#もの書き 2008-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-20をご活用くださいませ。

2008/01/20 00:00:00
[SiIdeKei] #個人的には『我思う』と『ゆえに我あり』は論理の飛躍ではないと思うんだけど
[SiIdeKei] #ここでデカルト哲学語り出したら、
[chita] # 多分、なんか前説があっての警句だと思うんだ<葦は考えない人間だ
[SiIdeKei] #銅さんが表記できないような笑い声を上げて飛んできそうで怖い(笑)
[Kannna] 最初の「我」と、後の「我」は同じとは限らないんだよね<論理の飛躍では無い
[chita] ほら、公理を使って、公理系の正しさ(または間違い)を証明することはできない、っていう不完全性定理ってのがあるじゃん。我々は実はプログラムっていう説は、これのバリエーションじゃないかなと
[SiIdeKei] 『嘘だッ!!!』と叫んでいる自分が存在することだけは嘘じゃない<我思うゆえに我あり
00:03:40 ! aspha ("Leaving...")
[chita] 覚え違いだったらごめん。デカルトは確か禅問答みたいにしていろんなものを否定し続けたすえに、考える自分だけは確かに存在するって結論だしたんだったけ
[Kannna] えーと
[SiIdeKei] 大体それでおkかと思われます。
[Kannna] 昔の中国のお話に「こたんの夢」ってあるでしょう。
[akiraani] 胡蝶の夢?
[Kannna] あれと類比するといめーじしやすくて
[Kannna] あり?胡蝶だっけ??
[SiIdeKei] #個人的には、現象のすべては実はコンピューター内に云々の話は、最後にAns.=42というオチが付いてしまうんじゃないかと期待(笑)
[Kannna] 「アタシという意識」は夢かもしれないけれど、その場合でも、夢を見ている主体(これは、アタシとは限らない)は存在するはずだ、という推論。
[chita] 亡国の君主が薪の上で寝てたら、熊の肝を嘗めた夢をみたって話
[miburo] まざっとるw
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] .k 人生、宇宙、すべての答え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人生、宇宙、すべての答え をどうぞ♪
[SiIdeKei] #念のために『42』についてキーワード検索しておく(笑)
00:11:18 ! yosi ("Leaving...")
00:13:21 ! megunuse ("Leaving...")
00:15:56 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeo210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:22:27 + fukaChok0(~fukanju@p21035-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 42は二進法だと101010と美しい
00:41:55 ! Ponica ("Leaving...")
00:43:43 + KIE(~kie@u7afd047b.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
00:51:10 kaya_FURO -> kaya-n
00:56:56 MOTOImesi -> MOTOI
2008/01/20 01:00:00
01:15:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:16:15 + kaya-n(~kaya_n@223.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:19:21 ! Kannna ("CHOCOA")
01:27:18 ! KIE ("Leaving...")
01:28:22 ! MOTOI ("眠気臨界点")
[fukaChok0] 神様のメモ帳 1,2読了。
[fukaChok0] ニート探偵と自称するすーぱーはっかーの少女とニート達が繰り広げる探偵物語?
[akiraani] ニートいないよね、あの作品w
[fukaChok0] ちゃんとしたダメ人間が出て来ないよなぁ(w
01:36:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaChok0] まぁ、物語的には楽しい。
[fukaChok0] 1は自家製麻薬騒動、2は暴力団とマネーロンダリングのお話でありました。
01:39:08 ! EAST ("Leaving...")
01:39:49 ! D16_Hell ("CHOCOA")
01:42:25 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
01:45:45 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[sf] .k 神様のメモ帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様のメモ帳 をどうぞ♪
01:57:53 + nazuna(~nazuna@ppp5324.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
01:58:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/20 02:00:00
02:00:58 ! nasel ("Leaving...")
[nazuna] こんばんは。ちょっと教えて欲しいことがあります。
[nazuna] しばらく休んでいたブログの長編を、書き直したものを投稿したいのですが
[nazuna] わけわかめにならないように、第三章をまとめてあげたいと思っています。
[nazuna] 97KBあるんですが、この場合、添付ファイルにしたほうがいいでしょうか。
[V-zEn_MAC] まず圧縮
[nazuna] げ
[V-zEn_MAC] そーすれば10kbくらいになると見た
[V-zEn_MAC] って
[V-zEn_MAC] 投稿かああああ
[V-zEn_MAC] 小分け
[V-zEn_MAC] 推奨?
[shirakiya] かな
[sf] えーと
[sf] 纏めてblogにですよね。添付ファイルがいいかと
[shirakiya] まとめてDLして読む人向けに、同時にファイルを添付するのも手ですにゃー
[sf] 今となっては圧縮する必要はないと思います
[sf] 今まで連載していたやつですよな
[nazuna] そうです
[sf] 30KB以上のがフォームから張れる革新がないので、纏めて全部なら添付だと思います
02:06:02 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] 確信が無いだ
[nazuna] では添付してみます。ありがとうございました。……小分けもあげたほうが、みんなに便利で私もハッピー?
02:09:21 + chita(~chita@flets-202-70-212-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読みやすいのは確かねー
[sf] 目次の記事を作ってそこで纏め添付もというのがよさげかしらん
[nazuna] 自分のブログに目次の一覧をあげて、各パートにリンクできるようにするのですね。
[sf] ですです
[nazuna] やっちみる。
[sf] 最終的には目次はWikiのほうが便利かも知れんが
[sf] 今回のリライトしたものの目次をという意図だとblogでいいわけやね
[nazuna] わかりやした〜。
02:18:51 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
02:19:04 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
02:20:43 ! syo ("Leaving...")
02:22:19 ! Stella ("See you...")
02:23:16 ! seiryuu ("Leaving...")
02:23:18 kaya-n -> kayaSleep
02:29:51 ! roshiajin ("vHRYUK")
02:33:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:52:48 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
02:55:04 + TONBI_PLM(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
02:55:07 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
02:55:17 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
02:56:30 + chita(~chita@flets-202-70-212-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/01/20 03:00:00
03:04:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:22:22 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
03:29:01 ! roshiajin ("vHRYUK")
03:30:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:46:13 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
03:50:00 Yaduka -> Yad_sleep
2008/01/20 04:00:00
[sf] 11849+5845+5465+2506+822=26487
[sf] 11850+5849+5465+2506+822=26492
[sf] +5
04:34:34 ! kaji ("Leaving..")
04:41:25 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:44:09 + chita(~chita@flets-202-70-212-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
04:44:37 ! showaway ("Leaving...")
04:49:07 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:54:42 + showaway_(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:02 ! Saw ("See you...")
05:10:33 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:10:35 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[OTE_Aw] おっはよーさーん
05:18:20 OTE_Aw -> OTE
05:43:42 + Sukoshi``(-Blah@user-11fabd6.dsl.mindspring.com) to #もの書き
2008/01/20 06:00:00
06:00:27 ! V-zEn (Connection reset by peer)
06:00:27 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
06:00:39 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
06:09:13 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
06:09:24 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
06:23:50 kudann-a_ -> kudann-aw
06:51:18 - OKG from #もの書き (再起動です)
06:58:55 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/01/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:50 ! roshiajin ("vHRYUK")
07:12:34 ! hir ("CHOCOA")
07:36:51 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
07:58:19 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/01/20 08:00:00
08:07:27 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:10:20 ! roshiajin ("vHRYUK")
08:30:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[KITE] 電王が終わった……
[seiryuu] やや唐突なところもあったけど
[seiryuu] 面白かったので全てOK!
[Kannna] よかったよねー♪
[KITE] 電王らしく笑顔で終わった。
[Kannna] うん
[seiryuu] ジークは出オチだった
[Kannna] 音楽のアレンジで裏をとるってゆーのがあるんだけど。電王もそんな感じ<笑顔
[Kannna] えーっと。仮面ライダーで、敵は倒した(かもしれない)ライダーの戦いは終わった。一人闇に去ってく孤独のヒーローって基調があると思うんだけど。
[Kannna] 一人で無いし、明るく未来に向かっていった(笑)
[Kannna] 全部、裏だよね。
[Kannna] 中途半端なアレンジでなくて、全部裏だから、かえって仮面ライダーの別バージョンぽい気がする(?)
[seiryuu] その分次はダークっぽいですよ
[Kannna] そうですね。
[Kannna] それはそれで、いいよね。
[SiIdeKei] #プリキュア……なんというレイプ目……
[seiryuu] 電王の流れをくんで
[Kannna] #なんか石森っぽい感じはするし
[seiryuu] ライダーは声優がやるみたいですねえ
[sf] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[seiryuu] カイも消えたってことはカイもイマジンだったんですか?
[Kannna] はてさて
[Kannna] でーなんでしょーね??
[Kannna] #>どーなんで
[Kannna] 雰囲気的には、ドクロみたいな怖い顔してたイマジンがカイに直結してた感じがしますけど……
[Kannna] #りょうたろう同様に契約内容モラトリアムしてた説(仮説)
[KITE] しかし、あのゴレンジャーボールのような必殺技はアホで楽しかった(笑)
[Kannna] やー、よかったわよー
[Kannna] カメちゃん、あんな強かったっけ?とか思ったけど(笑)
[seiryuu] 相変わらず戦闘では大して苦戦もせず倒してしまいました
[Kannna] モモがさー、恥じらいもなく、あのポーズしてくれたんで、アタシ拍手しちゃった(笑)
[seiryuu] 面白いからいいけど
[KITE] カメちゃんは先週の超名台詞が忘れられません。
[KITE] 「ボクって嘘泣きしかしたことがないんだよね」
[Kannna] #恥じらいもなくとゆーよりは、「てらいもなく」だわね
[seiryuu] 小説だとご都合主義はあんまりですが映像で見せられると
[seiryuu] 一気に見れるからあんまり気になりませんねえ
[Kannna] 見栄を切る
[Kannna] って感じで。やりきってくれると、もうどうしょもないよねー(笑)。
[Kannna] あれよ。ライブステージのパフォーマンスと一緒で
[Kannna] オレのカコイイはこれ☆
[Kannna] バーンっ
[KITE] まさに「俺の面白いを喰らえ」でしたね。
[Kannna] #まー、ドラマはカメラワークや演出がブーストしてくれるけど。
[Kannna] そーそー<「俺の面白いを喰らえ」だよねー
[seiryuu] ちと時間なんでコンベに言ってきます
[Kannna] ノノ
[KITE] いってらー。
[seiryuu] もちっと電王の話したいんですけど
08:57:50 seiryuu -> seiryu_ou
[Kannna] その点モモってキャラはよかったよねー。はじめっから、メンドクサイ事考えられない奴だったから(笑)<俺のカコイイを喰らえ
[KITE] モモは最高ですね。「特異点マジかよっ! 最低じゃねえか!」とか言っていたのに
[Kannna] #ホラ、敵イマジンにすら「あー、お前か特異点に取り込まれたバカは」とか言われてたじゃん(笑)
[KITE] その回の最後には「俺はこう言うのがやりたかったんだ!」と逆に楽しんでる。
[Kannna] あっはっは<最低じゃねえか
2008/01/20 09:00:00
[KITE] もう「俺、参上!」とか一話目で既にノリノリ。可愛い可愛い(笑)
[SiIdeKei] 実は全然観てなかったわけだけど<電王
[SiIdeKei] どうやら吹っ切れた良作だったようで、よかったよかった。
[KITE] 良作でしたー。
[Kannna] うん。良かった。
[Kannna] 強いて難点をゆうと、ちょっと予算が安い感じの画面も散見されたけど……、気にならないくらい、勢いよく押し通してくれました。
[KITE] 子供に見せたくなる番組と言う意味でも良かったです。
[Kannna] ツボ押さえてたよね♪
[Kannna] うん
[Kannna] 子どもと一緒に観たくなる。
[Kannna] これって結構凄いことだと思うん。
[KITE] 正義のヒーローでも悪い事したら「ごめんなさいーっ!」と叫んで謝らないと戦わせてもらえないと言う超展開。
[Kannna] #アタシの趣味だと「ガイキング」「おおきく振りかぶって」<この辺が子どもと一緒に観たくなる番組
[SiIdeKei] そりゃすげえや(笑)<戦わせてもらえない
[Kannna] あったあった(笑)
[SiIdeKei] 怪我・敵の卑劣な罠などで戦えない、というのはよくあったけど
[SiIdeKei] 『戦わせてもらえない』って……
[KITE] 僕の友達が映画館で子供とお父さんの会話を耳にした、と言う話なんですが。
[Kannna] 正義のヒーローは、りょうたろうで、モモはただの暴れたがり屋さんだからにゃー(笑)
[KITE] 子供が「今年のライダーは仲良いんだね!」って(笑)
[Kannna] #宿主みたいのがいて、許可してもらえないと、憑依・実体化ができない感じなんですよ。<「戦わせてもらえない」
[SiIdeKei] それいっちゃらめえええええええ!(笑)<今年のライダーは仲いいんだね!
[Kannna] あっはっは。そっかー<「今年のライダーは仲良いんだね!」
[Kannna] #ここんとこ例年仲悪かったもんねー
[SiIdeKei] 555なんか、主人公ライダーが敵だったりもしなしな……
[KITE] 前にフルハウスのようだ、と言う表現が出ていた記憶があるけど
[SiIdeKei] #でもそんな節操のない設定が好きだ
[KITE] そんな感じのライダーだった。
[Kannna] ふみゅ@フルハウス。なるほろ
[Kannna] アタシは、555好きだけど。電王もよかったなー。
[KITE] 喧嘩して仲直りしてふざけあって皆でチャーハン食ってコーヒー飲んでわいわい騒いで。
[Kannna] そーそー、喧嘩もちゃんとするんだよね。そこがいい。
09:11:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] カブトまでの殺伐とした平成ライダーのイメージを上手く壊したな
09:11:22 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[KITE] 私は今まで平成の最高作は響鬼29話までの人だったんですが、電王には負けるかもしれない。
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] 30話以降はダメなのか(笑)
[SiIdeKei] #方向転換したしなあ
[KITE] 玩具が売れなくてプロデューサーと脚本家が変わったんですよ、あれ。
[Kannna] それは、衆目の一致するとこだよねー@ホントか?(笑)<30話以降
[Kannna] アタシはもー、ベストとか考えられなくなってるんで。気が楽〜(笑)
[KITE] そしたら突然山奥で怪奇でダイナミックな妖怪と戦う話だったのに、いきなり街中に着ぐるみの妖怪が現れて戦う話に方向転換。
[Kannna] #特撮ヒーロー番組、楽しいで賞のTOP5には入るよねー
[KITE] ちょっとした冗談も面白くてつい見てしまうのも電王のいい所。カメに向かって「お前の入った後の風呂は出汁が出ていて気持ち悪いんだよ!」(笑)
[Kannna] (笑)
[SiIdeKei] そりゃ出汁も出るわなあ(笑)
[Kannna] えーっと、ここまで勢いついて続いてるともーいっか……
[Kannna] コハナの件はやられたー☆
[SiIdeKei] 一応、響鬼の『30話以降』の件はここが参考になるかな Wikipedia:仮面ライダー響鬼 [キーワード一覧:仮面ライダー響鬼] #.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.87.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC.E4.BA.A4.E4.BB.A3.E9.A8.92.E5.8B.95
[Kannna] そっか、そー来たかて感じで。一挙に丸め込まれてしまった(笑)。
[Kannna] あそこでさー、コハナが未来の特異点なのだー@バーンっ
09:18:53 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 超絶パワー、カイやっるける、めでたし、めでたし、だったら、実によくあるとゆーか安易な感じになると思うのね。
[Kannna] 未来の特異点は、今の特異点が護る。
[Kannna] いーよねー。
09:22:04 + KITE__(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #題名のない音楽会、オーケストラで聖母たちのララバイやってる……
09:24:30 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:24:40 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:20 fukaChok0 -> fukaIeji
[fukaIeji] さて。当直明けたし帰宅します。   家で一眠りしたら、今夜も当直…………orz
[SiIdeKei] 泣ける
[Kannna] がんばってくださいませ。
09:26:55 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #題名のない音楽会、来週いよいよ新司会者発表とのこと。
[SiIdeKei] #ハダケン亡くなってから、長かったな……
[Kannna] しっかし。今年は、電王のできがよくって。ゲキレンジャーはかすんでしまった。
[Kannna] あちらもなかなか楽しい番組だったんだけどねー
[SiIdeKei] 普通によかったようですが(笑)<ゲキレンジャー
[SiIdeKei] スーパーヒーロータイムは、何気にお互い大変だなあ……(笑)
[Kannna] そーなのだ。水準はクリアしてたと思うのだ<ゲキレンジャー
[Kannna] こー毎年だと、それは大変だよねー。製作陣も。
09:30:34 + renya(~renya@vip1.lcv.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 見る方はどうしても比べちゃうだろうし
[SiIdeKei] ……いや、ちっちゃなお友達はどっちも愛してくれるか
[SiIdeKei] #玩具は別として!(笑)
[sf] .k 題名のない音楽会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:題名のない音楽会 をどうぞ♪
[sf] .k ゲキレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲキレンジャー をどうぞ♪
09:33:55 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:36:48 + KITE__(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:38:51 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:41:50 KITE_ -> KITE
09:42:39 + KITE___(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:44:52 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:46:37 + KITE__(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:49:14 KITE__ -> KITE
09:50:46 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:48 fukaIeji -> fukaFuton
09:56:07 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >[seiryuu] カイも消えたってことはカイもイマジンだったんですか?
[Kannna] 少し、ストーリー要約のコンテンツとかチェックしながら思い起こしてみたんですけど。
[Kannna] カイは「大事な記憶を持っていない」特異点だったんじゃぁないかなー(?)。
[Kannna] 「大事な記憶を持っていない」は、作中のセリフなどに根拠づけることができると思います。
[Kannna] カイ=特異点説は、今んとこ仮説だけど。
2008/01/20 10:00:00
10:12:01 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:14:40 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:23:49 + meltdown(~meltdown@wd94.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:41:05 ! fool ("Leaving..")
10:47:33 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:52:59 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/20 11:00:00
2008/01/20 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:07:24 Yad_sleep -> Yaduka
11:08:42 + akiraani(~akiraani@ackube005054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:08:42 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:26:03 ! hiiragi_ ("Leaving...")
11:26:33 + Zero2(~Zero2@nttkyo561093.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんにちはー!
[Zero2] しばらくネットが断線してました
[Falshion] ・ω・)ちょきん
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] #今日は電王@最終回の話題で盛り上がったので、ログは、少しネタバレしてるかもかも。
[Zero2] #残念ながら電車の人はみてないのです
[Zero2] #次のキバこそは見ようと思ってるのですがw
[Kannna] ならへーきですね
11:32:38 mikeZzz -> mikeyama
[aba] スーパーヒーロータイムですか。
[aba] ついに次期で
[aba] 3つとも、シリーズに「555」がある、という事になるのですね。
[akiraani] 今、録画してる日曜朝の番組を見てますが
[akiraani] なんか、番組内で「あけましておめでとうございます」とか言ってますw
[Zero2] うひひ
11:42:24 ! aba ("ごきげんよう")
11:47:00 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #そっか、今日もセンター試験かぁ@ニュースで言ってた
[Kannna] #受験者はがんばってくださいノノ
[SiIdeKei] 「受験生はあんまりここのログ見てないと思うよ?」「捨て身の覚悟で見ているがんばりやサンもいるかも知れないよっ!」「す、捨て身なんだ……」
[akiraani] 少なくとも、センター試験受けてる人は見てないと思うw
[Stella] 帰ってきてログ診るかもしれないけどっ
[Kannna] 気はココロ☆
[EkitaiT] いや、休憩時間にケータイから見てる余裕な人がいるかもしれにゃい
[SiIdeKei] 悪いこと言わないから、普通に受験しろ(笑)<休憩時間
11:58:43 Yaduka -> Yad_Away
2008/01/20 12:00:00
[Stella] イエズス会トップに日本通 ニコラス神父を総長に選出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080120/erp0801200057000-n1.htm
[Stella] イエズス会ってまだあるんだ!
[Kannna] うん。あるよー
[Kannna] ゆいしょただしー
[Kannna] マルタ騎士団もあるしー
[EkitaiT] みんなカッパみたいな頭の人なんですね(ぉぃ
[SiIdeKei] 「くくく……『まだ』?『まだ』だと? 神に祝福された我等がイエスズ会が、滅びることが、あろうと思うてか!?」
[SiIdeKei] #野沢那智でお願いします
[Kannna] フランシスコ会も続いてるんじゃぁなかったっけか??@これは自信ない
[Stella] 上智大学はイエズス会系かー
[akiraani] きっと、背中にでっかく金ラメで「総長」って書いてある長ランとか着るんだろうな(違います
[Kannna] あっはっは
[SiIdeKei] ちょっ
[Kannna] でも頭は剃ってる
[sf] .k イエズス会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イエズス会 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「オナカスイター」(ひだまりスケッチネタ)
[Stella] フランシスコ会もあった
[Kannna] #ホントーですか?知りませんっ
[EkitaiT] もっと世界中に広めるから、夜露死苦!
[Stella] OFM-Japan フランシスコ会日本管区 http://www.ofm-j.or.jp/
[Kannna] 聖堂騎士団もあるけど、これは19世紀か20世紀に復興されたヤツで、教皇庁とは関係無い(はず)
[sf] .k フランシスコ会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランシスコ会 をどうぞ♪
[Kannna] #実質オカルト団体@偏見
[Kannna] .k 聖堂騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖堂騎士団 をどうぞ♪
12:06:25 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Kannna] .k テンプル騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テンプル騎士団 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「テンプルって、お寺、よね……おねーちゃん……」「美味しそうな名前だよね……」「テンプラじゃないし……」
[Kannna] でも、騎士団員のこと「テンプラー」ていう事もあるよ(笑)
12:10:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「てんぷりゃー……素敵っ、素敵すぎるっ!」「おねーちゃんおちついてー!」
[Kannna] (笑)ノノ
12:11:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] #入れ違いでタバコ買いノノ
12:13:24 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_Aizawa] いてらノシ
12:25:51 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さて、ためたアニメ見ながらルナドン2でも遊ぶか
12:27:54 + ENOKINO(~taka-miy@p290e91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 先日、ちと用があって静岡県の伊東のほうに行ってきたんだが
[ENOKINO] そうしたらこんな建物があった
[ENOKINO] http://ayashii.pandora.nu/
[ENOKINO] 怪しい少年少女博物館
[ENOKINO] 時間が無くて、入らなかったんだが
[Pikoyan] 怪しいってーのは博物館にかかってるのか、少年少女にかかってるのか
[Pikoyan] どっちにしても怪しいw
[ENOKINO] こういう博物館に行くと、つくづく思うのは、展示してあるものの、おおよそ七割について、解説できてしまうというのは
[ENOKINO] やはり、無駄なことを覚えすぎているんだろうなあ
[sf] .k 怪しい少年少女博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怪しい少年少女博物館 をどうぞ♪
[sf] 博覧強記ですな
[ENOKINO] 屋外展示の妖怪の人形とかを見て「ああ、これは1989年ごろの、東映の美術の外注スタジオで作ったヤツだな。とか
[ENOKINO] そういった、裏方のことまでわかってしまうのは、もはや「業」だな(w
[sf] うひゃ
[ENOKINO] なんというか、こういう、レトロ系の玩具とかの博物館ってのが、最近温泉地とかにたくさん出来てるのだな
[ENOKINO] いわゆる、団塊の世代向けのビジネスなんだろうけど
[ENOKINO] そういった博物館は、展示物に愛が無い(w
[ENOKINO] ただ、置いてあるだけ。んでもって解説も間違っているし
12:38:43 KannnaOUT -> Kannna
[ENOKINO] まあ、単にノスタルジアだけに働きかける目的なんだから、そこに書いてある解説が正しいかどうか、なんてことに意味は無いのだろうけどねん
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 「オレの懐かしいを喰らえ」ですにゃ
[ENOKINO] 見ている人の記憶の中にある様々な過去の物語を、引っ張り出すためのきっかけでしかないわけで
[sf] そしてそのうちに誤った説明が定説に
[Kannna] うん
[Kannna] ノスタルジーって、そーゆーものって割り切れる時は楽ですねん
[ENOKINO] 「ああ、俺のオヤジがこのオート三輪に乗っていたなあ」とか「三丁目の角の八百屋のオヤジがこのスクーターと同じヤツ乗ってたなあ、あの八百屋のミヨちゃんはかわいかったなあ」
[ENOKINO] そのために置かれているわけで、ダイハツミゼットだろうがマツダのT500だろうが、オート三輪に変わりは無いのだな
[ENOKINO] おそらく、ああいった「見世物的博物館」に置かれているクラシックカーとかは、今の団塊の世代が死に絶えた後、きっとただのゴミにされていくに違いない
[ENOKINO] 人を呼べなくなった見世物だ
12:45:37 ! altair ("Syntax Free...")
12:45:47 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それでも、とっくにスクラップにされてしまった数多くの仲間から見れば、ああいった場所のオート三輪は、幸せなのかもしれないけどね
12:46:32 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[ENOKINO] でもまあ。「主観的な宝物」は「客観的にはゴミ」というのは事実だしなあ
[ENOKINO] その「ゴミ」を「宝物」にするのは思い入れであり、愛だと思うのだ
[ENOKINO] 自分の中の物語も、他人から見れば「ゴミ」なんだというのは認識しておいた方がいい
[ENOKINO] それを「宝物」にするには、思い入れと愛、これしかないのだ(w
[ENOKINO] さて、ROM移行します
[ENOKINO] ではでは
[Kannna] ノノ
2008/01/20 13:00:00
13:08:02 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:21:22 Yad_Away -> Yaduka
13:29:19 ! Kannna ("CHOCOA")
13:36:52 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Stella] 「ヱヴァ新劇場版」も「ガンダム00」も…野放し中韓の動画サイト (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080120/gam0801201151000-n1.htm
[Stella] ネットに国境はないからなあ
[Stella] ほぼ100%日本からのアクセスらしい
[Yaduka] お得意のアクセス規制かけて欲しいところですねぇ
[Yaduka] <中共政府
13:53:27 + kaji(~username@i60-41-170-168.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/20 14:00:00
14:04:22 + akiraani_(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:10 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
2008/01/20 15:00:00
[fukaNeoki] そうか。明日は大寒か。
[shirakiya] 寒いです
[Stella] .k 大寒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大寒 をどうぞ♪
15:23:23 MorrisZZZ -> Morris
15:28:17 ! Yu_cafe ("再起動落ちノシ")
15:31:33 ! kaji ("Leaving..")
15:47:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:53:15 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか雪でも降りそうな曇り空。
[Yu_Aizawa] 今日の夜から明日の昼にかけて関東でも雪が降るらしい。
[Yu_Aizawa] センター試験は大丈夫だったけど
[Yu_Aizawa] 明日の交通は大混乱しそうだな……。
[Yu_Aizawa] センター試験二日目はもう終わっている頃かな。
[Yu_Aizawa] 受験生の皆様、お疲れ様です。
2008/01/20 16:00:00
16:00:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.55) to #もの書き
[Yu_Aizawa] テクノバーンからネタ。
[Yu_Aizawa] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801182308
[Yu_Aizawa] >テキサス州でUFO騒動、スーパーよりも巨大な物体が高速で飛行?
[Yu_Aizawa] テキサス州にUFOが出現したと言う話。
[Yu_Aizawa] 一方ギガジンの方では
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080118_rio_cuarto_ufo/
[Yu_Aizawa] >アルゼンチンにて数百人の住民がUFOを目撃、ついに空軍が調査を開始
[Yu_Aizawa] アルゼンチンのとある街でUFOが目撃。空軍が無線で交信を試みてみても返答はなく、調査を開始したそうです。
[Yu_Aizawa] というニュースが。
[Yu_Aizawa] 両方とも、数百人単位で目撃されているため
[Yu_Aizawa] 虚言や見間違えという可能性は低い模様ですが、
[Yu_Aizawa] これらの正体は一体なんでしょうねぇ……。
[xi-banyu] UFO仮面ヤキソバン
[Yaduka] 俺俺
[xi-banyu] 詐欺か。
[akiraani_] まあ、そんだけ目撃証言があるなら、そのうち正体が知れてUFOではなくなるでしょう
[fukaNeoki] おにーちゃんあたしあたし詐欺とゆーネタがあったなぁ。そういえば。
[Yu_Aizawa] 妹詐欺か
[xi-banyu] IFOになるわけですな。
[xi-banyu] いもいも詐欺
[fukaNeoki] いもうとふらいんぐおぶじぇくと?>IFO
[Yu_Aizawa] 「いもうとがふとんでおきた」ですよっ
[fukaNeoki] いもうとがふらいんぐしておこしにきた。
[Yu_Aizawa] そっちがいいな(ころころ
[akiraani_] なんですかそのファミ通文庫で古橋さんが暴れているような名称は
[Yu_Aizawa] 「おにいちゃんっ!(ぴょーん、どがっ!)」「ぬぶおっ!」「どう、目が覚めた? おにいちゃん?」「ぐ、ぐほっ、妹よ、何故こんな起こし方をする……」「おにいちゃんって、こうでもしないと起きないんだもんっ。……さっ、ご飯ご飯っ」「腹が痛くて、ご飯食えそうに無い……ぐはっ」
[fukaNeoki] #さて、当直行くか………orz
16:19:04 fukaNeoki -> fukaTukin
[Yu_Aizawa] #いてらノシ
16:24:56 akiraani_ -> ani_mesi
16:28:55 ! roshiajin ("left t(he building)")
[Prof_M] ……ポリフォニカで、コーティカルテが主人公に対してそんな起こし方してたなあ(ぼそっ)>「おにいちゃんっ!(ぴょーん、どがっ!)」「ぬぶおっ!」
[Yu_Aizawa] そうなのか……(ころころ
[Prof_M] しかも作中時間で4年以上続いている……
[Prof_M] ……らしい
[Yaduka] 飛び込むときにはちゃんと膝を立てておかないと。
[Yu_Aizawa] 4年もの間物理的打撃で起こされ続けてきたのか……
[Yu_Aizawa] 主人公も大変だな(遠い目
[ENOKINO] うーむ、実を言うと今、一般文芸向けの詳細プロットを起こしているのだが
2008/01/20 17:00:00
[ENOKINO] そうやって考えてみると、その「おにいちゃん!」という起こし方にしろ、何にしろ、ライトノベルでは、充分武器になる要素が
[Prof_M] 使えない、と。
[ENOKINO] 一般向け文芸では、ほとんど使えないわけで
[ENOKINO] 俺なんかは、使えないというか
[ENOKINO] 使っても、その道の達人にはかなわないので、ほとんど使わないようにして今までライトノベルを書いてきたわけだが
[ENOKINO] やはり、いわゆる一般的に言うライトノベルの文法と言うか、要素を主体に書いている人は、一般文芸に向けて書くというのは
[ENOKINO] これは至難のことなのだなあ
[ENOKINO] 共通言語が実に少ない(w
[Zero2] ふむむ
[Yu_Aizawa] ふふむ
[Yu_Aizawa] ふうむ
[ENOKINO] ライトノベルというのは、やはり、特化しているんだ、というのがよくわかる
[Zero2] ということは
[ENOKINO] 特定読者層とともに成長し、特定読者層と共に定着した
[Zero2] 人に読ませられるライトノベルを書こうと思ったら、やっぱりどこかしら特化した部分を持たなきゃっていうことなのかなあ
[ENOKINO] いや、そんなことはない
[ENOKINO] なんというかな、
[ENOKINO] 同じものを読んで、同じ物を見て育ってきた人には、とても面白い
[ENOKINO] 同じように感じる部分があるのだ「おお、同志よ!」と言う感覚だな
[Yu_Aizawa] #それを思うと、直木賞を受賞した桜庭一樹さんとか、本屋大賞でいい成績を収めた有川浩さんとかはすごいんだなぁ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Zero2] なるほどw
[xi-banyu] 俺がずいぶん前に書いたコトですね。
[ENOKINO] その「同志よ!」という感覚「だけ」でも、ライトノベルは充分勝負できるのだ
[xi-banyu] # たとえば、富士見ファンタジア文庫というレーベルから出版されるライトノベルは、基本的に「月刊ドラゴンマガジンの読者」というものを想定している。それはつまり、「ドラゴンマガジン」の大賞読者層であるところの、マンガやアニメに興味がありゲーム(特にロールプレイングゲーム)を愛好する中高生、である。
[xi-banyu] # 中略
[ENOKINO] それだけのマーケットがある
[xi-banyu] # スレイヤーズは、「想定される読者=実際の読者である」という断定の元で書かれているのである。
[Yu_Aizawa] #>やはり、いわゆる一般的に言うライトノベルの文法と言うか、要素を主体に書いている人は、一般文芸に向けて書くというのは至難なこと
[xi-banyu] 「わからんヤツは読むな」ってことですな。
[ENOKINO] なぜ至難なのかというとだ
[ENOKINO] 対象エリアが広がるんだ
[xi-banyu] # つまり読者を限定することで、その限定された読者にとっては、より面白く、より楽しくなるように工夫されている。「盗賊の頭」が何を意味するか分からない様な人は、そもそも想定外であり、考慮する必要がないと断じているのである。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[xi-banyu] # もっと云えば、そんな人たちに読んで貰うことは期待していないし、そんな人たちに読んでもらおうとも想ってない。極論すれば、読むな、ということでもある。
[ENOKINO] 「妹が、おにいちゃん、と言いながら暴力的に起こしに来る」というシチュエーションがある
[xi-banyu] # 現在のライトノベルには、たとえば「魔法」が当たり前に出てくる。そこに疑問はほとんど挟まれない。あるいは中高生が世界を護る戦いに赴く。そこに疑問はやはり挟まれない。それを「当たり前」としてしまうことを、「読者の限定化」と呼ぶのである。
[xi-banyu] こんなとこか。
[ENOKINO] これは、ライトノベルのメイン読者層には、説明不要だ(w
[Yu_Aizawa] ええ(w
17:11:16 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelDisquisitionByBanyu11th
[ENOKINO] 一般文芸の場合も、別に問題は無い。ただ、そのシチュエーションが内包する、いわゆる「妹萌え」とかそういったニュアンスいは
[ENOKINO] おそらく伝わらない。
[ENOKINO] 作者の意図としているニュアンスは伝わらない、と言うべきかな
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] つまり「妹萌え」に寄りかかることが出来ないんだ
[ENOKINO] その「おにいちゃん」が、得点にならない
[sf] そういえば 「おにいちゃん!」という起こし方 波どのへんに由来するんだろうなあ
[sf] 20年ほど前にセッションで使っていた記憶があるので当時既に一般的なはずだが
[ENOKINO] 「みゆき」あたりかな
[ENOKINO] マンガの
[xi-banyu] あだちみつるですか
[xi-banyu] ひらがなで書くと、やくみつるみたいだ。
[ENOKINO] いわゆる「血の繋がりの無い妹」というのは、昔からある。でも、それをメインに据えて、堂々とラブコメにしたのは
[ENOKINO] んでもってメジャーになったのは、あれからだろう
[xi-banyu] Wikipediaによると、
[xi-banyu]    「血の繋がらない妹」と「親不在であるが経済的に困らない生活」という設定は、その後の他作家の諸作品にも影響を与えた。
[xi-banyu] だそうです。
[xi-banyu] Wikipedia:みゆき_(漫画) [キーワード一覧:みゆき]
[xi-banyu] みゆき (漫画)
[ENOKINO] まあ、妥当な線ではないかと思うよ
[ENOKINO] 「これ(この設定)は使える!」とみんなが思ったのは事実だ(w
[Yu_Aizawa] そういう意味では今のライトノベルにも多大な影響を与えているなぁ
[ENOKINO] 話は戻るが、ライトノベルというのは、若者の共通言語を取り入れて、それをキーワード化することで、読者との共感を醸成し
[ENOKINO] その上に作品世界を構築する
[ENOKINO] 「俺たちの物語」がそこにある
[ENOKINO] つまり、ライトノベルとして純粋化、先鋭化すればするほど。その共感は増大し、支持されていく
[ENOKINO] 「作者が「ツー」と言えば、読者は「カー」。ライトノベル的に言うなら作者が「ツン」を書けば読者は「デレ」を期待する
[ENOKINO] 固い絆があるのだな(w
[ENOKINO] お約束の固い絆が
[ENOKINO] その固い絆を頼りに物語を編んでいくことができる
[Zero2] 普段は読むとき意識してないけど、そういった共通言語をたくさん練りこんでできているんですね
[ENOKINO] そのお約束の由来と言うのは、マンガでありアニメであり、他のライトノベルだったりする
[xi-banyu] 最近だと、エロゲなんかも由来かもね。
[xi-banyu] まあ、エロゲのお約束の元がマンガやアニメと言うこともありますが。
[ENOKINO] そういった共通のデータベースがあるから、作者は、説明する必要が無い
17:26:00 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一般向けに書くとなると、この共通データベースの範囲が実に広大になる
[ENOKINO] 「ツンデレ」と書いたって、その単語の意味する概念が通じない。そもそもツンデレという単語がデータベースに無い人を相手にしなくちゃならない
17:28:37 + fukaTukin(~fukanju@p20037-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 言葉は聞いた事あっても意味が判らない
[ENOKINO] こういう言い方をすると御幣があるが「楽屋落ち」が使えないのだ
[ENOKINO] 語弊
[xi-banyu] 五平
[ENOKINO] 餅
[xi-banyu] ざっつらいと
[abAWAY] | ・) んで、メイド喫茶で「ツンデレキャラ」とかいいつつ、ツンデレとは似ても似つかない演技をする事に。
[ENOKINO] 若者に共通の言語を使い、その共感を利用することで物語を編み上げていくことは別にワルイコトでもなんでもない
[ENOKINO] それが望まれて、それが求められているのだからね
17:31:52 fukaTukin -> fukaChoku
[ENOKINO] ただ、その若者の共通言語「だけ」でしか物語を編み上げることができないとなると
[ENOKINO] 一般向けは、至難だろう、ということなんだな
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[ENOKINO] 「○○向け」
[Stella] 「べ、べつにアンタのことなんてなんとも思ってないんだからね!」だけで想像できるデータベースの問題かー
[ENOKINO] しおのとおり(w
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 「ガンダム」という単語を聞いて、どれだけのものが思い浮かぶか、その違いだよね(w
[xi-banyu] これもじゃないかな?
[xi-banyu] 「上半身裸の、『私は盗賊の頭です!』と力説しているかのよーな風貌だった。」(スレイヤーズ一巻・八頁) 
[xi-banyu] で、どんなキャラかわかるかどうか。
[ponzz] #至難だろうがなんだろうが、とりあえず俺の面白いを、くらい〜、やがれっ! しかできない人たちはそれれをるしかないんだゆね
[aspha] また名言がw
17:36:26 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルの読者層にとって「先物取引」と言う単語を聞いたときに、どれだけのものを思い浮かべるのか、考えてみればいい(w
[xi-banyu] # それれをるしかないんだゆね
[aspha] # それれをるしかないんだゆね
[ponzz] 先物取引=富士の樹海
[ponzz] ……
[ponzz] 気にしない方向で
[Stella] ウザい勧誘電話
[xi-banyu] ちいさいおにゃのこをさらって、立派な自分好みの女の子に育て上げる=先物取引
[ENOKINO] それれをるしかないんだゆね =富士の樹海
[ponzz] いや、だから(汗
[ENOKINO] まて、早まるな
[Yu_Aizawa] 新聞の経済欄で読んだような言葉(もちろん、読んだことない)
[ENOKINO] まだ、なんとかなる、ほら「あたえりりー」でもなんとかなったんだ!(w
[Yu_Aizawa] 「しかないんだゆね」ならなんとか……。
[ponzz] ちょw あれがなんとかなったとかwwwないからww
[CHOBOJA] きっと名誉挽回のチャンスがありますよ。
[ENOKINO] 一般向けの世界は、「先物取引」の方が「ガンダム」よりも、通じるんだ
[xi-banyu] 汚名挽回のチャンスばかりが目立ちますがw
[CHOBOJA] ポンズさんに汚名挽回のチャンスをあたえりりー
[xi-banyu] えのさん
[xi-banyu] もうぼくはそんな3割にはひっかかりませんよ
[xi-banyu] 「先物取引」がガンダムより上だなんて
[xi-banyu] そんな世界、あるわけないじゃないですかー
[ponzz] いや、ふつにガンダムのほうが通じるんじゃないのか?
[ENOKINO] つまり「ガンダム」の背景にあるものを説明しなくてもいいように
[ponzz] 普通
[ENOKINO] 「先物取引」の背景にあるものを説明しなくていい、ということだよ(w
[Yu_Aizawa] #もしかするとライトノベルでも「狼と香辛料」の読者なら通じるかもしれない>先物取引
[fukaChoku] 先物取引 の検索結果 約 560,000 件
[fukaChoku] ガンダム の検索結果 約 257,000 件
[yosi] ガンダム に一致する日本語のページ 約 1,700,000 件
[fukaChoku] 先物取引の方が多い。
[xi-banyu] 約2倍か。
[yosi] 先物取引 に一致する日本語のページ 約 1,160,000 件
[aspha] ガンダムつおい
[ENOKINO] ジオン公国のモビルスーツに対抗し、地球連邦軍が製造したモビルスーツとかなんとか、そういったバックグラウンドを
[yosi] ググるとガンダムのほうが強い
[Stella] Google Trends: ガンダム,先物取引 http://www.google.com/trends?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%2C%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0
[ENOKINO] 説明しなくていい人間と
[ENOKINO] 説明しなくちゃならない人間のどっちが多いか、ということだよ(w
[Stella] 全然検索されない「先物取引」
[Stella] ニュースバリューは同程度だな
[Stella] いや、今の「ガンダム」にそんなバックグラウンドはありませんて>ENOさん
[ENOKINO] 広辞苑にはどっちが先に載った? ガンダムと先物取引と(w
[ponzz] ……
[ponzz] せんせー、さきものとりひきってなんですか?
[ponzz] #判ってて聞くのはもうやめよう
[fukaChoku] しかし、先物取引をしたこともガンダムに搭乗したこともないからなぁ(ぉぃ
[ENOKINO] 「焼き鳥の塩」と「焼き鳥のタレ」を、串の先に刺して、取引することだ
[Stella] ……ガンダムってなんだろう、と思考停止してしまった。WもSEEDも00もそれぞれ別のバックグラウンドがあるはずだよなあ
[yosi] 先端技術を応用したものを取引することです
17:47:53 ! killist ("Leaving...")
[ponzz] ……
[ponzz] ダウト! ダウトダウトダウト!
[sf] .k ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム をどうぞ♪
[sf] .k 先物取引
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:先物取引 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「あ、塩、美味そう」「あ、タレ、美味そう」「じゃあ、串の先のヤツ一個ずつ交換ね」「了解!」
[sf] ガンダムとは人型ロボットの代名詞
[sf] ファミコンのようなもんですねっ
[ENOKINO] まあ、そんなところだろうなあ
[ENOKINO] こないだ、会った自動車の損保の代理店の人、まだ三十代半ばだったけど
[Stella] ホンダみたいなものですね。ヤマハのホンダ、スズキのホンダ、カワサキのホンダ。
[ENOKINO] 「ガンダムってロボットのことですよね」
[Yu_Aizawa] 事実韓国でそんな使われ方をしていたような>ガンダムとは人型ロボットの代名詞
[ENOKINO] 「大きなロボットで、人が操縦するヤツをガンダムって言うんですよね」
[fukaChoku] 「ロボットってガンダムのことですよね?」
[Zero2] その世代にしては珍しいなあ
[ENOKINO] この保険の代理店の人のレベルの人の方が多いんだ
[tatsu114] スパロボだと目が二つあって角があるとみんなガンダムだって言われるって言うのがあったな
[Stella] 「コピーって?ゼロックスですか」という本があったけど
[CHOBOJA] あいざわ・そんなことはありません。。
[fukaChoku] 「小さいガンダムで、人が操縦しないのはロボットって言うんですか?」とか(ぉぃ
[CHOBOJA] まあ、判例ではそうなってるはずなんですが。
[Stella] #PC-9801とかMS-DOSとかが現役の時代だ<コピーって?ゼロックスですか
[ENOKINO] いや、三十代で、ガンダム知らない人って結構いる、アニメとか見たことも無いって人
[Zero2] そうなのかーっ
[ENOKINO] アニメとか、見ない人の方が多いんだよ(w
[Stella] ゼロックスが書類複写の代名詞なわけです。「キャノンのゼロックス」とか(w
[tatsu114] #あー、いや、そういう風に開き直ったっていう報道があったんですよ、前に。<ちょぼじゃさん
[Yu_Aizawa] ちょぼさんすいませんでした。
17:53:22 + kaya-n(~kaya_n@191.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] #まぁ、日本の報道は、一部を大きく取り上げることがあるんで。
[sf] 日本ではあんまりいわなかったらしいですね>ゼロックスとは
[sf] あれはアメリカの話の翻訳でしたっけね
[ENOKINO] アニメとかマンガとか、見てはいるけど、のめりこまない人
[sf] ガンプラブームの頃にガンダムのプラモデルの一つくらい買ったかも知れない
[Stella] 都市伝説とかいろいろあるようではっきりしない<韓国での「ガンダム」商標
[ENOKINO] ああ、そんなものがあるんだね、と通り過ぎていく人と、足を止める人のどっちが多いのか、と言う話
[xi-banyu] しかも、ゼロックスは、英語では動詞化しましたよw
[showaway] ガンダムの本放送は約30年前なんだから、30代で知らない人は普通なような
[Stella] コンテンツ専門調査会デジタルコンテンツ・ワーキンググループ(第1回)議事録 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/contents/dezitaru1/1gijiroku.html
[CHOBOJA] あいざわ・大丈夫ですよ。
[ENOKINO] 通り過ぎていく人の方が圧倒的に多いんだよ
[sf] それくらいの年代ですが、それ以降、ガンダムってのは何か人とののるロボットだったなあ、くらいにしか記憶に無いってのはまあ、そんなもんでしょうな
[Stella] >これは私がバンダイから聞いたことがあるんですけれども、ガンダムという商標登録を韓国でしようと思ったら、ガンダムというのはロボットの普通名称だからだめだということで拒否されたと。結局、最後は登録されましたが。
[xi-banyu] "I have xeroxed it already" とか。
[fukaChoku] 先物取引をしたことがない人と、ガンダムを操縦したことがない人では、ガンダムを操縦したことがない人の方が圧倒的に多いはずだ(ぉ
[Zero2] #あれ、ガンダム世代っていうのは現在でいうと何歳くらいの人なんだろう
[Yu_Aizawa] はい、わかりました>ちょぼさん
[aspha] 多分、第一期とか二期とかあるんだと思われる > ガンダム世代
[Stella] 私(36)がΖ世代です
[aspha] んでガンダムファンの中で派閥争いをしてるw
[sf] 35歳くらいならずばり世代だと思う
[sf] 小学生のころ、皆がガンプラに熱を上げたりしていたものです
[aspha] ちなみに26の私は、今回のガンダム00で、初めてガンダムを見始めた
[showaway] ファーストガンダム放送時6歳か>35歳
[xi-banyu] 俺は79年のガンダム元年生まれ。
[ENOKINO] 後は「若いときは足を止めたけど、もう感心は無いよ」って人も一杯いる(w
17:57:14 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 小学校の時は、みんながBB戦士に血道を上げていました。
[Zero2] なるほどなあ
[sf] ガンプラは最初の放映時ではなかったからねえ
[Yu_Aizawa] ……ガンプラブーム時で小学一年生ぐらいだったような>自分
[xi-banyu] ゾイド→ガンプラ→ミニ四駆→エアガン
[xi-banyu] ってかんじだった <小学校の時のホビー
[tatsu114] あー、そうねぃ
[tatsu114] <ばんゆん
[ENOKINO] その「通り過ぎていく人」や「昔は足を止めたけど今は関心ないよ」と言う人に向けて物語を書かなくちゃいけないのだな(w
[Yu_Aizawa] #本放送を見たのはZからか。
[tatsu114] でも、ミニ四駆に少しはまったぐらいであとは全部ファミコンだったな、私はw
[xi-banyu] こないだバンダイを退社した友人が、入社面接の直前にうちにきて
[xi-banyu] 「バンダイを受けることになったから、ガンダムの本を貸して」って。
[ENOKINO] 足を止めた人に向けて書く方が楽なのは確かだ(w
[xi-banyu] で、小説貸したら、「ガンダムは、ザクって言う人が乗ってるんだと思ってた」って言ってた
2008/01/20 18:00:00
[xi-banyu] あと、シャアはロボットの名前だと思ってたらしい。
[ENOKINO] さて、晩飯落ち
[tatsu114] うーん、今一瞬だけえらい寒いギャグが頭に浮かんだぞっ
[xi-banyu] 面接で、「あなたの好きなキャラクターは?」と聞かれて、「ハローキティです」と答えて面接官に笑われたとか。
[ENOKINO] 午後九時から「おかゆ講評」を行う予定です
[Zero2] おおっ
[tatsu114] おかゆ?
[Zero2] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは11件ありましたわ♪>Zero2さん
[ENOKINO] 問題は合いの手を入れてくれるakagane師匠、もしくは備前さんが来てくれるかどうか、だな(w
[ENOKINO] いなければいないで、勝手に暴走しますので(w
[ENOKINO] ではではー
[Zero2] あいさー
[Yu_Aizawa] ノシ
18:01:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] # 「コピーって?ゼロックスですか」 PC‐9801とMS‐DOSをめぐる千夜一夜物語―パソコン初心者珍問奇答パニック集 http://www.koubou.com/asin/4874083234
[Zero2] 端折ると。「彼女がおかゆを作りに来てくれる」というシチュエーションの掌編をみんなで書いてそれを肴にしましょうという企画です>tatsu114さん
[xi-banyu] そういえば、東芝のワープロで、「七」が変換できない、っていうクレームがきたそうな。
[tatsu114] なるほど
[xi-banyu] で、話を聞くと、江戸っ子のそのお客様は、「ひち」で入力してたらしい。
18:06:35 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おこんばんは
18:07:25 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:46 Kannna0 -> Kannna
[Yu_Aizawa] #こんばんわノシ
[Pikoyan] 押忍
[Pikoyan] 夜から雪か
[Pikoyan] 明日の朝に電車止まるくらいに積もってないかなー。そしたら休むのに。
[xi-banyu] 電車泊まるくらいつもってたら、火曜日死ぬ。
[xi-banyu] 火曜の仕事が増えすぎて死ぬ、
[aspha] やばいなあ
[aspha] 滋賀は昼からずっと降ってます
[aspha] 積もったらチャリで山を登れないよ
[xi-banyu] ぐあ
[xi-banyu] 金曜日の夜にめちゃめちゃマーケットが上がってる。
[xi-banyu] しまったなぁ
[fukaChoku] 京都はさっき運転したときには降っていなかった。
[aspha] 明日の朝まで降り続く予定か……
[fukaChoku] 明日の朝の当直明けに積もっていたら大学病院への移動が面倒になるなぁ。
18:14:24 + renya(~renya@vip1.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 超詰め
[ponzz] ちゃんねる違い
[SiIdeKei] もしかして軍曹、誤爆か?
[fukaChoku] まぁ、あまりに天気が悪いと外来患者さんは減るのだが(^^;
[ponzz] うひーん
[SiIdeKei] 外来患者さんも病院に到達できなくなりますからね。
[ponzz] だゆねといい、チャンネル誤爆といい……
[SiIdeKei] 「こ、こんなところにとらっぷがー!」「違う。それはコタツ」
[Yaduka] 武蔵野線止まるかのう
[Yaduka] 京葉線連絡してくれないと困るんだが。
[Pikoyan] 炬燵はトラップですよ
[SiIdeKei] 「なんという狡猾な罠……動けない……一歩も動くことができないっ!」「深刻な物言いの割に、幸せそうだな」
[fukaChoku] 炬燵はトラップだねぇ。
[fukaChoku] ………当直室にも炬燵欲しいなぁ。
[ponzz] それなんて天文部?<炬燵
[ponzz] いや、なんでもない
[meltdown] 当直室に暖房がないとか?
[fukaChoku] ふむ。天体望遠鏡に炬燵が組み込まれている図を想像した。
[fukaChoku] エアコンと電気毛布はありますが、炬燵も欲しいなと。>当直室
[SiIdeKei] 暖房器具と光学機器を組み合わせるな(笑)
[SiIdeKei] いやでも炬燵は悪くないか……
[fukaChoku] 炬燵座流星群。
[yosi] 望遠鏡を厚手の布で覆って(無論レンズをふさがないように)、その中に湯たんぽでも持って入って観測するか
[SiIdeKei] さりげなくふかさんが綺麗なことを言った。
[ponzz] ……
[ponzz] かまくらつくって
[SiIdeKei] 途中で崩落
[ponzz] おこたにはいって雪見鍋食べながら見る流星群
[SiIdeKei] 「ああっ、出入り口が流星群と逆の向きじゃんかっ!?」「しまったーっ!?」
[ponzz] 注)イチローの投げた流星群
[SiIdeKei] 「大丈夫! かまくらなんだから、穴開けて窓つければいいよ!」「よーし、せーの」「どーん!」
[yosi] 「次のニュースです。天文部の部員が雪に埋もれている状態で発見されました。部員の話では、かまくらを作って天体観測を行っていたところ、突然かまくらが崩壊したそうです」
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] やづっち、東京生活???
[Yaduka] そうですよ
[xi-banyu] しらなんだ
18:40:54 + ani_mesi_(~akiraani@ackube004166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:41:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:45:36 EkitaiT -> EkiMeshi
18:46:29 + chita(~chita@flets1.248060.netwave.or.jp) to #もの書き
18:51:39 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:59 + miburo(~toukaen@i218-47-50-112.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/20 19:00:00
19:00:00 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Stella] 落胤説 http://hiki.cre.jp/history/?RakuinSetsu
19:09:40 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:08 EkiMeshi -> EkitaiT
19:11:43 ! ponzz (EOF From client)
19:11:49 i-Sam -> i-SamZzz
19:20:44 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新風舎、未出版の著者1000人から前受け金10億円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080119i212.htm
[hir] こんばんは
[Stella] >在庫の約600万冊を、著者1人あたりに換算すると約400冊。
[sf] .k 新風舎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新風舎 をどうぞ♪
[sf] わあ凄い在庫負担
[Stella] うわあ。全部流通にだしてないんじゃ
[sf] 一人あたり何部の契約なんでしょうね
[Stella] 定価の4割で買い取れ、ってどうするんだ
[sf] こないだ紹介されていたところだと二割が売却益という話でしたから、それなりの量を売ってはいたはずですが
[abAWAY] #そういや、たつさんは「おかゆ講評」の意味判ったんだろうか
[tatsu114] わかりましたよー
[xi-banyu] 民事再生を断念ってことは、つまりどういうこと???
[xi-banyu] 自己破産できない?
[tatsu114] ちょっとぼけーっとしてた
[abAWAY] #あぃあぃ
[Kannna] #えーと今晩あるのかしら?<講評
[sf] 一冊あたり200円として12億円
[sf] 一冊あたり400円として24億円
[Stella] 破産手続きに移行するそうです>ばんゆーさん
[sf] 在庫を二割の価格で全部売りさばけば楽々と清算できる計算に
[xi-banyu] ふむー
[sf] 確か負債が20億でしたっけか
[sf] 内半分が前受け金ってことですかねえ
19:27:19 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] しかしまあ卸しが2000円で平均としたらば全部普通に売れたら240億円分
[sf] なんつーか、売りたくなかったわけではないだろうねえ。一番売れなくて困っていたのは新風舎っぽい
19:33:46 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] 倉庫代とか大変でしょうなあ
[sf] 二割ってと印刷費くらいでしょうかね
[miburo] なんでつぶれたんだろう
19:40:45 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:41:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 原告の一人のアルバイト男性(31)は「未出版の1000人分の書籍を完成させたいというが、できるか疑わしい。著作権だけは返してほしい」と憤っていた。
[fukaChoku] 売れない本を頑張って請け負って仕舞いすぎたせいでは(^^;;;>なんでつぶれたか
[sf] 著作権譲渡契約のはずもなかろうから、なんか勘違いしてるんだろう
[miburo] 売れない本ということはわかりきってたはずでしょうに
[miburo] 幸せな著作者以外
[sf] 支援企業の当てが外れたということなんで、資金繰りができればなんとかなったのではないかな
19:43:06 MOTOI -> MOTOImesi
[miburo] 出版社が、経営陣の姿勢がどうのって言って協力拒否してましたね
[sf] トラブルの報道などによる風評でとかなんとかいってましたので、前受け金の返済を要求されたりした可能性が有ります
[miburo] 出版じゃない印刷所
[miburo] 詐欺まがいなことがばれちまっただけか
[sf] ある程度纏まって現金の返済が発生したりすれば、たいがいの企業が破綻しますわさ
[miburo] そうねえ
[Pikoyan] ……31でアルバイト男性で自費出版……
[MakotoK] とくにこの手の出資型企業は
[Pikoyan] ……ちょっと予想外の角度だった。
[MakotoK] 回転資金の行き詰まりだけでも債務超過にあっという間にいきますよ
[Pikoyan] 40とか50超えたオジサンがなんかやってるもんだと思ってたのにー。
[sf] ある程度流通死蔵されている切手の換金が発生したら郵政公社だってヤバいという話があったが
[miburo] フリータで「作家になりたい」と思っていて、ネットで小説さらしてたらメールもらって「ようやく俺が認められた」と思い以下略
[sf] アレちゃんと会計処理されたんだろうか……
[fukaChoku] なるほど。
[Stella] 高校生が親に金出してもらって、というのもありますよ
[MakotoK] されてないはずですよ>切手換金
[Stella] どっちかっつーと、新風舎主催の新人賞に応募して「奨励賞受賞しましたから共同出版をどうですか」
[miburo] あー
[miburo] うまいな
[Pikoyan] いー
[sf] 「新人賞」に送って「賞には至りませんでしたが」というのが共同出版でしたっけか
[sf] .k 共同出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共同出版 をどうぞ♪
[MakotoK] # あの記事出たころにざくっと計算したらざっと7000億〜1兆くらいあんじゃないかなぁって計算になったけど>死蔵切手
[miburo] #まあ一気に返還を迫られることは無いという前提で計画するからしゃあないですわな
[sf] # 金券については引当金積んどくことになってるけど、切手にはそういう制度が無かったってことでしたよね
[MakotoK] そゆことです>切手
[MakotoK] 特に記念切手系は「郵政公社の社債」呼ばわりされてたこともあって
[MakotoK] そもそも引当とかを考慮外にしてると。
[MakotoK] 戦前の切手のように「印刷技術によって偽造可能になったので●●年までの切手は使用不可にします」とかいいださないかとおもってます。
[MakotoK] 有価証券でそれやると大騒ぎだけど、切手だとどうかなぁと。
19:58:26 ! kudann-aw ("Leaving..")
2008/01/20 20:00:00
20:03:11 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:08:04 Kannna -> KannnaOFF
[Pikoyan] 専任の仙人が千人
[Pikoyan] ……駄洒落を誤爆するとはまだまだだな。
[fukaChoku] 死蔵されているテレホンカードが全部換金されたらNTTはつらそうだ。
[fukaChoku] コレクション物になっているのが多そうだからなぁ。
[meltdown] テレホンカードは返金できません(規約)
[meltdown] 通話料金の支払いに充当することが出来ますが、東京都でも一カ所くらいしか、受付がないとか、そんなレベル
[ani_mesi_] 「この10万円のテレホンカード換金してくださ……」「あほかおのれはーっ」
[meltdown] だったような?
20:21:12 ani_mesi_ -> akiraani
[kudann] 横浜駅前にはあったな、確か
[fukaChoku] ふむ。
[kudann] あと、つかえなくなったテレカは返金してくれるので
[kudann] ごにょごにょ・・・
[akiraani] 「じゃあ、この10万円のハイウェイカードを」「だから偽造だそれは」
[fukaChoku] 使えなくしてしまえば返金して貰えるのか(ぉ
20:22:44 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:22:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:27:20 kudann -> kudann-aw
20:28:50 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019108.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 電話料金充当はどこでもしてくれるんじゃ?
20:29:59 akiraani -> ani_furo
20:31:42 ! hiiragi_ ("Leaving...")
20:35:30 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019108.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:53 ! roshiajin ("left t(he building)")
20:42:42 KannnaOFF -> Kannna
[kudann-aw] たとえば。・・・
[kudann-aw] ポケットにいれっぱで
[kudann-aw] 折れてしまったテレカは使えないんだけど
[kudann-aw] 残高は確認できるので
[kudann-aw] 返金してもらえる
[meltdown] なるほど
[meltdown] そう言う手段がっ
[aspha] では故意に折り曲げた場合は?
20:53:50 ani_furo -> akiraani
[OTE] ばんわんわん
[miburo] 詐欺じゃねーの
[OTE] い、いや、
[OTE] 俺本物だよ!
[OTE] ダジャレも言えるよ!
[abAWAY] では、ダジャレをどうぞ
[OTE] く。
[miburo] おやぁ〜?
[OTE] い、言えるよ!
[OTE] だ、駄洒落言えるもん!
[miburo] (にやにや)
[OTE] そんなダジャレを急に言えって言われても。
[OTE] 急には言えないよ。胸がきゅうーーーっとするし。
[kudann-aw] 故意に折り曲げたって
[kudann-aw] 立証できないからなあ
[kudann-aw] 1,2枚くらい持ち込まれても
[miburo] よし、本物!
[kudann-aw] 「私、ポケットにいれちゃってすぐ忘れるんですよね」って
20:58:38 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[miburo] 立証の問題と成立の問題は別じゃけん
[kudann-aw] 言われたら手の出しようがない
[kudann-aw] 相手も、普通にうけとるんじゃない?
[kudann-aw] 実際にしたことないけど
[miburo] 受け取るだろうね
[kudann-aw] これが100枚折り曲がってたら
[kudann-aw] 流石に怪しむだろうけどなあ
[kudann-aw] ただ最近は携帯もってるから
2008/01/20 21:00:00
[kudann-aw] テレカもちこまれることはめったにないだろうなとはおもうw
[Kannna] あー、いーこと思いついたー
[Kannna] 踏み絵するのよ、踏み絵
21:01:41 + ENO(~taka-miy@p6f9c42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 持ち込む人がいたらさ、まっさらなテレカ1枚渡してさー
[Kannna] 「ここで、今折り曲げる事ができますか?」
[Kannna] 折り曲げられない人は、故意ではない@バカ
21:02:46 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[xi-banyu] ???
21:03:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[xi-banyu] 目の前のカードを折り曲げたら「このゴミが1000円になる」となれば
[xi-banyu] 折るんじゃない?
21:03:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] いや、わからんけど。
[Kannna] うん
21:04:41 OTE -> Ohuro
21:07:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:08:54 Yu_mesi -> Yu_ZZZ
21:09:30 + sifr(~sifr@ZL039108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:59 + imo(~m-potato@eatkyo154016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] いもさんだ
[imo] こんばんわ。
[EkitaiT] 外典で動いてるおかゆにつられて来たに違いない(ぇ
[EkitaiT] ばんわー
[imo] おかゆ講評が始まってると知ってきました
[imo] そうか、外電だったね
[imo] では外典へ
[EkitaiT] これで芋粥になりますな(ぉ
21:23:24 Prof_M_ -> Prof_M
21:27:26 ! renya ("Leaving...")
[Prof_M] 出かける前に一つだけ
[Prof_M] >■『零崎曲識の人間人間』西尾維新
[Prof_M] >=零崎が狙われている、その事実を知った、一賊でも異色の曲識が動く! トレーディングカード「零崎一賊の人間コロシアム2」6枚付き!
[Prof_M] ということで、零崎三天王最後の一人、一賊唯一の禁欲主義者、〈少女趣味〉零崎曲識の物語が来月、本になりまする
[Prof_M] ……悪くない。
[Stella] あ、教授教授ー
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカ 0〜4話フルパック http://www.koubou.com/asin/B0012GBHQC
[Stella] なんという散財狙い
21:33:53 Ohuro -> OTE
[Prof_M] 内容同じなら買わないー
[Stella] キネティックノベル版は買ってないから買おうかなーどうしようかなー
[Prof_M] 0から4話なら、プロローグ&1話〜4話じゃろー
[Prof_M] 新規で買うならいいかもー
21:39:24 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ででわ
[OTE] 外典を読んで顔が真っ赤になった。これはたぶん風呂上りのせい。
[tatsu114] (じゅー
[Stella] Sea Shepherd website hacked : Indybay http://www.indybay.org/newsitems/2008/01/19/18473467.php
[Stella] All your ass are belong to base かよ
[Stella] アメリカ人はこのネタ好きすぎる
[SiIdeKei] いきなりショッキングな画像か。
[Stella] すまんかった
[SiIdeKei] とりあえず、グロ耐性のない方はリンク踏まないことをお薦め。
2008/01/20 22:00:00
[aonagi] んー、これがグロなのか
[aonagi] 中学の時牛を殺して解体処分するところを見ましたが
[aonagi] 平気で飯食ってましたw
[SiIdeKei] 耐性のある方はどうぞ、ご覧下さい。
[SiIdeKei] 耐性がないと自負する椎出はやはりダメだったので、踏まないことをお薦めしただけです。
[aonagi] ですね
[aonagi] いのちのたべかたという映画が面白いらしいので
[aonagi] 耐性がある方は一度見に行ってみると良いかと思います
[aonagi] http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
[shirakiya] ほに
[aonagi] 私は22日に見に行きます。
[aonagi] 聞いた話だと失神する女の子もいたとか
[xi-banyu] なんというか、よくわからない写真だったが、よくわかると気持ち悪くなりそうなので、ウィンドウを閉じることにした。
[Falshion] ・ω・)うちはだいじょうぶだのぅ
[Falshion] 自分が飼ってる生き物だとアウトだろーけど
[xi-banyu] 血が嫌いなんだよ、俺。
[shirakiya] うに。大好きって人は、あまりいないですしね
22:13:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:17:11 kaya-n -> kayasing
22:17:41 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] 備前さーん外典にきておくれー。おかゆ講評やってるよー
[V-zEn_MAC] 呼ばれてるなあ(笑)
[OTE] 呼んだw
22:26:31 + altair(~altair@ntfkok093009.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:15 + kaji_(~username@i121-113-184-192.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:52 Yaduka -> Yad_furo
22:38:29 MOTOImesi -> MOTOI
[tatsu114] キノの旅を読み終えた(一巻
22:46:17 Yad_furo -> Yaduka
[tatsu114] 一番最初のが一番印象的だったかも心内。極端な未来予想図
[tatsu114] でも、いいなぁ、この感じ
[tatsu114] また次の奴買って来よう
22:50:45 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:51:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「体がしなやかなのは、肉食動物だから。デコボコしてたら狭いところをかいくぐって狩りをする時の邪魔でしょ」「なるほど。つまりお前は肉食動物と」「そしてあなたは草食動物」「うわなにをすr」
[Kannna] (笑)
[OTE] たーべらーーれーーるーーーーw
[SiIdeKei] にげてーーーー!
[tatsu114] (がぶ
[tatsu114] だれかじかんをくれー
[tatsu114] うヴぉあー
[Kannna] あげなーい
[Kannna] 時間は売ってないよー
[tatsu114] 仕事変えようかなぁw
[tatsu114] (出来ない現実
22:58:35 mikeyama -> mikeZzz
2008/01/20 23:00:00
[xi-banyu] おやすみー
23:03:47 gombeLOG -> gombeAFK
[OTE] 物語を考えたり、TRPGでお話の世界を旅するのは、とてもとても楽しい。
23:05:24 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE] さてどうしたものかな。
[tatsu114] しかし、ホントに一話は、人間の行き着いた先っぽいんだよなぁ
[OTE] キノか。
[tatsu114] をういえ
[tatsu114] 実は、最近買ってきた。
[OTE] あれはイイものだ。
[tatsu114] 年末年始に見せたあれを書く際にですね。そういえば「旅」と名のつくライトノベルがあったなとおもって買ってきて読んだのが始まりだったり
[tatsu114] そして、うわ、ホントに旅してる、どうしようどうしよう、ネタがかぶってるっていわれそうだと、考えたのは秘密だね
[OTE] 何。
[OTE] 大丈夫。
[tatsu114] 開き直ってかいたけど
[OTE] テイストが割と違うし
[OTE] 上手く行けばまねっ子じゃなくって、旅モノライトノベルジャンルのはじめの方の人、だw
23:16:46 ! aspha ("Leaving...")
[chita] シノの旅
[SiIdeKei] SHI-NOの旅といったか!?
[SiIdeKei] シノシノかっ!?
[OTE] ノシじゃないのか?!
[chita] 斬新な作品を思いついたような気がしたが、タイトルしか出てこなかったな
[V-zEn_MAC] シノシノってかわいいな。
[Kannna] ノシの旅?
[OTE] うんうん。
23:20:44 ! nazuna ("Leaving...")
[OTE] チャットでやるとネタになる題名。
[Kannna] いつも「さよならーノシノシ」って旅する主人公
[V-zEn_MAC] 出落ちすぎるw
[SiIdeKei] .k SHI-NO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SHI-NO をどうぞ♪
[Stella] エノキノの旅が、まだ出てないな
[chita] 題名ひとつ取っても未だ考慮の余地はあるな
23:22:51 ! MOTOI ("ぐー")
23:24:11 + showaway_(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:28:24 ! EkitaiT ("明日は学校だということを忘れていた(ぉ")
[Prof_M] 外典のおかゆ競作の冒頭の編集ですが、
[Prof_M] >[ENO] では、一番開いていそうな、この場を借りまして、「おかゆ競作」の講評を始めます
[Prof_M] >[ENO] 空いていそうな
[Prof_M] >[aspha] ぱちぱちぱちぱち
[Prof_M] >[Kannna] はーい
[Prof_M] >[shirakiya] やんややんや
[Prof_M] >21:03:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] >[ENO] ざんねんなことに、akagane師匠は、広島が大雪ということで、越冬するために市街地に出てきた、巨大人食い牡蠣と、死闘を繰り広げているために
[Prof_M] >[ENO] 参加されない……はずだったのに(w
[Prof_M] >[OTE] うはははは
[Prof_M] 銅大さんの登場を、一つずらして、「ざんねんなことに……」と「参加されない……」の間に持って行くと読むにはいいかな?
[AKAgane] まあそんな感じでひとつ
[Prof_M] ういー
[Stella] なんというタイミング
23:39:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはです
[Kannna] #こんばんは
[OTE] ちーす>Zionさ
23:43:29 + kiuta(~kiuta@dhcp-3830.nava21.ne.jp) to #もの書き
[kiuta] はじめましてー ・o・
23:45:24 gombeAFK -> gombeLOG
[Zion_NM] おおう、始めまして紫音と申します。今後ともよろしくお願いします
[Zion_NM] 初め
[kiuta] あ、どうも
[Kannna] こんにちは
[nasel] はじめましてー
[nasel] naselといいます、ほっとんどしゃべらない人ですがよろしくです
[Kannna] こちらは、文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など、について雑談や情報交換をしてるチャンネルです。
[Kannna] kiutaさんは、こちらのサーバーの規約など見てられますでしょうか?
[kiuta] 一応
[Kannna] 了解ですノノ
[kiuta] 僕は作品を批評してもらえればなと思って
[kiuta] 始めたばっかでカスですけど
[kiuta] 来てみました
23:49:49 + showaway(~showaway@dae630f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] もの書き関係は、「予備」と「外典」って、話題分散用のチャンネルがありまして
[kiuta] はい
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080120.html#210000
[Kannna] 今日、たまたま、作品の講評会をやってたのです。
[Kannna] そろそろ終わる頃かと思いますが。さっき挙げたログは、いつでも読めますし。
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[Kannna] 講評のために出展された作品はこちらから読めますです。
[kiuta] わかりました
[kiuta] 自分で書いてあったものとかを
[kiuta] 随時批評してもらったりってのは
[kiuta] できますよね?
[Kannna] そうですね。できます。
[kiuta] その場合
[kiuta] チャンネルは外典で頼んだほうがいいんでしょうか
[Kannna] 「話題が賑やかに動いていないところ」がお勧めかと思います。
[kiuta] じゃあチャンネルは全部入っておいたほうがいいって事ですね。
[kiuta] わかりました。
[Kannna] はい
[tatsu114] わきゃわきゃ
[kiuta] ありがとうございます。
23:55:42 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] おっとはじめましてkiutaさん。
[kiuta] おっとはじめまして、どうもよろしくおねがいします。
[OTE] いや失礼。人が来てると気づいてませんで。
2008/01/21 00:00:00 end