#もの書き 2007-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-03をご活用くださいませ。

2007/11/03 00:00:01
00:10:12 + setsu(~setsu@p3088-ipbf2003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:10:21 - setsu from #もの書き (Leaving...)
00:13:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:32:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:33:05 + fukaPlan(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:38:56 fukaPlan -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのですよ。
[Zion_NM] おかえりなさいませ
2007/11/03 01:00:00
01:05:12 ! MOTOI ("アジアの頂点、世界へ")
01:07:59 mikeyama -> mikeZzz
01:15:30 + ENOKINO(~taka-miy@p93f305.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今までNHK教育でやっていた「ベルダンの戦い」の録画に失敗していることに、番組が終わってから気がついた
[ENOKINO] すごい出来の良い番組で、さすがに教育大賞を受賞しただけのことはある。と感心して見ていたのだが
[ENOKINO] 見終わって、さて、もう一度見ようかとリモコンを見たら、スイッチが入っていなかった
[ENOKINO] おのれ
01:20:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:20:22 ! yuuduki ("Leaving..")
01:27:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:06 Morris -> MorrisZZZ
01:37:35 + chita(~chita@flets1.249023.netwave.or.jp) to #もの書き
01:40:46 ! Hisasi ("ミカヤさん、ずっとユンヌでいてください。")
01:46:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ふと思った
[akiraani_] テキスト動画ってどうなんだろう
[akiraani_] ブログが流行る前にたくさんあった
[akiraani_] テキスト系サイト、の動画版
[NM] テキスト動画というと
[soutou] 宣伝相の悩み、とかですか(ぉぃ
[akiraani_] まあ、あんな感じですなw
[NM] 地形を外字として登録して
[NM] テキストスクロールでがんばるシューティングゲームとか
[soutou] Excelマクロのシューティングなら見たことあるよ(ぉぃ
[NM] ■と●だけでがんばるコラムスとか
[NM] そういう感じですか
[akiraani_] いやね、ニコニコ動画を見てて思ったんですよ
[akiraani_] 2chとかに実況系のスレッドがあるじゃないですか
[soutou] 動画ログの時代が来ると?
[akiraani_] 一時期、あれをニコニコ動画にするのが流行った時期があって
[akiraani_] 実況系というとちょっと違うか
[soutou] コメントありきの動画というのは
[soutou] 確かに色々ありますね
[soutou] アンケート風なのもあるし
[soutou] クイズ風のとかも
[NM] 襲いかかるコメント弾幕をマウスカーソルが避けていく動画とか
[soutou] ウサテイでそういう表現があったな(ぉぃ
[akiraani_] そういう動画を作るのに特化したツールとかあれば
01:56:20 ! EkitaiT ("(ぽて")
[akiraani_] 動画作成の裾野が広がるんじゃないかなーと
[soutou] Flashだと
[soutou] テキストメインのツールがあったんですよ確か
[soutou] シェアウェアで
[soutou] Flashの1/10ぐらいの値段のやつ
[akiraani_] うん、あの感覚でflvが作れるのがあればねーと
[soutou] Windowsのムービーメーカーでいいんじゃないかと
2007/11/03 02:00:00
[akiraani_] あれ、重いのよw
[soutou] とゆうてもなぁ
[akiraani_] あと、文字の大きさとかの制限がきつい
[akiraani_] #と、実際にそういう系統の動画を作ってみて思ったわけですわ
[soutou] いわゆる、mpegだとかmovとかの動画を直接作るツールってのは
[soutou] 重いモンですよ
[akiraani_] ビルドはともかく、プレビューだけでも軽くならんもんかなぁ
[soutou] 仮の仕事で動画に流出先を特定する印を埋め込む技術とかのを
[soutou] 気持ち程度やったことあるけど
[soutou] そりゃあそりゃあCPUパワー食ったもの
[soutou] テキストと固定画像だけっていう前提で
[soutou] プレビューを中間ファイルを元に見せるようにすることは出来ると思うが
[soutou] 実際の動画との差が無い様にするには
[soutou] 三流プログラマの考えでは、かなりのデバッグ地獄がまっていると思う次第です
[akiraani_] 軽いんならちょっとくらいずれても許すくらいの
[akiraani_] エクセルのセルが印刷プレビューとずれる程度ならw
[Falshion] ・ω・)ノ「Swish」
[Falshion] Flash形式で出力できるからフリーソフトでまぜちゃってくらはい
[soutou] ああ、Flashが先という手もあるな
02:10:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
[soutou] ただ、なにぶん、今Flashはアドビなので
[Falshion] http://www.swishzone.jp/
[akiraani_] ……名前聞くだけで重そうだw
[soutou] あそこの殿様商売ぶりはマイクロソフトも裸足で逃げ出すほどの恐ろしいものだ
[Falshion] ほい。adobeのよりは安い
[soutou] いつ、Flashのフォーマットが根本的に変わって
[Falshion] てか彬兄の重い軽いって基準だと
[Falshion] FlashはPC側でムービーのレンダーを行うから
[soutou] 「うちはそういうことにしたから、お前らはうちのライブラリ金払って使え」と言い出すか
[Falshion] なんでも重いんじゃないか?
[akiraani_] うむ
[Falshion] もう全部かわってるよ>Flash
[soutou] 心配でならない
[Falshion] エミュレーターで昔のは動いてる
[akiraani_] ぶっちゃけ、スクリプトでもいいのよ
[akiraani_] 最終的に動画にコンバートできれば
[Falshion] んー
[soutou] しかし、動画ログなぁ
[soutou] ぶっちゃけ
[Falshion] ニコニコに自分であげる
[Falshion] 自分だけコメントつける
[Falshion] Frapsで座標指定で録画
[soutou] そんなもんに耐えられる
[soutou] 動画サービスはないと思うんだ
[Falshion] これが何も使わないw
[Falshion] Frapsのフリー版の時間制限は忘れたけど
[Falshion] 長いのはムリのはず
[akiraani_] あれか
[akiraani_] パワーポイントのオートモードとかでいいのか
[soutou] ああ、それでいいな
[soutou] officeがもっと安くなれば、だが
[soutou] デスクトップ録画ツールはとっくにあるわけだし
[akiraani_] GoogleDocsとか
[soutou] open officeではどうなってるんだっけ
[soutou] しかしまあ、案外、パワポにmpeg出力機能をつければ
[soutou] あと、単品売りをすれば
[soutou] 10年は戦えるアプリになるのかもしれない
[akiraani_] うん、動画ストリーミングによるプレゼン資料公開って、それなりに使い出があると思うんだ
[akiraani_] こう、もんたメソッドができるとか
[soutou] 励ましの言葉?(ぉぃ
[chita] gifアニメをWMVに変換するツールじゃだめかな
[akiraani_] そんなのあるんだ
[chita] どのgifアニメ生成ツールか忘れたけど、ある。
02:39:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:57:09 ! syo ("Leaving...")
2007/11/03 03:00:00
03:18:01 ! kaji ("Leaving..")
03:18:02 ! chita ("Leaving...")
03:34:38 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/11/03 04:00:00
04:19:23 ! V-zEn (Connection reset by peer)
04:19:35 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
04:19:51 + imgrey(-Dorian@92.112.24.90) to #もの書き
04:23:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
04:29:51 ! seiryuu ("Leaving...")
04:38:08 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:39:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
04:52:25 Farlen_16 -> Leony_slp
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/11/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:53 ! ao ("Leaving...")
05:24:21 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
05:58:34 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-223-106.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/03 06:00:00
2007/11/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:20:58 + sifr(~sifr@ZL037183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:27:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:34:14 + nazuna(~nazuna@ppp2844.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna] 書くべきことのイメージが固定されすぎると
[nazuna] 情景描写が難しすぎて手が止まる。
[nazuna] 今、主人公にとっての新たなる敵の登場シーンを書いているんですけどー
[xi-banyu] 情景描写のとき、情報の優劣が付けにくい、ってこと、ない?
[nazuna] 三行書いては力尽き
[nazuna] 優劣、優劣、うーんと……
[xi-banyu] あ、イヤ、気にしないで続けて下さい(^^;
[nazuna] いえ、続けられないから困ってますです。
[nazuna] 打破するまで書き続けるしかないんだろうけど
[nazuna] すっごいストレス。
[nazuna] ふと
[nazuna] 昨日立ち寄ったディスカウントドラッグストアのショーウインドゥで見かけた貼り紙。
[nazuna] 『万引きは、犯罪です』
[nazuna] 万引きが犯罪ではないと思っている人がいかに多いかを物語る一幕でした。
[nazuna] と言うより、やっちゃう本人は、犯罪意識がないってことかな。
[nazuna] まあいいや。あきらめて、書こう。
2007/11/03 08:00:00
08:01:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:02 + meltdown(~meltdown@wd19.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:10:03 + showaway(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:13:06 ! imgrey (Connection reset by peer)
08:14:54 mikeZzz -> mikeyama
08:17:40 + showaway_(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:17:57 + imgrey(-Dorian@92.112.24.90) to #もの書き
08:18:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu] 万引きの万は、なんの万?
[xi-banyu] なだ万
08:30:46 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:32:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:34:44 MorrisZZZ -> Morris
08:47:02 aba -> abAWAY
08:49:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Morris] Wikiを眺める
[Morris] 誰だきららCaratのページ作ったの(w
[Morris] Caratがあって他の姉妹紙(きらら本誌・MAX・フォワード)がないとはこれいかに。
2007/11/03 09:00:00
[OTE_Aw] ぬーーーあーーー。人恋しい病発症。
[Falshion] |_・)
[OTE_Aw] 仕事でもして忘れよう。
[Falshion] あ、3時間しか寝てないな
[Falshion] もっかいねてこよう
[OTE_Aw] 若いな。
[Falshion] 夜もたない>早いと
09:08:33 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そりゃそうだ。
09:18:19 V-zEn0 -> V-zEn
09:21:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-237.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:31:55 + fukaFuton(~fukanju@p12167-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:09 fukaFuton -> fukaChoku
[fukaChoku] おはですのん。
09:36:46 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
09:46:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[nazuna] 人恋しい病って、どんな症状が現れるんだろう。
2007/11/03 10:00:00
[xi-banyu] ダジャレが寒くなる。 ←症状
[Pikoyan] 全裸で町を走りたくなる
[xi-banyu] オレ
[xi-banyu] ストリーキングのことを
[xi-banyu] ストリート・キングだと思ってた。
[xi-banyu] 路上の王様。
[Tonbi_ko] 路上王
10:12:35 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
10:12:38 + _go(~_go@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] ○○王、みたいな二つ名を歴代天皇につけてみるとどうなるかとか考えるのは楽しい
[xi-banyu] 昭和王
[xi-banyu] 大正王
[xi-banyu] 明治王
[xi-banyu] ?
[KITE] カタカナでメイジ王と書くと
[KITE] 魔法を使ってきそうだ!
[tatsu114] 勇者王
[abaL] いいなぁ
[abaL] 年号が「勇者」
[abaL] 新聞とかカレンダーとかに
[abaL] 勇者3年
[abaL] とか書かれてるんですね
[nazuna] 小学校の歴史で「春秋戦国時代」って習ったとき、なんかハーレムっぽいイメージを抱いてしまったわたくし。
[nazuna] その頃から、どこか感覚がズレていたにちがいない(^^;
[Morris] >平成王 に一致する日本語のページ 約 166 件中 1 - 20 件目
[Morris] ちょっと考えてナゾ解明
[Tonbi_ko] 酒池肉林の肉を「女体」と思っていた時期もありました。
[Morris] ゼロを「おう」で変換しようとして失敗したんだ。
[nazuna] え、ちがうの?<女体
[Morris] ある種間違ってないけどね(^^;
[xi-banyu] 肉林は、普通にクイモノの肉だった気がする
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%F2%C3%D3%C6%F9%CE%D3&kind=jn
[xi-banyu] むろん、美女は侍っているだろうが。
[Morris] >〔池に酒をたたえ、林に肉をかけて酒宴を張ったという「史記(殷本紀)」に見える紂王(ちゆうおう)の故事から〕ぜいたくをきわめた酒宴。
[Morris] ……
[Morris] 紂王ってアレじゃん
[Morris] 妲姫にたぶらかされたヒト。
[Morris] http://china-biography.seesaa.net/article/20453393.html
[soutou] ということは
[soutou] ミニチュアでなら簡単に酒池肉林を再現可能
[Tonbi_ko] お城とか農家とかのぷらもでるのように
[sf] .k 酒池肉林
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒池肉林 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] 「1/144酒池肉林」とか出しますか
[soutou] いや
[sf] 量が権力の現われであった時代
[sf] ですね
[sf] のちの時代には簡単過ぎて洗練が足りないと感じられる
[Morris] 妲姫ちゃんなので仕方ないです
[sf] いまなら我々でもできるでしょう
[soutou] 酒池は水槽かなにかに酒を入れておけばいいし
10:36:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 借りられるだけ借金して東南アジア奥地に高飛びとかすればできるでしょうな
[soutou] 肉林は、盆栽からウィンナーでも釣っておけばよかろう(ぉぃ
10:36:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] .k ゼウスガーデン衰亡史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼウスガーデン衰亡史 をどうぞ♪
[sf] 一番面倒なのは林と池の調達ていどで、それに酒をタップリ、肉をぶらさげる、程度なら、そんな金かからんでしょう
[Falshion] ホームセンターで売ってる庭用の池キット
[Falshion] あれせいぜい100リットルだっけか
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[sf] 樽酒いくつかとかさー。肉も肉屋の事を考えればさほど
[sf] ちなみに万引きはたぶん、全部割引という意味だと思います
[Tonbi_ko] 国立民族学博物館で「酒池肉林展」とか開いてもらいましょう
[sf] よろず引き
[sf] 今風に言えば100%OFF
[Tonbi_ko] .k 小林恭二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林恭二 をどうぞ♪
[Falshion] ・ω・) http://gogen-allguide.com/ma/manbiki.html
[Falshion] だがそっちのよろず引きのほうが面白そうだ
[sf] ちっ
[Falshion] 萬引きとでもしておけば区別も
[sf] ちなみに、上方では万買いというというらしい
[sf] 謎が深まる
[OTE] ばんかい…?
[Tonbi_ko] 万引きもアートになってた時代があったしなー
[sf] .k 万引き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万引き をどうぞ♪
2007/11/03 11:00:00
2007/11/03 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 泉昌之の「かっこいいスキヤキ」が出たとき
[Tonbi_ko] みうらじゅんは早速万引きしてきたそうだ
11:01:56 Morris -> MorrisAFK
11:02:02 MorrisAFK -> MorrisOFF
11:02:19 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:02:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 11258+5456+5402+2493+802=25411
[sf] 11287+5457+5402+2493+806=25445
[sf] +34
11:04:31 EkitaiT -> EkiChikin
[sf] よしよし
11:11:52 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
11:20:16 EkiChikin -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] ああ、昨日頭の中で考えていたことをだんだんと思い出してきた
[Yu_Aizawa] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/11/20071102.html#130000
[SiIdeKei] 「昨日の晩ご飯は……むにゃむにゃむにゃ……」
[Yu_Aizawa] 昨日この会話を見て思ったんだけど
[Yu_Aizawa] 例えばラジオがここまで小型化できるとか、15年前には予想できなかったというか、それこそSFの世界の出来事だと思われていた。
[Yu_Aizawa] でも、個人的には完全なラジオの記事はちょっと怪しいと思うんだけど
[Yu_Aizawa] でもナノテクがここまで行っていることは事実で、
[Yu_Aizawa] もしかすると攻殻機動隊の世界もすぐ近くまで来ているのかもしれないと思った。
[Yu_Aizawa] で、だ。
[Yu_Aizawa] ライトノベルやSF、そして一般の作品でも、こういうテクノロジーの描写は、将来一般的になってくるのだろう。
11:28:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうしたときに、今までのライトノベルやSF作品が、一気にレトロフューチャーになるのだろうなぁ、と思った。
[Yu_Aizawa] 15年後、僕らは小説や写真とかで携帯電話やラジオを見たり読んだりして
[Yu_Aizawa] この間話題になっていた電車の栓抜きや灰皿のような感想を抱くのだろう。
[Yu_Aizawa] 「かつて、携帯電話やラジオは人間の体の外側にあったんだよなぁ」
[Yu_Aizawa] と。
[Yu_Aizawa] ガンダム00の第一話で
[Yu_Aizawa] AEUの軍人がコーラーサワーに通信をするために携帯的な無線機を使おうとしたのだけど
[sf] ちなみにレトロフューチャーは「昔想定された未来像」のことだ
[sf] .k レトロフューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レトロフューチャー をどうぞ♪
[sf] 単なるレトロな気がした
[Yu_Aizawa] もしかすると、その描写もレトロフューチャーになってしまっているのだろうね
[Yu_Aizawa] レトロか(ころころ
[Yu_Aizawa] まあそれでも色褪せない名作というのはあるわけで
[sf] ガンダム00の例は、レトロフューチャーになるかもね
[Yu_Aizawa] そんな名作を、自分は書きたい。そう思ったのでした。
[Yu_Aizawa] おしまい。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] なんだ、先取りして書いてやるぜとかじゃなかったか
[Yu_Aizawa] まあそれもあるんですけどねー
[Yu_Aizawa] 自分の書こうとしている小説で
[Stella] 腕時計型発信機だな<レトロフューチャー
[soutou] 時代を特定しておけば
[soutou] 色あせないんじゃね?(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そういうネタも取り入れたいのですが>ナノテクラジオとか携帯とか
[Yu_Aizawa] 先取り過ぎて「今の」読者に受け入れられるかどうか(ぉぃ
[Tonbi_ko] 波長の問題が…
[Tonbi_ko] <なのてくらじお
[xi-banyu] 平安時代に、今の文明を持っていって、SFだぜーと言う。
[sf] まあ無線機については、おそらく絵的にわかりやすいというのもあったんでしょうね。咽喉マイクとか使うんでねーかのう。
[xi-banyu] 電子レンジが、平安貴族に大人気。
[Yu_Aizawa] でも攻殻とか読んだり見ていたりする人にはすんなりと受け入れられたりするんだろうなぁ
[sf] 騒音環境下では第二次大戦のころから使われ取るでなー
[soutou] 発電が難しい
[xi-banyu] そして、いつしか壊れた電子レンジをいつまでも背負って、さまよい歩く主人公。
[sf] あるある
[Tonbi_ko] 末期の平賀源内のようだ
11:37:11 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「神か仏かと思ったら、なんだただのがらくたじゃないか!」
[sf] >現代の技術を過去に持っていく作品
[soutou] だから前々から言っているように
[soutou] 私はタイムスリップするなら
[sf] ああ、現物をもっていくタイムマシンか
[xi-banyu] タイムスリッパ
[sf] そもそも電源がないぞよ
[soutou] マヨネーズの作り方を覚えてからにするね(ぉぃ
[xi-banyu] 電源とかは、なんつーの。
[xi-banyu] 発電機でw
[Stella_] 素直に複式簿記にしておきましょう
[xi-banyu] 手回し発電機。
[sf] 電子レンジはすげえ電気食うんですよー
[Stella_] あと、蒸留酒の技術
[xi-banyu] タイムゾーンに、延長ケーブルのばしておくってどうだ
[Tonbi_ko] そして、そんな話が今昔物語にあったな…とおもいながら電子レンジを捨て消え行く主人公
[xi-banyu] で、自分の家から電気を引く。
[xi-banyu] 平安時代まで。
[sf] ちなみに、ミスマッチな技術がなんか自然に過去の時代に溶け込むようなのは
[sf] .k 高野史緒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高野史緒 をどうぞ♪
[sf] が得意としてますな
[xi-banyu] 母ちゃんが、部屋を見に来て、「コンセントさしっぱなし!」って言って、抜いちゃう。
[soutou] 「俺、複式簿記できるから、雇ってください」と昔の人に言うのと
[soutou] 勝手にマヨネーズつくって食い物屋やるのと
[soutou] どっちが簡単かという話ですよ
[sf] 言葉が通じないとたいへんねえ
11:40:23 Stella_ -> Stella
[soutou] まあ、言語の問題はないことにしよう(ぉぃ
[xi-banyu] マヨネーズの作り方を覚えても、
[xi-banyu] マヨネーズの材料の作り方を覚えていなかった、とかどうだろう。
[soutou] 酢と卵と食用油
[xi-banyu] 油ってどうすればいいの? 卵ってどこで売ってるの?
[soutou] 平安時代だと食用油が怪しいな
[xi-banyu] 酢ってなに〜〜〜〜
[xi-banyu] みたいな。
[sf] そのなかだと酢が一番難しいと思う
[Stella] 灯用の菜種油があるからそれを流用して、だ
[Tonbi_ko] 酢はあったような気がする
[Stella] 酒から酢にすればいいわけか
[soutou] 酢が難しいのか
[Tonbi_ko] っていうか、酒造より酢を作るほうがかんたんですよ
[sf] いまの酢のように効くものにするのは技術が居るだろうと
[Tonbi_ko] 酒の失敗作が酢といってもいいですから<醗酵技術的には
[soutou] 一般的に普及していないと
[soutou] 食い物屋をやるにはつらかろう
[Stella] 日本では律令制で設置されている造酒司で作ってたらしい
[xi-banyu] とりあえず、平安時代人がマヨネーズを受け付けない可能性はあるなw
[Stella] 醤油が意外とないんだよなあ
[Tonbi_ko] しょうゆは結構時代おそいですね
[soutou] タルタルソースにしてしまえばいい(ぉぃ
[Stella] ちなみに、バターとクリームチーズはなんとかなりそう<平安時代
[Tonbi_ko] ですね
[soutou] 醍醐じゃ醍醐じゃ
[sf] 魚醤のほうが一般的だったんだっけな
[Tonbi_ko] 味噌は無理かな
[Tonbi_ko] 魚醤はそれこそ古墳時代以前からあったはず
[sf] 奈良時代なら比較的楽なんですけどね
[Tonbi_ko] いわゆる「ひしお」ですから
[sf] >肉類にしても
[sf] うみ
[Tonbi_ko] http://www.ezaki-glico.net/daizu/history.html
[Tonbi_ko] 奈良時代には味噌があったようですね
[Stella] .k マヨネーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マヨネーズ をどうぞ♪
[Stella] .k 酢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酢 をどうぞ♪
[Stella] .k 醤油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:醤油 をどうぞ♪
[Stella] .k 味噌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:味噌 をどうぞ♪
[Stella] 奈良時代の味噌は、麹がそんなにないらしいから、味がちと違うかもしれんね
[sf] もっていって美味しい作物というと、砂糖が取れる作物とかは効果的ですな
[Stella] サトウカエデか甜菜か
[xi-banyu] 醤油が出来る前は、すましというものをつかっていたらしいですよ。 <青森県
[Stella] サトウキビは日本で栽培するの難しそうだ
[Yu_Aizawa] 琉球へレッツゴー
[Tonbi_ko] Wikipedia:砂糖 [キーワード一覧:砂糖] #.E6.AD.B4.E5.8F.B2
[Stella] >日本には奈良時代に鑑真によって伝えられたとされている。
[Stella] 早すぎる
[Tonbi_ko] ちょっとへんですね
[Stella] 国産化すればOK
[Yu_Aizawa] 琉球はまだなのか
[sf] あと塩田あたりの技術はけっこう使えるかも
[Tonbi_ko] 「戦国自衛隊」ならぬ、「戦国農業協同組合」というのをふと思いつきました
[Tonbi_ko] おもしろそう
[PaLiLitH] それなら農協、戦国へ行く。のほうが。
[sf] 農業改革の進んだ時期ですしね>戦国時代
[Tonbi_ko] 農協が各種作物の種とか農薬・農機具セットでタイムスリップ
11:52:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 農協、戦国へ行く、だと
[soutou] 成金の嫌な農家のおっさんどもが
[sf] 合戦見物
[xi-banyu] 「戦国、農協へ行く」
[soutou] 我が物顔で安土城に勝手に入っていったりするわけですな(ぉぃ
[Stella] .k 農協月へ行く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農協月へ行く をどうぞ♪
[Stella] 天守に上がって宴会始めたりするんだなきっと
[Tonbi_ko] ゲスト公演にきてたみのもんたも一緒にタイムスリップとかだと
[Tonbi_ko] すごく楽しそうだ
[PaLiLitH] まるで自分の家のように上がりこむ。
[Tonbi_ko] みのさん、取材で一度会ったことあるんですが、あのオーラはすごいですよ
[Tonbi_ko] 信長くらい圧倒できますよ(ぇ
[kaya-n] 信長のオーラはどれくらいだろうかね
[Stella] 第六天魔王ですからそうとうなものかと
[Tonbi_ko] みのさんは1mくらい近づいて30分くらい話しただけで
[Tonbi_ko] 翌日アテられて寝込みました
[Stella] まー、TV出るような人はそんなもんです
[Tonbi_ko] 戦国農業協同組合だと農民自治の加賀あたりにタイムスリップすると
[Tonbi_ko] かなりの勢力になるかみ
[Tonbi_ko] かも
[sf] 自治といういみでは、どこも自治なんよね、実は。
[sf] あと百姓の持ちたる国は、どっちかってと農民自治というよりは、人民自治のほうが近いのかも知れない。
[sf] 人民統治。共和国。
[soutou] 面白さで言えば蝦夷の蠣崎さんちに
[sf] 結局は土豪的武士がどう動くかですからな
[soutou] 行った方がいいのではないか
2007/11/03 12:00:00
[soutou] ジャガイモとかを持ち込む
[sf] 北海道が戦国時代にタイムスリップ
[sf] ひどすぎ
[sf] ここまでいくとなんでもできるからなー
[sf] 自給できるし
[Tonbi_ko] 戦国時代はいまより温暖だったようですしね
[Yu_Aizawa] 戦国ヒルマンファイターズ(ぉぃ
[xi-banyu] 談志師匠と楽屋の廊下ですれ違っただけで、ふるえが来ましたw
[Yu_Aizawa] #……監督代わっちゃうけど。
[Yu_Aizawa] そういえば北海道でもうすぐあきたこまちが作れるほど暖かくなっているらしい
[Yu_Aizawa] 朝の番組で言っていたけど
[Yu_Aizawa] 紅葉とかも変になっているらしい
[Yu_Aizawa] 地球温暖化の影響だそうな……。
12:15:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
12:16:13 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:20:06 ! Yu_Aizawa ("orz")
12:24:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:24:47 Yu_Aizawa -> Yu_orz
12:32:03 Yu_orz -> Yu_Aizawa
12:32:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:34:23 ! EAST ("CHOCOA")
12:41:54 EkitaiT -> EkitAway
12:52:34 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] すいません、ちょっと考えたいので落ちます。
[Yu_Aizawa] OFFもキャンセルします。
[Yu_Aizawa] それでは。
12:56:15 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
12:57:52 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-206-254.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:58:22 + imgrey(-Dorian@92.112.8.78) to #もの書き
12:58:49 EkitAway -> EkitaiT
2007/11/03 13:00:00
13:10:46 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] ナギー時間は今夜か
[NaggyFish] 指がこの挨拶を覚えちゃって(w
[Pikoyan] ニコニコで初音ミクの動画を眺めてるとあっという間に時間が過ぎる
[Pikoyan] 今はスターリングラード冬景色(津軽海峡冬景色の替え歌)をエンドレスで聞いている
13:23:00 EkitaiT -> EkiMeshi
13:25:09 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:49:35 kaya-n -> kayaAway
13:49:49 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/03 14:00:00
14:03:34 Leony_slp -> Leonald
14:59:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
2007/11/03 15:00:00
[NaggyFish] 一本書いたー。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/?Ineihen  陰影編第壱話。
15:01:52 + chita(~chita@flets1.249085.netwave.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] しかし今はたと気づく。情報に抜けがあるじゃん
[NaggyFish] 修正修正。
15:08:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あっという間に三時に。
[Pikoyan] 三時になって賛辞を浴びる大惨事
15:34:45 EkiMeshi -> EkitaiT
[NaggyFish] まだまだ往年の執筆速度までは回復しないなあ(はふー
[NM] 悩め悩め若人よ
[NaggyFish] ちょっとカレンダーを見たら学校が終わる(予定)まであと十一週間でした。それまではのんびりやります。
15:45:28 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[KITE] ちょっくら母校祭に行ってきた。
[KITE] 出身の学科の棟に入ったら、知っている先生がいて
[NaggyFish] おお。
[KITE] 「おお、海人。こいつら、虐めてやれ」と許可をくれたので
[yuuduki] おお、いいですね
[KITE] 実験の解説をしている後輩に難しい質問をして虐めてきた……(笑)
[NaggyFish] ひぃ(w
[yuuduki] うちの母校は移転でなくなって今大型の青空駐車場になってますw
[yuuduki] 数年後にはマンションが建つとか言ってたな
[KITE] 後は先生や母校に就職した後輩と長話してきた。
[KITE] 中々楽しかった。明日もやってるからちょっと行くかも。
15:49:19 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[NaggyFish] いいですねー。
2007/11/03 16:00:00
16:16:30 + EAST_note(~cereo@softbank220032194005.bbtec.net) to #もの書き
16:23:37 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-241-111.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:29:02 + kaji(~username@i60-41-177-183.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:32:21 ! yuuduki ("Leaving..")
16:34:34 EAST_not0 -> EAST_note
16:34:51 ! syo ("Leaving...")
2007/11/03 17:00:00
[NaggyFish] 今日の順位
[NaggyFish] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html  56位
[NaggyFish] 40位圏内が微妙に見えてきました。あと20ー。
17:02:34 ! Yad_EM_ ("かえる")
17:08:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:26:38 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:28:34 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
17:34:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:35:01 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
17:41:03 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:45:22 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:07 + i-Sam(~aasa@FLA1Aao198.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:48:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:53:05 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:48 ! i-Sam (Connection reset by peer)
17:54:51 + i-Sam0(~aasa@FLA1Aao198.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/11/03 18:00:00
18:01:28 ! kwdv-ROM ("reboot...")
18:02:00 ! abaL ("ごきげんよう")
18:05:17 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:26 ! chita ("Leaving...")
[fukaChoku] むいむい。
[ko_iti] 無為無為
18:29:16 ! kayaAway (Connection reset by peer)
18:29:40 + kayaAway(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:30:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:32:28 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[ko_iti] 3から下に進まないのはなんで?
[abAWAY] | ・) ガンダム00オモシロス
18:38:54 Yad_Away -> Yaduka
[NaggyFish] エンディングテーマが妙に気に入ってます<00
[Yaduka] EDの歌詞にむかついたのでED飛ばしますますます
[Yaduka] (ぐってり
18:42:19 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] そういうシーンだからですよ>3から先に進まない
[fukaChoku] A'sの2話ですな。
[sf] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
18:45:39 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
18:48:14 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:30 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-46-178.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/03 19:00:00
19:09:05 NaggyFish -> MesiNaggy
19:09:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:10:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:17:48 Leonald -> Leo_GoOut
19:20:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:23:52 ! sf (No route to host)
[Stella] 断片部 - ユウガタ - 続ロリエロ漫画規制の世界 http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20071102/p1
[Stella] もちろんネタです
[Stella] 絵師が借金のかたにヤクザに囲い込まれてロリエロ漫画
[Stella] ヤクザ編集者が熱すぎる
[megunuse] 可能性は非常に高いかと
[megunuse] 規制がかかればね。ヤクザのビジネスセンスは超一流です。
[megunuse] クレジットカード使っている絵師なんかいるでしょう。そいつを巧く多重債務に追い込む。
[megunuse] そして、条件をちらつかせる
19:33:13 MesiNaggy -> NaggyFish
[megunuse] 知っている人間にとってはたやすいことでしょうね。
[megunuse] 最終章「破滅の終息」
[megunuse] うわー、怖い。
[yuuduki] ありえるって思ってしまう、リアリティがありますね。
19:41:51 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ですね
19:59:15 NaggyFish -> FuroNaggy
2007/11/03 20:00:00
[megunuse] タイトルを付けるなら「闇絵師」なのかな
20:13:46 ! EAST_note ("CHOCOA")
20:21:08 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:21:11 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
20:21:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
20:23:02 Yaduka -> Yad_sleep
20:27:29 FuroNaggy -> NaggyFish
[yuuduki] こんばんは
[NaggyFish] (煮
[megunuse] こんばんは水炊きですか<煮
[NaggyFish] # 今日も今日とてWiki更新+10ページ
[megunuse] おお
[NaggyFish] # http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/
[NaggyFish] # 通算100ページまで残り9。
[megunuse] 100〜
20:29:23 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:31:30 Leo_GoOut -> Leonald
20:38:06 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:42:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:43:03 ! killist ("Leaving...")
20:55:12 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:23 + choko9(~chocoa@p4134-ipbfp504kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:59 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:57:57 ! choko9 ("CHOCOA")
2007/11/03 21:00:00
21:02:27 mikeyama -> mike-furo
21:05:23 EkitaiT -> EkiBuro
21:09:29 MorrisOFF -> Morris
21:17:42 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:21:02 EkiBuro -> EkitaiT
21:27:25 ! Stella ("See you...")
21:31:45 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
21:34:21 + Leonald(~Leonald@i60-46-203-198.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:25 kayaAway -> kaya-n
21:41:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…
[shirakiya] (ぱたり
[Falshion] レッカー!
21:43:56 kaya-n -> Ne-re
[megunuse] こんばんはJASです
[megunuse] (JAFだったかな?)
[Morris] 日本食品規格のヒトだ
[Morris] 間違えた
[megunuse] ^^;;s
[Morris] 日本農林規格だった
[EkitaiT] どうも、JISです(ぉ
[megunuse] 今晩はISOです
21:47:37 EkitaiT -> EkitaiTV
[Morris] ……JASマークが日本農林規格のマークなら
[Morris] なんでカップラーメンについてるんだ?
21:48:19 mike-furo -> mikeyama
[megunuse] さぁ?
[shirakiya] 薬を飲んで寝る(ぱたり
[NaggyFish] # ぽちぽちと職業をうぃきっていたら。
[NaggyFish] # いつの間にか106ページ。
[sf] .k JAS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JAS をどうぞ♪
[sf] .k JAF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JAF をどうぞ♪
[Morris] JAFだったか
[Morris] それは車?
[Morris] あれ?
[Morris] 混乱した
[megunuse] レッカー呼ばれたので
[sf] 食品だからじゃないかな>JASついてる
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?ATOK
[sf] いくらか商品やリンク増補
[sf] なんかかけることあればよろしくー
[SiIdeKei] んあ。出番かー!?(呼んでない
[SiIdeKei] たしか、Linux版が今度発売になるって聞いたような。
2007/11/03 22:00:00
[megunuse] ATOKは2008で更新します
[megunuse] 13以来、長かったな
[SiIdeKei] http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/
[SiIdeKei] あったあった。
22:00:19 ! NaggyFish ("ねむねむ")
[megunuse] Linuxで買う人いるのかなあ
22:03:44 Leonald -> Farlen_16
[sf] ほー
[sf] そういや長いこと新しくなってなかったような>Linux
[sf] たんに報道されてなかっただけかしらん
[sf] 三年振りとありますな
22:06:04 ZZ_hige -> hige
[sf] 翻訳ブレイン http://www.koubou.com/asin/B000LV61TC
[sf] があると翻訳変換もできるんですな
[sf] WXG使ってるので翻訳変換はないと不満なんだが、OS新しくする時には、やっぱATOKかのー
[megunuse] ふむむ
[megunuse] おや、当落検索が始まったのか
[sf] 翻訳変換は綴りに自信のない英単語を出すときだけでも便利
[sf] .k ATOK X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK X をどうぞ♪
[sf] .k 翻訳ブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翻訳ブレイン をどうぞ♪
[sf] .k 翻訳変換
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翻訳変換 をどうぞ♪
[sf] X3は「発売日:2007年11月30日(金)  Just MyShop予約開始日:2007年11月13日(火) 」か
22:16:47 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015089.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:19:38 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[ZeroNaggy] # 祗園Wiki、108まで増強。煩悩ー。
[shirakiya] #ぼんのー
[SiIdeKei] Mac版のほうだけ、ちょっとかき込み。
[SiIdeKei] 少しネガティブになってしまった(笑)
[ZeroNaggy] # しかし一人更新持ちネタ系はプルートミア物語という先達が。1000越えてるぜ。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2007ForMac
[ZeroNaggy] うひ(w
22:24:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ZeroNaggy] こんばんわー
[shirakiya] こんー
[ZeroNaggy] # 500越えたらCreのトップに載せてもらえるのだろうか(わくわく
[SiIdeKei] 一太郎はつくらないけどATOKは毎年つくっているとか、書いていいんだろうか。
22:29:05 ! tatsu114 ("(びよん")
[SiIdeKei] そういえば
[SiIdeKei] Mac OS Xの『ことえり』
[SiIdeKei] 10.5で、.macの同期の対象になってた。
[SiIdeKei] どうやら辞書の内容を.mac経由でシンクロできるらしい。
[megunuse] 一太郎X?
[sf] 良いんじゃないのー>一太郎はつくらないけど
[sf] ちなみに箇条書きは
[sf] *なんたらかんたら
22:32:52 ! ZeroNaggy (EOF From client)
[sf] でいけます
22:34:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
22:36:14 + akiraani(~akiraani@ackube002120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:09 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015089.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:41:37 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] 十一月お題、過去の同月お題を一話ずつ使ったシリーズ物にしてしまいました(w
[Morris] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[Zion_NM] お題を慰労ですか?(わらい)
[Morris] .wiki 十一月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:十一月お題 十一月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>Morrisさん
[ZeroNaggy] まだ完結するかわからないのでお題には入れてません(笑
[ZeroNaggy] .wiki 陰影編
[Role] wiki: キーワード一覧:陰影編 陰影編
[Role] がみつかりましたわ♪>ZeroNaggyさん
[ZeroNaggy] 初始末。
[ZeroNaggy] さて。明日は早いので寝てきます。でわー。
22:51:31 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[megunuse] イイ夢を
2007/11/03 23:00:00
23:05:04 hige -> zz_hige
23:05:05 ! ao ("ぐう")
[sf] むう
[sf] Googleはなにをかんがえているのか、ただいま http://www.koubou.com/ に毎秒アクセスしている
[Zion_NM] ふむ?
[sf] 確かに軽いのかもしれんがべたべたしすぎじゃよー
[Zion_NM] Googleアタック?(わらい)
[sf] Googleはrobots.txtでのアクセス間隔指定を無視しますからね
[sf] まあ拡張なんでしかたないっちゃないんだが
[Zion_NM] ほほう
23:11:20 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Mobius] アクセスに加えてバイト数も一桁余計に持ってくInktomi Slurpなんかに比べるとまだマシかなぁと考えてしまいますが、比較対象が間違っている気も
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2007/10/20071020.html#080000
[sf] 関連
[sf] Yahoo!はちゃんと指定できますから>時間間隔
[sf] うちでは巡回でいちばん恐ろしいのはGoogleですね
[sf] そのへんはサイトにもよるとは思いますが、うちはランクが高くページ数が多いので、基本的に
[sf] 途切れることなくGooglebotがいちゃいちゃしてます
23:16:38 ! megunuse ("Leaving...")
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……れっつもうそうたーいむ(またかよ)
[Mobius] わがままな性格がなおさら愛しくさせると
[Zion_NM] 椎出さんもいちゃいちゃしたいらしい
[sf] Yahoo! Slurpは来ないときがあるけど、Googlebotさんは見かけないと不思議なくらい。
[SiIdeKei] そりゃまあ、いちゃいちゃしたいのは、人間の性ですよ
[sf] おかげさまでロードアベレージが。
[sf] そろそろwww.koubou.comも別サーバにしたほうが良さ気だなあ
[SiIdeKei] ふむー
[sf] まあ、まだ平均load averageが一日中2〜3なだけですが
[sf] 今年はキーワード一覧のおかげで売上増えて、おかげさまで借金が返済できるようになった
[sf] めでたい
[SiIdeKei] 祝
[syo] めでたいですな
[SiIdeKei] さあ、みんなでじみーに追加しよう!
[sf] キーワード一覧経由でなぜかAmazon.comが元気に売れていたりしてビックリです
[SiIdeKei] それがsfさんちの猫たちのご飯になる!
[sf] 先月はついにAdSenseを抜いた
[sf] .wiki キーワード一覧
[Role] db: キーワード一覧:キーワード一覧
[Role] db: キーワード一覧 で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] このリンクがキーワード一覧。Wikiに繋いだりblogに繋いだりブックマークに繋いだりして、そのついでに商品リンクも出すという方向なのですが
[sf] 結果として色々売れてハッピー
[sf] こうしてIRCで出してログから見にいくとかもありますしね
[SiIdeKei] 商品とかの話題の度にキーワード一覧は出してますからね
[sf] ですです
[SiIdeKei] Wikipediaやはてなのリンクも出てくれるので、貼るのが楽
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList
[sf] 解説
[SiIdeKei] ……という、ネタ振り側の都合もある(笑)
[sf] ほかにも辞書サイトなど、総索引なんか得られるとことかWebサービスで使えるとこがあればサクサク入れてきますんで推薦よろしくー
[Zion_NM] 私はキーワードの呼び出しとかまだしたことないですけど(わらい)
23:25:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 便利になればそれだけ利用されるので、なにかとステキ
23:26:23 Morris -> MorrisZZZ
[tatsu114] では、返済できた日には、猫のごはんもグレードアップ
[tatsu114] そして逆に御大のご飯がグレードダウン
23:26:45 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ca3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃー
[tatsu114] (うめぼしおにぎりひとつ
[tatsu114] さあおたべ
[sf] なお梅干しは自家製です
[sf] ちゃんと酸っぱいしょっぱい
[tatsu114] 梅干はくわないなぁ
[tatsu114] すっぱいのがなんとも
[tatsu114] どーにも、辛い、しょっぱい以外の物をご飯として認めたくない。あと甘辛
[tatsu114] 普通に甘いのはご飯じゃなくておやつ
[Zion_NM] ふむ
[ENOKINO] お世話になっているので、恩返しをしたいと思いつつ、何をしていいのかわからないから
[Zion_NM] すっぱいのがダメってだけなら、紀州の梅なんかはおいしいと思ったのですが
[Zion_NM] そういう事情だとどうしようもないですね(苦笑)
[ENOKINO] ブログを書くぐらいしか無いよなあ、
[Mobius] .wiki google
[Role] db: キーワード一覧:google
[Role] db: google で見つかったデータは13件ありましたわ♪>Mobiusさん
[sf] .wiki 梅干し
[Role] wiki: キーワード一覧:梅干し 梅干し
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[tatsu114] 鶴になって旗を織るのはどうでしょう<えのさん
[sf] ブログで[[キーワード]]とやるとキーワード一覧につながって、用語解説と商品リンクになるので、それでバッチリありがたい限りです
[ENOKINO] 最近読んだ本について書いて、その本の名前とかをキーワードにすればいいのか
[ENOKINO] あとは、食って美味かったものとか(w
[sf] そーですね。商品名や人名は、特に繋がりやすいですしね
[ENOKINO] 商品名と言われると、あんまり、普通の商品は買ってないからなあ
23:30:49 akiraani -> ani_furo
[sf] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[sf] こんな感じになるわけですな
[ENOKINO] 「四号戦車のキャタピラ」とか
[Mobius] Roleちゃんがかわいいという点については語りつくされていそうなのでやめておきます。てか女の子なのか
[Zion_NM] 私には女の子に見えますが
[sf] むかしむかしバーチャルネット○○が流行った次期のエイプリルフールネタとして登場
[sf] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[sf] バーチャルネットゲーマー ロール13歳 http://www.trpg.net/user/Role/
[sf] [[四号戦車]]とかならわりといろいろ出てきますよね
[sf] .k 四号戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四号戦車 をどうぞ♪
[sf] .k IV号戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IV号戦車 をどうぞ♪
[sf] のほうが良く使われてるらしい
[ENOKINO] ローマ数字は使わない方がいいかと思って(w
[ENOKINO] そうか、固有名詞でもとにかく[[ ]]で、キーワードにしてしまえばいいのか
[sf] ローマ数字はIVみたいな一バイトアルファベットで書けばいいわけですね
[sf] はい
[sf] 特に読者がもう少し知りたくなるようなのをサクッとやっとくと、読者にも便利でハッピー
[ENOKINO] では、ワンコイン名画案内をやってみようかな(w
[Mobius] 頭のダイスはちゃんと2d6のためですか。むむむ
[ENOKINO] ばんゆー君のやったイベントのパンフの女の子は、この子かな
[ENOKINO] 確か縦ロールの髪の毛で、ダイス型のケーキ食ってるイラストだった
[ENOKINO] 来年もまたイベントをやると言う話だったが
[sf] TRPG日本上陸25周年記念祝賀会かなー
[ENOKINO] 時間が合えば、泊り込みで参加したいものだな
[ENOKINO] ああ、そうそう、その25周年記念のイベント
[sf] http://www.trpgbunkakan.jp/bunkakan/event.htm
[sf] 2008年2月9日(土)〜2008年2月11日(月/祝)予定か
[ENOKINO] 年明け早々か(w
[ENOKINO] うーん、その日程だとちょいと苦しいかな(w
[ENOKINO] 来年のスケジュールは、ほぼ埋まっている
23:47:22 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] もうちょっと先だと、どうにかなりそうなんだけどな(w
[sf] まあ機会があればって感じですかねー。
[ENOKINO] ですなー
23:48:16 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルレーベル以外のところからも二つばかりオファーが来ているので
[Yarz] #こんばんは
[SiIdeKei] 商売繁盛はいいことです。
[ENOKINO] 来年は、ちょっと大変なことになりそうだ
[sf] 名画案内はけっこう需要あるかもしれませんね。
[sf] 太平洋奇跡の作戦キスカ http://hiki.cre.jp/military/?TaiheiyoKisekiNoSakusenKiska
[sf] なんかもボチボチアクセスあってたまに売れてる
[sf] そら忙しそうですな
[Falshion] 体にはお気をつけて〜。
[ENOKINO] 売れ行き不振でも、書かせてもらえるってのは、ありがたいですよ
[Zion_NM] 体がしほん……とはいえ、必要とあらば無理しないわけにも行きませんかね
[abAWAY] | ・) 梅干はしょっぱいのがダメだなぁ。母が減塩で作るのですっぱいのに慣れている。甘い梅干とかは論外。
[ENOKINO] 仕事ください、と言わなくても仕事の方が来てくれるううちは、がんばらないとなあ(w
[sf] シリーズの間隔をあけないようにすると、えらい冊数に
[ENOKINO] 期待されているわけだから
[ENOKINO] 「たとえポテンヒットでも、ヒットはヒット」という意味での期待だけどね
23:53:18 ! MOTOI ("NHKの番組を毎回チェックするとは思いませんでした(謎")
23:53:36 ani_furo -> akiraani
[sf] 計算できる戦力
[ENOKINO] さて、akagane師匠は今頃、イフコンで盛り上がっていることでしょう
[sf] そーいやそうでしたな
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] そんな話があったような。
23:54:18 ! EkitaiTV ("9時に起きると言いつつ、10時に起きそうで怖い")
[ENOKINO] 明日、イフコンが終わったら、そのまま湯沢に来られるそうです
[ENOKINO] 誰か連れてくると面白いんだけどなあ(w
[Falshion] そして煮出すわけですな。
[Falshion] げへへへ、銅を煮出してやった。
[ENOKINO] 例の「スペオペ新企画」のネタを詰めるのと
[NM] ふと
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」の個人的打ち上げを兼ねて
[NM] それがタイトルだったら楽しそうとか思ってしまいました>スペオペ新企画
[ENOKINO] akagane師匠には、広島弁監修でお世話になりましたから
[ENOKINO] えーと、スペオペの方はちゃんとタイトルも決まってるのですよ、実は
[SiIdeKei] なぜか牡蠣料理で歓待。
[ENOKINO] 博多名物「そうめんちり」でおもてなししようかと(w
[Yarz] スペオペものは刊行が少ない気がするので期待したいです/
[SiIdeKei] 広島だと、微妙に博多は遠いですからねー
2007/11/04 00:00:01 end