#もの書き 2007-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-25をご活用くださいませ。

2007/11/25 00:00:02
[NM] まあ
[Zion_NM] 本格じゃないのが、もっとこう、ちょっと暇つぶしに読めるみたいな軽い感じっていう意味なら、読みやすそうだなと感じてしまいました
[NM] ノベルズの棚に行って
[NM] マイルドな表紙イラストのを買うと
[NM] とりあえずとっつきにくいことはないと思う。
[NM] 当たり外れは激しいかも知れませんがw
[miburo] うむ
[miburo] 微妙なことになりそうじゃね?(ぉ
[Prof_M] うむ
[Zion_NM] 推理もののドラマや漫画は好きなんですけどね(わらい)
[miburo] ちなみに話題に出た「点と線」なんかは
[miburo] 社会派、と呼ばれる
[miburo] 本格スタンダードからはちと外れたものとされます
[NM] ミステリ作家はレーベルによって結構作風が変わったりするのザラなんで
[NM] この作家はとっつきやすいよ、とはなかなか言えないのが難点かなあ。
[Zion_NM] 案外
[Zion_NM] 本格ミステリって言うのは、煽り文句の都合ですとか(わらい)
[NM] うむ。
[Zion_NM] 流石にそれはないか
00:02:54 TK-Furo -> TK-Leana
[Zion_NM] え、マジでそういう考えもありですか
[miburo] それを信じて買って本格じゃなかったら怒るよw
[NM] えーでも
[NM] シリーズ自体は本格ミステリと言われていても
00:04:02 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-22.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 中には微妙なの結構多いじゃないですかw
[miburo] むうw
[NM] 特に日本の作家は。
[ko_iti] 新本格魔法少女というのもあります
[miburo] そいつはおいておこうw
[Prof_M] しいて当たりはずれの少ない日本人作家を挙げるなら,森博嗣かなあ
[miburo] えええええ
[miburo] いえなんでも
[Prof_M] 西尾維新は止めておこうよ(w
[NM] とっつき安いですかねあれw
[NM] >森
[Zion_NM] 日本の作家のは、トリックや謎解きよりも、犯人の心の動きや動機を重視したものが多いように感じる<いわゆる社会派?
[Prof_M] はやみねかおる,はどーだろ?
[miburo] 有栖川有栖のほうがとっつきやすいのでは
[NM] 犀川&萌絵シリーズの最初のやつはまあどこから読んでも悪くないと思う。
[Prof_M] 少年文庫で出しているやつとか
[miburo] シリーズ5巻まで読んで、あとは想像に任せるのが最強<S&M
[NM] うむ。
00:06:50 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Zion_NM] 想像に任せるて……
[NM] レイニーブルー止めみたいなものです。
[NM] (違
[sf] .k 森博嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森博嗣 をどうぞ♪
[Prof_M] あとは,北村薫,かなあ
[sf] .k 北村薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北村薫 をどうぞ♪
[NM] 個人的にアベレージが高いのは加納朋子
[miburo] アガサ・クリスティの短編集読んでおもろいかどうかで次を決めるのはどうだろう
[Zion_NM] なんだかんだで、いっぱいお勧めが
[sf] .k 加納朋子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加納朋子 をどうぞ♪
[sf] .k アガサ・クリスティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アガサ・クリスティ をどうぞ♪
[Prof_M] ミス・マーブルあたりがいいかな。「火曜クラブ」とか>短編集
[NM] 本格かと言われるといいえ違いますとなりますがw>加納朋子
[miburo] まあもの書きやし、ミステリを守備範囲とする人もそこそこ。
[miburo] プ
[NM] てか
[NM] ミステリ読みじゃない人の方が少なくない? 30代の人では。
[sf] .k 火曜クラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火曜クラブ をどうぞ♪
[sf] .k ミス・マーブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミス・マーブル をどうぞ♪
[Zion_NM] ほほう、私はファンタジーのそれも所謂ラノベばっかりで来たからなあ
[KITE] うーん。
[sf] 日本では長らくエンターテイメント小説の本流をミステリ系が占めてますからね
[KITE] 初心者にお勧めの本格か……
[Prof_M] 創元,と聞くと『ホラー』でも『ファンタジー』でもなく,まず第一に『ミステリ』が先に出ますが(w
[KITE] ラノベ経由なら、西澤保彦のチョーモンインシリーズはどうだろう。
[Zion_NM] ミステリは「最大のミステリは、レーベル名にミステリってついてること」って言われるような、富士見ミステリすら読んだことが無いです
[NM] 軽いのが良ければ太田忠司
[sf] .k 西澤保彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西澤保彦 をどうぞ♪
[Zion_NM] 姉はホームズを持ってた気がしますが
[sf] .wiki 神麻嗣子の超能力事件簿
[Role] wiki: キーワード一覧:神麻嗣子の超能力事件簿 神麻嗣子の超能力事件簿
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 神麻嗣子の超能力事件簿は超能力ミステリでござんす。
[sf] .k 太田忠司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太田忠司 をどうぞ♪
[Prof_M] 短いのなら,アジモフが『ミニ・ミステリ百選』ってアンソロジー出してたな。創元で出てたはずだ
[NM] 富士見ミステリならぜひ「平井骸惚」を。
[sf] .wiki 平井骸惚
[Role] wiki: キーワード一覧:平井骸惚此中ニ有リ 平井骸惚此中ニ有リ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] 霧舎巧が確かラノベっぽい表紙のやつだった
[miburo] 手は出してない。
[Zion_NM] ということは、十戒からは外れてるっぽいですか<超能力ミステリ
[KITE] ああ、あれはやめた方がいい(笑)
[NM] w
[sf] .k 霧舎巧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:霧舎巧 をどうぞ♪
[KITE] <霧舎のラノベ風
[KITE] あれじゃないシリーズはけっこう面白いんだが。
[NM] 柄刀一の「天才龍之介が行く!」シリーズも軽くてお薦めです
[miburo] 超能力を道具としているだけで、トリックは実に本格です<神麻さんしりーず
[NM] イラスト緒方さんだしっ
[miburo] ああ、それはいいですね<龍之介
[sf] あれはあれで、あれで読みはじめてミステリにはまった人は見かけたことはみかけたので、狙いはわるかなかったのかも
[KITE] さっき話題に出した米澤さんの『氷菓』も良くないかな。
[sf] .k 柄刀一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柄刀一 をどうぞ♪
[KITE] 龍之介もいいねー。
[NM] 米澤さん読まないとなあ
[sf] .k 天才・龍之介が行く!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天才・龍之介が行く! をどうぞ♪
[Prof_M] はやみねかおる,は講談社青い鳥文庫か
[sf] .k 氷菓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷菓 をどうぞ♪
[Zion_NM] うわー、なんか話題に出てると読んでみたくなr
[sf] .k はやみねかおる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやみねかおる をどうぞ♪
[KITE] いや、普通の講談社文庫でも出てきた<はやみねかおる
[Zion_NM] しかし、ファンタジーのほうでも読んでみたいけど、読んでない本が一杯な私
[Prof_M] 岩波少年文庫と勘違いしていた
[sf] 激戦区なだけに良質なものにはこと欠かない
[yuuduki] ファンタジーなミステリって無いのかな?
[KITE] 小学生でも読める作風だけど、本格だし、良いかも知れない。
[Prof_M] おー文庫に落ちましたか
[KITE] 上遠野さんの『殺竜事件』
[sf] .wiki 事件シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:事件シリーズ 事件シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KITE] <ファンタジーミステリ
[NM] 海外ものが良ければアーロン・エルキンズの「ギデオン・オリヴァー」シリーズとパーネル・ホールの「探偵になりたい」のシリーズがお薦めです。キャラが立ってるのでさくっと読めますよ
[yuuduki] 今度買ってみよう
[sf] .k ギデオン・オリヴァー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギデオン・オリヴァー をどうぞ♪
[Zion_NM] ログから作品名集めて、近所の本屋に無いか探してみよう
[sf] .k 探偵になりたい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:探偵になりたい をどうぞ♪
[Prof_M] 前者は「骨探偵」ものやな
[sf] .k アーロン・エルキンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーロン・エルキンズ をどうぞ♪
[sf] .k パーネル・ホール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーネル・ホール をどうぞ♪
[NM] 富士見ファンタジアのソードワールド・ノベルには結構ファンタジー・ミステリなのが多い。
[sf] スケルトン探偵というとなんか別のものを想像しますが、ふつーに現代です
[Zion_NM] 普段読まないジャンルを読むと、少し視野が広がる予感がしなくもないです
[sf] あとはファンタジーってもどんな読んでるのかによりますかね
[NM] うむうむ
00:20:35 ! MOTOI ("明日ゲーム屋に行かないよう自制せねば(ぉぃ")
[Prof_M] 歴史物に興味があるなら,Akaganeさんお勧めのファルコ・シリーズや,修道士カドフェル・シリーズがいいかな
00:20:43 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-220-192.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 割と手広いですかね、異世界ものから、現代ベースものまでわりと読みます
[V-zEn] スケルトン探偵……
[NM] 透明だったりしないから
[V-zEn] 「私の脳細胞が」「オマエ脳細胞ないだろ」
[AKAgane] いいかね、『』
[AKAgane] わしがオススメするのは『』
00:21:33 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] としあき?
[sf] .wiki 密偵ファルコ
[Role] wiki: キーワード一覧:密偵ファルコ 密偵ファルコ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 修道士カドフェル
[Role] wiki: キーワード一覧:修道士カドフェルシリーズ 修道士カドフェルシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[V-zEn] どうもこう
[ao] 昔懐かしいトランスルーレントもでるー愛用とか。
[V-zEn] 「」
[V-zEn] とか書かれると
[V-zEn] としあき
[V-zEn] と読んでしまう
[Prof_M] ファルコはローマ期が舞台だし,カドフェルは12世紀のイングランドが舞台だ
[AKAgane] けっこう戦乱期だぞ
[AKAgane] >カドフェル
[Prof_M] 最初の巻除いて,ずっと戦争です>カドフェルの舞台
[sf] 翻訳異世界ファンタジーが好きならバッチリかな
[KITE] ああ、『星を継ぐ者』はどうだろう。
[sf] .k 星を継ぐ者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星を継ぐ者 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、個人的にはやはり、『邪馬台国はどこですか?』とか『猫丸先輩の推測』がイイと思うなぁ
[KITE] ああ、猫丸先輩いいですね。
00:24:56 ! Stella ("See you...")
[Prof_M] ミステリとしても面白いけど,ちょっと長くはないか?>星を継ぐ者
[AKAgane] なんとゆーか、読者への負担が軽いのだ
[Zion_NM] 猫丸先輩の推測はなんかタイトルに惹かれるものがあります
[KITE] 山本弘さんのソードワールドのミステリ短編『ゴーレムは証言せず』と言う手もあるなあ。
[AKAgane] 山本弘さんや、清松みゆきさんは、そのへん、実にゲーマーらしく「正々堂々」としたタイプのミステリであるよな
[miburo] そうね
[miburo] 本格といっていい
[AKAgane] むろん、「正々堂々騙す気満々」なわけだが
[AKAgane] この、騙す気がないようではミステリにならんからな
[miburo] 倉知さんはおすすめですよ
[KITE] 考えてみたら今はやりの『ガリレオ』の原作、『探偵ガリレオ』も良いな(笑)
[sf] .k 邪馬台国はどこですか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪馬台国はどこですか? をどうぞ♪
[sf] .k 猫丸先輩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫丸先輩 をどうぞ♪
[KITE] あれも読み易く、きちんとした本格だ。
[sf] .k 探偵ガリレオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:探偵ガリレオ をどうぞ♪
[sf] .k ゴーレムは証言せず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーレムは証言せず をどうぞ♪
[sf] .k 倉知淳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倉知淳 をどうぞ♪
[Prof_M] #http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20061121/p1  なんとなく
[sf] .k ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリ をどうぞ♪
[sf] なむなむ
[sf] そういえば
[Zion_NM] でも、ファンタジー系のミステリも結構あるんですねえ
[sf] これからミステリを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[sf] ってのがあったな
[miburo] あったなw
[Prof_M] ういー
[KITE] ああ「掌の中の小鳥」! これ好きなんだ。
[NM] 超おすすめ。
[Prof_M] ここででたものがほとんど入ってないってのはどうしたものだか(w
[Prof_M] >wiki
[KITE] あとこれ、後で『占星術殺人事件』と『十角館の謎』あたり追加したいね(笑)
[sf] .k 掌の中の小鳥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:掌の中の小鳥 をどうぞ♪
[sf] .k 占星術殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:占星術殺人事件 をどうぞ♪
[sf] .k 十角館の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十角館の謎 をどうぞ♪
[sf] ぜひサクサクと
[KITE] ああ、あと初心者が入りやすいと言うと、我孫子さんの人形シリーズもあるな。
[miburo] はいはい
[KITE] かの有名な『かまいたちの夜』のライターさんが書いた、と言えば、それだけで読みたくなるでしょうし。
[Zion_NM] ほほー
[Zion_NM] かまいたちはやりましたよー
[miburo] うめえw
[Zion_NM] 釜井達の夜で楽しんだクチですg
[AKAgane] 俺はもう、カマイタチの夜は最初の一回のプレイで全部(ワシは)謎を解いてとくとくと語ったのに
[AKAgane] 浴槽の調査コマンドを一回ぬいたせいで
[AKAgane] キャラクターがむちゃくちゃな推理をはじめたときには
[AKAgane] コントローラを放り出して暴れました(友人宅でのプレイ)
00:41:07 + showaway(~showaway@dae63051.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さてそれではこのへんでー
00:42:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] お疲れ様ですー。
[NM] あれっ
[NM] かまいたちの夜って
[NM] クヌルプがモデルだったのか
[NM] しらんかったー
[NM] 白馬行く時は定宿だったw
[Zion_NM] 実は知らないところで、事件が発生してたんですよ
[NM] 親父がオーナーと顔なじみでねえ。
[NM] そうだったのかー
[sf] .k かまいたちの夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かまいたちの夜 をどうぞ♪
[sf] .k 我孫子武丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:我孫子武丸 をどうぞ♪
00:49:58 kaya_FURO -> kaya-n
00:52:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:52:54 Yaduka -> Yad_sleep
2007/11/25 01:00:00
01:03:46 ! fool (Connection reset by peer)
01:04:34 + fool(~uni@231.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:08:22 ! yuuduki ("Leaving..")
01:10:38 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-220-192.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふぅ。妹と夜食をとってきました。
[EkitaiY] さぁ、何を食べたか白状してもらおうか(ぎゅるるる〜
[Pikoyan] 妹を
[Pikoyan] 食べたんだ
[Pikoyan] きっと
[EkitaiY] !?
[shirakiya] あんまり食べる所ってないよね
01:19:15 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] 筋が多いし。
01:20:31 ! ao ("くう")
[EAST] なんかしらんが
[EAST] Amazonに大量発注かましてしまった
[shirakiya] 何を大量に買ってしまったのだろう
[EAST] 文庫本中心に
[EAST] 20冊ほど
[shirakiya] 同じ本を?
[EAST] いや
[EAST] それはしないw
01:23:26 kaya-n -> kayaSleep
01:27:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] マイフェアSISTERはなかなか評価のムズカシイ内容であった。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 普通にマックですよ。
[NM] 「勢いがあってよい」と言うべきか「詰め込みすぎだっ」と言うべきか。
[EAST] メガマック
[CHOBOJA] メガマックはここだとキャンペーンをしてないんですよね。
[NM] ヒロインが可愛いので次も読むぐわっ
[EAST] 韓国でもやってるんですか?<メガマック
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] マッキントッシュを食べたんですね
[tatsu114] ばりばりばり、と
[NM] なんて豪儀な
01:31:51 ! Hisasi ("書かないと衰えるなぁ……")
[CHOBOJA] EAST/いえ、やってません。残念ながら。
[NM] 僕はまた鈴木誠を喰ったのかと。
[CHOBOJA] 「今月の世界のバーガ」といったフェアはあったのですけれどね。
[EAST] ふむ
[EAST] 世界のバーガーは何となく気になるな
[EkitaiY] 超豪華、ラスベガスバーガーとか浮んだ(何
[CHOBOJA] 大丈夫です。
[CHOBOJA] 松茸バーガみたいなインパクトの強いものは
[CHOBOJA] 韓国ではやってませんでした。
01:36:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiY] 松茸はご飯が一番だよー
[shirakiya] 焼くのもいいぞー
[shirakiya] お吸い物もいい
[EkitaiY] 茶碗蒸しも
[EkitaiY] ……ダメだ。本格的にお腹すいてしまう
[EkitaiY] 寝よう
[EkitaiY] それでは
01:39:51 ! EkitaiY ("夜空の星が輝く陰で、ワルの笑いがこだまする")
[sf] .k マイフェアSISTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイフェアSISTER をどうぞ♪
01:48:58 ! EAST_note (EOF From client)
01:51:14 ! nasel ("Leaving...")
01:51:54 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-76.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
01:52:23 ! EAST_note ("CHOCOA")
01:52:57 ! tatsu114 ("(びよん")
01:58:10 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/11/25 02:00:00
02:29:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:32:41 ! miburo ("しまうー")
02:41:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:46:57 + Mobius_(~melfina1@ntchba041090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:04 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:57:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/11/25 03:00:00
03:17:12 ! jarkeys ("Leaving...")
03:34:56 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:33 ! kaji ("Leaving..")
03:57:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/11/25 04:00:00
04:15:59 ! syo ("Leaving...")
04:39:41 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/25 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:12 ! imgrey (EOF From client)
2007/11/25 06:00:00
[sf] 11514+5605+5411+2502+809=25841
[sf] 11517+5640+5411+2502+809=25879
[sf] +38
06:54:00 ! roshiajin ("leaving da building")
2007/11/25 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:17:49 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:27:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:46:15 MorrisZZZ -> Morris
2007/11/25 08:00:00
08:20:50 + showaway_(~showaway@dae63051.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:22:16 Morris -> MorrisTGF
2007/11/25 09:00:00
09:14:29 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:14:55 ! Falshion ("See you...")
09:26:58 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:28:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-227.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] やあ
[Yu_Aizawa] (手をあーるのあれにして)
[Yu_Aizawa] 今日は11時ごろに出かけようかしら
09:32:31 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] 本日の愉快誤変換:スラムで暮らす浮浪者>スラムで暮らす不老者
[xi-banyu] ぶw
[meltdown] ああ、不老者といえども定期収入がなければ
[Yu_Aizawa] (w
[AKAgane] いきなり、スゴイおっさんがスラムでゴミ箱あさってるよっ
[meltdown] スラム暮らしもありますな
[AKAgane] うむ。めるちゃんが言うように
[Pikoyan] スライムで暮らす浮浪者?
[AKAgane] もう、なんか、ナニもかも飽きましたとゆーことになると
[Pikoyan] 違った。
[Yu_Aizawa] スライムが家かー
[Yu_Aizawa] (ぷるぷる
[AKAgane] 働かずに、スラムで暮らしているとゆーのは、いかにもありそうだ>不老者
[xi-banyu] スラムダンク
[meltdown] 馬道士がスラムで……、無理っぽい
[meltdown] あの人は人生に飽きると言うことが無さそうだ
09:50:21 + showaway(~showaway@dae63051.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] WoDシリーズのノスフェラトゥとかいう吸血鬼の一派がそんなことしてる場合がおおかったよーな>スラムで
[meltdown] 他に似合いそうな不老系統の人は
[AKAgane] そらー、あれだろ。『辺境警備』の背高さん
[AKAgane] 超人ロックも時々もぐりこんでるよな
09:52:05 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 確かにロックはあっちこっちに顔を出しますなぁ
[meltdown] 既に何処に顔を出したか把握しきれないや
[Yu_Aizawa] 「この家壁や床がぷるぷるしているわね……」「そうさ、この家、スライムだからねっ」「えっ!? それじゃあ、わたしたち溶かされちゃう!?」「大丈夫だって、品種改良されているから人や物は溶かさないって」「いやー! わたしたち死んじゃうー! きゃーいやーやめてーおかあさーん!!」「お前はライムかっ!!?」
[Pikoyan] 素ライム
[Yu_Aizawa] #ライムの名前を探すのに時間がかかった(ころころ
[AKAgane] む、すまん
[AKAgane] オチがわからん
[xi-banyu] 銅さん、大丈夫。、
[xi-banyu] オチてないから。
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Yu_Aizawa] まあ説明すると
[Yu_Aizawa] セブンフォートレスのフォーチューンの海砦のPCにライム=ケーベルというのがいまして
[xi-banyu] 藍沢さん
[xi-banyu] 藍沢さん。
[Yu_Aizawa] akaganeさんがオチが分からなかっただけ?
[xi-banyu] ライム=ケーベルのコトはわかった上で、「オチてない」のですよw
[Yu_Aizawa] あうorz(w
[xi-banyu] まあ、やんぴこが何とか落としましたがw
2007/11/25 10:00:00
[meltdown] 基本的にはローカルネタが理解できなくとオチているのが欲しいところですな
[Yu_Aizawa] 今度から落ちるように気をつけよう
[Yu_Aizawa] はい
[xi-banyu] 個人的には、オチの説明をするってのは、無粋に過ぎる行為だと思うので、
[xi-banyu] 説明しなくても伝わるオチをぜひ。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ではちょっと離席ノシ
10:02:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yad_sleep] そーゆー時は「どおちて、オチてくれないのっ」と叫ぶと良いと思うよ
[Yad_sleep] (むにゃむにゃ
[EkitaiT] 寝言だ
[EkitaiT] もはや夢にまでギャグを…
10:05:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] _〆(。。)
10:05:56 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[meltdown] 「魔女の騎士」読了
[meltdown] うむ、確かに年齢制限は付いてないがっ
[meltdown] 人前で読めないのは仕様ですな
[meltdown] 面白いのは事実ですが
[meltdown] 人に勧めると人格を疑われそうです
[meltdown] そんな愉快な作品でした
[meltdown] まる
[xi-banyu] 読むと人格を疑われる小説
[xi-banyu] その小説を面白いというメルちゃん
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 人格を疑っておいた方がいいのかしらん
[meltdown] いやいや
10:15:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd3150a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 先に進められたから読んだのですよ(責任転嫁)
[ENOKINO] 共謀共同正犯として同罪
[meltdown] (ぎゃーす)
[Pikoyan] 小説じゃなくて漫画じゃなかろーか
[ENOKINO] 椎出さんがオススメしてたマンガでしたよな
[Pikoyan] 銅さんじゃなかったかしら。
[Yu_Aizawa] チャンピオンREDのものでしたっけ
[ENOKINO] チャンピオンREDなら仕方ない。とみんなが納得してた覚えがある(w
[soutou] 赤い核実験場、チャンピオンRED
[ENOKINO] さて、電撃祭差し入れするドリンク剤でも買ってくるか(w
[Yad_sleep] 素意や、物販ブースでお子様が甲斐甲斐しく働いていたが
[ENOKINO] 終了間際に、スタッフルームに顔を出して、ドリンク差し入れして帰ろうかと思ってる(w
[Yu_Aizawa] そう言えばもう入場始まってるのか
[Yad_sleep] スタッフのお子さんかしらん。
[Yu_Aizawa] ああ働いてましたねー
[Yu_Aizawa] 多分そうだと思うけど
[ENOKINO] 明日から通常業務だからなあ、編集部は
[Yad_sleep] 一般入場の列を横に見つつ招待客としてはいるのも一興じゃないでしょうか(おい
[ENOKINO] 会場には入らないつもり
[ENOKINO] 物販には興味はないし、なんというか、スタッフの方に興味がある(w
[ENOKINO] 誰が来ているのか、そっちの顔ぶれにね
10:23:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 自分は物販はもういいや(w
[Yu_Aizawa] 今日は会場をぶらぶらしてみるつもりです
[Yu_Aizawa] そう言えばガンダムブースで
10:26:04 Yad_sleep -> Yaduka
[ENOKINO] 四時ごろに幕張に着けばいいので、まったり
[Yu_Aizawa] 1/1シャアザク頭部が展示されていたけどさすがにでかかったにゃあ
[EAST] ああ、電撃15年祭でしたっけ
[Yu_Aizawa] ええ
[EAST] 流石に幕張は大阪からじゃ遠すぎる
[Yu_Aizawa] 遠いのう……。
[Yaduka] 今から出れば幕張14時過ぎにはつきますよ
[EAST] 実家からなら1時間ほどなんだけどなぁ
[Yaduka] |・) 関西のどこかにも寄るけど
[EAST] 大阪市南部ですよ
[Yu_Aizawa] さて10時半だ。
[ENOKINO] さて、買い物に行くとするか
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] もうそろそろ出かける準備をするかにゃー
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yaduka] ああ、すると引っ越し前はご近所さんだったか。
[Yaduka] いてらさい
[Yu_Aizawa] では落ちます
10:29:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] それではノシ
[EAST] おや、そうなんですか
10:30:04 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Pikoyan] 真珠が頂に輝く「パール富士」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071124i304.htm
[Pikoyan] そんな言葉があったのか
[Yaduka] 近鉄南大阪線沿いの大和川のほとりに住んでおりました。
[Yaduka] #今は千葉
[EAST] かなり近いですねぇ
[EAST] 大和川のすぐ近くですよ
[EAST] そして実家は千葉w
[Yaduka] なるほど。
[Stella] しまった、「クジラのソラ 01」がつんどくになってるうちに4巻で完結してしまった!
10:46:25 + akiraani(~akiraani@ackube006160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:52 Yaduka -> Yad_Away
10:55:09 EkitaiT -> EkitaiAEO
10:55:27 EkitaiAEO -> EkiAEON
[Falshion] EASTさんの家
[Falshion] ・ω・)原付で30ふんかからないな
[Falshion] ・ω・)←堺市
10:57:46 + akiraani_(~akiraani@ackube001140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/11/25 11:00:00
2007/11/25 11:00:07
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EAST] おや
[EAST] お隣さんだ
11:03:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] ぼえ
[Falshion] ・ω・)
[EAST] 来年はOTEさんも関西だし
[EAST] 駄洒落のセンスを分けてもらおう
[EAST] みんなを凍死させられるくらいのね!
[Falshion] 大阪は、永久凍土に覆われた
[akiraani_] そうなったら、きっと冬季オリンピック候補地に立候補するよ(ぉ
[OTE] ヒートアイランドをどうにかするよ!
[SiIdeKei] 呼ばれたような気がした……
[SiIdeKei] ログ読み……
[SiIdeKei] 『魔女の騎士』の件か(笑)
[meltdown] うむ(笑)
11:45:58 Ruki__ -> Ruki
11:51:27 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
11:55:48 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター? - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071125/med0711251119000-n1.htm
2007/11/25 12:00:00
[Stella] リア・ディソンって「アキバ系」なのか?
[akiraani_] もってけセーラ服は紅白には登場しないのか?
12:09:48 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani_] http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/50803055.html
[akiraani_] 数字だけを見ればこういう状況らしいw
[Stella] 数字で出場が決まるんだったらしょこたんなんて話が出るわけない
[abAWAY] | ・) うただ飽きた
12:16:49 EkiAEON -> EkitaiT
[akiraani_] まあ、紅白見ないからなぁ。
[Falshion] あの後やってるさだまさしのが
[Falshion] 面白くて
[akiraani_] 二年参りのついでに遊んでたり
[akiraani_] コミケ後でぐってりしてたり
[abAWAY] | ・) 大掛かりな舞台装置の二人だけしか興味ありません
[Falshion] ああ、一人は電脳コイルに出演してたひとですな:3
[Stella] 彬兄さんの出したページ見ると、シングル売れなくなってますなあ
[Stella] 着歌で聞いてるか、iTSで聞いてるか、ってな状況なんだろか
[abAWAY] | ・) 再生機器破壊メディアの功績もごく僅かにはあるにちがいない
[aspha] そういえば
[aspha] 「なお、このテープは自動的に消滅する」というやつでテープが煙を上げて再生できなくなったあと
[aspha] テープレコーダーは無事なんだろうか
[Falshion] テープレコーダーごと焼ききってましたな>ディスカバリーの場合
[Falshion] とめたら大丈夫だったけど:3
[abAWAY] タイムボカンシリーズなら爆発します
[Prof_M] でも,そばにいる人に怪我はない。黒こげになるけど>爆発する
12:28:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:17 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 今年は紅白実況、どうしようかな……
[SiIdeKei] 去年は紅白あまり面白いと思わなかったからなあ……
[Falshion] (´ω`)ことしもスキーにいくことになったり(今聞いた
12:31:39 Leony_slp -> Leonald
[Yaduka] 年越し番組で面白いのがない
[EkitaiT] ゆく年くる年
[EkitaiT] だなぁ、自分は。(起きていれば
[Falshion] その後やってるのがおもしろいんですよ
[xi-banyu] 「アキバファン」って言い方、わかるんだけど、釈然としない。
[Yaduka] まあ、それが安牌だろうなぁ
[Falshion] さだまさしが朝までだべる番組
[xi-banyu] 俺たちは別に、アキバのファンになったわけではない。
[Yaduka] 秋葉で売っているFANですか。
[Yaduka] せめてケースかCPUくらいは区分して欲しい物です。
[OTE] そうそう。
[OTE] ちゃんとケース別にして欲しいですね。
[xi-banyu] まてまて。
[xi-banyu] 今アツいのはメモリファンだぜw
[xi-banyu] コルセア謹製。
[xi-banyu] ひゃっほい
[Yaduka] ケース内のエアフローを充分に取ればメモリファンなんて……
[Yaduka] ……素敵だ。
[Yaduka] ぎゅんぎゅんまわすぜ、ひゃっほーい
[xi-banyu] とりあえず、DDR2-12800を目指して。
[xi-banyu] まちがえた
[xi-banyu] PC2-12800 か。
[Stella] アキバのよどんだ空気を吹き飛ばす装置なんでしょうな<アキバファン
[meltdown] 桁が凄いことに(笑)
[Yaduka] DDR2なんて代わりは幾らでもあるしのう
[xi-banyu] DDR6 くらいになれば出来そうだ <DDR-12800
12:40:06 ! nasel ("Leaving...")
12:42:04 ! fool ("Leaving..")
12:45:39 OTE -> OTE_Aw
12:48:22 + fool_(~uni@231.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] お値段も凄いことになりそうですが、その頃には下がっているかなぁ?<DDR6
12:52:38 fool_ -> fool
2007/11/25 13:00:00
[Stella] ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア) http://www.koubou.com/asin/B000ZGMF8O
[Falshion] お、ほc
[Stella] はちゅね版もあるんだ
[Falshion] むしろはちゅね版以外いらぬ
[SiIdeKei] はちゅね、公式になったのかw
13:07:36 + replore(~replore@ntkngw371187.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネギ装備
[SiIdeKei] 3月か……
[meltdown] すまん、少年魔法教師・ネギ を装備した想像をしてしまった
[meltdown] 非常にカオスな
[EAST] はちゅね欲しさに買ってしまいそうだ
[SiIdeKei] ぽちっとな。
13:11:51 + kaji(~username@i121-113-172-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] まだ発注可能ではないのよなー
[shirakiya] (急ぎすぎです
13:24:57 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:25:01 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:32:22 i-Sam -> i-saMaway
13:37:31 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ううむ、ソレスタルビーイング、部下の育成がなっとらんな……
13:39:56 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
2007/11/25 14:00:00
[shirakiya] …しまった。昼ご飯を食べるのを忘れていた(ぐう
[fukaGuten] おおう。
[fukaGuten] 昨日からご飯を食べていない。
[fukaGuten] む。
[fukaGuten] ………一昨日からか。
[fukaGuten] 休日はなにかと忘れがちだ。
[Yaduka] やばいなぁ
[shirakiya] 野菜ジュース&おにぎりをお腹に入れたり
[shirakiya] 時間を見て横になったりしてくださいー
[fukaGuten] まぁ、水分は取っているので大丈夫。
[shirakiya] にょろり
[Yaduka] カロリーがたっぷり含まれているお水ですか。
[fukaGuten] 火を付けると萌える水ですな。
[Yaduka] なるほど
[fukaGuten] む。萌える水。それはまた別の新商品だ。
[EAST] 萌え分を補給するのに最適ですね
[EAST] 点滴に使えないかしらん?
[fukaGuten] 劇薬ですな。
[fukaGuten] 急速に血液内に注入すると萌え死んでしまう危険があります。
[EAST] うひ
[Yaduka] しかし一時的に身体機能が増すので使用する人は後を絶ちません。
[Falshion] 萌殺し医者Drふかにゃ
[fukaGuten] 麻薬の1種だな(^^;
[Yaduka] 身体機能というか創作機能というか
[xi-banyu] 識者に質問。
[xi-banyu] 今回予告って、S=F Exからだっけ?
14:28:06 ! kaji ("Leaving..")
14:29:01 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:29:07 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[Yaduka] 無印S=Fにはなかったですよね
[xi-banyu] SFAdにもなかったはず。
[xi-banyu] Exには会った気がする。
14:31:40 Mobius_ -> Mobius
[xi-banyu] というか、Ex掲載のシナリオは、夢で「とらわれのヒロインに助けを求められる」という今回予告があったので、
[xi-banyu] しかし、2000年発売の天羅万象零には、今回予告はないんだよな。
[Yaduka] シナリオ集の吸血姫はどうだっけ
14:34:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[xi-banyu] あったあった
[xi-banyu] S=FExの記事(GF5-6)で、
[xi-banyu] 「今回予告って何だ?」という小見出しの記事がある。
[xi-banyu] コレが初出だな。
[xi-banyu] 吸血姫は、そもそも天羅零じゃなくて、HJ版だw
[Yaduka] ええ、あるのはキャンペーントレーラーくらいか。
[Yaduka] ええ、じゃなくて、ああ
14:38:07 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんにちはー
[CHOBOJA] こんにちは。
[xi-banyu] アラブの大統領だー
[xi-banyu] こにちはー
[nasel] エジプトあたりで殺されたんでしたっけw
[xi-banyu] いや、底まではw(^^;
[akiraani_] どんな難しいこともなせばナーセルとか(懐かしいけど違う
[nasel] 名前の由来は結構親父ギャグなので
[nasel] ぶw
[nasel] 成せる→なせる→ナセル→nasel
[nasel] 思いっきりばれてますね
[akiraani_] いや、その昔クリスタニアのラジオドラマというのがありまして
[akiraani_] そのときにドラマの声優さんがプレイヤー、GMが原作の水野良氏というメンツでTRPGをプレイして
14:49:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] それをラジオで放送したときに出てきた名?言です>なせばナーセル
[nasel] なるほど
[xi-banyu] 「成せば成る、成せるはアラブの大統領」 なんていいますな。
[nasel] ネットゲームにもハンドルとしても使いたかったので確かどこかの大統領にもあったなぁ程度で思案してましたねw
[xi-banyu] GM権限ルールと誤用不遡及のルール(いわゆる黄金ルール)は、天羅万象零から、らしい。
2007/11/25 15:00:00
[Stella] しかしいつのネタだよ>成せば成る、ナセルはアラブの大統領
[nasel] TRPGは姉がコアにやってるけど自分は疎いです^^;
[xi-banyu] ぜ、ぜひお姉さんを紹介して下さい(ぇ
[nasel] ネット上にたくさん仲間作って今もやってるみたいですw
[xi-banyu] ……知り合いだったらなんか微妙な気分だなぁ、とちょっと思ったw
[nasel] 確かにw
[xi-banyu] むぃむぃ
[xi-banyu] 今、TRPGに関する論考を描いています。
[xi-banyu] 当たり障り無く格の難しー
15:46:44 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/25 16:00:00
16:07:58 + Mobius(~melfina1@ntchba041090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ナセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナセル をどうぞ♪
16:17:22 + akiraani(~akiraani@ackube004230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もげー
[Yaduka] もげもげもげ
[shirakiya] もぎっ
[Yaduka] もげた
[akiraani] 鉄のフォルゴレがいるぞー
[meltdown] 強いぞ、フォルゴレっ
2007/11/25 17:00:00
17:09:34 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000027-jij-soci
[OTE_Aw] 「慎重捜査、越年へ=組織検査、名大で再実施−時津風部屋の力士急死・愛知県警」
[OTE_Aw] 時津風部屋の話ですが
[OTE_Aw] 確かにうさんくせー
17:17:06 + EAST_note(~cereo@eM60-254-242-28.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007112500060
[KITE] こっちの方が詳しいので張っておこう。
17:26:58 + kaya-n0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 2000年〜2003年のTRPGの発刊リストとかって、どっかにないかな。
17:32:32 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] あー。難しそうねえ<時津風部屋
[Yaduka] 2chの卓上ゲ板見るとかどうかのう
[Yaduka] ログ残ってないかさすがに。
[xi-banyu] 45x50 って
[xi-banyu] 2250か!
[xi-banyu] ぼく、1600字の原稿だと思ってたよ、ママン……
[xi-banyu] なぜか、脳内で40x40=1600字 x2頁=3200字だ〜 とか思ってた。
[xi-banyu] 道理で、1頁がなかなか終わらないわけだ。
[xi-banyu] 45x50=2250字 x2頁=4500字じゃねーか
[xi-banyu] 1.3倍くらいに増えた。
[xi-banyu] うごご
17:51:59 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:52:58 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:24 ! kaya-n (No route to host)
17:58:29 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/25 18:00:00
[sf] えーと
[sf] http://www.trpg.net/book/new.html
[sf] どーぞ<2000年〜2003年のTRPGの発刊リスト
[sf] 当時はきちんと処理していたなあ
[xi-banyu] おお。ありがとうございます。
[xi-banyu] この頃はまだ整理されていたのか(ぇ
[xi-banyu] おっと。お出かけタイムだ。
[xi-banyu] いてきまふ
18:14:34 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
18:20:32 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:35:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:38:37 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
18:39:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:43:14 + sifr(~sifr@ZQ240169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:09 EkitaiT -> EkitAway
18:55:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-227.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:40 + kaya-n0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:57:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/11/25 19:00:00
19:08:00 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うー。今六千字くらい書いたけど、全然おわらねぇ
[EAST_note] 何かいてるの?
[OTE_Aw] OB本に出す、オリジナルシステムの掌編っす。
[EAST_note] ふむ
[OTE_Aw] 締めきり金曜だったのに。うう。すんません。
[EAST_note] 締め切りは延ばすために存在するのです(コラ
[OTE_Aw] 大学時代に所属していたRPGサークルのOB本でして。内容は、今作ってるオリジナルシステムの冒険を描いたものです
[OTE_Aw] 10Pでなんとかならねぇかと、ばたばたしてるんですが。まだ6Pくらい?
[OTE_Aw] でもやっと乗り始めた。
[EAST_note] そして途中で「これじゃだめだーーーー」といって
[EAST_note] 書き直すのですね
[mihiro] なんとか7ページぐらいまで書き上げて、残り3ページはあとは地図とイラストでごまかす、とか(まてぃ
19:13:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:13:26 EkitAway -> EkiMeshi
[EAST_note] 実は僕はこの歳までほとんどRPG(TRPG含む)の経験がないのですよ
[EAST_note] ドラクエもやってないし
[EAST_note] 「面白そうだよなぁ」と思いつつ、やってない人なのです
[mihiro] 老師は格闘ゲーの方が多そうな感じですがw
[EAST_note] 格ゲーよりフライトシムですなぁ
[mihiro] ほう。なるほど
[OTE_Aw] イラストか。ほんとはそれくらい書く余裕あったはずなんだが。
[OTE_Aw] おのれ。
[mihiro] 大学の後輩の編集委員に調達させて書かせるのです(こらこらw
[mihiro] >イラスト
[EAST_note] しかし
[EAST_note] この歳になってからTRPGやってみたいなぁというのは
[EAST_note] やはり少数派なんだろうなぁ
[CHOBOJA] まあ、多数派ではないでしょうけど。
[CHOBOJA] EASTさんくらいの年から始めると、ゲームから離れる理由をほとんどパスしてるので
[CHOBOJA] 周りの人間としては安心できたりします。
[CHOBOJA] 「受験で離れます」
[CHOBOJA] 「軍に行くので離れます」
[CHOBOJA] 「学校のサークルが忙しいので離れます」
[Pikoyan] 70超えてTRPGのGM初体験! って人もどっかに居た気がするので年齢は多分関係ないですよ。
[CHOBOJA] とかがないので。
[aspha] 「嫁ができた」「子供ができた」
[EAST_note] あー
[EAST_note] 武術やるようになってから、他の趣味からかなり離れたのは確かだな
[CHOBOJA] なるほど。
[EAST_note] 昔はイラスト描いて雑誌に投稿したり
[EAST_note] 今はもう自分の絵がどんなのだったかすらよく思い出せないw
[CHOBOJA] ガープスとかならオンラインでもマスタリングできるんですけどね。
[CHOBOJA] ルール無し、とかもやってたりします。
19:32:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EAST_note] うお、バッテリーが切れそう
[EAST_note] ちと交換します
[CHOBOJA] はい。
19:33:00 ! EAST_note ("CHOCOA")
19:34:02 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] 自分のノートはバッテリーが弱りきってるので電源につなぎっぱですよ(ぉ
19:38:13 + EAST_note(~cereo@eM60-254-249-58.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[EAST_note] イーモバイルのデータカード使ってバッテリ駆動だと
[EAST_note] このマシンだと3時間程度しかもたない
19:40:21 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yaduka] まあ、電気食いですから。
[EAST_note] パナソニックのノートとかだと
[aspha] 3時間とか十分ですよw
[EAST_note] かなり持つのかな
[aspha] 一昔前のノートPCだと、購入直後でも2時間とかでしたしねえ
[EAST_note] あー
[EkitaiT] 自分のレッツノートは今、1時間持ちませんよ
[EAST_note] やっぱりバッテリーの劣化ですか
[EkitaiT] ですね。こうやって頻繁に使ってますから
[EAST_note] 普段外で使う時も電源のあるところで使うことが多いので
[EAST_note] バッテリはそれほどへたってないみたい
[EAST_note] ただ、予備の新品バッテリと比べるとやっぱりへたってる
[EkitaiT] こんなに頻繁に使うならデスクトップの方がいいんだろうけど
[EkitaiT] 置く場所がなぁ
[EAST_note] ふむ
[EkitaiT] 今使ってる台はこのノートでギリギリなのであった
[EAST_note] 一台XPマシンが余ってますが、いります?(w
[EkitaiT] だから置く場所がw
[EAST_note] あっはっは
[yosi] そんなもの、使いながら発電すればいいじゃないですか<バッテリが持たない
[meltdown] つ |ビスタマシン|
[yosi] いまどきのPCは結構発熱するんで、その熱を利用して電気を起こせば少しはましかと(待て
[EAST_note] ファンの風力で発電
[kaya-n0] いいですな、いいですな
[EAST_note] すごくえころじー
[kaya-n0] ていうか、節約になるならつかいたいぜ
[yosi] 個人的には、CPUクーラーの変わりにフライパンをつけてみたいですね
[yosi] ニュースを見ながらハムエッグが焼ける
[EAST_note] いや
[EAST_note] なんかそれって
[SiIdeKei] 途中でウィルスチェックがはじまり、焦げるタマゴ。
[sf] 昔からCPUで目玉焼きとか、そんなネタ行動はありましたな
[EAST_note] 昔あったおままごと用のレンジみたいですな
[kaya-n0] へー
19:53:41 + chita(~chita@flets1.249144.netwave.or.jp) to #もの書き
[yosi] ただ、基本的にフライパンの温度とCPUの温度は等しくなってしまうので、あまり高温にしようとすると熱暴走してしまうというオチが
[Prof_M] まだペンティアム(無印)のころかな,タコさんウインナーを焼く記事があったな
[yosi] そういえば半導体がらみの講義でそんな話があったな
[Pikoyan] えーっと
[kaya-n0] http://www.phys.ncku.edu.tw/~htsu/humor/fry_egg.html  これか
[yosi] 現在のCPUの面積あたりの発熱量はホットプレートとほぼ同等で、ムーアの法則にしたがって性能が向上(≒密度が増加)すれば、数十年後には原子力発電所波の発熱量になってしまうという
[Pikoyan] 鉄板を2枚用意して片方をCPUにつないでもう片方を氷水に入れると温度差で発電するんだったかな
[meltdown] 現在水冷式が普及を始めているくらいの熱量ですからな
[kaya-n0] http://kotsubu.net/Challe/38.html
[yosi] 熱電対かな<温度差で発電
[kaya-n0] >これも
[Prof_M] 当時の水冷式の写真があったけど,えらく大がかりだった。まあ,クロックアップしている奴だった生もあるとは思うけど。
2007/11/25 20:00:00
[Prof_M] ……生のCPUって(汗
[SiIdeKei] PowerMac G5を見たときに、ボディ全体がヒートシンクなんじゃないかと思った。
20:00:55 Zero2 -> Zero_5cm
[Prof_M] ペルチェ素子と組み合わせていたな>水冷式
20:03:23 ! EkitaiT ("Just Do It !")
[kaya-n0] 段々判らない言葉が増えてきた(ぐぐりぐぐり
[yosi] ペルチェ素子が高性能になれば、部屋の冷房の代わりに使えそうですね
20:04:09 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:04:43 + EkitaiT_(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (〜⊇`)〜 バッテリーがへたってるPCは、バッテリー外して起動するのをオススメ
[Prof_M] 既に,ワインの保存には使われているらしい
[SiIdeKei] 振動がないので、ワインには都合がいいらしいですね<ペルチェ素子で冷却
[kaya-n0] おー、なるほど(ぐrぐり
[EAST_note] このノートのベアボーン、右に排気口があるので
[EAST_note] マウスを使うと右手に熱風がw
[SiIdeKei] 寒い冬におすすめ(笑)<熱風
[yosi] 夏はしんどいですな<右手に熱風
[EAST_note] マウスも持ち歩いてるけど
[EAST_note] 最近はタッチパッドですませてます
[SiIdeKei] iBookG4は、一番熱い場所が、左手を置くハンドレストだった……
[kaya-n0] 暖房につかえるか
[EAST_note] メインマシンは足下暖房
[EAST_note] ぺんてぃあむDのはつねつはすごいよ!!
[kaya-n0] 尉官、こんなことをしている場合ではない
[kaya-n0] いかん
20:11:50 kaya-n0 -> kayaAway
[yosi] ペンDは標準装備のクーラーだとやかましくて仕方がないですね
[EAST_note] リテールファンは使ってないですが
[EAST_note] やっぱうるさいのかー
[EkitaiT_] #よし、TakIRCからLimeChatにしてみた
[yosi] や、自分は早々にリテールファンのツメを壊しちゃったんで、交換しました
20:16:16 mikeAway -> mikeZzz
[EAST_note] あーそうそう
[EAST_note] 液体さん
20:16:48 EkitaiT_ -> EkitaiT
[EkitaiT] はいにゃ
[EAST_note] 一応冬コミあわせで東京行くって話はしましたよね?
[EkitaiT] ああ、はいはい、12月末でしたっけ
[EAST_note] 28日ごろから31日までは滞在するのですが
[EAST_note] 30日に恐ろしいオフ会がありますので
[EAST_note] そちらに来ませんか?w
[Stella] どんな恐ろしいオフ会なんだろう
[EkitaiT] にゃ い、一体どんな…
[Prof_M] 恐ろしいというと流血阿鼻叫喚確実な?
[kayaAway] まさか、シュールストレミングを食べる会?
[killist] 「ここで、みなさんには殺し合いをしてもらいます^^」
[SiIdeKei] 白昼堂々シュールストレミングの缶を開ける、とかか?
[EkitaiT] バトロワー!?
[EAST_note] 正解が一つありますw
[Prof_M] 歌に合わせて一人ずつ消えていくのか
[SiIdeKei] 殺し合いかよ!<正解が一つ
[EAST_note] あ
[EkitaiT] ひぃぃ
[EAST_note] 二つになったw
[Prof_M] どうやら,正解はかやんさんのようだ
[EkitaiT] シューレストレミングも!?
[EAST_note] シュール様オフですw
[SiIdeKei] ぎゃーっ
[Prof_M] それはまたシュールな
[EkitaiT] ぐふっ
[kayaAway] 勇者だ・・・
[EAST_note] しーでたんもおいで
[Falshion] やるなら民家のないところでやりや
[killist] いいなぁ、いけたら参加したいなぁ。
[Falshion] 身内でやったら、警察が来たぞw
[kayaAway] いや、シュール様オフをするというのを見掛けていたので。
[SiIdeKei] 遠慮する。全力で遠慮する(笑)
[Falshion] 「悪臭がする」って言われておまわりさんがw
[EAST_note] 却下する。全力で却下する>しーでたん
[EkitaiT] 確かに自分はシューレストレミングは初体験…
[Falshion] ・ω・)水槽の中で開けるもしくは
[kayaAway] http://www.jah.ne.jp/~heiryou/stranger/index.html  こんなのとか
[Falshion] 焼酎の中であける
[Prof_M] 富士山の頂上で,御来光を見ながらシュール様オフ。近くに民家はないぞっ
[Falshion] いあ、もっていけないでしょ?w
[kayaAway] http://homepage3.nifty.com/JunOk/alcohl/kusa/kusa1801.htm  こんなのとかみつけた
[EAST_note] 御来光拝みに来てる登山者が被害者に
[Falshion] 気圧で破裂するよw
[kayaAway] >シュール様を食べた勇者達のドキュメント
[SiIdeKei] おふろいってくるー
[Prof_M] 途中で開く羽目になる可能性の方が大だけどな>富士山で〜
[Prof_M] そして,「すわテロか!」と新年最初のニュースに
[Falshion] ナイトスクープだと、わさびと焼酎で
[Falshion] おもいっきり風味殺してたなw
[Stella] 「富士山頂で異臭騒ぎ」
[tatsu114] 田中天さんも、たべてましたよね
[tatsu114] 冒険企画局の人たちと
[EAST_note] すてらさんも来ますか
[kayaAway] なんか勇者は意外と多いな
[EAST_note] どうやら代々木公園あたりでやるらしいんですが
[Falshion] くさいけどアジは悪くないですよ
[Falshion] 味
[kayaAway] 「代々木公園で蝟集さわぎ」
[kayaAway] 異臭
[kayaAway] 反省の色が見えない私
[EAST_note] 蝟集して騒ぐのか
20:26:53 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EAST_note] 間違ってない
[kayaAway] 今日は神社で雅楽やったから疲れてるんだ
[V-zEn] シュール空ける時は
[V-zEn] 水の中で空けろと
[V-zEn] どこかで書いてあった
[killist] おつかれさまー>かや〜ん
[kayaAway] 衣裳の汚れを落として、干して、片付けたから、疲れてるんだ
[Falshion] 水の中であけると、犠牲者はひとりで住む
[killist] うんうん。普段だったら誤変換なんて絶対しないものね。(ぉぃ
[Falshion] シャツの裾とかつけてしまったら、すごい臭い:3
[kayaAway] ( ̄^ ̄)
[Falshion] かやーんさんは、ユーザー辞書をリセットした方がいいんじゃないかと思う
[kayaAway] きりすてなんかきらいだよっっ
[killist] そんなことしたらかや〜んさんがかや〜んさんじゃなくなっちゃう!
[killist] げえ!
[Falshion] いあたぶん、誇りを持って育ててきた辞書だから大切だとは思うんだ。
[killist] 面と向かってきらいと言われてしまった
[tatsu114] で
[Falshion] ツンデレかもしれないので注意が必要です
[tatsu114] なに?
[tatsu114] それを
[tatsu114] たべるの?
[killist] 今の発言はどこが誤変換だったんだろう(ぉぃ
[tatsu114] <シュール様
[Falshion] うむ
[kayaAway] ATOKを削除して、MSIMEをつかってみてから、また入れたんだけど
[EAST_note] びぜんさんも来るんだな?
[kayaAway] 辞書はリセットされないんだなあ
[EAST_note] 一緒にシュール様を拝みませんか!!
[tatsu114] 冬に矢っても面白くないですよ、夏にやらないとっ
[kayaAway] 前に辞書をリセットしようとして、可笑しくなったのがのこってる
[tatsu114] そして、みんなで死ぬ
[akiraani] シュメールの親戚か何かですかそれは
[kayaAway] 常温保存しているらしいので、なかなか良い感じに醸してるようですよ
[EAST_note] ・・・・・・逃げようかなぁ
[EkitaiT] そんな、誘った本人がw
[Falshion] (〜⊇`)〜 前日から30度ぐらいのところに保存してるとかじゃない限り大丈夫
[killist] 風呂の残り湯に投擲^^
[Falshion] 風呂の中で空いたらしねるなぁw
[EAST_note] どんだけ臭いのかが想像できてないんだけど
[EAST_note] 多分死ぬほど後悔するんだろうなー、と思いつつ行く
[EkitaiT] 楽しそうではありますね。イロイロと。
[EAST_note] というわけで
[EAST_note] 一緒に死にましょう!
[EkitaiT] はいっ
[EAST_note] 自殺志願者さらに募集
[EkitaiT] ……そして一ヶ月後、僕は返事をしてしまったことを後悔することになる。(何
[killist] しかし私は参加できないだろうなぁ。残念。みんなで嗅いできてください^^
[EAST_note] えー
[EAST_note] 逃げるんですかっ!
[EkitaiT] 03,01
[killist] や、敵前逃亡ではないっていうか時間がおそらく取れない^^
[OTE_Aw] んじゃ、俺、インタビューに答える係。
[killist] あー、残念残念^^
[tatsu114] じゃあ、僕遠くでガスマスクして、見物してる係
[OTE_Aw] 「あぁ、確かに彼らはやると思ってました」
[EAST_note] OTEさんは来る・・・・・・と
[EkitaiT] わーい
[OTE_Aw] むーりむりむりかたつむりw
[EAST_note] じゃあ
[EAST_note] 来年大阪でやりましょうか(おい
[kayaAway] East主催「死ぬのはヤツらだ」シュール様オフ
[EAST_note] いや
[EAST_note] 東京のは主催者は別ですよ?w
[kayaAway] 知ってるよ、主催者が誰なのか
[EAST_note] 大阪でやるなら、なんとかして入手しようと思いますが<シュール様
[Falshion] 要る?
[Falshion] 大和川の土手でシュールをあけるオフ
[EAST_note] あるの?
[Falshion] 買ってくるよ:3
[EAST_note] 大和川も臭いじゃないw
[Falshion] いくらのが必要かによるけど
[kayaAway] そんな勇者を見送る私
[Falshion] 一万円の殆どミズなのがいるのか
[Falshion] つけてそんなにたってないのが要るのか
[Falshion] そのへんとか選別してくれれば入手はそんなに。
[EAST_note] 食べられるものにしましょうよw
[EAST_note] あー
[EAST_note] でも化学兵器体験オフってことでネタにはなるか
[Falshion] てか、良識のあるシェフを探さないと
[Falshion] 美味しく食べれないですぞ
[kayaAway] さっきのURLでは美味しいとかいって食べてたな。料理人がいた
20:54:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] きちんと食い方をぐぐれw
[EAST_note] んでびぜんさんは来るの?w
20:59:41 Hisasi -> Hisa_kaki
[V-zEn] 時期による
2007/11/25 21:00:00
[chita] 缶詰なのに季節があるの?
21:00:03 akiraani -> ani_furo
[V-zEn] 俺の都合
[chita] 失礼しました。
[EAST_note] 12月30日という話
21:12:28 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:15:17 MOTOI -> MOTOIafk
[sf] 鉄子の部屋 http://www.koubou.com/asin/433097407X
[sf] という本が出ていた。
[sf] あと その後のツレがうつになりまして。 http://www.koubou.com/asin/4344014189 はOTEさんとか読んでたやつの続編ですね
21:24:15 Leonald -> Leo_GoOut
21:26:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube006195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST_note] ツンデレがうつになりまして。と読んだワタクシは病んでいますか
21:30:38 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] よくあるよくある
[EAST_note] さて
[EAST_note] 帰宅します
21:34:04 MorrisTGF -> Morris
[EAST_note] ノシ
21:34:21 ! EAST_note ("CHOCOA")
21:40:11 + kaji(~username@i121-113-170-44.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おお、LimeChatって背景の色とか文字の色が変えられるのか
21:50:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 設定の表示テーマで遊べますよー
[meltdown] <LimeChat
21:51:27 Zero_5cm -> Zero2
[EkitaiT] おお、ホントだ。すげー
[EkitaiT] 「深海」というのがいい感じだ。これで行こう
[NM] 深海はいいものだー
2007/11/25 22:00:00
[kayaAway] 私も新解
[kayaAway] 深海
22:14:39 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:15:19 ! EAST ("CHOCOA")
[EAST_] おー
[EAST_] Lime Chatにしてみたら
[EAST_] これはかなりいいかも
22:19:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ごきゅごきゅ
[Pikoyan] 酒ですか?
[AKAgane] フィットネスプラザでトレーニング帰りで喉も渇いたことだし、なんぞ飲むかとゆーことで
[AKAgane] この時間だとふだんは水しか飲まないのだが、それだと芸がない
[SiIdeKei] で、お湯。
[Pikoyan] 白湯ですか
[fukaGuten] 意表をついて油。
[meltdown] 黒酢
[meltdown] 健康の青汁とか
[AKAgane] そこで、昔、がっぷ獅子丸さんの『悪趣味ゲーム紀行』で、大晦日だとゆーのに締め切り間近の獅子丸先生が食ってたのが
[fukaGuten] 関節に油がよく効きます。
[AKAgane] 「リポビタンDをかけたカキ氷をくったら、先生、心臓がばくばくいってるんだ」
[Pikoyan] 白湯って、さゆって読むかパイタンって読むかで別物だよなそういえば。
[AKAgane] 一度タメしてみようと思っていたのだが、さすがにカキ氷はくいたくないので、冷水にリポビタンゴールドをいれて飲んでみた
[AKAgane] 後口がさわやかになるので、意外とイケることが判明
22:23:38 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] りりー
[Pikoyan] るるー
[EAST_] りりー
[meltdown] まじかるー
[killist] # 白湯は「ハクトウ」とも読めます
[ponzz] 俺、いつのまにまじかるになったんだ?
[ponzz] 乙一JOJOを読んだ
[sf] .k 悪趣味ゲーム紀行
[ponzz] おもしれぇ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪趣味ゲーム紀行 をどうぞ♪
[sf] .k リポビタンD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リポビタンD をどうぞ♪
[sf] .k リポビタンゴールド
[sf] やあまたサーバが重いな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リポビタンゴールド をどうぞ♪
[ponzz] http://j-books.shueisha.co.jp/jojo/
22:29:17 i-saMaway -> i-Sam
[sf] The Book―jojo's bizarre adventure 4th another day http://www.koubou.com/asin/4087804763
[sf] .wiki 乙一
[ponzz] あー、フライングしたか?
[ponzz] まぁ、今回の敵キャラのスタンド名が楽曲関連からもってきたわけではないと思うので、ちょっと違和感あるけど
[ponzz] それ以外はよかったと思う
[Role] wiki: キーワード一覧:乙一 乙一
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz] お勧めっすよ
22:36:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:40:05 ! aspha1 ("Leaving...")
22:41:39 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz] そして、やっとナイトウィザードtheAnimationノベルの『柊蓮司と宝玉の少女(下)』が11/30に発売か
[sf] .k 柊蓮司と宝玉の少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柊蓮司と宝玉の少女 をどうぞ♪
[sf] ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<下> http://www.koubou.com/asin/4757738617
[sf] アマゾンにデータできてるな
22:52:56 + gama(~gama@p29298d.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 銅ちん、これはみとけ、というワンコインDVDの映画って、なにがあります?
[AKAgane] ぎょうさんあるので、それはまあ、その日の気分しだいじゃろうて
[AKAgane] 今のぽんちゃんは、どんな気分かの
[ponzz] とりあえず、大脱走とか第三の男な気分
[AKAgane] はっはーん。ならば、『カサブランカ』あたりかのぉ
[ponzz] ソレ系で、類似のものがあればー
[ponzz] カサブランカか
[ponzz] さーんきゅー
[ponzz] あと、サッカー選手のペレが映画に出てきた、第二次大戦時代の脱走ものってなんだっけ
[AKAgane] 「Play it again Sam」という名ぜりふを楽しむのじゃ
[AKAgane] 『栄光への脱出』だったかしらん
[ponzz] あ、それか
[Pikoyan] やっとってレベルなのかしら?>柊蓮司と宝玉の少女<下>
[AKAgane] いや、これは違う(w
[ponzz] うや
[ponzz] 俺、中旬にでると思ってたからさ
[Pikoyan] あぁ
[ponzz] いつまでまたせんだごるぁ気分
[Pikoyan] ハルヒって言葉を思い出したりして比較してしまいましたよ拙者
[ponzz] カサブランカか、カサブランカな
[AKAgane] 『勝利への脱出』だったかしらん
[AKAgane] あたりだ
[ponzz] ふむふむ
2007/11/25 23:00:00
[ponzz] さーんきゅー
[AKAgane] 語感が似すぎていたな(w >栄光への脱出と勝利への脱出
[ponzz] うんw
[ponzz] しかし、あれだ。温泉offの時に解説してくれたおかげで、興味を持てるようになったよ<古典ハリウッド映画
[ponzz] みんな、駅馬車は必見だ
[AKAgane] わははは
[ponzz] あれを見たら、ほんとうにすべてがある
[AKAgane] ああいうのは、解説役がいると違うからなぁ
[ponzz] まー、解説してくれる人がいたから、面白さに気づけたんだけどさ
[ponzz] まじ楽しかったですよ
[PaLiLitH] ナバロンの要塞なんかもいいですよ。
[ponzz] あー、それも面白かったな
[ponzz] 日曜で見た
[ponzz] 最近、やらんもんなぁ、ヒッチコック作品とか
[AKAgane] うむ
[AKAgane] NHK−BSがたまーにやっとるが
[ponzz] BSではなー
[PaLiLitH] あれは軍物というよりどちらかというと冒険映画ですね。
[AKAgane] 民放では、さすがにつらくなっておるのじゃろう>往年の名作
[ponzz] やっぱ、淀川さんがお亡くなりになったのが大きいよなぁ
[PaLiLitH] 脱出物で思い出したけどパピヨンなんかもありましたね。
[sf] .k カサブランカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カサブランカ をどうぞ♪
[PaLiLitH] あれはこのあいだ30周年記念盤が出たばかりですが。
[sf] .k 勝利への脱出
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勝利への脱出 をどうぞ♪
[ponzz] まぁ、そんなわけで、駅馬車とかナバロンの要塞とか、大脱走とか
[sf] .k 駅馬車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駅馬車 をどうぞ♪
[sf] .k ナバロンの要塞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナバロンの要塞 をどうぞ♪
[ponzz] ヒッチコック作品全般はみておくといいよ、まじで
[sf] .k 大脱走
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大脱走 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 昔はヒッチコックアワーみたいな番組がありましたね。
[ponzz] あったねー
[ponzz] でも、最近はなぁ・・・
23:09:47 ! EkitaiT ("は、恥の多い生涯を送ってきました…(もじもじ…ポッ (何")
[PaLiLitH] あれは本編前にある監督の小噺的なフィルムも面白かったです。
[sf] .k ヒッチコック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒッチコック をどうぞ♪
[sf] .k パピヨン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パピヨン をどうぞ♪
[PaLiLitH] ゴルフの話をずっとやって画が引いていくとティーのうえに自分の頭が乗ってるのとか。
23:11:01 Yaduka -> Yad_furo
[sf] まあ名画は簡単にDVDなりで見やすくなったので、テレビで放映しづらいというのはあるでしょうね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] それこそ、ワンコインだ
[ponzz] でも、テレビでやらないと、見ようと思わない限り見ることはないから
[ponzz] 遠のいてると思うんだよなぁ
[AKAgane] うむ。そこについては、わしらができることはないので。
[sf] 見て紹介を書く
[sf] これだっ
[ponzz] それかーw
[AKAgane] そうだね。ようは、「見ようと思わせる」ためにおもしろおかしく紹介する。
[ponzz] まぁ、あとはoff開いて上映会、がいいのかもしらんがー
[AKAgane] シロクロだったり、演出や設定に、現代の感覚とは違う部分もあるわけだからさ
[sf] 映画の紹介として書くというのも悪かないけど、なにか別の話題のときに繋がってでてくるというのが、興味を引くという意味では有効だよなー
[AKAgane] 注釈とゆーのは大事なのじゃよ
[sf] ○○という作品のこれこれは、ここに元ネタがっ。これこれな所が良いのでぜひ。みたいな
23:13:53 ! tatsu114 ("(びよん")
[AKAgane] うむ。ガンダム00のSFネタ紹介では、せっせと過去の名作を紹介しておりますよっ!
[sf] めでたい
[sf] アレ、あちこちで紹介されて人気みたいね
[AKAgane] ほんまかぁ?
[AKAgane] レスは身内ばっかりじゃんかー
[ponzz] 裏窓とめまいも、見たほうがいいよなぁ
[Falshion] 銅さんはほら、みためが怖いから!
[sf] 例えばまあ
[sf] http://d.hatena.ne.jp/taky/20071110/p1
[sf] こんな感じでサクッと日記で紹介したりするわけですな
[ponzz] 銅ちん、怖いかぁ?
[ponzz] 頭なでたくなるんだが
[Falshion] いあいあ、文体が硬いから、構える人がいるんではないかと。
[AKAgane] ははぁ、なるほど
[ponzz] 俺はむしろ、初見えのちんのほうが怖かったぞ
[AKAgane] いわゆる、ニュースサイトとか、そんな感じかな
[Falshion] 実際はジャイアントロボに出てくるぐらいなので、そんなに怖くないです
[sf] この場合は日記を読んでる知り合いに紹介したいと思った、という感じでしょうね
[sf] ここでURLだすようなもんです
[AKAgane] ふむふむ
[AKAgane] ついでだから口もだしてくれれば
[sf] http://d.hatena.ne.jp/bebebe/20071108/p2
[sf] こんなふうに
[sf] 考えるネタのときに出してみたりとかもありだし
[sf] そーして「紹介するだけ」というのがどれだけでてくるかで、認知やなんかは変わってくるんですよね。クチコミ。
[PaLiLitH] そういえば語り部で話してたサンタクロース考を面白い話見つけたと紹介されたことがあります。
23:21:29 Hisa_kaki -> Hisasi
[AKAgane] まあ、過去の名作の認知度がちーとでも上がれば
[AKAgane] ワシはそれでオッケーじゃよ
[AKAgane] みんな、楽しく遊ぼうじゃないか
23:22:48 Yad_furo -> Yaduka
[Falshion] 銅ちんのにツッコミが付きにくいのはこーアレだ
[Falshion] ネタの狙いどころが的確すぎるからじゃ?
[Falshion] アニメ読んだ後のオマケの3分コーナーにあってもおかしくないぐらいずばっとはいってくるネタが多いように感じる:3
23:26:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 完成度高いからねー
[Stella] ツッコマビリティが足らないのですね
23:28:14 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[sf] それそれ。
[sf] そーいやさいきんはblogのアクセスも伸びてきてますね
[Falshion] つっこむのに必要なのが名作を読んでるって条件だったりもするので
[AKAgane] ガンダムは偉大だ(w >アクセスが伸びる
[Falshion] 「ほー、すげぇ」で終わってしまってるのではないかしら:3
[sf] ガンダムネタのある日は2000PV/日越えるくらい
23:29:22 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやほれ、秘密基地のSFネタで、月じゃなくてコロニーだとゆー、雑誌情報くれた人がいたけど
[AKAgane] ああいうのでもありがたいのだがなぁ>つっこむ
[sf] 記事も増えたので、検索から飛んでくるのも増えてきましたね。今日は検索からだけで1000越えるかもなー。
[sf] そーねー
[Falshion] ・ω・)ノ 毎回定型分で書いてみるとかドウデショウカ
[ponzz] そうなんだよな、銅ちんにつっこみいれようとしても、ちょっと、鉄壁で入れられんのよな
[sf] ああしてコメントがついて反応があってという実績が溜まると、だんだんコメントもしやすくなりますよね
[Falshion] 秘密結社「三割」では、あなたの身近にあるSFネタを探しております
[Falshion] みたいな。毎回書いておけば投稿する人も増えるんじゃないかなーと:3
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] なるほど、盲点だったわい
[Falshion] 書き出しを整えるのと、最後を整えるのはこうアレですよ
[Falshion] 検索順位でもお得なので(をい
[sf] 情報があればよろしく〜、みたいなのを最後に書いてあると、いっしょけんめい捜したりすることはありますな
[Falshion] (・ω・)ノ 最近探偵ナイトスクープのDVDを借りてきたからおもいついただけだけど。
23:34:52 + chita(~chita@flets1.249144.netwave.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、ありがとう、ふぁる。
[AKAgane] 参考になったよ
[AKAgane] 明日にでも、とっといたビデオを見て、またなんか書こう
23:39:13 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] えーと、人革連の超人計画を元に、新人類ネタとゆーのとか
23:41:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 人間以上的なキャラ立ちのガンダムマイスターならよかったのに(違
[AKAgane] イシ・マツとかタコ・カクタとか、イシター・ロウとかっ
[ponzz] 一人ひとりは半人前のガンダムマイスターだが、全員がそろったとき、ガンダムマイスター以上の存在となるのだ
[sf] 密かに生まれていた新人類が危機的状況に立ち上がる!
[sf] というのは良くあるが
[sf] それもそれで我が侭で困ったことになる
[sf] という話はあんまりみかけないような気もするな
23:43:48 kayaAway -> kayaSleep
[AKAgane] まあでも、ガンダム00ならむしろ、スランの方がええかもなぁ。従来のガンダムのニュータイプとも絡むし。
[sf] ローダンの〈大群〉サイクルでは銀河規模の痴呆化攻撃に免疫だった自称ホモ・スペリオルのひとたちが困ったちゃんとして登場して、そういう意味では斬新な切り口だったのかも知れない
[AKAgane] ガンダムのニュータイプは、たいてい困った連中だよな
[AKAgane] ハマーンも、シャアも
[sf] 超人ってーと強化人間的な方向ですかね
[sf] そーいえばそーかも
[AKAgane] 超人計画は、強化人間じゃね
[AKAgane] グリア細胞を増やしてどうこうとか言うておったな>技術者
23:46:16 + akieno(~fw@ZP141234.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akieno] こんばんわ
[Prof_M] こんばんは
[Zion_NM] こんばんはー
[AKAgane] ガンダムに関連した諸作品のうち、あきらかに正面からニュータイプを扱ってうまくドラマ化しているのが、長谷川裕一さんであることを考えると
[AKAgane] そのへんの新人類テーマのSFを知っておくのは、ガンダムファンとしては役に立つんんじゃあるまいか
[sf] グリア細胞に計算機をしこむとかくらいのことをしてくれると面白いのに
[sf] (そんなアイデアがある)
[AKAgane] 細胞単位での機能アップで、脳が本来得意な並列処理を強化する方向性か。
[akieno] ifconでakageneさんにお会いしたかったのに残念でした。
[AKAgane] おお、参加しておられましたか
[akieno] 今のガンダムって。SFとは排除されている方向で商売になっていますもんね
[akieno] いや、参加できなかったのです。参加していれば似たような部屋にいっていただろうなぁと日記を見ながら思いました。
[akieno] 本当は、昨年企画をした戦国架空戦記の本をifconまでに出すはずだったのですがまにあわなかったので家で原稿かいていました(しくしく)
[AKAgane] 排除とゆーか、面白くできねーなら、入れないのは当然でしょう。ここはこう、好きな人が「俺のを入れろ。面白くなるからっ」とやらないといかんですよ。
[AKAgane] 林譲治さんの、イグルー文庫化での活躍とか見るかぎり
[AKAgane] 面白く入れられるなら、商業作品でもオッケーと思います
[akieno] 林さんのSFの入れ方はいいですよね。
[sf] .wiki ガンダム
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム
[Role] db: ガンダム で見つかったデータは129件ありましたわ♪>sfさん
23:54:20 ! gama ("TakIRC")
[sf] .wiki 林譲治
[Role] wiki: キーワード一覧:林譲治 林譲治
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 昨日もenoさんが、「専門用語の入れ方」で言ってましたが
[sf] .k グリア細胞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリア細胞 をどうぞ♪
[AKAgane] 「意味が分からなくても、面白い」「知っていれば、なお面白い」という典型だと思います>林譲治さんのガンダム本でのSFネタ
[AKAgane] 後は、ミリタリネタもそうですね
[AKAgane] スペック的な部分はまるで入らないのが、さすがというか
[sf] # グリア細胞は神経細胞への栄養補助と構造支持のためといわれてきて、そこに人工の計算機を仕込んで協調作業させれば「二重の脳」として、いろいろとできるんでないかーというアイデアがあるんですな>未来学者の本で見た
23:56:34 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] むしろ補給とか、通信、指揮とか。そういうのを、ハード的ではなく、ソフト的に盛り込むのが上手なのだと思います>林譲治さん
[akieno] 実際、創作全般にいえますよね
[akieno] 学校やカルチャスクール教えていてそこはとくに感じます。
[akieno] enoさんはそのあたりとてもうまいですよね。
23:58:08 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふと思ったのが、逆に架空戦記の戦国物などを含める時代小説では逆に、ハード的な、スペック部分を書きまくると
[AKAgane] これはこれで新鮮な印象が残って面白いかもしれませぬ
[akieno] でも、よほどうまくかかないとよみずらくてしょうがないかと・・・。
[AKAgane] そりゃまあ、そうですが
[akieno] 特に、いまの戦国架空戦記の読者の欲求を考えると・・・。
[AKAgane] 普通の戦記小説でも、ずらずらスペックが入ることもありますし
[akieno] ですね。
[akieno] ただ、今の戦国架空戦記ってそういうスペックが好きな人以外が読んでいるから売れていると思うのですよ。
2007/11/26 00:00:02 end