#もの書き外典 2008-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-01をご活用くださいませ。

2008/02/01 00:00:00
[OTE] メモリが作業台。HDDが資材庫。CPUキャッシュは大工さんが身に付けてる道具のベルトとかそんな感じ。
00:01:11 ! yuuduki ("Leaving..")
[kiuta] HDDは資材庫というか、家を建てるための土地のほうが
[kiuta] とか思ったのですが 自分でもよくわかってないので正しいのかどうかわからない。
[OTE] ふむー。その辺は微妙だなぁw
[akiraani] 親に無線ルーターに接続できないと呼びつけられたことがあるぞ(ぉ
[kiuta] 無線ルーターは小五からPCいじってる僕でも設定できない
[tatsu114] パソコンは自転車をこぐ力で出来てるんですよ
[kiuta] なにしろ使わないから。
[tatsu114] 実はパソコンの中には小人がいまして
[seiryuu] それで熱くなるんですね
[tatsu114] それが10人ぐらい一生懸命こいで
[akiraani] 有線の内蔵LANを一生懸命マニュアル見て設定してたってオチだったけどなっ
[tatsu114] ちょっと休もうものなら、上司からムチを打たれる毎日
[OTE] #CPU(大工さん)が扱う資材がデータと考えると、家という永続的なものが残るってイメージはちょっとまずいと思うんですわ。だって、データってしょっちゅう書き変わったり消えたりしてるんですから。
[kiuta] でもたまにウィルス(台風)がやってきてデータが壊されたり
[kiuta] 増築したり改築したり
[kiuta] 取り壊したり
[kiuta] 新しく立て直したりするわけなので……。
[tatsu114] ほったて小屋
[tatsu114] もしくはダンボールハウス
[OTE] 多分、kiutaさんと私が考えているデータの粒の大きさの単位が違うので、イメージに違いがあるんでしょうね。
[OTE] 私の方がより小さい方を想定している。
[kiuta] むーう
[tatsu114] その辺は、パソコンを開けたことある人とない人の違いだとおもう
[kiuta] 開けるならしょっちゅう開けますけどねえ
[tatsu114] パソコンのソフト的な内部
[kiuta] 。
[OTE] うい。
[OTE] 実際に顔を合わせてるなら、一席ぶつんですがw
[kiuta] w
[tatsu114] 大阪ならいくらでもいけると先ほど言ってました
[kayaAway] ぶたないでっっ
[tatsu114] と、煽っておいて
[tatsu114] 気がつくともうこんな時間。ゲームを買いに5件ぐらいゲームショップを原付ではしごしたためか、妙に時間が短く感じてるところでそろそろ寝よう
[kiuta] もふ
[OTE] でもまぁ場合によってはkiutaさんのイメージの方が良い事もあると思いますよ。
[kiuta] 適材適所というやつですな
[OTE] 誰に説明する時だといちばん美味しいかは、ちょっと思いつきませんが。
[OTE] 美味しいネタだと思いますので、ストックさせていただきましょう。
[kiuta] 主に若者に対して
[kiuta] 。
[OTE] 家と大工という説明は割と普遍性があるので、年代での切り方は余りなじまないんじゃないかなぁ。
[kiuta] ふうむ、そうですね。
[OTE] 誰、というよりはどんな説明の場で、という感じになるのか。どんな理解度の集団(個人)で、どの程度分かる気があるのか。
00:18:12 ! kayaAway ("Leaving...")
[kiuta] しかしそれをすぐに判断できるのかどうかが……
[OTE] 聞く気が無くて時間も無い場だと「CPUっていう車で言うエンジンのようなのがあって、がーーーっと計算してるんですよ。マウスが動くのも画面が写るのもCPUが計算してるからです。だからこれ大事ですよー」みたいなノリ。
00:18:43 ! Stella ("See you...")
[OTE] もう、メモリもHDDも触れもしないw
[kiuta] w
[OTE] で、パソコン勧めるときだったりすれば、やはりメモリくらいは、たっぷり積ませたいわけで。そんなときは
[OTE] 「このメモリって部品が大きいと故障しにくくなりますよ」これで終了。
[OTE] 「後、早くなります!」
[kiuta] 確かに故障しにくいけれどw
[kiuta] なかなかいい説明のしかたですな、しかし。
[OTE] もう色々台無しなくらい省略w
[OTE] 聞く気が無い人に詳しい事言ったって。うざがられるし、言ったこっちも「折角ちゃんと説明したのに」とがっくりなるだけで、良いこと無いですからねw
00:22:37 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[kiuta] 確かに。
[kiuta] あんま相手によって説明のしかたを変えるとか考えたことがなかったなー。
[kiuta] これからは意識しよう。
[OTE] さっきの図書室の話も、ある意味通じるところありますよ。相手が聞く気になったら、こっちも色々説明しやすくなる。話を聞いてくれますからねw
[kiuta] そうですなあ
[OTE] 後はどう、聞く気にさせるかが、ポイントです。
[kiuta] それが難しい。相手は本を読むことに対して興味なんてこれっぽっちももっていなかったりする。
[kiuta] 持っている人も、一握りではあるけれど、ちゃんといますけれど。
[OTE] 例えば、さっきのメモリの部分の話では。相手が聞きたいのは、「何でこれに金を使わないといけないか」なんで。そこだけ端的に言ったわけです。理由抜きで。
00:26:55 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[OTE] 何か相手にメリットがあれば本を読む気になってくれるかもしれませんね。
[OTE] 例えば、極端な話。
[OTE] kiutaさんが学校を締める総番となり、学校中を恐怖を持って統治したとします。
[OTE] その場合、kiutaさんに気に入られるにはラノベを読むことだ!となれば、読む人がすごく増える。
[seiryuu] こわw
[kiuta] それは・・・
[OTE] まぁ追従のために読み始めるかもしれないけど、中にはほんとに好きになる人もいるかもしれない。
[kiuta] そりゃそうだ。わからん人の方がおおいかもしれないけど、よめばわかるんだ!
[OTE] ほんとは「本が読みたい!」と思って読んでくれるのが勧める側としては一番嬉しいですけど。少数派があまり贅沢を言ってはいけない。
[kiuta] でも総番とか今時w
00:31:26 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] これはラノベのネタにはなりそうですけどw
[mihiro] まあ、まず自分の面白いを語るだけでなく相手の面白いも聞いてあげることも大切かとw
[OTE] サンデーに番長マンガ始まってるから、ナウなヤングだとバカ受けだと思ったんだ……。
[kiuta] 漫画は読まないですわー
[mihiro] こんごー番長ですかいw
[kiuta] 魁男塾なら読んだことありますが。
[OTE] そそw>金剛番長
[akiraani] 番長といえば、みなみけ
[OTE] 読まないかー残念w
00:34:00 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[kiuta] まあたまにBOOK OFFで立ち読みすることはありますけどね
[kiuta] 同じ値段で買うならやはりどうみても文庫本を買ったほうが…、と
[OTE] あぁ。金が苦しいとそうなりますわなぁ。
[kiuta] そう、金なんですな
[kiuta] orz
[OTE] まぁしかし、必至に勧めれば勧めるほど、引かれるのも、また真実。
[OTE] 興味持ってもらえないものを勧めるのは大変ですよなぁ。
[OTE] 私も勉強する気のない学生たちにどうやって、興味を持ってもらうか、しょっちゅう悩んでますよ。
[kiuta] ・・・・
[kiuta] OTZ
[OTE] 「この問題パーフェクトに解いたら、近くの本格カレー屋で1000円のカレーおごっちゃる!」とか。
[OTE] 「先着3名様までコーラプレゼント」とか。
[kiuta] やる気がない生徒のためになんで教師が金をはらわにゃならないのか
[OTE] やる気を出してくれたら、わしが幸せな気分になるのでw
[kiuta] まあ僕もやる気の無い生徒なのですが、学校においては。
[kiuta] あー、自己投資みたいなものですかw
[OTE] だって考えてくださいよ。
[OTE] 誰も話を聞いてない教室で一人で喋るむなしさを。
[kiuta] …………
[OTE] 「ここが分かると、先の単元で楽になるから聞いてもらいたいな」と思って、眠ってる奴を起こしたのに「いや、おれできねぇし」とか言われた時のかなしさ!
[kiuta] そりゃやろうとしないから・・
[OTE] その悲しさが無くなるなら、カレーやコーラくらい投資しますがな。
[kiuta] できないとやらないは違うのに……
[OTE] まぁでも本気でやる気が無い奴は、カレーやコーラくらいじゃ釣られませんけどねw
[kiuta] w
00:43:54 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] とりあえず聞く気が無い授業でも露骨に嫌な顔だけはしないでください。先生たちも人間ですからw
[OTE] あれは結構効くんですよ。
[kiuta] ずっと下向いて本読んでます :[
[OTE] といけねえ。自分語りになっちまった
[chita] OTEとは
[chita] ずがたり
[kiuta] まあ僕らみたいな奴らは義務を果たさないで権利を主張するきらいがある。
[kiuta] 今の時代の若者特有なのかどうかはしらないけれど、もしそうだとするのなら
[OTE] ずがたり?
[kiuta] なんとかしなきゃ日本に未来なんてないよなあ(自分もその一員)。
[chita] へっへっへ。先生悩んでやがる
[kiuta] とはずがたり?
[chita] そうですよ
[OTE] #やばい、ずがたり、ってなんだ?若者は知ってるのか?学生の話題に上手くのっていけないと、つらいぞ。ここは開き直って聞き返すべきか……?
[kiuta] せんせー、そんなこともしらないんですかー?
[OTE] あーあれだろ?
[OTE] 最近話題のずがたり?みたいな?
[OTE] 知ってるってHAHAHA
[kiuta] ……
[kiuta] これだからイケてないんですよ。
[chita] ばっさり。
[OTE] え、ええと。そ、そうだ。TUTAYAで見なかった?(疑問形で遠まわしに質問)
[OTE] ぎゃーーー!(ばたり
[kiuta] TUTAYAでたずねるのはうまいw
[kiuta] しかしとはずがたりなんて、高校の古典ではまだやってないですな(自分もググってわかった質で
[OTE] おっといけねぇ。そろそろ寝ないとヤバい。
[OTE] んじゃおやすみー
00:51:55 OTE -> OTE_Aw
[kiuta] おやすみなさいな
[kiuta] じゃあ僕も落ちるとするか
[kiuta] 本当は11時にでも寝ないと学校で寝てしまうのだった……
[chita] 問わず語り=独り言。
[kiuta] そう書くと簡単ですな
[kiuta] ぐむむ
00:52:53 ! kiuta ("")
[chita] OTEさんを悩ませたまま眠りにつかせるわけにはいかないと思い直したのだった
2008/02/01 01:00:00
01:19:22 ! nasel ("Leaving...")
01:27:24 Yaduka -> Yad_sleep
01:29:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:36:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao] もの書きwikiのGA芸術科アートデザインクラスのとこちみっと足した。 http://hiki.cre.jp/write/?GaGeijyutuKaArtDesignClass
01:54:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/01 02:00:00
02:03:02 ! Hisasi ("スマブラX売り切れ……")
[sf] おー
[sf] 色々解題が。
[sf] !!解題
[sf] とかにしたほうがわかりやすいのかも知れない
[ao] んじゃ。分けて下にもってきましょ。
[ao] 多分。長くなります。
[ao] 用語だとちょいと違うなーとは思ってましたし。
[sf] .k アーチストオイルカラーナイツブリッジBOXセット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーチストオイルカラーナイツブリッジBOXセット をどうぞ♪
[sf] あるもんだな
[ao] んー、よいしょ。
[ao] こんなとこかしら。
[sf] !解題
[sf] にしときました
[ao] ああ。なるほど。階層わけされて整理されましたな
[sf] パンはなるほど吸着剤だったわけかあ
[ao] まぁ。練り消しゴムで済ます人もいますよ
[sf] ほむほむ
[sf] 確かに高校の美術の授業では練り消しを使っていた記憶が蘇る
[ao] #ちなみにこー。ウィンザー&ニュートンは高級なブランドなので。良い物をわりと。
[ao] ただ、高い。
[sf] .k ウィンザー&ニュートン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィンザー&ニュートン をどうぞ♪
[sf] なんか桁が違う印象。
[ao] ちげえのです。
[sf] ウィンザー&ニュートン AWC 24HP 540 ヘビーウェイトBOX http://www.koubou.com/asin/B000N98Y6U
[sf] > 最も頻繁に使われるブランドとして、世界中のアーティストたちから親しまれているブランド、Winsor&Newton(ウインザー&ニュートン)は、イギリスのカラーケミスト、ウィリアム・ウィンザーと、アーティスト、ヘンリー・ニュートンによって1832年に創業。
[sf] >世界で初めて水彩絵具を発売、以後170年以上にわたり、純度、品質、信頼性のすべてが揃った最高水準の絵具作りで、英国国内のみならず世界中の賞を受賞し続け、英国王室御用達の称号も度々受ける。
[sf] > なかでもアーティスト・ウォーター・カラーは、全91色中88色が専門家用堅牢色としてランクされている。世界初のチューブ式絵具や専用ブラシの開発もてがけ、油絵具、アクリル絵具、パステルなどアーティストのためのハイクオリティな素材を提供し続ける。
[sf] なるほどー
[sf] スタンダードというわけですな
[sf] そんなウィンザー&ニュートンだがWikipedia日本語版にはないようだ
[sf] .k Winsor & Newton
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Winsor & Newton をどうぞ♪
[sf] 英語の方はさすがにあるけど、ほとんどスタブだな
02:45:10 ! syo ("Leaving...")
[ao] 主人公たちは基本的にアクリル系で描いているから、あんまりわかんないのが残念
[ao] さて。こんなとこにしとこ。
02:54:03 ! ao ("ぱたり")
2008/02/01 03:00:00
03:00:15 ! dice2 ("auto down")
03:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/02/01 04:00:00
04:24:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:42:31 ! fukaHome ("Leaving..")
04:53:26 + rust(-rust@202.94.48.39) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:38 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:14:54 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:16:11 mikeAway -> mikeZzz
05:16:29 ! fukaHome (EOF From client)
2008/02/01 06:00:00
06:33:13 ! rust ("Leaving...")
2008/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:14 + showaway_(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:03:10 ! ponzz (EOF From client)
07:39:13 Yad_sleep -> Yaduka
07:43:55 Yaduka -> Yad_Away
2008/02/01 08:00:00
08:26:40 ! hir ("CHOCOA")
08:50:40 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-208.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 09:00:00
09:21:11 + Blue-Phoe(~Blue-Phoe@softbank221067193194.bbtec.net) to #もの書き外典
09:21:34 - Blue-Phoe from #もの書き外典 ()
09:39:57 ! killist (Connection reset by peer)
09:41:43 MorisDEAD -> Morris
09:43:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:09 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 10:00:00
10:10:07 + rust(-rust@202.94.48.39) to #もの書き外典
10:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:27:09 Morris -> MorrisAFK
10:42:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 11:00:00
2008/02/01 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:33:43 + fukaSleep(~fukanju@p21054-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:06 fukaSleep -> fukaGiri
[Yu_Aizawa] #HJから出ているD16さんのD&Dのリプレイ二巻が今日発売なので後で買いに行こう
[Yu_Aizawa] #その前に寝不足なので少し寝るー
11:51:34 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[OTE_Aw] あ。今日発売か。ってもこっちじゃ入るの遅れるんだろうなぁ。
[OTE_Aw] でも金曜だから上手くすれば入ってるか。そうでなきゃ月曜か。
2008/02/01 12:00:00
[sf] D&Dリプレイ2若獅子の戦賦-監獄島編 (HJ文庫G ヤ 1-1-2) http://www.koubou.com/asin/4894256614
12:01:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084146.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:20 ! Stella ("See you...")
12:21:34 ! rust ("Leaving...")
12:21:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:31:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:39:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:56:19 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
12:58:08 MorrisAFK -> Morris
2008/02/01 13:00:00
13:41:55 + showaway(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 14:00:00
14:19:52 mikeZzz -> mikeJIKKA
14:46:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:50:40 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-8-151.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 15:00:00
[Stella] asahi.com:3人の死刑執行 法務省発表 鳩山法相の下で2回目 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200802010106.html
[Stella] 一人は逆恨み殺人のやつか
[Stella] 被害者が通報することを萎縮してしまう可能性があるということで厳罰になったんだよな
15:34:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084146.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:48:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き外典
15:49:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 16:00:00
16:46:56 ! Yu_neteru ("それではノシ")
16:52:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 17:00:00
17:11:51 OTE_Aw -> OTE
17:16:15 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:18:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
17:25:53 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:11 EkitaiT -> Eki_DMC4
17:40:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:46:22 + kaya-n(~kaya_n@224.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #ぐぼ、眠くて精神的に持たない
[Yu_Aizawa] #というわけで寝る。眠れるかどうか分からないけど
17:59:08 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
2008/02/01 18:00:00
18:10:06 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
18:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:08 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:29 ! ao_note ("さいきどー")
18:29:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:29:28 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:30:04 + kaya-n(~kaya_n@224.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
18:48:55 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/02/01 19:00:00
19:12:12 OTE -> OTE_Aw
19:14:21 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-246-45.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-158.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 20:00:00
20:00:09 + meltdown(~meltdown@wd78.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 21:00:00
21:07:50 ! replore (Connection reset by peer)
21:08:35 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」プレイ
[meltdown] 未探査領域(いわゆる、地図に載ってない部分)には進出できないシステムなのですが
[meltdown] そこから出現する軍隊に苦しめられる中国のプレイです
[meltdown] 倒しても倒しても、踏み込めない地域があるので、倒しきれない(ころころ)
[meltdown] 規模の大きな国は安定度にコストを取られるので、反乱祭りになりやすく、なかなかにきつい
[meltdown] そしてこー、海の向こうからやってくる日本が意外に強いなっ
[AKAgane] 時代はいつごろかね、めるちゃん
[meltdown] 大航海時代、アメリカの発見(そして、植民へ)ですね
[meltdown] このあと、ナポレオン前までです。以降は追加ソフトで延長になります。
21:33:57 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 一応、最初の時代で(難易度一番低い)プレイをしております
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] となるとそりゃ、戦国時代じゃないか
[AKAgane] 日本が強いのは意外ではなかろう
[meltdown] >1453年から1789年まで  (公式サイトの記述より)
[meltdown] いや、朝鮮併合・満州出兵までしてくれるとは
[meltdown] 予想外ですよっ
[AKAgane] そんな架空戦記もあったろう>信長の海外進出
[meltdown] 同盟組んだら美味しいところを持ってかれたっ(涙)
[meltdown] 敵に回したら、海岸線を食い荒らされるし
[AKAgane] 倭寇だからな
[AKAgane] 実にヒストリカル
[meltdown] 単体で見れば、中国が圧倒的に強いのですが、多方面に兵力を散らせるので、後手に回る
[Stella] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
[meltdown] またく、対処に困る連中だ(おい)
[AKAgane] 歴史的にみても
[AKAgane] 中国は内圧と外圧のバランスで成り立っている風船のような国だからな
21:39:30 fukaGiri -> fukaFuton
[AKAgane] 内圧、つまり国力だの威勢だのが落ちると、しょぼしょぼと周辺の蛮夷に食い荒らされるのは
[AKAgane] これまたヒストリカルであろう
[meltdown] 商業も、国家の権威(あの怖い国が背後にある)がないと、交易にペナルティが大きく
[meltdown] 衰退がはじまると、なかなかに立て直すのが大変なゲームです
[AKAgane] そりゃそうだ
[AKAgane] 普通は立て直せない
21:43:21 Yad_X60 -> Yad_sleep
[meltdown] それがよくわかるゲームですねー
[meltdown] 金がない、人がない、安定しないので、打つ手がない。
[meltdown] 容赦なく攻め込まれて終わります。
[AKAgane] まあ、そういう時代つうのもあるよなぁ>攻め込まれる
[AKAgane] たとえば、日本では、室町とか江戸とかの幕府は
[AKAgane] そういうダメなループにはいると、確かに潰れてしまうのだが
[meltdown] 覇権戦争の時代ですからねぇ、自分の身が守れない国家にだれも見向きもしない、
[AKAgane] よその国はちょっかい出してこなかったからな
[AKAgane] また、国内にも、よその国の力を借りて権力を奪う、守るという動きがなかったから
[AKAgane] たいへん、幸運なことなのだ。コレは。
[meltdown] ああ、海を挟んだ立地条件の厄介さは、対日戦争で思い知りました
[meltdown] 陸続きなら、歩兵で押し込めるのに。と。
[Stella] 中国あたりだと、ダメループに入ってくると遊牧民が入り込んできたり、遊牧民が上にいたら漢民族が叛乱起こして国作ったりでしたなあ
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 「自分たちだけ」でケンカして、それで処理できるのは、コレは幸せだぞー
[Stella] これがドイツだと、フランスがちょっかい出してきたりロシアが口実作ってきたり、スウェーデンが兵隊送り込んだりしますからな
[AKAgane] 三十年戦争だなっ
[AKAgane] 英仏百年戦争なんかも、フランスのお家騒動にからんでアングルの分家筋がいろいろちょっかい出して発生しとるし
[Stella] ノルマンディ公領とアンジュー伯領とアキテーヌ公領という、フランスの半分ぐらいの領地持ちですからな<アングルの連中
[AKAgane] まあ、イングランドは一種の飛び地だからなぁ
[AKAgane] 時代的にも「国民国家」とゆーわけではなく、「諸侯連合国家」であるからして
[AKAgane] 「俺たち」と「あいつら」の違いが、微妙であったのは間違いない
[AKAgane] まあ、めるちゃん。そういうママならないゲームがしんどくなったら、メディーバル2:トータルウォーだ。
[AKAgane] イングランドでやると、ロングボウの強さに痺れるぞっ
[Stella] そのへんのことが佐藤賢一の『英仏百年戦争』に書いてありました>「俺たち」と「あいつら」の違いが、微妙だった
[Stella] .wiki 英仏百年戦争
[Role] wiki: キーワード一覧:英仏百年戦争 英仏百年戦争
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
21:58:24 + chita(~chita@flets1.248245.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] おお、佐藤賢一さんは、例の南フランスの言葉が関西弁とゆーので実に面白かった
[meltdown] ナポレオン・トータルウォーが開発中らしいので、期待しているのですよっ
[AKAgane] いや、どうなのかなぁ
21:58:46 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[AKAgane] トータルウォーのシステムにしては、ナポレオンは規模がでかすぎやせんかと思うのだよ
[meltdown] ふむ?
[AKAgane] まじで万単位で激突だからな
[AKAgane] カメラワーク的にな
[AKAgane] フレームにはいんないのよ>戦場が
2008/02/01 22:00:00
[meltdown] >Empire: Total War
[meltdown] S
[meltdown] と紹介されていましたが。ほむー。
[AKAgane] まあ、トータルウォーのシステムをざっくり手を入れて
[AKAgane] もうちょいなんか別の、大規模戦闘向けにするやもしれぬなぁ
[meltdown] そこまで大規模な戦争を扱うシステムではないのかー
[meltdown] 結構、大戦争のイメージがあるのですが
[AKAgane] いやいや、めるちゃん。何しろ、普通のスケールでいくと
[chita] AKAganeさんがゲームを語るのを見るのは大変に楽しい
22:02:26 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 1000人単位の激突ですら、あなた、画面のすみのほうで「ああっ、敗走してる部隊があるっ、しまった後ろにっ、いやいやいや、槍衾に騎兵がつっこんだらダメでしょっ」
[AKAgane] とまあ、大変なのだ
22:03:44 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] これが万単位になると、阿修羅王のごとく、三面ディスプレイを見ながら、3個のマウスとキーボードを同時に操作せんとおっつかん
[AKAgane] ま、ポーズボタン押して落ち着いて操作することもできなくはないが
[meltdown] リアルタイム系の欠点ですな
[AKAgane] あまりポーズボタンを使うと、面白さを損なうのだよ
[meltdown] <処理能力が手で追いつかなくなる
[AKAgane] それもあるし、ナポレオン時代の戦いだとさ
[AKAgane] 作戦エリアが広いのだ。何キロメートルもある。
[AKAgane] 下手に別働隊とかがあると、十キロメートルをこえるので、伝令は馬で指令書を運ぶわけだが
[AKAgane] こうなってくると、逆に「兵士ひとりひとりがアップで見える」トータルウォーでは
[AKAgane] 戦場がさっぱりわからん
[fukaFuton] 「伝令兵が道に迷ったっ」「指令が伝わらないっ」
[AKAgane] ワーテルローの戦いではそーゆーコトもあったらしい
[chita] 「勝ちました」(死)
22:08:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] マラトンの戦いは2千年前だ
[meltdown] あとはまぁ、階級を下げて、一指揮官のキャンペーンにするとか、ですかー
[meltdown] 別のゲームになってしまうかな?
22:08:57 seiryuu -> _18D_emo
[meltdown] とはいえ、ローマ・トータルウォーも元老院があるから、最高権力者ではないか
[AKAgane] 方法としてはだな、ゲームであつかう現実を、ゲームシステムに合わせるとゆーのが考えられる
[AKAgane] つまり、何万人もいるはずの戦いを、十分の一の兵士の数で簡略化するわけだ。
[fukaFuton] あたふたしている司令部を指揮する。>目に見える現実
22:10:06 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] それはプレイヤーが実際にやってくれるのでゲームでやらなくていい>あたふた
22:10:17 ! replore (Connection reset by peer)
22:10:51 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] なるほど、ひとり一部隊くらいのニュアンスですか
[fukaFuton] 一人一舞台。
22:12:20 + kaya-n(~kaya_n@180.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:13:59 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:55 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] なんとかいうゲームから、ロードモナークへと、あいまいさを増す。という言い回しを思いついたものの、古いPCのシミュレーションで通常自動で動く兵隊一人一人に「戦え」「休め」と指示を飛ばすゲームの名前が思い出せない
[chita] もう私は駄目だ
22:17:03 _18D_emo -> seiryu_sl
22:17:07 seiryu_sl -> seiryuu
22:23:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:27:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:33 Kannna -> KannnaOFF
22:34:13 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:04 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
22:57:23 ! replore (Connection reset by peer)
22:57:25 ! Yu_neteru ("それではノシ")
22:58:03 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/01 23:00:00
23:02:34 KannnaOFF -> Kannna
23:04:15 ! TrickStar ("Leaving...")
23:04:31 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:04:31 ! ao_note ("帰宅。")
23:05:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き外典
23:06:35 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『電撃ブートレッグ』到着
[Stella] 4月は
[Stella] >とらドラ7!
[Stella] >断章のグリムVII 金の卵をうむめんどり
[Stella] >れでぃ×ばと!(6)
[Stella] >鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(4)
[Stella] >嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望
[Stella] >C3 -シーキューブ- III
[Stella] >世界平和は一家団欒のあとに(4) ディア・マイ・リトルリトル・シスター
[Stella] >トラジマ!(2) ルイと栄太の災難
[Stella] >七姫物語 第五章 東和の模様
[Stella] >ミステリクロノIII
[Stella] >葉桜が来た夏
[Stella] >騎條エリと緋色の迷宮 英国亭幻想事件ファイル
[Stella] >Kaguya 〜月のウサギの銀の箱舟〜
[Stella] >θ(シータ) 11番ホームの妖精
[Stella] 七姫物語キター!
[Eki_DMC4] 断章!
[Morris] ずいぶんとシリーズものが多いんだな
[Morris] 自分とこにも来てるはず(がさごそ
[Eki_DMC4] そしてれでぃ×ばと!も
23:10:31 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 非シリーズの4本の作者は誰だっ
[Eki_DMC4] とりあえず確実なのはこの2冊で、あとは新作ぽそうなやつは見てから決めるん。
[Stella] 葉桜が来た夏は奨励賞の新人さん
[Stella] 「騎條エリと緋色の迷宮」は秋月大河さん、って誰?
[Morris] 4冊とも新人かな?
[Stella] 「Kaguya」は鴨志田一さん。「神無き世界の英雄伝」のひと
[Stella] 「θ(シータ) 11番ホームの妖精」は籘真千歳さん。たぶん新人。
[hir] シリーズラッシュは財布が痛いw
23:14:22 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
23:21:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き外典
23:36:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:11 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ce0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] シリーズ打ち切り作家は「財布に優しい」と喜んでもらえるのだろうか?(w
[ENOKINO] 作家の財布は痛い
[CHOBOJA] それはまたやさしくない話ですね。
[ENOKINO] それにしても、ライトノベルと戦国モノは愛称が悪いなあ
[CHOBOJA] 読者にハードルが要求されるからですか?
[ENOKINO] 鎧とかを説明するのに、「緋縅の鎧」とか「胴丸」とか
[ENOKINO] いわゆる専門用語が山ほどあって、外見描写一つにも、易しく言い換える言葉を探し出すのに時間が掛る
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] それはこだわるがゆえの難しさですね。
[ENOKINO] マンガなら、一コマあれば説明ついちゃうんだよなあ
[Stella] シリーズ打ち切り orz
[ENOKINO] ヒロインが、弓の名手なんだが、この弓を構えて射るシーンを、きりりとカッコよく書き出さないといけないんだが
[CHOBOJA] その辺はかきわりにしちゃって、他の要素に注力するのが普通のやりかただと思ってました。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] それは難しそうですね。
[ENOKINO] 脳内に絵は結ぶのだな、んでもってそれを的確に描き出す言葉も浮かぶんだが
[Stella] 全部「鎧」でまとめちゃうとかですね<かきわりにしちゃう
23:51:20 seiryuu -> _18D_emo
[ENOKINO] カメラを寄せて、彼女の仕草を説明しようとすると、専門用語でひっかかる(w
[Stella] ライトノベルで歴史ものが少ないのはそういうことか<専門用語をわかりやすく
[CHOBOJA] 「鎧の状態が悪い、管理がずさんなことを見て、こいつは鎧狩りの農夫から買い取ったんだろうと思い、自然と嫌悪感が出た」
[CHOBOJA] とか
[Stella] 雑兵が身につけるような胴回りぐらいしか守らないもの(胴丸)と、大将が身につける絢爛豪華な鎧一式との差をどう表現するか、でしょう
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 足軽の鎧、と簡単に書いてもいいんだけど
23:54:44 + akiraani(~akiraani@ackube002092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そもそも、足軽の鎧と、武者の鎧が違うものだという知識が無いから
[ENOKINO] ちなみに、鎧狩り、ではなくて「落ち武者狩り」ね
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 書いてから気づきました。
[abAWAY] #ヨロイ狩りだと天羅万象にっ!
[sf] 足軽が通じるかが不安に
[CHOBOJA] そうなりますね。
[ENOKINO] そうやって負けた側の武者から剥ぎ取った鎧を、組み合わせて作り直した鎧のことを「仕返しもの」と呼ぶのだな
[CHOBOJA] なるほど。
[Stella] それこそ「雑兵が身につけている胴回りぐらいしか守らない鎧」とかそういう表現をすることに
[ENOKINO] つまり、部品をばらばらにして、使えるものを組み合わせて仕返した、仕立て直したもの、という意味ね
[Stella] 私の書きようでは説明的すぎるなあ
[ENOKINO] 雑兵がわからないかもしれない(w
[Stella] ぎゃー
[ENOKINO] こうなれば、居直って、出陣の儀式を作法どおりにやらせようかと思っている
[Stella] 冒頭でやって読者をふるいにかけるわけか
23:59:22 kaya-n -> kayaSleep
[ENOKINO] 床に敷いた鹿の毛皮の白毛、(お尻のほう)に右足をかけてしこを踏むようにふんばり、「えいえい」と声を上げる
2008/02/02 00:00:00 end