#もの書き予備 2007-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-27をご活用くださいませ。

2007/10/27 00:00:00
[Falshion_] ・ω・)イラストの人なら仕方ない
[Yarz] ピース電気店の方が気になったり(笑
00:15:15 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 中の人のラジオ番組のページに、初音ミクのバナーがw
00:25:54 ! Stella_ ("See you...")
00:43:59 ! aspha1 ("Leaving...")
2007/10/27 01:00:00
01:04:12 ! aspha ("Leaving...")
01:04:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:44 OTE -> OTE_Aw
01:41:57 ! Yarz ("Leaving...")
01:42:28 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
01:45:25 ! seiryuu ("Leaving...")
01:49:54 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
01:51:11 + CshopZZZ(~sakurai_c@d5.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:49 ! EkArtone2 ("貴女の心にパラダイムシフト")
2007/10/27 02:00:00
02:09:03 Farlen_16 -> Farlen_22
02:15:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:32:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:33:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:36:22 Morris -> MorrisZZZ
02:40:54 ! ao1 ("寝")
02:41:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:42:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:55:44 Farlen_22 -> Farlen_16
2007/10/27 03:00:00
03:28:43 Farlen_16 -> Leonald
03:44:49 ! syo ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071026.html#230000
[sf] .k 初音ミク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初音ミク をどうぞ♪
[sf] .k 初音みっくす!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初音みっくす! をどうぞ♪
[sf] ふむー
[sf] .k KEI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KEI をどうぞ♪
2007/10/27 04:00:00
04:00:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:00:54 + chita(~chita@flets-202-70-212-91.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
04:10:48 ! EAST ("CHOCOA")
04:16:05 ! Falshion_ ("See you...")
04:20:22 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:20:32 Leonald -> Leony_slp
04:25:17 fukaSleep -> fukaNeoki
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/27 05:00:01
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:54:20 + aranobu_(~aranobu@it4.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:47 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
2007/10/27 06:00:00
[chita] ぐう。カメラwikiかコンピューターwikiにRAWデータをアップしようとしたら、zipしても5MBもある
[chita] やめやめ。
[sf] さすがRAWデータ
[sf] .k RAWデータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RAWデータ をどうぞ♪
[chita] フリーのraw現像ツールを作っている人には有効なデータかも知れないけど、ちと大きいな
[sf] ほう
[sf] どんなデータなんだろう
[chita] nikon coolpix880というカメラを診断モードで撮影して手に入れるrawデータなんだけど、ちゃんとraw現像できるフリーのツールがまだ少ない。実データが無くて対応できてないという開発者がいたら、もしかしたら欲しがるかも知れない、と
[chita] NikonView(純正)とUFRaw(GIMPがらみのツール)だと大丈夫だから、あんまり問題にはならない、はずだけどね
[chita] UFRawに関して http://www.geocities.jp/y_saidajp/PC_LAN/SmartCurve/SmartCurve.htm
[sf] ほむほむ
[sf] どのみちまあzipはHikiにアップロードできないと思う
[sf] あるとよさげーということなら、例のフォルダに入れとくとか
[chita] 何か別の手を考えることにします。さすがに、人に預けるのは申し訳ないサイズだから
[sf] いあサイズそのものは、もはや誤差の範疇ですが
2007/10/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[chita] んじゃ試しに上げてみて、アクセスがあるか待ってみようか
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[chita] 少し真面目に撮って、データ作り直してから、また相談します
[sf] うにー
[sf] ちなみにHikiのAttachは処理的になんかチェックしたりするからでかい画像にはむかんと思います
[chita] ファイルサイズのことかな。それともピクセルサイズ
[sf] ファイルサイズですな
[sf] 毎回怪しいコードっぽいものがないか検査したりしてたような記憶が
[chita] RAWデータを表示できるブラウザがあるとは思えないし、サイズも現実的じゃないから、ファイルの場所へのリンクを張るだけにする(予定)
07:20:22 fukaNeoki -> fuka2ndNe
07:39:24 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:51:57 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
07:59:47 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/10/27 08:00:00
08:00:45 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
08:27:38 mikeZzz -> mikeyama
08:34:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-124.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:36 + nazuna(~nazuna@ppp2844.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
08:59:50 + kaya-n0(~kaya_n@170.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 09:00:00
09:00:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:15:49 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-222-178.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:48 mikeyama -> mikeAway
09:29:23 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:42 + kaya-n0(~kaya_n@199.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:12 + kaya-n(~kaya_n@130.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:35 + kaya-n0(~kaya_n@3.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 10:00:00
10:03:54 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
10:14:02 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
10:14:53 + kaya-n(~kaya_n@3.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:11 OTE_Aw -> OTE
10:37:17 OTE -> OTEhigh
10:39:25 + kaya-n0(~kaya_n@3.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[chita] わざわざ新項目を立てることもないと思って、古い項目に追加した。「失神したF-4Jさんを運ぶ」 http://drupal.cre.jp/files/ch53ex.gif
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>頭ぐるぐる
[sf] ぐるぐるぐる
10:48:36 + kaya-n(~kaya_n@89.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:12 + kaya-n0(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:53 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
10:59:01 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 11:00:00
2007/10/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:38 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:18 OTEhigh -> OTEwork
11:06:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 昨日言っていた月間アスキーを買って「おとなの社会科見学」を読んだ。
[Yu_Aizawa] で、三木さんの仕事振りを見たというか読んだのだけれども
[Yu_Aizawa] 編集ってこんなに大変なんだと、実感した。
11:13:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] 月刊 ascii (アスキー) 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000WOVIVY
[sf] ほうほう
[Yu_Aizawa] 特に、三木さんはシャナの担当でもあるので
11:13:54 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 漫画版やアニメのアフレコにも顔を出してかなり大変そうである
11:14:30 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 三木さんは現在15人の作家を担当しているそうです。
[Pikoyan] 三木ーマウス
11:17:19 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] あと、普通アニメに関しては原作の編集部ではノータッチなのですが、電撃ではアニメ事業部といった部署を置いておらず、アニメについても担当編集が担当するそうです。
[sf] 分業すると専門化できていいけど、代わりにモチベーションが下がるからねー
[Yu_Aizawa] あとシャナは3巻、4巻が出たあたりからジェネオンのプロデューサーからアニメ化の打診があったそうな
[Yu_Aizawa] といった具合に、
[Yu_Aizawa] 電撃の編集のお仕事やライトノベルのマルチメディア化に関して色々載っています。
[Yu_Aizawa] 後はアスキーを買って読んで欲しいなぁ
11:20:48 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あ、後もう一つ
[Yu_Aizawa] シャナの二期はDVD第一巻の予約枚数が判明した時点で決まったそうです。
[Yu_Aizawa] ここらへん、さっきのアニメ化の打診のタイミングといい
[Yu_Aizawa] アニメ化とかがどのタイミングで動くのかが興味深いです。
[sf] ふむふむ
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/lightnovel
[sf] にそういや
[sf] 月刊アスキーのライトノベル記事はかなり中身が濃かった - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071025/p3
[sf] がでてた
[Yu_Aizawa] 「ライトノベルというと編集長に怒られる」
[Yu_Aizawa] という言葉は
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071004
[Yu_Aizawa] につながってくるんだろうなーと。
[AKAgane] なぜ怒るのだと思うかね?
[Yu_Aizawa] ああ、こんな言葉がありますね
[Yu_Aizawa] >「定義は難しいので電撃文庫ではあえてライトノベルという言葉を使っていません」
[Yu_Aizawa] つまり
[Yu_Aizawa] 自分から枠を決めるな、狭めるな、という意味合いから怒るのだと思います。
[Pikoyan] 何の?>対象を狭める
[Yu_Aizawa] 自分のレーベルの、と言えばいいのかな
[Yu_Aizawa] 電撃文庫の
[Pikoyan] 読者のじゃねーかなとか少し思ったり。大差は無さそうだけど。
[Yu_Aizawa] あるいは自分たちが出す小説の、かな
[Yu_Aizawa] ふむん
11:45:04 + kaya-n(~kaya_n@127.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] >「俺たちゃライトノベルを作りてえんじゃねえ。面白え本を作りてえんだ」
[Yu_Aizawa] という言葉に、集約されるのかな、と思ったり。
[Yu_Aizawa] さてご飯の準備を。
[AKAgane] うむ。「オレの面白いをくらえー」だからな
11:52:02 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
11:54:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:16 EkitaiT -> EkiRepo
11:56:49 ! kaya-n ("Leaving...")
[Pikoyan] くらってたまるかー……これはT&Tだ
[sf] T&T Wiki http://hiki.trpg.net/TnT/
[sf] CM〜
2007/10/27 12:00:00
[chita] あれ? こんなのあったっけ
[chita] 2005年からあったwikiか
12:03:06 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
12:24:32 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:34:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-195.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 13:00:00
13:00:57 MorrisZZZ -> Morris
13:51:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:36 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/10/27 14:00:00
14:09:12 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:21:13 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:34:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:04 ! replore_ (Connection reset by peer)
14:55:28 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 15:00:00
15:14:35 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:13 + aranobu(~aranobu@iu20.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:07 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:25:50 ! Stella ("See you...")
15:27:38 fuka2ndNe -> fukaAway
15:37:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:51:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
15:59:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/27 16:00:00
16:00:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:04:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
16:14:48 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
16:20:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f596.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 昭和62年に単行本で出た「華中作戦」が、光人社NF文庫で再販されたので、買って読んだ
[ENOKINO] これは、いわゆる日中戦争の記録で、日本陸軍の中隊長だった人の体験を書いた本
[ENOKINO] 昭和15年から18年頃の日中戦争の前線の戦い方がよくわかる
[ENOKINO] 昭和16年にいわゆる太平洋戦争が始まって、アメリカと戦いはじめたわけだけど
[AKAgane] ガス弾ですかい>日中戦争の前線
[ENOKINO] その直後に、内地に帰ったときに、千葉の下宿屋の奥さんから「アメリカと戦争を始めて大丈夫なんでしょうか?」と
16:25:43 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-196-202.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 聞かれた、という記述があって、当時の民間人の間でも、楽観視している人はそういなかったのがよくわかる
[shirakiya] なるほど
[ENOKINO] これは、いわゆる湖南地方、桂林とかの広東省あたりでの戦線で戦っていた日本軍の記録
[ENOKINO] 敵は、蒋介石軍
[AKAgane] 山田風太郎さんの日記でもそうだけど、生活がだんだん厳しくなっているし。楽じゃないのは肌で感じているのさ。ただ、その一方で当時の人の意識としては「しかたがない。向こうが売ったケンカだ」とゆーのも事実。
[ENOKINO] しかし、この記録を読むと、本当に「小隊長クラス」の指揮官が、いなくなって、どうしようもなくなっているのがよくわかりますね
[AKAgane] 消耗戦を続けてますからね。特に将校の不足は致命的でしょう。
[ENOKINO] 昭和15年の段階で、応召兵、それも大学を出ているというだけで士官にされた予備少尉と言う人が
[ENOKINO] ゴロゴロいる
[ENOKINO] 歴戦の曹長クラスが、実際には前線を動かしていたというのがよくわかります
[AKAgane] まあ、日露戦争からこちら、日本の戦争で将校が不足しなかったことなどありゃせんのですが
[ENOKINO] あと、上層部、それも参謀クラスが現場に来ない、と言うのも書いてありますね
[AKAgane] いらんものが見えてしまいますからな>現場に来ると
[AKAgane] 自分たちでは対処できないタイプの問題を目の当たりにするぐらいなら、そういう問題はなかったことにしたいとゆーのは
[AKAgane] 官僚組織ではままあることです
[ENOKINO] 作戦が終わったあとで師団本部に呼び出されて叱責された、理由は「なぜ敵が撤退したのなら追撃戦に打って出なかったのだ、貴様は敢闘精神に欠けている」
[ENOKINO] 夜戦で、追撃戦をやれというのもすごい
[ENOKINO] 道も地勢もわからない状態で、追撃させればどうなるのか、そういう想像力がない(w
[ENOKINO] あと、思わず笑ってしまったのが、参謀の持っていた地図の縮尺の話で
[AKAgane] まあ、5万分の一はのぞめませんから
[AKAgane] 25万分の一ぐらいですか?
[Pikoyan] そもそも測量とかやってたのかしら?
[ENOKINO] 敵の周囲を、ぐるっと鉛筆で囲ってあるんだけど、縮尺が違うから「それをやるには、今の四倍の兵力がないと無理です」と言うと
[ENOKINO] 「ふむ、そうか」と考え込んだ。という描写がありまして(w
[AKAgane] わははは
[ENOKINO] 後は、左右から回り込んで挟撃する。という華麗な作戦を立てた師団長の命令どおりに攻撃したら、敵の抵抗が激しくてまったく戦線が動かなくなって、損害が甚大になった
[ENOKINO] 師団長から命令が来ないので、司令部に行ったら、師団長が、茫然自失していて「中国軍は戦争を知らんのか」と言った
[Pikoyan] なんてこったw
[AKAgane] あり得る話です
[ENOKINO] どういうことかと聞いたら「左右から挟撃されれば、普通は撤退して戦線を立て直すのが当たり前だ。なぜ敵はそのあたりまえのことをやらんのだ」
16:39:14 + aranobu_(~aranobu@mc56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「どうしていいかわからん」といって何の命令も出さなくなってしまった
[AKAgane] 当時の日本全体に言える弊害なんですよ。ようするに、自分の脳内にあるルールが正しいから、世界はそれに従って動くものだと決めている。他人に他人のルールがあるというのが読めなくなっている。
[ENOKINO] なんて話が一杯載ってます
[Pikoyan] 命令が出なくなったらどうしたんですか?
[Pikoyan] 攻撃ができなくなるまでそのまま攻撃続けたんでしょうか?
[ENOKINO] 「とりあえず兵力を集中して、あそこの山を落としましょう」みたいな形で、具体的な命令を出すように進言して
[ENOKINO] 「ああ、そうしてくれ」という言葉を言質にして、部隊を動かしてなんとかまとめたそうだ
[Pikoyan] なるほど。現場が指揮官に命令を出させたわけですか。
[AKAgane] これをイカロスの編集さんに、「当時の日本はセカイ系なんですよ。視点が自分の中に閉じていて。外の世界が見えなくなっている」と。
[AKAgane] 説明したらえらい勢いで納得されてました。
[ENOKINO] 補給の話もすさまじいですね
[ENOKINO] 昭和17年の秋から約一年間、まったく補給なしだったそうですよ
[AKAgane] 食料はともかく、弾薬がこないと戦えないでしょうに
[ENOKINO] 重砲の支援砲撃は4発だけ
[ENOKINO] ええ、だから最後は十数発しか持たないで、戦線に張り付いていたそうです
[ENOKINO] 敵が蒋介石軍とか、後、いわゆる匪賊の部類だから
[ENOKINO] それほど先頭意欲がないので、何とかなったんだと思います
16:45:52 + aranobu(~aranobu@mc56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] なるほどなぁ…
16:47:43 + aranobu__(~aranobu@mc192.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] いわゆる正規軍ではない、山賊の親玉みたいな連中だから
[ENOKINO] 訓練されている兵士の訓練度の差でなんとかなっていた
[shirakiya] 戦争が長引いて、十分な訓練を受けた兵士の数が減ると、大変なことに。
[AKAgane] 特にまあ、兵士を前線にはりつけたままだと急速にモラルが低下すっからな。戦闘なくても。
[ENOKINO] 新刊で、出たばかりだから、書店で見かけたらお読みなっていただけるとうれしいですな
[AKAgane] 了解です。
[ENOKINO] 私も、以前の単行本の方は持っていたのですが、どこに入っているのかわからない常態で
[ENOKINO] 思わず買いなおしてしまいました(w
[ENOKINO] 華中作戦―最前線下級指揮官の見た泥沼の中国戦線 (光人社ノンフィクション文庫 551) http://www.koubou.com/asin/476982551X
16:54:37 ! replore_ (Connection reset by peer)
16:55:12 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:41 ! replore_ (Connection reset by peer)
16:57:37 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 同じ光人社NF文庫の新刊で「弱小空軍の戦い方」というのも出ておりまして
[AKAgane] フィンランドあたりが出てそうですな
16:58:41 ! replore_ (Connection reset by peer)
[ENOKINO] ポーランド、オランダ、チェコ、ルーマニア
16:58:59 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そういった、戦争の表舞台には出てこない国々の機体とか、どうやって戦ったのかを、総論的にまとめたものですね
[dice2] 弱小空軍の戦い方―枢軸国と連合国に分かれた欧州小国の航空戦 (光人社ノンフィクション文庫 550) http://www.koubou.com/asin/4769825501
2007/10/27 17:00:01
[ENOKINO] 各国の面白いエピソードはあまりありません
[AKAgane] まあ、なんですな。ここで「フランス」とかがあると、フランス空軍ファンが激怒しそうだ>表舞台には出てこない国々の機体
[ENOKINO] ポーランド軍のパイロットが書いた記録を読んだことがあるんですけど
[ENOKINO] ドイツと戦って、ソビエトに攻め込まれて、ルーマニアに逃げて、ルーマニアも枢軸国になってしまって、ギリシアに逃げて
[ENOKINO] という。イギリスに落ち着くまでのポーランド空軍のパイロットたちの話は、面白いですけどね
[AKAgane] んでもって、最後に自由ポーランド軍は無視されてソ連の傀儡政権が正式なポーランドになりました、か。
[AKAgane] 切ねぇですなぁ
[ENOKINO] 自由フランス軍とか、ポーランド飛行中隊の話とか、ああいった「自分の国を失って、失地回復に向かって死に物狂いで戦う一種の傭兵部隊」と言うシチュエーションは
[ENOKINO] なんというか、魂に来るものがありますね
[AKAgane] ポーランドにはなにせ、ナポレオン時代にもそういうコトがありますからねぇ
[ENOKINO] 特に自由ポーランド空軍は最後に自分の国に戻った後で、強制収容所に送られてしまうという
[ENOKINO] 悲劇的な最後が待っているので、特に
[AKAgane] はるばるカリブ海まで行って、ハイチで死んだり>祖国の独立を取り戻すために
[ENOKINO] Xボックスで出る「エースコンバット6」がそういう設定なんですよ
[ENOKINO] 「失地回復」がメインテーマ
[AKAgane] CMだけは見ましたよ。えらい熱いですなぁ>エースコンバット6
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 11月1日発売です
[AKAgane] 音楽が販促なほどに素晴らしい
[ENOKINO] 体験版がダウンロードできるそうで
[Pikoyan] 販促だなぁ確かに。>音楽
[AKAgane] むう、微妙にまっとうな誤変換じゃの>販促/反則
[ENOKINO] こないだ、ちょいと成田くんのプレイを横で見ていたんですが
[ENOKINO] 映像は「すげえ」の一言です
[ENOKINO] 敵側にスホーイ33を扱うエースパイロット八人がいるのですが
17:10:23 ! replore_ (Connection reset by peer)
17:10:42 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 聞いた話では、ドッグファイトしかけると、ブガチョフコブラ食らわして、背後につかれるそうですよ(W
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ(w
[shirakiya] うひw
[ENOKINO] いや、マジにXボックス欲しくなりました(W
[AKAgane] いや、太平洋戦争の航空シミュレーションでそういえば「サカイ・サブロー」が敵に出ることがあって。「どこにいるんだ?」「後ろをみろ。やつはそこにいる」とプレイヤー間で言われたとか。
[shirakiya] ああ、体験版がプレイできるんだっけ。
[ENOKINO] ネット通信で太平洋戦争当時の戦闘機で戦うゲームは、何でしたっけ
[ENOKINO] 俺の従兄弟がそれに嵌っているんだけど、そいつのコールサインが「オシブチ一番」
[ENOKINO] どこの三四三空だ(w
[shirakiya] あったかしら…(ぐぐり
[Yu_Aizawa] 戦闘機にも乗れると言うならバトルフィールド1942かなぁ
[Yu_Aizawa] #空母にも戦車にも乗れますけど
[ENOKINO] ネット対戦で空中戦だけのやつ
17:19:30 OTEwork -> OTE_Aw
[Yu_Aizawa] あとパソコンでいくつかあったような気もしますが、タイトルまでは思い出せない……。
[ENOKINO] 日本のゲームじゃないよ
[Yu_Aizawa] Microsoft Combat Flight Simulator 2かなぁ
[shirakiya] DL販売しているソフトかもしれないですな
[Yu_Aizawa] http://www.microsoft.com/japan/games/cfs2/
[shirakiya] なんと
[ENOKINO] ああ。これかもしれないな
[Yu_Aizawa] http://www.4gamer.net/review/pf/pf.shtml
[ENOKINO] これにネット対戦版があれば、きっとそれだ
[Yu_Aizawa] あとこれもネット対戦ができます。
[Yu_Aizawa] ぐぐってみたところフライトシミュレータで太平洋戦争ものでネット対戦が出来るものはこの二つだったので多分このどちらかと。
[ENOKINO] 三年位前の話だから、きっと前者だろうな
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] ジオンvs連邦軍ではないけど、二つの国家に分かれて、領土を取り合うゲームができないかな
17:33:11 + replore__(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 戦争の日付を決めておいて
[ENOKINO] 会戦のときは何百人と言うプレイヤーが大乱闘
[ENOKINO] んでもって、その結果で境界線が動く
[ENOKINO] 領土を広げると、税収とかが有利になるけど、補給線が延びる
[ENOKINO] あと、戦争で死んで、復活する場所から戦線が遠くなるので
[ENOKINO] 戦線を維持するのが難しくなる
[Yu_Aizawa] 「WWIIonline」というゲームがそうかな?
[Yu_Aizawa] http://hqjp.wwiionline.com/index.php?World%20War%20II%20Online
[Yu_Aizawa] >Battleground Europe WWIIonline 
[ENOKINO] ああ、これは有名な廃人プレイヤーを生んだ名作ではないか
[ENOKINO] ゲームと殉死する覚悟が必要だと言われている(w
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
17:45:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] そこまでのゲームとはっ
[Yu_Aizawa] でも面白そうだなぁ
17:48:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
17:49:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/27 18:00:00
18:10:56 + chita(~chita@flets-202-70-212-66.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:47 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:29:20 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
18:39:52 Yu_Aizawa -> Yu_furo
18:51:32 + meltdown(~meltdown@w4d15.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 19:00:00
19:38:16 Yu_furo -> Yu_Aizawa
19:39:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/27 20:00:00
20:14:45 ! Yad_EM_ ("そして仕事は続く")
20:18:06 Yu_AFK -> Yu_nemui
20:20:23 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
20:31:31 ! Yu_nemui ("ぐー……")
20:53:28 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 21:00:00
21:04:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:36 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:39 ! abaL ("ごきげんよう")
21:12:49 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:04 EkiRepo -> EkiBuro
21:43:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:50 ! NO ("Leaving...")
21:46:11 EkiBuro -> EkiRepo
2007/10/27 22:00:00
22:06:43 Leony_slp -> Yuriate18
22:11:36 KUZUMI -> KUZU_GM
22:11:45 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:40:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:40:11 + PaLiLitH(~paladin@27.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2007/10/27 23:00:00
23:00:43 + akiraani(~akiraani@ackube002023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:31 + ENOKINO(~taka-miy@p2913ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 予備でちょっと愚痴をつぶやこう(w
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENOKINO] 今、書いているお話は「二年間の休暇」のような、大人のいなくなった世界で少年少女がたくましく生き抜いていくお話にするt森だったのだな
[Pikoyan] ぐちっとだけ
[ENOKINO] つもり
[ENOKINO] なのに、書いていたら、いつのまにか「蝿の王」になっていた(w
[ENOKINO] どこで間違えたのだろう(w
[CHOBOJA] !?
[ENOKINO] たくましく明るく、残されたインフラを復活させて文明の明かりを引き継いでいく主人公たちと対比するつもりで
[ENOKINO] 暴力と収奪だけで集団を維持している組織を書いたのだが
[ENOKINO] こっちの集団の方が実にリアルでな
[ENOKINO] 書いていて「ああ、こうなるだろうなあ、こっちの方がありえるよなあ、こいつらが本物だよな」という意識が消えない(w
[meltdown] 統制崩壊後に、武力統率型は発生しやすいのも事実ですが
[CHOBOJA] 経験値の生み出すパラドックスとでも言いましょうか。
[meltdown] こー、国盗りシミュレーションちっくな物語に?
[ENOKINO] ある意味崩壊後の戦国時代の話です
[ENOKINO] 西東京協和国、とかが出てきます
[ENOKINO] 共和国だ
[meltdown] 共和制? 微妙民主主義みたいなやつ?
[ENOKINO] 国家を名乗ることで、権威を持ち、中学生くらいの少年を隷属させているわけですよ
[Stella] .k 蝿の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蝿の王 をどうぞ♪
[ENOKINO] 実態は、縦割りのヤクザ組織みたいなものです
[killist] #収奪ではリソースの総量は減る一方だから、それだけでは成立し得ないだろうなぁ。畑があってこその野菜泥棒だ。
[ENOKINO] 国家を名乗り、規則を法律と呼び、上層部の判断を裁判と呼ぶ
[ENOKINO] 農奴がいるわけだよ
[killist] ふむふむ
[ENOKINO] 暴力組織としての国家でしかないのだな
[Falshion] つ・ω・)つ のぶせりさまぁああ。
[ENOKINO] 上層部は、それなりに頭がいいのですな
[ENOKINO] だから、教育はしない
[ENOKINO] 兵隊として使うための訓練だけをしている
[ENOKINO] 中学生を集めて、パンとサーカスだけを与える。
[meltdown] 中東のゲリラっぽい人たちですね
[killist] システムとして成り立っちゃうほど放置しちゃったら、対抗するには同様に規模の大きなシステムがいるだろうなぁ。
[killist] インフラを復旧させるのは、社会構造の維持につながるから
[killist] 対立構造としては間違ってないと思いますですが。
[ENOKINO] まあ、過去の遺産でなんとか食いつないでいたんだが、もうそれもできなくなって、でも、いまさら畑を作る気はしない
[killist] 地味かもしれないとはおもうw
[ENOKINO] 「勝者は収穫のみを得る」というのがスローガンだったから
[ENOKINO] こいつらを書き始めたら、実に楽しいのだな(w
[ENOKINO] いっそのこと、こっちを主人公にしてしまおうかと思うぐらいだ
[killist] まあ、どっちの側が正義ということはないはずだから
[killist] それでもいいんじゃないかと思いますけど、ライトノベル的にはきびしいんだろうかのう。
[ENOKINO] 刹那的な生き方というのは、本当に楽なんだ
[meltdown] 最後に生き残った方が、正しかったことになりますから
[killist] 知識が平和を齎すとは限らない。
[ENOKINO] 畑を耕すことも、子供を育てることも考えなくていい
[killist] 恐怖政治が無益な争いを齎すとも限らない。
[meltdown] 独裁制も限定的な意味では効率的ですし
[ENOKINO] そう、そうかんがえるのが大人の価値観なわけだよ「
[ENOKINO] 「どっちが正しいわけでもない」
[ENOKINO] そもそも正しいというのはどういうことなんだ。というところまで考えてしまうわけだが
[ENOKINO] それはライトノベルで書くことではないのだな(w
[killist] がーん。
[ENOKINO] というか、多くの読者はそんなことは望んでいないのだ
[killist] でもでも、ティーンエイジャーって『理想と現実』とか『悲劇』とかって好きなイメージがある。
[meltdown] 手っ取り早い正しさは、議会制民主主義かなぁ<PBMで非常に人気。小学生からでも馴染みやすい
[ENOKINO] でも、確固たる立場、というか価値観で描かれた物語の方を好むのは間違いない
[killist] どっちの立場でも、利他的な理想を持っての政治活動と取れるから、悲しい対立として描けないだろうかなぁ。
[ENOKINO] わかりやすい構図がないとね
[killist] なるほど。
[SiIde-G4] 「明日のメシさえ食えるなら、言われたとおりやるさ。お前もそうだろ?」「んー……ご飯だけじゃ、イヤかな」「?」「ケンゼンな若者としては……(ちゅ)」「なっ、なななななな!?」「これがないと、今日は生きられても明日が生きてけない。でしょ?」「……ぬ、むぅ……」
[killist] それぞれの指導者が、男の子と女の子でお互いの立場を知らずに恋に、とかそういうハリウッド的な展開とか。
[ENOKINO] でも、大人の価値観は、そういった物語構造に抵抗感がある、というかなんというか「そんなに単純にいかないぞ」と言いたくなる(w
[killist] まーなー
[ENOKINO] どこぞのガンダムのセリフと同じだよ(w
[killist] うわー、切ねえ。どっちも途中で挫折しそうだ。
[meltdown] イエローペーパーの作り方:話を善悪に言論で割り切ってしまう
[meltdown] と、言い切った人がいたなぁ
[killist] なんだ、私はガンダムは暗いぞ。「悲しいけどこれは戦争なのよね」かな?
[ENOKINO] その大人の価値観を満足させて、なおかつライトノベルの本筋の読者を満足させる道を試行錯誤して探していると言ったほうがいいかな
[killist] ちょっとジュブナイル風にするなら、んーと
[ENOKINO] テクノロジーを復活させて、未来につなげようとする連中も、刹那的に暴力と収奪に生きる連中も、戦いに使うのは銃だ
[ENOKINO] その銃は、何に拠っているのか
[killist] それぞれの組織の対立と小競り合いを経て、冷戦的な様相を呈したところに、別の大陸で立ち直った国連的な組織が救済に来るって感じかなぁ。
[killist] ただ、本気の武器を持ち出しちゃうと、最終的に収まらないかもしれないな。
[meltdown] 銃弾の生産となれば、かなりの冶金技術が必要だなぁ(火縄銃レベルでも厳しい?)
[ENOKINO] テクノロジーを復活させ、文明の火を維持しようとしている連中の維持しているコミュニティの豊かさを収奪しようとする連中も
[killist] この場合には、主人公はどっちの組織にも属してないほうがいいかもしれない。
[ENOKINO] 君は作家になれないな(w
[ENOKINO] 作家になれるかもしれないけど、売れないぞ(w
[Yad_Away] 冶金だけにちゃんと夜勤して励めば作れるんではないかと
[killist] 否定できないのが悲しいとこですw
23:29:39 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 火縄銃レベルは意外と簡単
[ENOKINO] 金属加工の機械は電機で動く
[meltdown] うにょ?
[ENOKINO] 電力さえ維持できれば、鋼鉄の棒はいくらでもある
[ENOKINO] ねじ切りバイスがあれば簡単に銃身は作れる
[SiIde-G4] 「どっちの陣営だろうと関係ありませんっ!」「イヤ、それ重要だろ……」「ちゅー出来るかどうかが最優先ですっ!」「そんな最優先事項はどぶ川に捨ててこい……っ」「やーよ! 捨てるくらいなら今するっ!」「んっ!? んんん〜っ!?」
[Yuriate18] 是非書いてください(ぉ>しーでさん
[meltdown] あう、砂鉄を溶かすところから考えてしまった(とほほ)
[ENOKINO] うん、椎出さんのところまで話が落ちていけば、つまり、キャラが動くところまで行けば
[meltdown] 鋳型に流し込んで、爆発に耐えられる構造を造ってと……
[ENOKINO] 結構面白く書ける、というか今書いているんだが
[ENOKINO] 鋳型に入れなくてもいいのよ
[ENOKINO] ドリルで穴をあけるだけでいい
[ENOKINO] 文明崩壊といっても、別に核戦争とかじゃないので、単に大人がいなくなってしまった世界だから
[SiIde-G4] この流れだと、ことあるごとにちゅーしてるばかりの、ダメカップルが主人公ということに(笑)
[ENOKINO] 物資は山のように残っている
[ENOKINO] キャラが動く前に、動く背景をきっちり自分の中で腑に落とさないといけない
[ENOKINO] その辺が難儀な性格でね(w
[meltdown] ああ、工作機械を使えれ(使いこなすのは無理でも)ば、なんとかなるのか。
23:36:11 Yaduka -> Yad_furo
23:36:14 Yad_furo -> Yad_sleep
[ENOKINO] キャラが動けば、その周りにぽこぽこと世界が沸いてくる人もいるわけで、どっちかと言うとそっちの方が多いんじゃないかと思う
[meltdown] 工作精度がかなり犠牲になるなぁ(うむむ)
[ENOKINO] NC旋盤なら数値を入力するだけでいいよ
[Yad_sleep] モデルガンの改造なんかも流行るんじゃないですかね
[Stella] 女の子重要らしい
[Stella] #ASCIIかわなきゃー
23:37:22 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] マニュアルさえ読めれば、素人でも精密加工ができる
[aspha1] 甘いのです
[aspha1] NCとはいえ熟練者が段取りをしないと精度は出ないのです
[ENOKINO] いや、そうやって密造銃を作っていた連中がいるのだよ
[aspha1] 滑空銃なら簡単につくれそうですな。
[aspha1] オイルホールの空いたガンドリルで一発
[SiIde-G4] みんなが加工技術の話をしているってのに、おいらときたら、ちゅーばかりカップルかよ……
[ENOKINO] 銃というのは、結構精度は甘いのですよ
[aspha1] ライフルリングはなかなか面倒くさそう
[meltdown] 品質管理が難しいですよな、あれこそ熟練者の芸ですから
[meltdown] カラシニコフ?<精度が甘い
[ENOKINO] 鋼鉄板に斜めに溝を彫って、丸めて、ドライアイスで冷やして、熱した銃身の中に叩き込むと言う方法もあります
[Pikoyan] 精密加工じゃなくて粗雑加工で作れるものなら作れるだろーけど
[Pikoyan] 機械自体が壊れた時の補修部品が消えると思います。
[ENOKINO] 部品も機械も山のように余っている、と言う世界にしたのだな(w
[ENOKINO] ただ、使える人間が消えてしまった世界
[SiIde-G4] 「山のように余ってるってのに……」「ちゅーしよ、ちゅー♪」「……物陰として使うだけ、か……」
[ENOKINO] 町工場とか、鉄工所とかは全部残っている、自動車もなにもかも、ただ、燃料とかは変質し始めている
[Pikoyan] いや、工場とかがあっても
[Pikoyan] そこに必要な部品の備蓄があるとは限らないと思います。
[ENOKINO] そりゃそうだ
[ENOKINO] でも、この世にないわけじゃない
[meltdown] 在庫を現場に送り込む流通が回復すれば、当座はしのげますが。
[ENOKINO] 人口が十分の一になっている世界だから
[meltdown] 在庫管理も必要かなぁ
[Pikoyan] 工場の機械を回すための部品の在庫がどこに行けばあるか?なんてのはかなりの専門知識だと思いますがw
[SiIde-G4] 「なければ、つくればいいじゃない……♪」「まてっ! にじり寄って舌なめずりして手をわきわき動かして、お前は何をつくるつもりだ!?」「……そんなこと、女の子の口から言わせないでよっ」
[ENOKINO] 大量消費とか大量生産の概念は必要ないのだな
23:48:02 ani_furo -> akiraani
[ENOKINO] とりあえず、百丁単位の銃が作れればいいのだ
[SiIde-G4] ……ホント、おいらって奴は……
[aspha] 100ぐらいなら、たしかにマシンングセンタがあれば作れちゃいますね
[ENOKINO] 部品が壊れたら、ほかの機械の部品を共食いで使う
[meltdown] #ENOさんとSIIDEさんは作風が違うので、仕方ないですよー。逆の作風は無理でしょ(笑)
23:49:31 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 日本の工作機械の補修部品とかは、昭和40年ごろまでそういったレベルだったのだな
23:50:09 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-18.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今のような高品質の品物を大量に短時間に作ると言う概念ではなかったのだな
[ENOKINO] つまり、その設備が残されたまま、一気に生産レベルが戦前になったようなものだ(w
[meltdown] ノウハウがないので効率はがた落ちになっても
[seiryuu] 空手見てきたっす
[SiIde-G4] 「わたしね、思うのよ」「な、なにをだよ……」「キミとなら、きっと高品質なレベルで生産が」「生産って言うなッ!」
[meltdown] まぁ、生活の質を落とせば生き残ることは出来る。のかー
[ENOKINO] 今の効率から見ればガタ落ちでも、ちっとも問題ではないのだな
[yuuduki] 全部そっち方面に持っていける椎出さんはさすがだ……
[CHOBOJA] 社会というものがないから、どんなに贅沢で非効率的に資源を使っても
[ENOKINO] 戦前の生産レベル、もしくは戦争中の、学徒動員で高校生中学生が銃を作っていたレベルかな
[meltdown] いずれ、補給部品や資源が壊滅する前に、復興することは可能でしょうかね?
[ENOKINO] この平成のレベルは無理だ
[ENOKINO] でも、昭和初期くらいまでは復興できると思う
[CHOBOJA] 元々前提されてるより遥かに少ない自分たちの必要は満たせるってわけですね。
[ENOKINO] まだ、内燃機関が普及していなかった時代
[meltdown] まぁ、CPUはおろかICも無理でしょうな<電子機器は壊滅
[ENOKINO] 人口が十分の一になっているわけだから
[meltdown] トランジスタも無理か
[ENOKINO] 生産はできない、でも使うことはできる
[ENOKINO] 概念も、ノウハウも知識として残っていれば、再発見は可能だ
[ENOKINO] 長い時間がかかるだろうけどね
[ENOKINO] 最初に使えなくなるのはガソリンなどの燃料、次にゴムなどの化学製品、こいつはオゾンで自然に劣化していく
[ENOKINO] あとは加水分解される化学製品類。靴の底とか
[ENOKINO] 治安の維持ができれば、なんとかなる
[ENOKINO] 社会を支えるのは治安だからね
[ENOKINO] そして、その治安を支えるのは、実はこういったテクノロジーが与えてくれる余裕なんだな
[CHOBOJA] でも、蠅の王ですか。。
[ENOKINO] 明かりがないだけで、体感治安は極度に低下する
[ENOKINO] 余裕を持たない連中は、蝿の王に支配されるのだな(w
2007/10/28 00:00:04 end