#もの書き 2007-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-07をご活用くださいませ。

2007/12/07 00:00:03
00:02:40 mikeZzz -> mikeyama
00:26:08 ! kaya-n ("Leaving...")
00:32:24 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:36:56 fukaGiri -> fukaSleep
00:37:39 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:39:21 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] 液体さんの落ちたときのログを見て
[shirakiya] 「メイド憑き」と読んでしまった。
00:46:41 + akiraani(~akiraani@ackube005235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:54 D08_shou -> seiryuu
[sf] 11573+5684+5422+2504+811=25994
[sf] 11594+5690+5425+2504+813=26026
[sf] +26
[sf] ふつかぶーん
[sf] 26000超えてたや
00:56:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
2007/12/07 01:00:00
01:01:37 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[sf] 26000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over26000
01:12:07 Morris -> MorrisZZZ
[sf] Creators Newtwork WikiFarm 全 40 Wiki +3 / 11594ページ +672
[sf] TRPG.NET WikiFarm 全 27 Wiki +2 / 5690-5408ページ +282
[sf] 語り部WikiFarm 全 23 Wiki +0 / 5425ページ +31
[sf] 猫Wiki群 全 4 Wiki +0 / 2504ページ +19
[sf] 電網工房・匠WikiFarm 全 8 Wiki +0 / 813ページ +21
[sf] 102Wikiで総計26000ページ突破。
[sf] うにー
01:30:02 ! ao0 ("ぱたり")
01:30:46 ! kaji ("Leaving..")
01:37:37 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:38:31 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:40:43 ! MOTOI ("明日は残業デー")
01:42:25 ! seiryuu ("Leaving...")
01:43:11 ! nasel ("Leaving...")
01:46:33 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:46:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
2007/12/07 02:00:00
[sf] .k レムールの女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レムールの女 をどうぞ♪
[sf] が出ているが、SFマガジンのガイドみるとこれ、レムール時代から生きてる細胞活性装置所持者にアトランがアンドロメダで出くわすのかしらん
[sf] ファクター1のトラウマ再来かしらん
[sf] レムールの女 [ハヤカワ文庫 SF ロ 1-342 宇宙英雄ローダン・シリーズ 342] (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-342) http://www.koubou.com/asin/415011644X
[sf] http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP342
[sf] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11644.html
[sf] > 〈宇宙英雄ローダン・シリーズ 342〉細胞活性装置をもつレムール人女性エルミゴアが、大提督アトラン一行を攻撃してきた。
02:21:22 mikeyama -> mikeZzz
02:40:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/07 03:00:00
03:18:37 ! ponzz (EOF From client)
03:38:19 ! Kyrie ("")
[sf] 少女文庫ニュースが http://light-novel.cre.jp/ に入らなくなっていた謎
[sf] XML::Atomがなぜか上手くインストールされなくなっている
[sf] ので強制的に手動で*.pmを入れたら無事に通った
[sf] .k XML::Atom
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:XML::Atom をどうぞ♪
[Tonbi_ko] CPANは動作が怪しいことありますからねえ
[sf] Gentooなんでg-cpanで入れてるのでなおさらですなー
[Tonbi_ko] 直接*.pmぶちこんだほうがいいという説に立ってます
[sf] まあこれまでは問題なかったんだけどね
[sf] そういやXML::Atomは http://drupal.cre.jp/node/151 こんな怪奇現象もあったんだったか
[Tonbi_ko] 細かいバージョンによってチェックサムはありそうだ
2007/12/07 04:00:00
[Tonbi_ko] CPAN自体はいい発想だと思うけど
[Tonbi_ko] CPAN-shellがいろいろとアレな気がする
[sf] この場合、さらに被せてるg-cpanがまた。
[Tonbi_ko] うに
[sf] GentooのPortageと連携するしくみなわけです
[Tonbi_ko] ほー
[sf] .k Gentoo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gentoo をどうぞ♪
[Tonbi_ko] は独自ツールがきらいなのでSlackware系を使い続けている
[sf] 依存関係などでPortageにデータのあるものはそれを、それ以外についてもCPANの依存関係でインストール・アップデートしてるのでした
[Tonbi_ko] アプリ導入もtar玉からセルフコンパイルが常道。
[sf] 元はSlackwareだったので、ひたすらコンパイルするのがよくてGentooに。
[sf] TRPG.NETは今もSlackwareですけどな
[sf] ふむ
[sf] キーワード一覧が重くなるのもいちおう頻度は減った
[sf] 色々チューニングしたりリファクタリングしたりしたが
[sf] 最終的には「Googlebotからのアクセスはsleepを8秒つける」ことで、ロードアベレージが6.x->2.xに。
[sf] やりすぎですGoogleさん。
[sf] 数日そーしてるけど、安定してますな
[sf] いつnetstatしてもGooglebotのアドレスでESTABLISHEDが二つありますが。
[sf] 三つ以上ないのはmod_connectionで制限したからでした
[sf] 賢いので、503を返すとちゃんと同時接続数を減らしてくる
2007/12/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:26 + showaway(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/07 06:00:00
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:33:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:39:00 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/12/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:28 ! altair ("Syntax Free...")
07:05:06 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071207/stt0712070118001-n1.htm
[SiIdeKei] >自民、民主関係者が西川きよし氏に出馬打診 大阪府知事選
[SiIdeKei] ちょ
[SiIdeKei] 票が取れるなら誰でもいいんかいっ(笑)
[EAST] また芸人かよorz
[SiIdeKei] 参院議員時代に福祉に関わってきた西川きよし自体はまあいいんだが
[SiIdeKei] でも、ここで引っ張り出すか。
[EAST] まあ、太田知事があんなことになったからねぇ
[SiIdeKei] クリーンなイメージでなおかつ絶対負けないくらいの圧倒的知名度って
[SiIdeKei] それだけを基準にして選んでるっぽいな……
[EAST] 出馬したらまず間違いなく当選しちゃうよ
[SiIdeKei] だよなあ
[SiIdeKei] 俺も大阪市民なら師匠に入れちゃうような気がする。
07:50:31 MOTOI -> MOTOIwork
07:58:56 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/12/07 08:00:00
08:12:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:18:14 + sifr(~sifr@ZQ241233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:24:37 + fukaSleep(~fukanju@p22022-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:59 fukaSleep -> fukaGiri
08:47:13 ! EkitaiT ("今日で今週は終わりだ……")
2007/12/07 09:00:00
09:09:45 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/12/07 10:00:00
10:00:34 ! ponzz (EOF From client)
10:02:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:05:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:26:33 + NMN(~username@ntt5-ppp61.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
10:36:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 明け方に一度起きてまた寝たのでなんか眠い
[Yu_Aizawa] 特に目が重い
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 今月の電撃の新刊がもう出ているらしいけど
[Yu_Aizawa] 新創刊の電撃文庫マガジンは雑誌扱いのため、フラゲは難しい模様。
[Yu_Aizawa] 10日まで待つかの(ころころ
2007/12/07 11:00:00
2007/12/07 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:41 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:02:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[EAST] 「狼と香辛料」と「とらドラ6!」と一緒にAmazonで予約してあるけど
[EAST] さて、ちゃんと届くだろうか
[NMN] Amazonの予約って
[NMN] ふたを開けてみないと届くかどうかワカラナイというイメージが。
[Stella] konozama
[EAST] DVDをメール便で送るのはやめてくれと言いたいんだよね<Amazon
[EAST] DVDじゃないけどCDで一回盗難に遭ったし
[EAST] ハルヒのDVD全巻予約入れてたときはヒヤヒヤものだった
[Stella] そこでAmazonプライムですよ
[Stella] 空気が届くようになりますけどな
[NMN] 空気の缶詰……
[Stella] 高さ15cmぐらいの箱にCD1枚とかそういうのですよ
[EAST] メール便は佐川だったから、余計に対応悪かったのですよ<盗難時
[EAST] まあ結局代わりの商品送ってもらいましたが
[EAST] それを考えたらプライムもいいかなぁ
[Yu_Aizawa] #本屋などの環境がわりかし良いせいかAmazonなどのネット通販を使ったことが無い自分(メンバー登録はしてあるけど)
[EAST] 地下鉄でちょっと行けば大型書店がいくつかあるんだけど
[EAST] 何故かAmazonの使用頻度が高い
[Stella] 自転車で駅前まで行けば大型書店がいろいろあるけど、何故かbk1の利用頻度が高い
[Stella] 1万円まとめて買うからだな
[Yu_Aizawa] #ライトノベルに関しては電車で神保町に行けるし、行かなくても駅前の本屋はフラゲが早いのでそんなに慌てなくても平気だし。
[EAST] 神保町行けるってのはいいよなぁ
[EAST] 高校生の頃まではよく行ってたけど
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[EAST] 20年も昔のお話orz
[Yu_Aizawa] (なでなで
[Yu_Aizawa] さてどうしよう
[Yu_Aizawa] 駅前の本屋に電撃の新刊入っているかなぁ
[Yu_Aizawa] 今回はとらドラ!か狼と香辛料のどっちかをまず購入。
[Yu_Aizawa] ……金ないんだよなorz
[EAST] コミケ落ちたから参加費が帰ってくるんだよね、今月
[Yu_Aizawa] あ、そうか
[Yu_Aizawa] そうなんだよね
[Yu_Aizawa] ←昔サークル参加しようとして落ちた人
[Yu_Aizawa] そう言えば昔本を作って出そうとか考えていた時期があったなぁ……。
[Yu_Aizawa] ではちょっと出かけてきますノシ
[Yu_Aizawa] それでは。
11:39:06 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/07 12:00:00
12:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] ちょっと色々あって、狼ととらドラ!両方買うことが出来た。
[Yu_Aizawa] で、これから読もうかと思うのだけど
[Yu_Aizawa] 両方とも一部積読状態なんだよなぁ……(遠い目
[EAST] 先にそっちを読みなさいなw
[Yu_Aizawa] てなわけでご飯食べてくるノシ
[Yu_Aizawa] ぁぃ
12:26:58 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[NMN] 本を買うために髪の毛を売りに行く藍澤さん
12:28:43 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] けれども、旦那様は藍澤さんに髪留めを買うために、愛用の本棚を売ってしまったのでした。
[NMN] めでたしめでたし
12:44:05 ! EAST ("Leaving...")
12:58:08 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/07 13:00:00
[Yu_mesi] 髪が、髪がー
[Yu_mesi] #実はお昼ご飯代の一部を使ったのでした(ぉぃ
[Yu_mesi] というわけでごちそうさまでした
13:05:45 Yu_mesi -> Yu_cafe
[NMN] てっきり身体を売ったのだとばかり。
[Yu_cafe] アーッ!
[SiIdeKei] 石油ストーブを焚いてみる。
[Stella] asahi.com:捨て魚に多摩川泣く 清流戻り、「ポイ」続々 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200712040048.html
[SiIdeKei] >「絶滅危惧(きぐ)1A類」に指定されて「幻の魚」と言われるイトウも見つかった。イトウは90センチもある大物だった。
[SiIdeKei] 釣りキチ三平大喜び(違
13:27:34 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:37:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_cafe] ある日リバイアサンが多摩川に捨てられて……(まて
[OTE] リバイアサン、リバイバル。
13:41:17 ! abaL ("ごきげんよう")
[OTE] はわ。abaLさんおちた。
[Stella] 春になるまでOTEさん封印
13:42:25 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 映画『ライラの冒険』は無神論:北米カトリック連盟がボイコット運動 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200712/2007120720.html
[Stella] こーなんというか
[Stella] マンガ「天才柳沢教授の生活」モデルの蔵書を樽商大へ 作者ら遺族が1600冊寄贈 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/64553.html
[Stella] 柳沢教授のモデルのひと、亡くなってたのか
[Stella] #作者が父親をモデルにしたというのは単行本のどっかに書いてあった記憶がある
2007/12/07 14:00:00
14:09:42 Yu_cafe -> Yu_nemui
[Yu_nemui] そう言えば、ワナビの間で比較的良く話題になるのが、
[Yu_nemui] 「新人賞で『完結した作品』ってどこまで許されるのか?」
[Yu_nemui] という話。
[Stella] 完結しなくても受賞・出版される作品はあるので
[Stella] 「面白ければOK」でしょ
[Yu_nemui] あの「風の猿白神」でやっちゃった件以来
[Stella] その後に「簒奪者
[Stella] 」
[Stella] が出た
[Yu_nemui] ふみゅ
[Yu_nemui] 未完結の作品は落とされるというイメージが強いっぽいが
[Stella] たいてい面白くないからでしょう
[Yu_nemui] そうでもないのか(ぐるぐる
[KITE] 「スレイヤーズ!」や「ハルヒ」も完結しているよなあ。
[Yu_nemui] あと新人賞は手直しされる事が多いので
[Yu_nemui] 新人賞の受賞作は
[Stella] 「オレのすばらしい作品はこんなもんではすまないのだ」という自分勝手な作品になってるパターン
[Yu_nemui] 終わっていても続くように手直しされるパターンもあるにゃ。
[SiIdeKei] 完結しているかどうかを考えることに、あまり意味を感じないのは……気のせいかな……
[Yu_nemui] ……。
[abAWAY] 試作品を出してプレゼンするわけだから
[Stella] 私は意味がないと思うの
[Yu_nemui] …………orz
14:17:06 + abaL(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「私は話をきちんと終わらせられます」というのも
[abAWAY] 要素の一つとして、頭の片隅くらいには入ってる可能性は無いともいえない。
[Yu_nemui] ふみゅ
[abAWAY] | ・) って程度じゃないかねぃ。
[Yu_nemui] ふむふむ
[Yu_nemui] その物語のテーマとか目標を消化した時点で終わり、ならOKなのかな
[OTE] できてないってのは。マイナスポイントではあるよね。そのマイナスを超えるほどのプラスがあると見てもらったらいいんじゃない?
[OTE] わたしゃその両方とも読んでないけど。
[Yu_nemui] そう言えば「風の猿白神」は手元にあったような(ころころ
[OTE] 読む側にとっては尻切れトンボになってる本は嫌だな。
[OTE] 「完結してない作品」てのがどのレベルなのかはしらないけど。
[Yu_nemui] ちょっと離席ノシ
14:32:15 Yu_nemui -> Yu_AFK
14:37:33 + ENOKINO(~taka-miy@p2182-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 編集&審査員をして「これは、素晴らしい、この続きを読んでみたい」と思わせればいいのだ
[ENOKINO] 実は、完結していても、それは同じなんだ<この続きを読みたい
14:39:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] キャラが書けていれば「こいつらの、別の話が」世界が書けていれば「この世界の別の話が」
[AKAgane] むしろ、個人的に興味深いのは、やはり「よくでる話題」というものには、やはり、それなりの特徴があるのだなぁ、と。
[ENOKINO] それほどまでに魅力的で「面白い」ものなら、完結しているかどうかというのは、あんまり問題にされない
[AKAgane] つまりは、話題がループして、いつまでも無駄話が延々できる。
[AKAgane] 明らかに、答えがない質問なのだ。
[ENOKINO] というわけで、これから話を「料理のフルコースについて」に変えようと思っておりまして
[AKAgane] 同様のものとしては、「戦国最強武将は誰か」とか(w
[ENOKINO] というわけで話題変換
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] 「完結しない話」というのは、要するにフルコースの最後の一品がでてこないまま終ってしまったようなもので
14:43:15 Yu_AFK -> Yu_nemui
[ENOKINO] デザートのアイスクリームが出ないまま「本日の料理はこれでおしまい」と言われたようなものではないかと思うのです
[Yu_nemui] #ただいま&あらいぶ
[AKAgane] ありますなぁ、徳川家康はどこまで突撃していったのやら
[Yu_nemui] パナマにはいつ上陸するんでしょうか?
[ENOKINO] そこで「ふざけんな、金返せ」となるか「まあしょうがない」となるかは、それまでに食った料理の味とボリューム次第
[ENOKINO] というわけで、バイキング行きましょう、バイキング
[ENOKINO] コース料理並みのレベルで、好きなものが食える(w
[AKAgane] バイキング型のお話といえば、やはり、魔法の国ザンスとかのように
[AKAgane] 世界は共通でも、キャラが違う物語とかですかな
[ENOKINO] そうですね
[AKAgane] シェアード・ワールドはバイキングというべきか、はたまた料理の鉄人か
[ENOKINO] バイキング料理と言うのは日本でしか通用しない呼び名で、正式には「スモーガスボード」とかいう北欧の料理スタイル
[ENOKINO] 帝国ホテルの料理長さんだったかが。北欧ならバイキングだ。というので、名づけたそうだが
[AKAgane] なんとも見事なアバウトさですな
[ENOKINO] 堅苦しくなくて、なんでもあり。なので今の隆盛を見ているわけで
[AKAgane] 中華料理のバイキングとかもありますからねぇ
[ENOKINO] 昔の「西洋料理作法」ってのに、悩まされた人は多かったんだろうなあ(w
[ENOKINO] 我が家には、昭和40年代の「西洋料理作法入門」の本がありますが
[ENOKINO] なんというか「するべからず」集ですよ
[AKAgane] わははははは
[ENOKINO] 新しいカルチャーが、庶民の間に浸透するときの軋轢が、そのまま本になったようなシロモノです
[ENOKINO] 時代は東京オリンピックと日本万博との狭間
[AKAgane] 最初に手を出すのは、わかってる人、コダワリがある人だから
[AKAgane] 覚悟とか意気込みが違う
[ENOKINO] 日本人の庶民が「外国」というものを理解し始めた頃ですから
[Falshion] 外人にサインもらわないと!
[AKAgane] となると、「正しく伝えなくては」とゆー気持ちが先走って
[ENOKINO] 「ライスはフォークの背に塗って食う」とか
[AKAgane] 「とりあえず、なんが伝わればええわい」とはなりにくい
[ENOKINO] あの、フォークの背。というのはデマらしいのですが、これを信じている人は多かったなあ
[Falshion] ・ω・)なんだこの冷たいスープは、温めなおしてきたまえ!>ガスパーチョスープ
[AKAgane] このへんはこー、日本にファンタジーが伝来した頃もそうで
[ENOKINO] グリーンピースを、フォークの背に乗せて食うのは、マナーじゃなくて奇術師のスキルだと思う
[AKAgane] 「ファンタジーは日本には根付かないと思うんですよね。ほら、そういう文化的背景がありませんから」とゆー人はけっこういたのだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。いやでも、私もそれは読みましたよ>フォークの背にライスをのっける
[AKAgane] まさか、スニーカーはいて、革ジャン着た兄ちゃんが巨大な剣をふりまわすファンタジーが根付くとは思わなかったのだろうなぁ
[ENOKINO] 後ろで応援するのがセーラー服にニーソックスのウィザードと、メイド姿のヒーラー
[AKAgane] ああ、メイドの普及も
[ENOKINO] 化け物倒したら、大型バイクで次の街へ
[Stella] スニーカーとジーンズはいて革ジャン着た兄ちゃんが魔法をぶっぱなすファンタジーってのもありますよう
[AKAgane] そういえば、本来のメイドとは違う形で
[AKAgane] あるある、えーと、アレだ、オーフェン?
[Stella] それです>銅さん
[Falshion] あれって魔法使いだっけ?
[AKAgane] メイドも普及したわけであるよなぁ
[AKAgane] タイトルを思い出せっ、ふぁる
[Falshion] 金なしオーフェン
[Falshion] お、家にあるポスターに魔術師とかかいてあるよ
[Stella] クロノアイズグランサーで、時間改変者かどうかを判断するのが笑ったよ
[AKAgane] あるのか、ポスターっ
[Stella] 「この時代にメイドは流行っていない!」
[AKAgane] コミケで、メイドのコスプレだったな(w
[Falshion] 小学校5年のころに買ったやつがまだあるよw
[Stella] そしてその考えに行き着いてしまった主人公が頭抱えてた(w
[Stella] 結論:カエルの子はカエル
[AKAgane] ま、むしろ気の毒なのは、お母ちゃんのラムちゃんコスプレを見てしまったところか
[AKAgane] あれはいろいろな意味でダメージでかいだろう
2007/12/07 15:00:00
[ENOKINO] 工業製品が、ごく普通に生産され消費されている世界で、魔法バトル、というのに「理由」を求めてしまうのが、まあ旧人類の証拠ですな
[AKAgane] 旧人類ですよねぇ
[shirakiya] 旧人類かぁ
[AKAgane] こう、『大魔王作戦』ぐらいはデフォでやってくれと要求しちゃう
[ENOKINO] それが成り立つために「どれほどのポケットを潰すか」その手際が読みたい人間
[Stella] #アッパーな人はまぢで「ライスはフォークの背に乗せて食う」らしいですよ
[ENOKINO] その「手際」というか「コジツケ」というか。ロジックが読みたいわけで
[Stella] #ロウワーな人はフォークを匙のように使って食う
[AKAgane] そこにおひねりを出すわけですよね>手際
[Stella] #その食い方で出身階層がわかるんだそうです
[Stella] #階層ネタはモンティパイソンが秀逸
[ENOKINO] グリーンピースをフォークの背中に乗せろ。と言われるくらいならロウワーに甘んじるからいいや(w
[AKAgane] いや、グリーンピースはさすがのアッパーでも無理がないですかね
[AKAgane] なんか、豆をつまむ箸とは違う気がする
[mihiro] 豆は肉を食うようにフォークに刺して食うのでは?
[AKAgane] それはそれでロウワーっぽいぞっ
[mihiro] うわっw
[ENOKINO] いや、昔の「マナー教本」にそういうことが書いてあったのだよ
[ENOKINO] フォークをスプーンのように使うのはマナー違反
[ENOKINO] フォークは刺して口に運ぶものではない
[ENOKINO] その背中に、切り分けた食べ物などを載せて口に運ぶものです
[mihiro] へー。なるほど
[AKAgane] 後は、ナイフで切る時に、おさえる役ですな>フォーク
[AKAgane] というか、スジがあって切れない肉についてはどうするのだ
[AKAgane] かぶりつく以外に方法がなさげであるが
[ENOKINO] そういう安い肉を出した宴席のホストに投げつける
[AKAgane] おお、アッパーっぽいっ!
[mihiro] 「女将を呼べ!」(違
[AKAgane] 「宴席におけるパイは、食べるものではなくて、余興で投げつけるためのものです」とか書いたマナーの本はないものだろうか
[AKAgane] そういえば、『銀河英雄伝説』を読んだ当時中学生ぐらいの男の子が、「貴族の宴席では、グラスを飲んだ後、床にたたきつけて割るものだとばかり……」などと愉快な勘違いを
[AKAgane] ぷろーじーっと!
[ENOKINO] 読者に勘違いさせるくらいの説得力を持たせたいものですな
[mihiro] グラスや盃をたたきつける風習って、洋の東西問わずありますね
[AKAgane] 説得力とゆーか、納得力ですな
[ENOKINO] 本を叩きつける程度の説得力の本なら書けるんですけど
[AKAgane] 漫画は比較的、楽なんですがなぁ
[SiIdeKei] なんとなく
[SiIdeKei] カレーを作り始めた。
[SiIdeKei] いや、まだカレー粉入れてないから、肉じゃがにシフトも可能。
[AKAgane] 逆に言えば、カレー粉をぶちこむと、たいていの料理が「なんたらカレー」になる
[mihiro] カレー肉じゃがという新たな料理を挑戦してみるとか(まて
[SiIdeKei] 石油ストーブにね、火をつけてみたわけですよ。
[AKAgane] まあ、少量カレー粉入れて。ぴりっとした感覚を出すならば。
[SiIdeKei] そしたら、結構部屋が暖まる。
15:14:58 + NMN(~username@ntt5-ppp61.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] でも、ほら
[ENOKINO] 結露に注意
[AKAgane] 肉じゃがにカレー粉をまぜるのも悪くはなさげな感じだがどーだろう
[SiIdeKei] この熱エネルギーを、余すところなく使いたいじゃないですか!
[ENOKINO] 石油が燃えると、水蒸気を発します
[Falshion] スープカレー風に>肉じゃがカレー
[ENOKINO] スープカレー風肉じゃが、は美味そうだ
[SiIdeKei] 金沢カレーの信奉者として、スープカレーは自分では作らない(笑)
[ENOKINO] さて、今日で一旦埼玉に戻るので、俺も冷蔵庫の食材を整理するとするか
15:17:06 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
[ENOKINO] ではまたー
15:17:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[Yu_nemui] ノシ
[Yu_nemui] カレーか
[Yu_nemui] ライトノベルで言えばラブコメ、とか学園ものとかだろうか
[Yu_nemui] >カレー粉をぶちこむと、たいていの料理が「なんたらカレー」になる
[shirakiya] 「カレー粉を入れれば……」「それは料理に入れればの話だ。カレー粉を入れたからって全てが料理になる訳じゃないぞ?」「ぎくっ」
[Yu_nemui] ぎくっ
[SiIdeKei] 「例えば、ネジにカレー粉かけても料理じゃない、それは判るわ」「まあそうだな」「でも、タマネギだったモノにカレー粉を入れたなら……!」「料理じゃねえよ」
15:27:19 + ENOKINO(~taka-miy@p2182-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NMN] しかしカレーにネジを入れればそれはネジカレーだろう。
[ENOKINO] ライトノベルを料理にたとえるなら、バイキング料理ってのがまさしくライトノベル
[NMN] ヒ素を入れればヒ素カレーといわれるがごとく。
[ENOKINO] カレー粉と言うのは、物語の成分にすぎない
[Yu_nemui] ぎゃー
15:28:30 mihiro -> mihiaway
[Yu_nemui] >ヒ素カレー
[ENOKINO] 中華料理だってカレー粉を使うものはある、ビーフンのカレー炒めは俺の大好物だが
[ENOKINO] 何でもあり、食いたいものを食えばいい。と言うスタイル<ライトノベル
[Yu_nemui] ふみゅ
[ENOKINO] だから<あんなのはライトノベルじゃない。というのは<あんなのはバイキング料理じゃない。というのと同じくらい意味が無い
[shirakiya] あれもこれもと欲張って盛りすぎると、腹をこわすのでご注意
[AKAgane] まあ、そのジャンルを衰退させる魔法の言葉ですからな>あんなのは〜じゃない
[ENOKINO] 俺は、だだ甘ノデザートしか認めない。デザート以外はバイキングじゃない。と言うのと同じだな(w
[AKAgane] 一方で、「オレにとっては**以外は無意味で、評価しない」とゆーのは
[AKAgane] 個人のコダワリとして、特に問題はないのだ
[AKAgane] その人が、何を好むかは、その人しだい
[ENOKINO] そうそう、だだ甘デザートが好きで。そればっかり食っていても、マナー違反ではないのだ、バイキング方式は
[AKAgane] ただ、あまりに不寛容であれば、よほどその人自身が愉快な人間でもなければ、「チラシの裏にでも書いていろ」となる
[ENOKINO] デザートを食いにバイキングに来るというのもアリだ
[ENOKINO] でも、他の料理を食っている連中を「お前らそんなもの食うな」と言い出されると、それはちょっと困る(w
[AKAgane] ライトノベルがややこしいのは、そのへん、「ライトノベルだから」とゆーのが、読者にとって薄いのだな。もちろん、そーゆー人はいないでもなかろうが。
[AKAgane] 多くの読者は、「ライトノベルだから」ではない。
[AKAgane] よって、ライトノベルの読者をひとくくりにして何か話をしようとしたり、傾向を分析しようとすると
[AKAgane] とたんに、曖昧になる
[ENOKINO] バイキングは、みんなで楽しく、わいわいと、自分の好きな料理を持ってきて自分で食うのが一番だ
[SiIdeKei] しかも食べ残しても罰金はありません。積ん読がたまるだけです。
[AKAgane] そういう傾向分析とかをするには、ライトノベルの「このへんの読者」とかで話をしないと、本来はいかんのだが
[AKAgane] そもそも、「このへんの読者」がジャンル分けされてないからこその、バイキングなライトノベルなので
[AKAgane] 外からはきわめて見えにくい。中にいても、誰と誰が同じ嗜好なのかも見えにくい。
[ENOKINO] 手に持っている皿を見ないとわからない(w
[AKAgane] そうそう>手に持っている皿、本棚の本
15:38:56 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それを公開せず、検討せずに、話題を拡散させていくから
[AKAgane] まあ、曖昧になって無限ループだわな
[Yu_nemui] (ぐるぐる
[ENOKINO] いいバイキング料理店というのは「品数豊富」で「料理を切らさない」
[Falshion] ・ω・)ちゃんと定期的に入れ替えれる量しか出さないし
[ENOKINO] いろんなジャンルがあって、しかも客を待たせずに次々に料理が追加される
[Falshion] 鮮度が命のはきちんと料理人が前に出てる
[ENOKINO] 電撃レストランは、いつ行っても客がいる
[SiIdeKei] 「お客さん、もうカンバンですよ……」「ばーろーい、俺ぁもっと雑破業が読みてーんだよぉ」@富士見ミステリー
[SiIdeKei] ……くすん
[Yu_nemui] (なでなで
[AKAgane] なばかりは名作だったよなぁ
[ENOKINO] あの方も「ツッコミどころが無い作品」を書くひとだからなあ
[ENOKINO] なんというか「しむらー。うしろうしろ」と言えない作風
15:44:50 ! NMN ("Leaving..")
[Yu_nemui] #そう言えば電撃だけど「おねがい☆ティーチャー」のノベライズを持っていたけど手放しちゃったなぁ。機会があればもう一度買いなおしたい>雑破業
[AKAgane] 萌え系エロ系でありながら「仲間小説」ではない。
[ENOKINO] さて、片付け続行。ちょいと洗濯に行ってきます
[Yu_nemui] いてらー
[ENOKINO] ではまた。
[Yu_nemui] ノシ
15:45:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ある意味、読んでいて「オレとはエロの格が違う。なんか、フリーザーを前にしたヤムチャな気分だっ」とゆー
[Stella] クチコミにのりにくいタイプなんですな
[Stella] ってのは前にも話した
[AKAgane] そういえば、有名なえーと、誰だったかの「戦闘力たったの5か……ゴミめ」とゆーので思い出したのだが
[AKAgane] ヤムチャって、数字でいくとどんくらいだっけ?
[Stella] 第22回天下一武道会のときが128、ベジータ戦の時が1480だそうです
[Yu_nemui] http://darkforth.hp.infoseek.co.jp/yamtya.html
[Yu_nemui] こんな考察が
[AKAgane] おお、意外と高い
15:59:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/12/07 16:00:00
[Yu_nemui] さて、自分も落ちます
[Yu_nemui] ではではノシ
16:02:01 ! Yu_nemui ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Stella] ミシュランの重版入荷分が雀の涙な件 http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20071206#p1
[Stella] タイヤメーカーとしては正しい戦略なのが書店としては悔しいのう
[Falshion] ・ω・)そもそも海外でも書店に殆ど置いてないんじゃ?
16:39:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiaway] 東京だけでしか売れていないとしたらタイヤメーカーとしては、成功してるのかどうかw
16:41:41 mihiaway -> mihiro
16:41:59 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 東京以外で売れてるそうですよ>みひろさん
[mihiro] 売れてるのかw
16:44:13 Prof_M_ -> Prof_M
16:48:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-95.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:48:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:50:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] >(AKAgane) こう、『大魔王作戦』ぐらいはデフォでやってくれと要求しちゃう
[Prof_M] 『大魔王作戦』ってーと,暴走したサラマンダーを倒すのに
[Prof_M] よくある力で無理矢理ねじ伏せて,ってのではないのが面白かったなあ
[Prof_M] 「サラマンダー,俺はお前より強力な火を従えているぞ!」
[Prof_M] で,取り出したるは
16:59:14 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Prof_M] マグネシウムリボン
2007/12/07 17:00:00
[Prof_M] で,火を付けて,水の入ったコップの中に放り込む。
[Prof_M] 「見よ! 水の中でも決して消えない火だ!」
[Prof_M] で,サラマンダーが怯む。
[Prof_M] なかなか,こういうのはありませんなあ
17:02:59 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
17:09:23 + ENOKINO(~taka-miy@p6051-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:57 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 知恵が知識に打ち勝つ。というのを面白がることができる人は「知恵の力」を知っている人です
[ENOKINO] 言い換えれば「知恵」のある人です
[ENOKINO] 知恵の無い人には、その「知恵が力に打ち勝つ」というのはウソにしか見えません
[SiIdeKei] 「ふふふ、そーよ、太ももはおっぱいに勝つのよ!」「誰もそんな話はしていない」
[ENOKINO] 「悪い大人が、何も知らない俺たちを騙している構図」に見えるのです
[ENOKINO] 「俺たちの知らないことを使って、俺たちの知らない方法で勝つ」
[ENOKINO] それは正しくありません(w
[ENOKINO] それは、ウソなのです(w
17:13:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #いや,椎出さん,『ドラゴンキラーあります』の主人公によればそれはアリらしいぞ・太ももよりちいっと上の部分らしいが。
[ENOKINO] 「大魔王作戦」のような話が昨今出回らない理由はそこにあります
[SiIdeKei] 「わたしの知らないモノを使って、わたしの知らない方法で天国に行かせるのねっ!?」「お前は黙れ」
[ko_iti] 想像力が追いつかない
[ko_iti] とほほ
[ENOKINO] さて、荷造り終了
[mihiro] 「じゃあ知らない世界を、良く見知った世界に」「ちょっと! そのロープやらろうそくやら鞭やらはなによ!」
[ENOKINO] これより埼玉に帰還
[ENOKINO] ではまたー
17:16:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] お気をつけて〜
[Prof_M] 気をつけて
[ko_iti] さいたまさいたま
17:22:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:24:28 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 固形ナトリウム。水の入ったコップに放り込む。
[EkitaiT] 「見よ! 水の中で燃え盛る炎!」
[EkitaiT] (危ないのでやめましょう
[tatsu114] (えきたいさんをひにくべてみる
[EkitaiT] 気化させるなー(ぼて
17:36:19 + fukaNote(~fukanju@p20158-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ぱーんと。
17:43:11 + showaway_(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:52:40 fukaNote -> fukaChoku
[fukaChoku] もふもふ。
[fukaChoku] 今宵も当直。
[fukaChoku] 忘年会>当直>忘年会>当直 な4日半の4日目。ぐろっきー。
2007/12/07 18:00:00
18:00:15 EkitaiT -> EkiMeshi
18:06:24 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:10:47 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 実写版『ドラゴンボールZ』、チチ役に韓国系のセクシー女優が抜擢される | エンタテインメント | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/07/016/index.html
18:19:16 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「段ボール肉まん」!?発売 アキバで12日から http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071207/trd0712071207008-n1.htm
[mihiro] >中国で問題になった「段ボール肉まん」の商品名で、12日から東京・秋葉原で半年限定の肉まんが発売される。なかに段ボールが入っているわけではなく、1個420円の肉まんが段ボール箱に入っている。「晋ちゃんまんじゅう」など首相シリーズ商品で知られる菓子メーカー「大藤」の大久保俊男社長(59)による中国の騒動を逆手に取った新作だ。
[fukaChoku] (^^;;;
[mihiro] なんと言うか、物好きな、というか冗談がわかる人向け、というかw
[Falshion] 販売する場所もきちんと狙ってる当たりがいいね!
[Prof_M] 社員からは
[Falshion] ・ω・)551よりうまいんだろうか
[Prof_M] 「これまでわが社が秋葉原で築いてきた信頼を失うことを懸念した多くの社員から、『社長、やめてくださいよ!』と反対されましてね
[Prof_M] といわれたんだねぇ
[mihiro] >しょうゆ味と塩味の計2種類。気になる肉まんの「品質」は、天然飼料で育った茨城県産の「ハーブ豚(とん)」を使用し、横浜中華街の肉まん業者と提携して「本物の味を追求した」(大久保社長)自信作
[EkiMeshi] なんだ、まともなのか(ぉぃ
[mihiro] 420円なんで、それなりに凝っているらしいですねw
18:41:36 + kaya-n(~kaya_n@39.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:52:46 + kaya-n0(~kaya_n@148.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:57:47 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/07 19:00:00
19:13:37 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
19:14:12 + kaya-n(~kaya_n@213.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:27:45 + meltdown(~meltdown@wd57.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログでバイキング料理の話が出ていたけど、バイキング(○○)、と聞くと、いつもハイキング(○○)と言う駄洒落が思い浮かんでしまうのだが、誰もそれを言わないのは「連想しない」からなのか、それともやはり「言わぬが花」だからだろうか?w
[meltdown] 昔は、ビッケを連想しましたが、今では、ヴィンランド・サガになるのかなぁ<バイキング
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] そういや、ヴィンランド・サガって、「バイキング」だと認識している人は
[AKAgane] 意外と少ないかも知れぬ
[AKAgane] いや、1巻では堂々とバイキングの時代だとか書いてあるのだけれども
[fukaChoku] ふむ。
[fukaChoku] ………ハイキングの時代。
[AKAgane] 実は、あの漫画の中ではバイキングなる用語は、誰も(当たり前だが)口にしないのだ
[AKAgane] おうけー、ふかにゃ。疲れてるんだな、よし、疲れてるんだ、まあ、しょうがないさ。
[fukaChoku] ヒッチバイキング。
[AKAgane] 銀河ビッチバイキングガイド
[fukaChoku] 黴菌愚
[fukaChoku] いやな変換になった。
19:37:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] バイキンマンの親戚っぽいな>黴菌愚
[meltdown] 確かに
[AKAgane] ふだんは暴走族をしている
[fukaChoku] 暴走族vs妄想族。
[AKAgane] そんな、「妄想勝負だっ!」とか「一週間後に、本物の妄想を見せて……あ、見えないけど妄想してやるっ」とか「ナニ勘違いしているんだっ! オレの妄想はまだ終わっちゃいないぜっ!」とか
[AKAgane] かなりダメな対決はやめたまえ
[fukaChoku] うーむ。やはり、当直と忘年会の連チャンで月曜からほとんど家に帰れていないから疲れているのやも知れぬ。
[fukaChoku] 妄想勝負は確かに不毛だ。
[fukaChoku] つんつるてんだ。
[AKAgane] うむ。本気でかなり危なそうだぞ。
[nasel] こんばんはー
[fukaChoku] 「俺、この当直が終わったら家に帰って自分の布団で寝るんだ」とか死亡フラグでしょうか。
[PaLiLitH] 布団で寝てそのままとか。
[AKAgane] やめろよ、おれ、今まじで泣きそうになっちゃったよっ!
[AKAgane] その死亡フラグは悲しすぎるっ
[AKAgane] なんとゆーか、「パトラッシュ、ぼくもう疲れたよ……」みたいな
[fukaChoku] まぁ、当直中に心臓発作で倒れているのに誰も気がつかず、交代の当直医が発見したときには既に冷たくなっていたという先輩医師の訃報もつい最近聞いたばかり。
[fukaChoku] 健康管理には気をつけねば………(ぐー
19:48:13 + kaji(~username@i121-113-174-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-64.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:57:31 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:42 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:17 ! aspha ("Leaving...")
2007/12/07 20:00:00
20:04:18 ! yosi (Connection reset by peer)
20:05:34 MorrisZZZ -> Morris
20:15:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:19:16 + kaji(~username@i121-113-174-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ヴィンランド・サガの現在の舞台ってブリテン島だしなあ
[Falshion] ・ω・)ムーングロウのあたりですか?
[Stella] .k ヴィンランド・サガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴィンランド・サガ をどうぞ♪
20:24:05 EkiMeshi -> EkiDead
[Stella] それはブリタニア>ふぁるしおんさん
[Falshion] あ、上下逆さだった。
20:43:25 mikeyama -> mikeAway
20:59:28 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/07 21:00:00
21:12:22 i-Sam -> i-Samaway
21:16:26 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:16:29 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[NM] ヴィンランド・サガの5巻を買ってしまった。
[NM] ……新刊の棚に1ヶ月半もおいとくなんて詐欺だっ
[NM] しくしく。
[kaji] カペタの15巻で3分ほどなやんで、思いとどまった
[NM] 最近記憶が怪しい。
[kaji] 投薬のしすぎだぅ
[NM] コンシェルジュの10巻も買ったつもりで忘れてたし。
[NM] 薬かっこのバファリンがよくないのかっ
[shirakiya] ばりばりがりがり
[NM] GOSICKのイラストの人の新刊がでたので買ってきた
[NM] ほんわかほわほわ
[KITE] なんて方でしたっけ。
[NM] 武田日向だったかな
[Morris] .k 武田日向
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武田日向 をどうぞ♪
21:30:16 Morris -> MorrisAFK
21:32:31 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 武田日向「異国迷路のクロワーゼ」1巻
[kaya-n] やるぞ!いっぱつー!!
[sf] .k 異国迷路のクロワーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異国迷路のクロワーゼ をどうぞ♪
[kaya-n] 妹に先日の仕返しの臭いおなら攻撃
[NM] パリの看板職人(腕の良い職人の意味ではなく看板を作る職人のこと)のところに日本人のちんまい娘が奉公にやってくる、というお話。>クロワーゼ
[NM] 看板屋の看板娘という駄洒落な訳で。
[sf] 異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) http://www.koubou.com/asin/4047125229
[sf] ほうほう
[sf] 看板絵を書いたりしますか
21:46:58 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-222.medias.ne.jp) to #もの書き
[NM] 今のところ何か日本食をつくって若旦那を困らせてるくらいか。
[sf] ほむほむ
21:49:38 ZZ_hige -> hige
[hige] ばんわです。
[hige] 間違えた。
[NM] そういえば
[NM] 交通事故鑑定人環倫一郎の1巻(昨日予備で話したのは2巻)を見つけたので買って読んだ
[sf] .k 交通事故鑑定人環倫一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:交通事故鑑定人環倫一郎 をどうぞ♪
[sf] そうなんか
[sf] 交通事故鑑定人(PROFESSOR)環倫一郎 Vol.1 最 (1) (SHUEISHA JUMP REMIX) http://www.koubou.com/asin/408109506X
2007/12/07 22:00:00
[NM] きっと2巻があんな風にヨレたのは、1巻でネタが尽きたからで、1巻は普通に事故鑑定がメインだと予想した訳だ。
[sf] うむ
[NM] 結論から言うと
[sf] どきどき
[NM] 第3話で既に一人殺ってました。
[sf] さすが 交通事故殺人者だっ
[sf] 仕事人系の話だったのかっ
[NM] まあ、さすがに2巻よりは事故鑑定の方に力点が置かれていましたが。
[Stella] な、なんだってー!!(AA略)>交通事故仕事人
[sf] これって元は八巻あるみたいだけど、新装版みたいなのはどういうペースなんだろ
[sf] いや14巻か
[Stella] #なんか検索にひっかからないなあ
[NM] Vol.1が11月17日
[NM] Vol.2が11月30日
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071206.html#220000
[NM] Vol.3の発売が12月10日と予告されている
[sf] お、18巻まであったかな
[sf] 一冊もとの一冊相当っすかね
[sf] どっちにしても早期に殺しにはいってるんだなー
[sf] そのわりにけっこう続いたんだな
[NM] Vol.1が14話収録で580p
[sf] ふむ
[sf] つーことは三冊ぶんくらいなんかな
[NM] Vol.2が10話収録で468p
[NM] Vol,3は420pと予告にある。
[sf] ごんごん減ってる
22:10:39 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 環倫一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:環倫一郎 をどうぞ♪
[NM] まあ、真面目なウンチクもちゃんとあるので
[NM] まとめて読むのはいい感じですよ
[sf] ほむほむ
[sf] 実際の事故をモデルとしてるらしい<http://www.fitweb.or.jp/~n-taka/tamarin.html
[NM] 2巻の超展開はちょっと度肝を抜かれましたが。
[sf] 途中で監修が亡くなったらしい
[NM] >作者達の予定より長く連載されたらしく、終盤はちょっと微妙な展開です。
[NM] >たしかにずーっと事故鑑定の漫画にしているとダレてしまうでしょうし、地味すぎるかもしれません。
[NM] >しかし、ちょっと最後のあたりはちょっぴりやりすぎではないか、と思ってしまいます。
[NM] ……。
[NM] 2巻よりスゴイ展開が待ち受けているのだらうか
[NM] わくわく。
[sf] どきどき
22:24:30 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i222-150-61-196.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:10 + kisito(~guilsn@p3236-ipad03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:32 + altair(~altair@ntfkok015210.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:08 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
22:38:48 ! mihiro ("CHOCOA")
22:40:01 gombeLOG -> gombeAFK
22:41:34 + ENOKINO(~taka-miy@p290f11.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:41:58 hige -> zzz_hige
[ENOKINO] なんというか、突然「ディアブロ」をやりたくなった(w
[ENOKINO] パソコン版の英語のヤツ
[Pikoyan] 5年以上前のソフトですよね。確か。
[gombeAFK] フレッシュミーッ
[ENOKINO] 今から10年前のソフトだったんだよなあ、
[ENOKINO] 1997年だから
[ENOKINO] そうそう、あれを聞きたいのだ「おう、ふれっしゅみーと!」
[gombeAFK] そこから5年で、PSOやFF11まで行ったんですなあ
[ENOKINO] 捨てちゃったのか、従兄弟にあげた一連のゲームの中にあったのか、
[gombeAFK] <2002年
[ENOKINO] 手元に無いのだ
[Zero2] そう考えるとすごいなあ>五年でFF11
[ENOKINO] んでもって、もう、とっくに店頭からは消えているし
[ENOKINO] 中古ソフトの店でもさすがに10年前のは置いてない
22:45:13 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ディアブロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディアブロ をどうぞ♪
[ENOKINO] リネージュ2は続けているが、いかんせんアイテムが出ない(w
[tatsu114] ディアブロ2はすき
[tatsu114] あんぐらい濃いのは、もうでないのかな
[ENOKINO] あの、モンスターをぶち殺すと、ぽろぽろアイテムが落っこちるのがやりたい
[ENOKINO] 青い文字の「プレミアアイテム」とか金文字の「ユニークアイテム」以外は持って帰らない
[ponzz] リネ2は、マゾ過ぎるのでやめてしまった事実
[ENOKINO] あれは、種族によって差がありすぎる
[ponzz] ウィザードだっけか。あんまりにマゾすぎます
[ENOKINO] オークのような「ひたすら殴る」だけの種族だと
[ENOKINO] マゾいけど、単純で面白い
[ponzz] 楽そうだよなぁ<オーク
[ENOKINO] 最初は、雪山の中で犬と熊殺しまくるしかないけどな
[ponzz] マゾすぎるw
[ENOKINO] 犬と熊、数千頭殺して、やっと他の街にいける
[EAST] .oO(曹長はMだしちょうどいいのか
[ponzz] いや、マゾっつーか、苦行
[ENOKINO] ゲートキーパーを使えるようになるまで、犬と熊の屍山血河を築かねばならんのだ
[ponzz] あーあー
[ponzz] そうだったそうだった
[ENOKINO] んでもって、それまでに大抵50回は死ぬ
[EAST] リネ2には手を出さなかったなぁ
[sf] .wiki リネージュ2
[Role] db: リネージュ2 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:リネージュ2 を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] オークの種族の族長が「カカイ様」というのだが
[ponzz] 確か、ウィザードを28ぐらいまであげて、きつくてやめたんだっけか。今、トップランクが70オーバーと聞いて、どんだけー、と思った
[ENOKINO] 時々カカイ様の住んでいる神殿に挨拶に行くことがある、
[ENOKINO] オークの里は、寂れまくっているな、いつ行っても人がいない
[ENOKINO] 新人を案内する案内人とかが、ぼーっと村の真ん中で立ち尽くしているだけだ
[ENOKINO] こないだ話しかけてみた
[ponzz] うんうん
[ENOKINO] 「友よ、どうしてオークの若者がいないのだ?」「皆このような書置きを置いていなくなってしまうのだ」「どれどれ? ……犬と熊を殺すのに飽きました」
[shirakiya] オークって、そんなに少なかったかな…
[ENOKINO] 「……無理も無い」
[ponzz] ひでぇw
[ponzz] 開発陣も判ってるのかw
[ENOKINO] いや、今のは冗談だ
[fukaChoku] #オークの村で売り買い。これが本当のオークション。
[ponzz] ……
[ENOKINO] ふかにゃは、寝ろ
[tatsu114] うひゃひゃひゃ
[fukaChoku] (Zzzz
[tatsu114] (ふいたひと
[shirakiya] てっきり「初めは筋骨隆々な姿に惚れたものの、さすがに飽きました。いえ、決してひらひらちらちらするものに憧れたわけではありません」という手紙だったのかと。
[shirakiya] おやすみふかにゃー
[ENOKINO] そのままだと、明日の朝、一匹の大きなOTEに変身してしまっていることに気がつくぞ
[tatsu114] ってか、当直だから眠れない気が
[Pikoyan] 億ションのオークション
[ponzz] お前ら落ち着け
[EAST] あれ?CPU温度が下がっている
[EAST] 室温もだ
[ponzz] 柊力か
[ENOKINO] いや、まあ実際オークファイター五、六人のパーティにヒーラーのエルフとか、が混じっていると、
2007/12/07 23:00:00
[ENOKINO] どこの山賊が姫様をさらってきたのか? ってな雰囲気だからなあ
[ponzz] まぁ、あの面構えじゃなぁ
[ENOKINO] 時々「オーク祭り」とかを主催するんだが、オーク百人集まると、いやあ暑苦しい
[EAST] 主催するんですかw
[fukaChoku] オークだけにおーく集まりますな。
[ENOKINO] うん、うちのクランは、オーククランでね
[ENOKINO] オークしかいないのよ
[shirakiya] …確信犯(ぼそ
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[shirakiya] ノノ
[fukaChoku] まぁ、わたしもオークファイターの女戦士を作ったような記憶がほんのりと。
[ENOKINO] どっかでディアブロ売ってないかなあ
[fukaChoku] >りね2
[ENOKINO] リオナサーバで「オークメイジの里」というクランを訪ねていただければ 
[ENOKINO] まあ、古参クランですので
[ENOKINO] 「ああ、あのネタクランだな」と(W
[ponzz] 私は美しいサーバか
[ponzz] それはイオナ
[ENOKINO] さて、落ちます
[ENOKINO] ではまた
23:05:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaChoku] 2004年の2月に作ったきりだから
[fukaChoku] 消えていそうだ(^^;
[ponzz] 確か消える
23:08:45 ! Stella ("See you...")
23:08:55 + akiraani(~akiraani@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ここ数日のログを見ていて思う
[Pikoyan] 藍沢の人は愛されてるなぁ。
[fukaChoku] 消えているか。なるほろ。
[akiraani] 久しぶりにもの書きっぽいことをした
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/1407
[akiraani] ここ最近、ニコニコ動画は実はいろいろな意味で最先端を走っているのではないだろうかと
[sf] テレビはリーチが桁違いですからなあ
[sf] 匹敵するのは新聞くらいだ
[tatsu114] 歴史を覆せるほどの魅力があれば
[tatsu114] ですなぁ
[shirakiya] ですのう
[sf] ちなみにアマゾンは、ロングテールで人を集めて、ショートヘッドで大量に稼いでいるみたいねー
23:15:49 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] ランキングみたいなのはYouTubeの流れですよな
[sf] APIで利用できるというのが、あれの流行ポイントでもあった
23:17:52 + NO____(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] FlickrとYouTubeはblogに容易に張れるというのがこー便利で、どっと普及した感がある
[sf] これは要するに「紹介しやすい」ということなんだよな
23:19:39 ! yuuduki ("Leaving..")
23:24:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:46 MorrisAFK -> Morris
23:36:30 EkiDead -> EkitaiT
[Falshion] えーと、Diaみたいなジョリジョリ感を味わいたいなら
[Falshion] マダ手に入るかもって意味で
[Falshion] ダンジョンシージ、TitanQuest
[Falshion] あたりをおすすめします
[Falshion] あとはえーと、アキハバラのメッセサンオーカオス館(いまはフロアだったか)にいって
[Falshion] そこの店長にDiaみたいなんやりたいって言えば
[Falshion] 親切なので紹介してくれますw
[Falshion] あとは来週発売のキングダムアンダーファイアかな?
[Falshion] 360ですが、Diaライクのジョリジョリゲームのはずです。
23:45:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
23:53:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:57:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
2007/12/08 00:00:00 end