#もの書き 2007-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-01をご活用くださいませ。

2007/08/01 00:00:01
[akiraani] ロボビタンDがアラレちゃんの燃料だったような
[akiraani] ロボビタンAかもしれない
[killist] あと、おぼっちまん君のね!
[killist] Aだっけ。Cじゃないっけ。
[xi-banyu] お、12時だ。
[killist] ハハハ
[killist] そんなばかな。
[OTE] 8月だ。
[NM] まさか。
[killist] まだ帰ってきてから1時間しかたってないのに12時なんて。
[NM] だまされませんにょ
[miburo] ご冗談でしょうファインマンさん
[NM] つい昨日6月になったばかりじゃありませんか。
[OTE] 全員集合!
[killist] いまの発言からNMさんが月面にいることがわかる。
[akiraani] 風呂入れよー
[OTE] しまった!!「よ」が抜けてた!
[Prof_M] だめだこりゃ
[SiIdeKei] さて
[Prof_M] 無事落ちたところで
[SiIdeKei] お気軽にまかされたはイイものの
[SiIdeKei] 西夏っていつのどこだよ、というところから始めないとならんことに気がついた。
[SiIdeKei] 西瓜とどう違うんでしょうね。
[SiIdeKei] どうやらモンゴル帝国に滅ぼされたらしいので
[SiIdeKei] そのちょっと前らしい。
00:09:29 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] 唐代を想定していたんだが
[OTE] なんかLogにありますか?
[SiIdeKei] それよりももう少し後の時代だった。
[Kannna] 場所は西域だよね
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070731.html#220000
[Kannna] 今のウイグル自治区のあたりと思った
[SiIdeKei] 22:30過ぎ。
[Stella_] 映画「敦煌」が西夏に行く話だそうな
[Stella_] 北宋のころ
[SiIdeKei] 相変わらずよく判らないが(ひどいw)
[Yaduka] 西夏文字なんかも有名ですね
[Stella_] .k 西夏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西夏 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 西瓜文字←帰れ椎出
[OTE] あ。ちくしょう。Log読みふけってて先を越された。
[OTE] >西瓜文字
[Kannna] こー、緑の紙に、墨痕で縞々模様を<西瓜文字@うっそ
[SiIdeKei] 大体、時代は判ったような気がする。
[Kannna] かざすと、楽々改札が通れます
[SiIdeKei] む
[Yaduka] なんか混乱が。
[Kannna] お買い物にもべんりべんり
[Yaduka] これをもたらしたのは、私のせいか。なんつて
[gombe] 座布団ぼっしゅーと
[SiIdeKei] ENOさん、西夏って、姫と落第生と、どっちの国のつもりだったんだろう。
[gombe] はて
[gombe] 西夏に科挙が無かったなら、姫のほうが西夏人。
[SiIdeKei] 西夏が姫の国だとすると、宋とか遼か。
[OTE] 西夏文字といえば、変わった字体のため、魔術に佳く使われるとかいうやつですな。
[Kannna] #あれはネタではあるまいや
[SiIdeKei] 北宋は科挙やってるようですね。制度が確立したらしい。
[PaLiLitH] 西夏では科挙やってたはずです。
[OTE] #うん。ネタ。
[Kannna] #菊池さんとかが使ってたけど、時代が違うよね
00:18:29 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d67.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 遼は西夏と同盟組んでたのかな。
[Yaduka] http://www3.aa.tufs.ac.jp/~mnaka/aacode/aacode.htm  <西夏文字表示してくれます
[SiIdeKei] んー
[ENOKINO] えーとね、時代は唐代の末期あたりかな
[Stella_] Amazonではトンパ文字とハーレクインロマンスがひっかかりまくる<西夏
[Kannna] #思い出した、『魔人学園』@菊池秀行だ(東京はつきません、念のため)
[Yaduka] Wikipedia:西夏文字 [キーワード一覧:西夏文字]  <Wikipediaによると解読済みらしい
[ENOKINO] 西夏が、国家として成立した頃
[OTE] 「逆宇宙シリーズ」にもはくおうぼうが、西夏文字を使って魔術を行使してる。
[Kannna] #あ、そうなんだ。そっちは覚えてなかったや<はくおうぼう
[Stella_] Wikipediaいうところの
[Stella_] >唐末に発生した黄巣の乱ではその子孫である拓跋思恭が反乱平定に大きな功績を残し、それ以降、夏国公・定難軍節度使として当地の有力な藩鎮勢力としての地位を確立した。
[Stella_] あたりの話ですか
[ENOKINO] ですな
[ENOKINO] まあ、歴史上の事実とかは、下敷きにするけど、そのまんま使うわけじゃないしね
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] つーことは、科挙制度は唐代のモノを参考に考えておけばいいか。
[Yaduka] 今昔文字鏡にも収録済みなので本文中に入れられるんでは無かろうか
[Yaduka] <西夏文字
[ENOKINO] なんせ、物語の主題は「蛮族娘の調教と、ナイスバディのエロおねーさんの両方に迫られる話」だから
[ENOKINO] 蛮族娘は「素直クール」だぞ
[SiIdeKei] 10世紀初頭頃、か……
[ENOKINO] 「いきなり脱ぐな!」「着替えてはいかんのか? 汗臭いままでいろと?」「人前で脱ぐなと言うことだ!」「良いではないか、私は気にしないぞ?」
00:23:40 mikeyama -> mikeZzz
[SiIdeKei] 何歳でいきましょうね。
[SiIdeKei] あと
[SiIdeKei] 胸のサイズ。
[ENOKINO] 十三歳
[SiIdeKei] ふむふむ。
[ENOKINO] 手のひらにちょっと足りない
[ENOKINO] 「これからおおきくなるのじゃ!楽しみにしておれ!」
[SiIdeKei] なるほど。
[ENOKINO] ナイスバでィはオマカセします
[Yaduka] 年不相応にけしからん胸というのもそれはそれで(おい
[Stella_] あー、なんかアダルシャン・シリーズの姫様を思い出した
[ENOKINO] 馬に乗るときに邪魔だから、布を巻いてある、というのもなかなか
[SiIdeKei] 「そうか、触りたかったか。まあ、貴様なら良いか。さあ、触れ」
[Stella_] 馬乗りよりも弓を射るときだな<胸が邪魔
[SiIdeKei] 「なんでそこでサラシをほどくんだ、この西戎め!」
[SiIdeKei] 「ほどかねば触れまい。それともみるだけで良いのか? 帝国の輩の考えはよく判らん」
[SiIdeKei] 「いいわけないだろ!」
[SiIdeKei] 「では触れ」
[SiIdeKei] 「そっちの話じゃないっ!」
[SiIdeKei] 「乳の話だろう」
[ENOKINO] わははは
[SiIdeKei] 「ああああああああああっ! なんでボクが! こんなのの相手をしなきゃならないんだ!」
[KITE] 絶好調だ。
[SiIdeKei] まあ、基本方針はこんな方向で。
[Stella_] >なんでボクが! こんなのの相手をしなきゃならないんだ!
[Stella_] というキャラが主人公なんですね
[SiIdeKei] あ、そうだ。
[SiIdeKei] OTEさん
[SiIdeKei] 唐の時代にメガネはあるんですか?
[ENOKINO] 基本的に、物語の構成は「小さな国の救世主」と同じです
[SiIdeKei] #OTEさんに聞くのが一番はやいような気がした(笑)
[OTE] ぬう
[OTE] 遠眼鏡とかその類は有った気がするけど
[OTE] かけるメガネはないんじゃなかった?
00:31:35 ! miburo (Connection reset by peer)
00:31:36 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] Wikipedia:メガネ [キーワード一覧:メガネ] #.E7.9C.BC.E9.8F.A1.E3.81.AE.E7.99.BA.E6.98.8E
[OTE] こんなの見つけた。
[OTE] http://www.city.yamaguchi.lg.jp/oouchi/05_ouchi/koramu/koramu3.htm
[Stella_] 13世紀のイタリアらしい<かける眼鏡
[SiIdeKei] 14世紀頃か。
[SiIdeKei] じゃあ、主人公は近眼だが、メガネなしだな。
[SiIdeKei] 勉強の時とかは、すっごい前屈みなんだろう。
[SiIdeKei] 「そんなに本に近づいて、どうしたのだ:
[ENOKINO] 仮性近視だったのが、西域で遠くを見るようになって、治った
[SiIdeKei] 「本を読んでるんだよ」
[Stella_] 近眼は凹レンズが必要で、凹レンズの発明っていつごろだろう
[gombe] 近眼用のレンズって基本が凹面レンズだから、
[gombe] かぶった(ぉ
[SiIdeKei] 「そうだったのか。てっきり本に接吻をしているのかと思ったぞ」
[SiIdeKei] 「せ、せせせせせ!?」
[ENOKINO] 視力が回復して、体力がついて、馬に乗れるようになって、弓も使えるようになる
[gombe] 作れるのはかなり後だったんじゃないかという気が
[SiIdeKei] 「そういう趣味だとは思わなかったから、黙ってみていたのだが」
[SiIdeKei] 「どういう趣味だよ!」
[ENOKINO] 弓については、天分があって、これによって身を立てることになる
[OTE] 「まぁよい。そういうことでは私の胸もあまりよく見てなかったんだろう。さ、今から脱ぐからよく見ろ」
[Kannna] 書物フェチ(笑)
[SiIdeKei] 「帝国にはいろいろな趣味があると聞いたぞ」
[SiIdeKei] 「ええいっ! 勉強の邪魔だから、あっち行ってろ!」
[Kannna] 「本を舐めるそうだ」
[ENOKINO] 弓比べで蛮族娘の一族と競って勝つ
[OTE] 「まさぐるばかりで見もしないとは、不精な奴め」
[Kannna] 「違う、舐めるように読む、だ」
[ENOKINO] んでもって、蛮族の一族にも一目置かれる
[Stella_] 「本を食べる人が帝国にはいるときいたぞ」
[Kannna] 「なんと、舐めながら読むのか。……器用だな」
[Stella_] #それは“文学少女”シリーズです
[ENOKINO] 文化人に調教するはずが、逆に野蛮人にされてしまうのだ
[SiIdeKei] うひ(笑)
[SiIdeKei] えーと、主人公は15〜17才でよかったんでしたっけ?
[ENOKINO] ええ、そのあたりです
[ENOKINO] 語学の才がある
[Stella_] 科挙の落第生というからには三十路過ぎかと
[ENOKINO] 歴史にも詳しい
00:37:26 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルに何を期待しています?(w
[ENOKINO] 科挙の予備校のような塾があるのですよ
[ENOKINO] 高官は、そこに息子を通わせていたのです
[ENOKINO] んでもって、そこで「アレは使い物にならん、科挙で身を立てるのはあきらめた方がよろしかろう」といわれてしまう
[Stella_] 試験受ける以前の問題ですね
[ENOKINO] 科挙を受ける前に、落第してしまう
[ENOKINO] あらかじめ喪われていた未来を抱いて、やさぐれる主人公
[SiIdeKei] 歴史と語学に明るいけど、科挙に落第ということは
[SiIdeKei] 律令が苦手だったり?
[miburo] 詩のセンスが絶望的とかw
[ENOKINO] こいつは、前例踏襲がどうしても納得できない、
[SiIdeKei] Wikipedia:科挙 [キーワード一覧:科挙] #.E9.9A.8B.E3.83.BB.E5.94.90.E6.99.82.E4.BB.A3
[ENOKINO] なおかつ、詩の能力が皆無
[miburo] 主人公っぽいですな
[SiIdeKei] 唐代の科挙に倣うならば、『判』が絶望的でしょうね。
00:41:40 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あとは……『身』もダメそうだ(笑)
[ZeroNaggy] (ころずべしゃっ
00:42:28 kaya_FURO -> kaya-n
[ZeroNaggy] 眠れないーとごろごろしてたら、みんなが面白い話してるのでつい(じー
[Stella_] 『身』もダメなのにモテモテな謎(ベタ展開)
[ENOKINO] やさぐれて、世の中を歴史的視点で見て、冷ややかな言葉を投げるという、嫌なヤツになっている
[ENOKINO] 「どうせ百年生きるわけじゃなし」
[ZeroNaggy] ドライにやさぐれている(笑
[ENOKINO] 「三十年前、オレはいなかった、三十年後、オレはいないだろう、だとしたらオレはこの世にいないのと同じだ」
[ENOKINO] 「すべては時の流れの前に喪われていくんだ、五十年前にこの橋の上で川面を見つめていた人間が、今、何をしているか、誰も知らないだろう、すべては風の前に吹き寄せられる塵芥と同じなんだ」
[ENOKINO] んでもって、いきなり蛮族娘に殴られる
[SiIdeKei] 「わたしには、お前の考えていることが判らない」
[ENOKINO] 「痛てえ! 何するんだ!」蛮族娘はにやっと笑う「生きておるではないか、お前もわしも、今ここに生きておるぞ」
[Stella_] 諸行無常の響きをきいてるらしー
[SiIdeKei] しまった
[SiIdeKei] 同じネタを考えていたらしい。
[SiIdeKei] 油断して出遅れた。
[ENOKINO] いきなり腕をつかんで自分の胸元に引っ張り込む「ほら、心の臓がうごいておる」
00:49:20 ! Stella_ ("See you...")
[ENOKINO] 「三十年前、わしはおらん、三十年後、わしがおるかどうかわからん、でも、今、わしはここにおる」
[SiIdeKei] 「なっ……」
[SiIdeKei] 「まだわからんか? ちゃんと触れ」
[miburo] チョーメイ(仮名)抵抗しろw
[SiIdeKei] 「……!?」
[SiIdeKei] 「触っているお前は、いまここにいるだろう!」
[SiIdeKei] こんな感じかなあ。
[ENOKINO] そのとーり
[SiIdeKei] まだ微妙にENOさんとの温度差を感じるが
[SiIdeKei] まあ、いいか(いいのか)
[ENOKINO] お説教じみた会話が、椎出分でかなり薄まる事を期待しつつ
[ZeroNaggy] (わくわく
00:51:59 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どのみちENOさんと椎出では基盤としているものが全然違うので、活断層ぐらいずれてても、まあ、気にしない(気にしろ)
[ENOKINO] まあ、ちょっと間違うと、こう言った会話はお説教臭くなる
[gombe] 活断層は、ぴったりと面が合っているから良いではないですか
[ENOKINO] その、真面目な会話になりそうなシーンを、こういったシーンに置き換えて、さらに、女の子の胸元に手を突っ込んでいるところを、女官に見られる
[miburo] オワタ
00:54:53 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] 世の中を斜に構えて、カッコよく生きていたつもりなのに、なぜかひどい目にあいまくる主人公
[SiIdeKei] 人生オワタ(笑)<みられる
[ENOKINO] んでもって開き直る
[ENOKINO] そこからが、コイツの本当の人生の始まりだな
00:56:27 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] 「ああ、長安の大色魔、元気か」「なんだそれは!」「みんながウワサしておるぞ」
[miburo] 「1日にふた房の男!」<あの後異教徒のねーちゃんとも
[ENOKINO] 「お前に見られただけで、雌馬が妊娠したそうではないか、さすがだな」
[Kannna] #おやすみなさい
00:58:31 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] おやすみなさい
[gombe] #おつかれさまです
[ZeroNaggy] おやすーですー。
00:59:16 Yaduka -> Yad_sleep
[gombe] 帝国の種馬(ロッキーのノリで
2007/08/01 01:00:00
[chita] 妊娠したんなら房中術は使ってないな
[ENOKINO] まあ、こういった、どーしよーもない会話を繰り返しつつ
[ENOKINO] 時代は動いていく
[ENOKINO] 唐の精力基盤が弱体化し、北方の敵対していた遊牧民が行動を起す
[chita] 勢力です
[ENOKINO] 唐、とは書かないつもりだけどね
[ENOKINO] 唐は精力で動いていると思ってるのだ、この国の人は
[chita] 異文化だなあ
[ENOKINO] だから後宮に娘を入れろと言ってきたと思っている
[ENOKINO] まあ、それは今考えたんだが
[ENOKINO] 開き直った男は強い
[ENOKINO] と言うわけで、この辺から主人公は主人公として動き始める
[ENOKINO] 最後は篭城戦
[ENOKINO] 何万と言う敵のかがり火が、平原に現れる
[ENOKINO] 以下次号
[ENOKINO] 連載なら、ここで引く
[chita] プリンシェイクが尽きたらしい
[chita] 枚数の問題だったか
[ENOKINO] さて、そろそろ俺も落ちよう
[ENOKINO] 物語の流れは、もうできているから
[SiIdeKei] あ、ENOさんちょっと待ってください。
[ENOKINO] はいな
[SiIdeKei] キャラ設定の下書きを。
01:09:31 ! Pikoyan ("See you...")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/948
[SiIdeKei] よっこいしょ。
[SiIdeKei] 走り書きなので誤字脱字は勘弁を。
01:12:33 ani_furo -> akiraani
01:13:14 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[ENOKINO] いいなあ、この、おねーさん
[ENOKINO] 存在自体がトラブル
[ENOKINO] 本人に悪気がないのがいいのだ
[SiIdeKei] キャラ設定で香りのことを書いたのははじめてだけど、これくらいはやらないと、とか思った。
[SiIdeKei] まあ、要するに
[SiIdeKei] 見た目からしてエロい
[SiIdeKei] ということにしようかと(笑)
[ENOKINO] 思ってることもエロいし、やろうとしてることもエロいんですが、そこに罪悪感が皆無と言う
[ENOKINO] 椎出さんならではのキャラになりそうですな
[ENOKINO] 背徳感が無いというのは、これはこれで、なかなか面白い
[SiIdeKei] なんというか
[ENOKINO] 異文化コミュニケーション、と言うテーマを見事に体現している
[SiIdeKei] 姫や主人公が『知性』とか『意志』を象徴していくのに対するキャラとして
[SiIdeKei] はっきりしていた方が良いかなと
[ENOKINO] 脳みそ「葛湯」というのは言いえて妙だ
[SiIdeKei] 椎出の持ちキャラの中から、欲望をはっきりと出すタイプを引っ張り出してみました。
[SiIdeKei] 葛湯って
[SiIdeKei] エロいですよね。
01:19:41 ! kaya-n ("Leaving...")
[SiIdeKei] ←パスタでエロを書こうとした前科のある男。
[ENOKINO] これは実にありがたい
[ENOKINO] このキャラだけでナンボでもエピソードが生まれます
[ENOKINO] 椎出さんも、脳内に浮かんだ会話があったら、適当に書いておいていただければ
[ENOKINO] それをつなぎ合わせて生かします
[SiIdeKei] まあ、ぼちぼちと(笑)
[ENOKINO] さて、では落ちます
[SiIdeKei] ではでは。
01:21:54 ! Tihiro ("学校……あうー……")
[ENOKINO] なんか、これはすごい妙な(悪い意味じゃない)ものが書けそうな気分
[ENOKINO] うひひひひ
[ENOKINO] ではではー
[SiIdeKei] 女が幼少と書いて
[SiIdeKei] 妙
01:22:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ホントすみません、生きててすみません。
[miburo] 現実には亡い女を想う
[miburo] つまり妄想。
[ZeroNaggy] (もわわーん
[KITE] 椎出さんは凄いなあ。と純粋に今思った。
[ZeroNaggy] うん、かなり思った。
[SiIdeKei] ?
[ZeroNaggy] や、うまく言葉にできないけど、凄い、と感じる。
[ZeroNaggy] ああもう、むっちゃ悔しい!(笑
[KITE] なんと言うか、発想が我々の斜め上を行っている(誉め言葉)
[SiIdeKei] 斜め上って
[SiIdeKei] それは中国とか韓国のことをいうときによく使う形容詞(笑)
[KITE] そういう意味ではないんですが(笑)
[chita] 冬瓜の匂いの女性という設定を呼んで、開高健が紹介していた中国のやーらしい話を思い出した
[SiIdeKei] イヤ、冬瓜の匂いはしてない(笑)
[chita] あれ、
[SiIdeKei] おっぱいが、西瓜か冬瓜か
[chita] 間違えたのか、それとも冬瓜という字からダイレクトにやーらしい話を思い出したのだろうか
[miburo] メロンは蜜瓜というらしい。
[SiIdeKei] 香りは、脳髄が葛湯になっちゃうような感じ
[SiIdeKei] メロンのようなおっぱい、だと
[SiIdeKei] なんか、静脈浮き出てるようなイメージが。
[chita] 無理にマスクメロンにせんでええ。
[gombe] 「妾の胸に蜜を塗って待っていよう」
[SiIdeKei] それはそれでたわわだと言うことなので、喜ばしいのですが
[chita] ……おっぱいが力んだらああなるのかな
[SiIdeKei] ここではつるつるすべすべ、というイメージで西瓜とか冬瓜と言うことに。
[miburo] ああ、とうがんはかぼちゃではないのであった
[miburo] 鞭。
[SiIdeKei] 問題は、だ
[chita] 開高健の紹介した話は「風に訊け」に書いてあったはずだが、詳細は忘れたことにしておこう。よう書かん
[SiIdeKei] 大変申し訳ないが、この流れで椎出がどう凄いのか
[SiIdeKei] 判らなかった。
[SiIdeKei] 変態さんだということは明らかになったと思うのだが。
[chita] ZeroNaggyさんもKITEさんも、椎出さんみたいな変態になりたいんだと思う
[SiIdeKei] 若い君たちは、いろいろ誤解することもあるだろう。
[SiIdeKei] しかし、よりにもよって、そういうところを見習ってはいけない(笑)
[KITE] 我々に出来ない事を平然とやってのける! そこに痺れる! 憧れるーっ!
[KITE] と言うノリですな。
[ZeroNaggy] ですな。
01:40:34 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[SiIdeKei] 逆に考えるんだ。
01:40:49 + OKG0(~OKG@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 変態な脳みそでなくてよかった、と考えるんだ。
[gombe] ちょっとしたところにしっかりと着目して、「目から鱗」な再提示をしてみせる、と言うところじゃないでしょうかね >しいでさんはすごい
[gombe] 女の幼少で妙、とか
[ZeroNaggy] そのイメージ力はマジで見習いたいっす。
01:45:27 ! gombe ("Leaving...")
01:46:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d14.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:52:57 mikeZzz -> mikeStudy
01:56:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:58:22 ! miburo ("れぅー")
01:58:27 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
2007/08/01 02:00:00
[SiIdeKei] さて、そろそろ落ちます。
02:04:35 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] おやすみなさい
02:10:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:12:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:14:12 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:22:31 ! kairi (Connection reset by peer)
02:22:44 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
02:28:12 ! ao_note ("帰。")
02:47:28 PLeonald -> Leonald
02:51:38 Leonald -> Leony_slp
02:54:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/08/01 03:00:00
03:00:03 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 10058+4979+5214+2457+727=23435
[sf] 10075+4983+5214+2457+727=23456
[sf] +21
[sf] 23456。ストレートだ
03:09:51 ! chita ("quit")
03:11:44 ! syo ("Leaving...")
03:12:13 abaL0 -> abaL
[shirakiya] おめー
03:12:30 + chita(~chita@t009224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:47:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:48:53 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/08/01 04:00:00
04:34:31 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:31 ! kairi1 (Connection reset by peer)
2007/08/01 06:00:00
06:14:26 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:20:20 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] おはやうございます。
[Pikoyan] 「斜め上」ってのは確か元はレベルEで王子様を評価した時の表現だったよーな。
[Pikoyan] しかしエロいなー。さすがシーデさんだー。(ごろごろごろ)
[shirakiya] おはよーございます
[Pikoyan] おはやうございます。
[shirakiya] 妄想とか萌とかをいっぱいいっぱいやるのが
[shirakiya] 海路を造る手段(の一つ)なのではないかと思うデスよ
[Pikoyan] エロいのにエロくないっつーか全裸を描きまくってるのにエロくないウミショーを見てるような感覚というかー
[Pikoyan] 人生は船旅であるとー!
[shirakiya] うに
[Pikoyan] ……さて。お仕事ー。
[shirakiya] いてらしー
06:28:07 ! Pikoyan ("多分回路の誤字だったんだろーなー")
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] ウミショーを読んで
[NM] 「毒にも薬にもならない漫画って素晴らしい
[NM] と言ったら
[NM] 仲間に「疲れているんだね……」と温かい眼で見られた。
[shirakiya] 疲れているときには、甘い物がいいですよ
[NM] 魂にも贅肉はつくものだ。
[OTE] メタボ魂
[shirakiya] 多少贅肉が付いていた方が
[shirakiya] 恰幅があってよいというものです
06:35:43 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 贅肉は、寒さから体を守ってくれるものでもあるので。
[OTE] やたらと嫌うだけでもダメだよな。
[OTE] ……だめだよね!(お腹をつまみつつ
[shirakiya] ですよねー
[ryune] おはようございます
[shirakiya] おはです
[ryune] OTEさんは自愛してますね
2007/08/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] うおお
[NM] たかだか半ページの記事を埋めるだけなのに
[NM] 脳が全力で拒否するのはなぜだっ
[Tonbi_ko] どんなに追い詰められても「ラスト2時間」で何とかなるものです
[NM] するとあと3時間はどうにもならないのか
[Tonbi_ko] 午前中締め切りですか
[Tonbi_ko] 「電話機が壊れて取材先に確認が取れない」っていうライターさんに
[Tonbi_ko] 電話機を送りつけたことがあります
[soutou] あなたにワンショットライターの称号を(ぉぃ
[shirakiya] ライターと編集者
[shirakiya] それは戦友であり、同時に仇でもあるのであった。まる。
[Tonbi_ko] 逃亡したデザイナさんのマンションの前で1日張り込んだこともある
[shirakiya] …編集者さんとは仲良くしたいものである(汗)
[ryune] あれだよー
[ryune] 歌で言い訳をするように
[ryune] うまいこといった内容を送りつけておくのです
[Tonbi_ko] まぁ無理な仕事もあるしね
07:11:54 mikeStudy -> mikeyama
[soutou] 短歌で言い訳
[Tonbi_ko] アダルトビデオ雑誌にAVレビューを書いてたとき
[Tonbi_ko] 「今月は○○ちゃんでお願いします」って
[Tonbi_ko] 届いたサンプルビデオが「AV女優25人大競演」とかいうひとり5分の作品だった
[ryune] わーボンド級にどんな女性でも褒めれる技術でももってる人だったんですね
[shirakiya] うひw
[ryune] それ以前に
[ryune] 見分けついたのですか?
[Tonbi_ko] つかない(w
[ryune] それサンプルじゃなくて本人の別の資料が必要だったですね
[Tonbi_ko] でも「この作品で」「この娘を」紹介するコーナーだったのですよ
[Tonbi_ko] きつい(w
[ryune] 嫌がらせだ
[shirakiya] w
[Tonbi_ko] 「スカパー!EX」の2005年ごろの号ですな
[ryune] でどういう逃げを使ったのですか
[Tonbi_ko] 娘のスペックで半分以上埋めました
[ryune] あとはオススメだよーみたいな感想とか?
[Tonbi_ko] ですねえ
[ryune] 縦読みでムリですとか
[Tonbi_ko] うひ
[ryune] 縦読みが出来る紹介記事
[ryune] ここれはすごいテクニック
[NM] 縦読みを仕込むのは単純にめんどくさいだけで
[NM] あんまテクニックとか要らない……
[ryune] ななにー
[ryune] じゃあ暗号を組み込むとか
07:23:21 ! Zero2 (Connection reset by peer)
[Tonbi_ko] しかしヘルニアで入院したときも1日外出して根性で原稿あげたりしましたな
[ryune] そのうちいつも誰かが監視してくれるようになる
[NM] 肋骨にヒビ入った時が辛かった
[OTE] そーいえば、昨日、仕事してる途中に、タスクの組み合わせとか判断材料が増えすぎて。訳分からなくなったからポストイット使って、机の上でフィッシュボーン作ってたら、周りから奇異の目で見られた。
[ryune] えーと
[ryune] 料理?
[NM] 単にポストイットがずらっと並んでいて
[OTE] フィッシュボーン図ね。
[NM] ああ
[OTE] 俺はむっちゃ集中して割り当ててたのに遊んでたと思われた。しょっく!
[NM] http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/qc.htm
[NM] こーゆー。
[NM] ごく一般的な人は
[NM] 図を書いたりしないらしいよ?
[OTE] うむ。まぁあと、MindMapとかKJ法も適当に混ぜながら作ってたから他人には訳わからん図だったに違いない。
[OTE] 皆、すごいなぁ。
[NM] わかんないことはわかる人に聞けばよいのだ。
[ryune] 相関図なのね
[OTE] 図を描かずに要因分析は結構大変だと思うんだが。
[NM] 気にしなければどうということはない。
[Tonbi_ko] シャアみたいですね
[NM] それで給料あがる訳じゃなかんべえ
[OTE] うむ。相関図。複数のタスクが絡み合ってるので、うまくやらないと、契約が切り替わるまでに終わらない。
[NM] 終わらなければ引き継げばいいのですよー
[OTE] おまけに、今月中に終わらせないと、授業の実施に支障をきたす。
[OTE] 引き継ぎもやりながらだしー。
[OTE] つーか引き継ぎもタスクに入ってる。
[OTE] ほかの先生のスケジュールと組み合わせてタスクを終わらせんといかんから、めんどい。
[OTE] 稀にしかしない職人技ジョブを、最後の一回の実戦で引き継がせながら終わらせたいのだ。
07:31:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] だが、そのジョブで使うシステムがすこぶる機嫌が悪いか、故障してて、その修理も終えなければいかん。場合によっては、マシンのリプレースも必要だ。
[OTE] そして、そのシステムを今月10日に使いたいといわれてしまった。
[OTE] そして、通常の学生指導などの仕事は動き続けている。困ったなぁ。ということで魚の骨を作ったりしてた。
[OTE] 今の契約変わっても、非常勤という形で学校には行くので、仕事を後に残したくないのよね。
[OTE] おまけに、職場から歩いて5分のゲーセンに、「戦場の絆」が来たので、ちょっとは遊びたいのだ
[OTE] 悩む。
[ryune] つまり
[ryune] 現実逃避にいくかどうか
[ryune] という選択ですね
[OTE] なんでやねん(べしっ
[ryune] あれー
[ryune] もう投げ出していいよね?って聞いてるのかとおもった
[OTE] それは、俺のプライドが許さんなぁ。
[OTE] 不可能なスケジューリングだったら壊れたくないからやらんが。
[OTE] それこそNMさんが言うたように、銭にはならんから。
[OTE] この困難なタスクをこなして華麗に契約変更。そして、わしの契約を更改したことを後悔させてやろう、という腹積もりよ。
[OTE] っぷぷ
[ryune] 明日はきっといいことあるよ
[OTE] 明日は台風だよ。
[OTE] でも、外回りがあるんだorz
[OTE] #注:予報によると、九州には台風が本当に来ます。
[ryune] 良いこと延期のお知らせ
[soutou] うなぎの呪い
[OTE] 宮崎も鹿児島も国産ウナギの生産地なのに。
[OTE] シラス漁獲高もすごいのに!
[soutou] 一方で
[soutou] 輸入うなぎを一週間ほど飼って国産として出荷する手法の盛んな土地でもあります
[OTE] がーん。
[soutou] 九州のは海で取るから臭みがなくていいらしいんだけどなぁ
[OTE] それより、俺の華麗なギャグに対する称賛が聞こえない。
[OTE] 最後の最後にうまく落としたと思ったんだが。
[shirakiya] …シラスのところ?
[ryune] がーん?
[OTE] そんな所は知らんッス!
[shirakiya] じゃあ、別の所かな…
[ryune] 暗号かな
[shirakiya] 難しいなぁ
[soutou] よくわかった
[soutou] 人類は滅亡する(ぉぃ
[OTE] なんだってーーー!(AA略
[soutou] ぐあ
[soutou] なんたる不覚
[ryune] 原因と結果と時期があやふやです
[soutou] カレーを作って
[soutou] 米を炊いて
[soutou] 準備万端なのに
[soutou] カレー皿が割れている
[OTE] なんだってーーー!(AA略
[Tonbi_ko] それをトイレに流してみよう
[Tonbi_ko] 「取り返しのつかないことを!」
[ryune] 金のカレー皿と
[soutou] これは人類滅亡の予兆に違いない(ぉぃ
[ryune] たとえ人類が滅亡しても愛は不滅です
[OTE] くそう!わしの華麗なギャグも流されたわ!!
07:49:13 MOTOI -> MOTOIwork
[ryune] 暗号化するのはなしだよ
[OTE] 07:38 (OTE) この困難なタスクをこなして華麗に契約変更。そして、わしの契約を更改したことを後悔させてやろう、という腹積もりよ。
[OTE] 07:38 (OTE) っぷぷ
[OTE] ほらっ!
[OTE] ここだよここ!せっかく「ここで受けて!」って最近のTVの真似をして印までつけたのに!
[soutou] おてさん
[soutou] 自分で言っちゃ、そこでゲームセットですよ
[OTE] ……!!
[ryune] 長いから読んでなかった
[OTE] なんてこったい (^O^)/
[ryune] 真実はときに人を傷つけるそんな気持ちです
07:57:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/08/01 08:00:00
08:02:35 Yad_sleep -> Yad_Away
08:03:19 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-92-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:03:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] 私のギャグを不発にするなんて。
[OTE] ryuneさんは、なんて恐ろしい人だ。
[OTE] #昨日とは状況が違うが、ばんゆーさん、こういう愚痴の垂れ方はどないかねぇ?
08:22:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5168-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 愚痴かあ
[NM] 年内はおろか来年の予定まで埋まってる気がするとか
[NM] 明らかにひとりでやれる分量じゃないとか
[NM] 奇跡は起こらないから奇跡って言うんだよとか
[shirakiya] (汗)
08:32:52 mikeyama -> mikeUniv
[MELTDOWN] 「気合いで、作業効率無限大」(気合いドクトリン)ですよっ
[MELTDOWN] 頑張れ(げふっ)
[MELTDOWN] (ぱたむ)
08:43:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほほう、真夜中に椎出さんとenoさんがいろいろ楽しそうなことをやっておったのだな。
[shirakiya] そのよーです(寝てた
[AKAgane] enoさんも言っていたが、エロいキャラなのに下品にならないあたりが、さすがだなぁ。
[shirakiya] ですねぇ
[shirakiya] ずるずると堕ちてしまいそうなところが、そうならない。
[AKAgane] ああ、これはこう http://drupal.cre.jp/node/948  の『愛の教団のお姉さん』ね
[AKAgane] 上のふたりはまあ、ライトノベルでは普通のキャラだから。
[shirakiya] うに
[SiIdeKei] ふに。
[AKAgane] 特に一番上のは、釘宮ボイスだしなっ!>生意気で貧乳
[SiIdeKei] お姉さんも、わりと普通の設定のつもりだったのですが
[SiIdeKei] どうやら大好評。
[AKAgane] うん。設定としてはまあ、普通よりややエロなんだけど。
[AKAgane] ほれ、ワタシなんかが書くとまあ、たぶん、妖艶になっちゃうのさ。
[soutou] 普通とは何だろうかという根源的な問題に行き当たっています(ぉぃ
08:52:39 ! EkitaiT ("栄光の夏休みを我が手にー")
[AKAgane] 椎出さんが書くとね。とことんエロくても、それがイヤミにならないというか、どっかからっと陽性な部分があるのじゃよ。
[shirakiya] ですのぅ
[soutou] そうですな、あずまんがで体育教師が「えろえろよー!」と叫ぶ感じ(ぉぃ
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] にゃもですか
[soutou] そんな名前でしたね
[SiIdeKei] 酔ったときのニャモですね。
[SiIdeKei] 言われてみれば、そんな感じはあるかもしれない。
2007/08/01 09:00:00
09:09:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-26.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:22:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:22:52 Leony_slp -> Leo_GoOut
09:24:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:25:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:32:38 Kannna -> kannnaOUT
09:35:30 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/08/01 10:00:00
10:22:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-104-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読んだ
[kannnaOUT] おはようございます
[Yu_Aizawa] しいできゅんがうらやましい(ころころ
[Yu_Aizawa] こー
[Yu_Aizawa] と続きを書こうと思ったがいつもの悪い癖なのでやめておこう(ころりっ
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 昨日色々と考えているときに思ったんだけど
[Yu_Aizawa] 魔法って、危険だよねぇ。色々と。
[NM] うむ
[Yu_Aizawa] FFのフレアとかメテオなんて戦略級魔法だし
[Yu_Aizawa] そうでなくても
[Yu_Aizawa] スリプルでも犯罪に使うには十分だっ
[Yu_Aizawa] なんか色々セキュリティ的なことをしておかないと
[Yu_Aizawa] その世界が大変な事になる事に気がついた。
[NM] 回復魔法一発で人を殺せること請け合い。
[Yu_Aizawa] うは(w
[Yu_Aizawa] ……えーと、傷を治療するのを逆用するとかか(「うは(w」と言っておきながらなんだが)
[Yu_Aizawa] 免許が必要だ
10:32:15 kannnaOUT -> kannna
[kannna] 免許皆伝
[kannna] ほらさ
[Yu_Aizawa] あとハード的にもソフト的にもキーが必要だよなぁ
[Yu_Aizawa] キーというか鍵
[kannna] 剣術だって、一発で人を殺せたりするけど、セキュリティってソフト的(?)とゆーか、掟みたいなもんでも、世の中回ってた時代はあるわけじゃん(笑)
[Yu_Aizawa] #昔のUOの惨状を思い出したにゃあ
[kannna] まー、なんとかなるものではないかにゃ。
[Yu_Aizawa] #>その世界が大変な事になる事に気がついた。
[AKAgane] 魔法の危険が、アメリカにおける銃と比べてより危険かどうかは疑問だがね
[Yu_Aizawa] 魔法が使えない地域とか設けた方がいいような気もしてきましたけど
[AKAgane] かんなさんが言うように、問題になるのはその社会がどれだけその危険と付き合ってきたかで
[kannna] #今のような世の中ではまわらないだろうけどね
[NM] 単純に、体内に異物を放置している(医療目的で)人は結構多いので、そーゆー人にいわゆる回復呪文をかけたら酷いことになるだろう。
[abaL] 幼児でも簡単に魔法が使えるような世界なんじゃない?
[NM] ウィルス活性化ネタも定番だ
[AKAgane] そもそも、その社会に存在しないものを外部から持ち込んできたら
[AKAgane] どんな場合でも危険になるべよ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[NM] たとえ0.1%の確率の予知でも、
[AKAgane] たとえば、ほれ。魔法の国ザンスのような社会は、誰でも魔法が使えるが
[NM] 超危険なことになる
[AKAgane] だからといって、より危険かどうか
[Yu_Aizawa] ゼロの使い魔みたいに貴族しか使えない、というのも一種のセキュリティなのかな?
[soutou] あそこは魔法はオンリーワンの世界だから
[soutou] <ザンス
[AKAgane] そそ>魔法はオンリーワン
[soutou] 技術じゃないんだよな
[Yu_Aizawa] ふむ
[kannna] まー、そうも言えるだろうけど……<ゼロの使い魔みたいに貴族しか使えない、というのも一種のセキュリティ
[AKAgane] ソードワールドの小説なんか読んでみたまい
[soutou] 誰もがその自分の持っている魔法の専門家なんだ。たとえ、壁に紫の染みをつけるだけの魔法でも(ぉぃ
[kannna] 多分、逆に考えた方が、読者的にはイメージし易いでしょう。つまり……
[AKAgane] アンロックの魔法がある世界でのセキュリティとかについても
[AKAgane] ちゃんと記載があるだろ
[AKAgane] あるいは、嘘発見の魔法がある場合での
[kannna] 魔法を使える連中が貴族になったから、ゼロの使い魔風身分社会が出来て……
[AKAgane] 犯罪者側の対応方法についてとか
[AKAgane] 清松みゆきさんが、特にそういうの考えるのが好きなわけだが
[kannna] その身分制が全体として安全装置のようにも働く・んだろーな、くらい。
[kannna] 前から言われてるけど。作者がこの発想で世界設定構想してって、効率がいいとは限らないので、ご注意を。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[soutou] バブリーズでもあったな。PC達は仲間を脱獄させようとして牢屋に行くんだが、裏を知っているのでセンスイーヴィルに引っかからないとか
[AKAgane] 魔法ではないが、『虎よ、虎よ』では、ジョウントというテレポート能力が普及した社会でのセキュリティとか、捕まえた人間を確保する方法とか
[AKAgane] 社会に何かの要素が加われば、それに応じて社会は変化する
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] そそ>バブリーズ
[soutou] マグニートーだって逮捕されてたわけだし(脱獄したけど)
[kannna] #創作に全然役に立たないってこともないだろうと想像するけど。むしろ他の人の作品を分析読みする時には有効なんだとは思うん。
[AKAgane] テレパシーが普及したトラベラーのゾダーン連合では、嘘をつくという行動がほとんどないとか
[kannna] あれ、面白いですよねー<マグニート用の牢屋とか、脱獄方とか
[kannna] #マニアックだけど(笑)
[Yad_EM] ファンタジー世界が1930年代っぽい世界まで進んだ世界の話というのもありますにょ。まあ、大量破壊兵器扱いでしたが。 <魔法ありの世界
[AKAgane] まあ、そのへんでいくとやっぱり、『大魔王作戦』だよな>1930年代っぽい世界でファンタジー
[abaL] >10:28 (Yu_Aizawa) FFのフレアとかメテオなんて戦略級魔法だし
[soutou] 銃と魔法は面白かった
[abaL] | ・) 社会に浸透してる世界なら、この手の魔法はやはりそれなりの人しか習得できないんじゃないかとか。
[AKAgane] ただ、一方で、そんなところにこだわらない作品だって山のようにあるのだ。『まぶらほ』の社会描写がそんな場面にこだわるか? 『撲殺天使どくろちゃん』の社会体制が、天使や奇跡によって法整備されているか?
[soutou] あれは70年代ぐらいまできてたが(ぉぃ
[kannna] #今思った。「裏を知っているのでセンスイーヴィルに引っかからない」とかって、魔法のある世界のMIとかルパ3とかってノリよね(笑)。
[AKAgane] 作品の持つ世界観や雰囲気なしで
[AKAgane] 魔法や超技術が、世界にどう影響をおよぼすかなど
[AKAgane] 一概には言えぬのじゃよ
[kannna] はい
[abaL] | ・) ……FFXIのような名前負けのショッパイ威力では夢がなさすぎる
[soutou] #あれは、むしろ衛兵の態度に問題があった。センスイーヴィルは邪悪かどうかを判別する魔法なので、あれに頼ったらまずい(ぉぃ
10:48:13 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-209.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[kannna] TRPG的には、異能者の人口比率や発現率が、一つ目安になるとは思いますです。
[AKAgane] ソードワールドなんかでは、一種の遺失技術だものね>魔法
[NM] シャドウランだと約100人にひとりの割合で魔法使いが生まれます
[soutou] #仲間を助ける。つかまったのはマジックアイテムのせいだと知っている。 ので、あわよくば脱獄させようと思って牢屋に行っても邪悪だと判別されなかった
[kannna] #なるほど<むしろ衛兵の態度に問題があった
[Yu_Aizawa] #なんか結局作品しだいということになってしまうのかな
[Yu_Aizawa] #やめたやめた
[NM] 魔法による自白が証拠として採用されるかどうかは国によって違うとか色々あるらしい。
[soutou] ドクロちゃんは、天使が一般的な存在じゃないので、社会がそうなってなくて当然だと思う
[AKAgane] ああ、そのへんはシャドウランらしいよなぁ>国によって違う
[kannna] AKAgane> 作品の持つ世界観や雰囲気・次第、てのはポイントと思うにゃ
10:51:07 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[Yad_EM_] #にゅ、Bullet Butlersがライター本人によってノベライズか。こりは楽しみだ <さっき言ってた1930年代な魔法あり世界の作品
[Yu_ROM] #けっきょくいつもとおんなじ、か。
[AKAgane] バトルバトラーというと、ハヤテのごとくみたいなものか
[AKAgane] あ、ちゃう、バレットとゆーと弾丸?
[soutou] 弾丸執事
[kannna] 例えば、TRPG>小説>TRPGと動いたワイルド・カードだと、スーパー存在(ワイルド・カード)1人に対して出来損ないミュータント(ジョーカー)99人が生きてて、その何十倍もが死んでるのね。
[Yad_EM_] 年齢制限ゲーですが、女の子より野郎の方がおおいゲームです
[AKAgane] なんかすげー、マカロニっぽいなぁ
[soutou] マカロニっぽいのは
[soutou] 別に出てます
[soutou] 続・虐殺のジャンゴ
[Yad_EM_] リザードマンにトレンチコートがあんなに似合うとは(ごろん
[soutou] ちなみに続ですが続がついてないのは出てません(ぉぃ
[AKAgane] おお、いかにも『銃と魔法』な感じだな>リザードマンがトレンチコート
[Yad_EM_] ジャンゴのほうは虚淵の人ですね
[kannna] 異能力がウィルス兵器で発症するって設定だから@ワイルド・カード。この設定が独特の雰囲気を世界にも、ヒーローキャラにも生んでいる。
[soutou] ジャンゴは、SFマカロニウェスタンだな
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] >SFマカロニウェスタン
[Yad_EM_] 弾丸執事の方はFBIなんかもでてます。まあ正式名は違いますが。
[kannna] あはっ。似合うかも<リザードマンにトレンチコート
[kannna] あとさ、あとさ、メキシカンなポンチョとか(笑)
10:54:43 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abaL] リザードマンにトレンチコート……
[AKAgane] ああ、ポンチョは似合いそうだなぁ>リザードマン
[kannna] ねー
[abaL] | ・)つ レジェンズ
[soutou] そして歌う
[AKAgane] とゆーか、メキシコな風景が似合いそうだ
[AKAgane] こう。サボテンとか
[soutou] まあ、砂漠に普通に住んでそうだよな
[kannna] リザードマンて、なんか鱗緑色ってイメージがあるので
[kannna] こう、赤系の色の多い服とか
[soutou] でも、実際は湿地帯という設定が多いんだが
[Yad_EM_] で、サボテンをわしわし喰う訳ですね
[kannna] 派手だわ☆
[AKAgane] うむ>湿地帯という設定が多い
[NM] イグアナかっ
[abaL] ジャングルですよ
[AKAgane] ウィザードリィRPGのリザードマンは確か乾燥地帯じゃなかったっけか
[AKAgane] 地下に穴ほってくらしていた
[abaL] 放置した人工物はいつの間にか木とかキノコとかの生命に変貌しますヨ
[Yad_EM_] #まあ、さすがに東出という印象でした。燃えどころは抑えていましたよ <弾丸執事
[NM] ガザル=ボダの中の人たちですな
[AKAgane] それだそれっ>ガザル=ボダ
[Yad_EM_] PCにもできるけど制約も多かったですね <リザードマン
[AKAgane] トカゲ文明というと、やはり必読の書として『占星師アフサンの遠眼鏡』を
[AKAgane] こう、トカゲ的な生態に合わせた社会がきっちり描かれている
[AKAgane] たとえば卵はまとめて孵化施設でかえすのだが
[AKAgane] そこに聖職者がやってきて、何をするかとゆーと
[AKAgane] 間引く。
[abaL] | ・) エディーノスはどないですか
[AKAgane] つまり、卵を食うのだ。
[AKAgane] これをやらないと、文明化されたトカゲ達は数が増えすぎてまずいことになる
[Yad_EM_] あれは「原始人をやる」ための代物ですからのう
[AKAgane] エディーノスはそうだなー、やづっちの言うように
[Yad_EM_] まれに文明人化しますが <エディーノス
2007/08/01 11:00:00
2007/08/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どちらかというとトカゲをやるとゆーよりは、うんばばな蛮族をやるためのものだろう
[Yad_EM_] 社会システム自体認識できないですからのう
[Yad_EM_] 世界法則の制限により
[AKAgane] 後、トカゲなので、歯というか牙はどんどん生えて抜けてするので
[AKAgane] 抜けた歯を捨てるための皿が、食堂には設置されているのだ
[shirakiya] 「お前は今までに抜けた歯の本数を覚えているか?」
[Yad_EM_] 「5436本だな」
[AKAgane] ディオかっ
[AKAgane] つうか、情けないぞっ、なんか
[shirakiya] w
[soutou] 歯が抜けるたびになんらかの宗教儀式をしたりする部族なのかもしれない
[AKAgane] まあ、こうした『それっぽさ』を作品に入れるとゆーのは重要な演出ポイントじゃよ
[Yad_EM_] #ジャンゴもノベライズだった。こっちは虚淵氏じゃないもより
[soutou] トカゲがネズミの歯との交換を望むとも思えないので、ドラゴンの歯と換えてくれと叫んで土間に投げるんだろう
11:10:35 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yad_EM_] そして土間から竜牙兵が。
[soutou] ギャー
[Yad_EM_] 総統閣下が竜牙兵に膾切りにっ!
[Yu_Aizawa] 赤城農相が辞めるって@NHK
[Yad_EM_] 今やめても内閣改造あるのになぁ
[soutou] だから辞めるんです
[Yad_EM_] 赤城農相って青木派なんだっけか
11:30:03 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
11:31:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-236.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
11:34:34 + ote_ads(~ote_ads@p125028002009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おてちん?
11:41:48 ! arcakamin (EOF From client)
11:41:49 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ばたり
[Yad_EM] さめが倒れてる
[ote_ads] あ
[Yad_EM] よし、かまぼこにしよう
[ote_ads] つながっちゃってる
[ote_ads] おちおちー
11:42:55 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[NaggyFish] おつー。
[Yu_Aizawa] なぎーおはー
[NaggyFish] 結局二時まで資料を読み込んでて、気づけば昼になっていた。
[NaggyFish] 夢見も悪かったし(いや、良かったんだけどでもね(ごにょごにょ)
[NaggyFish] リズムは守らねばと思った今日この頃。
[NaggyFish] てことで、「コンチキ号漂流記」読了。
[NaggyFish] ペルーからポリネシアまでを手製のいかだで航海(というか漂流)した六人の男たちの物語。
[NM] あれはいいものだー
[NaggyFish] かなりポジティブで生命力があってアイデアも優れてる。鮫釣りとか遊びも心得てるし。すげえ。
[NM] 嫁さん置いてさっくり冒険に行っちゃったような記憶が。
11:50:46 mikeUniv -> mikeyama
[NaggyFish] あり、そうでしたっけ。ひでえな(w
[mihiro] 海男のバイタリティだよねえw
[sf] .k コンチキ号漂流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンチキ号漂流 をどうぞ♪
2007/08/01 12:00:00
12:00:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:03:35 ! lute_ ("Veni vidi vici.")
[Stella] asahi.com:ガンダムの立佞武多、「発進」 青森・五所川原 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0731/TKY200707310489.html
12:05:58 ! kannna ("CHOCOA")
[NaggyFish] うは(w
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/08/20070801.html#110000
[Yu_Aizawa] >[kannna] #そこ行くと、ブリーチは魂の刃なので、ストレートに分かり易い(笑)
[Yu_Aizawa] >[kannna] #魂が強い奴は強い(笑)
[Yu_Aizawa] 向こうでもちらと書いたのだが
[Yu_Aizawa] こういうのを書きたいなー
[Yu_Aizawa] なんかそういう単純な理由で片付けられたらなー>魂が強い奴は強い
[Yu_Aizawa] シンプル・イズ・ベスト
[sf] ある種の素質主義でもいいし、心の持ち方にしてもいいし、魂というと両方の側面を含められて便利ね
[sf] ドラゴンボールのスカウターで測れる戦闘力も実際には同様ですか
[Yu_Aizawa] 何か設定とか「○○だから」ですべてが片付けられるようなものが欲しい
[AKAgane] 教えてやろう
[AKAgane] 「作り事」だから
[Yu_Aizawa] 複雑な設定とかいらないにゃー
[AKAgane] 全部、「作り事」で「作者の都合」だから
[AKAgane] これなら、何もかも片が付くぞ
[Yu_Aizawa] orz(w
[NM] 「愛だから」
[NM] これも万事解決。
[sf] 勇者だからだ!
[Yu_Aizawa] ヤマトかっ
[Yu_Aizawa] 「何故なら私はアメリカ合衆国大統領だからだ!
[MELTDOWN] 復活の呪文 「誤診だった」
[MELTDOWN] がありますからな
[sf] そういえばローダンシリーズでは「テラナーは諦めない」でなんど窮地を打開したか
[Yu_Aizawa] Byメタルウルフカオス
[AKAgane] 結局まあ、一言で片がついてもさ。
[AKAgane] 相手を押し切るパワーがなきゃ
[AKAgane] 同じじゃんか
[sf] 演出のほうが大事というわけですね
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] そそ>演出のほうが大事
[AKAgane] たとえば、ブッシュ大統領が、「なぜなら、私はアメリカ合衆国大統領だからだ」とかぬかしても
[AKAgane] 「だからどうした」って言われるわけさ
[Yu_Aizawa] 説得力ないにゃあ
[AKAgane] それはほれ、そのゲームの(私は知らないが)主人公だから、みんな納得するわけだろ?
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] .k メタルウルフカオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルウルフカオス をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #パワードスーツを着込んで150万の米軍へ殴りこむ大統領
[AKAgane] たとえば、相手の言うことを聞かないタイプの人間がいて。そいつがむかつくイヤなキャラになるか、「さすが、親分っ!」となるかは。
[AKAgane] 演出しだいってわけさー
[Yu_Aizawa] ゼンガー親分ですか
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] 「黙れっ! そして聞けっ!」だな>ゼンガー親分
[Yad_EM] ゼンガー親分の口調を丁寧語に変えてみる。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_EM] 「だまってください!そして、聞いてください!」
[Yad_EM] 委員長キャラに早変わり。
[sf] 「勇者だからだ!」とか「何故なら私はアメリカ合衆国大統領だからだ!」とかは誇りと不退転の決意を表明するためのセリフで、実体は不屈の行動で演出するわけね
12:27:45 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 「テラナーは諦めない」とかもその例
[Yad_EM] つまりは「覚悟完了」
12:28:13 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] それも一例ですねー
[Yu_Aizawa] 「当方に迎撃の用意ありっ!」
[ryune] こんにちは
[Yad_EM] 愛蔵版かいましたが、すげー勢いのマンガでした。
[NaggyFish] こんにちわー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[ryune] 覚悟完了!
12:29:04 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-253-230.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] .k 覚悟のススメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覚悟のススメ をどうぞ♪
[Yad_EM] かっこよさと勢いとノリが全てですね
[sf] 粘り強い行動で勝利をもぎ取るというのは燃える話でさ。それを象徴するわかりやすいセリフってのは心に残る。だけど心に残るセリフだけ模倣すれば上手く行くかというと、そうもいかんわけよね。ある程度は記号の効果もあるから、脇に置く程度なら「矛盾しない行動」程度でもいけるけど。
[Yu_Aizawa] といったところでお昼はカレー。食べてきますーノシ
12:31:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ryune] セリフだけで作品がわかるー
[ryune] 私の最近のかっこよさは
[ryune] 主人公よりサブキャラで
[ryune] 無様にかっこいいー
[sf] サブキャラは書かれていない部分が多い分、メインキャラクターよりも妄想の投影余地が大きいので、かっこよく感じたり可愛く思えたりすることがありますな。
[AKAgane] 描いてない部分をどれだけ補完できるかによるわなー
[ryune] むしろー
[ryune] 主人公より濃いエピソードを入れる
12:35:57 Yad_EM -> Yad_Away_
[ryune] かっこよさというよりなんだろーわかりやすい思いの強さみたいなのを
[sf] 掘り下げた多面性を必要としない分、わかりやすく極端にしやすいとかもありますね
[ryune] ストレートに入れても問題がおこらないし
12:46:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:46:09 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] #ごちそうさまでした
[ryune1] ただいま
12:49:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ryune1] よーしご飯にしよう
[arca] http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY200708010142.html
[arca] http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY200708010142.html
[ryune1] お盆はーちょっと必死になってみようかなー
[arca] 赤城農水大臣辞任です
[ryune1] 今頃かよー
[ryune1] って感じに責任を取るとか言い出して
2007/08/01 13:00:00
[Stella] asahi.com:県職員が炭火にウオツカ、交流キャンプの2人重傷 三重 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0801/NGY200707310017.html
[Yad_Away_] 水と間違えたんかのう
13:08:15 Yad_Away_ -> Yad_EM
[sf] > 県職員は「炎を上げて場の雰囲気を盛り上げようとした」と話しているという。
[sf] とほほ
[Yad_EM] ……
[Yad_EM] ぎゃふん
[Yu_cafe] うわー
[Yu_cafe] 莫迦だ。
[Yu_cafe] 莫迦ばかりだ。
13:10:53 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] まあ「まさか、ここまで火が上がるとは」というところなんでしょうけどねえ
[Stella] 熊野市って三重県なんだ
[Stella] 紀州だから和歌山とばかり
[Yad_EM] 参加者が和歌山の人じゃないですかね
[sf] 熊野市は三重県であってます。要するに県境周辺まるまる熊野ですからね
[sf] 山を中心に考えるのと、山を境界に考えるのとの違いが出てるんでしょうねえ
[Stella] ウオッカ注いだ県職員も、三重県の職員
[Stella] 事務局は三重県熊野農林商工環境事務所
[sf] .k 熊野
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熊野 をどうぞ♪
[MELTDOWN] http://event.yahoo.co.jp/kimochi/
[MELTDOWN] >“癒やしのペット”動画を投稿して、10万ポイントもらおう
[MELTDOWN] ねこー
[MELTDOWN] いぬ?
[MELTDOWN] 352件の投稿が確認されています(ころころ)
13:36:09 ! k_woodv ("Leaving...")
[Stella] 朝青龍に二場所出場停止処分(by NHKニュース速報)
[Yu_cafe] 二場所か
[Yu_cafe] 引退勧告かと思ったが
[Yu_cafe] 軽いな
[Yu_cafe] 二場所でも軽い
[Yu_cafe] 相撲を貶めた罪はこんなもんじゃすまないと思うが
[Ruki] 人気者が消えて相撲興行が受ける打撃>相撲を貶めた罪
[Yu_cafe] まー自分は女子相撲が好きなんで大相撲はどうでもいいです:-p
13:50:47 Yu_cafe -> Yu_rest
[Yu_rest] 琴三喜とかはチャンスだよなぁ
[Yu_rest] 大関陣はこの二場所で連続して優勝すれば横綱になれる大チャンス!
[soutou] まあ
[Yu_rest] しかもドルジはいねぇ!
[soutou] 強けりゃいいんじゃね
[Yu_rest] ボーナスターイムっ!
[Yu_rest] 強いだけでも駄目なのですよ
[soutou] サボってた朝青龍にも勝てない千代大海とか
[soutou] お話にならんやつばっかりだ
[Yu_rest] だなorz
[soutou] 強いだけでもダメだが
[soutou] 強くないと問題外だろう(ぉぃ
[Yu_rest] たしかに問題外かもしれんが
[Yu_rest] もう大相撲の幕の内に興味ないんでいいです(ぉぃ
[Yu_rest] 幕下以下にしか興味がありません(ぉぃ
[Yu_rest] あと女子相撲(しつこい
[soutou] 当然、まわしだけなんでしょうな
[Yu_rest] たしかに廻しだけはとてもエロスでよいが
[Yu_rest] レオタードに廻しでガチ相撲でも、下を想像すればそれはそれで!(ぉぃ
[Yu_rest] 妄想するのだー!
[soutou] 妄想力使うんなら
[Yu_rest] ……俺って最低だ\(^O^)/
[soutou] 別に、何でもいいじゃないか(ぉぃ
13:59:45 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/08/01 14:00:00
[Yu_rest] まあ、レオタードに廻しでガチ相撲でも、それはそれで良さがあるんで
[Yu_rest] 問題ない(ゲンドウの声で
[chita] ボクシングを始めた女性がトーナメントに出場、決勝での対戦相手は恋人だった。そういう映画があった。ぜひ相撲バージョンを
[Yu_rest] ふと思ったのだが
[Yu_rest] 乳揺れは
14:01:54 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.186) to #もの書き
[Yu_rest] 胸が直接見えている状態がいいのだろうか、それとも間接的に揺れているのがいい人が多いのだろうか
14:02:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] わしが何度も良いパンツと良くないパンツについて言っておるだろう
[Yu_rest] あー
[AKAgane] 「描く側が見たいパンツが良いパンツ」なのだ
[AKAgane] だから、あいざわくんが見たい乳揺れを描くべきなのだな
[Yu_rest] なるほどっ
[soutou] やはり、生乳よりは、ピチパツのTシャツの下の乳とか、鞄のベルトで締め上げられた乳とかがよいですね(ゆれてない)
[AKAgane] だからといって、豚じゃないんだから、4つも6つも乳が揺れている場面は、オレはどーかと思うのでねー、そのへんはちょっと自制したまい。
[Yu_rest] くはっ(w
[CHOBOJA] 中々楽しい話題ですね。覚悟のススメ!を思い出してしまいます。。。。。。。。
[AKAgane] しかも、縦に並んでいれば、まだ動物萌えの人が好むかもしれないが、横一列なのはなぁ。
[Yad_EM] 複乳萌えもいますからの
[CHOBOJA] 二つの胴体を持つ生物の乳ゆれはどうです?。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] WoDとかには出てくるじゃないですか。
[Yad_EM] 人はね、見たいものしか見えないんですよ?
[AKAgane] まあ、わしの好みとしては、総統が言うように、乳は揺れるよりは搾る、じゃねぇ絞る方がいい。また、揺れるよりも弾む方が美しい。
[CHOBOJA] なるほど。どんなものについていようが、乳は乳と。。。。。。。。。。\x81
[Yad_EM] 縛りが良いと。
[CHOBOJA] これはギャグのネタに使えますね。。。\x81
[AKAgane] うむ。緊縛よりも、締め付ける、感じだな。
[AKAgane] ほれ、縄よりもボンテージのほうが良いのだ。
[Yad_EM] なるほど
[CHOBOJA] 黒山羊のあの神を相手に。。
[CHOBOJA] 「おお、凄い乳揺れだ」とか。\x81
[AKAgane] 乳の数もサイズもすごいからなぁ>ジュブ=ニグラス
14:10:08 ao_note -> ao_work
14:10:36 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 父の乳
[CHOBOJA] AKAGANE/でも、いささか健全な乳萌えとはちがう気がしますな。。。。。。。。。\x81
[Yu_rest] (ぼそっ
[CHOBOJA] (冷たいまなざし)。。
[Yu_rest] 「どんなものについていようが、乳は乳」じゃないですかっ!
[CHOBOJA] さすがにそれはどうかと。。。。
[CHOBOJA] 肉親相手に萌えろと言うのですか?。。。。
[Yu_rest] だからいいのだー>父の乳
[Yu_rest] |´Д`]つ[義父]
[Yu_rest] どんどんドツボにはまっていく気が……orz
[CHOBOJA] 家族相手に萌えるのが問題だといっているのです\x81
[Yu_rest] 座布団反応もないし……。
[CHOBOJA] で、その乳とはどんな乳なのです?。。。\x81
[Yu_rest] 妹萌えはどうなんだろうか
[CHOBOJA] リアル妹に萌えちゃ駄目ですよ。2次元ならいくらでもOKですが。。。\x81
[CHOBOJA] (彼の妹はあまり可愛くなかった)。\x81
[Yad_EM] リアル妹と二次元妹を一緒にしてはならんっ!
[Yad_EM] (ぼろん
[Yu_rest] ああっ、Yadukaさんがっ
[Yu_rest] ……しばらく黙ってます。はい。
[Yu_rest] (反省
14:16:12 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:16:13 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
14:16:22 Yu_rest -> Yu_ROM
[OKG] こんにちは
[CHOBOJA] 昼間のログをちょっと。。。
[CHOBOJA] さすがはシイデさんだ。ENOさんの文章を霞ませるとは。\x81
14:21:07 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] あれ。もしかして初めての方?。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] ここは物書きのチャンネルです。でも、読む専のひとや、趣味で書く人や、これから書く人も多いです。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 伏字、シモネタ、機種依存文字とかが禁止されてます。。。。。。
[CHOBOJA] ちなみに私は初歩者と言いますので、よろしくお願いします。。。。。。
14:24:00 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] お帰りなさい。。。。。。\x81
[mihiro] 過去ログ読み。そういえば司馬遼太郎の対談では、唐代の頃の長安は国際都市の様相だったそうで、パブのような飲み屋ではペルシャの女性が酌をしていて漢人には大層人気があったらしいw
[sf] 日本にも来ていたくらいですからな
[Yad_EM] まあ、今も昔もさほど変わらず
[mihiro] 遣唐使が連れてきましたか
[chita] ねえ藍澤さん。乳揺れ義父画像まだ?
[Yu_ROM] ……orz
[Stella] 朝青龍が義父<父揺れ
[chita] 義父動画を作るなら、こういうツールがあります http://hiki.cre.jp/picture/?MonomationStudioFS
[chita] とっつきやすいGiamと違って、これはツール単体で完結してるため、これ一本で義父アニメを作ることができるんですよ
[Yu_ROM] ふむ
[Yu_ROM] GIF動画か
14:34:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] (妙なネタを出したばかりに変な方向に導かれてる藍澤さん)。。。。。
[Yu_ROM] ダウンロードしてみるか(ぉぃ
[Yu_ROM] てなわけで
[Yu_ROM] 今日はこれで落ちるノシ
14:38:04 ! Yu_ROM ("明日はもっと書けますように")
14:39:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは!シイデさん、凄いです!!。。。
2007/08/01 15:00:00
15:03:36 ! chita ("quit")
15:05:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:12:48 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-201-216.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
15:18:15 ! mihiro ("CHOCOA")
15:29:11 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-49.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
15:54:18 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/08/01 16:00:00
16:07:49 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:10:10 ! Stella ("See you...")
16:20:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:27:05 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] のおおおおおおお
[NaggyFish] 二時間ほど寝てしまったorz
[EkitaiT] うっかり6時間寝るよりはマシですよ
[EkitaiT] #試験期間はしょっちゅう(ぉ
[NaggyFish] 夢の中で海戦らしきものをしてて、勝利した後で「さ、豚骨補充せねば」とスープ作ってる夢を見た(何故
[EkitaiT] 無人駅で貞子系の女性に襲われるよりはいいかと(ぉ
[EkitaiT] #<昨晩の自分の夢
[KITE] 凄く面白いSFを夢の中で読んでいる最中に起こされた……
[KITE] ハヤカワで600ページくらいの奴だった。
[NaggyFish] それは悔しい。
16:42:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー
[arca] コンニチワです
16:57:14 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
16:57:39 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-102.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/08/01 17:00:00
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070801/ent070801001.htm
[Yad_EM] 阿久悠さん死去 作詞家、「正論」メンバー 70歳
[Yad_EM] ご冥福をお祈りしますですよ。この方の詩を聞いてない人は居ないとおもいまする。
[shirakiya] うに
[KITE] うわ……
[KITE] また昭和の偉人が。
17:39:16 Leo_GoOut -> Leonald
17:50:07 ! Falshion ("See you...")
[sf] .k 阿久悠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿久悠 をどうぞ♪
[sf] 5000曲以上かあ。すごいなあ
[sf] そっか、ヤマトの主題歌とかもこのひとか
2007/08/01 18:00:00
18:01:24 EkitaiT -> EkitAway
[Yad_EM] 夢光年もでした。
18:03:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Yad_EM] <宇宙船サジタリウスのED
18:05:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:17:29 ! Yad_EM ("かえる")
18:19:55 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:21:36 EkitAway -> EkitaiT
18:26:42 + Zero2(~Zero2@nttkyo449182.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:30 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:44:24 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/08/01 19:00:00
[NaggyFish] にゅー。
[NaggyFish] 今日は一日ぐったりでした(がくり
19:21:26 EkitaiT -> EkiBuro
[Pikoyan] >19:16 [irc.cokage.ne.jp/#***] NaggyFish > 今日は一日ぐったりでした(がくり
[Pikoyan] >19:17 [irc.cokage.ne.jp/#+++] k------ > 罪状なに?
[Pikoyan] ちょっと面白かった。
[Pikoyan] ぐったりするのは犯罪の一種もしくは刑罰の一種らしい。
[NaggyFish] o....rz
[SiIdeKei] ちょwwwログ混ぜたらダメwww
[Pikoyan] 悪魔だって混ざるんだもん
[Pikoyan] ログだって混ざるさ。
19:34:21 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:53 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] ハリー・ポッターとネタバレTシャツ!? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070731_harry_potter_t_shirt/
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃ
19:36:04 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ハリー・ポッター
[Role] db: キーワード一覧:ハリー・ポッター
[Role] db: ハリー・ポッター で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
19:46:50 + atp(~atp@p45205-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:01 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 晩ご飯ー
[mihiro] いただきまーす
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[siide-Ebi] たーべーらーれーるー
19:59:16 EkiBuro -> EkitaiT
2007/08/01 20:00:00
20:01:14 + fukaSleep(~fukanju@p13114-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:17 NaggyFish -> MesiNaggy
[siide-Ebi] ごちそうさまでした。
[Pikoyan] お粗末さまでした
20:05:34 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
20:12:15 fukaSleep -> fukaChoku
[fukaChoku] 当直。
[fukaChoku] (ぐー
20:13:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[meltdown] この時間からですと、夜勤ですか
[Tonbi_ko] 夜勤開始です
[meltdown] 一般に思われているより、重労働ですな
[meltdown] 労働密度は低くても、時間が長い
[SiIdeKei] しかも近年は訴訟リスクまで抱えてしまって。
[meltdown] 日本はアメリカ型社会を目指してますからねぇ<弁護士が活躍できる社会
[fukaChoku] というか
[fukaChoku] 朝から大学病院で働いて、当直病院に来て夜間当直して、明日も朝からそのまま大学病院で勤務なので
[SiIdeKei] ずっと働いてるな
[meltdown] マスコミが、医療過誤や薬害ネタを、頑張って報道してくれるので。信用関係が目減りしてる
[fukaChoku] 明日定時上がりであったとしても(まずあり得ないが)31時間拘束コースです。
20:27:27 + gama(~gama@pl542.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 定時で終わった後に、事務処理とか引き継ぎがありますからね(ころころ)
[meltdown] まぁ、働いただけ残業代がでるだけましだと思って(汗)<うちは『世の中の道理』で出ない
[fukaChoku] 30時間も出るからまだ良い方らしいが……>残業代
[fukaChoku] まともに残業つけたらどのぐらい行くのかなぁ………
[SiIdeKei] 結論としては、アレかな
[meltdown] 無制限労働制の下では、定時という概念が無くなります
[SiIdeKei] 「これ以上考えたら、メーなのーっ! メーなのーっ!」
20:31:15 + yosi(~yosi@ntaich180102.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] まぁ、先週金曜早朝6時の新幹線の始発で東京に出張して日曜の夜中0時に新幹線の終電で帰宅。月曜朝出勤して夜は当直なので帰宅したのは火曜日の夜。そして今日も同じく当直なので………
[Pikoyan] 普通に考えたら
20:32:40 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-221-42.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 週末は金曜の仕事が終わった後に学会出張で真夜中に熊本入り。
[Pikoyan] そんな環境でミスをしないと思う方が間違ってるよーなw
[fukaChoku] そして学会出張にかかる交通費宿泊費参加費は自腹。
[fukaChoku] たまに外来診察の患者さんを呼ぶ合間とかエレベーターで移動中とかに意識が飛んだりしますからのぉ。>睡眠不足
[fukaChoku] 前に当直病院までの運転中に意識がもうろうとして危険だったこともあった(こふこふ
[NM] こう
[NM] 世の中みんな贅沢しすぎだとは思うのだ
[NM] 本当は現状のレベルの福祉を実現するには
[NM] もっと税金が高くないといけないし
[NM] 労働賃金はもっと安くなければならない。
[NM] 例えば僕レベルにっ
[Pikoyan] それを真面目に説明しようとしても
[Pikoyan] 「だって今できてるじゃないかっ!」って言われますよ多分。
[Pikoyan] ……できてないからどうにかしなきゃって言ってるのになぁ。
20:39:00 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
[fukaChoku] まぁ、「だって今まで出来ていたから」と言われて………言われない環境へと辞めていく。
[Pikoyan] まぁ、本当に破綻するかあるいは本当に破綻する前にちょっとづつ変えて、気がついたら物凄いことになってるようにするか
[Pikoyan] あるいは後に押し付けるか
[Pikoyan] ……そんくらいかにゃー対策は。
[fukaChoku] 各地で総合病院が破綻しているからねぇ。今現在。
[NM] みんなこー、あと100万くらい所得税高くてもやっていけるよね
[meltdown] 「俺たちが頑張ったので、昔は良かった。今の若い奴が駄目だから、社会が悪くなる」という引退した方々
[fukaChoku] 最近は患者さんを別の病院に紹介するときに、その病院がまだ破綻していないかどうか調べてからでないと紹介できなくなってきた。
[Pikoyan] 無限に人口と景気が拡大するような社会構造を作り出せば当面大丈夫だよにゃー。
[Pikoyan] ……多分地球の資源が足りなくなるって問題にぶち当たるけど。
[NM] その時はまず月を喰う
[meltdown] 精神論は物理法則を超えるので
[NM] 次は火星。
[sf] 実のところまあ全体としては良くなってるのは確かだからなあ
[meltdown] “偉い人たちの”気合いで何とかなりますよ
20:44:52 + kaji(~username@i121-113-165-245.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 私は気合いが足りないので駄目らしい(ぐてり)
[sf] 過去は結晶化するので、上司が自分の過去と比較した場合には常に低い評価になるのはしかたないところではあるが
[sf] しんどいのはまちがいない
[meltdown] 「駄目だー」と30分ほど怒鳴られたら、「なにくそっ」と奮起できないと、「駄目だー」そうですから。
[meltdown] 凄くしんどいのは間違いないですな(ころころ)
[meltdown] 何にしても、現実の状況に合わせて、過去の作業を変更するのは無理だからっ(ころころころ)
[sf] 仕事だけではなく趣味についても「なんかいっぱいいっぱい」になっちゃうことは多くてさー
[meltdown] ほむ
[sf] いかに「やらなくていいようにする」かが大事だよなあといつも通関します
[sf] もとい通観
[sf] あれ
[sf] 痛感
[MesiNaggy] 毎日ムリなく進めて行くのが酔いと思ったぐったりの今日。
[MesiNaggy] いや良い。酔ってるけどッ。
20:53:04 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.186) to #もの書き
[sf] 仕事についても「やらなくていいこと」なら「やらないようにする」のが大事だよなあ
[xi-banyu] まったくだ <やらなくていい を やらない
[sf] 仕事とは「今の仕事をしなくてもいいように工夫する」ことが大事だったりするんだと思う
[xi-banyu] 「やらなくていい」を勘違いしないように注意することは大事だけど。
[sf] つまり常にプチ失業を目指す。社員はともかくフリーランスだと「自分がやらなくてもいいしくみ」を作ればそれだけコストが削減できる
[meltdown] 会社の方針は「死ぬ気でやれ」が基本(ころころ)
[xi-banyu] 社員もそうか。
[Pikoyan] 誰かに任せられることは任せてしまうとか、任せられないなら任せられるように育ててみるとかー。>社員
[xi-banyu] 社員もそうかも。
[meltdown] ああ、効率は重要ですな
[sf] 端的には自動処理化や手順の最適化
[xi-banyu] 効率が上がる、残業が減る、評価が上がる。
[Pikoyan] 油断すると
[sf] 周辺が「仕事をしなくても成果が出るようにする」ことに肯定的でないと社員だと辛いでしょうね
[Pikoyan] 効率が上がる、仕事が増える、残業が増える、評価が下がる。
[Pikoyan] になったりーw
[sf] ただまあ、これを許容するような「カイゼンができる」会社だと強い
20:56:05 arca -> arca-mesi
[xi-banyu] 改善が至上命題のような会社です。
[sf] 公務員なんかは、市民的には「仕事が不要になるように工夫しろ」といいたいんだが、その動機はないだろうというのが問題だ
[meltdown] ノルマは常に無制限ですよ? (ころころ)
[meltdown] 下手に改善して、人員が不要になると、組織内で大変なことになりそうです<公務員
[V-zEn] 「君たちの仕事は、鳥取砂丘にツボを埋めることだ」
[V-zEn] 「一ヵ月後、そのツボを掘り出してもらう」
20:59:25 EkitaiT -> EkitaiTV
[sf] 細分化された専門の職責を維持することに命を賭けるというのは昔の宮廷とかでもありがちでしたが
[sf] たいへん効率が悪い
[sf] まあ楽なのは確かなんですが
2007/08/01 21:00:00
[meltdown] 改善することが評価の対象にならないと、強い動機には結びつかないですからなぁ
21:00:32 mikeyama -> mikeZzz
[meltdown] むしろ、問題を発見して表に出すことで、マイナス評価になりかねない
[meltdown] この場合、余計なことをしないのが、一番楽
[xi-banyu] そういえば、毎年ニュースとかで、新社会人特集が4月くらいにあってね。
[sf] まあそんなことをしているうちに無用化してあげればいいや
[sf] どんどこ無価値化
[xi-banyu] 東大卒の国家公務員とかに、就職後の豊富とか聞いてたりするんだけど
[xi-banyu] 多くの人が、「日本をよくするためにがんばります」とか言うんだよね……
[CHOBOJA] 豊富。\x81
[xi-banyu] 抱負か
[xi-banyu] で、まあ。
[xi-banyu] オレの感覚の問題かもしれないんだけど
[sf] そりゃあいうでしょうし、言うだけのことはしているとは思うんですよ
[sf] キャリアは。
[xi-banyu] 「日本をよくする」のは政治家の仕事であって、公務員の仕事ではないと思うんですよね。
[xi-banyu] どうなんだろ。
[Pikoyan] 必ずしもそうじゃないかなと
[SiIdeKei] よくするために動くのは、公務員さあ。
[meltdown] いや、維持管理も必要ですよ、手を抜くとろくな事にならない
[SiIdeKei] 汗かくかどうかは知らないけど。
[xi-banyu] うん。実働部隊は、公務員だ。
[sf] どのようにすれば良い事になるのかというのを決定するのはまあ政治家ですな
[SiIdeKei] 汗かくかわりに、冷や汗かく仕事というのも、世の中にはあるし。
[xi-banyu] でも、それは、頭と体の関係なんじゃないか、とおれは思ってしまうんだよな。
[Pikoyan] 国家公務員から政治家に対して法案の原案を渡したりしてなかったですかね?この国の政治は。w
[meltdown] ただ、まぁ、指揮官級(政治家)がきっちりしてくれないと、現場だけでは対応しかねることが
21:04:44 ! mihiro ("CHOCOA")
[meltdown] 多々あるのも事実ですわな
[sf] どのような良いことができるのか、どのように良くするのか、などは専門家のお仕事
[xi-banyu] 在る意味では、頭が考えないから、体が本能で働く、のかもしれない。
[xi-banyu] でも、それは野生化ではなかろうか。
[Pikoyan] 「ここの法律を変えたらもっと良く動けるから変えてください。」って要望は
[xi-banyu] 政治家がよく考え、官僚がよく働く。
[xi-banyu] そんな風にあるべき、なんじゃないか、とかなんとか。
[xi-banyu] よくわかんなくなった。
[Pikoyan] 現場から管理職への要望と同じなのではないでしょーか?
21:05:53 Yaduka -> Yad_furo
[sf] 会社でもそうだけど、責任者の責任者たるところは「どれを選ぶか」を決めることと「どっちに向かうか」を決めることなんだよね
[xi-banyu] 現場から管理職も、同じようなモノかもしれない。
[sf] なので具体的に「こうすれば良くなる」という提案そのものは現場とかがだすわけでさ
21:06:33 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ああ、うん。
[sf] そのへんは変わんないと思う
[xi-banyu] 現場からのフィードバックについて、ってのは大事だと思うし、
21:06:52 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] こんばんは
[Pikoyan] その要望を見てどう判断するかが管理職だったり政治家だったりの仕事なわけで。
[xi-banyu] それがないと、頭も考えようがないだろうと思う。
[xi-banyu] んーとね。
[Pikoyan] それだけで良いかと言えばそうじゃないってのはその通りだろうけど。
[xi-banyu] 極端な話になるけど、要するに、「僕たち官僚が、よかれと思って勝手に判断して、勝手にやりました」はまずいよな、ってこと、かな。
[Pikoyan] 基本的にそれは出来ないはずですよ。
[sf] それも難しいところよね。どこまで裁量を許すか
[xi-banyu] 実際にはできないと思うよ。
[sf] でまあ法律の範囲内でということになるわけです
[xi-banyu] でも、それを夢見ている(ように感じる)学生が多いんだ
[sf] 法律の範囲内であればかってに判断もできるし、できないと困る
[Pikoyan] 予算も決算も審議は国会でやるわけですし。
[CHOBOJA] 裁量があった方が良い仕事もあると思いますので。。。。。。。。。
[CHOBOJA] くれるとは限らないのは確かですけどね。。。\x81
[Pikoyan] けどほら、バンユーさん。
[sf] あくまで国会にできるのは法律を決めることと、若干の人事権、予算の承認といったところですからね
[meltdown] 臨機応変も、裁量権がなければ出来ないわけで、どんなに怒鳴られても権限無ければ動けないですがね(ころころ)
[sf] 実のところ大企業の社長より「判断」する余地は少ないと思う
[sf] >政治家
[Pikoyan] 公務員ってのは学生がそういう夢を持って仕事をしに行くような場所じゃなかったら
[Pikoyan] むしろ困ると思うのですよw
21:10:11 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d64.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 社長なんかは、時として業態変更なんて大決断下したりもするしな。
[meltdown] いや、夢見ていても
[Pikoyan] 「正直定年までダラダラするつもりだけで公務員になりました。」って人間だけでやられてもw
[sf] でまあ「官僚が国を良くするために動かすのだ」というのが、うっかりすると誤認になりやすいのは確かです
[SiIdeKei] 政治家が「資本主義はダメだ! 共産主義に変更しよう!」とは、余りやらない(笑)
[meltdown] すぐに、現実を叩き込まれるから、大丈夫
[sf] その悪い例が日本にはあったわけですわな
[SiIdeKei] #いやまて。逆はあったな(笑)
[ENOKINO] 手続きが間に合わない時は。よかれ、と判断して独断専行で動いて、事態を収拾した後で、辞表を出すのだ
[xi-banyu] すぐに現実をたたき込まれた、その後が問題ではないかと。
[CHOBOJA] しいで・ヨーロッパには割りとあるような
[sf] 国のためになら指示も無視する、条約も国際関係の配慮もへっちゃらさー。
[Pikoyan] その後をどうフォローするかとかどーやってそういったのを立ち直らせるかとかは
[meltdown] 新聞は応援してくれます<へっちゃらー
[Pikoyan] それぞれの場所の中の問題じゃないでしょーか?
[sf] と国のために官僚が頑張ったのが満洲国やら日中戦争やら太平洋戦争やらなわけで
[ENOKINO] 満州国を作ったのは「中佐」だからなあ(w
[Pikoyan] 「別に立ち直らなくても問題ないしむしろその方が楽だなー」ってところも……あって欲しくはないけどー。
21:13:12 ! k_woodv ("Leaving...")
[meltdown] 「中佐」って、偉い中間管理職のイメージがあるのですが
[sf] いまの共産主義ではダメだから資本主義を導入しよう、管理下で。が成功したのが今の中国ですわな
[ENOKINO] 軍の組織では、結構低いぞ
[meltdown] 国を作れるほどの影響力が……
[meltdown] ほむ
[ENOKINO] いわゆる陸軍参謀の階級だよ<中佐
[sf] 現地責任者の補佐役
[sf] くらいに考えればいいでしょうね
[ENOKINO] 軍の組織の中では官僚に一番近い役どころだな
[sf] 社内コンサルタント
[meltdown] うわ、微妙に中途半端。とても、国を作れるほどの影響力を発揮できるとは、
[meltdown] 思えません
[xi-banyu] 一年戦争のシャアくらい、と思えば
[xi-banyu] そんなに偉くないと思わないか?
[ENOKINO] それをやってしまったから、日本と言う国は、とんでもない方向に行っちゃった
[dain] |・)ものかきな相談をしようとおもってきたら政治のお話でもりあがってる
[xi-banyu] 予備とか、外典とか、そっち使えw >dain
[sf] 下克上
[ENOKINO] つまりは。独断専行を既成事実として認めてしまったのだな
[xi-banyu] チューしてからつきあう、みたいなもんか
[meltdown] 信賞必罰が機能しなくなってしまった?
[ENOKINO] そのとおり
[SiIdeKei] なんというわかりやすい喩え<チューしてから付き合う
[sf] 中央が軍事組織をコントロールできなくなっちゃった
[sf] 軍閥化ともいいます
[xi-banyu] 最近の言葉だと、できちゃった結婚。
[ENOKINO] ○○参謀長の娘婿だから、とか
[fukaChoku] できちゃった満州。
[SiIdeKei] そのあとワイドショーを3日間賑わすニュースを提供しちゃうケースもある<できちゃった
[sf] 組織で動くんでなくてコネで動く
[xi-banyu] できちゃった建国
[ENOKINO] ○○少将の同郷だから。とか
[fukaChoku] そしてぱぱ(国際社会)から勘当されたと(ぉぃ
[meltdown] なんかこー、中国の軍閥と似たり寄ったり?<統一性がない
[SiIdeKei] 「あのね……3ヶ月だって〜♪」「ちょっと待て! 国作ってから3ヶ月も黙ってるなよ!」
[sf] 実際軍閥とついたり離れたりしてますしね
[Pikoyan] できちゃった婚といえば
[ENOKINO] 先輩後輩で、軍の組織が成り立つような、そういう部分がかなり強くなった
[sf] 最初はけっこうつるんでる
[Pikoyan] ……アレ?何を言おうとしたのか忘れた。
[ENOKINO] そういう部分はどこの組織にもあるのだが、それは普通裏で動くものだ
[ENOKINO] ところが、表で堂々とまかり通るようになった
[meltdown] まぁ、学閥だの言われますが、あんまり表に出ないようにしてますよね。普通の会社組織。
[sf] そういや最近の政治家は閨閥が公然と出てるのう。
[ENOKINO] チェック機能が働かなくなれば
21:21:06 mikeZzz -> mikeyama
[ENOKINO] 堕落するのは当然の理
21:21:56 Leonald -> PLeonald
[ENOKINO] 自分たちがやっていることが「ワルイコト」だと思わない
[sf] その挙げ句、長い戦争で消耗して軍隊の末端までモラルも低下していったりとか
[sf] ずたぼろです
[sf] 軍隊はあんまり長いこと戦争するとよろしくない
[fukaChoku] うむ。
[ENOKINO] ビルの壁にスプレーで落書きすることだって、ワルイコトだと思ってないよなあ
[ENOKINO] 自己表現してるだけ、それは良いことだ、と本気で思ってるヤツが結構いる(w
[sf] 南京の時にも中央から派遣された人が「コントロールできないよう」と泣き言を送ってたりした記憶がありましたっけ。
[sf] あのころはまだ中央でコントロールしようという気もあることはあった
21:24:35 + ote_ads(~ote_ads@P211018232032.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「シャア少佐だって、手柄を立てて出世したんだ!」「ジーンに新兵が抑えられんとはな」「お前のせいだ、お前の!」
[meltdown] ある意味、成果主義ではありますが
[sf] 予定されていないのは成果じゃない、それは悪しき結果主義だ
[sf] とかビジネス方面では言われます
[ENOKINO] 結果オーライ、と言うのは、バクチの別名
[ENOKINO] たまたま、バクチの目が良かっただけ
[ENOKINO] 八割まで勝つ目があっても、それはバクチですな
[meltdown] 本来はまずいことですが
[meltdown] それを肯定してしまってはなぁ
[ENOKINO] ましてや、バクチを張って、負けても罰せられないとなれば
[ENOKINO] もはや、組織としての統率は無いに等しいですな
[meltdown] #博打を張って、勝てばよしは。「気配り」でOK なのですが……(こら)
[meltdown] まぁ、失敗したら、指示出した人は責任取らないとなぁ(ころころ)
[ENOKINO] 責任を取らせよう、と言う声が出ると「あの指揮官は○○中将の娘婿だからそれはまずい」とか言う声が上がって。結局うやむや
[ENOKINO] みたいなことが、結構あったようです
[meltdown] 縁故関係でガチガチですな
[ENOKINO] 縁故の無い人間は、やる気をなくして、事なかれ主義の前例踏襲
[ENOKINO] 縁故のある人間は、怖いものが無いので、めちゃくちゃなバクチみたいな作戦をガンガン立てる
[ENOKINO] やる気のある人間は、疎まれて、左遷
[ENOKINO] ノモンハン事件のときの記録で
[ENOKINO] 部隊をどう動かすか、というときに、「周りの部隊はどうしているのか」というのが、判断の条件だった
[meltdown] 調整とか連携とかではなく?
[Pikoyan] ……それで戦争に勝てたら
[Pikoyan] 誰も苦労しないだろーなーw
[meltdown] 付和雷同みたいな?
[ENOKINO] 目の前の敵をどうするか、とか。戦線をどう立て直すか、どこで阻止線を張るか、なんてことは誰も考えてない
[meltdown] 装備で劣り、数で負け、質でも劣るでは。どーにもなりませんな
[ENOKINO] 部隊がボロボロになっているのに、周りの部隊は誰も撤退してないし、ここで最初に引いたら、オレの責任になる、というので
[Pikoyan] 「敵が突撃してきそうです!砲を撃って追い返しましょう!」「待て。隣の部隊が撃ち始める前に撃ってはならんっ!」
[Pikoyan] そんなノリですか。
[ENOKINO] 何の命令も出してない、そんな部隊長が結構いるんだ
21:40:17 arca-mesi -> arca
[ENOKINO] 攻撃するでもなく、防御に徹するでもなく、ただ、周りの様子を見て、責任を取れる人が「こうしろ」と言ってくれるのを待ってるだけ
[xi-banyu] オレも、誰かに命令されて、そのとおりにする、だけでいい仕事をしてみたいw
[xi-banyu] 穴を掘れ、っていわれたら、ぶちぶち文句言いながらいつまでも掘ってるよ、きっと。
[meltdown] 日頃から「指示無くして勝手にやるな、責任をどう取る気だっ!」と怒鳴り付けておけば、
[meltdown] 指示待ちの人が増えてきます(ころころ)
[ENOKINO] んでもって、やっと届いた命令は「大和魂をもって敵を撃滅せよ」みたいな、抽象的な命令だけ
[ENOKINO] 現場は、死にたくないから必死に抵抗したんだが、上の方は「とにかく景気のいい命令を出しておけば、敢闘精神だけは評価される」というwかえで
[ENOKINO] わけで
[sf] .k ノモンハン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノモンハン をどうぞ♪
[ENOKINO] 命令だかスローガンだかわかんない指示を出す
[ENOKINO] この悪癖は、太平洋戦争の末期になると、輪をかけてひどくなった
[meltdown] 命令を受ける方にしてみると、“具体的に”“実行可能な”命令が欲しいです
[meltdown] いやもう、切実に
[ENOKINO] 野球で言えば、監督が、選手に「ホームランを打て、そうすれば勝てる」しか言わないようなものだな
[Pikoyan] 「つまり司令部に大砲を打ち込めば良いんだな。」とか「逃げるか。」「逃げましょう。」ってならない日本人の真面目さが最後の一押しっぽいなぁw
[Pikoyan] >大和魂をもって〜
[meltdown] 「なんとかならないのは、『気合い』が足りない証拠!」というのは、社長が良く言う台詞です。
[sf] そっちもやはり周りをみて「逃げたことが知られたら故郷でなにをいわれるか」
[sf] というのが歯止めになる
21:50:23 MOTOIwork -> MOTOI
[meltdown] まぁ、「そんなのは関係ねぇ!」として、状況を単純化すれば、原因究明も楽になりますがね。
[meltdown] 悪癖の修正にはたどり着けなかったのですなぁ
21:53:46 EkitaiTV -> EkitaiT
21:53:49 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] #修正する気があるかどうかは、別として
[ENOKINO] 状況の単純化は、行き過ぎると無意味になるからなあ
[ENOKINO] 「要するに戦争なんてのは勝てばいいんだ、だから勝て」「要するに試験なんてのはいい点を取ればいいんだ、だから100点を取れ」
[ENOKINO] 「どうやって?」という部分が抜け落ちてる(w
[xi-banyu] 根性で。
[meltdown] 社長曰く「気合い」で
[sf] そして「できて当たり前だろ」と本気で言える人だと
[ENOKINO] 「そこはお前が考えろ」というのは、まあ、よくある話だが
[sf] ちょっと手ごわい
[meltdown] 出来ないのは、『気合い』が足りない証拠! です。
[sf] できないというのが不可解
21:57:56 MOTOI -> MOTOImesi
[ENOKINO] そうですな、できる人には、できない理由がわからないのです
[meltdown] 「考えろ」とかなら、まだ理解できますが(うむー)
[meltdown] 「証拠」までありますからねぇ(ころころ)
[ENOKINO] 自分には「出来る」それが当たり前。だけど他人には「出来ない」のが当たり前
[ENOKINO] この隙間を埋める物が見えない人は、そこに精神論を持ち出すことしかできない
2007/08/01 22:00:00
[ENOKINO] ノウハウとして確立していないものを作り出す仕事は特にそうなりやすい
[meltdown] ほに
[ENOKINO] 小説なんかは、そういわざるを得ない部分がある
[ENOKINO] その人間が「持っているか、持っていないか」であり、教えてどうなるものでもない。という結論
[ENOKINO] 落語家の場合は「フラ」というのだ
[ENOKINO] その人間が生まれつきに持っている「面白み」のことを
[ENOKINO] 「アイツは真面目だけど、今一つ「フラ」がねえな」みたいな言い方をする
[Tonbi_ko] 林家三平はフラしかありませんでしたか
[CHOBOJA] 痛い、痛いです。(フラがない)。。。
[xi-banyu] オレも、まじめでフラがないんですが。
[Yaduka] フラフラしているけどフラはねーっす。生来真面目なもんで。
[ENOKINO] やづっちをフライにしろ
22:06:59 + Aonagi(~Aonagi@ntiwte023120.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うん、ばんゆーには、あんまり「フラ」が無い
[Yaduka] ああ、物体転送機に蠅と一緒に押し込まないでぇぇぇ
[ENOKINO] お前さんは、頭が良すぎるんだよ(w<ばんゆー
[xi-banyu] ぇー
[fukaChoku] フラん死体。
[ENOKINO] 計算が顔に出る
[xi-banyu] 嘘つくの苦手。
[V-zEn] ふらふらふら
[ENOKINO] 計算どおりに行くと嬉しそうな顔になるが、計算どおりに行かないと、とたんに顔に不機嫌さが出る(w
[xi-banyu] バレバレじゃ。
[ENOKINO] その計算のレベルが、低ければ愛される
[ENOKINO] 素直と言うか、可愛げがある
[ENOKINO] お前さんは頭がいいから計算のレベルが高い
[ENOKINO] 油断できんヤツに見えるのだ、実際油断できない
[xi-banyu] んむ。
[xi-banyu] 今日も、上司に「素直じゃない」と言われてきた。
[ENOKINO] レベルの低いヤツとか、劣等感を持っている人間には、脅威に見える
[xi-banyu] ふむん
[xi-banyu] むずかしいなぁ
[ENOKINO] 君にそんな意思が無くとも、何やら腹に刃物を隠し持っているように見えるのだ
22:11:49 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] 実際に、五、六本隠せるだけの堆積があるしな<腹
[ENOKINO] 体積
[xi-banyu] うへへ
[Yaduka] 口から刃物をづらづらとはき出すような感じですね
[OTE] ういやさっさー
[OTE] ほーら私みたいに頭悪くなっちゃえば楽よー。おほほほ。
[OTE] というわけでたんだいまー
[Yaduka] おかえりなさい、OTE様
[ENOKINO] 俺のように、常にむき出しで日本刀もってウロついていれば
[ENOKINO] 警戒されるから大丈夫
[Yaduka] 通報はされませんか
[ENOKINO] 「アイツには関わらん方がいい」と
[ENOKINO] 狂犬のような目で見られるから、まあ日々は安泰に過ごせる
[ENOKINO] 死ぬときは野垂れ死にだろうけどな(w
[SiIdeKei] 「猫は死体を晒さないモノなのよ」「……それはネコミミメイドさんにも言えることなの?」
[Yaduka] 「然りっ!」(ごごごごごごごご
[ENOKINO] 人に使われる身のうちは、俺の生き方は真似しない方がいい
[chita] どちらかというと象の墓場
[chita] 撤回します。
[Yaduka] 「ネコミミメイドは気づかれぬうちに主人の家を抜け出しそのまま消えてゆくもの……。貴重品とか現金持って」
[SiIdeKei] 「消えんな」
[Yaduka] 「なんとっ」
[ENOKINO] 土地の権利書と実印と印鑑証明と、えーと、
[Yaduka] 免許書使って主人名義で借金を。
22:28:20 ! dain ("Leaving...")
[chita] ネコミミメイドの独断専行で起きうる事態は何だろう。となりの屋敷がうちのになるとか
[fukaChoku] ネズミが居なくなるとか。
[fukaChoku] 朝ご飯がキャットフードになるとか。
[Yaduka] 着の身着のままで路頭に迷わされたりとか
[ENOKINO] 学校から帰ってくると、家がなくなっていて、サラ地に「売り地」と書いた立て札が立っている
[chita] 持ち逃げにも程があるな
[ENOKINO] 家の前でネコミミメイドが頭をかきながら「ご主人様、先物取引で失敗しちゃったですぅ」
[ENOKINO] 明日、海外出張していた両親が帰って来る
[chita] 二人で逃げるか
[fukaChoku] 二人で逃げるかと考えていたらいつの間にかネコミミメイドは一人で逃げていた。
[Yaduka] 両親が名の知れた傭兵で、両親から逃げるために日本各地をネコミミメイドとともに逃げ回るお話。
[ENOKINO] 「御安心下さい、まだ手はあります。 ……ところでご主人様は、富士の樹海と、東京湾のどっちが好きですか?」
[chita] 身代わりか保険金目当てか
[fukaChoku] 三途の川の向こう側に逃亡ですかっ(^^;;;
[chita] fukanjuさんに善人スタンスを奪われた
[ENOKINO] いきなりエプロンドレスのポケットからメジャーを取り出して、ご主人様の身長を測りだす「えーと、これなら二つ折りにしてトランクに入りますね」
[CHOBOJA] !!!\x81
[ENOKINO] このメイドが先物取引に手を出した理由が、ご主人様側にあるかないかで、結構印象が変わるな、
[Yaduka] 自分の財産増やすだけなら、ほんとに外道なメイドですね
[chita] 独断専行だったんなら、自分の利益は額程度しか考えていなかっただろう、と思いたい
[fukaChoku] 「ご主人様と結婚するつもりなんだから、ご主人様の財産を殖やしておいて損はないわっ」とかどうだろう。
[chita] めっちゃ結果オーライね
22:51:01 ! atp ("Leaving...")
22:52:04 Yaduka -> Yad_sleep
2007/08/01 23:00:00
23:00:13 ! yosi ("Leaving...")
23:08:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:10:53 ! gama ("TakIRC")
[Zero2] フラがある……
[fukaChoku] フラダンス。
[Zero2] 長島監督の打法の説明みたいなもんだろうか
[Zero2] もう監督じゃないが……
23:23:32 MOTOImesi -> MOTOI
[chita] 長島さんはあれだけ人気があったのだから、当人にプロ野球選手としてのフラがあった、のだろう
[chita] 前提条件として、フラを内包していたわけですよ
[chita] インフラ。
[Zero2] うまいっ
[chita] そーいや、今日福岡沖に、やたらサメが居たそうじゃないですか。繁殖期なんですか凪鮫さん
23:31:36 + akiraani(~akiraani@ackube006129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぁるぇー
[shirakiya] おはようございます(ずるり
23:37:24 ! MesiNaggy ("Leaving...")
[KITE] シュモクザメの群れが居たそうですね。
[chita] ニュースになってたくらいだから、あまり例はないのかな
23:39:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:40:15 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-221-42.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:06 ! ao_work ("どっこら")
23:54:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
23:56:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/08/02 00:00:00 end