#もの書き 2007-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-22をご活用くださいませ。

2007/12/22 00:00:01
00:07:51 ! tatsu114 ("(びよん")
00:10:41 kayaAway -> kayaSleep
00:18:01 + altair_(~altair@ntfkok014108.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:44 ! gama ("TakIRC")
00:49:24 ! aspha ("Leaving...")
00:59:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/22 01:00:00
01:02:14 MOTOIwork -> MOTOI
01:11:33 ! nasel ("Leaving...")
[sf] Wikiにirisdti-jp.comというURLのspamが。iris.dti.ne.jpに見せかけるんだろうなあ
01:20:38 ! syo ("Leaving...")
01:30:01 ! soutou ("See you...")
01:32:21 + akiraani(~akiraani@ackube003096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:14 ! CHOBOJA_ (Connection reset by peer)
01:58:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
2007/12/22 02:00:00
02:00:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:01:28 D11_saio- -> seiryuu
02:03:00 ! kaji ("Leaving..")
02:28:37 Morris -> MorrisZZZ
02:31:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:40:15 ! killist ("Leaving...")
2007/12/22 03:00:00
03:22:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:26:06 ! mihiro ("Leaving...")
03:26:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:28:33 mikeyama -> mikeZzz
03:30:42 Yaduka -> Yad_sleep
03:41:19 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
03:46:53 ! gombe ("Leaving...")
03:59:22 mikeZzz -> mikeZZZ
2007/12/22 04:00:00
04:02:08 ! seiryuu ("Leaving...")
04:08:12 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:08:13 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:18:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:23:13 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
04:47:55 ! ao ("Leaving...")
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 薬をばっちり入れたのに、短時間で目が覚めてしまった
[Falshion] さむくてねれんです(A)
[shirakiya] さもあらん
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[shirakiya] いい機会だから本を読もう
[shirakiya] …ああ、借りられるDVDが無いか、見てこなくちゃ…
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/22 06:00:00
2007/12/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[xi-banyu] 起きモーニング
[shirakiya] おはー
[NM] ふむ
[NM] 窓の外に誰か居るようだ
[shirakiya] 気の早いサンタクロースだろうか。
[shirakiya] それとも鋸か包丁か鉈を持った彼女だろうか。
[sf] ぬ
[sf] 「クラミジア経験のあるあなただから大好き☆」という凄いタイトルのスパムが届いていた。
[NM] それはすごい
[sf] なかなかに新鮮なインパクト。
[kayaSleep] し、神饌なんだ
[kayaSleep] 新鮮
07:13:01 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] おはやう
[sf] そんなことにならないためにも、あたしと、という流れに繋げるわけか。なるほどなあ。感心。
[sf] 久しぶりに見事な技量を見せてもらったわい
[kaya-n] 感心しているsfさん萌え
[kaya-n] SPAM職人あっぱれ!
[kaya-n] 今日は鼓笛合宿なので、落ちて準備するニダ
[sf] あっぱれあっぱれ
[sf] がんばだ
[kaya-n] がんばだーーーー!
[kaya-n] またなっっ
07:15:30 ! kaya-n ("Leaving...")
[sf] この手の「意外性のあるでだし」で「納得の行く展開」に繋げるのは、掴みのある文章として有効だなあ。うむうむ。
[xi-banyu] 前後のつながりを見ないで、かやーんの発言だけが目に入った
[xi-banyu] 「SMAP職人あっぱれ」
[xi-banyu] ジャニーさんのことかな?
[xi-banyu] とか思ってしまった。
[xi-banyu] 医者行ってこよう
07:49:24 + Sukoshi``(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[NM] 「ジャニーさんお願いします」「どぅぉーれ(かぽーんかぽーん)」
[NM] 「わあ、さすがはジャニーさんだ」「あたぼうヨ、こちとら伊達にジャニ系張ってねぇヨ」
2007/12/22 08:00:00
[shirakiya] SPAM職人の朝は早い
08:26:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:26:31 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[shirakiya] 「多くの人に読んでもらいたいですからね。できれば笑顔で」そう屈託無く笑う職人の頬には、うっすらと汗が浮かんでいた。
08:27:52 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:29 ! kwdv-ROM ("reboot...")
08:31:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.jaxa.jp/press/2007/12/20071221_kaguya_j.html かぐやがアポロ11号の着陸した場所の辺りを撮影したみたいです。
[Pikoyan] ……旗、見えないね。
[Pikoyan] っと、着陸は17号か。間違い。
[NM] ちょいと仕事で古い資料が必要になり
[NM] 「だいたいあの辺にあるだろう」と発掘作業開始
[NM] 「おおこれだこれだ」とそれらしき資料の塊を発見
[NM] 「あれ」肝心の部分だけ抜けている
[NM] 「どうしよう」←今ここ
[NM] ……まあ、今必要になるってーのはそれだけ重要な資料だった訳で
[NM] 当然そこだけ抜き出して読んだりすることも過去にはあった訳だ。
[NM] などと冷静に分析してみたり。
[sf] あるある
2007/12/22 09:00:00
09:12:18 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:19:05 LunaWorks -> Luna
09:26:07 MorrisZZZ -> MorrisAFK
09:27:59 MorrisAFK -> Morris
09:29:24 mikeZZZ -> mikeyama
09:30:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6078-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「好きなアキバで死にたい」 自殺志望のオタク男性保護 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071222/crm0712220009000-n1.htm
[Stella] >このニュースのトピックス:萌え〜
[Stella] それは違う
[OTE] いや、オタク男性が美系だったんですよ。
[OTE] きっと。
[OTE] 美形
[Stella] イケメンオタク?
[Stella] 樹海帰りでアキバをうろうろしてるようなのが?
09:34:41 MOTOI -> MOTOIafk
[OTE] そうそう。やつれてて、こー。
[OTE] ギャップ萌えですよきっと。(言ってる意味が自分でも分からない
[Stella] asahi.com:グッドウィル事業停止へ 各地で違法派遣 厚労省処分 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200712210395.html
[Morris] ぶ
[OTE] ちょっと影響多そうですね。
[Morris] 西武ライオンズにまた絡んだ(ぉ
[Morris] 今年はフルキャストもあったしなあ
[Morris] 共通点は野球場(プロ野球球団の本拠地)のネーミングライセンス。
[Morris] 他に今ネーミングライセンスを結んでいるのは……Yahoo!。
[Morris] ┐( ´ー)┌
09:47:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 売り出し中の企業ってのは、どっか無理が来るんだろうなぁ。
[OTE] 違法行為は勿論いかんのだけど。拡大するってのは、自分の地力を引き上げようとする行為のようなもんだよな。たぶん。
[OTE] 元の力がよほど優れてない限りはどこかに歪みがでて、いつか修正される。そんな感じなんじゃないかと思う。
[OTE] とはいえ、その歪みで体を壊したりする人もいるだろうし。簡単に歪むはいつか修正される、で済ますわけにはいかんよな。
09:59:22 MOTOIafk -> MOTOI
2007/12/22 10:00:00
10:05:19 + i-Sam(~aasa@FLA1Aey002.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:08:18 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「シムシティ ソサエティーズ」購入
[MELTDOWN] インストールしようとしたら、DVDドライブのドライバーが損傷しているらしく
[MELTDOWN] インストールできませんでしたっ
[MELTDOWN] うぬれ
[MELTDOWN] ファームウェアも認識しないので、説明書を眺めるだけにとどまります(しくしく)
10:15:05 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:16:43 ! MOTOI ("今日は冬至。どっかの銭湯で柚子湯とかやってないか?")
10:17:30 EkitaiY -> EkitaiT
10:18:23 ! sharuru ("Leaving..")
10:18:25 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Stella] 政府、白熱電球を全廃─閣僚全員が「昼行灯」に切り替え済み : bogusnews http://bogusne.ws/article/73972052.html
[SiIdeKei] ぶ。
10:20:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 記事を見てみた。面白そうだなぁ>「シムシティ ソサエティーズ」
10:22:58 ! NO ("Leaving...")
[MELTDOWN] せっかくソフトがあっても、ドライブが故障で、ハードディスクが不調(既にいくつかのプログラムが犠牲に)では
[MELTDOWN] プレイできませんよ(しくしく)
[MELTDOWN] 面白そうなのに(じたじた)
10:25:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] .k シムシティ ソサエティーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ をどうぞ♪
10:33:03 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:33:11 + i-Sam(~aasa@FLA1Ade190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:33:27 + gama(~gama@nttcgi036030.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Limbo_M] 八房龍之助によるコミックス版『スーパーロボット大戦OG ―ディバイン・ウォーズ― Record of ATX Uol.1』が出ていたので読んでみる。
[Limbo_M] やはりいいねぇー
[Limbo_M] ゼンガー親分の暑苦しさとか、キョウスケの無愛想さとか。極めつけは零式の斬艦刀での一撃。
10:40:57 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:46:15 mikeyama -> mikeAway
[V-zEn] セールスに来るならセールスの目的を最初に言えぇぇぇぇ(笑)
[V-zEn] 寒かったからものすごい勢いで諭してしまったじゃないか。
[ponzz] 老師が、27日に東京でOFFりたいといってますが、参加したい人はいますか?>ALL
[mihiro] 俺行きますよ〜。でも、たぶん夜になりますがw
[ponzz] 時間は、昼から夜まで
[EAST] 夜の部はメイド居酒屋?(ぉ
[mihiro] 合流できるのは、7時以降になってしまいますかの〜
[mihiro] 池袋のあそこですかw>メイド居酒屋
[EAST] ぽんず曹長は19時がリミットだということなので
[EAST] その後は曹長は帰るということで
2007/12/22 11:00:00
2007/12/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 了解です。待ち合わせ場所と時間決めてもらえれば出向きますよ
[EAST] 液体さんはいないかな
[EkitaiT] (ふにゅる〜ん
[EAST] いた
[EAST] 時間どうしますかね
[EkitaiT] いつでもどぞー 合わせますよー
[EAST] 曹長は「体験希望」だそうなので
[EAST] 第一部は「体験編」?
[ponzz] みっちりやらんでくれよ(汗
[ponzz] 仕事に響いたらことだ(汗
[EAST] かるーくさ
[OTE] 備前どんはどこで何をセールスされてたんだろう。
[EAST] 軽く打つだけだよ。大丈夫大丈夫
[ponzz] それならOK
[mihiro] あんなもん素人がみっちりやったら、翌日足腰が立たなくなるw
[mihiro] >太極拳
[EAST] 第二部は晩飯編ということで7時か8時でいいですかね
[OTE] 晩飯編……。カンフーアクションものであるような箸にでおかずを取り合う修行ですね。
[mihiro] ですね。仕事が引けるのが早くても6時になるので、それぐらいに設定してもらえるとありがたいです
[OTE] 気がつくと何も食べてない、という。
[mihiro] OTEさんはEASTさんの恐さを知らんからなあ。そんな取り合いしたら、ホントに何も食えないぞw
[EAST] 人聞きの悪い
[OTE] 御冷やは頂けると信じてます。
[Yad_sleep] 行けたらいいなあ
11:12:25 Yad_sleep -> Yaduka
[EAST] きます?
[Yaduka] 場所はどちらざんしょ
[EAST] 都内の予定
[Yaduka] とりあえず、今のところは保留させていただきますですよ
[shirakiya] 27日と言えば
[Yaduka] 仕事がどうなるかさっぱり読めないので
[shirakiya] 翌日から冬の陣ではないか
[EAST] 冬の聖地巡礼のために関東へ向かうのです
[OTE] #来年こそはわしもオフに参加するぞ。
[EkitaiT] そうか、もう22日なのか
11:16:46 OTE -> OTEwork
[mihiro] #去年は九州OFFやってましたねー
[EkitaiT] とりあえず、クリスマスプレゼント買ってくるか…
[EAST] クリスマスなんて何年も中止のままですが何か
[Yaduka] クリスマス、という単語がよく判らない
[EkitaiT] 今年がんばった自分にクリスマスプレゼントぐらい買ってもバチは当たらないはず
[Yaduka] 誰か我に説明してたもれ
[EkitaiT] んでは離席ング
[EAST] 苦しみますの短縮形
11:19:52 EkitaiT -> EkitAway
[mihiro] 今年は仕事で行くことも私用で行くことも無いので、年末は、のんびりと過ごすかね〜w
[mihiro] >冬コミ
[Morris] 27日はOKだな
[EAST] 来ます?
[Morris] もちろん冬混み期間は帰省中
[Morris] OKだな、とだけ言っておきましょう
11:28:13 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] ええい、まだ仕事が終わらん。
[OTEwork] 現実逃避に一つ。
[OTEwork] 「おもちゃのアヒル法」という言葉を最近再発見した。
[OTEwork] http://javanews.jp/javap/newsletter019.html
[OTEwork] 「Java Performance Tuning Newsletter no. 19」
[OTEwork] マイミクの人の日記で彼のディスプレイが紹介されていたんだ。そのディスプレイが写っている写真にはキネシスのキーボードが写っててね。
[OTEwork] その上にアヒルが写ってた。
[OTEwork] 参照:http://www.kinesis-ergo.com/  キネシス社
[OTEwork] そこで私はそのキーボードいいですね。特にそのアヒルがいい味を出している、ってね。
[OTEwork] そうしたら、そのマイミクがおもちゃのアヒル法を私に思い出させてくれたってわけさ。
[OTEwork] で、考えをまとめるためにおもちゃのアヒルをおこうと思ったんだが。
[OTEwork] アヒルを置くスペースが空かなくて困ってる。
[OTEwork] 年末だってのに困ったもんだ。
[OTEwork] スペースを空けるためのスケジュールの相談をしたいんだが。さて、どこにアヒルを置いたもんだか。
[OTEwork] ……むぅ。うまくオチがつかねぇ。
[mihiro] ラッキー池田のように頭に乗せてみては?(ぉぃ
[OTEwork] そうだ!志村けんのように股間に白鳥ってのはどうだろう?!
[OTEwork] 座るスペースさえあればバッチグーだ!
[OTEwork] mihiroさんありがとう。体に装着するという発想は無かったw
[mihiro] 先達の知恵に感謝しましょうw
[OTEwork] 温故知新ですね。
[OTEwork] チャットも、たまにアヒル代りに使ってる事があります。
[mihiro] 説明することで、自分の中で問題点が整理できて、解決の糸口が見つかるというのは、昔からいろんなところで紹介されている方法ではあります
[EAST] 机の上にフィギュアをおいて、それに語りかけるのですよ
[EAST] (置く場所がアヒルより広くいる可能性は無視
[EAST] 洗濯物を乾燥機に放り込んできた
[EAST] 外は寒いなぁ
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff20071227  EAST氏関東訪問記念#もの書きOFF(仮)
[mihiro] とりあえず箱だけー
[EAST] 記念ってw
[mihiro] 仮ですからw あとは、どんどん書き足していけば
2007/12/22 12:00:00
12:12:23 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
12:13:39 mihiro -> mihiaway
12:22:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんぬつはー
[EAST] ごきげんよう
12:45:17 mihiaway -> mihiro
12:57:10 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/22 13:00:00
13:10:27 ! EAST ("Leaving...")
[Morris] マイミクって聞くと
[Morris] どうしても初音ミクを連想する
[Morris] マイ、ってことは……脳内?(ぉ
13:47:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:44 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] グッドウィル事業停止か
[Yu_Aizawa] 実はグッドに入っているんだが
[Yu_Aizawa] この前長期の仕事の案内のメールが来た
[Yu_Aizawa] で、ちと受けてみようかと少し思ったんだが
[Yu_Aizawa] この場合長期も派遣停止になるのかなぁ
[OTEwork] どうなんだろうね。
[Yu_Aizawa] >停止期間中は、すべての新たな派遣ができなくなる。
[Yu_Aizawa] か。
[shirakiya] 雇い手との交渉次第じゃない?
[Yu_Aizawa] それ以前から入った仕事はできるのかなぁ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[shirakiya] グッドウィルを介さずに、直接社長なり上司なりと話をして
[shirakiya] 雇ってもらうってことはできるだろーし
[OTEwork] 文面を読む限り、停止処置が始まる前に始まってる仕事なら特に問題ないとは思う。
[shirakiya] (無論、相手が自分の技術等を認めてくれている上での話だが)
[Yu_Aizawa] #実はその一つに(削除)NASPAのレストランの接客の仕事があるのだが……。
[Yu_Aizawa] ふみゅ。
[Yu_Aizawa] #で、(削除)とふと思ったり。
[KITE] #藍澤さん、それ、住所特定できるから個人情報出しすぎじゃ。
[Yu_Aizawa] すまぬ
13:55:51 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] まあ
[Falshion] (´・ω・`)NASPAっていっぱいあるよ?
[Yu_Aizawa] 年明けに事業停止か
[OTEwork] 報道と実際は多少食い違ってる事は当たり前のようにあるから。なんか仕事するつもりがあるなら早めに問い合わせしておいた方がいいだおるね。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ちょっと考えないといけないなぁ……。
[Yu_Aizawa] あとで問い合わせてみよう。
2007/12/22 14:00:00
[Yu_Aizawa] 最低二ヶ月以上停止らしい
[Yu_Aizawa] >グッド
14:00:49 Yaduka -> Yad_Away
[OTEwork] となると、前回の事もあるし。他の会社に登録することも考えた方がいいかも知れんね。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 他のアルバイトとかを探す事を含めて、考えてみたいと思います。
[Yu_Aizawa] みなさまありがとうございました
[Yu_Aizawa] では、ちょっと離席します
14:06:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] えーとsfさん
14:09:09 + akiraani(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 自分の発言で個人情報を晒す発言がありましたので、削除御願い致します。
[Yu_AFK] では、離席。
14:13:19 Luna -> LunaAway
14:15:01 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:15:02 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[OKG] 彬兄さんが期待してらした、ひだまりラジオが帰ってくるようです
[OKG] http://lantis-net.com/hidamari/
[akiraani] はっはっは、もちろんチェック済みですよ
[OKG] さすがですw
[OKG] コーナー紹介を見るだけで、阿澄さんの不思議な空気全開っぽくて期待できます
[akiraani] ゆのっちというより
[akiraani] あすみんに期待
[Limbo_M] 本来#科学技術のネタなんだろうけど
[Limbo_M] http://www.asahi.com/science/update/1221/TKY200712200383.html  asahi.com:ロボット大賞に高速ハンド 1分に120個の商品拾う
[Limbo_M] ロボットによる百人一首も不可能じゃないかもしれない
14:31:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
14:34:33 Yu_AFK -> Yu_Cafe
14:36:43 EkitAway -> EkitaiT
14:45:40 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ひだまりはx365が始まるからなあ
[Morris] さて、MF文庫とファミ通文庫が出ていたので買ってきました
[Morris] まかでみらでぃかるを買ったはいいが、前のまかでみ本編が積読の中段くらいに
[Morris] さっさと読まないと
14:56:05 Limbo_M -> Prof_M
[Prof_M] 出てましたか。買いに行かねば
2007/12/22 15:00:00
[Stella] asahi.com:マック「×××はいけない」 週刊誌中づり広告を黒塗り - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1222/OSK200712210096.html
[Stella] いい宣伝になったな
15:03:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] MC☆あくしずのvol7を買ってきました。
[AKAgane] おお、どうじゃったかね
[AKAgane] もう手に入った?
15:06:22 Yu_Cafe -> Yu_AFK
[SiIdeKei] まだ読み終わってないです(笑)
[AKAgane] わははは
[AKAgane] いや、最初の「戦艦とは何?」とか、「主砲の打ち方」とかは
[AKAgane] あれはそのまま、マイティローザの世界でも使える概念ですし
[SiIdeKei] 大和を例にした、主砲による砲撃戦のプロセスは、割と参考になりそうですね。
[AKAgane] すげーわかりやすいので
[SiIdeKei] 同じ事言ってるw
[AKAgane] いやあ、あそこまでツボを押さえた解説は、なかなかできんのですよ。内田さん、すごいなぁ。
[Pikoyan] 宇宙戦艦の形として
[Pikoyan] どうやって砲等を付けたら効率的なんだろうか。
15:08:22 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[AKAgane] うむ。それについては今から20年以上前に
[V-zEn] 三次元戦闘を考慮した場合、ってことか。
[AKAgane] スタジオぬえのスペースシップライブラリで河森さんとかが
[AKAgane] あれこれ考えていてな
[Pikoyan] ですね。>三次元戦闘を〜
[AKAgane] まず、原則としてだ
[AKAgane] 大和とかの海洋戦艦は、横腹を向けて撃ち合う形なのだが
[Pikoyan] そうですね。ドレッドノート以降でしたっけか。
[AKAgane] 宇宙戦艦は、敵に正面を向けて撃ち合うだろーと
[SiIdeKei] 同航戦、というんでしたっけ……ちごたかな?<横っ腹
[AKAgane] つまり、でかい主砲は、正面に向ける
[AKAgane] すれ違うタイプもあるけど
[AKAgane] まあ、おおむね横を向いて撃ち合います
[Pikoyan] いや、中心線の上に大砲を乗っけて、それを回転させるので横を向いた方が効率良いっていう……どっかに絵が無いかしら。w
[V-zEn] 思うに、機体の方向を変えるより自分の方向が変わったほうが早いんじゃないかとか
[AKAgane] 結局のところ、宇宙空間でのビームかレーザーかを使う撃ち合いは遠距離の精密射撃になるだろうから。
[SiIdeKei] #放課後読み終わり……ちょw次回から出番のなさそうなキャラが居るwww
[AKAgane] 敵に見せる面積は狭い方がいい
[V-zEn] 確かに
[AKAgane] だから、細長くなるんじゃないかなぁ、とゆーのが。スタジオぬえのメカデザイナー陣の結論だったね。
[Pikoyan] ソレスタルビーイングの母艦で、ガンダムが入ってる所を砲等に変えたようなイメージかなぁ?
[Pikoyan] >宇宙での戦艦
[V-zEn] しかし伏激挟撃になるといかんよなあ。
[Pikoyan] 砲塔
[AKAgane] 敵が二手とかにわかれて、横側から攻撃を受けるとかは。
15:15:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 宇宙船の相対速度を考えると、「航行途中」はあまりなさそう
[AKAgane] つまり、火星と地球で戦争になって。宇宙艦隊が互いの星に向かう場合だと
[Pikoyan] 宇宙船の戦闘はやっぱり拠点近く周辺でしょうねぇ。
[AKAgane] 相対速度はすげーでかいので、そういう、挟撃などの艦隊運動がムズカシク
[V-zEn] 最終的には飛行機同士の戦闘と
[V-zEn] あんまりかわらんのかな。
[Pikoyan] ……というか、外洋のど真ん中で遭遇戦をした例ってそんなに多かったかしら?
15:16:38 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[AKAgane] すれ違いざまの一撃で終わるとゆー感じやね
[AKAgane] んで、ぴこやんが言ったように
[AKAgane] じゃあ、地球艦隊が火星軌道まで接近したらとなると
15:17:27 + lute_(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 地球艦隊はまずどうしているかというと「減速」してるわけだね。速度が落ちる。だから、この場合は横合いから伏撃も可能になる。
[AKAgane] この時点では、火星艦隊が有利だ。衛星のフォボス・ダイモスにある艦隊では設置できない巨大なセンサーを利用して
[AKAgane] 遠距離からの精密射撃を、たとえばそうだな
[AKAgane] オリュンポスの火口に設置した巨大ビーム砲で行うとか
[V-zEn] リアルにレーザーだと、武器の速度が光(に近似?)だから
[V-zEn] 打つ時は当たる時、みたいな感じかな。
[AKAgane] エネルギー出力も、遠距離砲撃能力も、艦隊よりは惑星設置型のほうが桁違いになるだろう。
[V-zEn] でこー、何かの小説であったように「隔壁にレーザー当たってます! 温度急上昇!」みたいな、じわじわ削れていく(笑)
[Pikoyan] 距離があるからそこまでは行かないかなと。>打つ時は当たる時
[AKAgane] 戦艦の砲撃がそうであるように。基本は確率射撃。
[AKAgane] ようするに、一定の範囲内に、一定のビームをぶちこんで。
[AKAgane] そそ、それそれ>温度上昇
[AKAgane] 宇宙戦艦に対して、じわじわダメージを与えるなら
[V-zEn] 30万km/sだからなあ。
[V-zEn] >光
[AKAgane] レーザーの絞りを広げて
[AKAgane] 敵艦隊のいるあたりを全部レーザー光で包み込むようにすると
[V-zEn] 5000km程度なら照準した時は当たる時。問題はその出力だけど。
[AKAgane] 一撃必殺ではなくても
[V-zEn] そーねー
[AKAgane] じわじわ熱くなる
[V-zEn] 巨大な電子レンジ化すればいいのか(笑)
[V-zEn] えぐいw
[AKAgane] 宇宙艦隊としてみれば、火星軌道に到着したころはゆだってしまって。
[Pikoyan] 機械は大丈夫でも中の人が……
[ao_note] レンズマンはそういうの大好きじゃないか?
[AKAgane] それ以上、自分から熱を出すような戦闘や機動ができなくなるかもしれない。
[Pikoyan] #機械と乗組員のどっちの値段が高いのかが問題になりそうだw
[V-zEn] とつぜんバトルテック的世界にw>それ以上〜
[AKAgane] つまり、敵がそういう戦法をとった場合。宇宙艦隊側としては、欺瞞行動や、迂回軌道、囮や場合によっては、傘を広げる必要もある。
[SiIdeKei] オーバーヒート覚悟で全弾発射とかのロマンが(笑)<バトルテック
[AKAgane] たとえば、レーザーに対しては。艦隊前面に鏡を展開するとかね。
[AKAgane] ビームの場合は、おおむね磁性のある粒子ビームだろうから、強烈な磁場発生装置でゆがめる。
[Pikoyan] 石を投げてきたらどうしよう
[AKAgane] さよう。隕石ロケットをぶちこまれる可能性もある。
[Pikoyan] 速度遅いなら打ち落とすか
[AKAgane] 軌道さえわかっていれば、隕石でなくても。デブリを濃密に散布しておいておくだけで。
[V-zEn] 「敵艦隊、鏡面装甲を展開!」「出力停止! 物理兵器打って即転進っ!」
[AKAgane] 勝手に衝突してダメージを受けてくれる。
[V-zEn] 物理兵器>ゴミ
[Pikoyan] 攻撃する順番と防御する順番の読み合いとかになったりするんだろうか
[AKAgane] となると、もう分かると思うけど。艦隊としてみれば、「軌道要素を知られないようにする」とゆーのは
[AKAgane] これは死活問題だ
[AKAgane] つまり、GN粒子なり、ミノフスキー粒子なりには
[AKAgane] かなり価値があるのだな
[V-zEn] 何せ真空中だと空気がないから距離感が……
[Pikoyan] 「今時ステルス機能も付いてない戦艦で生き残れると思ってるの?」
[AKAgane] ここで問題なのが、宇宙戦艦のステルスだ
[AKAgane] むろん、今のステルスのように「レーダーに写らない」のも重要だが
[V-zEn] 観測できない
[V-zEn] これ重要な気が
[AKAgane] 遠距離からだとレーザーよりもむしろ、熱のほうがやばい
[V-zEn] ああ、熱
[V-zEn] 熱重要
[AKAgane] 赤外線がじわじわじわーと出ていると
[Pikoyan] 熱放射を防ぐのは難しそうだなぁ
[AKAgane] 敵に見つかりやすい
[AKAgane] そこが難しいのだ。熱放射は。
[V-zEn] 熱デブリを
[AKAgane] そそ
[V-zEn] 撒いておくんだろうなー
[AKAgane] ここでも囮戦術は有効
[V-zEn] 「何これ」「ホッカイロ」
[V-zEn] 「酸素もないのに発熱するかあああああっ」
[AKAgane] あるいは、艦と分離した独立の戦闘ブロックとゆーのもいいかもしれない
[AKAgane] 宇宙戦艦はどうしても航行時のロケットの熱があるから
[AKAgane] そこから、戦闘ブロックを敵の近くまできたら分離させる
15:29:56 mikeAway -> mikeyama
[AKAgane] もちろん、戦闘がはじまったら戦闘ブロックも熱を出すだろうが
[AKAgane] 遠くから発見される危険は少なくなる
[Yu_ROM] #袋に包んで外に放り出せば……>ホッカイロ
[AKAgane] まあ、実をいうと。この戦闘ブロックが十分に小さくて、人型だと。
[AKAgane] いわゆるモビルスーツを発進させるような感じだね。
[Pikoyan] 確率論として半分は防御システムでやられると計算して、2倍の戦力を送り込むとかも
[Pikoyan] 多分やるんだろーなぁ
[AKAgane] カタパルトでぼしゅーんと出せば
[V-zEn] ボール! ボールじゃないか!
[AKAgane] モビルスーツ自身は熱を放射しないので
[Falshion] バイタルガーター?
[Pikoyan] コスモタイガー
[Falshion] ヴァイタルガーターか
[AKAgane] それだよ、備前殿>ボール
[AKAgane] 実は、分離型砲塔としては、ボールが一番なのだ
[V-zEn] まあ効率的よね。ボール。
[V-zEn] 宇宙船戦闘だけなら
[V-zEn] ボールでよかったんだ。
[AKAgane] 本当は、ついでに人も乗せないでやれば
[AKAgane] 完璧なんだがね>ボール
[V-zEn] んだない
[AKAgane] 回収しなくていいから
[Pikoyan] ジオンがザクなんて変な物体を作らなければw
[V-zEn] 何を思ったか、MSが出てきてしまったので(笑)
[Pikoyan] ミノフスキー博士が悪いってことでヒトツ
[AKAgane] うむ。とはいえ、おそらく、そのモビルスーツの背後にはジオンのムサイもあるしね
15:32:55 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] やぁ。
[AKAgane] ムサイ沈めることができれば、ボールのほうがそれは有利なのだ
[Yu_ROM] #やは。
[Pikoyan] 新作は書けましたか?
[NaggyFish] (T□T)
[AKAgane] だから私としては。ザクはむしろ「最初にボールを狙った」んじゃあるまいか
[V-zEn] うむ
[V-zEn] 対ボール
[AKAgane] んで、ジムとは「ボールを守るためにザクと戦う役」だったんじゃないかなぁと
[NaggyFish] #代わりにカクテルブック買ってきました。ネタと自作用。
[V-zEn] ありえる
[AKAgane] そういうことを考えてみたりしたのだよ
15:34:22 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] (´Д⊂>新作は書けましたか?
[Pikoyan] ……けど、連邦側に飛行機じみたのがありましたよね。なんか。
[V-zEn] セイバーフィッシュ
[NaggyFish] 何かのガンダムのゲーム(シミュレーションだったはず)で、ボールがひょいひょいと敵の攻撃を避け続け。
[V-zEn] 魚セイバーと呼べ
[Pikoyan] 泣くなよオマイラw>新作は〜
[NaggyFish] あ、命中(どすん
[NaggyFish] ……一発でした。
[V-zEn] ボールの火力は強いんだぜw
[AKAgane] 当たればな
[Pikoyan] あぁ。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] なるほど
[Yu_ROM] #ちと離席
[V-zEn] ミノフスキー粒子のおかげで
[V-zEn] リモート化できないのか
[V-zEn] >ボール
[AKAgane] そそ
[NaggyFish] なるる。
15:35:50 Yu_ROM -> Yu_AFK
[Pikoyan] 連邦側としては、戦艦を倒す役目がボールで、ボールを倒すのがセイバーフィシュなのか。
[V-zEn] なんと人間にやさしくない戦場(笑)
[AKAgane] たぶん、ボールは最初、分離自動砲台ぐらいのつもりだったと思うね
[Pikoyan] ボールを倒すには効率的だな。アレ。
[V-zEn] セイバーフィッシュは
[V-zEn] 連邦の飛行機
[V-zEn] だぜ
[Pikoyan] 宇宙でも使ってるはず。違ったっけか。
[V-zEn] 使ってる
[V-zEn] ボールも連邦の兵器だぜ
[Pikoyan] いや、だから
[V-zEn] 応
[Pikoyan] ボールのようなものを相手が出してきた時に落とすための兵器というくらいの意味でw
[Pikoyan] >セイバーフィッシュ
[V-zEn] ういうい
[V-zEn] そういう意味か
[V-zEn] 最初はほら、ヤマトと同じで
[V-zEn] 戦艦+飛行機
[V-zEn] の戦いだったんだよ。
[shirakiya] にょろ
[V-zEn] ザクが全てを変えてしまったのだ。何せ高機動な上に固かった(笑)
[shirakiya] なぎー発見
[NaggyFish] (見つかったッ
[Pikoyan] だからまぁ
[V-zEn] 技術レベルが3段階くらい、唐突に進化しちゃったんだな。
[Pikoyan] 諸悪の根源はミノフスキー博士で。
[V-zEn] うぃうぃ
[V-zEn] うむ
[Pikoyan] あんな人に優しくない戦場にしやがってw
[V-zEn] 便利すぎるわミノフスキー
[V-zEn] まあ
[V-zEn] いいウソだよね。ミノフスキー粒子。
[Pikoyan] ねー
[V-zEn] いいウソだよね。ミノフスキー粒子。
[V-zEn] とと
[V-zEn] まちがい
[shirakiya] 無いと戦艦と戦闘機と戦闘ポッドだけの戦場になってしまふ
[AKAgane] ここにボールとジムの共同戦術について考察したのがある http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html
[V-zEn] そのSF作品を構成する「でっかいウソ」ってヤツだな。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] でかい嘘がひとつだけ
[AKAgane] これが美しい
[Pikoyan] 良いじゃないですか。売れるかはわからないけど。w>戦艦と戦闘機と戦闘ポッドだけの戦場
[V-zEn] なにやってんだ歴史群像w
[NaggyFish] ほむほむ。
[shirakiya] ふむり。なるほど
[shirakiya] 母艦が前に出ないためのボールなのですねぃ
[AKAgane] ちなみに、これは敵に母艦がいて、それを倒せばいいとゆー前提なので
[AKAgane] ソロモンやア・バオア・クーではひどいことになる
[V-zEn] ボールが歩兵、という考え方かのう。
[shirakiya] ですのう。
[V-zEn] んで後方支援を母艦(戦艦)が賄う。
[AKAgane] この場合、要塞はボールがなんぼ撃ってもそうそうダメージないからな
[Pikoyan] 「ソロモンが倒せないよ」
[shirakiya] ドロス(ジオンの母艦)が退かなかったもんだから
[V-zEn] ボールとしては、敵戦艦よりは敵空母
[V-zEn] 狙いたいね。
[V-zEn] ……
[shirakiya] サッカー?
[AKAgane] となると、ボールもまた、モビルスーツと撃ち合いせんといかんわけで。映像上、ボールがひどいことになったのは。
[V-zEn] この戦法が、開戦当初に確立していたとして
15:42:20 Yu_AFK -> Yu_ROM
[Pikoyan] ジムが無かったからでは?
[V-zEn] このボールぶすまをブチ抜いて、連邦の巡洋艦(だったか)を5機も落とした赤い人は
[AKAgane] たぶん、移動砲台には酷な任務だったからじゃないかね>ソロモン戦、ア・バオア・クー戦
[V-zEn] 優秀とかいうレベルじゃねえんじゃねえか(笑)
[Pikoyan] いや
[V-zEn] まあジムいなくてセイバーフィッシュだったんだろうけど
[Pikoyan] ボールが作る弾幕は
15:43:13 Yu_ROM -> Yu_DAME
[V-zEn] 近づけば近づくだけ弾幕はえれーことになるし
[Pikoyan] 戦艦には有効だけど
[Pikoyan] MSサイズでは隙間が大きすぎたのではなかろうか?
[AKAgane] たぶん、ミノ粉のおかげで。本来ならボール5機による濃密な弾幕のはずが。
[shirakiya] どー見ても砲撃用ですものな
[Pikoyan] それを穴埋めするための機体がセイバーフィッシュでは弱すぎた
[AKAgane] 通信リンクがないので。各パイロットが適当に撃ってたんじゃあるまいか。>当初
[Pikoyan] 故に連邦は緒戦で大敗したのではないだろーか
[Yu_DAME] レーザー通信とかは一年戦争後期でしたっけ?
[AKAgane] レーザー通信はずっとあったろうけどね。
[akiraani] ボールは、どう考えてもMSより強いですよw
[V-zEn] 今、弾幕張ってるボールは
[AKAgane] ミノ粉世界では、とりあえず通信はノイズがはいるものとゆー前提で。
[V-zEn] 手と手に糸を持っていたんじゃねえかと
[Pikoyan] 通信用ボールとかが有った可能性もあるのかしらw
[V-zEn] 思った(笑)
[V-zEn] でないとあの手の存在意義が見えねえw
[AKAgane] ああ、有線ボール変態
[ao_note_] 有線はありなんじゃないか?
[AKAgane] いや、編隊
[Pikoyan] 砲塔の変わりに通信機とかレーダー
[Yu_DAME] お肌のふれあい通信か(w
[akiraani] 問題は
[Yu_DAME] あるいは糸電話
[ao_note_] 高起動戦できる機体じゃねえし。
[akiraani] 実弾兵器を一発撃つだけでくるくる廻るのさえなければw>ボール強い
[ao_note_] 安価につくれ確かな技術っ
[Yu_DAME] そういえばボールって最初の設定ではGMの生産が間に合わないのでその間に合わせに作ったのだという気がしましたが
[Yu_DAME] 08小隊の1話って79年の何月の話だったかなー
[Yu_DAME] まあ
[Yu_DAME] GMとボールは良いコンビだと思いますっ
[shirakiya] R2D2とC3POのごとく(違う
[dice2] shirakiya: R2 = 0 = 0 D2とC3POのごとく(違う
[shirakiya] …なにかが反応した。
[akiraani] 連邦VSジオンで
[Yu_DAME] #そう言えば模型コンテストかなんかで通信用ボールじゃないけどぴこやんさんの言っていた装備で偵察用ボールというのがあったような。
[akiraani] ボール使ってCPUのリックドムの一騎打ちして買ったことがあります(ぉ
[Pikoyan] ボールはかなり強い機体でしょう。あのゲームで。
[Pikoyan] >連邦vsジオン
[akiraani] だって、やられ判定少ない割に攻撃力だけ一人前だしんw
[akiraani] ビグザムと一騎打ちして勝てる機体だよw
[Yu_DAME] うぼあ(w
[Yu_DAME] び、ビグザムに勝つとは……(w
[Pikoyan] ゲルググが微妙だったんだよなー
[Falshion] 無印のゲルググは
[Pikoyan] あー。ボールでビグザムはかなり楽。実弾砲を遠くから撃ってるだけで勝てるから。
[Falshion] 滅茶苦茶強いですよ?
[akiraani] いやいや
[akiraani] 上に登るんだよw>ボールでビグザム
[Falshion] 後ボールはVSビクザムだと
[Falshion] 永久パンチが
2007/12/22 16:00:00
[akiraani] あんな死角だらけのデカブツがなんであんなに強いって事になってるのかふしぎでならんw
[ao_note_] ビーム曲がるんで。
[ao_note_] ごろごろ。
[Yu_DAME] バリアーついてるし
[Falshion] ドズル力がないから
[Falshion] ゲームのは弱いのですよ
[Yu_DAME] ドズル力かっ!
[akiraani] ドズルビームっ
[Yu_DAME] ドズルウィーングッ!
[Yu_DAME] ……何故デビルマンネタ>セルフ突っ込み
16:06:52 ! gama ("TakIRC")
[Yu_DAME] さて
[Yu_DAME] ちょっと熱っぽいため寝るので上に移動するので
[Yu_DAME] ちょっと落ちまする
[Yu_DAME] ではノシ
16:11:08 ! Yu_DAME ("いどん。")
[NaggyFish] 来年は何書こうかなー(わくわく
[NaggyFish] カクテルの話も書きたいし、音楽の話も書きたいし、戦闘機の話も書きたいですしー。
[mihiro] 明るい渚女さんがいる
[NaggyFish] 凹んでも仕方ないですしね。プロの三文文士になるには書いて遊んで働いてーですよ(笑
[Stella] 独り身のイブの過ごし方をIT戦士・岡田有花さんに相談してみた - R25.jp http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200712211206
[mihiro] いまなら頑張れーと言っても大丈夫のようだw
[Stella] もうそんな季節なんだ
[NaggyFish] イブはバイトですねー。
[NaggyFish] クリスマスは彼女と会う予定ですが(笑
[akiraani] ちょwwww
[SiIdeKei] なぎーを主砲でなぎ払ってしまえ
[NaggyFish] (ぎゃー
[NaggyFish] 彼女が仲間たちとコンテンポラリダンスの発表会するんで、見に行くのですよ(w
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/okusama/?fusou
[Prof_M] そして、彼女分を補給して還ってくると>なぎー
[SiIdeKei] MC☆あくしずの特集からネタ拾って、嫁のキャラに一人追加。
16:22:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おおー。
[Yu_Aizawa] #りあらいぶ
[Yu_Aizawa] #熱があるので寝てます
16:22:56 Yu_Aizawa -> Yu_Bed
[NaggyFish] おだいじにー。
[AKAgane] わははは
[AKAgane] かわいそうな扶桑ちゃんですな
[mihiro] #実は椎出さんが、さりげなく駄洒落をいっているのに、誰も突っ込まないのは…w
[AKAgane] 言ってはならんことを言ったみひろの座布団をとってしまえー
[SiIdeKei] 伊勢と扶桑、どっちにするか悩んだのですが
[SiIdeKei] 残念な子のほうがライナの師匠としてふさわしいかと(笑)
[NaggyFish] ざぶとんって何でしたっけ、ま、とりあえず(みひろさんの皮を剥ぐ
[AKAgane] 伊勢様は、別のグループにも出せそうですからなぁ
[mihiro] ああ、ボクの座布団が異次元空間に吸い込まれる〜
[AKAgane] いわゆる、単体キャラとして使える。巫女だし。
16:24:50 Prof_M -> Dead_M
[SiIdeKei] しかも方言キャラって。
[SiIdeKei] 伊勢様属性多すぎです(笑)
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 他のキャラと比べると、濃いですやな
[AKAgane] >戦艦特集
[AKAgane] とゆーか、戦艦伊勢=伊勢神宮
[AKAgane] =巫女神様
[AKAgane] とゆー発想の勝利か
[AKAgane] 伊勢神宮は、蒙古襲来から神風の祈祷で有名だからなぁ
[mihiro] 伊勢さんに対抗する人の名は、日向さんに(ぉぃ
[AKAgane] まあ、放課後ワールドウォーも、次からは日露戦争編になりますので
[AKAgane] キャラ入れ直しになります
[SiIdeKei] ほう。
[SiIdeKei] 時代としては、帝政ロシア、日本がメインで
[SiIdeKei] あとは……
[AKAgane] なんせ、ドイツとイタリアは出てこないからな
[SiIdeKei] 清とか?
[AKAgane] うまいぞ、椎出さん
[mihiro] …日本はコダマちゃんになるのだろうか…
[AKAgane] ムッソリーニちゃんには清国担当で西太后ちゃんになってもらう。
[mihiro] ドイツは三国干渉で絡みませんかね
[NaggyFish] 西太后!
[SiIdeKei] 西太后!
[AKAgane] チャイナ服が一番似合うのは誰かとゆーと
[SiIdeKei] ムッソリーニちゃん、またしても残念な人の役か!
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 日露戦争って、戦場は清国の満州で戦ってるのに
[AKAgane] 蚊帳の外
[NaggyFish] うひひ(w
[AKAgane] 外国同士が、「ここの利権はわしらのもんじゃ」と互いに戦う
[AKAgane] ひでえものだ
[SiIdeKei] とんぷうさんの絵でチャイナドレスだ!
[SiIdeKei] ふとももひゃっほー
[AKAgane] そそ、編集さんもわしも、とんぷうさんも
[AKAgane] 「ああ、描く前から脳内に浮かぶ」
[SiIdeKei] みんなでひゃっほー
[NaggyFish] ヒャッホー
[AKAgane] しかもかわいそうなキャラ
[mihiro] 新宿で広島県警がやくざと銃撃戦してるようなものか(まて>満州で日露決戦
[SiIdeKei] スターリンちゃんが凄く似合わない(笑)<帝政ロシア
[AKAgane] 名前を悩んでいてねぇ>スターリンちゃん
[AKAgane] ……ラスプーチンたん?
[NaggyFish] ぶっ(笑
[Dead_M] ヒゲかヒゲなのかっ>帝政ロシア>スターリンちゃん
[Yu_Bed] ニコライたん?
[V-zEn] ラスプーたん
[NaggyFish] 略してプーチンたんで一つ。
[V-zEn] スター・リンとかしてしまえ(笑)
[Dead_M] エカテリーナ(ぼそ
[Yu_Bed] #……大人しく寝ていよう
[SiIdeKei] お。今回の人物紹介はヒトラーちゃんが勝ち組か<放課後
[AKAgane] 惜しいところまでチャーチル様ががんばりましたが
[AKAgane] 逃げられた(w
[mihiro] 戦後、ヒトラーちゃんの前にはスターリンちゃんが探し出してきた双子の妹が現れ、主人公を取り合いますが、妹はその後悲劇的な最期を遂げてしまうのです、という話なんでしょうか?(当てずっぽう
[AKAgane] まて、元ネタがわからん
[mihiro] 東西ドイツに分裂して、東ドイツが吸収される、という流れにあやかったものです(まて
[AKAgane] ああなるほど、そっちか
[AKAgane] いや、戦後史についてはごっそり割愛しました>反省会
[mihiro] ヒトラーとは全然関係ありませんが(ぉぃ
[AKAgane] いや、校正PDFでいつものように行があふれてたのを削ったのだが。2行削りすぎた。一生の不覚。
[mihiro] ああ、なるほど
[SiIdeKei] 戦後史は、評価が分かれちゃいますしね。
[mihiro] 戦後史でいうと、チャーチルちゃんはその後不治の病に倒れますが、主人公の力によって奇跡的に回復するのです、となるのでしょう(まだひっぱるかw
[SiIdeKei] さて、日露戦争をやるとすると
[SiIdeKei] 日英同盟があるから、チャーチルさんの出番はある(かも)
[mihiro] アメリカも絡みますねー。
[AKAgane] 大統領はやっぱりルーズベルト(w
[SiIdeKei] スターリンちゃんは帝政なので、赤いブルマから青いブルマに変更。
[SiIdeKei] セオドアなんだよなー(笑)<やっぱりルーズベルト
[AKAgane] まあそんなかんなで、放課後ワールドウォー:日露戦争編の第1回は……日清戦争(w
[SiIdeKei] 時代は40年近くさかのぼるのに、キャラ設定変更なしでいいのか(笑)<ルーズベルトたん
[SiIdeKei] もっとさかのぼるのか(笑)<日清戦争
[akiraani] 戦いの果てにチキンラーメンが開発されたりしなかったり
[SiIdeKei] もうちょい後です(笑)<チキンラーメン
[Stella] テディか
[SiIdeKei] 正露丸のエピソードとかが!
[AKAgane] そのへんのエピソードがどんだけ拾えるかは謎だがなっ!
[AKAgane] 評判の悪かった鮭缶とか
[SiIdeKei] 脚気の話とか。
[AKAgane] ビタミンB2は大事なのだ
[SiIdeKei] ナース姿の撫子さん希望。
[akiraani] 森鴎外……
[AKAgane] 森鴎外っ
[AKAgane] そういやいたな
[Stella] ドイツ人メイドさんっ
[AKAgane] そっちに反応するか
[mihiro] 「坂の上の雲」の秋山兄弟は、さらっと触れるだけなんでしょうねw
[Stella] そりゃあ、森鴎外といえばドイツ人メイドとの恋愛事件ですよ
[SiIdeKei] 真っ赤になりながらナース姿を披露する羽目になる、ヒトラーさん。
[SiIdeKei] 「胃腸薬など不要なのじゃー!」下痢と無縁なスターリンたん。
[AKAgane] まあ、日清戦争ではマジで戦闘よりも脚気がやばかったからね
[mihiro] #この時代のドイツは…ビスマルクが首相だったか
[AKAgane] おお、椎出さんのアイディアを採用させてもらおう
[AKAgane] 放課後ワールドウォーは、イラストについては、私がアイディアを出して。編集さんととんぷうさんが決める方式なので。
[soutou] 脚気で大失態も森さん
[AKAgane] 日清戦争では、戦闘ではなく病気、特に脚気で死者をたくさん出したとゆー解説があれば
[AKAgane] そういう白黒イラストがあるのもいい感じだ
[AKAgane] 実際、日露戦争では脚気も割合としては減っていくのだが(伝染病でいうと腸チフスはそれなりにある)
[AKAgane] そうした、「戦闘と病気の死者の割合の変化」は、機関銃などの新兵器の登場とあわせて
[AKAgane] 日露戦争を特徴づける要素だからね
[SiIdeKei] 戦争で、食料があり、負傷してるわけでもないが死んでしまう。
[AKAgane] 20世紀なので、細菌学は進んでいるのだが。
[AKAgane] 逆に、「脚気細菌のせいじゃないか」みたいな感じで
[SiIdeKei] 栄養学的な観点がなかったですな。
[AKAgane] なかなか、必須栄養素の不足だと気づきにくかったところはあるのですよ>脚気
[mihiro] 傷病死というのは昔からあると思うのですが、近代になってからクローズアップされてきたように思います
[soutou] カロリーは足りてるじゃねえか、という話でなかなか認めなかったとか
[soutou] <脚気
[AKAgane] うむ。戦場では伝染病に罹りやすいのは間違いないのだ。
[SiIdeKei] 「おかしいですわ。わざわざ白米を用意しているというのに……」と首をかしげる撫子さん。
[AKAgane] そそ、栄養不足っていわれてもなぁ。とゆー感じなのだ。
2007/12/22 17:00:00
[Stella] #へー、星新一って森鴎外の妹の孫なんだ
[AKAgane] ただ、すでにほれ。
[SiIdeKei] 黒パンを貪っているスターリンたんは元気溌剌。
[AKAgane] 大航海時代から「ビタミンCの不足でなる壊血病」は
[AKAgane] ビタミンがどうこうは分からなくても
[SiIdeKei] 野菜の重要性は認知されていたのですね。
[AKAgane] 「新鮮な野菜や果物があれば大丈夫」みたいな感じではあったので
[Stella] ライムの箱常備
[AKAgane] そうそう。あれはビタミンCが分かっていたわけではなくて。
[Yu_Bed] #軍オタの間では森鴎外を嫌っている人は多いらしい。特に日本軍オタ。
[AKAgane] 経験則で、ああいう柑橘類がイイと分かったからだな。
[AKAgane] ただ、白米ばかり食うことで不足するビタミンBに関しては
[Stella] 壊血病 - Wikipedia Wikipedia:壊血病 [キーワード一覧:壊血病]
[AKAgane] 海外ではあまり事例も経験もなかったので
[Stella] >イギリス人のことを "ライム野郎 (limey) " と呼ぶアメリカのスラングは、イギリス海軍が壊血病予防としてライム果汁(ジュース)を服用していたことに由来する。第二次世界大戦でドイツ兵のことを "キャベツ野郎(kraut)" と言ったのも、イギリス海軍がライムジュースに切り替えた後も、ドイツ海軍がキャベツの漬物であるザワークラウトを採用していたことから同様に生じたスラングである。
[Stella] へー
[Stella] >ライミーとクラウト
[Yu_Bed] なるほど
[AKAgane] キャベツ野郎はよく使われますねー
[AKAgane] 実際、森鴎外に責任があるとゆーよりは
[AKAgane] 彼はドイツで栄養学についてはきちんと学んでいるからね
[Yu_Bed] ほみゅ
[SiIdeKei] 当時の科学の限界とするべきのような気もしますね
[AKAgane] ヨーロッパでは経験的にわかんねー病気については彼の学問の限界があるのは間違いない
[SiIdeKei] #MC☆あくしず付録のカレンダー……どの月を使っても恥ずかしいなコレ(笑)
[AKAgane] 堂々と使ってくだされ(w
[Stella] 陸軍の一般兵が「軍隊に行けば白米が食える」ということで
[Stella] 玄米食や麦食にできなかったという話もありまする
[AKAgane] ただ、日清戦争でさすがになんか分かったので
[AKAgane] 日露戦争では、麦とか玄米とか混ぜて
[AKAgane] 陸軍の脚気の割合はぐっと下がっております
[SiIdeKei] #いきなり重戦車工房さんのティーガーさんがはいてない疑惑に溢れているし
[SiIdeKei] #次は野上武志さん……はいていればいいと言うものではない(笑)
[AKAgane] 一番恥ずかしくないのが、カレンダー表紙でつまりはいきなりめくって見えなくなるじじさんのシャルとゼナがグローリアスちゃんをいじめてる図だからな
[SiIdeKei] ひどすぎる(笑)
[SiIdeKei] だが
[SiIdeKei] 来年のカレンダーは現在、手元にコレしかないというこの事実。
[AKAgane] はれはれ、はってしまえー
[Yu_Bed] Σ(゜Д゜)
[AKAgane] 今日は何の日とゆーのもよくわかります
[NaggyFish] さすがッ。
[NaggyFish] そういえば来年のカレンダーはまだ持ってませんでした。
17:09:51 + Yad_X60(~yad_x60@KD125028043030.au-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Bed] 自分も>カレンダー持ってない
[NM] へ
[NM] あるよほら目の前に
[NM] ちょっと画面の右下隅をダブルクリックすればっ
[NaggyFish] ぶ(笑
[NM] 時計までついてるスグレモノなんだぜっ
[SiIdeKei] 右下隅の人など居ない!←Mac OS X
[Yu_Bed] Σ(゜Д゜)
[Yu_Bed] しかし紙のカレンダーがあると何かと便利。
[mihiro] 自作するとか(まて
[Falshion] ・ω・)ノ 日めくりカレンダー
[mihiro] 1から
[mihiro] 365までの数字を書いて作るわけですか(それは日めくりじゃない
[AKAgane] わははは
[AKAgane] いや、トラベラーはえーと、西暦でいうと5600年ころのすげー未来の銀河宇宙のRPGなのだが
[AKAgane] すでに月とか週とかの概念がないので
[AKAgane] 日付は全部、1から365の数字で書いてある。
[AKAgane] まことにわかりにくい(w
[AKAgane] 「君の誕生日は?」「128日です」
[AKAgane] 「毎年45日はバレンタインデー」
[mihiro] うぷぷ。わからねーw そういえば来年はうるう年で一日多かったのを忘れていました。まずい。365日だと最後の日で数字があいませんw
[Stella] 356-年 みたいな
[Stella] そういや、うるう年ってあるんだろうか<第三帝国
[AKAgane] 確かなかったはず
[AKAgane] だから、帝国では「ソロマニ暦」とゆーのがあって
[AKAgane] 微妙に違う>カレンダー
[Stella] 1年が365日ってのは第二帝国からのなごり?
[AKAgane] そそ。第二帝国からのなごりですよ。
[Yad_X60] |・) 第三帝国はだいさんじやっ
17:21:26 TK-Leana -> TK-Mesi
[AKAgane] やづっちをブラックホール追放刑にしとけー
17:23:37 ! Yad_X60 ("切断")
[Stella] 静かになったな
[AKAgane] おお、タイムラグによって通信が切断した
[AKAgane] ブラックホールの周囲は重力によって時空が歪み、時間の流れが遅くなるのだ
[NaggyFish] (ぐにょぐにょ
[AKAgane] でもまあ、大惨事になっちまったのは間違いなくてな>メガトラベラー
[AKAgane] いわゆる、コンピュータウィルスのえげつないとゆーか、電脳生命体? これが皇位継承をめぐる内戦のさなか銀河中のネットワークに流出して
[AKAgane] 多くの星系で、すべてのコンピュータが「人を殺すために」活動を開始したのだ
[Stella] スピンワードマーチは生き残ったようではあります
[AKAgane] 自動操縦の宇宙船は都市につっこみ、精肉工場では人間をバラ肉にスライスし、手術台では解体を始め、原子炉はメルトダウンして、遊園地の器具が子供達をすりつぶす
17:28:35 + Yad_X60(~yad_x60@cdma10072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] でも、ステラさんが言うように、通信にタイムラグがあったおかげで
[AKAgane] 辺境にあったスピンワードマーチは生き残ることができた
[AKAgane] つまり、具体的には「近づいてくる宇宙船は全部撃沈します」
[Stella] #ソードワールド=スピンワードマーチにある連合、というネタもありました
[Yad_X60] #恥ずかしながら重力の底から戻って参りました。
[NaggyFish] #おかえりですー。
[AKAgane] わはははは
[Yu_Bed] #おかえりーノシ
[mihiro] ここは万歳三唱でしょう(ぉぃ
[Stella] 突然変異を起こしたものがあって、「人を殺す」じゃなくて「人を生かしてコンピュータ様に奉仕させる」というものもありました
[AKAgane] パラノイアっぽいコンピュータウィルスでんな
[NaggyFish] ZAP
[Stella] もちろん反逆は死刑
17:32:52 ! Yad_X60 ("うわ、脱走がバレたっ")
[Yu_Bed] なんか暗い未来だなぁ
[AKAgane] まあ、逆境でこそヒーローの活躍は生えるのだ
[AKAgane] その100年後のトラベラー:new eraでは
[AKAgane] ようよう復興した星域での冒険家がPCとなり、スター・バイキングとして
[AKAgane] まだコンピュータウィルス=バンパイア・フリートがいたり
[AKAgane] あるいは、昔のハイテクな品を独占して惑星を支配する独裁者のいる星へ探険に行くとゆー
[AKAgane] そんなRPGなのじゃよ
[Yu_Bed] なるほどー
[AKAgane] バンパイア・フリートというのはいい響きの言葉でなぁ
[AKAgane] いわゆる、コンピュータが消耗品として人間を使っている戦闘艦なのだ
[Yu_Bed] ぎゃー
[mihiro] 直訳すると吸血鬼艦隊ですか
[NaggyFish] (ちゅーちゅー
[AKAgane] 『バーサーカー』シリーズでは、バーサーカーに使われる人間がいて。そいつらが自分のことを「グッドライフ」と呼ぶという話があって。
[Stella] 消耗品の在庫が減ってきたら人狩りするんだっけ
[AKAgane] このグッドライフという言葉もまた、実に素晴らしい
[AKAgane] そそ。人間を狩ったり、あるいは牧場みたいなので育てていたり
[Yu_Bed] ふむふむ
[Stella] ソロマニ・リムで見つかった古い2D映画にバンパイアシップを扱ったものがあったネタなんてのがあった<TNE
[AKAgane] 「大丈夫、問題ありません」
[AKAgane] HAL9000
[Stella] まー、のちに「そんなことはなかった」というルールブックが出たけどな
[akiraani] 戦艦の人工知能が実は幼なじみの女の子というのはどうでしょう(ぉぃ
[Yu_Bed] バトルシッブガールか
[Yu_Bed] >戦艦の人工知能が実は幼なじみの女の子
[akiraani] む、ばれていたか
[Yu_Bed] くくく、伊達に電撃は嗜んでおらんよ
[Yu_Bed] 知らないのも多いけどなっ
[sf] .k メガトラベラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガトラベラー をどうぞ♪
[akiraani] 橋本さんの作品の中で、明らかにカラーが違うから
[sf] .k バーサーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーサーカー をどうぞ♪
[sf] .k バトルシップガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルシップガール をどうぞ♪
[akiraani] 人によってはなかったことにされてる可能性もあるんだがw
[Yu_Bed] (w
[sf] あいざわさんのは、バトルシッBUガールになっていたような気が
[Yu_Bed] うぎゃー
[Yu_Bed] デビュー作の猫目狩りも結構カラー違うような気はするけど
[Yu_Bed] さていい加減寝るか
[akiraani] リバーズエンド以降、かなぁ
[NaggyFish] 僕はバトルシップガールを最初に読んだので、リバーズエンドで愕然としてしまいました(笑
[Yu_Bed] 風邪引いてるので、休んでおかないと。
[Yu_Bed] #00はGYAOで見よう
[Yu_Bed] それでは寝ますノシ
[akiraani] 猫目狩りは受賞作だからね
[Yu_Bed] おやすみなさい
[akiraani] 受賞作とその後でカラーが変わる人はそんなに珍しくない
[Yu_Bed] ふみゅ
[akiraani] だから、猫目狩りとバトルシップガールがカラーが変わってるのは別に驚く事じゃなかったんだけど
[akiraani] リバーズエンドはけっこう衝撃だった
[sf] .k 猫目狩り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫目狩り をどうぞ♪
17:53:14 Yu_Bed -> Yu_ZZZ
[sf] .k リバーズエンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リバーズエンド をどうぞ♪
17:53:48 mihiro -> mihiaway
17:58:21 + Yad_X60(~yad_x60@cdma10072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/22 18:00:00
[sf] .k 橋本紡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋本紡 をどうぞ♪
[sf] .k リバーズ・エンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リバーズ・エンド をどうぞ♪
[sf] だった
18:04:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yad_X60] にゅ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HashimotoTsumugu
[sf] こーしん
[Yad_X60] 『萌え萌え2次大戦(略)』買ってみた。
[Yad_X60] ……さて、どんな代物だろう
[sf] .k 萌え萌え2次大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え2次大戦 をどうぞ♪
[akiraani] きっと
[sf] 萌え萌え2次大戦(略) http://www.koubou.com/asin/B000WSBETG
[akiraani] 萌えキャラの二次創作を巡って著作権団体と血で血を洗う泥沼の争いを
[NM] こう
[NM] ちょっと前まで
[NM] 大戦(略)とはなんの省略なのだろうかと首をひねっていた。
[NM] いつんなったら正式名称決まるのかなあとか。
[NM] 二次大戦+大戦略のことだと気づいたのはわりと最近のことである。
[akiraani] そうだったのかっ
[Yad_X60] ちなみにエロゲーのブースにあったけど、年齢制限ゲーではないという
[akiraani] まあ、客層の問題でしょうw
18:15:53 ! ao_note_ ("帰るー")
18:16:18 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-154-220.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:17:57 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:39:45 TK-Mesi -> TK-Leana
[Morris] 出たのか>萌え2次
18:40:30 mihiaway -> mihiro
[sf] なんかMyビーケーワンbk1ポイントの確認の下に「ランク・特典申しこみ」というものがあることに、今ごろ気がついた。
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
[sf] 年間30万円以上で三つ星、なんか貰えるらしい。
[sf] いろいろ特典があるが、特急便手数料無料か。しかしどうせ24時間のは24時間ので纏めて注文するので、あんまり変わんないのう。
18:47:57 ! ponzz (EOF From client)
18:48:08 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] 年間30万かぁ
[akiraani] って、アフィリエイトポイントが30万?
[akiraani] 売り上げだったら、自分1人でそれくらいいきそうですがw
[Stella] >12月中に2万5千円以上ご購入いただくと、もれなく三ッ星ランクとなります。
[Stella] というのはsfさんにも表示されてます?
[akiraani] 2007年のご購入額の合計(11/30現在)
[akiraani] ¥297572
[akiraani] 現在のランク
[akiraani] ★★ 特典にお申し込みいただけます
[Stella] あと2500円だっ
[akiraani] ほぼ確定ですw
[mihiro] つまり、十万円ごとに星一つ?
[Stella] 2007年のご購入額の合計(11/30現在)
[Stella] ¥172337
[Stella] 現在のランク
[Stella] ★★ 特典にお申し込みいただけます
[Stella] さすがにちょいきつい
[mihiro] #ほむ。違ったようだw
[sf] でてましたね。月割り計算なんですかねー
[Morris] #1万以上or無条件で星ひとつ、10万で星2つ、30万で星3つとかじゃないかな
[sf] 特典内容はこちらからご確認ください。
[sf] に詳しい内容はありますね
2007/12/22 19:00:00
19:02:20 + chita(~chita@flets1.248236.netwave.or.jp) to #もの書き
19:08:18 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[akiraani] そいや、1月購入予定リストまだ作ってないや
[akiraani] ……そいやGURPS魔法大全買ってなかったな
[NaggyFish] お金がッ<魔法大全
[Yaduka] 落ち着いたら。
[Pikoyan] ギャンブルで勝てばすぐですよ。(濁りきった目で)
[sf] .k ガープス魔法大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガープス魔法大全 をどうぞ♪
[sf] ガープス魔法大全 http://www.koubou.com/asin/4829176679
19:44:34 NaggyFish -> MesiNaggy
[akiraani] 1月のスニーカー文庫が入ってた
[Yaduka] しかし
[Yaduka] 買うだけ買ってインストールする気になれんな…… <萌え萌え二次大戦(略)
[akiraani] あ、しまった、コバルト文庫一緒に注文するの忘れてた
19:55:32 EkitaiT -> EkiMeshi
[akiraani] HJ文庫も……一部入荷してるのかな?
19:59:08 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/22 20:00:00
[AKAgane] おお、遊んだら報告頼む>やづっち
[Yaduka] それはつまり
[Yaduka] プレイせよと言うことですね
[Pikoyan] プレイリポートを書けと
[AKAgane] いや、遊んだ後でええし
[Pikoyan] 言われてますね
[Yaduka] でも
[Yaduka] インスコできないか遊べない可能性も……
[Yaduka] Vista64でも行けるか勝負だっぜっ!
[AKAgane] わしはわしで、メディーバル2トータルウォーが戦闘たけなわでおちてしもうて
[AKAgane] スペインプレイを続ける意欲がごっそり
[Pikoyan] んでは
[AKAgane] 1ターンごとに自動セーブはあるのだが
[Pikoyan] ロシアあたりでプレイしましょう。今度は。
[Pikoyan] モンゴルとかイスラムとかと戦争できますよボス
[AKAgane] そのターンに、モンゴル軍のハイスタック3連戦をなんとか勝ち抜けるかとゆーところで
[AKAgane] 落ちた
[AKAgane] もういきなり、やさぐれモードに
[Yaduka] せつねぇ
[AKAgane] 畜生、こうなったらCivilization4でスペインのイザベラ女王やって
[AKAgane] 「ひとり十字軍」で制覇勝利してやろうかしらん
[Yaduka] もうちょっとでレベル上がるところでラグオチするMMOみたいにせつねぇ
[chita] 気分転換にガチャフォースを
[akiraani] はっはっは、ルナティックドーン2(98版)とかで忍耐力を
[Yaduka] (そしてデスペナ
[AKAgane] あれはすげー忍耐力が涵養されるよなぁ
[AKAgane] ルナティックドーン2(PC-98)
[akiraani] 壁向こうの敵を攻撃!……
[AKAgane] バグだらけだったしな
[Yaduka] 1.5Gかぁ <DVDの中身
[AKAgane] それはでかい
[AKAgane] 昔のフロッピーディスクでインストールするゲームだと、何枚になるのだ?
[akiraani] 最低1000枚
[AKAgane] 鼻血がふきでるなっ
[Yaduka] 音声ファイルありますからのう
20:08:00 MesiNaggy -> NaggyFish
[akiraani] まあ、FM-TOWNSの時代から
[akiraani] CD-ROM三枚組とかけったいなゲーム作ってるところもありましたし
[chita] 探偵神宮寺三郎 後ろに立つ少女
[Yaduka] 1分やりました。
[Yaduka] ……なんか同人ゲーやってるみたいだ(ぐてん
[akiraani] そんなのタイトル見たら一目瞭然じゃないデスカッ(ぉ
[AKAgane] よし、ちょい気分転換にCivilization4だ。
[AKAgane] つうわけで、諸君。わしがやる国を選んでくれい。
[NaggyFish] 火星
[AKAgane] 火星はないなぁ
[AKAgane] 火星>マーズ、戦神の国とゆーと
[Yaduka] クリプトン星
[AKAgane] http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%B2%F2%C0%E2%2F%BB%D8%C6%B3%BC%D4%2FWL%C8%C7
[AKAgane] 戦争大好きとゆーと、モンテスマのアステカかのぉ
[chita] レスボス島はある?
20:20:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[soutou] インド
[AKAgane] インドっ?
[soutou] あそこの元首は確かガンジーだから
[AKAgane] おお、いたなぁ、ガンジー。
[AKAgane] 戦争しないがこそっと技術は高い
[soutou] 生き馬の目を抜くようなえげつない政策を駆使して戦ってください(ぉぃ
[AKAgane] よしわかった、総統
[Pikoyan] エジプトにしましょうよ
[AKAgane] つまり、戦争せずに勝ち抜けとゆーわけだな
[AKAgane] なんでだ、ぴこやん
[Yaduka] 鑑真ではだめですか
[Pikoyan] ピラミッドを建てましょう。
20:22:36 ! Yu_ZZZ ("それではノシ")
20:22:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、ピラミッドはエジプトでなくても建つ
[Pikoyan] アレはどこの国でも建てられましたっけか。
[AKAgane] わかった。ではインドでピラミッド建設とゆーことで
[Pikoyan] 象兵もインドに居ましたっけか
[AKAgane] あれは、象資源がないと
[AKAgane] マップはランダムで自動生成なので
[AKAgane] インドがどこに出現して、周囲がどげな環境かはわからんのだよ
[AKAgane] おし、では逐次レポートするとゆーことで。さらばだ。
[chita] インドがどこに?
[Yaduka] #ふむん、なんというか
[chita] ……いったいどんなゲームなんだ
[Yaduka] #スパロボっぽいな
[OTEwork] #たぶん逆だやづっち。
[Yaduka] #いや、萌え萌え二次大戦(略)ね
[OTEwork] 今、NHKで年金未納の番組やってるが。
[OTEwork] 考えれば考えるほど不安になる。
[OTEwork] 全部納めて全額もらっても月六万……。
[OTEwork] #国民年金の話だけど
[syo] 今払っている20代の人だとその額になるそうですね
[OTEwork] 自分自身の話で言えば、退職金も無いだろうし。貯金もできるかどうか。
[OTEwork] 俺自身非正規雇用ばかりだしなぁ。
[OTEwork] 年金貰える年になってから、足りないからと働くと、もらえる額減るんだよな。
[syo] かといって生活保護を求めようにも
[Pikoyan] 働く金額によるんじゃなかったかしら
[syo] 水際作戦で門前払いという結果に
[syo] 金額で変わるのは厚生年金ですな
[Stella] 「年金支給額より生活保護支給額の方が上」の場合はわりともらいやすい
[Stella] 60歳未満だと水際作戦やられやすいけど、それ以上だとさすがに「働けー」といいにくいからなあ
[OTEwork] 今から四半世紀後、どうなってることやら。
[Pikoyan] とりあえずお役人を信用した上で
[akiraani] ……画面裏でプレイしてるルナドン2(98版 ProjectEGG版)がいつの間にかゲームオーバーになってる
[Pikoyan] 「もしダメだったとしてもある程度何とかなる」って程度に貯蓄すれば良いんじゃないの?
[syo] 戦闘中に毒貰って移動中に死ぬという懐かしい思い出が……>ルナドン2
[soutou] 不幸な事故で60歳過ぎたら死ぬことにしよう
20:38:43 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 58で不幸な事故によって寝たきりになったうちの親父みたいなのだって居るさー
[Stella] 問題は、今のアメリカみたいに「もしダメだったとしてもある程度何とかなる」程度の金は高度医療であっさりと消えることになる可能性があるのさー
[soutou] そうまでして生かしておかなくていいんじゃね
[Pikoyan] んなこと言ったって安楽死させちゃダメって法律がなってるんだし……じゃなくて。
[OTEwork] 医療の方は、俺個人としては、もー高度医療が必要な状況になったら諦めるしかないわ。
[Pikoyan] はて。医療の場合は控除やらなんやらで補助されなかったっけか。保険入ってたら。
20:41:38 NaggyFish -> FuroNaggy
[akiraani] こう
[akiraani] 訴える身内が居なければ医者にかかるのも安心ってもんです(ぉぃ
[Stella] 今はね>ぴこやんさん
[Pikoyan] 自分の身内を「もう良いから殺してください」って言うのは流石に相当なものがなきゃシンドイってーのもある。
[OTEwork] 医療費は返ってくるけど、一回先に収めないといかんからね。
[Stella] 混合医療開放の狙いが「医療費削減」にある以上、どんどん「健康保険がきかない診療」が増えそうでして
[Pikoyan] 健康保険がきかない診療をやる場合は事前に説明をしなきゃならんってなってるはず。
[OTEwork] とにもかくにも貯金増やさないと。
[Pikoyan] 「そんなの無理だから健康保険の範囲でどうにかしてください」って話にできるはず。それがどういう意味になるかはともかく。
[Stella] 「CTとってください」「健康保険の範囲ではありませんがよろしいですか」
[Stella] 「CTとってくださいと言ったのにとってくれなかったからうちの子は死んだので訴えます」
[Pikoyan] その請求は棄却されそうだけどw
[akiraani] されないよ
[akiraani] 医療訴訟の現実を見る限り
[soutou] 医者がいなくなって、高度治療というものがなくなり
[akiraani] 事前に証文取っててもダメって判例もあるくらいで
[soutou] 問題も解決だな(ぉぃ
[yuuduki] 産婦人科減ったのも、訴訟が原因らしいしね
[OTEwork] 産婦人科と小児科の人口当たりの人数の記事が新聞に出てたな。
[soutou] ないものはしょうがないから解決
[akiraani] あれですよ
[akiraani] お金持ちはお抱えの医者雇えば良いんですよ。終身雇用で
[Stella] 産科・産婦人科医と小児科医の数、地域格差が深刻 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/body/071221/bdy0712211946003-n1.htm
[yuuduki] すでに、そうなっていそうですが……w<お抱えの
[OTEwork] あ、全然話は違うが。
[mihiro] 昔はかかりつけの医者って言うのは当たり前のはずでしたが…
[OTEwork] 本日はakaganeさんの誕生日らしいよ。
[Pikoyan] おめでとうございます。
20:50:36 + nob(~nob@nataddr.c-marinet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おお、おめでとうございます>銅さん
[chita] なんとまあ、冬至生まれですか
[CHOBOJA] おめでとうございます。
[chita] まあカボチャ食え。カボチャ
[soutou] パンプキンパイ
[akiraani] ドラッグイーター
20:55:06 ! nob ("Leaving...")
[OTEwork] あっと、しまった。nobさんが入ってきてた。
2007/12/22 21:00:00
21:01:40 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
[NaggyFish] おや、銅さん誕生日ですと。おめでとうございますーっ(=◇=b
[Yaduka] 生まれた当時は冬至でしたか
21:15:31 EkiMeshi -> EkitaiT
21:19:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:24:03 i-Sam -> N_08Tatsu
21:25:18 N_08Tatsu -> i-Sam
21:25:36 OTEwork -> OTE
21:26:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:28:22 + Leonald_(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:34 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:53 + i-Sam(~aasa@FLA1Ads065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/12/22 22:00:00
[OTE] 御風呂上り、75.0kgに回復
22:29:32 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-251.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:30:17 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:48 Ponica_ -> Ponica
[shirakiya] 眠い…
[shirakiya] 寝たのに眠い…(ぱたり
[NaggyFish] 眠り姫しらきぃ
[shirakiya] 寝てる間に子供を作ったりするんですか
[Stella] 身に覚えのない
22:38:07 + gama(~gama@nttcgi028021.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:50:42 MOTOI -> MOTOImesi
22:52:47 gombeLOG -> gombeAFK
22:55:01 akiraani -> ani_furo
22:57:19 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2007/12/22 23:00:00
23:01:01 + kaji(~username@i220-99-154-101.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] そろそろ「暴風ガールズファイト」の二巻が発売される頃じゃないですかッ。
[NaggyFish] .k 暴風ガールズファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴風ガールズファイト をどうぞ♪
[SiIdeKei] そういえば、あったような気がする。
[NaggyFish] 明日明後日は用事があるんですよね。ううん、買えるのはクリスマスの日かあ。
[sf] 暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫 (さ3-5-2)) http://www.koubou.com/asin/4757739192
[NaggyFish] あらすじ読む限り、ブラック広海炸裂ぽいので、とても楽しみです。
23:21:04 ani_furo -> akiraani
23:29:21 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:36:00 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほいほい、今日は私の鍛造日ですぞい。お祝いどうも、どうも。
[AKAgane] さて、タージマハルを建造するまでがんばったので今日はここまでにしとこう。
[yuuduki] 誕生日、おめでとうございます。
[sf] おめでとー
[sf] .wiki 銅大
[Role] db: キーワード一覧:銅大
[Role] db: 銅大 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 天皇誕生日の前日ですか
[Falshion] おめでとー(ごんごんごんごん
[killist] 一里塚おめでとうございます。>あかがねさ
[Stella] .wiki 誕生日
[Role] db: キーワード一覧:誕生日
[Role] db: 誕生日 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[chita] あかがねさんがうまれたひから、すこしづつよるがみじかくなっていくんですよ
[sf] 2006年12月お題は「誕生日」 だったか
[chita] 確か暴風なんとかガールズというと、ミッションスクールを舞台にしたモトクロスの
[chita] 主人公はハリケーン・ハナと呼ばれている
[Zero2] #遅ればせながらおめでとうございますー
[SiIdeKei] つっこんであげたりなんて、しないんだからねっ!
[nasel] おなじく、遅ればせながらおめでとうございまする〜〜
[chita] ハリケーン・ハンナか
23:59:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/23 00:00:01 end