#もの書き 2007-09-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-28をご活用くださいませ。

2007/09/28 00:00:01
[Stella] おやすみー
[SiIdeKei] なかなか眠れず、ちょっと起きた。
[SiIdeKei] ちょっと待てNice Boat.じゃないや、スクールデイズ。
[SiIdeKei] なんという斜め上。
[miburo] いや、むしろ王道なのやもしれぬ
[megunuse] 破局七間割り判
[miburo] こう、アウフヘーベンというか(ぉ
[Pikoyan] 嘘ネタじゃないのかしら?これ
[akiraani] 真実は
[Falshion] すごいなぁ。
[akiraani] 風呂上がりに録画したAT-X版みて確かめますw
[SiIdeKei] 脚本家のblogより
00:02:38 akiraani -> ani_furo
[Yaduka] いとうかなこの歌は良いよね
[megunuse] 国会で問題になりそうだ
[SiIdeKei] >発狂しそうなほどに難産の子でしたので、故に可愛く、
[Stella] ひぃ
[SiIdeKei] ここに注目すべきだったということなのか!
[miburo] 伏線のつもりか!
[megunuse] 「総理はSchoolDaysという番組をご存じですか?」
[megunuse] あー
[Yaduka] ただまあ、AT-Xでレーティングかけた状態での放映だからなぁ
[SiIdeKei] R-15でいける内容かどうかはわかりませんが
[SiIdeKei] まあ、そんなこと言ったら、推理もの放送できなくなるしね(笑)
[megunuse] 夕刊紙に血の惨劇アニメで放送って大騒ぎに(ぁ
[ani_furo] 火サスのまねしてカッターで斬りつけた小学生とかは全然問題にならなかったのにね(ぉ
00:05:32 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ガクガクブルブル
00:06:24 D16 -> D16_Hell
00:08:17 Yaduka -> Yad_sleep
[tatsu114] あのさぁ
[tatsu114] これ
[tatsu114] ひぐらしがとぱっちり状態で、かわいそうだと思った
[tatsu114] 仮に事件の余波でこのアニメが中止になったとして、その連鎖反応でひぐらしもだめになったんだとしたら
[tatsu114] ちょっとなぁ・・・
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 事件があってもなくても、どのみちダメだったんじゃないかという気もしないでもないですね
[SiIdeKei] この話が本当なら。
[tatsu114] なんにせよ、このアニメの余波は確実に着てたと思う、どんな形でも
[tatsu114] 夜中だからってやりすぎだ
[Falshion] ダメな最終話以前に
[megunuse] レートへの挑戦以外の何者でも
[Falshion] ダメダメなゲームと会社ががが
[Falshion] #ダメなやつはなにやってもダメ。
[megunuse] 他の深夜が壊滅したかも
[tatsu114] ハヤテといい絶望先生といいらきすたといい
[tatsu114] いろんな意味で限界に挑戦するアニメが
[sf] .k School Days
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:School Days をどうぞ♪
[SiIdeKei] らき☆すたは……後期エンディングはかなりアウトだったような気がする(笑)
[megunuse] 後期EDのせいで
[megunuse] 半分見てない
[tatsu114] 白石みのる劇場
[ko_iti] しゃて、と
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/20070927
[ko_iti] 久々の新作です
[ko_iti] はちべえの「いやあ、この旅籠はサービスがいいですねえ」レベルではない違和感をお楽しみください(何我だ
00:16:00 ani_furo -> akiraani
[Stella] ニートですかい
[ko_iti] ニートです
00:18:13 ! yuuduki ("Leaving..")
[ko_iti] TRPG.NETブログにあげたほうがよかったかな
00:21:15 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:24:27 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] 繋がりやすくはなりますな
[sf] はてなははてなで繋がるけど。
[ko_iti] 両方書き込むとか(を
[Stella] 読んだ
[Stella] 兼続がかわいそうだ(笑)
00:30:05 ! Pikoyan ("See you...")
[ko_iti] うむ
00:30:17 ! miburo ("れぅー")
00:31:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[ko_iti] 更にこの後、雪の山中突破をさせられ、孤立無援のまま転戦し、ろりろり美少女を保護して更に主君の怒りを買う予定(笑
00:33:03 ! megunuse ("Leaving...")
[ko_iti] ブログのしいでたんのタグの「筆者自重しろ」が面白すぎる
[sf] .wiki 筆者自重しろ
[Role] wiki: キーワード一覧:筆者自重しろ 筆者自重しろ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] よみよみ
[sf] ニーと呼ばわり
[ko_iti] ニートとディレッタントってどう違うんだろうw
[sf] そしてヴィジョン
[chita] ディレッタントは誰にも迷惑かけてないんじゃなかろうか。経済的には
[ko_iti] 旅籠がサービスがいいレベルではありませぬ
[sf] ディレッタントは勉強研究しているのではないかと
[ko_iti] ふみゅ
00:43:33 kudann -> kudann-aw
[ko_iti] じゃあニートでいいやw
00:45:15 ! Stella ("See you...")
[sf] 女運がいいのか悪いのか。
[ko_iti] らぶらぶぅ
[ko_iti] らぶらぶいいな。らぶらぶ。
2007/09/28 01:00:00
[sf] しかし幸はツッコミ体質だ。
01:01:49 Morris -> MorrisZZZ
01:01:54 ! kaji ("Leaving..")
[ko_iti] うみゅ
[ko_iti] つかれたのでおねむします
01:08:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 10755+5320+5355+2481+785=24696
[sf] 10787+5324+5355+2481+785=24732
[sf] +36
[akiraani] ふう、アニメの最終回ラッシュが……
[shirakiya] ですのぅ
[akiraani] 今期、なにげに名作多いからなぁ
[akiraani] あと迷作と
[Falshion] えーっと
[Falshion] 作画監督が逃げたロボットアニメと
[akiraani] それは嫁脚本のことか?w
[Falshion] 美少女以外なにもないコナミのなんかのアニメだっけ?
[Falshion] >迷作
[akiraani] nice boat.伝説はりっぱな迷作だろうw
[akiraani] ロミオ×ジュリエットは普通に面白かった。
01:25:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:26:28 MOTOI -> MOTOIdead
[_go] nice boat終わったなぁ
01:46:18 ! Hisasi ("http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31359.html   狭間 06 コードキャラクター人気投票 2007")
01:50:55 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
01:57:56 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-129.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/09/28 02:00:00
02:00:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:02:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:05:40 ! MOTOIdead ("死ーん")
[NM] http://excite.co.jp/News/bit/00091190470502.html
[NM] >『小学館ミニレディー百科』に見る、女子の関心の移り変わり
02:09:57 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] 少女まんが入門のカバー絵は上原きみこだろうか
[chita] 今はこのシリーズ無いのね
[sf] .wiki 小学館ミニレディー百科
[Role] wiki: キーワード一覧:小学館ミニレディー百科 小学館ミニレディー百科
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
02:21:07 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] 2000年までは発行されていたみたいですね
02:27:47 ! D16_Hell ("CHOCOA")
02:28:10 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
02:30:09 + Ruki_(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:30:09 ! Ruki (Connection reset by peer)
02:39:59 ! roshiajin ("XXX")
02:41:47 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-129.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:51:51 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
2007/09/28 03:00:00
03:17:57 ! seiryuu_ ("Leaving...")
03:26:21 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2007/09/28 04:00:00
04:27:44 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] Nice boat........(ぐう
[Falshion] あ、しもた
[Falshion] 寝るの忘れてこんな時間までテクスチャ描いてた lol
04:49:59 Leonald -> Leony_slp
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/09/28 06:00:00
06:01:49 ! chita ("quit")
06:07:47 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
06:14:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:15:20 ! kudann-aw ("Leaving..")
06:18:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:30:41 kudann -> kudann-aw
[Falshion] 眠くならないままついに7時
[Falshion] コーヒーでもっつこんで夕方まで起きますかのぅZzz
2007/09/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:04 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:25:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:32:00 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:32:37 OTEdrunk -> OTE
07:36:22 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:38:10 Yad_sleep -> Yad_Away
07:39:29 fukaSleep -> fukaNeoki
[OTE] 昨夜はRuby/Tkの永井先生と、講習会にいらっしゃった一般の方が1名、学生三名に私と教務部長の7名で飲んできました。と言っても実際飲んでるのは半分だったけど。
[OTE] 教えていて、自分が日ごろ話してることや考えてること、教えていることが
[OTE] 立場の違う方から出てくるとホッとしましたわい。
[OTE] 間違ってなかったと、安心できたw
07:53:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE] 日々、「ひょっとしたらとんでもない嘘を教えてないか。俺の考え方は間違ってないか」と薄氷を踏む気分だったけどね。
[OTE] いやまぁもちろん裏を取って、いろんなところを見て考えてはいるんだけど。
07:57:24 + sifr(~sifr@O087052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:58:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
07:58:42 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ。
[Falshion] いてらー
2007/09/28 08:00:00
08:00:19 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
08:09:00 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
08:09:01 OTE -> OTE_Aw
08:10:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:11:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6075-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:19 mikeZzz -> mikeUniv
08:49:20 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
08:58:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-114.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/28 09:00:00
09:09:02 MOTOI -> MOTOIwork
09:16:55 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
09:39:42 + OKG(~okg@l205222.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
09:40:10 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:51:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/09/28 10:00:00
10:14:25 + _go_(~_go@ntkngw370160.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:27:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:33:19 MorrisZZZ -> Morris
10:37:16 + chita(~chita@flets-202-70-212-79.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[KITE] おお。この前まで腿がパンパンだったジーンズが楽だ。
[KITE] 数字にはあまり出ていないが徐々に痩せているらしい。
[Yad_EM] |・) ……ほかのところが
[KITE] 問題の腹だなあ。ウェストゆるい服着てるとつまめないのに、内臓脂肪はしっかり。
[SiIdeKei] おっぱいがふくらんだと申したか!(申してねえ
[Yad_EM] そうか、おっぱいかっ
2007/09/28 11:00:00
2007/09/28 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:05 ! EAST ("CHOCOA")
11:02:29 ! jarkeys ("Leaving...")
11:04:52 ! k_wdv-RO_ ("Leaving...")
11:17:00 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
11:31:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] asahi.com:同級生をなたで切りつける 香川・尽誠学園高 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200709280077.html
[Stella] とうとう鉈が
11:53:43 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 被害者はどうなったんだ。
[Stella] 軽症です
[Yad_EM] 軽症になったと。
[Yad_EM] んーと、なたを振り回した生徒が「頭と腰に痛みを訴えてる」のか
[Yad_EM] 変な振りかたしたんかなぁ
2007/09/28 12:00:00
[chita] 喧嘩した結果だから、殴られたとかもみ合いになったとかじゃないかな
[kill-work] あれは動く目標に使うには向いてないとおもうがなぁ。>ナタ
[kill-work] 子供の頃、喧嘩で振り回したがとてもまともに当てられる感覚じゃなかった。
12:03:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] とりあえず、ドリルで殺人が起こらないことを祈るばかり
12:09:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ドリルは使ったことないな。
12:35:21 ! Stella ("See you...")
12:44:45 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
12:50:22 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-117-158-199.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:56:20 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/28 13:00:00
13:10:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6075-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:31:12 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] チェーンソーも危ないは危ないけど、取り回しが悪いから武器には向かないよなぁとか。
13:47:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:48:58 + toubousya(~toubousya@flets625.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/28 14:00:00
14:16:01 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。  http://www.koubou.com/asin/4479391185
[sf] の続編が出ていたか
[sf] 新明快! 困ったときのベタ辞典 http://www.koubou.com/asin/4479391630
14:29:10 + atp(~atp@p3108-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] お約束 http://hiki.cre.jp/write/?Oyakusoku
[sf] に前のが入っていたのでこれも入れとこう
14:36:36 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #ごろんごろん
[Zero2] ……ラブコメが思いつきません
[Zero2] 頭の中をもっとピンクにしなけりゃいかん
14:45:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
[NM] つくつくほーし
[NM] おーしーつくつく……
[sf] .wiki ラブコメ
[Role] wiki: キーワード一覧:ラブコメ ラブコメ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .rg lovecome
[Role] rg[sf]lovecome: 相手の親族に嫉妬してしまった ですわ☆
[sf] というものもあったか
[NM] らぶかむ
[ko_iti] .rg lovecome
[Role] rg[ko_iti]lovecome: 約束に遅れそうだ ですわ☆
[ko_iti] ただの遅刻
[chita] .rg lovecome
[Role] rg[chita]lovecome: 涙を隠したのに気がついた ですわ☆
2007/09/28 15:00:00
[chita] 二度と遅刻はすまい。
15:02:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:02:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-14.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:03:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:03:28 ! chita ("quit")
15:04:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 出力RSSからdescription要素を削除 http://drupal.cre.jp/node/1156
[sf] キーワード一覧のキーワードリストに電網工房・匠のサイト名リストを追加 http://drupal.cre.jp/node/1157
[sf] ぼちぼち
[sf] 今月のサービス系はBrowseNode一覧の新設とキーワード一覧の強化あたりか
[sf] BrowseNodeはASINのカテゴリ程度にしか使ってないが
[sf] .k BrowseNode一覧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BrowseNode一覧 をどうぞ♪
15:27:10 + _go(~_go@ntkngw370160.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:28:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList
[sf] 増補
[sf] Webサービスやリストで公開されていて取ってこれるキーワードの情報なんかあれば、コツコツ加えていきたいですな
15:38:58 ! atp ("Leaving...")
15:50:30 + imo(~m-potato@eatkyo027137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] こんにちは
[imo] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/19_2.html
15:52:45 ! _go ("Leaving...")
[imo] 「風魔の小次郎」テレビドラマ化だそうで
[imo] ちょっとびっくりした
[imo] ほんとにもう、なんでもありというか
[Yad_EM] ネギまがドラマ化するので
[toubousya] ネタがなくなったのだろうか
[Yad_EM] もう何があっても驚かん
[NM] とっくの昔にネタは枯渇している
[Yad_EM] 「百億の昼と千億の夜」をTVドラマ化したらばびっくりするかもしれんが
[imo] そ、それはちょっと見たいかも>「百億の〜」
[ao_note] アニメ企画は普通にありそうだな
15:59:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-66.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/28 16:00:00
[imo] とりあえず、アイドルとかイケメン俳優がたくさん出せる企画が流行ってて、それに当てはまるような作品を無理やり持ってきてる感じですね>「風魔の」
[Yad_EM] コミック版のアニメ化ならなぁ <百億
[imo] ああ、私もあっちをイメージしてました
[Yad_EM] |・`) 星闘士星矢でいいじゃん
[Yad_EM] (もうなんかすごい事になりそうな予感がひしひしだぁ
[imo] 当然、星矢も企画に上がっただろうと思いますね
[imo] ただ、コケる可能性もかなり高そうなので、小次郎で様子見とかなのでは
[ao_note] ジャンプ漫画のミュージカル化もなんか普通になってきたので、流れとしては普通にありなんではないかと
[imo] それでいけそうだと思えば、星矢を持ってくるという
[Yad_EM] |・) 風林火山が木刀にマジックで描かれているなら、そのドラマ見るぜ
[imo] 星矢のミュージカルはやってたような気がしますね。ジャニーズだっけか?
[Yad_EM] Wikipedia:聖闘士星矢 [キーワード一覧:聖闘士星矢] #.E8.88.9E.E5.8F.B0.E5.8A.87
[Yad_EM] 「海皇ポセイドン編」がバンダイスーパーミュージカルとして舞台化された(1991年8月15日〜9月1日、青山劇場)。主催はバンダイとテレビ朝日。当時デビュー間もなかったアイドルグループSMAPが主役の青銅聖闘士たちとポセイドンを、TOKIOが黄金聖闘士たちを演じている。
[Yad_EM] ほんまや
[Yad_EM] キャストがそうそうたる面子だ……
[imo] そして、高校生が木刀による犯罪を起こして、放送中止に…>風林火山
[imo] あー、SMAPだったっけか>星矢
[ao_note] 16年前か…
[imo] キャスティングに色々突っ込みどころが多すぎるような…
[ao_note] たぶんさっきの風魔の小次郎のドラマの話にピンとこないのは、これの衝撃にくらべるといささか弱い気がするからなのかなぁ。
[imo] なかったことにされてるんだ。SMAP黒歴史か
16:25:06 mikeUniv -> mikeyama
[sf] .k 風魔の小次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風魔の小次郎 をどうぞ♪
[imo] そうだ、本当はこっちの記事が気になってたんだ
[imo] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/hd.html
[sf] .k 星闘士星矢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星闘士星矢 をどうぞ♪
[sf] > 角川HD:傘下2社合併、「アスキー・メディアワークス」へ
[sf] .k アスキー・メディアワークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスキー・メディアワークス をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070927.html#200000
[sf] 前後で話題に
[imo] ああ、既に出てましたか
[imo] ふむ、なぜアスキーなのか聞いてみたかったのですが、結論は謎か
[imo] やっぱりアスキー救済なのかな
[sf] なぜアスキーかなのは、アスキーの負債だろうというのは、数字からはまちがいないですが
[sf] なぜメディアワークスかは、謎に包まれております
[imo] 昔の分裂騒ぎの遺恨がまだグループ内に残ってて、お荷物を押し付けられたとか?
[sf] まあ色々と陰謀論を考えることはできるでしょうけど、ねえ
[imo] うーん。やはり、他に任せられないくらいひどい状況なんで、とりあえずメディアワークスなら勢いがあって大丈夫、といった感じですかね
[imo] どうもメリットはあまり思いつかないけど
[sf] 事業がかちあわないということも書かれていたので
[sf] 事業を手じまいする必要もないというのもメリットなんですかねえ
[sf] エンターブレインだとなんかカチあうのあるんだろうか
[imo] すぐ思いつくのは電撃文庫とファミ通文庫ですかね
[imo] あ、失礼。アスキーとかち合うという意味でしたか?
2007/09/28 17:00:00
[imo] アスキーとエンターブレインだと元々同じ会社ですか
[imo] どうなんだろう。一見、問題なさそうだけど、やはり一度別れた所へ戻るのは抵抗あったりするのかも
17:03:46 ! toubousya ("Leaving...")
[imo] 出版業界ってそういう分裂騒ぎが結構ありますね
[imo] 縄張り意識が強いのかな
17:09:58 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 出版業と言うのは、ローコストで始めることが出来て、初期投資がいらないのと、多分に個人のスキルに負う部分が大きいからね
[SiIdeKei] #ぬーん……さすがに戦闘シーンは展開が思いつかない……
[Yad_EM] #代わりに銭湯シーンで
[SiIdeKei] #また『筆者自重しろ』タグをつけろと!(笑)
[ENOKINO] いわゆる「営業職」みたいなもので、大手の会社で営業を長く続けていた人は、会社じゃなくて、その営業の人に顧客がつくことがある
[imo] ふむ。確かにノウハウが重要ですよね
17:12:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そうすると、その人が、顧客を持ったまま独立する、みたいなことがよくあるのだな
[ENOKINO] 出版社の場合も、作家とかマンガ家とか、個人的に繋がりが強いと、
[ENOKINO] そのクリエイターを持ったまま独立することがあるのだな(w
[imo] えーと、コミックバンチとか(w
[tatsu114] とー(ごろごろごろ
[tatsu114] (その辺の人を引いていく
[ENOKINO] 詳しくは「燃えよペン」あたりを参照のこと(w
[imo] 参照て(w
[ENOKINO] あの中に「仮面編集」が、引き抜かれるエピソードがあるのだが
[ENOKINO] まあ、書かれていることは、あながち間違っちゃいない(w
[SiIdeKei] #気晴らしに本屋へゴー
[ENOKINO] 編集のスキルと言うのは、この世の外から物語を「採取」してくるクリエイターを、この世の中で売る仕事だからして
17:22:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんちゃ
[ENOKINO] 出版社というのは企業の論理で動く。毎月毎月決まった日付で本を出し、売れ続けなくちゃならない
[Kannna] .k 聖闘士星矢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 をどうぞ♪
[ENOKINO] ところが、作家どもは、そんな論理には関係なく動く。作家と言うのは一次産業だからして
[Kannna] #聖闘士なので、いちおー
17:23:39 + kaya-n(~kaya_n@201.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「できんものはできんのです」とか言いやがる(w
[imo] いや、できんもんはできんですよ(w
[ENOKINO] その間に立つなんてのは常人には無理だ(w
[sf] .k 燃えよペン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燃えよペン をどうぞ♪
[ENOKINO] 普通の会社なら前例踏襲でも、なんとかなるけど、編集の仕事は前例踏襲はジリ貧への道だからなあ
[ENOKINO] 今、どこの出版社も雑誌がガタガタでね
[ENOKINO] アスキーとメディアワークスの合併も、この不採算部門の雑誌をなんとかしなくちゃ、ということではないかな
[ENOKINO] まあ、ウワサは色々聞こえてくるけど、俺に言えるのは、そのあたりの当たり障りの無いことだけだな(w
[imo] そうか。上のほうでとりあえず何とかしようと勝手に決めたけど、具体的なことは全然決まってないとかってことかな
[ENOKINO] そりゃそうさ、上が決めるものだよ、合併ってのは
[ENOKINO] 下から「合併しましょう」なんて言うわけが無い(w
[ENOKINO] そんな声が現場から出るようなら、その会社は終わりだな(w
[imo] 確かに(w
[ENOKINO] 考えてから話したほうがいいぞ。考え無しで話していると、周りの人間の目がだんだん生温かくなってくる
[tatsu114] (じゅー
[ENOKINO] 思いついたら、すぐに口にするのは、ネタのときだけでいい
[imo] ふむ。了解です
[imo] 寝てないのでちょっとハイになってるかも
[ENOKINO] さて、晩飯の用意があるので、ちょっと落ちる
[ENOKINO] ではまたー
17:33:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo] ではー
[imo] 一応納得したので、私も落ちます
[imo] それでは
17:35:27 ! imo ("CHOCOA")
17:36:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:36:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000906-san-soci
[MELTDOWN] >男子生徒がなたで切りつけ、メール原因か 香川・尽誠学園
[MELTDOWN] 武装化が進んでいます?
[tatsu114] コンドハヒグラシデスカソウデスカ
[tatsu114] そのまま墜落船にもぐっとれ、とW
[MELTDOWN] まぁ、すでならOKという問題でもないのですが(ころころ)
[MELTDOWN] なんでも関連づけられるからなぁ
[tatsu114] 意訳するとですな。同人に毛の生えたようなシステムで「墜落世界」という駄目SFRPGがあるんですよ
[tatsu114] その中のアイテムのひとつに
[tatsu114] 「ナタ」というのがあってですね。威力だけ見ると、買える武器では最高品
[tatsu114] だから
[tatsu114] 墜落船にもぐっとれ、と
[sf] .k 墜落世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:墜落世界 をどうぞ♪
[tatsu114] 誰にも聞かれてないのに意訳を
[Yad_EM] グレンラガンの再放送自粛だな
[tatsu114] 関連付けになってしまうのがなぁ
2007/09/28 18:00:00
[tatsu114] せつねーのー
[MELTDOWN] なるほど
[MELTDOWN] 正しいかを別とすれば、“何か”を悪とするのはうけますからなぁ
[MELTDOWN] #といいつつ、業務終了
18:04:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:13 ! Yad_EM ("ヴぁ〜〜〜〜〜")
18:18:36 ! kill-work ("")
18:18:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:20:14 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ROOM NO.1301 http://hiki.cre.jp/write/?ROOM_NO.1301
[sf] ドラマCD増補
18:27:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] 九月も後、二日と五時間半
[sf] 今月はなにができましたか。
[sf] と振り返るのにちょうど良いタイミング。
18:31:35 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なーんにも、できませんでしたなあ
[mihiro] 太極拳の体験講習会が唯一の収穫か
18:34:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:34:55 + kaya-n(~kaya_n@201.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:35:43 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[sf] すばらしい。バッチリ成果じゃないですか
[sf] あとは講習で得たことを日常に生かして継続すればっ。
18:36:53 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうですね。断続的にですが、やってますので、これを日常的な習慣にするのが来月の課題ですね
[Zero2] 太極拳の講習かあ
[Zero2] うらやましいなあ
[sf] .k 太極拳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太極拳 をどうぞ♪
[Zero2] EASTさんの講習会でしたっけ?
[OTE_Aw] ただいまちゃーん
[mihiro] そうです。楽しかったですよ。無理やり時間作っていってみてよかった
[Zero2] おかえりなさいやすー
[mihiro] おかえり
[OTE_Aw] 俺の今月の成果は。痩せたことと
[Zero2] 次回参加できたら是非いってみたいもんです
[sf] .wiki ダイエット
[Role] db: キーワード一覧:ダイエット
[Role] db: ダイエット で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
[OTE_Aw] Ruby/Tk講習会を無事開催したことかなぁ。
[OTE_Aw] 非常に勉強になりました。
[OTE_Aw] 講師は、作者の永井先生だったのに、学生居眠りしやがるし。
[mihiro] OTEさんの主催ですか
18:42:02 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[OTE_Aw] 企画したのは私ですが、学校が主催の形ですね。
[sf] .k Ruby/Tk
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ruby/Tk をどうぞ♪
[mihiro] なるほど〜
[Pikoyan] 全生徒眼鏡化計画……とかでは無さそうだ。
[OTE_Aw] 受け入れ側で最初張り切ってたのは俺だけだった。
[OTE_Aw] 終わって先生お帰りになられてから「え?作者だったんですか」って何度も行ったやん!きいとけーー!きしゃー!
18:44:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[aspha] 学生のころは授業ってのはすごいどうでもいいように見えていた。特に単位に関係の無い招待された人のとかは。
18:44:51 + kaya-n(~kaya_n@201.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 今になると、どんな講義でも聞き逃しちゃいけんかったんだなあと、すごい時間を無駄にしたような気になってますが。
[OTE_Aw] もー「先生の自己満足に付き合わされる俺らかわいそう」みたいな態度露骨にとってんじゃない!
[CHOBOJA] 永井さんの影響力も落ちたみたいです。
[OTE_Aw] まぁでも、講義が始まってからは、授業のスピードと密度にびびったみたいで。
[OTE_Aw] 「もっと勉強してから受講すれば良かった」と、学生の何人かから聞けたのがうれしかったです。
[sf] .k 永井秀利
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永井秀利 をどうぞ♪
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] いつも終わってからそう思う<もっと勉強してから受講すればよかった
[OTE_Aw] Asciiの256本じゃ分からなかったところも良く解って、俺様大満足。
18:48:53 aspha -> asphaMESI
[sf] ほー
[sf] 予習の成果
[OTE_Aw] でも、資料を先読みして、メモとって課題を先にやってから学生を助けるという荒業だったので
[OTE_Aw] ぐったりです。
18:49:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[sf] .k Rubyを256倍使うための本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Rubyを256倍使うための本 をどうぞ♪
[OTE_Aw] おまけに、メモをとる習慣のない学生に俺のメモ見せて取り方を実地で教えながらさらに先のメモ内容を記憶しているというマルチタスク。
[sf] そらたいへん
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?RubyWo256BaiTukauTameNoHon
18:50:41 EkitaiT -> EkiMeshi
[OTE_Aw] さすがに脳がオーバーヒートしているのが良く分かるくらい疲れた。
[sf] Rubyを256倍使うための本 界道編 http://hiki.cre.jp/computer/?Ruby256KaidouHen
[OTE_Aw] そして、昨日は、前のLogにも書いてるが、しこたま飲んだので、実は今朝は吐いてたw
[OTE_Aw] かなり最悪の状態で受講してた。もったいねぇ。
[OTE_Aw] #なのに今日も飲みorz
[OTE_Aw] まぁでもほんとに、受けることができた奴らは良い刺激を受けたようなので。
[OTE_Aw] 鉄は熱いうちに打っておこう。
[OTE_Aw] というわけで、9月は良い月だった。
18:54:54 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?RubyTk
[sf] てけとーにメモとかブックマークから書いてもらえれば嬉しいなっと
18:55:36 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] そっすねぇ。
2007/09/28 19:00:00
19:01:06 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[miburo] 外部の人の講習ってのは
[miburo] 刺激的ですよな
19:21:01 mihiro -> mihiaway
19:21:48 + meltdown(~meltdown@wd63.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき http://labaq.com/archives/50779932.html
19:24:48 ! kairi_ ("See you...")
[Pikoyan] 外国人が語る「日本に住んで変わったこと」  http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51313302.html
[Pikoyan] 日常的な行動を「それはキミたちだけだよ」って言われる驚き。
[NM] うはははは
[Pikoyan] >39.田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとにお礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき
[Pikoyan] >(海外で人気のない場所の自販機は盗難にあって当然)
[Pikoyan] こういう平和は大事だと思うのです。
[NM] うむ
[NM] 電車が定刻通り来るとか
[meltdown] バスも概ね定刻で運行されてますね
[Stella] 電車が定刻通り来ることを驚かなくなったどころか、電車が1分でも遅れると怒りを覚えるようになるとか
[Pikoyan] >67.外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき
[Pikoyan] ここまで来ると汚染と言って良いと思うw
[NM] わははは
19:30:39 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-100-4.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 日本人は外国に行っても基本的に悪さをしないが、どうもそれは国際社会的にはあまり一般的ではないらしい。
[tatsu114] ・本物のラーメンを楽しめた。五分でできるチャイニーズパックのやつじゃなくて。あと、なぜか良く眠れたってのがあるけど
[tatsu114] 日本で、本物って(汗
[soutou] まあラーメンは
[NM] 57.片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき
[Pikoyan] ラーメンは日本のもんですよ。
[sf] 外国にいって悪さをしないのは近年のことではなかろうか
[soutou] 日本でよく見る形のものは中国にはないからな
[sf] ノーキョーさんにしても落書きにしてもホテルでの振る舞いにしても
[soutou] 即席麺に関して言えば
[soutou] 日本が間違いなく本場だし(ぉぃ
[sf] アメリカ人と並んで嫌われていたのはまだ最近のことだ
[meltdown] ほへ、行儀が悪かった?
[sf] うむー
[soutou] バブルのときは
[soutou] そんなことも言われていたな
[sf] まあ成金時代はどこの国でもそんなもんですわ
[NM] 20年くらい前はわりとそーゆーニュースが多かったな
[sf] ホテルの備品を記念品として持ち帰る悪癖とか。
[NM] それはわりとどこの国でもw
[sf] 日本じゃタオルとか持ち帰る前提のとこ多いからという話であった
[meltdown] 国内でも良くありますな
19:38:36 EkiMeshi -> EkitaiTra
[meltdown] シャンプーなんか、据え付け型やボトルと台座が一体型のが、増えつつあります。
[sf] ほー
[meltdown] 据え付け型は、ゴミを出さないエコロジーが理由になってますが、
[meltdown] あれ、持ち帰り対策という裏の意味もあるのかも(ころころ)
[tatsu114] 据付がたって、とれないってことか
[tatsu114] 困るなぁ、私直接頭にぶっ掛けるのに
[Stella] パジャマで廊下をうろつきまわるとかいわれてましたね
[tatsu114] プリンスホテルのときは、慣れなかった慣れなかった
[meltdown] 台座一体型は、シャンプー・リンス・ボディーシャンプーを台座で繋げたやつ。
[meltdown] 正直、不便
[Yad_Away] 壁に取り付けられたのもなかったっけ
[Yad_Away] <シャンプーとボディソープ
19:45:05 Yad_Away -> Yaduka
[sf] そして紹介されたのを読んで
[sf] 「男のショルダーバッグ」が変なのをはじめて知った
[NM] まあ変だよね
[NM] なんだかんだ言って、ジャケットに合うショルダーバッグはなかなか難しい。
[soutou] ショルダーバッグって
[soutou] どこまでがショルダーバッグだろう
[sf] .k ショルダーバッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショルダーバッグ をどうぞ♪
[sf] かけるのは全部じゃないかな\。
[meltdown] 変?
[soutou] すると、チェコ軍の衛生兵バッグもショルダーバッグか
[Yaduka] ガスマスク入れもそうなりませんかね
[soutou] メッセンジャーバッグもアウトだな
[NM] コーディネートができてれば別にいいと思う。
[Zero2] たすきがけにする鞄はぜんぶ
[Zero2] ショルダーバッグといっていいんじゃないでしょうかね
[tatsu114] 遺伝子改造された人類ができる日
[NM] そっちのコーディネートかっ
[soutou] やはり日本人は風呂敷だな
[Zero2] 風呂敷なら忍法ムササビの術ができますしね
[soutou] バッグ自体の収納には全く場所をとらず
[soutou] かつ、恐るべき収納力
[soutou] 結び方さえマスターすれば
[soutou] あらゆる形状のものを運搬可能
2007/09/28 20:00:00
[miburo] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51130979.html
[miburo] これすごい
[miburo] モスバーガのきれいな食べ方を議論してるみたいなんだが
[miburo] 赤字の人の説明がまったく理解できない。
[NM] 延々お茶漬けの話をしているような気が
[soutou] うむ
[soutou] お茶漬けだ
[miburo] http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html
[miburo] あわわ
[miburo] こっちw
[NM] だましたな!
[tatsu114] チーズ茶漬けはちょっとかんがえられなかったが
[tatsu114] そういうのがうまいんだよな
[NM] 今度試してみよう
[miburo] ていうかどいつもこいつもうまそうです。
[miburo] ゴマサバがよさげ。
[soutou] モスバーガーのきれいな食べ方は
[soutou] 普通にたべて
[soutou] 中川に「手が汚れてしまったではないか!」と八つ当たり
[miburo] 先生!
[miburo] あれはあざとかったw
[Pikoyan] モスバーガー
[Pikoyan] ナイフとフォーク出るけど
[Pikoyan] 上手く扱えないので結局ダメですた……
[Pikoyan] >店内でのお召し上がり
[soutou] まあ、最強は
[soutou] 一口で食う、だろう(ぉぃ
[miburo] 美しくないぞw
[soutou] 優雅に一口で(ぉぃ
[ao_note] 目を離した次の瞬間には食べ終わってるぐらいの勢いで。
[sf] .k お茶漬け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お茶漬け をどうぞ♪
[sf] .k モスバーガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モスバーガー をどうぞ♪
[NM] いやいや
[NM] 犬ホームズのごとく
[sf] 鮭とか鯖とか脂っぽい魚はあうからチーズはあいそうだな
[NM] 人の頭を飲み込まん勢いで口を開き
[NM] 一息に。
[soutou] http://www5.plala.or.jp/ancha/neta/holmssand2.htm
[soutou] 常人には難しいようだ
[ao_note] 青いルビーの回か。
[sf] .k 名探偵ホームズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ホームズ をどうぞ♪
20:14:45 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
20:25:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:31:08 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/okusama/
[SiIdeKei] おろ
[SiIdeKei] 独特の用語について説明が入ってる。
[SiIdeKei] ありがたやありがたや
[Stella] 小辞典のほうにうつしたほうがいいかな?
20:36:32 + kaji(~username@i121-114-197-135.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どうなんでしょう。
[SiIdeKei] とりあえず、まだ項目も少ないですし。
20:39:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:39:55 + kaya-n(~kaya_n@201.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そいえばラブコメで思い出しましたが
20:41:08 mihiaway -> mihiro
[Zero2] 以前、一目惚れ習作で「パンをくわえた女の子が〜」というやつをやりましたね
[Zero2] .wiki 一目惚れ習作
[Role] db: 一目惚れ習作 は、見つかりませんでしたの☆>Zero2さん
[Role] db: キーワード一覧:一目惚れ習作 を参考までに出しておきますわ♪
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi  これか
[Zero2] 下手な小細工をするよりベタベタにいってみようと思うのでした
20:44:00 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] .wiki 一目惚れ
[Role] db: キーワード一覧:一目惚れ
[Role] db: 一目惚れ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>mihiroさん
20:44:23 + _go(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:49:11 EkitaiTra -> EkiBuro
[Stella] 2chに爆破予告「むしゃくしゃしたので」 男逮捕 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news110.html
[Stella] 27日に書き込んで28日に逮捕
[SiIdeKei] 日付が変わってから、自首したようですね。
20:56:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] ばんごはんー
[soutou] 2chを爆破予告なら大丈夫だったかも(ぉぃ
2007/09/28 21:00:00
[miburo] それは大丈夫だなw
21:01:59 Leony_sl0 -> G_M_L_E_O
21:02:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-188.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おろ
[shirakiya] 奥様は最強wikiの用語が充実してる
[shirakiya] すばらしい
[mihiro] .wiki 奥様は最強
[Role] db: キーワード一覧:奥様は最強
[Role] db: 奥様は最強 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>mihiroさん
[SiIdeKei] ちょいと困ったのは、はたして捕虜の扱いがどうなっているのか。
[SiIdeKei] 収容所とかあるんだろうか。
[shirakiya] 人数や指揮の具合なんかにもよりますな。
[shirakiya] 多いなら収容所であろうし、一騎当千な人なら中世での戦争のように扱われるだろう
[soutou] そういや
[SiIdeKei] ワニ子さん(ハインド娘)を含め、まだ十数名の捕虜がいる、という風に考えているところです。
[soutou] 最近の三国志だと
[soutou] いままさに戦争している最中でも
[soutou] 敵の使節がやってきて
[SiIdeKei] #元々はもっと多かったんだけど、傭兵団に編入されている。
[soutou] 捕虜のなんとかをかえしてつかあさい、って言って来るんだよ
[soutou] 空気読め
[shirakiya] まあ、そこらへんは「使節は斬らない」とかいろいろな約束事があるのじゃよー
[soutou] まあ、おかげでアイテムせしめたりできるわけだが(ぉぃ
[soutou] 序盤は人手がたりないのであまり有効じゃないが身代金もとれるし
[shirakiya] あと、徴兵の具合なんかも関わってきそうだ
[Pikoyan] 三国志で
[Pikoyan] 戦争の最中に捕虜交換って普通じゃなかったかしら。むしろ。
[SiIdeKei] うーん。三国志のお話は、いまいち参考にならないかなあ。
[shirakiya] まあ「書きたいように書くのがよいのじゃよー」というのが
[shirakiya] いちばんかのー。
[mihiro] 京姉ゆかりの者たちに、ちと興味がw>捕虜
21:12:56 + atp(~atp@p36055-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「こんな狭くて汚いところに住まえと言うのですか」「捕虜は捕虜ですから…」「直ちに清めなさい!金が要るなら身代金に付けておきなさい」「……(汗)」
[SiIdeKei] ジュネーヴ条約とか読んでみたり。
[SiIdeKei] http://www.mod.go.jp/j/library/treaty/geneva/geneva3.htm
[SiIdeKei] 要するに、武器は取り上げられるけど、それ以外の私物は取り上げられない、と。
[shirakiya] まあ、従軍して戦場で捕虜になったら、私物なんてほとんどないわけですがー。
[Zero2] 「メイドは私物です」というのはアリですか?
[shirakiya] メイドさんが「はい。私はご主人さまのものです(///」と答えたら、アリでしょう(まて
[SiIdeKei] >第十八条〔捕虜の財産〕 すべての個人用品(武器、馬、軍用装具及び軍用書類を除く。)及び金属かぶと、防毒面その他の身体の防護のために交付されている物品は、捕虜が引き続いて所持するものとする。捕虜の衣食のために用いられる物品も、正規の軍用装具に属するかどうかを問わず、捕虜が引き続いて所持するものとする。
[SiIdeKei] メイドさんが、ご主人様をおんぶしていた場合は、馬と見なされるのでアウトです。
21:18:29 Yaduka -> Yad_sleep
[SiIdeKei] また、メイドさんが、素手で人をくびり殺せるようなら、武器ですので、アウトです。
[mihiro] ご主人様がメイドさんをおんぶしててもアウトのような気がするw
[SiIdeKei] 『ご主人様、お食事ですよ。はい、あーん』これは、移植のために用いられる物品と見なせるので、持っていてもよいはずです。
[shirakiya] 流し目で悩殺できるメイドさんは、武器ですか?
[SiIdeKei] とんでもない飛び道具です。アウト。
[shirakiya] となると、襟足や絶対領域もアウトですね。
[soutou] うなじもアウト
[SiIdeKei] >4 女子の捕虜が男子の捕虜とともに宿泊する収容所においては、女子のために分離した寝室を設けなければならない。
[SiIdeKei] ジュネーヴ条約を参考にするなら、男女同衾は禁止。
[mihiro] 胸の大きいメイドさんは、衝撃を受けた時の防具として認められるのじゃないでしょうか?(ぉぃw
[Zero2] ……男装かっ
[SiIdeKei] 衣服じゃないでしょ(笑)<胸の大きいメイドさん
[shirakiya] ……パッド
[shirakiya] よせてあげるのは武器かーっ
21:22:40 EkiBuro -> EkitaiT
[mihiro] エアバックは大丈夫だと思ったのにw
[mihiro] (まてい
[SiIdeKei] ふむふむ……捕虜は可能な限り、自分たちの食事を自分たちで調理することが認められているのか……<ジュネーヴ条約
21:23:47 + miburo0(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:24:02 ! miburo (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] これは……初めは狭い捕虜の営舎の一室で話を始めるつもりだったが……
[SiIdeKei] お台所で始めた方がいいなッ!
21:25:03 + chita(~chita@flets1.252018.netwave.or.jp) to #もの書き
21:25:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:25:24 kisito -> kisi_gvo
[Kannna] #ばんはー
[SiIdeKei] >第二十八条〔酒保〕 すべての収容所には、捕虜が食糧、石けん及びたばこ並びに通常の日用品を買うことができる酒保を設備しなければならない。それらの価額は、現地の市場価額をこえるものであってはならない。
[SiIdeKei] うお。これは知らなかった。捕虜収容所には、売店があるのか。
[shirakiya] ほう
[mihiro] 食堂も確保する必要があるみたいですね
[SiIdeKei] >第三十二条〔医療上の業務に従事する捕虜〕 抑留国は、軍隊の衛生機関に属さない捕虜で医師、歯科医師、看護婦又は看護員であるものに対し、同一の国に属する捕虜のために医療上の業務に従事することを要求することができる。この場合には、その者は、引き続き捕虜とされるが、抑留国が抑留する同階級の衛生要員の待遇に相当する待遇を受けるものとする。その者は、第四十九条に基く他の労働を免除される。
[SiIdeKei] 『捕虜の方の中に、お医者様はおられませんかーっ!?』
[mihiro] >第三十一条〔身体検査〕 捕虜の身体検査は、少くとも月に一回行わなければならない。その検査は、各捕虜の体重の測定及び記録を含むものでなければならない。その検査は、特に、捕虜の健康、栄養及び清潔状態の一般的状態を監視し、並びに伝染病、特に結核、マラリヤ及び性病を検出することを目的としなければならない。このため、結核の早期検出のためのエックス線による集団的小型写真の定期的撮影等利用可能な最も有効な方法を用いなければならない。
[mihiro] 身体検査が月に一回!
[mihiro] ここ数年、そんなもの受けてないぞw>
[mihiro] >一般市民
21:33:08 + gama(~gama@pl392.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:36:53 seiryuu -> M_JOKER
[SiIdeKei] しかし、ジュネーヴ条約をまるごと適用することは、今回は出来ないんだな……
[SiIdeKei] まあ、適当に誤魔化してみるか。
21:39:26 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですのう
[mihiro] なるほど。捕虜を働かせることはできるが、給料は払わなきゃ行けないのだなw
[shirakiya] 大規模な捕虜収容街、なんてできそうだ
[miburo0] そらそうだ。強制労働は虐待だおw
[yuuduki] 裸にして、写真撮っちゃいけないですよw
[shirakiya] メイド服を着せて撮影会もダメですかそうですか
[chita] 看守に?
[yuuduki] 看守にメイド服を着せて、撮影会する捕虜……
[chita] shirakiyaさんはどのラーゲリに入れられても生きていけそうだな
[shirakiya] |ω☆)
[mihiro] 「奥様は最強」では捕虜とは言え、対外的には戦死になっているからなあ。その辺は勘案しないといけないか
[shirakiya] 新しい名前を与えて(というか自称させて)
[shirakiya] その身分を保証してー、とかいうところか
[mihiro] ですかねー
[chita] ワニ子さん頑張って
[chita] ワニ美さんだっけ?
[SiIdeKei] 「ワニ子ってゆーなあっ!」
[shirakiya] 「じゃ、新しい名前はワニ美で」「ワニ助がいい」「ワニ三郎は?」「おまえらー!!」
[mihiro] ワニ代さんだったような(違
[chita] 部下がわになってる
21:59:53 Kannna -> kannnaTV
2007/09/28 22:00:00
[chita] もし椎出さんに妊婦萌え属性があったら、補給部隊にプレグナント・グッピーの人が出現するだろうか
22:05:43 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:05:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[mihiro] 大型輸送機ですか。C-130は「大戦略コンバットマスター」でお世話になったなあ
[Pikoyan] 輸送機=妊婦 ということですか?
22:21:00 ! ao_note ("帰宅")
22:27:19 kannnaTV -> kannna
22:29:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 気がつけば、enoさんが、エッセイの新作を上げている http://drupal.cre.jp/node/1155
[ko_iti] にゃあ
[mihiro] 揺れてませんか。レレレノレー
[Morris] 揺れてますね
[Pikoyan] 揺れてます
[Tonbi_ko] 揺れてません
[mihiro] 関東地方では地震があったようです
[Tonbi_ko] @中央区
[Morris] 免震構造だから、弱い揺れが長続きして……酔いそう(#kataribeからのコピペ
[NM] 揺れるほど大きくないとか……
[Pikoyan] それはバストサイズですか?
[NM] 何のことでしょうか(目を逸らしつつ
[chita] NMさんの揺れるまなざし
22:49:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:50:56 ! chita ("quit")
[shirakiya] ゆれゆれゆれゆれ
22:58:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
22:58:55 + chita(~chita@flets-202-70-212-2.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2007/09/28 23:00:00
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] 涼宮ハルヒの驚愕は11月もなし
23:08:12 kisi_gvo -> kisi_huro
[NM] な、なんだってー!
[shirakiya] あらあら
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 凄いですね。
[NM] ルビー文庫のタイトルはなんつーか分かりやすくていいなあ
[CHOBOJA] いつまで延期するものやら。
[sf] 確かに。ちょっとステキ。
[sf] > 円環少女 (6)太陽がくだけるとき
[sf] 凄いタイトルだ
[sf] .wiki 円環少女
[Role] wiki: キーワード一覧:円環少女 円環少女
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NM] 円環少女はかなりお預け感の高いところで止まってたからなあ
[NM] ハルヒもそうだがっ
[NM] どうでもいいけど
[NM] 「ソウ4」ってまだ続くんだアレ
[sf] .k ソウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソウ をどうぞ♪
[sf] ホラーですか
[sf] これはサッパリ知らない
[NM] 「ソウ」自体は低予算ながら高評価の映画だったんですが
[NM] 「ソウ2」以降は下降線というお約束で。
[sf] なるほど
[sf] 2007.11.17公開決定らしい>4
[sf] http://www.sawmovie.jp/
23:18:13 kisi_huro -> kisito
[atp] 【社会】 「親にも叩かれたことない」「研修3泊…頭爆発しそう」 半年でやめる“生弱”新入社員…対策は「人前でほめてあげよう」http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007092828_all.html
[ko_iti] 親父にだってぶたれたことがなかったのに
[showaway] まあ、昔からのネタだよね
[showaway] 毎年毎年、こうやってそだてようという本とかでるの
23:36:19 + fukaNote(~fukanju@p12055-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] 勝手に絶望する若者たち、みたいな新書が出てましたな
[showaway] 中高年は無視かよと言う感じ
[atp] アムロは新入社員
[miburo0] 無視というか、あれでしょ中間管理職向けのコーチングの心得みたいな方向なんじゃないの
[showaway] いや、ただ単に、勝手に絶望するに言っているだけなので
[miburo0] 小さな成功体験とか、ほめるとか、ミスを責めないとか、実に基本だな。
[miburo0] 中高年を無視しているわけじゃないと思うけど。<勝手に〜
23:42:10 ! tatsu114 ("(びよん")
23:42:33 ! Stella ("See you...")
[showaway] 若者の問題のほうがクローズアップされる傾向にあるなと、思っているだけなので
[miburo0] そうなのかな
[showaway] 再就職してきた中高年の教育法と言うのはなかなかないなと
[showaway] なんかある?
[miburo0] さあ
23:45:21 fukaNote -> fukaChoku
[fukaChoku] 当直。もふ。
[Pikoyan] 中高年は流石に入ってきても辞めるわけに行かないので若年層より楽とかそういうことなのかしらん。
23:46:44 KUZUMI -> Jerrod_16
[miburo0] 再就職する中高年は少ないというのもあるのかも
23:47:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 条件が違いすぎるかも
[showaway] それぞれの
[showaway] でも、おじさんとの付き合い方の本はほしいかもしれない
[showaway] ベンチャー企業向けに
[miburo0] どうなんかね
[miburo0] 折り合いのつけられないおやぢに用はないのやもしれぬw
[miburo0] 若者はほれ、一応期待の新卒だったりでそうそう放り出すわけにもいかず。
[OTE_Aw] ハローワークからの指導で新人を仕方なしにいれるのかもしれず。
[OTE_Aw] あぁしかし
[OTE_Aw] 中途入社のおっさんとかの対応、難しいっていうよね。
[OTE_Aw] 実績がありプライドもある。
23:54:46 ! M_JOKER ("Leaving...")
[OTE_Aw] 引っこ抜いた人の面子もあるから無碍にもできぬ。
[miburo0] そうねえ
[showaway] そうなのよね。実績とプライドある
[showaway] でも、実績やプライドがない人はいらないし
[ko_iti] 「前の会社ではーーだった」
[ko_iti] 「俺は○年間これでやってきた」
[ko_iti] とか
[showaway] 財務管理とか、そういう経験をベンチャー企業に導入するのは必要だと思うのよ。
[OTE_Aw] 今度中途入社する予定だから、怖いわー
[OTE_Aw] もう一回新人になれないものか。
[OTE_Aw] むしろ学生。勉強してバイトして、講師に文句たれてレポートさぼって。
[showaway] うん
[OTE_Aw] 遅刻してもバイトが忙しかったと真顔でいう。
[showaway] 学生になりたい
[OTE_Aw] そんな人に私もなりたい。
[ko_iti] ねこ
[showaway] うちは、勉強したいな
[ko_iti] 学生ってそれだけで許されるよね
[ko_iti] ああ
[OTE_Aw] 駄目だ。猫じゃメガネの観賞ができねぇ。
[OTE_Aw] うむ。今回Ruby/Tkの講習会をやらせてもらったので、勉強できて幸せだった。
[OTE_Aw] 困った時に無条件に頼れるソースがそばにいるって素晴らしいね。
2007/09/29 00:00:00 end