#もの書き予備 2007-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-06をご活用くださいませ。

2007/12/06 00:00:02
00:05:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:09:09 ! megunuse ("Leaving...")
00:09:21 ! Yarz ("Leaving...")
00:17:38 ! kaya-n ("Leaving...")
00:22:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:28:44 NEMAHARAT -> CHOBOJA
00:34:57 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:42:52 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:55:57 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:56:21 ! syo ("Leaving...")
2007/12/06 01:00:00
01:11:58 + akiraani(~akiraani@ackube002156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:46 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:35:37 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/06 02:00:00
02:18:58 + akiraani_(~akiraani@ackube002199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:50 gombeLOG -> gombeAFK
02:35:54 ! Kyrie ("絆地獄")
[AKAgane] 戦国時代の火縄銃1丁あたりの弾薬の数 http://drupal.cre.jp/node/1405
[AKAgane] 備忘録がわりにメモ
[sf] .k 火縄銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火縄銃 をどうぞ♪
[sf] 弓矢の発明で狩猟動物の大減少が起きたという説もありますなあ
[AKAgane] よく写真なんかで見かける火薬入れる容器。あれ、どんくらい入るのかなぁ。
[sf] 大型動物が減って小型動物を捕獲するためという説もあった
[AKAgane] うみ、よく聞くのが、ネイティブアメリカンによる北アメリカの大型動物をごっそり減少させたとゆーやつですな
[AKAgane] んでもって、そのネイティブアメリカンが、旧大陸からもちこまれた病気でごっそり減ると
[AKAgane] それまでひっそりと暮らしていた動物たちが爆発的に増えてしまって
[AKAgane] またややこしいことに
[sf] 北アメリカについては気候変化の影響の方が強いというのが最近の通説かな
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 気候のほうがメインなのか
[sf] 意外に昔から人が入っていたのではないかというのもありまして
[KITE] ああ、そう言えば所謂「島の法則」は嘘と言う学説が出たそうですね。
[AKAgane] ちっちゃくなるだっけか?
[sf] .k 1491
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1491 をどうぞ♪
[sf] .k 島の法則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島の法則 をどうぞ♪
[sf] 1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 http://www.koubou.com/asin/4140812508
[sf] 超お薦め
[sf] アメリカ大陸の農耕起源が「川のそば」ではないらしいとか
[KITE] 島だと大きさが平均化して、大陸だと極端に大きくなるか、小さくなるかが多い。
[sf] 古くからの農耕遺跡の研究の現状とか
[KITE] こういう話でしたが、遺伝子に予め組み込まれていたものが発現しているだけだった、と言う風な見解が出たらしいです。
[sf] 北アメリカの草原は原始人が「作ったもの」であるとか
[sf] 現地人
[sf] 定期的に火を放つことで作り上げられた人口の草原だったということです
[sf] 人工
[sf] ベーリング海峡の横断の「海岸説」とか
[sf] すげえ面白いですよ。高いけど。
[KITE] ほー。
[sf] 3200円+税の価値は十二分にあります。ぶっちゃけふつーの本の十冊分くらいの価値を感じる。
[KITE] それは色々ひっくり返るなあ<原始人が草原を作った
[sf] 伝染病でどれだけ減ったのかというのが子細に語られてますし
[seiryuu] ねます
[sf] 伝染病で減る前は、接岸しても追い払われていたのですな
[KITE] ふむー。
[KITE] 今超お金ないんですが、買えるようになったら購入検討しておこう。
02:47:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] アメリカ原住民は遺伝的に感染症に弱いという話もありました
[sf] 血液型(特に白血球抗原)の均質性が高いので
[sf] ばたばたとみんな倒れる
[KITE] .wiki ネアンデルタール
[Role] db: キーワード一覧:ネアンデルタール
[Role] db: ネアンデルタール で見つかったデータは2件ありましたわ♪>KITEさん
[KITE] http://hiki.cre.jp/write/?NeanderthalParallaxSeries
[KITE] このシリーズで、ネアンデルタール人が現代のマンハッタンを見て
[sf] 伝染病への対策も知らないしね
[KITE] 「バッファローが一頭もいない」と絶望するシーンがありましたわ。
[KITE] そう言う前提もこの学説次第では、けっこう印象が変わってくるのかしら。
[KITE] マンモスやリョコウバトがいないのにも絶望していたなあ。
[sf] バッファローの莫大な群れとか、リョコウバトの大量発生は
[sf] 狩猟動物、つまりヒトの壊滅的な減少の結果であるという話になってます
[sf] あれだけ撮りやすいはずのリョコウバトが、遺跡ではあまり見つかんないんですよ
[KITE] ふむ。
[sf] 食べられていない
[sf] どうもマイナーな動物だったようなのですな
[KITE] 当時のフィルムを見たことがあるんですが
[KITE] 銃を上に向けて適当に撃てば降ってくる、みたいな群れでしたな。
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] つい、「当時のフィルム」を「狩猟する人間が激減したので大発生したリョコウバトの写真」ではなくて
[AKAgane] 「人間が激減する前の、コロンブスが到着した頃のアメリカを撮影したハイビジョンビデオ」と読んでしまったせいで
[AKAgane] 「ごらんください、今私たちは、16世紀初頭の北アメリカにきております。いやー、インディアンがいっぱいですよー」
[AKAgane] 「こいつら、みんな、伝染病でおっちぬんですねー」
[AKAgane] みたいな脳内映像が
[AKAgane] 「普通は、時間旅行による取材は現時人に感知されないよう法律で定められていますが、今回は特例です。こいつら、全員死ぬので、見られても大丈夫なんですねー」
[AKAgane] ひどい取材クルーだ
[KITE] ひでえ。
2007/12/06 03:00:00
[EAST] ある意味日本のマスコミっぽくていいかもしれない
[AKAgane] ちなみに、同じような突撃型レポとしては、「その時歴史が動いた:ポンペイ最後の日」とゆーのがあって。松平アナが「それでは皆さん、今日のその日がやってきましたぁぁぁ〜」どどーん。「けっこう揺れております!」
[sf] ちなみにハマグリとかも、伝染病で大量に死んだ時期の地層では巨大化してます。
[sf] .wiki テクニカラー・タイムマシン
[Role] wiki: キーワード一覧:テクニカラー・タイムマシン テクニカラー・タイムマシン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] のノリですな
[AKAgane] ああでも、「どうせ死ぬから」方式の取材はいろいろと使えそうだ。本能寺の変で炎上する寺の中に、明智軍の旗印をつけてつっこむ取材クルー「信長を捜せー(取材するので)」
03:03:50 ! nasel ("Leaving...")
[ao0] 「アレ? 秀吉さん?(思わぬ真実)」
[sf] 最後の落ちは「未来人に取材される」あたりですか。
[AKAgane] んで、山崎の合戦の翌日には、地元の野武士の格好で明智光秀に取材。「どうして、信長を殺そうと思ったんですか?」「あ、いや。なんとなく。今ならいけそうかなぁ、と」「殺してしまえ」ぶすーっ。「どうすんですか、コレ」「しょうがないから、怨恨と黒幕の線ででっちあげよう」
[AKAgane] それは小松左京の『リテイク』
[sf] .k 小松左京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小松左京 をどうぞ♪
[sf] .k 小松左京 リテイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小松左京 リテイク をどうぞ♪
[AKAgane] まあでも、今の明智光秀の「なんとなく、今ならいけそう」とゆーのは、考えてみるといかにもありそうであるな
[sf] .k 明智光秀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:明智光秀 をどうぞ♪
[AKAgane] こういうのはむしろ、はっきりとした理由がなかったり、本人にもよくわからずにすげー重大な決断したりするものだ
[sf] 信長は謀略で殺されたのか―本能寺の変・謀略説を嗤う (新書y) http://www.koubou.com/asin/4896919955
[sf] がそんな感じでしたかな
[mihiro] 人間、ちょっとした閃きが、とてつもない最高のアイディアのように思えたりすることがあるものですw
03:10:55 gombeAFK -> gombeLOG
[AKAgane] 個人的には、『「本能寺の変」本当の謎』(円堂晃)がなかなかに愉快だった
[sf] 丁寧に文書をネタにしていて面白かったですよん。
[sf] .k 「本能寺の変」本当の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「本能寺の変」本当の謎 をどうぞ♪
[AKAgane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#9
[sf] 「本能寺の変」本当の謎―叛逆者は二人いた http://www.koubou.com/asin/4890631852
03:13:39 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] ほむほむ
[sf] 銅さんの想像した情景が実にこーさわやか
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] >なるほど、これが俺の桶狭間ということか。
[AKAgane] とゆーのが浮かんで、なら、「是非もなし」ってぇのはたぶん、「そいつは……しょうがねぇな」という意味合いだろーかと
03:18:59 ! ao0 ("ねう")
03:43:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/12/06 04:00:00
04:10:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/06 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:06 ! mihiro ("CHOCOA")
05:00:06 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:55:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/06 06:00:00
06:00:12 ! log ("auto down")
06:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:27:28 + kaya-n(~kaya_n@128.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:40 + showaway(~showaway@dae63108.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:08 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/12/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:17 Yad_sleep -> Yad_Away
07:12:54 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:42 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] うぎょ
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071205/plc0712051521010-n1.htm
[showaway] えっ、そんな命名なの?
[showaway] 誰の趣味なんだろう?(おひ)
[EAST] AIP潜水艦ね
[EAST] 大戦中の空母の名前だけど、命名基準から言えば問題ない
[sf] .k AIP潜水艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AIP潜水艦 をどうぞ♪
[EAST] 確か海象、または水中生物(想像上のものもOK)だったはず<潜水艦の命名基準
[SiIdeKei] しおシリーズとかですね。
[EAST] しおがネタ切れみたいですよ
[SiIdeKei] ごましおとか、ネタに走れば……
[EAST] でもまあ、おやしおとかうずしおとか使いまわしてたからなぁ
[showaway] 水中動物ですよ<いいのは
[SiIdeKei] 「そんな潜水艦はイヤーっ!」
[EAST] そうりゅう型潜水艦「あんりゅう」
[EAST] シンメトリカルドッキング!
[sf] > 新鋭潜水艦「そうりゅう」進水
[sf] タイトルも引いとこう
[sf] .k そうりゅう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そうりゅう をどうぞ♪
[sf] .k スターリング機関
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターリング機関 をどうぞ♪
[EAST] 燃料電池にしないでスターリングエンジンにしたのは、やっぱり扱いやすさのためかなぁ
[SiIdeKei] Wikipedia:2900トン型潜水艦 [キーワード一覧:2900トン型潜水艦]
[sf] 今のところ燃料電池の効率は重量比ではあんまよくないような
[sf] 大出力が必要ならなおさら
[showaway] スターリングエンジンは効率がいいからのう
[EAST] AIP推進時で速力どのくらい出るんだろ
[showaway] 基本的には低速時の補助動力だから、どんくらいだろう?
[EAST] てつのくじら館行ったら聞いてみるか。絶対答えてくれないだろうけど
[EAST] ドイツのAIP潜は燃料電池だっけ
[showaway] うにゅ
07:51:30 OTEwii -> OTE
[EAST] Wikipedia:212A型潜水艦 [キーワード一覧:212A型潜水艦]
[EAST] ドイツの212型AIP潜
[EAST] U-Boote der Klasse 212。やっぱU-ボートなのねぇ
[showaway] その輸出型の214型を韓国が導入しているんだよね
2007/12/06 08:00:00
[EAST] なんかあまり評判よろしくないですな<214型
[showaway] そうやね
[showaway] #そもそも、韓国がそんなに潜水艦を整備してもな〜〜〜という感じで
[EAST] 海軍の装備に相当の予算を回してる感じがするけど
[showaway] ギリシャに納入するやつは欠陥だと言う話だけど、韓国のやつは試験うまくいっているらしい
[showaway] <214型
[EAST] ふむふむ
[showaway] まあ、堂々と行っているけどね<日中に対抗するため<潜水艦の増備など
[showaway] 言っている
[showaway] 対抗する前に、まともな潜水艦救難艦を整備しなさいって
[showaway] 対抗相手に救難される羽目になったらどうなるんだろうね
[EAST] 一応DSRV持ってるけど、訓練でも確か失敗続きだった気がする
[showaway] うん、失敗続き
[showaway] まともな救難能力持ってないよ
[EAST] いざとなったら
[EAST] ちはやタンが出動することに
[showaway] 日本が出すだろうね
[EAST] いや、捜索救難はもちろんするべきだけど
[EAST] 自分の国の船はまず自分でなんとかしないとねぇ
[showaway] 士気にも関わるし
[showaway] 世論もね
[EAST] 正面装備必死にそろえるのもいいけど
[EAST] 救難とか補給とか、そういう方面にも気をつかわないとね
[showaway] 日本よりも、正面重視だからね
[showaway] #イージス艦も必要か?と思うし
[showaway] #2020年までに6隻そろえるらしいし
[EAST] あれ
[EAST] イージスシステムのライン閉まっちゃうんじゃなかったかな?
[showaway] 受注分が終わればね
[EAST] 三番艦までは発注されてたと思うけど
08:28:09 OTE -> OTE_Aw
[EAST] 六番まで発注したのかな
[showaway] 韓国のはそうだね<3番艦
[EAST] てことは、これからFMSで契約するのかな
[showaway] 後の3隻は計画のみ
[showaway] 3つの艦隊に、2隻ずつ配置するために6隻
[EAST] まあローテーション考えたら2隻欲しいですからね
[showaway] でも、そこまでしてほしいかというと疑問だよね<財政規模を考えると
[EAST] KD-1、KD-2と中途半端な艦を作っちゃったからなぁ
[EAST] KD-3は今度は高いうえに異様に重装備になってるし
[showaway] まあ、タイミングが悪かったし、仕方が無い面があるとおもいますよ>中途半端
[showaway] ただ、重装備でトップヘビー気味だとか、軽量化のためアルミ使っているとか
[showaway] 突っ込みどころは多いですが
[EAST] 上部構造がアルミってのは本当なんですかね
[showaway] そういう話ですけどね
[showaway] どうなんでしょうね?
[EAST] ダメコン考えたら鋼鉄にするべきだとは思うけど
[EAST] そうすると復元できないとか・・・・・・?
[showaway] かも。運動性、相当悪いみたいですよ
[EAST] あー、なんか海自との合同訓練で、艦隊運動について来れなかったとかいう噂があったな
[showaway] らしいですね
[EAST] 大きさとしてはKD-1とKD-2の中間くらいで、バランスのいい汎用艦を整備するべきだと思うのですよ
[EAST] イージスでもSPY-1F搭載なら5000トンくらいの艦でいけるだろうし
[showaway] そうですね。そんなに強くなくても小回りきく艦をそろえた方がいいですよね
[showaway] 下手すれば、Fじゃなくても、Kでもいいかも
[EAST] Kは採用例ないですけどね
08:49:41 ! EkitaiT ("PS3がバグッた予感…")
[EAST] とりあえずポハン級とウルサン級の代わりのフリゲートをさっさと揃えないと
08:52:06 mikeZzz -> mikeUniv
[showaway] F搭載のが満載で5000tそこそこだったはずだから、KD-2より小さいか同じくらいで、Kつむのはいい選択だと思いますよ
[showaway] そこらへんの代艦はひつようですよね
[EAST] FFXってのが始まってるようですが、CGだけ見ると欧州のフリゲートっぽいデザインですね
[showaway] 2011年ごろ竣工だったはず
[showaway] ステルス化の流れですから<デザイン
[EAST] 極端な例がDDXですなー<ステルス化
[showaway] あともうすぐですね<2010年
[EAST] ですねぇ
2007/12/06 09:00:00
[showaway] 19DDは予算通りませんでしたからね(遠い目)
[showaway] 減額されてなければ、似たような艦になったはず
[EAST] 100億くらい値切られましたっけw
[showaway] ええ
[EAST] 次期防空艦に期待ですよw
[EAST] ・・・・・・そのとき何歳になってるだろう
09:03:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] さあ?
[EAST] うわあん
[showaway] あたご級の次ですからね
[showaway] とりあえず、はたかぜ級の代艦として
[showaway] 7年後ぐらい?
[EAST] まあ、19DDの「普通の船」っぽいデザインは結構気に入ってますけどね
[showaway] う〜ん、うちは、もうちょっと変えてくれよというかんじで
[showaway] 似たデザインが続きましたから
[EAST] まあむらさめ辺りからあまり変化してないですな
[showaway] そうですね。むらさめ、最初見たときは、おおっと思ったものです
[EAST] マストがラティスマストじゃなければなぁ
[EAST] むらさめ・たかなみはもっとカッコよく見えると思うんですよ
[showaway] うちは、あんまり、気にしてないかな<RCSの話ならともかく>ラティスマスト
[EAST] アーレイバークのマスト見て「こういう処理があるのかー」って思ってましたからねー
09:29:58 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] ログ読み読み
[Morris] >07:38 <EAST> 確か海象、または水中生物(想像上のものもOK)だったはず<潜水艦の命名基準
[Morris] ……
[SiIdeKei] 潜水艦「えちぜんくらげ」
[Morris] 「潜水艦トサキント」「潜水艦シードラ」「潜水艦ギャラドス」(ぼそ
[Falshion] (ぷかーん
[SiIdeKei] 「……役に立つのかなー……」<えちぜんくらげ
[Falshion] 潜水艦コイキング
[Falshion] つよそー!
[SiIdeKei] 進化しそうだ(笑)<コイキング
[Falshion] 常にSPはゼロだぜ
[EAST] 潜水艦「ごまふあざらし」
[showaway] ステルス化マスト言えば、ラファイエット級が一番影響受けたかも
[SiIdeKei] 「きゅーん……♪」「艦長がときめいちゃってますーっ!」<ごまふあざらし
[EAST] http://mltr.free100.tv/faq21e02b.html
[EAST] これですね!
[SiIdeKei] なんという、海の狩人。
[Morris] 哺乳類のくせに(ぼそ
2007/12/06 10:00:00
10:00:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:24:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:59 Yu_Aizawa -> Yu_Dead
10:39:34 ! EAST ("Leaving...")
10:51:27 + fukaChoku(~fukanju@p20157-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:20 Yu_Dead -> Yu_AFK
2007/12/06 11:00:00
2007/12/06 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:14 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:09:49 ! mihiro ("CHOCOA")
11:14:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
11:34:19 ! Yu_AFK ("orz")
2007/12/06 12:00:00
12:06:40 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:27 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
12:51:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:52:11 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
12:59:38 Yu_DAME -> Yu_AFK
2007/12/06 13:00:00
13:10:52 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:56 + ENOKINO(~taka-miy@p3158-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:53 Yu_AFK -> Yu_DAME
13:55:34 + ote_ads(~ote_ads@P211018233097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ote_ads] ごろん
[Falshion] あらめずらしい
[ote_ads] うむ。午前で終わったんだが。いろいろあって外で時間をつぶすことになってね。
[Falshion] ・ω・)とりあえず喫茶店にでも入ったと
[ote_ads] そそ
[ote_ads] んで、茶店にはいったはいいが、本がないのよ。
[ote_ads] なのでつないでみた
2007/12/06 14:00:00
[NM] 今日は打ち合わせの日
[NM] しかし眠ひ。
[mihiro] 睡魔はいつもあなたのそばにw
[ote_ads] よし、目が覚めるようなダジャレを
[ote_ads] mihiroさんが行ってくれるそうですよ
[mihiro] 冷凍睡眠が駄洒落で成功するなら科学者は苦労しません(まてぃw
[mihiro] 駄洒落はoteさんにおまかせ
[ote_ads] いやいや科学者たるもの。思いこみで決めてはなりませんぞ
[mihiro] 私は歴史の傍観者w
[ote_ads] とあるダジャレが内分泌系に以上を引き起こすかも。
[mihiro] oteさんが刻む駄洒落の歴史を、生暖かく見守るだけですw
[ote_ads] ががーん。見られてる。
[ote_ads] わ、私見られてるのね??
[Morris] おはようからおやすみまで暮らしを見つめるmihiro
[NM] ゆりかごから墓場までっ
[ote_ads] 墓場までみられるなんて!!
[ote_ads] そんなハカな!!
[Morris] 墓場からゆりかごまで に一致する日本語のページ 約 536 件
[Stella] 墓場からゆりかごまでくらしを見つめるライオン
[NM] どこのアスランだろう
[ote_ads] あの世を司ってるんじゃないかと
[mihiro] 砂漠じゃないのか(違
14:26:40 ! ote_ads (Connection reset by peer)
14:27:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:36:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:44:53 ! Yu_DAME ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:49:43 ! NM ("Leaving...")
2007/12/06 15:00:00
15:02:18 + fukaChoku(~fukanju@p22020-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:35 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168062.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
15:31:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:09 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/12/06 16:00:00
[mihiro] http://www.nhk.or.jp/masashi/index.html  今年もやります!2008年新春生放送 年の初めはさだまさし
[mihiro] 来年もやるらしいw
[Falshion] スタッフに宅急便といわせる番組ですか!
[mihiro] さだまさしのセイ!ヤングは不滅ですなw
[mihiro] 今年は観覧募集もあるのかw
[Falshion] つまり
[Falshion] 始末書を減らしたいわけですな
[mihiro] 昔のようには、行かないですからねえw
[Falshion] だがうちは、
[Falshion] 新年は浜口の無人島を見ながら
[Falshion] サバイバルキッズをやるときめてるんだい!
[mihiro] それはそれは。私も九十九里で弟たちと初日の出を見に行く予定なので、見れること自体ができるかどうかw
16:49:31 + fukaChok0(~fukanju@p22020-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/06 17:00:00
17:13:34 fukaChok0 -> fukaGiri
[sf] .k さだまさし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さだまさし をどうぞ♪
17:39:48 mikeUniv -> mikeyama
2007/12/06 18:00:00
18:03:10 + kaya-n(~kaya_n@162.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:41 + kaya-n0(~kaya_n@122.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:05 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:53 + meltdown(~meltdown@wd201.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:50:26 mikeyama -> mikeZzz
2007/12/06 19:00:00
19:12:58 ! ao_note ("Leaving...")
19:16:36 mihiro -> mihiaway
19:25:44 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:39:28 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/06 20:00:00
20:00:40 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:17 EkitaiT -> EkiDead
[mihiaway] 温たまかつ定食を食ったが、食い足らずコンビニでナンピッツァと肉まんを買ってきた。
[mihiaway] もはやOTEさんを抜くのは無理かも知れぬ(無理ですw
20:15:14 EkiDead -> EkiMeshi
20:20:36 OTE_mesi -> OTE
20:22:28 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[OTE] 飯食った後、ウェスト対策の運動を久々にしたら。
[OTE] 腹減った腹減った腹減ったーーーー!!
[OTE] しかし、密かにリバウンドしつつあるのは秘密だ。
[OTE] 76kg台に突入してきた。やばい。
[mihiaway] シュークリームがおいしいなあ。はむはむ
[mihiaway] さあ、OTEさんもめくるめくデブの世界へ(ぉぃw
[OTE] いやいや!ここで痩せてイケメンになるんだ!!
20:28:30 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] そんな野望はどこかに預けておいて、さあ私とともに、デブの旅路へ!w
20:42:11 mihiaway -> mihiro
[sf] さあ、キミもレッツダイエット http://hiki.koubou.com/diet/?Participants
[OTE] とりあえず水飲んでごまかそう。
[OTE] そしてWiiだ!
[mihiro] Wii持ってません
[Stella] Wii fit
[SiIdeKei] 喜び勇んで買ってきたら
[SiIdeKei] Wii fat
[Stella] .k Wiiフィット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wiiフィット をどうぞ♪
20:50:46 ! EkiMeshi ("ちょいおち")
20:53:45 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:54:06 + kaya-n(~kaya_n@122.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/06 21:00:00
21:18:16 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-84.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:26:59 Yad_Away -> Yaduka
21:37:10 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:42 Yaduka -> Yad_furo
21:49:53 seiryuu -> D_shou
2007/12/06 22:00:00
22:04:20 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:32 ! mihiro ("CHOCOA")
22:16:51 Yad_furo -> Yad_sleep
22:16:53 Yad_sleep -> Yaduka
22:17:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:24:50 + NMN(~username@ntt5-ppp61.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
[NMN] 実家からこんばんわ
[ponzz] にしがみまさきノート
[NMN] 無線LANは偉大だ
[ponzz] どんなことが記されているノートなんだろう
[NMN] そりゃもう、あんなゲームのこんなエラッタとか誤植とか
[ponzz] いたたたたた
[Yaduka] のぞいたらSAN値が減ります
[shirakiya] 電脳魔導書
[NMN] こっそり作った索引のないゲームの索引とかっ
[shirakiya] あるある(ぇ
[NMN] 読了報告。「交通事故鑑定人 環倫一郎」コンビニ売りの廉価本。
[sf] .k 交通事故鑑定人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:交通事故鑑定人 をどうぞ♪
[sf] .k 環倫一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:環倫一郎 をどうぞ♪
[NMN] 「アクシデンツ」みたいなのを期待していたら
[NMN] 超トンデモバトル漫画でちた
[sf] ほへーーー
[NMN] これは予想外。
[sf] ど、どんなバトルに。
[sf] 交通事故に見せ書けた殺人事件をみるとうおおと立ち上がり、滅殺するとかですか
[NMN] 利益至上主義の社長が事故に見せかけた殺人を企む訳ですが
[NMN] それを主人公が(最初は?)のほほんと解決
[NMN] 逆上する社長さん
[NMN] 次々と主人公の元へ暗殺者を送り込み
[NMN] それを主人公が超絶ドライビングテクで事故らせて倒す
[sf] 暗殺者も自動車事故に見せかけて主人公を殺そうとするんだろうか
[NMN] うむ。
[sf] つまり自動車殺人VS自動車殺人
[sf] のバトル。
[NMN] 最後は官憲の手がまわって破滅しそうな社長と公道で一騎打ち
[NMN] ……えーと、なんの漫画だっけこれ。
[sf] .k 交通事故鑑定人環倫一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:交通事故鑑定人環倫一郎 をどうぞ♪
[sf] 交通事故暗殺者環倫一郎
[sf] が正しそうだ
[NMN] うむ。
[NMN] ヒロインも押し掛け助手に警官に元依頼人からゲイの暗殺者までよりどりみどり
[shirakiya] …最後のもヒロイン?
[NMN] 主人公を影ながら救ったりするのでつよ
22:47:13 killaway -> killist
[NMN] カザマアヤミ「ボクの創る世界 幻燈師シリーズ」
[NMN] まったりほのぼの甘々な学園もの
22:51:43 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k ボクの創る世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクの創る世界 をどうぞ♪
[NMN] 心に描いたイメージを「幻燈」によって周囲に映し出すことができる幻燈師を育成する学園が舞台で、そこの生徒の男女を視点に据えた連作短編
[sf] 幻燈師シリーズ ボクの創る世界 FlexComix (Flex Comix 幻燈師シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4797345470
[sf] -ほうほう
[sf] .k 幻燈師シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻燈師シリーズ をどうぞ♪
[NMN] たまにこういう漫画も読まないと人間ダメになるよね
[NMN] 裏表紙には「淡く切ない青春物語」とか書いてありますが、どっちかっつーとバカッポゥがさらにバカになっていく話のような気が。
[sf] ほほう
2007/12/06 23:00:00
[Morris] 『ちょこっとヒメ』の人か
[NMN] そのようだ。
23:26:27 ! NMN ("Leaving..")
23:26:38 ! NO ("Leaving...")
[ponzz] かわたな(エリス):メガラニカはあります。ほら、そこに。といって、指を刺すと、そこにメガラニカがあるんです。
[ponzz] GM:あるのか
[ponzz] エリス:あるんです(笑)
[ponzz] GM:じゃ、あるということで(笑)
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)
[ponzz] こういうリプレイじゃないのか?
23:30:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] メガネ力(ちから)?
[OTE] めがねちからが。そこにあるのか。
[ponzz] ないない
[OTE] 嘘だ!隠したって無駄だ!
[ponzz] 幻だよ
[OTE] そんな訳無いよ。あるよ。きっとある。
[OTE] ぼく、しんじてる。
[ponzz] ……
[OTE] メガネの力を。
[ponzz] 夢だよ、幻だよ
[OTE] そう言う話じゃないのかな?
[ponzz] 違うw
[OTE] だって、「淡く切ない青春物語」なんだろ?
[ponzz] ……
[ponzz] ナイトウィザードのどこが、淡く切ない青春物語なのかとw
[OTE] 今、俺の心もポン酢どんの心もかなり切なくなってるはず。
[ponzz] いや、わりと充実
[OTE] つ「OTEったらそんなにやんじゃって」とか。
[SiIdeKei] 甘く切ない性春物語なら!
[Zero2] 字が、字がーw
[Prof_M] ピンク色だなあ
[Prof_M] (ずずー)
23:35:35 D_shou -> D08_shou
[shirakiya] 「病んじゃって」と聞いて飛んできました
[ponzz] お前らw
[shirakiya] 「甘く切ない性春物語」というと
[shirakiya] ……できたとかできないとか、刺すとか刺されるとか
[shirakiya] ですか?
[OTE] 噛んじゃうとか、噛みきっちゃうとかですか?
[ponzz] それどこの阿部定
[shirakiya] アレは絞殺後切断です
[Prof_M] 原さんがナイフ持ってやってくる話ではないのか?
[Hisasi] 原さんが駆け寄ってくるあの恐怖
23:47:55 ! aspha ("Leaving...")
23:54:16 ! yosi ("Leaving...")
23:57:14 ! EkitaiT ("「俺の夢はメイドさんと……」 ――“かっこう”を超える火種一号指定の虫憑きが生まれた瞬間であった。(何")
23:59:56 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/07 00:00:02 end