#もの書き 2008-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-10をご活用くださいませ。

2008/01/10 00:00:01
00:01:45 + akiraani(~akiraani@ackube004078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:26 ! ao_note ("かえる")
00:06:36 + akiraani_(~akiraani@ackube001006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:13 NEMAHARAT -> CHOBOJA
00:09:18 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:11:13 ! tatsu114 ("(びよん")
00:12:07 EkitaiT -> EkiDead
00:26:00 Morris -> MorrisZZZ
00:28:07 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:59 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Prof_M_] ブギー分補給〜
00:54:28 Prof_M_ -> Prof_M
00:56:14 ! Stella ("See you...")
[Prof_M] 『ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド』読了。時期は遡って『VS イマジネーター PART1&2』の頃。
[Prof_M] 描かれるブギーもまだ鎖を身にまとってない。
[AKAgane] どうもこー
[AKAgane] 長らくブギーを見ていなかったせいか
00:59:22 ! sharuru ("撤退じゃ!")
[AKAgane] 教授の言葉を見て最初に脳内に浮かぶ映像が、「ブギー」ではなく「スプー」で
2008/01/10 01:00:00
[AKAgane] それも、アレなやつね
[gombe] おねえさーん
[AKAgane] そうそう
[Prof_M] ??
[AKAgane] なんとゆーか、鎖を身にまとうとゆーので
01:00:26 ! kayaAMMN ("Leaving...")
[Prof_M] なるー
[AKAgane] 「はて、お姉さんの描いていたアレは、さらに鎖まで巻いていたのか」
[AKAgane] なんとゆーカオスだと
[SiIdeKei] ひいいい。
[SiIdeKei] .k スプー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スプー をどうぞ♪
[shirakiya] …邪神か何かですか。
[Prof_M] しっかし、電撃文庫での登場は久しぶりだけに銅さんの言ももっともだ
[SiIdeKei] グーグルでイメージ検索すると、まさに『こんなはずじゃなかったのに』な事になります<スプー
01:05:56 + kaya-n(~kaya_n@215.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ブギーポップ・クエスチョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブギーポップ・クエスチョン をどうぞ♪
[sf] ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫 か 7-21) http://www.koubou.com/asin/4840241414
01:09:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] しかし、お姉さんのスプーはほんとにニッチなネタですよなあ。ネタにした大きなお友達はともかく、あれをリアルタイムで見た子供はどんな風に思ったんだろうか…w
[Prof_M] 出たばかりですので、中身についてはここまで。ただ一言
[Prof_M] 「口絵イラストは、本編とあまり関係がありません」
[shirakiya] ポルナレフな気分だったんじゃないだろうか。
[gombe] あ、ありのままをはなすぜ
[shirakiya] 『俺はスプーの絵描き歌を見ていたのに、いつのまにか変な物を見ていた』
01:14:43 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
01:18:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:18:56 ! MOTOI ("月夜:「雪や氷になど、ましてや麻双さんになどは負けませんわっ」(ぉぃ")
01:21:50 mikeyama -> mikeZzz
01:22:13 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:32:36 Prof_M_ -> Prof_M
01:42:13 mihiro -> mihiaway
01:43:25 kaya-n -> kayaAMMN
01:46:18 ! dain ("Leaving..")
01:50:23 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/10 02:00:00
02:24:46 ! roshiajin ("vHRYUK")
02:28:39 ! syo ("Leaving...")
02:31:18 seiryuu -> seiryu_sl
02:31:47 ! gombe ("Leaving...")
02:34:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:40:41 mihiaway -> mihiro
02:46:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:47:44 kayaAMMN -> kayaSleep
02:51:37 ! kaji ("Leaving..")
2008/01/10 03:00:00
03:01:59 ! ao ("ねう")
03:04:19 ! Leony_log ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
03:04:42 ! NM ("Leaving...")
03:05:48 ! V-zEn (Connection reset by peer)
03:05:49 ! Araway ("Leaving...")
03:06:13 ! Zzz_hige (EOF From client)
03:06:45 ! nasel ("Leaving...")
03:06:46 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:55 ! Falshion ("See you...")
03:06:55 ! replore (Connection reset by peer)
03:07:14 ! Ponica (Connection reset by peer)
03:07:46 ! lute (Connection reset by peer)
03:08:28 ! soutou_ (Connection reset by peer)
03:08:37 ! kairi (Connection reset by peer)
03:09:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:10:55 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや
03:14:58 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
[sf] なんか纏めて落ちてるな
03:15:16 ! ponzz (EOF From client)
03:16:14 + kayaSleep(~kaya_n@215.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:17:34 ! fukaHome (Connection reset by peer)
[chita] 私と同じかもしれない
[chita] WindowsUpdate。ちょうど3時だし
03:18:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] 無かったので、とりあえずつくるだけつくりました。
[sf] おー
[sf] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[SiIdeKei] とりあえず、登場人物はレギュラーのbioクラフトだけ。
[sf] ドリルっ
[SiIdeKei] そうなのです。
[SiIdeKei] この世界の宇宙船(bioクラフトとほぼ同意)は
[SiIdeKei] ドリルで推進するのです!
[SiIdeKei] 素晴らしいです。
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] Wikipediaにも、まだグロリアスドーンの項目はない。
[SiIdeKei] 勝ちました。
[SiIdeKei] (ちょ
[sf] どどーん
[sf] どんな話なのか最初にあるとよさげ
03:31:33 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 概略だけでも、書いときましょうか。
[sf] よろー
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] 少し遊んでみた。
[sf] うはは
03:47:11 + fukaNote(~fukanju@p21142-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:50:41 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[sf] 更新
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] もうちょっとだけ、書き足し。
[SiIdeKei] >当然、ドリルの本数が多い方が強い
[SiIdeKei] 大事なことを書くのを忘れていた。
[SiIdeKei] 続きはまた今度。
2008/01/10 04:00:00
[sf] いえい
04:05:53 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?ThePyramidInSilence
[sf] 作って合ったね。ログ入れといた
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:02 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
05:02:17 + kayaSleep(~kaya_n@215.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/01/10 06:00:00
06:22:30 + lute(~lute@p1097-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:23:39 ! roshiajin ("vHRYUK")
06:30:56 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:36 ! EAST ("Leaving...")
06:57:44 + replore(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:19 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:10:48 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:11:16 EkiDead -> EkitaiT
07:14:48 + Prof_M(~moriarty@i60-47-90-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:15:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:21:36 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:22:22 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:25:41 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:30:46 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
07:31:10 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:34:22 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaNote] むい。そろそろ当直も明ける。
07:47:36 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:唐突な迷えるあぷでとさいきどー")
07:49:08 MOTOI -> MOTOIwork
07:50:32 + Morris(~Morris@p5250-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:45 Morris -> MorrisAFK
07:54:06 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/10 08:00:00
08:01:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:01:59 TK-Leana -> TK-School
08:02:39 ! OTE ("WindowsUpdate関連。")
08:11:45 ! TK-School (Connection reset by peer)
08:12:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3150-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:33 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:21:22 mikeZzz -> mikeUniv
08:47:35 ! EkitaiT ("グダグダウトウト")
08:53:53 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-155.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/10 09:00:00
09:06:07 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:07:30 ! seiryu_sl (Connection reset by peer)
09:14:27 + fukaNote(~fukanju@p20084-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:01 fukaNote -> fukaGiri
09:19:31 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:25:18 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:31:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2008/01/10 10:00:00
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008010900813&m=rss
[SiIdeKei] >2008/01/09-19:16 ロボットスーツで農作業支援=試作機公開、4年後実用化へ−農工大
[SiIdeKei] >作物を運ぶ、根菜を引き抜く、枝を剪定(せんてい)するなど農作業で必要な動作の際、モーターの力で補助できるよう改良した。
[SiIdeKei] この記事を見て、
[SiIdeKei] ある台詞を思い出した。
[SiIdeKei] 『俺は……ガンダムになれない』
[Yad_EM] 『朕はガンダムなり』とフランスの王様が言いました……
[Kannna] 畑をガンダム化してやるぅぅぅ@違
[SiIdeKei] なんというアルティメットガンダム。
[fukaGiri] 機動農家コンバイン。
[SiIdeKei] ふかさんに座布団一枚。
10:15:23 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000091-sph-soci
[SiIdeKei] >ミッキー“おわび行脚”…TDL開園以来初パレード中止
[SiIdeKei] >千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)で、パレード中に山車の支柱が折れて飾りが落下した事故を受け、運営会社のオリエンタルランド社(OLC社)は9日、TDLのパレードすべてを中止した。悪天候以外の理由での中止は1983年の開園以来初めて。山車全46台の緊急点検を行っているが、再開のめどは立っていないという。同社ではこの日、山車を使用しないシンプルな形でミッキーらが園内をサプライズ巡回。珍しい光景に観客は大
[SiIdeKei] 興奮だった。
10:16:22 Leonald -> leony_log
[SiIdeKei] 先日の事故を受けてのパレード中止をフォロー。
[SiIdeKei] >昨年大みそかにTDSで行われたイベントでは、水上バイクに乗ったミッキーが水没するアクシデントがあったばかり。
[SiIdeKei] ちょっと待て。それは初耳(笑)
[Falshion] ・ω・)ノ そのレベルはよくあるですよ
[Yad_EM] オペレーター:「……ミッキー、『サヨナラ』を打電し続けていますっ!」
[Falshion] ミッキー:「皇国ノ存亡、コノ一戦ニアリ」
[mihiro] ちなみに、引用文途中で切れていますw
[SiIdeKei] アッー!
10:20:12 + fukaGiri0(~fukanju@p20224-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] しかも、切れ具合が実に微妙w
[SiIdeKei] めずらしい光景に観客は大
[SiIdeKei] 興奮だった
[SiIdeKei] と切れたのか。
[SiIdeKei] これはマズい(笑)
[mihiro] 後に続くのはなんだと、混乱とか波瀾とか激怒とか満足とか、いろんな単語が頭の中で飛び交いましたw
[SiIdeKei] 大・爆笑
[SiIdeKei] 果たしてミッキーに如何なる屈辱が!?
[Yad_EM] 大・暴走。
[Yad_EM] もうとまらない観客。
[Yad_EM] TDLは破壊の限りを尽くされて地上から姿を消すのです
[SiIdeKei] これに対し、米国ディズニー社は、武力介入を開始。
[Yad_EM] これが後の世に言う、火の七日間である。
10:32:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] TDL崩壊後、各地の遊園地やレジャーランドで巡業するミッキーを連想してしまいましたw
[SiIdeKei] 亡命遊園地。
[Kannna] にょ
[Kannna] なんかカッコイイ>「亡命遊園地」
[Kannna] スパイ・スリラーのタイトルみたい
[Yad_EM] 文化弾圧はなはだしい隣国から亡命してきた遊園地。しかしそれは本当に亡命だったのか。新鋭が鮮烈に描き出すスパイスリラー。
[Yad_EM] と帯風に。
[Kannna] 何故、ミッキーは亡命してきたのか!?
[Kannna] マウスのコスチュームを決して脱がないミッキーの素性は?
[Kannna] “亡命遊園地”の謎が深まる、スパイ・スリラー!!
[SiIdeKei] 「脱がないと、風邪引くぞ」「いいっ、このままでいいからっボクに構うなッ」「そんなこといってる場合じゃないだろ。無理矢理にでも脱がせ……え!?」「……っ」「お、お前、まさか、おん……」<ミッキーの素性
2008/01/10 11:00:00
2008/01/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『誰も「戦後」を覚えていない』を読んでいるところですが、
[Stella] 玉音放送がよく聞き取れず、敗戦を信じなかったというのはどうやら違うらしい
11:02:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 確かにあの玉音放送はちょっと聴きづらいんだけど、放送員(アナウンサー)が補足的に話してるし
[Stella] 第一多くの人は「戦況はヤバイ」ってのをクチコミで知ってたんだとか
[Stella] ラジオ放送では「新型爆弾」と言ってたけど、小学生の作文では「原子爆弾」としっかり書いてるとかね
[Stella] 読み終わった
[Stella] 「あとがきに代えて」の不公平感の話は重要かもしれん
[Stella] 著者は戦時中縁故疎開で「子供らしい田舎生活」をおくったそうだが、集団疎開組はもう嫌なことばかりだったり、疎開せずに空襲に遭遇したら地獄絵図を見る羽目になる。
[Stella] 戦争が起きたらみんな不幸になるというような寝言を言っている人がいるけど、そんなことはないわけだ
[Stella] 「不幸な戦時体験」はわりとおおっぴらに言うし、「地獄絵図の体験」はなんとなく察したりするけれど
[Stella] 「幸福だった体験」はまず語られないし、存在すら知られない
[Kannna] 山田風太郎さんが戦時中に記したという日記とか、面白いですよね。
[Kannna] #面白いで済ませるとマズいかもしれないけど。
[Kannna] .k 山田風太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田風太郎 をどうぞ♪
[Kannna] #「読み応えがある」と書けばよかった@後知恵
11:48:06 Kannna -> KannaCOOK
2008/01/10 12:00:00
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm218077.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:51:22 OTE -> OTE_Aw
12:57:19 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/10 13:00:00
[sf] .k 誰も「戦後」を覚えていない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰も「戦後」を覚えていない をどうぞ♪
[sf] 戦局がヤバくなるまでは、内地の教師とか軍人とか給料が上がってウハウハなだけだったしな
[sf] 誰も「戦後」を覚えていない (文春新書)  http://www.koubou.com/asin/4166604686
[KannaCOOK] にゃはー
[sf] .k 戦中派不戦日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦中派不戦日記 をどうぞ♪
[sf] とかかな
[sf] 新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062736322
[KannaCOOK] そうですね
[sf] 戦中派虫けら日記―滅失への青春 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480034099
[KannaCOOK] ちくま文庫のとか
[KannaCOOK] 読み応えありまする
[KannaCOOK] 後さっきから本探してて出てこないんですけど。玉音放送の前後みたいな関係だと、
[KannaCOOK] 坂口安吾さんの社会批評(あるいはエッセイ)に同時代ので有名なのがありますですね。
[KannaCOOK] 確か、『堕落論』に採録されてる例が多いと思う。
[KannaCOOK] #同時代>ほぼ同時代
[KannaCOOK] .k 坂口安吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂口安吾 をどうぞ♪
[KannaCOOK] .k 堕落論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:堕落論 をどうぞ♪
[KannaCOOK] #批評文の題名がうろ覚えなので、さっきから困ってる
[sf] 医学生だったんだ>山田風太郎
[KannaCOOK] そーそー
[KannaCOOK] 手塚治虫さんみたいですよね
[KannaCOOK] 伝説だと思いますけど。忍者もの書くときに、簡単な実験とかしてた、って聞きますです。<風太郎さん
13:35:40 KannaCOOK -> Kannna
[Kannna] なんだっけなー
[Kannna] お風呂に一杯に水をはってもぐってみた、だっけなー??
[Kannna] #なんか混ざってる
[Kannna] ついでだから話題に便乗して宣伝(笑)
[Kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/718
[Kannna] キーワード一覧:砂のように眠る
[Kannna] 後、面白い本ではー
[Kannna] .k 昭和が明るかった頃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昭和が明るかった頃 をどうぞ♪
[Kannna] これは面白い☆
[Kannna] 一見、映画女優、吉永小百合の評伝に思えるんだけど。
[Kannna] よく読むと、「吉永小百合は、傑作と言える映画は1本しかない」@関川説 のに、なんで、あんなにもある世代の男性に崇められるのか?を追求した本で。
[Kannna] 日活アクション映画が一番面白かった頃、ってお話(ノンフィクション)になってる。
[Yad_EM] ヒロインとして強烈に刷り込まれてしまったという話ですかね
[Kannna] そういうお話もあります。
[Kannna] 関川説では『キューポラのある街』がそれなんですけど。
[Kannna] それと並行して、石原裕次郎映画との絡みで
[Kannna] 女優吉永のイメージが、復興期に都市中産層に理想視された両家の子女のイメージとして強烈だった……みたいな。
[Kannna] #アタシ的な読解なんで、別の読み方あるかもしれないですけど。
[Kannna] まー、ともかくそんなお話が、いろんな証拠をひっくり返して書かれてます。
[Kannna] ともかくよっく調べたなー、関川さんって感じで。
[Kannna] 吉永小百合ファン倶楽部の会報の何年何月号に、これこれってエッセイを誰それが書いてる、とか(笑)。
[Kannna] もの書きとしてご立派。
[sf] .k キューポラのある街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キューポラのある街 をどうぞ♪
[sf] .k 吉永小百合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉永小百合 をどうぞ♪
[Kannna] .k サユリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サユリスト をどうぞ♪
13:52:57 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:53:02 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] はてなダイアリー>「さゆリスト」「さゆりスト」と言う表記もあり。
[Kannna] 知らなかった
[Kannna] ヲタッキーだ(笑)
[Yad_EM] 吉永小百合ファンのことをさして言う「サユリスト」ですか?
[Kannna] はい
[Kannna] こー
[Kannna] さゆり・スト派とさゆ・リスト派がいるんだろーにゃー
[Kannna] んで
[Kannna] さゆり・スト派の方が分がよさそうな気がするけど
[Kannna] サユリスト派に対しては一致団結するとかー(笑)@妄想
2008/01/10 14:00:00
[mihiro] 単なる表記揺れのような気もしないでもありませんが(ぉぃ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 妄想すると面白いのにー
[Kannna] さゆリスト「あの関川とゆーもの書きはけしからんな。われわれのことをサユリストなどと書いてる」
[Kannna] さゆりスト「蔑視だな」
[Kannna] あ、役間違えたから、オチがつかない(笑)
14:13:53 ! Leonald ("Leaving...")
14:20:03 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:20:42 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-207-41.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:21:07 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:30:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 歴史群像の87号では、『再考 桶狭間合戦』で、カラーページの桶狭間付城群とあわせて周辺地理も含めていろいろと興味深い
[Stella] .wiki 歴史群像
[Role] db: キーワード一覧:歴史群像
[Role] db: 歴史群像 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] 現在はあのへん市街地なので
[AKAgane] こう、あのあたりに立つと
14:34:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3155e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よくわからんのだが
[AKAgane] こうして、カラーページで見るとわかるのは
[AKAgane] 「やはり、よく見えない」
[SiIdeKei] ちょっ
[AKAgane] 考えてみれば、市街地になっても、そうでなくても
[AKAgane] あのへんもともと、高低差があまりないのだ
[SiIdeKei] 関ヶ原、ですか
[AKAgane] いわゆる、「おけはざま山」と呼ばれる場所としてよく言われるのが、64.7高地で
[SiIdeKei] ちごた、桶狭間だ。
[AKAgane] これはこー、203高地が標高203mのようなもので
[AKAgane] 標高64.7m。んで、周囲もそれほど見通しはよろしくない。
[Stella] ひくっ
[AKAgane] まあ、普通に見通しのいい場所がないので。織田信長も、あっちゃこっちゃに付城(いわゆる、敵の城の周囲に作っていやがらせの封鎖をする砦)を
[mihiro] 遠目からでも高台程度に見えませんでしょうね
[mihiro] >桶狭間山
[AKAgane] 作ったわけであるよい。んで、今川義元の目的は、それらの砦をまずは一掃することなのだ
[ENOKINO] 桶狭間病院が建っているあたりから、高徳院にかけて、なだらかな坂道になっておりまして、丘を越えるとすぐにくぼ地になる
[SiIdeKei] 「ここが64.7高地〜」「もうちょっとあるもんっ!」
[AKAgane] 競馬場がありましたな
[AKAgane] 胸囲かっ!>64.7
[AKAgane] それはしょんぼりだ
[ENOKINO] 丘陵が連なる,というよりも、山脈のように延びていないのですよ
[SiIdeKei] いくら何でも少ないのでありました。たぶんまだお子ちゃま。
[Stella] ブラはアンダーバストが65からだっつーのに
[ENOKINO] こう、浅い鉢をこう、テーブルの上に伏せて置いてあるような感じで
[Yad_EM_] それは脅威てきな胸囲ですね <64.7
[Kannna] (笑)
[ENOKINO] そのいくつもの鉢を伏せたテーブルを、テーブルの高さからの目線で見たような光景だったんじゃないかと思います
[ENOKINO] 鉢の上に上っても、目の前の鉢の向こう側は見えない
[AKAgane] 桶狭間の合戦が明白な奇襲ではなかったとしても
[AKAgane] 視線がうまく通らないことにより、混乱しやすいというか
[AKAgane] 確かにこれはむしろ大軍の方が
[AKAgane] めんどくさいですな
[AKAgane] なんとゆーか、リアルタイム系のゲームで、別々の場所で同時に戦闘がはじまっているような感じで
[mihiro] 相手に軍勢が見えないように、丘陵の通し沿いを縫って突然目前に現れれば、それはそれで奇襲にもなりますね
[ENOKINO] 名古屋鉄道が、線路を敷くために測量した古い地図がありまして
[AKAgane] どっか見て操作していると、別のところでなんかはじまったとゆー感じで
[Yad_EM_] 情報を掴みにくいし命令の伝達もしにくい状態ですね
[ENOKINO] 今のように大きな建物が無い時代の地図を見ると、そのへんがよくわかります
[ENOKINO] 地図は重要ですな
[AKAgane] 地図は素晴らしいですぞ
[ENOKINO] もうすぐ書き終わる電撃文庫に、地図をつけてもらおうと思って色々言っているのですが
[ENOKINO] これまた「前例が無い」ということで、いささか苦労しております(w
[ENOKINO] 東京都立川市から、清瀬市、所沢市、川越市にかけての地図を入れてもらえば、読む人にずいぶん親切になるんですけど
[Yad_EM_] あれ、電撃ならガンパレで地図出てきてたよーな気がしないでもない……でてなかったっけ
[Kannna] あー。それは、載るといいですよねー。
[ENOKINO] 別に版を起こさなきゃなりませんし、なんせ、締め切りでギリギリ
[mihiro] でもまあ、先に前例としての今後の販売についての良いサンプルになろう、作者から言ってるわけなんで
[Kannna] 角川文庫の妖魔夜行には簡単な地図載ってましたですねー
[AKAgane] 記事の方では、「奇襲」は東海道を進む織田軍主力とは別に、鎌倉往還を迂回した別働隊がくるりと挟み込むような感じで挟撃したんじゃないかとゆーのが描いてありますが
[mihiro] 載せても吝かではないと思うのですけどねえ>地図
[AKAgane] これについては、そうでなくても少数であった信長の軍勢が、さらに別働隊分けてやったのかどーなのか
[AKAgane] やや疑問が残りますな
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
14:50:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] 別働隊を出す、という理由は載ってたんですか?
[AKAgane] むしろ、私としては、今川軍側が思いがけない織田の行動に混乱して、マウス操作を間違えて、戦うべき部隊をよそに動かしたとか、あるいは正しい操作をしたと思いこんで「え? 動いてないじゃんっ? なんでっ」となったんじゃあるまいかと
[AKAgane] ああいや、理由ではなくて文献調査やね
[mihiro] 文献でそう言う表記があったと
[AKAgane] 「上の山から突懸かり」とゆーのを
[AKAgane] 「上ノ山」という地形を探してみて
[SiIdeKei] 「右に行けって言ったでしょーっ!」「いえ。殿は左に進めと命じられました」「ゆってないもんーっ!」「いいえ、おっしゃいました」<なんでっ
[AKAgane] それがどうやら、おけはざま山(らしい丘)の東側にあるので
[AKAgane] 主力の信長軍が西から、別働隊が東からきたと考えると、これは奇襲効果あるんじゃないかとゆー感じですな
[ENOKINO] 鎌倉往還は、豊明市の沓掛城跡あたりを通っておりまして
[ENOKINO] 豊明高校がある辺りですが、確かにあそこから、東海道に向かっては下り坂になっております
[ENOKINO] 長く伸びた隊列の横合いから突っかけるにはいい場所ですね(w
[mihiro] ほむ。なるほどー
[ENOKINO] 東海道との接点あたりに「戦死者を千人埋めた」と言われる「千人塚」いまは「戦人塚」と名前が変わっていますが
[ENOKINO] こういった史跡も残されています
[AKAgane] そうですね。沓掛城をなんとかできれば
[AKAgane] とゆーか、素通りしたのか?
[ENOKINO] 沓掛城は、たしか今川の手に落ちていたはずです
[AKAgane] 今川軍側からしてみると、沓掛城があるので。「こっちから来ることはないだろう」とゆーのがあったはずなので
[AKAgane] なぜ、とゆーのは置いておいて。もしもそっち側から来られたら「え? 包囲された? やべーじゃん、やべーじゃん」みたいな
[ENOKINO] 桶狭間で首を取られる前日に、確か沓掛城で一泊しているはずです
[AKAgane] 心理的な陥穽におちた可能性はありますな
2008/01/10 15:00:00
[ENOKINO] 城を出るときに落馬して、輿に乗り換えた、という話を聞いたことがあります
[ENOKINO] あのあたりも、いわゆる「鉢を伏せたような山」ばかりですから
[AKAgane] 見通しはよろしくないですな。まあ、そんなに広いわけではないので
15:03:01 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今川本陣から沓掛城が丘陵に遮られて視界から見えなくなってる可能性もあるわけですね
[AKAgane] 携帯電話を持たせた斥候を何人か配置しておけば良かったのですが。
[ENOKINO] 料金未払いで止められていましたからねえ
[SiIdeKei] 「1月8日をもちまして、サービスを終了させていただきましたって……」「なんでNTTのPHS!?」
[mihiro] となれば、城の方向から膨大な煙と、「沓掛城落城」のデマを撒き散らせば、かく乱はできそうな感じです
[ENOKINO] しかしこの「戦死者を千人埋めた」という「千人塚」は「仙人塚」と名前が変わって、今は新興住宅地のど真ん中にあります
[ENOKINO] すぐ横に「仙人塚集会場」なんてものが建ってまして
[ENOKINO] もし、本当に「戦国時代の武者の怨念が……」なんてものがあるのなら
15:08:04 + _0xFADE(-_0xFADE@222.190.38.123) to #もの書き
[ENOKINO] 間違いなく心霊スポットでしょうな(w
[AKAgane] 他にも日が高くなっても織田勢の主力がこなかったので、『今日はもう戦闘ないんじゃね?』みたいなのも今川軍側の心理的な陥穽になったとゆー描写がありますが
[Stella] 赤坂の議員宿舎がそろそろ心霊スポットになってよさそうです
[AKAgane] これ。逆の視点でみると。信長的には「もしうまくいかなくて負けても、すぐに夜になるから、被害は最小限にできるな」
[SiIdeKei] その頃「遅刻遅刻ーっ」とおにぎりくわえて走っている織田軍、を想像した。
[AKAgane] みたいな打算もあったのやもしれず
[Yad_EM_] #「全員傾注!」「……またか」「戦国時代の武士の怨念がおんn(もが)」「……副長、流石です」
[AKAgane] わはははは
[SiIdeKei] 「もう夜になっちゃうよ、どーしよーっ!?」
[mihiro] 「おかけになった電話番号はお客様のご都合により使えません、って」「義元様、未払いなのかよ!」「まさか、今回の出兵て上洛じゃなくて夜逃げ!?」(まてぃ
[ENOKINO] いや、名鉄の電車に乗った足軽たちが「出勤時間遅くね?」「いやあ総大将がこの時間に出て来いって言ってんだからいいんじゃね?」
[ENOKINO] とか言いながら、つり革につかまっている絵が浮かんだ(w
[AKAgane] 電車のなかで、槍はすげー邪魔そうだなぁ(w
[Yu_AFK] 伸縮式の槍ならっ
[ENOKINO] んでもって中京競馬場で降りると、豊橋がわから来た電車から、今川の足軽がぞろぞろと
[SiIdeKei] 「はわわっ!?」
[AKAgane] すでに勝ち戦が決まっているので
[AKAgane] 手にしているのは、競馬新聞>今川の足軽
[ENOKINO] 耳に赤鉛筆挟んで「今日は楽勝だよなー」「本命ガチだよねー」とか言いながら
[AKAgane] でもまあ、こうして地図とかながめてますと、織田側の兵士たちにとっては、えらい近い場所ですな>桶狭間
[ENOKINO] 本当に目と鼻の先なんですよ
[ENOKINO] でも、自動車の無い時代、道路の整備されていない時代の感覚で言うと
[ENOKINO] 一里(約四キロ)というのは遠いのですね
[ENOKINO] 今は家が立ち並んでいる山の斜面には、樹木が生い茂り、今は暗渠になっている小川は、そのまま道を横断していたわけです
[ENOKINO] 幅一メートルに満たない小川でも、荷物を背負って飛び越えるのには苦労します
[AKAgane] 名古屋本線で、新清洲から10駅か
[ENOKINO] 徒歩で移動している大人数の隊列にとっては、その幅一メートルの小川でも、充分渋滞の理由になるのですね
[AKAgane] ですなぁ
[SiIdeKei] 「おーい、はやくすすめよー」「うるさいのですーっ、いま、こんなかわとびこえてやるのですーっ!」
[mihiro] 歩くと一時間ぐらいかかりますし、障害物があればもっと時間が。早駈けだと30〜40分ぐらいですかねえ>一里
[SiIdeKei] どっぽーん。
[AKAgane] 一方で今川軍の方はとゆーと、それどころではない距離を延々歩いてきて、「このへんどこよ?」「いや、来たことないしー」
[ENOKINO] 小さな国の救世主でも書きましたが、どんな小さな川にでも橋が架かっている、というのはすごく重要なことなのですね
[AKAgane] 「道路標識もないしなぁ」「あっても、オレ、字が読めない」
[ENOKINO] 日本人はそれが当たり前だと思ってますけどね(w
[AKAgane] まあ、当たり前になったのは戦後ですが
[SiIdeKei] 「えぐっ……ひぐぅ……っ」「あー……服乾かそう、な……俺の兵糧分けてやるから……そんなに泣くなよ……」<織田軍遅刻の原因
[mihiro] 昔、歴史への招待というNHKの番組で桶狭間周辺のあの辺の土地の土壌の話が出てまして、すごい粘りのある泥地で足を取られやすい、というのを聞いたことがあります
[ENOKINO] うむ、電話だ、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
15:24:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] いわゆるこー、軍隊の機動力という点でいくと。織田軍側兵士の多くが「子供の頃からこのへんの地理はだいたい分かる」連中であった点、そして今川軍側が案内役や、上級指揮官レベルであれば地図のようなものを見ていたとしても
[AKAgane] 一般兵士のレベルで「どっちがどっちかすらよくわからん」とゆーのもあるので
[AKAgane] いわゆる、戦場が混乱して指揮命令がうまく伝わらなくなった時に
[AKAgane] その差が、今川軍側にとっての致命傷になった可能性はあるわな
[AKAgane] さっきの「このへんは泥地の深田で足場が悪いから、急ぐなら迂回した方が早い」とゆー場所で
[AKAgane] まっすぐに泥地にはいりこんだ結果、今川義元が逃げ切れなかったとか
[AKAgane] つまりはこう、避難経路と非常口のありかを確認しとくのは大事とゆーことで
[AKAgane] いやほら、今回の「別働隊によって挟撃」がほんまかどうかは別として。そうだとすると、今川義元が逃げ切れなかった理由のひとつとしては、納得がいくのだ。
[AKAgane] なんとなれば、もしやばくなったときに。「来た道を戻る」のであれば、逃げやすかったはずだからね。
[AKAgane] でも、今川義元は逃げ切れなかった。討ち取られてしまった。その背景に、別働隊によって「来た道がふさがれていた」とすると。
[AKAgane] 別働隊が、少数でも、これまた逃げるためにわずかな供回りと共に今川義元が「やべーじゃん、やべーじゃん。こんなん聞いてないじゃーん」と目の前にあらわれたら。「ラッキーっ」
[AKAgane] ぶすーっ。
[AKAgane] てな感じで、まあ、これはわかりやすい
[mihiro] ふむふむ
[AKAgane] ほれ。「殿、どうも危険ですから、ここは我らに任せてお下がりください」「分かった。んじゃ、頼む」とゆー展開やね。
[AKAgane] 当然、下がる先は、昨日宿泊した『キャッスル沓掛』で。
[AKAgane] そこまでの道はめいびー安全だろうと
[mihiro] ありえますね。近くには沓掛城があったわけですから、義元単騎でもそこまで逃げれば安全なわけですし
[AKAgane] 信長が、「本陣はあれに、それかかれ」とゆーたのは間違いないだろう
[AKAgane] んで、それが奇襲であったかどうかは別として、それなりに今川本陣にとって脅威になるほどのものであったのは間違いない
[AKAgane] だが、「今川義元が討ち取られたのはなぜか」とゆー点においては
[AKAgane] 負け戦だからといって、大将の首がもってかれるのは珍しい
[Stella] #そういや、今川義元生存説って聞かないな
15:39:07 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] ないよなっ!
[AKAgane] つうか、明らかにこればっかりは、敵も味方も言わないよなっ!
[Stella] 信長にも光秀にもあるのに、義元生存説って誰もいわないよな!!
[AKAgane] すげー、新しい(w
[mihiro] 影武者説すら出ませんね
[AKAgane] もしかして、ステラさんが初じゃないか
[Stella] な、なんだってー
[AKAgane] ぐぐってみよう
[SiIdeKei] 「ここで死んだことにしますっ!」「ちょっ、殿っ、いずこへーっ!?」「これからは恋に生きるのーっ!」
[AKAgane] うむ。見あたらぬ。
[AKAgane] 架空戦記ですら、聞かぬよな
[mihiro] 戦国自衛隊のはどうしたんでしたっけ?
[AKAgane] 『影武者今川義元』桶狭間山で敗死した今川義元は実は影武者だったっ! とゆー本も聞いたことがない。
[AKAgane] その後の今川フルボッコ展開があまりにアレなので
[AKAgane] 今さら生きてましたと言われても……とゆー感じだよな
[AKAgane] 戦国自衛隊は、あれは確か斎藤道三がいないので、織田信長が歴史の表舞台には出ないとゆーイフだったが
[AKAgane] では、今川義元とか三河の松平とかはどうなったかについては
[AKAgane] 特にナニもなかったように記憶している
[AKAgane] だいぶ昔の本だからな。「桶狭間でボロ負けしたお歯黒大名」なイメージが強くて
[AKAgane] 「生きていても、歴史にはたいして影響はない」とゆー感じだったのかもしれない>半村良さん
[mihiro] ほむ。なるほど
[Stella] .k 戦国自衛隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国自衛隊 をどうぞ♪
15:49:34 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Stella] .k 桶狭間の戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桶狭間の戦い をどうぞ♪
[Stella] .wiki 今川義元
[Role] wiki: キーワード一覧:今川義元 今川義元
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[sf] # 歴史群像 2008年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B00117DNI2
[sf] .wiki 生存説
[Role] wiki: キーワード一覧:生存説 生存説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/01/10 16:00:00
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] もう少し、登場人物追加。
16:10:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mikeyama] .wiki「超」整理法
[mikeyama] 誤爆
[SiIdeKei] おしい
16:25:53 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:43:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.251) to #もの書き
16:45:59 ! Yad_EM_ ("かえる")
16:52:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/01/10 17:00:00
17:29:12 OTE_Aw -> OTE
17:36:55 + fukaGiri(~fukanju@p22151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:42:38 + kaya-n(~kaya_n@214.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:49:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:50:10 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:52:13 + kaya-n(~kaya_n@214.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:56:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/01/10 18:00:00
18:02:09 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:12 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:05:49 + kaya-n(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:18:56 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Stella] asahi.com:長男「自分がやった」 銃刀法違反容疑で逮捕 母子死亡 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200801100001.html
[Stella] エアガン、ナイフコレクターがまた肩身が狭くなる事件が起きました
[OTE] 困ったな。一人暮らし始まったら包丁を買い集めようと思ってたのに。
[shirakiya] …包丁?
[OTE] ちょうなんですよ
[mihiro] ほう、ち…やめよう。自分が寒くなってきたw
[OTE] くくく。
[mihiro] 駄洒落殺人事件
[shirakiya] 寒い…
[OTE] 冬だし。
[OTE] くくく。mihiroさんが徐々に引き返せない領域に。
[mihiro] #もの書きにアクセスしていた人が次々とパソコンの前で凍死。部屋には暖房がついていたにもかかわらず…
[mihiro] 凍死した人は、誰もがその直前に駄洒落を書き込んでいた…。OTEさんの駄洒落に誘われるがままに…
[OTE] その光景を見守っていたmihiroは戸惑うばかりだった。
[OTE] 「とうしよう……」
[shirakiya] これ以上被害者を増やすなー
[OTE] (≧▽≦)
18:38:16 + meltdown(~meltdown@w4d236.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「犯人は彼、OTEよ!」。名探偵少女ノシノシの直感はこう告げていた。しかし、駄洒落で凍死するという死因の因果関係は、立証できずじまい…
[mihiro] はたして、ノシノシはOTEの完全犯罪を打ち破れるのだろうか!?
[mihiro] 待て! 来世紀!
18:41:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] …ということで、あとは未来に託そうw(ぉぃ
[Stella] asahi.com:呪い恐れ盗品次々返却 店主の「祈るぞ」に動揺 ケニア - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0109/TKY200801090253.html
18:42:36 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[OTE] 次の俺の商売はこれだ!!
18:43:22 + kaya-n(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 中島らもの「ガダラの豚」読んでると割りと納得できるニュースだ
[Stella] 「ギャグを言うぞ!」ですか
[OTE] (こくこく)
[OTE] どうぶつのお医者さんの漆原教授を思い出した。
18:47:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[mihiro] しかし。考えてみるとギャグは呪いじゃないからなあ。そばにいない限りは大丈夫だな
[SiIdeKei] 心が冷えるのですよ。
18:58:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ええ。でも呪いならあらかじめ持ってる物にエンチャントするとか、神によって呪いの効果を代行してもらうとかできますが、ギャグではその効果は小さいのではないでしょうか
2008/01/10 19:00:00
19:02:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:03:04 + kaya-n(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:45 + hir(~tahikana@p1165-ipbf201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[nasel] ばんはー
19:20:14 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:20:44 + kaya-n(~kaya_n@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:34:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:38:45 + kaji(~username@i121-113-190-104.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:43:04 + chita(~chita@flets1.164116.netwave.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 今週末の東京は雪が降るのか
19:51:54 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
2008/01/10 20:00:00
20:05:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:16:41 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
20:16:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:21:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『再考 桶狭間合戦』橋場日月(『歴史群像87号』) なぜ今川義元は討ち死にしたのか http://drupal.cre.jp/node/1529
[AKAgane] 昼間に話をしていたやつのまとめ
[ko_iti] にゃー
[Prof_M] いてー
[Prof_M] 久しぶりに自転車で派手にすっころんだ
20:33:52 + fukaGiri(~fukanju@p22099-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 普段は人知れず地味にすっころんでいるらしい
[Prof_M] 人からあきれかえられるほどの厚着で、大きなけがはなかったけどなー、地面に擦って第2装甲まで破られちまったい。
[Prof_M] あとは打ち身が少々。頭は打たなかったし、後ろから車きてたしな、自転車ごと路肩に引きずって、2次被害は防いだわー
[Prof_M] そして、家に帰って錠を開けようとしたら……鍵がひん曲がってやんの。
20:37:47 kaya-n -> kayaAMMN
[Prof_M] 直そうとしたら、「ボキッ」と不吉な音が。
[Prof_M] ……鍵が折れました(がっくり
[Prof_M] ……よく家には入れたなあ(しみじみ
[chita] 金属製品は曲がっていたら、曲がっているままで使うのが正しいそうな
20:39:34 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 明日、合い鍵を作りに行かねばー
[Prof_M] なるほど>曲がったまま使う
[chita] 鍵もなしにどうやって家に入ったかは内緒ですね
20:41:05 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i219-164-80-92.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] いや、折れたの根っこだったし、“まだ”つながっていたので、そろそろと差し込んで開けたのだ
[Prof_M] 抜くときが、実にスリリングでなあ
20:41:49 fukaGiri -> fukaByoto
[chita] むちゃするなあ
[Prof_M] うむ。自分でも無茶だと思う
[chita] どんな事故でも、後を引く怪我さえなければ笑い話ですね
[Prof_M] ういうい。
[Prof_M] 本人はまあ、打ち身やら擦り傷やらつくっているんだが、今回「も」自転車はほぼ無傷だ
[Prof_M] なんか、私の場合、本人は怪我しても、乗っているものはほぼ無傷ってのが多くてな。
[chita] 転倒したときに自転車を放してない、とか
20:52:06 MOTOIwork -> MOTOI
20:53:52 MorrisAFK -> Morris
20:55:50 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そうやね。
2008/01/10 21:00:00
21:01:40 ! chita ("quit")
21:02:13 EkitaiT -> EkitaiTV
21:08:17 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-42.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:04 ! azuma ("Leaving...")
[Pikoyan] 桶狭間……
[Pikoyan] 別働隊が居たのではなく、沓掛城に向かっていって今川軍と戦おうとしたら、途中で入れ違っていて慌てて向かったので結局後ろから攻めることになった……とかって可能性もあるのかなぁ?
[Stella] 雑記帳:JR東が拒否した「胸毛ポスター」に人気 岩手 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/01/10/20080111k0000m040065000c.html
[Pikoyan] 逆に人気が出たのかw
21:45:48 + miburo(~toukaen@i219-167-40-157.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:13 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:45 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:53:26 + miburo0(~toukaen@i125-201-147-129.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:07 + chita(~chita@flets1.248241.netwave.or.jp) to #もの書き
[miburo0] ザンギエフにしかみえない
21:58:30 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:49 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/10 22:00:00
22:00:49 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:00:53 MOTOI -> MOTOImesi
[AKAgane] 人気は出るだろうなぁ
[AKAgane] いいポスターだよ
[AKAgane] だから、ダメだしされたとも言えるわけだしね
[Pikoyan] 呪い恐れ盗品次々返却 店主の「祈るぞ」に動揺 ケニア http://www.asahi.com/international/update/0109/TKY200801090253.html
[Pikoyan] 祈りって凄いなぁ
22:04:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] まあ、犯罪者っつうか、こういういわゆる、ギャンブル的な人生を送っている人は
[AKAgane] ツキ、幸運というのをすごく大事にする傾向があるでな
[AKAgane] ツキに見放されかねない呪いはやっぱ、イヤだべ
[SiIdeKei] >目撃者の男性によると、暴徒らは「テレビを盗んだ男は逃げる途中に死んだ」「盗んだベッドで寝ていたら、見知らぬ男が隣で寝ていた」などと呪いを恐れていたという。
[SiIdeKei] 噂が噂を呼んでしまって、収拾つかないし……
[SiIdeKei] >警察はその様子をやじ馬と一緒に眺めていたといい、逮捕する動きはない様子だという。
[SiIdeKei] 警察官も、この呪いを信じている可能性がある。
[Pikoyan] 「返したんだから良いんじゃない?」ってところなのかもしれませんw
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] テレビとかベッドとか
[SiIdeKei] 相当盗まれたんだな……
[EAST] 7000万円相当か
[EAST] そりゃ祈りたくもなるな
[AKAgane] わしが思うに
[AKAgane] 実際の売値でいうと
[AKAgane] 10分の1もないと思うね>7000万相当
[AKAgane] もちろんそれでも、店主にとっては大損害ではあろうが
[mikeyama] ケニヤあたりだと
[tatsu114] 返して怖がって反省すれば、特に罰する気にもならないんでしょう<逮捕する動きはない
[mikeyama] 結構呪いは文化的に「効く」ので
[mikeyama] そういうところも関係してるんでしょうなあ
[SiIdeKei] やはりどうしてもこのニュースを見ると
[chita] 返しに来た人が盗んだ奴だと判断する理由がないじゃん
[SiIdeKei] 漆原教授を思い出さずにはおられません。
[chita] 呪いを返す術者が泥棒本人とは限らないのと一緒で
[SiIdeKei] 「みろ! 民間医療はあなどれんのだ!」「医療……?」
[chita] 大体、暴徒というわりには気が小さいですよ。店主を殺しておいて「神の裁きは下った。店主が一番悪かった」って言えば良いじゃない。ねえ?
[chita] 撤回します。
22:19:37 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 魔界都市の最新作、魔界都市ガイド鬼録 邪神迷宮をかってきた
[ponzz] いきなり冒頭に、懐かしい料理人がでてきて吹いた
[xi-banyu] tadaima
22:45:09 MOTOImesi -> MOTOI
22:47:01 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:47:12 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:48:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news118.html  縞パン
[chita] 素敵な色
22:51:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:53:16 EkitaiTV -> EkitaiT
[SiIdeKei] 縞パンと聞いて飛んできました。
[ko_iti] 縞のパンダ
[SiIdeKei] それはパンダじゃない(笑)
[chita] 食後の感想はいかがでしたか>SiIdeKei
[SiIdeKei] 食べてない(笑)
[kayaAMMN] 島倉千代子のパンツ
[kayaAMMN] ……
[kayaAMMN] この罠はダメだな
[chita] >「ゲゲゲの鬼太郎」が着ているちゃんちゃんこをモチーフにした菓子パンが発売される。同じ菓子パンは、アニメにも登場。鬼太郎が住む「妖怪横丁」で売られるという設定だ。
[Morris] #ログ読んでponzzさんの発言で魔界塔士Sa・Gaをやりたくなってしまった
[chita] 山崎製パンから発売されます。同様の商品が番組中でも出てくるのだとか
[chita] 突っ込めなくて申し訳ありません>
2008/01/10 23:00:00
[chita] >NM
23:00:57 + fukaByoto(~fukanju@p20132-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……ねえ、AKAganeのおじちゃん。おじちゃんは陳舜臣さんの「中国の歴史」を読んだことある? ”空気を読む”というキーワードが気になって購入した”「関係の空気」「場の空気」”て本によると、ですます調で書かれた端正な文章のお手本にできるらしいんです
[AKAgane] ないのぉ
[AKAgane] どんなんじゃ
[chita] 中国とか陳舜臣さんとかはよくわかんないけど、ですます調の良さは勉強してみたい
[chita] ちょっとデータ少ないな。文庫7冊の大作だそうだが
[chita] .k 中国の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国の歴史 をどうぞ♪
[AKAgane] 中国の歴史で面白い本とゆーと、わしは宮崎市定先生の『大唐帝国』を薦めたいのぉ
[AKAgane] まあ、読んでみて面白かったら、感想よろしゅう
[chita] とりあえず、これのことらしい
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061847821/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061847821 )
[chita] もしかしたら、日本の著者による中国歴史ガイドは、色々と出版されているのだろう
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498444/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061498444 )
[sf] .k 陳舜臣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陳舜臣 をどうぞ♪
[sf] .k 大唐帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大唐帝国 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 陳舜臣ですか。。
[chita] まえがきで山本七平氏の”「空気」の研究”に触れて、あとがきでは「ですます調」の薦めにからめて「中国の歴史」の書名をあげている
23:14:14 ! aspha (Connection reset by peer)
23:14:23 mikeyama -> mikeZzz
[chita] 著者の冷泉彰彦さんは日本語教育だか日本語研究だかの専門家のようで(よく調べてない)、本も読みやすかった。ただ、文章には時折、乱調が混じる。小技としての
23:15:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[chita] 一方、主題であるところの「空気」に関しては、いまだ理解が追いついていない
[sf] 「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4061498444
[sf] 「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3)) http://www.koubou.com/asin/4167306034
23:30:46 ! hir ("CHOCOA")
23:37:17 + hir(~tahikana@p1165-ipbf201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:41:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
23:46:19 ! kaji ("Leaving..")
23:56:21 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/11 00:00:00 end