#もの書き 2007-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-05をご活用くださいませ。

2007/09/05 00:00:01
[mihiro] 妊婦の広域救急体制、稼働へ 死産問題受け近畿2府7県 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709040056.html
[mihiro] >奈良県橿原市の妊婦が11カ所の医療機関に受け入れを拒まれて死産した問題などを受け、妊婦の救急搬送について近畿と徳島、三重、福井の2府7県が検討してきた広域連携システムが、5日から運用されることになった。
00:03:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] ここでも、時折産婦人科不足は話題になっていましたが、関西で広域緊急体制が稼動するようです
[sf] > 府県境を越える救急搬送の窓口を各地の拠点病院に一元化し、府県間の連絡調整にあたる。
[sf] リアルタイムの現状に追従できずに同じことが起きるのは目に見てますな
00:06:24 ! atp ("Leaving...")
[sf] 間に一人挟むごとに遅延と混乱と現状認識の間違いが生じるわさ
[mihiro] 情報の入出力が別々の病院では、どうしてもタイムラグも出ますし、広域化するほど距離の問題(搬送時間の長さ)も出てきますし
00:11:33 ! EAST ("CHOCOA")
[sf] 搬送時間については面積のわりに細分化されている(都市部は)ので、決定がはやいなら、広い県の単独よりは楽でしょうね
[mihiro] ふんむ。やはり情報処理のスピード次第なのか…
[akiraani] 結論、試験管ベイビー推奨の社会に
[sf] 最近の事故にしても病院にいったりしてなかったんでしたっけか
[sf] 妊婦の一元管理くらいしないと「救急車での判断」にも限界があるでしょうなあ
[sf] 病状を適切に把握して適切な病院に搬送しないといかんわけで
[sf] ここんとこがうまくいかんと、三次救急が軽い症状で埋められて役に立たなくなるとかなるわけよな
[sf] しかし三重かあ
[sf] 三重にとっては愛知との連携が命だろうけど、このへんは個別にやっとるんかな
00:18:40 + dain(~dain@59-171-32-112.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:26:25 ! mihiro ("CHOCOA")
00:40:00 Morris -> MorrisZZZ
00:48:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:50:17 + akiraani_(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:51 ! dain ("Leaving..")
2007/09/05 01:00:00
01:02:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:16 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:12:57 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:12:57 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M_
01:15:37 ! kaya-n ("Leaving...")
01:35:58 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:49:44 Zero2 -> Zero_Afk
01:54:00 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:55:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:55:54 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
2007/09/05 02:00:00
02:13:04 ! Tihiro ("GARDENバイト……ミーシャが適当か……?(悩み")
[KITE] 母にギムナジウム喫茶の話をしたら
[KITE] 今にも行きたそうな顔をされて困った。
[KITE] .wiki 文学少女
[Role] db: キーワード一覧:文学少女
[Role] db: 文学少女 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>KITEさん
[KITE] このシリーズが密かに気になっている。
[ko_iti] キジムナー喫茶?
02:25:57 ! NO ("Leaving...")
[chita] つっこんでいいかなあ
[KITE] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/04/news016.html
[chita] キムジナーだよ。
[chita] あれ? http://www.google.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%BC
[chita] キジムナーが正しいようだ
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] そしてこの腐れ女子は何気にエリートだ
[ko_iti] 若いし
[ko_iti] バリバリ仕事して、企画も通して
[ko_iti] いいなあ(しょぼん
[chita] ko_itiさんもぜひキジムナー喫茶を
02:30:26 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[ko_iti] 沖縄にw
02:31:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:00 ! ao ("Leaving...")
02:41:12 ! syo ("Leaving...")
2007/09/05 03:00:00
03:05:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:44 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
03:20:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:54:08 ! chita ("quit")
2007/09/05 04:00:00
04:26:07 + chita(~chita@t123093.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:26:07 Mode by killist: #もの書き +v chita
04:44:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p2019-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:44:15 Mode by killist: #もの書き +v BallMk-2
04:47:52 + OKG_(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:51:35 + Morris(~Morris@p2186-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:51:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
04:51:35 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
04:51:35 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:51:36 Mode by killist: #もの書き +v Morris
04:51:37 Mode by killist: #もの書き +v KUZUMI
04:51:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
04:51:44 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
04:51:51 Mode by killist: #もの書き +v kairi
04:51:55 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
04:52:04 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:52:07 Mode by killist: #もの書き +v shirakiya
04:52:09 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
04:52:19 Mode by killist: #もの書き +v V-zEn
04:52:23 Mode by killist: #もの書き +v abAWAY
04:52:35 Mode by killist: #もの書き +v KITE
04:52:42 + fukaChoku(~fukanju@p13114-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:05 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:46 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:08:57 + chita(~chita@t123093.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:08:57 Mode by killist: #もの書き +v chita
05:26:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:27:22 kudann -> kudann-a_
05:33:10 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:33:12 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M
2007/09/05 06:00:00
06:01:57 ! mikeyama ("I'll be back")
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] ギムナジウム喫茶の記事。
[OTE_Aw] 企画を通した人、美人ジャン。
06:09:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:09:18 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
[chita] 行きたくなりましたか
06:31:02 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:33:31 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:33:32 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
06:54:26 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:26 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu
06:57:54 killist -> killaway
2007/09/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:05 Mode by killaway: #もの書き +v log
07:09:02 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:23:26 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:26:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:26:42 Mode by killaway: #もの書き +v Yaduka
[SiIdeKei] あさ。
[mihiro] 新しい朝
[fukaChoku] 当直明けの朝。
[mihiro] 希望の朝
[fukaChoku] まだまだ(お仕事)いくよー
[SiIdeKei] 夜中、日付が変わってから
[SiIdeKei] ネタが浮かんだので、もぞもぞとメモしていたら
[SiIdeKei] ちょっと微妙っぽい。
[SiIdeKei] まあいっかー(いいのか)
[fukaChoku] (^^;
[fukaChoku] さて、当直終了。大学病院へもどる〜〜〜〜
[SiIdeKei] 気をつけてー
[mihiro] 何が微妙なんでしょう。元ネタですか? キャラですか? それとも設定ですか?
[SiIdeKei] キャラは、まだこれから練るから
[SiIdeKei] 設定かなあ。
[SiIdeKei] まあ、調整していけばいいけど。
[mihiro] ふむふむ。設定だとキャラ次第で変わるでしょうから、その辺は広げているうちになんとかなるんじゃないでしょうか
[SiIdeKei] 長編向きじゃなくて
[SiIdeKei] どちらかというと、四コマ漫画的な設定になりつつ。
[mihiro] ほむ。なるほど
[mihiro] 四コマ的となると親子丼よりも短いボケとツッコミの世界
07:46:14 Yaduka -> Yad_Away
07:46:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:46:36 Mode by killaway: #もの書き +v Prof_M_
[mihiro] 朝っぱらから馬鹿話ですが。ギムナジウム喫茶の話を読んで、〜ウムという末尾がつく言葉でなにか面白そうな喫茶店ネタが出てこないかgoo辞書で検索してみた
[mihiro] まあ、ほとんどが原子記号の単語だったんですが
[mihiro] アトリウムとか、コロセウムとか、ジムナジウム(体育館や、競技場の方)とかテンドロビウムとか出てきまして、その中で実際にできそうな感じだったのが
[mihiro] プラネタリウム。
07:56:28 MOTOI -> MOTOIwork
[mihiro] まー、プラネタリウム喫茶、なんて面白そうだと思ったんですが…でも、あの真っ暗闇の中で飲み食いなんてできないよなあw
[SiIdeKei] ぶちまけてしまいそう。
2007/09/05 08:00:00
[mihiro] こー暗闇でも大丈夫なように、こぼして汚れても大丈夫なように防護服着て、飲み物は全部ストローで、食べ物も流動食でなんて考えてたら…喫茶店じゃないなあ、とw
08:02:45 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:02:46 Mode by killaway: #もの書き +v Prof_M
[mihiro] まー原子記号でもナトリウム喫茶、とか思いついたりしましたが…、塩食って何が楽しいんだとw
[kairi] 真っ暗なBarってのもありますけどね
08:04:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2059-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今週のネウロの「6の提供した謎」。あれに対する嫌悪は、あれだ。
[OTE_Aw] 俺が「媚びメガネキャラ」を見たときに感じるものと同じものだ。
[mihiro] え〜と今日は水曜日でしたっけ
[OTE_Aw] うむ
[sf] .k 魔人探偵脳噛ネウロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔人探偵脳噛ネウロ をどうぞ♪
[OTE_Aw] っといかん。遅刻だ。
[mihiro] いてら〜
[mihiro] サンデーとマガジンの発売日か。後でコンビニ行って見よう
[sf] アクアリウム喫茶ならふつーにありそうですね
[sf] 文化祭かなんかであったりするみたいだな>プラネタリウム喫茶
[mihiro] 水族館に附属してあったりするんじゃないでしょうか>アクアリウム喫茶
[sf] 銘打ってるのは沖縄に慈伴賜ってとこがあるらしい。ほかにもあるっぽいね
[mihiro] ほうほう。やっぱり考えることは人間同じですねw
08:18:25 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:18:25 Mode by killaway: #もの書き +v soutou
[sf] http://grand-bleu.co.jp/cafe.html
[sf] 京都にもあるようだ。
08:23:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:『今年もこきつかわれるお仕事』")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1022
[SiIdeKei] 先ほど口走った、メモ書き。
[mihiro] まったりな日常ものの世界をイメージ
[SiIdeKei] 世界はまだまだ大変なのに
[SiIdeKei] ご町内は平和なのです。
[mihiro] なんか主人公の子は近所の文房具で店員やってそうな感じだ(なんだ、その身勝手な発想はw
[SiIdeKei] 主人公については、いろいろと考え中です(小学生並み解答)
[mihiro] 女の子なのは確定でしょうねw
[SiIdeKei] 女の子しか出すつもりなし(笑)
[mihiro] まあ、あとはたまごと張り合うようなキャラが欲しいところですかね。近所の猫でもいいんだけどw
08:42:57 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:49:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:51:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-94.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/05 09:00:00
09:02:21 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:02:21 Mode by killaway: #もの書き +v showaway_
09:08:11 + i-Sam(~aasa@FLA1Abd162.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:38 + arcagotyo(~arca@p2222-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:20 ! mihiro ("CHOCOA")
09:36:52 + atp(~atp@p32252-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:44 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:51:24 Mode by killaway: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
09:52:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-123-171.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ほろーん(謎挨拶
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070904.html#140000
[Yu_Aizawa] 落ちた後で思ったのだが
[Yu_Aizawa] テンプレートどおりに書くのもある種の才能というかスキルだよなぁ、と思った。
[Yu_Aizawa] 基本の型をその通りに実行するというのは結構難しい(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] だからテンプレート作品を書いて新人賞に送るのも悪くないのかな、と思う。
[Yu_Aizawa] でもどうなんだろう(´・ω・`)
[Stella] テンプレート作品を送ったところで、それに「その作者らしさ」がなければポイ、だと思う
[Yu_Aizawa] 電撃とかでは今までにないものを求めているから
[Yu_Aizawa] うみゅ
09:57:08 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:57:08 Mode by killaway: #もの書き +v abaL
[Stella] 新奇的なものを送っても、それに「その作者らしさ」がなければやはりポイ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 「作者らしさ」ってなんだろう?
[Stella] そんなのがわかったらとっくにプロになってるわ!
[kill-work] テンプレートというのはひな形の事だからなぁ。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)ショボーン
[kill-work] ええと、あれだ。
[kill-work] 味付け。
[Kannna] ??
[Stella] 「我が家のカレー」ってやつ?
[Yu_Aizawa] テンプレートを重ね合わせる事で独自の味が出てくるとは思うのですが。
[Kannna] あー作者らしさが<味付け
09:59:55 ! atp ("Leaving...")
2007/09/05 10:00:00
[kill-work] 雰囲気とか空気とか、より刻んだ表現で言うと、刺激されやすい感情と、その刺激パターンとか
[mikeyama] 自分だけの組み合わせでも作者らしさは出るよ
[Stella] カレーの例でいうなら、「チョコレート投入」とか「ヨーグルト入れてみました」だけでなく「スパイスの配合が少し違う」ってやつかなあ
[kill-work] そういうものだろうと思う。
[mikeyama] 自分だけの既存のもの組み合わせでも作者らしさは出るよ、だった
[Stella] で、「肉とじゃがいもとたまねぎとにんじんを煮込んでスパイス入りルーを投入」がテンプレート
[kill-work] チョコレート入れたりヨーグルト入れたりしてもいいんだけど、味の素入れるのだって、椎茸の出汁を入れるのだって手だ。
[kill-work] ちょっと焦げるのがいいのかもしれないし
[kill-work] 人参はどろどろにしていれるのかもしれない。
[mikeyama] 例えば、「たわら屋」っていうお店にカツ丼カレーってあるのよ、カツ丼とカレーの相がけなんだけどさ。両方とも昔からあるもんなんだけど、その組み合わせを考えた人ってあんまりないわけじゃなーい
[mikeyama] そういうのも「らしさ」になるんじゃないかなと。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 牛丼カレーとか?
[kill-work] 盛り方でもいいし、調味料でもいいし、
10:03:13 + ENOKINO(~taka-miy@p1109-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 奇抜なのがいいとしても「ジャムを一瓶入れてみました」ってやったら客が来ない
[mikeyama] そですね>killstさん
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kill-work] なんなら器を変えるだけでも違ってくるだろう。
[mikeyama] #あ、えのさん。昨日はありがとうございましたー
[kill-work] 江戸切り子にバーモントカレーとか(ぶふ
[Stella] 銅さんに食われませんでしたか?>ENOさん
[kill-work] 最近の外食の流行だとあれだろうな。魚介系の出汁。
[kill-work] #そして流行なので、魚介系出汁の店は沢山あったり。そしてみんなそれがオリジナリティだと言い張ってたり。
[Yad_EM] #ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のパンフ通販してないかなぁ(ぐってり
[Yad_EM] #初日の4回目の上演時でもう売り切れとった(ばたり
[arcagotyo] ネギまが実写化?眠っている間に鼻にワサビを詰められた気分です
[Yu_Aizawa] 前々からありましたよー>ネギま!実写化の話
[arcagotyo] 本気でするとは思っていなかったので
[mikeyama] しかし、昨日は有意義でした。ENOさんと銅さんが口から知識を次々自噴しておられた。
[Stella] オーディションに行った人がブログでばらしちゃったんですよね<ネギま!実写化
[Yu_Aizawa] たしかそうです
[Stella] http://www.starchild.co.jp/special/negima-drama/
[arcagotyo] 恣意的ですが、正直嫌です
[Stella] 10月3日からテレビ東京系で深夜放送
[Stella] ……ところで、ネギの配役を見た覚えがないんだが
[mikeyama] ネギ先生は女の子らしいっすね
[arcagotyo] そこに悪い予感があるのでする
[arcagotyo] 結局観てしまうのでしょうが
[Yu_Aizawa] そこは佐藤利奈が実写もネギ先生役で(ぇ
[Yu_Aizawa] あるいはカメラがネギの見てる視線で、声が佐藤利奈とかで(ぉぃ
10:33:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:36:55 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:37:15 + aranobu_(~aranobu@ou34.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:37:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p2019-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:47 Mode by killaway: #もの書き +v BallMk-2
[Yu_Aizawa] またenoさんとかakaganeさんが噴出してしまうのであれだが
[Yu_Aizawa] 今回こう思ったのは
[Yu_Aizawa] http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%88%e5%bc%8f%e7%8f%be%e4%bb%a3%e5%ad%a6%e5%9c%92%e7%95%b0%e8%83%bd
[Yu_Aizawa] これ読んで
[Yu_Aizawa] 自分でも2とか3の力で学園異能ものが書けないかな、と思ったからだ。
[Stella] 2とか3の力って?
[mikeyama] うーん
[Yu_Aizawa] 自分はなんか変に力を入れすぎるところがあるから、テンプレート化して、いい意味で力を抜いて書けないかなと思ったのです。
[Yu_Aizawa] えーとログ探してくる
[arcagotyo] テンプレートと言うと四コマ漫画の様にですか?
[Stella] やめとけ(きっぱり)>藍澤さん
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070828.html#120000
[Yu_Aizawa] えーとこのログの12時の少し前ですね
[Stella] >[AKAgane] 自分のレベルが10なら、2か3のものを書けば楽に面白く書けるのに。
[Stella] >[AKAgane] なぜに7とか8とか、場合によっては12レベルで書こうとするのか。
[Stella] >[AKAgane] 失敗したり、書けなくなって当然じゃんか。
10:48:42 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:48:43 Mode by killaway: #もの書き +v NM
[Stella] この辺の発言か
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] まず、藍澤さんにとって「学園異能もの」は「2とか3のもの」なのかどうかという検討がなされていません
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
10:51:42 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:51:44 Mode by killaway: #もの書き +v abaL0
[Stella] まー、書いてみるといいよ
[Kannna] 今日の話の流れで言うとね、一見、テンプレートに沿って書かれてるように見える作品にも、多分、作者にとっては、書きたい事柄との関係で、「ここはこれしかないでしょー」って突き詰めと、見通しとがあるもんなんだと思うな。
[Yu_Aizawa] ふむ
[mikeyama] どうも藍澤さんの発言を聞いてるとそれについて一回考え込んだことがあるか疑問に思ってしまう
[Stella] なんにしろ「自分が書きたいもの」を突き詰めるのが重要かと
[Yu_Aizawa] orz
10:54:54 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 最近、NARUTOにはまってるんだけどさー。どっかで聞いたことのあるようなセリフもあることはあるんだよね。
[Kannna] #てゆーか、むしろ多いかもしれない。
[Kannna] でも、やりとりの意味を考えると、凄く味わい深いとこが目立つ。
[Kannna] 師匠「お前、あいつの事はあきらめろ。利口になれ」ナルト「利口になるってのが、そういうことなら、俺はバカのままでいい」
[Kannna] このセリフって、アタシどっかで聞いたことあるのね
[Kannna] でも、セリフをナルトに言う、師匠の思惑が前後に描きこまれてるので、深み倍増
[Kannna] さらに、ナルトのバカさ加減は、普段からしょっちゅう描かれているので(笑)
[Kannna] 確かにナルトはただのバカでなくて、大バカだと思えるん(笑)。
2007/09/05 11:00:00
2007/09/05 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:05 Mode by killaway: #もの書き +v cre_log
[Yu_Aizawa] 離席しまする
11:04:59 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:15:24 ! mihiro ("ちと再起動")
[SiIdeKei] 病院帰りー
[Kannna] おかえりなさい
11:26:19 Yu_AFK -> Yu_syobon
[SiIdeKei] 薬を飲みつつ、様子を見ることに。
[Yu_syobon] おかえりー
11:27:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:27:48 Mode by killaway: #もの書き +v ko_iti
[Yu_syobon] うーん(´・ω・`)
11:32:58 + Leonald(~leonald@pl546.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 藍澤さんがしょんぼりしてる
[SiIdeKei] 予備も含めてログ読みー
[SiIdeKei] カレーかぁ……
[SiIdeKei] ……お昼ご飯はカレーにしようかな……(ぽわわわぁん)
11:39:50 Kannna -> kannaCOOK
[Yu_syobon] しょぼんとしたまままた離席(名前はこのままで
11:41:46 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:41:46 Mode by killaway: #もの書き +v showaway
11:51:54 - OKG_ from #もの書き (再起動です)
11:55:16 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_syobon] なんかしょんぼりしたままぼーっとしていてもしょうがないので
[Yu_syobon] いったん落ちます(´・ω・`)
[Yu_syobon] では
11:59:51 ! Yu_syobon ("(´・ω・`)しょんぼり")
2007/09/05 12:00:00
12:08:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:45 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:13:51 kannaCOOK -> kannna
[kannna] お昼は今日もパスタだった
[kannna] 今日はカルボナーラ
[ko_iti] なんにしよう…
12:19:54 mihiro -> mihiaway
[arcagotyo] 不快指数が高いので爽快系でいきましょう
[arcagotyo] では落ちます
12:23:38 ! arcagotyo ("今日も今日で今日だった")
[ko_iti] ごはむかんがえながら
12:24:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:33:57 ! Stella ("See you...")
[kannna] オチまするノノ
12:35:09 ! kannna ("CHOCOA")
12:44:13 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
12:44:14 Mode by killaway: #もの書き +v chita
12:49:12 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[mihiaway] 台風9号が近づいているそうですが http://www.jma.go.jp/jp/typh/070924d.html
[mihiaway] 一体、いつの間に(ぉぃ
[mihiaway] 上陸はほぼ必至のようです
12:57:21 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/05 13:00:00
[EAST] うは
[mikeyama] ぐはー
[Yad_EM] これで上陸しないほうが神
[mikeyama] 789と東京行くのに直撃ではないかー
[EAST] 7日から東京なのに
[Yad_EM] 台風真っ盛りっぽいですね、その日程だと。
[mikeyama] 別に東京でふる分はいいんだけど
[mikeyama] 行き帰り鈍行乗り継ぎなんで
[mikeyama] 途中で遅延して遅れたらえらい時間ロスしそうなのが怖い
[mikeyama] 遅れたら→乗り遅れたら
13:21:49 ! mihiaway ("CHOCOA")
13:31:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:32:13 Yu_Aizawa -> Yu_synbri
[Yu_synbri] (´・ω・`)ノシ
[Yu_synbri] 落ちてもしょんぼりしたままなので
[Yu_synbri] 落ちても落ちなくて同じだと思いまたjoin(´・ω・`)
[NM] nickをころころ変えるのをやめるというのはどうだね。
[Yu_synbri] んー
[kill-work] 言霊というものがあるので
[Yu_synbri] 芸というかネタでもあるしなぁ>名前変え
[kill-work] 「しょんぼり」禁止で。
[kill-work] ついでにorzも禁止で。
[Yu_synbri] 厳しいなぁ(w
[NM] 自虐全面禁止で。
[kill-work] かけるんもいろいろ禁止されましたw
[kill-work] >ネガワード
[Yu_synbri] 「わしはもうだめじゃあ」が
[Yu_synbri] 懐かしい
[mikeyama] 藍澤さんは凹んだのをバネに出来るといいと思うなあ
[Yu_synbri] びよーん
[NM] 今のところバネになってないからな。
[kill-work] こういうの言うのは怒られるかもしれないのであれなんだが
[kill-work] さっき「逆に武器にできれば」って言ったでしょ
[mikeyama] 右から左に受け流す男であったら変わらないぞー
[NM] 受け流した方がいいとは思うが。
[kill-work] 「オリジナリティを求める」ってのは実は、小説にかぎらずいろんなものでありうるわけですよ。
[Yu_synbri] どっちなんだ(w
[NM] へこむのをバネにしていると人間持たないぞ
[kill-work] というのも本質が「自分とは何であるか?」という哲学的命題にあるからなんだ。
[Yu_synbri] ふむ
[mikeyama] ふうむ
[kill-work] 「自分探しの旅」なんかも同じ系統なわけですよ。
[Yu_synbri] #名前戻そう
13:38:06 Yu_synbri -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[mikeyama] 藍澤さんは何か指摘されたら
[kill-work] で、私が思うにあいざわさんは「オリジナリティを求める」事に関してはプロフェッショナルなわけです。
[Yu_Aizawa] そーかなー?
[kill-work] どういう心境なのか、探るための題材は
[kill-work] あいざわさんの心の中にたくさんあると思うのです。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[kill-work] オリジナリティを求める人は多いし、それはいろいろな場面でいろいろな行動として起きうる。
[kill-work] それを『自分の心』として観察できて、記録もできるんだから、表現だってできるはずだと思うんですよ、私は。
[kill-work] エロはあいざわさんの欲求かもしれないけど、その「自分ってなんだー!?」っていうのも立派な欲求だと思うのです。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[kill-work] 自分の欲を見つめて正直になるのは、作品を書く上で重要なんでないでしょうか。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 、うー
[Yu_Aizawa] むー
[kill-work] 多少でもヒントになればいいんだが。
[Yu_Aizawa] 自分の欲を見つめて正直になる、ねぇ……。
[mikeyama] あと、藍澤さんは誰かに何か言われた時にその指摘に関して考えを巡らせてる?
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] 考えはするけど
[mikeyama] 盲目的に従ったり拒否してたりしても成長はしないと思うのよ
[Yu_Aizawa] 後になると忘れているような
[Yu_Aizawa] うん
[mikeyama] 「ENOさんだから」「銅さんだから」で片付けてる事もあるとおもうだー
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[kill-work] まあ、それは他の人もあるような気もするけどねw
[Yu_Aizawa] しかし盲目的にはあるのかもしれない
[Yu_Aizawa] これを言うと言い訳になってしまうかもしれないけど
[mikeyama] あー、私は藍澤さんの発言から思ったことを言ってるだけであって、他の人にも当然あるかもしれませんなw
[Yu_Aizawa] 相手はプロ、自分はアマチュアだし……。
[mikeyama] プロだから従わなきゃいけない説得力を持っていると藍澤さんは思うわけか
[Yu_Aizawa] なんかそう言った部分でそういう風に思ってしまう面がないとはいえないかもしれない
[Yu_Aizawa] プロでも
[Yu_Aizawa] 同じプロで他の人の意見と比較すればいいのかもしれないけど……。
13:50:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 考えがまとまらないや(´・ω・`)
13:50:28 Mode by killaway: #もの書き +v ko_iti
[Yu_Aizawa] まだ自分はいい結果を出していないし
[mikeyama] ふうむ
[Yu_Aizawa] 自信を持てていないのだろうな
[mikeyama] 私が思うに藍澤さんに欠けてるものの一つは考察の経験値なんだと思う
[Yu_Aizawa] 電撃で二次通過ぐらいいければ……。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 考察の経験値……。
[mikeyama] 何故ENOさんがこう言うのか、何故他の人はこんな事を言うのかっていう思考のトレースを試みたりとか
[mikeyama] あと、一応言っておくけど、私が言ってる事は藍澤さんの発言から思うこと以外の何物でもないよん
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[mikeyama] あと、会話においては相槌だけじゃなくって相手が言っている事の応用も試みてみるのもいいかもしれない
[Yu_Aizawa] 応用か
[Yu_Aizawa] んーなんか苦手なんだよなぁ。特にこういう場面では。
[mikeyama] 「地球って丸いんだぞ」と言われた時にもし「卵みたいに丸いのかー」と思って口に出さないと、もしかしたら記憶が摩り替わって「地球は卵のように丸い」と誤解するかもしれない
[chita] 難しい話になってきた
2007/09/05 14:00:00
[mikeyama] 「地球って丸いんだぞ」と言われた時に「卵みたいにですか?」と返していれば、「いいや、ピンポン玉みたいな形だ」と、相手が言いたい事がもっと深く分かる
[chita] 地球ってどちらかというと卵型じゃなかったっけ
[ko_iti] 完全な球形ではないが
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[ko_iti] どちらかといえば卵形よりピンポン玉に近いらしい
[ko_iti] ねここねこ
[Yu_Aizawa] 西洋梨型という話を聞いたこともある
[Yu_Aizawa] 本当にごくわずかだけど
[mikeyama] 少なくとも、「地球って丸いんだぞ」と言った人は「地球はピンポン玉のように丸い」と考えてる事はわかるだよ
[Yu_Aizawa] ふむ
[chita] そうなのか。赤道面方向に膨らんでいるけど、北極と南極では南極のほうが若干凹んでいるように覚えていたんだが、勘違いだったカナ
[ko_iti] ぱーへくとな球体ではないけど
[mikeyama] 最初に「地球って丸いんだぞ」と言った時に相槌しか返していなければ「地球は丸い」ということしか分からない
[ko_iti] Wikipedia:地球 [キーワード一覧:地球]
[ko_iti] まあ、まるいのではなかろうか?
[ko_iti] >極半径よりも赤道半径のほうが21.385km大きい。
[Yu_Aizawa] それが会話ということなのかな
[ko_iti] 0.003%ほどへがんでいるらしい
[Yu_Aizawa] >相手が言っている事の応用も試みてみる
[mikeyama] それは藍澤さんが考える事だね
[mikeyama] 私が会話に対して思ってること以外の何ものでもないからね
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 考えてみます
[chita] mikeyamaさんの言ってることが理解できたら、私にも教えてくださいね>Yu_Aizawa
[kill-work] w
[Yu_Aizawa] 皆様ありがとうございました
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] 理解できるよう考えよう。
[PaLiLitH] そういえばきるすとさん。
[kill-work] はい
[PaLiLitH] 切子でカレー食べるのはよくないですよ。
[kill-work] だめですか。
[mikeyama] ただ、世の中理解出来るものばかりでもないぞーw
[PaLiLitH] 真っ青な切子の器に盛ったら色が合わないことこの上なかったです。
[kill-work] ためしたのかッ
[kill-work] つーか、あたりまえですw 緑になりますよw
[PaLiLitH] 昔の話ですよ。
[mikeyama] 私も似たような青と透明のマーブルな感じのガラスの器にカレーもったら
[Yu_Aizawa] 理解できなかったら感じよう
[mikeyama] えらいことになった
[chita] グリコ・キュービィという謎キャラ
[mikeyama] 食欲は確実に減退する
[PaLiLitH] キリコとグレコ。
[NM] ドクターキリコ
14:15:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
14:15:02 Mode by killaway: #もの書き +v CHOBOJA
[Yu_Aizawa] ラレコ。
[Yu_Aizawa] やわらか戦車。
[Yu_Aizawa] しかし応用と言うのは切り替えしか
[kill-work] グレコというとエル・グレコ?
[sf] # ログを読む。凹んで見せることでそれ以上考えることを放棄してみえちゃうので「へこみnickにかえる」事を見ていてイライラするというのはあるだろうなー。ただでさえ自虐や愚痴はいわれてるほうは気分良くないわけで。
[Yu_Aizawa] サム・グレコというのもいたかも。
[Yu_Aizawa] というかK1かなんかにいなかったっけ?>グレコ
[sf] # あとはアレだ、せっかく「これこれしてみるといいかも」と思ってそれを反論されてもめげるだけなんで、相談する前にサクッと書いてしまえば良いのだと思った。
[kill-work] いたっけ? エディ・ゲレロしか思い浮かばない。(エディはK1じゃない)
[Yu_Aizawa] なんかいたんだよー
[kill-work] ていうか、サム・グレコがK1じゃない?
[Yu_Aizawa] そうかも
[kill-work] Wikipedia:サム・グレコ [キーワード一覧:サム・グレコ]
[Yu_Aizawa] #ふみゅ
[Yu_Aizawa] やっぱりそうだったか>サム・グレコ
[Yu_Aizawa] さてアイスコーヒー飲んでくるノシ
14:30:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[EAST] ぬーん
[EAST] 移動日を変更するかなぁ
[EAST] 台風直撃で列車が止まったら泣くになけない
[chita] 前倒ししますか
[EAST] 7日に直撃という予想だったので
[EAST] 6日に変更しようとしてて
[EAST] さっき予報をみたら6日がやばそうだった
[Yu_AFK] 明日の夜上陸になったらしい>台風
[EAST] うーん
14:36:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EAST] 明日の朝の台風の位置で決めるかな
[EAST] 青春18きっぷの旅なので
[chita] 今晩のうちに脆弱な区間を突破しておくとか
[mikeyama] EASTさんも18切符つかいですか
[EAST] よく使いますよ<18きっぷ
[chita] 18きっぷって日をまたげないんだっけ
[kill-work] なに、電車が止まったら、ラン・ローラ・ランですよ。
[mikeyama] 私も18切符で上京いたします
[EAST] 本当はダメ<日をまたぐ
[mikeyama] 下手したらどっかで野宿
[EAST] でも駅員によっては終電とかだと見逃してくれるw
[EAST] 本来の予定は
14:40:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] え? 次の停車駅まで有効じゃないのん?>18きっぷ
[EAST] 7日丸一日かけて上京、8日・9日と都内で内輪の太極拳講習会、10日に帰阪
[EAST] 次の停車駅まではOKですよ
[Falshion] 一回降りるか駅員に言って判子押しなおしで
[Falshion] OKだよね>次の駅以降
[EAST] 車掌でもOK
[Yad_EM] 7日の午前には茨城あたりになっているようですね <台風
[Yad_EM] 上陸は明日の夜か午後かというところですかね
[mikeyama] 私は7日は午後から6時間かけて上京です
14:44:21 mikeyama -> mikeAway
14:50:09 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-253.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/05 15:00:00
[kill-work] ううん。
[kill-work] 常野物語のページを分割しようとしているのだが
[kill-work] 蒲公英草子の読みが、「たんぽぽぞうし」なのか「たんぽぽそうし」なのかわからない。どうしよう。
[Yu_AFK] ところで
[kill-work] まさか、DandelionBookじゃあるまいし。
[kill-work] はい>ところで
[chita] ぐぐってもばらけてるな、そうしとぞうし
[Yu_AFK] #待つか
[abaL0] ぼこうえい くさこ(16歳)
[Yu_AFK] #三つとも話しの展開中のようだし
[Yu_AFK] いい?
15:07:41 ! chita ("quit")
[kill-work] #何を気にする事があるのか。会話の平行処理くらい問題あるまい。
15:07:49 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] きゃ。
[Yu_Aizawa] じゃ。
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070901/p2
[Yu_Aizawa] を読んで思ったのだが
[Yu_Aizawa] ダブルクロスもこのタイプだっけ?
[Yu_Aizawa] >寄生もの
[kill-work] なんでDがないんだ。
[Yu_Aizawa] 吸血鬼D?
[kill-work] 吸血鬼"ハンター"Dですw
[Yu_Aizawa] 吸血鬼ハンターD?
[kill-work] いや、吸血鬼でも間違っちゃいないがw
[Yu_Aizawa] ぐわー(w
[abaL0] | ・) ガイバーがない
[kill-work] まあ、ノベルってことだから寄生獣がないのはいいとしても。
[abaL0] (うひひ
15:12:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ガイバーもこのジャンルか
15:13:18 abaL0 -> abaL
[Yu_Aizawa] あとテッカマンブレードもそうだよなーと。
[kill-work] そのノリだと、仮面ライダーもそうじゃないか。漫画だけど。
[Yu_Aizawa] そうなの?>漫画版仮面ライダー
[abaL] 仮面ライダーは改造人間ですじょ
[Yu_Aizawa] うん、そうだよねぇ
[kill-work] 主人公は望まないのに、自我の無い超常存在な道具が取り付く。でしょ?
[Yu_Aizawa] えー
[Yu_Aizawa] 仮面ライダーはそうじゃないと思うのだが
[kill-work] そしてその超常存在な道具の現況は黒幕。
[abaL] 道具?
[kill-work] 改造人間のサイボーグ的部品はそれじゃ?
[Yu_Aizawa] クウガとか割とシチュエーション的にはそうかもしれないけど
[abaL] サイボーグ009とかもそうなるのか。
[kill-work] うむ。
[Yu_Aizawa] 一号二号とかは違うような
[Yu_Aizawa] ……なんか違うような気もする
[kill-work] まあ、そもそもこのブログの人もネーミングを撤回してるじゃないかw
[Yu_Aizawa] 超自然的なものと言い換えた方がいいのか?>このジャンル
[kill-work] じゃあええと
[kill-work] JOJO第三部はどうですかい。
[Yu_Aizawa] スタンドって取り付くものだっけ?
[Yu_Aizawa] あれは異能ものだと思うのだが。
[kill-work] どう違うの?
[abaL] 銀河を走るSLの乗車券と宇宙に3丁しかない銃
[ao_note] えーと、岩本隆雄の『星虫』とかか?
[kill-work] 取り付いたあとはそれは異能になる。
[Yu_Aizawa] ディオ側とか多くは石弓の矢によるものじゃない
[kill-work] "弓と矢"によって取り憑く。
[abaL] 自分の中の力を引き出される、だから
[kill-work] #石弓じゃないですよ。ふつうの弓。
[Yu_Aizawa] 取り付いたと言うよりかは「引き出された」だと思うのだが。・
[Yu_Aizawa] 石の矢だっけ
[kill-work] それは言葉が違うだけでないすかね。
[kill-work] #石弓ってのは、石を放つ弓。もしくはボウガンのことです。
[Yu_Aizawa] なんか揚げ足取りになっているような気がするぞ>きりすてさんけ
[kill-work] いやさ
[Yu_Aizawa] >きりすてさん
[Yu_Aizawa] 石弓はそうだとして
[kill-work] 分析をするときに、「表現で分析する」か「物語上の本質で分析する」かって問題でない?
[Yu_Aizawa] 取り付いたと引き出されたは全然違うやん
[Yu_Aizawa] 取り憑いた
[kill-work] 同じだよ。それ以前に観測できてないんだから。
[kill-work] 「引き出された」ことを証明できない。
[Yu_Aizawa] また言葉の定義論になってるぞ
[abaL] そういうことじゃないんじゃない
[kill-work] よくわからなくなってきた。
[Yu_Aizawa] こうなったから自分は離席するや。もういい。
[kill-work] 設定だけの話?
15:23:50 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[kill-work] てっきり、物語構造の話だと思ったんだが。
[abaL] 「使えなかったけど自分の一部」と「元は自分のものじゃなかった」なので
[abaL] どこからその力が来たのか、ってのは重要だと思う
[kill-work] 物語の帰結によってはね。
[abaL] いや
[abaL] ジャンル名付け、として。
[kill-work] 「当事者がどう考えているか」ならわかる。
[kill-work] キャラクターが責任を転嫁しようとしているか、誇大妄想に取り憑かれているかって違いだ。
[kill-work] #荒っぽいわけかただがw
[kill-work] 立ち位置が変わるので、それなら確かに違うと思う。
[kill-work] だから「帰結によっては」意味がある。
[kill-work] しかし、文章上、言葉の並び上の違いでしかないなら、それは違わないよ。
[kill-work] #揚げ足取りでも、定義論でもないんだが、あいざわさんが逃げちゃったのは残念だな。
[ao_note] てかこー。
[kill-work] 仕組みの話なんだが。
[ao_note] 説明が下手だっただけであ
[kill-work] うーんちょっとぶっきらぼうすぎたか。もうちょっと発言の表現を考えることにします。
[ao_note] >15:25 (kill-work) 「当事者がどう考えているか」ならわかる。
[ao_note] >15:26 (kill-work) キャラクターが責任を転嫁しようとしているか、誇大妄想に取り憑かれているかって違いだ
[ao_note] こっちが先にでてればよかったのではないかしら。
[ao_note] と思った。
[kill-work] なるほど。結論を後に持ってくるのはよくないですね。
[kill-work] 無意識に勿体ぶったかもしれない。
[ao_note] 同じ材料があったら相手が同じ結論に来ると思うのは頭の良い人陥りがちなとこかと思う
[kill-work] 頭が良いかはおいといて、「自分で考える力を付けさせよう」という思い上がった心理が働いてるのは間違いなさそうです。
[kill-work] 材料を与えて時間かせぎするのは明らかにそういう心理だ。
[kill-work] 気をつけよう。
[Yu_AFK] さてしょぼんしたり議論したりして疲れたので落ちるかなぁ
[Yu_AFK] 夏バテのせいかもしれないけど
[Yu_AFK] では落ちます
[Yu_AFK] ノシ
15:39:57 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
[kill-work] うーん、誇大妄想と責任転嫁を考えてたら
[kill-work] 嫌な考えになってしまった。
[kill-work] 基本的には読者に共感させる、(あるいはあこがれさせる)のが前提なのだから
[kill-work] 「読者が誇大妄想」であるか「読者が他力本願」であるかの違いではないかと。
[abaL] | ・) 願望と妄想を一緒にしちゃうのは危険だ
[kill-work] しかし明確に切って分けられるほどくっきり分かれてはいないし。
[kill-work] すくなくとも、傾向は見えそうだ。
[sf] # 蒲公英草子ではなく蒲公英草紙か。集英社のサイトはタンポポソウシ。表紙になんか有りそうにみえるけど書影では読めない。
[kill-work] あうち、変換ミスでしたね。きづかなかった。
[kill-work] うーん、今手元にないんだよな
[kill-work] 帰ったら確認します
2007/09/05 16:00:00
16:01:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:01:10 Mode by killaway: #もの書き +v ko_iti
[sf] そして記事を見たが、リアライズのないようは知らんが、エゴも含まれる時点でとりつくのが概念だろうとなんだろうと取り付いたと引き出されただろうと、変らなくなってないかな。それとも特殊な意味でのエゴなのかしらん。
[sf] 取り憑いたと引き出されたの物語上の機能としての大きな違いは
[sf] 「分離できるかどうか」でしょうかねえ
[sf] いっしょくたに殺せ〜となる度合の違い
[sf] それも治療なり封印なりというのは分離とたいして機能的にかわんないか
16:13:51 + ponzz(~ponzz@fi1100.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
16:13:52 Mode by killaway: #もの書き +v ponzz
[kill-work] 病巣が患者の一部なのかどうかに近い気がする。
[sf] なんにしてもまあ、この手の構造は書きたいことを上手く使うために利用できる定番ではありますね。そこからでてくる対立とか葛藤とか生かしてなんぼだが。
[kill-work] うむー。
[sf] それは個人の一貫性とかどこまでが自分なのかの話になっちゃいそうですな
[sf] それはそれで小説のネタとしては美味しい
[kill-work] ああ、ついサイバーパンク的視点で考えてしまう。
[sf] 「覚醒」した自分が、それまでの自分と同一と考えてい今か。その時点で「今までの自分は死んだ」のではないか
[sf] そんなことを悩んでみたり。
[kill-work] 「ここには人形使いと呼ばれた男も、少佐と呼ばれた女も存在しない」
[sf] 同一と考えてい今か→同一と考えていいのか
[kill-work] # 言わずもがなだが、映画版Ghost in the Shellより。
[sf] メガネは体の一部なのか。
[sf] 車を奪うことは脚を切ることと同形なのか。
[sf] 部屋を掃除するのは洗脳なのか。
[kill-work] 逆に言えばそういう道具を自分の一部と見なせる精神の柔軟性はすごい。
[sf] 実のところ「意識的に分離できる」ものは一部とみなしにくいとこはありますね
[kill-work] 「着衣に触られることは、自分に触られることか?」というあたりが私の好きな問題。
[sf] ただ人間の脳はけっこう簡単に「自分の身体の一部」と勘違いしてしまうみたいです
16:19:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 見えると自分の一部ではないと認識するけど、見えないとだいぶ混同する
[sf] 叩かれている触感と叩いてる位置が離れていると腕が長いように感じるとかなんかありましたっけ寝
[kill-work] ああ。
[kill-work] (ペンをもってやってみた)
[kill-work] もしかして、四肢喪失での痛痒とかって、それの逆ですか。
[sf] 幻肢の話で出てきたので、たぶん同じ原理でないかなー
[kill-work] サイボーグ化とそのコントロールは思ったより難しくなさそうだな。神経のプロトコルを解読したりする必要があるのかと思っていたけど。
[sf] フィードバックがあれば訓練で配線が組変わりますからな
[kill-work] しかしこの柔軟さはSFでは脆さとしても扱われる。
[sf] お話的には、このへんは「どこまで失ったら自分は自分でなくなるのか」というテーマで
[kill-work] 航空宇宙軍史の、星の墓標では実に恐ろしくも悲しい事体に陥っていた。
[sf] 構造的には老いとか負傷テーマと同形になりうるよな
[kill-work] 老いの場合には、「記憶の喪失」なんかがごくごく近いかな。
[sf] 航空宇宙軍史だとKがたいへん悲惨でしたな
[kill-work] Kは終わり無き索敵でしたっけね。
[kill-work] .wiki 航空宇宙軍史
[Role] wiki: キーワード一覧:航空宇宙軍史 航空宇宙軍史
[Role] がみつかりましたわ♪>kill-workさん
[sf] ですです。他でもでてきますが悲惨なのが分かるのは終わり無き索敵
[kill-work] 絶望すら感じられないレベルになってしまうというのは実に悲惨。
[sf] やはり「何か加わって変化してしまう」という設定では、形式的にはバトルであっても、そういうアイデンティティテーマが仕込まれることが多いんだよな。
[kill-work] 何が自己を構成する必須要素なのか。
[kill-work] どこまで変わると自分が自分じゃなくなるのか。
[sf] そのへんの派生してでてくる要素を読み取らずに形式だけ模倣すると、つまんないことになったりするかも知れない
[kill-work] 変わった自分は、本当に『自分じゃない』のか。
[sf] バトルはバトルで面白いしTRPGには向いているけど、そのリプレイのような小説はつまんないとかよくあるよね。そのへんにあるのかも知れん
[kill-work] 読者の共感は、そういう(キャラクターの)心理状態の『喪失感』や『恐怖感』、『後悔』『自己否定』『受け入れがたさに対する苦悩』あたりが焦点だろうか。
[kill-work] 「自分の中の何かが普段と変わってしまう」状況ってのは実は結構ある。(とおもう)
[kill-work] 普通の人は一度や二度は『怒りに我を忘れた』経験はあるだろうし
[kill-work] 『苦悩の為に自殺を考えた』経験もあるだろう。
[kill-work] 『恋によって盲目になった』も含まれるかもしれない。
[kill-work] どれも「よくあるネタ」ではあるな。
[kill-work] 使いやすいネタでもある。
[sf] そのへんをなぞるのでなく共鳴させることで「ぎゅーっと心を縛る」んでしょうな
[sf] まんまなぞれるものだと、共感としては実は弱いような気もした。そのへんも落とし穴ですよね。
16:37:17 mikeAway -> mikeyama
[kill-work] 「表現力が問われる」んだろうなぁ、こういうものでこそ。
[sf] そーねー
16:39:40 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:39:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] このへんまでは考えるまでもなく体得していて、さらにいかに具体的に細部を考え書くかが小説の技量だろーなー
[kill-work] そうですね。
[kill-work] そして、細部をこそ小説の神髄だと思ってしまうと、張り子の虎みたいになってしまう。
[kill-work] テクスチャがどれほど詳細でもポリゴンは空洞なのだ。
[Stella] スラッシュドット ジャパン | 執事喫茶の次は「ギムナジウムカフェ」 http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/09/05/0130237
[Stella] ネタ出し大会になっている
[abaL] | ・) ところでどこから、ジャンルの話が物語構造の話にすりかわったんだろう
16:55:36 ! Yad_EM_ ("かえる")
[kill-work] ジャンルは分け方だから、別にすり替わってないのでは?
2007/09/05 17:00:00
[abaL] 「こういうものを寄生ものと〜」の話が
[sf] >・主人公は少年少女
[sf] >・何らかの要因で超常的な存在に取り憑かれる
[sf] >・超常的な存在は基本的に自我が無い(協力者ではなく道具扱い)
[sf] >・超常的な存在を生んだ原因が黒幕のことが多い
[sf] の時点で物語構造ベースのジャンル定義だと思う
[abaL] ああ、そうか
[abaL] 超能力バトルものでくくれる中で
[abaL] その中のさらにサブジャンル、という風に進めようとしているページの内容に対して
[abaL] 逆に、超能力バトルものを含むもっと上のくくり、の話にしちゃってるのか。
17:08:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
[kill-work] ええと。『超能力とは何か』というとこから入ってると言えばいいんでないかな。
17:14:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:10 + aspha(~aspha@PPP39.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
17:23:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
17:23:35 Mode by killaway: #もの書き +v shirakiya
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] (ぽてり
[EAST] ごきげんよう
17:37:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] ねむい
[tatsu114] (とどめ
17:49:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] ごはんつくらなきゃ
[kill-work] まずは種籾を撒くところから。
17:54:36 ! kairi ("See you...")
17:55:02 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:03 Mode by killaway: #もの書き +v Ruki
17:55:24 ! kill-work ("")
[ao_note] 五味太郎の絵本でそこから始まるのがあったなぁ。
[NM] 業務連絡ー
[NM] PC98時代からWindows初期のギャルゲーに詳しくてオレ記事書きたいぜーという人は
[NM] 至急僕にメールをよこしなさい
[NM] 以上、業務連絡でした。
2007/09/05 18:00:00
[shirakiya] 詳しくはないな…
[tatsu114] ぼくそのときちゅうがくせー、なにもしらないぴゅあぼーい(だまれ
[ao_note] ……もっとも詳しそうなのは備前屋だと思うが。
[NM] うむ
[ao_note] やつはX68ユーザーだったので比較的ついていけるのではないか
[ao_note] わしはMSXゆーざーだったでな
[CHOBOJA] 本格的にゲームを始める以前でしたね。
[ponzz] どんだけかによるなぁ
[ponzz] それに、俺は68ユーザーだったし
[NM] まあ、クライアントはかなりせっぱ詰まってるようなので
[NM] 恩を売るにはいいかもしれんよw
[ponzz] 全部やりとおしたぜー、みたいなヘビーではないから俺もパスっぽいかもしれん
[NM] なんか特定のタイトルでしばらく語れるレベルならいいんじゃないかね
[NM] 「雫」と「痕」くらいしかやってません、だと既にページが埋まってそうだが。
[tatsu114] なつかしの部分が、空欄になってて困ってるってことですか
[NM] そんなとこじゃないかね。
[CHOBOJA] いやいや、そいつらは結構あとのゲームでしょう。
[ponzz] いや
[CHOBOJA] 10個くらいはPC98初期のゲームを語れますけど。。。
[ponzz] その二つは初期になるんだ
[ponzz] <雫、痕
[NM] 95あたりだよな、確か。
[ao_note] ……マイクロキャビンの英雄志願ぐらいかねえ。PC98ゲーでやったのは
[ponzz] 3.1と95の時代ですね
[NM] 痕を入れて、「ここからサウンドノベルの時代が始まった!」とかやってまとめるんじゃないかと推測。
18:08:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] 思えば「windows初期」か。
[shirakiya] まだまだDOSのゲームが残っていた頃だな
[NM] うむ
[ao_note] あの頃はDOS6対応のゲームをV286で強引に遊んでいたものだが。
[NM] 誰も知らなそうなタイトルで少し語れと言われればできそうな気もしないでもない。
[ao_note] #英雄志願は94年か。ちょいと圏外臭い
[ponzz] dosコマンドでHDDにインストとか
[ponzz] そういう時代だな
[shirakiya] windowsの普及が遅れたのはギャルゲーが出なかったからだと言ってみたり
[NM] 18禁かと思ってわくわくしながら買ったらただの水着止まりだった脱衣スゴロクとかっ
[ponzz] そして、その時代は
[ponzz] エロゲより普通のゲームのほうが楽しい時代だったからなあ
[shirakiya] 当時はまだ、音声の圧縮技術が未熟で(それにCDの枚数も少ない物が多く)
[ponzz] スタークルーザーとマジカルショットとスターウォーズは
[ponzz] 最高だったぜ
[shirakiya] 音声が入り始めた(しかも一部に)頃だな
[NM] できれば2HDだった頃のが語れるとよさげ。
[ponzz] 98終焉期だとするなら、声はないな
[shirakiya] なるほど<2HD
[CHOBOJA] お嬢さんを狙え!とかですか。
[ponzz] 68で一部声がついたぐらいだ
[NM] は
[NM] そうか
[NM] その頃のPCゲームを知ってる人間って基本30オーバーだよな
[ponzz] うむ
[ao_note] うん。
[shirakiya] そりゃあねぇ。
[ponzz] わりと、キミは過酷な募集をしてる
[NM] そりゃライター見つけるの大変そうだw
[ao_note] 15,6年前だ
[shirakiya] もうそんなに経つのか…
[CHOBOJA] 私は割りと昔のゲームもやってますが
[ponzz] うーん、規定を知りたいな
[CHOBOJA] その時代の市場状況は詳しくありません。
[CHOBOJA] 知り合いにはエロゲマニアがいろいろとありますが。
[CHOBOJA] みなゲーム攻略者ですので
[CHOBOJA] ちょっと時代が違いますね。
[NM] とりあえずぽんちゃんは興味あり、と……
[PaLiLitH] 武尊でゲーム買って帰る途中で犬にかまれたのもいい思い出です。
[NM] 「2、3人心当たりがある」と返信しておくかw
[aspha] TAKERUですか
[shirakiya] 語れないこともないが、記憶をさかのぼらないと出てこないなぁ
[ponzz] いちお、あるけど、68だし、極端には語れない(汗
[ao_note] ログありのチャット部屋つくって暫く語るとかすればいんじゃね?
[ponzz] あー、それならワイド系でやったほうがいいね
[ao_note] このチャンネル的にこー微妙な話題になる気がする
[NM] そうね
[NM] ぽんずさんなんか適当な部屋掘ってもらえます?
[ponzz] ワイド系で?
[ponzz] OK
[tatsu114] (ぽんずたんがつるはしを持って掘ってるところを想像
[shirakiya] 部屋が出来たら読んでくれたまえー
[ponzz] まぁ、若旦那のほうが詳しいとは思うんで、あの人が了承すれば、あの人に頼むのが一番であろー
[NM] つわけで、興味のある人は僕にpriv投げるなりメールするなりここで叫ぶなりよろしゅー。
18:41:36 + kaya-n(~kaya_n@40.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:36 Mode by killaway: #もの書き +v kaya-n
[NM] うおう
[NM] コピペしようとして
[shirakiya] 魚
[NM] 昨日クリップボードに積んだのが出てくると
[NM] 何かパソコンに悪いことをしたような気になる。
[tatsu114] どさどさどさ
[shirakiya] ゆりんゆりんな言葉が出てきてしまったり。
[sf] なんかクリップボードの強化ツール使ってるんですかね
[NM] かれこれ48時間くらいつけっぱで。
[NM] Ctrl+Cを押したと思ったが押していなかったらしい。
18:54:23 + kaya-n(~kaya_n@33.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:54:23 Mode by killaway: #もの書き +v kaya-n
[ponzz] http://labaq.com/files/god-ja.html
[ponzz] 神がプログラマだったら
[shirakiya] おお、日本語版
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2007/08/20070810.html#100000
[sf] 英語版の話題
18:58:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/09/05 19:00:00
19:05:23 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:05:23 Mode by killaway: #もの書き +v kudann-aw
[NM] 悪戦苦闘ぶりがすばらしい
[kaya-n] こばわー
[shirakiya] こばー
[kaya-n] う、いきなり再起動かよ
19:14:22 ! kaya-n ("Leaving...")
19:15:26 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
19:17:45 + kaya-n(~kaya_n@33.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:46 Mode by killaway: #もの書き +v kaya-n
19:20:13 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
19:20:14 Mode by killaway: #もの書き +v chita
19:30:26 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:16 + Morris(~Morris@p5250-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:17 Mode by killaway: #もの書き +v Morris
19:42:12 + meltdown(~meltdown@w4d212.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『ドラゴンクライシス』の2巻読了
19:51:49 EkitaiT -> EkiBuro
[Morris] 2巻目のジンクスというやつか
[Morris] 少し落ちたなという印象
[Morris] 読みやすさもわかりやすさも面白さも。
[Morris] なんかこー、無難に無難に行くよう書いた気がする
[Morris] 王道まっしぐらもいいんだけど
[Morris] もうちょっとひねってもらわないと。
[shirakiya] むう
[Pikoyan] めぇ
[shirakiya] amazonめ。ヤンデレ大全を売り切れにしおって
[shirakiya] 予約していたにもかかわらず発送できずにいるとは、なんということか。
[Pikoyan] 他でも売り切れ?
[Pikoyan] アマゾンだしにゃー
2007/09/05 20:00:00
[Stella] .k ヤンデレ大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤンデレ大全 をどうぞ♪
[Stella] 楽天ブックスも売り切れだにゃあ
[shirakiya] 困ったもんだ
[shirakiya] 仕方ない。本屋で買って、amazonのはキャンセルするか。
[Stella] 私は「オンナノコになりたい!」を買いそびれてしまいましたよ
[Pikoyan] しかし先生今日は暑かったです体感的に。
[Stella] お、セブンアンドワイに置いてある
[Stella] <ヤンデレ大全
[Pikoyan] それはすばらしい
[sf] .wiki ドラゴンクライシス
[Role] wiki: キーワード一覧:ドラゴンクライシス! ドラゴンクライシス!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiya] うむ。明日、行けたら本屋を覗いてみよう
[shirakiya] この手の本には強いところだから、あるかもしれん
[sf] オンライン書店 セブンアンドワイ http://www.trpg.net/book/7andy.html
[Pikoyan] ログを見ていた
[Pikoyan] >[kill-work] チョコレート入れたりヨーグルト入れたりしてもいいんだけど、味の素入れるのだって、椎茸の出汁を入れるのだって手だ。
[Pikoyan] 椎茸の出汁が椎出の汁に見えた不思議。
[shirakiya] 安心したまえ
[chita] 彼の脳汁は毎朝希望者に配布されている
20:14:50 EkiBuro -> EkitaiT
[Pikoyan] うちが出かける時間に受け取れるかが微妙でふw
[chita] 留守番のメイドが使うのなら思う壺じゃなかろうか
[Pikoyan] おお。留守番用にメイドを雇えば良いのか。
[chita] 「お帰り、旦那。飯。……め、し。」
[Zero2] なんて手のかかるメイドだっw
[Pikoyan] 作れって事かっ!w
20:22:19 EkitaiT -> EkitaiTV
20:24:56 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:25:44 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:25:44 Mode by killaway: #もの書き +v ZZ_hige
20:26:25 fukaChoku -> fukaFuton
[fukaFuton] 布団よわたしは帰ってきたっ(当直明け
[Zero2] おかえりなさいやすー
[Zero2] そういえば
[Zero2] 今月のお題は「嵐の後」でいいんでしたっけ
[Pikoyan] 確かそう
[sf] .wiki 嵐の後
[Role] wiki: キーワード一覧:2007年09月お題「嵐の後」 2007年09月お題「嵐の後」
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:36:24 Topic of channel #もの書き by sf: topic #もの書き 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 九月お題「嵐の後」
20:39:26 + gama(~gama@pl1033.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] やーはー!
20:42:41 OTE_Aw -> OTE
[EAST] ごきげんよう
[OTE] 帰ってきた直後。全裸で77.0!!
[tatsu114] きゃー(たったった
[tatsu114] ぜんらのひとがいます
[fukaFuton] 全裸万象
[OTE] しかし、今日は飲んだ。ビール350ml一本と焼酎コップ2杯。
[OTE] そろそろ、俺もイケメンでモテモテになってねえ?
[chita] 服着てから言ってください
20:47:13 + setsu(~setsu@p2242-ipbf1408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2007年09月の電網工房・匠共通お題「嵐の後」 http://drupal.cre.jp/node/1024
[sf] 切り番ゲット
[Zero2] 1024……確かに切り番だw
[setsu] (^○^)/ ヤッホー
[setsu] こんばんは ☆彡
[setsu] はじめまして どうぞよろしく ┌o ペコッ
[setsu] ここって 「はなちょうちん」が おおいいよね。
[setsu] なんでだろぉ〜♪((乂(^o^*)三(*^o^)乂))なんでだろぉ〜♪
[setsu] (*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*  またきまーーす
[setsu] |彡サッ!
20:54:50 - setsu from #もの書き (Leaving...)
[meltdown] ?
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 自ら嵐を作り出して嵐の後を皆に体験してもらおうという
[Pikoyan] 壮絶なるネタなんですね多分。
[shirakiya] なるほど
[meltdown] まるほど
[Zero2] そうだったのか……
[Pikoyan] これがホントの荒らしの後。
[OTE] ふ、服着たよ。
[Pikoyan] そんな! ボクと一緒に裸族を楽しもうよっ!!
20:58:51 + atp(~atp@p17227-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/09/05 21:00:00
[OTE] やだよ!
[OTE] YOYOYO!!
[Pikoyan] まぁまぁ。良いではないか良いではないか。
21:10:22 killaway -> killist
21:13:09 + ponzz0(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Morris] 『ドラゴンクライシス』の3巻を読み始めてふと気づく
[Morris] 「オッドアイ」の「オッド(odd)」って「奇数」と関係ある?
[Morris] 違うか
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=odd&kind=ej
[Morris] >残り[余分]の; 半端の, 端数の; 時々の, 臨時の; 奇数の; 妙な; へんぴな.
[sf] .wiki オッドアイ
[Role] db: オッドアイ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:オッドアイ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 萌え記号だよなそーいや
[Zero2] ですねえ
[Morris] goo辞書には「oddeye」は存在しなかった
[sf] 効果的に使われることの少ないことでも有名。とくに小説。
[Zero2] 片目に眼帯しててオッドアイで特殊能力もち なんていうのはわりとありますね
[sf] odd number は奇数です
[Morris] Wikipedia:オッドアイ [キーワード一覧:オッドアイ]  Wikipediaで検索したら「虹彩異色症」というページが出た
[Morris] >関連項目:邪視
[Morris] うぉわ。
21:17:07 + kisito(-guilsn@58.92.117.162) to #もの書き
[sf] ちなみに古代北欧語の「尖ったもの」から来ているらしい
[Morris] しかし、リアルにオッドアイな人を見たら
[sf] 尖っている→三角形→奇数
[shirakiya] へぇ。人間でも起こるのか。
[Morris] 萌えとかより、まず気持ち悪いと思うだろうな。失礼。
[chita] odd evenが奇数偶数だっけ
[Morris] ルーレットのマットを思い出すといい感じですよ(ぉ
[Zero2] ぱっと見じゃきづかないかもしれませんけどね
[Morris] Wikipedia:オッドアイ_(ネコ) [キーワード一覧:オッドアイ]  オッドアイ(猫)
[Morris] 御大のところにはオッドアイの子はいますか
[Morris] http://www.trpg.net/user/morris/temp/calico-01.jpg  猫喫茶「きゃりこ」で間違ってフラッシュをたいてしまったときの写真
[Morris] http://homepage3.nifty.com/calico/p_haduki.htm  この子ですが、フラッシュをたかないと普通に見える
[Morris] なんで色が違うのか、いまだにわからない写真です。
[sf] 角度によって反射が変わるからじゃないかな
[Morris] そんなもんなのですか
[sf] 角度によるわずかな厚みの違いが色になってでたりというやつかも知れない
[sf] 単に昼間は分からない程度の違いかも知れない
21:28:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:28:48 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiTV] ばんわー
[EAST] ごきげんよう
[Morris] ……オッドアイって萌えだろうか(ずっと考えていた
[Kannna] #どもども
[sf] 特別性に萌えるというやつですかね
[sf] あと排除される阻害されるとことか弱さとかが、わかりやすい記号
[chita] 銀河英雄伝説も主人公が色違いの目だったっけ?
[shirakiya] 包帯少女や骨折少女や義手少女に萌えるようなものですね(ぇ
[sf] oddの英語では変なやつというニュアンスがタップリですから
[Stella] 主人公じゃなくてレギュラーキャラです>chitaさん
[sf] 日本語よりもなおさらでしょうな
[Pikoyan] アレですよ。絵的に想像しやすいってのは重要ですよ多分。
[KITE] オッドアイは「一緒にいると自分も非日常の世界に入り込める」と言うのが萌えの流れじゃないかな。
21:32:19 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] マンガではまだしも、小説だと「そう設定されている」だけに終わりがちよな
[Stella] そういやMary Sueテストに「右目と左目で目の色が違う」というのがあった
[Yarz] #こんばんは
[Kannna] #ばんはー
[KITE] こんばんはー。
[EAST] こんばんは
[sf] .wiki メアリ・スー
[Role] wiki: キーワード一覧:メアリ・スー メアリ・スー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] Drupal、Yarzさん有効にしときました。
[Yarz] あ。どうもです。
[Stella] 「複数の種族の混血である」とか「髪の毛の色が通常ではあり得ない色である」とか、よくあるよなあ
[Pikoyan] オッドアイになっていてその目は実は義眼で取り出して投げると爆発する手榴弾代わり……なんてのはあんまりやらんですね。
[Pikoyan] あ。レーザー出すのはどっかで見たような。
[Kannna] 実は父親(笑)
[ao_note] 爆弾になってて自爆とか。毒薬が入っていてとかは昔どっかで見た
[Yarz] ……イアリングだと。あるかも>手榴弾代わり
[Zero2] 鬼太郎かっw
[sf] 実は義眼で、というのは別の良くあるパターンでしょうかね
[sf] あわせ技も確かにあるけど
[sf] オッド・アイの綴りを確認していたら、どうもジャパニーズボブテイルと関係して語られている……
[sf] 日本人はオッドアイがお好き。
[Yarz] 日本人になじみがないからでしょうかねぇ
[Stella] ジャパニーズボブテイル - Wikipedia Wikipedia:ジャパニーズボブテイル [キーワード一覧:ジャパニーズボブテイル]
[Stella] >海外ではブルーアイやオッドアイの人気が高い。
[Stella] あれれ
[Yarz] あー、猫のはなしかw
21:41:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:41:03 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
[sf] OddEyeでいいか
[sf] Odd Eyed と迷ったが
[Morris] 『ドラゴンクライシス』のキャラの名前は1単語でoddeyeとなってました。キャラの名前ですが。
[Yarz] #『ドラゴンクライシス』は話題になってるんで読もうと思ったけど、近所の本屋には置いていない模様。がっくり
21:48:49 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
21:48:50 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA_
[sf] # れっつamazon〜
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OddEye
[sf] てけとーによろしく
[atp] 【教育】九州大大学院入試、受験生全員の答案用紙をシュレッダーにかけ廃棄 採点不能にhttp://www.asahi.com/life/update/0905/SEB200709050010.html
21:50:16 EkitaiTV -> EkitaiT
[sf] 外典で話題になったやつですね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070905.html#160000
21:56:46 + setsu(~setsu@p2242-ipbf1408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:54 ! syo ("Leaving...")
2007/09/05 22:00:00
22:00:45 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[setsu] こんばんは ☆彡
[setsu] いらっしゃーーい
[setsu] まってたよん!!☆
[CHOBOJA_] こんばんんは。
[setsu] はやく うたなくてもいいよ ゆっくりで。
[NaggyFish] およ、初めましての方ですかね>setsuさん
[setsu] あせると、 打ち間違えやすいんだよ。σ(^_^)
[Pikoyan] おや。ナギーだ。
[setsu] 宜しくお願いします。
22:04:48 Kannna -> kannnaOFF
[Yarz] #ちとおちます。また
22:04:53 ! Yarz ("Leaving...")
[setsu] えーー さみしい。。
22:05:17 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[setsu] またきてね!! 待ってる! ☆
22:06:40 Yad_Away -> Yaduka
22:08:03 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[setsu] いらっしゃいませ。  お待ちしていました。
[mihiro] e?
[setsu] _| ̄|○  ペコリ そうです。  
[mihiro] えいや、どうもみひろです(おどおど
[setsu] うむ  そっか 
[setsu] はい! お待ちしていました。 宿題は かけましたか?
[mihiro] ここは いつから、喫茶店に(こら
[setsu] 今からです。  なにか?
[setsu] &キッパリ
[mihiro] はあ…宿題ですか
[setsu] うん
22:10:56 - NM from #もの書き (Leaving...)
[mihiro] 何の宿題でしょう。私の部署では聞いていませんが
22:11:18 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
[CHOBOJA_] ここは、顔文字とか自粛する方向のチャンネルなわけですけど。
[setsu] 九月のお題 って かいてあるじゃん
[mihiro] あれは、自由提出だったような気が>お題
[setsu] あっ はい! 了解です。   顔文字きらいなんですね。 わかりました。
[tatsu114] いえ、嫌いとかではなく
[setsu] setsu &
[tatsu114] 決まりなんですよ。それによって、機種依存文字とか半角が入ると
[tatsu114] ウィンドウズじゃない人が文字化けすることもあるんで
[setsu] tetsu
[setsu]  はい 了解です。     (ウィンドウズにすればいいのに。。  ブツブツ
22:14:22 ! Pikoyan ("See you...")
[setsu] ウィンドウズじゃない人って 何人いるんですか??」
[aspha] 少なくとも、ここのログ公開ログは化けます
[setsu] それに わたしみたいなもののログなんか 読みたいとおもわないでしょう??
[CHOBOJA_] さあ。ログを見る人間もありますからね。
[setsu] そう
[aspha] 読みたいと思うかどうかではありません
[setsu] ハイ!
[setsu] じゃ なんだよ
[setsu] どうなんですか??
[aspha] とりあえず、ここ( http://www.cre.jp/writing/IRC/ )とここ(http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html )あたり読んでください
[setsu] はい!!  どれどれ
22:17:51 ! mihiro ("CHOCOA")
[setsu] さっそく お気に入りに いれました。 よく読んで、頭に入れたいと存じます。 ありがとう
[setsu] PCだけに とりこんでも 読まなかったら頭にはいらないもんねーー
[aspha] できれば参加する前に読んでください
[setsu] そですね
[setsu] 今日参加したから わからなかった すんまへん
[setsu] 参加する前にどーやって 読むんだよ! (まったく
[aspha] 読めないわけが無いでしょうに。
[setsu] えーーーー
[setsu] だって 今だしてくれたじゃん
[setsu] 今よんでますよ
[setsu] たくさんあるから よくわかんあい
22:25:32 + rap(~RAP@p4113-ipbf201souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[setsu] いらっしゃいませ。 
[setsu] まってたよーー
[setsu] いないと さみしいよ
[setsu] どこにもいかないでね
[rap] 俺を縛れる人間は少ないのさ
[V-zEn] 女王様がいるんだよな
22:27:34 - abAWAY from #もの書き (ごきげんよう)
[EAST] そういう趣味だったのか
22:27:45 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:45 Mode by killist: #もの書き +v abAWAY
[rap] いやMっ気というわけでも……
[V-zEn] 少ないって言うくらいだから
[V-zEn] 少しはいるんだぜ
[kaya-n] お、若旦那だ
[V-zEn] ノシノシ
[kaya-n] 体調はよくなったのかい
[rap] ほら大量の万札で横っ面引っぱたかれるとか(ry
[V-zEn] ノドはまだガラガラ
[V-zEn] 明後日くらいまでダメなら
[V-zEn] 病院だな。
[kaya-n] あららん
[kaya-n] 私のおなかもまだいまいち
[Yaduka] 生体改造を受けますかね
[V-zEn] そーいやrapよう。懐古エロゲライター仕事やらねえの?
[V-zEn] どうせ君のことだから
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 毎日
[V-zEn] 遊んでいたのだろう2。
[V-zEn] に。
[rap] まあ待て 懐古エロゲライター仕事というのは初耳なのだがw
[V-zEn] あr?
[kaya-n] ・・・・若旦那、なんかあったかい?
[kaya-n] にしがみさんが書いてた仕事のことかな
[V-zEn] そうそう
[V-zEn] ちょっと待て。ログ消えた。
[kaya-n] そういえば、どうもJGCのときににしがみさんに挨拶が
[V-zEn] >17:57 <NM> 業務連絡ー
[kaya-n] え?>ログ消えた
[V-zEn] >17:58 <NM> PC98時代からWindows初期のギャルゲーに詳しくてオレ記事書きたいぜーという人は
[V-zEn] >17:58 <NM> 至急僕にメールをよこしなさい
[EAST] びぜんさんが最適とか言われてたじゃないか
[V-zEn] 俺ギャルゲとか
[V-zEn] その子ろ
[V-zEn] ころ
[V-zEn] キライだったもん。今でもやらないけど。
[V-zEn] 厨房だったんだもん(笑)
[V-zEn] #ちなみにX1→X68kと進んだ俺の道の中にエロゲとかギャルゲとかほとんどなかった。
[soutou] そもそも厨房がエロゲやっちゃだめだし(ぉぃ
[Yaduka] 丁度やってないころだ。 <98末期からWindows初期
[V-zEn] しかし
[V-zEn] エロゲだと思っていたが
[V-zEn] ギャルゲと書いてあるのは
[chita] つまりリップスティックグラフィティが終盤、突然世界環境のために人間は死滅すべきだとか言い出すのは笑える。そういうことを描けばいいのかな
[V-zEn] 一応チャンネルに配慮してあるのか、それとも本当にギャルゲなのか。いやその頃ギャルゲってあったか?
[Yaduka] その頃の傑作といえば鬼畜王ですが。
[V-zEn] ええー
[rap] 98からWin初期の過渡期かあ
[rap] 凄まじくカオスな頃だな
[V-zEn] PC-98ってことは、最後が雫だの痕だのの頃か。
[Yaduka] む
[rap] 今では極上の3D美少女で売ってるイリュージョンも
[V-zEn] あ、書けるゲームあった!
[Yaduka] Windowというのは3.1なのか95なのかによるな
[V-zEn] スーパーバトルスキンパニック!
[chita] ちゃんとスーパーとつけるあたり、記憶は鮮明ですね
[V-zEn] 98からってことは、Winは95っしょ。
[soutou] 脱げば脱ぐほど強くなる
[rap] かっくんかっくんの、目をそむけたくなるようなポリゴン女で頑張っていた頃だな
[Yaduka] 電脳学園?
[V-zEn] グッピー北京死の十字架とかな!
[setsu] エロゲとかギャルゲ  って なんのことですか? わかりません。ちゃんとした日本語使ってください。
[rap] 具体的にはバーチャファイター1に近いノリの男女が組んずほぐれつ(ry
[V-zEn] そんな時代もあったねと。
[chita] え、イリュージョンてそんな昔からあったん?
[V-zEn] 歴史って重要だな。
[rap] あったよん
[Yaduka] まあ、その頃はそれでも凄いものだったのDeath
[KUZUMI] 太字はクライアントによっては文字化けしますよー
[rap] イリュージョン>昔から
[kaya-n] ここ・・・ものかきだよね?
[setsu] 絵文字使って悪くて こんな 日本語使っていいの??
[EAST] あれって
[chita] ちょっと凄いな
[EAST] ガイナックスだったのかw
[rap] バトスキはガイナだね
[Yaduka] バトルスキンパニックですか?
[kaya-n] 文字化けはしませんな、すくなくとも
[rap] 当時のガイナは結構頑張ってたのよ
[setsu] せんせーー どうんんですか?? 
[chita] バトルスキンパニック、っていったらMSX版だか88版になるので、スーパーをつけてくださいね、と
[setsu] どうなんですか?
[V-zEn] そうそう。
[Yaduka] ギャルゲではありませんが、ナディアのAVGも良くできてました。
[V-zEn] バトスキファイトがいいんだよバトスキファイトが(笑)
[chita] 確かサイレントメビウスのAVGもなかったっけ
[setsu] (*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*  またきまーーす
[Yaduka] ありましたね <サイレントメビウス
22:35:40 ! setsu ("Leaving...")
[rap] バトスキで通じるからいいよw
[rap] きにしなーい
[kaya-n] なにかみんなが爆走してる漢字が
[kaya-n] 感じが
[rap] むしろそんなツッコミは隣の美代ちゃんに嫌われますよ!
[V-zEn] まあほら
[chita] どうしても話題をかえたかったんです。
[V-zEn] 記憶回路にスイッチが入ったらしいw
[kaya-n] そうか。それはしかたないね
[abAWAY] | ・)つ[しかし、変えた先の話題にも付いていけないのであった]
[kaya-n] あーん、まってー
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] いやいや
[kaya-n] いやいや
[V-zEn] バトスキファイトがウルトラファイトのパクリで、タイトルがセブンやらマンやらのサブタイトルのパクリと気づいたのはだいぶ後だったなあ。
[V-zEn] 若かりしあの頃。
[chita] マニア知識をくすぐるやり方ですね
[V-zEn] まああの頃のガイナはその路線だからねえ
[kaya-n] いかんいかん、大人らしい態度をとらねば
[Yaduka] ガイナックスのサイレントメビウスは1990年か……
22:37:55 ! aspha (Connection reset by peer)
[V-zEn] そーいや、ついこの間、たまたまこう、電脳学園を見たんだが
[rap] 真面目にレスをするなら、NMさんのメルアドを知らない俺だったとさ
[V-zEn] #それは俺に聞け
[V-zEn] #……一発で出てこない気もするが(笑)
[V-zEn] もう、あの頃のクイズゲーは
[V-zEn] きついねw
[tatsu114] どこかで誰かに伝えてもらったらどうだろうw
[chita] 多分、寝室の奥に「パソコンパラダイス」の創刊号から2年分くらいがあるから、しったかぶりくらいならできるかもしんない
[kaya-n] ・・・・大人な態度ってどんなんだ
[V-zEn] オールスルーってことじゃないすかw
[V-zEn] >大人
[kaya-n] ああ!なるほど!
[Yaduka] オールスルーメ
[kaya-n] よし
[Yaduka] 噛みきれません。
[Yaduka] 焙った方が良いんだろうか。
[rap] 例えば、「ふいんき(何故か変換できn(ry)」というネタに対して
[chita] kaya-nさんがチャンネル内でひとりぼっちになってしまう
[rap] 「雰囲気ですよ^^」とか返しちゃうとアウト
[V-zEn] 何という大人
[kaya-n] うるさい!うるサーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
[kaya-n] あ、いかん。スルーか
[kaya-n] ううううう
[Stella] そんな爆撃する聖徳太子のような>かやーんさん
[Yaduka] スルーするぅと良いですよ?
[kaya-n] す、すてらさんからも突っ込まれたーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
[EAST] おめでとうございますw
[kaya-n] お前は絶対にスルーしてやらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん>やづっち
[tatsu114] (箱詰めにしておく
[kaya-n] く、くそう
[chita] Yadukaさんばっかり、するい
[Yaduka] なんて、ぱわふるな。
[tatsu114] かやんさんは箱詰めにしてみた
[kaya-n] 俺は、大人なんだ
[kaya-n] うううううううう
[Leonald] んむ、創キャラ作つくりの模擬中ですか?(’’
[EAST] 身体は大人!頭脳はk(ry
[kaya-n] わしゃ子供ちゃうんじゃーーーーーーーーーーー!!!!!
[chita] そんなこどもいっていた
[EAST] ・・・・・・
[V-zEn] OTE。いつまでもちたさんを名乗るのはやめなさい。
[kaya-n] え、OTEちんだったのか?
[kaya-n] なんか変だと思ったよ
[TK-Leana] 染ったんじゃまいか
[Yaduka] 感染しますか
[abAWAY] 伝染るんです
[Yaduka] ボクも気をつけないとな
[kaya-n] わし、わし、ほんまにおとなだよな?
[chita] なんか変なんだよな。ダジャレと喧嘩はこのチャンネルの華だって誰かが言って以来歯止めが利かない
[abAWAY] かやーんさんは子供だよ
[abAWAY] むしろ幼女
[ponzz0] 体は大人、頭脳は子うわなにをするや
[kaya-n] 何でお前が言うんだーーーーーーーーーーーーーーーー!
22:46:34 ! atp ("Leaving...")
[kaya-n] くっそー、みてろ。ちゃんと年相応に成ってやる
[EAST] 無理だと思う人挙手
[tatsu114] ノ
22:48:14 + megunuse(-megunuse@58.188.22.78) to #もの書き
[KUZUMI] 足
[EAST] 手
[kaya-n] お、お前ら・・・・
[chita] 大好き?
[EAST] 愛情たっぷり
[kaya-n] dtykyg;・
[kaya-n] (しくしく
[chita] 泣かないで、kaya-nさん。貴方に涙は苦笑い
[chita] 似合わない。
[kaya-n] ちた・・・・・
[kaya-n] (どがし!
[kaya-n] (ぐしゃぐしゃぐしゃ
[chita] (今なら全部OTEさんのせいにできると思ったのにな
[kaya-n] やはり、扇子が違うからね
[KUZUMI] 哀されてるなぁ、、、(w
[kaya-n] ふんだ。ちゃんと正当なちびデブおばさんになるですよ
[abAWAY] 失敗してぷにロリに。
[kaya-n] 子供みたいなんて言わせねえ
[kaya-n] (殺意
[chita] ほらほら、スルースルー
[kaya-n] あ、あ、あ、うむ
[EAST] そうか
[EAST] ぷにでロリなのか
[EAST] OK、把握
[kaya-n] 違うだろ!
[kaya-n] 違うだろ?な、たついーし
22:57:28 kannnaOFF -> kannna
[kaya-n] な?若旦那
[tatsu114] (ぐーすぴー
[tatsu114] あ、もう朝なの?セバスチャン
[kaya-n] 何で寝てんだよ!(どげし
[kaya-n] 朝だよ
[kaya-n] 朝だよっっっ
[EAST] ぷにっとした幼女が暴れている様子を妄想中
[EAST] 萌えるな
[chita] 一見幼女だけど、破壊力は大型犬ですから
[Morris] SDかやーん
[kaya-n] (スルースルー
[kaya-n] (す
2007/09/05 23:00:00
[kaya-n] もりすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
[Morris] びくっ
[kaya-n] (やはりシークレットブーツ履くしかないのだろうか
[abAWAY] 靴底1mのシークレットブーツ
[Morris] ……さて、何の話だっけ
[chita] 誰にも気付かれずに身長を42cm
[kaya-n] あ、いや10cmくらいでいいんだが
[KUZUMI] ここは是非ピョンピョンシューズを
[Morris] 42cm低くする、と
[kaya-n] 低くしてどうするんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[chita] 42cmにするのかも知れない
[kaya-n] なんで?なんでフォローがないの?
[KUZUMI] かやんさんが42cmなら(想像中)
[KUZUMI] (誰かが違和感がないと言ってくれるのを待ってみる)
[kaya-n] あるよ!おおあり!
[Morris] ころぽkk……いえ、なんでもないです
[kaya-n] ぎぬろ>もりす
[EAST] ほら、スルーですよ
[kaya-n] あ、あ、あああ
[chita] ああ、知ってます。野草の葉の陰に潜んで済んでいる、目の大きい、沖縄の伝承にある
23:05:49 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
23:05:50 Mode by killist: #もの書き +v kairi
[abAWAY] キジムナー
[kaya-n] きじむなうむ
[Yaduka] ゴーヤチャンプルー
[chita] ああ、kaya-nさん。なんて可愛らしい姿にっ
[kaya-n] (げしげし>ちた
[EAST] 豪家や旧家の奥座敷におり、その存在が家の趨勢に関ると言われる。
23:07:57 ! gama ("TakIRC")
[EAST] 座敷かやーん
[kaya-n] お、お、お、オールスルーってことは、ROMになればいいんだな
[EAST] それはダメ
[Prof_M] えーなんというか,どう変換すればいいのだろう?(まじ
[abAWAY] ROMになっても弄られる
[abAWAY] これはもう、運命
[kaya-n] へ、変換?
[EAST] 脳内変換
[Prof_M] うい。
[Morris] 42cmと聞いて、どうしてもあるイメージが頭から離れない。
[Prof_M] ああ(ぽん)
[Prof_M] ゴシック調のアンティークなドールを想い浮かべればよろしいのだろうか
[Morris] 似たようなのがわらわら集まってきて、三身合体とか五身合体とか十七身合体とか
[Prof_M] それは人形違いな(汗>三身合体とか五身合体とか十七身合体とか
[shirakiya] …ベルメール風に、胴体から足が4本生えていたり、胴体と胴体がつながっていたり。
[Prof_M] すみません。なんで皆,異形の方にもっていくのでしょうか?
[chita] 毒が薄れるかな、と
[Prof_M] よけい毒々しいわいっ!
[Morris] 異形になった時点で
[Morris] それは既に元の人とは別の存在です。
[kaya-n] あ、だよね。
[kaya-n] 私は関係ない
[Prof_M] ふむふむ。なるほどー
23:19:42 ! tatsu114 ("(びよん")
[Morris] にげたぞーおえーー
[kaya-n] たつイーーーーーーーーーーーーーーーーシーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[Prof_M] これをどうぞ )つ【EJと銘のある剣】>かやんさん
[kaya-n] あ
[kaya-n] いやいや
[kaya-n] するーするー
[kaya-n] どらいぶするー
[Yaduka] スルーするぅ?
[kaya-n] (どがっっ>やづっち
[Yaduka] いたやいたや
[Prof_M] げしっ(追い討ち)
[Morris] オチがついたところで
[Morris] 次の話に行こうか。
23:24:39 + xian(~xian@209.104.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 次いこ次
[kaya-n] あれ?お初の方じゃないかしら?
[kaya-n] こんばんは
[xian] こんばんわ
[kaya-n] だ、だれか、案内をー(汗
[kaya-n] 初めてですか?
[xian] はい〜
[xian] IRC自体もあまり使ったこと無くて
[kaya-n] わわわわ
[kaya-n] ちょっと、だれか(汗
[Prof_M] ちょちょっとまってねー
[kaya-n] あの
[kaya-n] あ、教授、頼む
[Morris] こんばんは
[Prof_M] ちょっと待ってください
[Morris] IRCの使い方なら、#初心者 というチャンネルがあります。
[chita] こんばんわ。先輩たちがなにやら慌ててますが、ここはクリエーターズネットワークのIRCサーバーです>xian
[chita] 多分、チャンネルで会話するにあたってのお約束について、説明してくれると思います
[Morris] そしてここは、トピックにもありますが、物語を書いたり本を読んだりする人が集まっているチャンネルです
[Morris] 私は読み専ですが。
[xian] はい〜、行ってみます〜
23:30:06 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010224.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Morris] (書くのはほとんど諦めた
[Morris] ちなみに、IRCは同時に複数のチャンネルに入れますので。
[xian] お〜、入れました。ありがとうございます〜
[kannna] にょ
23:31:22 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Prof_M] >日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。みなさまのご参加をお待ちしております。作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[Prof_M] >会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約(http://irc.cre.jp/#rule )より得られます。推奨事項、禁止事項・削除要件、発言態度についての指針、望まれる投稿内容などは簡易掲示板利用マニュアル(http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html
[Prof_M] an.html)を準用します。
[Prof_M] ありゃ失敗
[Prof_M] 再掲します
[Morris] 紹介用のページってありませんでしたっけ
[Prof_M] 慌てた
[Prof_M] これでどうだ
[Prof_M] >本チャンネルは、小説・詩・ルールブック・エッセイ・論説文・マニュアル・リプレイなど、文章をつくることと、読むことを扱います。
[Prof_M] >もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。みなさまのご参加をお待ちしております。
[Prof_M] >作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[Prof_M] >会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。
[Prof_M] >その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約(http://irc.cre.jp/#rule )より得られます。推奨事項、禁止事項・削除要件、発言態度についての指針、望まれる投稿内容などは簡易掲示板利用マニュアル(http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html )を準用します。
23:34:15 + akiraani(~akiraani@ackube006168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 以上
[kannna] お疲れノノ
[xian] ありがとうございます〜
[Prof_M] うーむ,慌てないようにこれは保存しておこう
[kannna] 過去ログ集は、右から辿れますです>http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi
23:40:32 ! EkitaiT ("オリハルコン…いや、オリパルコンができるのか…")
[Zero2] むう
[Zero2] 「嵐の後」というのがなかなか難しい
23:46:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 嵐の後の情景だけで「嵐の最中に何があったのか」を書きたいんですが
[Zero2] どうやったらうまく説明できるのかなあ
[megunuse] 創造させてしまうとか
[megunuse] 想像
[xi-banyu] オズの魔法使い
[xi-banyu] まさに、アラシのあとの物語ですが。
[xi-banyu] 備前さんいるかな。
23:50:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 嵐の後と言えば、アーケードゲーマーふぶきですよ(まて
[Prof_M] #ドラムを叩いて天候操作する魔法使い。題して,「嵐を呼ぶ魔法使い」
23:56:47 ! Leonald ("さぁ今日もフェード・イン!")
[Prof_M] #本気で叩いて大嵐を喚んだのはいいが,自分が吹き飛ばされて,ジ・エンド
[akiraani] それは兄弟が都知事してたりしませんか
[chita] いや、外に出ることができなくなって、BSアンテナも風で傾いてテレビも見られず、肩を寄せ合っていたら突然停電が。そういう方向性ではなかろうかと
[Prof_M] そやねえ,兄弟は政治の世界で嵐を喚んで風前の灯火,とかだったら……おちない?
23:58:52 kudann -> kudann-aw
2007/09/06 00:00:00 end