#もの書き 2007-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-29をご活用くださいませ。

2007/10/29 00:00:01
00:00:27 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 売国奴を死刑にする法律はないのだろうか?
[soutou] どうだろ、ロシアの陸軍もまだ余力がなかったわけじゃなし、艦隊戦大勝利なら
[soutou] ひっくり返ったと思うよ
[AKAgane] まあそういうわけで、旅順落ちた、太平洋艦隊なくなった。んで、バルチック艦隊のほーはとゆーと。この艦隊、戦艦こそ数が多いけど、駆逐艦とかは全然ないので。
00:01:00 kudann -> kudann-a_
[AKAgane] 「もともとわしら、艦隊決戦するつもりはかけらもありませんよ?」とゆー感じなのだ
[miburo] そうなんですか?
[SiIdeKei] な、何のための艦隊っすか?<ばるちっく
[AKAgane] つまり、数そろえて敵を威圧することで、制海権を取り戻すか、さもなきゃ危うくさせることができれば
00:02:01 ! Hisasi ("FE漬け")
[AKAgane] ようは、日本の輸送船があまり動けない、動きにくい状況さえ作れば
[AKAgane] ロシア海軍の仕事は終わりなのさね。別に日本に攻め込むわけじゃないし。
[Pikoyan] 太平洋艦隊が駆逐艦とか巡洋艦中心で、合流してしまえば頭数的には普通の艦隊になる計画じゃなかったかしら?
[Pikoyan] ……実際にそんな計画通りに運用は出来なかったでしょうけど。
[AKAgane] だって、決戦やったとしても、勝てなかったらダメじゃん
[soutou] 戦艦がワイルドカードだったことにも注目しないとあかんですよ。トウゴウターンは、水雷でやったことを隠すための方便だった説もあるぐらいで
00:04:23 ! yuuduki ("Leaving..")
[AKAgane] でも、ウラジオストック(こっちにも軍港がある)を拠点にして有力なロシア海軍がいれば、日本はそれまでのようには、自由に商船を動かせない
[AKAgane] むしろ、戦わない方が、ロシア海軍としては役目を果たせるってなもんだったのだよ
[Pikoyan] んまー、相手の頭数が自分の2倍居たら普通は海軍の活動控えますし、そうなったら結果として輸送艦とかが動きにくくなるから大変ですね。
[miburo] なるほど
[Pikoyan] 訓練がどうとかじゃなくて喧嘩を売りたくなくなる。
[AKAgane] で、逆に言えば。日本は「とにかく、殲滅して日本海を安全にしないとダメ」
[miburo] 海戦をして負けたら終了だが、そこに戦力がいればZOCが生じるわけやなw
[AKAgane] で、いつ殲滅するのが一番かとゆーと。そりゃーあなた、地球半周してへとへとになってる時にフルボッコにしてやるのが
[AKAgane] これが一番いい。ウラジオストックに逃げられたらもう手遅れ。
[miburo] そうすねぇ
00:06:50 ! tatsu114 ("(びよん")
[AKAgane] だから、こっちの全力を用意して。目的は「一隻も逃すな」で。
[miburo] きついなぁw
[AKAgane] 実はこれで、相討ちになって、日本海軍も全滅に近くても日本は問題ないのだ。
[Pikoyan] 勝負としては「日本海軍に見つからないか、見つかっても逃げ切ったら勝ち」なロシア海軍と、「全滅させられなきゃ負け」な日本海軍の勝負ですやね。
[soutou] 見つからない、は流石にないんじゃ
[AKAgane] だから、日本艦隊はすげーやる気満々なのよ。
[ko_iti] んー
[AKAgane] 「全滅していいから、殴り倒せ」なので
[Pikoyan] ある程度の悪天候とかなら発見されずに逃げられた可能性があったんじゃないかな。
[miburo] 皇国の興廃この一戦にあり
[soutou] 「適当に相手してウラジオストックに逃げ込め」がロシア艦隊の基本方針だったと思う
[ko_iti] でも日本艦隊が日本海で待ってて、太平洋側を回られたりしたら
[AKAgane] これは、軍人としてみれば、すごくわかりやすいし。士気も上がる。
[ko_iti] うぎゅう
[AKAgane] うむ。太平洋側に廻られたら困るわけだが。
[soutou] そこで英国の地味な嫌がらせが効いてきてる
[miburo] 燃料が
[soutou] 危ないけど最短ルートで日本海通らないと
[soutou] 下手すると一戦もせずに終わる
[AKAgane] 東郷司令長官は間違いなく日本海側だと確信していたようだね。「わざわざ、太平洋側に遠回りして“裏をかいて”も、敵にとっては危険はあまり変わらない。ならば、敵にとって危険が一番少ないのは=最短距離のはずだ」
[AKAgane] ようするに、敵の側にしてみれば、どっちを通っても日本側がどう待っているかわかんない以上
[AKAgane] リスクは同じなのだ
[AKAgane] ならば、敵にとってリスクが少ないのは、とゆーと。「早く着く」しかないわな。
[AKAgane] もちろん、イギリスの嫌がらせも効果あったわけだが。
[AKAgane] そのへんはそれこそだーいぶ後にならないとわかんないことだからね
[Pikoyan] はて
[AKAgane] 敵も味方も「相手の行動が読めない」状態であるからこそ、
[Pikoyan] 日露戦争当時の中国国内ってどうなってましたっけか?
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] ひどいことになっとったよ
[Yaduka] 列強のパンケーキ。
[soutou] まあ、どっちにしても中国に外洋艦隊は無い
[AKAgane] 日清戦争でまさかの敗戦くらったからねぇ
[soutou] まだ沈まぬや定遠は
[Pikoyan] 一応清って形で残ってたけど、列強に食い尽くされてる途中でしたよね。確か。
[AKAgane] 実のところ、それこそが日露戦争の原因なのだ>列強のパンケーキ
[miburo] 清王朝末期で、各地が列強の植民地っぽいかんじに
[Pikoyan] 軍閥の反乱とかが始まってましたっけか。
[Yaduka] 大日本帝国もパンケーキ喰いたかったんだ
[xi-banyu] ただいまん
[AKAgane] ロシアはここぞとばかりに。「満州よこせー、よこさなくていいから、ロシア軍を駐留させろー、経済権益は全部よこせー、それだけで我慢しちゃるー」
[soutou] 米がいいなぁ(ぉぃ
[Pikoyan] ふと、上海あたりでロシアの艦隊が寄港できてたとしたら、全然違う状況だっただろうなぁとか思っただけですが。>中国
[miburo] いや、軍駐留させて経済権益にぎったら、それはやったんと同じw
[miburo] 満州国の宗主国がロシヤになっただけでは>中国
[AKAgane] まあこんな感じで、満州にどかどか権益をもらって。「おや、このへんになんか出っ張りが。ついでだから、この朝鮮半島ももらっていいよね?」とゆー感じで。
[miburo] 朝鮮半島は中国のものじゃないですよう!w
[AKAgane] うむ。日本のモノだ(問題発言)
[Yaduka] 属国だから似たような感じだったんでは。
[miburo] まあとられたら喉元に短剣をつきつけられるようなもんですからな
[AKAgane] というか、当時の日本としてみれば、日清戦争で「朝鮮半島の権益は清から日本へ移行した」とゆー
[AKAgane] 認識であったからね
[miburo] 次は満州だ!
[AKAgane] いわば、ヤクザのシマに外資系のマフィアが乗り込んできたブラックラグーンな感じなので
[soutou] 次の大日本帝国の活躍に期待ください(打ち切り)
[AKAgane] そりゃー、戦争になるわい
[Pikoyan] 日本を守るには朝鮮半島が欲しい、朝鮮を守るには満州も重要、いっそのこと樺太とか千島とか沿海州ロシアも……
[Pikoyan] っつーてシベリアに革命のドサクサで派兵ですか。
[AKAgane] ああ、今、バラライカの姉御がロシア軍将軍な日露戦争とゆーのが脳内に
[AKAgane] なんか、勝てそうにないなおい
[soutou] 乃木さんは
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[soutou] きっと、トランクに詰められて
[soutou] 新潟あたりに放り出されてますね
[AKAgane] うむ、それだ>トランクに詰められる
[miburo] うひ
[Yaduka] つじーんをあてるんだっ
[Yaduka] というだけ言って落ちます
[Pikoyan] バラライカの姉御に勝てそうな人を探さなくては。
00:21:58 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou] ロシアがバラライカの姉御だったら
[soutou] 中国は張さんだぞ
[soutou] 日清でもあぶない(ぉぃ
[Pikoyan] 日本はロックか。
[miburo] おじさんの仕事はパブリックエネミーの人はどうだ
00:22:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Pikoyan] ……勝敗の条件が変わってきそうだw
[AKAgane] 実のところ、ロシアのそうした「え? このくらい欧米では当然ですよ?」という列強のジャイアニズム全開な態度を目の当たりにしたのが、その後の日本をびっみょーにゆがめてしまったところはあるだろうなぁ
[miburo] やっていいんだ!
[AKAgane] アレが許してもらえるのは、いわば、「強面の積み重ね」「逆らったらシャレにならない虐殺の歴史」があってこそ
[AKAgane] 相手も我慢するのに
[Pikoyan] ロシア以外もパンケーキの切り分け競争してましたしねぇ。
[siideLIME] 最新刊の7巻では、9歳姉御がオマケ漫画に登場。<ブラックラグーン
[AKAgane] 日本のように、ロックか、6巻のヤクザの女の子のよーな
[miburo] ナンダッテー
[Pikoyan] アニメにも出ませんでしたか?あの姉御。
[siideLIME] 原作では出てなくて
[AKAgane] 明らかに、「そのスジとは違う」タイプの人間がすごんでみせても
00:24:58 kaya-n -> kayaSleep
[AKAgane] 言うことを聞いてくれないってーのがわかんなかったんだよねー>日露戦争からこっちの日本
[miburo] がんばってやくざのふりをしている会社員
[miburo] ロックじゃねえかw
[AKAgane] そういうこっちゃよ
[soutou] ロックはあれでたいしたタマだよ。うん。
[AKAgane] うむ。スジ者にはわかる。「お前はいい悪党になるぞ」とはバラライカの姉御のセリフだ。
[AKAgane] でも、スジ者相手なら、もともと、強面でなくてもいいのだ
[AKAgane] 強面は、一般人相手に使うためのものなんだよ
00:28:23 ! xi-banyu ("CHOCOA")
[soutou] そういう意味じゃ、パブリックエネミーのおっちゃんも強面ではないしな
[AKAgane] なんとゆーかな5巻6巻のヤクザ屋さんにはそういうのもいるけど
[AKAgane] あん中で一番強そうな、ポン刀もったサングラスのえーと誰だっけ
[soutou] 名前忘れた
[AKAgane] アレですら、「美学優先」なのだな
[soutou] トランクに詰められた人は随分頑張ったがそれでも美学優先
[soutou] そういえば、パンチパーマの人が吉田さんだったことを思い出した(ぉぃ
[siideLIME] 連載では美学の権化、ロットン”ザ・ウィザード”が復活
[soutou] ロットンはいい。ソーヤーはどうした(ぉぃ
[siideLIME] ロットン、ソーヤー、ですだよがセットで。
[soutou] すばらしい
[soutou] あとは、ヤク中の運転手が復活すれば万全だ(ぉぃ
[siideLIME] あいつは無理だろう(笑)
[Falshion] プレイメイツ軍の襲撃はー?
[AKAgane] あのヤク中の運転手はもし返ってきたら、もっとダメになってるか
[AKAgane] あるいは、ヤクが完全にぬけた結果、別人のようになってるか
[AKAgane] オレとしては後者を望みたいところだ
[chita] 装甲車に乗って颯爽と登場とか
[soutou] 『メジャーリーグ』のブードゥー教徒の四番打者のパターンですね
[soutou] <別人のように
[kaji] 神を見たとかいうのか
00:45:53 Morris -> MorrisZZZ
00:46:09 TK-Leana -> TK-Sleep
00:46:15 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-41.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:49:05 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:56:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:57:06 ! miburo ("しまうー")
00:59:58 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/10/29 01:00:00
01:01:15 ! i-Sam (Connection reset by peer)
01:01:35 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeg148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:13:47 ! Stella ("See you...")
01:15:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:24:10 ! kaji ("Leaving..")
01:31:58 ! yosi ("Leaving...")
01:33:12 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今更ながらに「MC☆あくしず」のVOL.6を入手。F-15のお姉ちゃんってああゆーイメージだったのねw
[mihiro] となると、自分の京子のイメージの修正すべきか。それともネタにしたほうがいいなw
2007/10/29 02:00:00
02:08:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:16:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:23:02 ! ao ("Leaving...")
02:23:03 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i60-35-180-33.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:29:18 ! seiryuu ("Leaving...")
02:46:48 kudann-a_ -> kudann-aw
02:58:30 + Mobius_(~melfina1@ntchba083072.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/29 03:00:00
03:01:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 11173+5448+5402+2491+800=25314
[sf] 11175+5449+5402+2491+800=25317
[sf] +3
[sf] うへ。さぼったや
03:28:35 mihiro -> mihiaway
03:40:21 ! syo ("Leaving...")
03:59:03 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
2007/10/29 04:00:00
2007/10/29 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:13 ! mihiaway ("CHOCOA")
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/10/29 06:00:02
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:18:50 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:22:03 fukaFuton -> fukaNeoki
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:47:23 mikeZzz -> mikeyama
06:48:30 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:56:50 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/10/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:29 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:09:42 ! EkitaiT ("ねむー…")
07:16:13 ! Yaduka ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/071027/art0710271930004-n1.htm
[SiIdeKei] >チター「最後の職人」…実は20人!? TBS系番組に物議
[SiIdeKei] 『あのチター職人が最後の職人だとは思えない……必ずや、第二、第三のチター職人が……』
07:21:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k チター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チター をどうぞ♪
[sf] .k 第三の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第三の男 をどうぞ♪
[sf] 音楽学校に学科まであるのでは衰退とはいえんわな
07:23:03 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Zither
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Zither をどうぞ♪
[sf] .k ツィター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツィター をどうぞ♪
[ko_iti] 俺たちの戦いははじまったばかりだ
[ko_iti] そして出勤
07:24:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] どうやら『オーストリアでは最後』というつもりのようですが
[SiIdeKei] >「オーストリアには知り合いだけで3人のチター職人がいる」
[SiIdeKei] という証言も。
[SiIdeKei] 結局チターはテルミンと比べてどうなのさ?(比べるな)
[sf] .k 滅びのチター師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:滅びのチター師 をどうぞ♪
[sf] とかいう本があるがネタ元だったりしないかな。と思ったが、だいぶ違いそうだ
[sf] > 一九四八年・ウィーン。第二次世界大戦で敗れ、瓦礫の山や闇市や困窮する人々で溢れる中、映画の撮影準備に来ていたキャロル・リードは奇妙な楽器を弾く小男に出会った―。「第三の男」の音楽で一躍世界の大スターとなったアントン・カラスの生涯をたどり、ヨーロッパの歴史と多民族文化の深層を探る。
[sf] こんなんでした
[sf] 滅びのチター師―「第三の男」とアントン・カラス http://www.koubou.com/asin/4167571021
07:30:20 ! kayaSleep ("Leaving...")
[chita] やーづっかさん(はゎと)
[chita] >
[chita] >ご来場いただければ、どなたにもチャンスがあります。ぜひ、お気軽にお近くのプジョーディーラーまでお出かけください。
[chita] http://www.peugeot.co.jp/discover/event/showroom-event/mtb_present_camp.html?msn0711a
07:38:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 商品受け渡しが12月下旬か。ちょっと間に合わないな
[sf] .k プジョー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プジョー をどうぞ♪
07:42:49 Yaduka -> Yad_Away
07:43:35 MOTOI -> MOTOIwork
07:50:51 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[xi-banyu] http://www.satoyansoft.com/DotNetNuke/tabid/64/Default.aspx
[xi-banyu] ちょっと便利そうだが……
[sf] > MyLibraryは、AmazonのWebサービスを利用して簡単に蔵書、CD,DVDの管理および購入ができる、読書好きが作った読書好きな人のための蔵書管理アプリケーションです。
2007/10/29 08:00:00
08:42:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-5.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:42:31 mikeyama -> mikeUniv
08:55:31 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/29 09:00:00
[OTE] ふーんむ。75.2kgか。
09:08:16 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] おはよーございいます
[Falshion] おはおはー
[Yad_EM] OTEさんと僕には約10キロの差がある
[sf] うや、つーことは矢塚さんはわたしとトントン
[Yad_EM] 身長が低いですけどね
[chita] いやプラスかマイナスか聞いてからにしたほうが
[soutou] 身長が2mぐらいだったら適正体重だし(ぉぃ
09:52:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/10/29 10:00:00
[Stella] シリーズ物の適切な刊行ペースってどれくらいなんだろう - SSMGの人の日記 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20071025/p7
[SiIdeKei] >↓(余裕。←『封仙』が今ここ。年内には出ないこと確定っぽい)
[SiIdeKei] ここは、笑うところ?
[SiIdeKei] ……あれ、おかしいな……目からヨダレが……
10:12:01 + ponzz(~aa@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ……でないのか
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070623
[soutou] アメリカでは、キングぐらいの作家になると出版社が年一でしか出させないとか
[SiIdeKei] >それまでに下巻が出なかったら大変面白い。
[SiIdeKei] 実際にそうなってみると、全然面白くねえ(笑)
[Yad_EM] まったくだ
[sf] キングくらいでなくても基本的に年一のペースみたいな
[SiIdeKei] 『椎出啓のカメラの法則』がこんなところにも働くとは……
[soutou] そうなのか
[Stella] ハリポタもそうだったけど、後半は二年に1冊ペースになったなあ
[sf] 逆にまあ、年一で食えちゃう
[sf] 十二分に
[Stella] 英語読者人口が多いですからなあ
[SiIdeKei] 椎出啓のカメラの法則:コンタックスU4R、ミノルタDiMARGE A1のように、ホントに好きで買った機種のメーカーは事業撤退する
[soutou] つまり疫病神ということですか(ぉぃ
[sf] 年3,4冊ペースってのは、このへんは少女小説のまねなんでしょうなと思うのでした
[SiIdeKei] 春にCanonIXYdigital10を買ってるのですが、さすがに法則は働かない……はず……
[sf] IXYレーベル終了とかですか
[SiIdeKei] #デジカメメーカーがそれだけ少なくなってきたということでもある
[soutou] IXYレーベル終了はありうるな
[sf] で、このへんのシリーズのペース感覚って、実は昔からあんまり変わってないような気がする。
[SiIdeKei] ちょいと再起動してきます。
10:19:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] いやまあ月刊ペリーローダンに慣れてるせいかも知れんが
[Stella] 「ライトノベルは3ヶ月に1度出さないと読者に忘れられる」説の話ですよね
[sf] はい
[sf] 忘れられるというか、じつんとこ、そのペースでないとシリーズが終わるまでに読者が対象層じゃなくなっちゃうというあたりの話だったと思います。編集サイドでは。コバルトあたりのインタビューになかったかなー
[soutou] まあ、京極夏彦のごっつい本だと一ヶ月ぐらいネチネチ読み続けられるけど
[soutou] ライトノベルぐらいのボリュームだと、自分の速読癖のせいもあるが一週間が限度だな
[Stella] 流血女神伝が今度最終巻なんですが
[Stella] 第1巻が1999年
[Stella] 8年かかってるんだ
[Stella] #作中時間もそんなもんだっけ
[sf] このへん、ハヤカワの連続ものなんかもそうでさ、三ヶ月程度の間隔で出したりというのは色々あったと思う
[sf] グイン・サーガもそんなんだった、タリオンとかもそうだったし
[Stella] 今は隔月刊ですね<グイン本編
[sf] ですね
10:25:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 連続刊行のときは外伝がはさまってる
[Stella] 星界の紋章は3ヶ月連続刊行だった
[sf] 書き溜めてあったのを出す時には毎月刊行ですねー
[sf] あるいは復刊
[Stella] 星界の戦旗は、まあぼちぼちと。3年に1回でりゃいいや状態
[sf] 理想的なペースってのはあれだ
[sf] 難しい
[sf] ローダンも好きな人は「隔週にして本国並みに」「いっそ週刊で追いつこう」ということをいったりしますが
[Stella] 若い読者受けしかしなかったら、どんどん出してさっさと終わるが吉だし
[Stella] 年をとってもファンを辞めない読者が増えてるようだったら、年1でも早いのかもね
[sf] 元々はローダンもこんなペースでなくて、もちっと遅かったのが、10冊/年になって定着してました
[sf] 翻訳者がグループ化して毎月になったのでした
[sf] 個人で安定してペース出すのはなかなか難しいよねえ
[soutou] 本好きの天国では「作家が死んでても続編が出る」「遅筆作家も凄い勢いで書く」を考慮していたが、理想の刊行ペースは考えなかった
[soutou] これは個人差があるから難しいな(ぉぃ
[sf] 天国には時間もなくて好みのペースで読めるに違いない
[Stella] 本好きの天国にはすでに最終巻まで刊行されてるからペースのことは気にしなくてもいいんですよ
[chita] 本好きの天国だから、読者が読みたいときに続刊が手に入ります。作者が書いた覚えたないやつも含めて
[soutou] 果たしてそれが幸せな事だろうか
[soutou] 待ってる間も何かとハッピーだったりはしないだろうか
[chita] 読みたい本がすぐ手に入る不幸からは目を背けてればいーの
[sf] そのへんを考えると、ペースとして三ヶ月というのは、ぼちぼちなラインなんかな
[sf] 読んで、知り合いと話して、読み直して、また考えて、ぼちほぢしてると本が出る
[sf] ただティーンの時間感覚において三ヶ月はけっこう長いのではないかという気はする
[chita] ……「ガラスの仮面」今どうなってるかな
[sf] .k ガラスの仮面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラスの仮面 をどうぞ♪
[chita] 王家の紋章は諦めてるし、妖精国の騎士は作者を信頼してるから問題にしてないけど
[chita] 次いつでるかわかんなくてやきもきした経験があんまりない、幸せな人間だったらしい私。それとも、ここもしかして天国?
[soutou] 諦めなくていいのが天国
[chita] # ごめん、妖精国の騎士は終わってたらしい。買いに行かなくちゃ
[sf] .k 妖精国の騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖精国の騎士 をどうぞ♪
[sf] .k 王家の紋章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王家の紋章 をどうぞ♪
[chita] http://www.koubou.com/asin/4253193544 これが最終巻らしい
[sf] 54巻。
[sf] すごいねえ
[chita] 嫌な予感がするな。調べたら「王家の紋章」も終わってるんじゃないか、まさか
[chita] http://www.koubou.com/asin/4253191185 52巻。
2007/10/29 11:00:00
2007/10/29 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:02 + fukaNeoki(~fukanju@p11051-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:05:11 + toubousya(~toubousya@flets611.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:16:44 ! Stella ("See you...")
11:16:55 ! chita ("quit")
11:31:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ(ぷるぷる
11:33:05 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
11:40:29 ! k_wdv-ROM (Connection reset by peer)
11:41:51 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i60-35-180-33.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:48:14 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:48:15 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_Slime] こんにちわ
[Yu_Slime] 次の作品を携帯小説風の文体というか語り口にしたいと思うのだけど
[Yu_Slime] 今まで三人称とかで書いていると切り替えるのが結構難しい
[Yu_Slime] 一人称口語体とでも言うのか、あれは。
[Yu_Slime] 携帯小説をなんか読んでおくか
11:56:57 + chita(~chita@flets-202-70-212-12.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うーん。なんと行ったらいいんだろうね。
[SiIdeKei] 言ったら
[SiIdeKei] まあやがてエラい人かエロい人が、よさげな名前をつけてくれるよ。
[Yad_EM] まあ、書いてみるこっちゃないか
[Yad_EM] というか、ハルヒシリーズってキョンの一人語りじゃないのか
[SiIdeKei] 一人称で口語、だよね
2007/10/29 12:00:00
[Yad_EM] 読んだことはないのですが、そう聞いた気がします
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050927
[SiIdeKei] 椎出の書いたものだと、コレあたりは、どうだろう。違うかな。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050204#p2
[SiIdeKei] これもかなあ。
[Yad_EM] ケータイ小説風、なのでもっと日本語が壊れてないとだめなんではないかと(まて
[chita] このチャットで発言するような文体はどうだろう
[Yu_Slime] ドクロちゃんとか携帯小説ではないんだけど、現在想定しているのと割と近いのかもしれない
[Yu_Slime] あー、頭が重くなってきた
[soutou] ガッシ ボカ
[Yu_Slime] 久しぶりにプロット書きをしていたら疲れたようだ
[Yu_Slime] ちょっと離席しますノシ
12:06:32 Yu_Slime -> Yu_AFK
12:08:56 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ……CRTって液晶より目が疲れないかな?
[Yad_EM] 疲れるよ
[Yad_EM] 理由は内緒。
[Yu_Aizawa] 疲れるよね
[Yu_Aizawa] えー(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 上のパソコンで作業しようかなぁ
12:14:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぐずぐる
[shirakiya] 鼻がー
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[風邪薬]
[Yu_Aizawa] さて、ご飯いってくるノシ
12:15:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:18:53 + kill-work(~killist@p3127-ipbf801souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:28:04 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
12:29:28 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-226.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:33:49 Yu_mesi -> Yu_cafe
[kill-work] む、きづいたら
[kill-work] Drupalに上げた写真が外からトラバされてるようだ。
[kill-work] こういうのってなんか反応すべきなんだろうか。blog素人にはお作法がわからん。
[kill-work] http://aether.air-nifty.com/clear/2007/09/post_8834.html
[Stella] したかったらすればよろし、そうでなければスルーすればよろし
[kill-work] なるほど。ファラリス様のおっしゃるように、と。
[kill-work] 冗談を真に受けてもらえたら本望だから黙っておこうかな(ぉぃ
[chita] 信じてたのに冗談だったのか
[kill-work] も、もちろん本当のことです。
[chita] レスする/しない以外に、トラックバックを外すという選択肢もある。冗談だけど
[kill-work] いや、それは惜しい。ぜひとも世の中に間違った情報を蔓延させてほしい。
[kill-work] 混沌と混乱を!
[kill-work] だいたい書かれたのがすでに一ヶ月以上前ってあたりで
[kill-work] いまさら感がぎゅんぎゅんです。>反応
[chita] いいなあ、trackback貰えて
[kill-work] ね。blogって初めてなのでなんだかうれしみ。
[sf] だいぶまえに#科学技術 で報告したのであった
[kill-work] ぐわ。
[sf] .k クマゼミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クマゼミ をどうぞ♪
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/09/20070916.html#140000
12:58:05 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/29 13:00:00
13:02:54 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
13:07:24 + toubousy_(~toubousya@flets650.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぶらぶらしていたら
[sf] 天仙物語 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086303299
[sf] こんなんを見つけた。中華ファンタジーなライトノベル。
[sf] .wiki 中華ファンタジー
[Role] wiki: キーワード一覧:中華ファンタジー 中華ファンタジー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] こんなんもあったのかー。去年出てたみたいだが名前も記憶に無い。
13:20:46 ! Stella ("See you...")
13:24:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[chita] killistさんkillistさん
[chita] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/09/20070916.html#140000
[chita] #科学技術 の過去ログはcre.jpにあるんだな。ぐぐりづらい
[kill-work] 本当だ
[kill-work] こんな嘘つくなんて悪いやつだな。
13:35:13 ! Yu_cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[sf] ぐぐれないのは単にインデックスされてないような気がした
[kill-work] しかし、写真って説得力あるのかなとちょっと思った。
[kill-work] 昨今、道路割って生えてる大根の記事とか新聞に載ったりするしな。
[shirakiya] ぐんにょり
13:51:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-121.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:59:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/10/29 14:00:00
[ENOKINO] 中国の妖怪もの。というか。いわゆる封神演義っぽいファンタジー物語り構造は
[ENOKINO] 大抵、妖怪の正体が「天界の小物が逃げ出して、人間界で悪さをしている」という落ちがつく
[ENOKINO] 西遊記なんかがその最たるもので、確か、ナントカ大王と言う名前の魚の化け物の正体が、天界から逃げ出した金魚だったという
[SiIdeKei] 『そんな物語構造のマンネリ化の打破をねらってみましたー!』『だからって天界の大物つれてくるなーっ!』
[SiIdeKei] 金魚か……
[SiIdeKei] いいな……
[Yad_EM] 『お初にお目にかかります、天帝です』
[ENOKINO] こういった、物語のパターンは、中華ファンタジーでは「定番」なわけで、それを知りつつ読者は楽しむ、という約束になっているのだけど
[ENOKINO] その約束が通じない読者は、こういったパターンの物語天界を読むと「ろくごまるにのパクリ」だと言い出す(w
[Yad_EM] まあ、蓄積が足りないんでしょう
[Yad_EM] とはいえ、わたしも蓄積がありませんが
[ENOKINO] 西遊記って、ドラマでしょ? と言う人の方が多いわけだから仕方ないけどな(w
[SiIdeKei] ろくごまるにを今知っている読者は、かなりコアなんじゃなかろうかと思うけど(笑)
[Falshion] 最強民族南河内人ですか>ろくごまるに
[ENOKINO] いや、そういった中途半端な「俺は人より本を読んでるぞ」という人が危ないんだ(w
[ENOKINO] 自戒を込めて(w
[siideLIME] うひゃ。
14:08:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Falshion] #サイトのアップデート版おくりましたー>ENOさん
[ENOKINO] アップしたよ
[Falshion] どもども:3
[ENOKINO] 圧縮ファイル展開して、フルコピー
[siideLIME] 便利な時代になりました。
[ENOKINO] ああ、それで、ひとつだけお願いがある
[Falshion] …上書きされてないな(A)
[ENOKINO] え?
[Falshion] はいはい
[Falshion] ちょっと圧縮のほうに問題がないか
[Falshion] 確認します
[ponzz] とにかく、本をたくさん読んでいくしかないわけだな。あと、何々のパクリ、というのは自粛するのが一番、と
[ENOKINO] 日記のところ、最新の「ブログ」の部分だけ別枠にしてくれないかな
[Yad_EM] 安易なレビューはやらない方がいい……んだけど、まあやりたがるのが人の世の常だし
[Falshion] 日記項目の最初に
[Falshion] 最新の内容はこちらって
[ENOKINO] ぱっと見で、全然更新してないみたいに見える、って意見が来た(w
[Falshion] Blogリンクにしましょうか?
[Falshion] うははw
[Falshion] わかりやすくするとするで
[Falshion] 逆にあんまり更新してないですねって
[Falshion] 意見がくる可能性がw
14:13:11 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブログだけでも別枠にすれば、まあ、全然更新していないわけじゃないよ、というエクスキューズになる(w
[Falshion] ういうい
[Falshion] 原因特定、もういちどおくりまーす:3
[ENOKINO] あと、倉庫とかそういった部分へのリンクボタンを、もうちょっとわかりやすくしてくれるとありがたい
[ENOKINO] ここに気がつかないで「コンテンツが何も無い」と思われているらしい(w
[ENOKINO] まあ、実際たいしたものは置いてないんだが
[Falshion] あー
[Falshion] 全部整理しないと
[Falshion] 倉庫へリンクはれないんで、一回整理しないとダメですのぅ
[ENOKINO] そろそろ「実銃」とかの写真を載せて解説を始めようかと思ってる
[Falshion] 完結作品と連載中の作品に分けて
[Falshion] もうちょい表をスマートにしますかね
[ENOKINO] 手間賃と、素材の費用を請求してくれ
[ENOKINO] できれば、郵送で請求書を送ってくれるとありがたい
[Falshion] あ、請求先とかをメールで送ってもらっていいですか?
[ENOKINO] ああ、そうか住所を送っていなかったっけ
[ENOKINO] 以前、連絡したのは越後湯沢の仕事場のほうだったっけな
[Falshion] ですです
[ENOKINO] 了解、あとで送る
[ENOKINO] 先日、作家連中が俺の持っている実銃とか長物モデルガンを見て言った言葉「死蔵しないでください」
[Falshion] うははははw
[sf] # 実は、西遊記は神が降りてきて悪さしてるのが多いというのは例外的で、中国の妖怪物語一般ではそうではないとか。
[sf] .k 中国妖怪伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国妖怪伝 をどうぞ♪
[sf] 中国妖怪伝―怪しきものたちの系譜 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582851762
[sf] では書かれてました。
[sf] 妖怪が暴れて神様が出てきて圧倒的な力ので退治されるというのが基本型らしい
[ENOKINO] 怪異の話はそうですね
[ENOKINO] 封神演義あたりから派生した、いわゆる「天界もの」というのがありまして
[sf] 西遊記だと二十八宿のおほしさまーなんかが妖怪やってたりしますな。おまえけっこーえらいさんだろと。
[ENOKINO] 地方の役人とかを、モデルにして悪役にして、それを天界のヒーローが退治に来るという
[ENOKINO] 水戸黄門的な展開の話が結構あるのですよ
[ENOKINO] 清代の後期にやたら流行ったそうです
[sf] ほむほむ
[Falshion] 送信しましたー。
[ENOKINO] 了解
[ENOKINO] 近代の、中国の説話と言うか、旅芸人とかが演じる演目のひとつでして
[ENOKINO] 腐敗して、威張りくさっている地方の役人どもも、中央から見れば木っ端役人じゃないか、という
[ENOKINO] そういった構造を、物語の中に組み込んで、その腐敗した役人の名前をもじった悪役を出して、それを天界のヒーローがこてんぱんにやっつける、という構造
[ENOKINO] じつにわかりやすく、なおかつどの地方でも上演可能(w
[soutou] 事前に、腐敗役人のリサーチが必要ですね
[ENOKINO] 旅芸人なので、役人から目を付けられてもすぐに他の街に逃げることができる
[ENOKINO] リサーチなんぞは、街の飲み屋とかに行けばだいたいわかる(w
[soutou] うっかり、清廉で人望もある役人の名前でやっちゃうと総スカンだ
[ENOKINO] 風評と言うのは結構広く広がるのだよ
[sf] 『中国小説の歴史的変遷』を眺めてもでてこんな。やっぱ小説ではないからか。
[ENOKINO] その風評に否定的な人間が多ければ広がらない
[sf] .k 中国小説の歴史的変遷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国小説の歴史的変遷 をどうぞ♪
[ENOKINO] 小説というのは、結構インテリが読むものでしたから
[sf] まあ、ここでいう明の神怪小説の流れですね
14:32:16 ! ponzz ("Leaving...")
[ENOKINO] 私の話のモトネタは、中国の民俗学の本に載ってたエピソードです
[sf] 神怪小説自体が元の講談が元ネタ
[sf] 中国小説の歴史的変遷―魯迅による中国小説史入門 http://www.koubou.com/asin/4773611065
[sf] で逆にそれが種本として後世ではあれこれというやつですな
[ENOKINO] 官僚体制が発達している社会構造を持つところには、共通して存在するらしいですな、こういうパターンは(w
[sf] 妖怪からめないのなら清の侠義小説あたりが、そのへんの社会批判てきなのでしたね。公案ものとか
[ENOKINO] 妖怪を絡めたのは、わかりやすいのと、逃げ道があるからだろうなあ(w
[ENOKINO] 「小さな国の救世主・5」は、ある意味ライトノベルだから書ける部分があったのと同じだな
[AKAgane] SFでも、江戸時代の歌舞伎でも
[AKAgane] そういう部分はありますやな>言い訳逃げ道用意して〜
[sf] 侠義小説でも過去の時代とするというやつでしたね
[ENOKINO] 忠臣蔵みたいなものですな
[AKAgane] そういえば、『風雲児達』に、大阪に異国の船がきたときの騒動が、富士の鷹狩りと題名だけなっているのが
[AKAgane] 実に笑えた
[AKAgane] なんとゆーか、今でいうとあれだな。「登場人物は18才以上です」てなエロゲか
[AKAgane] いやいやいや、それは明らかに小学生だろとゆーのが
[ENOKINO] 日本と言うのは、昔からそうやってきたのですよ
[Yad_EM] イリヤたんはまさしく18歳以上(おい
[AKAgane] いいからやづっちは、『はじめてのおるすばん』をやってなさい
[ENOKINO] 一時期、十八禁マンガで「女の子の耳を長くして、人間ではないと言うことにしてください」という指示が編集さんから出て
[AKAgane] エルフ祭りか
[ENOKINO] 俺のところに「設定を考えてくれ!」という注文がいくつも持ち込まれたときがあったけど
[Yad_EM] 猫耳にすればいいじゃなーい
[Yad_EM] にゃーん
[ENOKINO] そのあと、ちゃんと「成人マンガ」と言うカテゴリーができたので
[AKAgane] 「表紙ですからパンツを見せてはいけません」とゆー時に、「じゃあ、肌色に塗ります」をやっちゃうのが日本人。まず構図を変えるとか、そういう発想はないのか。
[ENOKINO] あっというまに沈静化した(w
[ENOKINO] まだ「成人マンガ」というカテゴリーが成立する前は、色々試行錯誤したじだいがあったのですよ
[ENOKINO] 80年代の終わり頃かな
[AKAgane] とはいえ、規制がなきゃーいいってもんじゃなくて。やっぱ子供がいると、「これは読んでもいい」「これは読ませたくないから、手の届かない場所へ」「これは読んではダメだから、しまっておこう」とゆーのはある
[ENOKINO] 大人でさえ分別のつかない連中がゴロゴロしているのですから
[AKAgane] ダメな大人になっちゃった後は、本人の責任ですからな
[AKAgane] ダメな大人にしないのは、周囲の大人の責任
[ENOKINO] 社会性の備わっていない子供に見せるべきではない、というのは確かに合理的ではありますな
[Falshion] プレステでは通らなかったんだよなぁ>パンツかいちゃだめだから肌色に
[Falshion] 1999年ぐらいだったか。
[ENOKINO] 中学生くらいの年齢って、その辺の「社会性」とかそういう部分が実にアンバランスでね
[AKAgane] コンビニで成人向け週刊誌がビニルのシールで閉じるようになったのは、だからまあ、ヨシだとは思いますよ
[AKAgane] 中学生もたむろしますからな。ジャンプとかマガジン読みに。
[Falshion] コンビニでエロ本なんて
[Falshion] ドキドキしなくてダメですよな>中学生
[AKAgane] うむ。総統が前に言っていたが
[AKAgane] やはり、エロを求めて苦労しないと
[Falshion] やっぱり廃棄されてるか、パンフレットの中につっこまれたエロ本こそが美学
[AKAgane] 中学生の知能の発達によろしくない
[Yad_EM] 神社の裏手のアレですか
[Yad_EM] 水気でしわしわになったやつ
[soutou] エロは捜し求めるものだよ
[Falshion] 父親の会社のパンフホルダーに
[Falshion] 快楽天がつっこまれてた小学三年生
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので、この辺で
[AKAgane] 手塚治虫が春画で学校内の人気を博したよーに
[Falshion] いてーらー:3
[AKAgane] 自作するヤツもいるしな
[ENOKINO] 後でメール送る、<ふぁる
[Falshion] らじゃー。
[ENOKINO] ではではー
14:49:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] そういやば、コミックパピポが12月で休刊とか。
[Falshion] #で、小学校6年のときに電撃をみたらそのエロマンガ家ばっかりだった
[AKAgane] わしも歯医者じゃー
14:49:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] ドリルしてらー。
[SiIdeKei] 「これでもおかーさん、保健体育と生物は成績よかったんだから!」「おかーさん、この話の流れでそんなこと胸張って言わないでよー……」
14:52:06 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
[Zion_NM] はっ、PC落としたつもりでいたら、ばっちり繋いだまま寝てた……
[Zion_NM] そして、なんて話題で盛り上がってるんだ
2007/10/29 15:00:00
15:02:23 ! Falshion ("See you...")
15:06:51 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] うにゃー
[sf] EAN一覧をとりあえず作成 http://drupal.cre.jp/node/1254
[sf] を告知っと
[sf] JANコードで探してウキウキするようなWebサービスはないものか
[sf] そして
[sf] .k JAN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JAN をどうぞ♪
[sf] をみると
[sf] バーフォント JAN/EAN http://www.koubou.com/asin/B000EPR7IY
[sf] こんなもんが
[sf] PSネットワーク。あの人、こんなもんも売っとるのかー
15:30:45 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:36:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/10/29 16:00:00
16:07:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ぼんやりとニュースを眺めてたところ、懐かしい楽器がとりあげられていた。
[ao_note] チター最後の職人という流れで番組をつくったけど、本当は20人ぐらいいたということでチター協会から抗議 http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/071027/art0710271930004-n1.htm
16:11:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ao_note] ……ぼちぼち『第三の男』よりもエビスビールのCMつうた方がわかる人おおいのじゃろか。
[ao_note] 日本チター協会のサイト http://www.zither.org/
[soutou] とりあえず、ウィンドウサイズを勝手に変えるサイトは
[soutou] よくないと思う
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071029.html#070000
[sf] .k 世界ウルルン滞在記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界ウルルン滞在記 をどうぞ♪
[sf] か
[ao_note] こー。よくわからん民族楽器とか調べる時にその楽器の協会とかあったら問い合わせてみるとかアリだよなあとか
[ao_note] #当たり前のような気はするが、案外抜けてて要らない手間と誤解がというのはよく見る
[sf] 下調べが不足してたというとこなんですかねえ
[ao_note] 事実と見せたいことのどっちに比重をとか。
[Zero2] どうやらニュースを見る限りでは
[Zero2] オーストラアでは現在作って売っているのはこの人だけらしいので
[Zero2] 「ええいどうせなら最後の一人にしちゃったほうが目を引くだろう」ということではないでしょうか
[NM] まあ
[NM] 職人が世界に20人というのはわりとレッドデータブックものとは思うが。
[Zero2] ですねえ
[Zero2] ちょっと演出にしては事実と反するところがあるのが残念ですが、まあメディア過信も良くないことなんですが……
[ao_note] わしが小学校の頃に聞いた数字とかわらんアタリが実にでんじゃらすである
16:56:05 ! mikeUniv ("PC構成変更。")
16:56:50 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[NM] ふと
[NM] それならTRPG業界最後の職人として僕を紹介してくれてもいいんじゃあるまいか。
[Zero2] うはははは
[ao_note] なお、スイスあたりが本場といえば本場である。
16:58:57 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:59:13 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-101.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:59:29 ! toubousy_ ("Leaving...")
2007/10/29 17:00:00
17:15:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『萌ゆる神の国!』ざくざくーっと読み終わり。
[SiIdeKei] .k 萌ゆる神の国!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌ゆる神の国! をどうぞ♪
[SiIdeKei] イラストが終始おっぱいネタで突き進んでいたような気がする。
[NM] ああ
[SiIdeKei] 本の流れとしては、日本神話(主に古事記)の概略、天皇制について(女系天皇についての問題点の提示)
[NM] イラストの人はアマ時代から気にしていた人なので
[NM] ずっと気になっていたのですが、おっぱいでしたか。
[SiIdeKei] 日本国憲法の成り立ち(憲法九条は巨乳)
[SiIdeKei] コミンテルンについて(国歌国旗の章なんだけど、共産国家についての記述の方が筆者の狙いっぽい)
[SiIdeKei] 日本の核武装の是非について(核兵器を神様にして描けるのは日本だけのような気がする)
[SiIdeKei] 靖国神社について(靖国はA級戦犯のお墓じゃない……お墓はちゃんと別にあるんだよ! なんだってー(AA略
[shirakiya] にょろーん
[Stella] にょろーん
[shirakiya] そりゃお墓は別でんがな
[NM] にょろーん
[shirakiya] うちのじーさんの墓も、別にあるしにゃー。
[SiIdeKei] あと、アマテラスは日本最古の姉キャラ
[shirakiya] 姉キャラか。言い得て妙
[Yad_EM] スサノオはだめな弟キャラ(暴れ系
[Stella] ツクヨミは空気
[NM] でもやれば出来る子なんです
[SiIdeKei] そしておっぱい。
[Yad_EM] ツクヨミについてはいろいろあるとかいう話もあるとかないとか
[sf] 萌ゆる神の国! http://www.koubou.com/asin/4871499936
[SiIdeKei] あと、太ももも忘れちゃいけない(イラストレイターネタ)
[NM] ふともも!
[NM] (ふはっ
[Stella] NMさんは太ももフェチ(メモメモ)
[sf] 表紙を見るに、むっちりなイラストのようだ
[shirakiya] たまにヒスを起こして引きこもっちゃうのも、騒いでいる声がすると気になって出てきちゃうのもいいところ。
[SiIdeKei] 筆者は鈴木ドイツ。誰かと思ったら、すずきあきらだった。
[NM] ごめんなさい僕は肩胛骨フェチです。太ももフェチではありません。
[shirakiya] 肩胛骨フェチなのか!肩胛骨だけでご飯三杯いけるのか!
[SiIdeKei] その件は『ストリップショー』とぶっちゃけられている<気になって出てきちゃう
[NM] いえす、しゅあー
[shirakiya] よし!俺の家に来て妹の肩胛骨を眺めてもいいぞ(違う
17:30:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 鎖骨もいいものですよ
[PaLiLitH] エドゲインみたいばりに肩甲骨にごはんをよそうんですか。
[NM] 鎖骨もいいね
[SiIdeKei] なぜか鎖骨の話になるこのチャンネルが、大好きです。
[Yad_EM] 精進していい鎖骨を描けるようにならんとな
[shirakiya] そういうものだー
[Stella] ウズメたんはどうですか?
[SiIdeKei] 『踊り子さんには手を触れないでくださーい』状態<ウズメたん
[shirakiya] あまりエピソードのない人ですよのう。<ウズメたん
[shirakiya] (それでも1回しか出ないとか、1回も出ないなんて人はざらなので、多い方ではあるのだが)
[Yad_EM] 設定だけ神様なんてもの多い
[PaLiLitH] #レベル20〜30くらいで重宝する仲魔でした。
[Yad_EM] さすが800万
[shirakiya] どこのメガテン
[NM] 英語で「eight million Kami」とか書いてあるのを見るとちょっと酩酊感がある
[SiIdeKei] ウズメたんについては天孫降臨の際にともに降りたことにも触れられています。ただ脱いだだけじゃありません。
[NM] 鋭いという言葉を別の言葉で表現すると
[NM] つんつんしている?
[SiIdeKei] 豆知識としては『キリスト教徒の靖国参拝は           バチカン法王庁から戦前と戦後の2回、問題なしとの解答が出ている』とか。
[shirakiya] 寄らば斬る?
[shirakiya] へー。細かなことに公式回答してるんだねー
[OTE_Aw] はらへったー
[Yad_EM] まあ、その辺は信徒にとっちゃ重大問題。
[OTE_Aw] たらいまー
[Yad_EM] まだ仕事が終わりりりませせせせ
[Yad_EM] (ぷしゅー
[OTE_Aw] 産女は。猿田彦の嫁だっけ?
[PaLiLitH] その時だとうぶめですよ。
[SiIdeKei] そーです。天孫降臨の際に一緒に降りたのが縁で、契ってます。
[NM] 手塚治虫の「火の鳥」で何度かもチーフにされたような。
[OTE_Aw] 天孫降臨の途中、出会った猿田彦をたらし、いや。懐柔したんだっけか。
[NM] モチーフ
[SiIdeKei] で、本の感想。表紙を外したら、ちちくらべだった。
[SiIdeKei] 何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略)
[NM] 仕方ないな。
[NM] 田中松太郎ではやむを得ぬ。
[shirakiya] 徹頭徹尾、萌え変換(えろーすへんかん?)するなぁ(笑)
[SiIdeKei] 最後のオチもおっぱいネタだった。何を言ってるのか(以下略)
[shirakiya] わかった。わかったよ。
17:44:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] でまあ、近年の日本の外交的問題の一面を整理して考え直すのには、ちょうどいい本かな、と思う。
[shirakiya] ほにり
[shirakiya] おっぱいくらべのはずが、濃い内容に
[shirakiya] ねっとり
[soutou] 要約すると
[Yad_EM] 外交問題というか靖国問題ですかね
[soutou] なんでもおっぱいに例えて解決(ぉぃ
17:46:05 + kaya-n(~kaya_n@178.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 田中松太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中松太郎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] あと、天皇制で『女系天皇』によって『何が変わるのか』が比較的わかりやすくなってるかな、と。
[OTE_Aw] イラストだけ、おバカ系?
[shirakiya] ほほう。
[shirakiya] 時節柄、(ぷち)ホット(だった)話題も込みですかー。
[SiIdeKei] ですね。
[shirakiya] 面白いのう
[shirakiya] ほにり。
[shirakiya] wikipediaたんによると、ナマコの口(?)が割けているのは、ウズメたんのせいらしい。
[OTE_Aw] ほほう
17:52:22 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-223-134.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あと
[SiIdeKei] 本の真ん中あたりに
[SiIdeKei] なぜか
[SiIdeKei] 神々のピンナップが。
[shirakiya] 向かって左の隅っこで、静かに座っている月読たんの姿がかいま見えた。
[SiIdeKei] ツクヨミ、後頭部だけです<出番
[sf] .k 天鈿女命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天鈿女命 をどうぞ♪
[Yad_EM_] 扱い悪いなぁ
[OTE_Aw] 三貴神、性別どうだったっけ。
[sf] .k アメノウズメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメノウズメ をどうぞ♪
[sf] .k 三貴神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三貴神 をどうぞ♪
[SiIdeKei] アマテラスは女神、スサノオは男神。
[SiIdeKei] ツクヨミは不明。
[shirakiya] きっと長門っぽい描かれ方をしているんだろう<月読
[Yad_EM_] おおむね男性。ただし学者によっては女性であるという説も。
[SiIdeKei] 『萌ゆる神の国!』ではツクヨミは本題ではないので、名前しか出てこない。
[OTE_Aw] アマテラスって女神だっけか。
[Yad_EM_] 女神です。メガネではありません。
[sf] .k ツクヨミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツクヨミ をどうぞ♪
[Stella] ウケモチ殺害事件があっても相変わらずの空気キャラだな。
[SiIdeKei] 繰り返しになっちゃうけど『日本最古の姉キャラ』<アマテラス
[sf] 確かにどの教説を取るかにもよりますけど、いちおうまあ古事記や日本書紀では女神
[Yad_EM_] なんか、意図的にエピソードを削られているのかもしれない <ツクヨミ
[ao_note] 初期は男の神ではなかったかという説もあったりする。マイナーだけど
[SiIdeKei] アマテラスを女神と考えるとツクヨミは男神とした方が、日本神話的にはバランスがいいですね。
[Yad_EM_] バランスはいいのですが
[SiIdeKei] #大抵日本神話の神はつがい。
[Yad_EM_] その割に扱いが悪い。
[sf] 実はいちおう中世には男神として書かれることが多かったりします>アマテラス
[sf] 描かれるか
2007/10/29 18:00:00
[shirakiya] (読み読み
[shirakiya] 面白いのう
[Stella] 本来皇祖神はタカミムスビだという説がある
[sf] 萌え的には男装と読むべさ
[shirakiya] !
[shirakiya] 鉈持って返り血を浴びて佇んでいる男装の女の子ーっ
[PaLiLitH] 海幸、山幸にももうひとり兄弟がいるように、三貴神もふたつの存在に機能しないひとつの存在を入れた中空構造が指摘されてますね。
[SiIdeKei] イザナギとイザナミの国造りのシーンのイラストは『子作りしましょーv』『イザナミーv』という、ミもフタもないもの。
[sf] .k アマテラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アマテラス をどうぞ♪
[Yad_EM_] まあ、殺したけどさ <ツクヨミ
[shirakiya] まあ、実際、身も蓋もないものなぁw
[SiIdeKei] こっそりとFateネタやテルミンネタが混じっています<挿絵
[Stella] 確認してないが、古事記では食物神殺害事件の犯人がスサノオになってるんだとか
[PaLiLitH] スサノオに物語と権能がまとめられたという説もありますね。
[SiIdeKei] テルミンは、たぶん田中松太郎がのだめカンタービレを読んだんじゃないかと推測。
[Yad_EM_] らしいですね。Wikipediaによると。
[NM] そんなことまでWikipediaに。
[sf] ずぎゃーん
[shirakiya] ですのう
[sf] まあスサノオ神話があとから割り込んで割を食ったという見方がされますよね
[shirakiya] うむうむ。
[OTE_Aw] 確かに乗ってる。
[OTE_Aw] 載ってる
[NM] なんだって
[NM] ……いや引っ張るのやめよう。
[OTE_Aw] あー、いや直前のsfさんの話じゃなくてツクヨミの話とか。
18:07:27 OTE_Aw -> OTE
[NM] >18:04 (SiIdeKei) テルミンは、たぶん田中松太郎がのだめカンタービレを読んだんじゃないかと推測。
[NM] >18:04 (Yad_EM_) らしいですね。Wikipediaによると。
[Yad_EM_] 18:03のStellaさんの発言にたいしてのものでつ >18:04のわたしの発言
[SiIdeKei] なんというログMAD(笑)
18:09:38 ! kill-work ("")
[shirakiya] (笑)
[Zero2] のだめすげえw
18:14:15 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:20:10 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:41 + fukaNeoki(~fukanju@p12175-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:02 ! Yad_EM_ ("かえろ")
18:28:18 + kaya-n(~kaya_n@178.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:29:06 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
18:32:20 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:28 kudann -> kudann-aw
[NM] そういえば
[NM] コミックの総集編って見なくなったな
[NM] #雑誌掲載分をまとめたやつ
[ao_note] クレイモアの総集編とか。
[NM] そいやトライガンでもやってたっけか
[ao_note] なんというかあんまり見なくなったというのは同意
18:55:08 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/29 19:00:00
19:00:20 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[KITE] 今年の仮面ライダーの今の必殺技が『電車斬り』と言う名前なんだけど
[KITE] まだ幼稚園にも通っていない、友達の息子くんが覚えて真似を始めたらしい(笑)
[KITE] そりゃ、クリムゾンなんちゃらとか言う技よりだったら、子供には『電車斬り』の方がわかりやすいよね。
19:12:31 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そりゃまー
[shirakiya] かっこよさは、わかりづらさとも通じるしのぅ
[shirakiya] そんなことは別として、わかりやすすぎる(笑)
[KITE] その技を決めた瞬間一斉に作中人物達のツッコミ「なんだそりゃ!?」「センスないぞ!?」
[shirakiya] 「俺の必殺技」も、わかりやすいですしのう
[KITE] あとは「俺、参上」と「泣けるで!」も真似するそうです。
[shirakiya] あの瞬間のための、様々な伏線(命名センスが致命的に欠けている他)だったんじゃないかとさえ思える(笑)
[KITE] まあ、子供に人気のあるライダーと言うのは良いものです。
[shirakiya] ですねー
19:30:58 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:09 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:39:37 + kaji(~username@i121-117-57-137.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:51:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2793.html
2007/10/29 20:00:00
[Stella] http://military.cre.jp/irc/2007/10/20071029.html#100000
[Stella] で話題にしてました
20:00:25 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] あぁ。やっぱり近場にあった。w
[Pikoyan] 中身がどーとかよりもタイトルでのインパクトを出したかっただけみたいな感じが少なからずするのは確か。
[soutou] 陸上装備としてのガンダムであるならば、『陸戦型』を冠するべきだ
20:04:33 EkitaiT -> EkArtone2
20:06:13 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_Away] http://i-p.web.infoseek.co.jp/reading/jiei/index.html <実は配備済み(まて
20:06:23 + fukaNeoki(~fukanju@p12099-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:29 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] 見えない戦闘機もあったっけかw
[Pikoyan] >実戦配備
[soutou] あれはまあ、基地祭でのお遊びだが(w
20:09:21 ! ao_note ("帰宅。")
20:12:21 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:21:49 Yaduka -> Yad_furo
[shirakiya] にょろーん
[shirakiya] ひさしぶりにお米のご飯。
20:45:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:53:41 Mobius_ -> Mobius
20:55:25 EkArtone2 -> EkitaiTV
2007/10/29 21:00:00
21:04:26 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:08:32 Yad_furo -> Yaduka
21:14:40 + chita(~chita@flets1.164098.netwave.or.jp) to #もの書き
21:24:25 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:38:09 MOTOIwork -> MOTOI
21:40:54 kaya-n -> kayasing
21:45:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:45:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] MEDIEVAL2 TOTAL WAR:スペインプレイ(その2) 56~101ターンまで  http://drupal.cre.jp/node/1267
[AKAgane] アンティオキア陥落じゃよー
[soutou] そろそろ鍋を旗にすべき時
[AKAgane] それは、イェニチェリだ
[AKAgane] ちなみに、エジプトとトルコは、さっさとモンゴルに屈服して属国になっておる
[soutou] なんとかなりませんか
[shirakiya] 『ごはんまだー(かんかんかん』『下品だから辞めなさい。それに違うしっ』
[AKAgane] 大丈夫だよ、もうちょい待てば、スペインの独自ユニット、テルシオパイク兵が登場する
[AKAgane] 長さ3mとかのパイクを固定する、現代(中世)のファランクスだ。
[soutou] 欧州までモンゴルが勢いを保って到達したのならば
[shirakiya] 北斗の拳に出てくる車みたいな感じだろうか。
21:50:52 EkitaiTV -> EkArtone2
[soutou] そういう足が遅い人はただのカモではないですか
[AKAgane] ……はっ
[AKAgane] ああそうか、ワシは城門でいかに防ぐかしか考えてなかったが
[AKAgane] そうか、攻めないといかんのだよな
[shirakiya] 常に攻めの姿勢
[soutou] 銅さんは、中央アジアの君主の人たちと同じ過ちを犯そうとしています
[Pikoyan] 主力が居ないところに襲い掛かって
[shirakiya] そして失速?
[Pikoyan] 主力が来たら他の場所を攻めるのですw
[AKAgane] ううむ、総統の言う通りじゃのぉ
[Pikoyan] あるいはアレですよ。モンゴルより弱い奴を攻める。w
[AKAgane] とはいえ、他の方法としては、敵の3倍の兵力をそろえて囲んでもみつぶすとか
[shirakiya] もみもみ
[soutou] 元フランスの重装騎兵とかはおらんのですか
[AKAgane] ああ、傭兵でときどき雇えるなぁ>フランスの重装騎兵
21:54:09 + gama(~gama@pl603.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:55:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 確かに、騎兵には騎兵だ。ああまてまて。サンティアゴ騎士団がスペインでは建設可能だな。
[AKAgane] べらぼうに高いのだが、こいつらは装甲は厚い。……速度は遅い。
[soutou] ルーマニアのあたりを荒らせば、連中の補給戦は切れるはず
[soutou] 急にヴラドさんが出てきて大暴れしないかなぁ(ぉぃ
[AKAgane] なんかこー、逃げる>追いかける>弓で攻撃される>ぼろぼろになる>「大丈夫だっ、やつらの矢弾も無尽蔵じゃない」>モンゴル騎兵の矢が尽きる>「よしっ、今だっ! みんなっ……あれ? みんな、どこに行ったの?」>モンゴル騎兵は白兵戦も強い>「ぎゃーっ」
[AKAgane] 足が遅いとこうなるのだよな
[soutou] なんか、ものすごく銅さんが書いてた日記じゃないですか
[AKAgane] まあ、いつものことだ
[soutou] わかっていても引っかかるモンゴルの手口
[AKAgane] やはり、こっちのほうが射程の長い投射兵器を使うしかあるまい。
[soutou] イングランドのロングボウはどうですか
21:59:54 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou] あれなら数を揃えれば
2007/10/29 22:00:01
[AKAgane] うむそれだな。イギリスを攻めてロングボウ部隊を傭兵にして雇う。
[AKAgane] あいつら、特殊技能として丸太で馬防柵を構築する技能があるので
[AKAgane] 組み合わせてやれば、けっこう使える
[AKAgane] あるいは、マスケット銃を生産……いや、射撃速度で騎兵に突撃されたら死ねる。城壁を守るなら強いんだがなぁ。斜め上に撃つ弓矢と違って、「前に味方がいると、味方が撃ち殺される」のでなぁ。
[AKAgane] 戦場に高低差があるかどうかは、やってみんとわからん。
[soutou] 「味方に当たってしまいます!」「だが敵にも当たるだろう?」
[AKAgane] そんな、銀河英雄伝説の貴族軍みたいな
[AKAgane] ……一考の余地はあるよな
[soutou] 守るべきは高価なマスケット銃兵であって
[soutou] 歩兵ではない!
22:05:01 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] いやもちろん、そんな、味方を盾にするのは騎士道にもとるが。現地で雇ったイスラムの傭兵なら倫理上も問題はないしなぁ。
[Pikoyan] 歩兵じゃなくて民兵を壁にすれば良いんですよ!!
[soutou] イスラム傭兵なら仕方が無いな(ぉぃ
[AKAgane] しかし、いきなりエルサレムだったからなぁ、今回のモンゴル軍は
[AKAgane] ふつうは、こう、キエフとかあっちに行くと思っていたのに
22:06:20 ! miburo (Connection reset by peer)
[soutou] 多分、アラブ馬を見て
[soutou] 「この馬いいじゃん!」と思ったに違いないです
[AKAgane] ありえそうな話だ
[soutou] 現地の人も遊牧民で親和性高そうだし
[AKAgane] とりあえずは、総統の言うロングボウ傭兵の方向と、マスケット部隊+盾の歩兵でいってみるわい
[AKAgane] だが、その前にイベリア半島をレコンキスタせんとな
[soutou] 盾になってくれそうな大国があれば時間が稼げますな
[AKAgane] 防衛戦力をイベリアに残したまま中東で戦争っつうのは負担がでかすぎる
[soutou] たしかトータルウォーでは
[soutou] 水軍がないから
[soutou] モンゴル有利だなぁ
[AKAgane] ないことはないが、しょせんは数だけそろえれば勝てるとゆーものだからな>水軍
[AKAgane] モンゴル軍はたいてい略奪やって金があるので、水軍はすぐにそろうのだ
[soutou] 絶望した! やったもん勝ちな世界に絶望した!
[AKAgane] いくつかのプレイでは、モンゴル軍との間に川を用意して、橋をわたってくるモンゴル騎兵を、槍衾でもみつぶすとゆー、つまりは城門でやるような戦いをやれとゆーアドバイスが
[AKAgane] あまりやくにたたんな、これは
[Pikoyan] つまりそーゆー土地を探して戦争しろと?w
[soutou] アフリカ側からきたとなると
[soutou] ちょうどいい川がなさそうだなぁ
[AKAgane] まあ、地図上に川や橋はけっこう数があるので
[AKAgane] どっちにせよ、スペインは西の端でモンゴルは東の端だ
[AKAgane] まあ、こちらも北イタリアくんだりまで広がっているが、
22:22:09 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] 史実によればココまではこないはずだ
[soutou] 史実通りならそもそもエルサレムまでもこれない筈
[AKAgane] そこが困ったところだな
[soutou] 途中の勢力(そのうちティムールになるやつ)とかを取り込んでいるとすると
[soutou] 何かとやばい
[AKAgane] とにかく、モンゴルでナニに今回仰天したかとゆーと、連射型ロケット砲で槍を発射する兵器があるのだが。
[AKAgane] まあ、これの凶悪さは私もカスタムバトルでよく知っているが
[AKAgane] 問題は、こいつ、石の城壁を叩き壊すことができるってことだ
[AKAgane] どんだけ未来からきたんだよ
22:29:09 + chita(~chita@flets1.252101.netwave.or.jp) to #もの書き
[soutou] まあ信長の野望革新でも
[soutou] 銃だけは19世紀ですよ
[AKAgane] なんか、幕末の銃かとゆーような感じだよな
[soutou] 元込、連発、散弾
22:39:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:40:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:43:34 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:06 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 東京ガスのCMが
[shirakiya] さりげなく好い
22:58:11 MOTOI -> MOTOImesi
2007/10/29 23:00:00
23:12:52 kayasing -> kaya-n
23:17:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] もうDrupal、わけわかんない(泣)
23:20:06 + akiraani(~akiraani@ackube005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:18 + showaway(~showaway@dae63153.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:35:52 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:54 MOTOImesi -> MOTOI
[Yarz] #こんばんは
[Yarz] ヴァルデマール年代記『伝説の森』読了。
[Yarz] いやぁ。面白いな。
[Yarz] これ「女王の矢」とすごく関係があるのだが、惜しむらくは出版社が違うなぁw
[Yarz] でも、余りに前の巻である『失われし一族』との開きがありすぎて、最初の取っ掛かりがちょっとつらいのが難点か。
23:41:27 ! EkArtone2 ("パソの壁紙をアルトネリコ2に変更。いぇい")
[Yarz] 『失われし一族』がでたのが、2005年の1月末で、もう11月だから、およそ3年。
[Yarz] これは前の話を覚えている人は少なそうだ(苦笑
[Yarz] 実際この巻では、ヴァルデマールが主な舞台になるので『女王の矢』で出てきた人たちが大勢登場するし、『運命の剣』のケロウィンも健在。
[Yarz] 何気に、タルマやケスリーの話も出たりして(まぁ、<もとめ>を持っているわけだけど)このシリーズを読んでいる人には「にやっ」とさせられる
[Yarz] 場面が多い。
[Yarz] そして、この次はStorm3部作を次に刊行する予定と後書きに書かれていたので、まだまだ楽しめそうだ。
23:48:34 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[Yarz] 創元社の年表によれば、TheMageStormsという三部作らしい。「セレネイの治世」の欄にあるところを見ると
[Yarz] 何気に今回の結果が尾を引くのだろうか。と推察。
[Yarz] .k ヴァルデマール年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァルデマール年代記 をどうぞ♪
[Yarz] .k 伝説の森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伝説の森 をどうぞ♪
2007/10/30 00:00:01 end