#もの書き 2008-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-05をご活用くださいませ。

2008/01/05 00:00:00
00:02:26 mike_TYO -> mikeyama
00:02:28 MOTOImesi -> MOTOI
[tatsu114] もういちど
[tatsu114] 話を書いたんだけど、読んでほしいんだけど
[tatsu114] 読んでくれる日といます?
[megunuse] ?
[Yaduka] URL晒さないと。
[tatsu114] http://drupal.cre.jp/node/1512   http://drupal.cre.jp/node/1513
[megunuse] ざっとみた
[megunuse] まだ冒頭だからかもしれないけど、抑揚がないね
00:11:25 - OKG from #もの書き (再起動です)
00:15:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[tatsu114] よくよーですか
00:20:15 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[megunuse] なんというか
[megunuse] 空気のような感覚を覚えた
00:30:25 kayaAMMN -> kayaSleep
[tatsu114] ううむ
00:35:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[megunuse] こばー
[megunuse] 次に引っ張ることを意識するとイイかも
[tatsu114] ふうむふむ
[tatsu114] ううむ
[nasel] まだ途中ですが
[tatsu114] (のうみそもこもこ
[tatsu114] 言い訳じゃないが、何年かぶりに書いたw
[tatsu114] きっちりと評価をもらうのは初めてかもしれない
[nasel] 見渡す限り系の広がる表現が多いと、読者の視線が開いた感じのままなのかも?
[megunuse] 読む人にとっては1Pが区切りなので
[nasel] すごくあやふやなこと言ってすいません;
[megunuse] 次に引きつける何かが必要かも
[nasel] そですね>次にひきつける、視点の変更
[nasel] 引き続き読んできまーす
[megunuse] 今のままだと
[megunuse] 「で、なに?」みたいな
[tatsu114] ぬぬ
[Zion_NM] 中身読まずに、お二方の発言からですが、望遠と引きつけという対比が足りないってことなんでしょうか
[Zion_NM] 対比が大事というのを見たような見なかったような
[megunuse] 川が流れてるのを眺めてる感覚
[megunuse] ですね
[ponzz] 味のない液体が喉をすぎてく感じ
[CHOBOJA] ふむ。
[Zion_NM] 味の無い液体……
[CHOBOJA] 「要点をみせてくれ」
[CHOBOJA] といいたくなる1話ですね。
[CHOBOJA] どこに集中すればいいんでしょうか。
[megunuse] 同意
[Zion_NM] ちょっと、私も読んでくることに
[nasel] 読了
[V-zEn] 最初の4行くらい読んだ。もうちょっと読者のことを考えてくれ(笑)
[nasel] キノの旅に、序章の感じの文があって(あくまで感じです)
[nasel] その文の最後は時雨沢さんの切り口でズバッときって終わるのですが
[V-zEn] 日本語がおかしいなあとおもった。
[nasel] そういったいつ切り返すか、という期待を持って読んでしまうと失敗する感じかなぁ
[Zion_NM] 私もちっと言葉自体に違和感を感じる部分がありますね
[V-zEn] 例えば
[V-zEn] > 思い立ったのは、成人するころのこと。
[V-zEn] > 僕が、よく行く街の美術店にあった、小皿程度の大きさの長方形の紙に書かれている一枚の絵だった。
[V-zEn] この二行、繋がってないよ。
[V-zEn] 一枚の絵がきっかけだった。
[V-zEn] これなら繋がるけどね。
[Zion_NM] まあ、私は文章のイロハとかさっぱりなので、多分ちゃんとできるのは誤字の指摘くらいですけど(苦笑)
[V-zEn] 成人するころのこと、も引っかかるんだよなあ。
[V-zEn] ただ、こっちは具体的に何が悪いのかわからん。
[ao] 過去のことだから、「成人した頃」とか
[Zion_NM] 私も違和感だけを感じます<成人するころのこと
2008/01/05 01:00:00
[V-zEn] いや、成人前なんだと思うんだよ。する頃、だから。
[V-zEn] ただそういう言い回しは使わないよなーと思って。
[ao] なら、する前。
[V-zEn] ああ、それだ。
[chita] 立ったは「出した」ではないか
[V-zEn] 成人する前の事
[V-zEn] うまい。>蒼ぽん
[ao] もしくは、「すこし前のこと」と
[Zion_NM] というか
01:01:07 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
[V-zEn] 成人する、すこし前のこと。まあこんなもんか。なるほど、成人する、は既に完了形なんだな。
[V-zEn] あいわかった。
[Zion_NM] ここは、比較的具体的な年数を入れちゃった方がいい気がしますが
[Zion_NM] 思い立ったのは数年前のこと とか
[V-zEn] いやまあ、そこはほら、イメージっつーかそういう。
[V-zEn] 具体的に言っちゃうと、思い出っつー感じが減るのかなと思った。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] そうか。こういう導入はどうだろう。
[V-zEn] ******
[V-zEn] 「それはね《歴史》が終わる前に描かれた絵らしいよ」
[V-zEn] 「じゃあ、この景色は、もう存在しないんですか?」
[Zion_NM] 思い立ったのは、数年前――丁度、成人する前だった とかだと、個人的には気持ち良いですが(苦笑)
[Zion_NM] 成人する頃のほうが、あうかなこれだと
[V-zEn] 吸い込まれるほど澄み切った青空。どこまでも続く草原。そして、地平線に一本、ぽつんと立っている、小さな樹。
[ao] あとこー。その次の行。「一枚の絵だった」だとちと文章に違和感が。絵を見た時とか
[V-zEn] ******
[V-zEn] それは俺も言ってみた(笑)>蒼ぽん
[ao] ごみん。割り込んだ
[V-zEn] 気にしないw
[Zion_NM] って、私も思いっきり割り込みました
[V-zEn] どんぉーりー
[Zion_NM] ところで
[Zion_NM] >ほかのどこかで戦争が怒って(ここ誤字)たりするかもしれな[改行]いkwど、
[Zion_NM] けど
[Zion_NM] の改行は、自動挿入みたいのでしょうか?
[Zion_NM] ちょっと、位置的に読みにくくなってるので、気になりました
[shirakiya] にょろ
[V-zEn] とまあ、瑣末な所でつまづいたので
[V-zEn] 全体に関しては他の人におまかせw
[Zion_NM] あと、本当に些細なことですけど
[nasel] 景色を探す旅を直にじゃなく、その行程が味噌になってくるかも?
[nasel] 割り込みすいません
[Zion_NM] 現在の部分と過去の部分の間に空白行入れると読みやすいと思います
[Zion_NM] ハッ……っていうか、これはっきり1年前に思い立ってるって書いてるんですね……読みが適当なのがバレバレに
[Zion_NM] いや、違うのか
[Zion_NM] 思い立った日の夜に反対されて、それから少しずつ準備進めて旅に出たのかな?
[tatsu114] ちょーっとあたまひやさせて
[tatsu114] っつーかはらいたい
01:24:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:09 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:26:40 ! miburo ("しまうー")
[tatsu114] うーん、なに食ったっけ
[tatsu114] それはともかく
[tatsu114] orz
01:30:28 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:32:01 ! Stella ("See you...")
01:32:19 ! MOTOI ("弟の部屋から初音ミクの歌が聞こえます(ぇ")
[sf] よんだよんだ
[sf] 言葉の選びかたとかは、もちっと気を使ったほうがいいだろうけど、ファンタジーとして真っ当に書かれている感じですな
[sf] 時々ハッとする文章もあって、センスはあるんじゃないかしらん。「あってほしくない人の亡骸なんかもありはしなかった」とかはけっこうぴぴっと来た
[sf] 白い丘の光のあたりはもちっと工夫が欲しかったけどね。見える様を書くだけではやはり伝わってこないんですよ
[sf] 「あってほしくない人の亡骸なんかもありはしなかった」が良かったのは、その情景になにを予想してしまうかということに、場の雰囲気や視点人物の心性が込められてるからなんです
[tatsu114] ふむう
[sf] 短い話で発見や成長をきちんと織り込んでるあたり、完結しない話を書くのと違っていいことだと思うよー
[sf] 小道具や登場人物の選択からでてくる、全体に通底する暖かみみたいなのがあってさ、そのへんがちょっと楽しみ
[sf] あとねー、資金稼ぎの手段を明確にしとくといいかも
[sf] そのへんでも、どんな姿なのか、どんな生活をしてきたのか、見えてくるからね
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] すこしたちなおれた
[sf] 菓子作りだったり鍛冶だったり
[sf] 繕い物だったり、靴の修理だったり
[sf] それぞれ、何かしら雰囲気が変わってくるわけですな
[tatsu114] 資金稼ぎか
01:48:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zion_NM] まあ、私のはトーシロの与太話なので、適当に使えそうなとこだけ拾って聞いておいてください(わらい)
01:53:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] とりあえずまあ自分にとって良かったところを探してなぜ良いのかを認識する訓練は有用だと思うので、皆もぜひ。
[nasel] 参考になります
2008/01/05 02:00:00
02:08:43 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:50 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:26 ! ao ("ぱたん")
2008/01/05 03:00:00
03:04:21 ! syo ("Leaving...")
03:05:29 ! Zzz_hige (Connection reset by peer)
03:07:55 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
03:24:59 ! kaji ("Leaving..")
03:30:29 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 11761+5818+5448+2506+820=26353
[sf] 11775+5819+5449+2506+820=26369
[sf] +16
03:58:59 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/05 04:00:00
04:04:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:10:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:35:29 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:46:43 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
04:46:43 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/01/05 06:00:00
06:18:23 ! azuma ("Leaving...")
06:39:19 ! hir ("CHOCOA")
06:51:46 ! ponzz ("CHOCOA")
2008/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:55:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:56:29 Leony_slp -> Leonald
2008/01/05 08:00:00
08:06:14 ! Leonald ("旅人。今日も世界のどこかで歩く者。この世界を見るために進む者。彼らの紡ぎだす詩には何を見るか、竜人よ。 ―-りゅうたま")
08:14:10 + Alexkurd|(-ATAKU@77.73.50.70) to #もの書き
08:18:13 ! Alexkurd| ("12( www.nnscript.de 12:: NoNameScript 4.1 12:: www.regroup-esports.com 12)")
08:18:16 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
08:21:01 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:24:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:39:24 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:53 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] script?
[Elise] script?
[kaya-n] 08:18:16 * Alexkurd|!-ATAKU@77.73.50.70 quit : ""( www.nnscript.de :: NoNameScript 4.1 :: www.regroup-esports.com )""
[kaya-n] これね
[kaya-n] これに対していったの
2008/01/05 09:00:00
[Elise] そっか
[Elise] 初めて聞いたわ
[Elise] はじめましてね。
[kaya-n] え、まだ挨拶したことないっけ
[kaya-n] 初めまして。伽耶野響千(かやのなりゆき)と申しますが、「かや〜ん」か「なり」で活動してます。
[Elise] スクリプトのせいで前略になったん。
[kaya-n] ログでエリスさんの琴は知ってますよ
[kaya-n] 事は
[Elise] こちらはエリースと申します。当て字では栄倫寿
[kaya-n] あんまりもう読んだり書いたりすることはないんですけど、常駐してます
[Elise] 潜水ですね
[kaya-n] 雅楽やってます。鼓笛隊の指導やってます
[kaya-n] うちが天理教っていう宗教です
[Elise] 私は翻訳と作家・評論家をやってます。
[kaya-n] オーストラリアでしたっけ?
[Elise] オーストラリアを北のほうから去り、太平洋を東北方向で通れば到着する国なのです。
[Elise] 米
[kaya-n] あら、失礼しました。私の記憶はカオスなので、混乱してるもようです。ごめんなさい
[Elise] 気にせんでください
[Elise] 私は名前を忘れがちだから
09:11:46 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:19:30 Yad_sleep -> Yaduka
09:20:06 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:24:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Elise] ちわ
[Stella] おはようございます
[Elise] ^^
09:37:17 ! Elise ("ChatZilla 0.9.79 [Firefox 2.0.0.11/2007112718]")
[xi-banyu] とりあえず、来客は佐川急便
[xi-banyu] 送り元はまんだらけ梅田店。
[xi-banyu] ワースブレイド基本+エキスパンション1〜4、ルーンクエスト基本+上級+ジェナーテラ大陸+スネークパイプホロウ
[xi-banyu] ジュウレンジャーRPG、クレギオン小説(初版帯付)4冊、ルナヴァルガーリプレイ(初版帯付)1冊、モンコレ小説(初版帯付)2冊
[xi-banyu] すべて合わせて15000円。
[xi-banyu] さすがのオレも、黄色い潜水艦の人にすこしこの価格を見習って欲しいと思った。
[xi-banyu] # 前日見た、日本橋YSだと、ワースブレイドだけで40000倉井だった
[kaya-n] タマゴが98円!いかなくちゃー!
09:48:16 kaya-n -> kayaAway
[SiIdeKei] それはいかないと!
[xi-banyu] 行ってみたら、ウズラの卵だったー!!
[Stella] 夫の書籍を整理中で、電撃G文庫がいくつか処分行きになりそうなんですが
[Stella] 興味あります?>ばんゆーさん
[xi-banyu] あるある!
[xi-banyu] む。電撃Gって、黄色い表紙の頃のですよね
[Stella] 黄色い表紙のもだし、灰青のも
[xi-banyu] わーい
[xi-banyu] あるある〜
[Stella] あとでリストつくってメールしますね
[xi-banyu] 了解です。
[xi-banyu] むしろ、先に送ってきていただいても(笑
[OTE] おはおはもげー
[OTE] 年賀状が来たところくらいは返そう。
[OTE] と、ぼくはけついした。
[tatsu114] (決意メーター設置
[tatsu114] あー、いま50ですね
[xi-banyu] 年賀状は5通しか来なかった。
[OTE] あぁ!針が!
[xi-banyu] 1通は、どこかわからなかった(笑
[xi-banyu] 2通は、同じ取引先の担当と上司。
2008/01/05 10:00:00
[tatsu114] ああ、45に
[xi-banyu] 1通は、別の取引先の担当。
[xi-banyu] ここまで、仕事関係。
[xi-banyu] プライベートで届いたのは、1通のみ
[xi-banyu] ショボンヌ
[OTE] なーに。俺も今の学校の先生からが10通で。
[xi-banyu] いや、まあ5年も年賀状出してないので、そんなものかと。
[OTE] 同窓会から1通さ
[OTE] リアル友人自体が一桁故。
[tatsu114] ぼく、友達から一通で、保険の担当の人から一通だけ
[tatsu114] かった
[xi-banyu] プライベートってのは、しかし友人というよりかは
[xi-banyu] TRPGメーカーからのものでした。
[OTE] そいつから年賀状来たのが何と言うか「最後の一線」のような気がするぜw
[OTE] 7日に学校で合うのに、今から書くのってなんか致命的な気がするが気にしない!
[OTE] (メーター上昇中
[tatsu114] ああ、45..になった
[tatsu114] 45.3
[kayaAway] 開店12:00からだったー、フライングー
[xi-banyu] おかえりw
[xi-banyu] そういえば!
[kayaAway] いつも9時開店のところだったからつい、
[xi-banyu] 正月、実家に帰ったら
[xi-banyu] 両親がmixiを知っていた。
[kayaAway] 南都!
[xi-banyu] まあ、うちの親はそういうの嫌いなんで、参加はしないだろうが
[xi-banyu] 妹のアカでオレの日記を見るらしい
[xi-banyu] ひぃぃぃぃ
[kayaAway] うちはけさはいてついてて、今朝信者さんを迎えに行ったら、カーブ終わりのところでおおきめの溝に嵌ってる車があった
[kayaAway] 怖い怖い
[kayaAway] 帰りに見たら、なんとか中の人は脱出してたみたいだが、ナナメ半分くらい嵌ってたので、どうやって出たんだって思った
[kayaAway] 前の家のトタン板がへこんでいたので、思ったより急なカーブにスピード出したまま、ハンドルを切りすぎたんだろう。反対車線をも取りこして、トタン板に当たり、前の溝に嵌ったんだろうな
10:41:29 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:41:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[kayaAway] 昨日ののだめをみて気分を挙げてやる
2008/01/05 11:00:00
2008/01/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:52 MOTOI -> MOTOIaway
[tatsu114] やすみがのこりふつかになりました
[OTE] おいらは一応今朝から仕事モード。
[tatsu114] きのうのこをかんがえなおしてみる
[tatsu114] へこむ
[tatsu114] 腹が減ってるからだ、きっとw
[OTE] しかし、家での作業で家のパソコンで、おまけに家族は年始の片付けをしてるからどーも厳しいw
[OTE] んだんだ。
[OTE] お腹をあったかくすると、不安を消すホルモンが出る出よ。
[OTE] 熱い茶を飲むべし。
11:23:35 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
11:24:12 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000120-jij-spo
[tatsu114] ダカール・ラリーが中止=モーリタニアの政情不安理由に−自動車
[tatsu114] こういうのは残念ですなぁ
[tatsu114] で、次は北京オリンピックの中止がでるんですかね(ぉ
11:59:01 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/01/05 12:00:00
12:22:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:51:23 EkitaiY -> EkitaiT
[soutou_] まあ、中国は、共産党の力はまだ健在なので、政情不安ではない(ぉぃ
12:56:00 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:18 ! Yaduka (Connection reset by peer)
2008/01/05 13:00:00
13:05:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
[xi-banyu] 正月、実家に持って帰り忘れていた薬を
13:06:55 EkitaiT -> EkitAway
[xi-banyu] 全部まとめてのんだ
[xi-banyu] ちょっと気持ち悪い
13:10:46 + meltdown(~meltdown@wd23.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:15:23 fukaFuton -> fukaDown
13:23:58 i-Sam_KGW -> i-Sam
13:31:21 + Leonald0(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:31:52 OTE_Aw -> OTEwork
13:31:59 OTEwork -> OTEstdy
13:32:06 OTEstdy -> OTEstudy
[xi-banyu] 過橋米線、今日は夜空いているらしいんだが
[xi-banyu] 新年会がてら、どうかね。
[xi-banyu] みなさんや。
[xi-banyu] 希望者は、mixiのメッセージか、携帯電話に連絡下さい。
[xi-banyu] わからん人は、わかりそうな人に聞いて下さい(投げっぱでごめん
13:38:09 Yaduka_ -> Yaduka
13:39:29 EkitAway -> EkitaiT
[tatsu114] ふうむ
[tatsu114] 超要約すると
[tatsu114] 見せ場が見せ場になってないってことかな
[tatsu114] (のうみそもこもこ
[tatsu114] (アフト
[tatsu114] (アフロ
13:48:45 + i-Sam(~aasa@FLA1Adh059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] のろのろと、ネタを考える。
[kayaAway] たまごい¥get
[kayaAway] たまごget
[SiIdeKei] ダチョウの卵1パック98円か……
[SiIdeKei] 安いな……
[kayaAway] どこだ、それは!
[V-zEn] 一個入り
[V-zEn] それでも安いが(笑)
[SiIdeKei] ネタは、「万有引力っていつ頃発見されたんだっけ?」というところまで進行。
[SiIdeKei] 待て。それはニュートンに決まっているだろう。
[SiIdeKei] セルフツッコミが入って、ネタ練りは進行中。
[OTEstudy] 「じゃぁニュートンっていつ頃発見されたのよ?」
2008/01/05 14:00:00
[NM] http://city.hokkai.or.jp/~tsurumi/dachyou/index.html
[NM] 1こ3,500円
[kayaAway] そんなタマゴには興味在りません
[OTEstudy] 一番上のダチョウに癒される。
[OTEstudy] かわええのぉ
[SiIdeKei] >そんなに数は多くは有りませんが、餌代確保の為に販売いたします
[SiIdeKei] 現実は非情だ。
[NM] しかし探せば売ってるもんだなあと思った
[tatsu114] ちょっと図書館行って来る。確かあいてたし
[V-zEn] 1.5kの卵……
[kayaAway] ナニをつくるんだよ…………
[NM] 子供を。
[kayaAway] ……いやいや
[kayaAway] 全力スルーだ
[NM] 雛のことですよ?
[kayaAway] 当たり前じゃないですか。それ以外にナニがあるんですか?
[kayaAway] のだめをみてうはうは
[kayaAway] サービスこまけーなぁ〜ん
14:29:43 ! Ponica ("Leaving...")
14:33:45 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:46 kayaAway -> kayaAMMN
[NM] あれ
[NM] もう2008年?
[NM] 閏年だっけ
[EkitaiT] 2月29日(金)がありますにゃ
[V-zEn] http://www.generalworks.com/databank/movie/mirai.html
[V-zEn] ふむ。
[V-zEn] 2008年■超磁力兵器により世界の半分が一瞬にして消滅する
[V-zEn] なるほどな。
[V-zEn] これは大変な年だ。
[V-zEn] http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/search_year.php?year=2008&p=3
[V-zEn] こっちは本当の事を集めているらしい
[NM] ディスカバリー号打ち上げからもう10年かあ
[NM] 9年だ
[NM] >NHKの大河ドラマ「篤姫」の放送で、鹿児島県の観光地が「翔ぶが如く」以来の賑わいをみせる
[NM] なんだろうこの目から汗が出そうな予測は。
[V-zEn] あー
[V-zEn] まあほら、いいんじゃねえか。
2008/01/05 15:00:00
15:33:22 EkitaiT -> EkitAway
2008/01/05 16:00:00
16:08:30 + kaji(~username@i220-109-23-239.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:32:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もーえーもーえーじゃー
[soutou_] もえもえらしい
[AKAgane] いや、civ4をランダム君主で選んだら、サラディンだったのでね
[shirakiy0] ヒゲに萌えたんだろうか
[AKAgane] ラクダ兵とゆーのは使ったことがないので、ラクダ兵が使えるようになったら
[AKAgane] 隣国のガリアに、十字軍の借りを返すために攻め込んだのだ
[AKAgane] ラクダ兵、意外と強いな
[soutou_] AoEじゃたしか、騎兵のアンチユニットだったが
[AKAgane] トータルウォーでも
[AKAgane] 確か、馬が匂いかなんかでびびるとゆー
[AKAgane] そういう設定があったな
[shirakiy0] ほう
[AKAgane] まあ、実のところ
[AKAgane] 撤退ボーナスがある以外は、騎士ユニットと同じなのだが http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%2F%E4%B8%AD%E4%B8%96
16:58:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd31036.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ゲームが進んだ後半にも「ラクダ兵」が出てくると面白いだろうなあ
[ENOKINO] 科学技術の進歩によって、ラクダを遺伝子操作して生体改造し、頑強な兵士にする
2008/01/05 17:00:00
[AKAgane] やがて、人間はいなくなってラクダだけが理由もわからず戦争する未来
[ENOKINO] 迷彩服着たラクダが、こう、勢ぞろいして「イエッサー!」とか敬礼する映像が
[shirakiy0] 恐怖!ラクダ人間の襲来!ですか
[ENOKINO] シマックの「都市」ですな
[AKAgane] 「俺はヒトコブ族だ」「ヒトコブ族? 確か滅ぼされたはずじゃあ」「おれが最後のヒトコブ族だ」
[ENOKINO] 石森先生が「ドッグワールド」というマンガをお描きになっていたが
[AKAgane] 私は『鳥人体系』が好きだなぁ
[ENOKINO] ラストの方でどうなったか読んでない
[AKAgane] あのオチが、こう、実に苦い
[AKAgane] 私は読んでないのですよい>『ドッグワールド』
[AKAgane] くわっ
[ENOKINO] ああ、そうだ、akagane師匠
[AKAgane] さすがに、戦乱が100年以上続くと、国内の不満がたまってきたっ
[AKAgane] ほいほい、なんでしょうか
[ENOKINO] 今年の春か、初夏にまた広島に行きますので
[AKAgane] やあ、それは歓迎させていただきますよ
[AKAgane] 潜水艦乗りましょう
[ENOKINO] スケジュールが合いましたら「潜水艦」と「コンクリート船」を見に行きませんか
[AKAgane] 了解です
[AKAgane] コンクリート船?
[OTEstudy] 泥船の親戚だろうか。
[ENOKINO] http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki9/yasuura/yasuura.html
[OTEstudy] はっ。カチカチ山?!
[ENOKINO] 大戦末期に、日本軍が、輸送船をコンクリートで作っていたのですよ
[ENOKINO] 鉄材が不足していたのですね
[AKAgane] ほう
[AKAgane] 実はそれは昔なんかの本で読んで
[AKAgane] 三割だと思っていましたな
[NM] 正しく泥船ですなあ
[ENOKINO] しかし、実用化する頃に終戦
[ENOKINO] んでもって、放置されていたものを、戦後防波堤として使用したわけです
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] 実に正しい使い方ですな>コンクリートの塊の老後として
[OTEstudy] …浮かぶんだ。コンクリート運搬船かと思った。
[ENOKINO] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2450/reading/hiroshima01.html
[ENOKINO] こっちにもう少し詳しい解説と写真があります
[AKAgane] >日本でこのコンクリート船を建造したのは武智造船所という土建屋さんが作った造船所で
[AKAgane] この言葉に、こーそそられるものがありますな
[ENOKINO] 実は、同じようなコンクリート船がもう一隻ありまして。こっちはタンカーです
[ENOKINO] http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki9/tuboi/tuboi.html
[AKAgane] 「うちは衣料品屋ですよ。宇宙船なんてどうやって作れってんですか」「うちの主力商品はなんだ、言ってみろ」「宇宙服です。宇宙船じゃありません」「ナニも大気圏突入するんじゃないんだ。宇宙服にロケットくっつけただけでも、立派に宇宙船としての役目ははたせらあな」「……むちゃくちゃだよ、この人」
[ENOKINO] 今、構想を練っている「陶工巡洋艦」とか「陶工列車」の参考にしようかと思いまして
[AKAgane] ははあ、例の金属資源がない星とゆーやつですな
[ENOKINO] 鉄の産出量の少ない惑星で、セラミック技術が発達した世界です
[AKAgane] ジャック・ヴァンスの『大いなる惑星』だったかな
[fukaDown] 段ボール宇宙船。
[AKAgane] ちなみにこー
[AKAgane] セラミック技術が、セラミック杖術に読めてしまって
[fukaDown] セラミックの杖をぶんぶん振り回すおぼーさんですか。
[AKAgane] なんだか、チンミっぽい戦闘場面が脳内に>セラミックの船から船へ八艘飛びしてセラミック杖で殴る戦い
[AKAgane] ついでに、高性能火薬もないと、セラミック船でもそう簡単には沈まない感じになるかな
[fukaDown] ふむー。広島にあるのか。
[OTEstudy] セラミック杖術か。
[OTEstudy] 広島……セラミック杖術……。
[OTEstudy] あれか。金属探知機があるところでも……。
[fukaDown] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%AE%89%E6%B5%A6%E6%BC%81%E6%B8%AF&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.221189,60.205078&ie=UTF8&ll=34.28089,132.755549&spn=0.004326,0.007349&z=17&om=1
[OTEstudy] セラミックナイフはチェックされても杖術となれば……?
[fukaDown] ふむ。確かに船が二つ繋がったっぽい防波堤が。
17:27:43 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あとは、山口県の「陸奥記念館」も行ってみたいですなあ
[tatsu114] らくだ兵…
[AKAgane] おう、そっちまで足を伸ばしますか
[tatsu114] (ワンピースに出てきそうな人間ラクダを連想
[fukaDown] 春か初夏ですか。もし休みが合えば4月からはわたしも岡山在住ですのでご一緒させていただきたく。
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] ふかにゃもかっ
[AKAgane] そいつは楽しみだ
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080105/20080105-00000014-jnn-loc_all.html
[NM] 蛇口からミカンジュース
[OTEstudy] 私も3月末辺りからは大阪ー。
[OTEstudy] #距離感が分かってません
[tatsu114] 蛇口からジュースってのは、昔同じTBSでやってたきがしたな。
[tatsu114] 投稿ドッキリだけど
[ENOKINO] http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki3/mutu/mutu.html
[ENOKINO] 周防大島というのは、かの有名な「柱島泊地」のあったところでして
[AKAgane] ある日、そこにいた戦艦がどかーん、ぶくぶくと
[AKAgane] 沈んでしまったのです
17:40:16 kayaAMMN -> kayaAway
[fukaDown] 蛇口から戦艦陸奥。
[fukaDown] それは本当にびっくりだ。
[tatsu114] 蛇口から陸奥宗光
[tatsu114] それはすごい
[Stella] 蛇口から陸奥圓明流
[Stella] 恐ろしい
[ENOKINO] 四国に渡って紫電改を見るか、陸奥の副砲を見るか
[fukaDown] 人形峠でウラン鉱を見に行ったこともあったなぁ。
17:43:15 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 陸奥と同型艦の「長門」はビキニ環礁で原爆実験で沈んでしまったので
[AKAgane] 思えば、どっちも
[AKAgane] 戦闘では沈まなかったわけか
[fukaDown] ですなぁ。
[ENOKINO] 副砲とはいえ、見たいものではある
[fukaDown] 大和型は戦時中は軍機でしたから、当時の少年少女は、長門・陸奥こそ日本最強の戦艦だと思っていた。
[ENOKINO] 四国に渡って、讃岐うどん食って、道後温泉に一泊して、紫電改見て帰る、というのもいいなあ
[fukaDown] 実によいプランですな
[ENOKINO] 広島でレンタカー借りるつもりですので、
[fukaDown] うちが一緒出来たら自動的にSUV一台ついてきますよ(w
[AKAgane] おお
[ENOKINO] それは心強い
[ENOKINO] メディックつきだ(w
[AKAgane] ふかにゃとスケジュールを調整しましょう
[ENOKINO] これで、もし、通行人を跳ねても大丈夫
[fukaDown] #4月に赴任してからでないと休暇がいつ取れるか判らないのが難点ですが(^^;
[ENOKINO] 口止めと証拠隠滅はバッチリおーけー
[fukaDown] (^^;
[ENOKINO] 医師が「口止め」して、死体処理は「元警察官」(w その道のプロが二人揃えば大概のことはできます(w
[fukaDown] (w
[ENOKINO] 後は、akagane師匠が、目から怪光線を発して、付近一帯の人家を焼き払えば無問題
17:52:14 + kayaAway(~kaya_n@81.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] ですな。目撃者の消去は重要です。
[AKAgane] 緻密なはずの計画が、いきなり力わざにっ
[ENOKINO] 最初からakagane師匠にお任せした方が早そうだ(w
[ENOKINO] さて、その珍道中を思い描きながら、仕事に戻ります
[ENOKINO] この先に楽しみが待っている。という希望を自分に与えなくては(w
[ENOKINO] ではではー
[AKAgane] ではでは
[AKAgane] 私も楽しみだ
17:55:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaDown] ではでは
2008/01/05 18:00:00
18:15:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:20:46 + sifr(~sifr@ZQ242007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:31:25 EkitAway -> EkitaiT
18:36:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:36:33 + akiraani(~akiraani@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:37:45 + miburo(~toukaen@i218-44-124-110.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:41 TK-Leana -> TK-Meshi
2008/01/05 19:00:00
19:08:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ドッグワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドッグワールド をどうぞ♪
[sf] .k 鳥人体系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥人体系 をどうぞ♪
[sf] .k コンクリート船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンクリート船 をどうぞ♪
[sf] http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_109.html
[sf] > 欧米では、第一次世界大戦中、鋼材の節約を目的にかなり大型のコンクリート船が建造され、日本でも、太平洋戦争中に同様の目的で貨物船3隻(800総トン2隻、265総トン1隻)が建造され、実際に使用された。
[sf] へえ
[sf] もともと欧米でやってたんだ
[sf] ノルマンディでも使われたらしい
[sf] http://takeuchi-c.co.jp/travel/02-9.html
[sf] > 中国ではセメント船の建造隻数が世界で一番多い。1985年発行の「中国水泥船画冊」と言う本によると、中国のセメント船は1958年から建造を開始したとある。
[sf] > 数年前中国の造船業者に聞いた折りの話では、江蘇省だけで10萬隻位あるだろうと言われた。
[sf] うほあ
[sf] 内航船だと充分なのか
[soutou_] 中国語だと本当に泥船になるんか
[fukaDown] ほほーなるほどー
[showaway_] 通商さんの最新刊もコンクリート船の話
[sf] コンクリート工作船だけで千隻
[sf] 衝撃に弱い所もでてましたね>興国の楯 通商護衛機動艦隊
[sf] .wiki 興国の楯
[Role] wiki: キーワード一覧:興国の楯 興国の楯
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 興国の楯奇襲!ロイヤルサブリン追撃指令―通商護衛機動艦隊 (歴史群像新書 158-9) http://www.koubou.com/asin/4054036244
[sf] .k 泥船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泥船 をどうぞ♪
[shirakiy0] 楯奇襲が猟奇襲に見えてしまった
[sf] .k コンクリートカヌー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンクリートカヌー をどうぞ♪
[sf] というものもあって、大学で大会とかもあるみたい
[sf] 日本では土木学会が。
[tatsu114] カヌーを作るときに、砂糖か塩をいたずらで入れておくといういたずらはあるんですかね(ぉ
19:30:47 OTEstudy -> OTE_mesi
[sf] コンクリートカヌー競技セッション http://www.jscekc.civilnet.or.jp/taikai2006/biwako/
[tatsu114] (塩か砂糖を入れるともろくなるらしい
[tatsu114] <コンクリート
[sf] なんか存外にコンクリート船舶って一番的なものみたいだなあ
[EkitaiT] (たつさんに塩と砂糖を大量に混入してみる
[tatsu114] (ぶくぶく高血圧
[sf] 旧軍のバカなアイデアというわけではなく、ごく普通のアイデアだったようだ
[fukaDown] ですなぁ。
[fukaDown] http://www.ccj.cc/ コンクリートカヌー
[sf] 戦後に民間でも販売されていたとか、ヨットでもあるとか
[sf] いろいろあったようだ
[fukaDown] 大型船舶はなかなかしんどそうだけど、小型なら存外効率も良いのかな?
[sf] 大型でもクレーンをつけたりする港で働くやつには重いのでむしろ向いているとか
[soutou_] まあ
[soutou_] 桟橋なんかはコンクリだったりするから
[soutou_] あれにエンジンつけりゃいいんだしな(ぉぃ
[sf] .k セメント船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セメント船 をどうぞ♪
19:41:56 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 軽くて強いセメント船を造ろう―波を枕に見る夢は? (サイエンス・シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4827722773
[sf] こんな本まであった
[fukaDown] ほほー
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02074907/p-sf0023
[sf] > セメント船建造に取り組んできた著者が、アマチュアビルダーに向けてそのノウハウを紹介。他の素材との比較、さまざまな造船法、設計図の検討、必要な技術や材料、建造の実際、検査の受け方、日常の点検等について解説する。
[sf] http://f12.aaa.livedoor.jp/~freedom/construction.html
[sf] > フェロセメント船の特徴を上げると非常に丈夫であり、木やFRPのように腐ることもなく、鉄のように錆びることもなければ、木やFRPが燃えるのに対してコンクリートや鉄は燃えないので船が燃えるなんて事もありません。
[sf] 自分で作るなら一番手ごろな船ということらしい
[fukaDown] http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/READERSinfo/Ac-gorilla.text.html ふむふむ。
[sf] .k フェロセメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェロセメント をどうぞ♪
[sf] 今だと鉄筋の代わりに炭素繊維とかもありみたいね
[sf] > 何しろ鉄とセメントで作るんですからクルーザーなら木造やFRPと対等に勝負できるけどカヌーではどう逆立ちしてもかないません。
[sf] ほうほう
2008/01/05 20:00:00
20:06:14 OTE_mesi -> OTE
20:08:18 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:08:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
20:12:46 + boing0(~mikki@i222-150-63-136.s02.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[boing0] 今晩は
20:15:47 ! kaji ("Leaving..")
[sf] こんばんは。ここの案内はしたことありましたっけか
[boing0] こちらでは始めまして。
[boing0] 初見です。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[Zero2] こんばんは
20:28:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-22.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 案内などはこちらで。書いたものを出して論じたり、読んだものの感想を書いたり、ニュースなどをネタにあれこれと駄弁ったりしております
[boing0] ありがとうございます。
[boing0] もうちょっとロムってから、ぽつぽつっと発言もしていきたいと思います。
20:31:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 過去ログなんかを読まれてもよいかもしれませんねー
20:33:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[boing0] ありがとうございます、そちらも試してみます。:今は私小説すら書かなくなって久しいので、ちょっとリハビリにでもなればと思ってのぞいてみようと思ったとこですので。
[Zero2] なるほど
[Zero2] 僕ももの書き志望者で、いまのとここんなものを書いています
[Zero2] http://drupal.cre.jp/blog/28
[Zero2] #もの書きの中では新参者ですがー
[NM] 佐藤さんの続きを書くのだだだ
[Zero2] ぐは
[OTE] うむ。早く書くのだ。
[EkitaiT] 書けー書けー
[Zero2] そういえば書こうと思ってた温泉旅行のことをすっかりわすれていましたw
[boing0] これは!
[seiryuu] オレは書きたいという気持ちはあるけど全然持続しない男です
[sf] 書きたい気持ちではなく、なにが書きたいという気持ちでないと行動にならんのよね
[boing0] すいません、科学技術のほうから思いつきで流れてきました。吟遊詩人モード良いですか?>シナリオ・キャンペーンネタとでも。
[EkitaiT] よくわからんが、何か書くならブログとかにまとめた方がいいかと
[Prof_M] そういや、『佐藤さん』は福引きで止まっていたんだっけ
[Zero2] ですです
[Prof_M] 面白いんだけどなあ
[boing0] ふむ、言われてみればそうですね。
[shirakiy0] 福引きの次は、福袋だろうか
[boing0] おっし、メモしておこう。
[Zero2] 福引で当たった温泉旅行に行くという流れのままネタが浮かばず停滞してます
[EkitaiT] 争奪戦ですな<福袋
[Zero2] 時系列順に書かなくてもいいのだけれども
[OTE] #もしブログじゃなくて生の気持ちを垂れ流したいのであれば、「#もの書き予備」か「#もの書き外典」で止まったる方を使うとよろしいですよ。
[boing0] 生の気持ち。
[boing0] むむ・・・
[OTE] こう、「今思いついたこの気持ち、皆に届けたい!」見たいな時あるじゃないですか。そうであるなら、blogに書くよりは、出しちゃった方が良いでしょ。
[boing0] う〜〜ん、生の気持ち・・・むしろ、技術的にありえるかどうか、ということの検証を科学技術のほうで質問したほうが良いような気がしてきました。
[boing0] まずはそっちで質問してみます。
2008/01/05 21:00:00
21:02:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiT] ノ
[Kannna] ノノ
[boing0] 今晩は
21:15:13 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] #みゅう遅れた
21:25:23 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] #こんばんは。遅れたってなんだろう
[Kannna] #どもども。遅れたは、boingさんに
[Kannna] #ちょっと、手元の作業に没頭してたの
[Kannna] ちょーとdainさんがjoinしてきたタイミングだったのねん
[dain] ほむ
21:34:54 OTE -> Ohuro
[aspha]  第四版対応、私が把握できないのでキャラクターブックのみ。他のサプリメントの使用は基本的に認めません
[tatsu114] まちがえて、ぜんちゃんねるにやっちゃった?w
[aspha] あ
[aspha] 操作ミス
[aspha] すみません
[tatsu114] |・)だいよんはんというと・・・
[tatsu114] |・)しんえんだなっ
[aspha] はい。
[aspha] 何キーでこうなるんだろう……
[tatsu114] (脱兎
[KITE] cottonと見た。
[aspha] その通りです > cotton
[dain] ガープスだよ!
[NM] DSM IVですか
[dain] はずれた・・
[tatsu114] |・)ブルーローズ
[tatsu114] ああ、あれか、ソードワールド
21:51:45 EkitaiT -> EkiBuro
21:51:47 Ohuro -> OTE
21:52:40 TK-Meshi -> TK-Leana
21:57:26 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
2008/01/05 22:00:00
22:04:17 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:58 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:06:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[tatsu114] なおしちゅう
22:10:34 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:03 ! abaL ("ごきげんよう")
22:17:39 EkiBuro -> EkitaiT
[tatsu114] そういえば、何年ぶりにまともに取り組んでわかったことが
22:18:59 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 手書きのほうがよーすすむ
[Kannna] ほむん
[Kannna] 作文ですねん
[tatsu114] 問題は、それで書いて、そのまま移したら、4行で読むのを止められると言うのはショックだったw
[tatsu114] つながりがないのはだめだ
[Kannna] ふみゅ
[ao] 音読とかしたんかしら。
[Kannna] 一般論だけど、推敲は電子テキストの方が楽、とは言えると思う
[tatsu114] おんどくっ
[tatsu114] そういえば、みたようなきいたような
[Kannna] #こー、手書き筆記で作文脳が形成された人は、集中力とかある例もあるだろうけど
[ao] 書いた人が目で文章ながめてもさー。
[Kannna] まーね
[ao] かなり慣れないと脳内補完しちゃう
[Kannna] 時間を置くとか
[tatsu114] そういえば
[Kannna] 他の作業を間に挟むとか
[Kannna] センテンスやパラグラフごとに、逆から読む
[Kannna] とか
[ao] 音読だと読んでいる途中でハテ? となったり詰まったりしたらソコはなんかある。
[Kannna] この辺はチップスだよね
[Kannna] うん
22:23:24 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[ao] あとこー。音読して途中で息切れしたらそのセンテンスは長すぎるっ
[Kannna] あはっ
[tatsu114] 最初にじっくり読み直して、いやにあっさりしてると思って、最初にぽんずたんに相談したら
[Kannna] どれだけ長いのー?
[tatsu114] 代名詞多すぎというアドバイスをもらった
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?AkubunUragaesiBunsyouDokuhon
[tatsu114] なので、そこを直したんだが、昨日の感想を聞く限り、たぶんまだある
[Kannna] いつも、誰にでも勧めるので(笑)
[ao] まー。マーカーで印つけつけ、比率をみるとか。つかっている代名詞はどういう意図なのーとか。(視点を徐々に近づけるとかの手法はあんので)
[Kannna] もしかしたらtatsuさんにも前にお勧めした事あるかもしれませんけれど
[tatsu114] のこぎりさん、明日買ってくるよっ
[tatsu114] じゃない、かんなさんだ
[Kannna] この本はほんとにいいですよ
22:28:18 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 悪文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪文 をどうぞ♪
[tatsu114] ・・・・・・
[tatsu114] きそすらしらなかったのか。わたしは
[tatsu114] #ちなみに時間を置くのは私には通じないと思う。自分は、ものすごく面白いものだと思って常にかいてて、それがさめることがないから
[Kannna] 代名詞多いとかは、気づいていない人多いと思いますよー
[Kannna] こー、趣味で作文でもしなければ
[Kannna] お仕事で作文する人の圧倒的多くは、テンプレート書式ある文章ではないですか。
[Kannna] あー、でも
[Kannna] 報告書で代名詞多いと怒られるだろーし
[SiIdeKei] 「あれ、あれよ、あれだってばー」「……それじゃ判んないよおねーちゃん……」「一部のジャンルだと、代名詞連発した方が昂ぶることもあるんだよ?」「……そんなジャンル知りたくない……」
[Kannna] 企画書で代名詞多いと、売れないよね
[dain] 代名詞多い台詞のある戯曲は萌える
[ponzz] 戯曲の話してんじゃないんで
[Kannna] まー、小説でも
[Kannna] セリフとかで代名詞を面白く使うなら
[Kannna] 地の文とかは、シンプルな方が
[Kannna] メリハリ利いて、狙い目の代名詞とかが効果的になるよね
[tatsu114] 確かに、あれ、これ、それがつづくと、じじいだよなぁ
[Kannna] うふふ
[Kannna] お湯を沸かす
[Kannna] ご飯を炊く
[Kannna] 確かにお年寄りぽいよねー
22:53:20 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
22:54:44 Zzz_hige -> Hige
2008/01/05 23:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
23:04:57 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[NaggyFish] (ころころおはー
23:08:43 ! syo ("Leaving...")
23:09:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:31:37 kayaAway -> kaya-n
23:32:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
23:34:21 + kaya-n0(~kaya_n@133.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:35:38 MOTOIaway -> MOTOI
23:36:12 ! NaggyFish ("ねるー")
23:52:04 OTE -> OTE_Aw
2008/01/06 00:00:00 end