#もの書き 2007-08-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-27をご活用くださいませ。

2007/08/27 00:00:00
[imo0] えーと、銅さん、よろしいでしょうか?
[imo0] む、忙しいのかな。
[chita] akaganeさん
[imo0] えと、じゃ伝言
[imo0] 確か、来週だか横浜に来られた後に食事会でも、という話をされていたと思うんですが
[imo0] その後、どうなりましたかね?
[imo0] お邪魔でなければ、私も参加させていただければと思いまして
[imo0] まあ、無理にとはいいませんので
[imo0] ログ読みますので、お返事いただければと
[imo0] では、今日はこれで失礼します
00:08:00 ! imo0 ("CHOCOA")
00:08:12 ! Stella ("See you...")
00:09:42 + kaji(~username@i60-41-162-106.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:42 Mode by killist: #もの書き +v kaji
[AKAgane] おお、失礼。>imoさん
[AKAgane] 予定では、9/2は、
00:10:51 ! tatsu114 ("(びよん")
[AKAgane] めるちゃんと横浜に宿泊して
[AKAgane] 月曜日に、あちこちよった後で午後からenoさんとこによって、越後湯沢にごやっかいになろーかと
[AKAgane] そんな風に考えておりますですよい
[AKAgane] ではでは
00:12:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:13:38 ! Pikoyan ("See you...")
00:16:43 Zero2 -> Zero_Afk
[shirakiya] 今月も一週間を切ったか
[sf] 夏休み滅亡まで、あと五日。
[sf] あと五日しかないのだ。
[mihiro] え、夏休みってあったんですか
[shirakiya] 子供たちの悲鳴が聞こえるようだ
[mihiro] 俺の夏休みはどこへ行ってしまったんだろう…
[sf] そういえば近所のお子様たちの嬌声が減った気がした
[shirakiya] 修羅場に入りましたか
[chita] 単に夏休みに飽きたんだろう
[mihiro] 宿題がー、塾がー、ゲームがー、で大変なんでしょう
00:22:48 TK-Leana -> TK-Sleep
00:23:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[gombeLOG] うちは何と明日から小学校が始まるらしいんだが
[gombeLOG] 案の定、見落としていた宿題があったらしいw
[gombeLOG] あと、一行日記という課題があったらしいんだが
[sf] ほー
[gombeLOG] 親の思ってた「きっとこれを書くと良いね」という思い出と、本人が書いていることとが、大幅にずれていて笑う
[sf] ほほう
[gombeLOG] 捕ってきたカブトムシが死んじゃった記録なんて言うのは、特に付ける必要がないとか思っているんだろうかなあ
[gombeLOG] 日々の出来事の中から厳選してトップの話題を、と言うのが課題の意図なんだろうけど、
[gombeLOG] 結局数日分をまとめて書いたりして、いまいち歪んだ記録になっているんだろうw
[gombeLOG] あとまあ、出来事をメモったりなんて、普通の小学生はしないよな
[gombeLOG] だからなおさら「その日の分はその日のうちに」が原則なんだろうが
00:30:01 Morris -> MorrisZZZ
[mihiro] 覚えてるインプレッションを書きますからね。
[gombeLOG] きっとそれでも、本当に書くべきだった内容をほったらかしで「今日ははじめてのWiiでタンクで銀を取りました」とか書きそうである(ぉ
00:31:49 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
[sf] 大事なことの基準が違うってのもあるでしょうしね
[sf] 10300+5130+5244+2465+729=23868
[sf] 10307+5136+5249+2465+729=23886
[sf] +18
[gombeLOG] クーラーの冷気が漂ってくるのを待つのはあまりに即効性に欠けて結局汗びっしょりになってしまったので、今さらだが扇風機を導入
[gombeLOG] ビデオの録画のために容量融通した帰りにぶんどってきた
00:50:51 ! mihiro ("CHOCOA")
00:52:11 ! Kannna ("CHOCOA")
00:53:44 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/08/27 01:00:00
01:15:04 ! altair ("Leaving..")
01:23:09 ! chita ("quit")
01:24:23 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:43:19 lute -> lute_zzz
[ao] 鯖田 豊之 『肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見』 (中公新書)  読了。
[ao] うむ。なかなか面白い。
[ao] http://drupal.cre.jp/node/1013
2007/08/27 02:00:00
[ao] 後半の階級というシステムについての食文化からの考察など。全部食文化をキーにして話を進めているのでわりと判りやすいのがミソでしょうか。
[shirakiya] ほに
[ao] なお。もとは1966年に出た本。
[sf] .k 肉食の思想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肉食の思想 をどうぞ♪
[sf] カテゴリが作品になってたりしたあたりとか、ちょっと手を入れた
[ao] あー。そいあ。切り替えるの忘れてた
[sf] カバーイメージがないとエラー表示になるのはどうにかせんとなあ
[sf] ちょうど
[sf] .k 水滸伝の世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水滸伝の世界 をどうぞ♪
[sf] で、人肉食が作中で出る理由についての話で、ヨーロッパと日本と中国の食生活の違いの話題で、題名が上がっていた本であった
[sf] >肉食の思想
[ao] 中国はあんま触れられてないなー
[sf] 肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公文庫 さ 25-2) http://www.koubou.com/asin/4122049032
[sf] 文庫でちょうど再刊されたとこなんですかね
[sf] 日本とヨーロッパの部分でちらっと出た程度でしたけど
[sf] 肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公新書 (92)) http://www.koubou.com/asin/4121000927
02:11:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] レビューがいろいろついている
[sf] 新書の方も今も手に入るんかな
[sf] すごいもんだ
[ao] まぁ。わりと強引なこじつけとかもあるので。鵜呑みはよくないですが
[sf] ほむほむ
[shirakiya] 教材として使われたりしているのかしら
02:21:25 + chita(~chita@t565207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:21:27 Mode by killist: #もの書き +v chita
02:26:24 ! lute_zzz (EOF From client)
[KITE] .k ぐるぐる猿と歌う鳥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぐるぐる猿と歌う鳥 をどうぞ♪
[KITE] 読み終わりました。面白かったー!
[KITE] 今まで読んだミステリーランドの中で一番子供に向けて書いてある作品かもしれない。
[KITE] 少年達の冒険の物語、と言うニュアンスが強いのですが、謎の解き明かし方が実に本格。
[KITE] さすが加納朋子と唸らされました。
02:30:04 + chita(~chita@t565207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:30:05 Mode by killist: #もの書き +v chita
02:32:24 ! arcaneco ("爆発ぅ")
02:35:57 ! kaji ("Leaving..")
02:53:09 ! abaL ("ごきげんよう")
02:58:00 ! syo ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/27 03:00:00
03:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:01:17 Mode by killist: #もの書き +v dice2
03:35:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:36:59 ! ao ("Leaving...")
[sf] .k ミステリーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリーランド をどうぞ♪
[sf] .k 加納朋子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加納朋子 をどうぞ♪
[sf] ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド) http://www.koubou.com/asin/4062705834
03:43:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:50:13 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
2007/08/27 04:00:00
04:36:36 + DeepAka(-Remember@www.otium-france.net) to #もの書き
[DeepAka] hum ;p hi?
[DeepAka] someone in here?
[Tonbi_ko] nobody here.
[Tonbi_ko] there's log open(by web) channel. be carefully to send msg :)
[ryune] 真紅
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/27 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:17 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:01:17 ! DeepAka ("")
05:18:39 + showaway(~showaway@dae63076.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:18:40 Mode by killist: #もの書き +v showaway
05:55:58 + showaway_(~showaway@dae63076.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:55:59 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
2007/08/27 06:00:00
06:06:51 ! Pita_An (EOF From client)
06:12:44 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげらった
06:28:37 BallMk-2 -> Ball_Away
[shirakiya] もげ
[Falshion] (モギッ
[Falshion] Oが取れた。
06:31:02 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] くけーーーー
[Falshion] ただのてちんに
06:40:49 OTE_Aw -> TE
06:42:09 TE -> oTE
[Tonbi_ko] TE!
[TK-Sleep] 小さいoが生えてきたぞな
[Falshion] たぶんそれは0に成長する
[Falshion] で、レイテに。
[Tonbi_ko] 大岡昇平ですか
[oTE] Oが抜けると、ほら。ご近所さんの目もあるからな。
[Tonbi_ko] ああ、そういえば上京の機会がありましたらぜひ私の新居に
[Tonbi_ko] 上の階に眼鏡美人の棲息を確認
[oTE] きゅぴーーーん
06:55:37 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/08/27 07:00:00
07:00:34 ! log ("auto down")
07:00:50 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:58 Mode by killist: #もの書き +v log
07:16:21 MorrisZZZ -> Morris
07:25:49 oTE -> OTE
07:43:42 TK-Sleep -> TK-School
07:48:00 ! TK-School ("CHOCOA")
07:50:21 MOTOI -> MOTOIwork
07:55:50 + OKG(~okg@m037080.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:55:51 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
07:57:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:44 Mode by killist: #もの書き +v Yaduka
2007/08/27 08:00:00
08:02:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:05:27 Yaduka -> Yad_Away
08:07:30 ! ryune (Connection reset by peer)
08:08:16 OTE -> OTE_Aw
08:12:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:20:56 ! Morris ("ランダム落ちメ:『翡翠の新品お仕事』")
08:36:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5061-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/27 09:00:00
09:01:51 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:13:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.169.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:13:26 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
09:15:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-188.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:17:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:17:17 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
09:20:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070827/erp070827001.htm
[Yad_EM] オリンピア遺跡、間一髪! ギリシャ山火事、放火情報には賞金
[Yad_EM] >火災の多くを放火とみる政府は、放火犯の逮捕につながる情報提供者に、10万−100万ユーロ(約1600万−1億6000万円)の賞金を払うと発表した。
[Yad_EM] ギリシャの火事、放火の疑いが濃かったのか
[Kannna] 大規模な森林火災だったようですね
2007/08/27 10:00:00
[Kannna] >火事の犠牲者は同日夜(日本時間27日未明)現在、60人となった。
[Kannna] かぁ
[Yad_EM] 非常事態宣言も出ているようですね
[Kannna] ふむり
[Kannna] うーんと、同時多発火災だったのかしら?
[Kannna] ああ、そうだ。「170箇所に『放火』」だったのだ。
[Kannna] ギリシャ、山火事で非常事態宣言・170カ所に「放火」@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20070826D2M2600K26.html
[Kannna] Fight to save Olympic birthplace@BBC WORLD>http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/6964345.stm
[Kannna] BBCのコンテンツには、下の方にAP発の衛星イメージがありまする。
[Kannna] #さらに下には出火箇所をマーキングした略地図も
[Yad_EM] 170箇所に放火ということは、ただの悪戯とはちょっと考えにくいですねぇ
[Kannna] うん、そうですね。それに自然火災とも思えないですよね。
[Kannna] #TVでは容疑者が2名は逮捕された、と言ってました。
[Yad_EM] ふむ。逮捕されていますか。
[Kannna] うん、一応言ってました。
[Stella_] 日経の記事には、65歳の男のほかに6人が逮捕拘束されてるとありますね
10:18:43 Stella_ -> Stella
10:21:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 限界突破!(謎挨拶
[Yad_EM] http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070827AT2M2600K26082007.html
[Yad_EM] ギリシャ、山火事で非常事態宣言・170カ所に「放火」
[Yad_EM] この記事ですね
[Yad_EM] >65歳の男が放火と殺人容疑で逮捕された。AP通信によると、ほかに6人が逮捕、拘束された。
[Yad_EM] 7人じゃすまないんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 放火の理由は何だろう
[Yu_Aizawa] 集団でしょう?
[Yu_Aizawa] 実はテロだったりしてなぁ。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 偶像崇拝につながる遺跡破壊を狙った、キリスト教原理主義者の宗教テロ??@なんちゃって
[Yad_EM] 犯人捕まっているのならそのうち動機も伝えられるでしょうけれど
[Yad_EM] プロテスタントがわざわざギリシャに行ってテロるのもまた難しい話ですね
[Yu_Aizawa] キプロスがらみとかありえるかも
[Yu_Aizawa] あとは定番のイスラム
[Yu_Aizawa] そんな感じで。
[Yad_EM] なぜムスリム。
10:42:05 + kill-work(~killist@p3050-ipbf703souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 隣にトルコとかあるし
[Yu_Aizawa] ヨーロッパ中にもイスラム教徒は一杯いるので
[Kannna] 環境保護過激派のテロとも思えないよね(笑)
[Yad_EM] ギリシャにテロを行う理由はなんでしょうかね。その辺なんかありましたっけ
[Yu_Aizawa] そこらへんがなにかたくらんじゃないだろうかと思ったわけですが、違うかなぁ
[Kannna] あの国は、結構民族差別きついのですよ
[Yu_Aizawa] 一番大きいのがキプロスかなぁ
[Tonbi_ko] マケドニア人もギリシャ嫌いだよ
[Kannna] マケドニア仁とかアルバニア人とかに対して
[Yu_Aizawa] とまぁちょっとROMってますノシ
[Kannna] 例えば、ギリシア政府は公式にはマケドニア人という民族はいない、と言っている。
[Yad_EM] しかし、テロにしても事態の収拾を行いにくい手段をとるとも思えないんだけど
[Kannna] #マケドニア人というのは、本来ギリシア人の1派であって、南スラブ系のマケドニア人は認めないと言う立場のようです。<ギリシア政府
[Tonbi_ko] マルタ騎士団が復権を狙って(ないない
[Kannna] それだ−−−ッ☆
[Kannna] まあ、真面目な話としては、トルコ系キプロス人の犯行という可能性は、候補の内では可能性高いほうの1つで。結構大勢の人の脳裏に浮かんでると思う。
[Kannna] BBCにしても、APにしても、あえて言及してない感じだと思う。
[Kannna] ところで、トルコ系キプロス人の犯行を可能性でも、イスラムの犯行と呼ぶのは、これ、IRAをプロテスタントの過激派と呼ぶのと同じように、とても微妙。
[Kannna] プロテスタントの聖職者はIRAを支持してるわけではないからね。
[Kannna] 北キプロス・トルコ共和国を支持してるイスラム聖職者がいるかと言うと。
[Kannna] イスラムはカソリックのような中央集権的教会はないので、いたりいなかったり。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 概して多くは無いと思う。
2007/08/27 11:00:00
2007/08/27 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
[Kannna] トルコ共和国は基本世俗主義で来てるからね。
[ponzz] そもそも、中央集権的宗教って、どれほどの数があるんだろう
[Kannna] 本願寺とかは結構中央集権的なんじゃぁないですか??
[Yad_EM] 最大手が中央集権的ですからねぇ
[ponzz] 仏教全体としてみたら、中央集権ではないけど、本願寺の宗派は集権的か
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] ただいまノシ
[Kannna] だってキリスト教伝対でみても中央集権的とも言えないよ
[ponzz] そうなると、神道も集権的になるな
[ponzz] ふむふむ
[Kannna] カソリックが、世界最古の官僚機構を誇ってるだけでさ
[ponzz] なるなる
[Kannna] プロテスタントは集権的だったりなかったり、いろいろじゃん。
[Yad_EM] 諸派ありますからね <プロテスタント
[ponzz] 宗教、ではなく宗派、としてみたほうがいいわけか
[Yad_EM] 神道に関しては中央集権的といえるようないえないような
[Kannna] #ところで意味のと売らない事を書いてた(苦笑)
[Kannna] #IRAをプロテスタントの過激派と呼ぶのと同じように、とても微妙。 訂正>IRAをカトリックの過激派と呼ぶのと同じように、とても微妙。
[Kannna] #プロテスタントの聖職者はIRAを支持してるわけではないか≫訂正≫カソリック教会はIRAを支持してるわけではない
11:08:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yad_EM] ああ、そりゃそうだ。今まで気づかなかったのは何たる間抜けたる我よ。 <IRAがプロテスタント
[Kannna] 面目ない
[Kannna] アタシのミスです
[Yad_EM] いやあ、その場で突っ込めなかったのは当方のうっかりでもありまする
11:37:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:39:58 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:58 Mode by killist: #もの書き +v abaL
11:44:10 ! NM ("Leaving...")
11:48:26 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:27 Mode by killist: #もの書き +v NM
11:51:19 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ここでは出てなかったぽいので張っとく
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070827k0000m040123000c.html
[NM] なーにー
[Yu_Aizawa] >訃報:ベストセラー作家、西村寿行さん死去76歳
[ponzz] まじか
[Kannna] あら
[Kannna] 76歳かぁ
[Yu_Aizawa] この人名前は知っているけど読んだ事は無いと思った
[Yu_Aizawa] ご冥福をお祈りいたします
[Kannna] 肝不全……
[Yu_Aizawa] そういえばぽんずさん
[ponzz] うに
[Yu_Aizawa] このニュースの後に言うのはなんだけど、ガス回復おめー
[ponzz] もうじき引っ越すからガスとおしてないけどねー
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070827k0000e040020000c.html
[Yu_Aizawa] もうすぐ引越しですか
[Tonbi_ko] わたしもー
[ponzz] まあねー
[Tonbi_ko] で、今日帰宅したら「西新宿5丁目再開発のお知らせ」ってチラシが入っててちょーびびった
[Tonbi_ko] あわてて電話してみたらぎりぎり引っ越し先は外れてたわ……
[Yu_Aizawa] 引越し先の隣が再開発されてマンションとかにですか
[Tonbi_ko] 高層マンションらしひ
[Yu_Aizawa] 高層マンションかー
[Tonbi_ko] この1年で2回目の取り壊し立ち退き先ですからねえ
[Tonbi_ko] 焦りましたわ
[Yu_Aizawa] そうなのかΣ
[Yu_Aizawa] しかしそうなると
[Yu_Aizawa] マンションが建つと日照とかが……
2007/08/27 12:00:00
[Tonbi_ko] いあ、大通りに面しててで東南向きなんで大丈夫
[Yu_Aizawa] なるほど、よかった
[Yu_Aizawa] まあそんなこんなでご飯食べてきますノシ
12:00:32 + chita(~chita@t115223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:00:32 Mode by killist: #もの書き +v chita
12:00:51 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Tonbi_ko] うう、山田風太郎の「忍法蛸飛脚」、書き出しがすごいな
[Tonbi_ko] 引用OK?
[Kannna] 引用符つければOK
[Tonbi_ko] >私はインテリ忍者である。忍者中の文化人である
[Tonbi_ko] >従って、私はいわゆる忍法なるものを信じない。むしろ嫌悪する。いや、全然しらないのである。
[Kannna] (笑)
[Tonbi_ko] 舞台は江戸時代(w
[Tonbi_ko] 山風はさすがだなあ
[NM] すげえ
[Kannna] 期待をそそりますよね(笑)
[Tonbi_ko] 漱石の「猫」っぽい
12:08:55 + chita(~chita@t530091.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:08:56 Mode by killist: #もの書き +v chita
12:09:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:45 Mode by killist: #もの書き +v tatsu114
12:16:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[kill-work] 忍法と忍術ってどう違うのだろう?
[Kannna] はて……
[Kannna] 剣法と言うと剣術より古いっぽく聞こえる?
[Kannna] でも、拳法とは言うけど、拳術とは聞かない??
[kill-work] ははぁ、もしやあれか。大陸系か!(ぉぃ
[Kannna] これはSoutou閣下にお聞きするかにゃ
[chita] じゃあSoutou閣下に一任するか
[kill-work] そう、現代に生きる忍者、Soutou閣下に。
[Kannna] NARUTOだと忍術は、ほとんど五行道術ぽいよん
[kill-work] 遁術ってのがそもそも風水由来だから。
[chita] ウソつくなら今のうちだな。忍術というのが古い言い方で、忍法のほうは小説家の造語。柴練だったか風太郎だったか忘れたけど
[Kannna] よくわかにゃいのは、忍術、体術、幻術が3大ジャンルで。別に方術てのもあるらしー<ナルト
[Yu_mesi] ヤーパン忍法(ぼそっ
[kill-work] 遁術はもともと道教系の技だから、日本だと陰陽系か。
[kill-work] 忍空ってのもありますね(ぉぃ
[Kannna] #なんかそれっぽいウソだじょー<chitaさんの
[chita] # そりゃそれっぽいだろうな
[Yu_mesi] 忍術の中で最も重要なのは空蝉の術。
[Yu_mesi] 張替えは重要です。
[Yu_mesi] #またFF11をやっている人にしか分からんネタを……(w
[kill-work] あいざわさんがFF11やってないってのが私には信じられない。
[Yu_mesi] 電撃の旅団とか読んでいるからなー
[tatsu114] ボクヤッテナイヨ!
[Yu_mesi] 攻略本も
[kill-work] たついしさん。1+2は?
[Yu_mesi] 付録のDVDとか見て研究しております。
[Yu_mesi] .wiki FF11
[Role] db: FF11 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_mesiさん
[Role] db: キーワード一覧:FF11 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] 世界忍者大戦ジライヤもお忘れなく
[Yu_mesi] .wiki FFXI
[Role] wiki: キーワード一覧:FFXI FFXI
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_mesiさん
[Kannna] .wiki 世界忍者大戦
[Role] db: 世界忍者大戦 は、見つかりませんでしたの☆>Kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:世界忍者大戦 を参考までに出しておきますわ♪
[tatsu114] 6!
[Kannna] ジライヤだと、世界各地の忍者は、超古代に地球に飛来した宇宙人の子孫だった……らしー
[kill-work] もういっかい! もういっかい!
[chita] 夜桜忍法帖と同じオチだったのね
[kill-work] #ちなみに、方術ってのは陰陽道で使われる用語です>かんなさ
[Kannna] そうではないと思います
[kill-work] 別物ってこと?
[Kannna] 日本の陰陽道以外で、伝播した民間道教系統の呪術の総称て感じかと
[Stella] #犬笛ぐらいしか読んでないような気がする<西村寿行
[Kannna] ルーツは同じだけど、別リーグで、かなり似てる
12:34:17 ! chita (EOF From client)
[Kannna] #ああ、えっと、……ナルトの方術はあんまりでてこないからほんとよくわかにゃい
[Kannna] ナルトの忍術の方はねー、体内のチャクラを練って、増幅してコントロールして、天井にぶらさがったり、水の上歩いたりするの
[Kannna] 仙術ぽいイメージだよね
[kill-work] チャクラは
[kill-work] 中華系じゃないような。
[Kannna] そうだね
[kill-work] ヒンドゥーとかじゃなかったっけ
[Kannna] でも、ナルトのチャクラは気のイメージなの
[Kannna] チャクラを練ると言ってオーラを操ってるような絵が良く出る
[kill-work] いわゆる『気』の概念がどこから来たか私はしらないですが
[kill-work] 仙人(つまり道教系)なんすか?
[Yad_EM] つ「やる気と根気」
[kill-work] てっきり、そのチャクラを少林寺とかが取り入れたものかと思ってました
[Kannna] どこから来たかはアタシも知らないです。でも、フィクションではよく関わってます。
[Kannna] 多分、後付なのかなー
[kill-work] #つまり、私の「仙術」のイメージと、「気」のイメージが合わなくてw
[Kannna] #気功法とかって、昔の仙人の術に似てるよねみたいな感じの後付なんじゃぁないかしら。
[kill-work] #私の仙術のイメージは、封神演技に依存してるのでアーティファクトや、言霊や朴占やら風水やら剣術のイメージw
[kill-work] #あー、竜脈みたいのは出てきたっけか。
[Kannna] オカルト雑誌だと、風水は気と関連付けて解説されますよね。歴史的に元々関係してるかはかなり疑問ですけど。
[kill-work] #飛熊が座ってた岩とか。
[kill-work] 風水と気が関連づいてるんすか
[kill-work] うーん、むずかしいな。
[kill-work] 風水は、地相を観る術だと思ってました。
[Kannna] 龍脈は天地の気が循環するメイン・ルート」とか、よく見る解説と思いますです「。
12:44:49 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:50 Mode by killist: #もの書き +v abaL0
[kill-work] そもそも、オーラってのが密教系の用語だしなぁ。
[Kannna] うん。
[kill-work] 道教系よりだいぶ新しいイメージ。
[Kannna] でもさっきのはナルトの話だみょん(笑)<チャクラを練ると言ってオーラを操ってるような絵が良く出る
[kill-work] まあ、たぶんあれだとおもうっす。
[kill-work] ドラゴンボールの亀『仙人』のイメージじゃないかとw
[Kannna] アウラだと、ギリシア語で息、呼気の意味だそうです。
[kill-work] >「気が仙術っぽい」
[Kannna] ヒンドゥー語だと、プラナー
[kill-work] aeroからauraになったのかな?
[Kannna] あはは、亀仙人のイメージ。それは影響は大きいよね。
[kill-work] 同じ雑誌ですしね。
[Kannna] 同根語なんだと思うなー<オーラ、アウラ
[Kannna] ああ、ナルトは、アタシの妄想では、多分、ハンター×ハンターで「オーラ」を使われてるので、「チャクラ」にしたとかもあるかなー、と。
[kill-work] しかし、とすると、どういう経路でチベットに入っていったんだろうな>アウラ
[Kannna] みょ?
[kill-work] あれ? 現地では使われてない言葉です?>オーラ
[Kannna] だって、ヒンドゥー語もギリシア語も印欧語系統ではあるよ
[kill-work] あー、そうか
[Yu_mesi] #腹の調子が今日も悪いので離席していますノシ
[kill-work] #おだいじに
[Kannna] #東と西に凄く離れてるけど
[Kannna] ノノ
12:49:27 Yu_mesi -> Yu_AFK
[kill-work] なるなる、言われてみれば確かに不思議はないか
[Kannna] アクアとアカみたいな例は多いし
[kill-work] #私にとって疑問だったのは「ナルトで気が忍術に使われてる」ことじゃなくて「かんなさんが、気を仙術っぽいと思ったこと」でしたw
[Kannna] うん
[kill-work] まあ、でもよくかんがえたら
[kill-work] 封神演技にも、インドの仙人は出てきたな。
[Kannna] 大極図とかの印象かなー<気を仙術っぽいと思った
[kill-work] 仙人つか、妖怪(ランプの魔人だっけ?)だけども。
[Stella] 「仙術」自体があやふやなものですなあ
[kill-work] したらインド系のが混じっててもおかしくはないか。
[Kannna] #あれは、陰の気と陽の気の図解でしょ?<大極図
[kill-work] #そうですねえ
[kill-work] #太極図は風水だっけか。うーん。
[Stella] #道教かと
[Kannna] 後は……老子も仙人と思うかどうか、とかかにゃー
[PaLiLitH] 易経ですね。
[Stella] 易経というと儒教?
[PaLiLitH] 易有太極 是生兩儀 兩儀生四象 四象生八卦の図式化が太極図です。
[Kannna] なるほど
[PaLiLitH] それが宋代に図式化されたと。
[kill-work] ああ、儒教だったのか。
[Yad_EM] 五経のうちの一つですね <易経
12:57:13 + SiIdeKei(~siidekei.@y130212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:57:13 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:14 Mode by killist: #もの書き +v SiIdeKei
12:57:18 abaL0 -> abaL
[Kannna] ソースとして、易経があって、儒教、教派道教、民間道教でそれぞれ、リファインされたりされなかったり、てところでは?
[Kannna] #リファインとゆーか、リバイズの方がいいか
[Yad_EM] ただ、儒教の成立より古いっぽいですが <易経成立
[Kannna] 大極図成立が宋代てお話だったのですね。
2007/08/27 13:00:00
[kill-work] 六経が決まったのが孔子死後かぁ。
[PaLiLitH] それと現在風水と言ってるような風水の成立は明代です。
[Kannna] それは、整理されたのはと思っていいのでしょうか?それとも、えーと基本概念とかも明代なのでしょうか??
[Stella] NARUTOって、いちおう現在につながる過去が舞台なんだっけ? それとも「日本っぽい異世界」だっけ?
[PaLiLitH] 体系化されたのが明代という話です。
[Kannna] 日本と極東がテケトーに混じったそれっぽい異世界です<ナルト
[Kannna] #了解です<体系化
[PaLiLitH] だから厳密に言うと平安京は風水に基づいた設計ではないという。
[Kannna] こーね、内燃機関は出てこないけど、携帯電話はある世界<ナルト
[Kannna] #でも見てるとどーも、ナルト世界の携帯は電気で動いてる気がしない(笑)
[Stella] 忍たま乱太郎みたいな世界(w
[Kannna] (笑)
[PaLiLitH] 奇門遁甲の成立も恐らく明代と考えられているので
[Kannna] 呪符の類に凄く高性能なのがあったり<ナルト
[Stella] 孔明は使ってない、と?<奇門遁甲
[Kannna] #例えば、志向性発火呪符とか、対人殺傷呪符とか。説明セリフはないけど、あきらかに用途が違って使い分けられてるの(笑)
[Kannna] 八陣遁甲の術は演義にはでて来ますですよね<孔明
[PaLiLitH] おそらく明代に風水が現在に繋がるかたちで体系化されたのではと考えられています。
[Kannna] なるほど
[PaLiLitH] 奇門遁甲の史料で最古なのがたしか宋代のものなんですよ。
[Stella] 説話とか講談の集大成ですからなあ<三国志演義
[Stella] 成立は明代
[PaLiLitH] 三國志演義の成立も明代なので、孔明は当時の最近技術を使っていたわけです。
[kill-work] #ああ、よくかんがえたら、道教で「方士」って言葉があったな。方術はたぶんそこからだろう。
[PaLiLitH] 最新
[Kannna] あの、ちょっと話題が戻るのですが、チャクラのイメージと、気門(丹田とか尾篭とか)のイメージが似て見えるのは、あれは……
[kill-work] #未熟な仙人が方士だっけか。
[Kannna] ・ルーツ関係がある
[Kannna] ・相互影響関係がある
[Kannna] ・たまたま似てるだけでパラレル
[Kannna] ・フィクションの上だけのこと
[Kannna] どの辺なのでしょうか??
13:13:39 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
13:13:40 Mode by killist: #もの書き +v chita
[kill-work] #そして思い出した。封神演技で飛熊が吸収してたのは、『気』じゃなくて『精』でした。
[PaLiLitH] そっちに関する知識は浅いのでなんとも言えませんが、チャクラと経穴は似ているようで割と違う所が多いという認識です。
[Kannna] なるほど。ありがとうございました。
[Kannna] #フィクションのイメージなのかにゃ
[PaLiLitH] チャクラの場合、物質的肉体のチャクラは霊的肉体のチャクラへプラーナを出入りさせるための門のようなものとか、そういう認識だったかと。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] もう、霊的肉体ってのが古代インド人でないとイメージしづらいですよね。
[Kannna] 凄いなぁ
[PaLiLitH] 歴史的にも霊的肉体のチャクラが先にあって、それが物質的肉体のどこそこある。みたいな感じで固まっていったはずです。
[Kannna] なるほど
13:37:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:40:33 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:33 Mode by killist: #もの書き +v abAWAY
13:44:20 ! abaL ("ごきげんよう")
13:47:56 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:47:56 Mode by killist: #もの書き +v abaL
[Yu_AFK] 腹の調子は小康状態
[Yu_AFK] だが、トイレ入る→出る→もよおす→入る→……、のループに疲れた。
[Yu_AFK] というわけでIRCしている気力がなくなったので今日はこれで落ちる
[Yu_AFK] ではではノシ
13:54:55 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
[Kannna] #オチまする
13:57:32 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/08/27 14:00:00
[chita] トイレに入りっぱなしになる決意をしたようだ
[Stella] WIKIScannerしてみた http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1188172259
[Stella] Wikipedia日本語版を会社のマシンから編集している出版社についての調査
[chita] about WIKIScannerな情報はどこかにあるかな
[Stella] http://wikiscanner.virgil.gr/index_JA.php
[chita] 上のほうに、WikiScanner FAQへのリンクがありましたか
[chita] とりあえず、WikipediaをWikiって呼ぶな、という類のいちゃもんをつけられたことはないんだろうか
[Stella] さーどーだろー
14:35:29 + SiIdeKei(~siidekei.@y130212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:35:30 Mode by killist: #もの書き +v SiIdeKei
[Stella] スラッシュドット ジャパン | CIAとFBIがWikipediaの記事を改変? http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/08/19/2338248
[chita] >結果はどうあれ、Wikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏もWikiScannerを楽しんでいる様子で、「素晴らしいものであり強く支持したい」とAssociated Pressに語った。
[chita] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/17/news029.html
[chita] ITmediaの「Wikipediaの執筆者を曝露するツールが登場」という2007/08/17の記事
[Stella] この記事が出た当時は英語版しかおいかけられなかったけど、日本語版もできるようなった、と
[chita] 講談社、小学館などのドメインで試した結果なわけですね
14:57:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/08/27 15:00:00
15:11:32 ! chita ("quit")
15:14:39 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-204-57.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:14:39 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 暑いです
[AKAgane] べらぼうに
[SiIdeKei] かつ、頭痛。
[AKAgane] む、わしもわしも>額のところに頭痛
[SiIdeKei] エアコンを使うかどうか、考えどころ。
[AKAgane] うみ。風は入っても室温は33度。これはちと暑いなぁ。
[SiIdeKei] なのはStrikerSは、どうやらここにきて話の展開がべらぼうに遅くなってしまったらしく。
[AKAgane] ただ、軽いとはいえ頭痛のあるときに、冷房はさらに悪化するのが経験則からは明らか
[SiIdeKei] ドラゴンボールZのようだという話も聞きます。
[AKAgane] あうんあうん>話の展開が遅い
[SiIdeKei] だからナンバーズのキャッキャウフフな話をやれと(おい
[Yad_EM_] 展開がまた遅くなっているのですカー
[AKAgane] まったくだよなぁ>ナンバーズの日常
[AKAgane] とりあえず、展開が早くなるまでは、たまったグレンラガンのビデオでも見ておこう。
[Yad_EM_] 22話で第3部が終わって最終章に向けアクセルが踏まれた状態です。
[SiIdeKei] 22話まで進んでいるわけで
[SiIdeKei] あと4話で、終わらせるのか。
[Yad_EM_] いや
[Yad_EM_] あと5話になります
[SiIdeKei] あれ? もしかして、やづかさんはグレンラガンのことを言ってる?
[Yad_EM_] ああ、StSですか
[SiIdeKei] おいらはなのはのことを言ってるつもりだったんだが
[Yad_EM_] なら4話ですね
15:21:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これまでの流れからいうと、最終話は、事件の後だろうし
[AKAgane] すると3話か
[SiIdeKei] 実質あと3話。
[KITE] 話を聞いている限りでは残り4話は「スターズ編」「ライトニング編」「フルボッコ編」「エピローグ」と言う感じに纏めるのではないかと<残り4話
[SiIdeKei] フルボッコ編あるのか(笑)
[KITE] 我ながら凄い表現だ<フルボッコ編
[Yad_EM_] やはりフルボッコですか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[KITE] 今、ちょうど挿入歌を聞いているんですが、これがあると言うことはやっぱりフルボッコはあるものと……(笑)
[AKAgane] なんとゆー、正しいモノの見方
[Yad_EM_] ナンバーズとスカ教授の裏にまだボスがいますか
[AKAgane] >挿入歌があるからにはフルボコ
[SiIdeKei] フルボッコにされるものが何か、がまだわかんないわけだけど
[SiIdeKei] 考えてみれば、A'sだって闇の書の闇が出てきたのは結構ギリギリ。
[AKAgane] 巨大戦艦じゃあなぁ
[AKAgane] いまひとつ、盛り上がらない
[AKAgane] 白色彗星帝国で、白色彗星>衛星都市>巨大戦艦とゆー流れがあったように
[KITE] スカ先生が凄い暴走してくれるかも知れない。
[AKAgane] 巨大戦艦の後に一段階か二段階欲しいところではある
[AKAgane] スカ先生は頭脳労働者だろー
[syo] 巨大戦艦はきっと前哨戦っぽい雰囲気もありますな
[syo] A'sの展開を見る限りには、ですが。
[Yad_EM_] 月を落とすとか(スカ教授が
[AKAgane] 月? どこの?
[SiIdeKei] とすると、やはりヴィヴィオが魔砲少女に……?
[Yad_EM_] 管理局の世界って月ありましたっけ
[Yad_EM_] 無かったかな
[AKAgane] なんか時々背景にでかいのが3個か4個なかったかね
[SiIdeKei] 二つあります<月
[AKAgane] おお、2
[AKAgane] 個でしたか
[SiIdeKei] ご丁寧に、軌道が交差するようになっているようです。
[syo] で、月が重なる所に戦艦を持って行けばスカ側の勝利みたいな話でしたな。
[Yad_EM_] つまり月を何とかするわけですね
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 「月がなければ、敗北条件もなくなるの!」
[AKAgane] 月がふたつあって重なるとゆーと、やっぱあれか。潮汐力みたいなもんかしらん>スカ
[AKAgane] まて、それは亀仙人だ>椎出さん
[Yad_EM_] 実は月は巨大なメカでした。スカ教授作の。
[SiIdeKei] 何はともあれ、せっかく12人(13人というべきかも知れないが)もナンバーズ出したのに
[SiIdeKei] 彼女たちのお話が全然ないのが、ちょっと不満。
[Yad_EM_] 前半の訓練描写もうちょっと詰めたら良かったんで無いかと
[Yad_EM_] 今更ではありますがそう思ったのでありますよ
[syo] キャラ増やしすぎて描写出来る尺が足りなかった感じですな。
[Yad_EM_] 13話+13話で構成した方がよかったんじゃないかと思ったりする。どーせなら。
[AKAgane] ああうむ。最初の13
[AKAgane] 話で。フォワードメンバーの過去とかトラウマ編をやって。
[AKAgane] 後半13話は、ナンバーズ編
[Yad_EM_] 前作前々作のスピード感が殺されまくっている印象が(にゅるん
[AKAgane] んで、前半13話では、ナンバーズたちは、敵ではないので、日常がちょろちょろ。
[SiIdeKei] 初出動の時に、ナンバーズがしゃしゃり出てればなあ、とか。クアットロあたりなら出せたんじゃないかな(嫌われただけだと思うけど)
[Yad_EM_] #代わりに脳汁でたくりの勢いアニメに鞍替えしました(ぐにゅり
[Stella] 「瀬戸の花嫁」第17話 アニメシアターX(AT−X)放送中止に関するお詫び http://www.setonohanayome.com/news01.html
[Stella] パロディは難しいねえ
[Yad_EM_] ふむん
[Yad_EM_] らき☆すたでKanonネタとかハルヒネタ使いまくっているけど、この辺は同じ製作スタジオだから通っているのかなぁ
[Stella] たぶんね
[Yad_EM_] ガンダムネタは伏字使いまくってたし、その辺か。
[Yad_EM_] #伏字を極端に多くしてそれすらネタにしてたけど
2007/08/27 16:00:00
16:00:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 仮面ライダーシリーズに出てくる魔人を元ネタにしてたらしいんだけど
[Stella] なあなあでやってるアニメネタとは違って、特撮ネタは厳しいらしい
[Yad_EM_] あー
[Stella] Yahoo! JAPAN - 【週刊特集 Vol.25】 ハリー・ポッターvs守り人 日英ファンタジー対決! http://weekly.yahoo.co.jp/25/fantasy/
[Stella] をめぐって、「あれが出てない!」という話題が盛り上がってます
[Stella] Something Orange -  『ハリー・ポッター』中心史観の恐怖。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070826/p1
[Stella] ハードカバーに偏ってる傾向があるなあ
[Stella] ハヤカワFTがなかったり、ね
16:17:47 ! Stella ("See you...")
[Yad_EM_] 「児童書対決っ!」ならクレームも付かなかったんだろうか
[SiIdeKei] 「ハリー・ポッターと賢者の石」の注釈に、噴いた。
[SiIdeKei] >*27:『魔法先生ネギま!』のパクリ。
[Yad_EM_] 同じく
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)
[Yad_EM_] いいネタですw
[SiIdeKei] 書評を書く、ということを考えるときに、椎出が危惧してるのは
[SiIdeKei] 自分が読んでいない本のことに触れざるを得なくなったときに、どうしようもない、ということ。
[SiIdeKei] 何か書評を書いて、それに対して「こういう本があるけど知ってますよね?」とか言われた日には
[SiIdeKei] 目も当てられない。
[SiIdeKei] そんなに本読んじゃいないですよ、おいらは。
[SiIdeKei] なので、勢い、おいらの読書報告は
[SiIdeKei] ボケにはしる。
16:24:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.91) to #もの書き
16:24:55 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[Falshion] 走らなくてもしっかりオチてるじゃない。
[Falshion] とか思った。
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 面白いことが出来るようになった喃
[shirakiya] <WikiScanner
[sf] .wiki StrikerS
[Role] wiki: キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはStrikerS 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/08/27 17:00:00
17:10:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:10:11 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
17:44:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
17:44:15 Mode by killist: #もの書き +v tatsu114
2007/08/27 18:00:00
[kill-work] ログ読み。
[kill-work] 日英対決でドラゴンランスとか含まれるのかなぁとおもった。あれってアメリカだとおもってた。
[kill-work] ロード・ダンセイニもアイルランドの人っぽいが。
[kill-work] そして、さらには、このYahooの方のページに載ってる人もUKじゃないヨーロッパの人何人もいるっぽいし。
[kill-work] まあ、名作を時系列順に紹介してるだけなら、何が抜けてても何が入ってても問題はないとおもうが。
18:09:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[kill-work] さて、撤退。
18:10:05 ! kill-work ("")
[sf] 児童ファンタジー史観くらいの感じかしらん
[sf] まあわからんでもない
[sf] 文庫の大人向けファンタジーを考慮するなら、それこそ神話の文学化のあたりから書き起こさんといかんはずだからのう
18:16:04 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:27:04 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:33:07 + SiIdeKei(~siidekei.@y130212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:33:08 Mode by killist: #もの書き +v SiIdeKei
18:41:59 + kaya-n(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:42:00 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
2007/08/27 19:00:00
19:07:14 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Zero2] 先日話題になった「サンドキングズ」買ってしまった
[Zero2] 短編集の最後に来てるのがまた期待
[sf] .k サンドキングズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンドキングズ をどうぞ♪
19:34:39 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:39 Mode by killist: #もの書き +v aspha
19:35:36 + meltdown(~meltdown@wd219.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:35:38 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
19:39:42 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:42 Mode by killist: #もの書き +v miburo
19:50:12 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
19:50:13 Mode by killist: #もの書き +v chita
19:56:22 + dain(~dain@59-171-34-238.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 新内閣・・・もうだめぽ
2007/08/27 20:00:00
20:06:46 + fukaGuten(~fukanju@p11194-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:49 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:17:49 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
20:19:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] さて、世界陸上。
[SiIdeKei] やってたんだー、という感じですが
[SiIdeKei] 今日は男子ハンマー投げ。
[SiIdeKei] 室伏がんばる。80mこえたか?
20:23:32 fukaGuten -> fukaByoto
[Tonbi_ko] ログ読み
[Tonbi_ko] 「忍法」は山田風太郎の造語ですよー
20:28:49 + yosi(~yosi@ntaich087219.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:43 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:02 + gama(~gama@pl836.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 忍法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍法 をどうぞ♪
[sf] .k 山田風太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田風太郎 をどうぞ♪
20:42:41 Yad_Away -> Yad_furo
20:49:31 kaya-n -> nariAway
20:49:35 nariAway -> kayaAway
[Pikoyan] 観光客の目の前で捕鯨、北海道 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2272307/2045251
[Pikoyan] ほげー
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 銅さんはいないかなー
[Pikoyan] いないでふね
20:55:35 + kaji(~username@i121-113-181-15.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:35 Mode by killist: #もの書き +v kaji
20:58:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.169.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:58:14 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おこんばんは
20:58:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] めがっさあらいぶー
[Kannna] こんばんはですノノ
[meltdown] ごきげんよう
[Pikoyan] おこんばんわぁ
[Pikoyan] 銅さんの話をすると曹操が現れる……アレ?
2007/08/27 21:00:00
[Pikoyan] さっきばんゆーさんが探しておりましたよ。
[AKAgane] わははは。曹操の話をしたときには、ワシが現れるのじゃー。
[Pikoyan] そうそう。
[AKAgane] なに、ばんゆーかね。JGC絡みかな?
[tatsu114] (あかがねさんにからみついてみる
[AKAgane] では、わしからも絡みつこうかね。にゅるにゅる。
[Pikoyan] これが噂のナメクジの交尾
[AKAgane] 飛び散る汗ー。からみあう、胸毛と脇毛ー。
[tatsu114] ギャ−
[meltdown] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2007
[meltdown] >JGC wiki
[Pikoyan] 胸毛と胸毛でなく、胸毛と脇毛な辺りがフェチだなぁ
[shirakiya] ……orz
[chita] 塩もってこい塩っ
[tatsu114] いよいよ金曜日ですな
[meltdown] 参加する人は書き込みましょう(宣伝)
[kayaAway] あ、そんなものがあったっけ・・・
[meltdown] 胸毛真拳(鼻毛・脇毛もあり)と言うのもありましたがねっ
[meltdown] 実に愉快な漫画だったなぁ
[kayaAway] >wiki JGC
[kayaAway] へ、へ、編集・・・
[kayaAway] Σめるちゃんしかかいてない!
[AKAgane] どうした、かやーんさん。偏執できないのか。
[chita] 誰かかやーんさんを助けてあげて
[meltdown] ちなみに、31日のお昼は中華街でもぐもぐする予定(めしー)
[meltdown] うに? ここに記述していただければ転載しますよー
[shirakiya] JGC
[shirakiya] JGCのぅ
[Pikoyan] 偏執するのは難しいと思うます。
[kayaAway] 土日参加
[AKAgane] いやいや、オタの基本気質はパラノイアじゃよー
[AKAgane] コダワリ重要
21:06:45 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] |\)
[kayaAway] えー、セッション中心
21:06:53 + akiraani(~akiraani@ackube006065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] かな
[Yaduka] 仕事だよう 
[kayaAway] あ、がんばってね、お仕事
[Yaduka] JGC申し込みできなくて良かった♪
[AKAgane] ワシはFEARのセッションでマスターじゃよ
[meltdown] 全日程?
[kayaAway] 土日
[AKAgane] 終わったら、めるちゃんと同じホテルで骨休めなのじゃ
[Yaduka] 温泉ですか
[xi-banyu] おお、ばんゆーですよ。
[xi-banyu] あかがねししょー
[AKAgane] やあ、ばんゆー
[kayaAway] FEARのセッションは申し込んでないですね。ちょっと迷ったんですけど
[xi-banyu] 2/9〜11に、第2回イベントやりますw
[kayaAway] 私は、閉会式,
[xi-banyu] JGCから、約半年。
[kayaAway] 多分終わらないうちに帰っちゃうかな
[Yaduka] 閉会式にのみ参加ですか
[kayaAway] 17:50の新幹線に乗らないと私は野宿か
[AKAgane] ほほう。今のところスケジュールは未定じゃが、なんか手伝えることがあれば、やるべよ。>第二回
[kayaAway] やづかさんにギャラクティカマグナムしていいですか
[xi-banyu] ゲストとして、スターレジェンド2ndのGMを(笑 <手伝えること
[Yaduka] 断ります。
[AKAgane] なんだよ、2ndって
[xi-banyu] いや、なんとなくw
[kayaAway] また、絶対に私がいけない日程だなorz>2/9〜11
[Pikoyan] 微妙に嫌がらせっぽい発言だね。>バンユー少将
[AKAgane] わはははは
[xi-banyu] 前回は、出版の当てもなく新生黙示録2ndが立っていたので。
[kayaAway] いやがらせだろ?え?ちがうの?
[xi-banyu] いや?
[xi-banyu] なんか、深淵2ndとか、新生黙示録2ndとか、
[OTE_Aw] #もげらー。うーー。やるきでねぇ。
[Pikoyan] 深淵2ndもあちこちで見るらしいですね
[Yaduka] その日程は出れそうだ。6月は結局仕事だったから脳
[xi-banyu] いろいろ立卓してたのですよ、前回は。
[kayaAway] 深淵2nd・・・体験会に行きたかったなあ
[xi-banyu] で、昨日のオフ会で聞いてみたところ、
[xi-banyu] スターレジェンドの評判がすごく良くて。
[meltdown] バンユー少将の日程はどうなってます? <編集中
[xi-banyu] む。ちょっとまて。
[xi-banyu] バンユーは中将に昇進したんだぞ
[OTE_Aw] 少々お待ちを。じゃなかったのか。
21:12:42 kayaAway -> kaya-n
[Yaduka] そして謀殺。
[OTE_Aw] なんてこったい。
[xi-banyu] がびーん
[akiraani] 二階級特進して元帥に
[kaya-n] スターレジェンドもしてみたかったなあ
[OTE_Aw] 中将じゃダジャレにならんじゃないか。降格だ!
[xi-banyu] 日程は、全日程参加。
[Yaduka] やはりマーチャントプリンス×3で札束アタックですね
[kaya-n] まあ、最初で最後だからといって、全部できるわけじゃないから、しょうがない
[xi-banyu] 当日の12時から、会場内の中華バイキングにて、0次会開催します。 <JGC
[kaya-n] いいなあ
21:14:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:14:38 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[chita] 少将のしのじはどう書くの、あ降格降格降格〜
[tatsu114] よし、ばんゆーさんをつるそうか(えぐえぐ
[tatsu114] (じゅー
[kaya-n] ちたさん、最近のってるねえ
[xi-banyu] まあ、おそらく昨今のコンベンションの中で、最もカオスに満ちたシステムが立ったと思う。
[xi-banyu]  <前回
[kaya-n] ううううーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] いきてえ!>TRPGの日
[meltdown] 編集しました、確認してみて下さい
[meltdown] 本気で“バンユー中将”にしてみたりっ
[meltdown] しましたからっ(まて)
[Yaduka] |・) 日曜の晩はどこかで会食?
21:16:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] あ、「かや〜ん」でお願いします。兵器するハンドルこれにしたんで
[kaya-n] 併記するハンドル、だ
[xi-banyu] ペンドラゴン、ストームブリンガー、クラシックトラベラー、ウォーハンマー、新世黙示録2nd、ソードワールドコクーン、シャドウラン4th、
[xi-banyu] クトゥルフと帝国、DnD3.5e、ボールパーク、TORG、ナイトメアハンターディープ、冒険! 悪の秘密結社
[meltdown] キーワードで繋げてOK?<かや〜ん
[akiraani] ボールパークあったんだ
[kaya-n] TORG!TORG!
[Yaduka] TORGの卓が立つのかね?
21:17:55 + atp(~atp@p61191-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 前回は、立った。
[kaya-n] え?キーワード?
[tatsu114] ってかさ
[xi-banyu] 今回も、まあ、余裕があれば立つだろうw
[tatsu114] 毎回たってない?
[tatsu114] <とーぐ
[Yaduka] ……結局今までプレイヤーやったこと無い……
[kaya-n] いやだーーーーーーーーーいきてーーーーーーーーーーーーーー
[xi-banyu] 1回しかやってないので、毎回と言えば毎回だw
[chita] [[バンユー少将|Banyu11th]] と書いてあげるのが親切ですよ
[kaya-n] なんで、9,10,11なのよーーーーーーーーーー(しくしく
[xi-banyu] す、すまん。
[chita] ごめん、中将か
[xi-banyu] かやーんさんは、いつじゃったら都合がええのんか?
[Yaduka] 東京ですか、中将。
[meltdown] #修正っ
[kaya-n] 毎月9.10はだめ。
21:20:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:20:07 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
[kaya-n] ってまともに聞かれてもどうせ、なにかあるんだよなー
[kaya-n] ごめん、ただの愚痴だ。
[kaya-n] うちは宗教なので、日曜とかなにかしら行事があったりするだけだよ。
[meltdown] まぁ、仕事があれば当日キャンセルの可能性はついてまわりますから(苦笑)
[kaya-n] きいてくれてありがと
[xi-banyu] そうなのか。
[meltdown] 仕方ないですな
[xi-banyu] 日曜じゃしょうがないなぅ
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] この次は、金土日とかで狙うから、そしたら金土と遊びに来てよw
21:22:07 + Hukrou(~hukrou@ntnigt076242.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
[xi-banyu] こばは
[kaya-n] こばわー
[AKAgane] ぐびぐび。いかん、水飲むとこの時間でも汗が噴き出す。
[xi-banyu] 東京ですよ >やづっち
[Yaduka] ぐーてんなはと
[Pikoyan] ならば酒を飲みましょう
[kaya-n] ありがと。うー、絶対いくよ
[xi-banyu] クビクビ
[xi-banyu] 俺もクビクビになりそうだw
[AKAgane] ろくろっくびか、ぬけくびか
[kaya-n] なにいってんだよ、ばんゆー
[Yaduka] |・) 仕事が暇になってるであろうからほぼ参加できるね <2月
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] トラブル発生→課長に相談→課長命令に従って問題に対処→課長の休暇中に部長に呼び出され、始末書(笑
[xi-banyu] まあ、今日になって、課長も始末書書くらしいので、まあ。
[xi-banyu] というか、始末書とかはどうでもいいが、昼飯を食いたい。
[kaya-n] なんでそうなんだろうな(汗
[xi-banyu] 昼飯を、昼に食いたい。
[Yaduka] 会社があってないんじゃないかのう
[xi-banyu] 今日の昼休みは、18:45から
[xi-banyu] 昼飯?食って事務所戻ると、誰もいなかったので、そのまま買えることにw
[kaya-n] なんで、そうなるの?
[xi-banyu] 帰るw
[aspha] 定時終了後にやっと昼休みですか
[xi-banyu] ここんとこ、週に3日は定時後に昼休み。
[xi-banyu] 行きつけの店のランチタイムが終わってしょんぼりするのもつかの間。
[kaya-n] よくがんばるなあ。私は耐えられないわ
[xi-banyu] 昼飯時には、ディナータイムが始まっているw
[Pikoyan] こー
[xi-banyu] 今日は、陰謀にヤラれたのよ。
[kaya-n] あ、遅ればせながら確認しました。ありがとー。ろしん
[xi-banyu] あれは、陰謀だったとしか!w
[Pikoyan] 笑うべきかどうなのか悩むネタだねぃ
[meltdown] 出張先でパンと乳製品とか、普通にありますが(ころころ)
[kaya-n] 誘拐さん
[meltdown] せめて、ラーメンをっ
[aspha] うちの会社は、社員食堂しか飯を食えるとこが無いので、下っ端も管理職も忙しいときでもメシ昼休みだのぉ
[Pikoyan] >ばんゆー中将
21:27:20 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 13:15課長「この発注書を、部長が戻ってきたら、承認をもらって提出。それからお昼に行って下さい。」
[xi-banyu] 部長のスケジュール確認。
[xi-banyu] 「13:00〜15:00 経営会議」
[xi-banyu] ええー!?
[xi-banyu] 見事にはめられましたw
[Pikoyan] それ
[Yarz] #こんばんは
[Pikoyan] 会議の間に飯食えばよいんじゃないの?w
[AKAgane] まあ、常にカロリーメイトの2、3本を机の中に放り込んでおくじゃよ。
[aspha] その時点で、会議中にメシ食ってきますと言ってはだめなのかな?
[xi-banyu] まあ、14時くらいまで、用事すませて、
[AKAgane] わしも、しばしばそれでなんとかした。もりもり。
[xi-banyu] 発注書に付箋で「15時まで部長会議なんで、先にお昼いただきます」とはっつけて、課長の机の上に置いて
21:29:25 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 準備してたら、課長が早めのお戻り。
[xi-banyu] 発注書の上の付箋を確認して、「ああ、林さん。○○やって。大至急」
[Zero2] ひでえ……
[aspha] うへぇ
[xi-banyu] 「昼飯のあとではまずいですか?」「これだけ。大至急」
[xi-banyu] 「では、それをやってからお昼ですね。」「そうですね。ああこれと、あれもよろしく。」
[Pikoyan] 単純に嫌われて苛められてるだけです。合掌。
[Yarz] ……うーむ。気の毒としか
[xi-banyu] 「じゃあ、これとあれをやったらお昼ですね」「そうですね。ところで、それは終わりましたか?」「まだです」「では、それも。」
[akiraani] それよりも、なんで13:15の時点で昼飯を食ってないのかと
[xi-banyu] で、あれとこれが終わるころ
[xi-banyu] 「ちょっと30分お時間ください」「はいー」
[Yaduka] |・) 会社自体と相性が悪いので、折りをみて転職をお勧め
[V-zEn] 何を言ってるんだ。
[xi-banyu] 「このメールの、意味を教えて下さい。」「……急ぎますか?」「急ぎではないけど、今できることをあとにのばさないのが、会社のルールです。」
[V-zEn] そこで俺たちが言う台詞は一つだ。
[V-zEn] 「了解っす」
[xi-banyu] 「では、説明します。」
[xi-banyu] というかんじ。
[xi-banyu] 最近では、まあ、はらへったーはらへったーって言う余裕ができたので、あまり気にもならなくなってきたが
[xi-banyu] よく考えると、これってまずいのでは? という感じ。
[xi-banyu] つか、俺は「ああ、俺はモタモタしててダメだなぁ」とか思ってたんだけど
[Pikoyan] よく考えないとまずいと思わないことが1番まずいと思うw
[akiraani] 突然、業務内容を逐一記録して、労働基準局にチクる(ぉ
[xi-banyu] 今日、先輩に「最近の課長は、林さんにちょっとツラすぎない?」と言われて、「はっ」と目鱗w
[V-zEn] なぜみんなそんなにネガティブなんだ
[Yaduka] |・) まあ、おいらは支社に飛ばされた上、協力先のとある外資系企業の事業所にいるから、会社のえらい人と顔を合わせないという。
[xi-banyu] そうか、俺ツラく当たられてたのかw
[xi-banyu] ちなみに、課長とメシを食いに行くと、
[V-zEn] 仕事があるってのはいい事なんだぞ(笑)
[xi-banyu] 「林さんは、糖尿だから、お昼抜きです。」とかいって、出てきたおかずを取り上げられる。
[xi-banyu] なんて優しいんだ!!
[Yarz] いぢめですか?
[Zero2] ええええ
[V-zEn] それは
[V-zEn] お前が
[V-zEn] 悪い。
[xi-banyu] いじめか、冗談か、本気か、どうにも判断つきかねる。
[xi-banyu] でも、備前さん。
[xi-banyu] 備前さんならわかるはずだ。
[xi-banyu] 米線でおかず取り上げられるんだぞ。
[V-zEn] 痩せなさいよ。
[xi-banyu] これがどれだけ! くっ!
[V-zEn] その苦しみから逃れるために。
[V-zEn] 俺だったら言われないもん。多分。
[xi-banyu] 課長が言うには、「中華は油っぽいから、おかず取り上げです」
[V-zEn] つーか君が金払ってるんだkらいやいやいやっつって取り返せよ(笑)
[xi-banyu] まってー! この店選んだのは課長でショー!!
[Pikoyan] 「冗談は顔だけにしろ」と言ってあげなさいよ
[xi-banyu] まあ、そりゃそうなんですが(笑 <取り返す
[xi-banyu] まあ、課長だけならまだしも、執行役員も同じこというからな。
[Yaduka] |・) 裏拳で突っ込んで良いと思いますよ?
[xi-banyu] そして、執行役員はホントに食う(笑
[xi-banyu] あの人にはかなわんw
[Pikoyan] そーいえば。先週から工事してた新しい大型機械が完成し、今日からメーカーの人が来て調整&試運転だったのですが。
[V-zEn] いいからオタキング見習えw
[xi-banyu] ちなみに、職場でカラオケ行って、「どうせ林くんはアニメしか歌わないんだろ」
[Pikoyan] メーカーの人がいきなりぶっ壊してくれますた。すばらしい。
[xi-banyu] とかいって、アニメ本渡されて、
[xi-banyu] ギャバン選んだら 「バカヤロウ! それは俺の歌だ!!」っていう役員。
[xi-banyu] あの人にはかなわんw
[Yarz] w
[yosi] そこできっちり修理して「たとえ壊れても直ちに復旧できます」だな<メーカーの人が機械壊した
[xi-banyu] れこーでぃんぐだいえっとな
[Pikoyan] いやーアワアワ言っておりますた。
[xi-banyu] いつまでもピザと思うな
[Pikoyan] とりあえずは動きそうだから無視という穏便な結論になりますたがw
[V-zEn] しかしいつまでもピザ
[xi-banyu] ざんねんしょー!
[xi-banyu] いつまでもピザと思った。
[OTE_Aw] ピザから餅へ。
[tatsu114] ピザばんゆー(クリエイターずネットワーク店)
[xi-banyu] モッティ
[V-zEn] ピザだけならまだしも
[OTE_Aw] 和風だし。流行るかも。
[V-zEn] 餅も加わったら
[xi-banyu] おしっこがあまい。
[V-zEn] 終わるぞ。
[V-zEn] 餅ピザ。
[OTE_Aw] ダブるかぁ。
[xi-banyu] モチピザはやばそうだ。
[Yarz] しかもそれはおかず!
[xi-banyu] ダブルチーズ
[OTE_Aw] チーズも加えてくれ。
[OTE_Aw] あぁ、でもさすがのおれも男はちょっと。
[xi-banyu] いそべピザ・トッピングダブルトーズ
[Yaduka] 仕事止めて自衛隊に入隊してみたらどうですか(おい
[xi-banyu] まあ、それを考えたこともあった。
[Yaduka] 3ヶ月で10kgは減量できますよ?
[kaya-n] 勧誘?
[kaya-n] うーん、それはいいかも試練
[kaya-n] しかしもう年をとりすぎてるな、私
[Yaduka] 配属先普通科ならもっと痩せられます
[xi-banyu] ところで、全く関係ない話題よろし?
[xi-banyu] google gloop に登録してみたんだけど、よくわからんちん。
[xi-banyu] google gloup に登録してみたんだけど、よくわからんちん。
[OTE_Aw] なんで2回いうのだろう。ちなみにおれは使ってないからわからん。
[xi-banyu] すぺるまちがえたから
[OTE_Aw] おお
[V-zEn] その……
[V-zEn] groupじゃないのか。
[xi-banyu] 道理でおかしいと思ったんだ。
[xi-banyu] ひゃっはー
[V-zEn] いや、googleがそういうスペルだと言っているならいいんだ。
[V-zEn] 俺は何も言わないよ。うん。
[xi-banyu] google group に登録してみたんだけど、よくわからんちん。
[xi-banyu] むぎゃおー
[xi-banyu] gooGLe に引きずられた。
[akiraani] google groupはたんなるMLですから
[akiraani] 難しい事なんて何もないっすよ
[xi-banyu] MLなのかー
[xi-banyu] いや、なんつーかさ。
[xi-banyu] ページとかあるじゃん
[xi-banyu] なんかいろいろつくらにゃいかんのかな、とか。
21:51:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] でも、なんか作ったのは良いけど、
[xi-banyu] よくわからないんですよね…
21:53:23 + fukaByoto(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:56:35 fukaByoto -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまですの。
[Kannna] おかえりなさいノノ
2007/08/27 22:00:00
22:03:16 Kannna -> kannnaOFF
22:08:42 ! chita ("quit")
22:13:34 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
22:13:34 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
[arcaneco] こんばんわ
[Hukrou] こんばんは
22:26:41 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:30 kannnaOFF -> kannna
22:33:18 kaya-n -> kaya_FURO
22:33:32 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
22:37:54 ! miburo ("りぶうと")
22:40:33 + xi-banyu0(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『流血女神伝 喪の女王 7』よみおわり
[Stella_] .wiki 流血女神伝
[Role] wiki: キーワード一覧:流血女神伝 流血女神伝
[Role] がみつかりましたわ♪>Stella_さん
[Stella_] クライマックス直前! というわけで
22:42:54 xi-banyu0 -> xi-banyu
[Stella_] ヒロインだけでなくいろんなところで終わりに向けて動き出しています
[Stella_] どうなるんだいったい
[Stella_] 子供世代がどうなるかまで、最終巻で語られるかなあ
22:47:36 + miburo(~toukaen@i220-220-6-110.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:10 akiraani -> ani_furo
[Yarz] レイン5巻を読み終わった。
22:57:08 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] 感想を一言で言うと「軽い」
2007/08/27 23:00:00
23:00:05 fukaGoro -> fukaSleep
23:00:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:00:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:03:58 ! yosi ("Leaving...")
23:06:21 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
23:13:27 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 流血女神伝喪の女王 7 (7) (コバルト文庫 す 5-62) http://www.koubou.com/asin/4086010534
[sf] .k レイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レイン をどうぞ♪
[sf] レイン 5 (5) http://www.koubou.com/asin/4434108727
23:17:11 ani_furo -> akiraani
23:19:30 kaya_FURO -> kaya-n
[SiIdeKei] NHKで放送されてる『美の壺』のサントラを買う。
[SiIdeKei] 和風の美を、その鑑賞ポイントと共に紹介していく番組なのだが
[SiIdeKei] BGMが、ジャズ。
[SiIdeKei] つーわけで、買ってみました。
[ko_iti] むにい
[ko_iti] 雅楽ではないらしい
[sf] ほー
[sf] .k 美の壺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美の壺 をどうぞ♪
[sf] ああ、名前に覚えがあるなと思ってたらあれか。思い出した、アトリエ想いのひとが小道具に作品使ってもらってるといってたやつだ。
[sf] NHK「美の壺」ブルーノート・コレクション http://www.koubou.com/asin/B000MQ5124
[sf] これかなー
23:25:09 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] 本も結構出てるのねー
23:32:22 + Morris(~Morris@p3043-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もやしもん、読破してみた。
[OTE_Aw] うちの学生にも、こんないろんな事があるのかしら。
[soutou] 農大じゃないからないだろうな(ぉぃ
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
23:35:54 ! atp ("Leaving...")
[Yaduka] 電子のようせいさんがみえるんですよ
[OTE_Aw] ま、そうなぁ。あんまりのんびりはしてねぇな。
[Yaduka] もしくは、OSの妖精さんが。
[OTE_Aw] 1年生は夏休みが3ヶ月くらいあると思ってたらしく、ずいぶん不満そうだった。
[OTE_Aw] とりあえず、今日俺がやった最大の仕事は、今後の予定表を書いて、意外と暇が無いというのを教えることだった。
[OTE_Aw] 10月の情報処理、ずいぶん先だと思ってるけど、後、X時間しか授業ないよ、とか。
[Yaduka] |・) は
[OTE_Aw] 卒研って発表、来年だけど。
[ao] ああ。重要な作業だね
[Yaduka] |・) 電話の工事担任者試験受けないと
[OTE_Aw] レポートには締めきりがあるんだよ?レポートは1日じゃかけないよ?とか。そんなの。
23:42:24 ! dain ("Leaving..")
[OTE_Aw] 休みが終わるたびにこれをやる。やっとかねぇと、1週間前になっても何もやらん奴とか居るからなぁ。
[OTE_Aw] 目を覚まさせとかないと。
[OTE_Aw] まぁたまにこっちの目も覚めるときがあるが(ぉぃ
[miburo] 自前で工程管理できないのはつらい。
[OTE_Aw] そりゃまぁ学生さんだもの。
[sf] 締切与えたままにしないで事前にちゃんと進展を問うのは大切だよなー
[OTE_Aw] ほとんどの奴はちゃんとできねぇなぁ。
[Prof_M] 具体的に実際に使えるのが何時間しかない,と言うのを示すのは重要だよねー
[Prof_M] わたしゃ,グラフ書きましたよ>工程管理
[OTE_Aw] ちなみに、情報処理まで、授業だけで対策するつもりだと。40時間しかないのでした。
23:45:44 ! Yarz ("Leaving...")
[Prof_M] それはつらい>40時間
[OTE_Aw] もう、2日ないんだねぇ。けけけ。とか笑ってあげました。人ごと人ごと。
[OTE_Aw] 怖い話だねぇ。ほとんどの学生は2か月先、と思ってる訳で。それが実質2日無いと知る時のあの顔は。いやぁ
[OTE_Aw] けけけ。
[OTE_Aw] さてと、気分良くなったので寝ます(ぉぃ
23:51:29 ! gama ("TakIRC")
23:52:36 MOTOIwork -> MOTOI
23:57:33 + showaway(~showaway@dae63076.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/08/28 00:00:01 end