#もの書き 2007-12-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-08をご活用くださいませ。

2007/12/08 00:00:01
00:12:07 EkitaiT -> EkiDead
00:12:12 ! tatsu114 ("(びよん")
00:13:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:16:54 + fukaChok0(~fukanju@p22106-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:49 mikeAway -> mikeZzz
00:24:11 ! syo ("Leaving...")
00:31:02 ! ao_note ("Leaving...")
00:32:27 + akiraani_(~akiraani@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:39 ! kaji ("Leaving..")
2007/12/08 01:00:00
01:02:20 ! EkiDead ("フフッ…ここで俺が倒れても、第二、第三のえきたいちっそ…が……(ばた")
01:05:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-56-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:35:36 MOTOIwork -> MOTOI
01:36:29 ! MOTOI ("ただい(ばた")
01:37:08 ! nasel ("Leaving...")
01:41:41 ! kaya-n ("Leaving...")
01:57:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 02:00:00
02:04:50 ! sf (Connection reset by peer)
02:04:50 ! TrickStar (Connection reset by peer)
02:04:50 ! OTE (Connection reset by peer)
02:04:50 ! OKG (Connection reset by peer)
02:04:50 ! Zion_NM (Connection reset by peer)
[akiraani_] あ、ひだまりラジオ、ひだまりスケッチ365あわせで復活するんだ、やったー
02:04:56 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
02:05:01 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
02:05:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
02:05:17 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:05:21 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:05:21 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:05:25 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
02:05:25 + gombeLOG_(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:05:42 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:05:46 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
02:05:56 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:05:56 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:05:57 + abaL0(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:06:09 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
02:06:10 + sifr_(~sifr@ZQ241233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:06:32 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:07:01 Mode by sfTRPGNET: #もの書き +oo killist_ KITE_
02:07:25 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:07:38 KITE_ -> KITE
02:08:21 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] むい
[Yaduka] タクに乗車拒否喰らった。
[Yaduka] (ぐてん
02:08:58 ! aspha1 ("Leaving...")
[shirakiya] 深酒でもしてましたか
02:09:23 Mode by sf: #もの書き +oo OTE killist_
[Yaduka] いや、ぜんぜん。
[gombeLOG_] 歩かされましたか
[Yaduka] うむん
[Yaduka] こっちのタクはなんかむかつくなぁ
[shirakiya] そのタクシー会社にクレームでも。
[Yaduka] 駅で並んでる客を回収したいなら、駅までは回送で走ればいいと思うんだ(ぐるん
02:31:25 ao -> ao_sleep
02:35:50 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:36:16 Yaduka -> Yad_sleep
02:52:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ponzz] コグレロット:はいかyesで答えてください
[ponzz] GM:のこり六つの宝玉を集めてくださいませんか?
[ponzz] 柊:なんでアンゼロットが二人もいるんだよ!
[ponzz] エリス(かわたな):はい!
[ponzz] 全員:即決かよ!(爆笑)
[KITE] 本当にあったやり取りっすか(笑)
[gombeLOG_] 第1話の冒頭からそれだったしなあ <昨日見直してた >はいかyes
[ponzz] 灯:留年ならわかるけどー、普通学年が下がるとかってありえないよねー(突然一般生徒になって)
[gombeLOG_] 定番ですかもはや
[ponzz] はわわ:やっぱバカなんじゃない?
[ponzz] そういうリプレイが頭をよぎります
2007/12/08 03:00:00
[KITE] よぎるよね……(笑)
[ponzz] よぎりますw
[ponzz] 裏をかいて、エリスが田中天とか
[ponzz] 全部、搾り出すような声でw
[ponzz] 柊:アンゼロットは見た目は美少女だけど、実はかなりのババァなん
[ponzz] コグレロット:なにかおっしゃいましたー? 柊さーん
[ponzz] 知り府うろ覚え
[ponzz] 台詞
[ponzz] 柊:エリスーっ! と叫んで、カバーに入ります。
[ponzz] 灯:じゃあ、ここで登場します。「……ガンナーズブルーム」命中判定は……成功。ダメージは、あ、クリティカル♪ またクリティカル♪ さっすが私! ダメージは62〜♪
[ponzz] GM:ぶっ。一撃で死んだわっ!(笑) あー、灯の一撃は、ゴーレムの文字を削り取り……
[ponzz] とか
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
03:18:38 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz] しかし、かわたなキャラ多いなぁ
[ponzz] つっても二人だけか
03:23:55 Morris -> MorrisZZZ
03:27:51 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:28:30 ! gombeLOG_ ("Leaving..")
03:30:16 abaL0 -> abaL
03:50:57 + showaway(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 04:00:00
04:09:36 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
04:13:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:18:07 ! ponzz (EOF From client)
04:26:17 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
04:27:39 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[EAST] 旭屋書店の店舗在庫検索を使ってみたら
[EAST] とらドラ6!も狼と香辛料VIも店頭にあった
[EAST] しかも発売日が7日になってた
[EAST] Amazon予約キャンセル!!
2007/12/08 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:35 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:36:00 + showaway_(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 06:00:00
06:03:47 ! Kyrie ("冬こわい")
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[SiIdeKei] 4時に起きてしまい
[SiIdeKei] 二度寝しようとしてしくじり
[SiIdeKei] 仕方がないので
[SiIdeKei] 朝ご飯を食べたところ。
[NM] おはやう
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 今ごろ程よい眠気が……
06:40:09 ! MOTOI (Connection reset by peer)
06:40:27 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:14 mikeZzz -> mikeyama
[NM] 湯水のように漫画を読む日々
[NM] 水上悟志「サイコスタッフ」
[NM] 超能力を持つ平凡な高校生の主人公の元にある日突然宇宙人がスカウトに来るという話し。
[NM] 徹頭徹尾地に足のついた言動の主人公が楽しい。
[NM] しかしいまいち縞パンにありがたみのない漫画だ。
[NM] 扉絵の絶対領域風イラストの方がエロいような……
07:51:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはよーございます
07:56:02 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
07:58:10 + kaya-n(~kaya_n@213.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k サイコスタッフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイコスタッフ をどうぞ♪
[sf] .k 水上悟志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水上悟志 をどうぞ♪
2007/12/08 08:00:00
[sf] サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276638
08:07:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6140-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:58 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:41:33 mikeyama -> mikeUniv
2007/12/08 09:00:00
09:00:30 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] にゅう
[Morris] フォワードで最初に連載終了したやつか>サイコスタッフ
[Morris] あんまり面白いとは思わなかったから単行本は買ってない
[Morris] 主人公の異常なまでの落ち着きっぷりとヒロインのから回りっぷりは良かったけどね
[EAST] 仮眠終了
09:15:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:15:48 ! Yad_sleep ("さいきどん")
09:17:50 i-Samaway -> i-Sam
[OTE] 「俺たちの睡眠はこれからだ!」EAST先生の次回の睡眠にご期待ください。
[EAST] ぐぅ
[EAST] コーヒー飲も
09:21:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:16 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:32:58 Yaduka -> Yad_Away
09:33:39 kaya-n -> kayaAway
[kayaAway] 洗っちゃうぞー
09:50:26 EkitaiT -> EkiRepo
2007/12/08 10:00:00
[Morris] にゅう
[Morris] 富士ミスの新刊、どこにも置いていないorz
10:49:29 ! sifr_ ("愚か者に安楽の休みを")
10:50:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいヴ
10:54:36 + sifr(~sifr@ZQ241233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] 後ろで応援するのがセーラー服にニーソックスのウィザードと、メイド姿のヒーラー
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071207.html#140000
[Yu_Aizawa] これにある意味目が覚めた(ころころ
[Yu_Aizawa] MMORPGがネタなので
[SiIdeKei] 「実は二人とも男の子ーっ!」「フツーじゃん」「……あれ?」
[Yu_Aizawa] ……あれ?
[Yu_Aizawa] FFXIとかリネ2とかそういうファンタジーファンタジーした世界観を考えていたのですが
[Yu_Aizawa] そういう世界観もありだな、と思いました(ころころ
[Yu_Aizawa] ただ、
[Yu_Aizawa] メイド服のヒーラーはどうかなとちょっと考え込んでしましたが(ぉ ヒーラーならナースかなぁ、とか(こら
2007/12/08 11:00:00
2007/12/08 11:00:18
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #冒険者のジョブはそれぞれ違う学生服とかいいかもしれない(ころころ
[Yu_Aizawa] カジュアル系のMMORPGとかそんな雰囲気だけどね。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071207.html#220000
[Yu_Aizawa] ディアブロかぁ
[Yu_Aizawa] たしか1がPS版で出ていたような。もちろんスタンドアロンですけどね。
11:07:51 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:11:11 fukaChoku -> fukaGuten
[EkiRepo] やはり富士ミスは…
[fukaGuten] 火曜日朝以来
[fukaGuten] 久々の自宅布団まったり。
[fukaGuten] ねるぞー(ぐてん
[Yu_Aizawa] (ごろごろ
[Yu_Aizawa] おやすみーノシ
[Yu_Aizawa] どうしたえきたいくん
[EkiRepo] や、>10:48:23 Morris > 富士ミスの新刊、どこにも置いていないorz で
[Yu_Aizawa] ああ……。
[Yu_Aizawa] 自分のところには2、3冊置いてあったような……>冨士ミス
11:14:27 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-78.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[EkiRepo] せめて「さよならトロイメライ」を完結させてから…(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 続きは富士見本体で、ということも考えられますけど……。
[OTE] 超本格派ファンタジーと題して。敵と戦うより疫病や飢えと戦うのが大変なMMO。
[OTE] とか、一瞬考えましたが売れませんね。
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 一瞬MMONethackとか連想した>敵と戦うより疫病や飢えと戦うのが大変
[Yu_Aizawa] 熱っぽいので
[Yu_Aizawa] 少し離席します
11:19:18 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:19:54 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:19:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
11:35:41 ao_sleep -> ao
[OTE] ぬぐおーーー。サガリの辺りが筋肉痛だわ。
[OTE] 腹筋じゃない辺りがシブイ。
[OTE] そして肩甲骨の裏も筋肉痛だわ。
[OTE] これはWiiFitいいかもしれん。
[OTE] これまでのストレッチと組み合わせると……。
11:56:16 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 12:00:00
[Yu_AFK] ん?
[Yu_AFK] 未確認情報だが
[Yu_AFK] 電撃文庫マガジンで短編小説賞があるという情報が入った。
[Yu_AFK] 10日になったら確かめてみるか……。
12:34:56 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] .wiki Diablo
[Role] db: Diablo は、見つかりませんでしたの☆>Yu_AFKさん
[Role] db: キーワード一覧:Diablo を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_AFK] #ディアブロ2だったらアマゾンとかであるなぁ。
[nasel] 高校時代3年間やってました>DIa2
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] さて、ご飯に戻りますノシ
12:51:13 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:51:33 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] 高校時代はほとんど部活一色だったから、そういう夢中になったゲームとか無かったなぁ……。
[Yu_rest] 高校を出てからの自分は、一体何だったのだろうかという思いが胸をよぎった……orz
[EAST_note] ご飯終了
[NM] よく言えば「ディレッタント」、ありていに言えば「ごくつぶし」だったな。僕の場合は。
[soutou] 穀つぶし
[soutou] 字面だけだと、餅をつくるのか、と思うな(ぉぃ
[OTE] ふむ。私の場合は高校を卒業してからは。そうだなぁ。TRPGに狂って。体内に燃料を備蓄することにまい進したぞ。
[OTE] 後、いろんな会社をいろんな理由で渡り歩いた。
[OTE] #なんとなくプラスっぽく言ってみた。
[OTE] 今、ちょっと燃料価格が高騰してるから、体内燃料を燃焼させて凌ごうと必死だ。
[OTE] 中々燃えないんだよな。
[NM] 高いよねえ灯油
[OTE] 高いねぇ。東京にいた頃は18Lで800円とかそれくらいだった記憶があるんだが。
[soutou] もう化石燃料に頼る時代は終わったのじゃよ
2007/12/08 13:00:00
[nasel] いえいえ、これが3年間ネトゲと外部活をやっていたんですよ
[Yu_rest] ふみゅ
[Yu_rest] #自分は小説以外に打ち込めるものをもっと色々見つけないと……。
[Yu_rest] では離席ノシ
[soutou] #くさび!
13:04:58 Yu_rest -> Yu_AFK
[Yu_AFK] #(がしがし(ぉぃ
13:07:15 ! EAST_note (Connection reset by peer)
13:07:46 + showaway(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:08:54 EkiRepo -> EkitAway
13:11:58 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:13:42 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:18:50 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 年金運用、1・6兆円赤字 サブプライム問題の影響で http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007120501000472.html
[Pikoyan] こういうニュースを見つけたので、実際に見てみた
[Pikoyan] 年金積立金管理運用独立行政法人のサイトで各年度の運用実績の報告は4半期ごとに出ている http://www.gpif.go.jp/kanri/kanri03.html
[Pikoyan] 平成19年度は4〜6月の第1四半期が約2兆3800億円の黒で、7〜9月の第2四半期が約1兆6300億円の赤……まだ通年では黒じゃん。
[Pikoyan] こういうのも会社の利益とかと同じで、四半期ごとにちゃんと利益を出さないと通年でプラスになっても叩かれるんだろーなとか。
[Pikoyan] 運用してる中の人は大変だろーなという感想
13:50:11 EkitAway -> EkiRepo
2007/12/08 14:00:00
14:08:09 Yu_AFK -> Yu_nemui
[Yu_nemui] ネムイムイ
[EkiRepo] 毎回思うのだけど
[EkiRepo] ねむい、とするなら寝ればいいじゃないか
[Yu_nemui] うぼあ
[Yu_nemui] でも眠れない諸事情が色々と……(ころころ
[Yu_nemui] まあいいや
[Yu_nemui] 名前戻そう
14:09:51 Yu_nemui -> Yu_Aizawa
14:34:30 Yad_Away -> Yaduka
14:38:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
14:50:38 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
2007/12/08 15:00:00
15:10:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:16:16 aspha -> asp_PAINT
15:20:49 + kaji(~username@i220-99-154-8.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:21:42 ! kaji ("Leaving..")
15:28:07 + kaji(~username@i220-99-154-8.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 最近
[NM] 白いひげのじーさんの等身大フィギュアをよく街で見かけるのだが
[NM] どこのアニメのキャラだろう
[Morris] ゴキブリは嘘ですからねっ
[NM] 最近はあーゆーのが萌えなんかねえ
[ao] ……11月から並び始めていたよ。
[Yu_Aizawa] #ここで山下達郎が歌いだします
[NM] じーさんにサンタコスさせても萌えないと思うんだけどな、とか
[NM] アレはもしかしてフケ専ってやつか、とか
[NM] 駄目な発想しか出てこなかった。
[shirakiya] …KFC?
[abAWAY] | ・) サンタコスって言っちゃダメジャン
2007/12/08 16:00:00
16:01:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[EAST] 「とらドラ6!」と「狼と香辛料VI
[EAST] をゲットしてきたわけだが
[EAST] さてどちらから読むか
[Falshion] 水に沈めて浮いてきた方を読むとか
[EAST] コラw
[NM] ここでひとつ同時読みの極意に開眼するとかどうだろう。
[EAST] 二冊同時に開いて、右目でとらドラ、左目で狼と香辛料
[EkiRepo] 偶数:とらドラ 奇数:狼
[EkiRepo] 1s6
[NM] そういえば紅の新刊をまだ読んでない
[EkiRepo] 1d6
[dice2] EkiRepo: 6(1D6: 6) = 6
[EkiRepo] では、とらドラで(ぉ
[EAST] 偶数か
[EAST] おk
[EAST] とらドラから行こうw
[Morris] EkiRepo:ダイスがつくえからおちたですぅ
[EkiRepo] がーんw
[Morris] わ、いつの間にか新型が入ってる(w
[Morris] 1000d6
[dice2] Morris: そんなにたくさんもってないですぅ〜
[Morris] これは初めて見た
[OTE] そうだっけ?昔からあったぞ
[NM] うむ
[Morris] どうやら100個までは持ってるようだ
[Morris] ロールちゃんは80個までしか持ってないようだ
[Morris] .roll 81d6
[Role] roll[Morris]: 6 (Error:81 is Too Large.+3+3) ですわ☆
16:17:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 寒い…
[Yu_Aizawa] ファイガっ!
[EkiRepo] 聞いたかー!? 白木屋さまは寒いのがお嫌いなのだー!(ジャコウ提督かよ
[Morris] ジャコウネコ?
[Pikoyan] 身体であっためてくれるよ。藍沢君が。
[shirakiya] よく燃えそうだ
[Morris] どうせならキミの書いた物語で彼の心まであっためてくれ
[Yu_Aizawa] 萌え燃えですか?
[Yu_Aizawa] ところで今日は諸事情により00を見れそうに無いのだが
[Pikoyan] 録画しろ
[Pikoyan] ニコニコとかヨウツベとか言ったら規約に(ry
[Yu_Aizawa] 今日は前回に引き続き戦闘燃えの日らしい。
[Yaduka] PCで録画したらええじゃんかー
[Yu_Aizawa] PCにはキャプチャボードないし
[Pikoyan] ぇー
[Yu_Aizawa] ビデオは自由に使えないしなぁ……。
[Yu_Aizawa] 自分の部屋にはTVが一応あるが
[Pikoyan] 前回のは戦闘をメインにしながらも、これまで出ては居るけど全然動いてなかった船に乗ってるメンバーを掘り進める回じゃないですか。
[Yu_Aizawa] 電波状態非常に悪すorz
[Pikoyan] スメラギさんは名前覚えてたけど、フェルトとルイスって名前は前回分でやっと認識できたよボクは。
[Yu_Aizawa] フェルトの方だったか
[Yu_Aizawa] 外伝のほうと関係があるんだよな……。
[SiIdeKei] ロックオン先生、フラグ立てまくり。
[Yu_Aizawa] 今日見る人も入るのでネタバレは避けるけど
[Pikoyan] フラグ立てたってよりか
[SiIdeKei] ……死亡フラグもちゃんと立てる当たりが、先生素敵です。
[Pikoyan] 立てさせられたって感じじゃないでしょうか。>ロックオン
[Pikoyan] 最初嘘泣きから入ってたし。あの女。
[SiIdeKei] おお!(笑)<立てさせられた
[SiIdeKei] こう、TRPGのリプレイなら
[Pikoyan] 仲間内でTRPGやる時にああいうヒロインが出ると、「ビッチ出たビッチ!」と『ビッチ』が連呼されます。
[SiIdeKei] 『……ああっ!? そういわれたら、こう返すしかないじゃないか! フラグ立てろってか!? 死亡フラグ立てろってか!?(笑)』『うむ! 心おきなく立てたまえ(笑)』
[Yaduka] 死にフラグ!
[Yaduka] 素晴らしい
[Yu_Aizawa] あと地味に皇女関連でも進行があったり
[Yu_Aizawa] でも死にフラグ立てつつも最後まで生き残る人もいるしなぁ
[Yu_Aizawa] 他のアニメだけど。
[Pikoyan] とりあえずハレルヤ先生も頑張って生き残って、死亡フラグ立ててください。
[shirakiya] ホランドのことかーっ!
16:43:57 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[Yaduka] 複数立てまくった上ぶっちぎりましたからなぁ
[Yu_Aizawa] ハレルヤとあの女は変形アムロとララァの関係な気がしてならない
16:44:55 ! mikeUniv ("さいきどーしようぜ!")
16:45:26 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] いや、そっちじゃなくて「助けてハレルヤ!」の方で
[Yu_Aizawa] ああ、そっちか(ころころ
[kaji] 一週遅れでいいならGYAOで配信してんじゃなぁったっけ?>00
[SiIdeKei] 『ああっ、呼びやがった! このシチュで俺の名前だけよぶのかっ!?』『ふははは、フラグは立ててこそフラグだよ』
[Yu_Aizawa] GYAOかー
[Yu_Aizawa] このパソコン性能悪いが一応入っているので
[Yu_Aizawa] 何とかしてみるか
[Pikoyan] 「もうやめてくれ!敵も味方も俺に対してフラグを立てないでくれっ!主役じゃないからそろそろ死亡フラグに変わってしまうっ!!」
[Pikoyan] でふか
[Yu_Aizawa] ハレルヤ……。
[Yu_Aizawa] カワイソス。
[Pikoyan] まぁ、結論としてはセツナはあの船には要らない子w
[Yu_Aizawa] ぎゃあ(w
[Pikoyan] 宇宙で運用するには遠距離火力が少なすぎるしなー。
[Pikoyan] 囮として出撃命令が出なかったってことは、移動する速度もそこまで速くないんだろうきっと。
[Yu_Aizawa] アストレア装備ならなぁ……。
[Yu_Aizawa] #標準的なビームライフル装備の事
[Pikoyan] いや、セツナは射撃の腕も高くないっぽいので(射撃での撃墜数未だに0)無意味っぽい。w
[Yu_Aizawa] うぎゃあ(w
[Pikoyan] .k ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] でも後衛としては必要じゃない
[Yu_Aizawa] 一応。
[Pikoyan] いやぁ
[Yu_Aizawa] 無いよりはましということで(w
16:52:44 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 接近できない近接屋は役に立たないですよ。
[Yu_Aizawa] デュナメス動けないしさー
[Pikoyan] セットアップ移動とかテレポート能力とか持ってから近接屋になってくださいと。
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Pikoyan] NAGOYA式と呼ばれる「敵は距離10mないし5mに強い大ボスが1体のみ」って戦闘でもないならば通常は移動して戦場を構築する能力が求められるのですよって
[Pikoyan] ……何の話をしてますか?ボクは。
[Yu_Aizawa] エクシアを囮にすればよかったと思うのは自分だけでしょうか?(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 代わりにヴァーチェを近接後衛にして。
[Pikoyan] うちもそう思います。けどやらなかったってことは、それをやらせようとしてもダメな理由があったってことじゃないかと。
[Pikoyan] 移動速度が遅くて囮の役に立たないとかさ。
[Yu_Aizawa] というか囮輸送艦の接近に間に合わないとかか
[Yu_Aizawa] 囮と気づかなかったけどさ
[Pikoyan] あるいは
[Pikoyan] 「囮の船を撃墜する能力が無い」
[Pikoyan] とかかも
[Yu_Aizawa] あと輸送艦に対する火力が足りなかったとかか
[Yu_Aizawa] うん
[Pikoyan] あぁ。けど、船が来るっていう前提で囮出してないか。予測が外れたと言ってたし。
[Yu_Aizawa] あれはトレミーが目標だと思っていたんだよなぁ、スメラギさん。
[Pikoyan] あー。予測が外れた場合に対処する能力の差かもしれんな。あのでぶっちいのなら遠距離からの攻撃だから本体に攻撃を仕掛けるのは、近接屋より早いだろうとか。
[Pikoyan] もう1機は飛行機型だから移動速度は当然速いだろうし。
2007/12/08 17:00:00
[Yu_Aizawa] デュナメスが動ければデュナメス後衛で三機を囮に、とか考えていたかもしれないな
[Yu_Aizawa] あるいはデュナメスを囮にして
[Pikoyan] いや。動けないのは知ってたからそれを前提に指示出してた。
[Yu_Aizawa] ヴァーチェを残すか
[Yu_Aizawa] いや、IFの話です。
[Pikoyan] ガンダム4機が全部フル稼働できれば
[Pikoyan] 全く別の指示をしてた可能性が高いと思われます。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] キャラになりきれてないので、その場合どういう指示していたか分からないな。
[Yu_Aizawa] しかしこの話は
[Yu_Aizawa] あるガンダムのギミック公開という話らしいので
[Yu_Aizawa] あの二機を前に出さなくちゃならないシチュエーションだったんだよなー。製作者側としては(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 出さなくちゃいけない
[Pikoyan] 「セツナは船に残って護衛で、残り3機は適当に出て行ってフルボッコして」で勝ちそうな気がしてならないのですが>全機動けた場合
[Yu_Aizawa] #予告で前振りされているわけだが
[Pikoyan] それじゃお話にならないw
[Yu_Aizawa] ですね(w
17:07:46 mikeyama -> mikeAway
[Yu_Aizawa] それにしてもエクシアの意外な使えなさっぷりが……(´Д⊂
[Pikoyan] パイロットの精神状態を信用してないので囮に使うと何するかわからないから出さなかったとかなら
[Pikoyan] 悲しいな
[EkiRepo] 物語中盤以降の新型機に期待(早
17:11:53 EkiRepo -> EkiDead
17:12:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 00はコードギアスと同じく変則4クール制らしいので
[Yu_Aizawa] 新型機は下手すると一年以上かかるかも(ぉぃ
[Pikoyan] エクシアが自爆したりしないかな。
[Yu_Aizawa] Wガンダムはたしか10話で自爆したなー
[tatsu114] エクシアは
[Pikoyan] そんなに早かったっけアレ。w
[tatsu114] コマを飛ばします
[tatsu114] がんだむ・ごまー
[Yu_Aizawa] なんか結構早かった気が(w
[Yu_Aizawa] ヒイロ対ゼクスの決闘は
[Yu_Aizawa] ヒイロがヘビーアームズ借りてたし(w
[Yu_Aizawa] 自爆した後OZに再生してもらう始末だったと思う(w
[Yu_Aizawa] そこらへん割と早い話だったと思うけど……。
[Yu_Aizawa] もうそろそろ眠いし疲れたので今日はこれで落ちるけど
[Yu_Aizawa] その前に
[Yu_Aizawa] この間載せたイギリスの新国旗の話で、ルイズが英国のニュースサイトに載った事に対する作者ヤマグチノボル氏の反応
[Yu_Aizawa] http://hexagon-noboru.blogspot.com/
[Yu_Aizawa] これに対して言いたいことはあるけど
[Yu_Aizawa] 眠いのでまた明日以降に。
[Yu_Aizawa] それでは落ちます
[Yu_Aizawa] ではノシ
17:31:58 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Pikoyan] そんな
[Pikoyan] また皆にツッコミ入れられそうなネタを出して落ちていくなんてw
17:41:08 ! kayaAway ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 言わずに落ちるなら言うなと
[abAWAY] | ・) 来てからやれと。
2007/12/08 18:00:00
18:05:33 + KyrieLabo(~epsca@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
18:07:44 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:11:59 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 脱いだ(謎
[EkiDead] がーん
[EkiDead] メタボガンダムがスリムにっ
[Pikoyan] ふと付けたら
[Pikoyan] Gガンに居そうなロンゲが居た
[Pikoyan] 後で見ようw
[EkiDead] 何か約1名の性格が変わってるんですが…
[abAWAY] 多重
[SiIdeKei] ロックオン先生がマイスターの中で一番普通だということは判った。
[sf] マイスターって何だっけ
[tatsu114] 職人
[Pikoyan] ガンダム00の場合はガンダムを動かすパイロットの意味です
[sf] なるほどー
[abAWAY] 別の意味を込めてそうな感じではあるけど、今のところは不明。
18:36:57 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] みんな自作で、自分でしか使えないとかっ
[NM] そういや
[NM] ガンダムって基本的には一品ものだったっけ
[sf] みんな実は発明スキルで戦っている。
18:44:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 19:00:00
19:32:28 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
19:39:05 EkiDead -> EkiMeshi
2007/12/08 20:00:00
20:02:36 + Leonald(~Leonald@i219-165-167-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:04:26 + showaway(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:06:46 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:56 ! KyrieLabo ("絆地獄")
20:35:38 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:49:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] Wiiを買ってみた。
[NM] で、誰とやるんです?
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 今月のお題参照。
[NM] あんまりひとりで遊ぶものじゃない気がしますが。
[EkiMeshi] プレイしてるときはいいんです
[SiIdeKei] とりあえず、インターネットチャンネル(Operaブラウザ)を試してみた。
[SiIdeKei] それなりの再現性で、びっくり。
[SiIdeKei] でもニコニコ動画は再生できず。どうやらFlashプレイヤーの問題っぽい。
20:57:45 EkiMeshi -> EkitaiY
[abAWAY] | ・) みんなでわいわい、が前提のゲーム機はなぁ……
[SiIdeKei] ニュースチャンネルでちょこちょこっとニュース見たりするのは、楽。
[abAWAY] (複数集まるならTRPGがしたい人
[SiIdeKei] おすすめはお天気チャンネル。
[SiIdeKei] 『地球儀』というモードがあって、世界の天気を見て回ることが出来る。
[SiIdeKei] 見ているところの天気によってBGMが変わる。
2007/12/08 21:00:00
[abAWAY] フライトシミュモードはありませんか
[SiIdeKei] そこまではなかった。
[abAWAY] 残念
[CHOBOJA] TRPG、良いですよね。
[OTE] WiiでTRPG。
[OTE] Miiを4つ作れば一人でもTRPG。
[Yaduka] さいころの代わりにコントローラー投げます。
[CHOBOJA] …お行儀悪いですよ?
[Yaduka] 液晶モニタに突き刺さらんがばかりの勢いで。
[OTE] 僕マスターね。Mii君がPC1で、Mii太郎君がPC2ね。
[ao] ……バックギャモンとかならアリか?>コントローラ振ってダイス
[OTE] Mii夫君はPC3、Mii子ちゃんがPC4.Mii君が初めてだから、皆フォローよろしくね。
[OTE] あれ、なんだろう。この頬を伝う液体は。
[CHOBOJA] あれ、初めての人にPC1やらせるんですね。
[OTE] 主人公格で注目されての成功体験は良いものだと思うのです。
[OTE] たびたび意思確認をすることになるので、場になれる良い機会が増えると思うし。
[OTE] 椎出さんは、ソフトは何買ったですか?
[OTE] 私とMiiを交換しましょう。
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] 買ってない
[OTE] え?履いてない?!
[Pikoyan] 猫の地球儀
[OTE] 本体のみだと。あれか。DL販売のソフト。
[OTE] メタルスレイダーグローリーができるんですよね。
[SiIdeKei] とりあえず、動かしてみた、という段階。
[SiIdeKei] さて、どんなゲーム買おうかね
[SiIdeKei] のんびりとかんがえるさー
[OTE] スーパーマリオブラザーズとか色々あるしねぇ。
[sf] .wiki Wii
[Role] db: キーワード一覧:Wii
[Role] db: Wii で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[abAWAY] メダロットブレイブとかどうでしょう
21:37:58 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:33 KUZUMI -> kyano_28
21:59:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 22:00:00
[Stella] HUNTER×HUNTERがまた休載だって?
[sf] へー
[Pikoyan] なにか不思議な事があるのですか?
[sf] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Stella] 10週持ったんだなあ、と
[OTE] でもまぁ。面白いは面白い。
22:12:56 Leonald -> Farlen_16
22:20:07 OTE -> Ohuro
22:21:21 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] わっほぅ
[EkitaiY] もっふぅ
[Yaduka] どうやら固定網になったようだ
[Pikoyan] ほほー
[Pikoyan] ぽんず師匠はネット回線構築できましたか。
[Yaduka] 俺の目はごまかせない。
[ponzz] わっふぅ
22:32:00 + showaway_(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さてほい
[Pikoyan] さてほい?
[AKAgane] >『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その9:宇宙戦闘(その1) http://drupal.cre.jp/node/1412
[AKAgane] とゆーわけで、みなさまお待ちかねの宇宙戦闘であるよーいっ
[Pikoyan] スパロボ参戦を視野にってw
[Pikoyan] 重要ですか先生w
[AKAgane] 重要だろう
[AKAgane] それにほら、今回のようにうじゃうじゃ取り囲まれた苦難があれば
22:40:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] マップ兵器でなぎはらえーですか。
[Zion_NM] こんばんはー
[AKAgane] 攻撃力は2000ぐらいしかなくても、まとめてモビルスーツぐらいなら一掃できるマップ兵器は欲しいんじゃないかなぁ
22:41:00 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] 削った後は、敵のターンの反撃で対空砲で落とせばいいんだしさ
[AKAgane] GN粒子による防御があるから、そういう戦術でくると思うね
[AKAgane] 後はまあ、お好みに応じて金かけるなり、超合金Z搭載するなりすればよかろー
22:42:55 ! yosi ("Leaving...")
[Pikoyan] 出撃させる組み合わせがああなったのは、離れた後に再接近する速度が速いキュリオスと、遠距離から攻撃できるから移動する距離が少なくて良いヴァーチェ(本来ならばデュナミスだけど整備中)って組み合わせだったんじゃないかと
[Pikoyan] 昼間に話た記憶がありますがその辺どう思います?
[AKAgane] むしろ、消去法でないかね
[AKAgane] デュナメスは動けない。エクシアはパイロットや機体特性からいっても、接近戦にしか使えない
[AKAgane] なら、「敵が接近する可能性があるのは、捕獲対象の(ここが間違いなのだが)プトレマイオスだから、エクシアはプトレマイオスの護衛に」
[AKAgane] スメラギさんが「狙われているのはプトレマイオスだ」とゆー
[AKAgane] まあ、わからんでもないが間違った前提でたてた作戦であるからこその、後手後手ではなかろうかと
[Pikoyan] そんな感じはありますねぇ。
[AKAgane] 実のところ、いざとなれば大気圏突入してでも逃げることができるガンダムを敵が狙うというのは
[Zion_NM] 単純に読み負けた感もありますけどね
[meltdown] しかし、初代ガンダムから見ると大分格差がありますな<みんな頑張って戦艦を造った
[Pikoyan] 中佐による輸送艦の特攻作戦、プトレマイオス側が回避して軌道リングに直撃したらどうするつもりだったんだろうという
[Pikoyan] 微妙なことも考えたり。
[AKAgane] これはかなーり、思い切った作戦だべや
[Pikoyan] 大気圏突入できるっていう情報を持ってたのでしょうか?>ガンダムの性能
[AKAgane] ようするに、スメラギさん的にはさ。「ガンダムを狙っても逃げられると敵は思っているだろう」とゆー
[Zion_NM] 中佐は以前キュリオスと共同戦線で、人命救助やってるから、避けることは無いと踏んだのでは?
[AKAgane] そういう発想があったんじゃないかとは思うのだよ
[Pikoyan] あぁ。敵がその辺の情報を持ってない可能性があるということをスメラギさんがわかってなかった可能性もあるのか。
[AKAgane] ほれ、ガンダムが2話とかで大気圏突入する場面は、中佐とかが見ています
[AKAgane] ただ、中佐が知っているのを、スメラギさんが知っているかどーかは別やね
[Zion_NM] そもそも、相手が中佐だと気づいたのも、相手の作戦を見てからですしね
[AKAgane] まあ、そのへんはほれ。ちゃんとした軍隊で、ガンダムを追うために情報収集してるなら
[AKAgane] 「こっちの性能はある程度、読まれている」と考えたわけで
[AKAgane] それは間違いではあるまい
[AKAgane] ようは、そのへんは中佐が上手だったのだよ。「性能差からいっても、ガンダムを狙うはずはなく、母艦を狙うと――敵はそう思っているはずだ」とゆー前提で中佐は作戦をたてている
[Pikoyan] 「1機でもガンダムを入手できたらこっちの勝ち」って考えですね。中佐側は。
[Zion_NM] 中佐格好いい
[Zion_NM] 00は中年が格好良いと思うのですよ(わらい)
[AKAgane] 体当たりも、実際のところ「避けられたら、止められる」ぐらいの速度と軌道でほうりこんでいると思うよ
[AKAgane] あれも、陽動だからね
[Zion_NM] ですね
[Zion_NM] 時間が稼げればよかったわけで
[Yaduka] #「あ、小隊長。今日はお休みですか」「よぅ、どう?」「………」
[AKAgane] まあ、かように。ゲームでも戦闘でも、主導権を握ることができるかどうかは、重要なのじゃよ
[Zion_NM] 母艦を拿捕するまでに、ガンダムが戻ってくれなければ、特攻作戦は成功。なにせ、人的被害は0だから
[meltdown] 船の値段が安いのですなぁ
[Zion_NM] ほら、だって人革連って、中国も入ってるっぽいから、色々安そうじゃないですか
[meltdown] 使い捨てにしても問題にならない程度のコストで作られないと、採用できない作戦だと思いますが
[Zion_NM] 前にも同じような作戦を執っていることから見ても
[Zion_NM] 恐らく切り離した部分のコストはかなり安いんじゃないですかね
[Zion_NM] ブリッジ部分とかが切り離されているわけだから
[AKAgane] まあ、後は費用対効果とゆーやつで
[AKAgane] ガンダムが手に入ればお釣りがくるわけじゃよ
22:57:41 TK-Leana -> TK-Furo
[Zion_NM] まあ、ガンダムが手に入らなくても
[AKAgane] それにまあ、ばらまいた使い捨ての通信機ほど
[AKAgane] 金はかかっておるまい
[Zion_NM] 他の組織が得ていない、母艦の情報が得られると考えれば
[Zion_NM] 悪い取引じゃないでしょうね
[AKAgane] うむ。母艦の情報や、GN粒子による防御力の測定
[Zion_NM] あれは、二度はできない作戦って言ってましたものね<大量の通信機
[AKAgane] コスト的には何度かできるかもしれないけど
[AKAgane] ネタがばれちまったら、対策をこうじられるだろうからなぁ
22:59:30 Ohuro -> OTE
22:59:36 + showaway(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/08 23:00:00
[Zion_NM] まあ、実際に元々通信障害がおき易い所なら、効果が薄いのは当然ですしね
[Zion_NM] 潜むところを絞れるということにはなりますが……通信機ばら撒くメリットはもうなくなりますねえ
[sf] だいたいまあ、軌道リングが実現できるなら、輸送艦はコスト低いでしょうからな
[AKAgane] 何隻あっても足りない
[sf] トラックみたいなもんですわな
[AKAgane] 第二次世界大戦での日本にとってトラックはたいそう貴重だったけど
[AKAgane] これは、まだ自動車産業が育成していなかったせいで
23:03:20 ! ao ("おやすみんさい")
[AKAgane] このへんは、現代のスペースシャトルなんかがそうだよね
[AKAgane] あれは機能としてはトラックなのだが
[AKAgane] べらぼうに高い
[sf] ですなー
[AKAgane] ガンダム00では、軌道エレベーターが完成していて地球の資材をいくらでも安く宇宙に運べるから
[sf] 今の技術でも、大気圏再突入が要らない軌道上の輸送であれば、かなりやすくできますよな
[meltdown] スペースシャトルは使い捨てに出来ませんからな
[AKAgane] そう、宇宙でだけ使う宇宙船ならば
[AKAgane] 大気圏に突入する能力もいらないし、地上から宇宙へ打ち上げる能力もいらない
[sf] 加減速に必要な強度のある骨組みと、制御用に向いたエンジンあたりでいいわけですからな
[asp_PAINT] 内部を与圧しなかったらすごいラクですね
[asp_PAINT] 人がいるところだけ強固にして、残りはコンテナとエンジンをくっつける鉄骨で。
[AKAgane] うむ。資材運搬船で、資材が放射線浴びても大丈夫な建築資材とかだったら
[sf] 大気圏離脱のコストはべらぼうに高い
[AKAgane] むきだしにして、まあ、日よけのシートだけかぶせて運ぶのもオッケーだ
[sf] 何Gも必要なので、それだけで強度も推力も必要
[AKAgane] ラオホゥに乗っている映像を見ると、座席ないしね。立って乗っている。
[AKAgane] つまり、加速も減速も、その程度の宇宙船なのだ
23:12:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 惑星のさみだれ読んだですよい
[AKAgane] おお、どうじゃった
[miburo] 実によいです
[miburo] 散人左道もそうでしたが、アイデンティティの希求や師匠の死みたいな話が得意ですねこのひと。
[AKAgane] まあ、アニキの死はストーリーとして必要な感じであったが
[AKAgane] 師匠の死は、これはもう、明らかに「得意技です」とゆー感じだったよな
[miburo] ええ、ええ。
[miburo] ちょっと泣いた。
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[AKAgane] そそ。ハメられてると分かるのだが
[miburo] アニキはもひとつ存在感の出し方が甘かったのでは。
[AKAgane] 泣ける
23:17:14 ! asp_PAINT ("Leaving...")
[AKAgane] うむ。アニキは、そのへん「主人公のストーリーの中に組み込まれた」せいで
[miburo] ああなるほど
[miburo] イベントとして消化されてたわけですな。
[AKAgane] 短く終わるなら、あそこでまとめて「リアルな死によって目覚める」でクライマックスになだれこめるのだが
[AKAgane] 今回は、アニキの死は第一段階扱いだったので
[miburo] そっすね
[AKAgane] そのへんどうしてもインパクト弱いやな
[miburo] 太郎と花子早く死なないかな
[miburo] きっとぞくぞくするほど犬死してくれるはず
[AKAgane] もちろんあそこで、全部目覚めてもいいのだが。長くなると、「元に戻ってへたれる」ので
[AKAgane] 良し悪し
[AKAgane] 太郎と花子は犬死にしてほしいよねー
[AKAgane] いや、犬死にされたらすげー悔しいし悲しいのだが
[AKAgane] その悔しい悲しい気分こそを、味わいたいのだ
[miburo] ういうい
[Pikoyan] 5巻くらいで終わると思ってたのに
[Pikoyan] 10巻以上続きそうなペースになってるなぁ。>惑星のさみだれ
[AKAgane] 人気出たな
23:27:56 + ENOKINO(~taka-miy@p291079.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そのへんフレキシブルなのは連載ものの宿命
[miburo] 人気出なかったら2巻で終わってたかもしれませんな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] その場合は、アニキの死でまとめて目覚める
[AKAgane] んで、キャラも整理して、そうさなー、さみだれとアニムスは同一人物になっちゃったんじゃあるまいか
[ENOKINO] 俗に「面白いけど売れない」と言われる「売れ筋からちょっと外れた道」を歩くのが辛い冬の時代がやってきました
[miburo] それだ<同一
[AKAgane] なぜアレをmixiに(w いや、いつものノリでコメントつけましたが。
[ENOKINO] akagane師匠のコメントでだいぶ救われました
[AKAgane] バランスが重要ですからな
[ENOKINO] いやまあ、突発的に、何か書かないといけないよなー、と考えて書いたらあんな文章に(w
[AKAgane] んで、私が補足する
[V-zEn] 売れ筋から外れた同人誌、無事入稿完了。
[V-zEn] はふー。
[AKAgane] おつかれー
[V-zEn] プロであれアマであれ、入稿した後は気が抜けるもんだと思いますがいかがなもんでしょうか(笑)
[AKAgane] もう、そういう時期か
[ENOKINO] 「アニメ化、もしくはコミック化を前提にしたコンテンツ以外はいらない」とか言う発言が漏れ聞こえてくる日々
[NM] 売れ筋から外れたジャンルにしては売れてる方じゃないのかw
[V-zEn] そういう時期ですねえ。
[V-zEn] 不思議だよねw
[AKAgane] こないだまで暑かったのになぁ
[NM] 運動をしたので僕はほかほかです
[AKAgane] ああ、考えてみれば、夏の後の冬は期間がえらく短い
[NM] ディスプレイが2次元配置になりますた
[AKAgane] なに、二面からさらに増えた?
[NM] 横一列4面にしてたんですが
[ENOKINO] 「ライトノベルに求められているのは、アニメの原作としての位置だけです」とか
[NM] 凸の形にならべようと。
[ENOKINO] こう、堂々と言われると、何かすごく悲しい気分になってしまうなあ
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] いやまあ、そこはほれ。あえて過激な言論を提示することで
[ENOKINO] 「読者もそれ以外のものは望んでいません。売れ行きを見ればわかります」
[ENOKINO] 数字出されると、言い返せない(w
[AKAgane] いろいろと政治的に動く力を得ようというのはあると思いますよ
[Pikoyan] 数字で区別つくんだろうか?>ライトノベルに求められているのは、アニメの原作としての位置だけ
[NM] まあ僕なんかアニメ化とは無縁の世界に生きていますが
[NM] アニメ化するルートを持ってないレーベルだってあるわけで。
[ENOKINO] アニメ化作品と、非アニメ化作品の部数の差は歴然
[Pikoyan] 売れたのをアニメ化するんだろうし、アニメ化されたら宣伝になるから売れるだろうし。
[V-zEn] わからんぞ。次はTRPGのアニメ化がくるかもしれないじゃないか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[NM] アニメ自体がぽしゃると思うけどねえ
[V-zEn] NWがアニメ化したんだ。どーなるかはわからん。
[NM] 2,3年休耕しないと駄目でわ。
[AKAgane] そういや、ナイトウィザードはけっこう評判がいいらしいな
[V-zEn] ……
[ENOKINO] ナイトウィザードは、評判いいですよ
[Pikoyan] ぽんず兄さんが大絶賛してましたこの間。
[ponzz] 俺は面白いと思う
[ENOKINO] リプレイも売れてます
[AKAgane] いやもちろん、「傑作」とゆーのではなくて
[V-zEn] 西ヤンの描く作品がアニメ化するかどうかは別な話だとちょっとだけ後ろに下がっておこう(笑)
[ENOKINO] うちの次男が大ハマリ
[AKAgane] 「いつものアレ」とゆーのが楽しめるという点で
[V-zEn] まあ原作ファンの不況を買わなければ
[V-zEn] オッケーだと思う。あの手のヤツは。
[ENOKINO] 「いつものアレ」を知らない人にも、それなりに受けているみたいでして
[AKAgane] 友人が暑苦しく語りまくりやがりました>「いやもう、いつものきくたけなんですよっ」
23:38:13 Prof_M_ -> Prof_M
[ponzz] リプレイをアニメにしたのが、アニメのNWで、リプレイを原案にしたのが、小説
[ENOKINO] アニメからリプレイ、というルートができつつある
[AKAgane] 「わかったから、顔を離せ、ツバが飛ぶ」
[sf] .k ナイトウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード をどうぞ♪
[NM] 「真面目な声を出すな息を吹きかけるな顔が近いんだよ気色悪い」
[AKAgane] それはキョンだ
[ENOKINO] まあ、ようするに、より多くの顧客を獲得する、というのが命題である以上
[ENOKINO] アニメ化というのは、絶大な武器であることは間違いない
[gombeLOG] しょっぱなからセブンフォートレスの最初のノリでしたっけ>第1話
[NM] そりゃまあ、電波の力は偉大です。
[gombeLOG] >NW
[AKAgane] 電波ゆんゆん
[ENOKINO] 電波に乗らないものは消えていくのが定め
[AKAgane] 電波乗っても、消えますがな
[ENOKINO] まあ、どんなコンテンツも消えていくんだが(w
[NM] それはまあ初刷り三万部の世界だからでしょう。
[abAWAY] | ・) そこで一気に映画化をですね
[OTE] 最近、電波の飛距離が悪くなってきました。
[AKAgane] とはいえ、うまくいけば、太陽系の外にまで電波が流れて
[AKAgane] 数万年くらい先に、どっかよその星でメガヒットならぬギガヒットをとばすかもしれぬ
[NM] それより桁の少ない世界ではアニメ化なんて考えるだけ無駄な世界なので
[OTE] 電波の周波数が高すぎて、若い人には引っ掛からなく。
[ENOKINO] 確かに、今の半分の部数でも、本を出してもらえれば、何とか生きていくことはできそうだ
[V-zEn] アニメからリプレイなあ。
[V-zEn] ……今気づいたら、ロードスが先鞭をつけていると考えるなら、TRPGからアニメ化の路線が次にくるのは20年後か?
[ENOKINO] でも、その数字クラスの作家は「不必要な作家」として、整理対象になりつつある
[V-zEn] 20年に一回の熾烈なバトルが今ここに。
[ENOKINO] 世の中はぐるりと一回り
[sf] クリスタニアもありましたよ
[V-zEn] は。そうか。
[NM] D&Dだって映画になったしっ
[Pikoyan] どうでしょう。
[V-zEn] 一応エンゼルコアも入れておくべきなのかなあ。
[ENOKINO] 冬が来たら、手足引っ込めて、生き延びることだけ考えよう(w
[Pikoyan] 整理しきる前に「新刊の棚が狭くなったなぁ。」って営業さんが言いはじめる気がしますが。>不必要な作家
[sf] 作家にファンがついているので生き延びやすいっしょ
[NM] 整理されたらレーベルを移るだけです。
[sf] 電撃に作家は数あれ、別のレーベルでだしても読者がそれなりについてくる人はそんなに思い当たんない
23:48:14 + akiraani(~akiraani@ackube005069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ENOさんの場合はラノベのレーベル以外で本を出しても、今の読者の半分くらいは付いてきそうな印象があるのですが。
[sf] まあ、他で出してる実績のある人自体、そんないないわけですけど
23:50:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 作者が整理される前にレーベルが整理されたりして。HAHAHA(JOKE)
[V-zEn] ……orz
[OTE] なんで備前どんがorzしてんのさw
[NM] orz
[sf] 相澤さんかと誤認した
[NM] まあそしたらどっかがまた新しいレーベル立てるでしょう。
[V-zEn] いやまあ、昔出版にいたものとしてはな。少しな。
[Stella] 空気読まずに、ラノベ書評ブログ系の人たちがTRPGはじめるようになったなあ
[sf] へえ
[OTE] ほう。
[V-zEn] ふむ
[OTE] 復帰じゃなくて?
[sf] ナイトウィザード効果ですかね
[NM] むー
[Yaduka] TRPGやってない人も多いみたいですね <ライトノベル読み
[sf] 今のアクティブな書評者はTRPGからのライトノベルの乖離以降なんで
[Falshion] ・ω・)今23〜28ぐらいの人って
[Falshion] TRPG冬の時代では?
[sf] あんまやってないはずですよ
23:53:58 ! syo ("Leaving...")
[Zion_NM] ハイハイ<ライトノベル読みでTRPGしたこと無い人
[Yaduka] 冬の時代、自体が幻想な気もしますが。
[Falshion] んー。リプレイ以外新作がメジャーレーベルから出てなかった時代
[Stella] ラノべ読みとTRPGしてみよう! - 舞風物欲日記 http://d.hatena.ne.jp/mykaze/20071201/1196478064
23:54:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Zion_NM] ロードス島がTRPGだと知らなかったくらいです(エッヘン)<自慢にならない
[sf] 冬の時代かどうかはともかく、あの時期はブームのころよりは一桁減ったんでないかな。コアファンがじりじりという感じだと思いますよ
[OTE] となると、TRPGer(?)としては。この時期を逃してはならんですな。
[Stella] 企画みたいな感じのスタートだけど
[Yaduka] そりゃ一過性のブームが過ぎれば落ち込みますし。
[OTE] ラノベの原作つきのTRPGとかあるとええのかしらね。
[Yaduka] <なんであれ
[Pikoyan] アニメのNWが終わって3ヶ月もしたら忘れられてるんじゃないかな。>TRPGというもの
[NM] そういう方向の人たちには一切引っかからない仕事をしているな僕はw
[Yaduka] つ「風の聖痕RPG」
[abAWAY] むしろアレですよ
[akiraani] っ[棄てプリRPG]
[sf] 遊んでみたいと思ったときに、遊ぶチャンスがあるか
[sf] だと思うんですよ
[abAWAY] 「冬の時代」という言葉を重く見すぎて
[Zion_NM] ライトノベルが、TRPGやってないと読めない代物だったら、私はここにいなかっただろうなと思います(わらい)
[sf] 知り合いがやってないとチャンスがないまま十数年とかなるんだ
[fool] 縁ですなぁ
[abAWAY] 「ホントにそんなのあったのか?」という反論が生まれるという。
[Zion_NM] 「スレイヤーズ系RPG」
[Zion_NM] ってか、全部富士見やn
[Falshion] あるよ?
[Falshion] ・ω・)ノ んーでも、あれじゃない
[sf] 冬の時代というとまるで春が訪れるように見えるからだっ
[Pikoyan] ポリフォニカも今度SRSで出るんでしたっけか。
[Falshion] TRPGから〜の流れじゃないと
[Yaduka] 売り上げが落ち込んだ時代を過大に考えすぎ科と思われます。
[Yaduka] <冬の時代がどうこう
[Falshion] 今グッズ山ほど出たやつを取捨選択しちゃうから
[NM] というかだな
[NM] 元々TRPGは儲からないのだ
[abAWAY] ほら、アレです
[sf] フォーチュン・クエストRPGをどうぞ。
[Yaduka] 同じような商売をやってりゃ、そりゃいつかは売り上げ落ちるわな。
[Falshion] TRPGを触らせようとしたら、一番大元にしないとだめなんじゃ?
[akiraani] まあ、基本的に遊ぶ人間が自力で何とかしちゃうホビーだからなぁ……>TRPG
[Stella] 同人ソフトでも
[Pikoyan] 大元っていうと
23:59:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] D&D?
[NM] 儲からないのにがんがんシステムつくったら、そりゃメーカーもデザイナーも体力持たないにきまってんじゃん
[Stella] CG画集>>>越えられない壁>>>同人ゲーム
[Yaduka] 儲かるようにコンテンツをどう作るか、と言う話ではないかと。
[Falshion] いあいあ、そうじゃなくメディアミックスになるまえの最初のタイトルって意味で。
2007/12/09 00:00:02 end