#もの書き 2007-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-11をご活用くださいませ。

2007/12/11 00:00:01
[Yarz] それか、手に取らないか。
[Yarz] でしょうね
[xi-banyu] 知っていることを、知らない人に説明する時って、難しいじゃん
[OTE] なんだって、前書きは絶対読まないという前提なのか、俺はそこが疑問だ。
[Pikoyan] まぁ、多分だけど。
[xi-banyu] 誰も、そんな前提はしてないんだが。 <前書きは絶対読まない
[Pikoyan] オラもばんゆーの人もTRPGのリプレイからTRPGというものを知った人間じゃないので
[sf] 現在のリプレイ本で「なにがなんだか分からなくて放り出す」ひとがいるか否かってったら、当然いるだろうけどさ
[xi-banyu] んとなー
[Pikoyan] TRPGを知らない人がリプレイを読んだらどうなるか?ってのが実体験としてはわからないというのが結論だと思うんだが。w
[xi-banyu] 俺自身は「リプレイ」にタイして何の不満もないし
[xi-banyu] 問題も感じないんだけど
[xi-banyu] それが、「誰もが楽しめるエンターテイメントになっているか」と聞かれると、俺にはわからんのだ。
[Pikoyan] 誰もが楽しめるものにはなってないんじゃないかなー。
[miburo] 誰もが楽しめるエンタを目指しているかどうか
[xi-banyu] わからんが、そもそもそれを「エンターテイメントだとは感じられない」という人が目の前に現れたんだ。
[xi-banyu] で
[seiryuu] しかし
[sf] そういう人はとうぜん居るだろう
[Pikoyan] ちょっと待った。
[seiryuu] 実際問題としてルルブよりリプレイの方が売れてるんですから
[xi-banyu] 「エンターテイメントとして、不完全なのかな?」と疑問に思ったんだが
[Pikoyan] ひょっとしてそれは婉曲的な愚痴だったのか?だったら後は聞き流すが。
[sf] 楽しそうにやってる会話の記録なんてもんが「エンターテイメントだと思えるか」ということなら、思えない人もいるだろう
[xi-banyu] 伝わってなかったので、申し訳ない。
[Yarz] 今巷にあふれているラノベ全般で、これは好きだけど、これはちょっとなぁ?というのと一緒じゃないのかな?
[xi-banyu] いや、愚痴じゃない
[soutou] それを言い出せば
[seiryuu] 作るのがルルブより安易かつそちらの方が売れる
[sf] 対談集やなんかを「エンターテイメントだとは感じられない」なんてのもありだろう
[OTE] 誰にだって通じるエンターテイメントじゃないのは確かだわ。
[miburo] まあ小説自体「なにが面白いのかわからない」という人もいるし、エンタとして不完全だw
[soutou] 映画が完全なエンターテインメントか? とか言い出しても
[soutou] 疑問はあるだろう(w
[xi-banyu] 「今、巷間にあふれているリプレイって、実際のところどれくらい受け入れられてるのかな」という疑問。
[sf] 落語や講談の本をさっぱりわからんというのもあるだろう
[sf] そもそも小説自体読んで面白いというのは少数派だ
[OTE] むしろ、リプレイは人を選ぶタイプだと思う。
[xi-banyu] 実際のところ、記述方式としては、突飛なモノだろうと思うんだが
[miburo] わし自身はリプレイ読んでTPGしたいという決意を抱いたんで
[xi-banyu] 俺は、既にどっぷりつかっているので、どんくらい突飛かわからないんだな。
[xi-banyu] で、みんなはどう思う? って聞きたかったんだが
[miburo] そういう人も多少いるんでね?
[Pikoyan] TRPGのリプレイをTRPG知らない人に読ませてみたら、「なんか良くわからなかった」と言われた。前書きとか見た?って聞いたら、「そんなの読んでない」と言われた。一般的な人はどういう形でアレを捕らえてるのか?
[Pikoyan] という話か。
[Zion_NM] 受け入れる人が、小説(ラノベ含む)よりは少ないと思います<リプレイ
[miburo] つっか、TRPGにまーったく興味ない人は読まないでそ。
[soutou] こんな一般人がいないところで聞いても
[soutou] 結論は出ないだろう(ぉぃ
[OTE] ががーーん
[Hisasi] それはそうだ
[Pikoyan] いや。それはそうとは限らない。>興味ない人は読まない
[xi-banyu] ま、それは総統閣下が正しい
[miburo] ラノベとかコンシューマRPGとかでTRPG的な何かを求める人に対する間口のひとつでは。
[xi-banyu] 正しいが、わからんw 同じ経験した人がいナイトも限らんw
[soutou] でもほら
[soutou] あれじゃね
[Yarz] 「TRPGに興味があるのだけど、どんなもんだろ?」と相談されて、リプレイ本を渡して見たらどう思われるか?ということかなぁ?
[soutou] 携帯小説とか売れてる昨今
[Pikoyan] 興味ある人から薦められるとか、新刊のコーナーで間違えて手に取ったとかでとりあえず読む人は居ないわけじゃないしw
[soutou] リプレイの文法は
[Zion_NM] 実際、私は一般人でもなくて、TRPGにも興味ありますが、リプレイは読んだことが無いです(わらい)
[soutou] 受け入れられるかもよ(ぉぃ
[ao] あー。昔、そういう経緯でSWリプレイを手にした記憶がないこともない。
[miburo] だからそこで選別されるべさ。興味を抱く人とそうでない人と<ぴこやん
[ao] その後一年ぐらい寝かしていたが。
[xi-banyu] 「TRPGに興味があるのだけど」という時点で、TRPGを知っているので、そう言う人は問題ないだろう。
[sf] 地の文含め語りかけの要素多いですからな
[xi-banyu] ちょっと、切り口を変えてみてもいいかな。
[sf] ライトノベルのコーナーで間違って購入したという人は
[miburo] いや、わしはしらなんだ<TRPG
[sf] けっこうセッションサイトの新人さんで見かけましたね
[Pikoyan] まぁ、そこで読むかどうかと面白いと思うかどうかで分かれるかなー。>間違ってとか薦められてとか
[ao] その後ゲームブック読んでからだったか。
[xi-banyu] リプレイってのは、「仲間意識」を作るモノだと思うんだが
[miburo] そして間違って買って読んで、これこそ俺のやりたいものだ!と思ったぞw
[xi-banyu] うーん
[ao] 読もうかナーと思ったのは
[xi-banyu] なんだろな。
[xi-banyu] 「仲間意識」を生み出す、というのかな。
[OTE] 知らない体裁の本を読んで「なんだこれキモ!」なのか「なんだこれ?おもしろそうだな」と思うかで、後のことは決まる。
[ani_furo] ←ロードス島戦記の新刊だと思ってよく分からずにリプレイ買ったのがきっかけの人
[sf] ふつーに「ライトノベルの一種」程度で読まれてるというのがあるのは確かよ
00:07:45 ani_furo -> akiraani
[xi-banyu] 読者が、リプレイの中にいるプレイヤー達との「仲間意識」の感じ、
[xi-banyu] 同じ読者同士で、「仲間意識」を共有する、というのかな。
[xi-banyu] それがリプレイのひとつの側面だと思うんだが
[seiryuu] 最近は力丸さんや明け坂さんとか小暮さんのような声優fanもとりこもうとしてますよね
[sf] 親近感が武器のリプレイがいろいろあるのは確か
[miburo] そういうのもあるかもね
[xi-banyu] 「この人たちも、俺等と同じようにゲームを遊んでる」っていう意識
[sf] そこなんですよ
[soutou] 普通に読み物として読んだがなぁ
[xi-banyu] みんなが遊んでいるテーブルを、すぐそばで見守っている、一緒に参加している、そう言う意識
[sf] 比率がわかんないんでどうとも言いがたいんですが
[miburo] うん。
[xi-banyu] # 最近のきくたけ系のリプレイとか、ね。
[xi-banyu] # 古いSNEリプは、また違うから。
[soutou] この連中がTRPGというもので遊んでいるのかと気付いたのは少し後だ
[sf] 「A.TRPGを遊んでいる人」「B.TRPGを遊んでいた人」「C.TRPGを遊びたいと思ってるけど遊べてない人」「D.TRPGを遊ぶ気もなくもなく読んで面白かったからという人」
[miburo] んでまあ何を主張したいか、やね。
[sf] といるとして、どの程度の比率なんかですわな
[Yarz] #っといけない、寝なくては。
[xi-banyu] ああ、んで、TRPGを知らなければ、情景を思い描けないから、「仲間意識」は生まれないよね? と。
[Yarz] #落ちます。おやすみなさい
[Zion_NM] おやすみなさい
00:11:46 ! Yarz ("Leaving...")
[xi-banyu] で、「仲間意識」の生まれないリプレイは、なんだかわかんないけど、キャラクターの中の人が本音と建て前を使い分けているような
[xi-banyu] なんで、こんな悲壮なシーンで笑ってばかり、とか
[sf] 出たらとりあえず買う層はBとCが多そうですが、小説などもあるものはCもDも多そうとか、そんなイメージはあるけど。
[xi-banyu] なんだろうな。
[xi-banyu] いい例が思いつかないが
[miburo] 別に仲間意識論と入門・宣伝論は排斥しあう関係にないから
[xi-banyu] 「仲間意識」を共有できるだけの素養(とあえて言い切ってしまうことにする)がない人には、読むの苦痛なのかなぁ、とか思ったんだ。
[seiryuu] そういえばデモンパ剣神1がイマイチだったんですけど
[seiryuu] 2は面白かったですか?
[sf] .k 剣神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣神 をどうぞ♪
[xi-banyu] 1が面白かった俺には、2も面白かった。
[sf] いまいちだと思った理由しだいじゃないですか。そのへん。
[xi-banyu] 1がつまらんかった君が、2を面白いと思うかどうかはわからん。
00:13:52 Zero2 -> Zero_Afk
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] 寝ます。
[xi-banyu] おやすみー
[OTE] おやすみー
[seiryuu] ノ
[miburo] ノ
00:15:09 ! tatsu114 ("(びよん")
00:18:27 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:19:00 ! MOTOI ("棒茄子")
00:19:19 ! miburo ("ぼんごれびやんこ")
[seiryuu] アリアンのルージュは最高傑作すぎた
[seiryuu] 当分ルージュを越える物は表れないんだろうなあ
00:25:00 ! yuuduki ("Leaving..")
00:28:09 Morris -> MorrisZZZ
00:30:52 kwdv-ROM -> grep
00:32:13 NO -> N_lOg
00:34:27 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:38:44 N_lOg -> NO
00:49:01 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:58 + chita(~chita@flets-202-70-215-187.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2007/12/11 01:00:01
[sf] 11602+5694+5428+2504+813=26041
[sf] 11607+5696+5429+2504+813=26049
[sf] +8
01:17:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:40:14 ! Kyrie ("絆地獄")
01:53:46 ! syo ("Leaving...")
01:55:46 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
2007/12/11 02:00:00
02:01:09 ! kaji ("Leaving..")
02:06:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:26:46 ! yosi ("Leaving...")
02:28:12 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:41:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:42:07 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:23 ! ao ("寝")
02:59:03 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き
2007/12/11 03:00:00
03:04:07 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
03:04:32 + EAST_note(~cereo@eM60-254-217-157.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
03:23:35 + CshopZZZ0(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き
03:24:59 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
03:28:42 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
03:35:39 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/12/11 04:00:00
04:26:27 ! CshopZZZ0 ("時差というものは出先にしかないものなのです。")
04:59:04 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/11 06:00:00
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:42 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:38:37 Yad_sleep -> Yad_Away
07:48:25 MOTOI -> MOTOIwork
2007/12/11 08:00:00
08:12:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:17:47 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1187-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:12 ! nasel ("Leaving...")
08:22:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[EkitaiT] おはよー
[EAST] おはー
[Kannna] どもーノノ
08:42:30 ! EkitaiT ("今日は実験ないから早めに帰れるぜー(やっふー")
08:48:09 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き
08:53:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-94.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/11 09:00:00
09:05:29 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-242-229.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] イーモバっぽい
[EAST] ノートの方はイーモバですよ
[Yad_EM] なるほど
[NM] そうか
[NM] なるほど
[NM] 理解した
[NM] つまり前書き部分もリプレイでやれと。
09:21:21 + fukaFuton(~fukanju@p21199-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:28:54 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:29:04 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:38:59 ! ponzz (EOF From client)
09:39:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 人から借りた『図解雑学:発達心理学』という本を読んでいるのだが、こいつはほれ、参考書にあるような、左にテキスト、右に図解。見開きごとに読むもので。
[AKAgane] あたりまえだが、通して読むには向いていない。実に読みにくかった(w
[Yad_EM] まさしく参考書と言う意味合いだったのではないですかね
[AKAgane] こういうのは、見開き単位で前後につながりがあるわけではないので
[AKAgane] 本来は、通勤途中とかにぺろりとめくって読んで、とゆー感じで
[SiIdeKei] 発達心理学ですか
[AKAgane] 続けて読む本ではないのだな
[SiIdeKei] うー……学生の時にやったなあ……
[AKAgane] そそ>赤ん坊がどのように知性を発達させていくとか、子供がどのように環境に適応した動作を学習していくとか、年寄りがどのようにボケていくとか
[AKAgane] まあ、リプレイ本でもそんな感じで。「それがどんなものか頭で分かっていても、そういう読み方ができない」ことはあるだろう。
[SiIdeKei] いろんな学問と大きな関わりを持つのですよー。哲学とかー(『認識』とはなにか、とかー)
[Kannna] あはー
[AKAgane] まえがきがちゃんと書いてあるとかないとか、そーゆーのではなくて
[AKAgane] 単純に、読むのにコストが高いことはあるだろうし
[AKAgane] それは、たとえばこの『図解雑学』のような、本来は入門書として書いてあるような「簡単な」本が
[Kannna] 前書き、後書き、注の類は、2読、3読と再読してくときにいいんですよね。
[AKAgane] むしろ私にはコストが高いなんてこともあるのさ
[Kannna] #リプレイだと、昔のSNEのウォー・ハンマーとか、アタシは好きなんだけど
[Yad_EM] 「読む人それぞれ」に落ち着きませんかのう
[AKAgane] うむ。最終的には「人による」のだ
[Kannna] 読み物として、パパーと読んで楽しい、て楽しみ方だと、アレに載ってるGMノートみたいなパーツは裏面出でる
[Kannna] うん
[Kannna] んで
[AKAgane] が、「人による」をつきつめすぎると、ようは「考えるな、感じるんだ」だけで
[Yad_EM] #真Wizのリプレイも良かったですよ。特にキャンペーン最終戦闘
[AKAgane] いわば思考の停止とか放棄になるのだ。それもまあ、それでイイっちゃ、イイのだが
[Kannna] 人それぞれだと、ユーザーの多数派メインに持ってくてのは、商業製品だと自然の流れなんだよね。
[Kannna] ちなみに、お話ちょいもどすと
[AKAgane] だからまあ、何か論じるには、前提として、読者の知識や経験とか、読者の嗜好とか、いわゆるまー、「対象読者」ってぇのが大事になる
[Kannna] 見開き構成の図解なんたらタイプの本は、キーワード解説集のような意図があること多いと思いまする。
[Yad_EM] ルルブよりリプレイ売れている方が裾野を広げるという点ではいいことでしょうし
[Kannna] つまり、
[Kannna] #必ずしも通読しなくてもいい
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 拾い読み前提の本だな
[Kannna] はい
[AKAgane] ちょっと10分、1見開きだけ読んで
[AKAgane] 続きは明日とか
[Kannna] どっちかと言うと「通読してもいい」なんだと思うんですよね
[Yad_EM] 問題集見たいなもんですね
[AKAgane] そういう本を、通読するのだから、そりゃー、コストはむしろ高い
[Kannna] あの手の本は、キーワード間のリンクがはっきりわかるように入れてあると面白くなりますね。
[AKAgane] 編集しだいですなぁ
[Kannna] htmlとかでないので、手間はかかるけど
[Kannna] 参照項目を赤字とかで入れるとか
[Kannna] 文章内でも関連キーワード太字にしとくとか
[AKAgane] うまい本だと、前の項目と次の項目とかが、何らかのリンクをもっていたりしますが
[AKAgane] これは、書くコストがべらぼうに上がる
[Kannna] そうですね
[Kannna] 手間がねかかりますよね
[showaway_] TRPGのコラムを書き始めたんだけど、最初から体系化は放棄した
[AKAgane] うむ
[Kannna] 読んだ読んだノノ
[showaway_] でも、ときどき、目次をつくろうかなと思っている
[Kannna] 続きはどーなるんだろー@ワクワク
[Kannna] て感じ
[AKAgane] 前後のつながりはなくとも、1回ごとにオモロイならばそれでオッケー
[AKAgane] でも、代
[Kannna] Blogだしねー
[AKAgane] 第1回はなんとなく、序文っぽい感じなので
[Kannna] アタシもいいと思いまする
[AKAgane] そういう意味では、続きものになってるかもしれぬとは思ったなぁ
[AKAgane] クロちゃんのRPG千夜一夜とゆー感じでやるのはどうだろうか
[AKAgane] いや、私のRPG今昔物語がアレなのだが
[showaway_] ほにほに
[AKAgane] ほれ、クロちゃんのRPG千夜一夜は、掛け合い方式じゃないか。つまりはリプレイにも近い。
[AKAgane] ボケとツッコミをひとりでやるのはたいへんだからな
09:56:21 + dain(~dain@60-62-211-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しょうちゃんと、もうひとり、えーと、しょうきち? みたいなキャラがいて
[AKAgane] 「RPGは人それぞれ」「いやいやいや、それだと読む意味ないしっ」「うっせーなー、いいんだよ。こんな読む価値ないんだからさー」「やさぐれてるー」「あー、畜生、なんでもいいから殺してぇ、破壊してぇ。おい、ダンジョンはいるぞ、ダンジョン」「なるほど、ハック&スラッシュの基本はそこなんだな」
[showaway_] 3人くらいがいいかもしれない。うちの分身と、極論+と、極論-
[AKAgane] じゃあ、しょうきちと、しょうあく
2007/12/11 10:00:00
[showaway_] #次は、演技について書こうかなと言っているんだけど、年忘れコンに行こうというのを書こうかなとおもっていたりする(ぉ
[dain] 演技と聞いて
[Kannna] 年忘れコンが読みたいなー
[Yad_EM] #TRPGのと演劇のは必ずしも性質が一致しない
[dain] とりあえずログをみてこようε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[Yad_EM] #TRPGのと演劇の”演技”は必ずしも性質が一致しない
[dain] ああ、TRPGの話題だったのか
[Kannna] うん
[dain] というかTRPGに演技なんて存在しない!
[dain] あるのはRPです
[showaway_] それは、演技の否定では?
[Kannna] まー、通例すごい緩い意味ですので<TRPGの演技
[dain] よーしおじさんひさびさに頑張っちゃうぞ
[Yad_EM] またそんな荒れる話を。
[Kannna] つまりさ
[Kannna] マージャンやってるみたいなプレイだと、TRPGでもキャラのセリフなしでもRPできたりするのよ
[Yad_EM] まあ、そういう遊び方しているならお好きにどうぞ >演技なんか存在せずRPのみ
[Kannna] でも、セリフとか仕草も入れると面白いこともあるよね、みたいな話題の時に言われる感じ<TRPGの演技
[dain] まあ、RPとか演技って言葉は範囲が広いからだね。これはなしてもそれぞれの単語の定義の違いに終始する気がしてしまう
[dain] つまりいまカンナさんの考えで行けば、セリフや仕草があると演技と定義できるわけだよね
[Kannna] 「TRPGのセッションでは」ね
[dain] ふーむ。まずは、TRPGにおける 演技、RP、その他を含めたキャラクターを演じること全般について
[Yad_EM] #RPってroot portのことを連想させるな
[dain] 目的別で2種類あるんじゃないかとぼくは昔言われた。
[dain] ようするに、ゲームとして有利になるよう行動することと、もうひとつそのキャラクターを演じて楽しむことと
[Kannna] と、聞いた、と
[dain] それがまあ、TRPGのロールプレイの主要な目的ではなかろうかと私もまあ思う
[dain] で、僕が最初にTRPGに演技なんか存在しないっていったのは
[dain] この2つの目的を目指す行為は、私の定義する演技のカテゴリにははいらないからなんだね
[dain] あれ、今日も分かりにくい
[dain] かんなさんどうでしょうか
[Yad_EM] はい、定義を後で述べるのは不親切です。
[Kannna] ほぇ
[Kannna] んー、dainさんの定義する演技のカテゴリーに入ってないのは、まー、そーゆーこともあるでしょうね、くらいしか思わないかな……
[Kannna] 聞かないとわかんないけど
[Kannna] もし「身体性が無い/乏しい」みたいな理由付けだとしたら
[Kannna] そりゃそうよね、と思う。
[NM] ロールプレイは演技でない、という話かな
[dain] 今私は、目的別でカテゴライズしたいとおもうのですね
[Yad_EM] 違うものとしたいんでしょうね
[Kannna] TRPGの話題で、でいいのかな?
[dain] だから、身体性がある・ないは特徴ではあっても目的ではない
[Kannna] #他のジャンルの話題は参考程度でいいけど
[NM] 本来の意味でのRole-playingは演技(acting)ではない?
[dain] はい
[dain] ふむ・・じゃあTRPGのロールプレイということだけについて考えてみるかな
[NM] じゃあ
[NM] It Came from Late, Late, Late, ShowにおけるactingはGAMEの一部であるからRole-Playingである、ゆえにActingではない?
[dain] ごめんなさい、それはしりません・・
[NM] 「映画をつくる」TRPGです。プレーヤーはacter/actressになって映画のシーンを「演技」します。
[Yad_EM] #ああ、「レレレ」か
[dain] うわぁい
[dain] 面白そうだw
[dain] まあ、ひとつひとつのシステムがどうかとまではわからないんですが
[NM] Pendragonにおけるキャラクターは、ダイスロールによって決まったキャラクターの「性格付け」に対して、「どうしてそのキャラクターがその行動を取ったのか」合理的な説明をつけることが期待されますが、これも演技ではない?
[dain] ないです
[NM] どうかなあ。
[NM] じゃあ
[NM] 演技において、characteristicsは関係ないの?
[dain] そんなことはありません
[NM] じゃあ
[NM] characteristicsに基づいてセリフをしゃべることは演技ではないの?
[Kannna] んーと……
[dain] 演技の要素の一部です
[NM] では
[NM] RPには「演技の要素の一部」が含まれる?
[dain] あ、なるほど。そういうべきですね
[dain] 演技のなかの一部特化したものがRP、というふうにいえるとおもいます
[dain] RPというかTRPGにおける演技というか。
[NM] じゃあ
[NM] 「ガープス・リングドリーム」には観客アピールというのがあって
[NM] プレーヤーでもゲームマスターでもない観客にもポイントが与えられ
[NM] PCが観客にアピールすることによって観客がポイントを消費してPCを有利または不利にする
[NM] これも演技ではない? 演技の一部?
[dain] 演技だと思いますですよ。むしろいいたいこといわれちゃったなーというきがする
[NM] では
[Kannna] >[dain] TRPGにおける 演技、RP、その他を含めたキャラクターを演じること全般について 目的別で2種類あるんじゃないかとぼくは昔言われた。>ようするに、ゲームとして有利になるよう行動することと、もうひとつそのキャラクターを演じて楽しむことと
[dain] その、第三者に対する意識ということについていいたかったのよね
[Kannna] つまり、今だと、dainさんが挙げた2つの目的を複合させて達成する楽しみを狙ったシステム・デザイン少なく無いのさね
[dain] いや、ただね
[Kannna] さっき、NMさんが挙げたレレレもそうだし、リン☆ドリとかね
[dain] その観客システムというのを実際に見てないからなんともいえないけど
[dain] その観客が第三者である図があまりうかばないんですわ
[NM] リンドリの観客はマジで第3者。
[NM] 観客自体はゲームから「ルール的メリット」を受けることはない。
[dain] ひどい言い方をするなら、直接プレイに関与していないだけの関係者
[NM] ゲームを見てどっちを応援するか決めるだけ。
[AKAgane] まてまて、dain君や。それだと、劇を見に、「劇場に来る」という行為すら、「演技に参加していない関係者」になりゃせんかね
[Kannna] リン☆ドリは、女子プロレスラーをPCにするTRPGなんだ
[dain] 銅さんのいうとおりなんですね
[dain] だからそこの違いをのべたい
[dain] のだけども・・
[Kannna] 観客は、プレイヤーがいいと思ったゲーム内の試合展開を応援する役
[dain] そういう「観客」ってさ、
[dain] TRPGを知ってる人ってそもそもあまりいないと思うんですね
[dain] だいいち、その観客はそのシステムをしらなきゃ参加できないでしょ
[dain] リンドリにしても、レレレにしても。
[dain] それは第三者なのだろうか。
[NM] じゃあ
[dain] そしてもうひとつ、本来考えていた目的別ということにもどるなら
[NM] TRPGをリプレイに起こす。
[NM] リプレイを読む人は観客?
[NM] リプレイを読む人に向けてアピールすることは演技ではない?
[Kannna] #リンドリの観客は、セッション中の試合フェイズにPCの出番が無いプレイヤーが臨時で処理するのねん
[Kannna] #例えば、試合前フェイズで、選手の先輩やってたプレイヤーとかね
[dain] そうそう。だからリプレイ大好きなんですよ。TRPGで一番今私の考えていることに近いとおもう
[NM] でも本質的に違いはないよね
[dain] リプレイを考えるロールプレイこそ一番、演技に近いのではないかなと私は思う
[NM] 「その場にいる参加者に向けてロールプレイをする」ことにも、「リプレイ読者に向けてロールプレイをする」ことにも
[dain] 目的がまるで違うんですね
[dain] 途中で止められちゃったけど
[NM] 違わないでしょ
[dain] レレレにしてもリンドリにしても、ようするにそれは、やればゲーム的に有利に進行するっから、でしょ?
[NM] じゃあ
[NM] acterが良い演技をするのは
[NM] acterにとって有利になるからじゃないの?
[dain] リプレイは、売れなきゃ駄目だもの
[Yad_EM] #ルルブも売れないとだめですよ
[dain] まあアクターをひとくくりにはできませんけど
[dain] 単に有利、それが財産でも社会的地位でもいいですが、それをめざすならもっといい道はいくらでもあるはず
[dain] 第三者にみせるという行為に欲求や目標がなければ、つづかないとおもいますのですよ
[NM] その「いい道」にメリットを見いだせないからacterになる訳でしょ?
[NM] acter自身はちゃんと自分にとってのメリットを選択している
[dain] そんな消極的な消去法でアクターになるのではないとおもう
[NM] それはまあ、dainさん、心理学を勉強してください。
[dain] ええー・・
[NM] 脳生理学でもいい。
[NM] 社会行動学とか。
[dain] 有名になりたいとかお金をかせぎたいだけなら、別の道たくさんあるよう
[Kannna] お話、戻してちょ(笑)
[NM] 人間は自分にメリットのない行動は取らないんです。
[dain] ・・・
[showaway_] #うちは、認識科学で学んだ
[dain] そりゃそうだけど。行動そのものにメリットを見出さないってことでしょう
[dain] アクターとおなじメリットを得る道は、いくらでもありますぜ
[NM] うんにゃ
[dain] その中で何故アクターを選ぶのかってはなしでしょ
[NM] ランダムにacterを選ぶ人はいないので
[dain] 他のに向いてないから、らくそうだから、とかできまるわけ?
[NM] acterを選んだということは他の様々な要因を比較検討した上でacterを選択している。
[dain] ・・・話を戻すか
[Kannna] NMさんの言ってる「メリット」にはさ、「やりがい」とか「達成感」とかも含まれてるわけよね。
[NM] うむ。
[Kannna] で、TRPGセッションに参加するGMにもプレイヤーにも、やりがいとか達成感に目指すものはある
[NM] 行動に対する報酬という意味では金銭や社会的評価と同等。
[dain] ようはその種類でしょ>やりがい
[NM] んー
[NM] 結局はドーパミンやらエンドルフィンの量でしかないけど?>種類
[dain] ぼくは、どうもそのやりがいとか達成感が、TRPGの場合、内向きというか身内向けになることがほとんどのようにおもえる
[Kannna] 例えば、ウケると嬉しい、スベるとつまんない、とかさー(笑)
[Kannna] #セッションではじゅーよーだよね
[dain] 今別に脳内物質とかのお話してるわけじゃないんで・・
[NM] 報酬として受け取るのは脳内物質でしかないじゃん。
[dain] ・・・そうだね
[NM] だったら同じモノと言っていいでわ
[AKAgane] まあ、みんなクールになるじゃよー
[dain] じゃあランニングハイとモルヒネ吸うのは同じことなのかなぁ
[NM] うん
[Kannna] それはさ、仮にそうだとしても、量的な違いであって、質的な違いとも限らないわけ<TRPGの場合、内向きというか身内向けになることがほとんどのようにおもえる
[Kannna] だから、
[AKAgane] とりあえず、現状なんぞ、ダメな脳内物質がみなの頭の中に充満しとるよーに思えるぞい
[dain] むい
[dain] かんなさんの話をきこう
[Kannna] NMさんの「本『質』は違いないでは?」って疑問がでるのも当然。
[Yad_EM] そういう時は俺のCoolなギャグを聞いて落ち着くんだっ
[AKAgane] うむ。そうだな、人民にはわかりやすい敵をひとつだけ。怒りを向ける矛先もわかりやすいのがひとつだけがいいだろう。
[AKAgane] さあ、やづっち。こころゆくまでギャグをとばしたまえ
[Yad_EM] しかしネタがのストックが。
[AKAgane] ソレスタルビーイング的に、このチャットを平和にするんだっ
[AKAgane] ああ、つかえねぇっ!
[dain] 脳内にはなにものうない?
[Kannna] あははは
[Yad_EM] もう、ギャグもつっかえつっかえですよ
[AKAgane] 無くなった=のうなった、とゆー訛りやな
[dain] しまった通じないか
[soutou] ダジャレ野は
[soutou] 日々訓練しないとダメになりますよ
[dain] 翻訳すると脳内には何もないんじゃないですかと・・・解説しててむなしい
[AKAgane] 訓練してても、ダメな人間は多いがな
[KITE] しかも解説すると何のギャグにもなってない。
[soutou] まあ、ダジャレだからな
[AKAgane] ああそうか、総統が言うのは
[AKAgane] 「必要な時にダジャレを言う」能力であって
[AKAgane] それが面白いかどうかは別なんだな>「ダジャレ野」
[NM] さあ次にダジャレを言うのはだじゃれ?
[soutou] 左様
[Yad_EM] ……
[AKAgane] どうだろう、今までの中でいくと
[Yad_EM] つっかえつっかえ……
[AKAgane] まさやんを最初に吊すのがいいのではないかと
[NM] ぎゃー
[soutou] 奴を吊るせ!
[NM] (ぶらーん
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] つぎにつるされるのは、だれかなー
[NM] そして誰も発言しなくなった。
[SiIdeKei] したいがしゃべったー
[NM] 死体だっておしゃべりしたい
[EAST] 吊るされてるんだからぶらーんとしてないと
[Kannna] 話題かー
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?parole
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?ecriture
[Kannna] こないだ、こんなの投稿した
[Yad_EM] 吊るして放置しておくと、その内腐ります。これがほんとのぷらーん死体。
[Kannna] あっはっは
[dain] おしゃべりしたいはギャグだったのにいまきづいた
[Kannna] 座布団ノノ■
2007/12/11 11:00:00
2007/12/11 11:00:04
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:59 ! EAST_not0 ("CHOCOA")
11:11:08 ! EAST ("Leaving...")
11:18:21 + fukaFuton(~fukanju@p20223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:26:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 雨戸を体につけたら、アーマード。
[Yu_Aizawa] 昨日も言ったけど反応が無かったからな!(さめざめ
[Yu_Aizawa] というわけでアライヴ
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] さっそくだが
[SiIdeKei] あいざわさんをつるせー(笑)
[Kannna] えー、クスリときたよー
[Yu_Aizawa] うぎゃー
[Yu_Aizawa] それはともかくとして
[Yu_Aizawa] 予備でしょうちゃんが毒を吐くとか言っているので自分も毒を吐くか
[Yu_Aizawa] 以前新人賞スレで、
[Yu_Aizawa] >MMOアクションとかMMOFPSなら是非やりたいが、MMORPGはちっともやりたいと思わん。 アバターチャットに毛が生えただけだからな。
[Yu_Aizawa] なんて事を言っていた奴がいるが
[Yu_Aizawa] いっぺんやってみろと言いたい。
[AKAgane] とゆーか、「オレがやりたくない」のに
[Yu_Aizawa] マゾいぞ(w
[AKAgane] 文句を言ってもはじまるまい
[showaway_] #うちみたいな人間のまねはいけんよ
[Yu_Aizawa] ぁぃorz
[AKAgane] 「お前らやるな」ならば、文句もでるが
[AKAgane] 「オレがやらない」に文句をつけてはいかんだろう
[Yu_Aizawa] しかしこういう態度の奴は気に食わないんだよなー
[Yu_Aizawa] (暴言
[AKAgane] まあ、同様に、「オレにとって駄作」とか「オレにとって無価値」もそれ自体は事実だからな
[AKAgane] ただ、好きな人の前でそれを言うのは、たいてい「ケンカ売っとんのかおまえ」となるので
[AKAgane] 普通は、好きな人には言わないのだが
[Yu_Aizawa] そんなんだからワナビを脱出できないんだぜ、と言ってみるテスト(ぉぃ
[AKAgane] ネットごしだと、相手が見えなかったりするので、つい言うのだ
[AKAgane] んで、ケンカになる。
[Yu_Aizawa] はい。
[NM] じゃあ藍澤さんに同じセリフを返そう>そんなんだから
[Yu_Aizawa] orz
[Kannna] にゃはは
[Yu_Aizawa] でもそのスレ中ではその発言スルーだったなー
[Yu_Aizawa] スレ住人は。
[NM] 言いたいことがあるなら直接相手に言わねばならんし
[NM] 言い返すのには2chタイプのスレッドは向かない
[NM] そしてここで愚痴を返すなんてーのは……。
[dain] いいたいこともいえないこんな世の中じゃ
[Yu_Aizawa] 喧嘩になるなら言っても無意味ですよ。喧嘩をするのは無駄な労力ですし。
[Yu_Aizawa] 歌詞
[NM] いわなきゃいいのだよw
[NM] 黙って書けっ
[Yu_Aizawa] ぁぃorz
[NM] あと愚痴を言える友達をみつけんさい。
[Yu_Aizawa] はい
[NM] 話題振りならさー、「MMORPGをチャットに毛が生えたものっていうけれども、最近のMMORPGに関して言えば……」とかやるのだ
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] 動機を愚痴にするのも意見に整えるのもリモコン次第@違
[Yu_Aizawa] 沈んできます
[NM] 実のところ
[Yu_Aizawa] (ぶくぶく
[Kannna] でも、ちょっとしたコツでで誰でもできることだと思うんだけどなー
[NM] ROってチャットツールが異常に発達してるという話はしばしば聞く
11:41:36 Yu_Aizawa -> Yu_Sink
[NM] 戦闘しながらチャットできるからね
[NM] MMOFPSに行って帰ってくる人の中には、「チャットができないのがつまんない」という人がいるもの事実。
[NM] 人間誰しもボイスチャットができる訳じゃなかろうしなあ。
[Yu_Sink] FFXIでも前衛系は自動戦闘でチャットは出来ます。後衛はちょっときついけど。
[soutou] 前衛系とかひとくくりにするのはどうか
[Yu_Sink] #戦闘のきついところでは
[soutou] 忍者とか死ぬほど忙しい
[Yu_Sink] あー空蝉ね
[NM] 逆に言うと、「チャットしながらわいわい戦闘」は比較的古いタイプのMMORPGでないと難しいものがある。
[Yu_Sink] たしかにきついなぁ
[NM] いわゆるクリックゲーと揶揄されるよーなやつ。
[Yu_Sink] あと補助でケアルするナイトとか
[soutou] ナイトのケアルは補助じゃなくて
[Yu_Sink] ヘイト上げか
[soutou] タゲ取り手段かつ、メインヒーラーだ
[NM] メインなのかっ
[Yu_Sink] メインなんですかっ
[soutou] タゲを自分に固定するからな
[soutou] よほど攻撃が痛い相手でないと
[soutou] 後衛のケアルがむしろ補助のかたちになる
[Yu_Sink] ふみゅ
[soutou] まあ、リフレッシュとかが入って以降ではあるが
[NM] なるほどなー
[soutou] まあ、最近はタゲ固定は流行らないので
[soutou] ナイトが盾をしているのは変わったことしてくるボスとかだけだけどな
[Yu_Sink] なるほどねー
[Yu_Sink] _〆(。。)
[Yu_Sink] まあ
[Yu_Sink] MMORPGでも忙しいのは忙しいんですよ。
[Yu_Sink] ということで。
[Kannna] 今の、解説文に書いたりするといいのに
[NM] 最近のWASD移動のやつは特に忙しかろう
[soutou] まあ結局、どっちを目的としてどっちを手段とするかという話なのだ
[NM] #この場合もうMMOアクションRPGになっとるが
[soutou] チャットを目的にしない私は、効率化を目指してボイチャを導入したりとか(ぉぃ
[Yu_Sink] FFXIと一緒にボイスチャットソフト立ち上げですか
[Yu_Sink] そう言えば
[soutou] サブマシンぐらいなくてどうするね(ぉぃ
[NM] そうか
[NM] ボイチャはサブでもいいんだよな確かにw
[Yu_Sink] PSPのモンスターハンターで、ネットに繋ぎつつ、XBOX360でボイスチャットをしてプレイ、なんてことを聞いたことがあるにゃ
[soutou] 360はボイチャが便利だからな
[soutou] ただ、あれは会議通話できないのがせつない
[soutou] 3人以上ならスカイプなりチームスピークなりを入れたほうがいい
[soutou] ただのXBOXだと会議通話できるらしいんだがな
[Yu_Sink] そのうちアップデートされる事を期待しましょう(ぉぃ
[Yu_Sink] ボイスチャットかー
[Yu_Sink] 前書いていたMMORPGネタでボイスチャットはどうしようか、ってちらっと考えていたな
[Yu_Sink] 結局没になったので今となってはどうでもいいことですが(ころころ
[soutou] ただ、MMORPGのシステムとしてボイチャ組み込むのは難しいよね
[dain] ボイスチャットって、どうなんだろうね
[SiIdeKei] 「あーん、はぁ、やだぁ、はぁ、かこまれ、ちゃったよぉ! はぁ」「……なんで吐息がそんなに大きなボリュームで入るんだよ」「うふふ、入れてんのよ」
[Yu_Sink] ハラスメントで訴えても記録が残らないとかの問題だっけ?
[dain] すくなくともやりたいという気になれない、文字じゃなくて自分の声やら相手の声がリアルで聞こえるチャットなんてしたくない
[dain] と個人的には思う
[dain] カラオケいって歌ったら自分の声にうんざりするような感覚。むにぃ
[soutou] 全くその通りだ
[soutou] 実際、私はほとんど固定メンバーでしかやってない
[dain] ただ、カラオケでも「のって」くれば気にならなくなるから
[dain] ひとつ飛び越えるハードルがあるってかんじかのう
11:58:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Sink] その上にWebカメラチャットとかあるんだよねー
2007/12/11 12:00:00
[Yu_Sink] なんかあんな攻撃的なことを言って逆に叩かれたおかげで、沈んだまま気分が重くて浮かび上がれない>自業自得だ
[Yu_Sink] このままでは
[Yu_Sink] ぼんやりとしたまままた無駄な一日を送ってしまう……orz
[Yu_Sink] 早く新しい作品を考えて書かないと……。
[soutou] 陰惨な作品を書くのはどうか
[Yu_Sink] というわけで気分を変えるために、離席します。
[Yu_Sink] ではノシ
12:04:22 Yu_Sink -> Yu_AFK
[Kannna] Aizawaさんは、隊長よくない時でも、気分が乱れ気味の時でも、書ける作文のマイ・ジャンルを作って、定期的に書く習慣づけをしてみたたらどうだろう
[Kannna] #あ、オチちゃったノノ
[soutou] よくない隊長
[Kannna] まー、後で読むだろうから書いておこう。
[Kannna] #体調よくない
[soutou] 部隊の弾薬費とかを流用しちゃうんだな
[Kannna] こー、週に2本、とか、3本とかくらいからはじめてもいいから
[soutou] そして、いざ敵の攻勢だというときに弾が足りなくてボロ負け
[soutou] というようなキートンかパイナップルアーミーで見たような話を想像した
[Kannna] 解説文でも、エッセイでも、おもしろ読み物でもいいから、短い物を、体調、精神状態が多少よくない時でも書いていくようにしたら、いいかもしれないと思う。
12:07:52 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 作文の地力つけるには、地味でも急がば回れと思う。
[NM] 藍澤さんにアドバイスをするならば、今すぐできて入賞間違いなしとゆーものじゃないと
[NM] もうそれ以外のことは言われ尽くした。
[Kannna] うーみゅぅ
[abAWAY] | ・) マビノギは異端なので、戦闘中にチャットなんてしたら死にます
[dain] 孤独のグルメ小説版とかおもしろくないかなあ
[soutou] ま、少なくとも一般受けはしないだろうな
12:16:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] MMORPGで生産がシステムにある場合とかだと、材料集めをしたり売ったり買ったりとかもあるのぅ
[Kannna] #オチまするノノ
12:27:49 ! Kannna ("CHOCOA")
12:32:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-30.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] どんどん、出かける気力が無くなっていく
[dain] おうちはたのしいよ
12:56:19 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
12:58:34 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/11 13:00:00
13:02:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:03:36 ! roshiajin ("leaving da building")
13:04:16 Yu_AFK -> Yu_Sink
[Yu_Sink] (ぶくぶく
[Yu_Sink] 外は曇ってるなぁ
[dain] 最近は晴れてることが多かったんだけど・・
[Yu_Sink] 雨が降るかも(ころころ
[OTE] アドバイスは、受ける側の状態でも大きく変わるので。同じアドバイスを同じ相手にしても効果はその時で違うかもしれない。
13:32:10 Yu_Sink -> Yu_sinkai
13:35:10 Yu_sinkai -> Yu_dead
13:38:34 Yu_dead -> Yu_AFK
[OTE] 「ムヒョとロージーの魔法律事務所 15」読了。
[OTE] 魔鹿女のキュラ、ええのぉ。
[OTE] えろいわー。
[sf] .k 図解雑学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図解雑学 をどうぞ♪
[sf] .k 図解雑学 発達心理学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図解雑学 発達心理学 をどうぞ♪
[sf] .k 発達心理学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:発達心理学 をどうぞ♪
[sf] .wiki ムヒョとロージーの魔法律事務所
[Role] db: ムヒョとロージーの魔法律事務所 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ムヒョとロージーの魔法律事務所 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] あ。
[sf] .wiki ムヒョとロージー
[Role] wiki: キーワード一覧:ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] であった
[sf] ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 15 (15) (ジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088744462
13:54:06 + Work_M_(~moriarty@i220-109-73-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 書ければよろしく>http://hiki.cre.jp/write/?MuhyoToRoujiiNoMahourituSoudanJimusho
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071211.html#090000
2007/12/11 14:00:00
[sf] 図解雑学 発達心理学 (図解雑学シリーズ) http://www.koubou.com/asin/481633212X
[sf] そしてログを読む。しょうちゃんのコラム、目次を作るならWikiに作ればバッチリですよ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?AkitoNoReplayZakkou
[sf] こんなんもありましたしな
14:09:36 MorrisZZZ -> Morris
14:10:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:12:45 Yu_AFK -> Yu_Slime
14:18:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:29:02 ! Morris ("ランダム落ちメ:エロエロ駄目さいきどー")
14:37:26 + Work_M(~moriarty@i219-167-197-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:39:55 + Morris(~Morris@p7163-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:44:05 Morris -> MorrisAFK
14:45:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:36 ! abAWAY ("avast! 更新 再起動")
14:52:42 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/11 15:00:00
15:01:32 Yu_Slime -> Yu_AFK
15:02:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
15:13:01 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:13:01 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[mihiro] そういや、昨夜(というか今日未明)寝ようと思ったら、今年のロボコンの北海道地区予選大会がやっていて、思わず見てしまったw
[mihiro] 今年のテーマは「風林火山」でロボット同士の旗取り騎馬戦。二台のロボットを使い、相手のロボットについた5本ある旗を抜き合う、というもの
15:17:58 + abAWAY0(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ちゃんと見たのは準決勝と決勝だけでしたが、旭川高専Aの強いことw
15:19:24 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] とりあえず今週と来週の深夜NHK総合でやる予選大会は録画しておこうw
15:23:47 abAWAY0 -> abAWAY
15:34:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] …ボイスチャット
[EkitaiT] これをIRCでやればっ
[Falshion] ?
[EkitaiT] や、ただログ見てたらそんな単語があったから
[EkitaiT] IRCでやれたらどんなことになるんだろうと
[Falshion] んー
[Falshion] 重くなるから
[Falshion] サーバー管理者がオフにするんでは?w
[Falshion] まぁ、TeamSpeakのシステムとかは
[mihiro] 電話と同じじゃないですかw>ボイスチャット
[Falshion] IRCの拡張らしいので
[Falshion] 積むことはそんなに難しくないですが
[syo] 秒単位で情報伝達が必要な時にはボイスチャットは有用ですが
[syo] こうやってまったりと話すならIRCの方が楽な気もしますな
[Falshion] ぐだぐだ喋ることが目的で集まってる人が多いので
[Falshion] ここだと微妙だと思うw
[OTE] うむうむ
[OTE] 私のダジャレが生でくるよ?
[Falshion] おてちん mute!
[mihiro] 冷凍音波みたいなものが飛んでくるのですか!w
[Falshion] 自動的におてちんがしゃべるとピー音が
[EAST] OTEさんが話すと瞬間的に全国が永久凍土と化すのですね
[EAST] 恐ろしすぎる
[EkitaiT] しいでさんだと…バキューン音とかになりますか(ぉぃ
[EkitaiT] でも確かにIRC、というかこのチャンネルでは適さないんだろうなぁ
[EkitaiT] <ボイチャ
[mihiro] まあ、ここでやったら、一つの質問や回答に複数のリアクションが山のように降り注ぐことになると思うので
[mihiro] たぶん、誰がなに言ってるんだか誰もわからない状態にw
15:49:37 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 銅さんの声がよく通るから
[Falshion] きっと議長とか呼ばれるに違いないw
15:57:31 EkitaiT -> EkiDead
2007/12/11 16:00:00
16:00:59 ! CshopZZZ ("")
[Yu_AFK] ぐは、疲れが取れない
[Yu_AFK] また今日も無駄に過ごしてしまった……orz
[Yu_AFK] まあぼちぼち新作に関しては
[Yu_AFK] 考えているわけですが
[Yu_AFK] いい加減始めないとなぁ……。
[Yu_AFK] それでは今日はこれで落ちまする
[Yu_AFK] ではノシ
16:14:38 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[OTE] あーでも。
[OTE] Logが残らない分、良い事もあるかもね。
[OTE] その場で済ませたい愚痴だとボイスチャットは向いてる気がするよ。
[CHOBOJA] ーでも?
[AKAgane] わはははは、蒼さんがブログに書いたローストチキンサンドイッチがなかなか食いでがあってうまそうである>http://drupal.cre.jp/node/1416
[SiIdeKei] なんとシンプル。
[CHOBOJA] たしかに上手そうですね。
[CHOBOJA] !?
[CHOBOJA] 旨そうですね。
[AKAgane] 粒マスタードの黒いツブツブを見るだけで、よだれが>・・・・
[AKAgane] じゅるじゅる
[AKAgane] そういえば、クリスマスといえば七面鳥であるな
[AKAgane] 食ったことはないが
[sf] .k ローストチキン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローストチキン をどうぞ♪
[sf] .k 七面鳥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七面鳥 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ヤマタノオロチと同じ発想で行くと
[SiIdeKei] 七面鳥は結構強そうだ。
16:40:34 fukaFuton -> fukaGiri
[AKAgane] むう
[AKAgane] 椎出さんの脳内にいる七面鳥の絵とゆーのは
[AKAgane] なんか、キングギドラの2倍以上強そうだ
[SiIdeKei] ドラクエの「りゅうおう」
[AKAgane] 竜王でつぇえ、とゆーとほれ
[AKAgane] ハーメルンのバイオリン弾きの竜の将軍が
[AKAgane] 実に強かった
[AKAgane] バカなんだけど、実に強い。なんとゆーか、タフさが恐怖につながる演出といえば、ターミネーターなんかもそうなんだけど
[AKAgane] あの漫画の竜も、バカなのに、怖いぐらいに強い
[SiIdeKei] 『まだ生きてるーっ!』ですね
[AKAgane] そそ>「まだ動くーっ」
[AKAgane] ターミネーターの初代は、まさにソレだったからなぁ
[AKAgane] 普通の映画なら、ここで終わってるはずのところで。「まだ動く」
[sf] .k ハーメルンのバイオリン弾き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーメルンのバイオリン弾き をどうぞ♪
[MELTDOWN] 構造がシンプルでやたらと打撃に強いのですな
[AKAgane] ようするにほれ、漫画とか映画とかだと。「ここで主人公の勝ちパターン」てのがいくつかあるじゃないか。
[AKAgane] 罠をしかける、必殺技をくりだす、敵に自滅させる、いわゆる「これで決まっただろう」と思わせる演出
[AKAgane] その次が来ると、見ている側は、「おおっ?!」となる
[mihiro] 倒しても倒しても立ち上がる不屈の敵ですねw
[AKAgane] うむ。だが、これがほれ、スパロボのhp10万ごえのボスで、hp半分で全回復しやがるよーだと
[AKAgane] 強い敵ではなくて、単純に「うざい敵」としか認識されないあたりが、なんともかんとも
[Yad_EM] 真Wizのキャンペーンのラスボス、デーモンロードはHP1桁からMADIを……
[mihiro] 擬似無敵状態な感じですかねえ>何度倒しても立ち上がる
[mihiro] 銅さんの言うスパロボでの場合は、やはり数値が見えてしまうからなんでしょうね>うざい
[NM] 数値が見えなきゃ見えないで「いつまでたっても死なない、コイツ無敵か?」となる。
[AKAgane] いろいろ難しいのだ
[Yad_EM] あのリプレイの行間はすばらしかった。
[AKAgane] ほれ、単純に「もしかしたら、シナリオの都合でココでは倒せない敵なのか」とかもあるからなー
[AKAgane] 特に、ゲーム系は、イベントで倒すわけじゃないじゃんか
[AKAgane] 漫画や映画、アニメのボスキャラとゆーのは、hpがなくなって倒れるわけではなくて
[AKAgane] 「倒されるイベント」があってはじめて、倒れる
[MELTDOWN] “倒せる”のか“倒せない”のかわからないと、ゲームで困る
[MELTDOWN] 時々ありますけどねっ
[mihiro] イベント云々のそれはドラマというより、「ゲームの都合」の話のような気がしますw
[AKAgane] でも、ゲームでそれを再現するのはプレイヤーの行動を縛り付けるからな
[OTE] #TRPGで「タフで恐怖感を出す」場合は、どんなのがいい手かなぁ。
16:56:54 ! Yad_EM ("Leaving...")
[AKAgane] 汎用性という点では、hpにしといて、これをゼロにする過程を、プレイヤーの脳内で「こんなイベント」と思わせるほうがいいのだ
[AKAgane] ああうむ。やづっちのリプレイの場面がそうだけど。
[AKAgane] 同じことをやっても、「うぜぇ」となるか「こえぇ」となるかは
[AKAgane] 状況次第だからな
[AKAgane] たとえば、そうさねー。「楽勝だと思ってた」ところで、「実は」とゆーのがあるのは面白いんじゃなかろうか
[AKAgane] ほれ、屋敷に吸血鬼が潜んでいるとけっこう先にバレてたとするじゃんか。
[AKAgane] PC的には、いろいろと手を打つわけだよ。吸血鬼対策にさ。
[AKAgane] んで、万全の状態で勝負に挑んだ時に――
2007/12/11 17:00:00
[ko_iti] 吸血鬼ではなく
[AKAgane] 「実は」とゆーのがあると、まあ、演出と伏線によるけど、かなりビビる
[ko_iti] 増血鬼だったとか
[AKAgane] それはかりん
[AKAgane] たとえば、それまで吸血鬼が悪役で、狙われている館の娘がヒロインだと思っていたら
[AKAgane] 実は吸血鬼がドジッ子の良いヤツで、館の娘が黒幕だったとかね
[NM] D&Dだとそーゆーのが怖いので慣れたプレーヤーは神様を脅迫し始めます
[AKAgane] そうだよねー
[AKAgane] まず依頼人を疑うよねー
[ko_iti] それってなんてシャドウラン
[NM] でも、そーなるとゲームとしてはもー駄目ですね
[AKAgane] そんなシナリオばっかりプレイしたものねー>「実は」
[AKAgane] だから、このタイプは、双方の信頼を損なうようなやりかたしたらあかんねん
[OTE] 信頼は使い減りしますからなぁ。
[AKAgane] たとえば、PCにいろいろと犠牲や苦労を強いて準備させて、「実は」で全部ひっくり返すと
[PaLiLitH] D&Dでヴァンパイア出した時はダンジョン入ってすぐの場所に配置して、パーティに極大化したファイアーボールを打ち込んで恐怖感を煽った後で
[AKAgane] びっくりするよりは、「オレのこれまでの努力を無駄にするのか」と不満が先に立つ
[PaLiLitH] 霧化して通風孔通って奇襲を繰り返して“土”探しを目的にさせたりしました。
[AKAgane] 逆に、まるで負担を強いずに、さっきの例だと館の娘がほいほい銀の武器だの聖水だのをプレゼントしてくれて、「やあ、これだけあれば十分だ」とゆー展開だと
[NM] 戻ってシアリングライトのワンド買って来ちゃ駄目ですかw
[AKAgane] 「そーゆーことかーっ」で、むしろ喜んでもらえる可能性が高い
[PaLiLitH] ちゃんと仕事には制限時間切ってます。
[PaLiLitH] そして戻ったら失敗する立地の屋敷。
[NM] じゃあ失敗でいいです。
[NM] 次いきましょう。
[OTE] そいつはしょんぼり。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 信頼感がなくなると、そもそも仕事受けなくなるからな
[PaLiLitH] ハンマーオヴライチャスネスという便利な魔法がありました。
[NM] 奇襲を受けてリソースが激減すると
[PaLiLitH] そして太陽の領域は偉大ですね。
[NM] プレーヤーのやる気も激減するのよね
[NM] 「まさかのモルデンンカイネンズディスジャンクションっ」
[NM] 超萎える。
[PaLiLitH] 奇襲といっても玄関開けたらやあ今日はという聞き耳してりゃわかる程度にするという節度はありました。
[CHOBOJA] ディスジャンクションは本当に悪の呪文ですよね。
[NM] 「というわけで洞窟全体がアンチマジックフィールドです」「DM、帰って良いか」
[NM] まあ
[NM] 逆もまたしかりで
[PaLiLitH] 私ローグやってて敵が全部アンデッドだったことが。
[AKAgane] 実のところ、RPGはその構造上、イニシアティブをPC側が握りにくいので(シナリオで想定していないことをさせてくれるマスターはそんなにいない)
[NM] 「くらえチャームモンスター」「精神系無効です」「恐怖のオーラっ」「それも無効」「じゃあふぃんがーおぶ……」「デスワードかかってますってば」
[AKAgane] むしろ、積極的にPC側にイニシアティブ的な要素を渡すのもひとつの方法であるのだ
[PaLiLitH] 方陣を組み対閃光防御をするゾンビとかターンアンデッドが絶対に通用しないレベルに強大化したゾンビとか。
[AKAgane] でないと、まさやんが言うように
[AKAgane] 「できるだけの防備を固めてから冒険に出る」のがデフォになってしまう
[PaLiLitH] 非常に赤い冒険でした。
[fukaGiri] 「たーんあんでっどっ」「(くるくるくる)いつもよりおおくまわっております」
[AKAgane] 20年前のギャグをありがとう、ふかにゃ
[NM] 最終的にコンストラクトとエレメンタルとアンデッドとアウトサイダーしか出てこなくなるんだよな
[NM] たまーにもけけぴろぴろなのも出てくるけど。
[PaLiLitH] 私はDMやってて嫌になるのでその辺あまり出しません。
[MELTDOWN] 「おまえら、隣の町に手紙を届けるのに、なんでそんなに重装備なんだ?」
[MELTDOWN] が標準になります
[NM] メタルヘッドをやっている時は「ところで君たちどこの街を襲う気だね」が常套句だったな
17:14:29 mikeyama -> mikeAway
[ao_note] …昔、道迷うこと前提に装備固めていた時期が。
[NM] あるある
[MELTDOWN] 食料は週単位で余剰を確保しておかないと、死ぬますからなぁ
17:15:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] #なんで天測とかあるルールは道に迷うと歯止めがないことがおおくてなー。
[AKAgane] それそれ>迷うこと前提
[AKAgane] とりあえず、1週間の予定であったら、通常食(腐る)を1週間と、保存食を1週間。
[ao_note] ちなみにこー。おかげで案内人スキルをもったレンジャーが必須と……
[PaLiLitH] 食料と馬は管理するのが面倒なので1日分の食料が沸いて出る袋と機械仕掛けの馬を買うのが基本セットになってしまいました。
[ao_note] ……まぁ。道があるところは迷わないというのが抜けていたらしいがなっ
[mihiro] #もけけぴろぴろ>なぜかけろけろけろっぴと読んでしまいました
[NM] まあ食料を気にするのは5〜6レベルくらいまでで
[MELTDOWN] 空間歪曲系の袋に、食料ぎっしり入れてました<エルジェネシス
[NM] 7レベルくらいになると呪文でざっくり解消できるから気にしなかったな
[tatsu114] 食料:モンスター
[tatsu114] こういうのって、あんましないですよね
[PaLiLitH] 割とやられます。
[PaLiLitH] 特にレンジャイがいると。
[CHOBOJA] しちゃ困りますよ。。
[NM] PCはともかく
[PaLiLitH] 種別動物もしくは植物はどこじゃあとか。
[NM] 動物のお友達とかがね……
[PaLiLitH] 恐竜倒したら肉。
[PaLiLitH] ドラゴン倒したら肉。
[PaLiLitH] みたいなことばかりやられたりやったりした気がします。
[NM] あとまあ「敵ボスの周りに落とし穴」とかいうのもわりと激しくプレーヤーのやる気を削り取ります
[NM] なので「でかける前にまずフライ」とか言うことになる。
[AKAgane] うむうむ
[mihiro] 敵ボスが自分ではまるとというお茶目な展開はないのだろうかw>周りに落とし穴
[AKAgane] はまったらシャレにならん罠に一度でもかかると
[AKAgane] 必ず警戒や対策をとられるので
[AKAgane] テンポが悪くなる
[PaLiLitH] 風よ、龍に届いているかでそんな展開になってた気がしました。
[SiIdeKei] 「10フィート棒でつつきながら進むよ」「そうか。では10フィート1インチ先の仕掛けは判らんね」「……待て」「待たない♪」
[NM] あったあった
[NM] マジであった
[tatsu114] 高レベルでは、きっと自作の11フィート棒を持ってるんですね
[NM] 「探知呪文の効果範囲(60ft)のギリギリ外にシークレットドアがっ」
[mihiro] 10フィートって意外と長いような気がしますがw
[PaLiLitH] 3mくらいですね。
[NM] でもまあ、冒険者はたいてい10フィートレンジのリーチ武器を持っているのだ
[NM] 持ってないとしばしば後悔する。
[NM] 長すぎるならホールディングバッグに入れるとか呪文で小さくするとかやりようがあるし。
[SiIdeKei] いつの頃からだろう。ポールウェポンをサブに持たなくなったのは……
[sf] 10フィートというと長く感じなくもないが
[MELTDOWN] 発動トリガーを二段階にされるとか、対策がとられるようになった頃かなぁ?
[sf] 三メートルというと
[sf] しょぼくなります
[NM] ポリモーフ・セルフを憶えると持たなくなるよw
[CHOBOJA] リーチウェポン、凄いですよね。
[NM] ああ、あとSpikesマンセー環境ならリーチウェポン使わなくなる。
17:30:35 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:30:48 ! ao_note (No route to host)
[CHOBOJA] ああ。SPIKES.
[AKAgane] だよねー
[CHOBOJA] MIGHTY GALLOPの環境でも
[CHOBOJA] リーチウェポンは悩みの対象に。
[tatsu114] 「マスター、ここらへん怪しいから、5フィートつついて回ります」「でも持ってるの3フィートの棒じゃん」「実はこれは村で人気の、着脱式6フィート棒で」(ますたーなぐる
[tatsu114] こういうのも
[AKAgane] いわゆる戦国時代の長柄とか、ファランクスの槍とか
[AKAgane] 6mぐらいあるのが当然な武器は
[NM] Song & Silenceにあったな。折りたたみ式シーフツール。
[AKAgane] そりゃー、ダンジョンの中では使いにくいだろうなぁ
17:32:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] あとは「フライの魔法でとんでボスのところまで行きます」「じゃあ、ボスの前で、鉄球に押しつぶされます」 トラップは実は上だった
17:35:32 + sifr(~sifr@O087081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:59 EkiDead -> EkitAway
[AKAgane] そうなると、もはや泥仕合に
[NM] 「まあまてDM、そのトラップのCRいくつよ?」
[NM] 「へ?」
[CHOBOJA] 「ELを考えてくださいよDM]
[NM] 「Song & Silenceに計算式あるだろう。計算してみようぜ……(計算中)それ、オーバーパワーじゃん?」
[NM] というやりとりは昔あった。
[CHOBOJA] なるほど。
17:39:13 + Work_M_(~moriarty@i222-150-6-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:44:48 ! ao_note (Connection reset by peer)
17:45:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:45:18 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:46:53 ! AKAgane (EOF From client)
17:46:53 + kaya-n(~kaya_n@113.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:47:03 + altair_(~altair@ntfkok072119.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
[mihiro] ばんわー
[CHOBOJA] (笑)
[CHOBOJA] こんばんは。
17:49:15 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんー
[mihiro] お狐様じゃあ!お狐様がいらっしゃったわあ!(違
2007/12/11 18:00:00
[Pikoyan] こーん
[mihiro] こっちにも!今日は何ぞの集まりかのぉ(違
18:04:33 + kaya-n0(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2323889/2443951
[SiIdeKei] 今日の暗黒卿(違
[SiIdeKei] >ローマ法王、クリスマスの商業化を非難
[shirakiya] クリスマス中止のお知らせ
18:08:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:15:18 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] そのうち年がら年中、毎日がクリスマスのようなイベントがある日にw
18:16:06 + kaya-n(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:16:11 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:19:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Pikoyan] はて
[Pikoyan] 何とかの聖人の日とかを全部集めると
18:19:49 + kaya-n(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 毎日ありますよw
[Pikoyan] 1年中埋まるというか、1年中埋まるように教会で設定してなかったかしら?
[ao_note] …被ったりしないんじゃろか。
[NM] 日によっては複数の守護聖人がいるらしい。
[Pikoyan] 3人くらい同じ日に被ってて、天の国で喧嘩してるんですよきっと。
[NM] http://popup7.tok2.com/home2/ancient/ma-holycarender.htm
[NM] 被りまくりだっw
[Pikoyan] いっぱい居るなぁw
[ao_note] 予想より被ってるっ
18:23:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NM] 2月29日でも3人いるぞw
18:23:54 + kaya-n(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……ひょっとすると、聖人にとって自分の日を設定されるというのは罰ゲームの一種みたいな感覚で思われてて
[Pikoyan] 「全員一緒だと面倒だから今年は貴方の日ってことで」「いやいや。そういうわけにも行きますまい。」
[Pikoyan] とかやってないだろーか。
[Pikoyan] 12/25とか2/14とかは有名だから大人気だったり。
[Morris] Wikipediaの何月何日のページとか見るとすごい
[Morris] 自分の誕生日調べたりとかね
18:27:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Morris] Wikipedia:12月11日 [キーワード一覧:12月11日]  今日は12月11日
[Pikoyan] ふむ。拙者と誕生日が同じなのはヒムラーと我孫子武丸か。
[NM] 日本26聖人は2月5日にまとめられているらしい。Wikipedia:日本二十六聖人 [キーワード一覧:日本二十六聖人]
[Pikoyan] ……難しいところだな。w
[NM] ヒムラーと同い年?
[Pikoyan] 年齢は流石に同じじゃないですよぅ。
[Pikoyan] 自分の誕生日で見て同じ誕生日の人物の中にヒムラーがあっただけで。
[NM] なんか
[NM] 人間より馬の方が多い気がする……
[NM] >誕生日
[Morris] UMA?
[Pikoyan] 馬って
18:34:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Pikoyan] 似たような時期に種付けするから生まれるのも似たような時期になったはず。
18:43:32 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:47:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:49:12 + kaya-n0(~kaya_n@20.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/11/news015.html
[NM] >「探し物探知機」なるものを買ってみた。
[SiIdeKei] 「探し物探知機、どこ行ったっけ?」「探知機に探知機つけとけバカ」
[ao_note] 「何探してたっけ?」
18:55:51 EkitAway -> EkitaiT
[NM] 「電池切れてた」もしくは「子機つけるの忘れた」とかありそうな。
[shirakiya] 「一つは、うちの猫にっと」「鈴にしておけ」
[fukaGiri] 探し物探知機を探知する探し物探知機探知機を買いましょう。
[NM] 旦那の首につけようとする嫁さんはそこそこいそうな気がする。
[Morris] 有効距離5m。同じ部屋の中でないと無理か
[mihiro] 人間の場合はGPS付の携帯を持たせた方が良いと思いますw
2007/12/11 19:00:00
[fukaGiri] 「ただいまGPSの電波の届かない場所にいるかまたは電源がOFFのため(以下略)」
[ao_note] どこの編集か。
[ao_note] 地下のお店にいくと安心するとか。(電波はいらないから)
[NM] あるある
[NM] 煮詰まったときは24時間営業のデニーズが心の友。
[NM] もちろんPHSは置いていく。
19:14:04 + ENOKINO(~taka-miy@p29132d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 携帯電話を家に置き忘れて外出すると、ずっと落ちつかない
[ENOKINO] 留守中に呼び出しが来たらどうしようか、と思ってしまう。
[ENOKINO] もう、仕事先とか部下から緊急の連絡なんかこないということは、わかっているんだけどね
[SiIdeKei] 列車に乗ると、みんな一斉に携帯電話を取り出す。
[ENOKINO] 人間、習い性となったものからは逃れられないんだよなあ(w
[SiIdeKei] 不思議なもので。
[ENOKINO] 携帯電話は持って歩くけど、開くことは無い
[ENOKINO] 携帯依存症とはちょっと違うんだと思う
[ENOKINO] メールなんか一件も入ってこないしね
[EkitaiT] #学校でここのログを見たりするために使うことが多い最近<携帯
[SiIdeKei] 遠出すると、IRCにつなぎたくなる(笑)
[ENOKINO] ウェブも見ないから、俺はいわゆる「本来の携帯電話ユーザー」なんだと思う
[EkitaiT] #が、ログが長いとスクロールがめんどくさくなって、閉じてしまう(ぉ
[ENOKINO] さて、今書いている小説の中で、長野県歌「信濃の国」を主人公が歌うシーンがあるのだが
[ENOKINO] この歌が、後半で結構重要な役割を持つのだけど
[ENOKINO] 小説の中で使用する場合は、当然許諾を得なくてはならないわけで
[ENOKINO] それは、出版に関する手続きとして、編集さんにお願いするしかないのだろうな
[ENOKINO] 「既存の歌は使わないでくれ」と言われれば、まあ仕方ないが
[SiIdeKei] 信濃の国かー
[SiIdeKei] 歴史的にも意味のある歌ですからねー
[SiIdeKei] .k 信濃の国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信濃の国 をどうぞ♪
[ENOKINO] 既存の歌を使うことによる演出効果は、皆無になるわけで
[ENOKINO] 問題は、使うことのメリットと使わないことのデメリットのその両方を編集サイドに理解してもらえるかどうかだろうなあ
[NM] んーと
[Zero_Afk] あれほど県民性をアピールする歌もなかなかないような
19:28:39 Zero_Afk -> Zero2
[NM] 作詞者の方がなくなられたのが1938年ですから
[ENOKINO] 来年で70年か
[SiIdeKei] >『信濃の国』にまつわる逸話として以下のようなものがよく語られる。1948年春の第74回定例県議会で、長野県を南北に分割しようとする分県意見書案が可決されそうになった。この際に、分割に反対する北信地方民と東信地方民がが占拠する議場の傍聴席から、突如として『信濃の国』の大合唱が沸き起こり、分割を求める県会議員たちの意思を潰して、分割を撤回させたと言われている。
[NM] ちゃんと調べないと分かりませんが、大丈夫じゃないですかね
[ENOKINO] まあ、その辺は編集さんにお願いしよう
[NM] ですねー
[ENOKINO] 実を言うと、タイトルも編集さんにお願いしている(w
[SiIdeKei] はぅぁ!(笑)
[ENOKINO] 電撃文庫のシリーズは、全部編集さんが考えたものだよ
[ENOKINO] 俺は全部「丸投げ」だから
[ENOKINO] 今、書いているテキストファイルの名前は「電撃新シリーズ」だ(w
[SiIdeKei] がびーん
[ENOKINO] 「銀星みつあみ航海記」も「スペオペ」というタイトルで書いていた
19:36:13 + meltdown(~meltdown@wd77.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:36:33 + altair(~altair@ntfkok099172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 書くのは俺の仕事だが、売るのは編集さんの仕事なんだから
[ENOKINO] 売りやすい名前で売ってもらうのが一番なのだ
[mihiro] 人任せなタイトルなわけですねw
[ENOKINO] 読む人が決めるのが一番
[ENOKINO] 読んでもらって、その感想から浮かんだイメージを言葉にしてもらう
[ENOKINO] イラストだって同じだと思うのだな
[ENOKINO] 絵師さんが思い浮かべたイメージが、すべてだと思うのだ
[ENOKINO] 他人の印象に文句はつけられない(w
[mihiro] enoさんの小説では、そっちの方が大変そうだw>絵師さんが思い浮かべたイメージのイラスト
[ENOKINO] いや、だから「好きにしてくれ」と言っている(w
[ENOKINO] まあ、小道具とかはちゃんと資料を渡すけど、その思い浮かべた構図とかには一切口出さない
[mihiro] まあ、確かに。enoさんの小説でイラストレーターが読者に責められた、という話は聞きませんねw
[ENOKINO] 餅は餅屋に任せるのがいいのだ
[ENOKINO] グループワークなのだからして
[mihiro] まあ、話を戻して。歌の方って言うのはやっぱりストーリーに絡んでくるんですかね?
[ENOKINO] からみます
[SiIdeKei] 「信濃の国には、信玄の埋蔵金に関する暗号が含まれていたんだよ!」「なんだってー!!」
[ENOKINO] 問題は、長野県人以外に、あの歌が長野県人にどんな作用を及ぼすか、それがわかりづらいというところかな(w
[CHOBOJA] たしかに問題ですね。
[ENOKINO] でもまあ、わかんなけりゃわかんないで(w
[ENOKINO] 皮膚感覚でわかんなくとも、頭でわかるように書けばいいだけのことだから
[mihiro] アリランと韓国の人の関係って自分にはよくわかりづらいのですが、あんなのに近いのかな?
[CHOBOJA] いや、アリランと韓国の人の関係って
[CHOBOJA] 私も知りませんよ?
[mihiro] そうなのかw じゃあ勝手に私が関係を思い描いてるだけなんだな
[CHOBOJA] 少なくとも若い人にとってアリランはそんなに意味のある歌ではないはず。
[mihiro] なるほど
[ENOKINO] アメリカだと、南部州の連中が、リパブリック賛歌を歌いながら、突っ込んでいくシーンとかがあって
[ENOKINO] 第二次世界大戦の映画でね
[ENOKINO] 南部出身のアメリカ人が「お前にはあいつらの気持ちがわからんだろうが、俺にはわかる」と言っていたのが
[ENOKINO] 記憶にあるが、後で、文献とか本とか読んで理解できた
19:55:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまりは「つながり」なんだな。自分が生まれ育った経験を共有するものである、と言う認識
[ENOKINO] ああ、こいつは俺と同じ物を見て、同じ場所を生きてきたんだな、という感慨だな
[AKAgane] 『ベル☆スタア強盗団』でしたか、あれのクライマックスで南部同盟の歌詞をがなりながらつっこむ場面があって
[AKAgane] アレは盛り上がったなぁ
[ENOKINO] 同じ過去を共有する、同じ郷土を共有する
[AKAgane] 同様に、『カサブランカ』のラインの守り対ラ・マルセイエーズ
[sf] .k アリラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリラン をどうぞ♪
[sf] .k リパブリック讃歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リパブリック讃歌 をどうぞ♪
[AKAgane] ああいう感じで、歌が盛り上がる場面は、漫画や映画ではよくあります。てゆーか、ロボットバトルアニメとかでは、戦闘中に主題歌流れる場面はクライマックスだ。ほれ、リリカルなのはも、闇の書事件のフルボッコは歌とともにー
19:59:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/12/11 20:00:00
[tatsu114] どらえもんもそうですね
[shirakiya] JAMの曲が流れると熱くなるよーなものですか
[AKAgane] 劇場版なー
[tatsu114] スパロボα3の最終話とか、最高に身震いしながらやってました
[AKAgane] まあ、壮大さとゆー点では、やはり『マクロス劇場版:愛おぼえてますか』であろう。
[shirakiya] ああっ
[AKAgane] あれは、ちゃんと歌に意味付けされてる
[AKAgane] なんとゆーか、アレで、ブリタイ艦長とかが寝返る理由がなんか、よくわかるのだ(w
[shirakiya] 遺伝子レベルで刻まれてますものなぁ
[AKAgane] 「わかりました……我々の遺伝子提供者のカールチュームが、呼び覚まされようとしているのです。五十万周期の、時をこえて」「我々にも文化がよみがえるのか」
[sf] .k 愛・おぼえていますか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛・おぼえていますか をどうぞ♪
[AKAgane] まあ。ハッタリではあるのだが。
[AKAgane] こんなもん、言ったもんがちだ
[mihiro] #私は「味おぼえています」のインパクトがーw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[shirakiya] ぎゃぼーw
[ENOKINO] もし、今、日本中が群雄割拠する戦国時代になったとしたら
[ENOKINO] 各地方地方で、軍歌が作られて、それを歌いながら各地方が戦うことになるかもしれない
[AKAgane] 同様に、『ハイペリオン』のエンディングは、あれじゃよ。オズの魔法使いだっ! あのオーバーザレインボウを歌いながら進む場面は実に素晴らしいっ!
[ENOKINO] んでもって、まちがいなく長野県の軍歌は「信濃の国だろう
[AKAgane] 広島はそうですなー、カープの応援歌?
[ENOKINO] と言う、馬鹿話が今回の物語のモトネタのひとつだ
[Pikoyan] 六甲おろしは大阪か兵庫かで喧嘩になる
[meltdown] 微妙なところですな
[AKAgane] どこか、初音ミクの歌で行軍するところはないか
[SiIdeKei] 「……どうした?」「北陸……」「な、なにかいい歌あるよきっと……」
[ENOKINO] 南大阪は「河内音頭」かもしれない
[AKAgane] JAM系でいくと、ほれ、真ゲッターの主題歌は実に軍歌っぽいよなぁ
[Pikoyan] 両軍で六甲おろしの合唱になって同盟になったりするかも。>兵庫と大阪
[AKAgane] 『今がその時だ』だっけ?
[mihiro] 「北陸は、ま、松井秀喜のヒッティングマーチなら」「ばかものー」
[soutou] 京都はらきすたの主題歌(ぉぃ
[ENOKINO] ああ、そういえば初音ミクのオリジナルソングの「ぴんぽんだっしゅ」という歌は好きだな
[ao_note] #東京……東京音頭以外で何か、何か…
[AKAgane] それだっ>京都はらきすたの主題歌
[AKAgane] そういえば、最近はフィットネスプラザでアニソンが聞こえないが
[shirakiya] あれですか
[SiIdeKei] 「なんでうちの軍は「もってけ!セーラーふく」なんでしょうね……」「……海軍だからじゃね?」
[Pikoyan] 流してた担当者が変わったんですね
[AKAgane] 考えてみれば、秋からの新番組で私が見ているのはガンダム00だけじゃんか
[AKAgane] 知らないアニソンが流れても、アニソンとはわからんわなー
[TrickStar] 東京……東京砂漠
[AKAgane] 最近は特に
[soutou] 絶望先生でもいいぞ(ぉぃ
[AKAgane] それだっ!>東京砂漠
[ENOKINO] そういうことだと思います<アニソンと知らなければ
[mihiro] 「埼玉は…ウィ・アー・レッズ?」「どこが歌なんだ」
[soutou] 軍閥として軸がずれている
[AKAgane] 総統に座布団一枚
[ao_note] 統率力はありそうだな…レッズは
[ENOKINO] 、いや二枚
[ENOKINO] ああ、そうだ、無事にテキスト届きましたでしょうか<akagane師匠
[AKAgane] ほいほい、今読んでおりますですよ
[ENOKINO] やっとのことで100p弱
[ENOKINO] いよいよ、アクションシーンと、大攻防戦。というところまで来ました(前置きが長い
[showaway_] さいたま市内は、一応、もう一個、J1のチームあるんですけど……
[AKAgane] まあ、モノがモノだけに
[ENOKINO] まあ、100Pついて来させることができなければ、まあ仕方ない
[AKAgane] いたしかたありますまい
[AKAgane] とゆーか、この序盤は、好きな人にはたまらんのですが。
[AKAgane] なんか、小松左京さんの作品を読んでいる気分で。
[ENOKINO] 指輪物語の前置きみたいなものでして(謝れ、トールキン先生に謝れ)
[AKAgane] 最近、こういうのを読まなくなったなぁ(w
[Pikoyan] んじゃぁ
[Pikoyan] ホビットの冒険に当たる本が必要ですね。
[ENOKINO] そうなんですよ、最近こういうのがないので、書いてみようかと
[ENOKINO] 「時空のクロス・ロード」が、いわば「ホビットの冒険」かな(w
[Pikoyan] まだ本屋で売ってたかしら?w
[ENOKINO] アマゾン、もしくはヤフオクで古書をお買い求めください
20:17:57 mikeAway -> mikeZzz
[ENOKINO] でもなあ、重版未定なのに「小さな国の救世主」の巻末には広告が載ってるんだよなあ(w
[Pikoyan] うひひひ
[SiIdeKei] 消えた流通在庫の謎。
[SiIdeKei] それを探るために潜入したエージェントは、そこで想像を絶する『真実』と出会う!
[ENOKINO] 「単なる印刷ミス……言えない、そんなショボーンな事実は言えない!」」
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[SiIdeKei] 次々と繰り返される虚言が、『真実』を生み出す!
[ENOKINO] ではまたー
[meltdown] いってらー
20:21:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …生み出すのか?
[mihiro] いてら〜
20:21:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノ
[OTE] 宮崎は、どうしよう。
[OTE] ちゃわんむしの歌?
[mihiro] #まあ。埼玉県はプロスポーツチームは意外とあるんで、レッズだけに偏ることはないと思いますよw
[OTE] あれは鹿児島か。
[Morris] 来年は西武ライオンズも埼玉西武ライオンズと改名します
[Morris] ……改名効果がいかほどかは予測できませんが。
20:34:02 + Narumi_7(-Narumi_7@211.38.216.13) to #もの書き
[mihiro] 西武の公式戦、少しで良いから大宮球場でもやれば、また変わってくると思うのですがねえw
[Morris] 来年は1試合組み込まれました
[Morris] (今まではゼロ
[Morris] 他にも、前橋にも行ってます
[Morris] このまま北関東4県を本拠地にするつもりでがんばってほしい
20:40:57 + Risky(~Risky@p5100-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 群馬は今年からは厳しいかもしれないw
[Morris] 群馬は北信越BCリーグに加入しましたしなあ
[mihiro] 北関東の人間は、割と個々の県民意識強いんで、まずは埼玉で発展の地盤を作って欲しいものです>埼玉西武ライオンズ
20:45:13 MOTOIwork -> MOTOI
20:51:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/12/11 21:00:00
21:01:28 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:03:38 Tonbi_ko -> Warui__
21:03:49 Warui__ -> Tonbi_ko
21:13:03 + fukaGiri0(~fukanju@KD061198132139.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:17:51 Leo_GoOut -> Leonald
21:18:02 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:20:46 + fukaGiri(~fukanju@P061198251148.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:22:18 ! ZZ_hige (Connection reset by peer)
21:26:02 + altair_(~altair@ntfkok090131.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:24 ! Narumi_7 ("Leaving...")
21:26:34 ! Risky ("Leaving...")
21:28:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
21:29:23 + kaji(~username@i220-221-8-118.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:31:28 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんは
[Kannna] どもどもノノ
[CHOBOJA] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1408
[Kannna] 最初に投稿してから、ちょこちょこちょこちょこ
[Kannna] 大分、あちこち書き直しました
21:42:21 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:50:01 MOTOI -> MOTOImesi
21:54:48 Yad_Away -> Yaduka
2007/12/11 22:00:00
22:09:07 ! megunuse ("Leaving...")
22:11:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネットダイレクト営業終了のお知らせ http://www.netdirect.co.jp/Apr/farewell7.asp
[Stella] 旭屋書店がネット通販から撤退
[sf] なむ
[sf] .k 旭屋書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旭屋書店 をどうぞ♪
22:21:41 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:04 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 橋下弁護士・大阪府知事選に出馬 あす会見 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071211/lcl0712111726006-n1.htm
[OTE] げ
[Stella] 橋下弁護士、法律事務所は出馬を否定…大阪知事選 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071211p202.htm
[Stella] どっちやねん
[OTE] 俺は出てほしくないなぁ
22:23:54 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、芸人は知事になりやすいし(何
[sf] .k 橋下徹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋下徹 をどうぞ♪
22:25:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[OTE] ばんわ
22:25:58 fukaGiri -> fukaFuton
[showaway_] 丸山議員は、うちのちかくでいろいろ行事で挨拶していますよ
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その10:宇宙船 http://drupal.cre.jp/node/1418
[AKAgane] とゆーわけで、ここでも話題にしたやつ
[fukaFuton] ふむ。
22:27:51 + abaL0(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ついにガンダムが知事に。
[AKAgane] まざっとるぞ、ふかにゃ
[OTE] ちがうちがう。
[OTE] 大阪府が宇宙船になるんだ。
[Stella] な、なんだってー?!
[fukaFuton] 宇宙世紀オオサカ
[AKAgane] 「ガンダムです、あーるえっくすななじゅうななです。みなさまのガンダムが挨拶にまいっております。ありがとうございます、ありがとうございます。がんばります、みなさんのために全力でせいいっぱい、がんばらせていただきます」
[CHOBOJA] この絵をちまちまと完成させた
[CHOBOJA] 銅さんに萌え。
22:29:36 abaL0 -> abaL
[Kannna] うざ(笑)<ガンダム街宣
22:30:11 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 握手は、フィンファンネルとかでやりそうだな。
[ponzz] あなたの、あなたの持つ清きのエネルギーCAPシステムをぜひ
[ponzz] 私にご使用ください!
[OTE] 通り二つ先の応援に応えて声を張り上げたり。
[AKAgane] 「戦闘はモビルスーツの性能で決まります。3倍のエネルギーゲインです。みなさまのために、ザクマシンガンもはねかえしてごらんにいれます。故郷のサイド7を守るために、大地に立ちました。皆様のガンダムを、どうか男にしてください」
[OTE] <ニュータイプ能力で
[CHOBOJA] ……
[AKAgane] ただいま、脳内にトニーたけざきの漫画でガンダムの街頭宣伝車が練り歩いております
[fukaFuton] 思わず一票も入れたくなるというもの。>ガンダム街宣
[AKAgane] この脳内MADをお見せできないのが残念である。抱腹絶倒ものだ。
[Kannna] あんまりうるさいと、青き声小なせかいに1票を(笑)
[ponzz] 大地に立つっていってるけど、コロニーの地面であって、大地ではないんだよな
[OTE] 「ザク、ザクでございます。皆様に愛されるジオン公国MS−06ザクでございます。小さなお友達から大きなお友達まで−ありがとうございますご声援ありがとうございます−皆様に愛されるザクでございます」
[Zero2] げらげらげら
[AKAgane] 例の第一話のトレーラーにガンダムが乗ってやってるのだな
[Yaduka] 確かにだいぢな所ですね <コロニーの地面であって大地ではない
[AKAgane] やづっちを、コロニーにあけた穴をふさぐために
[AKAgane] つっこめ
[ponzz] 私、レアなC型ザクが、皆様に挨拶したくて、街燈にやってまいりました!
[CHOBOJA] !?
[CHOBOJA] C型。
[CHOBOJA] 街にやってこないでください。
[AKAgane] 確か、核バズーカー使えるんだよな
[ponzz] ちょぼさんがなんでわかるw
[fukaFuton] 大阪府すごいなぁ〜
[Zero2] 日本料亭の個室なんかでガンダムが「僕は……あの人に勝ちたい!」と
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>あの人に勝ちたい
[CHOBOJA] そりゃ
[Zero2] グフに熱烈な闘志を
[CHOBOJA] 猿のようにジオンの系譜をやりましたからね。
[ponzz] なるほどw
[Yaduka] どこかの密室でグフフと笑いますか
[Kannna] あはは
[ponzz] 皆様、グフ、グフでございます! ザクとは一味違うこの私に、どうか、どうかあなたの一票を投じてください!
[Yaduka] 酸素欠乏症なんでもうなんにもこわかねーぞー
[AKAgane] 「坊主、忘れるな。貴様が勝ったのではない。連邦の集金力のおかげで勝ったのだ」
[Pikoyan] ザクッザクッと刺してあげやう。>やづかどん
[OTE] 「庶民の味方のザクでございます。低コストな政策をどんどんどんどん、ぞくぞくと迫ってまいります!ジオン驚異のメカニズムで頑張らせていただきます」
[Zero2] なんという裏金>連邦の集金力
[showaway_] でも、正しい(ぉ>連邦の集金力
[ponzz] コロニーからの略取?<集金力
[AKAgane] 「足がついていないな……これで、選挙運動ができるのか?」「(宣伝車に乗るんだから)足なんか飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ!」
[CHOBOJA] で、負けると
[Zero2] 駄目だ、腹が痛い
[AKAgane] 負けるよなぁ
[CHOBOJA] 「やっぱり地に足が付いていないのでは駄目だな」
[CHOBOJA] というんですか。
[miburo] うめえw
[showaway_] トニーたけざきが侵入する「()ぉ
[showaway_] (ぉ
[showaway_] まあ、ガンダムさんのほうが好きよ(ぉ
[showaway_] やっぱり、この2つがガンダムの漫画の最高峰(おひ)
[OTE] 「白い方が勝つわ」「……かしこいな、ララァは」
22:41:05 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] アキバ鉄工を忘れてはいかんと思うのだ…
[shirakiya] あの、戦わないガンダム漫画を!
[showaway_] 戦っているよ
22:41:53 dain -> blay
[showaway_] 納期とかと(ぉ
22:43:17 ! EkitaiT ("白亜:「…寝る子は育つ……絶対育つですっ!」")
[AKAgane] 「(選挙運動開始)さ、3分で全滅だと? 傷ついた選管一隻にか? ば、バケモノだ……」
[CHOBOJA] うう。
[AKAgane] すごいぞ選管
[CHOBOJA] 韓国だともうすぐ大統領選です。
[Kannna] はい
[ponzz] ガンダムチルドレン
[AKAgane] ぽんちゃんに座布団を一枚くれてやれ
[ponzz] ひゃっはーっ
[OTE] あーい■
[ponzz] やったぜ
22:45:39 - blay from #もの書き (Leaving..)
[showaway_] 「私の弟!諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは負けた。何故だ!?」「坊やだからさ」
[mihiro] 「見える、見えるぞ。私にも(票が)見える」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ponzz] 諸君らが愛してくれたMS-05は負けた。何故だ!
[OTE] ザコ(ク)だからさ
[AKAgane] おてちんを、銃殺刑にしろ
[OTE] ギャーーーン!
[AKAgane] 今ので死一等を減じる>ギャーーーン!
[CHOBOJA] 作品中だとガルマはザクに乗ってませんからね。
[Stella] しょうちゃんには座布団を
[Stella] みひろさんにもどうぞ
[mihiro] ありがとうございますw
[OTE] #おやすみー
22:52:57 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] しかしこー、冨野口調はなんにでも合うなぁ
[Kannna] ノノ
[mihiro] おやす〜
[SiIdeKei] パンにもご飯にもパスタにも合う、辛子明太子のような存在!
[V-zEn0] わからんよ(富野口調)
22:53:49 V-zEn0 -> V-zEn
22:56:24 ! nasel ("Leaving...")
22:59:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/12/11 23:00:00
[mihiro] まあ、「新人ボランティアをジーンが止められんとはな」「どうします?」とか
[mihiro] コンスコンのセリフも
23:01:47 MOTOImesi -> MOTOI
23:01:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[V-zEn] 富野節はよくガンダムで語られますが、キングゲイナーもかなりのもんですよw
[mihiro] 「全滅!? 十二の投票所の結果が全滅!?」なんて使えますからねえ
[mihiro] キングゲイナーは、あんまり使う人いませんからw
[V-zEn] おもしろいのになあw
[Yaduka] 全世界の人に告白生中継。
[Kannna] やーぱんにんぽー
[AKAgane] あのへんから微妙に失速しとるからなぁ
[ponzz] 当確である!
[shirakiya] 「すごいよ!さすがお兄さん!」
[ponzz] これが選挙カーというやつか
[V-zEn] 「オトナのクセにぃっ!」「オトナだからやるんだろおっ!」
[V-zEn] それがオトナのやることか、か
[SiIdeKei] 漢字にすると
[SiIdeKei] ふつうなのに何とも言えない風味が出るなあ(笑)<オトナ
[mihiro] 「そんな立候補者、修正してやる!」といったらかなり危ないセリフにw
[SiIdeKei] カタカナ、いいなあ……
[shirakiya] ひらがなは?
[SiIdeKei] うーん……何かが足りないんだよ<おとな
23:09:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] オトナ…かぁ。
[shirakiya] 同じ言葉でも字面でイメージが変わるというのは
[shirakiya] つくづく面白いものだよな
[V-zEn] んだない
[V-zEn] 大人 おとな オトナ たーれん
[SiIdeKei] 最後の違うw
[V-zEn] へんたいたーれん!
[Yaduka] #「死亡確認っ!」
[SiIdeKei] くぎゅとやらに罵られちゃえばいいと思うよ!>備前さ
[Yaduka] ヨロイ少年にののしられますか>
[V-zEn] ははははは。何度もののしられてますよ?
[V-zEn] アンサイクロペディアの釘宮病がヤケに充実してるんで必見。
[V-zEn] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%97%85
[V-zEn] ひよこ閣下もご満悦
23:19:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] はー…
[shirakiya] 濃いのう
[V-zEn] 関係ないが
[V-zEn] http://www.digiuni.net/dup/texts/laboratory/carwash.htm
[V-zEn] もう車からすごいw
[SiIdeKei] アッー!!
23:26:15 Leonald -> Yuuki0
23:29:37 Yuuki0 -> _YUUKI_
[shirakiya] 目撃者www
[Kannna] #おやすみなさい
23:46:11 ! Kannna ("CHOCOA")
23:47:27 ! miburo ("しまうー")
23:54:40 + akiraani(~akiraani@ackube004218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:14 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/12 00:00:00 end