#もの書き 2007-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-28をご活用くださいませ。

2007/10/28 00:00:05
00:01:20 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i125-202-253-138.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:02:56 MOTOImesi -> MOTOI
00:13:37 + chita(~chita@flets1.248182.netwave.or.jp) to #もの書き
00:16:23 ! Stella ("See you...")
[akiraani] やばい
[akiraani] 9月の間に読んだラノベの数数えてみたら
[akiraani] 18冊しか読んでなかった
[yuuduki] 18冊読めば十分な気がする
[akiraani] 足りないよ、軽くその倍は買ってるのにw
[yuuduki] ああ、買ったまま積んでるって意味でしたか。
[Falshion] ・ω・)ノ 代わりに処分してあげよう
[akiraani] 仕事かわってくれ、その間に読むからw
[Falshion] (  つ・ω・)つ クビになるけどいいかい?
[akiraani] うーん、速読を覚えるべきか
[yuuduki] 速読覚えて使いこなせちゃうと
[yuuduki] 早く読めすぎてお金が掛かりそうで怖い
[EkiRepo] や、買う必要はなくなります
[aspha1] 新聞を読んでいると即読術欲しいと思う
[EkiRepo] 立ち読みでおk(ぉぃ
[yuuduki] あはは
[akiraani] 読む本ならいくらでもあるんだ
[akiraani] それこそブックオフでごっそり買ってきてもw
[showaway_] 小説文庫1冊なら、1時間かからんから、出かけるときは、結構荷物に(ぉ
[akiraani] そんなあなたにワーズギア
[akiraani] #バッテリーが持たないというツッコミはするー
[showaway_] 取り込む面倒やん
[aspha] 学生時代は PDA + 青空文庫 にお世話になった。
[Falshion] 旅行に行くときにもっていって
[Falshion] 帰りに一括で送りますのぅ
[aspha] テキストファイルを1GBぐらい入れておくと長持ち
[Falshion] どこいっても本だけでダンボール1箱ぐらいになるし
[akiraani] 青空文庫といえば
[akiraani] http://www.aozora.gr.jp/kizokeikaku/
[akiraani] こんなのあるらしいですよ
[chita] だから図書館を開け、って?
[showaway_] 新聞でやっていた
[showaway_] 朝日で記事あったはず
[akiraani] http://www.asahi.com/culture/update/1025/TKY200710250282.html
[akiraani] これっすね
00:38:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[aspha] 図書館にDVDを送りつける計画
[akiraani] DVD送りつけて「パブリックドメインの活用はこんなにも素晴らしいんですよ」と主張するわけですな
[akiraani] これで利用実績を作って、著作権保護期間70年にしろとだだをこねてる人たちに釘を刺そうという狙いと見た(ぉ
00:48:41 ! aspha1 ("Leaving...")
00:48:50 ! gama ("TakIRC")
00:49:31 ! EkiRepo ("パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…")
00:52:18 ! seiryuu ("Leaving...")
00:57:59 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba128106.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/28 01:00:00
[Mobiusa] コンパニオンのお姉さんと聞いて飛んできました。今のお姉さんたちは美しい上に知識もばっちりなのですか
[yuuduki] 4時間前くらいにありましたね
01:07:08 ! MOTOI ("明日秋葉")
[Mobiusa] webで見てきたんですが、そのくらいの時間差になりますか。ほむほむ
01:13:58 Yuriate18 -> Yuriate15
01:15:41 ! aspha ("Leaving...")
[chita] なんだっけ、これか http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071027.html#210000
[chita] 東京モーターショーに行った人の話らしい
[chita] せめてZero2さんが起きてればな
[yuuduki] ですね
[Mobiusa] パトは時代が時代なんで場所が晴海ですが、やっぱりゆうきファンにはツボですよ
[Mobiusa] 恐るべしモーターショー(のお姉さん
01:28:21 Morris -> MorrisZZZ
[chita] 私は車に詳しくないから、せっかくお姉さんが頑張って説明してくれても右の耳から左の耳だろうなあ
[Mobiusa] そこを見極めて話を合わせるのも仕事のうち……なのかどうか
[chita] 機動警察パトレイバーの問題のシーンに関して言えば、単に太田巡査のレベルが低すぎるんじゃないかと疑ってしまう
[chita] まじで射撃技術だけで買われたんじゃねえのかとか
[Mobiusa] 太田さんは柔道の技術を応用できればもっと活躍できたはずなんですが、そうすると野明の立場がないのかも
[chita] あ、柔道も強かったんだっけ
[chita] Zero2さんが紹介してくれたロータス・エリーゼSCについては、現行のエリーゼと見た目がほとんど違いないのが、逆にショックだな。ハードトップのようにも見えるが、外れるのかもしれん。ぱかっと
[Mobiusa] とりあえず黒帯ならそれなりなのでは
[Mobiusa] んで、ハードトップはやっぱりエキシージって路線でいってほしいなぁ
[chita] 本人の運動能力が直接レイバーの能力に反映されるわけじゃないわけか
[chita] はて、エキシージってのがあったのか
[Mobiusa] 大雑把な話、エリーゼのハードトップです>エキシージ
01:43:21 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:22 ! roshiajin ("XXX")
[chita] あらま、知らんかったわ
[Mobiusa] グリフォンみたいなシステムなら太田さんめっさ強いと思います
[chita] あるいはHOSの新バージョンの採用がも少し早ければ、とか
[chita] http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/fe6fbe49ad/
[chita] なんか、シルエットがミウラやミウラSVと被って見える。たいへんに印象がよい
2007/10/28 02:00:00
02:02:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Mobiusa] 軽量ボディに特別ハイテクでもないトヨタエンジンを積んでそれでいて速かったりするあたり、エリーゼやエキシージは面白くて好きです
[chita] もともと、ボディコンストラクションの会社だったロータス社の印象にもふさわしい。いすずがダメなら次、って
[chita] ヨーロッパやスーパーセブンの直系って感じがするよね
[Mobiusa] ロータスはなんかもーたまりません
[chita] ミツオカゼロも好き?
02:14:28 ! yuuduki ("Leaving..")
[Mobiusa] スーパーセブン好きなら外せないでしょう
02:17:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:18:14 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[chita] 一旦落ちます。良かったらまたお話しましょう>Mobiusa
02:24:15 ! chita ("quit")
02:45:08 + Mobius(~melfina1@ntchba128106.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:17 KUZU_GM -> KUZUMI
02:55:53 Yuriate15 -> Leonald
2007/10/28 03:00:00
03:00:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:01:39 ! tatsu114 ("(びよん")
03:17:48 ! Hisasi ("FE漬け")
03:25:49 ! kaji ("Leaving..")
03:29:20 ! miburo ("しまうー")
03:46:40 Leonald -> Leony_slp
2007/10/28 04:00:00
04:13:31 ! k_wdv-ROM (Connection reset by peer)
04:36:29 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/28 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:05 ! Mobiusa ("Leaving...")
05:30:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/10/28 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 11163+5447+5402+2490+798=25300
[sf] 11173+5448+5402+2491+800=25314
[sf] +14
06:19:03 + chita(~chita@flets1.248182.netwave.or.jp) to #もの書き
06:57:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:02 ! i-Sam (Connection reset by peer)
07:07:28 + TONBI_PLM(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
07:07:45 ! TONBI_PLM (EOF From client)
07:08:45 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
07:19:21 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[NM] うーん
[NM] やっぱシュレッダー欲しい
07:46:36 ! ZZ_hige (EOF From client)
[sf] .k シュレッダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュレッダー をどうぞ♪
[sf] なんぞ機密文書でも。
[NM] まあゲラとかは誰も気にしないだろうけど一応機密文書。
[sf] いろいろあるなシュレッダー
[NM] いろいろ出てるけど
[NM] 結局刃物なので
[NM] メンテがねえ。
[chita] 紙を溶かす薬液って、どっかで使ってなかったっけな
2007/10/28 08:00:00
[OTE_Aw] エアリアルスラッシュを覚えれば余裕。
08:24:44 MorrisZZZ -> Morris
[PaLiLitH] サンスタースパイメモをどうぞ。
08:32:22 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-216-177.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:34:23 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
08:46:44 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/10/28 09:00:00
09:01:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
09:05:04 ! EAST ("CHOCOA")
09:08:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:09:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
09:10:58 EkitaiT -> EkiRepo
09:14:59 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:33 + meltdown(~meltdown@wd142.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] ノ
09:32:07 ! Leony_slp ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
09:37:17 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] おはようですの。
[shirakiya] おはです
09:41:42 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:11 + kaji(~username@i220-109-0-53.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 怒涛の学会開催サイドの一週間がやっと終わり
[fukaFuton] まったりの朝。
[shirakiya] おつかれ〜
2007/10/28 10:00:00
10:03:18 ! altair_ (Connection timed out)
10:04:49 + altair(~altair@ntfkok021067.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:25 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:05:27 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
10:16:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
[meltdown] おつかれさま
[sf] おつかれー
[sf] 超鋼女セーラ センパイとボクの黄金週間 後編 http://www.koubou.com/asin/4894256223
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DiamondPrincessSarah
[sf] HJ文庫がbk1に入荷してますね
[sf] .k アレクシオン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アレクシオン・サーガ をどうぞ♪
[sf] の二巻も
[sf] アレクシオン・サーガ <橋の都市>にて http://www.koubou.com/asin/4894256215
[sf] 一巻が実に昔のヒロイックファンタジーっぽかったなあ。時の流れと破滅した都市の残照。むっちゃ既視感のあるネタばっかでしたな
10:23:30 OTE_Aw -> OTE
[sf] アレクシオン・サーガ (HJ文庫 こ 1-3-1) http://www.koubou.com/asin/4894255162
[sf] 氷に閉ざされた栄華の都。退化した人類の子孫。氷のなかの美しき美姫。
10:25:39 EkiRepo -> EkiEat
10:25:59 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[sf] そういうのにピピッとくるひとはどーぞ。なんか懐かしさを感じる。
10:34:58 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
10:36:18 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
10:37:27 V-zEn -> V-zEnAWAY
10:37:38 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k 銀星みつあみ航海記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 をどうぞ♪
[sf] 銀星みつあみ航海記 Log02 俺らが選ぶべき希望 http://www.koubou.com/asin/4044257213
[sf] bk1にスニーカー文庫とビーンズ文庫が入っていますね。
[sf] 神様ゲームシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?TheGodGame
[sf] 神様でゲーム http://www.koubou.com/asin/4044714088
[sf] 外伝二巻のタイトルは、こう来ましたか。
[sf] 円環少女 http://hiki.cre.jp/write/?CircletGirl
[Morris] ほむ
[Morris] またずいぶんと早いですね
[sf] 円環少女 6 太陽がくだけるとき http://www.koubou.com/asin/4044267081
[sf] ド派手なタイトル
[sf] 神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044714053
[sf] が2006-08-31
[sf] 隔月のザ・スニーカー連載の外伝でしたし
[sf] こんなもんかと
10:47:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071027.html#230000
[Yu_Aizawa] [killist] なんだ、私はガンダムは暗いぞ。「悲しいけどこれは戦争なのよね」かな?
10:49:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] また間違えた
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] でも、大人の価値観は、そういった物語構造に抵抗感がある、というかなんというか「そんなに単純にいかないぞ」と言いたくなる(w
[Yu_Aizawa] >[killist] まーなー
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] どこぞのガンダムのセリフと同じだよ(w
[Yu_Aizawa] (中略)
[Yu_Aizawa] >[killist] なんだ、私はガンダムは暗いぞ。「悲しいけどこれは戦争なのよね」かな?
[Yu_Aizawa] 多分きのうやったガンダム00のラストの台詞だと思われ。
[Yu_Aizawa] enoさんが見ていればだけど
[Yu_Aizawa] 「世界はそんなに簡単にいかないのよ」
[Yu_Aizawa] だったか
[Yaduka] |・) スレッガーさんの名台詞じゃないのか?
[Yu_Aizawa] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[siideLIME] 「悲しいけど」は、初代のスレッガーさんですね
[Yu_Aizawa] いや、キリストさんがenoさんの言葉に混乱してるんで、それへのレスです
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] どこぞのガンダムのセリフと同じだよ(w
[siideLIME] 昨日のガンダムおっぱい……じゃないや、00は、見てないのでちょっとわからない。
[Yu_Aizawa] >[killist] なんだ、私はガンダムは暗いぞ。
[Yu_Aizawa] と繋げると分かるかと。
[siideLIME] 噂ではおっぱいは少なめだったそうなので、まあいいかな、と(え?
[shirakiya] 揺れないんだよな…。数はあるけど。
[Yu_Aizawa] おっぱい少な目でしたねー
10:55:17 EkiEat -> EkiRepo
[Yu_Aizawa] 昨日のガンダム00はそういう話だったなぁ……>そんなに単純にいかないぞ
[Yu_Aizawa] いずれはああいう話をやるとは思っていたけど
[Yu_Aizawa] 4話でこれを持ってくるあたり
[Yu_Aizawa] 00はこういう話をこれから主流に持ってくるのだろうと思った。
[Yu_Aizawa] どういう話にするか見え始めたかなー
2007/10/28 11:00:00
2007/10/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ個人的には、しばらくこういう感じで手堅くいくのかな、と思った。
[OTE] 簡単にいかない「現実」があるから「建前」や「物語」が美しく見える、って感じかしら。
[OTE] あー。やっと目が覚めてきた。
[Yu_Aizawa] おはようノシ
[Yu_Aizawa] ちょっとワールドシリーズを見るため離席ノシ
11:05:12 Yu_Aizawa -> Yu_TV
11:05:13 + Leonald(~Leonald@i60-46-203-198.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 何年目かにして、自分の覚え違いに気がつくことが出来たわ。「悲しいけど、俺って先頭なのよね」だと思ってた
[nazuna] 船頭多くして船山に登る、の船頭?
[nazuna] ちがう、先頭か。
[NM] 先導多くして人海を渡る
[kaji] 戦闘多くして死屍累々
[kaji] む
[chita] 確か、巨大な自走砲台(二本足で立っていた)にスレッガーさんが「悲しいけど」と言って突っ込んで、二番手以降の兵隊が砲塔をやっつけたシーンだったと思うよ
[kaji] 戦闘多すぎて死屍累々の方がいいか
[nazuna] 煽動されりゃ人、鬼畜に堕ちる
[V-zEnAWAY] 船頭多くして船山に登るってのは
[V-zEnAWAY] 一人では出来ない事でも力を合わせればなんとかなるという意味で
[kaji] 銭湯多くて煙突ばかり
[Bal_sleep] 先頭多くて最後尾どこ?
[nazuna] >指図する人ばかり多いため統一がとれず、かえってとんでもない方に物事が進んでいくことをいうby広辞苑とありました。<船頭多くして〜
[Morris] この列は何の列?
[kaji] wikiだが… http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%88%B9%E9%A0%AD%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E8%88%B9%E5%B1%B1%E3%81%AB%E7%99%BB%E3%82%8B
[NM] 力を合わせれば、という説は初めて聞いたな
11:27:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 割と良くあるボケ系解釈ですね。
[sf] 「最近の若いものは、こう解釈する」という誤解ネタで聞いたことはある
[nazuna] 雰囲気的には前向きコメディ
[sf] ちなみに英語では「コックが多すぎるとスープをだめにする」みたいな表現があります。
[kaji] は
[NM] 想像したのは「ヴィンランド・サガ」の最初のエピソードだが。
[kaji] つまり、備前さんの若者アピール
[NM] なんと。
[sf] Too many cooks spoil the broth.
[sf] .k ヴィンランド・サガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴィンランド・サガ をどうぞ♪
[AKAgane] 実際問題として、ヴァイキングがロングボートを地上でも運んだのは事実だ。
[Morris] 料理人が多すぎると料理がダメになる。ですか。
[sf] まあ船を山に登らせるのは洋の東西を問わず昔から歴史的にあるものですけど
[AKAgane] ただ、ヴィンランド・サガのように、筋肉親父による「わっせいわっせい」という神輿のよーなものでなかったのは間違いないがな
[sf] 日本だと日本海から若狭湾・琵琶湖ルート
[sf] が有名ですね
[fukaFuton] 有名なのはコンスタンチノープル攻略の艦隊山越えとかですなー
[AKAgane] それやなー>メフメト2世だったか?
[Yaduka] ああ、そのことを謳ったことわざでしたか <船頭多くして〜 
[AKAgane] 塩野七生さんの『コンスタンティノープルの陥落』が読みやすくて良い本なので、お勧めだ
[sf] .k コンスタンティノープルの陥落
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンスタンティノープルの陥落 をどうぞ♪
[NM] ちなみにこー
[sf] コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101181039
[NM] ハッキング・ルールのあるSF系TRPGだと
[NM] パイロットはまじめに複数用意しておいた方がよろしい。
[AKAgane] む、唐突にまさやんの言葉が意味不明になったぞ
[chita] 船頭が多いほうがいい場合もありうる、て話
[kaji] 船頭にひっかけてるんじゃないかと
[NM] うむ。
[fukaFuton] パイロットが複数いないと宇宙船が存在確率の山を越えてワープすることが出来ないからですね。
[chita] 宇宙船の船頭がパイロットなのかキャプテンなのかは、ちょっとわかんないけど
[kaji] つまり予備のパイロット
[Yaduka] つまり、SF系TRPGでは船頭なんてきにせんどう、ということで。
[kaji] #まあそのパーティーには予備のパイロットよりもハッカーをおいた方が良いんじゃないのか?とは思うが
[chita] 塩野七生さんって、最近なんかニュースになってなかったっけ
[nazuna] 個人的にヒット<気にせんどう
[sf] .wiki 塩野七生
[Role] wiki: キーワード一覧:塩野七生 塩野七生
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027i501.htm
[AKAgane] トラベラーは確か、超光速航法のジャンプを成功させるのに
[sf] .k 文化功労者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化功労者 をどうぞ♪
[sf] か
[sf] この中では実は一番わかいっ。
[AKAgane] 必要な技能が〈パイロット〉ではなく〈エンジニア〉なのだな
11:38:35 + ponzz(~aa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
11:38:47 Leonald -> G_M_L_E_O
[AKAgane] 宇宙船とゆーものをよく表しているようで面白い
[NM] 「スペオペ・ヒーローズ」の超空間航法は運で判定だったなあ
[AKAgane] 超光速航行の技術が作品世界でどう扱われているか、とゆーのもかいまみえるやね
[sf] .wiki 超光速航行
[Role] wiki: キーワード一覧:超光速航行 超光速航行
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] トラベラーのジャンプドライブは、空間に穴を開けるのがすごく微妙で大変で
[AKAgane] そのために、超光速エンジンをいかに制御するかがキモだな。惑星の直径の100倍まで移動して、重力の影響がない場所へ移動するのが重要なのも、そういうわけだ
[AKAgane] 一方で、スペオペヒーローズあるいはスターロードなんかもそうだけど、これは一種の無作為転移型エンジンだから
[AKAgane] 転移先がどこになるか、ってのがすごく微妙な、コントロールが難しいタイプだ
[chita] エンジニアって、エンジンに住んでる人かな
[AKAgane] うむ。グレムリンの親戚であるな。
[chita] パイロットの手際が悪いとすねて出てこなくなるとか
[Yaduka] 体の色は赤いのですね
[AKAgane] んで、スターレジェンドだと超光速技術は宇宙船の側にはない。ゲートが宇宙空間にあってこれがゲートとゲートを結んで一瞬で移動ってやつだから
[AKAgane] 宇宙船に関連する技能は〈操縦〉ひとつだけだな
[Yaduka] #ふと、超光速手段がない時代の文明の侵略者が、その後の超光速手段ありの文明に攻めてくるというネタが出てきた
[Yaduka] #すげー武装した侵略者が冷凍ポットで攻めてくる。
[AKAgane] ふむ。『天翔る十字軍』のようなものかと思ったが
[AKAgane] 単純に亜光速での侵略行為か。これはたいへんだ。
[chita] バーサーカーの悪夢を生身で実現してみるわけか
[Yaduka] そう。
[AKAgane] うむ。いつどっから来るかわからんわな。
[Yaduka] でもやることはラブコメとか
[AKAgane] 数千年の平和のあげくに
[sf] .k 天翔る十字軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天翔る十字軍 をどうぞ♪
[AKAgane] いきなりの侵略者が天空から出現するわけか
[sf] そういやあれだ
[sf] .k エンディミオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンディミオン をどうぞ♪
[sf] .k ハイペリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイペリオン をどうぞ♪
[sf] でありましたっけ
[AKAgane] ああ、ハイペリオンの没落な
[AKAgane] アレは燃えた
[chita] 光速を越えられない世代型宇宙船で移民しようとしたら、たどりついた先に超光速船で先回りした連中がいた、っていうネタなら、どっかにあったかな
[Yaduka] 色々あるんじゃないですかね
[sf] ハイペリオン・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?HyperionSeries
[Yaduka] コミックで見た記憶もあるし。
[sf] 古典ですからね
[AKAgane] 『2001夜物語』をまずは押すか>先回り
[sf] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
[AKAgane] コミックなら、やづっちが読んだものはたぶんそれだ
[ponzz] 光速を…というのは、ほんと昔からよく使われてるギミックだべなぁ
[AKAgane] もともと短編ネタであるからな
[AKAgane] 長くやるには少々しんどい
[ponzz] メガドライブのゲームでスタークルーザーがあるが、それにも使われていた
[Yaduka] いあ、HJ刊のきゃぷてんXの単行本に掲載されてました。
[Yaduka] たしか。
[AKAgane] キャプテンXだと?
[AKAgane] うむ、傑作ではあるのだが……はて、そういう
[Yaduka] 別の本だったかな
[AKAgane] エピソードがあったようには記憶しておらんなぁ
[sf] .k キャプテンX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテンX をどうぞ♪
[Yaduka] 作者が同じだったのは確か。
[AKAgane] 木村ひでふみさんか
[chita] sfさんが珍しく取りこぼしてるな
[chita] .k バーサーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーサーカー をどうぞ♪
[sf] きゃぷてんX―ボトル・シップ号の冒険 http://www.koubou.com/asin/4894250152
[NM] コールドスリープでーという話だと藤子不二雄が描いていた
[Yaduka] 独立した短編だったはず
[Yaduka] 収録した本はどれだっけナー
11:59:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/10/28 12:00:00
12:04:11 kudann -> kudann-aw
12:09:44 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:10:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:11:16 kudann -> kudann-aw
[chita] 船頭、船頭
[chita] send多くしてExcess Flood
[Morris] 新しっ
[Morris] 意味的には「send多くしてサーバ落ちる」なんだろうけど
[chita] 落としてDoSんだよ
12:26:27 G_M_L_E_O -> Leonald
12:29:03 + gama(~gama@pl771.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 煽動多くして…………
12:33:32 fukaFuton -> fukaAway
[fukaAway] さて、知り合いの京都観光の案内に行くかの。
[killist] 京都といえば任天堂。
[Morris] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071027ic06.htm  京都。
[Morris] >日本最古のセーラー服、京都の平安女学院で復元・披露
12:36:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ほう
[sf] .k セーラー服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セーラー服 をどうぞ♪
[sf] 昔最古といわれていたものよりも古いのがわかった
[sf] という報道は見た
[sf] .k トンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トンボ をどうぞ♪
[sf] がなんか博物館みたいの作るんでしたっけ、そのためだったような
[sf] .k 平安女学院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平安女学院 をどうぞ♪
[sf] .k 福岡女学院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福岡女学院 をどうぞ♪
[sf] http://www.tombow.gr.jp/
[sf] この会社やね
12:51:57 Yu_TV -> Yu_mesi
[sf] http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/index.html
[sf] ユニフォームミュージアム
12:54:39 EkiRepo -> EkiMeshi
12:57:55 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
12:59:26 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/28 13:00:00
13:05:36 ! gama ("TakIRC")
13:06:59 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:11:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:12:28 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] 「1か月本読まず」過半数、高齢ほど本離れ…読売世論調査 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027it12.htm
[Stella] 「年齢が高くなるにつれ本を読まなくなる」ってのは、年齢が高くなると老眼になってしまう率が上がるからでもあるんだが
13:14:08 EkiMeshi -> EkiRepo
[Stella] 図書館関係ないな
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071028.html#000005
[Stella] >[akiraani] やばい
[Stella] >[akiraani] 9月の間に読んだラノベの数数えてみたら
[Stella] >[akiraani] 18冊しか読んでなかった
[Stella] 私は17冊だった。大半少女系
[Stella] 積読は増す一方だ
[Stella] 今月読んだのは合計は36冊。こんなもんか。
13:18:24 + akiraani(~akiraani@ackube005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 9月は17冊
13:25:53 Yu_cafe -> Yu_AFK
[Morris] 『ドラゴンクライシス!』『学校の階段』『きゅーきゅーキュート!』シリーズのおかげで読了数が増えてた
[Morris] エロラ入り、TRPGリプレイ抜きで17冊
13:27:32 + dain(~dain@59-171-39-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:47:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 風邪らしい(ぐるぐる
13:49:26 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeg148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:56:21 Yu_AFK -> Yu_kaze
[Yu_kaze] dain元気?
[dain] お、おかげさまで・・・
[Yu_kaze] なんか久々に見たような気がしたんで
13:59:43 ! Stella ("See you...")
2007/10/28 14:00:00
[Yu_kaze] あれからなんか書いた?
[sf] ふむ。
[sf] > 70歳以上が66%と最も多く、以下60歳代55%、50歳代51%、40歳代45%、30歳代44%、20歳代43%。
[sf] 確かに読まない人は増えているが、そもそも全体として多いよな
[sf] >「健康・医療・福祉・年金」が25%でトップ
[Yu_kaze] まあ半数近いか以上ですからね、どの層も
[sf] 他のもみたいが、実用書がメインなんだろうな
[AKAgane] とゆーか、読書という趣味は、音楽鑑賞と違って、こう指向性のある精神的労力が必要だよな
[Zero2] ですね、やる気がなかったり疲れてると
[dain] 今書いてます
[Zero2] 本を読む気にもなれないですし
[sf] 集中力が必要になりますからなあ
[Zero2] 肉体的な衰えとか、それによる精神的な不安とかが「本なんかよめねー」という気にさせてるのかも
[Yu_kaze] #なるほど
[dain] そう・・・かな
[dain] 本以外にも楽しいこと一杯あるもの( ・ω・)
[sf] まあ他の娯楽に対してどーかってわけですな
[sf] あと年齢構成を見ても「もともと読まなかった人たち」が大半であろー
[AKAgane] ようするに、別に読書以外に好きなものがあるかどーかではなくて、まあほれ。フィットネスでも音楽聞きながらトレーニングはできるが、読書しながらトレーニングは、やはりいろいろと難しいしな(w
[AKAgane] 考えてみると、読書しながら他の趣味もできるとゆーと……なんぞないかな
[AKAgane] 読書しながらトイレとゆーのは、定番ではあるが、これはトイレの方は趣味ではあるまい。
[sf] トレーニングはまだ、比較的できるほうじゃなかろうか
[chita] 読書しながら旅行
[sf] 自転車漕ぐやつやりながら読書ってのは、なんかアメリカのエリートの定番の光景のような気が
[AKAgane] ああ、それはワシもやっておる
[AKAgane] >自転車漕ぎながら、筋肉祭りな『月刊ボディビルディング』を読んではぁはぁする。
[chita] 精神的労力の志向性って、そっちでしたか
[AKAgane] とゆーか、むう。そろそろトレーニングの時間だ。ではフィットネスに行ってくるぞい。
14:10:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:11:11 Morris -> MorrisGYM
[Yu_kaze] さて風邪引いてるので少し寝るかにゃー
[Yu_kaze] ではノシ
14:18:17 ! Yu_kaze ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:19:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
14:30:49 ! ponzz ("Leaving...")
14:40:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/10/28 15:00:00
15:45:18 MorrisGYM -> MorisDEAD
15:49:23 + Mobius_(~melfina1@ntchba119011.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:52 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/10/28 16:00:00
16:15:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:16:47 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ライトノベルはヘタレ少年が可愛い女の子達から理由も無くモテモテな話ばっかり」を真剣に検証してみる - 偏読日記@はてな http://d.hatena.ne.jp/a-park/20071025/p2
[Stella] 最近少年向けライトノベルを読んでないのに気がついただけでした orz
[sf] ほほう
[Stella] 少女文庫ニュース: 「少女小説はヘタレ少女がイケメン達から理由も無くモテモテな話ばっかり」を真剣に検証してみる http://www.stellaworks.info/gnnews/pickup/post_186.html
[ko_iti] 全く読んだことが無いのに愕然とする
[ko_iti] ほほう
[Stella] インスパイヤされて書きました
[Stella] 逆ハーレム多いなあ。というか、逆ハーを多く読んでるのか私
[ko_iti] ふみゅ
[sf] 逆ハーレムが好きだーってことですか
[sf] ふむ
[sf] ライトノベルで女性主人公だと、お相手が出てこないというのもあるわけか
[ko_iti] まりみてとか
[sf] しかしみるからに、あまりライトノベルっぽさを感じない
[sf] >ラインナップ
[ko_iti] んー
[Stella] かなり偏ってる気もする
[sf] そしてキスとDO-JIN!は、なぜカテゴリ2。
[ko_iti] 小さな国の救世主は二人かな
[Stella] 現状は三人だよな<キスとDO-JIN!
[sf] 三か四かはいろいろな意味で悩みどころかもしれない
[sf] しかしこれは、いろいろ「やってみがいがある」ネタかもなー
[Stella] 「主人公に好意を抱いている女性キャラクターの数」だからか
[sf] ごはっ
[sf] そ、そーだったのかっ
[Stella] ゆりー
[shirakiya] ゆりんゆりんよー
[sf] 既婚者が多いのは少女小説の男性向けライトノベルと違うところかしらん
[sf] そういや確かに「ヘタレ少女」って思い浮かばぬ
[ko_iti] むー
[sf] とりあえずなにか見てみるか
[akiraani] 女の子向けの場合、そういう場合に付く定冠詞は「普通の」ではないかと
[Zero2] シンデレラストーリーではないですが、普通の女の子が急に立場や環境が変わってしまう
[Zero2] というのはよくあるパターンな気がします
[sf] 今月の電撃文庫のリスト
[sf] >キノの旅XI
[sf] >我が家のお稲荷さま。(7)
[sf] >バッカーノ!2002【A side】
[sf] >ウィザーズ・ブレインVI
[sf] >撲殺天使ドクロちゃん(10)
[sf] >悪魔のミカタ666(4)
[sf] >じーちゃん・ぢぇっと!! ハニバニ。
[sf] >オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女
[sf] >はにかみトライアングル(6)
[sf] >付喪堂骨董店3
[sf] >神無き世界の英雄伝(2)
[sf] >アガルタ・フィエスタ!(4)
[sf] それぞれのシリーズで考えてみましょうか
[sf] キノの旅は……1かな
16:47:39 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そもそも主人公が女の子ですな>気の
[sf] 我が家のお稲荷さま。は……えーと誰だ主人公
[akiraani] ……まあ、兄弟のどちらかだとして
[sf] 兄の方だとするとおおむね、謎のもてもて君と化している
[meltdown] きょうだいっぽいですが
[sf] クラスメイトがそう言っていた。
[akiraani] 弟の方だと……妖怪にモテモテ?(ぉ
[sf] 年齢の問題もあるからね
[akiraani] で、バッカーノは……主人公をバカカップルとすると、カテゴリ2かw
[sf] バッカーノ!は……どうだろうなんだろう。らぶらぶカップルで2かな。主人公をどーするかだが。
[sf] ウィザーズ・ブレインは読んでないので、読んでる人どないですか
[akiraani] ウィザーズブレインも群像劇で主人公不在というか、そもそも色恋沙汰なんて遠い世界のお話か
[sf] #しかしバッカーノ!2002出てたのか。見落としてたな。まあBが出るんだろうしそのときでいいや
[akiraani] ドクロちゃんは……あれはもててると言っていいのだろうか
[sf] そうなんか、紹介とか見てると世界の安寧よりも愛する人を選ぶ話なのだとてっきり
[sf] >ウィザーズ・ブレイン
[akiraani] 人類愛ではありますが、恋愛かと言われるとちょっと
[miburo] なんかタンパクやよね。
[meltdown] 結構微妙な選択は多いのですが、確実に愛を取るかと言えば……
[akiraani] 悪魔のミカタは間違いなくモテモテ系ですな
[akiraani] じーちゃん・じぇっとは恋愛ほぼ皆無
[sf] そっかー。「世界維持システムより、俺はこの女を取るぜ」と略奪していくはなしだとばかり思っていた>ウィザーズ・ブレイン
[akiraani] オオカミさん〜は……主人公女の子
[sf] じーちゃん・じぇっとの主人公は幼いからねー。いちおう幼馴染でべたぼれしてる女の子が脇なので2だと思う。
[sf] いやじーちゃんにもモテてるが。
[miburo] スコルピオンに入ってから、はなちゃんが実はロリということを知って大ショックなんですが。
[kaji] スレンダーなだけだよっ
[akiraani] はにトラは問答無用でカテゴリ4
[sf] タイトルからしてそうですもんな
[miburo] いやなんか過度に発育不良の描写がされてるんですよう>kajiさん
[miburo] めそめそ
[akiraani] 付喪堂骨董店は……恋愛ネタもないことはなかった記憶が(うろおぼえ
[kaji] 本人の感想ならきっと、自意識過剰なんだよ
[akiraani] 神無き世界の英雄伝は……銀英伝がカテゴリ2ならカテゴリ2
[akiraani] アガルガ・フィエスタはカテゴリ3か
[kaji] 一応これ、
[miburo] 銀英伝は男にモテモテということでw
[kaji] 「へたれ」主人公ってのが条件になってるんじゃ?
[sf] へたれかどうかを別にあとで検討してみましょう。
[miburo] そういやそうだな
[sf] なんか最初のやつからして、モテモテ度の分類だけしかしてないので
[sf] というわけで、つぎはへたれ度を検討してみますか
2007/10/28 17:00:00
[sf] キノの旅は基本的にへたれをバッサリ見捨てる話だと思う。
[sf] そういう切り口でみると、スレイヤーズすぺしゃると同類に見えてしまうのに気がついた
[sf] 我が家のお稲荷さま。は、兄弟はあんまりピリッとしないような気がしなくもない。いちおう決断とかはしてたっけかーとかそんな程度
[sf] へたれはへたれだと思う
[sf] バッカーノ!は、そのへんと関係ないか
[akiraani] むしろ人間時の天狐空幻
[akiraani] バッカーノの場合、へたれこそ油断ならないw
[sf] わはははは
[akiraani] 悪魔のミカタもへたれあんまりでてこないし
[Zero2] #バッカーノのヘタレというとジャグジーかっ
[akiraani] バッカーノに限らず、成田良悟作品はすべからくw>へたれこそ油断できない
[Stella] Wikiにつくって、みんなでよってたかって編集しましょうか<モテ度分類
17:12:29 MorisDEAD -> MorrisAFK
17:12:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] それはよさげね
[Stella] 「ライトノベルの主人公モテモテ度分類」あたりで
[Stella] ライトノベルの主人公モテモテ度分類 http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelNoHeroMotemoteDoBunrui
[Stella] 枠だけ作りました
17:25:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:29 akiraani_ -> ani_mesi
[Stella] わかる分だけ入れてみた
[sf] 色々悩みどころが多いもんだなこれ
[Stella] 「好意とはなにか」ってやつですかねえ
[sf] それに主人公とは誰というのも
[sf] ドラえもんの主人公はドラえもんかのび太か問題。
[Stella] なるほど
2007/10/28 18:00:00
[sf] ライトノベルで主人公が既婚者ってなんかあったっけと思い
[sf] 食卓にビールを があったかと思った。あれは主人公女性でもあるか。
18:04:56 ! V-zEnAWAY ("CHOCOA")
[Zero2] 世界の中心、針山さん……は、針山さんが主人公と言えるのかどーか
[sf] 狂言回しではあるけどねえ
[Stella] ブギーポップは主人公と言えるのかどうか問題と同種か
[yuuduki] 天国に涙はいらないの賀茂さんは人と見て良いのかどうか……
[sf] 針山さんに比べればブギーポップは主人公度が高い
[sf] ほんと「出てくる関る」だけに近いもんなあ
[sf] 針山さんは見た。
[meltdown] 家政婦は見た!
[meltdown] みたいな人ですか?
18:18:33 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:23:07 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:53 EkiRepo -> EkiMeshi
18:58:22 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/10/28 19:00:00
19:10:45 + chita(~chita@flets1.249202.netwave.or.jp) to #もの書き
19:14:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ああ
[Zero2] 主人公は既婚者のパターンに入るかどうかわかりませんが
[Zero2] 狂乱家族日記 があるな
[Zero2] ところであれは誰が主人公なんだろう
19:37:59 EkiMeshi -> EkiRepo
19:49:02 ! miburo (Connection reset by peer)
19:51:39 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
19:57:48 ani_mesi -> akiraani
19:58:36 Mobius_ -> Mobius
2007/10/28 20:00:00
20:09:16 Yad_Away -> Yaduka
20:14:04 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:28:13 MorrisAFK -> Morris
20:31:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:35:25 EkiRepo -> EkitaiT
20:40:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
20:41:45 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:43:01 ! meltdown ("LimeChat バージョンアップ開始")
20:44:14 ! k_wdv-ROM ("reboot...")
20:44:37 + meltdown(~meltdown@wd142.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:46:17 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-216-177.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:56 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:52:18 fukaAway -> fukaFuton
2007/10/28 21:00:00
21:08:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:27:21 EkitaiT -> EkiBuro
21:31:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:33:44 Leonald -> Leo_GoOut
21:39:26 + Mobius(~melfina1@ntchba131152.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:45:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:46:29 EkiBuro -> EkitaiT
21:49:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
21:58:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/10/28 22:00:00
22:02:41 ! Tonbi_plm (EOF From client)
22:04:17 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:04:21 + kaya-n(~kaya_n@115.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:06:27 ! dain ("Leaving..")
[Stella] asahi.com:結婚費用平均額414万円 5年で100万円増 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1022/TKY200710220337.html
[Stella] 高っ
[Ruki] たか・・・
[akiraani] その金でもっと良い家が買えるんじゃとか思ってしまうのは彬兄だけ?
[Ruki] 同感
[Stella] 買えません
[Ruki] 400万あれば色々出来そう
[Stella] 家を買うには桁がもう一つ違う
[Ruki] 頭金にはなるんじゃない?
[Ruki] (家のランクには関係ないけどネ
[akiraani] 頭金くらいには
[Ruki] すくなくともいい車は買える
[Ruki] それか夫婦でハーレー1台づつとか(死
[Stella] もっとも、ゼクシィのアンケートに答えるような層なので、結婚式なんかしないワーキングプアカップルには関係ありませんけどな
[akiraani] 書斎一つ分くらいには……>400万
[Stella] 結婚式というか披露宴は「お披露目」要素が強くて
[Ruki] 見栄が絡むと
[Stella] 「葬式の時に親戚一同に結婚相手を紹介する」というどうしようもないことを避ける目的
[akiraani] こう、公民館でも借りて、回転寿司のし出しても頼んで(ぉぃ
[Stella] やめれ
[Ruki] 料亭借りたとしてもここまで高くはつかないんじゃ?
[Yaduka] 結婚費用、だから式だけじゃないんかもしれない
[Yaduka] 新婚旅行とか家財道具とか
[Stella] 新婚旅行に50万とかそういうのも入ってる
[ko_iti] 新居とか
[Zero2] 結婚費用に対してお祝い金というのはどのくらい戻ってくるもんなんだろう。
[Ruki] トントンという話を以前聞いたけど
[Ruki] 最近はどうなんでしょうね
[Stella] 内祝の品にかかった金と同額
[Zero2] ほほー
[Stella] 半返しといいましてなあ
22:17:16 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] ああ、あれ決まってるんだ
[killist] 結婚費用にはデートの経費や指輪代も(ぉぃ
[Ruki] 指輪代は入ってそうw
[Stella] >内訳は新婦の衣装41万円、写真・ビデオ撮影32万円、ブライダルエステ8万円などで、各項目とも少しずつ増えている。婚約・結婚指輪の平均は54万円、新婚旅行は53万円だった。
[Stella] ウェディングドレスたけー
[ko_iti] エステとかあるのか
[Ruki] ブライダルエステってなんですかw
[killist] あるんすよ、そういうの。
[Yaduka] レンタルでそんなにするのかなぁ
[Ruki] しかし指輪たっかいなぁ・・・
[Stella] 基本的にデコルテきれいにしたり、うなじを剃ったり
[Ruki] 私のバイクと同じくらいじゃん
[killist] 給料三か月分
22:19:58 akiraani -> ani_furo
[Stella] レンタルするといっても、何回も使えるものじゃない
22:21:25 ! EkitaiT ("サンサンサモーン!")
[Stella] #ドレスが大きすぎてサイズがあうのを探すの大変でした
[yosi] 結婚式に参加する人のマナーとして「花嫁よりも派手な格好で出席しない」というのがあるんで
[yosi] 必然的に花嫁は派手な格好になるでしょうね(何
[Stella] うひゃひゃひゃ
[killist] 地味な格好競争か
[Stella] 「私はこのドレスで出席するからもっと派手なのを着てね」ひどすぎる
[Ruki] お金を使わせる策略かw
[Yaduka] 普通に礼服で良いじゃん(野郎の理屈
[Ruki] しかし色々なところで様式が変化しているのに、結婚式だけは相変わらずなのはなんでだろう
[Ruki] ふと思った戯言だけどw
[ko_iti] いろいろあるのではなかろうか
[Ruki] 例えば?
[soutou] 最近は人前式も多い品
[ko_iti] 結婚式場も色々な場所があるし
22:31:03 ani_furo -> akiraani
22:35:01 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:19 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:46:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] よく考えたら、衣装高騰の原因には「お色直し」があるんだった
22:48:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[miburo] んー
[miburo] ゼクシィはややランク高いんすかw
2007/10/28 23:00:00
23:00:03 kaya-n -> kaya_FURO
23:07:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Prof_M] おひさでございます
[AKAgane] 『エル・シッドとレコンキスタ 1050-1492キリスト教とイスラム教の相克』デヴィッド・ニコルPhD著/アンガス・マックブライド彩色画 アンガス・マックブライドさんのストーリー性あふれるイラストが魅力 http://drupal.cre.jp/node/1252
23:11:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[miburo] 方陣というやつは、包囲して矢を射掛けたらどうしようもなくなるような気がする
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 試しにmedieval2 TOTAL WARで、スペイン側におもいくそ弓やクロスボウ持たせたら
23:14:13 mikeAway -> mikeZzz
[AKAgane] あっというまに壊滅しおった
[miburo] ふむ
[Pikoyan] へ?
[Pikoyan] 方陣って内側から矢を射るとかするものではないのだろーかしらん。
[AKAgane] そうじゃよ。模式図にもあるじゃろう。内側に弓兵なんかが置いてあるのだ。
[soutou] ゲームにもよるが方陣だと機動力が損なわれる場合がおおいので
[soutou] 飛び道具には対応しにくい
[miburo] 双方とも遠距離攻撃の打ち合いになったら、距離の調節が取れないんだろう
[soutou] 特に、騎兵が弓なんか持ってた日には最悪だ
[Pikoyan] なるほど。
[AKAgane] そして、MEDIEVAL2でのスペイン側の軽騎兵はそいつが主力なのだ>弓騎兵
[AKAgane] まあ、miburoさんやsoutouがいみじくも指摘したように
[AKAgane] この隊形は、後世のもっと進んだ軍事技術を習得したわしらの目には、弱点だらけだ
[Hisasi] 騎兵は再移動できるから怖いな(それはファイアーエムブレムだ)
[miburo] >華麗に部隊を動かそうとしてもうまくいかない
[miburo] まさにこれでしょうね
[miburo] とりあえず固まって防御しろ、ならどんなへぼ指揮官でもなんとか。
[soutou] 近現代においては、攻勢時には密集(そうすることによってこちらの弾幕を濃くする)し、守勢時には拡散(榴弾での被害を減らす)するのが理想
[miburo] ほー
[AKAgane] この陣形は機動力という点ではないも同然だからね。最大のポイントは、実はこの陣形そのものではなく
[AKAgane] 「いつ、どこで、この陣形になるか」なのだ
[Pikoyan] タイミング間違えると陣形組み換えの途中でフルボッコにされたり、相手に逃げられたり、遠くから弓とかでフルボッコにされたり
[miburo] 敵地の森林を行軍するときや宿営時ですかね
[soutou] 敵が突撃して中央突破を図っているのが明白な場合には、間違いなく方陣
[Pikoyan] 大変な目に合うのですね。
[AKAgane] たとえば、後世でこの方陣が出て、映画でも見られるのがあの映画「ワーテルロー」でな。フランス軍の騎兵突撃を見たウェリントン将軍が「方陣を組め」と命じる場面がある。
[AKAgane] そそ、総統が指摘したように「敵がこちらに向かってきますっ、やる気満々ですよっ」なら
[AKAgane] あらかじめ「方陣」を訓練で決めてあれば、すぐにこの陣形になってがんばるのだ
[AKAgane] たぶんねー、オレが思うに。この陣形って、こっちが数が多くて優勢な時にはアル・ムワッヒドの軍だって使いにくいはずなんだわさ(w
[soutou] まあ、「名将の鮮やかな勝利」とかいうような場合には
[soutou] 方陣で敵を打ち破った! とか考えられないですわな
[miburo] わはは
[soutou] 相手が方陣で耐えようとするところを策でどうこうして裏をかいて壊走させるとか
[soutou] そういうのが名将の鮮やかな勝利だと思う
[AKAgane] んでも、記録に残るような勝ち戦とか「いや、俺たちあそこで勝利したんだ」ってぇのを想像すると。それってたぶん。「敵はこっちの2倍、いや3倍、いやいや10倍ぐらいいてなっ。もう勝ったと思ってやがるんだ」ってな感じで
[miburo] わざと引いて騎兵をつりだして、横槍でつぶし、あとは包囲してなしくずすんですなw
[AKAgane] それだ>miburoさん
[AKAgane] なんとなく、アルスラーン戦記あたりでナルサスとかダリューンがやりそうなこっちゃな
[miburo] 言うのは簡単だが指揮するのは難しいんでしょうね
[AKAgane] 練度が低いと、将軍が指揮するように部下が動いてくれんからな
23:28:34 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] 「初歩的な陣形ですが、まともにかかると意外と損害が激しいのです」などと殿下に講義している眼前で、ダリューンがやられたふり。「おや、どうしたのだ」と言う間に、でつり出された騎兵をギーヴが横槍、ファランギースの攻囲で削ってダリューンが突撃してとどめ。ナルサスが「ご苦労さん」と声をかけると、「弱いふりをするほうが疲れる」と返す、みたいな
[AKAgane] うむ、まったくもってその通り
[miburo] もう10年くらい読んでないなぁ
23:34:15 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[soutou] アンドラゴラスやらドラゴシュなんかだと、その負けた振りしてるダリューンにここぞとばかり徹底的な攻撃を加えて
[soutou] 意外な損害を出させるがな(ぉぃ
23:34:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 18世紀のフリードリヒ大王の軍事大国プロイセンですら、日々の厳しい訓練で隊列を崩さずにすばやく移動できるようになったわけで。戦術としてはギリシア時代の斜行戦術みたいな(それもよく失敗した)のしかできておらん
[miburo] へえ
[AKAgane] ドラゴシュとはいきなり懐かしいキャラを
[soutou] ドラゴシュ大好き
[AKAgane] あれは好きだったなぁ。なんというか、呂布的なキャラで。
[AKAgane] 普通にはどうやっても勝てないタイプ
[soutou] ナルサス級の知将じゃないと、餌を撒いた手を食いちぎられる
[miburo] ぱわふりゃー
[soutou] 三国志で言うと、バショクが酷い目に遭わされるのに最適(ぉぃ
[AKAgane] んでもって、斬られる。戦場で逃げ延びても。
[miburo] ほうら餌だよ、と差し出した手ごとバックリ
[soutou] 敵でも味方でも、物語の上では、中途半端に知恵が回るとやられ役だよね(ぉぃ
[miburo] w
[AKAgane] 銀河英雄伝説では、ヤンあたりにやられちゃうんだよなぁ>ぱくり
[soutou] かわいそうなレンネンカンプ
[AKAgane] まあ、この場合は罠だと見抜かれた上でやられちゃうので、完敗度が高いから、まあ、諦めてもらおう
[miburo] 斜線陣は、こっちも突撃速度を調節して左翼と右翼が同時に会敵するようにすればいいのに。と昔思ったのだった。
[Stella] そういや
[Stella] asahi.com:バルチック艦隊司令長官の手紙 ロシアで発見 - 文化一般 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200710250144.html
[miburo] 伝達はそううまくいくもんでねえ、という話を聞くまでは。
[Stella] >自軍の状態を冷静に判断し、「この艦隊は滅亡する」などと本音が記されていた。状況判断のできない傲慢(ごうまん)な愚将と描かれてきた従来の提督像とは相当に隔たる内容だ。
[AKAgane] 愚将よばわりしたのは、おおむねあまり知らぬ人ばかりですが
[soutou] 地球一周して艦隊戦やれとか
[soutou] 勝った方の東郷さんでも無理ですよ
23:45:48 ! nazuna ("Leaving...")
[AKAgane] そんな「従来の提督像」で見ていた人は戦術とか戦史に詳しくない人だけなので、えーと、まあ、あんまりいないんじゃないかな?
[miburo] 無理ですよなぁ<大回り
[Stella] 戦術とか戦史に詳しくない人が大多数だと思うんだが
[AKAgane] がーん
[ko_iti] umu
[soutou] この辺は、最近の三国志をやるとよくわかる
[ko_iti] うみゅ
[soutou] 遠い場所に出撃を命じたら
[Stella] まあほとんどの人は「バルチックって何?」だろう
[miburo] そもそも愚劣な提督という評価だったとすらしらなかった。
[AKAgane] そうでしょうそうでしょう
[soutou] 一回も交戦しないうちに
[soutou] 士気が0になって帰ってきたりする
[miburo] ww
[ko_iti] バルト海からえんやこら
[AKAgane] 普通は、ロジェストウェンスキー提督とかバルチック艦隊とか言われても知らない人の方が多いです
[ko_iti] 東郷平八郎だってあやしいものだ
[miburo] バルチック艦隊の投入はロシヤにとっても大博打だったんですかね
[ko_iti] 本多平八郎と区別のつかない人もいるかもしれない
[AKAgane] とゆーか、戦略環境的に言うとやな
[miburo] 大塩平八郎が一番メジャだと思う(ぉ
[soutou] 鉄拳の平八じゃないだろうか(ぉぃ
[miburo] ロボが一番マイナなのでは
[AKAgane] 当時のロシア艦隊は、太平洋艦隊、黒海艦隊、バルト海艦隊の3つで
[ko_iti] むにゅ?
[shirakiya] 江田島平八郎?
[ko_iti] 奉天になんかいなかったっけ
[AKAgane] ロシア太平洋艦隊=日本艦隊とほぼ同等なのだ
[miburo] ふむふむ
[AKAgane] 旅順艦隊が、太平洋艦隊の主力だ
[ko_iti] なるほどです
23:49:44 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-208.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、旅順艦隊+バルト海艦隊で日本艦隊を撃破……できなくてもよかったんだな
[AKAgane] ようは、こっちが2倍いたら、日本艦隊は日本に閉じこもるしかないし。
[AKAgane] つまりそれは、大陸に上陸した日本軍はほっといても戦闘不能になるってことだ
[ko_iti] 机の上ではできそうにみえますね
[miburo] 補給線を断たれますからね
[AKAgane] 当たり前だが、日本もそれは分かっていたので。ナニがなんでも、バルト海艦隊がくるまでに太平洋艦隊を沈めて、それからバルト海艦隊を待ちかまえようとしたのだ
[ko_iti] で、りょうじゅんに突撃ですか
[AKAgane] その通り、太平洋艦隊主力は旅順を基地にしている。
[Pikoyan] 実際問題として英国の妨害とかでバルト海艦隊が遅れてる間に旅順が落ちたんでしたっけか。
[AKAgane] だから旅順を攻め落とせば、太平洋艦隊は壊滅する。ウラジオストックに逃げるかもしれないが、そっちは待ちかまえて粉砕だ。
[ko_iti] 機関銃の前に日本兵がばたばたと死んでいって
[ko_iti] それでも突撃して
[ko_iti] また死んで
[AKAgane] そそ、ぴこやんが言うように、石炭などの燃料の補給や港をあまり使えないようにしたのでついでに、スエズ運河も使えなかったので
[miburo] イギリスの嫌がらせは世界一ィィ
[AKAgane] はるばるアフリカをぐるーっとまわって。マダガスカル島のへんまで来たら
[AKAgane] そのこーいっちゃんの言うように、大損害受けながらも日本が旅順を落として太平洋艦隊は壊滅
23:55:10 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 「……だめじゃん?」「引き返すべきじゃん?」だったのだが
[AKAgane] 何せ、すでに大前提が崩れている
23:55:59 + chita(~chita@flets-202-70-212-131.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] が、賭け事で「今日はどうもよくない感じなので、けっこう負けたけどやめにしよう」などとゆーのが難しいように
[miburo] あー、203高地にバンザイ突撃かましてたのは、「絶対に」バルチック艦隊が来る前に落とさなければならなかったからか。
[AKAgane] さよーさよー>ナニがなんでも落とせ
[Pikoyan] 勝ち逃げと損切りじゅーよー>ギャンブル
[AKAgane] だってさー、このまま来たら制海権はロシアのもので、大陸にいる日本軍は丸ごと降伏するしかないよ?
[miburo] まあこっちの玉があと一手なら、持ち駒全部投入しようが、相手の囲いを潰すしかないすわな。
[SiIdeKei] 203高地の戦いがいかに無謀であっても、その後もっと無謀な戦いになるよりはマシ、ということで?
[soutou] 戦国物だったら、そこで水杯交わすところですよ。「もはや、これまで。しかし、望みはゼロではない。」「提督、まさか!」「日本艦隊を粉砕し、旅順を取り戻す!」
[soutou] 日露無双とか光栄が作ったら、ロシアの提督はすげえ格好いい猛将になるね。
[soutou] 間違いない
23:58:05 kaya_FURO -> kaya-n
[AKAgane] まあ、後ひとつ。旅順要塞攻防戦はけっこう欧米でニュースになっとったからね
[AKAgane] 戦時国債を売りさばいて金を集めるためにも、「総攻撃を2回やりましたが、大損害くらったので包囲しただけで諦めました」とかだと
[AKAgane] これはもう、どうもこうもならん
[miburo] 日本オワタ
[AKAgane] 「やっぱ、ロシアの方が強いか」「国債買っても、ムダにならね?」
[AKAgane] なんてことになっちゃう
[miburo] 損害出しすぎ。乃木無能すぎ。とかいう声もあったみたいですが
[seiryuu] 今の国は無駄な金の使い方が多すぎる
[miburo] 勝利条件をわかってなかったってことっすな
2007/10/29 00:00:00 end