#もの書き 2007-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-03をご活用くださいませ。

2007/12/03 00:00:03
00:03:51 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:04:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-3.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
00:07:09 ! hyoudou ("TakIRC")
[seiryuu] こんばんは
00:17:25 Yad_furo -> Yaduka
00:18:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こーんば−んはー
[CHOBOJA] こんばんは。
00:33:52 ! nasel ("Leaving...")
00:40:32 ! ao ("Leaving...")
00:52:55 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:53:33 ! tatsu114 ("(びよん")
00:53:43 ! Hisa_kaki ("ねむい")
00:55:16 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/03 01:00:00
01:02:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:11:23 Limbo_M_ -> Prof_M
01:14:48 + Leo_GoOu0(~Leonald@i219-164-90-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:31 gombeLOG -> gombeJob
01:36:03 ! MOTOI ("北京への道が見え始めた")
01:41:30 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そういえばローダン商品を見ていて
[sf] Atlan-die Rebellen Von Travers http://www.koubou.com/asin/B0000942L3
[sf] こんなものを見る。
[sf] アトランの表情が邪悪すぎだっ。
[Kyrie] うわぁ。
[Kyrie] 只でさえ腹に一物もニ物も抱えてるのに……
[sf] http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/
[sf] Wikiもたまーに書いてます
[Kyrie] もふ
2007/12/03 02:00:00
02:32:20 ! Kyrie ("Phobos")
02:40:42 ! kaya-n0 ("Leaving...")
[sf] 11549+5658+5418+2504+810=25939
[sf] 11564+5660+5418+2504+810=25956
[sf] +17
02:58:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
2007/12/03 03:00:00
03:05:45 ! seiryuu ("Leaving...")
03:11:46 ! Zero2 (Connection reset by peer)
03:14:46 ! kaji ("Leaving..")
03:19:01 gombeJob -> gombeLOG
03:29:19 mikeyama -> mikeZzz
2007/12/03 04:00:00
04:09:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/03 05:00:02
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/12/03 06:00:00
06:05:32 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 特殊清掃の人のブログではその手のクリーム使ってるという話は見たことないな
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:37:14 Yad_sleep -> Yad_Away
06:42:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:47:04 ! hige ("CHOCOA")
2007/12/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:47 ! EkitaiT ("ねむー")
07:36:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo712148.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:24 MOTOI -> MOTOIwork
07:53:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:55:03 mikeZzz -> mikeUniv
2007/12/03 08:00:00
[NM] とある友人が最近話題の「水100mlに塩20gを〜」というネタを振ってきた。
[NM] 友人「塩20gを溶かしたらその水の質量はいくらか」
[NM] 僕「理想環境で100g……」
[mikeUniv] 話題なのか、全然知らないや
[NM] 正しくは「水溶液の質量はいくらか」というオチ。
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[OTE_tea] なんという引っかけ!!
08:08:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6150-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeUniv] 「よし、その水と塩の出所を教えてくれ、今計算してやる」「は?何を言ってるのだお前」「『質量はいくらか?』だろ? だから今計算しようとしてるんだ」「価格かよ!」
[NM] 最近の子供は(正しく水溶液の質量を問う方の問題で)「100g」とか答えちゃう人多いらしい、というネタを振ろうとして間違えたという話。
[SiIdeKei] 鉄1キロと綿1000グラムではどちらが重いか、なんてのもありましたね。
08:09:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 超正確には鉄1キロの方がたぶん重い。
[mikeUniv] 体感なら、圧点の関係でそうなるんじゃないかなあ
[NM] #質量のはかり方にもよるか。
[mikeUniv] あとは空気抵抗もあるか
[SiIdeKei] 「細かいことをいう人は、出世できないのよっ!」「おかーさん……もしかして太った?」「細かいことをいう人は出世できないのっ!」
[NM] 綿の方がどうしても体積が増える分外界の影響を受けやすいと思うのだ。
[mikeUniv] 密度を考えるとそうでしょうね
08:13:42 OTE_tea -> OTE
[OTE] しかしNMさん。その外界の影響を言うのであれば「超正確には」というよりは「実験室の外で」と言う感じになっちゃうんじゃないか?
[NM] うむ
[OTE] むしろ、ジャングルの中で計るとなると、鉄1キロより重くなる可能性が。
[NM] 言ってて僕もそんな気がした
[OTE] 水分で。
[NM] そーゆー計測誤差も含めて超正確に1キロ計りました、という話であれば同じ、と言うべきか。
[OTE] うん。どういう条件で、という事が設問に含まれてないけど。まぁ。通常は実験室環境を想定すると思うし。
[OTE] 「違うわよ」「え?」「違うって。そんな訳無いでしょ?」「いやだから『質量はいくらか?』って問題だよ?」「水と塩でイクラなんてあり得ない!」
[mikeUniv] そんな、「和紙で風鈴を研ぐ」みたいなw
[mikeUniv] (元ネタGS美神
[OTE] ぬぬぬ。思いだせねぇ
[NM] http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/%7Emaeno/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%BD%C5%A4%A4%CA%AA%C2%CE%A4%E2%B7%DA%A4%A4%CA%AA%C2%CE%A4%E2%C6%B1%BB%FE%A4%CB%CD%EE%A4%C1%A4%EB%A4%C3%A4%C6%CB%DC%C5%F6%A1%A9
[NM] >重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当?
[NM] こーゆーのを見ると色々わけわかめになってくる。
[sf] 大気中なら浮力が働きますから、密度の高いほうが「軽い」
[sf] 逆だ重い
[OTE] なんか最後まで読んでると「軽い方が先に落ちる」って書いてる。
[NM] うむ。
[OTE] とりあえず、冒頭の話は「見た目で判断せず、データとかでちゃんとやろうぜ」って精神の話だから。こういう重箱の話は気にしちゃいけねぇんだろうな。
[mikeUniv] #さて大学へ
[OTE] こういうのを小学生に話しちゃうと、なんかよくない気がする。
[sf] どこまでいっても、あくまで特定の条件を仮定した場合の慶さんであることには注意しないといけない
[sf] という程度ですな
[sf] 計算だ
[NM] まあ、僕はよくない小学生であった。
[NM] 慶さん呼ばれてますよ
[mikeUniv] そういえば
[mikeUniv] 小学校だか中学1年だかの授業で1+2+…+50 とかいう問題があったので、ガウスがやった計算法で解いたことがあるなあ、先生はひとつずつ足してほしかったのか知ってる人にはその方法で解いてほしかったのかどっちだろう
[NM] ちなみに僕はその答えを知っていた。
[NM] そろばんの練習で1+2+3+……というのを延々やるので
[mikeUniv] ほうほう
[mikeUniv] おっと
[NM] 10までなら55、20までなら210、ともう憶えているw
[mikeUniv] 今度こそ行ってきます
[sf] うし
[sf] http://light-novel.cre.jp/
[sf] 気が向いたのでクリップするRSSを追加したり、ニュースタイトルからの抽出を入れたりした
[sf] 他にもなんかライトノベル系で入れると良いのあればよろしくー
2007/12/03 09:00:00
[Stella] ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/
[Stella] 新刊情報のところ
[sf] 今回ので入れたとこでした
[sf] あとはRATTA-NETを入れたんだったかな
[sf] のべるのぶろぐ 2.0も今回だったかしらん
09:14:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 文化学術研究交流施設の設置・運営 第3セクター 株式会社けいはんな 民事再生法の適用を申請 負債109億円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2490.html
[sf] .k けいはんな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいはんな をどうぞ♪
[sf] .k けいはんなプラザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいはんなプラザ をどうぞ♪
[sf] のとこか
[sf] なむなむ
[Stella] けいはんなプラザは申請対象外とあった
[sf] むかし奈良先端に行ったときには周り造成したまま使われるメドが立たなかったり、交通が整備されないままだったりしたが
[sf] いまはどうなんだろうな
[sf] プラザのほうを維持するためにもここできれいにしないとにっちもさっちもというとこかねえ
09:41:12 MorrisZZZ -> Morris
2007/12/03 10:00:00
[EAST] おはようございます
[MELTDOWN] http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1196572541
[MELTDOWN] >思わずよだれ? 本物そっくり「肉石」を展示 福建
[MELTDOWN] にくー
[MELTDOWN] 食いたいー
[SiIdeKei] 「くっくっく……めずらしい石だと思って観光客が続々やってくるわ……まさか本物の肉だとも知らないで……うふふふ……っ」
[EAST] 色塗ってたりして
10:40:23 + fukaFuton(~fukanju@p20069-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:37 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんにちは
10:49:13 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2007/12/03 11:00:00
2007/12/03 11:00:10
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アライヴ
11:11:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 外は雨が降っているにゃー
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 新作の主人公は大体固まってきたものの、ヒロインをどうするべきかちょっと思案中
[ko_iti] やんでれ
[Yu_Aizawa] まあ変則的な部分があるキャラなので
[Yu_Aizawa] あんまりエキセントリックにしなくてもいい気はするけど
[Yu_Aizawa] それでも特徴というか個性はつけておきたい
[Yu_Aizawa] 主人公の言い方を借りれば、「ヒロインの個性分が足りない」状態なんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] ヤンデレか
[Yu_Aizawa] Nice boat.
[Yu_Aizawa] ですねっ!
[ko_iti] うむ
[Yu_Aizawa] #雨が激しくなってきた
[ko_iti] 主人公killer
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] ツンデレとかヤンデレももうお腹いっぱいという感じだな
[Yu_Aizawa] (げっぷ
[ko_iti] じゃあ
[ko_iti] ツンヤン
[ko_iti] (空の境界の式はヤンギレらしい)
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 新作のヒロイン、一方で女オラニャンで、一方では姫デレって決定しているからなぁ
[Yu_Aizawa] それを固めるのが今のところの課題。
[Yu_Aizawa] #この「一方で」というのがこの新作の重要なキー
[KITE] 属性でくくって考えるてるから、個性がでないのかも。
[Yu_Aizawa] そうかも
[KITE] もっと自由に。ヒロインの台詞だけ100個くらい考えたりするとか。
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] 「このライトノベルがすごい!2008」の女性キャラクター人気投票では
[Yu_Aizawa] 1位:ハルヒ
[Yu_Aizawa] 2位:文学少女の天野遠子
[Yu_Aizawa] 3位:長門
[Yu_Aizawa] 4位:ホロ
[Yu_Aizawa] 5位:かなめ
[Yu_Aizawa] 6位:キノ
[Yu_Aizawa] となっています。
[Yu_Aizawa] .wiki このライトノベルがすごい!
[Role] wiki: キーワード一覧:このライトノベルがすごい! このライトノベルがすごい!
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど……。
[KITE] むしろ俺が新しい属性の女の子を作るんだ、位の気概で。ハルヒなんかはわりとそれっぽいし。
11:28:02 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-109-84-109.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] ホロもそうだよなぁ
[ko_iti] うーむ
[KITE] まあ、王道で定番だからこそ愛されるキャラもいるんですけどね(笑)
[Yu_Aizawa] そっちの方は長門とかですねー
[Yu_Aizawa] >王道で定番
[ko_iti] うにゅ?
[KITE] かなめもかな<王道で定番
[ko_iti] なにかから持ってくるとか
[ko_iti] エヴァのパイロットを宇宙人にしてみるとか
[Yu_Aizawa] いや、無口属性とかそういう感じだから
[Yu_Aizawa] 綾波も長門も
[Yu_Aizawa] タイプ的にはそういった意味では一緒
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 頭の中でしゃべらせてみるかなぁ>ヒロイン
[KITE] これは私がTRPGのキャラ作るとやる作業なんですが
[KITE] 「こういう場面で言いそうな台詞」を10個くらい羅列してみる。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[KITE] わりとこれで方向性かたまります。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] _〆(。。)
[SiIdeKei] 台詞をまず考える、というのはいい手だと思いますね
[SiIdeKei] おいらもよくやる
[KITE] その成果が親子丼ですよね(笑)
[SiIdeKei] 台詞しかねえ(笑)
[Yu_Aizawa] で、その場面を10個ほど設定してみるとかか
[KITE] そういうのをすれば、見えてくる個性があるんじゃないかと。
[Yu_Aizawa] akaganeさんとかは鍋を突っつかせてみるとかこういう時言いそうだなぁ(w
[Yu_Aizawa] なるほど
[KITE] 鍋も良いですね。固まると思います(笑)
[KITE] 後はラーメン食べる描写で、チャーシューを脇に寄せる、これは後のお楽しみだ。とかそう言う場面を想像しまくってみるとか。
[Yu_Aizawa] 喜怒哀楽と戦闘シーンとかそういうので考えてみるか>場面
[Yu_Aizawa] なるほど
11:41:57 + toubousya(~toubousya@flets881.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #しかしヒロインが二キャラ(あるいはそれ以上?)いるようなものだからその分やっておかないと
2007/12/03 12:00:00
12:07:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ネタ
[Yu_Aizawa] http://ansaikuropedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E8%80%B3
12:12:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 抱き枕テラワロス(w
12:13:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei] ベストオブケモノミミらしい。
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] もう一つネタ
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071124/1195889212
[Yu_Aizawa] >“コミュニケーション”は“ディスコミュニケーション”から始まる−ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―
[Yu_Aizawa] こっちはまじめ
[Yu_Aizawa] まあここでいつも言われている事と同じような事だけどさ、このエントリの内容と結論は。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071124/1195846637
[SiIdeKei] こっちの方を読み込んでしまった(笑)
[Yu_Aizawa] 鍋ですねー
[Yu_Aizawa] 水を使わない鍋か
[Yu_Aizawa] 他の具材にも応用できそうな気がする
[SiIdeKei] 水を使わないキャベツカレーは作ったことがある。
[Yu_Aizawa] どうでした?
[SiIdeKei] キャベツの甘みが出てきて、なかなかよいですよ
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Yu_Aizawa] 作り方ってどんな感じですか?
[SiIdeKei] 作り方?
[SiIdeKei] えーと、たしか
[Yu_Aizawa] うん
[SiIdeKei] キャベツはざくざくざくと包丁で切って
[SiIdeKei] 芯の部分は、食べたければ薄目にスライス。
[SiIdeKei] 鍋にずらりと並べて、フタをして火にかける。
12:32:28 ! toubousya ("Leaving...")
[SiIdeKei] 肉は、ツナ缶を使ったと思います。
[SiIdeKei] キャベツから水分が出て、鍋の中がグツグツとなったところで、粉末カレー粉を入れて、仕上がり。
[SiIdeKei] キャベツのカレーは、実家の近所にある印度料理屋で食べて、割とうまかったので
[SiIdeKei] 真似しようと思ったのですが
[SiIdeKei] 結局、こんなことに(笑)
[SiIdeKei] 水を使わないキャベツのカレーは、2日目よりも作ってすぐの方がうまいと思います。
[Yu_Aizawa] なるほど、ありがとうございます
[SiIdeKei] 辛くしてもいいのですが、それよりはキャベツの味を楽しむつもりで、辛みは控えめに。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[SiIdeKei] 肉は、たぶん鶏肉でもいいと思います。
[Yu_Aizawa] なるほど
[KITE] 一人暮らしのとき、フライパンで似た様なことをやりました。
[KITE] 水分でそうな野菜をぶつ切りにして、蒸すようにしてから、カレー粉投入。
[SiIdeKei] 鶏でやるなら、まず鶏肉を皮付きで炒めて、火を通しておく方がイイかな……水炊きのつもりで骨付きもも肉、というのも面白いやも。
[KITE] ああ、それ美味しそうだなあ。
[SiIdeKei] 骨付きもも肉なら、炒めずにキャベツと一緒に蒸し煮にした方が、食べるときに柔らかくできるんじゃなかろうか。
[Yu_Aizawa] なるほどー
[KITE] そーですね。そっちの方が美味しそう。
[Yu_Aizawa] おいしそうだにゃ
[SiIdeKei] 骨からほろっととれちゃうくらいに柔らかくやりたいところです。
[EAST] キャベツのカレーか
[SiIdeKei] 水なしで長ネギのカレー、というのもやったことがあるけど
[SiIdeKei] ちょっとこれは、ネギの香りが強すぎた(笑)
[Yu_Aizawa] あ、それもいいなぁ
[Yu_Aizawa] キャベツと長ネギを混ぜるとか
[SiIdeKei] 長ネギはちょっと香りが強いと思うんだよね、カレーに使うには。
[Yu_Aizawa] ふむ
[EAST] 玉ねぎ玉ねぎ
[SiIdeKei] でも、鶏肉との相性がいいから、うまくやりたいところ。
[EAST] 山ほど刻んでじっくり炒めて
[EAST] とろとろに
[SiIdeKei] タマネギのカレーというと、挽肉入れてキーマカレーに。
[EAST] いいですなー
[SiIdeKei] 食べるときに生の卵黄落としたら、面白いかな。
[Yu_Aizawa] なるほど
12:45:52 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:39 + toubousya(~toubousya@flets881.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:57:00 ! tatsu114 ("(びよん")
12:58:25 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:58:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-30-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/03 13:00:00
[KITE] .k 宇宙への秘密の鍵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙への秘密の鍵 をどうぞ♪
[KITE] ホーキング博士が子供向きのファンタジィを書いたらしい。
[KITE] 日本での出版は来年2月らしいけど、これは読みたいなあ。
13:19:07 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:23:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/12/03 14:00:00
[Yu_cafe] さて今日はこれで落ちるかにゃ
[Yu_cafe] ではではノシ
14:02:31 ! Yu_cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:27:15 + fukaFuton(~fukanju@p20134-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:26 + ENOKINO(~taka-miy@p3197-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中国、月写真は「本物」と強調 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/071203/chn0712031252002-n1.htm
[Stella] そういや、JAXAのハイビジョン月映像も「偽物」という説があったな
[Stella] 「かぐや/嫦娥は月に行っていない」
14:47:16 ! toubousya ("Leaving...")
2007/12/03 15:00:00
15:04:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[sf] 本気で信じてる人もすくなかないからなあ>アポロは月に行かなかった
[mikeUniv] なんだっけ
[sf] そしてこれは画像盗用疑惑ってか
[mikeUniv] テレ朝の爆笑問題の番組でもやってたなあ
[mikeUniv] >アポロは月に行ってない
15:21:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:22:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm038178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20071203k0000e030077000c.html
[SiIdeKei] >ベネズエラ:国民投票、大統領の憲法改正案を否決
[SiIdeKei] 近頃人気のチャベス大統領、憲法改正は出来ませんでした。
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20071203k0000e030066000c.html
[SiIdeKei] >ロシア:プーチン与党「3分の2」獲得 憲法改正可能に
[SiIdeKei] 一方のプーチンたんは圧勝。憲法改正も可能に。
2007/12/03 16:00:00
16:18:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[shirakiya] 「ふふん、ざっとこんなもんよ(えっへん」「いいなぁ、ぷーちんたんは…」「いまさら社会主義しようなんていってるからよ」「うん、わかっているんだけどね…」
[shirakiya] 「〜たん」とつくだけで、キャラクターが緩くなるのう
16:24:30 + sifr(~sifr@O091023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:26:05 mikeUniv -> mikeZzz
2007/12/03 17:00:00
17:14:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『花咲く丘の小さな貴婦人 林檎と花火とカエルの紳士』よみおわり
[sf] .k 花咲く丘の小さな貴婦人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花咲く丘の小さな貴婦人 をどうぞ♪
[sf] ほのぼの系っぽいタイトルだ
[Stella] レディス・カレッジに新入生が入ってきてもめたり、男子校の監督生の一人と進展してるんだかしてないんだか、な話でした
[Stella] 「カエルの紳士」は、まあ「男の子はカエル」「カエルの魔法を解くと王子様に」みたいなイメージのタイトルですね
[sf] 花咲く丘の小さな貴婦人林檎と花火とカエルの紳士 (コバルト文庫 た 16-31) http://www.koubou.com/asin/4086010666
[sf] ほむほむ
[Stella] 今後は、恋愛の話とともに「地主階級の当主として主人公エリカがどう育つか」って方向に展開しそうです
[sf] ほうほう
[sf] その手の成長ものは少女小説の得意なとこだなー
[Stella] 最初期の「赤毛のアン」だの「小公女」だのからそういう話がありましたからなあ
[Stella] 少年小説にそういうのがあってもいいと思うんだが、なかったっけ?
[sf] 貴族としての自覚とかですか。うーん。
[Stella] 別に「貴族」でなくても、「大人になる」とか「生徒会長として人の上にたつ」でもいいんですけどね
[Stella] あ、レンタルマギカの「社長」ってのがあったか
[Stella] #まだ2巻までしか読んでないので、そっち方面のテーマがあるのかどうかはわからん。
[Stella] #「会社」を守る存在としての「社長」の自覚はあるっぽかった
[sf] あー、なるほど、それはあったか
[mihiro] 小公子、はちょっと違いますな>貴族の心得
[Stella] 「こいつが最終的な相手役だな」と思われる少年が、今はヒロインのことを「生意気な女」だけど「好きな女だから守ってやりたいんだがおとなしく守らせてくれないことに不満を持っている」状態なので
[Stella] 心境がどういう風に変化するかがものごっつい楽しみです
[Stella] #それより前にヒロインが自覚せんことには
[sf] ほうほう
[Stella] で、会うたびについ憎まれ口叩いてあとで自己嫌悪……ってお前小学生かよ
[Stella] 少年小説でそんな小学生と変わらん行動してしまう主人公っていたっけ?
[sf] そんな積極性は。
[sf] まあ脇にはいますよね
[Stella] 脇には、ねえ
[Stella] そういうキャラクターはDQNとして忌み嫌われるんだろうか
[sf] かもねえ
[sf] あとほら
[sf] 自分に責任のある相手からの敵意から、まともな関係に持ち込むのは、なかなか難しいのかも。
[sf] 主人公側では。
[Stella] 少女小説だと「会うとつい口喧嘩を買ってしまうけど、なんだかんだ言いつつ相手の力量を認めている」からはじまる恋愛関係ってのはあるんだがな
[sf] それを女性側がやるのを形式化したのがツンデレじゃないかと思ったりした
17:53:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] 男のツンデレはいかんのですか
[Stella] つうか、ツンデレに対抗して口喧嘩買うキャラって思い出せない orz
[abAWAY] 社長として会社を守る少年、というと
[abAWAY] 竹尾ワッ太
[sf] .k 竹尾ワッ太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹尾ワッ太 をどうぞ♪
[Stella] 「無敵ロボトライダーG7」?
[showaway_] ツンデレに対抗して口げんかを買うキャラ。    山岡士郎(ぉ
[abAWAY] うむり
[Stella] 至高のツンデレと究極のツンデレ
2007/12/03 18:00:00
[Stella] 最近は爺バカになってるとききますが>至高のツンデレ
[showaway_] なっています
[shirakiya] 両方とも、当人を出しておけばいい気もする
[shirakiya] ほほう
[abAWAY] .k 無敵ロボトライダーG7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無敵ロボトライダーG7 をどうぞ♪
18:13:33 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
18:14:50 ! altair__ ("Syntax Free...")
18:36:30 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:55 + meltdown(~meltdown@wd134.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 昨日、一昨日と、かなり飯を食ってきたはずなのだが。それでも一日経つと腹が空く人体の神秘w
18:49:10 + kaya-n(~kaya_n@46.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベル三大ツンデレってどこかできいたと思って探したら
[Stella] ライトノベル3大ツンデレ - うぱ日記 http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060627/1151420570
[Stella] 瞳子・シャナ・ルイズらしい
[Stella] 釘宮ボイスか
2007/12/03 19:00:00
[SiIdeKei] >現在はツンツンしており、いずれ来るデレへの期待は大きい。もしデレデレしたら、ツンとデレのギャップの大きさは計り知れない。
[SiIdeKei] 今頃狂喜乱舞じゃなかろうか。
[SiIdeKei] 凄まじいデレっぷりだし。
[SiIdeKei] そしてゲッター2自重(笑)
[Pikoyan] 2006年の記事か
19:04:02 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今年の記事だったら「そこはグレンラガンだろう」と言うべきところだw
19:04:38 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] .k グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンラガン をどうぞ♪
[Pikoyan] 昼間のログにアンサイクロペディアの獣耳に関する記事があったが
[Pikoyan] あえて私は言いたい。熊耳だろうと。
[Pikoyan] (言うだけ言い放ったらすっきりした)
19:08:58 + kaya-n0(~kaya_n@20.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:09:08 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k ツンデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレ をどうぞ♪
19:20:01 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:20:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:20:18 + kaya-n(~kaya_n@20.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:23:44 ! EAST ("さいきどーん")
19:25:39 mikeZzz -> mikeyama
19:26:04 + tatsu114_(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
19:28:16 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:36:50 + kaji(~username@i121-113-186-65.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ
[Pikoyan] 桑?
[AKAgane] 校正用に送ってもらったPDFファイルに注釈が入れられぬ
[AKAgane] 承認されとらんのじゃろうか
[Pikoyan] 変更付加とかで送ってきたんですかね。
[Pikoyan] 変更不可
[miburo] もっとアクロバティックにお願いします
[ko_iti] むー
19:41:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Pikoyan] めー
[EkiMeshi] もー
[ko_iti] PDFむずかしい
19:44:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:46:15 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] それは、PDF編集用にアクロバットPを購入してくれとの要請では?
[ao_note] アクロバットでも注訳追加不可ついてたらどうにもならんと思うが。
2007/12/03 20:00:00
[AKAgane] まあ、単純に忘れただけじゃないかと思うのだがね
[ao_note] 付けられるやつを送りなおしてもらうか、刷りだして赤字入れてFAX……は不幸が起きるか
[AKAgane] いやあ、昔はファクスとか、ポストイットとか
[AKAgane] PDFで楽になったものじゃよ(w
[ao_note] FAXで潰れた文字の解読作業というのはなかなか難易度が高くて。
[meltdown] OCRの為にスキャナーを買いましたが、PDFが普及してから埃を被ってます
[meltdown] うぬれ
[ao_note] なんで潰れやすい字を書く人に限って沢山赤入れるのだろうと呪ったものです。
[AKAgane] 実際のところ、手書きでなくてもよくなったのは
[AKAgane] 双方にとって良いことだよな>編集もライターも
20:06:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ao_note] 見落としは増えてるのが難点といえば難点ですね。端っこ絵が欠けてるとか
[ao_note] #しかし。物理的な制限から開放されるのは大変よろしげ。校正紙の束重いし。
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 重い重い
[AKAgane] いい紙使ってんのかね、あれは
[AKAgane] 硬いぞ
20:10:00 EkiMeshi -> EkitaiT
[ao_note] 重い硬い、んで手が切れる。
[AKAgane] あー
[AKAgane] 切れた切れた
20:17:12 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:17:36 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
20:17:58 + kaya-n(~kaya_n@20.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:19:40 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:50 + ENOKINO(~taka-miy@p5246-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うけけけけ
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei] さっそく壊れてる。
[ENOKINO] 闇夜に笑ってみた
[Falshion_] もけけけけけけ。
[SiIdeKei] 感染するのか……!?
[ENOKINO] くけけけけ
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[CHOBOJA] そのようですね。
[OTE] けきょけきょけきょけきょけきょ
[EkitaiT] にょほほほほほ
[ENOKINO] ダウト
[OTE] げっほげっほ
[ENOKINO] 「にょほほほほ」というのは、普通によくある笑い声だ
[CHOBOJA] !?
[SiIdeKei] ないです。
[SiIdeKei] 『巨乳ハンター』ぐらいしか記憶にありません。
[OTE] え?うちの悪役は良く使うけど。
[shirakiya] そんなものが記憶にあるのか…
[CHOBOJA] 『巨乳ハンター』……
[Stella] ひょーほほほほ
[ko_iti] ちょっとちがったらしい
[Stella] .k 巨乳ハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨乳ハンター をどうぞ♪
[CHOBOJA] 知ってますよ。しってますとも。
[ENOKINO] 闇夜に響くのは、もっとこう、人間離れした方がいい
[Stella] ひゅーほほほほ
[ko_iti] 巨乳の変態は町内にひとりいれば十分
[Stella] ぴーりゃりゃりゃりゃ
[ENOKINO] ぴこやん、の「うひょひょひょひょひょ」というのは、普通だが、言っているヤツが人間離れしているのでセーフ(w
[ENOKINO] あ、「うひゃひゃひゃひゃ」だった、ごめん
[ENOKINO] なんと言うか、ずっと、自分の中にいる「十八歳」を引っ張り出すのに苦労しています
[Falshion_] 18歳
20:30:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 盗んだバイクで走り出してみるとか
[ENOKINO] それは十五歳
[SiIdeKei] 17歳だと、いろいろ出てきそうだがw
[Falshion_] まったく変わってないのでだいじょうぶ!
[Zion_NM] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[soutou] 盗んだバイクで走り出すのは15歳だ
[shirakiya] こんばんは
[SiIdeKei] わたしは今生きている、とか歌ってみよう!
[Prof_M] 盗んだ馬で走り出そうぜ
[Falshion_] ENOさんと最初に会ったときは19か
[soutou] それは伊達軍だ
[ENOKINO] 周囲の状況から合理的に判断して……なんて文章を脳内で考える十八歳は無理がある
[OTE] 反抗期になりましょう。
[Falshion_] ・ω・)18歳>引きこもり1.5年目
[ENOKINO] でも、そういう言葉がでてきてしまう
[CHOBOJA] 18歳なら、学校やめて2年目ですね。
[ko_iti] おちつけ。素数を数えるんだ。
[OTE] 1,3,5,7,9、
[Prof_M] ……尾張年代記の主人公がそのくらいだったか>17才
[ko_iti] またーっ
[ENOKINO] なんと言うか、登ってきた階段を、一段一段降りていく苦労は
[KITE] 2も素数ですよ(笑)
[shirakiya] おちつけ。フィボナッチ数を数えるんだ。
[OTE] 11,13,15,17,19!
[ko_iti] なにそのむずがゆくて痛い作業
[KITE] て言うか奇数を数えてるじゃないか(笑)
[ENOKINO] 階段を登るより大変だ(w
[OTE] 確かにきつそう。
[OTE] でも後40年もすれば無理なくできそうですが。
[ENOKINO] 先を読んでいるつもりで読めていない主人公というのは、書くのが実にめんどくさい(w
[ko_iti] わしがーわかいころにはのーう
[ko_iti] その頃には、忘れてそう
[OTE] ふむ。
20:35:13 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-176.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 階段を登るために、否定し続けてきた部分だからな
[ko_iti] 先読みと願望の判断ができてないとか
[ko_iti] ああ、いてえ
[OTE] どういう視点、材料を抜きにして、自信満々で言い放つか。
[ko_iti] じぶんがいてえ
[OTE] しかも足りてないのを気づいてない。
[mihiro] 立った一つの情報ですべてを判断するという無謀な発想ができれば、enoさんも18歳の思考に!(なりませんw
[ENOKINO] 物語が単純なら、主人公も単純で問題は無い
[SiIdeKei] ふと思ったのは、椎出、あんまりキャラの年齢で台詞を考えてないな、ということ(自爆)
[ENOKINO] 物語が成立している世界が複雑で、その中で生きているキャラクターだからなあ
[ko_iti] りりかるなのはの登場人物の発言とかどーよ
[SiIdeKei] 『じゃあ何で考えているんですか?』『おっぱいの大きさ、でしょうか……』『なんで遠い目して語るの!?』(フィクションです)
[OTE] ロールプレイとして誰かに演じてもらって。それを類型として使うとか。
[ENOKINO] うむ、それでいいのだ
[SiIdeKei] 9歳にあるまじき思慮深さ(笑)<リリカルなのは
[Prof_M] あれは,家族みんな戦闘種族だから>りりかるな登場人物
[ko_iti] 「人生なんて、うまくいかないことの連続なんだよ」なんて、10までいってない子どもに言われたくねえ
[ENOKINO] 十八歳の男の子ならそこに目が行くべきなんだ
20:39:26 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] そうだな、まず、胸だな
[OTE] いや、逆に10行ってない子供だから言うのかもよw ちっさい女の子は妙に分かった事いうぜw
[Prof_M] 齢9つにして鋼の魂が宿る家庭環境ですよ?>ko_iti
[soutou] そのほかの部位はもっと歳を経てからでいい(ぉぃ
[OTE] まー。胸の次は笑顔だな。
[ENOKINO] 食料の供給先とか、燃料の備蓄量とか、弾薬の調達先なんか見てんじゃねえ(w
[OTE] その時の状況記憶でその後のふぇちがきまる。
[CHOBOJA] 17歳くらいからそういうのをきにしはじめまたね、私は。
[OTE] 泥沼の行軍なら足かもしれぬ。後姿を見ていたならうなじだろう。
[OTE] いや、尻かもしれん。難しい問題だ。そして由々しき問題。
[OTE] メガネはどこだ?!
[ENOKINO] 風呂に行って練り直してこよう(w
[OTE] いてらーw
[SiIdeKei] 戦争で負った心の傷のため、うなじに流れる汗にしか性的魅力を感じなくなった少年。
[ENOKINO] このままだと、またしても「蝿の王」だ(w
[soutou] 鎖骨
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] <泥沼の行軍
20:42:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] いや待ってください椎出さん。私は、大きな間違いを……
[OTE] 泥沼の行軍で覚える一番のもの。それは泥沼そのもの!
[OTE] つまり泥レスフェチになるのではないでしょうか。
[soutou] だめすぎる
[Prof_M] メガネ
[soutou] 若いのに、そんなマニアックな(ぉぃ
[SiIdeKei] いや。泥レスフェチだと、泥レスさえしていれば、身体のどこ見ても興奮してしまいます。
[shirakiya] OTEさんが、どんどん変態になっていく…
[SiIdeKei] 身体のごくごく一部にだけ興奮するというのが、おすすめ(勧めるな)
[OTE] ち、ちがいますよ。ぼくはENOさんを助けたい一心で?!
[Prof_M] 「君の瞳に乾杯」>身体のごくごく一部にだけ興奮する
[shirakiya] 眼球フェチ?
[CHOBOJA] 眼窩フェチにくらべれば
[CHOBOJA] かなりまともだと思います。
[NM] なに
[Prof_M] いや,眼球の瞳孔だけに>フェチ
[NM] 僕のフィボナッチ数萌えに比べれば。
[soutou] ぼんのくぼフェチ
[shirakiya] それは確かに。<眼孔フェチにくらべたら
[OTE] や、やばい。俺はNMさんを誘ってた?!
[ko_iti] 鼓膜フェチとか
[Pikoyan] 眼球フェチ?
[shirakiya] 眼球のぬるっとした感じだとか、綺麗な虹彩にほれぼれしたりだとか、瞳孔が震えるように動く様に興奮するんだ
[shirakiya] <眼球フェチ
[SiIdeKei] 「わたしね、変なんだ……」「へ、変って、なに、が……?」「キスしたいの……キミの目に、キスして、舐めて、よだれ垂らしたいのっ」「え……えぇ!?」
[OTE] ENOさんの心を少年に戻すには。
[SiIdeKei] ……いかん。やはり変態だ(笑)<眼球フェチ
[OTE] やはり椎出さんによる変態洗脳しか。
[OTE] ……作風が変わったらどうしよう。
[SiIdeKei] 酷い。それじゃまるで椎出が変態じゃないですか。
[shirakiya] 「よし!歯磨き終了!マウスウオッシュ完了!舌垢除去も完璧!!」「いや、でも、やっていいとは一言も…」「だいじょうぶ。たっぷり濡らしてからシてあげるから」「アッー!」
[OTE] そうですね。椎出さんを変態扱いなんて、ぼくはとんでもないことを。
[shirakiya] 椎出さんが変態だったら、OTEさんなんて、大変なことに。
[OTE] うけけけけけけけ
[SiIdeKei] まさか……伝説の『変態大人(ヘンタイターレン)』!?
[shirakiya] …大変なことになっていたらしい。
[CHOBOJA] ヘンターレン
[CHOBOJA] と読んでみました。
[OTE] しかし真面目な話。中からでないなら一旦外挿するのも悪くないよね。
[OTE] それだって、相当抵抗がある気がするけど。
[Falshion_] (〜⊇`)〜 すっとはいって幹部によく効く
[SiIdeKei] おてさん、もしかして外注といいたい……?
[shirakiya] ごくっ……
[OTE] あり。言葉間違ったっけ。
[Pikoyan] ヘタレがどうしたの?
[Pikoyan] ……違った。
[Falshion_] おてちんのは
[Falshion_] がいそー
[Falshion_] がいちゅーですらない
[OTE] うん。がいそう。
20:56:25 Yad_Away -> Yaduka
[shirakiya] ええと、どんな話の流れだったかな
[OTE] ヘンターレン。
2007/12/03 21:00:00
[OTE] なんだよ、みんなノリ悪いな。俺の発言分からないのがいけないんだよ。#実演
[Yaduka] やはりノリは山本山。
[OTE] うわーん
[OTE] とりあえず。辞書ソフト探してみる。しくしく。
[OTE] うわーーん
21:06:53 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.35.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Falshion_] おてちんがそんなひどい人でも
[Falshion_] EVEの世界だとリッパな堀師だよ!
[CHOBOJA] こんばんは。
[Falshion_] だいじょうぶ。
[Kannna] #どもですノノ
[Prof_M] 止まったところで
[Prof_M] asahi.comより
[Prof_M] >新橋に眠る幻のホーム公開 地下鉄銀座線で戦前に使用 http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200712010103.html
[Prof_M] 関連記事
[Prof_M] >「幻の新橋駅ホーム」で見た謎の15センチ http://www.asahi.com/komimi/TKY200712010159.html
[Prof_M] >フォトギャラリー 東京の地下に眠る「幻」の新橋駅ホーム http://www.asahi.com/komimi/gallery/071201metro/index.html
[Prof_M] もう出てたかな?
21:10:11 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-222.medias.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 堀師?
[meltdown] 鉱山労働者の事かなぁ?
[meltdown] それとも、新鉱脈を探す山師の事?
[Kannna] あれよ、戦国時代にお城を作った人たち
[Kannna] のえーと
[Kannna] 普請部隊、お堀課みたいなー
[mihiro] 黒鍬組?
[Kannna] 仲間に鯱師とか
[Kannna] 櫓師とか
21:35:57 ! ao_note ("帰")
21:39:37 mihiro -> mihiaway
[Stella] 第19回日本ファンタジーノベル大賞受賞作の『厭犬伝』はゲーム小説ですか
[Stella] 弘也英明『厭犬伝』|新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/book/305951/
[ko_iti] なんてよむんだろう
[Stella] 操り人形の「仏」を戦わせる格闘ゲーム小説らしい
[Yaduka] なんて仏ゾーン(まて
[Stella] 「えんけんでん」
[shirakiya] ほう
[Stella] .k 厭犬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:厭犬伝 をどうぞ♪
[Stella] 厭犬伝 http://www.koubou.com/asin/4103059516
[sf] .k 仏ゾーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏ゾーン をどうぞ♪
[sf] .wiki 日本ファンタジーノベル大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:日本ファンタジーノベル大賞 日本ファンタジーノベル大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kaji] 一瞬、ファンタジーノーベル賞に見えた
[Prof_M] ファンタジーノーベル平和賞……今年も該当なし
[NM] http://www.modernplasztika.co.hu/beavatkozas_eng.html
[NM] エルフ・ポーザーは実在するらしい。
[Prof_M] 最後の受賞者は,百万世界から争いをなくすことに成功したエルリック>ファンタジーノーベル平和賞
[Stella] 審査する人がいないでわ
[sf] 整形かー
[ko_iti] そしてだれもいなくなった
[sf] けっこう「それらしく」みえるもんだな>耳
21:56:37 ! Stella ("See you...")
21:57:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion_] (´ω`)えるふえるふ
[Morris] 日本人はハーフエルフと呼ぶんだろうけどね
[Morris] <この耳の長さは
[Prof_M] #ヴァルカン人(ぼそ
[Falshion_] 口でかみかみできるのがエルフ耳
[Falshion_] ビミョウにできないのがハーフエルフ耳
2007/12/03 22:00:00
[NM] なんともフェチな発言
[NM] ふぁるさんに5BPさしあげよう。
[Falshion_] (´ω`)リアルにゃんこのみみをもふもふやって今日ひっかかれました。
22:01:22 Falshion_ -> Falshion
[Prof_M] そのチャレンジ精神やよしっ! 普通の座布団1枚進呈だっ>ふぁるさん
[Falshion] デカどらねこの金太郎はもふもふやってもだいじょうぶなんですよ。
[Falshion] ちびしろねこのしろすけはダメなんですよ。
22:02:47 Kannna -> KannnaOFF
22:08:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:09:08 + kaya-n(~kaya_n@20.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ENOさんは、無事に童心に帰っているだろうか。
[CHOBOJA] 18歳は、童心と呼ぶには生々しすぎるとおもいます。
[Pikoyan] 隠密童心
[AKAgane] ぴこやんに座布団一枚
[Pikoyan] やった。w
[SiIdeKei] 「ちちてちかばね、ひろーものなちーっ!」
[Pikoyan] なちズムですか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 椎出さんにも1枚
22:19:05 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[shirakiya] 見た目は大人、中身は子供?
22:26:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:26:32 + kaya-n(~kaya_n@20.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:26:44 KannnaOFF -> Kannna
[mihiaway] 見た目も中身も大人です。でもしゃべり方はなぜか子供w
[ko_iti] ところで
[ko_iti] 12月のお題はどうしよう
[sf] .wiki 十二月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:十二月お題 十二月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どうすっかねー
[sf] >2002年12月テーマ企画「多忙」
[sf] >2003年12月テーマ企画「火/火事」
[sf] >2004年12月テーマ企画「掃除」
[sf] >2005年12月テーマ企画「ツケ」
[sf] >2006年12月テーマ企画「誕生日」
22:31:40 + showaway(~showaway@dae63087.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:34:13 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:40:32 ! Kannna ("CHOCOA")
22:40:34 kaya-n -> kaya_FURO
22:43:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:51:32 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NM] 大雪とか
2007/12/03 23:00:00
[Morris] 雪はまだ「初雪」しかなかったのか
[Morris] ……
[Morris] 「カレー」じゃなかったっけ?(何
[sf] 「一人ぼっち」
[SiIdeKei] しんぐるべーるしんぐるべーる。
[kill-dead] 歌詞歌詞(ぉぃ
[ko_iti] しくしく
[Morris] 今年のクリスマスも中止になりました。
[NM] じゃあお題も中止で。
[SiIdeKei] 『中止』
[Morris] 「中止」
[NM] なかとめ
[ko_iti] 『中止』
[EkitaiT] 『中正』
[nasel] 「中止」?
[kill-dead] 「笑止」
[SiIdeKei] 『岡山広島山口鳥取島根、愛媛徳島高知香川』『それは中四だ』
[ko_iti] またむつかしいことを
[Morris] 中国地方はともかく、四国地方がその順番なナゾ
[SiIdeKei] 名前を思い出した順番。
[SiIdeKei] 香川スマン。
[NM] 愛媛って紀州じゃなかったっけ、と今素で思った。
[miburo] みかんしか共通点がありません
[mihiaway] #中止で駄洒落を思い付いたが、あまりにも頭悪そうな内容なのでパスしようw
[miburo] うまかったらちゅーしてあげる
[Morris] みかん。
[Morris] お題にはまだ出てないな>みかん
[Morris] ついでにこたつも
23:12:25 mihiaway -> mihiro
23:13:16 ! aspha ("Leaving...")
[Morris] 「一人ぼっち」のインパクトにはなかなか勝てん
[Morris] 12月以外では使えそうもないし
[megunuse] 借金返済 は?
[megunuse] 年末だし
[NM] 「借り(貸し)」というのもオツな感じだ
23:28:57 OTE -> OTE_Aw
[megunuse] 江戸時代の故事に由来するネタなんだけどね
[megunuse] 借金を12時の鐘が鳴るまで逃げ切るとちゃらになるという
[NM] 知らない人いないのでわ
23:32:37 ! megunuse ("Leaving...")
23:33:34 kaya_FURO -> kaya-n
[xi-banyu] ただいま
[EkitaiT] おかえりなさいませ
23:47:02 Yaduka -> Yad_furo
23:51:02 MOTOIwork -> MOTOI
23:57:58 ! yuuduki ("Leaving..")
23:59:38 ! tatsu114_ ("(びよん")
2007/12/04 00:00:01 end