#もの書き 2008-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-18をご活用くださいませ。

2008/01/18 00:00:00
[xi-banyu] 寝よう
00:06:04 fukanju -> fukaHome
00:07:48 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:09:36 fukaIeji -> fukaFuton
00:14:38 Hisasi -> Hisa_furo
00:14:51 kaya-n -> kayaSleep
[kayaSleep] おやすみ
[Kannna] ノノ
00:19:16 MOTOIwork -> MOTOI
00:25:12 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:40 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
00:29:52 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:35:30 ani_furo -> akiraani
00:38:12 Morris -> MorrisZZZ
00:39:24 Hisa_furo -> Hisasi
[seiryuu] SRC面白い
00:49:22 fukaFuton -> fukaSleep
[seiryuu] オレもSRCでゲーム作りたい気分になった
00:56:11 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
00:58:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/01/18 01:00:00
01:00:08 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:01:16 ! yosi ("Leaving...")
01:14:27 + Morris(~Morris@p3064-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 生まれて初めて、プレミアムイベントの応募をした
[ponzz] ナイトウィザードのやつなんだが……
[ponzz] あたるといいなぁ
[akiraani] DVD買ったんですね
[ponzz] もちよ
[ponzz] ガチで初回全部買うぜ
[ponzz] 二期やってほしいからな
01:23:21 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 個人的にはダブルクロスやってほしいw
[akiraani] できれば、トワイライトで
[ponzz] やるかなぁ?
[ponzz] でも、放送されたら
[ponzz] きっと、テレビからはバラの香りがただよってくるに違いない
[ponzz] ほんと、二期やってほしいなぁ……
[ponzz] 次は、グィードとにゃふぅは絶対出して欲しい
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz] そして、一話、謎の電波塔が本当に伏線だったのには笑った
[akiraani] ガンナーズブルーム、かっこよかったよなぁ
01:32:57 TK-Leana -> TK-Sleep
[ponzz] ガンナーズブルームの紋様とか、柊の魔剣の文字とか、あれ、めちゃめちゃ大変だったらしいよ
01:34:34 ! syo ("Leaving...")
[akiraani] しかし、よくあそこまで気合いの入ったスタッフばかり連れてきたもんだ
[ponzz] 11話なんて、確かコンテを後藤圭二にきらせたって話だよね
[akiraani] きくたけ節をアニメできっちり再現しきったのはすごい
[ponzz] スタッフの一人として、きくたけがいるからねW
[ponzz] 企画自体は、合わせ鏡の神子のあたりで、すでに立ち上げてたみたいね
[akiraani] ストーリーの密度が高い
[ponzz] 一応、四つほど企画を立ち上げてて、それぞれ小説、アニメ、PS2のゲーム、と判明してるんだけど
[ponzz] 残り一つがわからないんだよね
[ponzz] なにをやってくれるのか期待
[seiryuu] エロゲ版じゃ?
[akiraani] それもうあるからw
[ponzz] 濃いっていうか、アレでも小説版に比べたら、設定かなり削ってるんだよね
[ponzz] TISとゲイザーの関係とか、きくたけ世界の説明とか
[akiraani] アニメでは細かい設定は絵で見せることもできるし
[akiraani] そういうのはファンアイテムで増補して、アニメはストーリーとキャラクターを追いかけるのが、エンターテイメントとしては正解だと思います
[akiraani] 設定と矛盾しないように、こっそり背景にでも入れ込んでおけばいい
[ponzz] うんうん
[ponzz] だから、わざとTISは出さなかったんだろうし(出してたら、2クール必要になってた)
[ponzz] いやー、二期、まじやってくんねぇかなぁ
[akiraani] 続き物にする必要はないんだし、どうせなら別のシステムが見たいw
[ponzz] まぁ、あれ
[ponzz] 柊はもういいだろw
[seiryuu] 柊卒業してしまったし
01:47:42 ! MOTOI ("寒い。布団出たくない。")
2008/01/18 02:00:00
02:05:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponzz] 今確認したら、コンテが佐藤順一で、演出が後藤圭二だった
02:06:41 ! nasel ("Leaving...")
02:24:32 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:41 ! seiryuu ("Leaving...")
02:28:21 ! Yarz ("Leaving...")
02:30:48 ! kaji ("Leaving..")
02:32:21 ! ao0 ("ぱたこん")
2008/01/18 03:00:00
03:06:05 ! saway ("See you...")
2008/01/18 04:00:00
[sf] 11842+5843+5463+2506+822=26476
[sf] 11844+5845+5465+2506+822=26482
[sf] +6
04:08:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:15:28 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:12 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
05:18:10 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
05:35:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:50:27 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/18 06:00:00
06:15:17 + showaway(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:24:56 + showaway_(-showaway@218.230.48.100) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:31 ! kayaSleep ("Leaving...")
[SiIdeKei] おきて、朝ご飯。
[SiIdeKei] そして、ログ読み。
[SiIdeKei] >01:46 seiryuu: 柊卒業してしまったし
[SiIdeKei] そこで……また高校生になってこその……落ちる男!(笑)
[aba] | ・)つ[そこをあえて中学生に]
07:23:15 ! hir ("CHOCOA")
07:34:23 ! roshiajin ("vHRYUK")
07:55:58 MOTOI -> MOTOIwork
2008/01/18 08:00:00
08:01:56 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:07:53 Yad_sleep -> Yad_Away
08:19:55 OTE_Aw -> OTE
08:26:55 + showaway(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:30:27 ! hiiragi ("Leaving...")
08:35:16 ! chita ("quit")
08:50:28 EkitaiT -> EkitaiUni
08:50:51 + showaway_(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ブレイブ・ストーリー』英語版 米国の児童図書翻訳賞を受賞 http://animeanime.jp/news/archives/2008/01/post_270.html
[Stella] .wiki ブレイブ・ストーリー
[Role] wiki: キーワード一覧:ブレイブ・ストーリー ブレイブ・ストーリー
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
2008/01/18 09:00:00
09:05:33 + showaway(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:18:23 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-146.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.daily.co.jp/general/2008/01/18/0000804775.shtml
[SiIdeKei] >ビジュアル革命四元 愛ちゃんに勝った
[SiIdeKei] 卓球男女混合ダブルスで、福原愛と四元奈生美が対戦した、顛末。
[SiIdeKei] 福原は、四元のコスチュームを見た瞬間、吹き出してしまったらしい。
[SiIdeKei] http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008011801.html
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >【卓球】革命起こった!?四元、混複で愛ちゃん破り準V
[SiIdeKei] >準決勝では前年覇者の坂本・福原組を撃破。愛ちゃんには、昨年の準々決勝で敗れた因縁がある。さらに試合前にも屈辱的な出来事が…。中世フランスの革命家ジャンヌ・ダルクをイメージした衣装を笑われた。
[SiIdeKei] なんというか
[SiIdeKei] 自分の世界に巻き込んでしまえば、あとは勝つしかないということなのか。
09:39:27 + showaway_(~showaway@dae63064.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:58:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/18 10:00:00
10:00:30 Yu_Aizawa -> Yu_Nayami
[sf] .k 卓球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卓球 をどうぞ♪
[sf] .k 福原愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福原愛 をどうぞ♪
[sf] .k 四元奈生美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四元奈生美 をどうぞ♪
[sf] 衣装勝ち。
[SiIdeKei] メンタルで優位に立てたのでしょう。
10:10:36 ! Yad_EM ("ファームアップオチ")
10:14:38 mikeZzz -> mikeyama
[Stella] スラッシュドット ジャパン | 「学研トイズ」解散へ http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/01/18/0014222
[Stella] 大人の科学シリーズもどうなるんだ
10:18:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-161.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] おやまあ
[sf] .k 学研トイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学研トイズ をどうぞ♪
[sf] .k 大人の科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大人の科学 をどうぞ♪
[Stella] 地球儀回収で倒れたんだろうなあ
[sf] > このたびは、弊社におきまして著しく配慮を欠く地球儀「スマートグローブ」を製作・販売した件につき極めて重大な事態と受け止め、平成20年3月末日をもちまして解散することを決定いたしました。
[sf] なんとまあ
[sf] .k スマートグローブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマートグローブ をどうぞ♪
[sf] そんなに負担になったのか
[Yad_EM] ……これもまたチャイナリスクなんだろーか(何
[OTE] あんらまー
[Stella] 「台湾島」地球儀の「学研トイズ」解散へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080117/trd0801172121010-n1.htm
[Stella] >トイズ社は、平成18年2月設立。売上高は19年3月期で14億1000万円、最終利益が4300万円の赤字となっていた。
[sf] なんでも回収させる消費者や世論のリスクかも
[Stella] もとが赤字なのに、回収となればどうにもならんでしょう
[Yad_EM] 「台湾島」と書かせたのは中共政府なので。
[sf] そーねー
[Yad_EM] まあ、上からシール貼り付けりゃ回避できたんだろうけど。
[sf] 赤字企業で回収という時点で、もう見えてたんだろうね
[Stella] 倒産フラグだよ>出荷したものにシール貼り付け
[Stella] 以前にこのチャンネルで聞いた話なんだけど
[Stella] 中国で印刷される書籍は外国で販売するものであろうと全て政府の検閲を経なければならないらしい
[SiIdeKei] はぁう。
[sf] .k 検閲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:検閲 をどうぞ♪
[Yad_EM] ああ、出荷前にシール貼り付けということです >Stellaさん
[Stella] 発覚したのは出荷後だったような
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050126.html#100000
[Yad_EM] チェックしてないわけが無いので
[Stella] >[sf] ちなみに中国では出版物は検閲が入るので、中国で印刷して持ち込むというのは向かないようだ
[Stella] >[sf] つまり翻訳して確認をとってからでない出版できない。
[Stella] たぶん「もうそんな手間をかけてる状況じゃない。これでいこう」をやっちゃったんだろうなあ、赤字だし>やづかさん
[Yad_EM] その時点で手を打っておけば、という話ですよう。担当者側としてはこれでも大丈夫とふんだんでしょうけど
[Yad_EM] ま、会社つぶしちゃったけどね。結果論ですが。
[Stella] 「貧すれば鈍す」を地でいっちゃったわけですね
[Yad_EM] いいケースですね
[Yad_EM] <その意味合いでは
[Yad_EM] あと、台湾政府からもかなり強い調子でクレーム来てましたし
[Yad_EM] ”何でも回収させる消費者”のせいにはならんきもします。今回は。
[sf] スラドみると、タカラトミーのも同様だったのね
10:45:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] 経緯としては産経が吊るしてた翌日には両者とも販売中止決定ということらしい
[Stella] 中国政府のほうから製造メーカーに指導があったんだろうなあ
10:49:39 ! kwdv-ROM ("reboot...")
10:49:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/01/18 11:00:00
2008/01/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-111.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:22:20 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198166217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] のんびりと普通列車で富山へ
[OTE] さて。俺も今のうちにできる事を考えて何かしておきたい。
[siide-Ebi] 道には少し雪もありますが、暖かい日です。
[OTE] 午後は本棚の整理でもするか。
[siide-Ebi] 本棚ほしいけど
[siide-Ebi] 部屋に入らないんだよなあ
[OTE] 年末大分片付いたと思ってたら、倉庫に大量の段ボールがあったらしい。
[OTE] 多分、ほとんど処分すると思うんだが。
[siide-Ebi] ふむ
[Yad_EM_] 部屋片付けないとなぁ
[Yad_EM_] (といいつつ出来てない
[OTE] 多分10年以上ほっといた段ボールなので劣化なども激しいとは思うんだが。
[OTE] 面白いものが残ってるといいな。思い出の名作とか。
[siide-Ebi] なぜか考古学上重要な発見が!w
[Yad_EM_] そして読んで後悔とか。
[siide-Ebi] 思い出は美しいままに(笑)
[siide-Ebi] 天気良いからか立山がきれいに見えます
11:40:36 Yu_Nayami -> Yu_ysgr
[siide-Ebi] 富山到着
[siide-Ebi] 落ちますー
11:42:42 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
11:44:14 Yu_ysgr -> Yu_ROM
11:48:49 ! Ponica ("Leaving...")
11:53:13 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今朝方『ブレイブ・ストーリー』英語版がアメリカの児童図書翻訳賞を受賞した話をしましたが
[Stella] それを出しているVIZ mediaというのは、『いま、会いにゆきます』とか『世界の中心で、愛を叫ぶ』の翻訳も出してるんですなあ
[Stella] 主力は漫画の翻訳。シャナの英訳もここが出してる。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080118.html#080000
[sf] ほほう
[sf] .k VIZ media
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VIZ media をどうぞ♪
[sf] Googleすると、アメリカ版ジャンプもここですか
[Stella] そうですね
[sf] http://www.koubou.com/label/Viz+Media
[sf] やーなんかいろいろ出してますな
[Stella] 西尾維新が書いたデスノートノベライズも来月発売です
[mikeyama] あれ、また書いたんですかあのひと
[Stella] いや、前に書いたの英訳が来月
[mikeyama] ああ
[mikeyama] そういう意味か
2008/01/18 12:00:00
[Stella] 『世界の中心で、愛を叫ぶ』の英訳タイトルが『Socrates In Love』になってて
[Stella] そうきたか! な気分
[Stella] #まんま訳すとものすっごくマズい
[sf] .k Viz Communications
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Viz Communications をどうぞ♪
[Stella] 『いま、会いにゆきます』は『Be With You』。うまいなあ。
[sf] Amazon.co.jpだとViz Communicationsとなっとるんかな、レーベルのデータは。
[sf] ほほう
[sf] .k Socrates In Love
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Socrates In Love をどうぞ♪
[sf] .k Be With You
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Be With You をどうぞ♪
[sf] そのへんの気のきいた訳ってのは、日本語話者だとなかなか思いつけませんなー
[Stella] 仮題は「恋するソクラテス」だったったんだかの裏話を聞いたことがありましてな<せかちゅー
[Stella] ここで『Shouted Love At The Heart Of The World』なんてことにしたら訴訟ものですよ(w
[sf] Be With You, Volume 1 http://www.koubou.com/asin/1421507625
12:07:14 ! Morris (Connection reset by peer)
12:07:19 + Morris(~Morris@p3064-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Socrates In Love: Novel (Socrates in Love) http://www.koubou.com/asin/1421501546
[sf] Kamikaze Girls Novel, Volume 1 http://www.koubou.com/asin/1421502690
[sf] こんなんもあった
[Stella] 何かと思ったら『下妻物語』だった
[sf] 他にもしてもDVDもあるので、やはり映像化されてる作品については訳されやすいんですなあ
[sf] .k 下妻物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:下妻物語 をどうぞ♪
[Stella] 嶽本野ばらは「Novala Takemoto」って表記するんだ
[sf] Japanese Schoolgirl Inferno: Tokyo Teen Fashion Subculture Handbook http://www.koubou.com/asin/0811856909
[sf] こんな凄い本が一緒に買われているらしい
12:09:39 ! Yu_ROM ("それではノシ")
[Stella] 激しく誤解を振りましているような本ですな(w
12:11:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし英語圏の資料系本の充実度はすごいもんですよな
[Stella] 「涼宮ハルヒの憂鬱」最新刊「涼宮ハルヒの驚愕」の発売は初春に http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/post_3048.html
[Stella] 株主向け事業報告書に書いてあったわけですが
[Stella] さすがに無理だろ
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 涼宮ハルヒの驚愕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの驚愕 をどうぞ♪
[sf] ずいぶんたった気がするが、まだ一年になってないんだな
12:26:25 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i222-150-61-80.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:32:18 mikeyama -> mikeAway
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 発見と理解とネタばれ http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/post_1636.php
[Stella] 「ネタバレするなゴラァ!」なトラブルは今でも起きてると思うんだがなあ
[sf] 起きていても伝わりにくくなったのかもしれない
[Stella] 犯人はヤス http://2chart.fc2web.com/yasu.html
[sf] 探せば見つかるという状態だし、探してネタバレが見つからないことのほうが不満になったりするというのもあるかもしれない
[Stella] こんなのがあったりするんだが>ネタバレ集
[sf] わは
[sf] .k ネタバレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネタバレ をどうぞ♪
12:44:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「犯人はヤス」あたりは有名なネタバレというか、ポートピア連続殺人事件を知らずに「犯人はヤス」だけ知ってるとか
12:57:09 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/18 13:00:00
[Stella] 松浦晋也のL/D: 知っていることと知りたいこと、知らないこと http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/01/post_bfcd.html
[Stella] のだめカンタービレのおかげでベト7が一般にも知られるようになったという話
[Stella] > 知られていないから、皆知りたがらない。だからますます知られない――クラシック音楽はいつもこんなマイナスのスパイラルと戦っている。
[Stella] > そして科学報道も。
[Stella] まったくだ
[AKAgane] 実のところ。この記事の七番のように、「面白がる人がいて、それで興味を持つ」ってぇのは大きいと思うなぁ
[AKAgane] >「大傑作ですよ。あのリズムの取り方はベートーベンが書いたロックとかダンスミュージックとか、そうといってもいいでしょ」
[AKAgane] 私はこの部分で、おおなんか、エエかもしれんと
[AKAgane] もしかしたら、以前に聞いたことはあるのかもしれないけど、意識して聞いたことはないので>七番
[AKAgane] 興味をひかれましたよい
[sf] .k ベートーベン交響曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベートーベン交響曲 をどうぞ♪
[sf] .k ベートーヴェン:交響曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベートーヴェン:交響曲 をどうぞ♪
[sf] なので良いと思ったものを全力で良さを伝えていこうではありませんか
13:09:30 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 無関心こそが敵であるというのは、政治に限らず
[AKAgane] 趣味の世界でも言えることですからな
[AKAgane] 「俺はこれが面白い、楽しい」を全力でアピールしていくことで、仲間がひとりでも増えれば
[AKAgane] そいつは、素晴らしいことです
13:17:35 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:23:19 ! aba ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] 富山のアニメイトに百合姫が見あたらず
[SiIdeKei] 失意の帰宅。
[SiIdeKei] わしはもうだめじゃー
[Yad_EM_] はーとぶれいくなしいでさん
13:26:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] しくしくしく……
13:28:13 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログを見ると、ベートーベン交響曲第7番の話が。
[Yu_Aizawa] ログ読み
[SiIdeKei] のだめのアニメを見たことはないし、そもそも第7番を聞いた記憶もないので
[SiIdeKei] iTunesStoreで検索してみる。
[Yu_Aizawa] その言葉懐かしいな>わしはもうだめじゃー
[SiIdeKei] すると、あった。
[AKAgane] うむ。言われてはじめて「5番、6番があって9番もあるんだから、7番だってあるよな」と
[SiIdeKei] 第8とのカップリングで。
[SiIdeKei] で、個別にダウンロードできるのかな、と思ったら
[SiIdeKei] 第一楽章は個別ダウンロードできない。
[SiIdeKei] アルバムとして購入しないと、
[SiIdeKei] 第1楽章が聴けない。
[SiIdeKei] く、くやしいっ……でも購入しちゃうっ
[SiIdeKei] こうして、第7と第8を聴く機会に恵まれるのであった……
[AKAgane] むしろ私は、これを機会にのだめのアニメを見てみようかと(w
[SiIdeKei] クラシックは、嫌いではないのですよ。
[SiIdeKei] iTunesのラジオではジャズかクラシックばかりだし
[SiIdeKei] ただ、どれがどんな曲かと言われても、全く判らない(笑)
[AKAgane] まあ、流して聞いてると、そんなものですわな。
[SiIdeKei] 学校の授業なんかでも、いわゆるクラシックを聴く機会はあったはずだが
[SiIdeKei] あいにくと椎出は音楽の授業が嫌いだった。
[SiIdeKei] リコーダーとか、だいっ嫌い(笑)
[SiIdeKei] で、聴く方もおろそかだったわけで。
[abAWAY] |ω・`) ←授業は嫌いだけどリコーダーは好き
[abAWAY] NHK教育のふえはうたうとか面白いのに、どうして授業だとあんなにつまらなくなるんだろう
[SiIdeKei] さて、ダウンロード購入のいいところは、さっそく聴けるところ。
[SiIdeKei] 第1楽章。
[AKAgane] おお、どうかね
[SiIdeKei] はっはっは
[SiIdeKei] この曲はここがいいです、と説明できるような教養を持ち合わせていないのが、実に残念です
13:39:46 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] Wikipedia:交響曲第7番_(ベートーヴェン) [キーワード一覧:交響曲第7番]
[SiIdeKei] >交響曲第7番 (ベートーヴェン)
[SiIdeKei] >古典的な交響曲の形式に従うが、緩徐楽章(第2楽章)では通例「遅く」などと指定されるところを「やや速く」と指定されている。また、全曲を通してリズムが支配的であり、快い速度で全曲を駆け抜けていく。演奏時間は約35分。
[AKAgane] 余談が素晴らしいなっ!
[SiIdeKei] >アニメ『ドラゴンハーフ』 - OVAのエンディング曲に第4楽章が使用されている。
[SiIdeKei] サーバー的には、ここでお茶を噴くべきでしょうかね!(笑)
[AKAgane] お茶を返せってやつだな
[SiIdeKei] >アニメ銀河英雄伝説では第4楽章がドーリア会戦や要塞攻防戦のシーンに劇場版新たなる戦いの序曲では第2楽章が使用されてる。
[AKAgane] アニメ銀河英雄伝説は、他のクラシックも
[AKAgane] がんがん流れてたよなぁ
[SiIdeKei] というわけで、のだめ以外にも実は使われていたり。
[AKAgane] 個人的には、劇場版『わが征くは星の大海』での、ボレロとかは、珠玉の使い方だと思っているのだが
[AKAgane] 銀河英雄伝説におけるあの手の大規模艦隊戦って
[AKAgane] 見通しが悪いので、絵で描けない部分ってのが多いのだ
[AKAgane] それを、音楽で表現する
[SiIdeKei] そこにオケを流すことで得られる効果は絶大ですね
[AKAgane] そう、すごいよー
[AKAgane] 見ただけでわからない部分を、音で納得させる
[SiIdeKei] トップをねらえ!でも大規模宇宙戦はオケ流してましたね
[AKAgane] そうそう
[Yad_EM_] 桶を流す……
[SiIdeKei] 桶流し編。
[Yad_EM_] (風が吹いた。
[AKAgane] おばあさんは、川へ洗濯に〜>桶流し編
[Yu_Aizawa] そして桶屋は儲かった
13:50:35 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろ、昨日とかにマップスの話をしたので
[AKAgane] やづっちの言葉で、銀河宇宙に風がふいて、桶が流れていくとゆー絵が、長谷川裕一の絵面で
[Yad_EM_] マップスの最終話の見開きの中に桶を。
[Yad_EM_] これでOK。
[AKAgane] そうそう、あの感じ>最後の見開き
[AKAgane] でも、そういうお遊びは長谷川裕一よりも、石ノ森章太郎っぽいな
13:58:21 + Sukoshi``(-Blah@user-11fabd6.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[Yad_EM_] わっほぅっ
[Yad_EM_] 最新話のネタ振りこう来たか……
[Yad_EM_] 続きにわくわくしてるよ、俺様。 <マップスネクストシート
2008/01/18 14:00:00
14:07:58 ! mihiro ("ちょいと再起動〜")
[SiIdeKei] 第7、聴き終わり
[SiIdeKei] 何度か聴くことが必要だよな、こういうのは
[SiIdeKei] つまり
14:14:24 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] よくわかりません(笑)
14:17:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちわー
[Kannna] ネタバレかー
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080118.html#120000
[Kannna] ネタバレって、「ネタバレするな、ごるぁ」の人がいるかと思えば
[Kannna] “ナントカ ネタバレ”とかで検索かけてくる人もいるんですよね。
[Kannna] なので
[Stella] ものによるんですよな
[Kannna] ふむふむ<ものによる
[Kannna] #コンテンツの頭の方に、「ナントカ ネタバレ-してる/してない」と入れとくと、どっちにしてもお得かなー、とか。
[Stella] アクロイド殺人事件の犯人なんか書かれたらゴラァですまないような
[Kannna] それはそうですよね
[Kannna] 紙媒体なら、お断わり入れた上で、でしょうけど。NETではねー。
[Kannna] アタシ、そーゆーこと疎いもので、ついこないだ気づいたんですけど……
[Kannna] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%80%E6%9D%A1%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89&lr=
[Kannna] 下の方の、関連検索ってことに
[Kannna] >一条ゆかり プライド ネタバレ, >一条ゆかり プライド あらすじ って自動作成(?)されてるんで
[Kannna] これは、「あらすじのネタバレです」とか書いとくと、お得なのかなー(笑)とか。
14:26:26 + OKG0(~OKG@l204154.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:26:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
14:28:18 kwdv-ROM -> k_woodv
14:32:16 k_woodv -> grep_ROM
14:36:35 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Stella] からくり人形とロボット 第10回「巨大ロボット、もし作るとしたら・・・」 特集・レポート 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / ScinecePortal http://scienceportal.jp/reports/robbot/10.html
[Stella] ガンダム製造費の見積もり(笑)
14:47:05 ! roshiajin ("vHRYUK")
14:49:21 + Sukoshi``(-Blah@user-11fabd6.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[SiIdeKei] 見積もりって
[SiIdeKei] どこの前田建設ですか(笑)
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] やはり問題になったか>接地面積
[Kannna] 1千億円はいかない、でいーのかしら?
[AKAgane] 地面にかかる荷重がでかすぎるんだよなぁ。まあ、ガンダムなんかのジャンプだと、足の力とゆーよりは、背中のロケットで飛ぶので、地面を蹴る力はさほどないとしても。
[kudann-a_] 前田建設・・・マジンガー基地のところだっけ?
[Kannna] ガンダムが概ね800億円だとしたら
[Kannna] スコープ・ドッグって、おいくらくらいかしら?
[Stella] この見積もりで出たのは、残念ながら人が乗る場所がありません(w
[Kannna] アレって作れそうだと思いません??
[AKAgane] ここに関しては、私としては娯楽作品の場合、「定性的には扱う=地面がへこんだり、歩くと地響きが起きる」としても「定量的には扱わない=接地面積あたりの荷重を計算しては処理しない」
[AKAgane] てゆーのがよさそうだ
[AKAgane] ATは安そうですよねぇ
[Kannna] うん
[AKAgane] なんか、戦場のジープみたいな感じで、戦車よりもまだ安そうな感じだ
[Kannna] ターン・ピックとか、パンチング・マガジンとか、現有技術でいけますよね。
[Stella] タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 http://www.koubou.com/asin/4901873466
[Yu_Aizawa] えーと
[AKAgane] 実物大を鉄で作っている人のサイトですな
[Yu_Aizawa] スコープドックのコストは
[Stella] Monkeyfarm なんでも作るよ。 http://ironwork.jp/monkey_farm/
[Stella] サイトはこっち
[Yu_Aizawa] 中古自動車ぐらいという設定があるそうです
[AKAgane] 失礼、本の紹介のほうでしたか
[AKAgane] うむ、作品内のイメージはそんな感じやね>中古自動車という設定
[Yu_Aizawa] どれかは忘れましたが宝島社のボトムズのムックに載っていました
2008/01/18 15:00:00
[Yad_EM_] つまり、テスタロッサはまさにテスタロッサなみのお値段。
[Yu_Aizawa] キューブはそれ以上のコストじゃないかと思うにゃ-
[Yu_Aizawa] フルメタルパニックのASとか戦車ぐらいのコストじゃないかと思います
15:06:08 mihiro -> mihiaway
[Yu_Aizawa] #ちょっとそこらへん、ちょっと思いついたロボットもの(?)の新ネタに関連してちょうど考えていたんですよ。高校の部活動の備品でどのくらいの乗用型ロボットが買えるのかとか。ランブルフィッシュとかそこらへん関連しそうですけど。
[Kannna] とーとつだけど、思い出した。
[Kannna] 今日センター試験の人はがんばってくださいノノ
15:12:26 OTE -> OTE_Aw
15:26:14 ! mihiaway ("それでは、お仕事にお出かけ〜")
[Yu_Aizawa] #ゲームの絢爛舞踏祭で、ガンパレに出てきた希望号がこの世界では10円のコストなんて話もあったにゃー。
[Yad_EM_] あれは「10円」で売ったという話。OVERSさんのガンパレードでは0円だったな。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ただかよっ!
[Yu_Aizawa] >0円
[Yad_EM_] コストではなく、販売価格だ。
[Yad_EM_] 正確には小隊向けに発行される請求書の記載額。
15:30:28 ! mikeAway ("再起動ってステキやん。")
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yad_EM_] <剣鈴、盾その他もろもろのオプション装備込み
15:31:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:41:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:46:27 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:47:32 + sifr(~sifr@ZQ243143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1542
[Kannna] 今朝Drupalに投入した作文>石田衣良、作、『キミドリの神様』(『骨音』池袋ウエストゲートパークIII所収)
[Kannna] #いつも、一旦上げた後、ちょこちょこちょこちょこ手を入れてるけど。これについては、一応の手を離れた感触。
[Kannna] なんか、今回は書くの悩んだー。
[Kannna] 「紹介文だから、悪く言ってるようにとられる書き方はしない」
[Kannna] 「だからと言って、もしこの紹介文読んで、作品読んだ人が出るとして、『言ってるほど面白くなかった』みたいに言われるのも嫌」
[AKAgane] わはははは
[Kannna] 紹介文だから避けれない二律背反と思うんだけど。今回は両立悩んだー。
15:57:21 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] 評論だったら、評論ルールで、思う存分書けるんですけどねー(笑)
[AKAgane] ワシは、たまに「銅さんがすげー誉めるので読んでみたら、それほどでもないどころか」「どころか?」「銅さんが、ここがキモだっつうた場面、あれ、確かに書いてありましたけど、ねつ造っすよ。あなたが語った場面とはえらく印象が違うんですが」「……そいつはすまんかった」
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] 評論でも、感想でも、紹介でもなくて
[AKAgane] 「俺ならこう書く」が混ざってしまうことがマレにあるのだ
[Kannna] わかると思います
[AKAgane] いや、意識してではないんだよ?
[Kannna] はい
2008/01/18 16:00:00
[Kannna] 映画監督の人とかが、映画の解説するとありがちですよね。
[AKAgane] 脳内に浮かんだ「俺の面白い」イメージが実際に見た記憶を圧倒しちゃうんですよねぇ。
[Kannna] うんうん
[Kannna] 実はアタシ、10年くらいアメコミ・マニアやってた時、よく言われました。<カンナの話の方がおもしろい、て。
[Kannna] あー、あれ、小野耕世さんがSFマガジンでやってた連載も、そのきらいありましたよね(笑)
[Kannna] .k 小野耕世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小野耕世 をどうぞ♪
[OTE] 俺だと、カレー屋の話すると言われましたw 本じゃない辺りがちょっと駄目臭いw
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] うん、ある程度一般法則が導き出せるかもしれない。名付けて
[Kannna] マニアの脳内はわからんちんの法則
[Kannna] こー、スタトレ大会にうっかり紛れ込んだ、一般映画ファンと言いましょうか(笑)
[Kannna] 周りが「Oh!」とか「Fantastic!!」とか言ってても「ぽかーん」みたいな(笑)。
[AKAgane] で、さっきステラさんが紹介してくれた『ベートーベンの七番』なんかもそうだろうとは思うのですよ
[Kannna] なるほど
[AKAgane] たぶん、私が聞いても「そんなにスゴイ」とは思えないには違いないのです
[AKAgane] クラシックが好きってわけじゃ、そもそもありませんからね
[AKAgane] でも、聞きたいと思う
[Kannna] ふみゅ
[AKAgane] 感動したいわけではなくて、入れ込むわけでもなく、「ちょっと興味を覚えた」ってだけですし
[Kannna] あー
[AKAgane] それだけでも、曲を聴くには十分だと思うのですよ
[AKAgane] マニアの持つ意欲と、同じレベルを他の人が同じように持っている必要はないのです
[Kannna] アタシにとっての、モーニング娘みたいな感じだわ、きっと@ホントか?
[AKAgane] でも、「ちょっと興味が」って人が出るためには、やはり
[AKAgane] ディープなマニアが「これが素晴らしい」が必要なんだろうとは思うのですよ
[Kannna] うん
[Kannna] ここがこんな感じで面白い、とかですね。
[Kannna] #こー、今最新流行でバリバリ、みたいなアプロチもあるとは思うんだけど。アタシはそっちはちょっと。
[AKAgane] まあ、そっちは商業的なプロモーションの方が得意とするやつですからね
[AKAgane] 利益が出るわけでもない我々がやるには、ちと、意欲が出ない(w
[Kannna] うん。お仕事ならやる。やります。やらせてくださいっ(笑)
[AKAgane] 逆に、マニアがやる「これが素晴らしい」の商業バージョンは生命保険のセールスみたいな感じか>「これはあなたのためなんですよ」
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] ああ、考えてみれば
[Kannna] なるほどー、まさしく。
[AKAgane] マニアの「これが素晴らしい」がうさんくさいとゆータイプの人は
[AKAgane] そういうセールスの人に、貴重な昼休みを邪魔されたとか
[AKAgane] そーゆーのかもしれない
[Kannna] うんうん、わかりますよね。
[AKAgane] あるいは宗教の勧誘のようなもので>「素晴らしい神の教えを聞いてみましょう」
[Kannna] そうそう
[AKAgane] これまた、人によってはいろいろとうさんくさい気がするだろう
[AKAgane] 熱心なマニアを信者という表現をすることがありますが
[Kannna] さしずめ、アタシがやってる紹介文とかは、ストリートでギターとか弾いてる人、くらいかな(笑)
[Kannna] 気に入ったら、小銭ちょーだい、くらい。
[AKAgane] 外から見たら、そういう共通点があるのでしょうな>「アナタは神をー信じますかー」
[Kannna] はい
[Kannna] その「外からみたとしたら」の想像力ってだいじですよね。
16:36:31 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] ショック!!コスプレ四元が左足痛で棄権 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080118/oth0801181422005-n1.htm
[Stella] ありゃー
[MorrisAFK] ありゃー
[SiIdeKei] おっと
[SiIdeKei] 頑張りすぎたか。
[MorrisAFK] あのダブルス決勝で痛めたとな
16:44:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:56:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.38) to #もの書き
2008/01/18 17:00:00
17:05:18 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-131.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:09:28 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:10:26 + TKS(+kvirc@212.14.218.6) to #もの書き
17:12:54 ! TKS ("KVIrc 3.2.3 Anomalies http://www.kvirc.net/ ")
[Kannna] #おっちまーす。ではまたノノ
17:24:16 ! Kannna ("CHOCOA")
17:24:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:53:39 + kaya-n(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:57:15 ! kairi ("See you...")
2008/01/18 18:00:00
[Stella] アメリカの「バスト俗語」の奥深さ | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091200496794.html
[Stella] .wiki 巨乳はうらやましいか
[Role] wiki: キーワード一覧:巨乳はうらやましいか? 巨乳はうらやましいか?
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
18:04:49 ! Yad_EM ("かえる")
[sf] 複数形ならバストのことであるという話がありましたな
[Stella] 日本語でも集めるとたいしたものになりそうだ
[sf] .k 官能小説用語表現辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:官能小説用語表現辞典 をどうぞ♪
[sf] がありましたね
[sf] 巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情 http://www.koubou.com/asin/4152088664
[sf] 官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480422331
[sf] 実は持ってるので目次を数えると、乳首・乳房の分類には146ありました。
[sf] 巨乳はうらやましいかの当該章をみなおすと、同じものはけっこうありますね
18:19:30 + dain(~dain@60-62-208-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >地名にちなんだものでは“ボストンさまよい乳”、“グランドキャニオン”、“ピラミッド”、“ドイツアルプス”などがあって、
[SiIdeKei] この表現力に嫉妬(笑)
[SiIdeKei] なんだよ、そのさまよい乳ってのは!(笑)
[SiIdeKei] たぶん、揺れ動いていたんだろうなあ……
[SiIdeKei] グランドキャニオンは、谷間に注目したのか。
[SiIdeKei] 何か挟んだのだろうか。挟んだんだろうな。
18:25:11 EkitaiUni -> EkitaiT
18:38:38 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:39:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:41:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう、素晴らしいな>“ボストンさまよい乳”
[OTE] こう。柔らかくておっきい感じですな。
[OTE] さまよい、というあたり。ブラに収まりきらぬ、みたいな。
[shirakiya] ボストンさまよい乳……
[shirakiya] ボストンといえば、マサチューセッツ州の州都。
[ponzz] マサチューセッツといえばアーカム
[shirakiya] ……正気を失いそうなおっぱいですか。
[Prof_M] 名状しがたいんだよ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] もしくは這い寄ってくるとか
[SiIdeKei] 這い寄るおっぱい。
[AKAgane] 名状しがたい乳、あるいは 這い寄るおっぱい
[SiIdeKei] 名状しがたきおっぱい。
[AKAgane] 教授に、コズミック・おっぱいの称号をあげよう
[SiIdeKei] なんという壮大なおっぱい(笑)
[Prof_M] ないあのひともそうじゃないか/いらーん(w;;>称号
[AKAgane] げほげほげほ
[AKAgane] いかん、ちょっと具合が
[EkitaiT] まさか酸化されてきて…!(ぇ
[Prof_M] 硫化かもしれませぬぞ>液体さん
18:57:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 蒼くひたすら蒼く
[abAWAY] 肺呼吸のふりをするのも大変なのですね
18:57:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ponzz] あれ? 青くひかってるぞ?
18:58:25 kaya-n -> kayaAway
[yosi] おい、臨界量を越えてないか?
[ponzz] あはは、綺麗だなー、体にぬっちゃえ
[EkitaiT] ぽんずさん、感染(何に
2008/01/18 19:00:00
[AKAgane] ぴかぴか
[AKAgane] 銅がエネルギーといえば、あれじゃな。キャプテン・フューチャーのサイクロトロン
19:01:28 ! ponzz (EOF From client)
[shirakiya] スカイラーク号?
19:01:53 + meltdown(~meltdown@wd216.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あれもこう、恋人を誘拐されたってんで
[AKAgane] 町中の銅製品を、それこそ「教会の屋根はいででも、追いかけるぞ」って感じで
[AKAgane] 鋳つぶして、燃料にしたな>スカイラーク1号
[sf] そーいや近未来にはアルミとか金属が燃料として市販される可能性がありますなー。
[sf] .k スカイラーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイラーク をどうぞ♪
[AKAgane] よく燃えます
[hir] 精錬する燃料がw
[AKAgane] 金属が市販で思い出したのが
[AKAgane] むかしはほれ、金本位制とかで、貨幣の価値を貴金属で保証していたわけだが
[AKAgane] はるか未来、星ごとに遠く分かれた経済圏は、やはりむかしのように、貨幣そのものを信用経済できないだろうってんで
[AKAgane] 宇宙都市シリーズでは、『ゲルマニウム本位制』という
[AKAgane] 貨幣の価値を、ゲルマニウムで保証するとゆーのがあったな
[AKAgane] まあ、不景気になったとたん
[AKAgane] これもまた、潰れてしまうのだが
[hir] モノポール本位制とかありそうですな
[AKAgane] ああ、そいつはありそうだ
[hir] 「ブラックホール本位制」とか「恒星取引」とか
[AKAgane] 一方で、ほれ、草上仁さんの短編SFではしばしば
[AKAgane] 「IU」という貨幣単位が出るが
[meltdown] アルファ・ケンタウリ(ゲーム)では、エネルギーが通貨単位でした
[AKAgane] これは、情報通貨なのだな。
[meltdown] <エネルギーそのものが貨幣の役割を果たす
[AKAgane] そうそう。エネルギーで、ジュールとかとゆーのもアリだ
[sf] 今の構想だと太陽利用を想定してたりしますね>精錬する燃料
[sf] 水素燃料は扱いや容積の問題があるんで、水と金属を反応させてその場で生成するようにするという発送で、あれこれ研究されとります
19:08:57 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[hir] 水素吸蔵合金ですな
[sf] いえ
[yosi] 1000ジュール札は、燃やすとちょうど1000ジュールの熱が発生したりして(何<熱量本位制
[sf] 使用済み金属はリサイクルしてやるというわけですの
19:09:26 + kayaAway(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] なるほど
[sf] 吸蔵ではなく、酸化還元反応のほうですねー
[sf] ぼこぼこと水素がでてくるわけです
[hir] 軽くて効率のいい金属が必要ですね
[sf] アルカリ金属を利用するというのが定番ですが
19:14:31 + miburo(~toukaen@i125-201-130-78.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] アルミニウムベースで酸化膜を作らないように工夫したものとか色々と研究されてました
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2007/09/20070923.html#210000
19:17:26 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019108.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:46 MOTOIwork -> MOTOI
[Yu_mesi] スタートレックの惑星連邦(地球)では現在とは経済が大きく違っていて貨幣などがあまり使われていませんが
[Yu_mesi] 登場人物の発言などからするとエネルギーが通貨の代わりをしていると思われる描写があります
[Yu_mesi] #ちなみにDS9では、ラチナムの延べ棒などが使われていますが、あれはフェレンギの通貨です。ラチナムは複製しにくいらしく、金の延べ棒に染み込ませて使っているそうです。
[sf] 核物質が通貨単位というのはけっこうありますね。たぶん元々現実に予想されたネタなんだと思いますが
[Yu_mesi] それでD&Dにあんな誤植が……(ぉぃ
[hir] 核は半減期あるから長期保存にはなあ
[Yu_mesi] さてお風呂入ってきますノシ
19:29:34 Yu_mesi -> Yu_furo
[ao_note] うじゃ、ロンジット鉱
[AKAgane] おお、あおどの
[AKAgane] 超人ロックときましたかっ
[AKAgane] 確かあれも、反応炉だったかなんだったかに使っていたな
[ao_note] アレはエンジンの触媒として使われてましたが。
[AKAgane] ハイパードライブだけだっけ?
[ao_note] あい。HDドライブ用のエンジンには必須のはずです。
19:34:27 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 超人ロック世界における「金目の物」として、しばしばトランク一杯のロンジット鉱が
[ao_note] 反物質の安定運用にーとかそんな感じでしたが。
[sf] 通貨価値が不滅でないというのはそれほど珍しくないですよん。むしろ金本位制が例外といっていいかも
[AKAgane] ああいうガジェットの使い方と、そのガジェットの持つイメージを引き出すってのは
[ao_note] なので。どんな辺境でもそれなりに流通
[AKAgane] さすがはベテランとゆー感じ
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。他にも宇宙船のエンジンかなんか、それに絡むといえば……おおっ
[AKAgane] 考えてみれば、デューンのメランジはまさにそれか
[sf] .k デューン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デューン をどうぞ♪
[AKAgane] あれないと、ギルドが維持できない
[AKAgane] それで思い出したが、えーと、星界の紋章って、反物質が通貨単位だっけ?
[AKAgane] 私の『スターレジェンド』も反物質本位制なのだが
[AKAgane] 実は元になる反物質はまるごとクラインのツボになっている小惑星で生成されるのだ
[hir] ああ、読みましたー
[hir] ってか、ちょうど右斜め後ろ50cmのところに置いてあるw
[AKAgane] ご愛読ありがとうございー
19:40:43 MOTOI -> MOTOIgym
[sf] .wiki 星界シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:星界シリーズ 星界シリーズ
[hir] 面白いです、ほんと
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:40:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .wiki スターレジェンド
[Role] wiki: キーワード一覧:スターレジェンド スターレジェンド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[hir] 残念ながらプレイ数はそんなないんですが
[hir] 最初に読んだ時は、ボーディングってどうやって相対速度合わせるんだ?とか思ったもんですw
19:43:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] そして結論:格好よさは物理法則に優先する!とw
[AKAgane] つけられる理屈があるときは、使ってください
[hir] もちろんです
[AKAgane] ただ、理屈をつけるために、テンポが悪くなるときは、まあ、適当なところでてをうちましょうってことで
[hir] でも、慣性制御標準装備でないと大変だなーと
[hir] 同じ惑星の軌道上ならそこまで速度差を埋めるの大変じゃないだろうと知人に言われました。
[AKAgane] そこはほれ
[AKAgane] もともと、逆向きの軌道ではなくて
[AKAgane] いわゆる、惑星の周囲を巡る軌道要素(高さと角度)はあまりかわらないが
[AKAgane] 彼我の距離があるので、どっちかが加速して近づいていった後ならば
[AKAgane] さほど軌道要素は違いませぬ
[hir] ですね
[AKAgane] これが互いにすれ違う軌道にあると
[AKAgane] あっちゅうまに、すれ違うので
[hir] ふむー
[hir] たとえば惑星間でずっと1G加速すると最終速度ってえらいことになりますね>すれ違い
[AKAgane] ただ、軌道上の宇宙船が、加速すると、今度は軌道が楕円に――惑星から遠ざかるようになり、高度が上がる――って感じなので
[AKAgane] なかなかに、そこらを
[AKAgane] 関数電卓もパソコンもなしでゲームにするのは、最初から無理があるのですよい
[hir] 宇宙に適応した人類ってそれを体感的にできる方々なんでしょうかねえ
[AKAgane] 無理ですね
[AKAgane] そいつは、適応の問題ではなく
[AKAgane] 教育と訓練の問題です
[hir] ふむ
[sf] 地図を読む能力みたいなもんですな
[AKAgane] 逆に言えば、適応していない我々のような存在でも
[AKAgane] 軌道要素を頭にたたきこめば、似たようなことはできるのです
[sf] まあ若いうちからだと、あるいは才能として、得意なというのはあるかもしれない
[sf] 多次元立体を脳内でいじれる人も居るわけで。
[hir] 生まれた時からしているか、あるいは大人になってから習うかでえらい違いがでますが
19:53:03 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:53:14 + kayaAway(-kaya_n@220.150.36.4) to #もの書き
[AKAgane] そこでしてね
[hir] 現代地球上でさえ、国や場所によってかなり差異がでていますし、
[hir] 民族レベルでは、「適応した」とも言えるんじゃないかな、と
[AKAgane] たとえば「宇宙に適応」ってのは、何を指すかの問題であり
[AKAgane] 実のところ、「軌道計算」なんざ
[AKAgane] 人間がやんなくてもいいのです
[hir] 機械で十分ですね
[AKAgane] 人間にしかできないことではなくて、機械で問題ないことをできるようになるのは
[AKAgane] これはまあ、言ってみれば無駄遣いのようなものです
[sf] そこで適応って言葉を使うと、いろいろと厄介な異なります。生物種にたいして適応というと、これは遺伝的なものが突然変異と淘汰圧で磨き抜かれる物を指しますから
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 突然変異と淘汰の流れを、うかつに、「日本人はエコノミックアニマルに適応」とかゆーのは
[sf] 適応は個人差ではなく、個人差に淘汰圧がかかり分化するとこなわけですよな
[AKAgane] うむうむ
[hir] 適応じゃなくて、「文化」と言い換えたほうがいいのか。何をもって文化というのかが問題になりますが
[kayaAway] スターレジェンド、あそびてーなあ
[AKAgane] かやーんさん、たまにJGCでお会いするじゃないですか
[kayaAway] トラベラーでもいいわけだが
[hir] そういやスターレジェンド部屋ありましたっけ。
[AKAgane] FEARのセッションきてください
[kayaAway] たまではなくて、まだ一度しか行ったことないし
[AKAgane] マスターしてますから。めいびー。
[hir] 覗いたことないけど
[hir] 残念ながら行く時間がとれた試しがw
[kayaAway] 40になる前にいっておこうと思ったので、今後は行くかどうか判らないなあ
[kayaAway] 一笑に一度は行ってみたいが、40すぎたらいけないのではないか、と言うモチベーションがあったからなあ
[sf] 軌道計算が必要な環境で、軌道計算を使い慣れていれば、それはまあ我々よりもずっと得意にはなるでしょうね。そしてて行く通りもの体験で習熟した結果として、直感的に結果を予想できるなんてのもまあ、技術職によくあるやつで、そういうのはあるでしょうな。職人のカン。
[AKAgane] うむ
2008/01/18 20:00:00
[kayaAway] まあともかく。今度JGCにいったらぜひ。
[hir] ですな
[hir] もしお会いする機会があるなら
[AKAgane] 『銀河古事記軍団』なんかでも、「あそこの船頭は、軍隊あがりでして、ほらごらんなさい、乱暴な噴かしだが、ぴたりと止めますから」
[hir] 手動ですかw
[AKAgane] ああいうのは、さすがは宇宙大元帥、上手いもんだよねぇ
[AKAgane] おおいかん
[AKAgane] なんか、えらく雅な感じに>銀河古事記軍団
[AKAgane] 宇宙戦艦スサノオって、なんだか石川賢っぽいなっ
[kayaAway] なんにしろ、ベテランというのは驚愕の技を持っていますよ
[AKAgane] ああでも、『宇宙戦艦アマテラス』はあれか、永井豪さんの方か
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[AKAgane] まあともかく
[kayaAway] 手で触ってナノレベルの後嵯峨判る検査のおっちゃんとか
[hir] ミクロレベルの工作ができる職人さん実在しますからねー
[kayaAway] 誤差が判る、だ
[AKAgane] うむ。旋盤まわして、誤差がミクロン単位ってぇのは職人技ですなぁ
[sf] 手で触るといっても軍手してなんですな。あれって素手だと分からないくらいのが増幅されるんだそーだ。
[kayaAway] へーーーー
[kayaAway] 人間は矢張り凄いよ
[OTE] 手ーしたもんだ。
[hir] 昔の職人は金を原子単位の厚みにまでできたそうですし
20:14:14 Yu_furo -> Yu_rest
[miburo] 学生が駅前に160個の雪だるま作成
[miburo] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/71201.html
[miburo] 和んだ。
[miburo] 一日で壊すってのがいい。
[SiIdeKei] >雪だるまは「突然現れて突然消える」というテーマを表現するため、十八日深夜にすべて取り壊すという。
[SiIdeKei] 芸術課程の人たちらしい発想だ(笑)
[SiIdeKei] ためらわないな(笑)
[SiIdeKei] ……いや、まてよ。
[kayaAway] 素敵だ
[SiIdeKei] 「だっ、だめ! やっぱりわたしにはできないっ!」
[miburo] やろうぜって言って30人集まるのがいいね
[SiIdeKei] 「みんなで壊そうって、決めたじゃない!」
[kayaAway] 男らしい
[SiIdeKei] 「この子たちを殺すことはできないよっ!」
[kayaAway] …男じゃないなら仕方がないな
[SiIdeKei] 「……もはや壊す、ですらないのね……」
20:24:00 + chita(~chita@flets1.252044.netwave.or.jp) to #もの書き
[hir] 女だからな
[Stella] J-CASTニュース : 「モー娘。」は終わった TV視聴率なんと「0.8%」 http://www.j-cast.com/2008/01/18015750.html
[Stella] 今日の終焉メソッド
[SiIdeKei] げふん。
[SiIdeKei] http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002502
[SiIdeKei] こちらは終焉しないフラグ
[SiIdeKei] >『マリア様がみてる』第4期はTVシリーズに決定!
[SiIdeKei] TV放送決定らしい。
[sf] .k 岩見沢駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩見沢駅 をどうぞ♪
[sf] .k モーニング娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モーニング娘。 をどうぞ♪
[sf] .wiki マリア様がみてる
[Role] db: キーワード一覧:マリア様がみてる
[Role] db: マリア様がみてる で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 第三期がOVAだったのでどーするのかと思ったけど、驚きですなー
[SiIdeKei] コバルト文庫第1巻は1998年ですから
[SiIdeKei] 10周年。
[sf] ほー
[SiIdeKei] 10年かけて、まだ作中時間2年たっていない(笑)
20:39:06 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:09 ! hir ("CHOCOA")
[chita] 留年7回か8回か
[SiIdeKei] http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/post_3048.html
[SiIdeKei] >「涼宮ハルヒの憂鬱」最新刊「涼宮ハルヒの驚愕」の発売は初春に
[SiIdeKei] そのまま消失したんじゃないかと思っていましたが、結局2月以降の模様。
[Stella] 2月の予定表にはなかったですね
[sf] はたしてどうなることやら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080118.html#120000
[SiIdeKei] 情報元が、角川HDの株主向け事業報告書なので
20:53:14 Yu_rest -> Yu_neteru
[Stella] リップサービスというか、「株手放さないでください」というか
[SiIdeKei] こうでも言わないと、という思いから角川が微妙な言い回しをしている可能性はありますね
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] http://www.kadokawa-hd.co.jp/hokoku/54md/html/04.html
20:55:38 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] >角川グループホールディングス KADOKAWA通信 2007冬号
[SiIdeKei] 一番隅っこにハルヒがおります。
20:57:55 EkitaiT -> EkitaiY
20:58:26 ! dain ("Leaving..")
[SiIdeKei] http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04081a7b.70a181f2.04081a7c.7b7eee2a/?pc=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Ftoymatsuya%2F709383%2F829827%2F%23924609
2008/01/18 21:00:00
[SiIdeKei] >∞プチプチ ぷち萌え 
[SiIdeKei] >【ツンデレ/メイド/幼なじみ/妹】*3月発売予定
[SiIdeKei] はやくもツンデレぷちぷちが売り切れの件。
[sf] .k ぷち萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぷち萌え をどうぞ♪
[sf] .k ∞プチプチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:∞プチプチ をどうぞ♪
[sf] >ツンデレ編 ×
[sf] >メイド編
[sf] >幼なじみ編
[sf] >妹編
[sf] 四つあってツンデレが売れきれですか。
[SiIdeKei] のようです。
21:02:06 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なお、ボイスはいずれもみんな大好き釘宮理恵
[sf] 三月予定の予約がもう売り切れ
[sf] .k 釘宮理恵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:釘宮理恵 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 口、ツンデレにあらずば釘宮にあらず、的な売れ方が
[shirakiya] そんなものまで…
[SiIdeKei] わかりやすい(笑)
[shirakiya] 他の釘宮も忘れないでくださいw
[SiIdeKei] >今度の無限プチプチは、プチプチしないとおねだりしてくる!?
[SiIdeKei] >50回に一回、萌えキャラボイスが鳴る!
[SiIdeKei] >押さないでいると、「もっとしてぇ〜」とおねだりボイスが鳴ります♪
[SiIdeKei] こういう仕様なので、ツンデレ編がどんな挙動をするか
[shirakiya] うむ。
[sf] こういう性癖なので
[sf] と誤認
[SiIdeKei] このチャンネルの賢明なる諸氏には、もう想像がついているものと思われます(笑)
[kayaAway] sfさん・・・・
[kayaAway] えー、わかんなーい
[sf] ぷちぷちぷちぷち
21:05:37 Yad_Away -> Yaduka
[kayaAway] やめて!そんなに押さないでー!
[kayaAway] いかん、後悔ログだ
[Stella] ショタ釘宮はないのか
21:13:02 mihiro -> mihiaway
[aonagi] .k ヤハウェ 旧神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤハウェ 旧神 をどうぞ♪
[aonagi] さすがにないか
21:25:56 ! kayaAway (Connection reset by peer)
21:26:13 + kayasing(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:30:37 MorrisAFK -> Morris
21:41:40 mihiaway -> mihiro
21:48:06 OTE -> Ohuro
21:54:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/18 22:00:00
22:05:33 ! Yu_neteru ("それではノシ")
22:09:11 + kaji(~username@i219-167-152-213.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aonagi] でもググて見たらヤハウェ=旧神の一人という設定はちらほらあるな
[aonagi] まあ、そんなに多くないし採用しよう
[Yaduka] にゅ
[aonagi] ノシ
[Stella] デビカの地球儀にも「台湾島」 店頭の商品を回収 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080118/crm0801181935027-n1.htm
[Stella] まだまだいろいろ出てくるなあ
[Ohuro] ヤハウェを旧神か。なんか個人的には違和感あるなw
22:21:25 Ohuro -> OTE
[Yaduka] でもでも
[Yaduka] 旧神だけに求心力があります、なんて。
[Yaduka] ……
[OTE] ……
[OTE] でもでも
22:22:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] 今のYadukaさんのギャグで胸がきゅっとしたかも。
[Morris] きゅっ
[OTE] きゅうしん、どこに置いたっけ。
[miburo] はいはい救心救心
[OTE] くっ。
[Morris] きゅっ
[Yaduka] しかし、それはニトログリセリン。
[Yaduka] 取り扱いミスってとんでもないことになるが良いわっ
[Morris] きゅっ
[aonagi] どかーん
22:25:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
22:30:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:34:56 ! mihiro ("CHOCOA")
22:44:48 ! ao_note ("帰宅")
[Yaduka] ぎゃー
[Yaduka] 「ダブルクロスリプレイ・ストライク2 天からの呼び声」おもしれぇ……
[tatsu114] ブラストハンド
[Yaduka] 死ぬ。
[SiIdeKei] また天か
[Yaduka] 期待の新人が。
[Yaduka] 凄すぎる。これは買うべきだ。
[SiIdeKei] .k ダブルクロスリプレイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロスリプレイ をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4829145196  天からの呼び声?ダブルクロス・リプレイ・ストライク2 (富士見ドラゴンブック 19-23)
[SiIdeKei] これか
[SiIdeKei] む。幼女ドラゴンがいるのか!
[SiIdeKei] これは買いだな
[tatsu114] 幼女ドラゴンっつーと、登場のたびに侵食率が馬鹿食いされる
22:57:47 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/18 23:00:00
[gombeLOG] 「おかわり。」>侵食率
23:01:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
23:04:27 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] もどりです
23:07:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:07:15 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:07:40 MOTOIgym -> MOTOI
23:10:25 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-83.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:14:09 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:16 ! kaji (Connection reset by peer)
23:15:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:15:29 + kaji(~username@i219-167-152-213.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:49 ! kaji ("Leaving..")
23:25:03 + kaji(~username@i60-41-177-89.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:32 MOTOI -> MOTOImesi
23:28:52 + i-Sam0(~aasa@FLA1Abd027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:35:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:42:18 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
23:44:37 + i-Sam(~aasa@FLA1Aas218.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:47:10 + kaji(~username@i121-114-199-61.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:49:49 ! EkitaiY ("主人のためなら雲をも越えて届け貴様の心に奉仕という名の空対空!!")
23:50:00 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
23:57:19 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/19 00:00:00 end