Yaduka] ずいぶん細かくわかるものです。
[Yaduka] >製造された後の流通段階で殺虫剤「メタミドホス」が混入した可能性も排除できなくなっている。しかし、工場で製造直後に梱包されたことにより、流通段階で混入する機会は非常に限られることになる。
[Yaduka] たしかに、段ボールで梱包されて保存されていれば随分混入の機会も少なくなりそうです
[aonagi] はてさて、どこまでが本当やら
[aonagi] 原料に混入していたことはありえないと言い張っていますからねえ
[Yaduka] 原料に混入していれば、もっと被害は大きく広いはずです。
[sf] .k 天洋食品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天洋食品 をどうぞ♪
[aonagi] うーん
[Yaduka] まあ、残留農薬の問題は懸念事項として常にありますが。あと農地の重金属汚染とか。
[sf] HACCP取得工場ですから
[Yaduka] しかし、程度が酷いのなら流石に取引は停止するでしょうし
[sf] トレーサビリティはきっちりしてるはず
[sf] .k HACCP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HACCP をどうぞ♪
[Yaduka] しかし、非常に悪質な事件ではありますね
[sf] 日本はこの手のはイマイチ進んでいないくらいなんで、きちんと運用されているのであれば、へたな国内よりも安全性は高いはずよな
[Yaduka] 国内での犯行ならさっくり足が付くかと思いますが……
[sf] むろん雪印のように取得していてもあれな可能性は有るが
[Yaduka] というか、輸入加工食料品ならそれくらいしても良いんですけどね <厳重に管理
[sf] うみ
[Yaduka] 国内ならば何とでも摘発できますし。
[sf] HACCP取得が進んでいないため日本から欧米に売れない問題なんてのもありましたね
[sf] グローバルな取引になると危険ポイントが増えるうえに大量に扱うので、この手のは必須だわな
[Yaduka] しかし、このデータのおかげでどこで混入したのかがはっきりしやすくなったと思います
[Yaduka] 捜査の進展に期待。
[sf] うみうみ
16:43:25 + kaya-n(~kaya_n@168.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 安全で安い物を提供できればその後の儲けにもつながるのだから、生産会社としてもそんな馬鹿なことはしないはずと思うのですよ
[aonagi] #LANを100BASEから1000BASEに変えたらすごく快適ですな。
[sf] めでたい
[sf] #f[c
[sf] ちなみに #ぱそ http://hiki.cre.jp/computer/?ChannelPaso というものもあります
2008/02/02 17:00:00
17:00:04 + kaya-n(~kaya_n@142.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:00:07 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-235.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:02:10 + imgrey(-Dorian@92.112.61.103) to #もの書き
17:02:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:03:07 ! Yu_write ("ちょっと出かけてくるノシ")
17:03:13 + kaya-n(~kaya_n@142.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:08:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:09:11 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:13:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:29 + showaway_(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:24:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:25:04 seiryuu -> seiryu_ou
17:30:21 + kaya-n(~kaya_n@101.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、シャマル先生の攻撃魔法ってなんかなかったけか……
[Yaduka] 輪っか作ってリンカーコア引き抜き。
[akiraani] 技名をどうするか
[Yaduka] リンカーコアをぶちまけろ?
[syo] 攻撃に使ってる技は無いですなぁ…
[akiraani] やはりそっち方面しかないかw>ぶちまけろ
[syo] あえて言えば相手を束縛した奴ぐらいですか
[Yaduka] 普通に魔力砲くらいは撃てると思いますが、同レベルの敵には通じない気もしますねぇ
[Yaduka] 支援特化っぽいし。
[akiraani] それだとゲームバランスの問題もあるし
17:46:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フォーク(仮)とぶちまけ(仮)でいいか(まて
[Yaduka] ああ、シャマル先生がギャグキャラに……
[akiraani] え?シャマル先生はもとからギャグキャラで(ぼぐっ
[Yaduka] いやあ、ナイトウィザードのドラマCDを一昨日聞いたあげくに今まさにPS2版うたわれをプレイ中なので。
17:49:27 ! aonagi ("CHOCOA")
[akiraani] 犬(ひどい表現)とかどうするかなー
17:55:42 + kaya-n(~kaya_n@238.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] キャロの強攻撃は滅びのバーストストリーム(仮)でいいとして
17:57:39 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:57:43 EkitAway -> EkitaiT
17:58:15 + kaya-n0(~kaya_n@238.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:24 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
17:59:31 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/02 18:00:00
[Prof_M] えー、デビュー作『気象精霊記』以上に、科学&技術的うんちく満載の“ファンタジー”、『くじ引き勇者さま 6番札 誰が初代大統領よ!?』読了。
[sf] .k くじ引き勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじ引き勇者さま をどうぞ♪
[sf] そーなのか>蘊蓄満載
[Prof_M] 『くじびき勇者さま』か
[Prof_M] けっこうありまする。作者の人の作品の特徴ではあるんですが。
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
18:15:14 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 今回登場は、舞台が戦時下ということもあって、蒸気機関車に戦車、爆撃機にミサイル、あと噴式航空機まで。
[Prof_M] 前回からの流れで、既に電話も交換手付きで登場しておりまする
[Prof_M] と、ここまではおいといて、
[Prof_M] 主人公はたがが外れて大暴走、相方の朴念仁ぶりは変わらず。
[Prof_M] ちょっとした危機も迎えますが、何とか乗り越えて、次巻に続く展開です。
[Prof_M] 既に魔法がどっか行ってしまっているのがなんとも。
[Prof_M] あ、写真機もあった
[Prof_M] 前3巻のゲストであったドラゴンたちも登場しますが、既に食いしん坊集団と化しております。
18:23:41 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] ドラゴンを餌付けする主人公とか。
18:25:18 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] でも、読む人選びそうだ。
18:33:23 TK-Leana0 -> TK-Gohan
18:38:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:40 + aonagi(~chocoa@p1246-ipbf210morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/02 19:00:00
19:02:12 + kaji(~username@i121-113-184-89.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……(作者サイトを読む)次の7巻目で内燃機関登場かあ(え
19:06:11 + miburo(~toukaen@i125-201-140-55.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:18 + kaya-n(~kaya_n@124.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:12:41 ! TK-Gohan (EOF From client)
19:15:14 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
19:17:42 + kaya-n0(~kaya_n@124.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:34:42 + ko_iti0(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/02/02 20:00:00
20:01:32 ! takajin ("Leaving..")
20:06:13 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ふむ
[miburo] 門戸を広げるのはどうか、か。
[miburo] おもしろいな。
20:12:00 + chita(~chita@flets1.248128.netwave.or.jp) to #もの書き
[miburo] 論点としてはCPE制度の是非とかぶるんじゃないかね。
[Stella] 初期雇用契約?ユーザ宅内機器?
[sf] .k CPE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CPE をどうぞ♪
20:17:01 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 前者。
20:22:05 ! aonagi ("CHOCOA")
20:28:18 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
20:30:32 ! roshiajin ("stop")
20:33:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:33:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞向け企画その4:百万年の恋/中二もすなる邪気眼といふものを我もしてみんとしてするなり http://drupal.cre.jp/node/1587
[hir] ほうー
[AKAgane] 結論:邪気眼って難しい
[hir] そういう時は
[hir] カオスフレアをしましょうw
[AKAgane] RPGはほれ、基本的に一期一会で、「その場が盛り上がる」ならばイイので
[AKAgane] 邪気眼プレイはけっこう楽なんだよ
[AKAgane] 物語にするのはねー、いや、読む方じゃなくて、書く方は
[AKAgane] なかなかに難しいや、コレ
[miburo] なんか懐かしい
[miburo] 皆川先生あたりむかーし描いてそうだw
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] いろいろと脳内に、ARMSとか、魔界都市新宿とか展開させつつ
[AKAgane] 後は、石川賢とかだな
[AKAgane] 最初はもっとこう、『風使い』っぽいのを描こうとしたのだが
[miburo] あー
20:42:57 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014196.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ワシの中の邪気眼プレイのルーツのひとつなので。
[AKAgane] シリアス展開は、長編ネタにしかならんのだ
[miburo] ジャンプの新人読みきりにもなりますな
[AKAgane] 50pくらいの月刊誌での新人読み切りならば
[miburo] そうすね
[miburo] 週刊だとちときつい
[AKAgane] むしろ、シリアスにして、短編にした方がまだ良い
[miburo] 文章でも50pくらいで書けそうです
[AKAgane] ようするに、これは邪気眼展開を匂わせて、落として、とゆー上がって下がってなので
[hir] シリアスか。なぜかシリアスのはずがドタバタになることが多いですなw
[AKAgane] この上がって下がってで、倍に増えているのだ
[miburo] これくらい筋の固まってるやつを「作品」にしあげる練習なんてのも有効そうですね
[AKAgane] 上がるだけ、つまり、邪気眼のみの展開ならば、半分くらいになるので
[AKAgane] その場合は、今言った、月刊誌の少年漫画新人読み切りっていうやり方も可能
[miburo] 多少落とさないと中二臭がきつくてw
[AKAgane] そこがいいんじゃないかっ!
[AKAgane] いや、書き続けることができなくなったので落としたんだが(w
[hir] 邪気眼なら http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1196294142/  これとかw
[shirakiya] ふにり(読み
[sf] .k 邪気眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪気眼 をどうぞ♪
[shirakiya] …ムリに邪気眼しなくてもいいのに
[AKAgane] なにを言う、しらきぃ。邪気眼はカッコいいぞ? わしは今でもわくわくしながら、『魔界都市新宿』でサイボーグのレーザービーム避けられたり、エスパー部隊が手もなくひねられる場面を読んでわくわくするのだ。
[shirakiya] せんせい、書いたものからワクワクが感じられません
[shirakiya] (むしろウヒヒかと
[shirakiya] (ウケケケケでもいいですが。
[AKAgane] むう、確かにのぉ
[AKAgane] まあ、わくわく場面は後から追加できるからな。いや、脳内にいろいろあるのよ。「……僕の前を、塞ぐんじゃない」とか主人公が言うと、人混みがモーゼの前の海のごとく、すぱーっと(誰も意識しないまま)分かれていくとか
[AKAgane] ただ、この手の場面はいくら書いても物語の進行にまるで寄与しない(ひでえ話だ)ので、今回、書く中では割愛したのだ
[shirakiya] 演出ですものな
[AKAgane] ああ、そうか
[hir] 脳内ならいくらでもあるなあw
[AKAgane] なんか、今、真実に気づいた気分だ
[chita] ぜひ白木屋さんにざぶとんよりも良いものを
[shirakiya] 壺を頂こう
[shirakiya] 「あれはいいものだー」と叫ばれたり、女の子が赤面しそうなやつ。
[AKAgane] 邪気眼場面って、基本的に演出部分なので、ストーリー進行からすると「なくても問題なく進む」のだな
[AKAgane] どうもこう、邪気眼って悪い意味で使われているけど。実際の作品でそういう演出って、むしろ楽しいし、だからみんな自分でもあれこれ考えようとするわけなんだが
2008/02/02 21:00:00
[sf] それではシーンは書けてもお話は書けない
[AKAgane] そうそう>お話は書けない
[hir] 話の筋書いて演出書いてそれをつなぐとか
[AKAgane] それで悪い意味で使われちゃうんだろうなぁ、場面を支えるだけのストーリーがないから
[miburo] だな。
[shirakiya] ストーリーさえあれば、無下にはされないと思うデスヨ
[sf] 素敵演出を思いつく才と、話の組みたてを考える才と、読めるしまう文章を書く才とは、別々だもんなあ
[sf] 読めてしまう、だ
[shirakiya] ほら、今のガンダムみたいに
[miburo] 上で紹介されたスレでも面白そうな演出はある
[shirakiya] 「実は多重人格で幼少の頃にさらわれて散々人体実験されて破棄されたのを拾われたんだ」「実はすでに滅んだ国で少年兵士として訓練されていたんだ」「実はボク、女なんだ…」「「「なんだってー!」」」
21:10:28 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
21:10:49 + kaya-n(-kaya_n@122.145.213.124) to #もの書き
21:13:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:14:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:14:45 ! hiiragi_ ("Leaving...")
21:19:11 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014196.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:25:07 EkitaiT -> EkiDead
[Hisasi] ログを読んでみて
[Hisasi] ラノベ厨設定スレがいてぇ
[Hisasi] いてえよ、あの頃の自分、、、
[miburo] ねえさん……
[Yu_Aizawa] (
[Yu_Aizawa] (なでなで
[miburo] なまじ一般人のふりができるから痛さ際立つおのれかな
[Hisasi] あいであのーとがまだ実家にあるはず、どこかに、、、
[miburo] ちょ、なにその危険物w
[Hisasi] どこに!?どこにあるんだ!?!!
[Hisasi] しかも絵入りで
[Hisasi] TRPGのキャラ設定とか書き込んでたね
[Hisasi] 現代もの超能力で
[miburo] 「火」
[Hisasi] 「火」
21:28:43 + aonagi(~chocoa@p1246-ipbf210morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] というきか、設定とか見てて。それっぽいゲームが
[Hisasi] http://www.lux-pain.com/index.html
[Hisasi] あらすじ読んで
[Hisasi] 何このラノベ設定(期待のあまり鼻息)
[Hisasi] 主人公の設定とかも。
[Hisasi] いかにも!な感じで
[Hisasi] もう特典つきで予約済み
[sf] .k LUX-PAIN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LUX-PAIN をどうぞ♪
[sf] .k ルクス・ペイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルクス・ペイン をどうぞ♪
[Hisasi] >右目は黒のコンタクト。能力を手に入れた代償として片目が黄金の瞳となっている。
[miburo] キター
[Hisasi] ああ、身に覚えが……
21:33:16 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Hisasi] 家族を惨殺されて、復讐の為に手術を受けて
[Hisasi] 目には見えない世界を感じ取り、闇の存在を見つけ出す、”Σ”と呼ばれる特殊な力を持つ
[sf] ルクス・ペイン 特典 サウンドトラック「LUX-SOUND」&イラスト+設定資料集「LUX-PAINT」付き http://www.koubou.com/asin/B000VT24G8
[Stella] オッドアイキター!
[Hisasi] 超邪気眼じゃん、やべぇ。超楽しみ
[sf] 資料集のLUX-PAINTというタイトルにうけた
[Hisasi] 無闇にそんな設定を作っていたね
[sf] すばらしい
[Hisasi] ガープスサイオニクスとかでそんなの作ってた気がする
[Hisasi] 学園もので謎の組織に狙われてみたいなキャンペーンを、、、
[Hisasi] ……懐かしい
[sf] そうした練磨が今を。
[Hisasi] そしてそのときの設定書いたアイデアノートが行方不明(でも実家のどこかにある、絶対に)
[Stella] 中二病的には、中盤で組織の論理で追っていた事件から手を引かされたり捨て駒にされたりして
[aonagi] ノシ
21:39:03 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最後には己一人で敵と戦って能力大爆発
[aonagi] オッドアイ燃え燃え
[Hisasi] どんなにめちゃくちゃやっても
[Hisasi] 毎日学校通ってバカやってます
[Hisasi] そして、だんだん学校も狙われ始めて
[Hisasi] みんなは関係ないだろう!?みたいな展開に
21:40:58 MorrisAFK -> Morris
[Hisasi] でも、中ボス倒したあたりでキャンペーンが頓挫してなし崩しに終わったのが残念だった
[miburo] 来年の夏はサイキックものを語り部でやろうと思ってるんだ
[Hisasi] 笑顔でかたるmiburo横顔、あの時……彼の眩しい姿を……なぜだか遠くに感じたのは、今このときになって思い出す。どうして……彼に問いかけなかったのか、と
[Hisasi] ――夏はまだ終わらない――
[Hisasi] 続く
[Prof_M] そっかー続くのか(メモメモ)
[miburo] 俺いつ死ぬの
[sf] プレイヤーが引っ越したとき
21:49:54 + kisito0(~guilsn@p4041-ipad02tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] キャンペーンて難しい
21:50:27 ! kisito0 (EOF From client)
21:52:02 + Zero2(~Zero2@nttkyo668093.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、そういうときは
[akiraani] 男坂の最終回を参考にするですよ(ぉ
[Hisasi] 一番困ったのが、キャンペーン参加してたカップルが別れてしまったことが、、、
[Hisasi] 結局キャンペーンはお蔵入りに、
[sf] ざぶーん
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] いいキャンペーンはだいたい、マスターではなく、プレイヤーキャラクターが生き生きして作られるものであるからな
[Hisasi] うん
[AKAgane] そのPCなりプレイヤーなりがいなくなる時が、終わる頃合いとゆーものであろう
[AKAgane] 壮大なストーリーは必要ではないのだ
[Hisasi] 確かに、、、キャラに結構愛着があったから、語り部で作り直してまた動いたりしてる
[akiraani] 壮大なストーリーというと
21:57:50 + chita(~chita@flets1.248128.netwave.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ゆりかごとか言うなよ?
[akiraani] メアリー・スーがエターナルフォースブリザードかますみたいな
21:58:28 ! Yu_Aizawa ("おやすみなさいノシ")
21:59:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Hisasi] こば
[akiraani] もちろんメアリーはNPC
[AKAgane] NPCかよっ
[Kannna] #どもです
[hir] こんばんは
[Kannna] #どもども
2008/02/02 22:00:00
[akiraani] そして最後は夢オチにすれば完璧です
[AKAgane] RPGのキャンペーンを支えるのがキャラであるように、邪気眼設定にしたところで、それを支えるキャラの魅力さえきっちりあれば
[AKAgane] 読者なり視聴者なりの方から好意的解釈してくれるわい
[AKAgane] そんなに好きでもないキャラが、神様気取りで無敵モードになるから
[AKAgane] 腹も立つし、アラも探したくなるのだ
[Hisasi] 秋せつらとか
[AKAgane] せつらのアレが許せないのだとしたら
[Hisasi] 邪気眼設定を生かせる魅力があれば
[Hisasi] 何の問題もないんだろうなあ
[AKAgane] その読者は、せつらへの「愛」が足りない
[abAWAY] 特にPCと親しいわけでもないNPCが実はすごい人だとか語られてもウザいだけなのと一緒ですねっ
[Stella] 吟遊詩人マスターが出した邪気眼NPCが大暴れしてPCパーティー観戦モードですか
[abAWAY] (敵は強大、という意味でなく単に偉い
[Stella] そんな動画があったな
[AKAgane] んでもって、それは作者のせいでもあろうし(読者を楽しませなかった)
[miburo] ロードスリプレイ2とか
[Hisasi] ばたばたPCがやられて観戦モード
[AKAgane] 読者自身のせいもあろう(キャラが好きになれないのなら、あの本読んではいかんだろ)
[miburo] 医者の話は好きなんだが、せんべい屋は今ひとつ行動基準がよくわからんくて。
[Hisasi] 医者は好きだった
[Hisasi] (腐女子的な意味も含めて)
[miburo] ひさしさんがいうと別の理由に聞こえてしまう
[Prof_M] 医者はいい
[Stella] 「ゲームマスターが倒せない」だ
22:12:43 CHOBOJA -> NEMAHARAT
22:14:16 ! NEMAHARAT (Connection reset by peer)
[shirakiya] エアーマン?
[Stella] それの替え歌
[miburo] 「知らなかったのか? 『ゲームマスターは倒せない』」
[miburo] 少年漫画のせりふ風
[Hisasi] 「ゲームマスターを倒せる絶対存在……それは『オカン』」
[Prof_M] 『ヤカン』ではなかったのかー
22:20:24 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:21:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
22:21:58 CHOBOJA -> NEMAHARAT
[hir] こんばんは
22:22:54 ! kiuta ("")
22:29:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:41:39 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:21 ! EAST ("Leaving...")
22:53:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:57:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/02 23:00:00
[Zero2] ううむ
[Zero2] 皆さんGAテーマ大賞関連のblogをたくさんあげておる
[Zero2] そろそろ僕も考えたいところだなあ
[Yad_sleep] ギャラクシーエンジェル?
[Zero2] 正式にはGA文庫テーマ大賞、か
[sf] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:03:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:37 Yad_sleep -> Yaduka
[Zero2] ちなみにGA文庫テーマ大賞というのは
[Zero2] 「駅」「春」「謎の少女」をお題としてラブコメを書け、というものであります
[Zero2] って、ログに結構乗ってるから別に説明しなくてもいいのかな
[Morris] ラブコメ限定なのか
23:06:21 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:06:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Zero2] なのですよ>ラブコメ限定
[Morris] ぜひZero2さんはミステリーに挑戦をっ
[Zero2] なんですとーっ
[Zero2] ラブコメミステリ?
23:07:04 akiraani -> ani_furo
[Kannna] にゃははっ
[nasel] 続きを書くといって別の書いていた(ぁ
[Morris] カンナさんはハードボイルドでっ
[Stella] 駅の伝言板に書かれていた謎のメッセージ。誰が、何のために?!
[Stella] <ラブコメミステリ
[Zero2] ではもりすさんはホラーでっ?
[Stella] ラブコメホラーは食い合わせがよくないと思った
[AKAgane] ギャグにするならオッケー>ホラー
[Zero2] でしょうなあ
[Zero2] スプラッタならokかもしれませんね
23:13:01 seiryu_ou -> seiryuu
[Hisasi] ほう、こんなものが……
23:20:13 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、釘宮ガンダムは広島で放映されましたか?
[aonagi] 釘宮ガンダム?
[aonagi] #釘宮とガンダムが結びつかない
[Pikoyan] 声を当ててるキャラにツンデレキャラが多いってことで有名な釘宮という声優が声を当ててるキャラとそのキャラが乗ってるガンダム
[Pikoyan] >釘宮ガンダム
[chita] クライヴ・バーカーの「ミッドナイト・ミートトレイン」をGAテーマに改変することを思いつく。とりあえず駅はクリアできそうだ
[Kannna] (笑)
[Kannna] Chitaさんらs−のかもしれないない
[chita] 学校からの帰りが遅くなった主人公は、たった今駅に着いた車両に乗り込む。ほどなく出発した列車の中で、主人公は恐ろしい事実に直面する
[aonagi] .k 釘宮 ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:釘宮 ガンダム をどうぞ♪
[Pikoyan] 午前中に落ちた後にかやーんの人に呼ばれてたようだ。
[chita] 誰も居ないから隣の車両に移ってみたら、そこは女性ばかりですし詰め状態だった。痴漢行為のし放題。状況に流される主人公は、この車両に女性をかき集めた張本人、最強チカン男(自称)と対決することになる
[chita] 勝利した主人公は、自宅最寄駅を乗り過ごして、終着駅で最強チカンの称号の認定式を受けましたとさ。めでたし、めでたし
[chita] たしかそんな内容だった<ミッドナイト・ミートトレイン
[Kannna] #だうと
[chita] ちょっと2箇所変更しただけじゃないか
[Morris] |・) 女性占領車両に乗り込むちたりんの図
[Morris] 女性専用車両だ
[chita] いやだー(泣
23:30:28 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ということは、最強チカン男(自称)は鉄道会社の社長ですね
[aonagi] #00に新キャラがでてそれがくぎゅーと。なっとく。
23:31:25 + ani_furo_(~akiraani@ackube002210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 謎の少女はいずこ
[chita] しまった。泥縄で最強チカン社長を女性にしよう
[Morris] すし詰めの中に1人謎の少女(♂)がいるんですね
[sf] .k ミッドナイト・ミートトレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッドナイト・ミートトレイン をどうぞ♪
[sf] ミッドナイト・ミートトレイン (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087601250
[Kannna] .k クライヴ・バーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クライヴ・バーカー をどうぞ♪
[Kannna] クライブ・バーカーの『血の本』って変だよね(笑)
[Kannna] 著者曰く、あらゆるタイプのホラー小説を総なめにした短編集を意図したらしい。
[Kannna] 結果、たいてーの人は、1,2本か、2,3本、凄く怖い話をみつけられるんだけど、
[chita] 正確に言うと、「闇の展覧会」というホラー・アンソロジーに触発されて、同様の作品を書くことにしたそうだ
[Kannna] 怖い波長があわない話には、かえって、ポカーン(笑)。
[Kannna] 懲りすぎでは(笑)<『血の本』
[sf] .wiki 血の本
[Role] db: 血の本 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:血の本 を参考までに出しておきますわ♪
[chita] まだ買える本だといいけど
23:49:49 Yaduka -> Yad_sleep
2008/02/03 00:00:00 end