#もの書き 2007-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-27をご活用くださいませ。

2007/07/27 00:00:00
00:07:47 + aranobu(~aranobu@eo41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:17:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:19:22 akiraani -> ani_furo
00:22:54 ! MOTOyoI ("場合によっては職場に泊まりもorz")
00:27:00 ! k_woodv (Connection reset by peer)
00:29:20 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-153-54.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:30:58 ! Tihiro ("……こー、きゃらうごかせねー")
00:33:11 ani_furo -> akiraani
00:36:53 ! Pikoyan ("See you...")
00:40:20 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/924  懲りもせず素直クール習作
[Zero2] 今度は素直クールなはず
[akiraani] そういえば
00:44:30 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[akiraani] お題とは全く関係ないけど、論考系のもの書きをしたので貼り付けておこう>http://drupal.cre.jp/node/920
[akiraani] をを、たしかに素直クールだ
[KITE] 素直クールの概念がわからないので書いていない私。
[akiraani] 一言で言うと
[Zero2] おお、よかったよかった
[akiraani] 「堂々と冷静にデレる」キャラが素直クール
[KITE] しかし今回の00君の良いなあ。
[KITE] 萌える。
[Zero2] わーい
[akiraani] つかみから本人を介さず先生に言わせるあたりがポイントですかね
[akiraani] 多分、のっけに直接言わせるとさめます
[Zero2] 後が続かなくなりそうですね
00:53:29 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] JASRACというところは
[Zero_Afk] いったい僕らにどんな恩恵をあたえてくれてるんだろう
[shirakiy0] さあ_
[akiraani] JASRACはちゃんとお仕事してますよ
[akiraani] JASRACいないと、テレビ番組がほぼ成り立たないし
[Ruki] 天下りの巣ではないのですか
[Ruki] あそこは
[akiraani] 権利処理を一括でやってくれる窓口はなんだかんだで必要不可欠
[abaL] | ・) JASRACのおかげでドラマやニュースにゲーム音楽がたくさん使われるようになっています
[shirakiy0] ほにほに
[V-zEn] ブリッジの金が著作者に入ったという話は聞いたことがないんだよなあ(笑)
[akiraani] それはJASRACのせいではなくて、番組制作者の怠慢w>ドラマやニュースにゲーム音楽が
[abaL] いや
2007/07/27 01:00:00
[Ruki] 配当明細が出ないという話をよく聞きますよ
[abaL] | ・) ゲーム音楽は次回作再利用とかでまた取られたくないので、登録してないのですよ
[Ruki] 権利者でもいったいどれくらい曲が使われて、どれくらい儲かって、どれだけ自分に入ってるのか分からないとか
[Yad_sleep] |・)JASRACに金払いたくないからマイナーなゲームの音楽使うとか聞いた覚えが。
[akiraani] 配当明細が不透明なのはたしかによく指摘されますが
[Yad_sleep] 特にギャルゲー関係。
[akiraani] それよりも問題なのが
[akiraani] 音楽素材を使ってるTV局が使った分を正しく申告しないことではないかと
[shirakiy0] そういったことをやっているなら
[shirakiy0] ちゃんと公に知らしめることをすればいいものを。
[Ruki] でも結局JASRACってレコード会社がやれることに
[Ruki] 間に入り込んで余計なマージンとって
[Ruki] 双方に余計なお金を使わせているように
[Ruki] みえちゃうんですけどね
[miburo] じゃあ広告代理店もいらねーなw
[akiraani] ゲーム関係の曲のほとんどがJASRAC未登録なのは、JASRACの料金徴収システムが超丼勘定かつ融通が利かないところが原因
[abaL] | ・) 他の著作権管理団体に圧力をかけてくれます
[Falshion] あとはまあ、問題視されてるのはこー
[miburo] ゲーム関係は、一般市場でどれほど稼げるかってのがあるんじゃないですかにー
[Falshion] 違法行為を監視する団体のはずなのに
[miburo] 登録したところで、売れないんなら経費の無駄ですし
[Falshion] もとい、利用状況を確認する団体のはずなのに
[akiraani] まず、JASRACに著作財産権を委託すると、権利そのものが移ってしまうので、著作者が自分の著作を利用する場合にも料金を徴収されてしまうというのがひとつ
[Falshion] 不正利用だと実際は著作者に丸投げだというw
[akiraani] で、その料金の額が無料サービスに非常に優しくないというのがひとつ
[shirakiy0] 小回りがきかないのは
[shirakiy0] いまの事情には見合っていませんにゃぁ
[akiraani] 例えば、ゲームの初回特典に、ゲーム中で使われるBGMを30曲収録したサントラCDをおまけでつけたとする
[akiraani] 曲をJASRACに登録してしまうと、初回特典のCDにも当然著作権料がかかる
[akiraani] で、定価のはっきりしないCDの場合、著作権料は
[Yad_sleep] 自作の曲を歌うにもJASRACにお金払わないといけないんでしたっけね
[miburo] それは経費さっぴかれるが、返ってくるんではないですか?
[akiraani] 曲数×約6円が一枚あたりにかかる
[akiraani] つまり、30曲なら
[akiraani] 約180円
[miburo] あれだ。店舗経営者が、自分の店の商品を自家消費したと思いねえ。
[miburo] 自分だけでやってるんなら、金を払わなくていい(でもマイナスなのは同じ)
[akiraani] で、そのうち何%かがJASRACに手数料として徴収されて
[miburo] 誰かに店長を任せてるんなら、一応払わなきゃいけないでそ。
[Falshion] メディアならいいんだけどねー
[Yad_sleep] ま、もうちょっと透明性がないとなー
[akiraani] 残りがだいぶ後になって戻ってくる
[Falshion] コンサートだとえれー高いんだよねーw
[miburo] つかま、どんぶりだなんだは
[Falshion] 毎日10人にうたって聞かせてるとすごい金額に
[Ruki] でも自家消費ならきっちり明細わかるけど
[Ruki] JASRACだと分からないという点が
[miburo] 消費者のわれわれよりむしろ、契約者たる著作者がつっこむべきところであって
[Yad_sleep] 妥当性とかちゃんと判るようにユーザーに説明せんといかんでしょう。
[Falshion] いや、突っ込んでるんだけどやらないw
[miburo] そうなんですかね
[Falshion] あまりにむかついて、曲全部引き上げてインディーズいった人もいる。
[akiraani] まあ、きちんと明細出すとTV局がやばいことになるしw
[miburo] まあそのへんは知らないからなぁ
[akiraani] そうそう、それと
[Ruki] たしか以前週刊誌で
[Ruki] JASRACのこと書いた記事がなにかの賞を
[Ruki] 受賞したような
[Falshion] あーあとねー、
[Falshion] JASRACも著作曲を把握していないんで
[akiraani] 一定以上の料金にならないと振り込みしてくれないので、ちょっとだけしか著作権使用料がないひとには支払いがこないというw
[Yad_sleep] その差額丸儲けですやん
[Falshion] JASRACに登録していない曲と混ぜて100曲やったとするでしょ
[Falshion] 登録していない曲の分もとられます。
[Falshion] なぜかw
[miburo] それは債務不履行で著作者が訴えればいいことでは。
[Ruki] なんという悪徳・・・
[akiraani] お得意の丼勘定ですw>登録してない曲もなぜか徴収
[Falshion] 文句言うと、これがルールですって言われて
[miburo] ジャスラックと契約しないとなんか不都合なの?
[Falshion] 無理やり毟り取られてたよーな。
[akiraani] 著作権法のグレーゾーンは限りなく黒寄りに解釈して料金を徴収するはずです
[miburo] そら契約に誠実じゃないかw
[akiraani] JASRACと契約しない場合、TV番組なんかで紹介してもらうときの手続きが非常に煩雑になります。本来なら
[akiraani] TV局側が無視するみたいですがw
[V-zEn] 平沢進の曲がカラオケから消えちゃってさあ……
[V-zEn] こんな所に弊害が! とか
[V-zEn] 思ったわけよ。
[V-zEn] Forces−
[shirakiy0] いい曲なのになぁ
[miburo] ああ許諾とるのが面倒くさいから、ないことになんのか
[Falshion] どっちかとゆーと
[Falshion] 入っていてもはいってなくても、JASRACに登録されているよーに
[Falshion] コンテンツ製作者が扱っちゃうんで
[Falshion] #テレビとか。
[akiraani] というか、JASRAC非登録曲を勝手に使うと本当は違法なんだけど、
[Falshion] それの損益がごっつい。
[miburo] それは著作権者が請求すればよろしかろー
[akiraani] どうもほとんどの番組制作者が気にしてないらしいw
01:16:27 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「できません」 >じゃあ抜けてください。 >訴えますよ?
[Falshion] これしか回答はないきがする>これまでの例
[miburo] よくわからんw
[Falshion] みぶろさんがよくわからん理由はアレだ
[Falshion] ジャスラックがよーわからん勘定方法をしているところに
[Falshion] 原因があるとおもうんだけどw
[miburo] よーわからん勘定方法をしているかどうかもあやしいとw
[miburo] 信託契約の約款まで更改しているような大規模事業者が
[miburo] そこまでどんぶりで、しかも訴訟があんまりない
[miburo] ってのがなぁ。
[akiraani] だってJASRACは訴訟起こす側だしw
[Falshion] コンテンツを持ちすぎてるんよー
[Falshion] だから訴えるリスクもでっかい。
[miburo] やーだから、「どんぶりだ、ちゃんと仕事しろ」と著作権者側が訴えればいいし、小口なら抜ければいい話で
[akiraani] マジな話、独占禁止法すれすれという話も
[Falshion] 抜けたら一切入らずに
[miburo] 独禁すれすれはありうるかもね
[Falshion] 徴収されるのに
[Falshion] 抜けるんですか?
[miburo] え、なんで
[Falshion] 使用者はなぜか支払ってるんですよw
[V-zEn] 平沢は
[V-zEn] 著作権も引き上げた
[V-zEn] その辺の話は、ITMediaの平沢進インタビューに詳しい。
[akiraani] 平沢さんはe-License使ってるって聞いたことがあります
[miburo] 非管理楽曲の使用量を払うの?
[V-zEn] それでも完全に縁切りできないみたいな話が書いてあったような。
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0606/12/news005.html
[akiraani] これですかね
[miburo] >つまりレコード会社と出版会社のタッグは、原盤権も手に入れた上で著作権までもゲットし、その著作権料で制作費まで回収し、回収が終わっても曲が売れ続ける限り、著作権料としての利益を上げ続けることになる。
[miburo] これかな?
[akiraani] こうJASRACの問題はいろいろ背景があって
[miburo] 立場の弱さってやつか
[miburo] 実質論持ち出されると、どうしようもないね
[miburo] 平沢氏の主張するように、自分で何とかするしか。
[akiraani] 著作権管理業務を法の後ろ盾つきで独占してた期間がすごい長いんですよ
[Falshion]  著作権というのは以前のコラムにも書いたことがあるが、親告罪という性格の強い法律である。これは侵害された本人からの訴えがあって、始めて罪に問うことができるわけで、権利者本人以外の第三者が訴えることはできない。
[Falshion]  ここで問題なのは、多くのミュージシャンがこの大事な著作権を、出版会社に譲渡してしまっていることである。つまりミュージシャンが著作権侵害を発見しても、作った本人には著作権がなくなっているので、どうすることもできない。これは侵害以前に、大変な問題だ。
[akiraani] その間に、TV局やらレコード会社やらと強固な徴収システムを作り上げちゃってるんですね
[Falshion] ・3・)ノ 何も出来ない。>著作者
[miburo] まあ権利の上に眠ってるんだから仕方ないw<著作者 実際問題、契約しないと大手レーベルから出せないと言うのはあるかもしれんけど。
[Falshion] あるかもしれないじゃなく
[Falshion] 絶対に出せない。
[miburo] 可哀想ですね
[akiraani] まあ、最近はiTSとかがあるので、出版社通さなくても小規模なら販路確保できる
[akiraani] メジャーデビューは無理だけど
[miburo] 著作権者が組合的なものを組織して、約款の変更を求めたり、独自の出版経路を開発するか、ユーザが声を上げて、著作者を守る法律を作らせるか
[miburo] そのへん。
[Falshion] んー。JASRAC vs 著作者
[Falshion] 体力勝負! 
[Falshion] 勝てないんじゃない?
[miburo] 1vs1ならね
[Falshion] 100でも全員への支払いを
[Falshion] 止めるぞ♪
[Falshion] レーベルごと。
[miburo] それは契約違反だよw
[Falshion] それで会社がつぶれるまでに相手がつぶれればいいのだよ。
[miburo] まあありうるとすれば、100人全員と、次は出版しないぞ、くらいか
[NM] たかだか100人ごときに訴えられたくらいで
[Falshion] それができる程度にはでっかいし、まあ行政にもつながりが深いというか、ナァナァ。
[V-zEn] ジャニーズやホリプロが「ザケンナ」とか言わない限り、ちょっとねえ。
[miburo] じゃあまあずーっと搾取されるしかないね
[NM] 腰がくだけるような団体じゃそもそも預けられん
[V-zEn] あとまあ
[V-zEn] 何とか出来そうなヤツと言えば
[V-zEn] ……
[V-zEn] ジョブスかな(笑)
[NM] ああw
[akiraani] iPod課金問題とか
[Falshion] 何故かジョブスの口から出る怪光線には腰が低いからなぁ>ジャスラック
[akiraani] いい加減Appleも切れかけですしw
[NM] しかしまあ
[NM] JASRACがいかに問題のある団体だろうと
[NM] そーゆーのがあるのとないのとじゃ偉い違いだ
[V-zEn] だからまあ
[V-zEn] JASRACじゃない
[V-zEn] 別の何か
[V-zEn] が
[V-zEn] #もうちょっと透明度の高い
[V-zEn] あれば
[V-zEn] いいんだけどな。
[chita] OMF(おーぷんみゅーじっくふぁうんでーしょん)
[NM] その名前からしてダメそうなのはなんですか
[V-zEn] 後一応、大手の利権も守ってくれるところ(笑)
01:38:41 ! arca ("天上天下唯我ぁ・・・なんだっけ")
[akiraani] ベルヌ機関とか国際団体を作ってしまえば良いんだw
[miburo] ベルヌ機関って、なんかスチームパンク系シナリオで出てきそう
[chita] GPLのもとに音楽著作者の権利を……
[miburo] そういや論考の、配信事業ですが
[sf] .wiki JASRAC
[Role] db: キーワード一覧:JASRAC
[Role] db: JASRAC で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[miburo] テレビ放送を送信するとかも想定してるんですかね
[sf] んーとまあ、問題に対して単一の団体ではなく他にも選べるようにしたわけですし
[sf] 規定の操作による独占に対して独占禁止法の疑いとか訴訟とかは別に封殺されてるわけではない
01:44:42 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き
01:45:10 ! kaji_ ("Leaving..")
[NM] 正直
01:46:36 ! k_woodv ("Leaving...")
[sf] いちおう幾つかの独占禁止で不当な規約だとかいう訴訟には、判例的にはJASRACが勝ってるけどね。
[akiraani] テレビ放送の送信は大丈夫なんですよ
[akiraani] 全部の権利者に対する窓口があるんで
[NM] TRPGにもJASRACみたいな団体があって、登録すれば初刷りが10倍になって印税が1/10になります、とかいうんだったら是非とも登録したいものだがなー。
[akiraani] 調べた限りだと、テレビ番組を放送とほぼ同時に配信するに限り、みたいな条件付けがあるようなんですが
[miburo] 放送事業者が配信事業をする分には、著作権的な問題は少ないでしょうね。
[akiraani] 少ないというか
[akiraani] ないことにしているだけという感じの処理がそこかしこにありそうw
[miburo] w
[miburo] 放送事業者以外がやるとすると、放送事業者の許諾も要るしで無理ちゃうかなと思った。
[miburo] 放送事業者はネット配信とかしたいのかなぁ?
[sf] いまのところ「著作権法に限らず」放送と通信とが区別されてますんで
[sf] そのへんから手を入れないといかんと思います
[akiraani] たしか、地デジのIP再送信でもいろいろ議論があったと記憶してます
[akiraani] あれは、結局放送と扱うって事で決着したんでしたっけ?
[miburo] 要件を限定して公衆送信できる、という扱いなのかしらん
[miburo] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070308/264310/?ST=system
[sf] えーと十八年改正で
[sf] 第六十八条二項に
[sf] > 前項の規定により放送される著作物は、有線放送し、専ら当該放送に係る放送対象地域において受信されることを目的として自動公衆送信(送信可能化のうち、公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置に情報を入力することによるものを含む。)を行い、又は受信装置を用いて公に伝達することができる。
[sf] > この場合において、当該有線放送、自動公衆送信又は伝達を行う者は、第三十八条第二項及び第三項の規定の適用がある場合を除き、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならない。
[sf] となって
[sf] 可能になってますね
[akiraani] ……なんとも場当たり的な例外の例外処置っぽいですな
01:58:23 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まあ改正の目的が、難視聴地域の扱いで、著作権の抜本的改革じゃないからでしょうねw
[akiraani] まああれです
2007/07/27 02:00:00
[akiraani] 著作権保護期間延長問題とか
[akiraani] 私的録音補償金問題とかに比べたら
[miburo] この記事を書いた人は別記事で、「放送と通信の融合より、ネット配信での収益モデルを作ることが重要で、それには事業者の積極的な投資が必要だ」みたいなこと言ってますな
[akiraani] まだ論理的に話が進んでますw
[sf] いちおうこの時点ではまだ独自放送の扱いについては未決で先送りされたようですね
[sf] 「著作権法改正案で何が変わる?」文化庁吉田氏が著作権の課題を語る http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/11/29/14070.html
[sf] > IPマルチキャスト放送事業者が独自コンテンツを配信する「自主放送」についての法的枠組の議論も進められている。
[akiraani] 著作財産権も含めた一括管理システムを作れるようにしないと
[akiraani] もとい
[akiraani] 著作隣接権
[sf] ちなみに平成十八年では無線LANのような同一構内における無線送信は公衆送信から外されたらしい
[akiraani] ネット関連は特に
[akiraani] 黒船があり得ますから
[akiraani] moraとかの国内サービスがあっという間にiTSにトップシェア奪われたまま何もできない、みたいなことが
[akiraani] どんどん起きてしまう可能性が
02:06:55 ! Stella ("See you...")
[miburo] itSでぐぐったら国交省w
[akiraani] iTunesStoreです>iTS
02:08:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:08:59 gombeLOG -> gombeAway
[sf] .k iTMS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iTMS をどうぞ♪
[akiraani] すでに本国では映像コンテンツのDL販売なんかも始めてますし
[sf] だと思うけど。
[sf] いまはもうiTunes Storeになってるのかしらん
[akiraani] iTunesMusicStoreからいTunesStoreに改名したんじゃなかったでしたっけ
[sf] http://www.apple.com/jp/itunes/store/
[sf] ふむふむ
[akiraani] 確か、映像販売を開始したのを機会に、Musicをとっぱらってしまったということだったかと
[akiraani] 国内サービスが立ち上げから2ヶ月かけて達成した100万DLを
[akiraani] 開始当初のiTunesMusicStoreが4日で達成しちゃったとか
[akiraani] 携帯コンテンツ以外の分野ではものすごい勢いでトップシェア持って行かれて
[miburo] ショゴスすげえなぁ
[miburo] じゃないジョブス
[akiraani] 危険危険w>しょごす
[akiraani] 今のところ、強力な囲い込みで着うたとかががんばってるから、まだ生き残ってますが
[akiraani] iPhoneとかが本格参入してきたらそれもどうなることか
[chita] iPod関連で稼いで趣味的PCで食いつぶすとか
[akiraani] DRMは緩い方が儲かるよ、を全世界レベルで実証してしまったわけで
[akiraani] 保守的な指向の権利者には理解しがたい存在でしょう
[akiraani] 日本のネットコンテンツ市場はなんだかんだでけっこう大きいし
[akiraani] 非関税障壁だ的な圧力をかけられて国内レーベル撃沈、みたいな未来も本当にありうる
[akiraani] むしろ、日本の保有してるコンテンツを海外勢力に吸われる危険の方が高いか
[akiraani] 日本で販売すると権利者ががんじがらめで話にならないので、最初から海外向けに作って海外で販売して
[akiraani] そっから日本に逆輸入とか
[Falshion] げーむげーむ。
[Falshion] カプコンのロストプラネットPC版が、えーとパッケージ版とValve版で利益同じとか。
[Falshion] 60ドルと9800円
[Falshion] #ValveはDL販売なんで、日本から買える上に言語対応済み
[Falshion] PC業界が狭いからしゃーないんだろうけど、値段の差が1.6倍は出る
[akiraani] そうか
[akiraani] ゲームという形で販売すれば良いんだw
[sf] 別にまあ海外だろうとなんだろうと沢山うって儲かるのであれば「コンテンツの製作」側としては問題ない
02:28:44 + akiraani_(~akiraani@ackube002119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] インターネット経由でコンテンツを海外から直接買うことができるようになると
[akiraani_] 国内でしか通用しない著作権法に頼ってたところが非常に苦しいことになりそうです
[sf] それは例えばどこだろう
[akiraani_] JASRAC?(ぉ
[miburo] 現在でも買えるんじゃないの?
02:38:57 ! syo ("Leaving...")
[akiraani_] あとあれです、著作権問題を考える創作者団体協議会とかw
[NM] 少なくともコンテンツ制作側はあんまりこまんないな
02:40:58 gombeAway -> gombeLOG
[akiraani_] そうそう
[sf] 別に流通経路がどこであれ最終的に利益額が大きくなるとこならどこでもいいもんな
[sf] 日本の企業である必要があるのは法人税が欲しい政府であって、個々人は、それに投資するなり儲けるのに使うなりするだけのことだ
[NM] 実のところ、一定額を超えちゃうともういくらになろうが製作者自身はあんま気にしない。
[NM] 単にぶら下がる人間の数が増えるだけだ。
02:48:30 mikeZZz -> mikeStudy
[sf] その場合は、名誉とか、広く届くかとかになるわけですな
02:51:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/27 03:00:00
03:00:12 + chita_(~chita@146247078203user.quolia.com) to #もの書き
03:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:12:35 + fukaSlee0(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:16:01 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:16:18 ! miburo ("れぅー")
03:22:30 ! ao_note ("一時退却。")
03:33:27 fukaSlee0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[shirakiy0] おはです
[fukaNeoki] 始発出撃なので今から準備(^^;
[shirakiy0] お仕事おつです
03:47:39 ! chita_ ("quit")
03:50:56 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2007/07/27 04:00:00
04:14:20 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:17:36 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[NM] ぷくぷくぷく
[NM] あと8.5ページー
[fukaNeoki] うーみ。しかし、著作権か………
[NM] 本音を言えば
[NM] 商売が上手く回りさえするなら
[NM] 保護されなくても一向に構わない。
[NM] でもたぶん
[NM] JASRACみたいな組織が「甘い汁を吸うことすらできない」システムは僕らにとってあまり好ましくないことになると予測する。
[NM] 出版社や流通や権利団体にはもっと甘い汁を吸って体力をつけて欲しいと思うね。マジで。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:57 fukaHome -> fukaAway
[sf] 10029+4951+5209+2457+726=23372
[sf] 10032+4956+5210+2457+726=23381
[sf] +9
05:11:03 + OKG(~okg@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:11:04 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
05:48:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まさやんが言ってるのは、めいびー、「うまい汁を吸う」=「利益が出る」とゆーことで、そもそも利益が出ないような業界に、人材や資本、才能が集まるわけがねぇ、というきわめてまっとうな視点だわな。ナニをするにもまずは金だべ。
[NM] うん。
[NM] 過当競争で体力が削れて、「売れる物しか扱わなくなる」というのが一番怖い訳で。
[AKAgane] うむ。利益が出ないようなら、真っ先に削られるのが、ニッチでマニア向けのコンテンツだからなぁ(w
[OTE] ニッチだからねぇ。
[OTE] おはおは。
[NM] ニッチ層に金が回らなくなると結局損をするのは消費者だと思うんだけどね
[OTE] 隙間で生きていくには、やはり母体が大きくないとうまくいかん。
[AKAgane] まあ、世の中の他の問題の多くと一緒で、この問題も「すぱっときれいな解決策」なんざありゃせんのだ。
[NM] POSシステムがすべての元凶な気がしてならない
[OTE] 多少無駄がないと回らない。
[OTE] 地方経済を見てて、つくづくそう思うよ。
[NM] うむ
[OTE] だから俺みたいな便利屋は地方じゃ生きにくい。
[NM] お願いだから新しいモノにも金を使ってください、と常々思う。
[AKAgane] こう、諸悪の根源がひとりいて。そいつを倒せば良くなるようなことはない。
[OTE] #いや別に便利屋になるつもりはなかったんだが。なっちゃった。
[OTE] シュリンクされた経済じゃ、ニッチ狙いの人たちは、にっちもさっちもいかん。
[OTE] 難しい理屈は分からんけど。実感だわ。
[OTE] 朝のニュースなんかで都会で面白いサービスをやってるのがあって、「面白いですね。成り立つんですねぇ」みたいな話があるたびに。
[OTE] やっぱり都会か。と苦々しく思ったり
[OTE] する。
[NM] 都会だねえ。
2007/07/27 06:00:00
[AKAgane] まーでも、やはり「非難すべき悪いヤツ」はいるわけで。直接利害が絡まないなら、そいつを非難して溜飲を下げるのは精神衛生上でヨイことでもあるからな。
[NM] まあうん
[OTE] 俺も、田舎から出て行こうとしている。こっちに唯一人いる友人とは去年いろいろ話し合った。別に今でも都会に憧れて夢追い求めてるってわけじゃないんだよな。
[AKAgane] まさやんはほれ、どちらかとゆーと利害が絡む側にいるので
[AKAgane] そういうのに賛同できないわけだろうが
[NM] 一方的に悪者にされているのを見ると
[NM] 「ちょっと待った」と言いたくなる性分なのです
[OTE] そんな性分だなぁw
[OTE] 損な
[AKAgane] はっはっは。たまには“正義”の側もいいものだぞ?
[NM] もし誰かがJASRACを賞賛してたらやっぱり「ちょっと待った!」と言うw。
[OTE] んだんだ。ポリープの卵が一つ減るかもよw
[OTE] じゃぁ、俺のギャグが散々こき下ろされていたら、……頼みますよ?
[NM] オートマチックに精神がバランスを取ろうとするんですよね
[NM] 「なんか見落としてるんじゃないか、別の考え方があるんじゃないか?」と。
[AKAgane] でも、それではお祭り騒ぎでのれないだろー
[NM] 乗れません。
[OTE] たまにはわざと乗ってみると、また別の視点が持てて良いよー。
[NM] 僕の人生にはそういう楽しみは無いものだと思っております。
[AKAgane] ライブで絶叫しつつ、拳振り上げて、「殺せ、殺せ、殺せっ!」とがなりたてるのは、それはそれで爽快なもんじゃぞい。
[NM] 実にうらやましい。
[OTE] #そしてスルーされる俺の依頼
[NM] 華麗にするー。
[NM] こー
[TrickStar] #OTEさんのギャグは素晴らしい。人類の英知の結晶だ。
06:07:27 TrickStar -> Trick_AWY
[NM] 生まれてこの方、ずっと無条件に信じられる無謬の存在を探し求めているけれども
[NM] 未だに出会ったことがない。
[OTE] #俺だよ、俺俺。
[AKAgane] ええやん、明日にはけろっとした顔で、正反対のコトをぬかすようになってもさー
[OTE] コンピュータも偶に間違うしなぁ。「間違わない」のは自然法則か。
[AKAgane] 大学紛争なんか、そんな感じだったぞ? 大学3年までの間はゲバ棒かついで、安保粉砕でさ。4年になったら、散髪して背広をしたててもらって就職活動するのさ。
[AKAgane] どっちも、心の底から信じてるのだよ
[AKAgane] 嘘ではないのだ
[OTE] あぁ。永遠には続かないけども。
[AKAgane] 過去の自分と、現在の自分と、未来の自分。これは全部、別の存在なので。
[AKAgane] 食い違うのはかまわないのである。
[OTE] 愛している、その瞬間は。愛。
[NM] 残念ながら僕は今まで誰かを愛したことがない。
[NM] もうこのまま永遠にないのかも知れないなあ。
[AKAgane] キミは愛の定義に幻想ありすぎじゃよー
[AKAgane] わしは常にあふれんばかりの愛をふりまいておるぞい
[NM] 盲目的になったことはない、というべきですかな
[AKAgane] ふむ、あれか。西尾維新の『きみとぼくの壊れた世界』の主人公くんみたいな感じか>盲目的になったことはない
[AKAgane] 常に冷静に、自分の能力内で最善を目指す
[AKAgane] まあ、その結果がアレだからなぁ
06:18:19 ! ponzz (EOF From client)
[sf] .k きみとぼくの壊れた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きみとぼくの壊れた世界 をどうぞ♪
[NM] まあ僕は、一度何かに夢中になると脇目もふらずに邁進してしまうので
[NM] 例えばハルヒを全巻購入して全部読み終わるまで仕事が手につかないとか
[NM] Fateをやり始めるとHeaven's Feelまで止まらないとか
[NM] 過去に色々あった訳でw
06:24:17 + ponzz(~ponzz@fi1129.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] おは>ponzz
[NM] あと4ページー
[AKAgane] がんばれー
[ponzz] にむにむ
06:26:28 + kaya-n(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:30:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:31:08 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:49:19 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/07/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:20 ! NM ("Leaving...")
07:35:47 Leony_slp -> Leonald
07:45:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
07:49:26 Yad_sleep -> Yad_furo
07:49:27 Yad_furo -> Yad_Away
07:50:09 MOTOI -> MOTOIwork
[Zero_Afk] おはいってきまあす
[Zero_Afk] 自分よりちょっと下の大学生とかが夏休みを取ってるのが
[Zero_Afk] まさかこんなにうらやましくなるとはおもってもなかった
2007/07/27 08:00:00
08:00:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:09:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:16:12 + sifr(~sifr@ZQ242175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-141.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
08:39:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:45:34 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] おはーごーです
2007/07/27 09:00:00
09:04:51 ! MorrisZZZ ("8月8日ごろまでいったんバイバイ")
09:06:10 mikeStudy -> mikeUniv
09:12:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:14:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:43:14 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:43:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-198-239.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ryune] おはようです
[Kannna] おはようございます
09:44:17 Kannna -> kannaCOOK
09:52:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:59:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/07/27 10:00:00
10:15:02 kannaCOOK -> kannna
[ryune] 戦闘機の副座、単座ってどいう利点があるんでしょうかねー
[ryune] http://www.mhi.co.jp/nasw/products/seihin/f-2.html
[ryune] 副座も単座タイプもあるのはなぜだろう
[kannna] やくわり分担ができるのではないかしらん?@ミリタリ無知
[kannna] パイロット&ガンナーとか
[kannna] パイロット&ナヴィゲイターとかの<役割分担
[ryune] 役割分担が必要なければ
[ryune] 例えば未来であるならAIナビが存在してるとか
[ryune] 単座のほうが小型化できて旋回性能が上とかないかな
[kannna] 役割分担が、副座のメリットとすると……単座機は安く買えて、軽いとかかしら@よくわかにゃい
[kannna] #詳しい人が多いから、コメント期待ノノ
[ryune] 安くってのもありそうですね
[kannna] はい
[Yad_EM] 単座の戦闘機が安く済むというわけではありませぬ
[kannna] なるほど
[ryune] おお
[ryune] とすると単座の利点とはー?
[Yad_EM] 乗員数などはその機体の目的に合わせて設定されると思うのですが。
[Yad_EM] 万一の人員損失が少ないというのが大きいんでは? パイロットの育成には金がかかりますし。
[kannna] 単座機の方が小さく作れる、とは言えますでしょうか??
[Yad_EM] それも要求される性能によります。
[kannna] なるほど
[Yad_EM] F-35などは空母搭載も期待されているので先発のF-22よりは小さいですね。
[Yad_EM] 両者とも単座です。
[ryune] おー
[ryune] 訓練機を除いて今後進化した戦闘機は単座が増えるのでしょうか
[Yad_EM] 人自体居なくなる可能性も大きいです
[ryune] そいえばーヤマトは単座だったなー
[ryune] そうか無人機ですね
[Yad_EM] 戦闘機に要求される性能のネックはやはり人間ですから、それがなくなれば機体強度の限界までの設計が可能かと思います
[ryune] ふむふむ
[ryune] それでも人が乗ることの可能なコックピットは残ると思いますか?
10:35:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Yad_EM] 余分なスペースは無駄であるので、無人機が通用すればそのようなものはなくなると思います。
[Yad_EM] ちあ
[ryune] おはようございます
[kannna] おはようございます
[Yad_EM] まあ、ロマンもヘッタクレもありませんが。
[ryune] 無くなるのね
[AKAgane] 第二次世界大戦の戦闘機の例でいくとやな
[AKAgane] 複座戦闘機というのは、薬缶戦闘機やね
[AKAgane] もとい
[AKAgane] 夜間
[ryune] 交代制?
[AKAgane] んにゃ
[AKAgane] 航法とか索敵担当なのじゃよ
[Yad_EM] 一人操縦で一人観測員でしたっけ
[AKAgane] うむ、やづっちの言う通り
[AKAgane] なんとなれば、暗闇を飛ぶと
[Yad_EM] つまり、センサー。
[AKAgane] 迷うのでな
[AKAgane] この迷う、とゆーのは、夜でなくても広い海原を飛んでいる場合もそうで
[ryune] 衛星とかなかったからてことですね
[Yad_EM] 夜間に飛んでも迷いはさせんさー、ということで。
[kannna] ノノ■
[ryune] 座布団
[kannna] Yes
[ryune] もってちゃってー
[AKAgane] たとえば空母なんかの戦闘では、複座の爆撃機とかが一緒にいないと戦闘機はしばしば迷った
[kannna] #あげたのに(笑)
10:39:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-92-51.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] うーん
[AKAgane] コンピュータが進化した現在では、航法の多くを電子機器に任せることができるし、通信能力も進化したけど
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[ryune] 船と同じようにコンパスと地図ですか
[Yad_EM] 星みたりとか。
[AKAgane] それまでは、人間が全部計算したり計測したり記録したりして
[AKAgane] 「今、どのへんを飛んでいる」
[AKAgane] とゆーのを確認しつつ飛ばねばならなかったのだよ
[ryune] なるほどー
[ryune] もし地図のない世界に迷い込んで
[AKAgane] 単座戦闘機パイロットの場合も、一応は地図とかを持って飛んでいるし、「時速**ノットで、どっちの方角にどれだけ飛んだ」
[AKAgane] とゆーのをメモしながら飛ぶが
[AKAgane] まあ、しばしば、間違える
[ryune] ふむふむ
[ryune] 宇宙での戦闘機って
[AKAgane] だいたい、速度なんかにしても、気流とかで機械的に計測するしかないしな。風の向きとかによってもだいぶ違う。
[ryune] どいう感覚で飛ぶんでしょうね
[AKAgane] SFによるなぁ
[Yad_EM] どういう戦闘をイメージされているんでしょう
[AKAgane] たとえばほれ、ガンダムを想像してみそ
[ryune] いや宇宙には出ないけど
[AKAgane] あれはまあ、ロボットだが、ああいう戦闘機だとすると
[AKAgane] おおむね、ちょっと出て、すぐ戻るやな
[ryune] 地上でも大変なのに宇宙ではどうなるんだろうと
[AKAgane] 常にホワイトベースとかの通信範囲だし、あまり遠くまで飛ぶというイメージはない
[ryune] 母船がいないと遭難確実ですかね
[AKAgane] いわば、機動性のある砲台とゆー感じだ>モビルスーツ
[ryune] スタートレックとかだとすいすい飛んでるかんじが
[AKAgane] うむ。スターウォーズのXウィングとかになると
[Yad_EM] 通信環境がクリアであれば、基地とのデータリンクがうまくいっている限り問題ないんではないんでしょうかね
[AKAgane] ひとりで、星から星へ飛んでいったりするしな
[AKAgane] こうなると、ほとんど「小さな宇宙船」と変わりはない
[Yad_EM] ……想定しているものと流れているものが違うことに気づく
[Yad_EM] (ばたり
[ryune] Xウイングは高性能すぎる
[AKAgane] やづっちの言うのは、ガンダム世界で、データリンクがミノ粉で妨害されないパターンかね?
[Yad_EM] というか、ミノ粉もない普通の宇宙空間で戦闘機を運用するという話で
[AKAgane] うむ。その場合は、世界観によるなぁ。
[Yad_EM] どっちかというと、「妖精作戦」のSCFの戦闘機のイメージが出てました。
[AKAgane] というか、テクノロジーだ
[AKAgane] ほれ、反動推進、ロケット型だとな
[AKAgane] 質量比が問題になる
[Falshion] そりゃー、Xウイングはガンダムだし。
[AKAgane] つまり、宇宙戦闘機は
[AKAgane] どこまで航続距離があるか、ちゅー、作品世界と絡む問題やね
[Falshion] #ゲリラ戦闘しかけれるように汎用型ドローンとワープエンジンつんでる。
[ryune] 宇宙人のテクノロジーを得たとしてそれは寸分違わぬ複製や新造より地球側の既存の兵器に追加装備で運用するほうが良いかなーと
[AKAgane] ロケット型なら、たぶん、宇宙戦闘機は航続距離が短い
[AKAgane] 航続距離とゆーか、加速時間だな
[Yad_EM] つめる推進剤には限りがありますしね
[AKAgane] で、宇宙戦闘機っつうからには
[Yad_EM] つめるだけつむと機体の質量が大きくなって操作も大変になるし。
10:50:49 ! abaL0 ("ごきげんよう")
[AKAgane] 加速力にウェイトを置いて、とにかく機動性アップするかわりに、加速時間を削ることになるだろうから
[AKAgane] それこそあれだ、『謎の円盤UFO』のインターセプターよろしく
[AKAgane] 一撃離脱、一回戦闘すると基地に帰還
[AKAgane] これが基本になると考えられる
[ryune] ふむふむ
[AKAgane] 何度も戦闘するほどの推進剤がないから
[ryune] よくあるテクノロジーとして重力制御って
[AKAgane] それこそ、でかいミサイル一本だけ積んで、アタック即待避
[ryune] どんなものなんでしょ
[AKAgane] 重力制御、あるいは慣性制御は
10:53:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] 推進剤を使わずに加速できるとゆー技術としてしばしば描かれるね
[ryune] はい
[AKAgane] つまり、小さな戦闘機でも、燃料気にせずにがんがん飛び回ることができる
[ryune] いまいちよくわからないんですよねー感覚が
[AKAgane] この技術と空間圧縮技術を混ぜると
[AKAgane] それこそ、宇宙服サイズの宇宙戦艦とゆーものができる。『破壊魔定光』の世界だな
[ryune] さだみつ?
[AKAgane] 漫画じゃよー
[ryune] 重力制御はほんとうに万能なんですかねー
[Falshion] ヴァーチャー
[AKAgane] 逆じゃよー
[ryune] 逆?
[AKAgane] そういう超技術は、「なぜ出すのか」から逆算するのだ
[AKAgane] 宇宙服サイズの宇宙戦艦とか、そういうバトルやギミックを演出するために超技術を出すなら
[Yad_EM] 大気圏内でもすき放題動かしたいのであれば慣性制御機構を搭載した機体を出せばいい話ですしねぇ
[AKAgane] 万能に近い技術であるべきなのさ
[AKAgane] そもそも、ありえない超技術なのだから
[AKAgane] さじ加減は、作者しだいだ
[ryune] ななるほど
[AKAgane] そして作者のさじ加減は、描きたいもので決まるのさね
[ryune] バリアーとレーザーを使った戦闘で
[ryune] 大気圏内でドッグファイトがしたいです
[Falshion] それだと解像度が低いのぅ
[ryune] 羽根が重要
[AKAgane] 漫画やアニメでいうと、どういう作品みたいなやつかね
[Yad_EM] 現行技術に上乗せしてやるのか、まったくの新技術でやるのか
2007/07/27 11:00:00
2007/07/27 11:00:01
[AKAgane] なんとなくこー、マクロスっぽいものかのぉ、とゆー感じはしているのだが
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ryune] そんな感じかな
[ryune] 戦闘機を飛ばしたいのです
[AKAgane] なら、マクロス・ゼロあたりかな
[ryune] 主翼があって尾翼があって
[AKAgane] こう、デザインはF-14でありながら、もうなんかいろいろ機動はインチキしまくりな
[ryune] 前に進むことしかできないから旋回がかっこいい
[Falshion] 重力エンジン一応積んでるよ!
[AKAgane] うむうむ
[Falshion] ヴァルキリー以外はw
[Yad_EM] という事は現行技術+ウルトラテクノロジーですかねぇ
[AKAgane] だやね。こう、マクロスが地上に落ちてきて、その超技術を現行の技術に組み合わせてバルキリー作ったような
[Yad_EM] では、現行の戦闘機でどんなものがあるか調べてみるのも良いかもですね
11:02:58 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[AKAgane] 超技術をあまりどかどか使いたくないなら、敵から奪ったブラックボックスみたいなコアがあってそいつを搭載するとバリアができたり、重力制御ができたりとゆー感じで
[AKAgane] つまり、普段は普通の戦闘機として機動するが
[AKAgane] どうしてもいざというときには、その異星人から奪ったコアを覚醒させて
[AKAgane] 敵をばったばったと
[ryune] うーん
[ryune] 重力制御があったとして
[ryune] 前があったり後ろがあったりでこぼこした形というのは
[ryune] 納得いかないのです
[AKAgane] 使い方の問題じゃよ
[ryune] 球形に近くていいとおもう
[AKAgane] 今言ったように、普段は使えないとかなら
[AKAgane] 普通の飛行機のような形状しとらんと、困る
[Yad_EM] #ストラマさまじゃ、ストラマさまをだすのじゃ(まて
[ryune] ストラマ?
[ryune] うーん
[ryune] Xウィングみたいな形が飛ぶというのもなんか感覚的に納得がいかない
[Yad_EM] http://yha-nthlei.hp.infoseek.co.jp/STALMA_INDIA_1T.jpg  <完成予想図
[AKAgane] いや、それはそれでエエんじゃないかね
[AKAgane] そういうコダワリは重要だぞ
[AKAgane] 「俺の世界では、どんな超技術があろうが、空を飛ぶものは複葉機だ」とゆーのでも
[AKAgane] 問題なし
[ryune] いや敵のほうは
[AKAgane] 必ずプロペラがあって、コクピットはむきだしで、でもマッハ3で飛ぶのだ
[AKAgane] 息がー息がー
[ryune] うーん
[AKAgane] 敵がどんな形をしててもさ。人類側は「敵の技術が使いこなせないので、従来の戦闘機の形状はそのまま」で
[AKAgane] それ以上は説明は不要だべよ
[Yad_EM] マイナーな航空機会社が計画している第6世代戦闘機。 <ストラマ
[ryune] 例えば突き出たセンサーのような目がある以外
[ryune] あい
[Falshion] てか結局は
[ryune] 人類側は戦闘機なのです従来の
[Falshion] 主人公とシチュエーション、と逆転パターンがベースにあってさー
[Falshion] それからなにがかっこいいか考えようよぃ。
[Yad_EM] #ちなみにF-22とかF-35で第5世代ねっ
[Falshion] 「俺はこーゆー逆転劇が書きたい! でも主人公以外はさくっとやられるぐらいがいい!」
[Yad_EM] その辺は昨日いろいろ言っておられましたよう
[Falshion] そーゆーとこから見た目は逆算。
[ryune] あい
[ryune] でもまあ仲間を自ら皆殺しは変えようかなと
[Falshion] #んでまあ、マクロスゼロは主人公結局、最後までひよっこだし。
[ryune] マクロスのバルキリーってどういう原理で飛んでるんだろ
[Falshion] KIAI。
[ryune] えー
[Falshion] あれは人間のスペックを完全無視&構造体の強度を無視してるから
[Yad_EM] #心神もいいにゃ。
[AKAgane] 一種の重力制御を組み合わせておるが
[AKAgane] 基本は、板野サーカスをやりたかっただけじゃよ
[Yad_EM] つまり、ナニを描写したいかですな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] とりあえず言い訳のネタだな>異星人の超技術
[ryune] VF-1は単座だった
[Yad_EM] 複座の機体にすれば、戦闘機内でも人間ドラマできますよ
[ryune] FF-2001 熱核反応タービン×2
[ryune] (副機:液体ロケットブースター×3)
[ryune] こんな危険なものだったのか
[ryune] ていうかあんまりSF的な設定じゃないね
[Yad_EM] 十分SFですよう
[ryune] そこはあれですよ精神融合みたいなので繋がってるので
[AKAgane] スタジオぬえの連中は科学技術について造詣がむちゃくちゃ深いからね
[ryune] そのまま人間ドラマにもっていく
[ryune] えー核でいいの?
[AKAgane] ようは、いろいろ知っているからこそ、堂々と無視している
[AKAgane] 逆に、あまり知らない場合は、スペックや理屈にこだわらない方がモアベターじゃよ
[Falshion] ・3・)ノ「超すげぇエンジン」
[AKAgane] こだわればこだわるほど、知っている人間からすると笑止なコトを書いてしまう危険があがる
[AKAgane] そそ、それが一番>「超すげぇエンジン」
[Yad_EM] |・)つ「ちょおすげぇ機体」
[Yad_EM] 加えて
[Yad_EM] |・)つ「ちょおすげぇパイロット」
[Falshion] やづっちをマクロスにのせよーとしたら
[Falshion] たぶん黙って嫌がるに違いない。
[Falshion] #VF-1か
[Yad_EM] いやあ、すでに腹の中がマックロス。
[Falshion] ダメだ、こんなところまでオテに汚染されてやがる。
[Yad_EM] しかし、現行の戦闘機をたたき台にするのであれば、その手の資料を読まれてみても良いかと思いますよ
[Yad_EM] ゲームでどんな格好の機体かとか見るのもいいでしょうし。
11:21:55 Leonald -> Leo_GoOut
[OTE] うほ?
[AKAgane] うむ、いろいろ資料をあさるのは常にヨイことであるよい
[Falshion] ディスカバリーチャンネルで、航空機戦闘シリーズを見るとか。
[AKAgane] まあ、今のところ私のアドバイスとしては:異星人の超技術を使っている/けど原理は不明でコピーしているだけ/動作も不安定なので現行技術との併用が不可欠/なぜか主人公は使いこなせる
[AKAgane] 原理が不明だから、ナニができてナニができないかは、作者と作品の都合に合わせるがヨシ
[ryune] 韓国の巨大ロボットアニメ『スペースガンダムV』に出てくるガンダムVは形状、変形過程、カラーリングまでもがバルキリーを明らかに真似ている盗作である。
[Yad_EM] |・) それ言い出すとFASAのバトルテックなんて……
[ryune] バルキリーは素晴らしいってことですねとりあえず
[AKAgane] すばらしいのだが、まあ、あれだ
[AKAgane] 「どこがスゴイかわからない」場合は、あまり気にしない方がいいとゆーことでもある
[ryune] ななるほど
[sf] なおに「熱核」ってのは「核融合」の意味です
[ryune] 原理はどうあれ推進エンジンで前に飛ぶ
[AKAgane] メカとかSFの設定はそういうところあってさ
[ryune] そんな感じがいいなーと
[AKAgane] ありゃ、「分かる人間が喜ぶ」ためのものなのだよ
[AKAgane] 分からない人間は、そもそも騙されるどころか、興味ないし
[AKAgane] だから、自分が分かる部分で、同好の士を楽しますためにコダワル部分なのさ>メカやSF設定
[ryune] ななるほど
[AKAgane] 自分がよくわからない部分や、興味ない部分にまでコダワル必要はさらさらないのさね
[ryune] 了解です
[ryune] 造詣の違いを表現することのみに留めますね
[AKAgane] それがヨイヨイ
[ryune] いわば異性人の戦闘機はそれらしく
[AKAgane] おっぱいがついてるとかか>異性人の戦闘機
[ryune] 両方ついてます
[OTE] なんと。
[OTE] 眼鏡はついてないのですか?
[ryune] モノアイなんでひっかけて止めることが出来ないので採用できません
[ryune] Wikipedia:デルタ翼 [キーワード一覧:デルタ翼] #.E3.83.87.E3.83.AB.E3.82.BF.E7.BF.BC
[ryune] 翼っていっぱいあるんですね
[AKAgane] あるのです
[AKAgane] こだわる人は曲線ひとつにこだわりまくりです
[ryune] えー
[AKAgane] そのへんのこだわりの頂点のひとつが、このエリアルールとゆーやつです。くびれですよ、くびれ>Wikipedia:エリアルール [キーワード一覧:エリアルール]
[AKAgane] 戦闘機フェチは、女優の腰のくびれよりも、戦闘機のエリアルールによるくびれに、はぁはぁするのです
11:49:04 ! kannna ("CHOCOA")
[Yad_EM] F-22ののめっとした感じは最高ですよ
[sf] ちなみに、ウィキペディアで出てるのは翼平面形だけで、さらに胴体形状や翼断面、表面処理やエンジン後流の利用、などなど、いろいろと工夫は盛りだくさん
[AKAgane] 特に50年代から60年代は、いろいろ分かってなかったので手探りも多く
[AKAgane] 試行錯誤がなかなかに面白い
[sf] 空戦では重量分布なんてのも色々と重要。高度や運用方式によりエンジンや翼形の優劣は単純ではないし。つっこむとたいへんなとこではあります
[sf] 面白いけどね。
[AKAgane] うむ。ハマるとすごいぞー。
[sf] 架空戦記くらいだと一ネタの優劣で演出してることも多いやね
[AKAgane] 戦闘機はあまり聞かないけど
[AKAgane] 戦車だと、陰山さんとかはまさに、戦車技術開発ネタひとつでシリーズ一本を書いている
[sf] 史実だと重視するポイントは国によって、設計者によってちがったりして、そのへんでも個性がでる
[AKAgane] 逆にいえば、目の肥えた読者が多い分野でもあるので
2007/07/27 12:00:00
[AKAgane] 理解せずにwiki丸写しとかをやると、もう、総スカンくらう
[sf] 見た目ということでは、最近の研究や計画は異様なものも色々ありまして、たいへん面白い
[sf] 前進翼とか斜行翼とかX翼とか後退度に限らない可変構造とか
[sf] モーフィング〜
12:08:16 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんを少し香り付けに使うもよし、絵的な魅力優先もよし、存在し得ない形ゆえに異星人の異質技術の演出にしても良し
[Yad_EM] 参考資料もたくさんあるでしょうし
12:08:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] すごい科学で守ります! http://hiki.cre.jp/write/?SugoiKagakuDeMamorimasu
[sf] みたいに、科学考証というよりもイメージ的で一貫性のある理屈という方向で説得力みたいな手もあるわけです
[sf] .k すごい科学で守ります!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すごい科学で守ります! をどうぞ♪
12:16:27 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:18:49 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:20 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] うむ、『すごい科学で守ります!』は、超技術を、原理とかそういうことではなく「どう一貫性をもたせるか」でしっかりと描ききっている点で
[AKAgane] 良書であるよな
[AKAgane] 何より愛がある
[Yad_EM] 「ありえない」で切り捨てるのでなく「こうしたら繋がるじゃないか」としているところが良いですよね
[OTE] うんうん
12:32:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] はっ
[AKAgane] そういえば、fate/zeroの3巻は今週末だったっけ?
2007/07/27 13:00:00
13:05:58 Yu_AFK -> YuIcecafe
[AKAgane] >ガンダム00の量産MSが発表 http://www.kajisoku.com/archives/eid1531.html  うひゃひゃひゃひゃひゃひゃっ(w
[AKAgane] モビルスーツじゃねーっ
[Yad_EM] 今日発売じゃないですかのう
[AKAgane] うむ
[AKAgane] まあ、広島で即日完売とゆーこともあるまい
[AKAgane] 週末にでもジムに行くついでにのぞいてみよう
[Yad_EM] 聖刻1092の操兵デザインした人なので、操兵っぽい感じではあります
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 確かにそんな感じだな
[YuIcecafe] なるほど
[Yad_EM] デザイン的には好きなラインですよ、これは。
[AKAgane] つまり、尻の栓をぬくと、動けなくなるのだな
[Yad_EM] 変形してプロペラ機になると見てますが
[YuIcecafe] ギアスのメカをデザインした人でもあるらしい
[AKAgane] うん、面白いとは思う
[Yad_EM] 「だめぇえぇ、血液、血液もれちゃうぅぅ〜」ですね <栓抜く
[YuIcecafe] この棒人間なメカとヴァンツァーみたいなメカどっちかは忘れましたけど>ギアス
[Yad_EM] ガンダムよりこっちのほうが良いな <00
[AKAgane] いやでも、ココまでなんか、「いいですか? ガンダムって名前つけたのはスポンサーのためですよ? このデザインみても、全然違うものを作ろうとしているのは分かりますよね? 分かる人だけ見てくださいよ?」
[AKAgane] と強く主張されているのは
[AKAgane] なかなかに興味深い
[Yad_EM] まあ、とりあえずみてみないとわかりませんね
[YuIcecafe] ええ
[AKAgane] 俺はけっこう、これまで漏れてきた情報からして
[AKAgane] 「分かって」作ってる感じだと思っているよ
[YuIcecafe] ふむ
[AKAgane] あえて隙を見せてたりする感じだ
[Yad_EM] あのなんともアレな主人公たちの紹介記事は釣りだったということですね
[AKAgane] ただまあ、隙を見せて、実はその通りとゆー、種運命の例があったので
[AKAgane] あまり買いかぶってはいかんとは思うが、それならそれで
[AKAgane] 「うわ、ひでー、なんだよこれーっ」と騒げるのでオッケー
[YuIcecafe] W系統の話だからなぁ。これ
[YuIcecafe] 多分Wを見ていれば展開とか大体予想はつくと思うけど
[YuIcecafe] その予想を斜め上に裏切るものを期待したい(ぉぃ
[YuIcecafe] ちょっと離席
13:18:49 YuIcecafe -> Yu_AFK
13:24:16 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き
13:33:24 ! kairi (Connection reset by peer)
13:34:55 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
13:35:14 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-198-239.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
13:35:42 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] んー
[Yu_rest] 新作用に色々ネタをブログに上げたりしているんですけど
[Yu_rest] 今考えているストーリーでいいのかなぁ、とは思う
[Yu_rest] #安楽椅子(引きこもり)勇者もののことね
[Yu_rest] http://drupal.cre.jp/node/918
[Yu_rest] http://drupal.cre.jp/node/922
[Yu_rest] http://drupal.cre.jp/node/925
[Yu_rest] こーこんな感じで書いていたりするのですが
[CHOBOJA] 「でも、結局勇者って、自分が十分だと思っていることでも、世間からしてみればその倍以上のことを平気で要求する
[CHOBOJA] んだ。って文章。おかしいと思いました\x81
[Yu_rest] 「安楽椅子勇者」というキーワードを生かしたいんだけど、これでいいのかなぁ、と思ったり
[Yu_rest] うん、コンセプトだしね
[Yu_rest] おかしいとかそういうのは今の時点では度外視しています
[Yu_rest] どういうのが書きたいか
[Yu_rest] そういうのを掴むためのコンセプトシーンだし
[CHOBOJA] なるほど。。。。。。。\x81
[Yu_rest] 本番できちんとすれないいので
[CHOBOJA] 伏線がなにげに仕込まれてますね。。。。。\x81
[Yu_rest] 今は文章のおかしさとかそういうのは気にしていません
[Yu_rest] なにげに、ね
[CHOBOJA] では、これを見て面白そうだと感じた点について好き勝手に言ってしまいます。。。。。
[CHOBOJA] よろしいですか?。。。。。\x81
[Yu_rest] はい
[CHOBOJA] 主人公の努力とか。挫折とか。「主人公はどんな病気で引きこもったのか」とかが気になりますね。シーンを割くほどの価値はないと思いますけど。行間にそれが感じら
[CHOBOJA] れるともっと楽しいだろうな。と思いました。。。。。。\x81
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] まあそこらへんあたりは本文では書かないだろうと思います
[CHOBOJA] はい。シーンを割くとジャンルが変わりますよね。。。。。。。。。。。\x81
[Yu_rest] うん
[CHOBOJA] でも、読み取れるような風に書けばいいのかもしれない。わたしの趣味でしかありません\x82
[CHOBOJA] けどね。。
[CHOBOJA] このヒロインも結構楽しい性格してますね。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] いかにも普通に健康なことを言いながら危険台詞をちりはめてる感じが好きです。。。。。
[Yu_rest] そこらへんはねー
[CHOBOJA] ここらへんがどんな加減になるかが楽しみです。
[Yu_rest] モデルに実在の人を参考にしてるんだよねー>ヒロイン
[Yu_rest] 本当に参考程度だけど
[CHOBOJA] へぇ、どんな人ですか?。。。\x81
[CHOBOJA] ならば、イメージ的には問題ないでしょうね。。。。
13:51:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_rest] Wikipedia:柚木涼香 [キーワード一覧:柚木涼香]
[Yu_rest] この人
[Yu_rest] Wikipedia:うたわれるものらじお [キーワード一覧:うたわれるものらじお]
[Yu_rest] ここも参照
[Yu_rest] と、ちょっとトイレに行ってきます
13:54:59 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/27 14:00:00
[Yu_rest] ただいま
[Yu_rest] うたわれるものらじおの名言集が面白すぎたので
[Yu_rest] こういうキャラクターもいいんじゃないの? と考えてこういうキャラクターにしてみた
[CHOBOJA] なるほど。\x81
[Yu_rest] こー
[Yu_rest] 「はっけよい!」がどうもテンプレートなキャラクターになりすぎた反省があるので
[Yu_rest] 今度はキャラクターに力を入れてみようかと。
[Yu_rest] しかし今度はキャラクターの発言が危険すぎるものになる予感(w
[Yu_rest] 発言じゃないけど
[Yu_rest] ヒロインが犯人を人質にとる行動とか
[Yu_rest] 理由もコンセプトシーンの方で入れて書いてみたけど
[Yu_rest] 自分で書いていてなんだが危険すぎるぞこれは(w
[CHOBOJA] 大丈夫。私からみれば全然OKです。。。。
[Yu_rest] もっとやれ、みたいな?
[CHOBOJA] 犯人の頚動脈をきって、「このままだとすぐ死にますよ?さあ。決断を。」とかやっても大丈夫です\x81
[Yu_rest] ぎゃー(w
[CHOBOJA] さじ加減は書き手が決定する問題でしょう。。。。。。。。。。
[Yu_rest] ……それこの世界だと傷害罪決定なんですが(w
[Yu_rest] >犯人の頚動脈をきって
[CHOBOJA] はい。まあ。でも、犯罪はもうすでに犯してるわけで。。。\x81
[Yu_rest] ファンタジー世界だからいいんですが
[CHOBOJA] あとで直してあげれば良いんですよ。。。。。。
[Yu_rest] 脅迫だしなぁ
[CHOBOJA] まあ、この辺は趣味によりますしね。。。。。。\x81
[Yu_rest] こー
[Yu_rest] このシーン、やりすぎるとやばげなんで、色々調整したんだよなぁ
[CHOBOJA] はい。全然OKですよ。
[CHOBOJA] 脱力系オチも面白いです。この段階で見れば。。\x81
[Yu_rest] ヒロインが実は「悪魔」にもお願いしてたとか
[Yu_rest] 考えていたんだけど
[CHOBOJA] そのあと、怒涛のような主人公への告白が続いて泥沼の戦いになるとか。。。。。。。
[Yu_rest] それじゃ腹黒じゃねぇかと思ってやめた(w
[Yu_rest] 腹黒というか犯罪者確定なんだよなー
[Yu_rest] やりすぎると読者の共感が得られるかどうよ? という問題が生じたので
[Yu_rest] やめたネタも多い
[Yu_rest] やめたネタもある、だな
[Yu_rest] この世界>現実世界、だな。先の発言。
[Yu_rest] この世界→現実世界
[Yu_rest] またちょっとトイレ
14:32:05 Yu_rest -> Yu_AFK
14:42:16 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] 今日は腹がゆるい
[Yu_Aizawa] 困ったものです
[Yu_Aizawa] こういう個性あるキャラクターをぽんぽん出していかないとにゃー
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] こういうキャラクターが好きなんだな自分。自分で言うのもなんだが。
[sf] 好きなキャラクターでなければ思い入れ持って書けませんわな
[Yu_Aizawa] 多分動かしやすいキャラなんだろうなー。自分にとっては。
[Yu_Aizawa] だから好きだし、思い入れもある
[Yu_Aizawa] #別作品で大量にキャラ投入したいんでこれクラスのキャラクターを大量生産しないとなぁ
[Yu_Aizawa] さてどうしよう
[Yad_EM] 適当なTRPGのシステムでランダムに作成。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちて散歩に出かけるか
[Yu_Aizawa] ガープスとかで?
[Yad_EM] 好きなものを使うが良い
[Yu_Aizawa] あいー
[Yu_Aizawa] #しかしこういうのが好きだとするとこういう危険な言動キャラが大量生産される可能性がっ(w そしてキャラ同士で抗争勃発>WWEかよ(セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] まあラブコメ系で
2007/07/27 15:00:00
[Yu_Aizawa] 主人公争奪戦というのはお約束だけどなー
[Yu_Aizawa] さて今日はこれで落ちまする
[Yu_Aizawa] ではでは
15:00:57 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
[sf] うつ
[sf] うっと
[sf] 落ちてたか
[sf] キャラクターは関係性が肝腎なのじゃよー
[sf] と書き残しとく
[sf] 対人、対社会、対困難、などなど
15:12:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:24:08 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:27:48 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:43:37 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-199-108.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。薬缶戦闘機…敵機の後ろについたら、冷水でも浴びせそうですなw
15:48:15 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/07/27 16:00:00
16:09:37 Leo_GoOut -> Leonald
16:10:16 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
16:26:27 EkitaiT -> EkiGame
16:28:46 mikeUniv -> mikeyama
16:30:26 ! ao_note ("Leaving...")
[OTE] 薬缶戦闘機…
[OTE] 遠隔修理可能な魔法の液体を装備。
[OTE] 「くそっ!さっきあのゼロ戦は落としたはずだ!」
[OTE] 「なんだあの、できそこないの玉ねぎみたいな機体は?何か投射した?ナパームか?ち、違う!」
[OTE] 「滑走路もないのに、離陸しただと?!なんだあの機体は……。いや、あの液体はなんだ!」
[OTE] 敵からしたらいやだろうなぁ。
16:41:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] つまり、薬缶飛行機をやっかんで敵は愚痴るわけですね
[mihiro] 魔法の液体って、どこのラグビー部のマジックケトルですかw
16:57:24 EkiGame -> EkitaiT
2007/07/27 17:00:00
[mihiro] ああ、そうか。今日は金曜日か
[mihiro] 会社に泊りこむと曜日感覚が狂うw
17:27:00 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
17:30:23 + fukaW03(~fukaW03@P061198166108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。\x81
[NaggyFish] ネタを練るあまり、自分が何を書きたいのか見失った今日この頃。とりあえずネタは倉庫に置いて頭の整理中。
[NaggyFish] 知識や経験を深める前に、人間怖いを直さないと話の核がスカスカのままだなあと気づいたり。
17:45:46 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234105.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NM] ちょっと外から帰ってきただけで汗だく
[NM] シャワーを浴びればさらに汗が。
17:46:09 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
17:49:39 ! fukaW03_ (Connection reset by peer)
[NaggyFish] ENOさんに学園モノ書けって言われた理由が分かってきた気がする。自分の頭の中に世界を明確にイメージして、それを他人に伝えるのは、知識や経験がないと難しい。
[ponzz] ……
[ponzz] なぎーがいそいそと脱皮を始めてるようだ
[ponzz] なぎーのなぎは、実は蛹のなぎーだったか
[NaggyFish] 知識は知識で蓄えながら、それと関係ない半径五メートルの世界を書くってのも、ありなんすかねえ。
[ponzz] あり
[ponzz] つーか、知識を蓄えるまでは
[ponzz] そういうのを書くべきだと
[ponzz] えのちんはいってたようなきがするぞ
[NaggyFish] うい。
[ponzz] 刮目せよ!
[NaggyFish] でも俺、学校にあんまいい想い出ないんすよね(笑
[ponzz] 学校じゃなくてもいいじゃん
[NaggyFish] むに。
2007/07/27 18:00:00
[ponzz] 別にさー、学校に限った話ではないわけでさー
[ponzz] なぎーって、よく散歩でるでしょ
[ponzz] てくてく
[NaggyFish] うい。
[ponzz] そんときにさー、後ろ振り向いたら、突然事故が! とかさー
[ponzz] そういうシチュ浮かべたらさー、話できていかない?
[ponzz] そんなんでもいいと思うのよ
[NaggyFish] むう……。
[ponzz] 別に、職業に関わりなくてもさー
[ponzz] いいとおもうん
[Stella] エアコン清掃に行ったらー とか
[ponzz] その事故に巻き込まれそうになった女の子を、病院につれていってーとか
[ponzz] わりと、そういうところから話組み立ててもいいとおもうんよ
[ponzz] そそ<エアコン
[ponzz] さすが奥様
[ponzz] 魔女の称号をプレゼントしよう
[NaggyFish] むむう……。
[ponzz] これはさー
[ponzz] 俺の、創作系の師匠の弁なんだけど
[ponzz] 話なんてのは、いくらでもあって、そういうのをもったいぶらずに吐き出していかないと
[ponzz] そのうち吐き出すことすら出来なくなるんだとさ
[ponzz] もったいぶらずに、なんでもいいから思いついたら紙に書くでもなんでもいいから吐き出して
[ponzz] 捨てて
[ponzz] また吐き出していかないとだめなんだそうだ
[NaggyFish] はい。
[ponzz] まあ、そういうわけだからさ
[ponzz] どんな陳腐なものでもいいとおもうんよ
[ponzz] 面白いのを無理やりつくるより、陳腐でもいいから作ったほうがいいと
[ponzz] いいと……
[ponzz] ぐあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ
[NaggyFish] いや、まあ。次回もいつものパターン、は絶対避けたいので。
[ponzz] まあ、そうさね
[ponzz] とりあえず、半径5メートルの話、というのはさ
[ponzz] いまのなぎーには一番向いてると思うのは確かなんよ
[sf] なあに、良い思いでがなかったからこそ、理想の学校生活というものにあこがれもあるというもので
[ponzz] もしくは、シェアワールド使って小説書くとかな!
[sf] 学園ものを卒業してから読むなんてのは、郷愁と「ありえたかも知れない学校生活への思い」というもので。
[ponzz] ああ、それは確かにそう<いい思い出が……
[NaggyFish] むう……。
[sf] こうだったら良かったのに。
[sf] これは妄想の原動力の一つでしょう
[NM] はっはっは
[NM] ぼくにはもうそうしかないぜっ
[NaggyFish] 学校生活に関しては、こうだったらっていうより、もう嫌だ関わりたくないってのが強くて^^;
[OTE] もう、そういうことになっちゃいますかね。
[Stella] 「学園ものを読むと死にたくなる」ってやつかな>なぎー
[mihiro] これで南九州の今夏の平均気温は一度下がったな(ぉぃ
[ponzz] それこそ逆転の発想だよ
[NaggyFish] 読むのはなんとかできるんですが、書く方はなんとも。
[ponzz] 学校をぶち壊す話つくりゃいいじゃん
[ponzz] あらゆる学校を破壊しまくるヤツの話
[NaggyFish] ふむ。
[ponzz] きもちいいぞー
[ponzz] だって
[ponzz] 嫌いな学校を徹底的に破壊できるんだもん
[ponzz] ただ、読者の共感を得るために
[ponzz] なんらかのギミックは必要だけどね
[ponzz] そこさえ抑えれば、わりといいんじゃね?
[NaggyFish] 嫌いというかなんというか。学校そのものの意義は分かってるし、でも俺は関わりたくない、感じ。
[ponzz] ふみ
[NaggyFish] 難いわけじゃなくて、嫌、て、自分でもよく説明できない^^;
[NaggyFish] 憎い
[NM] 学校なんて意味ねーよー
[NM] いかなくてもなんとかなる。なんとかなった。
[OTE] 怖くないよ。まぁ俺の受け持ちのやつらは大変だろうがなぁ。
[OTE] 授業の度に駄洒落を聞かされて…(そっ
[NaggyFish] まあ根底には人間怖いがあるので、会社でも何かの集まりでも怖い怖い言ってそうです(ごふっ
[NaggyFish] それも改めないとなあ。人間書けないとプロにはなれない。
[ponzz] 怖いなら
[OTE] どーでもよくなれば、こわくはなくなるぞ。
[ponzz] そういう話をかけばいい
[NaggyFish] むむう。
[ponzz] 気力があるなら
[NM] そういう話がかけるようになれば、まあトラウマを克服したということになるんじゃないかね。
[OTE] #人間嫌いなのに小説書きたいってのが、俺にはなんか矛盾して聞こえるけど。
[ponzz] 話のタネなんていくらでもそこいらにころがってるもんだよね
[ponzz] まあねー<とらうまこくふく>西やん
[NaggyFish] # 嫌いではないんです。人と話するのは楽しいし。でも、怖い。
[NaggyFish] # いつ相手が自分に敵意を向けてくるか。それが怖い。
[mihiro] この二週間ぽんず先生の人生は波乱万丈であったにちがいない。
[ponzz] あー
[ponzz] そうでもないw
[OTE] 「人間怖い」なんて、ニンゲンというくくりで言ってるから、わけわからんのだと思うけどね。
[NM] んーまあ
[NM] 病気の根っこになっちまったものはしょうがないやな。
[OTE] 俺のダジャレをみて「人間は面白いダジャレをいう」というくらいなんかおかしな感じ。
[NaggyFish] むに……。
[NM] いつか折り合いをつけられるようになった時には、他人に書けないものが書けるようになると思うが
[NM] 今すぐどうこうできそうな問題ではなさそうだ。
[OTE] まーそーな。
[mihiro] 俺からすると、渚女さんは人間。というより自分嫌いに見えるよ。
[NaggyFish] どうこうしなきゃいけないんすけどね。プロの壁、絶対突破したい。
[OTE] とりあえず。人生相談禁止だったか。
[ponzz] わりと、いろいろ見えないことが見え出したんで、そのあたりはこの二週間の出来事は、かなり重要な意味があるとは思う
[NM] 人間嫌いと自分嫌いは同じモノだw
[OTE] #自分で振っておいてすまん。
[Stella] とりあえず、
[ponzz] 俺、自分大好き!
[NaggyFish] ハッ。そうでした、すみません!(ごふっ<人生相談禁止
[Stella] 今自分が経験できることを書くのがいいだろうねえ
[ponzz] もう、このだめさ加減とか、もう、たまらねーっ!w
[OTE] いや、今の振りを確定したのは俺だから。
[Stella] #プロになると、徹底した取材で「経験していなくても書ける」人がいるけどね
[ponzz] たまに鬱はいったりしてうだうだしてる自分もまたいいね
[OTE] とりあえず。問題を細かく分解して、理解できる塊にする。これだろうね。
[ponzz] QC
[NaggyFish] 経験ないしー、とか甘えた事言うのはもう止めようと決めました。これだけ生きてりゃ一つくらいは書けるもんあるだろう。心の底さらってでもそれ見つけて書こう、と。
[OTE] 訳のわからない「XX」というでっかい塊を作らない、と。
[NaggyFish] ……まあ、なかなか見つかりませんが(笑
[NaggyFish] はい。
[ponzz] やっぱなぎーは、オオケンを参考にすればいいと思うよ!思うよ!
[OTE] 大丈夫、塊は分解できるよ。
[ponzz] そいんすーぶんかーい
[OTE] 心の中浚って仕事すると、これが不思議なことに打ち止めにはならないんだよな。新たに出てくる。
[Stella] ぽんちゃんは大槻ケンヂ信者のようだ
[OTE] #まぁしばらくは燃え尽きるかもしれんが
[ponzz] 信者ではないんだけど
[OTE] 心の井戸は、汲み上げれば汲み上げるほど、豊かになるものだ。
[ponzz] あの人の、初期の作詞に対する思考ってーのかな、そういうのが
18:25:15 EkitaiT -> EkiBenri
[ponzz] 自分のトラウマをえぐって書いてる、というやつでさー
[ponzz] いまのさー、なぎーにわりとあてはまってるような気が
[ponzz] してるようなしてないような
[ponzz] いないな
[OTE] 最近は、俺の鬱に対する対処は。トラウマに対する対処というよりは現象というか自然災害に対するそれだな。
[OTE] トラウマは、まぁたぶん、上手くかどうかはわからんが飲み込んだんだと思う。
18:26:43 + fukaW03(~fukaW03@P211018234163.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] とりあえず飲み込んだわけね
[ponzz] 俺と一緒に
[ponzz] ……
[NaggyFish] プロの土台に立てるなら、トラウマだろうが何だろうが。
[ponzz] ここはおてちんの胃の中か!
[NaggyFish] うひ(w
[ponzz] だーせー
[OTE] トラウマを書くことで、トラウマに光を当てたんかねぇ。幽霊の正体見たり枯れ尾花というわけで。
[ponzz] ……
[ponzz] 悪かったよ
[OTE] 理性の光を当てることで克服した、という方向性か。
[OTE] んじゃ。
[OTE] 吐き出せるように、お酢を飲むよ。
[OTE] あと、納豆。
[ponzz] ……それ
[ponzz] 俺が大好きなコンボ
[NM] ハロゲン氷酢酸しぶきっ
[OTE] 何!
[OTE] 俺達、やっぱり結婚しよう。
[ponzz] 酢飯と納豆は
[ponzz] あうと思うんだ
[fukaW03] 自民党本部前で記念写真を警備の警官にとってもらった。
[OTE] ほう
[ponzz] それに、きざみ海苔を混ぜたら
[ponzz] もう、たまらんち
[fukaW03] 永田町で学会だから(w
[OTE] この味はオリンピック級やぁ!まさにサマランチ!
[mihiro] ふかにゃ先生は学会遠征ですか
[OTE] そして、反応のなさにがっかいする私。
[fukaW03] うむ
[mihiro] なんか月に一回は遠征されているような気がしますが、医学系の学会が開かれるペースって、こんなものなんですか?
18:33:46 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[ponzz] ごめんなさい、こんなとき、どうつっこめばいいのかわからないの
[OTE] あ、ふかにゃが落ちた。
[OTE] 笑えばいいと思うよ。
[mihiro] ふむ。今の質問はタブーだったらしいw(ぉぃ
[ponzz] ……
[ponzz] お前など、笑う価値もないわ!
[ponzz] あーっはっはっ
[ponzz] ……
18:35:16 + fukaW03(~fukaW03@P211018234209.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] わらってしまったではないか
[ponzz] どうしてくれる
[OTE] どうしましょう
[mihiro] 笑うかどには福来たる。
[ponzz] 質問を質問でかえすなーっ!
[ponzz] かえかなー、とタイプミスして、慌てて直したのは
[ponzz] ここだけの秘密だ
[CHOBOJA] あたえリリーーーーーーーーー\x81
[fukaW03] 次は国会議事堂で記念写真だ。
[ponzz] ちょぼさんまで!
[ponzz] orz
[ponzz] セケンノカゼハキビシイデス
[fukaW03] がんばれ軍曹。
[CHOBOJA] いや、かえかな。とやったらあたえりりに並ぶ名台詞になったんじゃないかと思いまして。。\x81
[ponzz] うにゃーん
[ponzz] ……そう
[OTE] うひひ
[ponzz] そうなんですよ
[ponzz] 匹敵しそうだったから
[ponzz] 慌てて書き直した
[ponzz] これがあれだよ
[ponzz] しいできゅん
[ponzz] ヤツがいたら、たちまちネタにしてた
[NaggyFish] うひ(w
[ponzz] あぶねーあぶねー
[OTE] そこで華麗に椎出キュンの登場きゅん。
[ponzz] ないも!
[ponzz] ……
[ponzz] ないね!
18:40:02 ! kairi ("See you...")
[OTE] …今のは狙ったとみた。
18:40:08 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[ponzz] SFさーん、ないも! の行を削除してください
[ponzz] まじで
18:40:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ponzz] ねらってねーよ
[ponzz] もとねはそばにあるから、よくミスるんだよ!
[CHOBOJA] 微妙に萌えキャラクタポンズさん。。。。。。。\x81
[ponzz] うわーん
[CHOBOJA] かえかな?あたえりりー、ないも!。。。。。。。。。。。。。。
[mihiro] 「え〜.首領、私のデザート食べちゃったんですか!?」「ないも!たべてなんかないも!」
[ponzz] 萌えキャラに仕立て上げるのが趣味だったのに
[CHOBOJA] 完璧なコンボです。。。。。。
[ponzz] 仕立て上げられた―
[NaggyFish] あはははは(笑
[ponzz] うわーん
[OTE] ははは。これをどうにかするには、俺にいい感じの彼女を紹介するしかないね。
[ponzz] いないね!
18:41:59 EkiBenri -> EkitaiT
[ponzz] ……最悪だ
[OTE] そしたら俺が、数年ぶりに惚気魔神と化してponzzっちをかすませるだろう。
[ponzz] 本当に萌えキャラだ
[NaggyFish] # あー。強烈に残ってるトラウマを掘り返してネタにしようとしてみるも、これ単体じゃだめか。これに加えて自分が経験として持ってる何かのネタを加えねば
[ponzz] ……おてちんは
[sf] .k 大槻ケンヂ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大槻ケンヂ をどうぞ♪
[ponzz] そのまま独身ですごせば
18:42:35 ! Yad_EM_ ("かえる")
[ponzz] いいと思うよ
[NaggyFish] じゃあ僕が惚気てもいいですか(ぉぃ
[OTE] だな。「え」の音を「お」の音に変えるのがいい感じなのか。
[OTE] いや。だめ!俺以外禁止!
[OTE] やだやだやだ。人の惚気は聞きたくないゼヨ!
[ponzz] 最悪だ……めちゃめちゃやばい
[NaggyFish] # あれー。今、強烈なデジャブが。前にもこんな展開ありましたっけ。
18:43:46 ponzz -> pon_ram
[OTE] どうした。トイレの水が止まったか?
[pon_ram] ばっか!
[pon_ram] しいできゅんがきたときのための
[pon_ram] 防御だよ!
[OTE] どうせなら、だっちゃ、とか語尾に付けるといいと思うよ。ramだし。
[pon_ram] あと、えのちんがこれ以上
[pon_ram] 銀星のネタにしないよう
[pon_ram] 警戒
[pon_ram] うわーん
[OTE] ……馬鹿だなぁ。言わなかったら控えてくれたかもしれないのに。
[pon_ram] つーわけで
[pon_ram] 6時代の、俺の発言全部削除
18:46:04 EkitaiT -> EkiMeshi
[pon_ram] よろ
[NM] 「俺が6だった頃、弟は7だった……」
[OTE] 無理!
[OTE] 「わっかるかな?」
[pon_ram] わっかるかなー
[pon_ram] わっかんねーだろうなー
[NM] わかんねえだろうなー
18:47:14 + fukaW03(~fukaW03@P211018234039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE] …っとあぶねぇ、歌詞を書くところだったぜ。
[OTE] 鼻歌はこっちで歌ったが。
[sf] いちいち誤字やうっかりで削除してたらてーへんですよ
[OTE] ……はっ!これがponzzっちの戦略!歌詞を書かせることで削除させようとする、高等戦略!
[OTE] まったくです。
[OTE] 私がギャグを外すたびに削除を頼んでたらえらいことになりますよ?
[pon_ram] 神は我を見捨てたもうた
[OTE] OTEという存在が無くなってしまうかもしれません。
[NaggyFish] 後悔ログ生産者として胸に突き刺さるお言葉(笑
[OTE] だいじょうぶさ。神は長い友達っていうじゃないか。
[pon_ram] ……
[pon_ram] はげてない、はげてないもんね!
[NaggyFish] o....rz
[OTE] さってと。飲み会いてくるか。
18:50:43 OTE -> OTE_Aw
[NaggyFish] うひ(w いてらですー。
18:52:57 ! Stella ("See you...")
[NaggyFish] これなら話になるってトラウマ、というか経験はある。でも、それに組み合わすべきネタが(うぐぐぐ
[pon_ram] まあ
[pon_ram] オーケンはそうやって苦しみながら
[pon_ram] 詩を書いたらしい
[pon_ram] 目指すには高すぎる山かもしれんが
[pon_ram] がんばれ
[NaggyFish] ええ、頑張ります。絶対にプロになってやる。
[pon_ram] さて
[pon_ram] ひさしぶりにはっちゃけてストレス発散したところで
[pon_ram] めしくいにいくか
[NaggyFish] いてらですー。
2007/07/27 19:00:00
19:01:00 NaggyFish -> MesiNaggy
[fukaW03] ううむ。地下鉄の駅で目的のホームにたどり着くのに15分かかった
[fukaW03] なんて罠(汗
[sf] 入り口から15分ですか
[sf] 結構東京や大阪の地下鉄では、そのへんのホーム感の移動時間が予想外に長くて落とし穴になりますよね。
[mihiro] 隣のホームまで徒歩10分
19:06:44 EkiMeshi -> EkitaiT
19:06:55 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[ao_note] 永田町のあたりはとくにめんどい
[mihiro] まあ、何かの対策で面倒になってると思えばw(ぉぃ
[ao_note] いやさー。なんとか駅って表示がみえてから遠くて
[mihiro] (W
[mihiro] 「首領、もしかして我々は迷子になったんじゃ…」「ありえるな。首領の道案内じゃ無理だったか」「ないも!そんなことないも!」
[mihiro] なんか妙に気にいってしまったぞw<ないも!
[pon_ram] ただいま
[pon_ram] くいにいくのはやめた
[pon_ram] 体力をけずりたくない
[pon_ram] ないも、は
[pon_ram] なんかのゲームかアニメか漫画か小説のキャラでの口癖であったきがする
[mihiro] ブレンパワードのくまぞーの口癖がこんな感じであった>ないも
[pon_ram] ああ
[pon_ram] そだった
[mihiro] だから、「あたえりりー」は革新的w ぽんずオリジナルが満載w
[pon_ram] ヤツは強いな
[pon_ram] ……
[pon_ram] 俺
[pon_ram] あと五年は
[pon_ram] あたえりりと言われつづける自身があるぞ
[mihiro] いやあ。死ぬまでいわれるんじゃないの?w
[pon_ram] うわーん
19:26:29 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] ネタが満載で、人間関係が濃厚で、確かに経験したと思える自分の過去を思い返してみた。
[NaggyFish] ……演劇部時代があったじゃないかッ。
[NaggyFish] 一年しか在籍してないけど、濃厚過ぎる一年だった(笑
[NaggyFish] 学校内の話だけどこれなら書ける。
19:31:58 NaggyFish -> FuroNaggy
[FuroNaggy] とりあえず風呂で想い出を掘り起こしてこよう。
[pon_ram] まぁ、そういうもんだ
[mihiro] …やめよう。まぜっかえすのは
[mihiro] >俺
[Zero_Afk] ただいまです
19:41:22 Zero_Afk -> Zero2
19:43:09 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] drupalに作品を上げると思うのですが
[Zero2] あれだけ短い文でもやっぱり、書き上げた直後の感覚と
[Zero2] 一日置いて見た後だと印象が違いますね
[Zero2] 書いた後は自分の基準で85満足度くらいだったのが
[Zero2] 今見てみると75くらいで
[Zero2] 長い短い関係なく、書いた後は少し時間をおくのがいいのですね
[CHOBOJA] そうですね。。。。。。\x81
[Zero2] しかし余り時間を置いてしまうと
[CHOBOJA] あれは初半を直せばもっと面白いんじゃないかと。。。。。。。。
[Zero2] 俺はこんな物を書いていたのかーっ、と消してしまいそうな気も
[Zero2] 初版と言うと
[Zero2] 教師に呼び出されるまででしょうか
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/924  ちなみにこれの話題です
19:49:37 + OKG(~okg@l205183.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。。。。。。。。。。。\x81
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] CHOBOJAさん的にはどんな感じのスタートが好きでしたか
[Zero2] と、その前に見てくださってありがとうございます
[Zero2] 感想をいただけるのはとても嬉しい
[CHOBOJA] もっと高速に突っ切るのが好みですね。。。。\x81
[CHOBOJA] 初半は情報量が薄い。。。。。。。。
19:54:34 FuroNaggy -> NaggyFish
19:54:49 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:55:58 ! mihiro ("帰るぞ〜")
19:56:19 + atp(~atp@p51057-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:23 CshopZZZ -> Catshop
[Zero2] なるほど
19:59:06 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/27 20:00:00
20:00:34 + meltdown(~meltdown@wd37.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 何か小骨がひっかかるんすけど。混ぜっ返すってことは、また書くなって言うんですか。知識や経験を貯めつつ、平行して自分の過去の経験を基に話を書くのは、悪い方法なんすかね。>mihiroさん
[NaggyFish] 喧嘩腰っぽくてすみません。でも、気を削ぐ言い方されるのは、正直嫌なんで。
20:04:05 Trick_AWY -> TrickStar
[pon_ram] いや
[pon_ram] なぎー
[pon_ram] そのまぜっかえすは
[pon_ram] あたえりりーに掛かってると思うよ
[NaggyFish] む。そっちでしたか。すみません。
[Pikoyan] いやなぎー。李 柳
[CHOBOJA] 人の名前ですね。。
[Pikoyan] 李をイって読むのは韓国風で柳をやなぎと読むのは日本風。
[Pikoyan] つまり間を取って竹島辺りから来た人なんだねっ!(本来は無人島)
[CHOBOJA] 多分そうでしょう。。。。
[NaggyFish] おひ(w
[NM] ぐでーん
[CHOBOJA] ゼロ・ここをどう直せとはコメントできませんけど。。中々に灰色で、そのうえ削りづらいところだと思います。。。。。。。\x81
[Pikoyan] つまり今の流れをログでざっと見ると
[CHOBOJA] NMさん、本当になにもないんですか?。。。。。\x81
[Pikoyan] ないも! って新ぽんず語が出た流れ?
[Zero2] #なるほど、ありがとうございます。たしかに冗長といえば冗長
[NM] ぐったり。
[ao_note] ああ。こんなにとろけてしまって。
[NM] 横になって目をつぶっても眠れず、さりとて何もする気がおきず
[Pikoyan] そういう時は
[Pikoyan] 全力で何もしないのが良いと思います。
[CHOBOJA] 構成の変え方は見えて来ませんけど、これが。。誰かのキャラクタ性を見せるとか。周りの環境を見
[NM] そんなもったいない
[NM] >全力でなにもしない
[Pikoyan] では、全身全霊で無駄なことをするとか
[NM] こう
[NM] 扇風機に当たっていようが、クーラーの効いた部屋にいようが、体力が回復しないのは変わらないなーという感じ。
[ao_note] 体が休息の取り方を忘れた状態か
[NM] うむ
[ao_note] 修羅場につかる回数が増えるとどーにもな
[NM] 一旦終わったと思ったところで追加発注があって
[NM] エンジンかけ直しただけに
[NM] 神経が元に戻るまでしばらくかかる
[Pikoyan] では
[Pikoyan] そのまま次に進んでみるとかっ!(危険信号)
[ao_note] まぁ。時が解決するよ。
[NM] 僕は向精神薬の世話にだけはなりたくないw
[ao_note] #それはさておき、データが保存できぬといわれてこまってみたり
[NM] また容量不足してんじゃ?
[ao_note] #そして、フリーズ。
[NM] どっか一時ファイルが壊れてるとか。
[ao_note] メモリ不足だの。
[ao_note] フォトショップで重いそざい触ったから。
[ao_note] その後でセーブせずに別作業を進めた。
[NM] ちーん。
[NM] (合掌
[ao_note] なむなむ。
[NaggyFish] うは^^;
[ao_note] あと2時間か
20:26:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Zero2] こんばんはー
[meltdown] ごきげんよう
[AKAgane] おお、ゼロさん、素直クールの新しいヤツ読みましたぞい。
[NaggyFish] ばんわです
[Zero2] やった
[Zero2] ありがとうございますー
[AKAgane] いやほれ、これは「素直クールの作品だ」と分かって読むのでイイのだが
[AKAgane] 実は、絶叫が響くまでの間に、「読者に先を予測させるものがナイ」のじゃよ
[Zero2] ああ、なるほど
[Zero2] つまり、急に素直クール発言が出るために
[AKAgane] 「素直クールが来る、来る、来るぞー」と期待しつつ読む分にはいいのだが
[Zero2] 読む人に優しくないと
[AKAgane] うむ。優しくない。
[AKAgane] 「……ひどい目にあった」からは、ヨイんだけどね
[Zero2] そこまで考えが至りませんでした
[AKAgane] 半分近く、宙ぶらりんで読む羽目になるのは、バランスからいってあまりよろしくないのじゃよー
[Zero2] ううむ
[AKAgane] 作者は全部分かってることからくる不親切なので、RPGでGMがシナリオを全部知っていることからくる不親切と似ているよね
[Zero2] ああ、そうですね
[AKAgane] プレイヤーの側からすると「今、どこまで状況が致命的なのか」がわからないので、つい慎重になったり、逆に無謀になったりするのだ
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] 何となく経験あるな(w
[AKAgane] 最初にことわりが入っているので、これが素直クール習作だと分かっているので、さほど致命的ではないのだけどね
[AKAgane] ないと、
[AKAgane] とたんにバランスが悪くなるのじゃよ
[Zero2] 前半を半分くらい削って、登校シーンを入れておくなりなんとかしてみようかな
20:36:56 ! TrickStar ("Leaving...")
[AKAgane] 他にも、いきなり下校場面から始めるとゆー手もあるわな。「おまえな、授業中になんて質問するんだよ」みたいな。
[Zero2] あー、それもありですね
[Zero2] むしろそのほうがすんなりしてて
[Zero2] まだまだ客観的な目を養わないといけないなあ
[AKAgane] ふむ、質問ではなく、自力で答えを見つけ出すのもアリだな。「私は真剣です、兄さん」「なお悪いわっ! 『実の兄と合法的に結婚する10の方法』という研究論文を発表する高校生がどこの世界にいるかっ! 涼宮ハルヒも真っ青だよっ!」「力作でした」「しかも内容はいろいろ非合法だったしっ!」
[Zero2] わはははは
[Pikoyan] 非合法なのに合法的とはこれいかにw
20:42:53 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] ありがとうございました、自分なりに考えて2稿上げてみますー
[AKAgane] がんばー
[shirakiya] こんばんは
20:45:12 Yad_Away -> Yaduka
20:52:40 EkitaiT -> EkitaiTV
20:52:59 mikeyama -> mikeZzz
[Pikoyan] そっかー
[Pikoyan] 最近は猛暑日なんて言葉があるのかー
[AKAgane] 広島はべらぼうに暑うございましたよ
[Pikoyan] 分類するには便利だろうけど
[Pikoyan] 聞くだけでうんざりする言葉ですねw
[Catshop] なに、気象現象であります。というか、これほどに暑くしてしまったのは、地球温暖化への道を粛々と歩んできた我々人類の近代史の結果。
[Catshop] これは、もうしょーがない
2007/07/27 21:00:00
[NaggyFish] 暑い方が体よく動きます(ぐねぐね
[Pikoyan] ……ムリッス
[Pikoyan] >体動く
[AKAgane] うむ。暑いと、てろてろと、狭い通風口も通れるようになるしな。(にゅるにゅる
[EkitaiTV] #気化します(ぉ
[Catshop] ばちるすっ
[AKAgane] キミは沸点が低すぎる>液体窒素くん
[Pikoyan] マスクとか手袋して作業してる横で近くを通りかかったついでに見物してる上司が「あちー」ってジュース飲みながら言ってる姿を見たとき
[Pikoyan] ちょっとだけ殺意を抱きました。今日。
[NaggyFish] それは殺意を覚える(w
[Catshop] akaganeさん、そりゃ致し方ないです。窒素じゃぁ、沸点は相当ひくい。
[EkitaiTV] −196℃の体では生きにくい世の中です(しくしく
[Pikoyan] ココロの沸点が高いなら大丈夫だよ多分。
21:06:59 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] おお。るぱーんがやってる
21:10:19 + chita(~chita@133224001211user.quolia.com) to #もの書き
21:13:21 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-154-172.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今宵も南の空には丸い月
[AKAgane] 月齢14くらいか?
[Pikoyan] 丸いですか?
[Pikoyan] 半月と満月の間くらいに見えますが
[AKAgane] ふむ。12.6か http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
[AKAgane] 南は海の側だからな、ひょっとしたらわずかにもやってそれで、にじんで丸く見えるのかもしれぬ。
[NaggyFish] 実はナニモノカの目。
[NaggyFish] (<○>◇<○>)
[AKAgane] 「こっち見るなーっ」
[NaggyFish] 銅さんはナイトメアハンターだったのか(違
21:47:33 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:53:09 ! atp ("Leaving...")
2007/07/27 22:00:00
22:00:10 Leonald -> Miety_15
22:05:06 ! NaggyFish ("ねるー")
[Pikoyan] なんか
[Pikoyan] 今年のルパンも凄いなぁ
[EkitaiTV] タイムスリップですからねぇ
[Pikoyan] 全体にツッコミどころが多くて
[Pikoyan] どっから手を付けたら良いのかわからなくなって
[Pikoyan] 面白いとしか思わなくなってきました。
[Pikoyan] ……これ、舞台日本なのか?
22:11:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:17:19 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
22:21:27 ! roshiajin ("ыть ыть")
22:25:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:27:52 lute -> LuteGame
22:28:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
22:36:40 + PaLiLitH(~paladin@77.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:37:17 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:51 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:47:28 + OKG0(~OKG@l205183.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:47:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:52:55 + kaya-n(~kaya_n@201.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:54:18 EkitaiTV -> EkitaiT
[Zero2] 今回のルパンは
[Zero2] いやに顔が縦長だったきがするけど
[Zero2] ……元からあんなもんだったっけ?
[EkitaiT] テレビ版ぽいようなな感じでしたね
22:56:11 Catshop -> CshopAFK
[EkitaiT] #…や、今回のもテレビ版といえばそうなんですが
[Zero2] うみうみ
[EkitaiT] 過去に魔毛は出てきたことがあるので
[EkitaiT] それにあわせたのでは、と勝手に予想を。
22:58:47 ! ao_note ("帰")
2007/07/27 23:00:00
23:05:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[meltdown] http://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-07-26-001445.html
[meltdown] >イラストは荒木飛呂彦! 「女王陛下の少年スパイ!アレックス アークエンジェル」、7月26日発売!
[meltdown] イラストと文章の整合性は検討されたのでしょうか?
[meltdown] 少しきになる今日この頃です
23:14:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:17:45 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-175.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:19:08 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:19:30 PaLiLitH -> PaLiDM
23:23:57 + fukaNeok0(~fukanju@p4025-ipbf2806marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:15 fukaNeok0 -> fukaTKY
[fukaTKY] 帝都〜ホテル到着。
23:29:00 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:35 ! kaya-n ("Leaving...")
23:35:20 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella_] 韓国人ボランティア拉致事件で思ったんだが
[Stella_] イスラム教国への布教は、聖人になりたかったら(殉教)行く、という状態なんだろうな
[shirakiya] 昔の聖人にも、そんな人がいましたっけ。
23:41:39 LuteGame -> lute
[Stella_] イスラム教国に布教に行って死んだ人はいますなあ
23:46:12 + kaji(~username@i220-221-16-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:47:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:48:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:57:31 ! chita ("quit")
23:59:31 + chita(~chita@133224001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/07/28 00:00:00 end