#もの書き 2007-12-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-26をご活用くださいませ。

2007/12/26 00:00:00
00:03:33 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
00:03:37 ! tatsu114 ("(びよん")
00:04:28 + Yad_sleep(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:22 ! yosi ("Leaving...")
00:09:39 lute -> lute_zzz
00:10:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:00 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 電王面白い
[seiryuu] 歴代仮面ライダーの中でも自分的一番だ
00:21:52 ! MOTOI ("明日は比較的ヒマ……有休とればよかったかなぁ(ぉぃ")
00:24:42 ! yuuduki ("Leaving..")
00:27:30 ! Falshion ("See you...")
00:29:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:31:13 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:36:10 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:43:24 mikeyama -> mikeZzz
00:50:35 ! Stella ("See you...")
00:53:02 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
2007/12/26 01:00:00
[sf] 11707+5782+5436+2506+816=26247
[sf] 11709+5789+5437+2506+816=26257
[sf] +10
[showaway] 今週はひまのはずが遊びすぎて、いろいろかけません。そのうえ、どんどん、色々情報出てくるし。というか、そういうプレスリリースを今やるなよ。JR東海め
[showaway] 自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について>http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071225-151357
[mihiro] やる気だなあ、JR東海
[SiIdeKei] 東京名古屋間で、やるのか
[showaway] さすがに、大阪まではお金続かなかったんでしょう
[showaway] でも、大阪までやらないとな〜〜〜
[showaway] <航空会社の対抗上
[showaway] それとも、あれかな
[chita] 東京<>名古屋で充分おかねになるとか
[sf] .k 中央新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中央新幹線 をどうぞ♪
[showaway] とりあえず、作り始めれば、国とかから金が出るとふんでいるかも
[mihiro] JR東海:東京−名古屋にリニア 5兆円自己負担で事業化 http://mainichi.jp/select/today/news/20071226k0000m020108000c.html
[mihiro] これか
[showaway] そう
[SiIdeKei] 北陸新幹線の敦賀以西が決まってない現状では、もしかするとリニアの方が現実味あるかも知れませんね……<大阪まで
[sf] > 詳細は別紙 「別紙」 (besshi.pdf(35kb) /PDFファイル) をご覧下さい。
[mihiro] >JR東海は25日、東京−名古屋間(約290キロ)で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設費、車両費総額が約5兆円になると試算し、全額自己負担で事業化する方針を発表した。公的資金の投入を待たずに建設することが早期開業につながると判断した。輸送能力増強がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパス機能を担うとともに、最速40分で東名間を結ぶことで航空機との競争力を大幅に強化したい考えだ。
[sf] besshi.pdfに受けた
[sf] 名古屋・大阪間については、バイパス的な経路が複数あるからじゃないですかね
[gombeLOG] リリースごとにフォルダを切って「besshi」として呼び出すスクリプトなのかw
[showaway] それは、いろいろ<リリースごと
01:54:59 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:56:57 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:57:17 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:57:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:59:22 ! EkitaiT ("うーうー")
2007/12/26 02:00:00
[showaway] 実際、とりあえず、老朽化激しいから、なんとか、輸送量減らしたいんだろうな>東海道新幹線
02:01:14 ! mihiro (Connection reset by peer)
[sf] バイパスがあれば大規模な工事も可能ですしなあ
[sf] 18年後かー
02:04:24 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:07:16 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
02:08:30 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:11:02 ! sharuru ("撤収!")
02:13:15 Morris -> MorrisZZZ
[mihiro] そしてこんなページが http://www.pref.yamanashi.jp/linear/jitsugen/jitsugen.html
[gombeLOG] 着々と連携が
02:23:32 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
02:24:46 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:25:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:44:32 ! syo ("Leaving...")
02:48:53 ! kaji ("Leaving..")
02:53:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:36 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/12/26 03:00:00
03:09:15 ! ao ("寝")
[showaway] 交通関係はいろいろ書きたい事が
[showaway] 観光庁と運輸安全委員会の設置の話とか
03:21:48 Luna -> LunaSleep
[sf] ちゃきちゃき書かないと時代遅れになってしまうんだよな
[sf] とほほん
[showaway] うに
[showaway] すぐ時代遅れ
03:25:40 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[showaway] TDRとか
[showaway] 3月ダイヤ改正についてとか
[showaway] 来年新規開業ホテルについてとか
03:29:00 ! seiryuu ("Leaving...")
03:38:44 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず語ってから纏めて増補してみればいいのではないかと
2007/12/26 04:00:00
[sf] まあわたしもやれてないけどなー
[sf] http://scuttle.cre.jp/
[sf] でさくっと書いて満足してしまうとかあるよな
04:23:36 ! nasel ("Leaving...")
[aonagi] おはようごじゃります
2007/12/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/12/26 06:00:00
06:30:38 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:41:17 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
06:48:14 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2007/12/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:08 ! Ponica_ ("Leaving...")
07:36:36 ! kaya-n ("Leaving...")
07:37:43 MOTOI -> MOTOIwork
[sf] キーワード一覧にWikipedia/Wiktionaryのドイツ語版も用語として追加 http://drupal.cre.jp/node/1463
[NM] ぺくぺくぺく
[sf] ドイツ語のWikipediaのダンプがエラーになっていたので、しばらく上手くいかんかったので放置していたのでした
[sf] 今は上手く行くので入れたー
[sf] なんか入れるといいものがあれば、ぼちぼち入れてきますー
[sf] 要望や推薦もよろしくー
07:54:14 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:58:31 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/12/26 08:00:00
08:18:09 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:19:25 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:23:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:34:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:41:52 MorrisZZZ -> Morris
08:46:43 ! EAST ("Leaving...")
08:54:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-225-248.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/26 09:00:00
[Stella] 【第12回】 夢の印税生活:矢沢久雄のソフトウエア芸人の部屋:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071220/289972/
09:09:38 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] IT系ライターの収入の話
[sf] ライターは本でなければ印税ではなく原稿料だよな
[Stella] ムックのときに「印税ではなく原稿料でお願いします」と言ってしまった話
[sf] ページ二万円はけっこうよいほうだと思います
[Stella] 上の方の人の数字、ってことですか
[sf] 好きな言葉は増刷。そう、増刷あっての印税だもんなー
[sf] 雑誌によるというとこだと思います
[sf] トラックバックで技術系ライターは安いとありますが、ゲーム系ライターよりは高いし文芸系も聞いたとこでは高くないので、マシなほうだと思う
[sf] .k 矢沢久雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:矢沢久雄 をどうぞ♪
09:25:04 mikeZzz -> mikeyama
09:42:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-11-22.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげらー
2007/12/26 10:00:00
10:06:24 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:19:23 ! Leonald ("涙を拭いて向かう先? 補講授業だZE★ OTZ")
10:22:20 ! Stella ("See you...")
10:35:14 Morris -> MorrisAFK
10:40:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071225.html#150000
[Yu_Aizawa] ログ読み返しというか
[Yu_Aizawa] そういう感じだけど
[Yu_Aizawa] まだ「ベイビープリンセス」のキャラクターがどうなるのかは分からんのだが
[Yu_Aizawa] こう、
[Yu_Aizawa] キャラクター一点集中型と多数キャラクター乱れ撃ち式とその中間、みたいなキャラクターの数の入れ方があるのだけど
[Yu_Aizawa] ライトノベルではキャラクター一点集中〜二、三人ぐらいのヒロインで書いていったほうが、管理などがしやすいというのはあると思う。
[Yu_Aizawa] キャラクターを多くするとその分描写も割かれるしね。
[Yu_Aizawa] こういうキャラクター乱れ撃ち式というのは
[mikeyama] #そう考えると、視覚というものは他の感覚に比べて突き抜けてるなあって思う
[Yu_Aizawa] 漫画とかゲームとかアニメとかがやりやすいと思う。
[Yu_Aizawa] うん
[mikeyama] #複数のものの知覚に優れてるというか
[mikeyama] #人間は、だけど
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] あとねー
[Yu_Aizawa] 多分この原作者の人、実は一人じゃなくて共同のペンネームだと思う。
[Yu_Aizawa] サンライズの矢立肇みたいに。
[Yu_Aizawa] 多分編集者とか作家とかが参加しているんだろうな。
[Yu_Aizawa] そうじゃなきゃこういうのを一人でやるの大変だよ。
[Yu_Aizawa] ネギま!もそうなんだけど
[Yu_Aizawa] こういうキャラクター乱れ撃ち式の多くって
[Yu_Aizawa] 数人(以上)がキャラのアイディアを出し合ってまとめていくものなんですよねー(ネギま!の場合はそう)
[Yu_Aizawa] (追記:ネギま!の場合は、赤松先生とアシスタント数名などがキャラ出しをして、各キャラクターを作っていく方式をとっていきました)
[Yu_Aizawa] ……んー
2007/12/26 11:00:00
2007/12/26 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう考えると、一人でやった(筈の)銀英伝とかすごいよなぁ、とか思ったけど、コンテンツの性質とか物語の内容とかキャラの性質とか重みとか、色々違ったりするので、一概にこういう萌えキャラクター乱れ撃ち、みたいなものと比較するのはどうかな、と思った。
[Yu_Aizawa] まあ普通の人はヒロインが一人でも大変だよ……。
[Yu_Aizawa] と、ちょっと離席
11:04:51 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:11:11 MorrisAFK -> Morris
11:16:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:22:41 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:24:50 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:35:07 TK-Leana -> TK-Sleep
11:35:33 LunaSleep -> Luna
11:43:22 Yu_AFK -> Yu_slime
[Yu_slime] テクノバーンから。NASAの新型有人宇宙船計画は着々と進んでいるようです。
[Yu_slime] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712251519&page=2
[Yu_slime] >着々と開発が進むNASAの次世代有人宇宙船「オリオン」
[Yu_slime] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712261133
[Yu_slime] >サターンロケットのJ-2エンジン、34年ぶりに火を噴く
[Yu_slime] J-2エンジンは保存してあったものかなぁ。ちょっと気になる。
[Yu_slime] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712201834
[mihiro] 火を噴く、か。すごい表現だな、外れちゃあいないがw
[Yu_slime] >NASA、次世代ロケットはオープンソースで開発
[OTE] 気炎を吐くの方がよさげ。
[Yu_slime] 野尻さんとか林さんとかJAXAの野田さんが喜びそうなニュースだなぁ
[Yu_slime] >ロケットをオープンソースで
[Yu_slime] 「ふじは正しかった」とか言いそうだ。
[OTE] NASAも予算苦しいのかねぇ。
[Yu_slime] 苦しいらしいですよ
[Yu_slime] テロ戦争とかに予算取られているらしくて
[Yu_slime] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200712261132
[Yu_slime] 予算だけが問題では無いようですが、こんな話も。
[Yu_slime] >NASA、次のマーズスカウト計画の実施を2013年に延期・計画案の1本化に難航
[Yu_slime] まあ宇宙開発はお金がかかるからにゃあ……。
2007/12/26 12:00:00
12:00:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:04:58 OTE -> OTE_mesi
12:07:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_slime] たしかにコストを下げるのにはオープンソースは良い手だと思う
[Yu_slime] あるいは機能を限定するか、とかか。
[Yu_slime] あれもこれもと入れようとすると色々と肥大してコストもかかるからなぁ。
[Yu_slime] そのくせ重要な事は抜けていたりする。
[Yu_slime] シャトルの脱出機能とか。
[Yad_EM] アレもこれも入れようとしてかつコスト下げているのが、「かぐや」ですが。
[Yu_slime] ふむ
[Yu_slime] そこらへんは
[Yu_slime] コストの下げ方がうまいんだろうなぁ
[ponzz] コストの下げ方ではなくて、あれやこれやを技術と知恵でもりこんだのがかぐやじゃなかったのか?
[ponzz] 確か、電波反射用の子機の射出とか、そのあたりでかなり知恵をひねってた
[ponzz] バネではじきだしてんだよな、子機
12:15:17 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:16:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ponzz] おそらく、他にもいろいろ知恵をひねって重量軽減に努めた部分があるんだろう
[mihiro] お。ぽんず曹長だ。
[ponzz] 明日は、老師といっしょにいくよ
[mihiro] 夜も出る?
12:17:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ムリ
[AKAgane] スペースシャトルはガンダムだからな
[AKAgane] 本来は、シャトルを元にもっと安くて使い勝手のいい次世代宇宙船を造るはずだったのだ
[AKAgane] つまりは、ジムを
[Yad_EM] ジムと言うのは聞こえが悪いかもしれません。
[Yad_EM] ドラグーン辺りでどうでしょう。
[ponzz] でも、シャトルの効率が悪かったからやめた……んだっけ?
[AKAgane] だが、結局、シャトルはプロトタイプ、テスト機をそのまま実戦に投入して最後まで使い続けることになったからなぁ
[AKAgane] 効率が悪いとゆーか
[AKAgane] コストが良くなる要素がなかった
[Yu_slime] Wikipedia:かぐや [キーワード一覧:かぐや]
[AKAgane] 現在の技術においてすら、コストの安いシャトルを作ることはできないでいる
[AKAgane] リスクが高すぎて、それが原因でコストも大きくなりすぎているのだ
[ponzz] 耐熱タイルも、剥離がおおかったり、際しようするはずだった射出用のロケットも使い捨てだったりとか
[AKAgane] 何より、高性能ロケットをフルメンテしながら使い直すよりは
[AKAgane] そこそこの性能のロケットを使い捨てた方が安い
[ponzz] ですよねー
[ponzz] リサイクルは、新たに作るよりもコストとエネルギーがかかるのといっしょみたいなもんかな
[AKAgane] これはまあ、将来のSSTO、単段式宇宙機だとさらに問題にあって
[AKAgane] こいつは、使い捨てないから
[AKAgane] つまり、宇宙機のほとんどの部分は
[AKAgane] わざわざ打ち上げても、宇宙にいないで
[AKAgane] 地球に帰ってくるのだ
[Yad_EM] 軌道エレベーター早く作りましょう。
[AKAgane] もともと宇宙ロケットは、宇宙に何か持ち上げるためにあるのに
[AKAgane] わざわざ打ち上げたものを戻してくるとゆーのは
[AKAgane] エネルギー的にはごっつ無駄
[ponzz] いちお、日本の会社だったかが、今世紀中に作るとかいってなかったか?<軌道エレベーター
[ponzz] だぬ
[AKAgane] 軌道エレベータについては、まだいくつかのブレイクスルーが必要だからな
[AKAgane] 何より素材工学の面で
[AKAgane] だってさー
[AKAgane] 全長4万キロだか5万キロだかになるワイヤーをあなた作って
[AKAgane] 維持せんといかんのだよ?
[ponzz] いちお、カーボンナノチューブは日進月歩で進歩してるらしいけど、それだって
[ponzz] 酸性雨や
[ponzz] オゾン
[AKAgane] 短期的に使える素材を作るのなら、そりゃーオッケーだ
12:25:45 OTE_mesi -> OTE
[ponzz] 宇宙線なんかの耐久性がまだ試されてないからなぁ
[AKAgane] 長期的に、10年、20年維持できる素材でも作れなくはないだろう
[AKAgane] だが、問題はそうではなくて
[AKAgane] 「やばくなった時にどうすっか」というあたりにあるので
[AKAgane] 作ったらおしまいのモノと、作ってから、それこそ何世紀も維持しようって考えているものとでは
[mihiro] 造ったは良いけど、修理できない。じゃ困りますよね
[AKAgane] これはまあ、かなり違う
[AKAgane] そそ。まあ、極端なことを言えば
[ponzz] 維持費用と世紀単位での利用かぁ
[Yad_EM] 引っ張り強度の問題になるんでしたっけね
[AKAgane] 「どうしても、やばくなったら。地上部分につないでいる紐をほどく」のだ
[ponzz] 維持方法の技術も、確かにブレイクするべきスルー
[ponzz] じゃなくて
[ponzz] 壁であるのは確かだなぁ
[AKAgane] いわゆる、地上と宇宙とで引っ張り合って維持している構造なので
[AKAgane] 地上側の引っ張る部分のバランスを外してしまえば
[ponzz] 宇宙の外にむけてかっとんでくと
[AKAgane] 宇宙の彼方へ(速度はともかく)ひっこぬけていくのだ
[mihiro] そうか、そういう事故も想定しなければ行けないのか
[ponzz] よほどきっちりタイミングあわせて外さないと、えらいことになりそうな予感
[ponzz] 同時に外せばいいってもんでもない
[ponzz] 空気抵抗がどう影響するかとか、自転速度との関係とかいろいろ大変そうだな
[mihiro] まーその辺は、バケツを紐で振りまわしてるのと同じで、切り離せば自然に飛んでいくわけで
[AKAgane] とはいえ、この場合、バケツをしっかり握っているのは
[ponzz] いや、大気圏外まで飛び出してて、しかも相当太くて長い建造物を切り離すのと一緒には論じられんと思う
[AKAgane] むしろ重力だからな
[AKAgane] たとえば地上部分のアンカーを外しても
[AKAgane] 重力が消えるわけじゃない。ぶら下がっているケーブルは、ケーブル自身の重量でもって、地上方向へと引っ張られているのだ
[ponzz] 軌道エレベーターにひっぱってもってってもらうとか
[ponzz] そんな方法じゃだめなのかしらん
[ponzz] <ケーブル
12:35:19 Yu_slime -> Yu_mesi
[AKAgane] まてぽんちゃん。よくわからんぞ。えーと、軌道ケーブル建設時にワイヤーを繰り出す装置を逆に回してワイヤーを巻き取れとゆー意味かね?
[ponzz] それでもいいし
[ponzz] ワイヤーの、地面に接してる部分を切り離す、でもいいし
[AKAgane] うむ。それはさっきから私やみひろさんが言っている意見だと思ったのだが
[ponzz] む
[ponzz] むーん
[ponzz] なるほど
[Yu_mesi] #うーん、そこらへんのことを考えると、軌道エレベーターよりもスカイフックとかの方が良いように思えてきた。
[AKAgane] そうやな
[AKAgane] 最初は、それで長いケーブルの運用を学ぶのがよかろう
[Yad_EM] それでもロケットとは比べようにならない効率
12:46:09 mikeyama -> mikeUniv
12:49:02 ! NO____ ("Leaving...")
12:49:55 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] まあ、新しい技術にいきなり飛びつくのではなく
[AKAgane] ちょっとずつ、できるとこからやってくのだよ
12:51:59 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] はい。
12:54:08 Yu_mesi -> Yu_Cafe
12:54:27 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:54:29 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
2007/12/26 13:00:00
13:00:51 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:44 ! mihiaway ("さいきどー")
13:30:20 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:51:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:52:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:56:18 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/12/26 14:00:00
14:00:51 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Cafe] うーん
[Yu_Cafe] なんか空っぽの気分。
14:04:53 Yu_Cafe -> Yu_Slime
14:04:59 ! azuma ("Leaving...")
[SiIdeKei] しかしSlime
[Yu_Slime] (どろどろ
[SiIdeKei] とろっとろ……
14:05:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[Yu_Slime] ここは
14:05:55 Yu_Slime -> Yu_Kara
[Yu_Kara] とすべきだな(ぽかり
[SiIdeKei] 「ふふふ、もうこんなになっちゃって……仕方のない娘ね……」とでも
[SiIdeKei] 言うべきかと思ったのにっ
[SiIdeKei] ええと、仕方ない
[Yu_Kara] 期待に添えなくてごめん(w
[SiIdeKei] 「うふふ、そんなにおっきく開けちゃって……どうして欲しいのかしら?」
[SiIdeKei] ということで一つ。
[Yu_Kara] 「入れて……(ぽっ)」
14:08:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Kara] しかし、なんかコーヒーのカフェインのせいかよくわかんないんだけど、頭の回転が良くないなー
[Yu_Kara] いや、
[Yu_Kara] 頭がはっきりしすぎて逆にポカーンとしているみたいな感じか。
14:10:44 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[Yu_Kara] というかなんか頭が膨らんでる感じ。
[Yu_Kara] そして頭がくらくらする。
14:11:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 一酸化炭素中毒の初期症状。
[Yu_Kara] うぎゃー
[Yu_Kara] 部屋の小窓は開けているんだけどなー
[Yu_Kara] 石油ストーブ消すか
[OTE] 一回、一気に交換した方がいいね。
[Yu_Kara] はい
[Yad_EM] 一度部屋の空気を抜いて
[Yad_EM] 空になったところで外の空気を入れるとよい。
[OTE] おお
[Yad_EM] 完璧だ。
[Yu_Kara] ぎゃー
[OTE] 何、人間真空ですぐには死なんよ。
[OTE] 安心したまえ。
[mihiro] 真空にすれば、気圧で勝手に空気も入ってくるし(ぉぃ
[OTE] そのためには、家を鉄筋造りにする必要がありそうだが。
14:24:00 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Kara] 部屋の各所の窓を開けた
[Yu_Kara] 外気が気持ち良い
[Yu_Kara] とても寒いが(ぉぃ
[Yu_Kara] パソコンのそばに窓があるので
[Yu_Kara] 外気がダイレクトにっ
[OTE] 十分交換できるなら1,2分で十分とかTVで見た気がする。
[OTE] ん、いや15秒だったっけ?
[Yu_Kara] なるほど
[Yu_Kara] なら窓閉めるかにゃ
[Yu_Kara] ずいぶん頭ははっきりしたけど……。
[Yu_Kara] いや、くらくら感とかはなくなったけど
[Yu_Kara] 今度は眠くなってきた(ぉぃ
[Yu_Kara] ネタ投下ー
[Yu_Kara] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/25/news095.html
[Yu_Kara] >ドラえもん、タケコプターでヘリコプターになる
[SiIdeKei] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/26/news039.html
[SiIdeKei] こっちはレビューだね
[SiIdeKei] >手のひらサイズのドラえもんはちゃんと空を飛ぶときの姿勢をして、にこやかに笑っている。軽くするために発泡スチロールで作られているが、造形はかなりレベルが高いので、部屋に飾っているだけでも幸せな気分になれそう。
[SiIdeKei] >しかも意外と頑丈だ。ここだけの話、実は試用中に何度か墜落させてしまったのだが、ドラえもんは平然と笑っていた。
[SiIdeKei] 平然。
[SiIdeKei] 実際にドラえもんが飛ぶ動画もあるんだけど
[SiIdeKei] すごい勢いで回転してるんですが(笑)
[NM] あ
[NM] ザネリ人形だ
[Yu_Kara] 回転していますね(w
[NM] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5801/dramacm.htm
14:54:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:54:37 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-6-178.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Kara] わはははは(w>リンク
[Yu_Kara] >ザネリ人形
2007/12/26 15:00:00
15:09:34 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
15:10:52 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:18:39 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
15:21:42 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Kara] さて、ちょっと出かけるので今日はこれで落ちますね
[Yu_Kara] ではノシ
15:38:01 ! Yu_Kara ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Stella] こどものもうそうblog | 非モテ・ブログをドストエフスキーが書いている http://blog.lv99.com/?eid=743025
[Stella] 引きこもりブロガーといえば兼好法師ですが
[Stella] ロシアには非モテブロガーがいたようです
15:47:55 KITE_ -> KITE
15:48:52 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Yad_EM_] まだ外は明るい。
[Yad_EM_] ……はずだ。
[NaggyFish] 今週久しぶりにもの書きしたらすごい腕が鈍ってて、ちょっと周囲が暗いのです。でもまあ、来年へのモチベーションになったから良い。来年のクリスマス短編は超面白い話書いてやるーッ。
[Yad_EM_] なに。明けない夜は無いさ
[Yad_EM_] …………多分。
[NaggyFish] まあ数年くらい明けなくてもいいです。来年はがっつり色んな経験しようと決めたんで。その為にバイト頑張って移動費も貯めます(笑
15:54:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 来年は越後湯沢に行けるといいね
15:55:17 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ですねえ。ENOさんもですけど、銅さんやsfさんや、他にも会いたい人が沢山いますから。
[mihiro] うんうんw
2007/12/26 16:00:00
[NaggyFish] まずは一月のブランクで落ちた腕を戻さないといけないんで。来月くらいまであんまり面白くない作品が続くと思いますが、まあ見逃してやってください^^;;;
16:02:10 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0292.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー。
[mihiro] まあ、今はマイペースで行けばいいと思いますよ
[syo] うーむ、渚女さんの創作力吸い取ってるかのごとく最近良く書き始めてたり。
[hyoudou] いいですねえ
[NaggyFish] 吸われたッ!?
16:04:28 lute_zzz -> lute
[Luna] 何かで創作力を補わねば
[Yad_EM_] ケータイ小説でも。
[hyoudou] 最近、演劇関係の指導書読んでます
[syo] 何というかケータイ小説を見て意欲がわいたような気がしないでも
[syo] と言った感じですかな
16:07:18 ! NM ("Leaving...")
[hyoudou] ケータイですか
[hyoudou] 読んでない
16:09:57 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo] 書籍化されたり映画化された奴辺りを読んだのですが
[hyoudou] ふむ
[syo] あれだけ書き続けれる根気だけは見習うべきだと思いました
[hyoudou] 根気はすごいですね
[hyoudou] ですが、地の文を駆使できないということはありますけどね
[hyoudou] みなさん、台詞と地の文と、割合はどちらがおおいですか?
[CHOBOJA] 地の文ですね。
[CHOBOJA] 一人称ばかり書いているので。
[NaggyFish] 一人称メインですけど、台詞の割合もけっこうありますね。単に描写不足なだけなんですが(笑
[hyoudou] 一人称で書き続けるってたいへんですね
[NaggyFish] いやー、最初は三人称で書いてたんですが、sfさんでしたっけ、一人称の方が合ってる、と言われてから一人称にシフトしました(w
[CHOBOJA] 私の場合は一人称以外が上手く書けないというのが多いと思います。
[hyoudou] いやいや、他の人物の心理も、それを視点人物の目で見た形で表現しなくちゃいけないわけですから
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] むしろ難しいのは
[CHOBOJA] 視点移動ではないかと思ってたりします。
16:35:12 NaggyFish -> AwayNaggy
16:36:04 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
16:36:54 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
16:45:57 AwayNaggy -> NaggyFish
2007/12/26 17:00:00
17:02:24 ! aonagi ("Leaving...")
17:04:37 ! mihiro ("CHOCOA")
17:07:52 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:13:03 ! mihiro (Connection reset by peer)
17:13:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:36 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
17:24:44 mikeUniv -> mikeyama
17:26:14 ! mikeyama ("不具合対処中。ご迷惑をおかけします")
[hyoudou] 以前#伽羅囲って部屋開いてたんですが、そのキャラで軽く書いてみようと思います
17:27:18 ! kairi ("See you...")
17:38:12 + EAST_note(~cereo@eM60-254-203-203.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:38:58 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:43:43 + kaya-n(~kaya_n@132.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:44:53 EkiMeshi -> EkitaiT
17:48:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:49:13 + kaya-n(~kaya_n@132.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:52:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] ケータイビジネス学院 http://www.k-taibiz.jp/
[tatsu114] ふうむ
[tatsu114] 本屋でチラッと見たんだけど
[tatsu114] あれ・・・いいの?(汗
[Stella] ケータイ小説?
[tatsu114] なんか、あんまし内容とか覚えてないけど、小説にしては、アレなものだった気が
[tatsu114] うん
[Stella] 小説だと思っちゃいかん
[Yad_EM_] ポエムだ。
[tatsu114] いかんですか
[Stella] 「ケータイ小説」という別のものだと思わなくちゃ
[tatsu114] アレですね
[mikeyama] ケータイ小説は確かに別ですね
[tatsu114] コーヒーとコーヒー飲料は別物と思うのと同じですね
[mikeyama] 日本語の漢字と中国語の漢字ぐら次元が違う
[mikeyama] 日本語の漢字と中国語の漢字ぐらい次元が違う
[Stella] 教科書以外の文章を読まない子が、20年に満たない人生経験で得た「心が動くもの」を直接的に書き出したものですので
[Stella] 「あれいいの?」とか言ってる人はそもそも対象外です
[tatsu114] ふむう
[Yad_EM_] 共感できる土台が無いと読むのはしんどいという
[Yad_EM_] ラノベにも似たような香りを感じないでもない。
[tatsu114] 私も、そんなに文章がどうのこうのと言い張れる人間じゃないけど、アレはさすがになぁっておもった
17:58:33 + sifr(~sifr@ZQ245053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「センス」がなきゃ日本語がどうであれ受け入れられない
2007/12/26 18:00:00
[AKAgane] ほれ、芸人の芸のようなもので
[AKAgane] ダメな場合に、ダメなのはしょうがなかろう
[AKAgane] 実際、「あれはどうよ」とゆーのは、個人の感想としてあってはいいと思うし
[mikeyama] あれはあれでいいと思うな
[Stella] どこかで小説の売れ行き地域差の話があって
[mikeyama] もはや、私の物差しで計れる代物ではない。
18:01:32 ! Yad_EM_ ("蛙")
[Stella] 一般的な小説やライトノベルは、人口比よりも都市部に集中して売れる
[AKAgane] ようは、「自分が気に入らない」とゆーのと、「モノとしてダメだろう」を混同しなきゃいーのだ
[Stella] ケータイ小説はそうではなく人口比に従った売れ方をする
[abAWAY] | ・) 例えば土木建築の本とか、私には何がなにやらさっぱりですじょ<土台が無いとよむのはしんどい
[SiIdeKei] #マリみて新刊ゲットだぜー
[tatsu114] 自分は、これよりもチャンしたのをかけると信じたい
[tatsu114] 飯を食ったら今日の練習だ
[SiIdeKei] #登場人物紹介に可南子がちゃんといるが、出番あるんかこの子……
[Stella] 都市的な何かの土台を持たない、日本人のある種の人間に共通する何かを揺さぶるんじゃないかと言う話だった
[Stella] #まだ届かない。boopleに頼むんじゃなかった orz
[abAWAY] 若者の人数比かもしれない
[SiIdeKei] #地方の勝利だ!(笑)
[Stella] 「若者人口比」だと、地方の方が売れ行きがいいという結果になるな
[hyoudou] 主人公や自分を突き放して書くってのは、もう流行らないんだろうか
[abAWAY] まぁ
[SiIdeKei] #最初の数頁で可南子の名前がさっそく出てきて、これは何かのフラグなんじゃないかと不安になってきた(笑)
[abAWAY] 「自分に合わない本」など全部読まないことにしても
[abAWAY] まだまだ一生かかっても読みきれないほど
[Stella] 現状は「ケータイ小説」という黒船がやってきた、というだけなんで
18:06:58 + kaya-n0(~kaya_n@132.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 本というものは世の中にたくさんあるので
[abAWAY] OK
[Stella] 突き放して書くものを読みたがる人はまだまだ残っています
18:08:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:08:42 NaggyFish -> FuroNaggy
[SiIdeKei] ケータイ小説の話題で、いつも思うのは
[SiIdeKei] なんとなく、だけど『親子丼』もケータイ小説に似てるかいな
[SiIdeKei] ということ。
[hyoudou] 携帯電話の画面で読めるようにしなくちゃいけないわけだから、手っ取り早く「感動」させなくちゃならんだろうな
[ponzz] つか、親子丼、ケータイ小説としてはダンチにレベル高いと思うぞ
18:12:02 + kaya-n(~kaya_n@58.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[ponzz] ばんわ
[ponzz] まぁ、オタクがケータイ小説読むのかわからんけど、もし売り出したらかなりすごいと思う
[ponzz] 俺はその尻馬にのって、メイド軍曹を書くよ!
[SiIdeKei] 「おしりに……馬乗り……」「ちがうー! おねーちゃんちがうよー!」
[Stella] 「2ちゃんねる文学」ってやつとも共通性があるんだよね<ケータイ小説
[Stella] ケータイ小説が10代女性にターゲットを絞っている傾向があるけど、「2ちゃんねる文学」は20代・30代男性に向けているような気がする
[hyoudou] いずれにせよ、感動ってのは「刺激」なわけだから、あまり頻繁に与えると読者が慣れてしまわないだろうか
[SiIdeKei] 「そしてだんだん強い刺激でないと我慢できなくなっていくのね!」「おねーちゃん……その手つきはやめようよ……」
[mihiro] 同じパターンの刺激には、慣れてきてしまうでしょうね
[Stella] 今はケータイ小説とはいえど、「アクセス数が多いケータイ小説」だけでは売れなくなってます
18:27:31 FuroNaggy -> NaggyFish
[SiIdeKei] #マリみて……し、志摩子さんっ!?←ネタバレ?
18:33:40 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:34:38 ! NM ("Leaving...")
18:35:07 + kaya-n0(~kaya_n@203.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:36:53 EkitaiT -> EkiMeshi
18:44:53 + kaya-n(~kaya_n@86.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:48:01 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:19 NaggyFish -> MesiNaggy
18:54:46 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] mixiのニュースで見たんですが、『フランダースの犬』をめぐるドキュメンタリーがオランダで作られたとか
2007/12/26 19:00:00
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071225.html#130000
[hyoudou] あ、ベルギーでしたか
[hyoudou] 日本の名作劇場も、原作をかなり潤色しているようですね
19:04:12 + kaya-n0(~kaya_n@86.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:05:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[hyoudou] 原作は、死ぬ前のネロには他の選択肢があったようですが、アニメはかなり追い込んでいます
[abAWAY] つまり
[hyoudou] ええ
[abAWAY] 選択肢から死を選んだ負け犬、で正しいわけですな。
[OTE] なるほど。
[hyoudou] 何を選ぶかということだけを問題にすれば、そうなりますね
[abAWAY] あとは
[OTE] となると、日本語版の筋立てで、向こうの人がどう思うかってのも見て見たいな。
[hyoudou] そうですね
[abAWAY] 「選択肢を選びうる年齢に達している」というのもありますな。
19:12:51 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[hyoudou] ドラマの作り方がしっかりしてますよね、当時のアニメ
19:13:32 MesiNaggy -> NaggyFish
[hyoudou] 原作は、読者の突っ込みを誘うもので
[hyoudou] アニメは、子どもたちの共感を誘うものであった、といえるでしょうか
[abAWAY] 世界名作劇場は
[abAWAY] 原作どおりにやってないのも多かったはず。
[hyoudou] 最近のもそうでしたね
[hyoudou] レ・ミゼラブルでジャベール死ななかった
[hyoudou] 銃撃戦で死なせても、自殺はさせないのが名作劇場のポリシーなんでしょうか
19:21:29 + kaya-n(~kaya_n@106.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
19:26:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:27:13 + kaya-n0(~kaya_n@106.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:27:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:42:33 + kaya-n(~kaya_n@106.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:44:03 EkiMeshi -> EkitaiT
19:47:49 ! azuma ("Leaving...")
19:53:55 + kaji(~username@i121-113-171-53.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:48 + kaya-n(~kaya_n@135.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:59:58 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-56-136.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/26 20:00:00
[sf] .k フランダースの犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランダースの犬 をどうぞ♪
[sf] .k 世界名作劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界名作劇場 をどうぞ♪
20:03:15 + kaya-n0(~kaya_n@153.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ロボコン面白いー。
20:03:34 MorrisAFK -> Morris
[NaggyFish] 今回は特にロマンを追い求めるロボットが覆い。
[NaggyFish] 多い。
[sf] .k ロボコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボコン をどうぞ♪
[KITE] 今テレビを両親に占拠されているので後で見る……。
[KITE] こんな私は全国大会経験者。
[OTE] おお
[NaggyFish] なんとッ。
[NaggyFish] いいなーいいなー。
[Morris] ロボコン部は人が多すぎて入る余地がなかったな
[KITE] 夜の2時過ぎまでカップラすすりながら作業したとか、良い想い出です(笑)
[Morris] ←高専出身
[NaggyFish] おおー。
[KITE] おお、Morrisさんもでしたか。
[hyoudou] ロボコンすごい
[NaggyFish] 騎馬武者勝手欲しかったですねえ。
[NaggyFish] 勝って
[NaggyFish] いかん、テンション上がりすぎて誤字が。
[KITE] 5年間やると想い出も連なるもので。
20:07:58 ! meltdown ("風邪がぶり返して、頭が痛い(ぐてー)")
[KITE] 私のチームは5年目、5年ぶりの全国大会出場だったんですよ。
[NaggyFish] おおお。
[KITE] 5年生はみんなで抱き合って「俺達ついにやったよ」って泣き崩れたものです。
[NaggyFish] おおおお。
[NaggyFish] いいなーいいなー(T◇T)
[Morris] 過去の記録確認。記憶どおり、僕が2年生のときに準優勝してるな
[hyoudou] すごい
[NaggyFish] む、北九州が残ってる。
[NaggyFish] 九工大ですかねえ。
[KITE] 高専ロボコンなので北九州工業高等専門学校かと。
[NaggyFish] おっと、なるほど。
20:11:05 - hyoudou from #もの書き (ありがとうございました)
[NaggyFish] 地元が残ってるとやっぱり燃えますね。
[KITE] 燃えますよ。と言うか母校なので、残ってる時は燃えますが、私が卒業してから1度しか全国に行ってないのでなかなか燃えないんだよ! 何やってるんだよ後輩!(笑)
[NaggyFish] うははは(w
[KITE] 一度卒業後に大会を観にいったんですが、舞台裏に入ったら、面識のある後輩が最上級生として残っておりまして。
[KITE] 「海人さん、良いところに来たっ! ここやすりで削って!」
[NaggyFish] うひ(w
[Stella] OBをこき使う鬼
[KITE] こんな感じで実に楽しい世界ですw
[NaggyFish] 何気にこう、今回のロボコン、カメラワークが凄いです(笑
[KITE] あれ、カメラ会場に行くとわかるんですけど、凄いお金かけてるんですよ(笑)
[NaggyFish] おおー。
[KITE] クレーン式の椅子が、上に下に左右に動くようになっていて、連係プレイで立体的に撮影している。
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] #北九州高専出たー(わくわく
[NaggyFish] # うし勝ったーッ
[NaggyFish] # て、準決勝流されたorz
20:24:14 + fukaFuton(~fukanju@p21020-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # おお。強敵に意外な弱点がッ。
20:27:39 ! killist ("Leaving...")
20:27:40 + kaya-n(~kaya_n@153.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おおー、すげー。
20:29:55 fukaFuton -> fukaChoku
20:30:02 + kaya-n1(~kaya_n@153.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:30:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NaggyFish] 決勝も激しい戦いです……。
[NaggyFish] うっしゃあッ
[NaggyFish] ロボ武者がロボコン大賞取ったーッ
20:39:03 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 北九州がとったか。
[NaggyFish] 勝因:頑丈さ でしたね。
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだり関連の話題などであれこれと駄弁る場です。書いたものを出して論じたり、読んだものの感想を書いたり、ニュースをネタに捻ったりしています。
[sf] いまはロボコンの話になっとります
[OTE] お、はじめましてPonicaさん。
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ あたりから辿れます。
[OTE] 作りが単純と言うのは、メンテもしやすいですからな>勝因
[OTE] おまけに、工夫をしやすい。
[NaggyFish] ですねえ。
[OTE] しかし、決勝延長の部分は、北九州が若干不利かと思ったけど。くじらが動かなくなってたってのがなぁ。ドラマだ。
[NaggyFish] 激しいぶつかり合いでしたからねえ。
20:46:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 北九州、後半は旗より倒し狙ってませんでしたか(笑
20:47:41 + chita(~chita@flets1.252031.netwave.or.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはん
[NaggyFish] こんばんわー。
[OTE] 確かに頑丈さに頼った押し倒しを狙ってましたね。相手の重心が高い事もありましたし。
[NaggyFish] クルポンは倒れても起きられますしね(w
[Morris] ルール的にどうなんだろうね
20:52:25 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 放送中にルール確認してたけど、あくまでもコンセプトは「旗の取り合い」でなければならない
[NaggyFish] 確かにそうですねえ。
20:53:54 + Narumi_7(-Narumi_7@211.38.216.13) to #もの書き
[mihiro] ああ。今日は高専ロボコンの決勝大会でしたか
[OTE] ええ。
[OTE] こんばんわ>Narumi_7さん
[mihiro] 予選大会は一通り録画してたんですが、今日決勝大会だったのは知らなかったなあ。再放送しないか
[Morris] 29日にBS2
[mihiro] やります? じゃあそっちで見ましょう
[Morris] http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2007/program.html
[mihiro] BS2のは全試合をやるのか。そっちの方が盛り上がるなw
[mihiro] Morrisさん。ありがとです
[Morris] たまたまロボコンのページを開きっぱなしだったから(w
[Narumi_7] こんばんは
2007/12/26 21:00:00
[mihiro] こんばんは
[mihiro] ここは文章を書いたり読んだり関連の話題などであれこれと駄弁る場です。書いたものを出して論じたり、読んだものの感想を書いたり、ニュースをネタに捻ったりしています。
21:01:54 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 案内や会話記録、規定などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ あたりから辿れます。
21:15:38 Zero_Afk -> Zero2
21:18:24 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
21:19:02 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:38 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (脳みそもこもこ
[NaggyFish] たついーしさんがもこもこしている(のーみそちゅーちゅー
[Pikoyan] ナギーの人がいる
[tatsu114] いや、今回は難しいって考えてる
[tatsu114] (ふかひれをもいでいく
[Pikoyan] 朝のログなのにこんばんわと言ってるナギー。
[NaggyFish] (がーん
[NaggyFish] いつでもこんばんわと挨拶してるので(笑
[Pikoyan] 新作書けた?(挨拶)
[tatsu114] まぁ、外典があいたのでそっちでわけを
[NaggyFish] 書けたけどぜんぜん納得いかないので来年も頑張ります!
[NaggyFish] 勘を取り戻すまでちょっとかかりそうなので、面白くない話が並びます^^;;;
21:35:44 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 前より読者視点で自作を見られるようになったので、まずいなって所も多めに浮かんできまして。一気にはつぶせないので、だんだん質を上げていこうかと。
21:38:49 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] どんなのですか?
[Pikoyan] がんばれー
[NaggyFish] Drupalに上げてるんですが、ほんとダメダメで^^;;;
[NaggyFish] 来年のクリスマスにはもっともっと面白い短編を上げようと誓い。
[Pikoyan] 地階にて誓いをたてた
21:45:00 mikeyama -> mikeZzz
[NaggyFish] ……時が凍った。
[Zero2] やあ
[Zero2] いろいろお酒があって楽しそうだ
[Zero2] >なぎーさんのブログ
[NaggyFish] 十本近くありますかねえ(w
[NaggyFish] 今年のクリスマスプレゼント(自分から自分へ)でシェーカーとミキシンググラス買ったので(笑
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1464
[sf] ですか
[sf] ちなみに[[キーワード]]とやれるぜっ
2007/12/26 22:00:00
[NaggyFish] ざっくり仕込んでみました<キーワード
[sf] いえーい
22:03:41 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 来年はアル中にならない程度にカクテル作りまくります。とりあえずノンアルコールカクテルの材料も揃えつつ(笑
[NaggyFish] 色んなお酒の味を覚えたら、まほつくも面白くなるかなーと。
22:06:57 TK-Sleep -> TK-Leana
[OTE] 晩飯前に運動してたら、今、胃が痛い
[OTE] どーもあれだ。ウェスト周りの肉が落ちる時って、この胃の痛みとは無縁ではいられないらしい。
22:07:50 + kisito(~guilsn@p5001-ipad06tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ほほー。
[NaggyFish] こんばんわー。
22:08:31 OTE -> Ohuro
[sf] なんで起きるんだろー
22:08:49 Ohuro -> OTE
22:08:50 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] 胴をひねったり肩を隅々まで動かすのがメインなんだけど
[OTE] これが横隔膜付近を刺激してるっぽい。
[OTE] で、まぁそれにともなって腹が動くために、そう言う感じに錯覚するんじゃないかと。
22:10:26 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:46 + EAST_note(~cereo@eM60-254-196-169.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
22:12:09 OTE -> Ohuro
[sf] ほむほむ
22:18:46 ! ao_note ("Leaving...")
[Zero2] ところでなぎーさんや
[NaggyFish] うにうに。
[Zero2] カルーアとマリブはわかりましたが左二つはなんでっしゃろ
[NaggyFish] ストロベリーリキュール(左から二番目)と……あとなんだ、何か適当に安かったリキュール(ぉ
22:21:52 kisito -> kisi_afk
[NaggyFish] (確認)ベイリーズ、とかいうやつらしいです。
[Zero2] ベイリーズでしたか、なるほど
22:26:21 CHOBOJA -> NEMAHARAT
22:27:44 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ミルクのお酒だっけ
22:31:23 ! TK-Leana ("CHOCOA")
22:33:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふにふに。
22:34:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 今日はウォッカベースで一つ作ってみました。度数強いからなあと少なめにしたけどやっぱりキました(かーっ
[gombeLOG] こんばば >来た皆様
22:35:31 kisi_afk -> kisi_huro
22:36:30 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[NM] うんがー
22:37:02 Ohuro -> OTE
[NM] 仕事積まれた……
[NaggyFish] (ぎゃー
[NM] 無理だろうなあとは思っていたがEASTさんには会えないことが確定したなw
22:39:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-11-22.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ねえねえ
[tatsu114] クリ栄ターズネットワークのブログが重い
[tatsu114] とおもったらかるい
[tatsu114] なんだ一体(汗
[OTE] 晩飯後。74.4kg。うひひひ。
22:42:41 gombeLOG -> gombeAFK
[tatsu114] 二つ目完成
[tatsu114] 今回は、かなり時間かかった
[tatsu114] しかし、不思議なものでですね
[tatsu114] こうやってプロットを作ってると、情景が頭に浮かぶんですよね、比較的さっくりと。今日はちょっと遅かったけど
[tatsu114] 言葉にするのがまだまだという感じかも試練、私は
22:50:21 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:50:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:49 kisi_huro -> kisito
22:53:08 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:54:03 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
22:59:22 ! NaggyFish ("ねるーん")
2007/12/26 23:00:00
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1465
[sf] ですな
23:04:11 ! aonagi ("Leaving...")
23:07:06 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:01 gombeAFK -> gombeLOG
[tatsu114] はずかしいっ(脱兎
23:10:43 gombeLOG -> gombeBusy
[sf] 結末部分がドルフになってる
[tatsu114] まちがえた
[tatsu114] なおす
[sf] ドルフとリザルトの関係性が娘を介したものだけになってるので、そのへん手を入れると叱咤するあたりに説得力がでるかなー
[sf] 憧れだったーみたいなのとか
23:13:53 ! aspha ("Leaving...")
23:13:54 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] ううむ
[tatsu114] 今回は脳みそが煮えてた
[sf] いかにもな西部劇の絵が見えてる感じですよな
[sf] .k 西部劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西部劇 をどうぞ♪
23:19:25 Morris -> MorisDEAD
[tatsu114] イエーイ
23:22:01 MOTOIwork -> MOTOI
[Zero2] なるほど
[Zero2] 敵がいるのに銃を抜くことができない、で節度が効きすぎているために節度逆というのが目からうろこでした
[tatsu114] えっとね
[tatsu114] 類語をしらべてたら
[tatsu114] 克己と意味がよく似て宝
[tatsu114] たから
[tatsu114] くるしまぎれて、これの逆で、恐怖を抑えきれないということにしようってかんじの
[tatsu114] 半分反則技
[tatsu114] 言い訳をもう少しすると
23:25:27 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[tatsu114] 節度が聞いてるなら、決心もつくだろう、そういう気持ちをそこそこに、守ることも出来るだろうけど、恐怖心に際限がなくなってきてると抜く以前の話になるという
[tatsu114] 言い訳おわり
23:39:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[Zero2] こんばんは
23:43:10 ! yuuduki ("Leaving..")
23:51:52 gombeBusy -> gombeLOG
2007/12/27 00:00:00 end