#もの書き 2007-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-23をご活用くださいませ。

2007/09/23 00:00:00
[mihiro] もう日曜日か…
[shirakiya] ですのう
00:04:20 ! kaya_FURO (Connection reset by peer)
00:04:54 + kaya_FURO(~kaya_n@217.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ログ読み読み
[Morris] 今月のお題を頭に入れながらログを読んでみた。
[Morris] 戦闘機と嵐の関係。
00:17:35 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 10687+5292+5351+2480+782=24592
[sf] 10702+5293+5352+2481+782=24610
[sf] +18
[miburo] ショー☆バン を読んだ
[miburo] ラスト尻切れ風だがよかった。
[miburo] 野球まむがなんだが、何が良いって、エースの聞き分けのなさがイイ。
[sf] .k ショー☆バン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショー☆バン をどうぞ♪
[miburo] 中学生離れした快速球を投げるがノーコン、というスペックなんだが
00:25:18 ! atp ("Leaving...")
[miburo] 「三振を狙うのがもっともリスクが低いんだ」という思考でぶんぶん飛ばすあたりが可愛い。
[miburo] やっぱエースはこうでなきゃな。
[miburo] おれキャプとか砂漠の野球部の人が原作やってるんだが
[miburo] この人はいい素材を持ってくるのに、なんか途中からトーンダウンするんだよなぁ。
00:33:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:35:07 ! turn-omg ("Leaving...")
00:41:03 kaya_FURO -> kaya-n
[kaya-n] イーストさんのばかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] と、ちいちゃく
[EAST] へ
[akiraani] クリントの人?
00:44:25 Zero_Afk -> Zero2
[akiraani] それとも、パン作る材料?
[EAST] ワ、ワタクシ何か粗相を・・・・・・?
[kaya-n] 彬兄には失望した
[tatsu114] とりあえず
[tatsu114] かやんさんをなべにいれてこう
[tatsu114] (かぽ
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[tatsu114] いーすとさんはきにしないでいいです
[kaya-n] うん、きにするなよ
[kaya-n] きにするなってば
[kaya-n] (たついーしをにらむ
[tatsu114] (スキル:鉄仮面発動
[EAST] じーーーーーーーっ
[tatsu114] ふはははははは
[kaya-n] マーチングバンドの動画を見てる
[tatsu114] (テンタクラーロッドであたりをべちんべちん
00:47:40 ! Stella_ ("See you...")
[EAST] 非常に気になる
[kaya-n] 気にしないでください
[EAST] じーーーーーーーっ
[EAST] 見つめてみる
[kaya-n] 軽い視線恐怖症なのでやめてください
[chita] じゃあ熱い視線を
[EAST] 目をそらし気味にしつつ見る。「べ、別に見たいわけじゃないんだから!」
[kaya-n] スルースルー、大人はオールスルー
[akiraani] 目からビーム
[akiraani] にょ
[kaya-n] 不、不振な
[chita] 軽い視線だと恐がらせてしまうからね
[kaya-n] 不審
[kaya-n] ちたさん、ごめんよ、解説を入れさせてしまって
[chita] 大人だから良いさ
[kaya-n] ぼうやだからさ
00:51:57 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:52:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[EAST] スルースルーといいつつスルー出来てないあたりがかやーんさん
[EAST] (こそこそ
[ao] なま暖かい視線で見守ってあげやう
[kaya-n] いやいや、気にしないでください。なんでもないんですから
[chita] だから大人の愛で、スルーできるようになるまでしょうもないことを言い続ける所存
[kaya-n] やめてください、飛び火が増えるじゃないですか
[chita] れょ
[kaya-n] ごめんなさい、ちたさん。勘弁してください
[EAST] (伏し目がちに)そんなに・・・・・・見られたくないんだ・・・・・・
[kaya-n] 今はシートパック中なので、みられたくありません
[EAST] ひどいっ!弄んだのねっ!(違
[kaya-n] むう
[kaya-n] ではご期待にこたえて
[kaya-n] 眠い
[Morris] [ねむたいめ]
[Morris] (from魔界塔士Sa・Ga
[akiraani] (キュポッ、カキカキ)「『骨』っと」
[EAST] あれ、「肉」じゃないんですか?
[akiraani] いやー、こっちの方がダメージありそうじゃないですか
[Morris] つ[内]
[EAST] 書いてる途中で目が覚めたらそうなりそう
[Morris] じゃあ
2007/09/23 01:00:00
[Morris] つ[鬱]
[EAST] うは
[shirakiya] つ[邪気眼]
[chita] [尾でこ]って書くのがかやーんさんらしいと思うのですがいかがか<額
[EAST] おでこにメガネだったら最強
[chita] まあ、あまりからかわないことにしようかな。シートノック中らしいし
01:12:33 Zero2 -> Zero_Afk
01:14:18 ! yuuduki ("Leaving..")
01:20:36 + ponzz0(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
01:36:44 ! M_JOKER ("Leaving...")
01:38:56 ! miburo ("れぅー")
01:39:24 ! EkitaiT ("寝まする。寝れるかわかんないけど")
01:40:21 Morris -> MorrisZZZ
2007/09/23 02:00:00
02:07:15 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
02:07:56 ! roshiajin ("XXX")
02:37:35 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/09/23 03:00:00
03:02:34 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
03:18:56 + akiraani_(~akiraani@ackube003057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:21:35 + Aranobu(~aranobu@eo112.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:24:18 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:32:17 ! altair ("Syntax Free...")
03:39:42 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
03:52:56 ! kaji ("Leaving..")
03:53:09 ! ao ("Leaving...")
2007/09/23 04:00:00
04:51:34 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:48:38 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:51:47 ! chita ("quit")
05:52:44 ! NO ("Leaving...")
2007/09/23 06:00:00
[kaya-n] Σ
[kaya-n] 寝てたっっ
[megunuse] /
[megunuse] おはよう
[kaya-n] ふとんふとん
[kaya-n] おやすみ
[megunuse] まだ寝るのかw
[kaya-n] 布団で寝ないと体が痛いじゃないか
[megunuse] うは
[megunuse] もう朝だよ
[kaya-n] 日曜なんだから寝かせろよ
[megunuse] 了解
[megunuse] 落ちます。
06:15:37 ! megunuse ("Leaving...")
06:45:00 ! jarkeys ("Leaving...")
06:47:36 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:24:31 + Siide-G3(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:40:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:57:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
07:57:48 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/23 08:00:00
[NM] 認めようっ
[NM] 私が愚かだったっ
[Falshion] |皿・)どしたん?
[NM] ゆでたまごの殻を剥いていたら
[NM] 黄身がずいぶんと偏っていて
[NM] 「あー偏ってるなー:と思いつつ剥き続け
[NM] 黄身がごろりと下に落ちた
[Falshion] (・ω・)
[EAST] あー
[EAST] あるある
[NM] 黄身って重たいもんなーそーだよなー
[Falshion] ←向きながら食べる人
[NM] ちなみに先週
[NM] みんながなにやら血走った目で議論している頃
[NM] 僕はとんかつソースを新品のキーボードの上にこぼし
[NM] 涙目になりながら掃除していた
[NM] Realforceじゃなくてよかった。
08:17:13 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちょっと大学時代の友人たちとあってきます。
[OTE] 帰りは明日。
[OTE] 嫁さん連れてくるらしいので、失礼が無いようにせんと(自戒)
08:18:12 OTE -> OTE_Aw
[NM] それはつまり旦那を無視して嫁さんを口説くところからスタート?
[mihiro] 略奪愛ですか
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 「これから貴女の旦那を奪っていくけど気にしないでください」と説得するのか
08:29:11 ! showchan ("Leaving..")
08:36:08 + atp(~atp@p61130-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] うおお
[NM] 腰がっこしがっ
[Falshion] 腰が
[Pikoyan] ぎっくり?
[Falshion] 2つに?
08:44:35 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:53:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] なんか昨日だかこの前だかのログでなんか言いたいこと(ネタ)があったような気がしたんだけど
[Yu_Aizawa] 頭痛で見事に忘れた(ころころ
[Yu_Aizawa] あ、そうだ
[Yu_Aizawa] 今流行のNiceBoat.
[Yu_Aizawa] 自分はどーしてもNiceNEET.に見えてしまう、それだけでした(ころりっ
[Pikoyan] NiceNEET.
[Yu_Aizawa] (どーゆー見え方だよおい)>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] というか自分で(頭の中で)声に出して言うと、何故かそう連想するんだよなー>NiceNEET.
08:59:51 ! atp ("Leaving...")
2007/09/23 09:00:00
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1127#comment-102
[SiIdeKei] >嫁候補、最後の一人──百四十の名を持つ少女。
[SiIdeKei] F-Xは俺の嫁シリーズ、最後の一人。ユーロファイター『タイフーン』。
[AKAgane] おおっ
09:15:03 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 薬でぼーっとした頭で書いたので
[SiIdeKei] 戦闘シーンまでたどり着けなかった笑い
[AKAgane] いやいやいやいや
[AKAgane] 椎出さんが書きたいところこそ、ワシの読みたいところですぞいっ
[AKAgane] いいじゃないですかっ! 10年前に出会った少年っ!
[SiIdeKei] 他の嫁候補や若様とは全く違う価値観の持ち主なので、
[SiIdeKei] 嫁たちが集まると、トラブルメーカーに。
[AKAgane] 一服の清涼剤ですなっ! 他の子が情が強すぎるっ!
[SiIdeKei] でも、油断すると、布団に潜り込んでいたりする。
[AKAgane] 大丈夫っ! 胸の中にあれこれためるよりは健康的ですっ!
[AKAgane] ……ああなるほど、それででかいのか。京姉も、メイドさんも
[SiIdeKei] ひどっ!
[AKAgane] タイフーンはほどほどだしな
[AKAgane] ラプターお嬢様にいたっては……
[SiIdeKei] ステルス性能が高い嫁ほど『控えめ』に。
[AKAgane] あるいは新しい=幼いかね
[SiIdeKei] かも知れない。
[mihiro] 読んだー。お題とは逆の「嵐の前」ですなw
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] そうかっ、これをちゃんと欠いたら、お題になるのかーっ!(笑)
[SiIdeKei] 書いたら
[Pikoyan] あw
[Pikoyan] F-15、F-18、F-22、F-35でしたっけか?>F-X候補
[AKAgane] イラストのある「にーづま・ふぁくとふぁいる」ではF-35ではなくてタイフーン
[SiIdeKei] F-35は外れて、ユーロファイター『タイフーン』
[SiIdeKei] かぶった。
[AKAgane] いーぐるー
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] F-35とユーロファイターは別機体だった。混乱してますた。w
[SiIdeKei] いーぐるー
[Pikoyan] あたえりりー
09:30:45 Tonbi_ko -> Tonbi_ko_
[Pikoyan] そういえば今週のグレンラガンも凄かったッスよ
09:32:35 Tonbi_ko_ -> Tonbi_ko
[Pikoyan] 序盤で死んだのにこの最終回前のタイミングにちゃんと出てくるカミナのアニキが素敵ですよ
[Pikoyan] 正に主人公
[AKAgane] 生き返りやがりましたか。石川賢じゃのぉ。
[Yu_Aizawa] 生き返ったのかΣ
[Pikoyan] いや、生き返りはしないです。
[Pikoyan] 「アイツは俺たちの心に生きている」ってのがちゃんと生きてただけ
[Yu_Aizawa] というか死んだシーンがはっきりと提示されなかったんだっけ?
[Yu_Aizawa] ああ、そういうパターンか
[Pikoyan] あ。けど成長した後のシモンと2人並んでるカットはあったか。
[AKAgane] そのへんは、ゲッター線と螺旋力がなんかしたんだろ>クライマックスだけ並ぶ
[Pikoyan] まぁ、そんな感じです
[mihiro] まあ、前触れもなく最後の最後に出てきておいしいところ全部持っていく、というのは丹波哲郎氏が「新幹線大爆破」で実証済みですよ(ぉぃ
09:36:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:50:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:54:48 ! mihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1129
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1130
[SiIdeKei] 椎出が書いた『奥様は最強』の部分を、独立したエントリに。
2007/09/23 10:00:00
10:01:25 + setsu(~setsu@p2008-ipbf1803hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:01:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[setsu] 毎度
10:04:12 ! megunuse ("Leaving...")
10:05:10 ! NM ("Leaving...")
10:06:33 Zero_Afk -> Zero2
10:17:59 Yu_AFK -> Yu_tukare
10:29:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/09/23 11:00:00
2007/09/23 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:35 kaya-n -> kayaAway
11:04:09 ! Yu_tukare ("しばらくおやすみですよ?")
11:07:53 lute_ -> lute
[sf] .k グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンラガン をどうぞ♪
[sf] .k 新幹線大爆破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線大爆破 をどうぞ♪
11:11:48 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:11:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
11:12:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:41:01 MorrisZZZ -> Morris
11:47:21 ! Siide-G3 (EOF From client)
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 今日。自民党の総裁が決まるのか
11:55:22 TK-Leana -> TK-Hiru
2007/09/23 12:00:00
12:02:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Pikoyan] 今日だねぇ
12:08:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
12:15:22 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:16:06 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:21:57 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:22:46 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:27:34 ! EkitaiT ("昼飯<本屋")
12:34:55 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
12:37:29 + kaji(~username@i121-114-199-209.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:46:00 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-54-243.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:59:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/09/23 13:00:00
13:11:40 + akiraani(~akiraani@ackube004071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:19 + chita(~chita@flets1.164060.netwave.or.jp) to #もの書き
[Stella] LaLa版「図書館戦争」第一話見た。ツカミがうまいなあ
[Zero2] お
[Zero2] コミック化ですか?
[Stella] はい。連載開始。あと、コミック電撃大王でも別の人がコミック化してます。
[Stella] あ、コミック電撃大王は1月号からなんだ
[Zero2] おおー
[Zero2] そして最終巻がもうすぐ出る予定でしたっけ
[Zero2] 楽しみだなあ
[sf] .wiki 図書館戦争
[Role] wiki: キーワード一覧:図書館戦争シリーズ 図書館戦争シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
13:40:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:42:52 EkitaiT -> EkiMeshi
[Zero2] おや、しまった
13:59:29 + Leo_GoOu0(~Leonald@i60-36-80-82.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 図書館シリーズは5巻完結予定でしたっけ?
[Zero2] うろおぼえだ
2007/09/23 14:00:00
14:00:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
14:09:48 ! megunuse ("Leaving...")
14:12:10 EkiMeshi -> EkitaiT
14:20:03 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
14:20:43 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
14:56:38 ! Pikoyan ("See you...")
2007/09/23 15:00:00
[Morris] 自民党総裁選の結果が出たようだ
15:12:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] 福田330-197麻生
[Morris] まあ、そんなもんかなという感想
[kaji] そんなもんですかねぇ
[SiIdeKei] ふーむ。
15:26:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] まあそんなものか
15:29:22 kayaAway -> kaya-n
15:32:51 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ダメでもともと、とbk1に注文した『オンナノコになりたい!』が届いた
[SiIdeKei] .k オンナノコになりたい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オンナノコになりたい! をどうぞ♪
[shirakiya] ほう
[SiIdeKei] 女装子の本でしたっけ
[Stella] 女装のしかたの本です
[Stella] 体格の話や無駄毛処理からはじまってます
[SiIdeKei] そこから!
[yuuduki] そんな本を書店でレジに持っていく勇気はなかなか出ないですね!
[shirakiya] 椎出さんの反応の素早さに刻の涙を見た
[sf] .wiki 女装
[Role] wiki: キーワード一覧:女装 女装
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] すごい本だw
[Stella] 2刷〜
[sf] ジャンルが 暮らし・健康・子育て
[sf] となっている。
[Stella] 何を考えているAmazon
[SiIdeKei] ギリギリだなあ(笑)<ジャンル
[kaya-n] 健康・・・・
[kairi] 骨格レベルで書いてくれているなら参考になるなぁ(w
[sf] http://www.koubou.com/browsenode/1197786
[yuuduki] 暮らし に相当と判断したのでは?
[sf] http://www.koubou.com/browsenode/3327191
[Stella] Cコードは「C0076」一般/単行本/諸芸・娯楽
[shirakiya] 線の細い男の子を、おねーさんや幼なじみの女の子が、無理矢理に女装させてしまうのでしょう。
[kaya-n] これで女装の敷居が低くなりましたね、皆さん!
[Pikoyan] 大丈夫
[shirakiya] 女装をさせる趣味はあったとしても、自分でする趣味は無いな。
[Pikoyan] わたし、女装なんてしなくても女の子より可愛いから
[Stella] 女性用下着の解説もあるよ
[Pikoyan] ……ごめんちゃい
[shirakiya] 女装すると、もっと可愛くなりますよ。
[kairi] ピューと吹く!ジャガーが映画化かぁ・・・
[Stella] .k ピューと吹く!ジャガー
[Stella] .k ピューと吹く!ジャガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピューと吹く!ジャガー をどうぞ♪
[Stella] #全角だったか
[kairi] しかし、どんな映画になるんだろう
[kairi] http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/09/22/02.html
[kairi] 記事はこれですね
[Stella] http://www.sanspo.com/geino/top/gt200709/gt2007092201.html
[yuuduki] 実写か
[shirakiya] 配役は要潤だそーで。
[kairi] まぁ、あれだ
[kairi] 笑えるかどうかはわからんな(w
15:48:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] 女装の場合は、化粧に眉バサミやコンシーラが必須なんだなあ
[sf] .k コンシーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンシーラ をどうぞ♪
[sf] .k コンシーラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンシーラー をどうぞ♪
15:54:36 + atp(~atp@p24148-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:55 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 良くわかんないけど肌に塗って隠したりなんだりですか
[Stella] 女性の需要はしみ隠しのためです
[Stella] 男性だと、おそらくひげ隠しになるかと
[sf] なるほど
[sf] 青々とした剃り跡を隠したりですかね
[Stella] 私はアイシャドウやアイライナーを普段は使わないなあ。チークも使ってないけど、っていうか眉毛すら手入れしてない。
[Stella] ですね>剃り跡隠し
15:58:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
15:58:39 EkitaiT -> EkitAway
2007/09/23 16:00:00
[SiIdeKei] 大相撲。優勝はまだ確定してないけど
[SiIdeKei] 話題は豊富な今場所。
[SiIdeKei] おお、高見盛勝ち越したー
[SiIdeKei] 相変わらず、懸賞金受け取るときの仕草が、ぎこちない(笑)
[SiIdeKei] ホント高見盛はみんなに愛されてるよなー
[Stella] 『オンナノコになりたい!』読み終わった
[Stella] 入門編ですなあ
[SiIdeKei] ということは、さらにハイレベルな本が出る……!?(ちょ
[Stella] 女装はやはり「自分でやってみないと問題点がわからない」というものなので
[Stella] ハイレベルな本ってのは無理じゃ
[CHOBOJA] 自分でやってる人が
[CHOBOJA] ハイレベルな本を出すんじゃないでしょうか。
[Stella] 写真集にしかならん気が<自分でやってる人
[SiIdeKei] あれ? 確か筆者も女装子じゃなかったかな?
[syo] 男性の女装はほとんどの場合解りますが女性の男装は解らない場合が多いですからなぁ。
[megunuse] ハイレベルな本。仕草とか心のあり方まで解説。
[Stella] 女装歴1年だそうな
[Stella] 女装といっても、心が女性だけど体をいじる勇気がない人が行うだけから、コスプレの一環としての女装まであるからなあ
[megunuse] うちの知り合いはその上を言っているかも
[megunuse] ファッションとしての女装?<コス
[Stella] ファッションとしての女装の人もいれば、「ハルヒの格好」というコスプレまで
[megunuse] なるほど
[megunuse] でも反対のオトコノコになりたい は男性には書けないんでしょうなぁ と言う気がした
16:26:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
16:27:21 EkitAway -> EkitaiT
[megunuse] こんにちは
[atp] 【鬱】 向精神薬「リタリン」不適切処方 “芸能界が戦々恐々” 中毒の芸能人が芋ヅル式に摘発される可能性もhttp://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/22gendainet05017972/
[atp] リタリンっていちご味?
[megunuse] 食べたこと無いからわかんない
[soutou] ようするにヒロポンだろ(ぉぃ
[Stella] リタリン使用経験者を待ちましょう
[megunuse] これが封鎖されると困る人も多いんだけどな
[Pikoyan] リタリンって
[Pikoyan] 女性の呼び方っぽいよね
[soutou] ヒロポンが蔓延するぐらいだったらマリファナの方がいいよな(ぉぃ
[Stella] リタりん
[shirakiya] どこの萌えキャラですか
[SiIdeKei] ひろぽんとかりたりんとか
[soutou] まず、リタと略される日本人の名前がありうるのか
[SiIdeKei] なんかかわいいなもうっ!
[soutou] そうでないとすれば外人なのか
[shirakiya] 全員躁っぽいですがw
[soutou] もしくは、DQN漢字名なのか
[soutou] 考えるべきことはいろいろある(ぉぃ
[Pikoyan] 日本の学校に通ってるハーフの女の子って線で
[kaya-n] 今はどんな名前があっても驚きません
[Stella] レキソたんを忘れちゃダメだよ
16:45:11 ! setsu ("Leaving...")
[kaya-n] 親がつけたくなれば子供はそれを拒めない
[Stella] 理多りん
[chita] 利太りん
[Stella] Wikipedia:理多 [キーワード一覧:理多]
[Stella] いるのか
16:48:16 ! yuuduki ("Leaving..")
16:51:36 + Aranobu_(~aranobu@iu30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
16:55:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/09/23 17:00:00
17:02:06 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
17:07:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 大相撲、なんじゃこの懸賞幕の多さは(笑)
[Pikoyan] 誰の取り組みですか?
[SiIdeKei] 琴光喜と稀勢の里ですね。
[Pikoyan] どっちもそこまで人気力士って感じじゃないと思うのですがw
[SiIdeKei] 莫大な懸賞がかかってるー(笑)
[Pikoyan] 自民総裁選:福田氏を選出 麻生氏に133票上回る http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070923k0000e010024000c.html
[Pikoyan] 福田総理関係のニュースが出てたので一応
[megunuse] 麻生氏は干されてしまうのか
[Pikoyan] 流石に千秋楽の大関対横綱だと
[Pikoyan] 懸賞幕多いなぁ
[kaya-n] 横綱なの?_
[Pikoyan] いや、次の取り組みがね
[SiIdeKei] 白鵬対千代大海。まー懸賞幕多い多い(笑)
[megunuse] 懸賞幕って
[megunuse] 何?
[atp] 麻生も結構票とってたじゃん
[SiIdeKei] 大相撲で、その取り組みに対して懸賞金を出したスポンサーの、名前が書かれた大きな垂れ幕です。
[Pikoyan] 「この取り組みに勝った方にお金上げるから代わりにウチの宣伝させて」っていうスポンサーが出す広告
[Pikoyan] 千代大海
[Pikoyan] 万年大関で定着しちゃったよなー
[SiIdeKei] あー
[Pikoyan] あー
[SiIdeKei] 千代大海、何も出来ず。
[sf] .k リタリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リタリン をどうぞ♪
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/09/20070921.html#120000
[sf] の話題はこのへんでいろいろと。
[sf] .k 千代大海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千代大海 をどうぞ♪
[megunuse] なるほど<スポンサー
[kaya-n] まけたの?
[kaya-n] >千代大会
[megunuse] だから「懸賞」なのか
[atp] よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキングhttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/netword_2007/
[Stella] 寝取られ→NTRなのか
[V-zEn] うぃす
[mikeyama] 用語といえば
[V-zEn] 確かにわからん言葉がおおいか(笑)
[SiIdeKei] NTRで高速反応した若旦那に胸キュン。
[shirakiya] 見ない物ほど難易度が高いな
[mikeyama] この前、「アウトオブ眼中」使ったら死語だよといわれて凹んだ
[V-zEn] うお、評価低い(笑)
[Pikoyan] あれ?
[killist_] あれって誰のギャグだっけ>アウトオブ眼中
[sf] 良く見かけるのかー
[killist_] 坂田?
[Pikoyan] 寝取られだけじゃなくて寝取りでも使わなかったっけ?>NTR
[V-zEn] 視点の違いでどっちも同じっつー感じで
[V-zEn] ただまあ
[SiIdeKei] >ウホッ!/やらないか あることに反応したときの言葉と定型返答句。
[SiIdeKei] その『あること』を解説しないと、ダメだろ(笑)
[V-zEn] 自分が寝取る話、にはあまり使われない。そもそもそんな話はウケない(笑)
[shirakiya] えっ(笑)
[V-zEn] #いや、たくさんあるんだろうけどジャンルになってない(笑)
[atp] インターネット用語というより2ちゃん語
[V-zEn] うむ。
[shirakiya] ええっ(笑)
[Pikoyan] そのくらいわかるだろ常考>あること
[V-zEn] なんつーか
[V-zEn] ギャルゲの主人公の裏で
[V-zEn] 泣いているその他大勢の脇役
[V-zEn] は
[V-zEn] 多そうな気がするよね!
[Pikoyan] ネット用語じゃなくて2ch語ですねー
[V-zEn] ある意味ギャルゲ・エロゲは寝取りプレイだと思うよ(笑)
[SiIdeKei] うひゃ(笑)
[Pikoyan] そーね
[Pikoyan] 親友の彼女寝取って殴られるとか
[Pikoyan] 当たり前よね。
[Pikoyan] バーボンハウスはバーボンと省略されることが多いと思う。
17:42:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] バーボン乙
[V-zEn] 乙
[V-zEn] はすでに略語ですらないのかしら(笑)
[AKAgane] 微妙じゃのー
[Pikoyan] 「可愛いあの子が全裸であんなことに!」とかって台詞とともに猫の画像とか張って
[Pikoyan] 「バーボン乙www」とかってコメントを返される流れがお約束ですやね。
[Pikoyan] 流石にいまどきそこまでベタなのを見るのは稀だけど。
[soutou] はいはい、バーボンバーボン などと使用されたりも
[Zero2] まあ、インターネットの文化にほとんど触れてない人からみたら
[killist_] どういう連想でバーボンが釣りになるのですか?
[Zero2] 2chもニコニコもみんな「ネット」でひとくくりでしょうね
17:45:58 killist_ -> killist
[Pikoyan] 「ここはバーボンハウスだ。バーボンくらいしかないけどゆっくりしていって欲しい。」なんて台詞を言わせたアスキーアートがありまして
[soutou] はてなキーワード:バーボンハウス [キーワード一覧:バーボンハウス]
[soutou] AAというか、コピペというがガイドラインというか
[Pikoyan] そこのスレッドにリンクを張ってタイトルだけ別のに変える遊びがはやったことがあるから。
[Hisasi] おお、バーボン、、、
[Hisasi] ガチャフォースDSスレで何度騙されて踏んだことか
[Hisasi] わかっていても踏むんだ、
[killist] ふむ
[soutou] バーボンハウスなのに、最初の一杯はテキーラ
[syo] 寝取られを解りやすく全年齢版でやったゲームがバハムートラグーンですかね
[Pikoyan] あ。テキーラだったか。>最初の一杯
[killist] よくわからんが、定番のトラップってことなのかな。
[soutou] わかりやすくはないが
[soutou] あのビッチをどうやって殺すか真剣に検討したので、あれはいい寝取られなんだと思う(ぉぃ
[Hisasi] タイトルに実に食いつきやすいものをもってきてwktkしながら開くとAAがでてくるんですよ
[Stella] 伝説らしいな>ヨヨ
[AKAgane] そういえば、私にエロゲを熱く語る友人(娘さんは小学生)がいたのだが。そいつとエロゲの会話をしていて、「寝取られ、寝取られ」とゆー言葉が互いにどうも食い違うので確認したことがある。
[Hisasi] しかも名前変えるのが可能で当時好きな女の子の名前をつけてトラウマを負ったとかいう報告があったのをみた>ヨヨ
[killist] それは熱い。
[AKAgane] 私「いわゆる、複数ヒロインのゲームだから、あるヒロインと恋人になっているのに、他のヒロインとエッチしちゃったら、それは元の恋人には寝取られだよなぁ」
[AKAgane] そいつ「ヒロインが、他のNPCにもってかれること」
[Pikoyan] すくーる……
[shirakiya] …千差万別
[AKAgane] おかげで、会話がすげーかみあわなかった
[soutou] nice boat.
[killist] ところで「寝取り」も「寝取られ」も(通常の意味で考えるなら)男の立場なのだが、その間で動いてる女の視点だとそれはなんていうんだろう。
[killist] 能動詞ではありえないから、やはり「寝取られ」なのかな?
[mikeyama] 略奪アイ
[mikeyama] 略奪愛
[soutou] なんか目から怪光線をはなって洗脳しそうですね(ぉぃ
[soutou] <略奪アイ
[mikeyama] ><
[shirakiya] 触手?
17:54:18 ! mikeyama ("I'll be back")
[megunuse] 危険だなw
[Pikoyan] まぁ、主人公がPLの操作であっちこっちの女(あるいは男)に手を出すのは普通寝取りとか言わないですね。
[megunuse] それはプレイボーイとか
[Hisasi] ときメモGSとかだと攻略対象の男の子には必ずライバルの女の子がおるな
[Pikoyan] 主人公が狙ってるのが他のキャラに持っていかれるってのが寝取られとか言われますね。
[soutou] 原義とはだいぶ違ってきている気がするな
[soutou] だいたい
[soutou] 寝取るというのは、(男性)が(女性)を寝取った という風には使わなかった気がする
[killist] ああ、逆か
[Hisasi] 横恋慕略奪か、その場合は
[soutou] いや、私が、昔の昼のドラマの影響を受けすぎているせいかもしれないが(ぉぃ
[Hisasi] 私、○○さんと寝たわ(どーん)みたいな
[AKAgane] うむ。そっちだべ。
[Hisasi] そして平手打ちばっちーん、後修羅場へ
[shirakiya] んむ
[AKAgane] だから混乱するのだ>元は、女の子が身体で男を奪う
[shirakiya] 午後1時頃からのドラマでありましたなー
[shirakiya] 1時半か。
[AKAgane] 寝取られるも、元は、女の子が、他の女の子に身体で男を奪われる、の意味だべ
[shirakiya] ふむふむ
[Hisasi] そうするとスクデイの世界さんは正当な意味で寝取りですね
[AKAgane] ……そうね
[soutou] 正当だ
[AKAgane] いや、わしアレはいまなおトラウマでなぁ
[killist] ああ、そうか。そして間にいる人の立場では「浮気する」か。
[soutou] 寝取った甲斐があったかどうかは別にして(ぉぃ
[shirakiya] 寝取り寝取られなんとやら
[Pikoyan] 理奈「私、冬弥君と寝たわ」 か。頭に引っかかってたのは。
[shirakiya] ああ。なつかしい
[kairi] 懐かしいなぁ
[Pikoyan] ホワイトアルバムっつーえっちぃゲームですね。
[AKAgane] グロとかサスペンスとかは、いいんだ。修羅場だってかまわない。30年以上前から少女漫画読んでるんだしさー。
[Hisasi] ほー
2007/09/23 18:00:00
[AKAgane] でも、主人公が選択肢と違う行動をとるのはやめて
[shirakiya] うひw
[Pikoyan] バグですかw
[Stella] パラメータがらみらしい
[AKAgane] いや、こないだステラさんから教えてもらったのでバグと判明したのだが
[CHOBOJA] バグじゃなくて
[soutou] 今日日、選択と違う行動をとらないエロゲの主人公なんて
[soutou] ランスぐらいですよ(ぉぃ
[CHOBOJA] 元々だと言う気も。
[AKAgane] なごむよなぁ>ランス
[CHOBOJA] はい。
[kairi] どのランスだろう
[soutou] 全て
[kairi] 全部ひっくるめるとなごみすぎる(w
[megunuse] エロゲと言えばカスタマイズが出来る作品が今後増えそうな気が
[soutou] らぶです2とかいうものが
[soutou] やばいと聞いた(ぉぃ
[megunuse] オンラインエロゲとかいつ頃出るんだろう
[megunuse] <システムに興味が
[soutou] セカンドライフに
[soutou] そういうコミュがあるとか
[killist] ときめきメモリアルオンラインはだめですか。
[Falshion] エロのみのあるよー。
[soutou] エロゲだから18禁じゃないとだめだろう
[Falshion] コミュニティルールで超もめてるけどw
[soutou] そういう意味では
[killist] そうなのか。
[soutou] ギアーズオブウォーは18禁でオンラインなので
[soutou] あと一歩ですね(ぉぃ
[megunuse] 3Dしかだめなのかw
[Falshion] ドミ肉カレーでも食べてまったりしたまえ。
[killist] 登場キャラの露出度はしごく少ない>ギアーズ
[Stella] ものすごい必要スペックの高さと、すごいバグだらけらしいですね>らぶデス2
[megunuse] というか、オンラインゲームが今のような形態以外に波及しないかと期待
[soutou] 男の色気という意味では、発散しまくっていると解釈もできますよ(ぉぃ
[soutou] あと、プランB
[megunuse] ノベルゲーとか、色々出来そうなのに
[soutou] ノベルゲーなら
[killist] プランBの魅力にはあらがえない。
[soutou] 勝手にエロいの書いてホームページにアップすればいいんじゃないか(ぉぃ
[killist] ああ
[killist] UOでできそうじゃね?
[killist] むしろもうありそうじゃね?
[soutou] やってそうだな
[soutou] 実際
[soutou] エロ本をもらったことがある
[megunuse] そういう意味で言ったんじゃないんだが、まぁやりかたとしては蟻だ
[killist] たぶんアスキーアートで挿絵もきっと。
[soutou] <UO
[soutou] 挿絵はなかったな
18:09:43 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] HTMLは可能性大
[Falshion] エロ本専門店あったよ>UO
[killist] じゃ、UOはエロオンラインゲームってことで。
[killist] 簡単に下着姿になるし。あいつら。
[kairi] そういうの専門のオンラインゲーム海外でなかったかなぁ?
[Falshion] あるある
[Falshion] 今もめてるw
[megunuse] 韓国?
[Falshion] USだよ
[Falshion] 韓国はエロ表現はきついというかほぼと降りません。
[megunuse] USか
[kairi] 韓国だと思うけど
[kairi] 3Feelじゃなかったっけ?
[soutou] まあ、欧米は、幼女のことは妄想するだけで許されないことなので
[soutou] ルールはまとまらないと思うよ(ぉぃ
[Falshion] 3Feelって
[Falshion] でてないよーな。
[kairi] 出てないねぇ
[kairi] 開発中なのか止まったのか知らないけど
[Stella] 4Gamer.net ― The 3Feel Online[PC] http://www.4gamer.net/games/016/G001653/
[Stella] 2005年以降情報更新されてない
[megunuse] 日本もいずれそうなる<妄想
[megunuse] 厳しい時代になったな
[killist] 妄想するだけならさほど問題はなかろうが。
[killist] しゃべったり書いたりすれば問題なのは昔からでは。
[soutou] だめなものはだめなのです
[shirakiya] orz
[soutou] 妄想もだめ
[killist] スキャナーが居ないから妄想してるかどうかは不明だでなぁ。
[megunuse] 日本も憲法改正でどうなるか
[soutou] わからんよ
[soutou] じつはいるのかも(ぉぃ
[killist] 「妄想するだけ」って言ってる人たちは、妄想してるだけじゃないって事に気づかないで言ってる人が多い気がする。
[megunuse] あー
[megunuse] なるほど
[killist] 話題にしたらもう「妄想してるだけ」じゃない。
[megunuse] !
[Falshion] ・ω・)逮捕だルパ〜ン。
[killist] うむ。そのあとゴーストを消して他のやつのをダビングだな。
[megunuse] なんて時代だ
[killist] 不満ならオリジナルのゴーストをアンドロイドにダビングして保存してあげよう(ぉぃ
[soutou] そういえば
[soutou] 単に、しろまさの趣味の問題かもしれないが
[soutou] 攻殻にロリのアンドロイドはなかったな(合法品では)
[megunuse] w
[killist] 映画版では最後に元素子が入ったのはそんなだったけど。
[megunuse] ゴーストを消す方法はありませんか
[soutou] 映画は
[soutou] ほら
[soutou] 映画監督の趣味の問題もあるから(ぉぃ
[killist] イノセンスでもバトーにぶん殴られて壊されたハダリは基本的にローティーンくらいの体型だった。
[killist] 漫画だとそうなぁ、少年型の義体は出てきたが
[soutou] ゴーストをコピーされて廃人にされそうだったのは少女だったが
[soutou] 完成品のアンドロイドはムチムチであった
[killist] ああ、タイだかインドネシアだかの。>少女
[soutou] これは、やはりしろまさの趣味の問題だと思う(ぉぃ
[killist] 人形遣いにハックされて外国の大臣をペンで殺した少女は
[killist] あれは単純に電脳化してるだけってことかな
[soutou] それは映画だけじゃねえか
[killist] 漫画だよ
[soutou] 記憶にないな
[soutou] 本当に少女だったか?(ぉぃ
[chita] はて。えっちな3Dオンラインゲームなら、欧米にいくつかあったような気がするが。韓国で作ってるということが重要なのかな。それとも子供っぽい体型とか
[killist] ビンディしてたから
[killist] たぶんインド人の少女だと思う。
[killist] しかしたしかに確実にサイボーグなのはないな
18:27:20 EkitaiT -> EkiMeshi
[Hisasi] 基本ムチムチさんだよね
18:28:23 ! atp ("Leaving...")
[soutou] 情報屋のひきこもりも沢山アンドロイドはべらせてたが
[megunuse] ef no
[soutou] ロリなのは一つもなかった
[megunuse] efのCMが凄い。AT-Xのやつだけど凄い迫力だ
[killist] AT-という文字列を見ると、スターウォーズの四足戦車のイメージになってしまう不思議。
[megunuse] 欧米にはあるのか<オンライン
[killist] ああ、うーん。1.5に出てきた
[killist] 暗殺アンドロイドは
[megunuse] 1.5?
[killist] 少女だ。
[megunuse] ああ
[soutou] 歳をとるにつれて嗜好が変わってきたわけですよ(ぉぃ
[killist] まあ、胸はでかいけど。
[megunuse] そうなんだ
[killist] 2で素子が使ってるリモート義体のひとつが胸の小さな体型。
[killist] その程度だな、そもそも
[killist] 生身の子供も一部の話でしか出てこない気がする。
[killist] #あ、ごめんなさい。ハックされて外国の大臣ころした子供をハックしたの、人形遣いじゃないや
[chita] ほらkillistさん。あれはAT-AT-walkerだから、ATだと半分の2足歩行なんですよ
[killist] なるほど。
[killist] 後ろ足かな、前足かな。
[chita] だが落ちます
18:39:49 ! chita ("quit")
18:46:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 新編真ク・リトル・リトル神話大系 1 (1) http://www.koubou.com/asin/4336049637
[sf] が出ているようだ
18:51:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
2007/09/23 19:00:00
19:04:58 + chita(~chita@flets1.252063.netwave.or.jp) to #もの書き
19:18:58 EkiMeshi -> EkitaiT
19:31:33 ! chita ("quit")
19:35:19 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:43:02 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:52:29 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:53:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:00 + chita(~chita@flets1.248114.netwave.or.jp) to #もの書き
2007/09/23 20:00:00
[Zero2] ううう
[Zero2] 眠くて何もする気が出ないので
[Zero2] ちょっと寝たらこんな時間
[Zero2] そして依然、眠い
20:11:13 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
20:23:23 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:05 akiraani_ -> ani_mesi
2007/09/23 21:00:00
21:07:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] MC☆あくしずを読み返していたけど
[SiIdeKei] 特集記事はやはりアホだ(笑)
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] それを元に短編を書いた銅さんと椎出もアホだ(笑)
[shirakiya] 「F-Xは俺の嫁」ですか
[SiIdeKei] うん。
[shirakiya] う゛ぃじゅあるイメージについては言及されてませんでしたが
[ko_iti] FX取引が嫁ですか?
[shirakiya] そこらへんは、読者の想像に任せる感じで?
[SiIdeKei] 大きなイラストがばんばんばんっ、と掲載されているので
[SiIdeKei] それを参照していただく、ということで。
[shirakiya] ほに。
[shirakiya] 買って己の目で確認しろ、と。
[SiIdeKei] おっぱいとか太ももとかお尻とか、見どころ満載。
[SiIdeKei] F-22『ラプター』に関しては
[SiIdeKei] 『ないのがいいっ!』
[SiIdeKei] ワケですが
[shirakiya] 先日、前の号(白スク水妊婦の号)を買ったのだが
[shirakiya] ……なんというか。言葉を失うな。
[SiIdeKei] それはメインじゃない(笑)<白スク水妊婦
[shirakiya] ええっ!?(笑)
[Falshion] しらきぃ
[Falshion] イカロスだから、どうでもいいんだよ(あきらめた目
[shirakiya] Σ
[sf] .wiki MC☆あくしず
[Role] wiki: キーワード一覧:MC☆あくしず MC☆あくしず
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] いいんだ……(笑)
[megunuse] 個人的にはミラージュの異端児がいるか気になる
21:28:00 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k ミラージュ2000
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミラージュ2000 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ミラージュ2000のことかな?<異端児
21:30:43 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] フランス製のラファールっていうのが、世代的にはユーロファイターと同じくらいのようです。
[SiIdeKei] .k ラファール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラファール をどうぞ♪
[megunuse] 確かデルタを使っていなかったとか
[SiIdeKei] デルタ翼じゃないヨーロッパ機というと……
[SiIdeKei] えーとえーと、わかんないや。
[SiIdeKei] 誰か詳しい人かもーん。
[shirakiya] トーネード?
[shirakiya] (古い
[megunuse] 私も子供頃に読んだやつだからなあ
[SiIdeKei] イギリスのトーネードというと、
[SiIdeKei] 採用国も多い、やや前の世代の戦闘機になっちゃいます。
[shirakiya] なにげに
[SiIdeKei] 嫁としてはふさわしくない(笑)
[shirakiya] ミリタリーな人になってるにゃー
[megunuse] w
[SiIdeKei] いっぱいいっぱいなんだぞ。
[shirakiya] 鉄だったりでじたるがじぇっとな人だと思っていたら
[SiIdeKei] 銅さんがとんでもないマニアックなネタを振ってきたらどうしようかと、ヒヤヒヤもの(笑)
[megunuse] 私は船の人なので
21:48:08 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ラファールとユーロファイターあたりが両方とも2000年前後にできた機体で新しいところ
[Pikoyan] 最近戦闘機を開発できる(やっている)ところなんてその他には米・露・中・(日)あたり?
[aspha1] フィンランドはまだ開発してるんですかね?
[megunuse] 日本って開発してた?
[megunuse] F-Xで終わったんじゃ
[Pikoyan] いや、日本の括弧書きはやってるの意味じゃなくてやろうという計画と能力は何とかあるよ位の意味です。
[Pikoyan] 今回のF-Xは自前の開発やらないみたいですけど、その次以降はやろうという話(話だけ)はあるみたいで。
[megunuse] 福田につぶされる〜
[Pikoyan] Wikipedia:サーブ_39_グリペン [キーワード一覧:サーブ 39 グリペン]
[Pikoyan] スウェーデンのぐりぺん忘れるなと背後霊に怒られたから張っておきます
[megunuse] 私は国産空母に魅せられてる人です。
[Pikoyan] トーネードは世代的にはそろそろ引退して置き換えていくような機体ですねぇ。
2007/09/23 22:00:00
22:00:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:00:31 + atp(~atp@p69040-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 飛行機だとVSTOL型の国産機が欲しいな
22:03:32 Leo_GoOu0 -> Leonald0
22:04:12 + sifr(~sifr@ZQ249119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] むちゃですか?^^;;
[AKAgane] うんばばー
[AKAgane] まあほれ、あれじゃよ。「どういう前提で兵器をそろえるか」とゆー点やね
[shirakiya] 日本の場合、基本的に防衛ですかね
[AKAgane] このあたりで面白いのは、やはり太平洋戦争ころの日本じゃけど、戦闘機に必要なものはなんかゆーたら
[AKAgane] 航続距離、なんじゃ
[megunuse] 日本の場合は防衛だな
[AKAgane] 太平洋で戦うことが前提だったので、日本は偵察にも、攻撃にも長距離を飛べる大型機(96式陸上攻撃機など)があって
[AKAgane] その護衛っちゅうことで、零戦なんざ、すげー航続距離をもってたわけさ
[sf] 中国戦線での戦訓でしたなあ
[AKAgane] んで、めぐちゃんが言うように、今の日本は防衛だ
[megunuse] 基本的には日本の場合の防衛戦は海と空
[megunuse] ここを抜かれたらほぼ陥落
[megunuse] って思う。
[AKAgane] うむ。まあ、第一義には、空
[Pikoyan] つまり、エンジンが切って格納庫の中にある状態から如何に早く空中に上がって戦闘状態になれるかというw
[AKAgane] 制空権やねん
[AKAgane] いやいや、ぴこやん
22:11:34 + Hukrou(~hukrou@ntnigt076242.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
[sf] それではミサイルには敵わない
[sf] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[sf] 戦闘機を使う意味は「寸止」になるというところですね
[AKAgane] そこもな、日本的にはやっぱ総合力が重要やねん
[Pikoyan] いや、流石にそれはないという冗談ですが。>地上から飛び立って
[megunuse] ミサイルを考えると、無人攻撃機も必要だな
[AKAgane] いや、それは分かった上でのほれ、考え方じゃ
[AKAgane] 間違いやないねん。>敵がきたら素早く迎撃
[AKAgane] ちゅうか、絶対必要なんじゃ
[sf] # ちなみに #もの書き予備 #もの書き外典 もよろしくー
[Pikoyan] どちらかといえば予め空中に置いとくとか、そのための燃料が続く時間とかの話になりませんかね?
[AKAgane] ただし、それではあかんのが、太平洋戦争後半のB-29迎撃で分かってのぉ
[AKAgane] この頃の日本は、大急ぎで戦闘機を空にとばすことはできんこともなかったんじゃが
[AKAgane] レーダーが不十分なので、「敵だー」「どこだー」「そこだーっ」「間に合わねぇーっ」
[AKAgane] 目で見とったんじゃ、あかんかったのだ
[sf] 敵の居場所を知ることができる索敵、会敵できる機動力、撃破できる火力、撃破できるまでやられない程度の防御力/見つかりにくさ
[sf] どんな戦争でも基本ですが、最初が転けてるのでどうにもなんなかった
[megunuse] 今は電探(レーダー)どころかイージスがあるからねえ
[Pikoyan] イージスよりも偵察衛星で相手の基地の動向を探ろうじゃないですかね?
[AKAgane] まあ、そのために漁船に無線機つんで、海の上にずらーっと並べて「爆撃機だー、無線で報告ー」「こっちにも攻撃してきますー」「うわー、とにかく報告じゃー、我、B-29の編隊を発見……」どかんどかん。「無線は以上です」「……次の船を警戒線に送れ」
[sf] イージスはあくまで基本的には攻撃のための誘導能力ですわな。戦術的な。
[megunuse] 偵察衛星は日本は4だっけ?でも落とされたら
[sf] そういったいろいろな情報を統合して整理して指揮するシステムが重要
[sf] 太平洋戦争での日本も別に情報収集や索敵に力を入れていなかったわけではない
[AKAgane] 他にも、「B-29がきたっけ?」「で、迎撃にあがったんだが……見えないな」「どこに来てるんだ?」「無線機の調子も悪いんで、司令部に聞くこともできないんですよ」
[AKAgane] そそ、sfさんの言うように
[sf] それが統合されている度合、相互に必要な情報が流通される度合がわるかった
[AKAgane] がんばったんだが、その情報がちゃんと伝わらないのだ
[megunuse] 日本はそこら辺は弱いからなぁ。
[killist] #そーいや、飛行船の空中空母の計画はどうなってんだろ。
[megunuse] 官邸に期待は出来ないし。防衛省情報本部頼み?
[AKAgane] まあ、実のところ
[megunuse] 空中空母?
[Stella] 3年で転勤しちゃうんで、期待できんのですよ<日本の諜報
[AKAgane] なんかあったら、独自に動くしかなかろうとゆーのは、現場は考えておるだろう>有事
[megunuse] それは現場が暴走するというカオスになるんじゃ
[Pikoyan] 諜報が3年で動くのは
[sf] なんにしても速度が違うんで、事前にどうなったらどうするという想定を積み上げとくしか。
[Pikoyan] 二重スパイとかになるのを防止するって意味じゃないかしらん
[AKAgane] そうそう>sfさん
[AKAgane] 今や、「想定状況**」とゆーのを山のよーに用意しとかんと
[AKAgane] なんかあっても、いちいち考える余裕がないねん
[Pikoyan] けど、「戦争になったらどうしましょうか?」って議論をすることすら最近までやっちゃならんって風潮だったしなー
[AKAgane] 議論をしちゃいかんつうかさー
[AKAgane] 「議論したがるやつが信用できねぇ」ってことだべ
[AKAgane] ようするに、議論の内容よりも、議論したがるやつらがダメっつうことで、反対やね
[Stella] 議論させておいてそれを仮想敵にリーク(笑)
[Pikoyan] いやまぁ、自衛隊の中とかではやってたのだろうけれど。流石に。
[sf] 議論だなんだというのは有事法制だどうので、ズルズル長々やるばあいだからなー
[sf] そもそもバッジシステムなんて要するに用意された通りに迎撃するための半自動応答のためのシステムですよね
[AKAgane] うむ。実際のところ、「許可が出たらどう動く」については、いろんな状況を想定して作ってあるべよ
[AKAgane] で、有事の際に現場が覚悟してるのは
[Pikoyan] 「許可が出ないけどやるしかないからやっちまおう」ってなるかもしれないという想定ですやね
[AKAgane] 「官邸とかの政治家がぐだぐだして、許可がでなかったら、俺が腹を切る覚悟で、ゴー出すしかないなぁ」
[AKAgane] いや、ぴこやん。そこまではたぶん思い詰めにくい。
[megunuse] 一番良いのはどういう風になってたら良いんだろう
[Pikoyan] そら
[AKAgane] なんとなれば、「自分が得た情報が間違っている可能性」があるからね
[Pikoyan] 戦争が起きないってことですよw
22:25:18 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 良いってぇのが、難しい。結果なのか、過程なのか、にもよる。
[Stella] #バッジシステム、ってのは、MS-DOSのBATファイルみたいなやつですか?
[megunuse] そらまぁ平和省でくい止められたら越したことはないけど
[sf] .k バッジシステム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バッジシステム をどうぞ♪
[megunuse] 過程かな。この場合は
22:26:06 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 過程とすると、やっぱ。法治国家としてはきちんと法律を整備して、後はそれに従うことじゃね。
22:26:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd32850.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その結果、たとえば間違った判断や遅延によって被害が出ても、「その過程は間違ってはない」わけさね
22:27:42 ! SiIde-zau (EOF From client)
[AKAgane] ここが難しくて、「情報は足りないかもしれない」「情報は間違っているかもしれない」とゆーのは、常にあるのだ
[megunuse] たしかに
[ENOKINO] ミグが北海道に降りてきたときに、対空銃座とかに実弾を配った基地司令がそれが原因で左遷されたと言う話があるしなあ
[megunuse] ふむふむ
[megunuse] あー、函館の?
[ENOKINO] そうだよ、
[sf] あれはbatchだから関係ないとは思う>バッチ処理とは
22:29:01 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] ミグ23やったか。亡命事件だが、あれは興味深かった。
[ENOKINO] そういうときに、腹くくって、首を賭けるんだよ、そのために現場の責任者ってのは存在するんだ
[ENOKINO] 25です
[megunuse] つまり正解はない。最善を尽くせ。が回答って訳か
[AKAgane] 当時のソ連は、鉄のカーテンの向こうで「赤い帝国」やったからなー。
[ENOKINO] 最善を尽くす、それしかないのだな
[shirakiya] うむ
[megunuse] お互いに腹のうちがわかったら
[megunuse] 戦争にならないかw
[AKAgane] まあ、わかった上で戦争することもあるじゃろうが
[AKAgane] その場合、凄惨なものになりそうじゃのぉ
[AKAgane] それって、ゆずれない戦いじゃんか
[megunuse] たしかに
[ENOKINO] どっちに転ぶかわかりゃしないのだ。でも、そこでもし、自己保身のために行動を起さないと決断したら、自分の首は守られるけど、大きな災厄を呼ぶかもしれない
[sf] 近代の戦争はだいたい片方が「空気の読めてない」から始まるものだと思った
[sf] 近代に限らんのかもしれんが
[ENOKINO] 決断して動いて、それがダメなら、自分ひとりの首で解決する
[AKAgane] まあ、責任者と指揮系統がはっきりしとる組織はそれでええんじゃがなー
[ENOKINO] コストから考えれば、答えは一つだ(w
[ENOKINO] そのために管理職は存在するのだな
[AKAgane] これ、責任者と指揮系統がぐだぐだやと、首が飛ぶのは他人で、しかもなんか多いとかになる
[AKAgane] 「俺の決断で、部下の多くが路頭に迷う……俺は次の転勤で別の部署だが」とゆーのは、迷う決断をやりにくいだろうなぁ
[megunuse] 管理職は常に辞表を持って歩くくらいの覚悟がいるってことですな
22:33:37 kaya-n -> kaya_FURO
[ko_iti] そして、責任感のある人から組織から消えていく罠
[AKAgane] 別に辞表でも遺書でもええのだが。ちゃんと仕事が引き継げるようなら、どんなんでもかまわんのだが。
[sf] そんなに頻繁に首を飛ばす必要がある組織はそもそもヤバいと思った
[ENOKINO] ウィンチとかの機会には、ロックピン、という部品があるのだな、機械に物理的な負担がかかって、機械を壊す恐れがあるときに、真っ先にそのピンが折れる
[ENOKINO] それが折れることで、機械全体を破壊から守る
[AKAgane] うむ>頻繁に首をとばさにゃいかんのは間違っておる
[ENOKINO] しょっちゅうピンが折れるとしたら、それは機会の使い方が間違っているのだ
[AKAgane] 環境の変化に適応できとらん組織やな
[sf] ヒューズの比喩のほうがわかりやすいかも
[sf] 飛ばないヒューズは役に立たんが、しょっちゅうヒューズが飛ぶなら根本的に間違っとる
[ENOKINO] いや、ヒューズは無言でいきなり飛びますから
22:36:52 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] ピンの場合は、折れる前に歯車とかがキイキイ言います
[SiIde-zau] 歯車がヒイヒイ言う、に見えた……
[Pikoyan] エローイ
[ko_iti] うぐ
[AKAgane] む、そうだ。椎出さん。番号つけよう、番号。>奥様は最強
[ENOKINO] んでもって、世の中と言うのは「まずきしみ音を立てる歯車から油を差してもらえる」というのが常識でして
[ko_iti] えー
[sf] .wiki 奥様は最強
[Role] wiki: キーワード一覧:奥様は最強 奥様は最強
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
22:39:21 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 油を差す……とろとろのオイルをまんべんなく、歯車に塗りたくって……
[shirakiya] 黄色い…というか桃色っぽい声が聞こえてきそうですよ枕さん
[ENOKINO] 実際、潤滑油を差すだけで、ピンが長持ちするのだな
[ko_iti] 危機管理能力や問題解決能力や企画力のある人が、中途でスピンオフして、最終的にトップが「なにもしないひと」「他人のすることのあら捜しをすることに秀でた人」に占められてしまう罠とか
[ENOKINO] それでも組織は回っていくよ
[ENOKINO] あら探しに秀でているなら、とりあえずリスクは減る
[ENOKINO] 何もしないのなら、少なくとも間違わない
[ENOKINO] 会社にしろ何にしろ、組織の最大の存在理由は「組織を存続させること」なのだな
[ENOKINO] 利益を上げる、とか、そういうのは、あくまでも「手段」なのだな
[ENOKINO] 出版社で言うならば、出版社の目的は「会社を存続させていく」ことであって、面白い本、売れる本をつくると言うのは、あくまでも「手段」でしかないのだ
[ko_iti] はい
22:45:42 ! EkitaiT ("明日はがっこー")
[ko_iti] 公的機関の場合、どれだけ腐敗していても
[ko_iti] 無秩序よりはまし
[ko_iti] かもしれない
[AKAgane] 視点によるわな
[ENOKINO] 利潤追求という目的が無い組織の場合は
[AKAgane] 腐敗してないゲシュタポががんばって動くと
[AKAgane] なんか不幸な人が増えそうじゃよ
[megunuse] 視点か
[ENOKINO] 前例踏襲が目的になる
[ko_iti] そうですね
[AKAgane] 実際のところ、組織存続はそれはそれでええんじゃが
[ENOKINO] なぜなら、その前例と言うのは経験則の集合体だからね
[AKAgane] 組織の行動基準が、状況と合わないのは不幸だ
[AKAgane] 「日露戦争で、我が海軍はがんばった」>日本の海洋権益を守る とゆーのが
[megunuse] アメリカが新しい時代の軍隊として下位に指揮権委譲を始めてる
[AKAgane] うまく機能していた頃の日本海軍はまあ、そんな悪い組織やないねん
[AKAgane] ただ、「やはり日本を守るには戦艦8隻、巡洋戦艦8隻が必要です」「ちょ、待て、こら、金っ! 今の戦艦はすげー高いのっ!」「必要です」
[ko_iti] 借金する←破産しなかった←更に借金する←まだ破産しなかった←もっと借金する
[AKAgane] なあたりから、かなりおかしくなってきた
[ENOKINO] だって、もう、大規模な決戦なんておそらくやらないものなあ<下位に指揮権移乗
[ko_iti] こういう経験則とか
[AKAgane] まあそのへんのダメな経験則は
[megunuse] 個別戦術主体でしょうネー
[AKAgane] 普通、簡単に破綻するのでいいのだが
[AKAgane] 中途半端に効果もある経験則は
[AKAgane] 廃止するのが難しいべよ
[ENOKINO] 個人レベルなら簡単に破綻しますが、組織が大きくなるにしたがって
[ENOKINO] 破綻しなくなる、というか破綻が先送りになる
[AKAgane] そうそう。やった借金をうまいことして、どっかに押しつけてそこだけ潰すとかやりはじめるからな
[megunuse] 破綻が先送りになると問題は休息に大きくなる
[megunuse] 急速
[ENOKINO] いやいや、大きくなりはしない
[AKAgane] んで、ややこしいのがさー。たとえば「未来の利益を増やすために現在は借金してがんばる」みたいなものでさ
[AKAgane] 別にこれ、個人が贅沢のためにやる借金とはちゃうのよ
[ko_iti] 未来のことは誰にも分からないからなあ
[AKAgane] 会社でも、国でも、これは普通にやるんだよ
[AKAgane] 日本だって、明治とか戦後とかはさ。「将来のために、借金してでも学校にお金をかけて子供を育てよう」
[AKAgane] なんてことをやったから、発展してるのだ
[megunuse] ですね
[ENOKINO] 愛知用水、と言う用水路を建設したときも、日本は国庫はすっからかんで
[ko_iti] しかし、目測を誤った後、突然今まで経験したことのない事態に直面した世代の人たちがどう行動するかは
[ko_iti] はにゃん
[ENOKINO] 世界銀行から借金して作ったのだな
[AKAgane] 確かに、甘い予測でリゾートマンション建てて第三セクターが破綻して税金から補填っつうのもあるので。未来への投資のすべてがイイわけじゃないがね。
[ENOKINO] 今、知多半島で作られたメロンが食えるのは、借金のおかげだ(w
22:54:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[AKAgane] でも、借金そのものが悪ではないのだ。しかし困ったことに、ルールをつくるとなると
22:55:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 新幹線を作ったときも、借金をしてましたっけ。
[AKAgane] 「借金はダメ」「借金は**までならおっけー」とか
[ENOKINO] そうだよ、東海道新幹線も世界銀行からの借金
[ko_iti] 世界銀行ですか
[AKAgane] 一律に決めるしかない。んで、個別の案件は、会社なら役員会、公共なら議会で決めていくしかないのだー
[AKAgane] ま、ようは正解なんぞないってことさね。だから、思考停止しねーのが一番なのさ。
[megunuse] 借金は将来に於いて資産を生むものなら問題はない。けど・・・・
[AKAgane] 将来がわかんねーのに
[AKAgane] 正解はないべよ
[megunuse] その視点がバラバラなのよね。人によって。
[ko_iti] 正解がないよねえ
[ENOKINO] 何が生み出すのか、断言できる人が多すぎる(w
[AKAgane] うむ
[megunuse] 正解はないよね
[AKAgane] 正解はないんだが、正解を知っている人は多いのだ
[ENOKINO] そして「借金は何も生み出さない」と断言する人も多すぎる
[AKAgane] ここらへんが、困ったところであり、面白いところでもあるのだ>正解を知っている人が多すぎる
[AKAgane] だってさー、みんながみんな、わかったよーな、さとったよーなことをやりはじめたらさー
[AKAgane] ドラマの多くは、盛り上がらないぞー
[ENOKINO] でもなあ、今日は夕方から、日帰り温泉に行ったのだが、なんというか、平和だぞ日本は(w
[megunuse] そらまーそうだ
[shirakiya] いいなぁ<温泉
2007/09/23 23:00:00
[shirakiya] くぅ、また浸かりに逝きたい
[ENOKINO] 帰りに和食系のファミレスに行ったけど、じいちゃんばあちゃんと、子供と孫、五〜六人の家族連れが、食事に一万円払って返っていくんだ
[ko_iti] 平和であることが、自分の利益につながっていることを知っている人がたくさんいるからだと思います
[Zero2] ファミレスに一万円かあ
[megunuse] しかし何だろうな。じゃあ友人各位が言うように自分のことだけ考えて生きていればいいんだろうか・・・。
[Zero2] 一人頭2000円近く……
[ENOKINO] 毎日ではなかろう、もしかしたら孫が来たので、
[megunuse] 温泉。久しく行ってないな
[ENOKINO] 奮発したのかもしれない
[ko_iti] ご馳走の日かも
[Zero2] ですね
[AKAgane] ごちそうするならファミレス以外で奮発するのがよさそうではあるが
[miburo] 独身で付き合ってるときが一番一人頭が高いんだなw
[ENOKINO] それでもだ、一回の家族の食事に100ドル払える国なんだよ、
[AKAgane] 実はこう、子供がちっちゃいと
[mihiro] ファミレスは、おもちゃも売ってたりしますからね。その代金かもしれない
23:03:13 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういう贅沢なグルメっぽいところはむしろ良くない
23:03:16 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Zero2] マナーや店の雰囲気もありますしね
[AKAgane] いわゆる、オトナな味の多くは、子供には辛かったり苦かったりすることも多いのだ
[AKAgane] ぜろちゃんの言うように、雰囲気も重要だしなー
[AKAgane] だからこその、お子様ランチ!
[Zero2] お子様ランチ!
[Zero2] ……大人用のお子様ランチを作ったら売れるんじゃなかろうか
[AKAgane] 日本人て、明治とか昭和初期の外国人の記録読むと、口をそろえて「日本人は子供に甘い」とゆーが
[aspha1] 大人様ランチ
[miburo] あれはコスト割れしてるから作らないかと
[KITE] お子様ランチは精算取れてないのですよ。
[ENOKINO] 平和って、こういうことなんだなあ、と思ってたな、自分の名前を待合の名簿に書きながら(w
[AKAgane] あのお子様ランチなんかは、まさにそれだと思うよ
[KITE] みぶろさんの言うとおり、コスト割れしているのです。
[KITE] だから子供をつれて食事に来て、たくさん食べて行ってくれる家族連れを想定して、と言うメニューなのです。
[Zero2] 明治時代からそんなこと言われてたのかあ>子供に甘い
[AKAgane] 子供が喜んでくるようでないと、親もきてくれないのだ
[AKAgane] 明治の貧乏な時代から、日本人は子供に甘かったようじゃよ
[Zero2] 戦前の日本というと、家長の権限がすごい大きいように思ってましたが
[Zero2] ああ、それとは反比例しないか
[ko_iti] 断酒して学校を作った村もありましたな
[killist] まあ、子供に甘いおかげで昔から識字率も高かったんだとも思うがのう。
[Zero2] 自分たちが受けられなかった教育を子供にも〜、というのはわかりますね
23:07:37 + altair(~altair@ntfkok014044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 子供がただの労働力でしかないなら識字率なんてあがりゃせんからのう。
[ENOKINO] 未来ってのは、子供の形をしているんです
[ko_iti] こどもがいないということは
[ko_iti] 未来がないということでつか
[ko_iti] おあず
[ENOKINO] そのとおりです
[ENOKINO] 俺は49年生きて歩いてきて、きっとこの先でぱたりと倒れて死にます(w
[ENOKINO] そこから先は私には未知の世界です
[killist] ささ、クローンを。
[ko_iti] 次のENOさんはうまくやってくれることでしょう
[ENOKINO] でも、まあ、俺の息子はその先まで歩いて行って、俺の見る事が出来なかったものを見るでしょう
[ENOKINO] よそ様の息子さんでも娘さんでもニューハーフさんでもいいや、とにかく俺の見る事が出来なかったものを見てくれるなら
[ENOKINO] まあ、生きてきたのも悪くないような気がしますな
23:13:49 ! siideLIME ("Leaving...")
[ENOKINO] んでもって、子供を大切にするのも悪いことじゃないような気がします(w
[ko_iti] うー
[killist] その為に全力で地球環境をまもらにゃならんし、日本は無くなるかもしれないが最低でもどっかに人類の生き延びれるとこををまもらにゃならん。
[megunuse] 私は私の世代でこの家を絶やすだろうからそれは贅沢な願いかも
[killist] 別に自分の子供である必要はないよな。どうせ、100世代先、1000世代先には区別つかん。
[ENOKINO] そういうことを公言すると、未来に対して何を言っても説得力ないぞ(w
[megunuse] せめて後の世代に後ろ指を指されない国を。
[ENOKINO] それは個人が作ればよろしい
[AKAgane] とりあえずほれ。まずは「個人」やねん
[ENOKINO] 大上段に振りかぶって、天下国家を論じてもなあ(w
[AKAgane] 「俺が」「あなたが」やねん。
[ENOKINO] 居酒屋政談になるのがオチだからなあ(w
[megunuse] 説得力が無くてもこれは事実。私は50歳は超えられない。今の事点では確実にね。覚悟を決めるしかない。
[ko_iti] 前の世代のバブルの享楽と老後の安定のために働いて、いずれ力尽きるんだろうなあと思うより、なにか後世に残せるのか考えたほうがいいのかもしれない
[Stella] 「日本の少子化は憂うべきだ」じゃなくて「子供以前に結婚できねーよ orz」ですか?<まずは個人
[AKAgane] ここいらへんがまあ、難しいところでさー
[ENOKINO] 公言しても何も変わらない
[ko_iti] けっこんできねーよ
[soutou] けっこんってコスト高すぎるよ(ぉぃ
[AKAgane] 「個人にできることは限界がある」ってーのは間違いないのだが
[ENOKINO] いや、結婚して二人で暮らすとコスト下がるよ
23:17:51 ! SiIde-zau (EOF From client)
[NM] 初期導入コストが払えないのです
[ko_iti] 私というリスクを引き受けてくれる人がいませんおあず
[Stella] ←遠距離恋愛と結婚のコスト計算で結婚を選びました
[AKAgane] ステラさんが教えてくれた例の進学話のように「自分が知らないで捨てた選択肢」ってーのがあるのだ
[syo] コストというかリスクが増える、のかな?
[AKAgane] 確かにほれ、「金がかかりすぎて自分には無理だ」とかいろいろあるとは思うのだが
[ENOKINO] リスクはリターンの裏返し
[NM] 相手がいないのではどうにも。
[AKAgane] その考えてることって、実は自分の中の狭い知識と経験ちゃうか、ちゅうことやねん
23:19:00 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:19:12 ! SiIde-zau (EOF From client)
[CHOBOJA] でも相手がないのではどうにも……
[AKAgane] みんな相談しようよー、消費者金融に、ン千万借金つくったあとで、親族会議するまえにさー
[ko_iti] こー、世の中色々でたくさん色々探したら、そのうち相手も見つかるかもしれないとか
[ko_iti] 相談か
[AKAgane] そういうのやられると、困るからさー(w
[ENOKINO] 異なる遺伝子を持ち、人類と言う種とは異なる種なら仕方ないが
[Stella] やられたのか>銅さん
[AKAgane] 親戚のひとりにやられたことがあります。
[megunuse] 私は自分の生まれてきた責任として、自分を終わらせることしかできない。最近そう考えるようになった
[ENOKINO] おそらく、人類の一種だと思うのだが
[ko_iti] ある程度若いうちに、紹介のお願いをして回るとか
[NM] というか
[ENOKINO] そんなことしなくたって、勝手に終わるから安心しなさい<責任
[ko_iti] 合コン行ってみるとか
[NM] 世の中に女性というのは本当に生き残っているのですか
[Zero2] うははは
23:21:02 kaya_FURO -> kaya-n
[NM] ここ数年見たことないんですが。
[Stella] 母親の昔の部下にさ、消費者金融にン百万円借金作っては親に返させて、を繰り返してた人がさ
[AKAgane] なんと迷惑なっ
[Stella] とうとう自己破産する羽目になって、それでも金使いが荒いままでさ
[Stella] とうとう窃盗容疑で逮捕されました
[AKAgane] そのあたりはまあ、一種のココロの病でもあるので
[ENOKINO] 脳内設定は美味く行くんだな、そういう人は
[ENOKINO] ちゃんと返せる、と信じている
[ko_iti] 脳内設定すらうまくいきません
[NM] 合コンってどこでやってるんだろう。見たことないんだけど。
[ENOKINO] ところがその設定の根本がずれている
[AKAgane] どっちもまずいんだがなぁ>脳内設定がプラスにもマイナスにもぶれすぎる
[NM] 誘われたことも無ければ「行った」という人の話を聞いたこともない。
[AKAgane] つうか、まさやん
[ENOKINO] 「宝くじが当たるはず」「馬券で大穴が当たるはず」その理由は「ここらでツキが向いてくるはずだ」
[ko_iti] 彼女ができません。彼女ができて、浮気されたらどうしよう。子どもができて、ニートになったらどうしようと思うと、なにもする気が起きませぬ。
[ENOKINO] いや、マジでいるんだ、こういう人が(w
[AKAgane] そこは一発あれだ。スパムメールのひとつで紹介されてるところで、出会いを経験してみるとどうかね
[ENOKINO] わはは
[Falshion] ・ω・)ノ さくらで〜す。
[syo] 「次こそは当たる」その考えこそが泥沼! とカイジでもそんな話がありましたね。
[AKAgane] 女と出会うか、なんかの怪しい架空請求に出会うかは、わからんがなー
[killist] 電子的な乱数算出ならそれはあながち間違いではないかもw>ここらでツキが
[NM] ソレはつまり僕は嫁探しをしても無駄ってことですかw>次こそは当たる
[Falshion] いやぁ、男が提携文組み合わせて送り返してるんですよ>アレ
[AKAgane] 間違いだよっ!!!>きりちゃん
[Stella] 脳内設定がマイナスにふれてる人ばかりだ
[Falshion] 時給1200円ぐらいのPC入力作業のバイトって、大体それ。
[yuuduki] 女と出会っても、それが宗教の勧誘だったり商品売りつけられそうになったりするんですよ……
[killist] あれ? 最終的に統計はアベレージになるようになるんでないっけw
[megunuse] マイナスを振り切ってカオスになってますよ
[ko_iti] 経験則ですおあず
[megunuse] もう
23:26:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-217.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 統計はアベレージになるかもしれないが
[syo] yuudukiさんの意見に同意ですかな
[megunuse] 社会を信用できない。自分には未来はないって思いこむようになってしまった。
[soutou] 死ぬまでアベレージじゃない人もいるだろうしな
[ENOKINO] うむ、ちと落ちます
[Zero2] おつかれさまですー
[ENOKINO] ではまたー
[syo] 見た目綺麗な人ほどそう言うのばかりで大抵絶望します
[syo] おつでした
[Stella] ではー>ENOさん
[ko_iti] おつです
23:26:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、でもさ。ここで話芸でプラス側にふるのは度胸がいるぞい。「よしっ、じゃあ俺はネタでプラスに振ってみて、次の宝くじであたる予定でヨーロッパ旅行に40万かけてみますっ」とかで旅だったら
[AKAgane] けっこう後悔しそうだべ
[megunuse] そらまぁね
[AKAgane] マイナスに振ってネタにする分には、うっとおしいだけじゃからなぁ
[megunuse] ですなぁ。
[AKAgane] 危険は少ない
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 何かプラスな言をいおう
[Zero2] よしっ、じゃあ僕はネタで可愛い義理の妹を創り上げます(脳内で
[NM] いやまあプラスに振るのはいいんだけど
[Zero2] ……まったくプラス方向じゃなかった
[AKAgane] それだっ!>ぜろちゃん
[yuuduki] 社会保険庁の職員で懲戒になった人って、借りて返せなくなったら保険料ぱくるかとか考えてたんだろうなぁ
[AKAgane] いや、いい。義理の妹すばらしい
[NM] ああ
[NM] 義理の妹はできたことがある
[AKAgane] 弟の嫁かい
[soutou] それはすごい
23:28:40 ! atp ("Leaving...")
[AKAgane] ちがうっ、総統、「それはまずい」だっ
[AKAgane] いいかー、まさやん。一応、ルールの確認じゃがなー
[AKAgane] その子、攻略不可じゃよー?
[NM] 従妹に突然「兄さん」呼ばわりされたことが。
[megunuse] プラスに振る・・・。
[soutou] 従兄弟か
[megunuse] 思いつかない
[megunuse] ううううう
[AKAgane] なんだ、従妹か。それはまあ、攻略可能かもしれない。
23:29:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 攻略w
[AKAgane] そういう義妹ならまあ、よかろう
[yuuduki] 法律上は可能
[Zero2] 従妹と兄妹の杯でもかわしましたか
[NM] 一瞬何か違う世界を感じたのは確かだ
[Pikoyan] 友人に「親父が外で子供作った。義理の妹ひゃっほーい!」って喜んでた奴が前に居た。
[Pikoyan] ……義理?
[Zero2] なんというプラス思考
[soutou] 義理じゃねえよ
[aspha1] 腹違いでは
[aspha1] 親父が再婚した。義理の妹わっしょーい。だったら間違ってないが。
[soutou] 少なくとも攻略対象ではない
[AKAgane] いや、我が友人にいるんだ。「義妹はいいと思わないかね」「すげーよくわからんが、普通に妹でええじゃん」「いや、攻略可能とゆーところが」「違うっ、義妹だからといってそれは攻略可能なサインじゃねぇっ! サイン勘違いしとるっ!」
23:31:42 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] #|・)
[aspha1] 別に実の妹でも道義的なもんはあっても、結婚できないだけで攻略は違法じゃないベ
[NM] いやまあまて
[Zero2] うははは
[soutou] だんだんおかしなことになってきた
[NM] 最近のメディ倫は確か義理でも大丈夫だったはずだ
[NM] #ソフ倫じゃないほう
[ko_iti] カオスな話題に迷い込んだナギーが困ってる
[Falshion] うん
[megunuse] もう深夜ってことでネタが危険
[NaggyFish] #|・)今日、彼女と美術館&ギャラリー巡りしてきました。
[ko_iti] 幸せものがここにいるぞー
[megunuse] だめだ。自分が砕けそうになってる
[Stella] プラスにふってるひとがいるぞー
23:33:10 ! miburo (Connection reset by peer)
[AKAgane] これでバランスがとれそうじゃなぁ
[Falshion] 酸素ボンベっと
[NaggyFish] #|・)いわさきちひろ展とか見にいきました。
23:33:32 + OTEdesu(~otedesu@eplanet.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 幸せ者を吊るせー!(ぉぃ
[Falshion] 酸素ボンベとM1ガーランドで
[Falshion] 爆破してやる
[megunuse] 夜になると首をかききって、線路に飛び込みたくなる
[ko_iti] つるせー
[megunuse] どうにかしてくれ。。。。。
[OTEdesu] kyuke--
[Falshion] つるすぞー。
[soutou] 線路に飛び込むんなら
[Pikoyan] やってみれば良いんじゃないかな?
[Stella] ワーワー
[Zero2] まだマイナス派が強いようですw
[OTEdesu] つるされるとやせる?
[AKAgane] まてまて、めぐちゃん。ネタはともかく、リアルで人生相談はやめとけー。
[NaggyFish] #|<)
[soutou] クビを斬るのは無駄というものですよ
[sf] .k いわさきちひろ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いわさきちひろ をどうぞ♪
[NM] 昔
[sf] まあなんだ、楽しく生きようよ。
[Stella] ああ、OTEさんがIRCで惚気ていた頃が懐かしい
[NM] 従妹を連れ回しているところを友人に見つかって「いとこなんだ」と説明した、というのを持ちネタにしていた。
[OTEdesu] 気がつけば、ここはネットカフェ。
[Pikoyan] つまり流れはナギーを高く吊るせ?>幸せものを吊るせ
23:35:22 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEdesu] そうさねえ。まぁなんとかなるさ。
[Stella] 惚気るOTEさんをでぶ猫がいぢっていたものだ
[OTEdesu] まぁたまにベッドの上で呻吟したりするけど。
[NM] 世の中漫画みたいなことは起きるもんだと思ったものである。
[Zero2] カムフラージュかと思いきや本当に>「いとこなんだ」〜
[NM] うむ
[AKAgane] まあ、まさやん。ここはこう、たまにはパンをくわえて走ってみるのはどうかね。
[yuuduki] 昔、漫画見たいのこと起こった事あるけど、フラグ立てられなかったなーw
[AKAgane] 何か出会いがあるかもしれぬ
[NM] 女子高生になら余裕でぶつかれるな
[Stella] ちこくちこくー
[NM] #家の裏手が高校
[AKAgane] 子供はやめとけー
[aspha1] 漫画みたいなシチュエーションか
[Zero2] #そしてぶつかったのは柔道部か相撲部
[soutou] 墳破!
[OTEdesu] これまでの経験から。こだわってる間はだめだと。
23:37:21 - NaggyFish from #もの書き (|ミ)
[AKAgane] どうしても高校でやりたいなら、ちょっと時間を早くして、先生を狙いなさい>パンをくわえて
[OTEdesu] 忘れたころが一番うまくいくんだよな。
[yuuduki] 下校途中に駅で荷物を地面に置いて電車を待ってたら
[yuuduki] 走ってきた女子高生がつまづいてこけたw
[Pikoyan] エロいの的には18歳超えてればセーフだけど、結構は16才。この辺の差が微妙だと思うのです。
[Pikoyan] 結婚
[AKAgane] そうだっ、まさやん。高校の女教師だっ!
[Pikoyan] 女教師!
[NM] それは見たこと無いなあ
[OTEdesu] 仕事が楽しくてしょうがないとか、ほかに興味を向けまくってるときに限ってフラグがたつんだ。
[ko_iti] んー
[ko_iti] 充実している人は魅力があるんだろう
[OTEdesu] どうやらそうらしい。
[soutou] リア充
[AKAgane] 「恋愛ディストーション」で、髪結いの亭主ネタで「漫画家を目指すなら、嫁さんは美容師」とゆーのが
[sf] .wiki リア充
[Role] wiki: キーワード一覧:リア充 リア充
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTEdesu] まずは自分が充実することから。ってことかいね。
[ko_iti] リア充テラウラヤマシス
[sf] .k 恋愛ディストーション
[AKAgane] 女教師とゆーのも、共働きとしてはまさやん的にイイ方ではないかね。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛ディストーション をどうぞ♪
[NM] うむ
[sf] ゲームライターになるなら手に職を持った恋人を。
[OTEdesu] 充実してれば、余裕ができるし。まぁきゅうきゅうにまでなると帰ってだめだがw
[NM] 鉄板だよね
[sf] とアメリカのゲームライター講座ににありました
[AKAgane] 特に、まさやんなら、いろいろと仕事も手伝えるだろうし、資料作りとか得意じゃんか
[NM] ついでに言うと同業および同業界はやめとけというのが僕の意見である。
[AKAgane] うむ。女教師の奥さんを狙うのだ。
[OTEdesu] c⌒っ*゜ー゜)φ メモメモ...
[OTEdesu] 略奪か!
[Zero2] よく聞きますね>同業&同業界
[OTEdesu] つか、このマシン顔文字登録しすぎだ。
[yuuduki] 略奪?
[soutou] 馬に乗って家を襲撃して
[miburo] つまりレズビアンである女教師の嫁を狙うと。
[NM] は
[NM] そうか
[soutou] 連れ去って来るんだよ
[Pikoyan] なるほど
[yuuduki] w
[NM] 今度学生時代の恩師に連絡を取ってみよう。
[Zero2] #趣味を仕事にするなというのもよく聞きますが
[Pikoyan] 銅さんは女教師の奥さんを奪い取れという主張なのかー
[soutou] 馬上で弓を引けるようになっておかないとだめだぞ
[ko_iti] 馬賊はっけん
[soutou] あと、羊を沢山もっているとよい(ぉぃ
[ko_iti] 武器はもちろんもうぜる
[AKAgane] むしろ逆の勢いでな>仕事を趣味にする
[Zero2] うはは
[ko_iti] 仕事が面白くて、趣味みたいになることはあるかもしれない
[ko_iti] わーかほりっく
[AKAgane] ただし、よくドラマでは仕事を趣味にした男の不幸がある。
[ko_iti] うぐ
[AKAgane] たとえば、人間の狙撃を趣味にしてしまった狙撃手とかな
[AKAgane] ジャッカルの日ー
[OTEdesu] ひょひょ
[AKAgane] まあ、そういう不幸もあるので、気をつけるのだ
[OTEdesu] あ。俺もやばいかも。おせっかいとお説教が趣味に。
[megunuse] だめだ、起きていると涙が止まらないので寝ます。
23:43:17 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] .k ジャッカルの日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャッカルの日 をどうぞ♪
[OTEdesu] そういや、今日あった大学時代の友人の奥さんはめがねさんでした。
[ko_iti] こー
[soutou] ケワタガモ猟で我慢しておけばよかったのに
[ko_iti] 他人の幸せを素直に祝えないのは、なんか嫌だなあ
[ko_iti] なぎーをつるせー(を
[AKAgane] 『もっとも危険なゲーム』とゆーのもあるな>狩猟の行き着く先ー
[sf] .k もっとも危険なゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もっとも危険なゲーム をどうぞ♪
[OTEdesu] 俺は、ありきたりだが。こうやって馬鹿を言い合える場がある日常があることこそ、一番の幸せだと思ってるけどな。
[OTEdesu] 彼女や嫁ができたら、主張を変える気はまんまんだが。
[miburo] さすがでございます
[OTEdesu] だが、だからといって、今の幸せが色あせるわけじゃない。
[soutou] そういう意味ではわずか100日前後で世界最高記録を打ち立てて伝説になって怪我で引退したシモ・ヘイヘは割と幸せな例なのかもしれない(ぉぃ
[AKAgane] 「俺、気づいたんだ。この日常こそが大事だって」「オテさん、ダメだよ……」「だから、この日常を守るために、俺のできるかぎりのことをしようって思うんだ」「だめよ、おてさんっ」「俺が生きてかえったら、この眼鏡、かけてくれるかい……?」
[ko_iti] 日々充実是善哉
[AKAgane] がんばれオテちん
[OTEdesu] OK。ばんがる。
[ko_iti] 死亡フラグがっ
[miburo] これが私が伊達メガネをするようになった理由です
[soutou] 死亡フラグというのは
[soutou] 「俺が生きて帰ったら…」の部分を少しでも自分で疑っていれば無効です(ぉぃ
[AKAgane] 生きて帰るけど、約束が守れないとゆーパターンだな
[Stella] .wiki 死亡フラグ
[Role] wiki: キーワード一覧:死亡フラグ 死亡フラグ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] 死亡フラグ > なのに生存 > フラグ・ブレイクでオチ は確かにありそうだ
[OTEdesu] 今だって、きっとまんざら捨てたもんじゃない。失ったらいつだって思うことさ。
[OTEdesu] だから、今を精一杯愛してやってもいいんじゃないかなぁ。
[OTEdesu] と。思った。
[Zero2] 生きて帰ったら、嫁さん(予定)が別の男とくっついていたとか
[soutou] まあ、中には極大射程の主人公のように、死亡フラグを片っ端からへし折って生き残る人もいます
[Zero2] >フラグ・ブレイク
[ko_iti] なんかおてさんがポジティブだ
[Pikoyan] なんでかしらんが
[NM] フラグねえ
[Pikoyan] なのに生存 ってのが なのは生存 って見えた。魔王様は死ぬんだろーか。
[NM] どうやったら立つんだろう
[ko_iti] 選択肢出てないのに
[NM] いやもう失恋フラグでも全然構わん
[soutou] だから、無明逆スターライトブレイカーで
[NM] 選択肢をくれっ
[AKAgane] うーん、まさやんのは難易度が高いのかもしれぬ
[Pikoyan] 死亡フラグでどうですか?
[soutou] 右顔面がむなしく空を睨むわけですよ(ぉぃ
[OTEdesu] とりあえず、違法じゃない出会い系のやつでメル友を作る。
[soutou] <魔王様
[AKAgane] 個人的な経験からいうと、一周した後にはシナリオ分岐が増えるからな
[OTEdesu] ちゃんとまともなのはある。
[ko_iti] いまひとつ区別がつかない<違法じゃない出会い系
[AKAgane] とりあえず、人生ゲーム、一周してみてはどうかね
23:52:58 Yad_Away -> Yaduka
[NM] まあべつに
[OTEdesu] こっちだとそもそも登録人数が少なくて回ってないが。そっちならどうにかなるべ。
[Stella] NMさんは、スクールデイズをプレイしているのかもしれない。選択肢を選んだつもりが別の行動をしているとか。
[AKAgane] 2回目のプレイでは、新たな選択肢や出会いがあることは多い
[NM] 今すぐ「余生を過ごす」マスに止まろうと思えばできない立場でもない
[AKAgane] はっ、バグかっ
[OTEdesu] 「ご近所さんを探せ」とかはまともだぞ。
[OTEdesu] http://www.gokinjo.net/
[OTEdesu] ↑な。
[ko_iti] 田舎でも登録者いるかな
[Pikoyan] やっべ
[Pikoyan] 適当に検索してたら恋人募集で40台女性とか出てくるのが
[Pikoyan] 微妙にマジっぽいですよ師匠w
[aspha1] w
[Zero2] mixiよりもフラグはたちやすそうですね
[OTEdesu] 俺東京にいるころ、ちゃんとメル友とかできたことあるし。
[OTEdesu] むかーしから在るサイトさ。
[miburo] 今日は微妙に煮え煮えですな
2007/09/24 00:00:00 end