#もの書き 2008-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-03をご活用くださいませ。

2008/01/03 00:00:01
00:06:21 + akiraani_(~akiraani@ackube003203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:02 + chita(~chita@flets1.252115.netwave.or.jp) to #もの書き
00:17:14 ! Stella ("See you...")
00:17:15 TK-Leana -> TK-Furo
00:22:42 EkiBuro -> EkitaiT
00:37:25 + altair(~altair@ntfkok073083.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:39 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:53:59 TK-Furo -> TK-Leana
2008/01/03 01:00:00
01:06:18 kayaAway -> kayaSleep
[sf] 11750+5814+5443+2506+820=26333
[sf] 11751+5817+5445+2506+820=26339
[sf] +6
01:33:37 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:42 _12C_Iris -> hir
01:55:26 gombeLOG -> gombeBusy
2008/01/03 02:00:00
02:05:10 lute -> lute_zzz
02:05:43 ! nasel ("Leaving...")
02:08:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:12:43 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:15:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
02:16:29 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:20:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/03 03:00:00
03:13:23 ! tatsu114 ("(びよん")
03:15:38 Puraria19 -> KUZUMI
03:15:50 Stou_14 -> Leonald
03:24:13 ! ao ("ぐたり")
03:47:07 EkitaiT -> EkiDead
03:50:12 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
2008/01/03 04:00:00
04:14:32 ! gombeBusy ("Leaving..")
04:29:46 ! seiryuu ("Leaving...")
04:39:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:57:59 ! kaji ("Leaving..")
2008/01/03 06:00:00
2008/01/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:12 + Furansuji(-Dorian@lns-bzn-45-82-65-141-176.adsl.proxad.net) to #もの書き
[Furansuji] hi all
[Furansuji] nihonjin ga imasu ka? ^^
07:02:54 ! ponzz (EOF From client)
07:06:37 ! chita ("quit")
07:13:55 Yaduka -> Yad_sleep
07:13:57 - Furansuji from #もの書き ()
07:19:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 習慣とは恐ろしい
07:52:53 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:52:58 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/01/03 08:00:00
08:25:13 fukaFuton -> fukaTukin
[OTE_Aw] おはもげー
[megunuse] おはー
2008/01/03 09:00:00
09:28:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:39:54 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:26 + meltdown(~meltdown@wd176.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:55:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/01/03 10:00:00
[NM] ゴミ捨て場の前を通りかかると
[NM] 「本年の収拾はすべて終了しました」
[NM] ええっ
[Pikoyan] 今年1年ゴミを捨てることができないのですね……
[megunuse] きっと自治体の財政が厳しすぎてゴミ処理が年1回しかできなくなった
[tatsu114] どこだっけか
[tatsu114] ブラジルだかどこかが
[tatsu114] ごみの積載量が満タンになって、もう入らないから
[tatsu114] 完全にごみの収集をストップしたって話しを聞いたな
10:12:03 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[aonagi] おはよーございます
[aonagi] ナポリもそんなこと言ってましたねえ
[megunuse] ん
[megunuse] イタリアの?
[aonagi] はい
[megunuse] へえ
[tatsu114] そこかな
[tatsu114] どこかがちょっと覚えてないんですよ
[megunuse] 生分解にしないとだめだね
[tatsu114] で、日本も対岸の火事の問題ではないんですとか言って説教番組っぽかったからそのままテレビ切ったけど
[aonagi] http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007123000065&genre=E1&area=Z10
10:23:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] 反対ねぇ。
[megunuse] 日本の技術がお役に立ちそうね
[tatsu114] すむところのとなりでごみをどうにかするのがやだってのと、住むところにまでごみが侵食するはやだってのは、どっちが正しいんだろうね
[killist] お役に立たないとおもう
[megunuse] ゴミがでないシステムにするしか<すなわち0エミッション
[killist] 日本のごみ処理場はどこも、今にもあふれんばかりだ。
[killist] だから、外国に輸出してる。
[killist] 「金払うからゴミ受け取れ」って。
[killist] ブラジルに輸出してるかどうかまでは知らないから、原因が日本にあるかどうかまではわからん。
[NM] 川崎の処理場は外からゴミ買ってるという咄が昔あったが
[killist] ここ数年で焼却場の効果がアップしたから、プラ系も燃やして何とか処理能力を上げてるよ
[killist] そんでも背水の陣なのは間違いない。
[tatsu114] しむしてーだったら
[tatsu114] エネルギー焼却炉をつくって
[tatsu114] 電気の燃料にして
[tatsu114] 果ては周りからごみを引き取って燃料にしてたんだがw
[tatsu114] シム3000のあれは絶大だった
[NM] なに
[killist] ゴミを燃やすのでエネルギーは出してるよ
[NM] 無印シムシティならそもそもゴミが出ない
[killist] 水蒸気発電のタービンを回してたとおもう。
[killist] でも効率は別によかないんだよな。
[tatsu114] 無印と2000はそもそもごみの概念がなかったw
[killist] あったよ
[killist] なんだっけな。赤黒いアルコロジーとか
[killist] 周辺住民が逃げたとおもう。ゴミで。
[killist] >2000
[killist] まあ、数値化されてはいなかったが、裏ステとかまではわからん。
[SiIdeKei] ゴミ屋敷放置して逃げるのか!(笑)
[killist] そういう見方もできるなw
[killist] まあしかしどうしたものかねえ。焼却すると結局、二酸化炭素排出になるんだよな。
[megunuse] ゴミ発電のUDFは爆発しちゃったし
[aspha] ここは遺伝子操作で気温が高くなっても取れる作物とか、海水でも育つ作物とかを……
[killist] 京都議定書もいいけど、「ゴミは燃やさないで埋めればいいんじゃね?とか外国に保管させればいいんじゃね?」ってなったらまずい。
[megunuse] 環境省ガンガレ超ガンガ
[tatsu114] 結局のところ、便利になればそのツケが回ってくるわけで。いまは丁度そのツケの部分だと思う
[killist] そうすれば作物はいけるだろうけど
[killist] 人間は大方温暖化で死にますぜw
[megunuse] ホテイアオイとかいいらしいよ
[tatsu114] 腐らない、割れない瓶を開発したぞ→どうやって処分しよう
[tatsu114] まぁ、ペットボトルは、再処理工場があるからいいけど
[killist] 平均気温が3度も上がって見なさい、夏なんか普通に死ぬw
[soutou] 人間を改造したらいいんだ
[soutou] これで解決
[killist] それはあるよね。
[megunuse] 今年の夏は40℃超えるらしいよ
[killist] 温暖化ガスは気温を上げる効果じゃなくて、気温を逃がさない効果だから
[killist] 平均気温が上がるって事は、夏の気温は平均上昇よりも高く上がる。
[killist] 冬はあんまり温度上がらない。
[OTE_Aw] 「ははは。素晴らしい材料だ。これで作った容器は決して変形しない!壊すには太陽にでも突っ込むしか無かろうな」「それどうやって処分するんですか?」
10:35:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] まさにダイオキシン
[OTE_Aw] 40度かぁ。
10:36:20 OTE_Aw -> OTE
[killist] 美味い米の産地が北上してるらしいですね。
[killist] 北海道でも美味しい米が作れるようになったとか。
[megunuse] 40℃超えると死人が
10:38:12 + fukaTukin(~fukanju@p22066-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] こういう、良いのか悪いのかわからなくてジワジワとダメージが入ってるっていうネタは大好きだ。
[soutou] それは単に品種改良とか農業技術の進歩のおかげじゃないのか
[killist] 軍靴の音にも似ている。
[soutou] だいたい、北海道はずっと米どころだっただろう
[killist] でも一等品の産地じゃなかったよ
[soutou] 社会の時間の円グラフの見かたを忘れたか(ぉぃ
[killist] 量はなぁ。
10:39:37 fukaTukin -> fukaChoku
[killist] 社会の時間は、十円玉の法隆寺を模写するのに忙しくて聞いてなかったw
[tatsu114] わはははは
[megunuse] !
[killist] 小学校6年間で1ページくらいしかノート取ってないよw
[Stella] 小学校のころはノートとるもんじゃないような
[killist] うそん、他のみんなはノートとってたけどw
[Stella] それと、円グラフのみかたは算数の時間だ
[killist] Exelの時間。
[killist] cが足りてなかった
[killist] Excel
[NM] レモンを食いましょう>cが足りない
[killist] 風邪ひいちゃう。
[NM] 躍り食いで。
[killist] 踊るのはあかがねさんにまかせよう。
[killist] 食うほうは私が。
[OTE] cが足りなければJavaでもVBでもやればいいんだ。
[fukaChoku] 昔からまともにノートを取る癖はなかったなぁ。
[killist] そんな社会の授業に何の興味もなかった私ですが、ローマ人の物語は面白いですね。
[killist] 最近読み始めました。
[killist] .k ローマ人の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマ人の物語 をどうぞ♪
[killist] そこはC++って言ってくれたほうがなんかうまくまとまってる気がする。>OTEさん
[soutou] 流石に世界の道が通じているだけあって面白いよね
[killist] ++で+1だし。
[killist] 結構普通に面白い。
[soutou] まあ、多少美化しすぎの面もあるが
[killist] ローマ人って赤いモヒカンの人でしょ?みたいな認識の人でも楽しめると思う。
[killist] そだね。
[soutou] あれ、地毛じゃないから
[killist] え! ヅラ?
[soutou] 兜の飾りだから
[killist] エクステ!
[soutou] まあ、モンスターハンターの頭防具みたいなもんですよ(ぉぃ
[killist] 古代ローマでは女子供を含めて全員赤いモヒカンだと思っていたよ。
[killist] 日本人がチョンマゲばっかだったみたいな感じで。
[killist] 中国は辮髪ばっかだし。
[soutou] 辮髪は清からだっつーの
[killist] きよしに始まりきよしに終わる。
[killist] おしゃれだったんだな、きよし。
[soutou] 中国語だからチンとか読まないとだめなんじゃないか
[soutou] 清大人
[killist] ターレン
[NM] たれーん
[killist] あーいう「何人の物語」みたいなのはいろいろなとこでやってほしいなぁ。
10:51:10 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
[killist] 結構どこの国も面白そうだ。
[killist] つーか社会の授業はそういう方向性でやりゃいいのにと思った。
[soutou] どうだろう
[soutou] ローマに惚れ込んでやまないあの人みたいなのが
[soutou] 民族ごとに必要なので
[soutou] 難しいのではないか
[killist] たしかになぁ。あれは愛だよなぁ。
10:52:20 + kayaSleep(~kaya_n@253.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あのレベルの人が何人かいたとして
[soutou] 同じ場所に集めたら殺し合いになるかもしれないし(ぉぃ
[killist] あの「こいつらすげえだろ?」っていう感覚は、面白い本には必要だよなぁ。
[killist] ぶふw>殺し合い
[soutou] あんまり近隣の民族担当の人は
[soutou] 近くに置かない方がいいですね
[killist] まあ
[killist] 日本人がローマ人ラブだからいいけど
[killist] 自国人ラブだとただの右翼扱いだしなw
[killist] ドイツ人ラブも残念ながら危ないw
[killist] でもユダヤ人ラブは素で面白そうなんだが。
[soutou] とりあえずユダヤ教を信じればユダヤ人になれるんじゃなかろうか
[soutou] アークは四国に隠してあるらしいし(ぉぃ
2008/01/03 11:00:00
2008/01/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:56 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] いつまで寝てんだ
[killist] 寝正月。
[kaya-n] そんなヒマはない
[killist] 根生姜じゃないよ。寝正月。
[kaya-n] 1日だけだ、そんなん
[killist] 元旦寝てたのかw
[kaya-n] 貼付の刑に処す
[kaya-n] 磔だ
[fukaChoku] ペースト刑?
[kaya-n] 1時半に寝て、4時に起きたら寝るだろ>1日
[kaya-n] 4時から8時迄は元旦祭ね
[killist] なんで4時に。
[SiIdeKei] いかん……NHKの『美の壺』ですしをやってる……
[killist] まてまて、なんだ元旦祭って。
[kaya-n] キリステのくせに宗教的行事がないのか
[SiIdeKei] おーすーしー
[kaya-n] 羽山みたいなこと言うな
[kaya-n] >こどちゃ
[soutou] 寿司くいねえ
[killist] おすもじたべたい。
[kaya-n] 元旦を迎えられた歓びを、神さまに表現する儀式だ。どこでもあんだろ、宗教なら
[killist] ないてw
[soutou] ない
[soutou] ていうか
[kaya-n] ないのかよ!
[killist] ないよw
[soutou] 元旦が一年の始まりじゃない場合もあるから
[soutou] 一概に言えない
[killist] あんなの太陰暦が始まってからだしw
[kaya-n] ああ、そういう意味ね。じゃあそもそも元旦って言わないだろ
[killist] まあ、キリスト教だったらクリスマスか?
[fukaChoku] まぁ、冬至祭がそれと考えるとクリスマスですな。
[meltdown] すしー
[killist] わざわざ1/1を祝ったりはしないよな。
[soutou] だから、宗教ならどこでもあるだろう、という指摘はおかしい
[kaya-n] 一年のはじまりと可燃度のはじまりとかを祝う行事はあるだろ
[killist] いや
[kaya-n] はじまりとか年度
[killist] そういうのは基本的に
[killist] 「春の始まりを祝う祭」だよ。
[kaya-n] じゃあ春じゃん
[fukaChoku] 四季のない赤道直下ではどうするんだろう。
[killist] うん。だからクリスマス。
[killist] 常緑樹にいけにえを捧げて春を祈るのがクリスマスの始まりだから
[soutou] 年末年始などないのかもしれない
[soutou] <赤道直下
[kaya-n] だからうちじゃあ、クリスマスはねえよ
[killist] #だから、根元にプレゼントを置いたり、ジンジャーマンクッキーを飾ったりする。
11:22:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[killist] #あれはどっちも生贄。
[soutou] サトゥルヌナリアか三太郎祭しか祝わないぞ(ぉぃ
[kaya-n] クリスマスなんて、年末のクソ忙しいときにナニプレゼントを要求してんだ、あぁん?
[tatsu114] クリスマスは
[fukaChoku] まぁ、わたしの誕生日だから祝わないと(ぉぃ >元旦
[killist] おめでとー
[killist] そうだった
[killist] おめでとういってなかった
[kaya-n] え
[tatsu114] ネットでいろいろと楽しいことがあるから好きです
[fukaChoku] ありがとー
[tatsu114] おお、あけましてたんじょうびふかふかおめでとー
[kaya-n] ふかにゃ、1/1生まれなの?
[fukaChoku] うむ。元旦産まれなので、めでたいので名前に「瑞」が入っている。
[kaya-n] ええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] これで、1/1生まれの知りあいは3人目だ………
[kaya-n] しかもぞろ目は私をふくめると6人目か………
[Pikoyan] はて
[Pikoyan] クリスマスって
[kaya-n] 覚えやすくて宜しいが
[Pikoyan] 1/1にしておいたんだけど暦を変えたらずれちゃったって日じゃなかったかしらw
[kaya-n] ないよ
[soutou] ノー
[kaya-n] ないよ
[killist] 違う違うw
[kaya-n] ないよ
[soutou] クリスマスは
[Pikoyan] 違ったかー
[soutou] もともとローマのサトゥルヌナリアという
[kaya-n] 総統は基督教なのか
[soutou] 豊穣を祝って一週間ぐらい馬鹿騒ぎする祭
[soutou] で
[soutou] キリスト教が国教になったとき
[soutou] 急にやめたら庶民が起こるので
[fukaChoku] まぁ、1/1生まれは365.75人に一人は平均的にはいるはずなので、1000人ぐらい知り合いがいれば3人いても不思議でない。
[OTE] #いや、soutouさんは、以前クリスマスネタをサイトでやったから詳しいのだと思う。
[soutou] キリストさんの誕生日だってことにして続けた
[soutou] もとい、怒る
[kaya-n] いや、1000人もいねーよ。
[killist] うん、本当は違うけど、とりあえずまぁ
[soutou] キリスト教にはちょっとうるさいよ
[killist] 私の誕生日ってことにしとこう。
[kaya-n] 100人もいねーだろ
[killist] さびしいな><。
[soutou] 敵だからな(ぉぃ
[OTE] #んーーんむ。メガネの調子が悪い。
[kaya-n] なんで?なんで?
[kaya-n] 敵だからかー。なるほど
[killist] かや〜んさんにともだち100人できるかな。
[fukaChoku] そーいえば、征途で、分断日本の共産化された方で、宗教的行事の盆を急に廃止できないので、日本共産党の記念日とかにして大型連休にしていたとゆー話があったな。
[kaya-n] 自分でいっといて、ナニ佐微志合点だ
[kaya-n] さびしがってんだ
[SiIdeKei] にゅー……すし食べたくなってきたー……
[killist] New寿司?
[kaya-n] たべればいいじゃなーい
[killist] カリフォルニアロールみたいなもんか?
[kaya-n] カッパ寿しでも
11:28:24 + akiraani(~akiraani@ackube003227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] メリケンの軍艦巻きは海苔、内側らしいよ。
[killist] 黒いのが嫌ならチーズでも巻いとけってんだよなぁ。
[OTE] チーズじゃちょっとなぁ
[soutou] しかも軍艦巻きじゃないだろう軍艦じゃあ
[soutou] 軍艦巻きをどうやって内側に巻くんだよ
[akiraani] カリフォルニアロール?
[OTE] モスボールなんだよきっと。
[killist] どっかに写真ないかな。
[killist] ああ、軍艦じゃなくて巻き寿司か
[akiraani] http://ja.wikipedia.org/wiki/ カリフォルニアロール
[killist] http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/153/61/1/114329761015728053.jpg
[killist] こんな感じの裏巻き系らしい。
[SiIdeKei] ふむ。
[Pikoyan] アボガドを巻いた寿司だったと思った
[SiIdeKei] すしの形の一つだと考えるのがよさそうだねえ。
11:36:08 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[kaya-n] 私は友だち100人はぜったいにできない!
[kaya-n] 忘れるから
11:39:24 ! showaway ("Leaving...")
[akiraani] このゲームプレイしたら100人くらいすぐだよ(ぉ>http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/
[kaya-n] 二次元の友だちのナニが楽しいか
[kaya-n] かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーつっっっ!!!!!!!!!!!
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] とりあえず埋めておきますね
[kaya-n] とかいって、友だちと携帯番号を交換しないようなユルい関係だけど
11:41:30 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] ツッコミどころはそこじゃないっw
[kaya-n] ええ?どこをつっこんでほしかったんだ?ここか?(つんつん
[killist] かやーんさんはどきどき水滸伝を知らないのか。
[kaya-n] しらねーーーーーーーーーーーーーーーよ!
[killist] 違った。どきどきすいこでん。
[fukaChoku] 幻の有名作品。
[killist] モグリだな。
[killist] irem最強。
11:43:21 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「どきどきすいこでん」はアイレム伝説の4月1日ネタ
[kaya-n] もぐろがなにがわるいねんっっ!!!!!
[killist] ドーーーーーーーーーン!
[tatsu114] まぁ、あんましテンション高いのもあれなので
[tatsu114] おさえよう
[kaya-n] ああ、なんか見たことあるおもたわ
[kaya-n] そんなのすぐに忘れるに決まってるやろ。お脳がちいさいんやから
[kaya-n] でも顔はデカいの
[Pikoyan] 面の皮が厚いからね
11:46:54 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[killist] ひどっ
[kaya-n] 別に非道くない
[Pikoyan] だけど胸は薄いと
[kaya-n] ふふん、そこで攣られるアタシじゃないわよ
[kaya-n] 吊られる
[kaya-n] いや、釣られる
[killist] 腹減ったな。
[kaya-n] うん
[kaya-n] 創痍やナニも食べてない偲んでないな
[kaya-n] そういやナニも食べてないし飲んでないな
[kaya-n] なんか飲むか
[tatsu114] お雑煮作って食った
[tatsu114] もち二つはちょっと寂しいのと
[killist] カップ麺という名のおせち料理にしよう
[tatsu114] 安い鶏肉はだめだった、脂身が少なくてぱさぱさ
[killist] 雑煮に鶏いれるのか。
[tatsu114] うん
[killist] 雑煮に肉類って入れないなぁ、うちは。
[killist] いくらくらい。
[Pikoyan] 鳥肉
[Pikoyan] 入るよ!
[fukaChoku] うちも鶏肉出汁だのー
[meltdown] 入ってますなー
[Pikoyan] 干ししいたけを使って戻し汁で出汁にするとかそんな感じかなー
[Pikoyan] >うち
[fukaChoku] 雑煮談義は真面目に語り出すと地域差が如実に出ますな。
[kaya-n] 雑煮はいりこだしで白味噌、かつおと海苔以外はいれないな
[Pikoyan] 味噌じゃなくてしょうゆだよ!
[Pikoyan] 鶏肉!油揚げ!しいたけ!
[kaya-n] そして、誰か寿司食いに行ったのか
[akiraani] うちはあわせ味噌
[killist] しょうゆだね
[Pikoyan] 今年はごぼうも入ってたなぁ
[kaya-n] うるさい、ぴこやん
[akiraani] 餅は粟餅がよい
[killist] 大根、にんじん、こんにゃくをそれぞれ短冊に。
[akiraani] 芋はサツマイモが好み
[kaya-n] シンプルなのが一番
[killist] 芋はサトイモ。
[Pikoyan] 芋は雑煮には入って無いなぁ
2008/01/03 12:00:00
[showaway_] うちは、出汁はあごで澄まし、丸餅、鰤に、鰹菜とか
[kaya-n] 餅は嫌いだが、雑煮だけは喰う
[kaya-n] ぜんざいはきらい
[showaway_] 餅は焼かないで煮る
[Pikoyan] もちもちのお腹……
[killist] 餅は焼いてから煮る。
[kaya-n] うむ、焼くのは嫌い
[showaway_] 典型的なある地方の雑煮です<うちの
[Pikoyan] 焼いてから入れるでしょー>雑煮
[kaya-n] 杵でついたら良かろう>もちもちのぴこやんのおなか
[fukaChoku] 焼かずに煮て、表面とろーりとなったのをすまし汁に入れる。
[kaya-n] そもそも焼き餅が嫌いだからなぁ〜ん
[Pikoyan] まぁ、とりあえず
[killist] そして上にいくらだ。
[Pikoyan] 全部食ってみたいなぁw
[killist] いくらを入れないと雑煮じゃない。
[kaya-n] イクラはいいね
[fukaChoku] いくらは入れたことがないなぁ
[Pikoyan] イクラはおいくら入れるんですか?っと
[kaya-n] いれたことはないが、イクラ好きだから
[fukaChoku] 山盛りに入れたらイクラなんでも入れすぎですね。
[showaway_] まあ、西の方は、いれんでしょ<いくら
[kaya-n] OTEウイルスが!
[killist] 新潟系だから。>いくら入れる雑煮
[showaway_] うちは、こてこての博多雑煮なので
[killist] 雑煮は地方色が本当に現れるよなぁ。
[killist] サツマイモいれるとか想像できないよ。
[kaya-n] 西って味噌系なのかな
[killist] 汁濁っちゃわない?
[kaya-n] 京都は澄まし系だろうか
[kaya-n] とかいってるまに御飯食べう
12:06:47 kaya-n -> kayaAway
[showaway_] いや、全然<西は味噌
[showaway_] 完全に地域ごとなので
12:08:03 + lute(~lute@p1097-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] そうそう、ぜんざいはきらいだと言われても、地域によっては雑煮だし(ぉ
[showaway_] 甘い小豆餡が入った餅を入れる地方もある
[showaway_] 餡餅で白味噌仕立て>http://www.sanuki.com/mag-kagawa/cooking/001.shtml
12:14:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[SiIdeKei] てなわけで
[SiIdeKei] すし買ってきた。
[SiIdeKei] スーパー、正月相場になってて
[SiIdeKei] 高い(泣)
[Stella] 実家は西だけど味噌なんか入れないよー
[Stella] 小豆で甘く
[SiIdeKei] すしうめー
[SiIdeKei] でも高いー(泣)
[showaway_] いいじゃん、食べれるんだから
[showaway_] うち、食べたいけど、眠くて思いつかないし買いに行くのも作るもだるいけど、おなかが空いているから眠れないのだ
[SiIdeKei] ケーシー高峰、いきなりヤバいネタだなあ……
[SiIdeKei] @NHK総合
[showaway_] 2週間ぶりの休みだから、興奮して眠れないんだよね
12:31:29 Yu_Aizawa -> Yu_write
[SiIdeKei] はー
[SiIdeKei] おいしかった……
[SiIdeKei] (ぽわわわぁぁん)
[showaway_] 殺意が!?(おひ)
[showaway_] 仕事山積みだけど、疲労蓄積しまくっているので、交代で休み。本当に休んでいいのだろうか?(がくっ)
[meltdown] 休まないと死ねます
[showaway_] 休むのも仕事のうちと言え、気が気でない<休まないと死ねます
[SiIdeKei] ナポレオンズ、相変わらず下らないw@NHK総合
12:46:45 OTE -> OTE_Aw
12:57:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/01/03 13:00:00
13:02:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
13:07:38 EkiDead -> EkitaiT
13:17:09 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[EkitaiT] イロモネアを見ている
[tatsu114] ものぼけは1人はフリだよなぁw
[tatsu114] それでも、きっちりクリアしてるけどw
[EkitaiT] 行きましたけどw
[tatsu114] ってあれ?ピンのほうがつよいか?
[tatsu114] ピンの場合、準備に時間かかるからとおもったんだがw
[EkitaiT] 声で押しましたなw
[EkitaiT] しかし、方式が変わりましたか
[EkitaiT] 1つのコンビなり芸人が5つまとめてやるんでなくて、それぞれでステージ方式に
[tatsu114] あと、昔から100万円だっけ
[tatsu114] 昔見たとき1000万だと思ったんだが
[EkitaiT] 賞金は…よく覚えてない(ぉ
[tatsu114] 其の方式でやると
[tatsu114] あとが有利になると課かもしれない。あとになればなるほど、ネタをこねる時間や、傾向と対策がわかってしまう
[EkitaiT] ほむ
[EkitaiT] しかしまぁ、サイレントが一番キツイかのぅ
[tatsu114] おしい
[EkitaiT] 何もしてないのにw
[Stella] 巡査大明神 ― 神様になったおまわりさん - ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記― http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080103/1199287432
[Stella] なんというか、神様になるかどうかは運というかほんのちょっとしたタイミングなんだなあ
[tatsu114] サイレントだ
13:33:32 mikeJikka -> mikeyama
13:36:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[tatsu114] ライオンキングスゲー
13:40:20 Yad_sleep -> Yaduka
13:41:52 + sifr(~sifr@O087033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんか、縛りがないとぼろぼろだな決勝
[EkitaiT] イロモネアは、下の全然笑わない人の顔見てると、気の毒になってくるw
[tatsu114] うわ、全滅だ
[tatsu114] w
[EkitaiT] 何か前よか厳しいな
[EkitaiT] 人の変わりが激しいからか
[tatsu114] んー、必ず1人は性別と年代が観世に違うのが混ざってたからなぁ
[tatsu114] 運の問題もあるんだろうね
[tatsu114] 完全に違う、だ
[EkitaiT] 前なら一回決めると固定だったからなぁ
[tatsu114] その辺も、対策が練られたのかな。同じひとなら、「その人の芸そのものに笑える」って人が混じると
[tatsu114] すでに一つは取れたようなものになっちゃうし
[EkitaiT] うにゃ。逆に言えばその人に笑えない人ばかりになると、どうあがいても無理ですからね
[tatsu114] ですな
[EkitaiT] その点、今回なら一回ごとに違うから、公平と言えば公平ですもんにゃぁ
[tatsu114] 一つは完全に取れなくなるし。1人取れなければ、ファイナルは100%クリア不可能になる
[tatsu114] ひとりでもだめなら、だ
13:58:38 ! Stella ("See you...")
13:58:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/01/03 14:00:00
14:03:01 killist -> killaway
14:17:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:37:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:39:30 Yu_write -> Yu_cafe
14:40:03 ! killaway ("Leaving...")
14:55:53 ! NM ("Leaving...")
2008/01/03 15:00:00
15:00:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:08:38 Yu_cafe -> Yu_rest
15:15:27 Yu_rest -> Yu_AFK
15:18:15 Yu_AFK -> Yu_Work
15:34:45 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
15:35:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:42:34 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.191) to #もの書き
2008/01/03 16:00:00
16:13:48 EkitaiT -> EkitAway
16:15:59 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:17:55 killist_ -> killaway
16:26:06 Leonald -> Leo_GoOut
16:34:25 Yu_Work -> Yu_AFK
16:38:12 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
16:40:37 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:41:57 ! Falshion_ ("See you...")
16:41:57 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
16:43:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:45:34 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:52:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
16:54:27 + akiraani_(~akiraani@ackube006144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:39 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こん
[megunuse] こんー
16:58:48 ! kayaAway (Connection reset by peer)
16:59:26 + kayaAway(~kaya_n@253.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/03 17:00:00
[Falshion] あけおめおめ
[megunuse] 謹賀新年
[tatsu114] きんがふぁるふぁる
[Falshion] 白馬>富士五湖>伊豆と旅行に行ってまいりました
[SiIdeKei] 範囲広いな!
[Falshion] 予定を前日に聞いたうちの反応
[Falshion] (A)...マジ?
[SiIdeKei] 列車で移動することを考えただけで、オラわくわくしてきたぞ!
[Yaduka] 一泊二日ですか
[Yaduka] もしや日帰り?
[Falshion] 車で1600キロ
[Falshion] 3泊四日
17:05:06 + azuma(~azuma@p2173-ipbf1903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……車か……
[Falshion] 正月にはコネを経由するという
[Yaduka] 日帰りだったら楽しそうなんだがなぁ、阿鼻叫喚っぽくて
[Falshion] デンジャラスなプランでしたw
[SiIdeKei] 箱根正月越え!
[SiIdeKei] レッツ駅伝!(笑)
[Falshion] 旧道をですな
[Falshion] カーナビだけをたよりに
[Falshion] つっきってショートカットするんですよw
[Falshion] じゃないと宿につけなかった
17:09:01 EkitAway -> EkitaiT
17:13:28 + akiraani(~akiraani@ackube005175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + azuma__(~azuma@eM60-254-246-21.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:19:04 + kaji(~username@i60-36-120-251.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:45:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:48:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:51:26 ! TrickStar (Connection reset by peer)
17:52:52 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:54:09 + sifr(~sifr@O087033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:55:02 + miburo(~toukaen@i219-164-89-5.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] あけおめ
[shirakiya] おめー
17:55:53 ! kayaAway (Connection reset by peer)
17:56:35 + kayaAway(~kaya_n@253.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:58:35 ! kaji ("Leaving..")
17:59:46 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/01/03 18:00:00
18:01:08 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:01:09 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[megunuse] こばー
18:12:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:13:20 akiraani -> ani_mesi
18:22:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 新年は明けましたか?
[ENOKINO] デッドラインが迫る中、親戚(叔父)が亡くなったとの知らせ
[Pikoyan] あれま
[ENOKINO] 締め切りを破るわけには行かず、不義理をするわけにも行かず
[ENOKINO] とりあえず埼玉に戻ってきました
[shirakiya] それはまた。
[ENOKINO] 長野の片田舎なので、告別式、とかそういった都会風の葬式ではないだろう
[Pikoyan] 逆境ですね。
[ENOKINO] 顔だけ出して、そそくさと帰る、と言うわけには行くまい
[Pikoyan] 長いですからねー。田舎のは。
[soutou] 発想の転換です。つまり、これは葬式の取材(ぉぃ
[ENOKINO] 行きの車の中で口述して、録音するしかないな(w
[soutou] 転換したからといってどうなるものでもないが
[ENOKINO] 帰ってきたら、口述した部分を奥様にテキストにしてもらって、その間にその先を書こう
[Pikoyan] 死んだのが水曜の早朝、通夜が木曜の夜、火葬が金曜の午前、本葬が日曜日ってーのが去年オイラが体験した田舎の葬式。
[ENOKINO] 日曜日が友引なのだ
[ENOKINO] んでもって、田舎の方は火葬場は正月動かない
[aspha] 初七日が終わるまで延々と儀式が
[Pikoyan] ですねぇ
[ENOKINO] まだ日程は決まっていないので、今のうちに出来ることをやっとくしかないな(w
[ENOKINO] 「でたまか」書いていた頃のペースに戻れればいいんだが
[Pikoyan] 葬式が来週の月曜だからってそこまで顔を出さないとかってわけにもいかんでしょーし。
[ENOKINO] なんというか、本を書くにつれて、文章で考えることが多くなった
[ENOKINO] 昔は、思いついたら、そのまま書いていた。というか書けたんだけどね
18:29:58 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENOKINO] 今は、思いついた後、文章を書く前に、ワンクッション置かないと書けない
[ENOKINO] じゃあ、時間を書けるようになった分、文章のクォリティが上がっているかというと、そうでもないのだ、これが(w
[ENOKINO] 単に効率が悪くなっただけ(w
[ENOKINO] この辺が「年齢」なのかもしれないな
[ENOKINO] なんせ、今年で「50歳」だからなあ(w
[ENOKINO] もう人間をやめなくちゃならない
[megunuse] ええええ
[Pikoyan] 人間50年と言いますので
[ENOKINO] 人間でいられるのは50歳まで。と織田信長も言っている「人間わずか50年」
[Pikoyan] 50
[Pikoyan] 50を超えたら超人になるんですね
[megunuse] 正義超人にw
[ENOKINO] 人非人になるのだ
[megunuse] そうかー
[ENOKINO] 人であって人に非ず
[megunuse] 後21年で人間でなくなると(ぁ
[megunuse] じゃあ遺書を用意して(こら
[EkiMeshi] 人はそれを物の怪と呼ぶ
[ENOKINO] ……昔から人非人だったじゃないか、という突っ込みは「キコエナイ」
[shirakiya] …薬売り?
[megunuse] 何か人の叫び声が聞こえた気がするが気のせいか
[shirakiya] 人非人に磨きがかかると、何になるんだろう
[ENOKINO] 「深きもの」
[megunuse] 深き者か
[megunuse] まるで俗世間を離れた賢者だ
[ENOKINO] いや、俗世間を離れた深海に眠る邪神をあがめる信者だろう(w
[soutou] それまでの人生に応じて、欲深き者になたり、罪深き者になったりします
[megunuse] しかしなれば今の日本は「深き者」の固まりじゃないかw
18:37:34 ! kayaAway (Connection reset by peer)
18:38:01 + kayaAway(~kaya_n@253.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] どんどこどんどこ
[ENOKINO] さて、とりあえず晩飯なので落ちます
[ENOKINO] 今年もよろしく。
[ENOKINO] ではではー
[shirakiya] こちらこそ
[megunuse] こちらこそー
18:39:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[megunuse] 是非一度お会いしたいので今年こそ楽しみにしてます。
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] 今晩も新年会。
18:39:45 Leo_GoOut -> Leony_MHF
[OTE_Aw] せっかく痩せたんだがなぁ。
[OTE_Aw] しょうがない。
[megunuse] まぁ、この時期は
[OTE_Aw] んじゃいってきますわ
[shirakiya] ノシ
18:45:22 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:46 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:47:18 EkiMeshi -> EkitaiT
18:49:48 + fukaChoku(~fukanju@p22070-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:03 + LunaSleep(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:55:25 + kayaAway0(~kaya_n@253.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:55:32 ! kayaAway (Connection reset by peer)
2008/01/03 19:00:00
19:00:24 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
19:10:16 ! TrickStar (Connection reset by peer)
19:11:22 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:30 + V-zEn_MAC(~sample@softbank218112248016.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] Nodame Cantabile: The Essential Guide, Mysteries and Secrets Revealed http://www.koubou.com/asin/193289733X
[Stella] なんだろうこれ
[Stella] 謎本?
[aspha] 多分、海外のアニメファンむけの本では
[aspha] http://www.dhp-online.com/ 出版社がコレなので
[sf] .k Kazuhisa Fujie
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kazuhisa Fujie をどうぞ♪
[sf] って人は、この手のをいろいろ書いているようだ
[aspha] http://www.dhp-online.com/_newdesign/anime.html ここですね
[tatsu114] そういえば
[aspha] Nodame Cantabile: The Essential Guide
[aspha] Nodame Cantabile is an award-winning manga, anime and live-action drama. Nintendo DS released a game based on the manga in spring 2007. Shinichi Chiaki is the top piano student at his university and an excellent violinist, but he dreams of someday becoming a conductor. However, he has a deep-rooted fear of traveling, and so finds himself "trapped" in Japan. Because of this, he questions how far he can go in music, especially when he's
[tatsu114] 海外のアニメフォーラムの翻訳サイトってのは
[tatsu114] 見てて面白いものがある
[Stella] 新刊のところに「Katana: The Book of Japanese Swords」とか「Japanese Healthy Sprinkles」ってあるなあ
[Stella] デスノートの奴の表紙に「死」と(笑)
[sf] http://d.hatena.ne.jp/sargasso_space/20051005#1128530489
[sf] http://www.koubou.com/asin/1932897097 のレビュー
[sf] .k Mysteries and Secrets Revealed
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mysteries and Secrets Revealed をどうぞ♪
19:43:45 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] どうも翻訳ではなく独自の内容のようですね。
[Stella] Death Note: Lethally Fun Facts, Mysteries and Secrets Revealed (Mysteries and Secrets Revealed!) http://www.koubou.com/asin/1932897321
[Stella] 和、だのう
[Stella] 該当作品のところに入れときましょうか>Mysteries and Secrets Revealed
19:58:31 ! aonagi ("Leaving...")
[sf] ですねー
2008/01/03 20:00:00
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080103.html#100000
[sf] 自治体のゴミ回収が受入先の問題で止まるのは日本でも色々ありましたね。
[sf] ストライキに発展したりとかも。
20:05:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] ゴミは再処理リサイクルよりも焼いたほうがトータルでの二酸化炭素は減るという説もあります
[miburo] 僕はそっちの説の信奉者です。
[sf] ただし設備によるわけですが
[sf] コジェネとかとセットならということですわな
[megunuse] ふむむ
[sf] このへん考えると、ゴミ処理は大都市の住宅集積地でこそ行なうべき
[megunuse] 悪臭の問題さえクリアできれば、理想的ですね
[soutou] 超高温で処理すれば焼けないものはないはずだから
[soutou] どっか、溶岩を露出させてそこへ全部捨てる
[megunuse] そのための炉にいくらかかるんだという
[megunuse] ひい
[soutou] 通称、滅びの亀裂
[sf] 地下水の汚染が恐いやつですな
20:10:12 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] ふむ
[soutou] 化学系の毒は大丈夫そうだが
[soutou] 重金属汚染が問題化
[soutou] もとい、問題か
[sf] 砒素とかカドミウムとか懐かしいものが
20:12:56 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] レアメタルを含む機器はリサイクルにまわしたほうが効率的ですね
[megunuse] 改修できる?
[megunuse] 回収
[sf] 鉱石より品位がいいわけです
[megunuse] 精錬済みですからねえ
[tatsu114] 滅びの亀裂って言うと、中ニ病
[tatsu114] っみたいですね
[megunuse] そうなの?
[sf] まあなので、今、その手のは高く買いとられますな
[tatsu114] いや、じぶんでおもっただけ
[megunuse] ふむ
[tatsu114] ですが
[miburo] そんなこというとせんべい屋が来ますよ
[Yaduka] Wikipedia:オロドルイン [キーワード一覧:オロドルイン]
[megunuse] 環境省の環の国計画はまだか
[kayaAway0] せつら?
[kayaAway0] ああ、美しき魔人よ
20:18:23 + NMN(~username@ntt3-ppp779.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてログを読み進める。中公新書で国別の 物語○○の歴史 とか ありますよん
[sf] .k 中公新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中公新書 をどうぞ♪
[sf] .k の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:の歴史 をどうぞ♪
20:37:28 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
20:43:05 + V-zEn_MAC(~sample@softbank218112248016.bbtec.net) to #もの書き
20:44:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd31460.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今、ちらっとログを読んで「滅びの亀裂」って中二病みたいですね、という言葉に、新鮮なショックを受けた
[ENOKINO] そうか、こういう感性が必要なんだな
[ENOKINO] 「滅びの亀裂」という単語がそのまま指輪物語に繋がっちゃうような感性は、硬直しているんだな
[ENOKINO] 「滅びの亀裂」と聞いて、脳裏に思い浮かべるものは、一つじゃない。
[ENOKINO] だけど、俺の脳内では「それは、指輪物語でサウロンが指輪を作った場所であり、指輪を捨てに行く場所である」という「答え」が
[SiIdeKei] 「滅びの亀裂……」「おかーさんどーしたの、ジーンズ履きかけで?」「な……なんでもないのよー!」
[ENOKINO] 「ぽん!」と出てくると、それで納得してしまう
[shirakiya] わははw
[ENOKINO] そうなんだよ、この椎出さんのような「異なる答え」を無意識に排除するような思考形態が出来上がっているんだ
[ENOKINO] この「硬直化」が俺の敵だな(w
20:50:50 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 確かにログの文脈から見れば、ゴミを捨てる場所として「滅びの亀裂」という単語が出ているわけで
[ENOKINO] 指輪を捨てる場所としての「滅びの亀裂」を思い浮かべるのは間違いじゃない
[ENOKINO] でも、その「正解」を出したことに納得してその先に行かないことが間違いなんだな(w
[ENOKINO] 知っているがゆえの袋小路
[ENOKINO] 今年の目標は、決まった(w
[ENOKINO] 「知っているが故の袋小路を一つでも無くそう」
[ENOKINO] 正解の先にこそ答えがある
[shirakiya] 新しい正解を作りだそう、と。
[ENOKINO] 正解を見つけて立ち止まれば、そこは袋小路だ
[ENOKINO] 「滅びの亀裂」という単語の意味を「指輪物語」にだけ求めて、それが正解だと、その場に立ち止まってしまえば「滅びの亀裂」という単語の持つ「中二病的な雰囲気」に気がつかずに終わる
20:59:43 EkiBuro -> EkitaiT
2008/01/03 21:00:00
[sf] 正解に満足してしまわない
[sf] というのは自制心が要りますよな
[ENOKINO] 肝心なことは「正解にしがみつかない姿勢」だと思うのです
21:02:56 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:02:57 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:08:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd31460.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おかえりなさい
[ENOKINO] 「それもいいじゃん、それもありじゃん」という姿勢こそが正解の袋小路の先に行くための道だと思うのですよ
[sf] そーですなー
21:10:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「そ、そうよっ、ジーンズが破れてるのもちょっとおしゃれでアリじゃないっ!?」「……おかーさん……ぱんつ見えてる……」
[SiIdeKei] アリじゃん、にも程度と限度があります(笑)
[NMN] いやいや
[ENOKINO] こういうことをいうと、よく「そんな、根無し草みたいな、言うことをコロコロ変えるような考え方は良くない」みたいなことを言う人がいますが
[NMN] 世界には見せパンという文化もあるのです
21:12:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] おかーさんの為のフォローありがとう(笑)
[ENOKINO] そういう人は「それもあり」と言う考え方が最初から出来ない人なのだな
[sf] 半ケツがファッションなご時世ですからな
[ENOKINO] まさしく「半ケツ」も「見せパン」も「それもあり」
21:16:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.191) to #もの書き
[ENOKINO] 人として、道を外れていなけりゃ、たいがいのことは「それもあり」なんだな(w
[ENOKINO] 支持されなきゃ勝手に消えていくんだからして
[shirakiya] 「それじゃ…」「ダメです」「言う前からっ!?」
[ENOKINO] さて、仕事本気モードに入りますので、ROMに移行します
[ENOKINO] ではまた
[NMN] 人として道を外れたことでも後の時代に「それもあり」になったりしますしねえ
[NMN] 僕の親父の台詞ですが、「自分は一夜にして価値観が180度変わること(敗戦)を経験した。だからお前に『絶対にこれが正しい』と断言してやることはできない」
[kayaAway0] …かっ、かっこいーーーーーーーーー
[kayaAway0] その点うちの親父なんか………
21:48:37 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] コンピューター様みたいな親父ですががな
[meltdown] うに
21:51:50 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/03 22:00:00
22:01:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:08:20 + Zero2(~Zero2@nttkyo795004.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:26 ! EAST ("Leaving...")
22:18:39 + ani_mesi_(~akiraani@ackube001168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『時砂の王』よみおわり
[Stella] 面白かった、燃えた
[Stella] でも、何かが足らないのだ。何だろう。もやもや。
[shirakiya] 百合分?
[Stella] 百合は関係ない
22:23:10 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:07 mikeyama -> mikeZzz
[megunuse] 価値観の変革は以外に近いかもしれない
22:29:01 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 時砂の王
[Role] wiki: キーワード一覧:時砂の王 時砂の王
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://www.koubou.com/asin/4150309043
[sf] 驚きは足りないかなとは思う
[megunuse] おちです
22:35:44 ! megunuse ("Leaving...")
[hir] 時砂の王ですか
[hir] あれは去年読んだなかではトップだったかと思います。個人的には
22:42:31 ani_mesi_ -> akiraani
[sf] どのへんがお気に入りでしょ
22:51:08 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/03 23:00:00
23:00:54 + NMN(~username@ntt3-ppp779.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #皆様あけましておめでとうございます(一部
[nasel] あけましておめでとうございますー
[NMN] まだ年が明けてない人は正直に手を挙げるやうに。
[fukaChoku] 年は明けた。当直が明けないだけだ。
[NMN] じゃあ明けてないのは僕だけか
[tatsu114] ええと
[tatsu114] ああ
[tatsu114] ノートリアスモンスター
23:13:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
23:21:45 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:22:05 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:49 Leony_MHF -> Leonald
23:35:21 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[NMN] 今年の初夢は隣のばーさんが死ぬ夢と何かの新人賞で一次落ちする夢だった。非常に縁起が悪いことこの上ない。
[tatsu114] で、どなたですか。地震はあるけど確証はない(汗
[NMN] 名乗るほどのことはござんせん。
[NMN] ただの旅がらすでさあ。
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] ジュー
[Pikoyan] 新人賞で一次落ちって
[Pikoyan] お笑い芸人の新人賞とかですか?
[NMN] かもしれない。
[Pikoyan] つまり芸風を変えるなというお達しですね。
[NMN] ぺらい封筒が送られてきてがっかりしたところで目が覚めた
[tatsu114] M-1ですか
[tatsu114] だれとでましたか
[fukaChoku] OTE杯コールドギャグメーカー新人賞
[NMN] それは相手の名誉のために秘密にしておきましょう。
[NMN] いつも不思議なのは
[NMN] 夢を見ている間僕の左脳はいったいなにをやっているのだろう
[tatsu114] 塊を転がしてる
[shirakiya] 右脳には言えないようなことを考えているのです
[SiIdeKei] お腹もふくれたので
[SiIdeKei] そろそろ寝ますー
[shirakiya] おやすみー
[Pikoyan] 左脳は多分
[Pikoyan] 夢のシナリオを校正したりして忙しいのです
[Pikoyan] ……左脳の動きですか、そうさのぅってのが先だったか。
[NMN] ぴこやんさんも左脳がうまく働いていないやうだ。
2008/01/04 00:00:00 end