#もの書き 2007-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-08をご活用くださいませ。

2007/10/08 00:00:00
00:00:38 ! megunuse ("Leaving...")
00:00:50 + fukaChok0(~fukanju@p12021-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:01 fukaChok0 -> fukaChoku
00:29:05 KUZUMI -> KUZU_GM
00:29:13 ! miburo ("しまうー")
00:34:18 ! yuuduki ("Leaving..")
00:39:18 ! AKAgane (Connection reset by peer)
00:39:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:11 ! atp ("Leaving...")
00:45:01 ! killist ("Leaving...")
00:54:45 ! aspha ("Leaving...")
2007/10/08 01:00:00
01:01:15 Leonald -> Ru-Na_19
01:02:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[seiryuu] あああああああああああああああああああああああああああ
[seiryuu] 仮面ライダーヴァルゴ 早く更新して欲しい
[seiryuu] せめて日記に一言近況を書いて欲しいっす
01:15:41 - ao from #もの書き (Leaving...)
01:23:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:34:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:07 ! Stella ("See you...")
2007/10/08 02:00:00
02:03:02 ! yosi ("Leaving...")
02:03:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:09:36 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
02:31:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/10/08 03:00:00
03:02:29 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
03:03:34 + kaji(~username@i121-117-200-236.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:18:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 10862+5377+5374+2485+791=24889
[sf] 10869+5380+5376+2485+791=24901
[sf] +12
2007/10/08 04:00:00
04:00:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:15:57 ! mihiro ("CHOCOA")
04:37:20 ! kaji ("Leaving..")
2007/10/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:04 ! syo ("Leaving...")
2007/10/08 06:00:00
06:17:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:31:04 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:43:56 + kaya-n(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:05 - OKG from #もの書き (再起動です)
07:09:01 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:14:13 ! EkitaiT ("だるー")
07:21:37 KUZU_GM -> KUZUMI
07:23:06 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8869/mou/015/ss15.html
[ponzz] >要求その四
[ponzz] >「VS映画を作れ!」
[ponzz] >コメント
[ponzz] >最近ヒットした「フレディVSジェイソン」、「エイリアンVSプレデター」、「ボアVSパイソン」(これはちょっと違うか)のように“セガール対○○”のような対決映画をやるべきですね。これは絶対大ヒット間違いないでしょう。
[ponzz] >個人的には「セガール拳VS“ガン=カタ”」を観てみたいものです。
[ponzz] 超見たいんですけど
[fukaChoku] VSか。
[ponzz] めちゃめちゃみたい
[fukaChoku] さいきょーの対決。
07:39:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 起きた。
[xi-banyu] おはよう
[SiIdeKei] おっきおっきしたか。
[SiIdeKei] おはよう。
2007/10/08 08:00:00
[xi-banyu] おっきっき。
[xi-banyu] 昨日気づいたら寝てた。
[xi-banyu] バタングテンゴゴー
[tatsu114] 新種の怪獣だ
[tatsu114] とりゃー(ぎざぎざの光線
[fukaChoku] ざくざく。
[fukaChoku] 世の中はまだ眠いらしい。
[xi-banyu] ふかちょくてことは、当直先生ですね。
[xi-banyu] 血糖値314てのは、どれくらい危険ですか。
[fukaChoku] 昨日の昼過ぎから絶賛病院に缶詰中。明日の夕方まで缶詰継続予定。
[kaya-n] ねーむーいー
[fukaChoku] とりあえず、糖尿病一発認定ですな。>血糖値314
[kaya-n] 昨日後から干した仕事用作業着一週間分、といれるの忘れてた
[kaya-n] びしょびしょ
[fukaChoku] 食事療法で下がらなければ内服糖尿病薬を飲み始めることをお薦めするぐらいの値。
[kaya-n] (あ〜る的情けない顔
[fukaChoku] まぁ、救急病院に駆けつけるほどではないけど………
[fukaChoku] それは悲しい。>ずぶぬれ洗濯物
[kaya-n] 今日が休みだと知らない母「仕事どうすんにゃー。ww」
[kaya-n] むかつくー!
08:07:05 Ru-Na_19 -> Leonald
[kaya-n] ばんゆーは、あの食べっぷりからすると食事療法は無理だろう
08:09:08 + kaya-n0(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:09:08 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[fukaChoku] まぁ、ちゃんと内科を受診して糖尿病の検査と治療を受けることをお薦めしますよ。>血糖値314
[SiIdeKei] なんかのタイトルみたいだ<血糖値314
[xi-banyu] 検査と治療の結果、
[xi-banyu] 糖尿病一発認定ですw
[fukaChoku] 食事療法が第1ですからのー
[xi-banyu] メルビンとアマリール飲んでます。
[fukaChoku] 内服糖尿病薬で血糖値が上手く下がらなければ、次はインスリンですから。自己注射しなくても良いように食事療法・運動療法を頑張って(^^;
[OTE] えらいこっちゃ
08:28:36 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[fukaChoku] さて、老人病院に当直へ。
[SiIdeKei] いっといでー
08:39:00 ! altair ("Syntax Free...")
08:40:09 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[ponzz] 俺の友人は、おかゆ生活続けて、体重を80オーバーから60まで落としたみたいね
[ponzz] おかずは平常時のもので、ご飯をおかゆにしてただけだったな
[ponzz] それで、一年かな? 二年かわすれたけど、そういう生活続けて、体重落としてた
[NaggyFish] 最近おなか崩し気味なので、よくおかゆさんのお世話になってます(ぇぅー
[ponzz] おじやとかにしたり、いろいろバリエーションは増やしてたみたいだけどね
[xi-banyu] インスリンは避けたい。
[xi-banyu] がんばろう
[ponzz] =糖尿病治療に使える、かどうかはわからないけどね
[ponzz] ふかにゃが詳しかろう
[xi-banyu] まあ、とりあえず体重落とせばいいらしい。
[xi-banyu] 体重が重いと、体に負担がかかって、インスリンの出が悪くなる、といわれた。
[xi-banyu] ……気がする
[ponzz] 酒も控えたほうよさそうね
[ponzz] あと、飲み物も炭酸系飲むにしても、ぬーだとかあのあたりにして
[ponzz] おかし食べたくなったら、煎餅とか
[ponzz] ばくだんとか
[ponzz] あと、マヨネーズ禁止令
[ponzz] ……
[ponzz] オレモナー
08:54:58 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/10/08 09:00:00
09:13:51 MesiNaggy -> NaggyFish
09:14:55 + fukaChoku(~fukanju@p11085-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ぐー。
09:20:35 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃましゅ
[NaggyFish] おはですー。
[Kannna] #どーもでーすノノ
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/1182  なずなさんからコメント付いててびびった。
[NaggyFish] 集中して書くって大事なんだな、と気づいた一本でした。
09:26:20 ! chita ("quit")
09:30:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[OTE] おはざまーす
09:32:43 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
[Yu_Slime] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071007.html#130000
[Yu_Slime] 昨日ここら辺の話をした後で思ったのですが
[OTE] なぎーのは。一段落目と二段目への返しで引きこまれた。全体的に軽くて良い感じでした。するっと素麺のように読めた。
[Yu_Slime] 視聴者(読者)の事を考えてものを作ると言うのは大事なんだなぁ、と思いました。まる。
[NaggyFish] おお。
[Yu_Slime] というわけでしばらくROMります。
[OTE] ふもふー。Aizawaさんの話は。突っ込み始めると止まらなくなってしまう気がするので。最初から突っ込まないことにします。
[OTE] <止まらない人
[OTE] ぁあ。今回の話ね。
[OTE] なんか最近指示語がおかしい。
[Kannna] にゃは
[Kannna] だじゃれの言いすぎとかー
[NaggyFish] # 次は何書こうかなあと思案中。
[Yu_Slime] #なんかもっと言いたいことはあるのだけど、頭の中がぼんやりしててまとまらないのとナギーの話が入ったのでこれでおしまい。
[NaggyFish] むぐぐ、すみませぬ。
[Kannna] まー、チャットだからねー
[OTE] #たぶん今回のは、リアル居酒屋とかリアルファミレスでぐだぐだやるのが適している気がしてならない。
[Yu_Slime] いえいえ。もともとそんなに話さすにおしまいにしようと思ったので。
[Kannna] 考えがまとまってないままの発言はあるよねー
[Yu_Slime] 話さずに
09:40:03 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna] アタシもよくやるみょー(笑)<考えがまとまってないままの発言
[Yu_Slime] まあenoさんとかakaganeさんとかにさんざん言われてきた事が正解なんだけどねー
[Yu_Slime] 正解というかまとめというかなんというか。
[Yu_Slime] #「さんざん」という言い方は良くないか
[Yu_Slime] ま、そんなところで、またROMります。
[NaggyFish] # して、次回作はどうしますかねえ。もう一、二本くらいはサイドでいけそうな気も。
[NaggyFish] # 絡めるキャラを増やしていくのがサイドストーリーの目標な感じで。
[NaggyFish] # 整備や補給の話も興味あるんですが、ちょっと手に余る感じで。くやしー。
[NaggyFish] て、あまり絡める話じゃなかったですね。すいません^^;
[NaggyFish] 軽く笑える感じで書いてみたのですが、ぷふっと笑えてもらえたでしょうか。<戦鷹と闘牛
09:55:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー
2007/10/08 10:00:00
[fukaChoku] 晩ではない気がする。(ぉ
[NaggyFish] 万能挨拶こんばんわー
[fukaChoku] いやまて、ナギーの住む深海はまだ夜かもしれない。いつも真夜中の暗さ。
[NaggyFish] (ぴちぴち
10:02:35 Leonald -> Leony_slp
[xi-banyu]    08:49 <ponzz> おかし食べたくなったら、煎餅とか
[xi-banyu] せんべいって、まずくない?
[ponzz] まずいのか
[xi-banyu] 糖分の固まりじゃで。
[ponzz] ……
[ponzz] 食べるのやめよう
[SiIdeKei] 固まり、って程でもないだろうけど
[SiIdeKei] でもまあ、間食は控えめにした方がいいだろうね
[NaggyFish] # ああ椎出さん、奥様サイドストーリー書かせて頂きました。かたらせてくれてありがとうございます。
[OTE] ナタデココは、カロリー少なそう。
[SiIdeKei] はあ、どうも。
10:10:10 + akiraani(~akiraani@ackube005073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] せんべいって、炭水化物でしょ。
[xi-banyu] 炭水化物って、糖分じゃん。
[xi-banyu] でんぷんだから。
[SiIdeKei] Wikipedia:糖分 [キーワード一覧:糖分]
[xi-banyu] なる。
[SiIdeKei] ごめん。そんなに広い意味で『糖』という言葉を使ってなかった。
[xi-banyu] 糖分ではなく、糖質か。
[SiIdeKei] すまん。
[xi-banyu] 糖尿になって、マズ言われたのが
[xi-banyu] 「米を減らせ」
10:12:58 ! NaggyFish ("でかけー")
[Stella] だからといって代わりに小麦を増やすと意味がありません
[xi-banyu] そらそうだw
[Stella] #ときどきいるんだって(by 元栄養士の母)
[fukaChoku] #肝臓病の人に「お酒はやめなさい」と言ったらその次の受診の時に「先生のいう通り、酒はやめてこの間から焼酎だけにしています」と言われた事が……………(こふこふ
[kaya-n0] おやつはアタリメで
[SiIdeKei] 「そこでおかーさんはかんがえました!」「なになに!?」「おかーさんのいうことだから期待してないけど……どうぞ」「米が駄目なら蕎麦を食べればいいのに!」「やったー! ママ、明日もホームランだね!」「……解決してないよね……わかってたけどさ、わかってたけどさ……」
[OTE] 蕎麦は割と。
10:15:51 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE] 割といい手です椎出さん。
[SiIdeKei] エンゲル係数はうなぎ登り。
[SiIdeKei] 「わりといい手なんだってー。おかーさん褒められちゃったー」「で、今日もおそばなの?」「そば湯もばっちりあるわよー!」「……あんまり濃い味付けのおつゆを毎食そば湯にしてたら、塩分のとりすぎになるんじゃ……?」
10:22:57 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:23:57 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:25:03 + gama(~gama@pl556.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 蕎麦粉で買ってきて全部蕎麦掻とか。
[megunuse] おはー
[megunuse] 髪の毛切ってさぱーり
[megunuse] そばがきとは風流な
[OTE] 塩とお湯で混ぜるだけだから。そば団子としてくえばいいですよ。
[OTE] 俺はあんまり好きじゃないが。
[OTE] だって、おやじがそば好きなんで、たまに家で蕎麦作るんだけど。
[OTE] 山ほど食わされるんだもん。
[megunuse] おじやもいいねえ
10:30:41 + meltdown(~meltdown@wd233.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] しかしまーなかなかいいhtmlエディタがないな
10:38:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] そばは長生きの秘訣
[megunuse] 低カロリーだよ
[AKAgane] うむ。現代日本人的にはそうだよな。
[kaya-n0] でもうどんのほうが好きだなあ
[kaya-n0] でももっとラーメンのほうが好き(だめだめ
[ponzz] そば団子うめーじゃん
[AKAgane] こう、面白いのはわしら人類は誕生して200万年のほとんどを、「高カロリーなものを求めて」暮らしておったわけじゃよなぁ
[ponzz] うまく作れたら、だけど
[AKAgane] おかげさまで、甘いものは美味く感じちゃうし、脂は素晴らしい。
[kaya-n0] ダイエットが世界標準になる頃に、食糧危機に陥ったりしてな
[megunuse] 過去に於いてはカロリーは生存の秘訣だから
[megunuse] 今はその位必要ないってだけで
[AKAgane] むしろ、欲望のまま放埒に食いすぎるとカロリーオーヴァーなのじゃ
[megunuse] 食糧危機に陥れば、大豆なんかの高蛋白が重要にはなるだろうね
[AKAgane] 実のところ、じいさまばあさまの世代は戦後の食糧難の時代、闇米、闇市、配給とゆーのを経験しておるからな。
[megunuse] 持ちすぎたが故の不幸か
[AKAgane] 食糧危機は決して他人事ではないのじゃ
[megunuse] 環境破壊による食糧危機の懸念は日に日に高まっておる
[meltdown] 隣の国では食糧危機が日常にあるようですし
[meltdown] 食糧危機が無くなったわけでは無いのですな
[megunuse] そのような意味では食料安全保障の観点からも、自給率を上げた方がいいのですが
[AKAgane] まあ、日本が巻き込まれるほどにヒドイことになった時には、それこそ世界中シャレにならんことになっとるじゃろう
[Kannna] 前も、ここのチャンネルで話題になったことあるけど。日本の伝統的な水田は、持続可能性の高い環境開発スタイルなのねん。
[megunuse] そうなるとこの国の食料は非常に大きな外交カードになります
[AKAgane] 『レインボーマン』でシネシネ団が日本を食料危機に追い込む作戦をやっておってな。こう、菓子パン一個が1万円とかで、それを皆が争って奪い合うとゆー
[AKAgane] アレは怖かったよい
[Kannna] たまたま、日本の土壌は微酸性が多いので、水田が伝統的主流になったんだと思うけどさ。
[Kannna] ワールド・ワイドな食糧問題は、
[kaya-n0] 豊作で大量に作りすぎて廃棄ってのだけは、なんとかなんないのかなあ
[kaya-n0] 意味はわかるんだけど
[Kannna] 農作地の開発が環境劣化と連動してるジレンマなのねん。
[megunuse] 問題は野党も追及しておるが、食料生産が市場的に巧く収益が取りにくいと
[kaya-n0] おるが、ってどこのあかがねさんですか
[megunuse] 本当は国土環境省になってれば少しはまし・・・・にならないか
[AKAgane] たとえば、『コーヒーが廻り、世界史が廻る』とゆー本では、第一次世界大戦後に、ドイツですげーインフレで不況だった頃にブラジルがコーヒーを燃やしたり捨てる写真がドイツの新聞に載ったことについて触れてあってな。>かやーん
[megunuse] 日本の国土整備は開発主体から、バランス主体に移ったのは各自なんだけど
[megunuse] 確実
[AKAgane] これが、塗炭の苦しみに喘ぎ、コーヒーすら満足に飲めないドイツ人の精神にすごい衝撃を与えたのだそうな。
[SiIdeKei] /part #もの書き 政治の話はしばらく避けようかな、って……
[SiIdeKei] とか思う今日この頃。
[SiIdeKei] おちますー
10:54:24 - SiIdeKei from #もの書き ()
[AKAgane] 理屈は分かるが――こんな理屈の通る世界は、本当に正しいのか? とゆー。
[Stella] .k コーヒーが廻り世界史が廻る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コーヒーが廻り世界史が廻る をどうぞ♪
[megunuse] 食料生産を小さく区分けするか
[megunuse] タイム風呂敷でも開発しないと
[AKAgane] その衝撃が、ナチスという「新しい世界のルール作り」を示すヒトラーの台頭を産んだ要因のひとつではないのか、とね。
[megunuse] 日本に於いて環境はキラーコンテンツなんだけど、上はどうもまだ巧く使えてないみたいだ
[megunuse] がんばれ環境省
[AKAgane] 労働の成果である、コーヒーを、金を払って政府が買い取って焼く。そこにあるのは、生産者だけではなく、消費者の気持ちすら外に置いた資本主義という社会の冷酷なルールだ。こんなルールが正しいのか? とゆー、疑念と怒りが、ナチスへの道を開いたとすると。
[AKAgane] まあ、なんとゆーか。世の中はままならぬものじゃよ。
10:58:26 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
10:58:43 - siideLIME from #もの書き (Leaving...)
[megunuse] それは日本の豊作貧乏と同じ構造じゃ
[megunuse] 信州の某村でよくあるキャベツをつぶす写真
[soutou] 日本が農業国で大国になるのはどう考えても無理
[megunuse] アレと同じじゃ
[Kannna] 正しいとゆーか……次善の策の次くらい?(笑)<消費者の気持ちすら外に置いた資本主義という社会の冷酷なルールだ。
2007/10/08 11:00:00
2007/10/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 鮮度を5年維持できるならまた違ってくるかも
[Kannna] コーヒー豆の廃棄とかは、今だと、例えばエチオピアとかでもんだいになってるんですけど
11:00:33 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 農業大国どころか時給すら出来てませんが何か
[Kannna] 資本主義のルール、あるいは市場主義のルールが問題とゆーよりも、もしろ、食糧メジャーの独占がもんだい視されてるみたい
[Kannna] #エチオピアの農協みたいな団体ではもんだい視してるってお話ね
[megunuse] 転売ヤーですか
[Kannna] にょ?
[Kannna] ああ、うん
[megunuse] <メジャー
[Kannna] アタシが見聞きしたエチオピアのメジャー批判は、価格決定のシステムが牛耳られてるってお話だったと理解してますです。ます
[megunuse] 透明性がないってことかな
[soutou] 米やら小麦ならともかく
[soutou] コーヒー豆は嗜好品だしなぁ
11:04:30 ! tatsu114 ("(びよん")
[soutou] 無いなら無いで死ぬわけじゃなし
[Kannna] 麦茶もおいしーよ
[meltdown] ブラジルが生産者協定みたいなのに入らないから、価格が暴落して困ると
[meltdown] ニュースになってたような?<コーヒー
[meltdown] 農薬や肥料が購入できなくなったらしい。今は改善されたかな?
[Kannna] うむずかしーよね、生産現場の人は、もっと儲けを配分してほしーんだろうし
[Kannna] 流通過程に携わる人は、価格が暴落したりしたら困るって言うでしょうねー
[soutou] 生産者も価格暴落したら困るけど
[Kannna] アタシが紹介したお話は、エチオピアの農業組合みたいな団体が、オリジナル・ブランド作って、産地直販みたいなシステムを作るべく、ヨーロッパの店舗とかに営業かけてるってお話ですた。
[Kannna] #NHK-BSのドキュメンタリーで見た
[soutou] なんだっけ、フェアトレード? とかいうやつ?
[Kannna] そうそれそれ
[Kannna] フェア・トレード運動と、スロー・フード運動
[soutou] まあ、コーヒーは利鞘大きそうだしな
11:17:36 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002100.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:18:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
11:23:10 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[megunuse] ふーむ
11:27:48 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[Kannna] アタシの妄想では、日本人はもっと、お蕎麦をワールド・ワイドに流行らせると、世界に貢献できる☆
[Kannna] #机上の空論だけどね
[aspha] したらそば粉が高級品になって、庶民の口に入らなくなってしまったりして
[Kannna] なぜかとゆーと、お蕎麦は、塩分の多い土地で水がかなり少なくても栽培できるのだ
[Kannna] そこで
[Pikoyan] 魚食とか鯨食なんかも良いと思います
[Kannna] 日本国政府は電通をやとって、オソバはオリエンタル・ミステリーなダイエット・フードで
[Kannna] スペシャルにヘルシーでオシャレと宣伝する☆
[Stella] そば粉クレープ
11:32:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 世界中でそばが食されるようになったら
[soutou] コンブとかカツオブシとかがピンチだ(ぉぃ
[Kannna] うむ
[Kannna] カツオブシは今でもすでにピンチだ
[Pikoyan] いや、コンソメで取った出汁を使ったそばとかが出て
[aspha] イタリアのほうにそば粉のパスタがありますから
[Pikoyan] カリフォルニアロールみたいな目で見られるんですよw
[aspha] コンソメとかオリーブオイルもそばに合うんじゃないですかね
[Kannna] 世界に流行らせるとゆー妄想なので
[Kannna] そーゆー料理の開発もじゅーよーだよね(笑)<コンソメとかオリーブ・オイルとか
[soutou] 豆腐流行らせましょう
[megunuse] なんか秘密結社みたいになってきたな
[soutou] そっちなら問題ない(ぉぃ
[Kannna] #ソバ粉クレープっておいしーかなー
[Kannna] 大豆はさー、バイオ燃料とかも絡んできな臭いし
[Kannna] 農作地増やすと、土壌塩化も招くし、これから世界は水不足になるのら
[Kannna] そこで、ソバです@りきせつっ
[TrickStar] #生地にそば粉の入ってるクレープなら普通にありますね
[megunuse] 蛋白源が失われたー
[Pikoyan] いや、海産物にしましょうよ。
[Kannna] #ふむふむ<生地にそば粉の入ってるクレープなら普通に
[Pikoyan] 魚の養殖とかなら農作地増やさなくて良いし。
[Stella] 酸性土壌じゃないといかんのか<ソバ
[Stella] 魚の養殖で海洋汚染して赤潮引き起こしてたら意味ないけどね
[megunuse] ノルウェーは養殖漁業に力を入れてたな。<陸上
[Pikoyan] 遠洋でやるとか。>養殖
[Kannna] どーでしょう?いかんのかなー??<酸性土壌
[PaLiLitH] #イタリアにも蕎麦から作る麺はあります。
[Kannna] 荒地でも栽培できるってイメージ持ってるんですけど
[soutou] 海での養殖じゃなくても
[Kannna] 酸性土壌でないといかんかどーかは知らないでしゅ
[soutou] もう工場で養殖してる例があったような
[soutou] たしか、下でティラピア、上でバジル
[PaLiLitH] #山岳地帯で麦が育たない土地なんかで。
[soutou] みたいな
[Stella] ソバ http://misa.ac.affrc.go.jp/mihonen/CROP29.html
11:40:35 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] >冷涼な乾燥地を好み,湿地は不適である
11:40:48 - siideLIME from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Kannna] 中央アジアとかはイケる、と
[Kannna] >世界のソバの9割以上がソ連で生産される.わが国では毎年約10万トンの需要ががあり,そのうち約8割が中国,カナダより輸入されている
[soutou] ティラピアはともかくバジルは日本人にはあんまり需要なさそうなんで
[soutou] 別のものになってほしい
[Stella] セリカスタンあたりの主要作物でしょうか>ソバ
[megunuse] ソ連は1991年にCISになりました
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] ソ連で生産だと、ロシアで生産とは限らないわけだよね
[Stella] いつのデータだよ>AFFRC
[soutou] 東南アジアで
[soutou] 麻薬作らないでソバ作ろうというような話があったが
[soutou] 上手くいかなかったもの当然か
[megunuse] 気候帯があってないんええ
[Kannna] タタール系と関連のある穀物なのではないかしらん<セリカスタンあたりの主要作物でしょうか
[soutou] 韃靼蕎麦
[Kannna] だって、韃靼蕎麦ってゆーし
[Kannna] ねー
11:45:37 MOTOI -> MOTOIaway
[soutou] とりあえずまあ、アフガニスタンでは麻薬作らないで蕎麦作ろう運動は
11:46:16 ! TrickStar ("Leaving...")
[soutou] いけるかもしれないわけだ(ぉぃ
[Kannna] あそこは暑いけど……
[megunuse] アフガンの北部地域か
[soutou] 寒い時は寒いでしょう(ぉぃ
[Kannna] ヒンドゥークシュ山系の上のほうならイケるかも
[megunuse] 南方だと他の植物になるな
[Kannna] ですねー
[megunuse] 高温多湿を好むのはコメかな
[megunuse] 問題は砂漠だとサボテンくらいしか思いつかない
[soutou] ああ、いいねサボテン
[soutou] テキーラ輸出国に
[megunuse] 問題はそこまで需要があるのかと
[soutou] でも
[megunuse] いうことか
[soutou] 酒なんかつくったら
[soutou] タリバンの残党がおとなしくしていなさそうだな(ぉぃ
[megunuse] w
[Kannna] ねお・たりばん(笑)
[megunuse] w
[Kannna] .k タリバン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タリバン をどうぞ♪
[Kannna] #ウィキペデイア@ja:タリバーン>「ターリバーン」という語はアラビア語で「学生」を意味する「ターリブ」(????)のパシュトー語における複数形であり、イスラム神学校(マドラサ)で軍事的あるいは神学的に教育・訓練された生徒から構成される。
11:55:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Pikoyan] 夜の間のログを見た。……ばんゆーどん……
2007/10/08 12:00:00
[NM] http://waga.nikkei.co.jp/play/gourment.aspx?i=20071001d4000d4  シーチキン50周年だそうで
12:14:11 ! gama ("TakIRC")
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/08/news002.html  人気のチーズ熟成観賞サイトにラグビーボールが
[NM] どこから突っ込めばいいのかっ
[soutou] エキサイティング?
[NM] イギリス人はエキサイトするらしい。
[Kannna] いぎりす人、もんてぃ・ぱいそんの見すぎでは(笑)
12:52:26 ! megunuse ("Leaving...")
12:55:40 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/08 13:00:00
13:00:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:10:49 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
13:20:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Slime] ちょっと具合が悪いので落ちます。では。
13:23:08 ! Yu_Slime ("これでおちます")
13:27:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:47:23 Yad_Away -> Yaduka
[xi-banyu] 夜のログってなんだろう。
[Pikoyan] 夜じゃないや。朝だ。
2007/10/08 14:00:00
[abAWAY] 蕎麦といえば
[abAWAY] | ・) 蕎麦湯を知らない人がいると知ったときが人生最大のカルチャーショックだった。
[Yaduka] そば余り喰わない人は知らないかも
[Yaduka] 私も大学行くまでしらなんだ。
[Kannna] アタシ、おろし蕎麦好きなのね。おろし蕎麦の蕎麦湯は、また格別♪
[fukaChoku] 蕎麦アレルギーなので、わたしにとってそば湯は死の飲み物。
14:07:05 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] 朝か。
[Stella] ライトノベルと文学小説の違いって何ですか? 二つの違いを、以下のフォーマットで教えてください。 1)あなたがライトノベルと思う作品 2)なぜ、これはライトノベルか .. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1191728859
[Stella] というののネタ的答え http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20071008/1191813153
[Stella] わかりにくすぎるわ!
14:20:53 + chita(~chita@flets1.252006.netwave.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] (^^;
[NM] 正しい認識だと思うなあ
[xi-banyu] 1)スレイヤーズ 2)ライトノベルの金字塔と言われている。 3)舞姫 4)近代文学の金字塔と言われている。
[xi-banyu] 5)みんなにライトノベルと言われればライトノベル。みんなが文学と言えば文学。
[xi-banyu] 番外)ゴッドマーズ。愛の金字塔と言われている。
[Stella] 前提がわからんと理解できんでわ>NMさん
[Stella] #「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」は富士見ミステリー文庫とハードカバーがある
[Stella] .wiki 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
[Role] wiki: キーワード一覧:砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[NM] 僕もライトノベルレーベルから出版されたものがライトノベルで、そうでないレーベルのものはライトノベルではない、という分け方に一票。
[Stella] ライトノベルレーベルって?
[Kannna] #「ライトノベル小説」って、同義語反復だと思うに1票(笑)
[Kannna] #あ、「文学小説」か……
[Kannna] #これは、……ありかにゃ(笑)
[xi-banyu] ウェディングドレスに赤いバラも、最初はライトノベルレーベルじゃないんだっけ?
[Stella] .k ウェディングドレスに赤いバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェディングドレスに赤いバラ をどうぞ♪
[Stella] .k ウェディング・ドレスに紅いバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェディング・ドレスに紅いバラ をどうぞ♪
[Stella] 最初は徳間書店だったような
[fukaChoku] 徳間ノベルズですね。
[NM] ハイティーンから20代の年齢層を対象とした文庫、でだいたい僕らの認識と一致できるんじゃないかな。
[fukaChoku] 最初はSFとして刊行されたんではなかったか。
[NM] >ライトノベル
[Stella] トクマ・ノベルズ
[Stella] 「トクマ・ノベルズや講談社ノベルスやC★NOVELSはライトノベルレーベルか?」問題
[fukaChoku] それを言ったら銀河英雄伝説もそうですね。>最初はSFとして刊行されたトクマ・ノベルズの作品
[Pikoyan] 新書はライトノベルじゃなくて
[Pikoyan] もうちょっと別の言葉で表現されると思ってる
[xi-banyu] 講談社ノベルズに関しては、MNレーベル(だっけ?)があるから、分けて考えるべきか? とも思う。
[xi-banyu] マガジンノベルズね。
[xi-banyu] # その後、講談社文庫に収録されてたりするので、レーベル分けすると、非常にわかりにくいな。
[Stella] KCノベルス?
[xi-banyu] KCノベルズだっけ?
[xi-banyu] いや、やっぱMNって書いてある。 <表紙
[Stella] マンガのノベライズがあるのはKCノベルスです
[Stella] 具体的にどの本だろう>MNって表紙に書いてある講談社ノベルス
[xi-banyu] というか、マガジンノベルズスペシャルというのが、オレの手元に今ある。
[Stella] グーグル検索したら「仮面ライダーファイズ正伝」とかでてきた
[Stella] .k マガジンノベルススペシャル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マガジンノベルススペシャル をどうぞ♪
[xi-banyu] 「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説殺人事件」「同 雷祭殺人事件」「同 殺戮のディープブルー」
[mikeyama] あー
[Stella] ちなみに、講談社は「ノベルズ」ではなくて「ノベルス」
[mikeyama] 確かにマガジンのノベルスだ
14:37:07 ! chita ("quit")
[Stella] 最後が2004年だな<マガジンノベルススペシャル
[xi-banyu] 「新機動戦記ガンダムW外伝 右手に鎌を左手に君を」
[xi-banyu] 「同 エンドレスワルツ」
[xi-banyu] など。
14:57:29 ! showaway_ ("Leaving...")
2007/10/08 15:00:00
15:03:34 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] 付喪堂骨董店3巻読了
[NM] すれ違いはいーものだー
[xi-banyu] 早いなぁ
[NM] ドトールで半分読み終わってたからね
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] それなら納得。
[xi-banyu]  <約30分ほど
15:20:18 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:43 + atp(~atp@p70002-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:45 + gama(~gama@pl141.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:28:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[sf] ログを読む。食料自給率の計算は色々と難しい。穀物を畜産に回さないようにすれば餓えない程度でなかったっけ。肉は生産性が悪いのだ。
[sf] 見かけの自給率は農政のためのトリックという面があると思う
[sf] 資源作物見本園のサイトの解説は 「農業研究センター・作物見本園のしおり」(1988) からだそーです。そらまだソ連ありますね。
[sf] .k ソバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソバ をどうぞ♪
[sf] .wiki ライトノベル
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベル
[Role] db: ライトノベル で見つかったデータは29件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 付喪堂骨董店
[Role] wiki: キーワード一覧:付喪堂骨董店 付喪堂骨董店
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] レーベルに心理的に縛られる感覚は根強くて
[sf] ライトノベルは典型ですが
[sf] SFだってSFレーベル以外からのは「視野に入らない」ことが多い
15:54:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] というのはありますよね
[sf] SFマガジンで頑張ってあれこれと書評紹介してますけど。
2007/10/08 16:00:00
16:00:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[sf] 豊作については「販路が狭い」からというのがあるわけで、日本はもっと農作物を輸出するべきでしょうな
[sf] 実際最近は輸出増えてるようですし
[sf] >野菜類
[Kannna] そうですねー
[Kannna] >[soutou] 東南アジアで 麻薬作らないでソバ作ろうというような話があった
[sf] ミャンマーでしたっけね
[Kannna] はい
[Kannna] 栽培はできたんだけど、販路が途絶しちゃったんだそうですよね
[Kannna] 北の方の山中で、結構涼しいらしい
16:21:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:22:09 kaya-n0 -> kayaAway
16:35:13 + altair(~altair@ntfkok022050.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:43:38 + yosi(~yosi@r-123-48-150-132.commufa.jp) to #もの書き
16:44:05 + gombeLOG(~username@ntkyto177119.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:45:21 EkitaiT -> EkiUDON
[Stella] Amazonの商品ページに「この商品について語る」ってのができてた
[Stella] この商品について語るのガイドライン http://www.amazon.co.jp/gp/forum/content/db-guidelines.html
[Stella] 一部の商品だけかな?
16:55:25 EkiUDON -> EkiDead
2007/10/08 17:00:00
17:04:39 ! Kannna ("CHOCOA")
17:06:27 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
17:10:53 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204005086.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:11:26 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
17:11:52 + meltdown_(~meltdown@wd233.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:17:29 meltdown_ -> meltdown
17:18:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:22:19 + sifr(~sifr@ZH105046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう>「この商品について語る」
17:27:08 ! atp ("Leaving...")
17:36:47 akiraani -> ani_away
17:37:10 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:44 + kaji(~username@i121-114-193-172.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:43:41 ! OTE ("LiveUpdate")
17:47:13 kayaAway -> kaya-n
17:49:02 + chita(~chita@flets1.248187.netwave.or.jp) to #もの書き
17:51:19 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:56:01 + gombeLOG_(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200710050020.html  小石の水切り世界新記録51回
2007/10/08 18:00:00
[sf] すげー
18:07:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:16:34 ! siideLIME ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:20:42 kaya-n -> kayaAway
18:22:13 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
18:23:34 Leony_slp -> Leonald
18:26:31 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:01 ! kayaAway (Connection reset by peer)
18:27:02 + kayaAway0(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:29:33 mikeyama -> mikeAway
18:29:50 ! yuuduki ("Leaving..")
18:31:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:33:59 EkiDead -> EkitaiT
18:35:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
18:35:28 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:36:42 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
18:37:09 + kayaAway(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:40:09 ani_away -> akiraani
18:48:37 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
18:48:53 ! chita ("quit")
18:49:41 - ALFORD from #もの書き (Leaving...)
18:56:58 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
18:57:14 - ALFORD from #もの書き (Leaving...)
18:58:01 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
18:58:38 - ALFORD from #もの書き (Leaving...)
2007/10/08 19:00:00
19:01:47 ! gama ("TakIRC")
19:06:40 + altair_(~altair@ntfkok082069.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:15:08 + chita(~chita@flets1.248061.netwave.or.jp) to #もの書き
19:15:52 Prof_M_ -> Prof_M
19:19:40 Prof_M -> Eat_M
19:24:02 NaggyFish -> FuroNaggy
19:43:58 EkitaiT -> EkiMeshi
[FuroNaggy] 今日は「めがね」という映画を見てきました。
19:48:21 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] http://www.megane-movie.com/
[NaggyFish] 南の島で、ちょっと変わった大人たちがひたすらたそがれる話。
[NaggyFish] 一面の緑、海、山羊(ぇ)。昼飯時に見るにはつらすぎる美味しい料理と小豆かき氷が印象的でした(単に腹が減ってただけども言う
[NaggyFish] 特に山があるわけでも、壁があるわけでもない。じんわりと染み渡る物語を作れたのは、役者が良かったせいかも。特にもたいまさこさんは素晴らしかったです。
19:53:40 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 彼女と二人、眼鏡着用で鑑賞。その後飯屋にすっ飛んでいきました(笑
[SiIdeKei] めがねデートか!
[SiIdeKei] みんな気をつけてー! ただの惚気よー!
[NaggyFish] うひひ(w
[fukaChoku] ただののろけですな。
[NaggyFish] 映画はマジでおすすめですよー。たそがれほえほえー(謎の光線を発射中
2007/10/08 20:00:00
[shirakiya] ぎゃー、惚気にあてられるーっ、鬱になるーっ
[EkiMeshi] (鬱々
[mihiro] 映画か。最近はぜんぜん行ってないな。最後に行ったのはいつだっけか。池袋でゆづるぎのにーちゃんといっしょに見た映画が最後か
[NaggyFish] その前に見たのが「300」でしたからなあ、かなりのギャップが(笑
[Falshion] ・ω・)
[Falshion] ・ω・)アー聞こえない、聞こえない
[mihiro] 「めがね」ってめがねかけて入場すると割り引いてくれるとかのキャンペーンとかやってたんだっけ?
20:08:14 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-71.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] それは無いみたいでした<めがねかけて〜
[mihiro] なるほど
[OTE] ん?めがね?
[sf] .k めがね
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めがね をどうぞ♪
[Falshion] おてちん、そこは危険だ
[Falshion] オノロケフィールドだぞ!
[NaggyFish] 僕は学生料金で入ったの見て、彼女が悔しがってました(笑
[NaggyFish] 僕が
[Falshion] メガネがあるからといって、死ぬ気かっ!!
[Falshion] ・ω・)アー聞こえない、聞こえない
[NaggyFish] うひひ(w
[OTE] 止めるな、Falshionクン。
[Falshion] お、おてちん!
[OTE] 僕がめがねから逃げたら何が残るというのだ。
[NaggyFish] ちなみに映画のタイトルは、メインキャラ五人が全てめがねをかけていることから付けられてる、らしい。
[Falshion] 逝くのならとめはしない。
[Falshion] だが、預金通帳は置いていけ。
[Falshion] (・ω・)ノ それでメガネ買ってくる
[NaggyFish] 市川実日子の眼鏡姿が可愛かった。小林さんともたいさんは別格として。
[Falshion] (・ω・)彼女は?
[NaggyFish] 聞きたいすか?
[OTE] オフィシャルサイト見てきた。
[OTE] 良い感じだねぇ。
[Falshion] (・ω・)たぶん勝手に脳内フィルタが検閲するけど
[NaggyFish] 比較するものではありません(
[NaggyFish] (ぉ
[Falshion] (´ω`)
[Falshion] (´ω`)年寄りはただ去るのみ
[Falshion] |ω`)
[NaggyFish] 出てくる料理がかなり美味しそうなので、食費を準備しておくのが良いです(笑>OTEさん
[chita] 南国だからなあ。曇っためがねを外して鼻汁をぬぐうシーンはあるまい
[chita] ラーメン食ってて。
[Falshion] (´ω`)雪国で冬だととりあえず
[Falshion] (´ω`)スキーの休憩所に入って真っ白になって、驚いてこけるのは基本だよね
[NaggyFish] 梅干しとエビが特に食べたくなります。
20:20:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:45:45 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:52:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-77.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:58:08 + gama(~gama@pl141.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 渡瀬先生のHPをのぞいたら、こんな商品が紹介されていました。
[NaggyFish] http://www.itoen.co.jp/news/2007/092504.html  あたたかい天然水
[NaggyFish] 緑茶のカフェインにはちょっと負けちゃう、そんな白湯党には垂涎の一品!
2007/10/08 21:00:00
21:01:03 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] ほー
21:01:20 mikeAway -> mikeyama
21:02:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:38 EkiMeshi -> EkitaiT
[AKAgane] わしは濾過した水をペットボトルに入れて毎日ぐびぐびやっとるぞい。
[NaggyFish] 僕は濾過した水でもお腹を壊すので、白湯ばかりです(ぇぅ^
[AKAgane] いわゆる、BRITA classicとゆーやつやね>浄水器
[AKAgane] おお、なぎー。昼間にprivきとったようだが、作業中は気づかぬのじゃよ。すまんな。
[aspha] お、ブリタの浄水ポットですか
[AKAgane] うむ。教授だったかな? 何年か前にここで紹介されて、以後、ずっと愛用しておるよい。
[NaggyFish] ああいえ、突然すみませんでした。
21:07:22 + ENOKINO(~taka-miy@p93f24a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 便利そうだけど、水出しのお茶で満足しちゃってるのでまだ買ってないのです。
[ENOKINO] どこかで「ひょうたん型」の水筒を作ってくれないかと心待ちにしている
[ENOKINO] 天然もののひょうたんは、腐ることがある
[ENOKINO] 外見は、こう実にリアルにして、中身はペットボトルが入るようになってて
[ENOKINO] そいつを、こう、肩からかけて、ぐびぐびと
[ENOKINO] akagane師匠などは、実にこう似合うのではないかと(w
[meltdown] 時代劇の旅の浪人ですか
[meltdown] <ひょうたん背中に
[ENOKINO] いや、ネクタイ締めてぱりっとスーツ着込んで
[chita] くびれのところに応力がかかりそう。あの形状に意味がある利用状況というと
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[meltdown] ひょうたん水という名前のミネラル・ウォーターならありますが
[meltdown] <形がひょうたん
[ENOKINO] 電車待っている間にビジネスバッグから取り出して、ぐびぐび飲んで「ぷはー!」とか
[NaggyFish] ギャップが(w
[chita] 中に水が入ってるなんて誰も思わない
[ENOKINO] あれは確か、クリアボトルではなかったかな?<ひょうたん水
[AKAgane] ワシがやると、こう、サイバーパンクに出てくる、サイバー・ヤクザな感じになるからなぁ。
21:12:20 ! tatsu114 ("(びよん")
[AKAgane] 普通でもカタギに見えない
[ENOKINO] ナカーマ
[yuuduki] ビールの缶に入ったミネラルウォーターとかあっても売れない?w
[AKAgane] enoさんと並んでやると、間違いなくコンビの殺し屋として、記憶屋ジョニイを追いかけることに
[NaggyFish] (がくぶる
[mikeyama] 今、Akaganeさんの黒ずくめのスーツ姿を想像した
[mikeyama] enoさんも黒ずくめは似合いそうだなあ
[meltdown] ああ、ヤクザに殺されましたからねぇ<ジョニー
[ENOKINO] 黒のダブルに黒のシャツ、白いネクタイサングラス、黒いソフト帽で、出版社の忘年会に行ったら
[ENOKINO] ホテルの入り口でフロアマネージャーに止められたことがある(w
[meltdown] サイバーパンクっぽい終わり方でした
[NaggyFish] ひぃ(w
[AKAgane] 若いのがやると、そういうのは「ああそういう、スタイルね」で許してもらえますが
[chita] んー。ニーズのあるところには既に何かあると思って探してみたんだが、ひょうたん形の水筒というとひょうたんしかないよう棚
[chita] あとはこれか
[chita] http://www.kinki-partners.co.jp/about_hyotan/index.html
[AKAgane] 40代以降がやると、「本当にそういう人」としか見てもらえぬのじゃよ
[ENOKINO] それなりの年齢の人がやるとコスプレにみてもらえない、しくしく
[chita] キンキ・パートナーズ(株)の製品、ミネラルウォーター「ひょうたんから水」
[AKAgane] そうですねぇ
[chita] Ph8.2って、えらく硬いな
21:18:18 ! mikeyama ("ぞうせ2")
[chita] いや違う。硬そうだな、だ
[ENOKINO] おととしだったかな、電撃の忘年会に、ニューヨーク市警の制服とジャンパー着て、帽子かぶって行ったら
[ENOKINO] このときは、ガードマンに声掛けられた
[NaggyFish] うは(w
[ENOKINO] バッジも本物だったからなあ(w
[ko_iti] じゃあこんどはSSで
[xi-banyu] ただいま。
[meltdown] 本物なんて売っているのかっ
[meltdown] なんて豪快な
[xi-banyu] それはビミョーに大人げないコスプレではないかとw <えのさん
[sf] .k あたたかい天然水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あたたかい天然水 をどうぞ♪
[sf] .k 浄水器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浄水器 をどうぞ♪
[xi-banyu] あ、えのさん。荷物受け取りました。ありがとうございました。
[ENOKINO] いや、もらったの、研修で
[xi-banyu] とくに、オレケツ。
[chita] http://www.hyotan.co.jp/cnt/sake/hideyosi-tenma.html 720ml。いまいち小さい
[meltdown] なんか凄い話に聞こえる<研修でもらった
[sf] .k BRITA classic
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BRITA classic をどうぞ♪
[ENOKINO] いや、好きで着て行ったんじゃないのだ、なんと言うか、作家仲間に「着て来て欲しい」と言われたので、資料として着て行ったのだ
[ENOKINO] 現物を見てみたいといわれたんで、じゃあ忘年会だし、コスプレみたいなものだし、いいか、と思ってね(w
[shirakiya] …確信犯だ(ぼそ
[ENOKINO] 帽子は、誰だったか、イラストレイターの子でビンゴにじゃんけんで負けた子にあげた(w
[sf] .k ひょうたん型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひょうたん型 をどうぞ♪
21:25:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、服だけでも資料としては役に立つけどね。人が着てうろついていると、「何が警官を警官らしく見せているか」というものも分かるのだ
[ENOKINO] 「サングラスしていると怖いですね」と言われたのでサングラス外すと「もっと怖いですね」と言われた
[sf] ぎゃー
[AKAgane] 特にenoさんは、アメリカ映画に出てきそうなふとっちょ警官そのまんまだからなぁ。
[meltdown] うきゃ
[NaggyFish] ぶはッ。
[sf] でもそんな恐そうに感じなかったなあ
[sf] 強そうには感じたが。
[ENOKINO] いや、やはり警察官の格好していると、威圧感があるみたいですね
[sf] なるなる
[soutou] というとブラックジャックで犯人をいたぶりそうなあれ(ぉぃ
[ENOKINO] 青いシャツとジャンパーと言う姿なんですけどね
[AKAgane] ワシは、声をかけるまでは怖がられることが多いのだが、声をかけるといきなり「どこからどこまでも友好そうな感じになるのはなぜですか」と聞かれたことがある
[ENOKINO] 詐欺師のセオリー
[ENOKINO] 人当たりのギャップで警戒心を下げる
[AKAgane] 講師とかの仕事では、役に立ちます>警戒心が下がった人は、素直に聞いてくれます
[ENOKINO] 最初こわもて、次に人誑し
[ENOKINO] ああ、この「誑し」(たらし)って漢字は面白いなあ
[AKAgane] 「誑かし」と書くと、少し悪人度アップ
[chita] 言に手偏に王ですか
[ENOKINO] 「蕩し」と書いて「たらし」と読ませることもある
[ENOKINO] 手偏じゃない、けものへんだ
[chita] AKAganeさんは多分、論も手管も冴えたリーダーなんだなあ。え?
[mihiro] ごんべんに狂うですかね>誑し
[OTE] とかす訳ですか。
21:30:13 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ゴンベンって、詐欺師のことでしたっけ。
[chita] フォントのせいです。
[ENOKINO] けものへんの「狂養」というやつだよ
[AKAgane] たぶらかし、との用法の違いから、私は「たらし」は「蕩らし」を使いますねぇ
[xi-banyu] オレのなかで、銅さんと言えば
[AKAgane] 「女蕩らし」とかの感じか
[OTE] 私は、その辺どうもギャップが無いなあ。お人好しがにじんでる。
[xi-banyu] やはり人狼で狂人をやっていたときの満面の笑顔が忘れられぬ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] ああ、おてちん、おれもおれも。
[xi-banyu] オレも、お人好しが顔に出るw
[ENOKINO] ばんゆーは、akagane師匠の本当の顔を知らないな
[ko_iti] あのとき、あのあやしいおどりにMP奪われた気がする
[xi-banyu] 知らなくても楽しいので、むしろ知らない方が良いのではないか、とさえ思う。
[ENOKINO] 長岡の街を一望する山の上に立って、眼下の街を見下ろして「ときに鷹見さん、いかほどの兵力があれば、この街を蹂躙できますかね?」と聞いたときのakagane師匠の目の光は
[NaggyFish] ぬー。会った事あるのはOTEさんくらいです。確かにいい人そうだった。
[ENOKINO] 底冷えするものだったよ
[ENOKINO] 心の中に、世が世なら、俺はこんなところにいない、という
[ko_iti] おそろしい
[ENOKINO] 龍を飼っている男の目だった
[AKAgane] いやいやいや、それ、どこの『辺境警備』のサウル・カダフ隊長ですか>世が世なら
[ko_iti] 女性問題で辺境へ
[Stella] 「おねえさんっ♪」と
[ko_iti] 都に帰りたい
[chita] 自負心が透けて見えてますよAKAganeさん
[ENOKINO] 「何を望みますか」「……乱世を」
[ko_iti] ぎゃー
[NaggyFish] うひー
[mihiro] 銅さんだと女性問題より少年問題のような気がしますが(まてぃ
[Stella] なんですかその「われに七難八苦を与えたまえ」は
[AKAgane] 七転八倒
[AKAgane] 「われに七転八倒を与えたまえー」だと
[AKAgane] いきなりすごいドジっこっぽくなるな
[ENOKINO] 腸閉塞
[ko_iti] 8回起きるためには、8回転ぶか、さもなくば最初は寝ていないといけないような
[AKAgane] 七転び八起きだなそいつは
[ko_iti] そうでした
[abAWAY] 「われに七月八日を与えたまえー」
[ko_iti] 七夕の次の日がどうかしましたか
[ENOKINO] さて、風呂落ちします、ではまたー
21:38:20 + atp(~atp@p2009-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] なんでみんな性格に艱難辛苦って言わないんだろう
[AKAgane] 素直に、じゃねーのか
[AKAgane] ああ、正確に、か
[xi-banyu] 性格だから。
[SiIdeKei] 正確に
[chita] そう、その素直
[xi-banyu] 率直。
[SiIdeKei] みんなで同時にツッコミー
[SiIdeKei] ケコーン
[xi-banyu] ツッコミー ツッコミー
[NaggyFish] 重婚ッ。
[SiIdeKei] いーぐるー。
[AKAgane] えーと、あれじゃよね。いかん、固有名詞が思い出せぬが、山陰の方の滅びた大名の家臣のえーと、鹿、鹿
[AKAgane] いーぐるー
[OTE] フッ。もう、俺の教えることは何もなくなったようだな。
[soutou] 山中鹿之助
[xi-banyu] オレ、2ch用語で、4文字の単語のなかで、2文字目に促音がくるモノは、その促音を外して3文字目に長音を入れる、という法則を発見したんだ。
[soutou] 便所から逃走
[xi-banyu] オッパイ→オパーイ ケッコン→ケコーン
[AKAgane] そう、それそれ>山中鹿之助
[xi-banyu] でも、ツッコミをツコーミという人を、寡聞にしてまだ知らない。
[AKAgane] そいつは新しいなっ!>ツコーミ
[SiIdeKei] とうとう、真実を知ってしまったようだね、ばんゆーくん。
[SiIdeKei] 君のその英知に、党の執行部は非常に大きな関心を寄せているよ。
[xi-banyu] はい。シーデ先生。
[xi-banyu] ありがとうございます。
[SiIdeKei] ……せいぜい、夜道には気をつけることだ。
[NaggyFish] それは暗殺フラグッ!?
[xi-banyu] これからも、党のために尽くして参ります。
[xi-banyu] ご忠告、痛み入ります!
[xi-banyu] それでは。
[xi-banyu] ギャー
21:42:47 xi-banyu -> xi-dead
[NaggyFish] 早ッ。
[OTE] IntとWisは両立しないものなんだな……
[SiIdeKei] いやはや……残念だ。全く持って、残念だ。
[SiIdeKei] まあ……次のばんゆーは、もっとうまくやってくれるだろう……
21:44:44 xi-dead -> xi-banyu2
[xi-banyu2] クローンナンバーが増えました。
[sf] .k 山中鹿之助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山中鹿之助 をどうぞ♪
[AKAgane] しかし、そういや最近のアニメや漫画では、そういういかにもな、ネルフとかそういう感じの組織ってなんかあるっけ?
[ko_iti] ネルフとか
[AKAgane] こう、礼儀正しく鬼畜という
[AKAgane] 007のスペクターとかのような
[AKAgane] 009のブラックゴーストはまるで違うものなので対象外だっ
[NaggyFish] ぶっ(笑
[AKAgane] ああでも、009ノ1のスパイ組織って、そんな雰囲気がなきにしもあらずだったな
[fukaChoku] ふむ。同じガイナックスの作品なのに、ネルフとグレン団ほど対照的な組織もないな(ぉぃ
[xi-banyu2] 礼儀正しく鬼畜、ねぇ。
[xi-banyu2] ロケットマンの、TrueEyesとかどうだろう。
[xi-banyu2] マイナーすぎるか。
[AKAgane] ……はっ、ガンダム00のソレスタル・ビーイングとかはどうだったかね?
[xi-banyu2] 帝愛グループはどうかね。
[kayaAway] ただいま
[yuuduki] それは、真っ黒じゃ
[NaggyFish] おかですー。
[kayaAway] 癒されるかな、と思ってもやしもん買ってしまた
21:50:04 kayaAway -> kaya-n
[kaya-n] 晩御飯(はぐはぐ
[xi-banyu2] とりあえず、デジタルチューナーは高いので、見なかったことにしてきた。
[AKAgane] 思えば、悪の組織とゆーのは、昔は子供向け番組であっても、それなりの形式というか格式とゆーものがあったような気がするが。
[EkitaiT] ショッカー
[AKAgane] これが消えたのはどこからだろうか。やはり、北斗の拳あたりだろうか。
[xi-banyu2] ジオン帝国
[meltdown] 死ね死ね団
[kaya-n] シメジとまいたけと鮭の炊きおこわに、焼き秋刀魚にカルボナーラグラタン
[kaya-n] ・・・多いな
[mihiro] うーん。最近のだと、絶対可憐チルドレンに出てきてたのですかなあ>礼儀正しくて鬼畜
[NaggyFish] 秋刀魚ー。
[AKAgane] ああ、絶対可憐チルドレンとゆーと、あれか。『普通の人』
[AKAgane] いやな組織だよなぁ(w
[xi-banyu2] 兵部少佐じゃないの?w <チル
[EkitaiT] #秋刀・魚(ぉぃ
[fukaChoku] ジオンとしねしね団の炊きおこわに、焼き普通の人にショッカーグラタン。
[AKAgane] なに、あれは悪の組織だったのか>少佐
[mihiro] 最近の連載にはもちっと黒いのが出てきましたw
[meltdown] 洗脳系の組織も登場しました<絶対
[fukaChoku] (混ぜるな
[xi-banyu2] そう混ぜると、普通の人が美味しそうに見える
21:54:18 + gama(~gama@pl141.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 昔だと、シャフトの面々とか
[kaya-n] 異性人のご馳走ですか
[AKAgane] ああうむ。シャフトの企画六課も、絶対可憐チルドレンの兵部少佐のも、あれはひとりのカリスマが支えて、その欲望とゆーか、願いのままだよなー
[ko_iti] ネルフも碇司令の私物というか
[AKAgane] どちらも子供っぽいところがあるのも同じだな>内海課長と兵部少佐
21:58:33 + ola(+atl_diego@201.132.85.189) to #もの書き
[meltdown] 火星の後継者も良い味出していたような?
21:59:10 - ola from #もの書き ()
21:59:42 xi-banyu2 -> xi-banyu
2007/10/08 22:00:00
[fukaChoku] うーむ。敵の姿が最近ははっきりしないことが多いのかな。
[ko_iti] 社会とか
[AKAgane] ネルフに関しては、マジではっきりしなかったやな
[fukaChoku] 怪物とか天変地異とかと戦うパターンが増えているのでは無かろうか。
[meltdown] ゼーレなんて謎のままでしたよ
[AKAgane] どうやら、「組織のみんな、それぞれ違う目的で組織にいるらしい」というのだけは分かったのだが
[ko_iti] 結果的になんか個々人の個人的な思い込みだけですべてを台無しにしてしまった感があるのだけど
[AKAgane] やはり、あれで衝撃だったのが、「あれだけエラそうな顔をしていた碇司令が、実はただ嫁さんにもっかい会いたいだけ」らしいってことか
[meltdown] 秋月さんなんて、何をしたかったのか謎です
[AKAgane] 冬月だー
[sf] .k ネルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネルフ をどうぞ♪
[meltdown] なぬっ
[fukaChoku] 秋月さんだと、BPSになってしまう。
[AKAgane] まあ、実のところ、ネルフは上になればなるほど、「どうせ、世界は終わるんだし、自分の好きなようにやらないとね」とゆーのが、カオスに輪をかけておったなぁ
[ko_iti] うぐ
[AKAgane] 下の方の連中はまだ、がんばるつもりがあるのに
[fukaChoku] BPSのMPSも謎の組織だったというか第2部で語られる予定だったのかもしれないが(^^;
[AKAgane] 上になればなるほど、「何やっても無駄だしねー」という感じか
[ko_iti] なんだかなー
[AKAgane] 今なら、あのアニメをもっかい作り直しても大丈夫かもしれないと>バトルプログラマー・シラセ
22:06:24 ! kaya-n (No route to host)
22:06:25 + kaya-n(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] うむ。>BPS
[AKAgane] 何せ、絶望先生や萌え単ができるぐらいだ
22:07:20 Eat_M -> Prof_M
22:08:32 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[fukaChoku] 確かになぁ。時代を先取りしすぎていたのか。
[AKAgane] あ、そういや、アニメの方の『ぼくらの』はちゃんと敵が出てきてくださったのでしょうか
[fukaChoku] そういえば途中まで見たところで放置していた(^^;>ぼくらの
22:10:53 MorrisAFK -> MorisDEAD
22:11:19 ! mihiro ("CHOCOA")
[atp] 【受賞】ノーベル医学生理学賞はカペッキ氏ら3氏に「哺乳類の胚性幹細胞(ES細胞)とDNA組み換えに関する画期的な発見」http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071009k0000m040031000c.html
22:19:18 ! kaya-n (No route to host)
22:19:33 + kaya-n(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:30:42 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[NaggyFish] ばんわですー。
[EkitaiT] ばんわー
[Kannna] #どーもでーすノノ
[megunuse] こばー
22:32:50 - SiIdeKei from #もの書き ()
22:36:42 ! NaggyFish ("ねるー")
22:37:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo734043.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:22 ! atp ("Leaving...")
22:49:59 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] グレンラガンを見ていますけど。。
[CHOBOJA] 27話という短い枠のなかで
[CHOBOJA] 枠を浪費するような話が二つもあるのは
[CHOBOJA] どうかと思います。
22:57:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/10/08 23:00:00
23:06:11 ! EkitaiT ("ねみゅーい")
23:08:50 ! tatsu114 ("(びよん")
23:14:25 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:15:16 ! chita ("quit")
23:16:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:29:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:23 ! aspha1 ("Leaving...")
[shirakiya] それを言い出したら、ナディアなんて。
[CHOBOJA] ナディアですか。。。
[gombeLOG_] 無人島の回なんて時間の経過を示すためだけの番外編だよな(言い過ぎ)>ナディア
[shirakiya] 11話、丸ごと余話ですものなー
[seiryuu] しかし 仮にはじめの一歩で
[shirakiya] あれはあれで、よい物でしたが。
[sf] .k ふしぎの海のナディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ふしぎの海のナディア をどうぞ♪
[seiryuu] 普段の一歩のはなしがなかったら話に重みがなくなるというか
23:43:44 ! aspha ("Leaving...")
23:56:43 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/10/09 00:00:00 end