#もの書き 2007-08-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-26をご活用くださいませ。

2007/08/26 00:00:01
[shirakiya] クロアリは半ズボンの少年?
00:00:04 ani_away_ -> akiraani
[SiIdeKei] 闘いの顛末は、もちろん銅さんお手製のgifアニメでわかりやすく解説!
[AKAgane] パラパラ漫画ぽくなー
[killist] ヘンゼルとグレーテルが蟻なんです(もはやわけわからない解釈
[SiIdeKei] 今なら創刊号は380円(税込み)!
[chita] 一冊に何匹アリがついてくるんですか
00:01:04 Morris -> MorrisZZZ
[killist] 海洋堂製作の実物大アルゼンチンアリフィギュアとかついてくるなら買うかもしれん。
[AKAgane] あの手のシリーズ全部そろわないと、ダメっぽいのは、やっぱまずいんじゃないかと思うのだがなぁ>週刊**
[chita] 型抜きできるかっ
[killist] 足とか触覚とか、空気入っちゃうよねえw
[killist] まあなんだ。
[SiIdeKei] 1分の8リアルフィギュアをセットで!
[killist] 8分の1かとおもってすげえと思ったのに。
[SiIdeKei] 「ちょ、すげえでかい!」「……まあリアルなのはたいしたもんだが」
[soutou] 週刊護衛空母
[soutou] 毎週、カサブランカ型空母の模型がついてます
[AKAgane] 総統が、今、すごくニッチにピンポイントなネタをっ
[AKAgane] ていうか、飲んでいた水を吹いてしまったじゃないか、ティッシュ、ティッシュ
[SiIdeKei] あの。
[PikoGM] 週間原子力発電
[SiIdeKei] その、カサブランカ級
[SiIdeKei] 何隻あるんですか?
[PikoGM] 毎号原子力発電の模型が。
[shirakiya] 1号はチェルノブイリ(崩壊後)です。
[soutou] Wikipedia:カサブランカ級航空母艦 [キーワード一覧:カサブランカ級航空母艦]
[shirakiya] けっこうありますね
[soutou] 50隻ぐらいか?
[AKAgane] その前のボーグ級41隻というのもすごいぞ。「我らは多数だー」
[soutou] 抵抗は無意味だ
[SiIdeKei] 一年間ずっとカサブランカ級か!
[shirakiya] あー。それで週刊空母なのねw
[mihiro] 遭遇するとどうかさせられるんですかw>ボーグ級
[soutou] いやだなぁ
[soutou] 太平洋を
[soutou] あの四角いのが沢山やってくるのは(ぉぃ
[AKAgane] まあ、ボーグ級はほれ、主に大西洋でUボート沈めるのが主な仕事でね
[sf] どうしようもないくらい多い
[mihiro] まあ、でも戦争負けちゃったから似たようなものか(ぉぃ
[meltdown] しかし、凄い生産力だなぁ
[meltdown] こんなのを週間で生産しながら、正規品も造っていたとは
[AKAgane] ふむ。アメリカの護衛空母の建造が合計77隻。イギリスのが44隻(ただ40隻ほどはアメリカから貸与)であるから
[AKAgane] アメリカ1国で、100
[AKAgane] 隻以上の護衛空母を量産しとるな
[soutou] 載せる飛行機とパイロットさえいれば
[soutou] 大変便利だ
[AKAgane] 特に、潜水艦には
[AKAgane] 大変効果がある。
[AKAgane] 逆に言うとだな、太平洋ではあんま、護衛空母は活躍しとらん
[AKAgane] 正規空母同士の殴り合いでは、貧弱な護衛空母は、カモでしかないし
[AKAgane] まあ、フィリピンとか沖縄では、地上攻撃の機体を運用する簡易基地として活躍しているが
[AKAgane] 一方で、脆いものだから、神風攻撃などで1機体当たりしただけで、大炎上とかにもなるのだ
[AKAgane] さらに生産コストは安いが、運用コストは安くない。だから、戦争が終わると、お役ご免になる
[AKAgane] 残ったのは、お高いが、使い減りのしない正規空母だけだったのだよ
[soutou] 空母は解体するしかなさそうだなぁ
[chita] 戦後、漁船として利用されたりはしないんですね
[soutou] 輸送機なんかは、すぐに民間用に払い下げとかになるんだが
[sf] とはいえコメンスメント・ベイ級あたりになると結構長いこと残ってましたな
[sf] Wikipediaみるとカサブランカ級も航空機輸送艦としては1965年まで使われてたのもあるようだ
[AKAgane] うむ。解体されずにモスポールされてたやつも。
[sf] まだモスボールされたままのもあるかもねー
[AKAgane] そそ。
[sf] .wiki モスボール
[Role] wiki: キーワード一覧:モスボール モスボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?Mothball
[AKAgane] まあ、商船改造型のヤツで、民間から徴用したものなんかだと
[shirakiya] #モスポールというと、どうしても防虫剤を思い出す……
[shirakiya] #…って、語源はそれなのか。
[AKAgane] ちゃんと、元に戻して、再び商船として活躍しているのもある
[AKAgane] 日本なんかだと、高速の優良な商船を改造して護衛空母を造っているからな
[AKAgane] これらも本当は元に戻す予定であったのだ
[PikoGM] 日本は沈没したのでしたっけか
[AKAgane] 5隻だか6隻だかいたんだけどね
[AKAgane] 全部沈んだ
[PikoGM] 輸送船とかにも居たような。>商船改造
[AKAgane] 護衛空母とゆーのは、もともとが脆いので
[AKAgane] 負けている側、不利な側がもっていると
[AKAgane] 活躍する前に沈む
[PikoGM] ごえーごえー
[AKAgane] うむ、ぴこやんが言うように。護衛空母は、輸送船団のエスコート(護衛)にうってつけなのだが
[AKAgane] もしも敵が気合い入れて攻撃してきたら、自らを守る力はあまりないし
[AKAgane] あるいは、潜水艦相手であっても、昼間はともかく夜に攻撃されると、この時代の航空機は夜はほとんど無力だしね
[AKAgane] 潜水艦の天敵である護衛空母であっても、夜間雷撃で沈められてしまうのだ
00:43:18 + altair(~altair@ntfkok041115.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ふろ
[shirakiya] ノ
00:45:50 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:50 Mode by killist: #もの書き +v abAWAY0
00:53:44 + altair_(~altair@ntfkok102057.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:46 abAWAY0 -> abAWAY
2007/08/26 01:00:00
[sf] 10289+5129+5242+2463+729=23852
[sf] 10300+5130+5244+2465+729=23868
[sf] +16
01:06:10 + Hukrou(~hukrou@ntnigt076242.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
[chita] こんばんわ
01:07:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:07:53 PikoGM -> Pikoyan
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは
[seiryuu] ねます
01:09:35 ! seiryuu ("Leaving...")
01:28:39 TK-Leana -> TK-Sleep
01:29:43 ! miburo ("れぅー")
01:46:10 + kaya-n(~kaya_n@50.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:46:11 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
01:53:07 ! Tonbi_ko (EOF From client)
[Zero2] ごろごろごろ
[Zero2] 寝付けない
01:55:15 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
01:55:16 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
[Zero2] バイトもしてない休日は肉体的にも疲労してないので
[Zero2] 眠くも鳴らないなあ
[NM] バイトをするといいですヨ
[Zero2] 今からですかー
[NM] もしくは
[NM] 恥ずかしいセリフをわめき散らしながら町内を一周してくるとか
[Zero2] ぎゃー
[Pikoyan] アクエリオンのOPを大声で歌いながら町内一周でも
[Zero2] おっと危ない、歌詞を口走るとこだった
[mihiro] それは寝るどころの騒ぎじゃなくなりますがw
[Zero2] しょうがないからお題でも考えてみよう
[mihiro] 今月のお題は「水遊び」でしたっけか
[chita] 2お題を混ぜて「うなぎ遊び」
2007/08/26 02:00:00
[sf] .wiki 水遊び
[Role] db: キーワード一覧:水遊び
[Role] db: 水遊び で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki うなぎ
[Role] db: キーワード一覧:うなぎ
[Role] db: うなぎ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[NM] うなぎって
[Zero2] なんか卑猥だ>うなぎ遊び
[NM] 触手っぽいよね
[sf] 触手がうなぎっぽいんだっ
[NM] おお、なるほど
[Zero2] 触手の蒲焼っ
[NM] そういえば
[NM] パタリロに蛇を蒲焼きにして
[NM] それと知らない相手に騙して食わせる話があるが
[NM] 実際のところ蛇の食感ってどうなのかね
[ao] あれ、羅生門のパロなのかねえ>蛇
[ao] んー。
[ao] 骨が硬い
[NM] 肉も硬そうなイメージがあるが
[ao] 炒め物とスープは食べたが、骨煎餅を細切りにして臭みをつけた感じ
[chita] 味は鶏肉に近い気がする
[NM] ふむ
[ao] 肉の味というほど肉を味わってないな
[NM] そういう話は確かにどこかで聞いたな>鶏肉に近い
[chita] 動物虐待そのものの料理法を聞いたことがある。焚き火の上に植木鉢を伏せて、中に蛇を入れる
[ao] まぁ。蛇のスープとかだったら、中華系でわりと
[NM] まあ
[NM] 蛇を、というわけではないが
[Hukrou] さて寝ますね
[Hukrou] ではー
02:05:40 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
[NM] 今までに食ってないものを食いに行きたいな
[chita] 蛇が植木鉢の穴から顔を覗かせたら、首を叩いて引っこ抜くと、頭ごと骨が抜ける……どうもうそ臭いな
[NM] 頭を引っ張って骨を抜く話はどこかで聞いたことがある
[ponzz] ああ、それは確か
[ponzz] 秋刀魚の骨の抜き方ね
[ao] わし、鮎飯で同じ話を聞いた
[ponzz] あゆだったか
[KITE] 秋田では鰰の食い方です。
[NM] 「うぐぅ」とか泣くあゆですか。
[chita] たいやきの骨を抜く
[KITE] こう、一回、胴体部分を背骨に垂直に揉むようにしてからですね
[KITE] 尻尾の部分を折る。
[KITE] それから背骨を引き抜いて食べるのです。
[NM] 食い物つながりで
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000053-mai-soci
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070826k0000m040037000c.html
[NM] 世界一長い焼き鳥
[NM] まあそれはいいのだが
[chita] 岩手県カシオペア連邦
[ao] ふむ…ときに「岩手県カシオペア連邦」ってなんだw
[NM] みんな突っ込んだなw
[chita] Wikipedia:カシオペア連邦 [キーワード一覧:カシオペア連邦]
[NM] うあ、マジなんだ。
[chita] http://www.pref.iwate.jp/~rakuen/ 岩手県のHP内
[chita] 合併しないで連邦になる、という手もあるのか。どんなメリットがあるかな
[NM] イーハトーヴォがあったりカシオペア連邦があったり
[NM] 岩手県もたいへんだな
[mihiro] 吉里吉里国はどこだっけ?
[NM] 岩手。
[NM] Wikipedia:ミニ独立国 [キーワード一覧:ミニ独立国]  ミニ独立国
[mihiro] つまり、岩手は群雄割拠の時代を迎えていると(ぉぃ
[NM] すばらしい。
[kannnaOFF] 国家反逆罪?
[Zero2] 日本は内乱状態だったのか!
02:15:08 kannnaOFF -> kannna
[kannna] らって独立国てゆーらもん(笑)
[shirakiya] そして統一を目指す英雄たちが。
[kannna] かくー国家れ独立国とゆーと……
[kannna] あれら、オレのココロの独立国!!
[chita] 神聖モテモテ王国
[Zero2] イノブータン王国が実際にあるブータンとはまったく関係ないのがなんともひどい
[mihiro] つーか。岩手は民主党党首小沢一郎氏のお膝元ですがw
[kannna] 地域通貨とか発行してないのかしらん??
[chita] へえ。事実は想像の上手を行くなあ
[chita] しまった。噛んだ。「事実は想像のいわてをうくなあ」と書くつもりだったのに
[kannna] あはは
[sf] http://envyinc.blogspot.com/2006/08/blog-post_25.html
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/harahara/dake/index.html
[sf] いまはなきニコニコ共和国ではやってたようです>地域通貨
[kannna] いまなきなんだ。惜しいにゃー
[chita] ムツゴロウの動物王国ももうないし
[sf] http://www.azumakan.com/yachan/index.php?i=19&id=o9qNjNkB
[NM] するってーと
[sf] > 共和国通貨コスモはこれからも日本円と同時に使われます。余談ですが、コスモは大不況対策の地域通貨としの機能は大きな役割がありました。旅行商品やスキー大会の賞品にも使われ、財貨を岳温泉にだけ25年ももたらした通貨ですから絶対ないがしろにはできません。
[sf] ということで
[sf] 地域通貨コスモ自体はいまも使われているようです
[NM] ニコニコ動画はニコニコ王国の流れを組む復古派かもしれない。
[sf] 地域通貨ブーム以前からなんで実は老舗
[kannna] ふむふむ<いまも使われている
[ponzz] ムツゴロウは、もう王国で散々稼いだから、用済みになったので(違
[sf] ミニ独立国ブームじたいも、わりとここが大きいのか
[arcaneco] 都下独立宣言
[sf] http://sekai-ai.com/blog/200706/entry000955.shtml
[sf] > 小説に登場する吉里吉里国を踏襲して、ここでは地域通貨が通用していました。その名も小説と同じ「イエン」。
[sf] 吉里吉里国でもやっとったみたいねー
[mihiro] ムツゴロウ王国は北海道から東京に移転してから経営難に陥ってたんじゃなかったかな
[kannna] 後は、切手かにゃ
[chita] # だが落ちます
02:24:04 ! chita ("quit")
[mihiro] ああ。10月から郵政公社も民営化されますから、切手は増えるかもしれませんね
[kannna] ああ、そっか。
[kannna] そうですね。
[sf] もう今でも切手はわりと簡単に作れるので
[sf] やる気ならとっくにやってるでしょうね
02:25:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:25:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:25:54 Tonbi_ko -> tonbi_ko
[kannna] 架空でない、ミニ国家もコインや切手で大分収益上げてるし。
[mihiro] http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/  ムツゴロウ動物王国 ふむむ。健在だったようだw
[kannna] じゃんじゃんやるといいと思いまーす。
[sf] .wiki ガンダム切手
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンダム切手 ガンダム切手
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] とかもあったな
[shirakiya] ありましたな
[sf] ふるさと切手なんて沢山ありますし
[sf] http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/
02:29:53 tonbi_ko -> Tonbi_ko
[kannna] #おやすみなさい
02:32:37 ! kannna ("CHOCOA")
02:33:55 ! ao ("クウ")
[mihiro] 鉄道王国を名乗る国はどこかになかろうか、と探してみたが……なかなかないようですw
02:36:45 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
02:36:46 Mode by killist: #もの書き +v chita
02:44:41 ! Pikoyan ("See you...")
02:47:31 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
02:57:57 ! Tonbi_ko (EOF From client)
[xi-banyu] ねるろ
[mihiro] おやす
02:59:52 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
02:59:53 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
2007/08/26 03:00:00
03:00:20 ! mihiro ("俺も寝るかな")
03:12:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:12:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:13:07 Tonbi_ko -> tonbi_ko
03:13:46 tonbi_ko -> Tonbi_ko
03:24:12 ! arcaneco ("ぶーん")
03:25:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:32:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:38:08 ! kaji ("Leaving..")
2007/08/26 04:00:00
04:00:10 + ENO(~taka-miy@p93f49a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:00:14 ! ENO (EOF From client)
[NM] そうか
[NM] 考えてみれば、United States of Americaというのは「アメリカ大陸にある合衆国」という意味で
[NM] 「America」はユニークな呼称ではない
[ponzz] なるほど
[ponzz] では、アメリカ合衆国、というのは
[NM] 「United States(合衆国)」と言えばそれは必ずアメリカ合衆国のことだが
[ponzz] 直訳名将ではなく
[ponzz] 名称
[ponzz] ちゃんと言うなら
[ponzz] アメリカ大陸にある合衆国、となるわけか
[ponzz] なんとなくだけど
[ponzz] しょぼっ
[NM] ずっとこー、アメリカ人のアイデンティティは「US」の部分に重きが置かれていて、Aにはないような気がしていたのよ。
[ponzz] うーん
[ponzz] ばきっとした名前つけりゃよかったのに……
[sf] 略称はU.S.ですからねえ
[sf] あくまで各州の連合であるというのに意味があるんよねえ
[NM] うむ
[NM] 日本に置き換えるなら「Nippon of Asia」な訳で
[chita] 最終的に、地球上に一つだけU.S.がある状態を理想にしてるのではないか
[NM] なるほど
[sf] EUとか西アフリカとかもそうだけど、意外に似たような政治統合への流れはあるよな
[NM] アラブ首長国連邦とか
[sf] そーねー
[ponzz] ASEANに、日本も参加……しないだろうなぁ
[ponzz] してたっけか
[sf] EUくらいにゆっくりと統合というのは、致命的な災害もしくは戦争がなければ、今後も各地で伸展したりするんだろうな
[NM] 利権を握るには、ある程度まとまらないと意味がない訳で
[sf] 経済的→軍事的→政治的
[sf] みたいな
[NM] 逆に日本くらい経済大国になっちまうと
[sf] 外務省: 西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa/ecowas.html
[sf] どの程度の繋がりなんか分からんけど
[sf] こんなんもあるんよねえ
[NM] 同盟には参加しにくくなるのであった
[sf] 主導権を取られる危険があるんで受けいれがたいんよね
[sf] EUでもフランスは(フランスほど有力でも)ドイツが有力になりすぎることを常に懸念していた
[NM] 日本が主導権を握って他を属国にするならアリだけど、そういう訳にもいかんよね
[NM] 日本に「いいからとっととアジアの盟主になってくれ(そんでもっと利益をうちの国に分配してくれ)」と願っている国はそれなりにあるんだけど
[sf] 文面を見る限りではECOWASはASEANよりはEUに近いくらいに見えるよな
04:20:13 ! chita ("quit")
[sf] そしてもっと農産物とか買って出稼ぎも受け入れてくれと
[NM] インド主体のアジア共栄圏とかあんま考えたくないなあ。
[sf] どうも古いブロック化の思想でみてしまうんだけど、USAもEUも、あれはブロックの中で回すという感じではないよなあ
04:23:18 + chita(~chita@t551008.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:23:18 Mode by killist: #もの書き +v chita
[NM] #外務省のfaviconなんか良いなw
[sf] むしろ地理的に繋がりが強いところでの人と物の流動化に対して「阻害する要素を取り除く」ための相互合意みたいな
[NM] まあ実際、地続きになってるところにフェンスを張るのは
[NM] 効率悪いよね
[sf] あれだ、戦国時代末の域内の関所を取り除くとかみたいなもんでさ
[NM] うん
[sf] 上からのというだけでなく、利用してる人間の不満もあっての敷居の排除というのもあるわけよな
[NM] そもそも影響を無視できないのなら、いっそ効率化を図るべきだと
[sf] うん
[sf] 昨今の資本の流動化というか国際化は、なんか異様に激しいので、世界の実体経済は、20世紀末からみても予想以上に緊密に結びついてるみたいだ
[NM] だねえ
[sf] そのへん考えると、また交通の飛躍的な増大も考えると
[sf] 22世紀には、本気でEU的な世界統合があっても不思議はないかもしれん
[sf] 22世紀までには、くらい
[NM] 少なくとも経済的には今後統合が進むだろうなー
[sf] うみー
[NM] 形の上では統合とは言わなくても、実質的に連動するような流れに
[sf] もはや「日本企業」なんていっても株主は日本国内ではないなんてのはザラだしね
[sf] 消費者金融の経営統合の話とかみてると、かなりファンドが持っとるのねー
[NM] ファンド怖いなー
[sf] そしてファンドに金を出しているのは世界各国の銀行だったりするわけだ
[sf] ファンドの本拠がどこにあるとしても
[NM] 何が怖いって、こっちの勝利条件と関係ないところで延々金を貯め続けるプレイヤーって怖いよねw
[sf] うひ
[sf] そして周り回って「勝利条件と関係ないところで延々金を貯め続けるプレイヤー」の正体は
[sf] 預金者だったりするわけだ
[ponzz] 黒幕というゲームを思い出した<勝利条件と関係ないところで……
[sf] 企業が市場で資金を調達するので、銀行はリスクマネー、要するにファンドに金を貸してやるしかないという話がある
[sf] 変な時代ですよ
[NM] 長期的には多大な影響があると分かってるのに、そのプレイを止めることも何か同盟を結ぶこともできない。
[sf] こないだの日本の国債の話でも出てましたけど、日本政府は借金して人の借金を引き受けてるわけですが、これもまた解消しがたいねじくれた繋がりだよなあ
[sf] 思うにあれだ
[sf] 日本国債を購入するというのは、利息的にも資産構成的にも、間接的にアメリカの国債を購入しているのと同様なんじゃないかと思ったりした。
[NM] ああ
[NM] うん
[NM] そうねw
[NM] 株式会社「日米経済同盟」の株を買っているようなもので
[NM] この会社は「現在のルールでは」潰れないことになっている。ルールは変わるかもしれないけど。
[sf] うん
[NM] ルール上、最低保障が決まっているならとりあえず買って損はない。
[sf] これの価値が無意味化するようであれば、通貨自体が無価値化してるので
[sf] 金融資産ならそもそも意味がなくなる
[sf] 金を買うっても証券化されたような取引なのであれば意味はないし
[sf] 先物だって現物持ってるわけではないし
[sf] それにたいして保険を打つなら、どっか農地つきの家でもかって住んで要塞化するくらいしか。
[sf] アメリカ人はやりますけどさ。
[NM] w
[sf] 本気でやるもんなー
[NM] まあルールが変わる時はもういろんなものが根底から覆る訳で
[ponzz] 土地にはいってきたら撃ち殺す、とかって看板掲げた農園とかあるからなぁ
[NM] とりあえず現状、「ルール変更はナシにしよーぜ」という前提でプレイを続けるしかないわけだ
[sf] うみ
[NM] サブプライムの問題にしても
[NM] 市場そのものが「おい、アメリカが傾いたらみんな困るのわかってんだろ、空気読めよ」みたいな流れになってる気がする。
04:51:22 Zero2 -> Zero_Afk
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/26 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
[NM] 嫌な予感がするのは
[NM] 将来的に、大国同士がたがいに国債を買いあって
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:02 Mode by killist: #もの書き +v trpg
[NM] 「うちの国債売ったらあんたんとこのも売るよ?」という
[NM] 国債の傘みたいな経済構造が
[sf] 株の持ち合いみたいなもんですな
[NM] 結局、今だって東南アジアの成長が止まったらみんな困るんだよね
[NM] 一枚噛んでないファンドを数える方がたぶん早いんじゃなかろうか
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:48 Mode by killist: #もの書き +v dice2
[sf] うん
[sf] ファンドへの資金供給もとを考えるとなおさら
05:19:17 + chita(~chita@t565169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:19:17 Mode by killist: #もの書き +v chita
05:23:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:24:40 ! Pita_An (" ")
05:25:02 ! syo ("Leaving...")
[chita] 明るくなった
[chita] 私じゃなくて空が
2007/08/26 06:00:00
06:00:21 + showaway(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:00:22 Mode by killist: #もの書き +v showaway
06:05:32 MorrisZZZ -> Morris
06:17:41 Morris -> MorrisAFK
2007/08/26 07:00:00
07:00:22 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:49 Mode by killist: #もの書き +v log
07:12:19 + showaway_(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:12:23 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
07:15:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:24:09 TK-Sleep -> TK-Leana
07:27:21 + SiIdeKei(~siidekei.@U081017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ごろごろごろごろご
[kaya-n] しゃきーーーーーーーーーーーーーーーん!
[NM] いつもより多く回しております
[kaya-n] おおおおおおおおお
[kaya-n] ひざが弱くなって富まれん!
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] お金がほしいよう
[kaya-n] JGCのためにお金は取っておかねば
[kaya-n] 今日はまずは相似だーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[kaya-n] 掃除
[kaya-n] 洗濯
[kaya-n] 布団干し
[kaya-n] よし、OK
07:34:35 kaya-n -> kayaAway
[kayaAway] あ、ご飯食べないと薬が飲めないじゃないか
2007/08/26 08:00:00
08:00:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:03:34 ! tatsu114_ ("(びよん")
08:09:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.224.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:09:08 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070826.html#040000
[Kannna] [NM] 考えてみれば、United States of Americaというのは「アメリカ大陸にある合衆国」という意味で「America」はユニークな呼称ではない
[Kannna] Americasと複数形で書くと、日本語で言う「南北アメリカ」に近い感じだよね。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070826.html#020000
[Kannna] 知らなかったミニ国家はけーん
[Kannna] ミネルバ共和国>Wikipedia:ミネルバ共和国 [キーワード一覧:ミネルバ共和国]
[Kannna] せーかくには、不成立だった国家なのねん
[Kannna] #ウィキペディアja、ソースがないなー
[OTE] ミネルバ……?ギリシャ?
[Kannna] 太平洋
[OTE] ふーん
[SiIdeKei] 問題の島(?)はトンガ領になってるようですね。
[Kannna] 現在はトンガ領であるようです
[Kannna] #Wikipedia(en)にはソースのリンクもあった
[Kannna] Republic of Minerva(ミネルバ共和国)>Wikipedia:Republic_of_Minerva [キーワード一覧:Republic of Minerva]
[Kannna] Minerva Reefs(ミネルバ海礁)>Wikipedia:Minerva_Reefs [キーワード一覧:Minerva Reefs]
[Kannna] ミネルバ公国と言う自称国家(?)もあったりなかったりするらしー(笑)
08:51:11 + altair(~altair@ntfkok038052.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] Principality of Minerva>http://www.minervanet.org/
[Kannna] ミネルバ公国は、なんだか「言って見ただけ」ぽい?(笑)
[SiIdeKei] あかん、頭が痛い……
[Kannna] なつかぜ?
08:55:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[SiIdeKei] 気温が急に下がったから、そうかも知れないですね。
[Kannna] 夏風邪は対処に困りますよねー
[killist] 夏野菜を食うのだ。
[SiIdeKei] Wikipedia:ナウル [キーワード一覧:ナウル]
[SiIdeKei] ナウルは、ますますひどい状況らしい。
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] なんか、去年だっけ、一昨年だっけ、一時音信不通になった国ですよね。
[SiIdeKei] そうですね
[SiIdeKei] 確か、通信設備の発電機が動かなくなったとか言っていたような気がします。
[Kannna] #後から見るとプチ家出みたいな感じで、心配になったオーストラリアが艦艇派遣したりした。(笑)
[soutou] ナウルだったら買えそうだな
[SiIdeKei] でも、たいへんっすよ。
[Kannna] 温暖化で沈むかもだじょー
[SiIdeKei] ウィキペディアさんの説明が正しいなら、
2007/08/26 09:00:00
[SiIdeKei] 国民の大多数は、勤労意欲、ないっぽいし。
09:01:33 + sifr(~sifr@ZQ241166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:01:34 Mode by killist: #もの書き +v sifr
[soutou] 目標を独裁者になることと置くなら
[soutou] 国民はどんなのでもいいだろう
[soutou] むしろやる気の無いほうが扱いやすい(ぉぃ
[SiIdeKei] いいのか(笑)
[Kannna] ある程度、本当ぽいみたいですよ<国民の大多数は、勤労意欲、ないっぽい
[SiIdeKei] 閣下、それはいかがかと思います(笑)
[SiIdeKei] でも外交的には、資金援助のために中華民国と中華人民共和国を天秤にかけたりして、なかなか面白いことをしている。
[Kannna] 風評としては、国籍売るのがビジネスになってるとか
09:02:59 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:02:59 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[soutou] まあ、そのぐらいしかないよな
[soutou] <国籍売る
[SiIdeKei] 今度はいつ中華民国と断絶するのやら。
[Kannna] #中国などからの移住者が一旦、ナウル国籍取得して、それでアメリカに行くんだそうですね@風評
[soutou] でもまあ
[soutou] タックスヘイブンとかデータヘイブンみたいな感じの商売を始めたら
[soutou] なまけものの国民を食わせるぐらいはできるんじゃないだろうか
[killist] タックスヘイブンはもうやって
[soutou] 数もいなさそうだったし
[killist] つぶされたんじゃなかったっけ。
[Kannna] でもさー、いくらなんでも、ペーパー・カンパニーてばればれでは(笑)
[Kannna] 狭いもん
[soutou] つぶされたのか
[killist] データヘイブンも厳しいなぁ。安定した電力に加え、回線維持までしないといけないし。
[soutou] まあ、新参はお客を選べないからな
[killist] マネーロンダリングの温床になるから。
[soutou] アメリカににらまれるだろう
09:05:51 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] >税天国
[Kannna] それに、ドメイン売却しちゃったんじゃぁなかったけ??
[killist] うん、たしか。
[soutou] 難しいもんだ
[soutou] 確か、オーストラリアにでかいビル建てて
[soutou] そこの家賃収入で生活しようとたくらんでいたら、ぜんぜん借り手がいなかった、とかいう話も聞いた覚えが
[killist] 楽して儲けることしか考えないってのは
[killist] なんか好感持てるなw
[soutou] 労働するっていう発想がないんだよ
[soutou] 狩猟採集生活から、シームレスに鳥の糞売って収入生活だから
[Kannna] 儲からなかったとこにさらに好感がっ(笑)
[SiIdeKei] 自分の島の地面掘ったら売り物になってましたからね。
[SiIdeKei] 銀河鉄道999の『かじられ星』みたいだ。
[SiIdeKei] #こっちは、地面が甘味料
[soutou] いや
[soutou] あれは
[soutou] 甘いんだか辛いんだかよくわからないがとにかく美味しいんだ
[SiIdeKei] ああ、そうか
[soutou] <かじられ星
[SiIdeKei] 駅の前の地面を、おもむろにかじる鉄郎が印象的(笑)
[soutou] 言うなれば、無敵の旨味調味料
[killist] しかし
[killist] 掘ったら安い土買って埋めときゃよかったのになw
[soutou] めんどくさいじゃん
[Kannna] そんな、地面にふじゆーな国の人に言ってはかわいそーですよ@ぼーよみ
[OTE] 「なんで儲けを減らさなきゃならないんだ」
[SiIdeKei] 気がついたときは遅かったと思われます。
[Kannna] #ああ、ドメイン売却はツバルだったぽい
[soutou] ,tv
[Kannna] #ナウルも売却したかもしれないけど未確認
[killist] ああ.tvか。
[soutou] ナウルは
[soutou] あんまり、人気のなさそうなドメインになりそうだ
[soutou] すくなくともツバルほど商品価値はない
[Kannna] ツバル@ウィキペディアja>Wikipedia:ツバル [キーワード一覧:ツバル]
[Kannna] この国もむちゃくちゃ赤字財政みたいよねん
[soutou] まあ、メジャーな観光地でもなければ、小さい島しかないような国が裕福ってのも考えにくいが
[soutou] 逆に言うと、なんで赤字になるかわからない(ぉぃ
[Zero_Afk] 消費コストもすくないですからね
09:16:41 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #おはです
[Kannna] おはようございます
[soutou] むしろ、通貨いらないんじゃないの、みたいな(ぉぃ
[Kannna] あはっ
[Pikoyan] そらー
[Pikoyan] 今の時代に電化製品とか無しの生活が耐えられないからでしょう。
[OTE] 知っちゃったぜいたくはなぁ。
[Pikoyan] 直径10億光年、宇宙に巨大な「穴」 米チーム発見 http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200708250063.html
[Pikoyan] ……穴?
[OTE] 穴というよりは、Voidか。
[soutou] うちゅうのほうそくがみだれる
[OTE] 虚。
[Pikoyan] ブラックホールとかでもなく
[Pikoyan] 何も無い隙間があるってことかしらん。
[killist] 長期間ブラックホールが存在し続ければ
[killist] 空虚は作られる。
[Pikoyan] 宇宙にあんな穴があるなんてっ!
[OTE] お掃除お掃除らららららーん
[killist] とはいえ、重力レンズでそれはみつかるはずだしなぁ。
[soutou] うごごごご
[OTE] 構造としてのVoidは、前から言われちゃいたよね。ブラックホール由来以外で。
09:28:18 + meltdown(~meltdown@wd211.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:28:19 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
[killist] Wikipedia:Void_(astronomy) [キーワード一覧:Void]
[killist] これかな
[killist] 原理については書かれてないようだ。
[OTE] 原理はまだ不明だっけか?推測まで?
09:39:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:56:37 + altair_(~altair@ntfkok075032.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/08/26 10:00:00
10:43:52 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:40 Kannna -> kannnaCOO
[kannnaCOO] kannaCOOK
[kayaAway] なにやってんだ?
[TK-Leana] クー
[TK-Leana] 遠い海から来たプレシオサウルスですね
10:59:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:59:36 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
2007/08/26 11:00:00
2007/08/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:05 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
11:00:14 kayaAway -> kaya-n
11:00:24 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
11:02:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:02:44 Mode by killist: #もの書き +v Yaduka
11:05:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo549250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:05:08 Mode by killist: #もの書き +v Zero2
[meltdown] 最近は、ジュースのCooもありますな
[kaya-n] かんな食う
[kaya-n] かもしれない
[Zero2] 「クールになれ! 鍼原神無!!」ということなのかもしれない
[soutou] KOOL
[Zero2] 突っ込みありがとうございます
[soutou] いや
[soutou] ボケなんだが(ぉぃ
[Zero2] がーん
[Zero2] (ごろごろごろ
[V-zEn] このチャンネルでそのボケが通じる人少ない(笑)
[kannnaCOO] にょ
[kannnaCOO] あれ、クーだ
[kannnaCOO] まーいっか
[soutou] 南の島から来た?
[kannnaCOO] #nick代え失敗
11:27:30 kannnaCOO -> kannna
[Zero2] そういえば講談社ボックスでひぐらしが出ているらしいが
11:28:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Zero2] もしかしてゲームの文章をそのままコピペしたような代物なんだろうか
[V-zEn] リライトしてるらしいよ
[Zero2] なるほど
[V-zEn] 基本は変わらないみたいだけど。
[Zero2] しかし372ページで最初の話の上巻ということは
[Zero2] これからざくざくと続編がでるんだろうなあー
[V-zEn] まあそんなもんすかね。7時間コースなんで。
[V-zEn] 全部で14巻とか出るのかなあ(笑)
[Zero2] うひー
[Yaduka] |・) 途中で販売が滞るとか
[V-zEn] ありえるけど
[V-zEn] もう4億も稼いでるヤツがどうなろうが(笑)
11:41:17 + i-Sam(~aasa@FLA1Aet066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:42:24 V-zEn -> Nuroseya
11:44:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.91) to #もの書き
11:44:36 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
11:44:59 Nuroseya -> V-zEn
[kannna] プーチン大統領は筋骨隆々アピール ロシア紙がヒーロー扱い@TokyoWeb>http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007082502043680.html
[kannna] >ロシア主要紙が最近掲載した筋骨たくましいプーチン大統領(54)の写真が国内で話題を呼んでいる。
[kannna] (笑)
[aspha] コラがいろいろ現れそうだ……
[kannna] あっはっは
[kannna] 大統領コラ
[V-zEn] これカッコイイすよマジで(笑)
[SiIdeKei] 暗黒面に目覚めたベネディクト16世並みの、素敵コラを希望。
[Pikoyan] プーチン大統領は
[Pikoyan] コラの常連だと思いますw
[kannna] #うーん、これはサルコジ大統領@フランスのニュースも並べてリンク貼りたいとこだけど。でてこにゃいにゃー。
[aspha] 「私を怒らせると怖いぞ」みたいなメッセージつきの壁紙がかっこいいよね。プーチン大統領
[Yaduka] でも身長170センチ無いという <ぷーちん
11:53:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Pikoyan] イメージ検索でプーチンと入れてぐーぐるさまにお願いするだけで出てきますよw
[kannna] #釣りしてる写真が新聞に載った後で、お腹の贅肉修正してたと、ライバル紙にスッパ抜かれたとゆー、大スキャンダル(笑)<サルコジ大統領
[Pikoyan] http://blog.houroki.com/images/gundamu520.jpg  こんなのとかー
[Pikoyan] http://www.kajisoku-f.com/dd/img03/img774_p15-1.jpg  こんなのとか。
[kannna] 怖いじょー<最初のコラ
11:55:32 + showaway(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:55:32 Mode by killist: #もの書き +v showaway
[OTE] よし。日本も対抗してなかやまきんに君に首相をやって貰おう。
[kannna] 大統領の脇腹たるみ修整 仏写真誌、癒着と批判も@神奈川新聞>http://www2.kanaloco.jp/kyodo/news/20070823010001151.html
[kannna] #なんとかはけーん
[soutou] まあ、内相は柔道やってないから
2007/08/26 12:00:00
12:07:51 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:07:52 Mode by killist: #もの書き +v miburo
12:11:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-133.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:23:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:27:01 + meltdown(~meltdown@wd230.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:27:01 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
12:30:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:34:12 + SiIdeKei(~siidekei.@U041096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:34:44 ! killist ("Leaving...")
12:41:20 + kaji(~username@i121-113-189-181.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:58:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:58:41 + kisito0(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/26 13:00:00
13:02:56 MorrisAFK -> Morris
13:10:00 ! kannna ("CHOCOA")
13:14:54 mihiro -> mihiaway
13:37:14 ! kaji ("Leaving..")
[OTE] 最近、柔軟をやると、あばらの下というか、横隔膜?が筋肉痛になる。
[ko_iti] つ「ビリーズブートキャンプ」
[mihiaway] お腹で呼吸してないからかもよ?
13:47:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] むきょー!(謎挨拶
[OTE] きゃおら
[mihiaway] うんぎゃらぱぱれろほげるぴれー
[Yu_Aizawa] 新作をまた思いついた。が。
[Yu_Aizawa] もう少し色々書いてから出すかな、うん。
[Yu_Aizawa] 書いてから見せる、だ。
[Yu_Aizawa] ちなみに昨日の祭りはー
[Yu_Aizawa] 400歳の幼女もおらずー
[mihiaway] いてもいいじゃないw
[Yu_Aizawa] 僕らのファンタジーとの出会いもありませんでしたー
[Yu_Aizawa] ちぇっ。
13:51:10 + showaway_(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それよりも腹の調子が悪くて……orz
[mihiaway] 寝てなさいw
[Morris] ごろごろぴーから始まるファンタジー
13:51:50 mihiaway -> mihiro
[Yaduka] |・) あるよ、現実にあるよ
13:54:15 + ENO(~taka-miy@p93f316.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] トイレに行くとそこには便器はなかった。ただ広大な銀河の星の群れと暗闇が無限の彼方まで続くばかりであった
[Yu_Aizawa] いや、昨日の話です>腹の調子
[ENO] なんだなあ、俺とか、akagane師匠が。ここでよく「本を読んだり、映画を見て、面白いと思ったら、どこが面白いのかを考えてみよう」みたいなことをよく言っていたが
[CHOBOJA] こんにちは。
[Yu_Aizawa] 今は大分良くなったのですがにゃー
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENO] その「どこが面白いのか、なぜ面白いのか」それを抽出して文章に書くってのは、至難の技なんだなあ
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] いやね、今、次男の「読書感想文」を読んでいるんだが
[Yu_Aizawa] 感想文とか評論の話ですか
[ENO] 「読んだ本・ゲド戦記」
[CHOBOJA] わははははは。
[CHOBOJA] 私の子供の頃を思い出します。
[ENO] 「面白かったところ・三巻の会話」
[CHOBOJA] それで、それでどうなるんです?
[ENO] 「若者が岩を先生にして、学んだことがある」「それは?」「物を尋ねてはいけない」
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 韓国には2巻までしか出てませんけど。
[CHOBOJA] 面白いには面白いですね。。
[ENO] こう言った「言いたいことを、直接言うのではなく、相手に考えさせて、ああ、そうか、と思わせる、というところが面白いと思いました」
[CHOBOJA] でも、でも、それだけだと分量が条件に合わないんじゃないですか?
[ENO]  というくだりを読んで、思わずつぶやいた言葉「遺伝子か……」
[mihiro] 環境ですよw
[CHOBOJA] ENO/そうでしたか。
[ENO] いや、読書感想文は、400字詰めで四枚ほどあるのだ
2007/08/26 14:00:00
[CHOBOJA] 私は200時詰めで10枚を要求されました。
[ENO] その中の一部分を引用したに決まっているさ
[CHOBOJA] そうですよね。
[ENO] 最低四枚、という条件なので、四枚にしたそうだ(w
[mihiro] 見切ってるなあw
[CHOBOJA] 。。。その年の私は
[CHOBOJA] 10枚のところを5枚に負けて出しました。
[OTE] 最低4枚といわれると、3枚書いて「大体4枚だからいいよね」とよく言われるこの頃。
[mihiro] 三枚と10文字で四枚ですよw
[OTE] 言われたルールを守れる人は偉いです。
[ENO] 今、14歳だから、まあ中二病の真っ只中なんだが、まだ腕に包帯巻いて「俺の邪気眼が!」とかは言い出していないな(w
[OTE] 馬鹿な、もちろん2枚半に決まってるだろう!
[OTE] 「普段4枚とか書かないし、ありえねぇから」
[OTE] 額だと目立つからおへそにばんそうこうしてるかもしれません。
[abAWAY] 原稿用紙○枚、って時は
[Yu_Aizawa] 小学校の時は何枚書いたかなぁ。一回「星になったチロ」で県のところまで行きそうになった時は、思いっきり力を入れて書いたのは覚えているけど。
[OTE] 発動キーワードは「開陳!」
[ENO] んで、本題に戻るんだが、この「面白いと思った部分を、なぜ、俺は面白いと思ったのか」という思考が最初からできるなら
[abAWAY] その総文字数の9割以上じゃないとだめとか
[V-zEn] 何かね。手で文字書くのがイヤでですねわら
[V-zEn] (笑)
[abAWAY] | ・) 言われた。辛かった。
[OTE] 辛いのは分かるが、まぁ大体そんなもんだ。
[showaway_] デヴィッド・リンチ監督作品「インランド・エンパイア」(180分)を見に行こうか悩み中の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?(ぉ
[OTE] >9割
[V-zEn] 字ぃヘタなので、手書きの文字はあまり好きではないのでした。
[ENO] 最初から、面白いものを、抽出して書いてみせることができる
[V-zEn] いや全く。
[OTE] 「面白いと思った部分を、なぜ、俺は面白いと思ったのか」これは重要ポイントですな。
[V-zEn] 本当の中二病なら「先生。この課題図書面白いとか思ってるんですか」くらい言ってほしい! 言わないか!(笑)
[Yu_Aizawa] 同じく字は下手だ(w
[ENO] たとえば、俺はここで、何度も「美味いラーメン」を書け、といっているが
[ENO] その「美味いと思った理由」を抽出して書くことができない
[abAWAY] | ・) 「字が下手ですね」と「絵が下手ですね」は2大トラウマワードです
[OTE] 本当の中弐病なら「この本は面白くない。以上」と4枚に分けて書いてで出してほしい!
[ENO] それと同じだという事に気がついた
[V-zEn] それだ!
[V-zEn] まあそんなわけで
[V-zEn] あれは別に、読解力を問う設問ではないわけです。>読書感想文
[OTE] もちろん名前は書かない「課題に異議を認めなかったので」でファイナルアンサーだ。
[V-zEn] 本くらい読めよ、という教育と
[V-zEn] 日本語書く練習と
[ENO] そもそも、そう言った訓練なり、視点なりを自分の中に持って無い人に「やれ」というのは無理だ
[miburo] 書き方を指導すべきじゃないかと思うんだよなー
[V-zEn] あとまあ、仕事をこなさせることですな(笑)
[V-zEn] 書き方は指導すべきじゃないが、日本語になってないところは指導せんとあかん。
[ENO] 思考の訓練だよなあ
[miburo] 県の優秀作文集みたいなんを見て、参考にするんだが
[miburo] 「動物の視点になりきる」みたいなギミックだけ真似しようとするんだw
[ENO] 自分の中にある言葉を、他人との共通言語にする訓練
[mihiro] 緑ドラ本を国語の教科書にするべきなんだよ(ぉぃw
[V-zEn] 本当にENOさんみたいな訓練をさせたいなら
[miburo] やめたけど。
[V-zEn] 教師がそれできないとあかんのだけど
[V-zEn] 見ることもやることも多分できん(笑)
[miburo] んなこたーない
[ENO] できる人が、できない人に「それは、もしかしてこういうことかな?」と提示して見せることはできる
[V-zEn] できる人もいるだろうけど、できない人が大半だと思うぜー。
[V-zEn] という俺は教育学部出身。
[ENO] 「君が、このラーメンを美味い、と思った部分は、ここかな?」という感じで
[V-zEn] #免許持ち
[mihiro] まあ、その辺は訓練したって身につくかどうかだからなあ
[CHOBOJA] 「この合成された旨みが最高です」とか?
[ENO] すると、それを見せてもらった人が「ああ、そうそう、これこれ」と言う
[miburo] ちゃんとした先生の割合くらいなもんか
[ENO] つまりは、その技術こそが小説なのかもしれない
[Yu_Aizawa] .wiki 作文がすらすら書けちゃう本
[Role] wiki: キーワード一覧:作文がすらすら書けちゃう本 作文がすらすら書けちゃう本
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[V-zEn] 「このワザとらしいトンコツ味!」
[miburo] とはいえ三平方の定理を授業できない教師がまずいように、作文技術を指導できない教師は不適格だろうよ。
[V-zEn] 教師も人間である以上得手不得手はあるのだ、。
[V-zEn] 一般的な日本語は教えられるだろうけど
[ENO] 「ああ、そうそう、これこれ!」というのが、先日から俺とakagane師匠のキーワードになっている「共感」に通じる物なんだと思うのだ
[miburo] できない教師もいるだろうが、まあ訓練や研修で一応の程度にはなるんじゃないかな
[V-zEn] ENOさんの言うような訓練――他人に理解させる共通言語の教育――というのはなかなか難しい。特に情緒的なものは。
[V-zEn] それができたら小説家目指すっちゅーねんとか思った(笑)
[miburo] んなハイレベルな水準はいらねーっぺw
[OTE] 卒研のプレゼンの練習のとき、毎年色々がんばって指導はするが。
[miburo] ネットの書き方教室レベルでいいさー
[V-zEn] んだから
[OTE] ほんときついよ。泣ける。
[V-zEn] それはできねえと思ったわけ。>ハイレベル
[V-zEn] そんな教育ができる教師は稀だと。
[miburo] それはできないし、する必要もない
[OTE] 備前さんとみぶろさんで話がずれてる。
[miburo] みたいね
[V-zEn] おう
[V-zEn] 俺は
[V-zEn] >14:07 >V-zEn< 本当にENOさんみたいな訓練をさせたいなら
[V-zEn] >14:07 >V-zEn< 教師がそれできないとあかんのだけど
[V-zEn] >14:07 >V-zEn< 見ることもやることも多分できん(笑)
[V-zEn] こう書いた。ENOさんみたいな訓練はできないと。
[miburo] おいらは「夏休みの思い出」という作文や課題図書の感想文を、3枚それらしく書くための方法論くらいは、教えてほしかったし、作文技術の指導はすべきだろうと思った
[V-zEn] そしてそんな事できる教師はいないと(笑)
[CHOBOJA] 作文技術の指導は
[CHOBOJA] いらないと思います。
[V-zEn] おそらくmiburoさんが、最初の一文を誤解していたのではと思うのだ。
[CHOBOJA] 学校の教師にまともな指導はできないとl。
[miburo] そうすね
[Yu_Aizawa] そうなのかと思ったけど先生って忙しいし、そういう能力を磨くのは大変かもしれない。
[CHOBOJA] 思ってるので。
[OTE] それは、CHOBOJAさんの環境での話を一般化しただけではないかなぁ。
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
[V-zEn] 難しい所なんだ。学校の教師、とくに小中学校の教師はあまりにもやるべきことが多すぎると思う。
[OTE] さすがに、国語を専門で選んだ先生はできると思うよ。まぁ程度の差はあるだろうけど。
[CHOBOJA] とりあえず、私は学校でやらせる方法では作文ができませんでした。
[V-zEn] 基礎知識をつけるだけでなく、人格教育や、教育そのものの理念を教えるわけだ。
[V-zEn] 学習か。
[V-zEn] 要するに、学ぶとは何かということまで理解させたい、んだけど
[V-zEn] こう書いただけでも、あまりにも膨大すぎる。
[V-zEn] 数人の大人が、20〜40人の人間を相手にこれを行うのは
[ENO] でも、この「脳内の概念を、他人との共通用語にして抽出してみせる」ということを、教わりもせずに、すらすらやってのけてしまう人もいるわけで
[V-zEn] 難しいだろうなあ。
[V-zEn] あー
[V-zEn] そうすねー
14:19:54 + chita(~chita@t010155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] どういう脳内形成過程を経るとそうなるんすかねー
[V-zEn] 知りたい
[ENO] わからん
[OTE] やっぱり人間不平等だよなぁ。
[OTE] まぁ性能一緒だったら怖いが。
[V-zEn] 社会的に平等でも性能は不平等だ。
[OTE] 皆、俺と同じ程度のギャグを放つ社会。
[V-zEn] そこらへん一緒くたに語られるとすげぇ迷惑だよな(笑)
[Yu_Aizawa] 世界が寒くなってしまいますっ!
[CHOBOJA] OTE/ それは楽しいですね。
[ENO] 地獄だ、地獄のような社会が、いま、垣間見えた
[CHOBOJA] OTE/でもそれだとギャグの終わりではないかと。
[miburo] いやしかし、それが普通なのだから
[miburo] みんな幸せ。
[chita] え、関西ってそういう場所じゃないのか
[V-zEn] お前それで短編書け。
[V-zEn] ……
[OTE] そんな社会じゃ俺が窒息する。
[miburo] 適応できない人は凍死していくから問題ないw
[ENO] なまじ、会話に駄洒落を入れることができないと迫害される
[V-zEn] 関西……恐ろしい土地……!
[miburo] 「で、オチは」
[miburo] とは普通にきますな
[OTE] それ、関西の人が怒るんじゃないか?!
[Yu_Aizawa] 大阪人はボケ突っ込み標準装備と思われていたりするしなー
[V-zEn] いやあまり。関西っつっても広いから大阪のある程度に限定すべきだろうけど。
[Yu_Aizawa] 例:あずまんが
[V-zEn] 標準装備だと俺は効いた。
[V-zEn] 聞いた。
[ENO] あれも、訓練と言うか環境だろう
[OTE] ついてないのは偽物とは良く聞くな。
[V-zEn] 物心ついたときには吉本新喜劇が耳に流れてきていたと。
[V-zEn] 環境ですね。
[OTE] となると、俺のギャグは何故…。関西から電波が漏れ出ていたのか?
[ENO] 大阪出身だけど、ヨシモトとか、松竹新喜劇を見たことが無い、と言うやつがいたが
[miburo] それでは、関西人の両親から生まれた子供を、北海道で育成してみましょう(箱の中の温度は同じです)
[ENO] そいつは、ボケも突っ込みもできなかったな
[V-zEn] お前のギャグは関西では引かれるんじゃないかと思う。
14:24:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 環境でしょうねえ
[V-zEn] しかしこう
[V-zEn] 子どもの頃は辛かったでしょうな(笑)>見たことが無い
[abAWAY] 箱を開けてみないと、その子供にボケツッコミが身についているか確認することは出来ません
[miburo] TVを見ない人じゃないと無理じゃw
[Yu_Aizawa] となると環境と才能なのかな。
[V-zEn] 周りとノリが合わないのが想像に難くない。
[ENO] 全寮制の学校だったそうだ
[Yu_Aizawa] シュレディンガーの大阪人
[V-zEn] あー
[V-zEn] ……
[Yu_Aizawa] シュレティンガーだっけ?
[chita] 美少年の砦(ただし関西弁)
[V-zEn] 大阪のリリアン
[Falshion] ミナミの帝王とセットですな>吉本新喜劇
[V-zEn] ごきげんよう、のイントネーションが微妙に関西弁
[Falshion] 2時3時から再放送が1〜2本流れて、終わったら新喜劇。
[V-zEn] なんでミナミの帝王なんだ。
[V-zEn] リキか。リキなのか。
[OTE] それは萌える。>関西イントネーションのごきげんよう
[Yu_Aizawa] 関西というか京都のイントネーションで>ごきげんよう
[CHOBOJA] 萌えるんでしょうか。。
[Falshion] さあ? 未だに視聴率10%台キープしてるらしいよw>ミナミの帝王の再放送
[V-zEn] ありえねえw
[OTE] 萌えますね。間違いありません。
[Yu_Aizawa] あの京都の柔らかいイントネーションで「ごきげんよう」。
[ENO] 「ごきげんよう、ぶぶ漬けでもどうどす?」「嫌われてる嫌われてる」
[miburo] 「ごきげんさん」
[miburo] 「タイが曲がっとりおすえ」
[OTE] …いいかもしれん。
[chita] ふた昔前くらいに、じゃりんこチエの再放送が何度も繰り返されるという話を聞いたが、今は違うんだろうか
[OTE] Aizawaさん、書いてくれ。
[Falshion] 最近やってないー。
[Yu_Aizawa] うわー難しいなー
[Falshion] 今はメイプルタウン再放送してたよーな。
[Yu_Aizawa] 京都弁をマスターしないといけないし
[Yu_Aizawa] 面白いとは思うんだが
[OTE] 昔、宮崎では一休さんが10年間以上再放送されてた。
[Falshion] うちが小学校のときは夏休みはあれよ
[chita] じゃあきみんちのおくに言葉で良いよ
[V-zEn] トムとジェリー再放送希望……
[Falshion] 朝5時半から11時までアニメの再放送ずーっとやってた。
[OTE] 平日の16時半といえば、一休さん、だった。
[Yu_Aizawa] 千葉ってどうだろうねー
[ENO] あの、関西の「ボケと突っ込み」そして「話のオチ」というのは、共通の価値観である事を確認する儀式だな
[Falshion] #確か3チャンネルに跨って
14:30:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 「お前、わしらの仲間かどうか、試したる」というわけだな
[Yu_Aizawa] ガンダムの再放送とか夏休みにやってて
[Yu_Aizawa] 途中で再放送が終了したりしたのでした(ころころ
[Yu_Aizawa] >小学校とか中学校の頃の夏休み
[Falshion] ジャリンコチエと、あんみつ姫は
[ENO] 大阪の文化圏は「仲間」と「仲間で無いモン」とで大きく差をつけるところにある
[Falshion] 再放送する確率がえれー高かった>サンテレビ
[ENO] 「仲間」になると、もう何でも「ぶっちゃけ」ても構わんのだな
[Falshion] 「もうかりまっかー?」
[shirakiya] 「ぼちぼちでんなー」
[Yu_Aizawa] 「ぼちぼちでんなー」
[Falshion] そうか、儲かってるのか
[V-zEn] 「いえ、最近不景気で」
[V-zEn] (くい
[Falshion] いえ、で続けると大体京都の人で
[Falshion] あきまへんって言ったら
[ENO] 「仲間やん、あんたも。わいも、あんたも、性根は同じやろ? ゼニのためなら親でも殺す、っちゅう」「やめてんか!」
[Falshion] 東大阪から尼崎と
[Falshion] ミナミ周辺w
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ENO] 大阪人の「仲間」になると、怖いぞ。留守のうちに勝手に上がりこんで、冷蔵庫の中にあったビール勝手に開けて飲んでたりする
[miburo] 「おかえりー。留守番しといてやったさかい。まあ上がってくつろぎぃや」
[shirakiya] 勝手知ったる何とやら
[Yaduka] |・) どこの脳内大阪人ですか
[ENO] まあ、お互い様で、こっちもそいつの留守の時に、上がりこんで、預金通帳と印鑑と土地の権利書もって帰るけど
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Yu_Aizawa] それなんて資産強奪?(w
[shirakiya] 子供の顔が、どことなく「仲間」に似ていたりするんだ
[ENO] 勝手知ったる他人の家内
[Yu_Aizawa] ちょっとまて、奥さんもしかして……(w
[Falshion] 嫁さんってどの嫁さんや?
[Falshion] あのコントはもう何年やってるんだろ
[ENO] 少なくとも十年は聞いているな
[Falshion] 毎週のように見てる気がする
[ENO] さて、遅い昼飯を食うとするか
[ENO] ではまたー
[Falshion] くてらー。
[Yu_Aizawa] ノシ
14:40:10 ! ENO ("CHOCOA")
14:40:20 Yaduka -> Yad_Away
[chita] 関西人は新喜劇から、会話の呼吸を学ぶのだが、非関西人は引用するためのギャグを暗記する
14:44:35 ! chita (EOF From client)
[kaya-n] 会話の呼吸は学んでいません
[kaya-n] orz
14:51:30 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
[kaya-n] ちたさんのは何の呼吸だろう
[miburo] 気門
[kaya-n] 会話の中にまぎれて、アレと思う間になにやら座りの悪いところに落ちている
[kaya-n] そのナチュラルがなんとなくいい
2007/08/26 15:00:00
15:01:37 kaya-n -> kayaAway
[kayaAway] 神殿掃除してくる
[Yu_Aizawa] さてまた祭りの会場にでも行くか
[Yu_Aizawa] まだ祭りは始まっていないが
[Yu_Aizawa] 屋台とかやってるかもしれないし
[Yu_Aizawa] 人も少ないが来ているだろう
[Yu_Aizawa] その中に僕らのファンタジーがあるのかもしれない
[Yu_Aizawa] というわけで、僕らのファンタジーを探しに炎天下の中でかけてくるノシ
15:04:16 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[Zero2] 昼寝しすぎたー
15:13:08 ! mihiro ("CHOCOA")
15:40:35 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
15:43:39 ! ALFORD (Connection reset by peer)
15:44:55 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
15:55:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/08/26 16:00:00
16:01:48 ! ALFORD ("Leaving...")
[miburo] ふと気づくと
[miburo] 日曜日の16時か
[CHOBOJA] はい。
[sf] ログを読む。あばらの下あたりか。身体の中なら体幹部の筋肉かもね。膝を直角にあげる運動をすると分かると思う。
[sf] カール・ルイスの腹筋の話があったが、肝腎なのは中の方のき肉でそれが発達していたからぼっこりとなっていたのではないかと思った。ちなみに自転車では鍛えられるという話である。
[sf] 見えない筋肉だけど身体を維持し操作する上で大事なのだー
16:12:37 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 宇宙の穴の記事はなんかわかってない記者が書いたっぽさがタップリ。http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/08/20070826.html#050000 でも話題になってますのでそちらもどーぞ。
[sf] 初期状態の量子揺らぎが拡大した結果というのが現在の宇宙論での通説です
[abaL] 宇宙の穴は
[abaL] 宇宙工兵が宇宙スコップで掘った、宇宙落とし穴です。
[sf] ちなみに真空度が無茶高いはずなのでした
[Yaduka] その宙域に行くと、隙間から真空がいっぱいはいってくるんですね
[sf] だばだばと
[Yaduka] 宇宙柄杓で掻い出さないと。
16:24:06 OTE -> OTEwork
16:30:18 + akiraani(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] また中国か!─こんどはゴミ捨て場で育った梨を販売 : bogusnews http://bogusne.ws/article/52696003.html
[Stella] うひゃひゃひゃ>ゴミ捨て場で育った梨
[soutou] でもあれですよ
[OTEwork] ゴミ捨て場のまま、ナシ栽培?
[ponzz] 20世紀梨の話だね
[soutou] 20世紀梨の誕生秘話を知ったら、梨的にはアリなんじゃないかと(ぉぃ
[Yaduka] それはナシ。
[soutou] やられた
[shirakiya] ……ここのところ、暑いものね
[OTEwork] あぁww
[OTEwork] 20世紀梨か、URLで気付くべきだったw
[Yaduka] うちの近辺では幸水を売ってますねぇ。
[Zero2] 20世紀梨の歴史 http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/nashi/part111/index.htm
[Zero2] なるほど、こういうことだったのか
[chita] なしの、あらまし、か。ここでもナシとアリの混在が
2007/08/26 17:00:00
17:00:34 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-28.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] NHKで夏の高校野球のハイライトやってますねえ
17:08:54 ! miburo ("れぅー")
[SiIdeKei] おお
[shirakiya] ほう
[Pikoyan] 高校野球
[Pikoyan] 判定がいい加減な審判がWBCより多い印象がしないこともない。
[mihiro] 高校野球は審判もアマチュアですよw
[Pikoyan] 高野連で指定するんでしたっけか。確か。
17:15:32 + ponzz(~ponzz@n41.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] ま、だから審判も一所懸命やってるわけで、目が肥えた人が見たらレベルは低いかもしれませんけど
[Pikoyan] 決勝の時の審判のストライクゾーンとか
[Pikoyan] 結構酷いですけどね。
[mihiro] その辺は外から見れば岡目八目みたいなところもあるわけだから
[mihiro] 確かに8回の押し出しのボールとかは微妙だけどw 一番近くで見てる主審がボールと判定したなら、あれはボールなんですよw
[chita] 佐賀:「あれは審判のファインプレーだった」
[Pikoyan] いや
17:29:11 fukaShcho -> fukanju
[Pikoyan] 押し出しのボールだけじゃなくて
[fukanju] ただいまなのです。出張終了。
[Pikoyan] 全体的にバラつきが多かった感じです。
[Pikoyan] >審判
[OTEwork] しかし、悪気がなかったのであれば、審判さんもちょっとかわいそうにな、と思う。
[mihiro] どうかね。次のバッターがホームランを打つとはあの時点では限らないでしょ>審判のファインプレー
[Pikoyan] ストライクゾーンのバラつきがあって、ピッチャーが真ん中に弾を集めるようになってそれが得点に繋がったとか
[Pikoyan] その事態が発生したタイミングが非常に最悪なタイミングだったとかな印象。
[mihiro] 満塁ホームランのボールは失投だったと思うね
[Pikoyan] 失投だったのかフォアボールでびびって内側に入れてしまったのかは正直わかりません。
[mihiro] その前の打席だったか、あのバッターは外郭低めのスライダーで三振に討ち取られてる
[mihiro] 同じところを投げようとして高めに浮いた、そのボールを打たれた
[Pikoyan] ただ、あそこで審判をやるなら、あそこで試合をしてる学生の練習量に見合うだけの訓練はして欲しいなと思うことはあります。
17:35:50 + fukaFukui(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 審判の質の向上は、高野連も努めているはずだけど、それが感じられない、というのは確かに残念なことです
[sf] ストライクゾーンかどうかをテレビで見てどう判別したんだろう
[sf] 最近見てないんですが、斜めから見たらけっこうズレてみえてるはずだけど、正面アングルずばりのとかあるんかしらん。それでも斜め上だろうから上下は怪しいけど
[SiIdeKei] そりゃまあ
17:37:48 fukaFukui -> fukaGuten
[SiIdeKei] 一番いい場所は、審判、っておじちゃんが占領してるんで(笑)
[Stella] 審判の反対側には投手がいますわな(笑)
[fukaGuten] 審判の額にカメラを設置するのはどうでしょう。
[Pikoyan] ビデオで取ったのを見ての印象論とかでしか語ってないですよ。アタシは。
[sf] すばらしい
[sf] 揺れそうだがそのへんは頑張って補正か
[fukaGuten] デジタル手ぶれ補正をすれば何とかならないかな?(^^;
17:42:59 kayaAway -> kaya-n
[mihiro] 補完的な使用なら良いかもしれませんね>額にカメラ
[chita] 球審の仕事がボール・ストライクの判定だけなら、カメラも役に立つだろうな
[Zero2] たかがメインカメラをやられただけだ! といって目隠しする球審
[SiIdeKei] 待て、球審(笑)<やられただけだ!
[kaya-n] ぶはっっ(縛>メインカメラ
[kaya-n] 爆
[kaya-n] だ、爆
[SiIdeKei] なんで縛っちゃうかな(笑)
[kaya-n] だ、誰も気がついてない
[fukaGuten] ………縛ってる……
[kaya-n] Σ、ばれた?
[shirakiya] 縛りと聞いてやってきました
[kaya-n] しらきやーーーーーーーーーーー
[chita] しかし、カメラを使う審判というのは、方法次第では面白いかも知れない。「ノムさんのクール審判」とか
[kaya-n] させるかーーーーーーーーーー!
[Prof_M] つ[ワイヤー]>白木屋さん
[shirakiya] 縛るなら荒縄でしょう
[shirakiya] 痛いけどねー
[kaya-n] 18金エリアに入りました
[kaya-n] 18歳未満なので私は会話に参加しないです
[kaya-n] エッチなのはいけないと思います
[shirakiya] やだなー。手が痛いんですよー。
[chita] 18歳未満がながいけんの乗ったファンロードを持ってるはずがあるかっ
[kaya-n] ごふっっ(吐血
[kaya-n] ち、ちたさん、ぐっじょぶ・・・
[kaya-n] い、いまのはきいたぜ・・・
[fukaGuten] 18金……指輪ですか?
[fukaGuten] 18金の荒縄。
[fukaGuten] 高いな。
[kaya-n] そ、それは痛そうだ・・・
[shirakiya] ワイヤーかぁ…
2007/08/26 18:00:00
[Prof_M] 西新宿のせんべい屋謹製の糸ってのも>白木屋さん
[kaya-n] アレは切れるので縛れないと思います
[Prof_M] 結構縛ってますぞー
[kaya-n] 幻十の首がついてくるならほしいかな
[meltdown] 切ったり縛ったり、万能ですよー
[Prof_M] 実は遥か昔に縛っていた! とかー
[shirakiya] …魔界都市ブルース?
[kaya-n] 魔王伝
[chita] 荒縄縛り http://hiki.cre.jp/picture/?c=plugin;plugin=attach_download;p=chita;file_name=aranawa01.jpg
[shirakiya] …鮭?
[chita] うわ、帰りたくなった
[shirakiya] 鱒か
18:07:51 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 生まれた川に帰るちたさん。
[shirakiya] そして泣きながら卵を産むのです
[Zero2] なんか混じってますよw
[Stella] 黄金の魔女が棲む森 エーラーンの猛き炎 http://hiki.cre.jp/write/?OugonNoMajoGaSumuMori
[Stella] 出てたので入れた。1巻読んだだけなので追いつかない。
[kaya-n] なきながら・・・うるうる
[Prof_M] 2巻の“巡礼の姫”までは読んだ。妹の黒いことー
18:39:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] あ。2巻は読んでるんだった。たしかに黒かったな
[chita] アロワナ縛り
[shirakiya] ああ。
[Zero2] 今ならなにをいってもだいじょーぶ!?
[kaya-n] にょにょ?
18:43:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ、ログが落ちたからか
[Zero2] ですです
[Prof_M] ん?logがありますぞ?
[Zero2] おお、ほんとうだ
[Prof_M] かくしてZero2さんの野望は阻止されたのであった
[Zero2] がっくり
[Zero2] しかしうかつなことを言わないでよかった
[Zero2] いえ、言うつもりもありませんでしたが
18:46:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[kaya-n] 本当か?
18:47:49 + OKG(~okg@m037080.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:47:51 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[Zero2] ほ、ほんとだよ!?
18:48:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんは
[Prof_M] (・_・)じいー>Zero2さん
[Zero2] 決して大声で歌いだそうとかそんなつもりはありませんでしたよ
18:52:06 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] logはあるが、Roleさんとcre_log君は落ちたままだな。
2007/08/26 19:00:00
19:05:39 ! Ruki ("Leaving...")
19:06:26 + LeoINAI0(~Leonald@i220-99-234-120.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 手に手を取って駆け落ちか(ぉぃ>Roleとcre_log
19:10:37 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] な、なんだってー
19:37:19 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2007/08/26 19:38:06
19:38:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
19:39:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/08/26 19:40:51
2007/08/26 19:41:01
19:41:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
19:41:18 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Role] chita さん、お呼びになりまして?
[chita] いいや?
[mihiro] あ。帰ってきた
19:48:40 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sfTRPGNET] んむ
[CHOBOJA] トラブルは処理できました?
2007/08/26 20:00:00
20:03:02 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
[sf] いちおー。
20:03:57 + i-Sam(~aasa@FLA1Aau234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そしてログも復旧した
[CHOBOJA] この辺で銅さん召還の儀式を行ってみます。
[SiIdeKei] 駆け落ちから帰ってきたロールさんとログ子ちゃん。
[SiIdeKei] #何が何でも女の子同士なのか。
[CHOBOJA] あれ。
[CHOBOJA] ログさんは男だと思ったのですが。。。
[kaya-n] 中性
[Pikoyan] 銅さんの召還というと
[Pikoyan] 鉱山?
[tatsu114] カラシニコフですよ
20:12:49 akiraani_ -> ani_furo
[Zero2] からしに昆布
[Zero2] ……まだおでんの季節じゃない
[tatsu114] 夏なのに
[tatsu114] ニクマン撃ってるところもあるし
[tatsu114] (ずどーん
[SiIdeKei] 撃つんだ。
[CHOBOJA] ニクいマンを撃つんですね。
[mihiro] 「方位!南南西!距離300メートル! よーく狙えよ 撃てー!」「隣の家に外れたようです!」「ちっ!修正して次の砲撃準備!」「自転車で届けたほうが早いですよぉ」「これがうちの売りなんだから仕方ないだろ!」」
[mihiro] 商売は大変だ
20:21:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:22:09 + altair(~altair@ntfkok101139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:09 ani_furo -> akiraani
20:32:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:35:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんばんは
[Stella] こんばんは
[OTEwork] くけー
20:42:02 OTEwork -> Ohuro
[sf] .k 水滸伝の世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水滸伝の世界 をどうぞ♪
[sf] をつらつら読んでいたのですが
[sf] 劉備玄徳とか諸葛亮孔明、などと姓名字と書くのは正しくないのだ、などと言われますけど、あれってどこまで正確なんだろうか、とふと疑問に。
20:45:09 + atp(~atp@p1110-adsau08douji-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 完全に正確な話だと思いますよ。
[sf] なぜならば、三国志通俗演義の原本で、編者の記述に羅貫中のことを後学羅本貫中編次とか書いてあるんみたいなんですよな。姓は羅、名は本、字が貫中なのでありました。
[CHOBOJA] なるほど。。
[sf] 少なくとも明末には、姓名字という記法が行なわれていたことは確かなわけですな
20:46:56 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] はい。、
[CHOBOJA] でも当時となると。。。
[CHOBOJA] 証明が難しいわけですね。
[sf] どの程度行なわれていたんだろうなあと
[CHOBOJA] たしかに、
[CHOBOJA] 興味があります。
[sf] 唐の墓誌では 姓○諱○字○○ みたいに書くのが基本だそーで、姓名字を正式な文書でまとめて書いておくこと自体は不思議はないのかも知れない
[CHOBOJA] はい。
[sf] 呼び名として用いるのはむろん変ですが
[CHOBOJA] なるほど。。。
[sf] ちなみに墓誌については最近
[sf] .k 遣唐使の見た中国と日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遣唐使の見た中国と日本 をどうぞ♪
[sf] を読んだのでありました
[sf] 国号日本の最古の用例ってやつですな
[sf] 遣唐使の見た中国と日本 新発見「井真成墓誌」から何がわかるか (朝日選書 (780)) http://www.koubou.com/asin/4022598808
[sf] 井真成墓誌をいろいろな研究者がいろいろな側面から検討してみせた本であります
[sf] 新羅や渤海の遣唐使の話なんかも色々とありました
[sf] <比較対象として
[sf] 「遠いから標準の期間で来なくてもいいよ」と言われるあたり、日本がいかに遠国扱いか分かるというものでした
[CHOBOJA] 面白いですね。
[sf] まあ円仁の
[sf] .k 入唐求法巡礼行記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:入唐求法巡礼行記 をどうぞ♪
[sf] なんかみましても、新羅人は港湾都市なんかには大量に住みついて交易をやったりする航海民族扱いで
[sf] かなり定着してましたからね
[sf] それだけ近くて普通に交流があったわけでしょう
[sf] 留学生も科挙で通って役人になった人数も桁が違うようでした
20:58:30 kaya-n -> nariFURO
[sf] そのへんにも絡みますが、そういや唐では宿衛ってのがあって、これは宿直する宮殿の親衛隊なわけですが、これに外国の王族が志願(名目上)するという制度もあったんですな
[sf] ある意味人質でもあるわけですが
20:59:45 Ohuro -> OTEwork
20:59:49 OTEwork -> OTE
2007/08/26 21:00:00
21:05:28 OTE -> OTE_Aw
21:09:20 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
21:09:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさにょろにょろ
[mihiro] にろにろ
[AKAgane] なんかちょぼさんに
[AKAgane] 召還されとるようだな
[AKAgane] では、にょろにょろにょろにょろ
[tatsu114] (魔方陣の上においてみる
[Falshion] 一緒にハエも入れてみる
[AKAgane] そういえば、魔法陣とゆーのは、あの中に召還するのではなく、あの
[akiraani] カラシニコフからワザビニコフにパワーアップ
[AKAgane] 中から召還するのだっけか
[chita] 「おざなりダンジョン」でも読み返したんですか
[Pikoyan] おわぁ
[CHOBOJA] ああ。こんんばんは。
[Pikoyan] 良く見ないで買った買い物が微妙に失敗しておるぅ
[AKAgane] あれはいい漫画だぞ。特に1巻はピークで絶頂だ
[Pikoyan] ペットボトルに入れる麦茶のティーパック。500ml用と思ったら1.5ないし2L用だった。
[sf] .k おざなりダンジョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おざなりダンジョン をどうぞ♪
[CHOBOJA] カイトさんー
[meltdown] カラシニコフは弾幕はられると死ねます<ゲーム・プレイ中
[KITE] はい。
[CHOBOJA] 失礼します。
[CHOBOJA] KITEさんの
[CHOBOJA] 例のやつをみて
[CHOBOJA] いろいろ組み替えて二次創作にしたものがあるんですけど。
[CHOBOJA] 人に見せて良いのかがわかりません。
[AKAgane] うんこのヤツかね>KITEさんの
[CHOBOJA] はい。
[KITE] 良いですよ。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[KITE] しかし、あれで二次創作とは予想外だ。
[CHOBOJA] 主人公の人を結構変な風に変えているので。失礼かと思いますが。。
[CHOBOJA] ああ、
[CHOBOJA] 組み替えて手を入れているわけですからね。
[CHOBOJA] まずは
[CHOBOJA] KITEさんに現物を見せるのが先かと。
[KITE] ああ、DCCとおらないんですよ。
[CHOBOJA] あ。そうですか。
[KITE] あれ。通った(笑)
[CHOBOJA] あれ。通っちゃいました。
[CHOBOJA] (どきどき)
[CHOBOJA] (謝る準備をしています)
[KITE] わはははははw
[KITE] これは確かによりギャグ路線によってますね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[KITE] 私のはあくまで常識人の視点から状況を語っていますが、そうじゃないと言うのはインパクトがある。
[CHOBOJA] では。ちょっと公開を。。
21:23:41 + IMO(~m-potato@eatkyo174143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 久しぶりです。
[CHOBOJA] こんばんは。
[IMO] こんばんわ
[AKAgane] や、こりゃこりゃ
[IMO] しばらく来ないと新しい人ばかりで
21:25:52 + LeoINAI(~Leonald@i219-164-168-118.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[IMO] 置いてけぼり感が
[AKAgane] どんなところでも新陳代謝は重要ですよい
[AKAgane] 老兵は消え、年寄りは埋葬され、旧人類は抹殺されてこそ、コミュニティは活性化するのです
[mihiro] まあ、例外もありますがw
[IMO] 悲しいけどそういうもんですねえ
[AKAgane] もちろん、新人も安穏とこの
[AKAgane] チャンネルを占有できるわけではありません
[IMO] 今回の夏コミで身にしみて思いました。もう全然若くねえ…
[AKAgane] ああ、夏込み
[AKAgane] 夏コミ行けたなら、そら十分若いですがな
[AKAgane] あんな
[Falshion] 銅さんは若いからなぁ。
[AKAgane] 体力の消耗するようなイベント
[Falshion] 今年は例年より
[akiraani] 体力的には、どう考えても48時間以上ぶっとおしのJGCの方がきついようなw
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1012
[CHOBOJA] KITEさんの書いたやつの
[CHOBOJA] 二次創作です。
[Falshion] 1万人ぐらい多かったみたい>全日程
[IMO] いや、以前はそれでも気力でなんとかしてましたが、さすがにもう無理
21:30:12 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 腹筋してたら腹減った。
[IMO] 来場者数は過去最高だとか
[OTE] お、おひさです>IMOさん
[akiraani] 3日間でのべ55万人だそうで
21:30:46 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] #これでENOさんが来ると、非常に見づらいLogになるな。けけ。
[akiraani] 間違いなく日本最大規模ですな
[IMO] あ、どうもOTEさんこんばんわ
[meltdown] 寝ないと潰れます<JGC
[Falshion] OTEって名前が紛らわしいから
[tatsu114] 二泊三日で五時間寝ました
[Falshion] 変えた方がいいですよ>OTEさん
[Stella] 老人はJGCなんて体力を使うところには行かずに横浜でまったりしてるかなあ
[arcaneco] こんばんわぁ
[Pikoyan] 紛らわしいって、似たような名前の人が居るのかしらん
[IMO] ふむ。確かに私の名前も見づらいか
[Falshion] いやぁ、3文字でOついてるのが
[Falshion] いっぱいいるからでは?w
[AKAgane] わしと彬兄殿もまぎらわしかったので、ちょいと大文字混ぜてみたのじゃよ
[Falshion] ああ、そだねぃ
[IMO] しかし、ただでさえ影が薄いのに名前変えると誰だかわからなくなりそうだし
[Pikoyan] 名前を変えて新人としてデビューw
[AKAgane] そういや、IMOというどっかのミュージシャンみたいなのには
[CHOBOJA] そうですね。IMOさんがハンドルを変えると
[AKAgane] 何の由来が
[CHOBOJA] 覚えられない可能性が。。
[Pikoyan] 芋と見せかけて妹だと思います。
[AKAgane] ほほう。妹だったか。
[IMO] む? 私の名前の由来ですか?
[akiraani] もちろんイモータルですよね
[AKAgane] 不死かっ
[meltdown] イモートニック機関で稼働しているから
[meltdown] というのもありですな
[IMO] うーん、実はカミングアウトすると
[Falshion] イモートロニック?
[akiraani] イモートロンエンジン搭載はかなりアレなので(ぉ
[AKAgane] レベル36じゃのぉ
21:35:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[IMO] 同人用の名前から
[Falshion] 85万シスター!!
[miburo] 明日のないアシモ
[AKAgane] みぶろさんに座布団一枚
[AKAgane] なかなかよくひねってある
[IMO] ENOさんにもわかるようにつけただけなのですけど
[miburo] いえーい
[akiraani] アシモ、トヨタに身売りしましたよ?w
[Pikoyan] な、なんだってー
[miburo] な、なんだってー
[Hisasi] な、なんだってー
[akiraani] http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/08/24/0950211
[akiraani] ごめん
[akiraani] 勘違いだった
[aspha] あいぼだw
[miburo] ピラフが乗ってるような変な歩行機械を売っただけじゃなかったの?
[IMO] え? ソニーですよね
[akiraani] 身売りしたのはAIBOだったw
[AKAgane] わははははは
[Pikoyan] アイボか。よかった。w
[miburo] なんでみんなアイボには厳しいんだw
[AKAgane] 彬兄殿に、してやられたわっ
[Pikoyan] アイボならともかく、アシモだと生々しい感じがしませんか?w
[Hisasi] アイボならいいや
[AKAgane] この敗北感といったらないよっ>ごめん、アシモじゃなくてアイボ
[miburo] 釣れた!
[Pikoyan] 釣られたっ!
[AKAgane] うむ。つられてしまった
[IMO] 俺は二足歩行だぞ!とか
[akiraani] ソニーも二足歩行ロボ作ってなかったっけ?
[Pikoyan] 俺、トラックの荷台でひざを抱えてドナドナ歌ってるアシモとか想像したのに
[IMO] あ、なんか踊ってるやつがいましたね
[atp] クソニー
[miburo] 普通にできてしまうからいやだなw<ドナドナ
[AKAgane] むしろ、膝を抱えて歌うだけなら、ぬいぐるみにウォークマンでオッケーだな
[AKAgane] おお、ところでちょぼさんのカイトさんのやつを元にした「彼と彼の子供」
[ponzz] 4&\hjy
[shirakiya] ウォークマンを探したけど、iPodしかなくて泣いてしまうアシモ
[ponzz] アンドロイド型ウォークマン
[ponzz] 歌ってくれます
[AKAgane] 「このうんこの臭いの」
[AKAgane] を
[AKAgane] 境に前後で、別の話になってあまりリンクがないぞい
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そうですね。(笑)
[AKAgane] 一応、かいとさんのがあるので。「いずれうんこの話になるだろう」とゆーのは分かって読んだけど
[CHOBOJA] そうですね。。やっぱり目立ちますか。
[AKAgane] これまた、僕が存在したり、僕がひきこもり気味だったりするとゆーのと
[AKAgane] 何の関係もない>後半
21:45:14 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 二次創作で、削ったとゆーので、きっと前半がごっそりないのだろうと思っていたら
[AKAgane] むしろ、僕に関しては増えているのはなぜだろうかい
[CHOBOJA] 私にとっては僕こそがこの話で面白くするところだと思ったのです。
[CHOBOJA] 思えたのです。
[AKAgane] なるなる
[CHOBOJA] が合ってるんでしょうね。
[AKAgane] だとするとやはり、せっかく僕が「犯人は」
[AKAgane] 誰だ
[AKAgane] っつうので、奥さんや友人をもうちょい、徹底的に、推理してみたりするとどうだろうかね
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[AKAgane] ようするに、読者側がツッコム余地があまりないのであるよい
[AKAgane] 「友人がクソをもらしたまま、平然と運転している可能性」について、徹底的に追求するようなら、「いやいや、それはないだろう」「なんという」
[AKAgane] 性癖」などと、読者側もツッコミを入れられるけど
[AKAgane] 今のままでは、不発っぽい感じであるよ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] ほれ、あれだ。えーと、糞尿を描ききった名作として、筒井康隆さんのなんだったかなー。
[CHOBOJA] 。。。
[AKAgane] タイトル忘れたけど、植物型異星人がその美味なことについて
21:52:20 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[AKAgane] 延々と語る、スカトロ系の話があるのだ
[AKAgane] あのへんは参考になると思う
21:54:05 + imo0(~m-potato@eatkyo174143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
21:55:13 nariFURO -> kaya-n
21:55:57 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d10.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:55:58 Mode by killist: #もの書き +v CshopZZZ0
[shirakiya] ほう
2007/08/26 22:00:00
22:08:40 ! jarkeys ("Leaving...")
22:13:20 + OKG0(~OKG@m037080.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:13:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:14:03 + i-Sam(~aasa@FLA1Aau234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] <ギリシャ>山火事死者49人に オリンピア近くにも火の手 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/greece/  宇宙から見えるんだなぁ
[shirakiya] はぁー
[shirakiya] 綺麗に映っているもんですにゃー
[Yarz] はっきりと、うつるもんですねぇ
22:47:23 ! Yarz ("Leaving...")
22:47:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.169.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:47:30 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おこんばんは
[xi-banyu] ここって、まだ発言権制?
[Kannna] ??
[Kannna] +vのことなら、オートでつけてもらっているので、アタシにはわからないです<発言権利
[chita] mode +mかかってないから、違うんじゃないかな
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070826.html#210000
[Kannna] [AKAgane] ほれ、あれだ。えーと、糞尿を描ききった名作として、筒井康隆さんのなんだったかなー。
[Kannna] 確か『最高級有機肥料』だったように記憶
[Kannna] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
[AKAgane] や、カンナさん感謝です
[Kannna] あ、いえいえ
2007/08/26 23:00:00
[AKAgane] まあ、スカトロ趣味を満足させるような作品でないにしても
23:01:29 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 子供はウンコが好きだからな
[Kannna] 確かに(笑)
[ENOKINO] やっとのことで最終章
[AKAgane] ウンコという、下品なネタには、笑いを誘う要素がある(同時に反感も買う)
[ENOKINO] 何とかトンネルの向こうに光が見えて参りました
[Kannna] おめでとうございます
[AKAgane] 蜃気楼ってやつですな
[ENOKINO] ああ、akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 今夜中には書き上げますので、後で「銀星みつあみ航海記02」をお送りします
[ENOKINO] 例によって監修のほうをよろしく
[AKAgane] 了解です。期日は?
[ENOKINO] エーと、結局締め切りぶっちぎりまして
[ENOKINO] 11月発売になりましたので、そんなに急ぎませんが
[imo0] あ、ENOさん、こんばんわ
[ENOKINO] それでも、きっと来週半ばには入稿することになると思います
[ENOKINO] どもーお久しぶり
[imo0] また締め切りですか(w
[ENOKINO] ざっと、読んでいただいて、こいつはちょいと矛盾せんか? てなところがありましたら、ご指摘を<akagane師匠
[AKAgane] 了解しました
[meltdown] 締め切りは、仕事の証ですからなぁ
[ENOKINO] 終わらんのじゃよー血を吐きつつ走り続けるマラソンなのじゃよー
[meltdown] トラベラーも、宝くじチェックとかあれば、みんな目の色を変えそうですが(ころころ)<特に商船船長
[ENOKINO] 本当は、今月末には、電撃の新シリーズの初稿を渡していなければならんのだが
[KITE] お疲れ様ですー。
[ENOKINO] そっちは、まだ霞のような漠然としたものがあるだけでな
[Zero2] うはあ……
[ENOKINO] とりあえず、詳細プロット渡して、それからだなあ
[KITE] お疲れのところ、申し訳ありませんが、ちょっと読んでもらって良いでしょうか。先日掌編を書いたので。
[ENOKINO] ああ、読みました
[KITE] あ、ありがとうございます。
[ENOKINO] 面白かったですよ
[ENOKINO] あの、後半のオチを、笑う。その理由は、色々あると思うのですよ
[ENOKINO] 「優しくしてね」と言う一言の持つインパクトですね
[ENOKINO] これを、前半のすべてが「クッション材」になっているのですな
[ENOKINO] あの一言だけを出しても、それはオチとして充分通用するのです
[ENOKINO] つまり、前半がなくても成立しますね
[KITE] そうですね。それは銅師匠にも言われました。
[ENOKINO] しかし、そこに至るまでに、延々と、友人との関係とか、家族構成とか、それが描かれている
[xi-banyu] おれも、そろそろ何か書きたいと思うようにはなってきたのですが
[xi-banyu] みんなの書いてるもののレベルが高くて、
[ENOKINO] そこに、共感を持つ人間も多いと思います
[xi-banyu] 書けなくなったw
[ENOKINO] あれは、家族、それも小さな子供のいる家族や、子育てを経験した人間には、実によくわかるくだりなのですな
[KITE] 私はそう言う所を書いて、状況をある程度把握してもらうと、長男君の面白さが滲み出るかな、と思って書きました<前半部
23:12:06 OTE -> OTEwork
[ENOKINO] その、経験者にはわかる「共感」が前の段階にあるから、あのオチが、軟着陸する
[chita] 友人家族の描写でもって、「どういう人間たちなんだろう」と想像を巡らせるように誘導できるなら、発言ひとつひとつに読者がひっかかってくれるかと思いました
[ENOKINO] 逆に、難しいのが、経験のない人間を相手にした場合だ
[ENOKINO] 子育てとか、そういうものに興味がない、もしくは反感すら抱いている相手には、オチしか伝わらない
[OTEwork] #あっしは、この5年で経験無い相手をする話術とか思考法をかなり濃厚に学んだ気がしますよー。
[ENOKINO] うん、CHITAさんのやり方が、その興味のない人間に向けた書き方のアプローチの仕方のひとつだな
[Stella] #子育てしてると「一歳児はいっちょまえに大人と同じやつを出す」などと言い出すことになりますぞ
[ENOKINO] なんと言うか、食生活で変わるね
[Stella] #一歳過ぎるとかなり大人と同じものを食うからなあ
[Stella] ですねえ
[Stella] 独特の酸味の強いにおいは、だいたい生後半年ぐらいかなあ
[xi-banyu] 俺サー
[ENOKINO] ひっくり返して言うと、特定少数向けなら、あれでもいいけど
[xi-banyu] TRPGやってて、6歳くらいの子が出てきて、
[xi-banyu] 「○○でちゅ」とかいうロールプレイを聞くたびに、
[xi-banyu] 心の中ですごいつっこみをw
[ENOKINO] より広い相手に向けて書くなら、前半はもう少し整理したほうがいい
[Stella] 7歳過ぎてもその手の喋りをする息子がいるから大丈夫>ばんゆーさん
[xi-banyu] だいじょうぶなのかー 
[KITE] なるほど。そうですね。
[Stella] 教室に通ってますけどな
[xi-banyu] ふむぅ
[ENOKINO] 現実をトレースするとしても。そこに「編集者」としての技術が必要になるのだな
[KITE] はい。
[ENOKINO] 本当にあった、面白い話、でも、その「見せ方」で受取った人の印象は大きく違う
[ENOKINO] オチを生かすのか、前半の部分を生かすのか
[ENOKINO] それを決めるのは書き手
[ENOKINO] 今のままだと、ちょいと宙ぶらりん
[KITE] 参考になりました。ありがとうございます。
[ENOKINO] まんべんなく書いてます、面白いです、でも、印象に残るのはオチのセリフだけ
[ENOKINO] これは、本来の意図ではないと思うのだな
[KITE] 出来れば、自分と友人一家の持つ雰囲気なども伝えたいとは思います。
[ENOKINO] 描きたいのは「長男君、のオモシロさ」だと思うのだ
[KITE] ええ、一番書きたいのはそこです(笑)
[ENOKINO] でも、アレだと、セリフしか印象に残んない
[KITE] はい。
23:22:56 ! atp ("Leaving...")
[ENOKINO] まあ、それだけインパクトのあるセリフってことなんだけどね(W
[ENOKINO] にやっとさせる、笑わせる。
23:24:27 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:38 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] いろんな「見せ方」があるわけで、そのパターンを身につけると、また,描けるものが広がっていきます
[ENOKINO] また「面白い話」に挑戦してみてください
[KITE] わかりました。
[KITE] 最近、書く気持ちがだいぶ弱くなっていたので、思い切って、勢いとは言え書いて、きちんと感想をもらえたのは嬉しかったです。
[ENOKINO] 『……なんというか、恐ろしいぐらいの怪力の持ち主の娘っ子でして……虎の子の機動戦闘服二台が、あの娘っ子にぶっ壊されました……それも素手です。部下どもはウワサに聞いた、サイバーメトロ社の作った戦乙女【ルビ:ヴァルキリー】じゃねえか? って言ってます』
[ENOKINO] 「バカなこと言ってんじゃねえ! 美少女型戦闘アンドロイドなんてシロモノが、現実にあるわけねえだろう! コストパフォーマンス考えろ! そもそも外見を少女にする理由がねえ!」
[ENOKINO] 『いや、わかりやせんぜ、ウィリス艦長……趣味ってのは奥が深いモンです』
[ENOKINO] 「お前と、ここでそう言った趣味について会話している暇は無い! さっさとやらないと、例の機動戦闘艇が来るぞ!」
[CHOBOJA] なんですか?
[ENOKINO]  これは、今書いている銀星みつあみ、の一節だけどね
[miburo] ひでえw
[KITE] 凄いなあ(笑)
[ENOKINO] 美少女型戦闘アンドロイド、という設定に
[Zero2] うははは
[ENOKINO] 異議を申し立てる部下
[ENOKINO] その根拠が「趣味ってのは奥が深い」
[ENOKINO] このあたりで、読者は、にやっとしてくれるのではないかと思うのだ
[KITE] ええ。にやっとしましたね。
[ENOKINO] その、にやっとする根拠は、この文章の中には無いんだな
[ENOKINO] それは、読んだ人の「脳内」にある
[mihiro] 趣味は極めようとしたことがないと、わからないからなあw
[chita] そんな漠然とした理由で上官の理詰めの判断をスルーする
[ENOKINO] 漠然とした理由じゃないよ
[chita] あら
[ENOKINO] にやっとした読者にとっては、確固たる理由だよ(w
[Zero2] 自分の中にマニアックな部分を持ってる人が「あーわかるわかる」といった感じですか
[ENOKINO] この部下の言葉に、共感を覚えるからこそ、にやっとするんだ
[mihiro] まあ、上官にとっては漠然とした理由でしょう>趣味って言うのは奥が深い
[ENOKINO] あと、巷にあふれるそのたぐいの設定とか著作物とか、そう言った物を知っていれば
[ENOKINO] 「あってもおかしくない」という、この部下の判断は正しいのだな(w
[AKAgane] 逆に言えば、ここで「ありえねぇ」とムカつくやつは、切り捨てるしかないのだ
[CHOBOJA] 。。そこでありえねぇとムカつくひとは
[CHOBOJA] そもそもライトノベル読まないのでは?
[AKAgane] いや、ムカつきのレベルもばらばらでさ
[AKAgane] 対して気にしないレベル、でも笑えないとゆー人は存在する
[AKAgane] でまあ、そこまで拾い上げるために、
[AKAgane] 無理していろいろ
[AKAgane] 説得する理由をつけるよりは
[ENOKINO] そう言った、いろんな人をまんべんなく拾うために、いろんな場所に網をしかけるのさね
[AKAgane] さらりと流して次に行くとゆーのも、手だとゆーことだよ
[AKAgane] そそ。
[ENOKINO] ここで引っかからなくとも、次で引っかけりゃいいんだ
[AKAgane] ひとつのネタを万人に受け入れてもらうために磨くとゆーのも手であるし
[ENOKINO] そして、肝心なのは、こう言った引っ掛け針は、スルーできるレベルで無いといけない
[KITE] そういう点では「まんべんなく書けている」と言われた部分は成功だったんでしょうか。
[AKAgane] 大量のネタを用意して、笑いの地雷原のごとくばらまくとゆー
[AKAgane] うみ、かいとさんのは、あちこちににやりとするネタがあったよい
[AKAgane] 一番強力なのは最後の一言だけど
[AKAgane] 他のも、愉快にさせるネタであった
[ENOKINO] まんべんなくスルーされている
[imo0] 明確に「趣味」というものが書かれていなくても、読者なりに思いつくもの
[ENOKINO] では、ダメなのだ
[AKAgane] まあ、後は、どこまで笑わせるかとゆーことでな
[imo0] ものを誘発させるわけですね
[ENOKINO] 書かない部分を、読者の脳裏から引っ張って来させるのだ
[imo0] そこで読者が思い描くモノはそれぞれ別でもかまわない
23:39:18 LuteFF -> lute
[ENOKINO] 読者の脳裏にある情報は、自分自身の認証をすでに受けているので、与えられた情報より、納得率が高い
[imo0] 以前、何かあったんだろうなと思わせるだけで十分だと
[CHOBOJA] 私もあれをベースに二次創作をを書いてみたのですけど。
[ENOKINO] うん、読みました
[ENOKINO] akagane師匠と同じ感想を抱きましたね、リンクが無い
[CHOBOJA] 自分では頑張ったのですが、連結部に問題があったみたいですね。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] つまり、あのオチはそれだけで自律してしまうのです
[CHOBOJA] そうですよね。
[ENOKINO] よほどうまく料理しないと、すべてが負けるんです
[ENOKINO] 「なんだ、これだけあれば充分じゃん」と思わせてしまってはいけないわけで
[ENOKINO] 四コママンガで言うと
[AKAgane] カイトさんにも言ったけど、まじで新聞なんかの読者投稿はがきで完結するのだ>「車の中で、うんこをした長男。お父さんがぷりぷりしながら、お尻を拭こうとすると、長男は真面目な顔でいいました。『やさしくしてね』*PN.それは使い方を間違えてると思った母*」さんより
[ENOKINO] ラストの一コマが、そのまま「一コママンガ」になっているような感じですから
[ENOKINO] 「これなら、前の三コマいらねーじゃん」という
[OTEwork] #うまくやりすぎたというか、隙が無さ過ぎた?
[ENOKINO] ネタとしては実に難しいのですよ
[ENOKINO] さて、ラストスパートに入ります
[AKAgane] お待ちしておりますよー
[ENOKINO] 移乗戦闘を仕掛けてきた宇宙海賊を、リアンが撃退するシーンは、我ながら大笑いしながら書きました
[ENOKINO] こういうドタバタ大好きなんですけどね
[KITE] 期待して待ってますよー(笑)
[Zero2] お疲れ様ですー
[ENOKINO] ドタバタをさせる「舞台」を作るのに時間をかけすぎてしまうのですな
[ENOKINO] ではではー
23:49:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo0] …「リアン」を「リリアン」と読んでしまうダメダメマリみてファン…
[Zero2] リアンさまがみてる
[imo0] マリアさまの力で宇宙海賊を撃退
[Zero2] ハヤトとハインツのBLものかもしれませんよ
[CHOBOJA] いやな話ですね。
[CHOBOJA] どっちが攻です?
[imo0] ああ、BLはありかも
23:51:57 OTEwork -> OTE_Aw
[imo0] 銀英伝もそっちの需要が大きかったから
[Zero2] ひい
[imo0] ENOさんがメディアミックスを目指すなら、萌えよりBLの方がいいかもしれないっすね
23:53:51 ! miburo ("れぅー")
[mihiro] つうか、二人ともキャラとして隙がなさすぎなのがw
2007/08/27 00:00:00 end