#もの書き 2008-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-28をご活用くださいませ。

2008/01/28 00:00:00
00:06:03 Hisa_furo -> Hisasi
00:09:36 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:12:56 OTE -> OTE_Aw
00:24:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:26:25 ! kiuta ("")
00:32:39 mikeyama -> mikeZzz
00:33:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:33:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 11873+5863+5470+2506+822=26534
[sf] 11877+5869+5470+2506+825=26547
[sf] +13
00:50:05 + shina218(~shina218@i60-42-42-198.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:50:46 - shina218 from #もの書き (Leaving...)
00:52:46 ! nasel ("Leaving...")
[NM] http://www.news.janjan.jp/living/0711/0711246140/1.php  森達也の話
[sf] .k 森達也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森達也 をどうぞ♪
[NM] ふと悟ったのは
[NM] 人間は矛盾を許容できない
[sf] 一貫性は予測可能性に必要で、意思きっ谷津はそのためのしかけであるという感じで
[sf] 意識ってやつは
[sf] .k 世界が完全に思考停止する前に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界が完全に思考停止する前に をどうぞ♪
[NM] 社会に矛盾が満ちているのは、誰かが矛盾を許容できなかった結果だ
2008/01/28 01:00:00
01:01:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adr161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 共有地の悲劇的な感じよね。それぞれ利得を増大するように動くと、みんな大損をこく。
[miburo] 地球が狭くなったからなぁ
[sf] 最近の言葉を使えば、オウムは組織のなかの空気を読んで人を殺したんだろうとは思う。
01:04:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NM] うむ。
[NM] 戦争だってたぶんみんなが空気を読んだから起こるんだ。
[seiryuu_] 今はアレフですか
01:07:29 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き
[NM] アレフからアーレフに変えたらしい。
[NM] う、火が消えた
[NM] 根性ねぇなこの石油ストーブは。
[seiryuu_] アーレフか
[V-zEn_MAC] 石油がなくても火が保ったら根性どころの話じゃねえ(笑)
[NM] しかりごもっとも
[NM] ころころころ
[sf] 深呼吸してスクワットすると暖かいよ
[sf] 頭もまわるよ
[sf] にょほほほほ
[NM] 基本的に僕らは、不平等に対して不満を抱くように設計されている。
[chita] 自分が優位でも?
[V-zEn_MAC] 人は足りないものだ
[NM] うむ。
[NM] 自分が優位でも。
[chita] そ、そうなのか
[NM] 不信感とかでもいいが。
[sf] ある種のストレスになる、あたりがわかりやすいですかね
[NM] うむうむ
[sf] ちなみに格差があると寿命が縮む
[sf] 事が知られてます
[sf] 医療水準より社会の格差のほうが健康寿命に効いてくる
01:15:35 ! EkitaiT ("白亜:「Wiiって面白そうですね……」")
[kaji] 縮める要因ってなんだろ
[NM] たとえそれがサイコロであっても、態度が一貫しないものに対してなんとなーく「おかしくね?」と思うのは
[NM] そもそもそーゆー仕様なのだと思う。
[seiryuu_] 格差ってなんでしょう? 人間だろうが何だろうが違いが固体によって出るのは
[seiryuu_] 当たり前のことのような?
[sf] いちおう収入の格差でありますな
[sf] 当たり前のことだけどストレスを感じるわけですよ。
[sf] まあバンド単位の社会においては、それが社会の安定に寄与したのだろうとは思います
[NM] ふむ
[NM] 「寿命を決める社会のオキテ」という本があるらしい。
[sf] ネタ本ですー
[seiryuu_] それがいやなら共産主義か社会主義になれと?
[sf] .k 寿命を決める社会のオキテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寿命を決める社会のオキテ をどうぞ♪
01:20:20 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[sf] 寿命を決める社会のオキテ (進化論の現在) http://www.koubou.com/asin/4105423061
[seiryuu_] 収入に差が出るのがイヤなら社会主義の国に引っ越せばいいような
[NM] 共産主義や社会主義が格差を縮めるのに寄与するんだろうか。
[sf] ともい種本
[seiryuu_] とりあえず収入の格差は減るんじゃないでしょうか
[kaji] 「それ」ってどrだろ>01:19 (sf) まあバンド単位の社会においては、それが社会の安定に寄与したのだろうとは思います
01:22:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[sf] 格差があるとストレスを感じることで、格差を減らすように行動することが、社会の安定に寄与
01:22:56 ! i-Sam ("CHOCOA")
[kaji] ふーむ
[kaji] 格差が本当に無くなったr無くなったで、逆向きに動く事で安定もする。 かもしれん話ですね
[seiryuu_] つまりそれだと社会主義になれ と言ってるようにしか聞こえないですねえ
[miburo] 別になれとは言ってないのでは。
[sf] 別にまあ現代社会でも程度の違いに過ぎなく、そういうシステムはいろいろあります。
[seiryuu_] まあそうですけど
[miburo] 格差が広がりすぎると結局社会全体にマイナスなので、格差を拡大しないようにするインセンティブは勝ち組にもあるんだよ、という話では。
[sf] 累進課税の所得再分配機能とか、寄付金控除とか、相続税とかね。
[kaji] 収入での格差が無くなった時、今度は収入を得るための労力に対して格差を感じるんだと思う
[sf] あるいは「金を沢山得たら社会に還元していくことが、社会的なステイタスとなる」という文化とかもそう
[NM] アレバダスの法則
[kaji] あれか
[kaji] 先輩が後輩に奢るとか(ぇ
[NM] 社交辞令にしても喜ばれるなり賞賛されるなりすればストレス軽減になるし。
[kaji] 「格差を無くす」のではなく、「格差に対して穴埋めする方向に動く」事でストレス発散になると
[NM] うむうむ
[kaji] そりゃま自分が得たもの全てを手放す気にはなれんものな
[seiryuu_] ああたしかにみんなで協力しあえる社会ならいいですねえ
[kaji] ?
[NM] 正当な努力に対して正当な評価が与えられなければ人間は不満を抱く。
[kaji] 協力とはまた違う気がする
01:29:43 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adh235.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k ポトラッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポトラッチ をどうぞ♪
[sf] なんかもそんな感じなんでしょうなあ
[kaji] 残金100円の時に100円奢る気にはなれんが、というか誰か奢ってって気になるが
[kaji] 1万持ってたら100円くらい奢るわいえるし、相手に喜ばれたらいい気にもなれる
[kaji] そんなんじゃねーかなーと
01:32:34 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] そーねー。そして結果として格差をならす効能がある
[NM] 一方で、ロクに働いても居ない奴が「カネねーおごれー」とか言い始めるとムカッときてみたり。
[sf] フリーライダーを排除するというのも、これもまあ進化的に語れるもんではありますな
[kaji] 共産主義は、そういう点で問題があるよな
01:33:49 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-53-24.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そーねー。努力してもしなくてもとなると結果として社会がグダグダになる
[kaji] 想定する平均以上に、みんながやる気になってくれんと採算とれんからねぇ
[sf] アフリカのぐだぐだの原因の一つとして、支援物資がタダで入るから、農耕や服飾など頑張っても意味がなくなり、耕作放棄になってるというのもあるそうな
[seiryuu_] 格差と言っても南北問題ほどあるわけでもないですから って関係ないか
[NM] ちょいと話を戻すと
[NM] メディアがあるひとつの見方に右ならえで硬直化するのは
[kaji] 努力が報われる見込みがないと、努力を放棄してまう。その点では共産主義も、行き過ぎた格差社会も問題だ
[sf] 空気読んでるからでしょーなー
[NM] 僕らが社会の矛盾を許容できないから、という性質に根拠があるよーに思う。
[NM] 「世の中にはいろんな人がいるよね」とゆったって
[NM] 目の前に包丁持って目を血走らせている人がいたが、僕らはその理想を許容できない。
[sf] 西上さんピンチ
[NM] 「世の中」というのは僕らにとって、分かりやすく、一貫していなければならない。そうじゃないと僕らは不安になる。
[sf] # 目の前に〜いたが、となると、えらい恐いことにっ
[NM] わあw
[sf] とりあえず矛盾をすべて押しつける相手を決めてあるとらくちん
[sf] 特定の敵ませいにしたり、原因を「自分と違うなにか」に求めたり。
[miburo] ああそういうこと
[kaji] まあ、悪いのは俺じゃない。んたらのせいだ。って理論は楽だ
[kaji] 理論いわねーか
[NM] とゆーかまあ
[NM] 人間自分のせいだというと不安になっちゃうので
[NM] やっぱり無意識に避けるんだと思う。
[miburo] しかしそれだと、押し付けるモノ自体にはばらつきがあっていいはず
[sf] 鬱病だと自己評価が正確過ぎるという話がありましたな
01:42:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 殺人を犯した人間が正当に罰せられないと、僕らは不安になる。
[NM] まあ「正当」の部分にはいろいろ解釈の余地があるにせよ。
[sf] 現実よりも自分のせいではない、自分には起きない、と考えないとハッピーにならない
[miburo] 教育程度にばらつきが少ないことと、視聴率最大化を狙う必然、だろーかと。
[AKAgane] まあ、この手の、「しょせん、人間ってそんなものだよね」つうのはほれ
[AKAgane] 心に余裕がある人はネタとして楽しめるのだが
[AKAgane] 余裕がなくなってくると、気をつけたまい
[AKAgane] 実にぎすぎすしてくるぞ
[sf] 押し付けるものはなの出、その時におうじたスケープゴートを見つけて盛りあがるわけでしょうな
[chita] ダールの短編集ですね
[AKAgane] 最近、実のところ
[sf] ぎしぎし
[AKAgane] この手の、今までは笑ってスルーできるネタが
[AKAgane] ぎすぎすしかけているノリが多いでな
[sf] 人数も増えたしねえ
[sf] この時間に63クライアントも居る
[miburo] そうねえ
[miburo] あんまり現場に居合わせないが
[sf] なんかこー諦観は盛り下がりやすいとこはあるので、良き行動に繋がるよーに転がせるといいのかしらん
[AKAgane] なんとゆーか、社会の矛盾とか、人間の不合理とかはさ、余裕があればいいのよ。「それでも、俺は俺として幸せにやってけるし」てえ揺るぎのない、根拠なくてもいいので、自信があればさ
[NM] 空気を読まずに話を続けると
[NM] メディアが硬直化するのは、彼らがあまりにも空気を読みすぎるからだ。
[AKAgane] うむ
[kaji] まうん。余裕があるから語れてるわけですが。というかそう信じたいw
[AKAgane] 自縄自縛になるよな
[NM] 要するに可能な限り最大数の人間の不安を解消する方向に動くので
[sf] メディアも初期にはあんまり空気読まないで好き勝手やるんだけど、だんだん媚びてくるのな
[miburo] 物売りたいからねぇ
[NM] その方が基本的には生き残りやすいもんねえ
[AKAgane] 媚びるとゆーか
[AKAgane] 先を読むってぇ言い方もあるかもしれない
[chita] それでも俺の不幸は他人がどうこうできる性質のものじゃない
[AKAgane] 早手回し、早手回しに
[NM] 分野によっては先に作ってるよねー
[seiryuu_] 格差ってのはストリートチルドレンと大富豪ぐらいならともかく
[kaji] 後手に回るよか、操作するくらいの方が儲かるもんな
[seiryuu_] 一応給料で生活できるレベルなら そんなに格差というほどでもないと思います
[NM] 実際水着の流行なんかは完全に「ツクられた」流行だからなー
[AKAgane] 空気を読まないってぇのは、つまりは「期待された反応をしない」なわけで。もうちょい言うと、「そもそも期待されていない」とゆー段階ならば
[AKAgane] 空気読まない行動をとるのは、当然と言えよう
[NM] 日本人は「給料で生活できるレベル」の人が実に分厚く多いのであんまりモンダイにならないけど
[NM] 余所の国では給料で生活できるレベルの人はわりと少ない……
[kaji] 食えて生活できればとりあえず。って気もするが、隣が車もってるがうちは買えないとか
[kaji] そんなんでも格差は感じるんじゃないかな
[sf] .k 唯今戦争始め候。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唯今戦争始め候。 をどうぞ♪
[seiryuu_] それは格差では無くワガママと言うもののような
[sf] 唯今戦争始め候。明治十年のスクープ合戦 (新書y) http://www.koubou.com/asin/4862480683
[miburo] 格差が存在するということと、それに対してどのような感情を抱くかは別。
[kaji] 我が侭を否定するなら共産主義でいいと思う
[AKAgane] しかし同じ行動が、空気読むとゆーものになることもあるな。盗んだバイクで走り出すって奴もそうで。これは最初は「あえて空気読まない」ってことなのだが
[sf] 戦争を論じる論説よりも戦争の中継的な報道のほうが読者に求められ、売れて、そっちに傾斜していくありさまとかが書かれてます。西南戦争報道です。
[AKAgane] そのうち、「反抗期なら、このくらいしないとと、空気読んでみました」
[AKAgane] 西南戦争の頃かぁ
[AKAgane] このへんだと、新聞は基本、回し読みであろうからな
[NM] #そういえば加納朋子の「ガラスの麒麟」は、人身事故起こして被害者から「人殺し!」と呼ばれた加害者が「というわけで空気読んで殺人犯になってみました」という話であった。
[sf] 戦地探偵と称して記者を送り込んだりしてます。
[AKAgane] ほっほう
[miburo] いい名前だ
[kaji] 心惹かれるネーミングだ
[AKAgane] まあ、当時は、警視庁の刑事なども探偵とかだったりするでな
[sf] 熾烈な言論戦は、今のblogの論戦を思わせます
[NM] いいなあ
01:55:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] .k ガラスの麒麟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラスの麒麟 をどうぞ♪
[NM] イラク戦争の写真を撮ってる戦場カメラマンは、原則として「専門のプロ」として出版社と契約するけど、日本にはそーゆー文化がない、と嘆く話が森達也の本にもあった、
[AKAgane] プロとゆーのは、カメラマンのプロではなくて
[NM] 戦場取材のプロ、という意味ですね
[AKAgane] 「戦場カメラマン」のプロ?
[AKAgane] ほいほい、もうちょい広かったか>戦場取材
[AKAgane] つうか、そのへんも空気読むせいちゃうか。「亡くなられた**さんは、戦場取材のプロとして、御社と契約なさったそうですが〜」
[AKAgane] それを理解して送り込むってぇのは
01:59:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aez135.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/01/28 02:00:00
[NM] まあもしかしたら「流れ弾に当たって死んだら遺族にいくら」という契約を結んでいくのかもしれない。
[NM] そういう万が一のリスクをマネジメントする文化が日本にはない、という話かなあと。
[AKAgane] テレビの向こうにいる人にとっては、「こいつら、戦場でこいつが死ねばニュースになるのにくらい、思ってたんちゃうか」と思われるかもしれないかもっ
[AKAgane] みたいな具合で
[AKAgane] なんとゆーか、リスクをマネジメントするのは
[AKAgane] そのリスクが「起きるのを望む」とかいうカサンドラな立場になりかねんからな
[AKAgane] もちろん、そんなハズはないし、それはみんな分かってるのだが
[AKAgane] 「そんな風に思われるかもしれない」と空気を読むと
[AKAgane] リスクマネジメントは、会議では口に出しにくいやね
[miburo] あれなんでしょうね
[miburo] いい加減わかってほしいんだが
[miburo] 山本七平が書いてから成長してない。
02:04:37 ! kaji ("Leaving..")
[AKAgane] まあ、ほれ。ここも余裕のあるなしが大事でさ。
[AKAgane] リスク管理でチェックしたリスクが発生しても「苦しいですが、まあ、何とかしましょう」が言える余裕があれば
[AKAgane] それなりに、リスクマネジメントもうまく機能するのだ
[AKAgane] これが、余裕がなくて、テンパっててさ、
[AKAgane] ちょっとのリスクでも、もはやクビくくることになりかねない人に
[sf] ぎりぎりだと「みなかったことにする」しかない
[AKAgane] 「では失敗した時のことを考えて」
[AKAgane] なんて言ったら、噛みつかれるよ?
[sf] がぶっ
[miburo] しゃあないわなぁ
[AKAgane] リスクマネジメントってのは、だから
[AKAgane] 余裕なんだ
[NM] もの書きの前で「売れなかった時のことを考えましょう」とか言われたらぐーで殴りますね。
[fukaYotsu] うむー。
[miburo] 余裕というか、上次第って感じですなー
[sf] ある種のぜいたく品ですな
[miburo] トップがわかってないとどうしょうもねー
[AKAgane] つうか、トップに許された余裕の問題でもあるのだ
[sf] 日本軍がリスクをなかったことにして上手くいった場合のことしか考えずに作戦を立てるようなもんだ
[AKAgane] 中小企業なんかで、不渡り何度も出してはクリアしてっつうトップに
[AKAgane] リスクマネジメントについて〜 なんて言ったら
[AKAgane] 「俺のこの人生のリスクのマネジメントを考えてくれるか?」
[AKAgane] なんて鼻で笑われるわな
[sf] リスクを小売りよして値付けすると高くなるので
[miburo] むしろ僕の人生のリスクマネジメントとして辞表を。
[sf] 考慮して
02:10:27 ! i-Sam ("CHOCOA")
[AKAgane] そうそう、みぶろ君。その通りなのだ>辞表
[sf] ぎりぎりで勝負するとなると、リスクは「あたったらもう清算するつもりで」となる
[NM] じひょー……
[AKAgane] 余裕がないなら、撤退するのだ
[sf] 貧乏で無保険、なんかもそんな感じよね
[miburo] そうやね
[NM] まあ、身体動かなくなったらそもそもアウトだしなー
[AKAgane] リスクマネジメントを、余裕がない人間がやるとなるなら
[AKAgane] それは、リスクをおかさない
[AKAgane] つまり、なんもやらない
[fukaYotsu] うむ。
[miburo] うむ。
[fukaYotsu] りすく
[AKAgane] ふかにゃが心配している病院の問題なんかも、そうなりかねんてえのが
[miburo] 自転車操業中に「危ないからブレーキかけろ」というのはこけろってこった
[AKAgane] 本当の問題なのだ>リスクをおかすくらいなら、何もしない――人の命を助けることも
[fukaYotsu] …………一発当たったら問答無用で逮捕されて人生ぱーになりかねないから、救急から医者が逃げる。
[fukaYotsu] リスクをどれだけ減らしても0には出来ぬ。
[fukaYotsu] ならば救急になど最初から関わらなければ………となるわけだなー
[NM] そして少数の人間に過負荷がかかってリスク増大
[AKAgane] だからまあ、リスクマネジメントについては、やる、やらないとか。考える、考えないとかではなくて。リスクに対する余裕があるかどうか、を最初に考えた方がいい。
[AKAgane] 本当にクリティカルなのは何か
[AKAgane] たとえば、コンピュータシステムなんかでいえば、最悪のところ、システムが落ちるのも、オンライン業務が停止するのも、多くの場合はクリティカルではなくてさ
02:15:39 ! altair_ ("Syntax Free...")
[AKAgane] データとプログラムのバックアップがあったら、大損こいても、後はなんとかなるのだ(w
[AKAgane] まさやんだってそうだろ? 
[AKAgane] コンピュータが故障した、インターネットにつながんない、ってぇのはまあ、まだ何とかなる
[AKAgane] でも、バックアップが消えてしまうと、これはもう
[AKAgane] 病院坂に
[NM] 一番困るのは
[NM] 「電話でした打ち合わせの内容をうっかり忘れた」とかかなー
[NM] たまーにページ数とか分からなくなったりっ
[AKAgane] ああ、そいつはクリティカルではないが
[AKAgane] よく困るやつだなぁ
[AKAgane] 普通はほれ、「じゃあ、今の内容をメールで送りますので」とかやってくんない?
[AKAgane] とゆーか、キミが送る側だったか?
[NM] 電話で聞き返すと「あれ、どっちでしたっけ」とかっ
[NM] #註:ほんとにそんなことが起こったわけではありません。念のため。
[sf] そのへんを想定して余裕や問い合わせを組んどくのも、リスクマネジメントですよな
02:20:37 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[AKAgane] 個人でできる対策としては手元にメモ帳だな。まあ、メモも忘れたり、読めなかったり、なんか違う数字がふたつもみっつもあったりすることがあるのだが
[NM] しかしまあ
[NM] 手順を重ねて取り戻せないものでもない。
[AKAgane] まあな
[AKAgane] 「じゃあさっきのは忘れて」でやり直せないわけじゃない
[NM] 今のところ一度も起こったことはありませんが
[NM] リプレイの収録が上手く取れてなかった、とかいうのが一番怖いですね
[AKAgane] そのへんはこー、リプレイの種類にもよりそうだな
[sf] 対策としては二重化ですよな
02:24:44 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] あとはマイクちゃんと設置する
[AKAgane] 山本弘さんだったかな、「先にリプレイを想定して書いておいて(ぷりぷれい?)、後で実際のプレイに合わせてちょと手直し」とゆー感じのリプレイならば、まあ、テープに何もなくても別にそれほど影響はあるまい。
[NM] 録音機材も二重にしたいなー
[AKAgane] うむ。録音機材は2重にするといいぞ
[sf] 内輪の録音はMDとカセットの二重でし
[AKAgane] カセットっ
[AKAgane] まだ使ってたか
[sf] そして外付けマイクを分岐して伸ばす
[NM] MDっ
[NM] まだ使ってるんすか
[AKAgane] そっちはまだ他のところで見ることがある>MD
[sf] 頻度少なくなってからは「まだある」状態
[AKAgane] なるほど、機材の更新がなくなってくれば
[AKAgane] 古い機材が残るわな
02:31:25 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:33:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 古い機材で思いだしたけど、そろそろ1994年のキーボードよりも若い人が来ても不思議がないのか……。
[AKAgane] なんとゆーか、妙に趣深い言い回しだな>このキーボードよりもキミは若いのか
[sf] おそろしいものです
[NM] 銀河鉄道999のネジになっちゃった人が脳裏に。
[AKAgane] まあ、それよりは若い人は
[AKAgane] 今のこの時点でもけっこういそうだ>ネジになった999の劇場版公開
[NM] 話は変わりますが
[NM] 皆川亮二の「PEACEMAKER」を読みまして
[sf] .k 皆川亮二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皆川亮二 をどうぞ♪
[NM] あのトリックショットの元ネタはどーやって調べたものかのうとか。
[AKAgane] むう、それは見ていないが
[AKAgane] どんな感じ?
[NM] 西部劇っぽい世界で
[sf] PEACE MAKER 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/408877390X
[sf] .k PEACE MAKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PEACE MAKER をどうぞ♪
[NM] 親父の形見の銃(PEACE MAKER)を持ってはいるけど腰に下げてはいない冴えない主人公が
02:41:32 seiryuu_ -> seiryu_sl
[seiryu_sl] 落ちずに寝ます
[NM] 「俺は銃士なんかじゃねー」といいながら早撃ちと曲撃ちの超絶技巧でもって敵をばんばんとなぎ倒しつつ「この銃は人殺しのためにはつかわねー」とのたまう漫画です
02:42:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] 銃士っ
[AKAgane] いいなぁ、西部劇っぽい世界で、ガンマンではなくて銃士っ
[seiryu_sl] セイントセイヤのしゅんみたいですねえ
[NM] ガンマンのことを銃士とゆってるだけでマスケティアではないよーです
[NM] ついでにヒロインは「あなたはクリムゾン一味と戦う運命にあるのよっ」「なんでだっ」「今は言えないけどそうなのよっ」という感じ。
[AKAgane] いかん、なんだか楽しそうだ(w
[NM] 基本的に主人公はいつもの皆川漫画の主人公で、ヒロインはいつもの皆川漫画のヒロインだと思って間違いないような。
[AKAgane] まあ、そうだろうねぇ
[AKAgane] でも、皆川漫画のヒロインって、どうもこー他の脇にくらべると
[AKAgane] インパクトに欠けるのだよなぁ
[AKAgane] いや、脇が面白すぎるというべきなのだが
[NM] 今回は敵の方がちゃんとキャラが立っていて楽しい。
[shirakiya] いつものこ(げふん
[shirakiya] ああ
[NM] 「早撃ち勝負に防弾服くらい当然!」とか。
[AKAgane] ダメだそれっ
[AKAgane] 素晴らしいぞっ
[shirakiya] スプリガンの染井芳乃はがんばった方じゃなかろーか
[shirakiya] (…かなり「脇」側のキャラだったが
[soutou] ヒロインといえるのかどうか(ぉぃ
[AKAgane] つうかアレは
[AKAgane] 最初、脇役だったろ
[shirakiya] うむ。
[soutou] いや、最後の方でも
[soutou] 基本、ゲストでしょ、あの人(ぉぃ
[AKAgane] なんとゆーか、最後のエピソードでむりやりヒロインっぽい行動をしただけで
[AKAgane] あれを読んだだけでは、どうにもこうにも
[AKAgane] 俺は、狼男のジャンをヒロインだと強く主張するね
[shirakiya] あー
[soutou] ていうか、スプリガン的には
[soutou] 主人公以外、みんなゲストな感じでしたね
[soutou] 割と、一話完結
[AKAgane] だよなぁ
[NM] サイボーグ009みたいな趣が。
[AKAgane] まあでも、ほれ。ネオナチの愉快な筋肉男いたろう。
[AKAgane] おれ、あいつ好きだったなぁ。まさかあいつの死に涙するとは思わなかった。
[soutou] あの分かり易い雑魚の人が、あんな後半まで出張って、あんないい死に方をするとは
[soutou] 誰が予想しただろう
[shirakiya] あそこまで出てくるとは思いませんでしたのう
[soutou] しかも、方向性こそ間違っているがいい人になってたし
[AKAgane] なんとゆーか、『ブラックラグーン』のネオナチの扱いと比べると
[AKAgane] 雲泥の差だよな
[AKAgane] とゆーか、スプリガンでも、あんな風に最初のエピソードで死にかねなかったのに
[AKAgane] ふときがつくと、なんであんな愉快なキャラに
[AKAgane] んで、その愉快キャラに引きずられてた、これまた元は悪役で、たぶん最後も基本は悪役のままだったはずの傭兵男が
[soutou] 相手をしたのが、朧かレヴィかの差でしょうな(ぉぃ
[AKAgane] それは大きいな(w
[shirakiya] ww
[AKAgane] この、ネオナチの筋肉男が死んだ場面で、すげえ、いい表情するのな
[AKAgane] ああうむ。いい話だったわい。基本一話完結で、そんなに深い話ではないのだが。
[AKAgane] それゆえに、いろいろと脳内でエピソードがぐるぐると浮かんだり消えたりするのだ。>スプリガン
[AKAgane] 劇場版はよくない出来であったがなっ
[soutou] まあ、元の話も、スプリガンの中じゃ、特にいい話でもなかったしなぁ
[soutou] 映画的に派手ではあったが
[AKAgane] 派手ではあるが、ドラマはない
2008/01/28 03:00:00
03:01:51 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:02:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] スプリガンは劇場版をででーんとやるよりは、攻殻みたいに、一話づつOVAとかの方がいいと思う
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 脳内で「あれはこれは」といろいろエピソードを思い返してみたんだけど
[AKAgane] 確かに、劇場版でまとめたそれ自体がよろしくなかったような気もする
[soutou] 強いて言えば、バビロンの塔がどうたらこうたらの話とかかな
[soutou] あれは映画向きというよりは、映画風に描いてただけかもしらんが(ぉぃ
03:07:48 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …今夜も寒い
03:13:02 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 週末は闘病生活だったな
03:27:50 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞向け企画その1:馬賊の少女と駅家の少年 http://drupal.cre.jp/node/1567
[AKAgane] つうわけで、言い出しっぺが何もせんわけにもいくまい
[shirakiya] ほう
[AKAgane] テーマは全部入れておいたぞ。まあ、「謎の少女」については拡大解釈だがな。
03:39:00 ! syo ("Leaving...")
[chita] 「くまたんと駅」
[shirakiya] くまー
[AKAgane] あれは春になると、最終話が近いので、いろいろと大変なのだ。>くまたん
2008/01/28 04:00:00
04:17:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:43:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:59:31 + Mobius(~melfina1@ntchba083143.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/28 06:00:00
06:13:51 + imgrey(-Dorian@92.112.8.65) to #もの書き
06:30:52 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:16 ! chita ("quit")
07:14:43 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:32:31 ! kaya-n ("Leaving...")
07:51:58 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:55:07 MOTOI -> MOTOIwork
2008/01/28 08:00:00
08:14:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3086-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:52:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:52:31 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/28 09:00:00
09:24:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-9.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:55:14 ! mikeZzz ("再起動ってステキやん。")
2008/01/28 10:00:00
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/25/news044.html
[Yad_EM] 「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加
[Yad_EM] >ユーザーが投稿した動画に自社権利作品が含まれていた場合も、許諾があれば「認定マーク」入りで公開し、広告収入を権利者に分配する取り組みも行う。
[Yad_EM] MADを認定マーク入でOKを出すといったところですか。
[Yad_EM] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801250012.html
[Yad_EM] 「縦読み」で軍政トップを批判 ミャンマーで詩人拘束
[Yad_EM] >軍事政権に拘束された。横書きになった詩の行の最初の文字だけを縦に読むと、メッセージが判明する仕掛けだという。
[Yad_EM] ほんとに縦読みか……
[OTE_Aw] MADがちゃんとお墨付きで出せるってのは、良いことだなぁと思う。
[OTE_Aw] 自由な精神が無くなる、ってのもあるかもしれんけど。
[OTE_Aw] そもそもMADはそういうもんじゃねぇ、って話もあるとは思うけど。
[OTE_Aw] こまけぇ事を言うなら。お墨付きがあるやつなら、ここにURL貼ってもOKってことになると思うし。
[Yad_EM] そうなりますねぇ
[OTE_Aw] 大手を振って出せるようになるってのは、良いことだ。
[Yad_EM] まあ、楽曲付の場合はそちらの方がネックになるかもしれませんが。
10:19:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] っといけねぇ
[OTE_Aw] 遅刻する。いってきます
[Yad_EM] いてらさい
10:37:28 mikeyama -> mikeAway
10:52:10 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/28 11:00:00
2008/01/28 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:21:51 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:21:56 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
11:22:42 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-11-23.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:29:55 + dain(~dain@60-62-210-19.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんちゃーす
[dain] ちゃーす
11:36:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] はよんはよんはよんノノ
11:36:30 Kannna0 -> Kannna
11:36:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[Kannna] ばーん>http://drupal.cre.jp/node/1568
[Kannna] 『低俗霊DAYDREAM』完結☆
[Kannna] .k 低俗霊DAYDREAM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:低俗霊DAYDREAM をどうぞ♪
[shirakiya] 終わったんだ
[dain] なにいいいい
[dain] おわったのかあ
[Kannna] にょほほほほ〜
[Kannna] #今日はハイになってます
[dain] 私も何か作業してこよう
[Yu_Aizawa] こっちは新作のプロット組み中。
[Yu_Aizawa] ようやくアイディアが浮かんできたので、今回は何とかして書き上げよう。
[Yu_Aizawa] 電撃締め切りまであと2ヶ月と少し……。
[nasel] プロットばかり完成してしまって、3作同時進行とかしてたり
[Yu_Aizawa] なせるさんが?
[nasel] ですよー
[Yu_Aizawa] どこかに出すなら一作に絞っておいた方が良いような
[nasel] ここで話し合われている事を参考に、ちょくちょく書いております
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[nasel] ここだけのはなし、ハウツー本よりここ見てるほうが
[nasel] とてもうなづかされたりw
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Kannna] ハウツー本は、原則、一般的な読者想定してるものねー
[Kannna] 一般的読者って、統計上の平均値みたいなもんで
[Kannna] 実は、どこにもいない読者だからねー
[nasel] 3冊ほどその手の本読みましたが、そのとおりでした>一般的
[Kannna] ここは、個性のある人の、具体的なつまづきとか迷いが話題になるから。
[Yu_Aizawa] まあハウツーに書かれていることよりも、作家のインタビューを読んでいる方がためになる事はあるにゃ。
2008/01/28 12:00:00
[Kannna] うなづけたり、うなづけなかったりしますよね。
[Yu_Aizawa] その点で「ライトノベル作家のつくりかた」は良かったり。
[Yu_Aizawa] .wiki ライトノベル作家のつくりかた
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた ライトノベル作家のつくりかた
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] インタビューとアンケート主体なんでそういった意味では良いです
[nasel] http://gagaga-lululu.jp/gagaga/mook.html
[nasel] なるほど
[nasel] ↑のは読んでみたやつでした
[nasel] ちょっとご飯にいってきますね
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] あーそれも持ってるわ
12:03:17 + azuma(~azuma@p2172-ipbf1007marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかし個人的には、つくりかたの方がいいと思う。何故なら実際に専門学校で教えている(いた)人たちへのインタビューなので、分かりやすいし、具体的だと思うので。
[Yu_Aizawa] .wiki ライトノベルを書く
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベルを書く! ライトノベルを書く!
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
12:08:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 男子中学生のパンツ強奪は小学校教諭の犯行 メガネ落とし“アシ” - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080128/crm0801281148009-n1.htm
12:12:14 + azuma_(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん……
[Kannna] よっくわかにゃい
[dain] なぞだ・・・
[nasel] ただいまー
[nasel] その事件今テレビで見ましたが、ケータも奪ってその自宅へかけていたそうです(ますます謎
[nasel] ケータイ
12:34:36 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:39:46 ! azuma_ ("Leaving...")
12:45:52 ! shirakiya ("(ぱたり")
12:46:03 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
12:46:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
12:46:28 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
12:52:09 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:57:38 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/01/28 13:00:00
13:03:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:38 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:21:12 ! Stella ("See you...")
2008/01/28 14:00:00
14:06:50 Yu_mesi -> Yu_neteru
14:25:12 + _________(~stktm@116-64-145-66.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[_________] こんにちは。
14:25:30 _________ -> stktm
[sf] こんにちは
[stktm] さすがに、この時間だと活動してる方おられませんね〜
[sf] まあ人はいるけどネタが無いと会話も出ない感じで
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[sf] いまですと #ぱそ なんかは動いてたりしますし
[stktm] なるほどー
[stktm] わたしも、今文章を寝かせてるところなんで中々話題がw
[stktm] 一旦落ちてもう一度原稿チェックしてみます。また明日の晩にでも上がってみますね
[sf] まあ、みな繋げっぱなしでなんかやってますんで
[sf] 落ちて集中してもよし、繋げたままにしといてもよし、という感じですね
[stktm] まあ、私は繋げっぱは基本苦手ですので。失礼します
[sf] はい、ではまた
[stktm] ではでは〜。
[nasel] また夜にー
14:41:06 ! stktm ("Leaving..")
14:56:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:57:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd31183.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠は御在室かな?
[ENOKINO] 夕べ「外典」で、akagane師匠に
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] [AKAgane] まあ、enoさん。賭けてもいいですが、それ、enoさんが書いたら読者のコストがどんどん上がりますね。
[ENOKINO] >[AKAgane] 脳内に、enoさんが潰しそうな穴が山のように浮かんできましたよ。
[AKAgane] どうなりそうですか>コスト
[ENOKINO] と、言われたのですが、ここのところが、ちょっと腑に落ちなかったので
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] つまりですな、なぜ「穴を潰す」ことが読者のコスト上昇に繋がるのか、と言う部分です
2008/01/28 15:00:00
[ENOKINO] まあ、わかってますが
[ENOKINO] きっと、あのログを読んだ人でこの辺が理解できる人は少ないと思いまして
[AKAgane] わははは
[ENOKINO] 後学のために、いい機会だから、噛み砕いてご説明をしていただければ。と(w
[ENOKINO] 普通に考えれば、設定とか、ストーリィの「穴」つまり矛盾点とかは、無い方がいいわけですよ
[ENOKINO] だから、みんなそれを無くすためにいろいろ苦労している
[AKAgane] 「穴を潰す」というのは、まあ、平たく言ってしまえば、「え? なんで警察に言わないの?」とか「それなら、簡単な方法があるんじゃね?」「というか、互いにちゃんと説明しろよ」とゆー部分をなくしておくわけですが
[AKAgane] つぶし方には、いくつかのパターンがありまして
[AKAgane] コストが低いタイプのつぶしかたは、「だってそうなんだもの」です
[AKAgane] これは、悩まない。受け入れられるか、受け入れられないかだけで。
[AKAgane] 受け入れられないなら、捨てる。受け入れるなら、そのまま。
[AKAgane] このやり方で、穴を潰すひとつの手法が、「描かない」ってやつですな
[AKAgane] 最初から、描かない、説明しない。「だから、ないものとして扱え」とゆーサインであり
[AKAgane] サインが通じる相手を対象にするのならば、もっとも良い方法だと私は思います
[ENOKINO] 突っ込むのは「野暮」であり「空気を読まないワルイヤツ」
[AKAgane] 実際のところ、ラブコメなどは、コレがないとかなり苦労しますので
[ENOKINO] つまり「考えるな! 感じろ! 考えるやつは敵だ!」
[AKAgane] これが「頭が悪い、簡単だからバカでもできる」方法ではないのはご理解いただけますでしょうか(enoさんではなくカメラの方を見ながら)
[nasel] 男の豊かなスタイルではなくヒロイン重視って事ですね>ラブコメ
[AKAgane] むしろ優れてセンスを必要とします
[ENOKINO] あ、鼻くそほじってあくびしてる、カメラの向こうの人
[AKAgane] どちらかというと、言わずもがなの「だってそうなんだもの」を口にしてしまうのが、人情というものだからです
[ENOKINO] 結構重要な事を話してるので、聞いておくといいと思うよ、カメラの向こうの人!(w
[AKAgane] んでまあ、これらはコストが低い方法でして
[AKAgane] enoさんがコレやるなら、私としてはまあ、問題はなかろうとは思うのですが
[nasel] 「何でお前、そんな強いんだ」 「暗殺一家なんだから、当たり前じゃない」
[AKAgane] そうそう、そんな感じ>「北斗神拳伝承者のワザ、その目で見るがよい」
[AKAgane] ですが、コストが高い潰し方というのは、そうした、暗黙の了解を使用しません
[AKAgane] 世界や人間社会、特に組織の中での人間の行動なんかを
[AKAgane] きちんと理解した上で、それでも「作品の展開上、このように動く」ように
[AKAgane] あっちをつつき、こっちをつつき。あそこで手を入れ、こちらで手を加え
15:11:59 + Sukoshi`(-Blah@user-11fabp5.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[AKAgane] 「なるように、なる」流れを作り出します
[ENOKINO] つまり、読者が「我に帰っても、問題が無いように」するわけです
[AKAgane] 酔わなくても、目をつぶらなくても、世界が崩れない。物語が「もしかして、フォーグラー博士がちゃんと説明したら、この悲劇なかったんじゃね?」などの
[AKAgane] 致命的な穴をもたない
[ENOKINO] 物語の中の価値観ではなく、読者本来の、この現実世界に生きている読者という個人の価値観でも、通用するように創り上げてしまうわけです
[AKAgane] でまあ、これは、別に物語そのものをないがしろにするわけではなくて
[AKAgane] 面白さが減ったりはしません
[AKAgane] また、我々が中学生の頃とかに、大人向け作品などを読んだ時のようなもので
[AKAgane] 作品と読者の関係が、きちんと切り分けられているような読書の方法をした場合も
[AKAgane] やはり、コストは上がったりしません
[AKAgane] が、作品を、己の内面世界とリンクさせようという、いわゆる仲間小説的な感じで本を読む人にとっては
[ENOKINO] 遊びがありません
[AKAgane] ですな。己の理解の外にあるものが組み込まれた物語構造は、異物、違和感が残っていて。
[AKAgane] 読むのが苦しくなります。
[ENOKINO] 自分のペースで読ませてくれないのです
[ENOKINO] いわば、気が抜けない舞台を見ていると言うか、授業を聞いているというか
[AKAgane] これが、「わかんない部分は、スルー」という、実は昔の少年少女にとっては大人の本読むときはいつもあった、「なんかあるけど、これは俺にはまだ」とゆー読み方が身に付いてないと
[AKAgane] これはきつい
[nasel] 世界観というか、一部に受けのある知識ネタなのかもですが
[AKAgane] 内容盛りだくさんの授業を、最初から最後まで一字一句覚えろとゆーようなもので
[AKAgane] 手の抜き方がわかってないと、息もつけない
[nasel] 小さな救世主の 武器の話しをしているときは知らない私はちょっと蚊帳の外的な感じに読めましたね
[ENOKINO] でも、武器の知識というか情報がないと、敵の戦車をやっつけるのは、結局は武器ですからね(w
[ENOKINO] つまりそこにあるのは「数字」なんですよ(w
[nasel] そうなんですよね
[AKAgane] いくつかのサインはあるのですよ。ひとつは、キャラの掛け合いで。
[AKAgane] 「これでは戦車に勝てないだろ」「でも、上からなら、装甲は薄いよ」「どうやって、命中させるんだ」みたいな感じで
[ENOKINO] 「いにしえの血筋」とか「隠された能力」が突然目覚めて、問答無用に敵の戦車をぶっ潰す。ならこんな説明は必要ないんです(w
[AKAgane] 数字とは別に、「手持ちの武器でも、上から命中させると、戦車も壊れるらしい」というのが伝われば
[AKAgane] 実は数字とかデータは忘れてもいいわけですし
[nasel] 私はまた別格でキャラの心情を好んで読んでいるから、そう思えてしまうのかもです>蚊帳の外
[AKAgane] 実際、私が同じような本を小学生とか中学生の頃に読んでいた時には、そういう読み方をしていました
[ENOKINO] 私の小説は、ロジック七割、キャラ三割ですので
[ENOKINO] キャラを読みたい人には不評です(w
[nasel] タツヤの内面は結構好きでしたけどw
[ENOKINO] なんせ、私の場合、「キャラクターとは、局面を描く絵筆である、描いた後に用は無い」と言い切ってしまってますので
[AKAgane] まあ、そういうわけなので。enoさんの本はコストが格別高いわけではないのですが、合わない読み方しかできないと、驚くほどコストが上がりますな。
[nasel] ふむふむ
[AKAgane] これは、読者の能力や知識とはあまり関係なくて。小学生くらいでも、適度に流しながら読めるなら、楽に読めるとは思いますよ。
[AKAgane] いや、さすがに小学生は難しいか
[ENOKINO] まあ、そのあたりが「二次創作がほとんど無いライトノベル」である理由なんでしょうな
15:27:35 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] また、穴の潰し方が実にロジカルにやっちゃうので
[ENOKINO] 遊びが無い
[AKAgane] たとえば、読者の予測というか、ツッコミに対して愛というか、優しさが足りません
[sf] 一番コストの高い穴の潰し方は、この穴はこれでダメ、あの穴はこれこれでダメ、と潰すために全部書いちゃうやつですかね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 読む側がしんどいが
[sf] 潰して回るプロセスをおもしろく書けば推理小説になりますが。
[AKAgane] そうそう>推理小説
[nasel] 会話中での提案、それを否定していくとか ですかね
[AKAgane] ミステリは、この穴をいかに潰すかで芸をするところがありますからな
[AKAgane] 読者的には、むしろ、「穴を潰す過程」を楽しむところもあるので
[AKAgane] これは、コストとはあまり関係ない
[ENOKINO] ようは、作者と読者の「温度差」なのかもしれませんね
[sf] 「こんなところまで書かれても要らないのに」
[AKAgane] まあそうですね。「え? 読みたいのは、ソコじゃないのにっ」とゆー
[sf] とか思われてしまうと、えらいコストになる
[AKAgane] その違和感が、コストにつながりますからなぁ
[ENOKINO] 公判を維持するためには必要なんです(w
[AKAgane] むろん、それが焦らしのテクニックになっている、これまた芸ならばいいのですが
[AKAgane] enoさんのは徹頭徹尾、報告書なので
[nasel] だんだん、わかりかけてきました>コスト
[ENOKINO] テレビの刑事モノと、実際の捜査の違いみたいなものですね
[AKAgane] 焦らしてるのですらない
[AKAgane] 一方で、視点がある程度上になってくれば。つまり、主人公の親とかの世代に近づいてくれば。
[abAWAY] 「戦国無双が読みたかったのになんでこの本は信長の野望なんだ」
[AKAgane] メタ的な感じで、「さて、これはどう潰す? ほほう、そのような感じで。なるほど、隙がないな。さすがだ」
[AKAgane] という楽しみも可能ではあるでしょう
[AKAgane] まあ、つうか、固定ファンにとっては、そこも楽しみなので
[ENOKINO] キャラの心情を楽しみながら、そういった読み方が出来ますね
[AKAgane] もう、キャラは子供か年齢の離れた弟妹ですからね
[nasel] 読む前になるべく自我は捨てて読んでいます
[AKAgane] なんか、余裕もって、そのどたばたぶりを楽しめるのですよ
[ENOKINO] ……というか、私はずっと、そういった読み方をしてきましたので、自分が書く物を読むときもそうやって読んでしまうのですね
[AKAgane] しょせん、「自分の面白い」しか人は書けないということです
[ENOKINO] 構造を楽しむ読み方をするようになると
[ENOKINO] 自我を捨てて読む。という読み方「だけ」で読むことは出来なくなるのですね
[ENOKINO] 平行して読むようになる
[AKAgane] もちろん、明白な切り分けラインがあるわけではありませんからね>「だけ」
[ENOKINO] ですね、こう、行ったりきたりして楽しむというか
[ENOKINO] いろんな読み方が楽しい
[AKAgane] 奈須きのことか西尾維新とかは、「酔って楽しむ」のが一番おいしい
[ENOKINO] 「でたまか」の第一部の終わりを叩かれたときに、私は愕然としまして
[ENOKINO] 私は、きっと読者は「ああ、これがギャラクシーハラスメント作戦か! これを食らったんだな!」と喜ぶと思っていたのですね
[AKAgane] つうか、プロになるほどに「俺の面白い」が強い人とゆーのは、往々にしてそんなものです
[ENOKINO] 「ああ、こいつはキク!」と手を叩いて喜ぶと思っていたのですよ(w
[AKAgane] サービスのつもりでやったことに、ドン引きされて
[ENOKINO] そうしたら、本気で怒ってる人ばかりで
[ENOKINO] まあ、怒ってくれたので、続きが出せたのですけどね(w
[AKAgane] ここで、真剣に悩んじゃうのですよね。「俺の面白いが、本来通じると思っていた相手にも通じないことがあるのだなぁ」と
[AKAgane] まあ、だからといって
[AKAgane] いまさら、変更もきかんわけですし>「俺の面白い」
[AKAgane] 後はまあ、周囲の楽しませたい人が楽しめるように、ボーダーラインを踏み抜かないように注意しつつ、それでも全力で疾走するだけでしょう
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞向け企画その2:秒速5キロメートル、あるいは十一人いる http://drupal.cre.jp/node/1569
[AKAgane] とゆーわけで、「俺の面白い」ネタその2
[OTE] なんか忍者の水走り見たいですなぁ>周囲の楽しませたい人が楽しめるように、ボーダーラインを踏み抜かないように注意しつつ、それでも全力で疾走する
[AKAgane] 足を止めたら沈むからな
15:44:47 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] キリストもたいへんだったろう
15:45:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「我に返らせたら負け」と思って書くか「我に返っても、文句ないように」書くか、その差だな
[AKAgane] どっちが上か下かではなく、どっちが自分にとって面白く書けるか、ですからね
[ENOKINO] 「我に返らせたら負け」と思って書く方が、まあ普通ですよね
[ENOKINO] そのためには、作品特有の世界、いわゆる物語時空を作って、その中で目一杯面白くする
[AKAgane] 普通というか、いちいちツブして回るよりはスマートですからね
[sf] .k GA文庫テーマ大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 をどうぞ♪
[ENOKINO] 物語時空さえ作ってしまえば、その中の矛盾は全部クリアできる
[AKAgane] きれいなのは、最初にいくつか約束を明記しておいて
[sf] 英数は半角にしとくと繋がりやすいのですわん
[AKAgane] その範囲内で全部、説明がつく
[AKAgane] おう、了解しました>英数は半角
[ENOKINO] 物語時空を作るのが、いわば作者の仕事であり、そのなかにいかに読者をつなぎ止めておくか
[ENOKINO] 物語時空は地動説ではない。キャラクター天動説
[ENOKINO] キャラクターを中心にして世界が回る
[ENOKINO] キャラクターに必要ないものは存在しなくてもいい(w
[AKAgane] 政治だって、そんなものでしょう
[ENOKINO] 注意しなくてはいけないのは「存在しない」のではないのだ
[AKAgane] 政治家のころころ変わる政策を選ぶわけではなくて
[AKAgane] 「この人なら、まあ大丈夫だろう」という一種の信任を、キャラクターに与えている
[ENOKINO] 「存在しているのだが、書かなくてもいい」ということです
[ENOKINO] ここんところを勘違いすると、物語時空はいびつになり、崩壊し、読者が我に帰ってしまうのです(w
[AKAgane] まあ、よくあるタイプなのが
[AKAgane] 言わずもがなのことを言ってしまって
[AKAgane] 我に返る=萎える
[ENOKINO] 藪をつついて現実を出す
15:54:46 + imgrey(-Dorian@92.112.55.50) to #もの書き
[ENOKINO] 藪をつついて現実を出しても、その現実を退治できるなら、まあ問題は無いのですが
[AKAgane] 実はこーついつつきたくなるヤブというのは
[AKAgane] 自信がないからこそ、つついてしまうので
[AKAgane] 退治できるほどの自信があるヤブは、むしろ、読者からつついてもらっておいて
[AKAgane] ふふん、と、華麗に片づけたいものです
[AKAgane] つまり、ワザと隙を見せる
[ENOKINO] 私のように最初に除草剤を撒いて、藪を枯らし、ブルドーザーでがーっと整地してしまってから「さあどうぞ、いくらでもつついてください」というのは
[ENOKINO] 実に興が削がれる
[AKAgane] おとなげねー(w
[ENOKINO] 土建屋ですな
[ENOKINO] つくろうとしている世界が、違う
2008/01/28 16:00:00
[ENOKINO] その世界に放り込もうとする情報量にあった構造を作るためには
[ENOKINO] 先ず、整地して、基礎をぶち込んで鉄筋をがっちり組んでコンクリート流し込んで
[ENOKINO] 読者は、大概ここらあたりで「違う、これは俺が読みたい物語とは違う!」と叫ぶ(w
16:03:13 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 「俺は、可愛い女の子と並んで座って、部活のことや先輩のことを話すベンチと、そこから見える公園の噴水が欲しかっただけなんだ!」
16:04:55 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「なぜ、山を崩し、谷を埋める!」
[ENOKINO] なぜ? と聞かれれば「趣味だ」としか
[ENOKINO] 売れないわけだ(w
[ENOKINO] さて、四時になりましたので、買い物に
[ENOKINO] ではまた、akagane師匠、ありがとうございましたー
[ENOKINO] ではではー
16:08:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
16:27:13 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
16:40:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:51:48 mihiaway -> mihiro
2008/01/28 17:00:00
17:00:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:06:19 + sifr(~sifr@ZL037231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:11:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:22 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:23:12 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-68-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:35:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き
17:52:05 ! dain ("Leaving..")
2008/01/28 18:00:00
18:03:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:17:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:24:45 + kaya-n(~kaya_n@119.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:24:52 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:44:05 + kaya-n(~kaya_n@29.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:45:13 + dain(~dain@60-62-210-19.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:50:06 mikeAway -> mikeyama
18:50:07 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
2008/01/28 19:00:00
[Stella] <続報>盗撮された熱愛カップル、地下鉄会社を告訴も―上海市:レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/group/g14932.html
[Stella] >王さんは盗撮されたこと自体腹が立つが、映像に監視員たちの卑猥な実況中継が加えられているのはもっと許せないと憤っている。
[Stella] そんな音声が入ってるのか
[mihiro] ニコニコ動画の書き込みみたいな感覚なんでしょうかねえ>監視員の実況中継
19:11:05 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 監視員がツッコミ入れながら見るのはまあ勝手だししょうがないけど
19:15:23 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 声入りを流出させるのはなあ
19:19:55 + kaya-n0(~kaya_n@207.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:23:42 seiryu_sl -> seiryuu
[Stella] 副検事、特急止める=車掌に「裁判に遅れる」−長野 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008012800752
[Stella] 受験生じゃないんだから
[mihiro] 列車の方も、よく止まりましたな。ダイヤにも影響無かったみたいですが
19:37:56 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[seiryuu] ばんは
[sf] どうせ人は共通なんで全部で挨拶しないほうがいいですよん。なんか発言あったかと見に行くことになるんで
19:43:26 + miburo(~toukaen@i58-89-81-65.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:36 + kaya-n(~kaya_n@248.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] コナンは英輔の姉がレポーターかどうかなぜ調べてるんですか?
[seiryuu] 久しぶりに見たものでさっぱりストーリーが分からないんです
19:48:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[hir] ふむー
[hir] 了解ですsfさん
19:49:10 + kaya-n(~kaya_n@248.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] いつもこの刑事が来るなあ
[hir] 探偵のお約束
[hir] こんばんは
[sf] .k 広辞苑 第六版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広辞苑 第六版 をどうぞ♪
[sf] にアップデートが出るらしい
[sf] .k 芦屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芦屋 をどうぞ♪
[Stella] 芦屋の件ですか
[sf] の項目の修正だとか
2008/01/28 20:00:00
[sf] .k LogoVista
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LogoVista をどうぞ♪
[sf] の電子辞書について、発売日までに修正できなければアップデートで対応しますということらしい
[sf] これは2/13発売なので、未だ上手く行けば出荷前に対応できるというわけか
[hir] 芦屋かー
[hir] この間確認したらうちの地元の記述でしたなあれw
[hir] 芦屋にも行ったことありますが
[sf] 坂ばっかりでたいへん
[hir] ハイソな方々の住処がー
[hir] つーかあそこの墓地は嫌いだw
[sf] それはいったことねーや
[hir] <虎が馬になったらしい
[hir] ちなみにあそこの隣の警察学校の方々がよく走ってます
[sf] ほむほむ
[Stella] 赤福が廃業届を提出  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080128/crm0801281954022-n1.htm
[Stella] な、なんだってー
[Stella] と思ったら
[Stella] >同社は「本社工場だけで生産することで品質を安定したものにできるほか、いろんな事態に臨機応変に対応できる」と説明している。
[Stella] 集約するってことだった
[Stella] 驚かすなよ>産経
[miburo] これは誤解を招くがかといって他に書きようも難しい。
20:20:06 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 赤福
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤福 をどうぞ♪
[sf] > 大阪市保健所に同社大阪営業所での菓子製造業の廃業届を提出し、受理されたと発表した。
[sf] なるほど。
[sf] 営業所での製造を止めたわけか
[hir] 間違いではないですね
[Stella] いろいろと省略しすぎてるだけです
[miburo] 記事を読ませるという目的は達成。
[miburo] 見出しだけで判断する人たちにはマズー
20:24:33 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:22 ! kaya-n ("Leaving...")
[miburo] BabyPrincessというゲームが、なにをするゲームなのかつかめません。
[miburo] 誰かご存じないれすか
[sf] .k BabyPrincess
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BabyPrincess をどうぞ♪
20:41:12 + showaway(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電撃G'smagazineの読者参加企画ですね
[sf] .k Baby Princess
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Baby Princess をどうぞ♪
[Yu_neteru] PSのシスタープリンセスみたいなゲームになるんじゃないだろうか>ベイビープリンセス
[sf] .k 電撃G's magazine
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃G's magazine をどうぞ♪
[sf] 将来的にはともかく、今は雑誌企画
[Yu_neteru] まずは読者参加企画か
[miburo] シスプリもよくわからん。
[miburo] エロゲだと思ってたら違うらしい
[Yu_neteru] シスプリも読者参加企画だったんで、そのシステムを継承するんじゃないだろうか
[Yu_neteru] G's読んでないからな……。
[Yu_neteru] そう言えば昔電撃の雑誌できくたけが読者参加企画やっていたなー
20:47:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:48:27 MOTOIwork -> MOTOI
20:50:29 + chita(~chita@flets-202-70-212-46.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[miburo] お
[miburo] http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080128AS1G2800O28012008.html
[miburo] マックの店長は非管理職
[miburo] 勝ったらしい。よかったなぁ
[syo] まぁ、何を今更と言った感じですが
[mihiro] >日本マクドナルドが店長を管理職として扱い、残業代を支払わないのは違法だとして、埼玉県内の店長、高野広志さん(46)が未払い残業代など計約1350万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(斎藤巌裁判官)は28日、「店長の職務内容から管理職とはいえない」と述べ、同社に約755万円の支払いを命じた。
[hir] 大変ですねえ
20:58:29 MOTOI -> MOTOImesi
[Pikoyan] 管理職ってのに関する定義があるのか。
[sf] 法的には正確には「管理職」ではないよね
[sf] .k 管理職
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:管理職 をどうぞ♪
[chita] かなりしょっく
[Pikoyan] 会社の課長とかで管理職扱いになってる人は多分多いだろうけど
2008/01/28 21:00:00
[Pikoyan] 実態は多分マックの店長みたいに出退勤の時間を自分で決めたりはできないだろうし
[Pikoyan] その辺の人々がみんなで似たような裁判を起こすと、かなり会社側はキツイだろうなぁ。
[sf] .k 管理監督者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:管理監督者 をどうぞ♪
[hir] どこも不景気ですからね
[sf] 実体に即して判断されるので
[sf] まあ当然かくあるべき判決というやつでしょうな
[miburo] ですね
[sf] 管理監督者の範囲(労働時間の例外2) http://osaka-rodo.go.jp/joken/jikan/aramasi/kanri.php
[sf] > 管理監督者とは「一般的には、部長、工場長等労働条件の決定その他労務管理について経営者と一体的な立場にある者の意であり、名称にとらわれず、実態に即して判断すべきもの」と解釈されます。
[sf] > なんらかの役職名さえあれば管理監督者として割増賃金の支払いが免除されるわけではありません。
[sf] 判例は昭和の時代から有るんだ
21:03:43 + kaji(~username@i60-41-175-175.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:04:09 + yagami(~yagami@p15162-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] なるほど
[tatsu114] へーい
[yagami] こんばんわー
[hir] こんばんはー
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題などであれこれと盛りあがる場です。書いたもの論じたり、読んだものの感想を書いたり、時事ネタを転がして遊んだりしています。
[yagami] やがみせつなと申します、はじめましての方もそうでない方も宜しくお願いいたします。
[yagami] なるほどー
21:06:29 + gama(~gama@nttcgi031249.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからどーぞ。#もの書き予備 #もの書き外典 というものもありまして、並行してはなしができるようになっております。
[yagami] なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
[sf] その他公開チャンネルについては http://irc.cre.jp/headline/ からログや案内なども辿れるようになっております。
[yagami] はーい、了解です。
[Yu_neteru] もの書きにはこんな人たちが参加しています http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[Yu_neteru] と言う訳ではじめまして、藍澤優と申します。今は寝てたのでYu_neteruです。これからよろしくお願いいたします。
[yagami] 宜しくお願いしますー、すごく沢山参加してますねぇw
[Yu_neteru] いっぱいいますねぇ(w
[yagami] 最近、藤沢周平と浅田次郎にはまって・・・なんぞお勧めはないかなあ・・・と助言を乞いに来た次第でw
[dain] ダインです、よろしくです。やがみさんは何か書かれたりされるのですか?
[yagami] むかーしは、退魔物でも書こうかなぁ・・・と意気込んでいた時期もありましたが・・・36になった今じゃ読む方専門ですw
[dain] なるほー
[Yu_neteru] #といったところでまた寝ますノシ
[yagami] お疲れ様でしたー
[sf] .k 藤沢周平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤沢周平 をどうぞ♪
[sf] .k 浅田次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅田次郎 をどうぞ♪
[sf] 時代小説ですか
[yagami] そうですねぇ、全般的に斬った張ったの活劇モノが好きだったり、泣かせる話が好きですねぇ。
[sf] .k 時代小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時代小説 をどうぞ♪
[yagami] 城山三郎の『落日燃ゆ』とか。w
[abAWAY] | ・) てことで、予備と外典にも入っておくとよぃよぃよぃ
[yagami] なるほど、了解すw
[sf] #もの書き Wiki - 時代小説 http://hiki.cre.jp/write/?JidaiSyousetu
[sf] .k 落日燃ゆ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:落日燃ゆ をどうぞ♪
[yagami] あ、最近『戦闘妖精雪風・改』を読みました・・・ありゃあ断然原作が面白いw
[sf] まあ時代小説は傑作は色々あるとは思うけど、池波正太郎あたりは読んでるのかしらん
[Stella] 「居眠り磐音江戸双紙」は読んでないんだけどどうでしたっけ?
[sf] .k 戦闘妖精雪風・改
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘妖精雪風・改 をどうぞ♪
[yagami] 池波正太郎は『剣客商売』をたしなみ程度に。w
[yagami] おおーww
[sf] 人情と泣かせる話で、切ったはったで、おおむねスカッとした後味
[sf] >居眠り磐音江戸双紙
[sf] 一巻めは悲劇ものですけどな
[yagami] なるほど、今度図書館ででも探してみましょう。
[sf] 戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150306923
[sf] って原作のようなー
[Stella] アニメがあったんじゃなかったっけ
[sf] .k 居眠り磐音江戸双紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居眠り磐音江戸双紙 をどうぞ♪
21:24:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[Zion_NM] こんばんはー
21:25:45 + ENOKINO(~taka-miy@p290fbf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
21:28:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ENOKINO] 最近読んだ時代小説なら「烏金」(からすがね)西條 奈加・作 というのが、面白かったなあ
[yagami] こんばんわー
[Stella] .k 烏金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:烏金 をどうぞ♪
[Kannna] #あ、こんばんは
[yagami] どんなお話ですか?>烏金
[ENOKINO] どんなお話と聞かれても困るなあ(w
[Stella] 烏金 http://www.koubou.com/asin/4334925634
[yagami] いや、今リストの紹介を拝見しました、確かに面白そうw
[ENOKINO] まあ、アマゾンとかの書評を読んでいただければ、おおむね見当がつくのではないかと
[Stella] 『金春屋ゴメス』のひとかー
[yagami] そうですね、ちょっと探してみるとします。
[ENOKINO] 感想とかを聞かれるのなら、お話も出来ますが、「どんな話」と聞かれると、どこまで話していいのやら、一瞬途方にくれた(w
[yagami] ちょっと前までは大槻ケンヂのエッセイなんかもよく読んでたんですが・・・何冊あるのか見当もつかなくなって・・・現在購入中断中です。
[ENOKINO] 話せというのなら、最初から最後まで、話せるわけです(w
[yagami] なるほど、でもまあその辺は活字読みながらワクワクすることにしますw
[ENOKINO] どこまで話していいのか、その範囲というのも、これも一種の距離感でして
[yagami] なるほどw
21:33:31 MOTOImesi -> MOTOI
[yagami] 『破軍の星』なんかも、相当燃えますがw
21:34:30 - NM from #もの書き (Leaving...)
[Stella] .k 破軍の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破軍の星 をどうぞ♪
[yagami] これこれw
[ENOKINO] あれは、私は受け付けなかったなあ<破軍の星
[yagami] なるほど
[ENOKINO] 南北朝と、公家の立場に対する価値観の違いと言うか
[yagami] でもねぇ、足利尊氏って結構嫌いじゃないんですよワタシもw
[ENOKINO] 「俺ならこう書く」というのが強すぎると、
[yagami] ああ、それは有りますね。
[yagami] まあ、主人公、北畠顕家ですからねぇw
[ENOKINO] ドラマの作り方は問題ないというか、いつもの北方さんなんですけどね
[ENOKINO] 歴史上の人物というのは、やはり、それぞれに自分の中にモデルを創り上げてしまっている部分があるので
[yagami] 北方謙三さんの作品、あんまり読んでないので傾向はよく判らんですが、基本的にワタシ半眼びいき的な部分があるのでw
[ENOKINO] そのモデルが、明確であればあるほど、しっかりと作られていればいるほど
[Stella] 判官びいき?
[ENOKINO] 違和感が気になる
[Stella] あー、それはどうしても気になりますねえ
[ENOKINO] なまじ、北方さんだから、すごい個性があって
[yagami] 北畠顕家って結局足利尊氏に敗れて死にますからw>判官びいき
[ENOKINO] 個性と個性のぶつかり合いがある
[yagami] ですねぇ
[ENOKINO] 同じ史実の同じ言葉とか行動の解釈の違いとかね
[Stella] 全然違うぐらいだと逆に気にならなかったりするんですけどね。こーいちさんの女の子幸村とか(w
[ENOKINO] 俺の「北畠」は違う!
[yagami] ああ、なるほど
21:41:23 ! EkitaiT ("再起動のチャンス!(きらーん")
21:41:42 Yad_Away -> Yaduka
[yagami] 今まで読んだ小説で、一番燃えた(萌えた)台詞ってどんなのです?
[ENOKINO] 自分の小説に書いてますので
21:43:12 ! MakotoK_ ("Leaving...")
[yagami] ふむふむ
[seiryuu] マンガ で原作読んでないけど
[hir] 小説かー
[seiryuu] ホワイトアウトのラスボスとのバトル
[ENOKINO] きっと、次の本にも同じようなセリフが出てくると思います(w
[Kannna] んー、時代ものでなくてもいいですか?<燃えた台詞
[Kannna] あ、台詞かー
[yagami] 何でもいいですww
21:44:05 + Hukrou(~hukrou@ntnigt074170.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 防具なら感覚の無くなった腕がある!!
21:44:08 + kaya-n(~kaya_n@213.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] もっと本気を出せ、クレギオンども!
21:44:26 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 武器は氷柱だーー!!って うろ覚えだけどこんな感じのが燃えました
[Kannna] 台詞でないですけど、『魔獣狩り』夢枕獏のラストで
[yagami] ああ、ホワイトアウトも結構壮絶でいいですねぇ
[ENOKINO] 「前へ!」
[seiryuu] 原作は分厚すぎて読む気が起きないorz
[Kannna] (空海のミイラが)首をかしげてるように見えた、って描写が好きです。
[ENOKINO] 警察では、突撃と言う言葉は使いません、そういう時は短く「前へ!」と言います
[yagami] わたしゃあ、アレです。浅田次郎『壬生義士伝』で、官軍相手に両手の剣を閃かせ、主人公吉村貫一郎の大口上。
[hir] 終わりのクロニクルの「ボルドマン・ハゲフラッシュ!」
[yagami] 『新撰組隊士吉村貫一郎!一天万乗の天皇様に弓引くつもりはござらねど、拙者の義のために戦ばせねばなりもうさん、いざお相手いたす!』ですねw
[ENOKINO] それにしても、偶然と言うかなんというか
[ENOKINO] こんどの電撃文庫の新シリーズのヒロインが「矢上」というのですよ(w
[yagami] ありゃあ、映画で見てても燃えましたw
[yagami] あ、そうなんですか?w
[seiryuu] ato
[ENOKINO] また、このチャンネルからキャラ名を取った、とか言われそうだな(w
[yagami] アチシは『ヤガン』の方の『やがみ』ですw
[tatsu114] ラガン
[seiryuu] ゲーム デモンベインのアルルートで最後にマスターテリオンとの戦闘で
[ENOKINO] 本当は「矢神」なんですけどね
[tatsu114] (やがみさんにどりるをつける
[seiryuu] 「俺たちはもうボロボロだ!しかし!!」
21:49:06 mihiro -> mihimesi
[yagami] 『八神』と書いて沖縄方面では『ヤガン』・・・そっちから取ってますw
[seiryuu] 「なぜこんなにも戦う力が湧いてくるのだろう?!」
[Yaduka] 家庭の事情の方でしたか
[yagami] www
[seiryuu] うろ覚えだけどこれは燃えました
[yagami] な、なぜそれをww
[yagami] なるほど
[ENOKINO] 八幡神というのは、名前にするのは、ちと難しいので「矢神」から「矢上」にしました(w
[yagami] なるほど
21:52:29 - chita from #もの書き (exit)
21:52:40 + showaway_(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 石清水八幡宮だから、石水でも苗字になるのですけどね(w
[yagami] ほうほうw
21:53:23 ! gama ("TakIRC")
[ENOKINO] Wikipedia:石清水八幡宮 [キーワード一覧:石清水八幡宮]
21:55:04 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yagami] なるほど、縁起は源氏寄りでしたか、まあ、八幡だから当たり前かw
[yagami] こんばんわー
[hir] こんばんは
[hir] 一番最近燃えた台詞「研究所でキミを見たときに決めたんだ。君は美しかった…」ちなみに求婚してるとこw
[yagami] おおう
21:56:32 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは、はじめまして
[hir] こんばんは
[yagami] こんばんわー
[ENOKINO] さて、akagane師匠が来るまで予備で待機していよう
[hir] あかがねさんは師匠だったのか
[ENOKINO] 落語の「師匠」という呼び名と同じ意味です
[hir] なるー
[ENOKINO] 私の師匠は、マンガ家の「みなもと太郎」先生です(w
[Zero2] #Zero2と申します。http://hiki.cre.jp/write/?cmd=view&p=SatoSanSeries  こんなものを書いては悦に入ってます
[ENOKINO] 本の一時期、アシスタントの真似事してました(w
[Kannna] #あーそっか
[ENOKINO] 「風雲児たち」の一巻を描いていたころに(w
[yagami] 宜しくお願いしますー
21:59:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Kannna] #鍼原神無です。マイ・プロフィールです>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
2008/01/28 22:00:00
[ENOKINO] ああ、いけない、初めての人だったのか
[Kannna] #よろしく
[ENOKINO] なんか、以前にもお会いしたことがあったような気がして、ご挨拶が遅れました
[hir] よろしく、流れのゲーマーhirと申します
[ENOKINO] 雑家の「鷹見一幸」と申します
[hir] 同上です
[hir] これからよしなに
[yagami] いや、かーなーり昔にちょこっと出入りしてたことがありますw
[yagami] 宜しくお願いしますー
[ENOKINO] Wikipedia:鷹見一幸 [キーワード一覧:鷹見一幸]
[ENOKINO] こういうことになっていますが、信じる信じないはご自由に(w
[seiryuu] 気孔の使い手で最近総合空手始めたせいりゅうです
[hir] 冷静に考えるとウィキペディアに名前が載ってるってすごい知名度ですな
[yagami] えーと、もとアウシタンのワタシには、神の声を疑う謂れはないわけでw
[ENOKINO] ああ、黒歴史を知っている方ですな(w
[EkitaiT] #つ Wikipedia:液体窒素 [キーワード一覧:液体窒素]  (ぉぃ
[kiuta] 有名人だ!
[kiuta] 否、人にあらぬか
[ENOKINO] すげー! 有名人だ!
[EkitaiT] えへへへ
[tatsu114] だれだつんでれってかいたのw
[yagami] www
[tatsu114] すげーっ
[kiuta] ツンデレ・・
22:03:52 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[kiuta] 僕もラノベ嫌いと言っておくか
[hir] ツンツン
[hir] こんばんは
[ENOKINO] いや、千年人界に暮らし、人格を得るに至ったのかもしれん
[yagami] アウトはワタシの青春でした・・・アウトシャイダー様・・・(とほひめ)
[kiuta] 神道思想には八百万の神というものがおりまして
[kiuta] どのようなものにも神様が宿っておられるのだそうです
[kiuta] つまり液体窒素に宿られた神様なのですな! 
[hir] 液体窒素の神。すごい語呂がわるいですねw
[EkitaiT] オレ神(えっへん
[ENOKINO] さて、予備でakagane師匠が来るのを待ち伏せするとしよう
[hir] (ごそごそ
[seiryuu] 液体限定の神なんですか?
[Yaduka] また悪の三割打ち合わせだ。
[ENOKINO] 中央に対戦車地雷を埋めて、左右に指向性地雷を設置して
[ENOKINO] スナイパーを三人
[Yaduka] どの辺が悪かという当たりが三割。
[Yaduka] あくまで冗談です。
[yagami] www
[kiuta] 戦車がクレイモアの上通ればいいんじゃないんですかね
[ENOKINO] 迫撃砲の照準を合わせておくのはセオリー
22:06:16 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[kiuta] 人間は対戦車地雷の上を悠々と歩きまして。
[ENOKINO] ではでは予備に移動します
[OTE] およ。お初の人がいらっしゃる。
[OTE] 最近はいろいろ新しい方がいらっしゃりますな。
[yagami] お初にお目に掛かります、やがみせつなと申します
22:07:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] はじめまして、yagamiさん。チャンネルにおける立ち位置はダジャレのOTEと申します。
[Yaduka] OTEちんのダジャレは絶対零度の地獄をこの世に生み出します
[yagami] なるほど、以後よしなにお願いいたしますw
[OTE] 実績としては、私がダジャレを言った途端、最大3名のPCが凍った事があります。(いばり
[yagami] ぐっはあw
[seiryuu] http://www.raitonoveru.jp/howto/h03.html
[OTE] ほんとにタイミングよくquitされたので、びっくりしましたがw
[yagami] www
[seiryuu] http://www.raitonoveru.jp/howto/h02.html
[seiryuu] ここを見てギャグの勉強しましょう
[OTE] おお。これは。
[OTE] ありがたい。
[seiryuu] つまらないギャグとは?
[seiryuu]  最後に、つまらないギャグについてお話しします。
[seiryuu]  つまらないギャグの王様とはダジャレです。
[seiryuu]  ダジャレで笑いを取ることはまず不可能と言って良いでしょう。
[seiryuu]  漫画やアニメなどでは、ダジャレをかましたキャラクターの周囲に
[seiryuu]  寒い風が吹くなどの演出が入ることがありますよね。
[seiryuu]  その場の状況にマッチした的確なダジャレが言えればOKですが、
[seiryuu]  よほど場の雰囲気や間を読んでから行わないと季節外れの北風が吹くことになります。
[seiryuu]  ダジャレだけは絶対にしないように注意してください。
[seiryuu]  また、相手を殴ったりする過剰なツッコミを良しとする関西系ドツキ漫才風のギャグは、
[seiryuu]  低劣と映る場合がありますので注意が必要です。
22:13:00 + Chariot(~megael1@61-27-238-129.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ずいぶん偏った説明だなあw
[dain] でも言葉遊びは昔からあるよね(・3・)
[seiryuu] 例えばJOJOで
[OTE] これは手厳しいw
[dain] 別に受けるものだけがギャグじゃないだろうし
[Kannna] にょ?
[seiryuu] 3部で肉の芽を抜いてにくめないやつになったな というのがありますけど
[yagami] www
[seiryuu] これは蒸気¥今日
[dain] 野田秀樹の一部の作品のように言葉遊びがもたらす効果ってのはあると思うな
[Yaduka] |・) ダジャレを低俗と申すか
[seiryuu] 状況にのっとった まあそこそこいいダジャレでしょう
[Kannna] こそこそ言うダジャレ?
[kaya-n] やづかがおこった!
[OTE] seiryuuさんが挙げたページは。これはまぁどっちかというと、受けるギャグというよりは、ウィットやユーモアに富んだ会話のコツ、みたいですね。
[Chariot] 「魔法の国ザンス」なんかは、ダジャレが定番のネタとして定着したりしてますな( ´Д`)
[seiryuu] しかし 脈絡無いダジャレはNGでしょう よほど面白いのを別にして
[kaya-n] 場を盛りあげようとした心意気は汲んでやってー!
[kaya-n] OTEチンは別として
[dain] NGというけど
[seiryuu] はい まあそこは評価しますけど
[dain] 場が盛り上がったり笑いが起きたりってことがそんなに大事かなあ
[Yaduka] わたしゃあ、あなたに評価されるために洒落を言っているのではない。
[OTE] いやまぁ
[OTE] まずはseiryuuさんの言いたい事を聞きましょう。
[dain] 表現としてはつまらないんだよ、わーって盛り上がるところって
[seiryuu] 自分もTRPGをしていて ここで登場してNPCぼこったら面白いんじゃ?と思ってやってみたら
[kaya-n] 今、dainは、お笑い芸人に喧嘩を売った
[dain] 社交術としてならあるだろうけど、それをそのまま表現に当てはめるのはまちがいじゃないかい
[seiryuu] やはり脈絡ないんであんまり受けませんでした
[OTE] いやまぁ確かに。私もやっちゃったなぁと思う事は多々有ります。
[Yu_neteru] #さて本格的に寝るので今日はこれで落ちます。それではノシ
[seiryuu] オレは楽しかったんですけど自己満足の域を出ませんでした
[yagami] お疲れ様でしたー
[seiryuu] ノ
[yagami] なるほどー
[Kannna] ノノ
[OTE] おつー>Aizawa
22:19:03 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
[tatsu114] #だいんさんは、もう少し自分の発言に気をつけたり周りを見る癖をつけたほうがいいとおもう、自分の理屈の押し付けは他者にとっては苦痛にしかならないこともある
[Chariot] それは脈絡があるとかないとかの話ではない気もするけどねw>NPCぼこる
[Kannna] ダジャレって、脈絡が混乱するからおもしろいと思うけどにゃー
[tatsu114] #それは、演劇を見てる人でも十分にわかることではないだろうか
[seiryuu] 詳しく言うと戦車で轢いたんですけどw
[OTE] 私も、ここ数か月、文脈をぶった切るダジャレをかましてしまう頻度が高くて、反省してます。
[tatsu114] いいんでね?
[Kannna] にょほほほ
[killist] 駄洒落って名称からして、すでに意味が。駄な洒落のことだし。
[kaya-n] ランス3やったら、武器屋が聖剣聖鎧ぬすまれたってんで、武器屋の主人を殺してしまったランスにどんびきしてしまった
[showaway_] OTEさんのは、伝統芸能だから
[sf] .k ダジャレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダジャレ をどうぞ♪
[dain] 今の発言が喧嘩をうったとかとられるならそれは誤解だし、理屈を押し付けないなんてありえないだろうとおもうのですが
[showaway_] 無形文化財?
[OTE] ある程度余裕がある話だといいんだけど、真剣な話の途中かましちゃう事が増えてて。あれは我ながら良くないな。
[Kannna] うぃるすー
[Yaduka] ランスシリーズはそう言うもんだからなぁ
[kaya-n] まあ、鬼畜だから良いのか
[tatsu114] まぁ、いいんでねーですか?<おてさん
[Kannna] うん、いーと思うよ
[Kannna] ほんとに真剣な話なら、
[sf] まあなんだ、先のURLですが、ハウツーってのは、分かりやすくするためには、断言することが大事でさ。なのでまあ偏ってるのは当然だと思ったほうがいい。
[seiryuu] ランすは難しくて声はいってないからオレには合わない
[Kannna] あっさりスルーされるもん
[OTE] マー確かにねw>スルー
[Yaduka] ダジャレだってただ垂れ流しているもんでもないんだがなぁ
[EkitaiT] というか、ここはそんなに真面目真面目な話をするには向いてないとか誰かが言っていたような
[kaya-n] (エロゲの話だからこれで終了
[showaway_] OTEさんの冗談は誰でもわかるからいいのだ
[Chariot] 「ヒロインがイライラしたから」絡んできたチンピラ殺したアークトゥルスに比べれば大したことではないです
[dain] 真剣な話をしていて駄洒落をいってスルーされる、その瞬間の空気が大好きだったりする
[Kannna] #アタシは、垂れ流すよーノノ<ダジャレ
[showaway_] うちの冗談は、人を選ぶか、冗談だと思われない
[sf] とりあえずChariotさんは始めましてかな。案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます。はい。#ものかき予備と#ものかき外典というのもあって並行しはなしてます。
[kaya-n] うお、一辺にきた。ラグラグ
[Chariot] あ、どうもご親切に( ´Д`)
[OTE] そこはまぁ。色々な嗜好があるから。まずは主張して頂ければ私も上手く振舞いやすくなります。
[dain] あ、どもども
[Chariot] seiryuuさんに誘われてふらっと来てみました
[OTE] あ、ほんとだ。はじめましてChariotさん。
[seiryuu] そうそう
[kiuta] あらはじめませ
22:25:15 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] 私もYadukaさんもそうだと思いますが。単にダジャレ言いたい気分の時もあるし。場の雰囲気を良い方に変化させたい、という時もありますし。
[EkitaiT] #そーいえば電撃文庫の公式HPのBBSでチャリオットさんなる人がいるけど、同じ方かしらん
[Chariot] ん、全く身に覚えがないので別人かと
[Chariot] まあ、一般名詞でよくありそうなハンドルですしね( ´Д`)
[EkitaiT] #なるる
[OTE] 好みじゃないと言って頂ければ、配慮しながらの行動もた易くなります。
[Kannna] あー
[Kannna] ダジャレが好みで無い人はたくさん出入りしてますよねー
22:28:01 + gama(~gama@nttcgi031249.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ダジャレは無視しても、突っ込んでもオッケなので(笑)
[Yaduka] といいますか、何故わたし達に「勉強しましょう」といえるのですかね? その辺が随分引っかかるのですが。
[Kannna] ありゃりゃ
[killist] まぁ、気持ちはわかる。
[kaya-n] ラグラグ
[killist] でもこういう場面こそ洒落込もうじゃないかって感じでどうすかね。
[kaya-n] やづかがまじだ!
[dain] いや、それはおてさんがギャグによる自虐をしている流れだったから
[dain] だめだ、わかりづらいというか気づかれない
[hir] ありゃ。
[hir] ちゃりさんがよそ見してる間に着てたw
[Chariot] ( ´∀`)ノ
[EkitaiT] まぁKYな部分はあったと思ふ。自分も「え、何でそんなことを?」とは思ったし。
[seiryuu] 勉強しましょうと言われるより自分のやりたい自分の必要な勉強をした方がいいと思います?>何故わたし達に「勉強しましょう」といえるのですかね?
[hir] ちわー
22:32:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[seiryuu] そうそう新人さんが来たから自己紹介しなきゃ
[shirakiya] こんばんは
[yagami] こんばんわー
[killist] こんばんは。
[hir] こんばんー
[kaya-n] しかし、昨夜のNMさんのログを読むと、空気が読めるということをしめしておく必要はあるが、いつでも完璧に空気を読むのはどうか、と思ってしまう
[seiryuu] 気孔の使い手でTRPGでは引っ越してから環境に馴染めなく最近総合空手始めたせいりゅうです
[killist] 空気って読んだ上で逆らうものだよね^^
[Chariot] 気孔の使い手なのか( ´Д`)
[dain] かっこいい
[Chariot] 気力ボンバーとか出せますか
[kaya-n] なるほど。それだ>きりすてさん
[V-zEn_MAC] 気孔。穴が開いてるんだな。
[Kannna] #なつかしー<気力ぼんばー
[Chariot] ダイレンジャーは青春の一ページだったさ
[EkitaiT] #というか、「勉強しましょう」と発言は、自分の方が上手い、プロだ、と言う風に聞こえるんだよなぁ
[kaya-n] 奇功
[seiryuu] 気力ボンバーは無理ですが軽い物を浮かせるぐらいしかできません
[kaya-n] 機甲
[kaya-n] 気功
[Chariot] 奇行
[killist] それはそうと話を戻すと、ことえりにおいて駄洒落は確かに基礎的な技術であるのだから、無碍にすべきものではない(低俗かどうかのレイヤーの話ではない)のは確かじゃないかな。
[kaya-n] これこれ
[killist] 駄洒落を聞こう。
[Kannna] にょ?
[seiryuu] 駄洒落じゃなくて掛け言葉とかどうでしょう?
[Chariot] 風流だね
[killist] 格闘技じゃないが、各人の連想技術として、何を得意技とするかは
[kaya-n] 脈絡とかさっきいってなかったっけ?
[killist] おのおのの選ぶ道じゃないかね。
[dain] わがいおはみやこのたつみしかぞすむよをうじやまとひとはいふなり、とか
22:36:33 mihimesi -> mihiro
[seiryuu] っていうか肝心のちゃりさんが自己紹介してないような
[Chariot] ああ、そうか
[killist] 音と意味から連想して相似の強さをトリガーに繰るのがダジャレの技だと思う。豊富な語彙とことくりの経験があってこそなりたつものだ。
[killist] と、以前すさまじい勢いでダジャレを連発するおっさんに会ってから思った。
[Chariot] ちゃりおっとと申します。seiryuuさんとはTRPGづきあいですね
[kaya-n] かっこいい>きりすてどん
[Chariot] 特撮とかプロレスとかB級ホラーとか、まあそういうのが好きな節操ない人間です( ´Д`)
[killist] すげーですよ。ひとこと話しかけると、二言ダジャレが返って来るんです。
[Kannna] #ダジャレってさー、ドラゴンハーフRPGの、なんだっけ、失敗技能?あんな感じだよねー
[Chariot] バツ技能?
[V-zEn_MAC] ギャグっつーか、お笑いって言えばさ
[V-zEn_MAC] こないだ、芸人のタマゴとすっげー長話して
[hir] なつかしいな
[V-zEn_MAC] #まあ舞台とかにも立ってる子なんだけど
[V-zEn_MAC] どうすればウケるのか、ということをロジカルに考えているのだった。
[hir] 当方ともTRPGづきあいですよ忘れないでーw>ちゃりさん
[V-zEn_MAC] 逆説的に、何がスベるのか、というのも。
[V-zEn_MAC] 割と考えてみると面白い。
[Chariot] ああ、うん、忘れてないよ( ´∀`)
[sf] ダジャレというと清涼院流水
[killist] トリビアの泉で昔、どんなジョークが一番面白いかってのやってたな。
[sf] .k 清涼院流水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清涼院流水 をどうぞ♪
[hir] 覚えられてたーw
[V-zEn_MAC] などということを考えたり考えなかったりしながら日々を送っているびぜんです。はじめましての方、はじめまして。
[seiryuu] ストーリーに関係あるっていうか脈絡のあるギャグをすれば
[Chariot] 今度新しいシナリオできたら、また募集かけるからねw
[sf] 言葉遊びで作品が成立している
[Kannna] #オチまするノノ
[killist] 意外性、性的なニュアンスなどいくつかの要素をまじめに見当して
22:40:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] とりあえず、seiryuu氏のギャグ論を拝聴したいものです。
[killist] 出てきたジョークがえらいつまらなかったことは覚えている。
[Chariot] w
[seiryuu] 受けたら儲け 失敗してもダメージなし この方法がいいと思います
22:41:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kaya-n] 伽耶野響千(かやのなりゆき)と言う名のるほどのこともないものです。「かや〜ん」と敬称で呼んでやって下さい
[kaya-n] なんてなー
[killist] かや〜んは敬称だったのか。
[EkitaiT] #か〜やん(微妙に違
[dain] それよりも漢字におどろいてたりする
[killist] かや〜んさんなどというと重複だなぁ、そうすると。
[tatsu114] かやん〜
[tatsu114] さん
[killist] いや、きっと漢字は誤変換だ(ぉぃ
22:43:09 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 例えば 勘違いさせたままお話を進めさせる 感じのギャグは面白いですねえ 失敗してもあんまりダメージありませんし
[hir] 男を女と思い一目ぼれーとかですかね>勘違いしたまま
22:44:47 ! kiuta ("")
[seiryuu] 例仮面ライダーカブトの神代剣 が自分の家の宝剣を持ってワームと戦ったとき
[killist] それはギャグじゃなくてコメディじゃないの?
[killist] >男を女と思い
[seiryuu] 実は宝剣は売られていて剣は無く それを知らない神代剣は
[hir] うーむコメディか
[EkitaiT] 例がわからん
[killist] わかんない、私のイメージの問題かもしれないけど。
[seiryuu] 「さすが宝剣 切れ味がすごすぎて剣が見えない!」
[yagami] ターンエーガンダムのローラ・ローラ?
[dain] ストーリーラインで笑いを狙うものはギャグ、とはいわないかなあ
[seiryuu] これはマジ笑いました
[killist] 切れ味と見える見えないは関係ないよね。
[yagami] なるほど>切れ味凄すぎてw
[kaya-n] 漢字は、高校の時につくったマンガのキャラの名前という厨HN
[killist] 太刀筋が見えない、ならまだ納得もいくかなー?
[dain] 言葉というか、もっと短い即興で笑わせるものというイメージはあるかな>ギャグ
[Chariot] ギャグといえば……( ´Д`)
[seiryuu] どっちにしろ神代剣の勘違いが面白いんですよ ずれた感覚も
[killist] その線でいくなら、広辞苑にも載ってるんだが
[killist] 切れ味の良い刀を事を、「籠釣瓶」と言う。
[EkitaiT] だから見てないからわからんのだ
[Chariot] かごつるべですな
[killist] 籠でできたつるべでは水は貯まらない。
[killist] 「水もたまらぬ」刀なのだ。
[Chariot] 映画「裸の銃を持つ男」の中の1シーンで
[seiryuu] 見てないw
22:49:20 + kaya-n0(~kaya_n@74.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Chariot] 「こっちの部屋へ来てくれ」と言って、隣の部屋へ行く
[Chariot] カメラがパンして、それを追う
[Chariot] 3人のうち2人が、ドアを通って移動するんだけど
22:49:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Chariot] 主人公だけは、しれっと「セットの前」を通り過ぎて隣の部屋へw
[killist] メタギャグか。
[yagami] ww
[killist] 使いすぎると飽きが早いが、不意打ちで威力の高いやつですな。
[seiryuu] ドリふw
[Chariot] あまりにも鮮やか過ぎて、最初気付かなかったんだけど違和感だけあって
[Chariot] 見直したときに気付いて、5分くらい笑い転げたよw
22:51:05 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
[yagami] こんばんわー
[seiryuu] ドリフの隣の部屋行ったり来たりして会わないコントとか
[Prof_M_] 戻り&ログ読み
22:51:43 Prof_M_ -> Prof_M
[seiryuu] 金田一少年でもそのトリックが使われたりした
[Prof_M] #むむっ、ブラックマジック(小説版)かっ>(hir) 一番最近燃えた台詞「研究所でキミを見たときに決めたんだ。君は美しかった…」ちなみに求婚してるとこw
[hir] 大当たりw
[hir] ちなみに購入は昨日ですw
[Prof_M] #あれは良いシーンであった
[hir] うむです
[yagami] なるほどー
22:53:29 Zero2 -> Zero_huro
[hir] しかしよく気づきましたなw
[hir] 去年の4月ですぜw
[Prof_M] #手元に2巻目もある
[hir] なるーw
[killist] さて、OTEさんやYadukaさんにダジャレに関して私が物申すなら、「もっとダジャレを、怒涛の用なダジャレを!」です。よろしくおねがいします。
[Prof_M] #一度読んだものは、何となく覚えているのだ。特に印象的なシーンは。
[hir] まあ2巻見てこれは1巻買わないとと一念発起(誤用)したわけですがw
[Prof_M] #士郎正宗の原作も良いぞ
[hir] 1巻読み終えてから改めて2巻見ると新婚生活の描写が全くないですなあれw
[hir] ああ、原作は読みました。記憶の彼方ですがw
[Prof_M] #元の世界が世界だからね
[EkitaiT] #印象的なシーンは映像として残りますからねぇ
[Prof_M] #全くの別物としたほうがよいでしょう。主人公が同じだけの。>1巻と2巻
[hir] ですねえ
[EkitaiT] ##もうMissingとか残りまくりで(ぉ
[Prof_M] #ういうい>#印象的なシーンは映像として残る
[Chariot] 一番最近燃えた台詞か……
[Prof_M] #わは>Missing
[hir] しかしあの人銃弾とおんなじ速度のパンチが打てるからダンナも大変だなと思ったw
[Chariot] シナリオ作りのために資料を漁っていたので、その関係で
[Chariot] 「かけをもらおうか」
[Chariot] になる罠、今だと(;´Д`)
[yagami] ww
[Prof_M] #む、それはたぶん読んでいない
[Chariot] いやもちろん、立喰い絡みのシナリオですよ?
[Chariot] あ、TRPGのシナリオ、ね( ´Д`)
[Prof_M] #立喰師か
[yagami] 『月見の銀二はぁっ!どこだぁっ!?』と?w
[Chariot] 立喰師ですよ
[Chariot] 昨日コンベでカオスフレアのGMをやってきたわけですが
[Chariot] 「潮健児顔のメフィストフェレスが、ガード下のソバ屋で月見の銀二とソバをたぐる」
[Chariot] というスゲエシーンを見せられた
2008/01/28 23:00:00
[yagami] wwww
[hir] なんというwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[hir] まだまだ奥が深いですなCFはwww
[Chariot] その毒気に当てられて、立喰師シナリオを書く気になったわけですが
[seiryuu] ほうほう
[Chariot] 「PC1:君は立喰のプロだ」
[Chariot] なんてハンドアウト書いたのははじめてだよ
23:03:14 EkitaiT -> EkiDead
[seiryuu] たちぐいのプロって?
[Chariot] ああ、立喰師というのは
[Chariot] 口八丁手八丁や、ひたすら大食いで店主を泣かせる、などの手段で
[Chariot] 芸術的にタダ食いをするプロフェッショナル、というネタなんですよ
[seiryuu] そんなのあるんですか すげー
[Chariot] もちろん架空のものだけどね
[Pikoyan] 押井守ですか
[Chariot] 押井守ですね。うる星にもそのネタはありましたね
[kiuta] なんか聞いたことあるなw
23:08:20 Zero_huro -> Zero2
23:12:10 OTE -> OTEwork
[sf] .k 立喰師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:立喰師 をどうぞ♪
[Prof_M] 『赤い眼鏡』で天本英世氏が演じていましたなあ>立喰師
[Chariot] ですね
23:19:56 ! dain ("Leaving..")
[seiryuu] さっき燃えたシーンは何か?って質問ありましたから今度は
23:23:36 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] 笑えたシーンを教えてください? という質問をします
[seiryuu] 自分はオーフェンのギャグ編で
[seiryuu] キースがオーフェンがピアノを弾けると知り
[seiryuu] 「まさか黒魔術師村というのがありそこで暴行や殺人のことをピアノを弾くというのですか?!」
[seiryuu] このセリフ大爆笑しました
[yagami] なるほど
[Zion_NM] あったなー(わらい)
[Pikoyan] SSWかな。オーフェンなら。
[Zion_NM] というか、唯一持ってるドラマガがその回だったような気もする
[seiryuu] あとはスレイヤーズギャグ編で
[seiryuu] キャベツを生贄に捧げなくてはいけない村があってそこでの
[seiryuu] 黒幕との会話が大爆笑しました
[yagami] 映画のワンシーンなら・・・『ゼブラーマン』ですかねぇw
[yagami] ゼブラーマンのコスプレした哀川翔が鏡を見ながら一言
[yagami] 『この格好で・・・ジュース買いに行っちゃおうかな♪』
[Prof_M] 隆慶一郎の『死ぬことと見つけたり』かな。吉原で旗本水野十郎左衛門とその郎党に喧嘩ふっかけられた主人公達が、いきなり刀に砥石当てて、戦支度するまで事態をもっていくのに、かえって冷や汗かきはじめるとこが。
[Chariot] 映画「リトルショップ・オブ・ホラーズ」があるかな
[Chariot] 「俺は生まれついてのサディスト。ママに言われた」
[Chariot] 「大きくなったら、お前は歯医者におなり!」
[yagami] ああ、隆慶一郎なら『一夢庵風流記』で前田慶次郎がかぶき者を風呂屋でおちょくった時の理由・・・「やつ等の褌が気に入らない」あたりは笑えました。
[Chariot] 「好きなだけ他人を痛めつけて、残酷なほど金がもうかる」
[yagami] wwww
[Chariot] ちなみに、このくだりのハイライトは
23:34:47 Yaduka -> Yad_sleep
[Chariot] サドの歯医者 vs マゾの患者 というすごいシーン( ´∀`)
[yagami] うっわw
[Chariot] 口の中をドリルでガリガリやられながら「サンキュー! サーンキュー!」とか叫ぶシーンは、笑わずには観れない
[yagami] www
[yagami] へんたいさんですなwww」
23:36:46 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[Chariot] 最後に、ものすごく機嫌悪そうな顔をした歯医者が「お前帰れ」と言って叩き出すところまで含めて最高のコメディです
[seiryuu] あとはフルメタルパニックの
[seiryuu] 「ガンホー!!ガンホー!!」 が大爆笑しましたねえ
23:37:37 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Chariot] それって、元ネタはフルメタル・ジャケットのあれなのかな?
[Zion_NM] ラグビー部ですk
23:39:08 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[seiryuu] そうそうラグビー部
[Zion_NM] 海兵隊ののしり手帳(わらい)
[seiryuu] 弱いくらいで人数のいる部が廃部になったりするかなあ?
[Zion_NM] まあ、廃部勧告はともかく、予算削られていけば、自然消滅しそうですけどね
[hir] ストーリーの都合から廃部になることはあるw
[hir] 説得力さえあればいいのですよw
[yagami] ww
[hir] ぶっちゃけ、「生徒会長が気に入らないと言って廃部を宣言するのに対抗する」とかのネタ割とありますよ
[OTEwork] 生徒会長:「あのやかんが偉そうで気に入らない。廃部だ」
[yagami] フルメタですか・・・スタンリー・キューブリックは天才だ、としか言いようが無いですなw
[Chariot] もうね、FMJは前半観てるとテンションが凄い
[yagami] ですねぇw
[Chariot] 軍曹が死ぬのと同時に、がくんとテンション下がるけどw
[showaway_] 廃部といえば、逆境ナイン
[seiryuu] その後 消防法に違反している建物を壊すのになぜか格闘部がいすわってる とかありましたねえ
[hir] 警察呼べと言われないのが小説の小説たる所以
[yagami] ww
[showaway_] 現実でも、警察呼んでも意味ないですけどね
[yagami] 逆境ナインですか・・・映画化しましたなぁ・・・まあ、アレはアレでw
[seiryuu] 学生が学校内での出来事ですから 警察介入させたくないんでしょう
[hir] まあ確かに
[Chariot] 生徒会長で思い出したが
[hir] でも不法占拠で訴えようと思ったら訴えられるんですよねえ実は
[Chariot] 「白ランを着た生徒会長」というのは実在するんだろうか?w
[seiryuu] エリートヤンキー三郎ではそうなりましたねえ
[Chariot] いや、そもそも日常的に白ランを着ている学生というのはいるのか?
[yagami] どうなんでしょう?>白ラン着た生徒会長
[hir] 白ランが制服の学校ならw
[Chariot] あるんだ!( ゜д゜)
[hir] あるかどうかは知らん
[Chariot] w
[seiryuu] 制服違うのに学校間違えるクロマティ高校の北斗
[hir] クロマティだからな
[V-zEn_MAC] 生徒会長ではないが
[V-zEn_MAC] 仙台第二高等学校の応援団は
[V-zEn_MAC] 白ランです。
[yagami] おおーw
[V-zEn_MAC] #第一高等学校は羽織袴です。
[hir] つまりその学校の応援団員を生徒会長にすれば実在することになるわけだ
[V-zEn_MAC] 応援団はえてして生徒会より地位が上なので(笑)
[V-zEn_MAC] #二高は知らんが一高はそうだった
[V-zEn_MAC] ##そもそも生徒会が無かったが
[Chariot] 東北はすごいな、美人市議だけじゃなく白ラン応援団があるのか
[V-zEn_MAC] ふっふっふ。こないだまで男子校だった学校をナメてはいかんぜ(笑)
[Chariot] 学校といえば……( ´Д`)
[Chariot] 自分の通っていた中学には
[Chariot] プールがなかった
23:53:03 + akiraani(~akiraani@ackube005066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Chariot] なので、当然プールの授業もなかったw
[yagami] さて、そろそろ落ちまする、お疲れ様でしたー。
[EkiDead] #代わりに自宅にプールがあったというオチ希望(ぉ
[Zion_NM] うちの中学も無かったです<プール
[yagami] それでは、また、お会いしましょう。
[Chariot] おやすみー
[seiryuu] ノ
23:54:15 ! yagami ("お疲れ様です。")
[OTEwork] おやすみなさーい>yagamiさん
[Zion_NM] プールの授業は町営プールとか、小学校(跡地)のプール使ってたような? でも、1年の時くらいしか受けた記憶が無い
[Chariot] それから、高校の時はラグビーの授業をやるために大学のコートまで10分くらい歩いて行ってやらされてたw
23:57:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ラグビーの授業とかあるんですか
[Chariot] あったよ
[hir] 乙です
[kiuta] 現在進行形で無いや
[Chariot] そもそも、大学のコートまで行かなきゃならん理由が
2008/01/29 00:00:01 end