#もの書き 2007-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-23をご活用くださいませ。

2007/11/23 00:00:02
[Falshion_] たりなひw
[fool] どこまでロールするかはPL次第だが
[AKAgane] 全員に、キャラクターシートを1枚ずつつけていたのでは
[fool] きちっとロールしたらうざいことこの上なかろうな(笑)
[AKAgane] もはやどうもならん
[Tonbi_ko] ポーション類は補給部隊ですか
[AKAgane] 「ついでに、キャラの名前もつけてくれ」「やだ」
[miburo] ターンの最初にd100のイベント表振るんですよね
[AKAgane] だからまあ、RPG的には、とにかくコストが高かろうが、装備には金をかける
[miburo] 「ん、42……42……うげっ『おれ、この戦いが終わったら故郷の幼馴染にプロポーズするんだ』」
[aba] か……カイゼルレギオン
[meltdown] 超女王様伝説<対ボスキャラ戦闘 1PC=1ダメージ
[Tonbi_ko] 祝福された+7燃えないセーラー服とかですか<装備
[hyoudou] ガントレット
[AKAgane] えらい懐かしいなっ、ツクダかよっ!>カイゼルレギオン
[hyoudou] ガントレット
[AKAgane] つうか、abaちゃん、あれ遊んだのかっ
[aba] | ・) 持ってるだけ
[meltdown] 懐かしいなぁ、私はカスタム版を遊んだだけですが<カイゼルレギオン
[meltdown] 英雄すら消耗品に
[shirakiya] ボコスカですか
[OTE_Aw] 42か。
[gombeLOG] ファミコンの天地を喰らうのRPGシステムが、HP=人数だったな(ぉ <関羽とか張飛とか
[OTE_Aw] 「生命、宇宙、すべての答え」だな。
[AKAgane] don't panic
[Tonbi_ko] 不思議の国のアリスに隠されてる数字も42でしたっけ
[shirakiya] 最近では、23が隠されているそうですよ
[sf] バグってーとあれでしたっけ、ぐるぐる回って人を殺すロボット兵器だっけか。そんなの初代にでてたよーな気が。
[shirakiya] F91?
[gombeLOG] #なお、「(miburo) 一体のガンダムより大量のボール」でプリズナーNo.6を思い出したのは私だけだろう。(待て
[AKAgane] F91じゃのぉ>バグ
[meltdown] F91でしたな
[hyoudou] 怖かったですねえ<バグ
[sf] F91だっけ。なんか初代でも似たよなのなかったっけ
[sf] 名前が違ったんかな
[AKAgane] ふむ。初代で出てきた、無人で飛び回るとゆーと、エルメスのビットあたりはそうだが。
[meltdown] 鋸歯のフリスビーみたいなやつですよな
[AKAgane] あれは別に人は殺さぬからなぁ
[meltdown] 生命感知と自動追尾を組み合わせた、対人兵器
00:10:30 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba020044.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやまあ、殺すんだが、直接ではなくモビルスーツや艦船攻撃用だ
[meltdown] そんな感じの奴
[hyoudou] こんばんは
[sf] そんなんだったか
[AKAgane] 飛び回って、殺すとゆーと。あれじゃよ、『時間よ、止まれ』で出てきた、ジオン兵の乗ったワッパはどうだろうか
[AKAgane] ガンダム最大の危機のひとつだと思うね、あれは
[Tonbi_ko] あれはすばらしかった
[sf] 文章を書いたり読んだりすることに絡んで、読んだものの感想を書いたり、書いたものをさらしたり、あれこれ駄弁ったりしております。 案内や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel よりどーぞ
[Tonbi_ko] というか考えてみるとガンダムシリーズで無名兵士の肉弾戦って
[Tonbi_ko] 1stにしかないような気がしますがどーだったでしょうかね
[fool] Z以降は戦争の質が違って来ちゃってますからのぅ
[sf] 無名兵士が意味のあることをしたのが、どれだけ出てくるかってとこかも知れない
[hyoudou] ザンボット3は子ども心にも怖かった
[hyoudou] 人間爆弾
[gombeLOG] ガンダムは、1st以外は大人視点が減ったという話がありましたっけ
[AKAgane] まあほれ、戦争ドラマっぽいことをじゃんじゃんやろーとゆー意識があるかどーかだと思うのだが>ガンダムの初代
[AKAgane] ようするに、目的が何よりもまず、「戦争ドラマ」なのさ>初代ガンダム
[gombeLOG] OOでまた大人成分は増えたけど、ドライな無名感のある描写はありませんね
[AKAgane] だが、それ以降は、何よりもまず目的は、「ガンダム」になっておるので
[gombeLOG] ふむ
[shirakiya] ふむり
[AKAgane] 初代だけ、なんか違うのはこりゃー、当然さね
[AKAgane] 初代の前には、「ガンダム」がなかったのだ
[Tonbi_ko] うむむ
[AKAgane] 大人がどうこうとか、ドラマがどうこうとか、スタッフがどうこうじゃなくて
00:17:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
[AKAgane] 「ガンダムそのものが目的かどうか」だと思うね
[gombeLOG] なるほど
[AKAgane] だからほれ、イグルーとかの、はずれた作品だと
[AKAgane] ガンダム描かなくていいから、トンデモ兵器と哀愁の軍人とゆーネタで描けるわけだ
[sf] .wiki イグルー
[Role] db: キーワード一覧:イグルー
[Role] db: イグルー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
00:25:18 + i-Sam(~aasa@FLA1Abq037.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
00:29:58 ! Morris ("ランダム落ちメ:突然・萌えないさいきどー")
00:30:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:33:09 ! miburo ("しまうー")
00:33:17 + Morris(~Morris@p1047-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて,クラッシュ・ブレイズの最新刊『夜の展覧会』を読み終わったんだが
[Prof_M] リイの“一応生物学上の”お父さん大活躍の1冊でしたよ。
[Prof_M] 話自体は,スカーレット・ウィザード外伝から延々引っ張ってきた伏線,300年程前に書かれた絵画“暁の天使”を巡る一騒動
00:38:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
[hyoudou] こんばんは
[sf] .k 夜の展覧会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夜の展覧会 をどうぞ♪
[Prof_M] 画に付けられた遺言に従って「俺のものだ。よこせ」と政府首長や既知世界の元大富豪やら巻き込んで暴れ出す金天使と,なんやかんや言いつつサポートして(厄介毎に巻き込まれる)お父さん。
00:41:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 夜の展覧会 (C・NovelsFantasia)http://www.koubou.com/asin/4125010013
[Prof_M] 学園ものではないけど,んー,ホームコメディに近いかもしれぬ。
[sf] .wiki クラッシュ・ブレイズ
[Role] wiki: キーワード一覧:クラッシュ・ブレイズ クラッシュ・ブレイズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Prof_M] 色々巻き込んで騒ぎを大きくする時点で違うかもしれないけど(おぃ
[hyoudou] おやすみなさい
00:46:30 - hyoudou from #もの書き ()
00:50:52 kaya-n -> kayaSleep
00:51:03 ! kaji ("Leaving..")
00:52:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:55:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
00:56:20 + akiraani(~akiraani@ackube002121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 11503+5573+5410+2502+809=25797
[sf] 11505+5575+5411+2502+809=25802
[sf] +5
00:59:51 + EAST_note(~cereo@eM60-254-216-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/23 01:00:00
01:02:47 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:11:00 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:11:05 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:28:06 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き
01:37:58 Morris -> MorrisZZZ
01:38:33 ! yuuduki ("Leaving..")
01:39:29 ! EkitaiY ("久々に夜更かし。でも2時までもたず(ぼて")
01:40:44 ! nasel ("Leaving...")
01:57:06 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
01:58:59 akiraani -> ani_furo
2007/11/23 02:00:00
02:06:55 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き
02:19:19 + ani_furo_(~akiraani@ackube002121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:35:00 ani_furo_ -> akiraani
02:35:54 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
02:35:56 ! roshiajin ("leaving da building")
02:38:10 ! Mobiusa ("Leaving...")
02:43:23 ! ao ("ぱたん")
02:49:39 ! Hisasi ("書かないと衰えるなぁ……")
02:51:14 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/11/23 03:00:00
03:00:29 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き
03:02:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:04:39 + Sukoshi(-Blah@user-11fb5se.dsl.mindspring.com) to #もの書き
03:07:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:27:11 ! syo ("Leaving...")
2007/11/23 04:00:00
04:09:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:33:47 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/11/23 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:02 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き
05:39:47 ! mifuro ("Leaving...")
05:44:54 ! chita ("quit")
2007/11/23 06:00:00
06:31:10 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/11/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:34 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:27:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:32:49 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:43:19 + kaji(~username@i60-41-172-191.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:56:28 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-33.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
07:57:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/11/23 08:00:00
08:02:36 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:33 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございます
[shirakiya] おはです
[shirakiya] ……そうか。今日は勤労感謝の日か
[SiIdeKei] ドラクエ4DSは、登場人物が結構毒舌……
[SiIdeKei] 特にブライとミネアとマーニャはひどすぎる(笑)
[Pikoyan] NEET
[Pikoyan] NEETは労働者に感謝しろ!ってのが今週の絶望先生のネタでした
[shirakiya] 半数じゃないかw
[shirakiya] <ぶらいとみねあとまーにゃ
[shirakiya] …ということは。
[shirakiya] 他のメンバーを萌えキャラ変換することで、需要に対する供給を行っているのかしら。
[Pikoyan] ブライト、アリーナ、クリフト、ジジイ、トルネコ、ミネア、マーニャ でしたっけか>5章での仲間
[SiIdeKei] ジジイというな(笑)
[Pikoyan] 名前が思い出せなかったw
[SiIdeKei] ライアン アリーナ・クリフト・ブライ トルネコ ミネア・マーニャ
[Pikoyan] あ。ブライって名前出てるじゃないか。w
[Pikoyan] 残るので萌えキャラ化しそうなの……ホイミン?
08:46:01 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] おいおい、ホイミンの萌えキャラ化なら、昔からあるじゃないか(まて
08:46:50 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] じゃあ、トルネコさん家の奥方とか
[shirakiya] これえまた端役だな
[Yad_sleep] ホフマン。
[Yad_sleep] ツンデレですよツンデレ
[shirakiya] …誰だっけ?
[SiIdeKei] ネネ<トルネコの奥さん
[Pikoyan] っつーかあの奥方はたまにお金を渡すと確実に店を大きくしてくれるすばらしい才能の持ち主ですよ?
[SiIdeKei] ホフマンは、馬車を持っている、人間不信のNEET(ちょ
[Pikoyan] 旦那が道楽で遊び呆けてるのにお金さえあれば確実に店を大きくしてくれる。
[SiIdeKei] マーニャ『私の目的は進化の秘宝を消し去ることだわ』 ミネア『姉さんが目的を忘れていなかったなんて! わたし涙で前が見えない……!』
[SiIdeKei] 本人の前でそう言えるミネアが素敵です。
[shirakiya] うっわw
[shirakiya] アリーナがいたら、何て言うんだろう
[Yad_sleep] ミネア良いよね
[SiIdeKei] マーニャが偽物の勇者を倒すことにためらいがなかったと、
08:50:51 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 当の本人に言えるミネア。
[SiIdeKei] ミネアが酷すぎる(笑)
[Yaduka] 起きて続きしないと……
[Prof_M] ……と,いうことはここにいるやづかさんは,小人さんが動かしていたのかー>起きて続きしないと……
[shirakiya] 仄かに黒くていいなぁw
[Yaduka] サブ脳で動いていました。
[SiIdeKei] どこかの親子丼姉妹に似てて、困る<ミネア(妹)とマーニャ(姉)
[tatsu114] じじいがだめなら
[tatsu114] おじじ
[tatsu114] ネネっていうと
[tatsu114] うさちゃんを引っ張ってきて殴る幼稚園児ですね
[shirakiya] そうか。あんな二人なのか…。
2007/11/23 09:00:00
[SiIdeKei] 温泉に入る女性がミネアに
09:01:14 ! mikeAway ("おなかいたーい")
[SiIdeKei] いや違う、女勇者に
[SiIdeKei] 『あら、その胸はおとうさんに似たの?』
[SiIdeKei] 街の人すら毒舌。
[Pikoyan] 吹いたw
[SiIdeKei] ホフマン『その……強く生きて下さいね』
[SiIdeKei] だまれNEET(笑)
[Pikoyan] 結構気に入ったから脳内メモリに入れておこう>その胸はお父さんに似たの?
[Yaduka] なんか、すげぇ不幸だ <勇者
[Yaduka] 村は焼かれ、天涯孤独で、しかも胸がないとは
[Pikoyan] それを同列に並べて良いのだろーか?w
[shirakiya] 逆境だ
[Pikoyan] 逆境裁判
[Pikoyan] 「異議なし!」
[Pikoyan] 21歳で女子ゴルフの賞金女王か。
09:16:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] DQ4DS……
[SiIdeKei] 邪悪な光で船が沈められると聞いて
09:19:15 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ミネア「ちょっとだけ見てみたい気もします」
[SiIdeKei] 確定。こいつは腹黒だ。
[Pikoyan] 肌の色も黒かったよーな
[Pikoyan] 天空城に入れなかったりしないだろーか
[OTE_Aw] うーむ。良い改造のようですな。
[shirakiya] こ、好奇心が旺盛とか、姉に対してツッコミが鋭いとか
[shirakiya] そーゆーことにしてあげようじゃないかっ
[OTE_Aw] こー。ファンブックで育った個性を十分に生かしてるって感じ。
09:41:51 Tonbi_ko -> all
09:41:52 all -> all_
09:42:11 all_ -> Tonbi_ko
[shirakiya] さて、新宿等へ出かけてくるかー
09:51:33 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:52:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:55:35 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/11/23 10:00:00
10:13:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:17:41 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:17:57 + akiraani(~akiraani@ackube004106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:26:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] GA文庫 -毎月15日発売!-INDEX http://ga.sbcr.jp/novel/title.html
[Stella] 1月のGA文庫予定
[Stella] 『お隣の魔法使い』が最終巻くさいタイトルだ
[SiIdeKei] ドラクエ4DS……ブライに自分と同じ匂いを感じ取るミネア。
[SiIdeKei] 曰く
[SiIdeKei] 「お気楽な人間に振り回される人生を歩んできた、そんな匂い」
[OTE_Aw] マジっすか。
[OTE_Aw] やるなぁ。テキスト製作者。
[OTE_Aw] そういえば、ガガガ文庫の「人類は衰退しました」の2巻出るそうですね。あれは何度読んでも良いものだ。
[Stella] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[Pikoyan] ついに12月で月刊ポリフォニカ終了か
[Stella] ポリ赤がとまった状態のままだなあ
10:45:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:46:01 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[EkitaiT] にゃ、まぁぶる2が。またアニメイト限定版とかあるのだろうか
10:47:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 限定が出るときは、俺の分も買ッといて〜〜〜
10:47:26 + toubousya(~toubousya@flets600.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ヴ
[Tonbi_ko] 王
[OTE_Aw] 伍
[Yu_Aizawa] 突っ込み返し方が微妙に悩む……
10:50:20 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-51-240.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ともかく5〜6枚は書いた(もうちょっとあるかも)
[Pikoyan] やぁ
[Yu_Aizawa] やあやあ
[OTE_Aw] 遠からん者は音にも聞け
[NM] 聞こう。
[Tonbi_ko] 近からんものは顕微鏡で覗いてみよ
[Tonbi_ko] by ドグラマグラ
10:55:54 + akiraani_(~akiraani@ackube002219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/11/23 11:00:00
2007/11/23 11:00:12
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えば
[NM] (正座して静聴中
[NM] (さすがに顕微鏡はなかった
[Yu_Aizawa] えーYadukaさんYadukaさん、業務連絡ー、業務連絡ー。電撃十五年祭のヘイズルセット、一人二セットまでの模様。繰り返す、一人2セットまでの模様。送レ。
[Yaduka] ふむん
[Yu_Aizawa] というわけで
[Yu_Aizawa] 電撃十五年祭は明日と明後日の二日間開催です。ここは当然見ていない方が多いと思いますが、設営の方ご苦労様です。
[Yu_Aizawa] http://www.dengeki-15th.com/index.html
[Yu_Aizawa] http://www.dengeki-15th.com/buy.html
[mikeyama] 私はお家にいて
[Yu_Aizawa] #サイン本は一人一点までか……。
[mikeyama] 偽まるとUPLIFTのギョーカイ時事放談SUPER 勝手に電撃15年祭を応援するぞスペシャルの公開録音の更新待ちだ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] あとラジオの文化放送が聞ける人は
[Yu_Aizawa] 今日の夜8時半から記念祭開催前夜祭ラジオが放送されるのでぜひ聴きましょう。
[mikeyama] 聞けるけど
[mikeyama] ハングルのラジオが混じるので
[mikeyama] 聞くに堪えない予感
[Yu_Aizawa] ><
[Yu_Aizawa] さて、また書くかのう……。
[Yu_Aizawa] というわけで今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] それではノシ
11:15:59 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[EAST] このライトノベルがすごい!2008が届いた
[EAST] 今回は荷物ロストしなかったようだ
[EAST] よかったよかった
11:27:00 ! toubousya ("Leaving...")
11:32:03 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うー。
[OTE_Aw] 昨日は冷え込んで今朝は暖かい。
[OTE_Aw] 同僚の結婚式に出る準備はじめなきゃー。でもねむーーーーーーーーーーーーーーーーい
[Yaduka] 花嫁を奪いに行く準備ですか(ぇー
[mihiro] ほらほら。結婚式にはおいしいお酒と食事が待ってますよ(まてぃ
[OTE_Aw] ねむい
[OTE_Aw] ねむいんじゃーーーー
[Tonbi_ko] 睡眠戦隊
[EkitaiT] 敵対するは不眠戦隊ネムレンジャー
[OTE_Aw] 俺は過眠系だからな。
[OTE_Aw] ストレスたまると寝る。
[OTE_Aw] つーことは、今ストレスたまってるのか。自覚なかったが。
[mikeyama] 私もストレスたまると過眠になるなあ
[OTE_Aw] でも過眠だと、怠け者って言われるんだよな。不眠だと大変だね、って言われる「ことも」あるけど。
[OTE_Aw] #誤解を招かないように「」をつけてみました
2007/11/23 12:00:00
[mihiro] 昼飯中。カツ丼うま〜
12:07:35 ! kwdv-ROM ("reboot...")
12:09:10 EkitaiT -> EkiHonya
12:16:40 ! nasel ("Leaving...")
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 反語が通じない http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/11/post_1515.php
[Stella] 難しいねえ
[Stella] 使うと通じないし、使われないと言葉が死んでいく
[akiraani_] 駄菓子菓子、なら通じる可能性が(ぉ
[mihiro] こういうのは子供のうちから仕込まないとダメでしょうw>反語
[Stella] 「そんなの食べられると思ってるのか?!」
[Stella] ってなふうに?
[mihiro] 普通の会話で出てきません?
12:42:32 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c5c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺が最近聞いた話だと、いわゆる「謙譲語」が通じないヤツが増えてきたというのに似てるな
[Falshion] ・ω・)通じないのは超すげぇ普通っすよ。
[ENOKINO] 俺の友人の営業職のところに配属されたヤツの経験談に、取引先の偉い人と話をしていたときに、友人がその人のゴルフだか、なんだかの腕を誉めたら、その偉い人が「いやあ、まだまだですよ」みたいなことを言ったら
[ENOKINO] その配属されてきた若いやつが「ええ、まだまだですね」
[Stella] それは謙譲語ではなく謙遜かと
[ENOKINO] 謙遜だ、ごめん(W
[mihiro] 封建時代なら手打ちものだなあw>まだまだですね
[ENOKINO] その後で、その若いのを叱ったら「お客さんが「まだまだですよ」と言ったので、それに相槌を打っただけで、間違っちゃいない」と血相変えて言い返してきたので、上職に事の顛末を話して、もういちど配置転換してもらったそうだ
[Falshion] うひひ。
[Stella] 営業にむいてないですなあ
[Stella] いや、営業どころか向いてるところが少なそうだ
[ENOKINO] なんでも、最初に配属されたところで、トラブルが頻発したので、人間関係を学ぶために、という理由で営業職にまわされたらしい
[Falshion] そこまでなのはレアなのでは?w
[ENOKINO] 友人は、そいつの指導レポートに「学ぶ気がない」と書いて人事に送ったそうだ
[OTE_Aw] そいつは難儀な。
[ENOKINO] どんなにいろんな経験を積んでも、学ぶつもりが無い人には何の意味も持たないからなあ
[ENOKINO] 自分を書き換えるのが嫌な人って結構いるよ
[OTE_Aw] まー。何でもかんでも書きかえればいいってもんでもないですけど。
[OTE_Aw] 書きかえ拒否の敷居が低すぎるのは、困りもんですね。
[OTE_Aw] すり合わせを「悪の談合」か何かのように思う人もいるし。
[ENOKINO] 答えは一つしかない
[ENOKINO] 正しい答えのほかは全部間違っている
[ENOKINO] 世の中は○と×しかない
[OTE_Aw] #んじゃちょっくらでかけてきまーす
[Pikoyan] 謙遜っていう概念を知らないから何で説教されたのかわからないで「なんか良くわからないけどムカツク」で反論したのか。
[mihiro] #いてら
[OTE_Aw] boolean型しかないのは困ったもんだ。intやfloatなんかも備えておかないと。
[ENOKINO] いや、自分の行為が間違っているとは思わないんだろう
[Stella] 「オブラートに包む」とかそういう概念がまずないんでしょうね
[ENOKINO] 相手の気持ちを推し量るのではなく、相手の言うことを、ただ肯定すれば、相手は満足する。と思っている
[Pikoyan] 概念がないのはともかく、そこで血相変えて噛み付くのはダメだよなぁ。
[ENOKINO] 自分の方法論が通用しないと、自分の正当性を主張する
[ENOKINO] つまりは、こいつは「引く」ということを知らない
[ENOKINO] 概念に「謙遜」というものが最初から無いんだと思う
[Falshion] ・ω・)うちみたいなやつだな。
12:58:36 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「主張する」ことだけで世の中を渡っていける、と信じているんだな。だから「わたしなど、とてもとても」と自分を引いて見せる、ということの意味がわからない
[Stella] 学んでなんとかなる問題じゃない可能性があるけどね
[ENOKINO] 成績優秀なやつに結構多いらしい(w
[Stella] 詳しくはないんだが、高機能自閉症の症状の一種に「人間関係をうまく構築できない」というのがあるらしい
12:59:48 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] 大学とかの成績、入社試験の成績、面接の点数、どれもトップクラスだったそうだよ
[Stella] #でもって成績が良かったりするんだ
2007/11/23 13:00:00
[Falshion] 面接は自主性を見るわけだから
[Falshion] 社会性は見ないしねぃ:3
[Stella] 対処法としては「社会性が必要な仕事はさせない」しかない
[ENOKINO] 一見、リーダーシップを取れそうに見えるんだな、こういうヤツは
[Stella] 言葉を言葉のとおりにしか理解できないということであれば、そういう障害を持っている可能性はありまする
[ENOKINO] 常に前向きだしね(w
[Stella] #まあ、レアです
[akiraani_] 朴訥-10CPって感じですか
[ENOKINO] いや、レアでもないんだ、これが(w
[Stella] 給食費を払わない親程度にレア
[ENOKINO] あちこちで話を聞くんだな、
[ENOKINO] ああ、確かに「給食費を払わない」くらいの頻度かもしれない
[ENOKINO] クラスに一人くらい
[ENOKINO] さっきの森さんの「反語が通じない」人も、まあ同じような数はいるだろうね
[ENOKINO] さて、ちょいと遅い昼飯を食うか
[ENOKINO] ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではでは
13:07:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EAST] 今日は金曜日
[EAST] ということでカレーを食べる
[akiraani_] カレーか
[akiraani_] 今玄米炊いてるし、おかずもなんか作らないとな
[mihiro] 最近、やたらとお肉が食べたくなってくるのは、血が足りないせいなんでしょうか(ぉぃ
[Falshion] 後頭部がかゆければ
[Falshion] きっとそーです:4
[EAST] 馬刺しが食べたいなぁ
[mihiro] そういや、カエル食ったのはEASTさんとメイド居酒屋へ行った時だったか
[mihiro] …食ったことしか覚えてない(ぉぃ
[EAST] そういえば、カエル食いましたなぁw
[EAST] 鶏肉の唐揚げそのものなんだけど
[EAST] 形がしっかりカエルw
[EAST] 約一名物凄く気に入ってる人がいましたなぁ
[mihiro] いましたね〜w
[mihiro] あの嬢ちゃんは元気でいるかな〜
[EAST] 一応マイミクさんなのですが
[EAST] 相変わらずっぽいですよ
[mihiro] ははは。ま、元気ならなによりw
13:50:44 EkiHonya -> EkitaiT
2007/11/23 14:00:00
14:01:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm053147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふしゅるるる〜〜 ウェイトトレーニング終了
[Falshion] 比重+1
[Falshion] もうすぐ鉛に勝てますな。
14:32:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 来年3月には前の職場の富士通の人らと駅伝をやろーとゆー話になったので
[AKAgane] ちょいと走る距離を増やしていきますよー
[Falshion] 若い銅さん:3
[Yu_Aizawa] そうか
[Yu_Aizawa] akaganeさんが元日の駅伝に参加するんですねっ(まて
[Yu_Aizawa] というわけであらいぶ
[Yu_Aizawa] 来年3月だっつーの>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] ところで
[AKAgane] まあ、夏場に比べると、体重は1kgぐらい増えたな>トレーニング前が66kgから67kgへ
[Yu_Aizawa] 他で言ってこよう
[AKAgane] やはり、寒いと脂肪をつけようとするのであろー
[Falshion] 筋肉の増加でしょうなぁ。
[Falshion] >銅さんの場合
[AKAgane] 比重がでかいのだ>筋肉
[Falshion] ・ω・)ノ そしてリッパな鉛に
[sf] あちこちの長さの計測もしとかんとわかんないですな
[AKAgane] そういえば、なんだったかな。筋肉隆々な比重のでかい種族が泳げないとゆーのは
[AKAgane] ああ、思い出した、『エルフ17』だ。主人公のルゥが泳げない理由で、比重がでかくて水に浮かない。
[sf] .k エルフ17
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルフ17 をどうぞ♪
[AKAgane] 新版が数年前に出たので、手に入れるなら今のうちだぞー
[sf] 実際にあんまりにも体脂肪率の低い人は沈む
[AKAgane] この、「いった先々の惑星で、うまいものを食い散らかして、名所旧跡を荒らしまくる」銀河漫遊記とゆーのは
[V-zEn] ボディビルダーとか
[sf] 筋肉は水より比重が重いですからなー。
[V-zEn] よく沈みそうだ
[AKAgane] いずれ、もの書きでもやってみたいネタであるのだ
[AKAgane] 沈みそうだよなぁ>ボディビルダー
[V-zEn] 推理小説のオチとかには
[V-zEn] いいかもね
[AKAgane] もう、あからさまに重そうだぞ、あいつら>月刊ボディビルディングを読むかぎり
[AKAgane] そういや、ボクシングの計量の時も同じようなことを考えるな>こいつら、絞りすぎだ
[AKAgane] なんか、沈めたらそのまま沈んでいきそうだ
[V-zEn] ボクサーも沈みそうね。まあ彼らは運動するための脂肪は残してるはず。
[AKAgane] 実際、あの15ラウンドだかの激闘の後って
[AKAgane] 体重、どんだけ落ちてんだろうね
14:41:56 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[V-zEn] ね
[KITE] 一頃沈んだ。
[KITE] 体脂肪率が9%だった頃。
[KITE] 背泳ぎしながら段々沈んでいくの。
14:44:21 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] わははは
[AKAgane] そりゃー、少ない>体脂肪一桁
[KITE] どの泳ぎ方でも「浮かぶための力」が必要なので、人より遅かった(笑)
[KITE] 潜水で25m泳ぐと言う課題は楽でした。基本的に浮かないからそのまま水中泳ぐだけでよかった。
[KITE] 水中で胡坐をかいて座ると言う技を開発した時には、周囲から爆笑を得られましたが、ダイエットしたくなるまで体脂肪率の増えた今では無理でしょう。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] ワシも、学生の頃はそれをやったことがある>水中であぐらをかいて座る
[AKAgane] ただ、よほど空気をはいてからっぽにしてからでないとできんので
[AKAgane] 短時間しか無理だった
[KITE] 中学の時、ちょっとしたいじめの対象だったんですが(そんなに悪質ではなかった)
[KITE] ある時、授業が終わってみんなでシャワーを浴びに行く途中にプールサイドからプールに突き落とされたんですよ。
[KITE] 腹が立ったので、そのまま30秒位沈んでた(笑)
[KITE] 普通だったすぐに浮かぶはずで、その感覚で突き落としたものだから、浮いてこないことに突き飛ばした奴は大いに焦り、先生が出てくる始末。
14:57:51 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/11/23 15:00:00
15:03:30 + EAST_note(~cereo@eM60-254-224-56.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえば、海女さんはすごい酸素交換能力が高くて
[AKAgane] 潜った後で出てきたときに、呼気から酸素の割合を調べたら
[AKAgane] えーと、どうだったかな。常人の場合は7〜8割くらい酸素が残ってるのに、5割きって、3割くらいだったろうか
[AKAgane] ちょっと、数字は曖昧だけど、そんな感じで
[KITE] おお、それは凄い。
[AKAgane] ようは、肺での酸素交換とゆーのは、酸素分圧、二酸化炭素分圧に頼るものなので
[AKAgane] 酸素の分圧が下がると交換効率も悪くなるから、だからまあ、吸った息の中の酸素のすべては使えないのだが
[AKAgane] このへんの効率を上げるといえば、ランナーの高地訓練もそんな感じだっけ?
[SiIdeKei] 「どうやって能力高めたのかな?」「そりゃ……たぶん、繰り返すことで、じゃないのかな?」「繰り返し繰り返し……海女さんたちがマウストゥマウスで猛特訓……」「おねーちゃん、それ違うから。きっと違うから……」
[AKAgane] なんとゆー人命救助
15:11:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[mihiro] 女だらけのライフガードですかw
15:44:04 MorrisZZZ -> Morris
15:51:36 + akiraani(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] がう
15:57:20 Yu_AFK -> Yu_DAME
[Morris] 「藍澤さんはもうだめじゃー
[CHOBOJA] 書き疲れたんですか?
[Yu_DAME] ゲームの専門用語の解説とかってどこまでやればいいんだろうなぁ
[Yu_DAME] 飯喰う前まで書いていたんだけど
[CHOBOJA] む、難しい問題ですね。
[Yu_DAME] 今回はMMORPGネタを扱っているだけあって
[AKAgane] いいかー、こらー
[Pikoyan] こらー
[AKAgane] ソコは後で気にしろ
[Yu_DAME] そこらへんの専門用語も出てくるわけだけど
[Yu_DAME] はい
[AKAgane] 止まるな、走り続けるのだ
[tatsu114] (あかがねさんをカミナリオヤジ風にちぇんじする
[soutou] コラー内相
2007/11/23 16:00:00
[Yu_DAME] はいー
[AKAgane] ほれ、SFなんかは特にそうなんだが。「読者が分からない用語」があったとしても、そっちはそれほど問題になることはない。
[soutou] コラー司法・警察相でした
[soutou] ちなみにスイス
[AKAgane] ワシはほれ、ナポレオン時代のフーシェとかがええのぉ
[AKAgane] >警察
[soutou] 名前がイメージどおりでいい <コラーさん
[Yu_DAME] ふみゅ
[AKAgane] 問題になることがあるとしたら、それがドラマの上で違和感や納得できねー場合だな。
[soutou] 銅さんがフーシェなら、私は何になろう
[Yaduka] 士郎正宗みたいに欄外に注釈入れるノリで良いんでね?
[CHOBOJA] でも、まあ、全開で
[AKAgane] うむ。佐藤大輔的にやるのだ>欄外に注釈入れるノリ
[V-zEn] 今
[CHOBOJA] ゲーム用語出されると
[V-zEn] 小説で欄外に注釈、とかいう
[V-zEn] ヘンな考えを起こしてしまった
[CHOBOJA] やらない人間にはかなりきつかったり。
[CHOBOJA] 備前・悪くはないんでないかと思いますけどね。
[AKAgane] とにかく、ドラマを書け
[Yu_DAME] はいー
[V-zEn] 文庫の、ページの下に横書きでちまちまちまちま
[mikeyama] なんだっけなあ
[CHOBOJA] 備前・そもそもなんでそれがタブーなんでしょう。
[V-zEn] 書いてある(笑)
[AKAgane] 設定や解説は後で挿入や解説もできるが
[V-zEn] いや、小説はふつう
[V-zEn] そういうのは
[mikeyama] 江戸川乱歩の全集読んだときに
[V-zEn] 地の文でうまく説明するもんだ
[mikeyama] 注釈をまとめたページがあって
[AKAgane] ドラマの出来が悪いと、解説どころではない
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
[mikeyama] 参照しながら読もうとするとかなり読みにくかったw
[Yaduka] でも、文庫本で注釈の入っている本は珍しくもないので
[sf] 古いものに対しては注釈がついたりしますし
[V-zEn] 例えば当時の風俗がわかってないとダメとか
[V-zEn] そういうのに関しては
[Yaduka] それはそれでありかと思う
[AKAgane] だから、佐藤大輔的にやるのだ
[V-zEn] 注釈つくけど
[AKAgane] あれはやたら説明が多いが
[sf] 翻訳ものだと括弧書きで半分のサイズの文字を用いた注釈がはいったり
[AKAgane] 実にうまく間にまぎれこませておる
[sf] 一行の中に二段組
[V-zEn] ふい
[Yu_DAME] ですねぇ>佐藤大輔
[AKAgane] あるある>括弧書きで注釈
[V-zEn] なるほど、それを
[V-zEn] 意図的にやるのは
[V-zEn] 士郎正宗的でいいかも(笑)
[AKAgane] ようは、読むテンポとかリズムを落としてはいかんとゆーこっちゃ
[Yu_DAME] はい
[Yaduka] いっそ専門用語にルビ振って、それで解説入れるとか(まて
[sf] 過去の文書を注釈しながら解説するという体裁の小説なんかもありますね
[AKAgane] 解説は必ずテンポ落とすからな。「落としてもいい場面」を見極めるのは、ドラマがきっちりできた後でいいだろう。「ここは閑話休題してもオッケー」と
[Yu_DAME] ふみゅ
[sf] でまあ、いま書いてるのはゲームを題材にした小説ということで、とりあえず伝わる人に伝わる程度で書き上げてしまうとかね
[AKAgane] そうそう
[sf] 書き上がってなんぼ
[AKAgane] ドラマを完成させたまえ
[AKAgane] 後のことはそれからだ
[Yu_DAME] はいー
[NM] ちなみにー
[NM] 専門用語を使うと、いくら説明を入れても「わかりにくい」と言われます
[NM] 専門用語をあまり使わずに言い換えを多用すると「読みにくい」と言われます
[V-zEn] 「2D6を手にする」「ダイスを二つ手にする」「六面体を二つ手にする」「サイコロを二つ手にする」
[CHOBOJA] 必殺技の解説をするノリで
[sf] 確かに置き換えではなく自然な言葉になるように表現しないと読みにくい。これが上手くやれるとすげえ強みなんだが
[CHOBOJA] 専門用語をさらりと説明しとくとか?
[NM] それも人に寄りけりで
[NM] 何をどうやっても批判のタネにされるんだよねえ
[sf] まあ専門用語が通じる相手には、専門用語を使ったほうが正確で理解しやすいもんね
[Yu_DAME] 「トレード」というよりも「アイテムを手渡した」とかの方がやっぱり自然かなぁ
[Pikoyan] えぇい!
[NM] 一番良いのは「気にしない」
[Pikoyan] そんなにブッタギリで言われてもわかるかっ!!
[Pikoyan] 流れの中で自然かどうかとかじゃねーのか?
[Yu_DAME] ぁぅっ
[V-zEn] 読者層を考慮しましょう
[V-zEn] ということだよねえ。
[Yu_DAME] ですねぇ
[CHOBOJA] こればっかりはそういうしかないですね。
[NM] まあ書き上げられるか否かという段階ではもう気にせず勢いに任せて書いた方がいいと思うね。
[NM] いっそ専門用語全回でいいんじゃない?
[Yu_DAME] はい
[NM] こう
[NM] 僕のリプレイは用語の説明が少なすぎるといつも批判を喰らうのだが
[NM] 延々説明してたら読みにくいだろうと思うんだよね僕は。
[Pikoyan] MMOを良くやるゲーマーがセリフの中で「アイテムの交換しようぜ」と言ったらかなり不自然だろーなーって感じはする
[NM] うむ。
[tatsu114] 昔、えのさんが言ってた「灰色の文章」高になりそうな気がする<説明全開
[tatsu114] なんだっけかな、描写とかの説明が多すぎるだかなんだか
[Pikoyan] 「トレードしようぜ」だったとしても、そのキャラの行動で何をやってるのかがわかるなら、全く問題が無いのだと思う。
[tatsu114] うろおぼえだけど
[AKAgane] ようはまー、とりあえず、書け書け。制約なしで面白くなりそうなものを全部書け。
[Yu_DAME] はい
[AKAgane] 後で削ったり直せばよかんべ
[Yaduka] 説明とかそこいらはブラッシュアップの時に考えた方が脳の負担もすくなかろ
[AKAgane] 「どうせ書いても無駄かもしれん」などと考えずに、面白いものを手加減ぬきでぶちこむのだ
[AKAgane] 考えてもみろ、古橋秀之のブラックロッドなんざ、MMOどころか、どこにも存在せん造語のオンパレードじゃよ?
[AKAgane] でも、文句はでない
[AKAgane] まあ、文句つけるやつはいるが、それはすでに対象読者でない
[Pikoyan] 川上稔なんかもそんな感じがします。
[Pikoyan] >造語オンパレード
[AKAgane] むしろ、感動にうちふるえるほどじゃよ>造語のもたらすイメージ喚起力によって
[AKAgane] 「説明はない。意味もわからん――だがっ、それがいいっ!」と言わせるのだ
[Yu_DAME] なるほど
[fool] 造語使うって言うと佐藤大輔もそういうのあるね
[NM] まあいきなりそこを目指すのもなんなので
[NM] とりあえず書く。
[AKAgane] そういうこっちゃ
[Yu_DAME] #ちなみにたついしさんに>http://hiki.cre.jp/write/?GraySentences
[AKAgane] そこまで到達できんかったら、しょうがないので、「読みやすくするために、方法を考えるべー」とゆーのができるが
[AKAgane] それもまあ、モノが完成していればこそだ
16:22:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_DAME] はい
16:24:07 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはです
[Yu_DAME] こんばんわー
[Yu_DAME] #スカパーでやっている攻殻機動隊SACのタチコマ実写+CGのCMかっこええー!
[Yu_DAME] さて今日はこれで落ちます
[Yu_DAME] アドバイスを元に頑張ってみます
[Yu_DAME] それではー
[Yu_DAME] ノシ
16:48:11 ! Yu_DAME ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:56:53 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/11/23 17:00:00
[OTE_Aw] たらま
[Falshion] おかまバー。
[OTE_Aw] とりあえず大過無く過ごしてきました。
[OTE_Aw] どうせやるなら、突き抜けろ、と。Log読んで思いました。
[OTE_Aw] 過去の対策をもとにしたのは
[OTE_Aw] あくまで過去の枠内での話ですから。
[OTE_Aw] 計算の外に出られればいいんです。
17:21:26 ! killist ("Leaving...")
17:22:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] MEDIEVAL2 TOTAL WAR:スペインプレイ(その3) 101〜172ターン http://drupal.cre.jp/node/1380
17:32:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:38:55 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ログ読み。「超鋼女セーラ」で「番長学園」がわからないと「?」になる用語が遠慮なく使ってあるという感想を思い出した
17:44:09 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-51-240.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:44:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:50:27 + kaya-n(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:50:29 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] お。同伴出勤。
[OTE_Aw] 同伴か。
[Prof_M] ふむ(にやり
2007/11/23 18:00:00
[EkitaiT] (にょきん
[EkitaiT] 「紅〜醜悪祭〜(上)」読み読み
[EkitaiT] 新たに裏十三家のやつが登場
[sf] .wiki 紅
[Role] db: キーワード一覧:紅
[Role] db: 紅 で見つかったデータは50件ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] ……この人は人間ですか?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kure-nai
[sf] 新刊でてるのか
[sf] 紅〜醜悪祭 上 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6) http://www.koubou.com/asin/4086303426
[EkitaiT] とりあえず上巻なので、真九郎が依頼を受けて、盛り上がったところで終わり
18:06:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EkitaiT] ……だから上下巻方式は好きじゃないぜ(ぉ
[EkitaiT] 確かProf_Mさんも読んでるはずだから、あとはブログに書いておこう
[sf] 書評とかはてけてけとWikiっとくとありがたいよん
18:10:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Morris] 誤読してしまった
[Morris] >18:10 <cokage:#もの書き外典> <ENO> 今の若い人は「ツンデレが愚民化の道具だ」なんて言われていた頃のことなんか知らないから
[Morris] なぜだ。
[Stella] うひゃひゃひゃひゃひゃ>ツンデレが愚民化の道具
[Stella] 誤読したついでに、ツンデレがどう愚民化の道具にできるのかを考えてみよう
[sf] うむ、ツンデレというわかりやすい人物理解の構造を提供することで、現実の女性に対する適応能力を奪うのだ
18:14:25 + sifr(~sifr@ZL032184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ツンデレ
[Role] db: キーワード一覧:ツンデレ
[Role] db: ツンデレ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
18:22:30 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:03 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] イコノクラスト8どくりょー
[Stella] .wiki イコノクラスト
[Role] wiki: キーワード一覧:イコノクラスト! イコノクラスト!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] イコノクラスト! 8 http://www.koubou.com/asin/4840120854
[OTE_Aw] 一応10巻で終わる予定らしいが。
[OTE_Aw] さて、どういうアクロバットを繰り出すかな。
[Prof_M] 以前に比べると黒くない>イコノクラスト!8
[Prof_M] どー畳むのか楽しみではありますね
18:58:59 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] 押忍
[CHOBOJA] こんばんは。
2007/11/23 19:00:00
[EkitaiT] ふはっ もう7時! 本読んでたらご飯炊き忘れてた〜(あせあせ
[EkitaiT] しかし、久々に一気読みしたので、ちょっとスッキリしてます。
19:08:30 NaggyFish -> MesiNaggy
[NM] http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2007/11/amazon_59c8_1.html
[NM] Amazonダンボー
[tatsu114] にしがみさんもつくってください
[tatsu114] (ほんのはいってるダンボールをばさばさ
[sf] .k ダンボー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンボー をどうぞ♪
[sf] リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン http://www.koubou.com/asin/B000YW6UQ2
[showaway] Amazonのダンボールくさるほどたまる……
[showaway] コミック1冊でも段ボール箱
[showaway] まあ、うちが、1日何回も注文したり、まとめたりしないのも悪いけど
[NM] ふ
[NM] プレミアム会員なぞに堕落した報いというものだ
[showaway] うにゅ。堕落した堕落した
19:24:17 aba -> abAWAY
[showaway] bk1だと、とりあえず、1万円と考えるからな
[showaway] でも、なんか、Amazon、箱が結構ばらばらなのね
[showaway] やっぱり、注文する時間帯かな
[Stella] 大きな箱に2冊ぐらいしか入ってなかったり、小さな箱にぎっちりはいってたり
[Morris] あるある
[showaway] 8時半ちかくなると、結構、大きめでテープで止めるものが多い気がする
19:28:16 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
[showaway] はやめに注文すると、テープじゃなく、ほら、ダンボールをきるような箱
[showaway] <意味不明だって
19:29:30 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <接着剤でとめてあって、ダンボールにOPENと書いてあって、きりとれるやつ
[Morris] 小さい箱か
[Morris] 天面の中央で分かれてる奴じゃなくて
[showaway] そうそう
[Morris] 天面を側面の角で貼ってある奴
[showaway] そう、それ
19:37:09 MesiNaggy -> NaggyFish
[Stella] 『無責任艦長タイラー』が語られない理由 - Je n’avais pas l’intention d’aller a la mer.-HINAGIKU SAID ”LIVE OR DIE” http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071123/1195803678
[Stella] タイラーは読んでなかったし見てもいなかったからこの考察があたってるかどうかわかんない
[sf] .k 無責任艦長タイラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無責任艦長タイラー をどうぞ♪
[CHOBOJA] タイラーですか。
[CHOBOJA] アニメでは最後までみました。
[CHOBOJA] へぇ。地味なんですか。
[sf] うーん
[sf] 初期シリーズからのズレが大きすぎて、初期のファンがついていけなかった
[sf] というのが実感です
[NM] 大統領までは読んだ
[CHOBOJA] なるほど。
[Yaduka] タイラー御大が出ているところまでは読んだ。あとは見てない。
[Pikoyan] 富士見のは全部読んだ
[sf] で、初期シリーズが人気があったのは確かだと思います。
[showaway] うちは、関連商品全部読んだし見たかな
[Pikoyan] 最後の方は「早く終わらないかな」と思ってたのは事実。
[Yaduka] アニメは…………アニメは………(ばたり
19:50:27 ! fool (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 微妙な文ですね。
[NM] 無責任キッズになってからついて行けなくなったんだよなー
19:51:11 + fool(~uni@231.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] う〜ん、何で読んでいたの?といわれると、さあ?としか答えられないな<ファミ通版もよんだ
[NaggyFish] 新から入ったクチです<タイラー
[NaggyFish] 真でしたっけ、ファミ通のやつ。
[NM] うむ
[NM] 正直に言おう
[NM] イラストが変わってダメになった。
[NaggyFish] うひ(w
[sf] ちなみに真・無責任艦長タイラーは存在すら知らなかった
[showaway] うちは、昔のイラストの方が苦手なので
[showaway] アニメ化は偉大だなと
[NaggyFish] 真は僕の周りでは評判良かったです。
[NM] アニメはアニメで好きなのだが
19:54:40 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 基本的に、これはパロディ小説だったんだよなー
[NM] 強いて言うならばそもそも「一発ネタ」だった訳で
[NM] 長々と続けるポテンシャルがあるネタではなかった。
[Yaduka] まあ、シリーズタイトルからしてねぇ
[NM] スレイヤーズはやはり短編が受けたのが大きかったと思うなあ。
[NM] それだけドラゴンマガジンの販売力はすごかったという話でもあるが。
[sf] そーね
[sf] 短編読んでみんなかったもんな
[NM] オーフェンだって外伝の方が長い。
[sf] あれで定型を作れたというのが「スレイヤーズ!以後」というものを作ったとこもあるし
[NM] うむ
[Pikoyan] オーフェンもなんか東部行ってしばらくしたら読まなくなったなぁ。
[Pikoyan] アレって完結したのだろーか
[sf] 謎解き仕立てをコメディとするという巧妙な組み立てはあまり受け継がれなかった
2007/11/23 20:00:00
[sf] .k 魔術士オーフェン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔術士オーフェン をどうぞ♪
[Falshion] 一巻で背景で消し炭になったコミクロンだっけか
[Falshion] アレがダイスキで。
[NM] それはこう、死屍累々だったからとかっ>謎解き仕立て
[sf] 技量がいるのは確かだと思う
[sf] 短編を上手く纏めるにはもってこいなんだけどねー
[sf] 昨今のドラゴンマガジンでは、短編というよりは中編や長編の分載になってるのが多いような気がした
[sf] .wiki ドラゴンマガジン
[Role] wiki: キーワード一覧:ドラゴンマガジン ドラゴンマガジン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] オーフェンはきっちり完結しました>ぴこやんさん
[mihiro] k. 吉岡平
[mihiro] きゃー全角にw だめだこりゃw
[sf] .k 吉岡平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉岡平 をどうぞ♪
[mihiro] ピリオドの位置が逆だったかw
[Yaduka] オーフェンの終わり方は好きだった。
20:12:50 Morris -> MorrisAFK
[showaway] ちゃんと、度胸星出ていた
20:26:46 + ENOKINO(~taka-miy@pd32add.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 考察ってのは、人の数だけあるのだから「これが正しい」というものはないわけで
[ENOKINO] 「ああ、そうかもしれないな」と思う人と「いや違うだろう」と思う人がいて、事実から、どう結論を引っ張って結びつけるか、その過程に同意できるかどうか、だからねえ
[kaya-n] ログ読み
[ENOKINO] 持って回って、解釈するのが好きな人もいるし、単純明快に割り切って見せる方を喜ぶ人もいる
[kaya-n] 筋肉密度が高くて泳げない人といえばブルース・リー
[ENOKINO] 送り手の側に立つか、受け手に立つかでも、解釈は変わる
[ENOKINO] 受け手の立場から考察するのは、実になんというか「自由度」が高いから、きっと楽しいと思うなあ
20:39:22 ! Risky ("Leaving...")
[ENOKINO] スレイヤーズの時代は、お金を集めるのが楽だったんだよ
[ENOKINO] ビジネス、というところからあの時代、あの作品を見ると、またちょっと違う見方ができるかもしれないな
[ENOKINO] クリエイターだけじゃなくて、そのクリエイターを売り出す側の人材とか人脈とかを調べて、考察する人はあまりいないよね
[Pikoyan] そこまで調べる難易度が高いからでしょう。多分。
20:45:40 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 聞けば教えてくれるよ
[ENOKINO] 十年前のことなら笑い話になるから(w
[Pikoyan] 実際に高いかではなく、高そうに思えるか、かしら、
[ENOKINO] 自分語りが一番楽だからね
20:47:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[meltdown] 十数年前というと、スニーカー文庫などのライトノベルの全盛期で
[ENOKINO] 出来上がったものを論じるのは楽だ
[meltdown] 雨後の竹の子の如く、書棚を占拠していた頃でしたけっ?
[ENOKINO] どうやってできていくのか、そのシステムを知らないでも済むし、知らなくても書ける
[ENOKINO] ビジネスというものに興味が無い人には逆に、そういった情報はウザイのかもしれない(w
[ENOKINO] 自分の「守備範囲」の外だからね
20:51:00 kaya-n -> kayaAway
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行って来よう
[ENOKINO] 近くの書店まで
[ENOKINO] ではまた
20:51:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/11/23 21:00:00
21:04:01 NaggyFish -> FuroNaggy
21:11:26 MorrisAFK -> Morris
21:11:37 ! kayaAway (Connection reset by peer)
21:11:39 + kayaAway(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:15:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:19:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
21:20:08 ! syo ("Leaving...")
21:25:17 FuroNaggy -> NaggyFish
21:25:27 MOTOI -> MOTOImesi
21:27:42 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:34:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-45.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:07 + aspha(~aspha@PPP318.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
21:39:41 mikeyama -> mikeZzz
21:40:38 ! aspha ("Leaving...")
21:42:15 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:44:36 ! mihiro ("Leaving...")
21:46:48 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:47:33 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:56:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
21:57:18 + aspha(~aspha@PPP100.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #どーもですノノ
[Kannna] ログで読んだんですけど、GOHOBOJAさん、こちらに旅行されるかもしれないのですか?
[CHOBOJA] あ。はい。
[CHOBOJA] 無事パスポートを取れれば。
[CHOBOJA] ほぼ確実に。
[Kannna] ああ、じゃぁ年内のことになりそうですね。
[CHOBOJA] オンラインでやってるセッションとかの都合もあるので
[CHOBOJA] そんなに長くはいられなさそうですが。
2007/11/23 22:00:00
[Morris] 来週土曜にオフ企画中
[Morris] .k off
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:off をどうぞ♪
[Kannna] にょ?
[Kannna] そんなに早いんだ<来週土曜
[Kannna] 別のお話??
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007d
[CHOBOJA] 日程からみるとギリギリですね。
[CHOBOJA] 運が悪ければ
[Morris] もう来週になっちゃったんだ
[CHOBOJA] 今回も漫画喫茶で夜をつぶすようになるかもしれませんね。
[Kannna] なるほど
22:02:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そうか。もうそんなに迫ってるのか。。
[CHOBOJA] ギリギリですね。
[Kannna] #来週末かぁ
[Kannna] #思案中
22:04:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にゃに、オフ企画とな(ひょこ
[EkitaiT] 1日かぁ…(うーむむ
[Stella] 『恋空』読解パフォーマンス─3つの読みを提示する - GOD AND GOLEM, Inc. -annex A- http://d.hatena.ne.jp/gginc/20071122/1195757544
[Stella] この論考の
[Stella] >少女漫画・レディコミにおいて示されがちな「上昇志向」への憧れが、一切欠如していること。
[Stella] にガツーンときましたよ
[Yaduka] 忍術と空手を組み合わせた格闘技と一瞬勘違いした。目がやばいな。
22:13:22 killist -> killaway
[gombeLOG] 上昇志向か
[gombeLOG] 彼との恋愛成就、もある意味では上昇志向というわけですか
[Stella] 彼とはすでに恋愛成就してるんです
[gombeLOG] ほー
[Stella] かさぶた。 ウイングマンと奈須きのこと灼眼のシャナ。そして選択肢の後。 『灼眼のシャナ 16』 http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-392.html
[Stella] シャナ読んでないから全然わかんないや
22:28:06 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:28:50 MOTOImesi -> MOTOI
[Stella] .wiki 灼眼のシャナ
[Role] db: キーワード一覧:灼眼のシャナ
[Role] db: 灼眼のシャナ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>Stellaさん
22:30:08 kayaAway -> kaya-n
22:34:40 + ponzz(~ponzz@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
22:36:59 OTE_Aw -> Ohuro
22:40:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:41:36 + akiraani_(~akiraani@ackube002091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おかゆの続きというか、増強してるけど
[ponzz] なんつーか、あれ。勢いがなくて、頭の中で中途半端に考えて書いてる分、
[ponzz] 瞬発力がないってのと、中途半端に考えてしまってるから、らしさが抜けてしまってきつくなってる
22:49:02 ! CshopZZZ ("")
[ponzz] どうにかならんもんでしょうか
[ponzz] まあ、散々考えて書く以外に道はないんだろうがー
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 私は頭で考えてるものを上手く具現できなくて困ってます。
[ponzz] 知識や経験、言葉が自分の中にたりないんでしょうね〜
[Kannna] ponzzさん自身「瞬発力がない」って書いてるけど。アタシも同じ感じですね。
[CHOBOJA] ほぼ決まっていても
[Kannna] 妄想を持続する力が足りない感じ。
[CHOBOJA] お気に入りの形に上手くならない。
[Kannna] だから、像が浅い<アタシの場合。
[CHOBOJA] 書く前の段階では
[ponzz] こんなとき、えのちんはなんていってたんだっけかな
[CHOBOJA] 「幸せになりたい」という部分を入れる余地があるんですけど。書いてみたらなかった。みたいな。
[Kannna] 脳内映画上映、みたいな?
[ponzz] 妄想力をふくらませて、仔細にわたるものすべてを頭の中で展開できるようになるまでレベルあげて書く、だっけかね
[Kannna] うん
[CHOBOJA] でも、全部書いたって灰色の文章にしかならないような。
[ponzz] 座禅でも組むか
[ponzz] そこから、必要な要素を見切るんですよ
[Kannna] α波を出すのらノノ
[ponzz] 無駄なものはたくさんあるかもしれないけど、とりあえず全部妄想
[ponzz] そんでもって、そこから必要なものを見切って文章に載せる
[Kannna] んーと、見切るのは、表に出す部分と、読者に想像させる部分なんだと思うにゃ
[ponzz] ってことだと思うんだけど…
[Kannna] 妄想の密度はやっぱ大事なんだと思うのココロ
[ponzz] うーん
[ponzz] いでよ鷹見一幸!
[ponzz] じょわーん
[ponzz] まあ、こないよなw
[Kannna] にゃはは
[ponzz] きたらきたで怖いが
[Kannna] 過去ログ、検索してみるとか
[Morris] たまにそこで本当に来るから怖い(w;
22:59:30 Ohuro -> OTE
[ponzz] ログ多すぎだからどうにもならんよ(汗
[Kannna] それもそだね
2007/11/23 23:00:00
23:00:09 + kaji(~username@i60-41-183-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ENO 妄想
[Kannna] 後、もう1つくらい、キーワードを
23:00:53 akiraani_ -> akiraani
[OTE] 妄想は、もうそうくらいで。後は執筆しようぜ。とか。
[OTE] 命を吹き込むのに妄想だけではたりない。
[Kannna] OTEさん不調!
[OTE] 鍋つつかせよう。
[Kannna] 鍋をつつくとこを妄想するんですよっ
[ponzz] 鍋つつきが正解なんだが
[ponzz] あいにくと、鍋をつつけるほど、キャラクターの深いところまでできてないのが実情でさー
[OTE] まぁ俺の場合は、鍋つつかせるんじゃなくて、ミッションに放り込んでるけど。
[OTE] つつかせようと妄想する段で、深くできてくるってのはあるじゃん。
[ponzz] あー、そういう路線化
[ponzz] 路線か
[Kannna] んーと、まだ自分で試してないけど、鍋つつく状況から考えてもいいかもと、こないだ思った
[Kannna] 合宿とか
[Kannna] お誕生日とか
[OTE] 集中と拡散を繰り返し、何度か鍋つつかせようとチャレンジすることでまた深く行けるジャン。
[Kannna] 忘年会とか
[EAST] 未成年でなければ酒を飲ませてみたらどうかね
[OTE] そいつが普段してそうな事をさせてみる。
[ponzz] ふーむ
[EAST] と言いつつ酒を飲むワタクシ
[OTE] 学生なら学校行かせる。バイトさせる。
[Kannna] #おお振りの合宿編観てて思ったのでした
[OTE] 友達どんな奴いるかなぁとか。
[Kannna] #おお振り面白いよ、おお振り
[OTE] 良くチョーク投げる先生が世界史の担当で。その授業のとき、受けながらどんなこと考えてるんだろうとか。
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[OTE] 冷静に心の中で投げたチョークの数を数えてるのか、今時チョーク投げるなんて!って怒ってるのか。
[Kannna] #よくダジャレを言う先生が、どんなことを考えてるんだろうとか
[OTE] センコー馬鹿じゃん、授業受けない奴に何やっても無駄って醒めてるのか。
[Kannna] #きっとダジャレのタイミングを計ってる@うっそ
[OTE] 投げられてる方で、どうやって早弁を見つからずにやろうと考える立場なのか。
[OTE] 深い処ができてなかったら、入口を優しくくすぐってから奥に入ればいいじゃん。
23:06:58 ! kaya-n ("Leaving...")
[OTE] いきなりずぶっといけなかったら、浅い所から優しくしてあげよう。
[OTE] ってのはどうっすか。
[Kannna] よっくわかにゃい
[gombeLOG] おてさんおっさんだ
[OTE] …はっ。たしかにちょっと例えがおっさんな気がする。
23:08:43 ! syo ("Leaving...")
23:08:49 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
[OTE] ま、まぁそのほうがぽんずさんには分かりやすいに違いないぜ。
[ponzz] 俺エロくないよ?
[Kannna] ビッグOが、巨大なおっさんだったら……
[Kannna] こー、OTEさんがネゴシエイターでさー、黒いスーツ着てて
[Kannna] ネクタイ頭に締めてるの
[CHOBOJA] 寒い、激寒いですよ。
23:11:49 + kaya-n(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:12:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[OTE] こんばんわー
[Kannna] #こんばんは
[EAST] こんばんは
[EAST] こー、OTEさんがコーディネイターで、モビルスーツにのってて
[ponzz] ムツカシイネー
[EAST] だったらいやすぎ
[Kannna] OTEさんがコーディネイターだったら、きっと、戦闘しながらOS書き換えるん
23:15:27 + akieno(~fw@y090168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] んで「OSはこーでぃねいたー」
[Morris] 一般人には理解できないセンスはコーディネーターに違いない
[akieno] 久しぶりに来ました。
[EAST] うわぁ
[EAST] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[akieno] 今、いる皆様ははじめましてのような気がします。
[OTE] こんばんわー
[Falshion] こんばんばん
[Zion_NM] 初めましてー
[Morris] こんばんは
[akieno] あ。知ってる方もいますね。
[Kannna] はじめまして
[akieno] 榎本秋ってライター兼書籍の企画屋です。
[ponzz] ああ、おひさしー
[Falshion] 名前かわってる人もいると思うので、結構比率的にはそのままなんじゃないですかね。
[akieno] 安心です。
[akieno] akiraaniさんに、タイトルだけで私が書評しているとか、ここで言われてへこんでいる今日この頃です…。
[OTE] うほ。
[Zion_NM] 私は一月ほど前からなので、多分初めてですねー
[NaggyFish] お、おひさですですー。
[tatsu114] きっとステンレスなんだ
[Zion_NM] というか、私が出入りしだして早一ヶ月……
[CHOBOJA] こんばんは。
23:23:27 + kaji__(~kaji@i60-41-183-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:24:25 kaji__ -> kaji_
23:28:03 ! miburo ("しまうー")
[OTE] まぁ特にお構いもできませんが、どうぞごゆっくり。
[OTE] つ茶
[OTE] 粗茶です。
[akieno] まずは、以前ここでお話したライトノベルの創作基本本ですが。
[akieno] 私の企画のは没になってしまいました。
[OTE] 私の、ということは、他の方の企画が通った感じで?
[akieno] で、それとは別に、企画ではなく別の出版社の創作cシリーズで書くことになりそうです。
[akieno] いや、そこの出版社の創作本自体が凍結になってしまったのです
[OTE] ほほう
[akieno] まぁ。出版の企画って100本作ってやっと数本編集さんが気に入ってくれても、その上で没になることはざらですから。
[akieno] 最近も、編集さんからも部長さんからも、確実ですよ。年末に出しましょうといわれた、ライトノベル歴史本が頓挫していますし。
23:35:54 kaya-n -> kayaSleep
[akieno] 現在、その企画は編集さんが鋭意頑張ってくれていますが。
[akieno] そういうもんですよねぇ。
23:37:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akieno] 今も、2.3本動いていますが、あまり期待はしないでいきている感じですねぇ
[OTE] 大変ですなぁ
[akieno] いまはどこの業界でも大変だと思いますよ。
[OTE] 確かに、学生指導してても「ここに行けば一生安心」って業界無いです。
[seiryuu] そりゃ人生ですから
[tatsu114] 墓場からゆりかごまでってことは、もうないでしょうねぇ
[akieno] ないですねぇ・・・。
[OTE] たっつん、逆だ。
[showaway] ゾンビかフランケンシュタインの怪物か、ヴァンパイアくらいかな?<墓場からゆりかご
[tatsu114] おお
[akieno] まぁなので、知り合いの新人作家さんとかには、兼業でがんばるように、いつもいっております。
[tatsu114] ゆりかごから墓場までだ
[akieno] 作家専業は厳しいですよ。
23:42:20 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:43:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:43:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:44:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:44:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[OTE] Zion_NMさん調子悪そうね。
[Zion_NM] なぜか、文字が打てなくなって焦った……
23:46:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:46:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 文字を、確定すると消える……
[OTE] ふーーんむ。
[sf] .wiki 榎本秋
[Role] wiki: キーワード一覧:榎本秋 榎本秋
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 確定すると消えるってのは、文字色の問題かなあ。あとはリソース不足のときとか、たまに左づめでなく右づめになっしまったり、入力カーソル位置が怪しくなることがあったっけな
[akieno] ということで、相談にのっていただいたのにすみませんでした>SFさん
23:48:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] いえいえ
[sf] たいへんですのう
[akieno] 今度、別件で新作のTRPGを企画しましたので、またよろしくお願いいたします。
[sf] 頑張っとりますなー
23:51:43 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akieno] 動いてないと死んでしまうの(笑)
[tatsu114] (マグロの尾ひれをつける
[akieno] はははは…。
[tatsu114] さあ、びちびちと
[tatsu114] さてねるべ
[akieno] 常に、企画書書いて、編集さんと打ち合わせしてって日々ですねぇ
[akieno] おやすみです。
[Zion_NM] Good Night
23:54:03 ! tatsu114 ("(びよん")
23:56:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] おー
[OTE] 新作TRPG!
[Zion_NM] かな打ちができない……トホホ
[OTE] #なんか腹の調子が悪くて席を外していた
[Zion_NM] メモ帳からコピペで頑張ります!
[akieno] 完全新作ではないですけどね。
[akieno] 15年ほど前に出たTRPGの第二弾という感じで。製作者はじめのときとは別ですが。要望があったので、作っている感じですね。
2007/11/24 00:00:00 end