#もの書き 2007-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-26をご活用くださいませ。

2007/07/26 00:00:00
00:01:52 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:04:07 MOTOImesi -> MOTOI
00:04:37 ! Stella ("See you...")
00:06:49 ! kisito0 ("CHOCOA")
00:10:48 ! aspha ("Leaving...")
00:24:38 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:25:50 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.196) to #もの書き
00:30:59 ! yosi ("Leaving...")
00:33:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:33:10 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:18 ! Pikoyan ("See you...")
00:41:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/07/26 01:00:00
01:10:01 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:11:22 ! MOTOI ("月夜:「暑くなどありませんわ!」(ぷい")
01:13:15 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:19:30 ! Falshion ("See you...")
01:20:56 ! miburo ("れぅー")
01:23:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:47:10 Leony_slp -> Leonald0
2007/07/26 02:00:00
02:00:01 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:29 + kaji_(~username@i121-113-189-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k ヴィンランド・サガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴィンランド・サガ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070725.html#190000
[sf] .k 五日性滅亡シンドローム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五日性滅亡シンドローム をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070725.html#200000
[sf] .k マン・プラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マン・プラス をどうぞ♪
[sf] 書籍の属性づけってのはタグ付けだよな。Drupalの「分類」とかソーシャルブックマークのタグ
02:16:25 ! kaji_ ("Leaving..")
[NM] くつくつくつ。
[NM] どうにも理解できないことというのは確かに存在する。
[CHOBOJA] そうですね。
[NM] なぜ僕は「かつおパック」を「しまパン」と誤読したのか。
[CHOBOJA] その現象の原因は大体自分自身にあります。。けど。
[CHOBOJA] 。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] たしかに、
[gombeLOG] CHOBOJAさんの指摘は鋭い。(ぉ
[NM] あるいは理解しようとしてはいけないのかも知れない。
[NM] 理解してしまったらきっとこの世界は崩壊してしまうのだろう。
[CHOBOJA] たしかに。
[sf] カツオ節パックのパッケージは縞々模様
[gombeLOG] がーん
[sf] でたしかにパッと見て縞パンが入っているようにみえたりするような気もしなくもない
[sf] ブルーストライプっ
[sf] 10026+4945+5209+2457+726=23363
[sf] 10029+4951+5209+2457+726=23372
[sf] +9
02:47:18 ! syo ("Leaving...")
02:55:40 ! ao ("ぱた")
2007/07/26 03:00:00
03:02:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
[chita] >21:06 (AKAgane) んじゃ、ハヤカワ版の『銀河帝国の興亡』三部作とか、ええい、銀背全部読み直せっ!
[chita] 誰か突っ込んであげれば良かったのに。AKAganeさんも頑固だなあ
[sf] .wiki ファウンデーション
[Role] wiki: キーワード一覧:ファウンデーションシリーズ ファウンデーションシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 銀背だと 銀河帝国衰亡史 かしらん
[sf] http://homepage1.nifty.com/ta/sfa/asimov.htm
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheFoundationSeries
03:48:59 + OKG(~okg@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:49:01 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
2007/07/26 04:00:00
04:07:25 ! chita ("quit")
04:10:59 + chita(~chita@t515223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:50:59 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
04:57:48 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:03 ! roshiajin ("some are summer")
05:34:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:50:10 ! arca (EOF From client)
[mikeyama] 何故、めざましで中島らも特集が
[OTE_Aw] 今もう一度ファウンデーション読み直したらどう思うんだろう。
[mikeyama] ポカーン
[mikeyama] やべえ、買いに行かねば
[OTE_Aw] 読んだのは高校生の頃だった気がする。でも、今でも覚えてるくらい鮮烈な印象だったんだよな。
[OTE_Aw] なんと>らも特集
[OTE_Aw] なんか追悼本でも出ますかね?
[sf] .wiki 中島らも
[Role] wiki: キーワード一覧:中島らも 中島らも
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mikeyama] なんか、奥さんが綴った本が出るとか
[mikeyama] ああ、らも関係で読んでない本がどんどん増えていく……
2007/07/26 06:00:00
[sf] http://www.koubou.com/asin/4087753816
[sf] .k 中島らもとの三十五年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島らもとの三十五年 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MiddleEarthLegendarium
[sf] 中つ国伝説体系
[sf] に幾つか本を入れたりキーワード一覧入れたりしといた。ごそごそ。
[sf] 資料リンクにいれとくといいとこしってたらよろしく
06:30:44 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/07/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:51 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:22:06 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[OTE_Aw] おはよー
[NaggyFish] 昨日かった資料を読み込みつつ起動中(ぷすんぷすん
07:30:11 MorrisZZZ -> Morris
[OTE_Aw] 今日明日は有給とって、いろいろやるぞー
[NaggyFish] おおー。
[OTE_Aw] つってもなぁ。まぁ。報告対象にどう納得させるか。あぁくそう。
[OTE_Aw] まぁいいや。うまくやるさ。
[NaggyFish] ファイトっす。
07:42:53 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] おはーごーです
07:49:16 MOTOI -> MOTOIwork
[MOTOIwork] 今日も相変わらずの出勤だす
[ryune] おはーごーです
[ryune] 数日前にチェリオのライフガードはこの時期に飲みたくなるという話があって
[ryune] 今日チェリオの自販機が通り道にあったんですよ
[ryune] 普段は紅茶やウーロン茶を好んで飲んでるんですが
07:52:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ryune] ライフガードにしてみようと100円入れたまではよかったのですが
[ryune] あいにく売り切れでした
[ryune] で横にあったチェリオオレンジにするかなーと思ってボタンを押すと
07:53:26 Yad_sleep -> Yad_Away
[ryune] 190g官コーヒー(微糖)が・・・・・・
[shirakiy0] そこには、ホットのチェリオオレンジが…
[ryune] もうね
[ryune] にが
[ryune] にがー
[ryune] ってやっとこさ飲み干しましたよ
[ryune] チェリオは信用ならない
[shirakiy0] その苦みを噛み締めて、人は大人になっていくんだ(誰
[ryune] 嫌な大人の階段だなー
[ryune] チェリオで悟るんだ
[ryune] 何が出てくるか分からないそんな夢の詰まった自販機だったんですかね
[NaggyFish] (ぱんぱかぱーん
[ryune] おはよー
[ryune] 新作でもできたですか
[ryune] 人生はままならないものだ
[ryune] 悟った!
07:58:56 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] 丘の上にある伝説の木は菩提樹だった
[NaggyFish] 百冊分読むまでは書かないと決めました。まあ、それでもまだまだ少ないと思いますが^^;<新作〜
[ryune] そこで悟りを開くと仏になれる
[sf] .k ライフガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライフガード をどうぞ♪
[ryune] 本が出そう
2007/07/26 08:00:00
[ryune] よし
08:00:16 Zero2 -> Zero_Afk
[mikeyama] ライフガード
[ryune] 分かれた彼女に彼女ができていたと
[mikeyama] 新潟で147円以下で売られているところを見たことがないぜ
[ryune] ヨットと深海のお題でプロットを書こう
[mikeyama] ><
[mikeyama] よし
[ryune] 私の脳を通るとどんなきわものになるかっ!
[sf] .k チェリオ ライフガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェリオ ライフガード をどうぞ♪
[sf] でたでた
[mikeyama] なぎぃには、中島らもの著作を薦めておこう。新しい世界が見えるかもしれない
[ryune] 24本ってなにw
[mikeyama] おすすめは、「永遠も半ばを過ぎてだな」
[mikeyama] 1ケースですよ
[NaggyFish] ふむふむ。
[mikeyama] >24本
[mikeyama] 通販で買う時は1ケースが基本
[ryune] そうなんだー
[ryune] 私は三島由紀夫をおすすめする
[mikeyama] おすすめは、「永遠も半ばを過ぎて」だな
[mikeyama] だった
[mikeyama] 「ガダラの豚」も面白いけどねん
[OTE_Aw] いかん。やっぱクーラーがかかってないとだめくせー。
[OTE_Aw] あついわ。
08:09:59 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 続々とリリカルなのはStrikerS17話のネタバレに激突する、今日この頃
[SiIdeKei] 皆様いかがお過ごしでしょうか。
[SiIdeKei] 椎出です。
[NaggyFish] 黙々と資料を読み込みつつ、ああ書きてーと悶えてます。
[ryune1] まだ見てませんが
[ryune1] ギンガは死にます
08:11:59 ryune1 -> ryune
[mikeyama] なぎぃ
[mikeyama] 何か書きたいなら、HA06Nでも書くといい(ぉ
[ryune] 脚に同じような装備をもった敵が出てきます
[SiIdeKei] ネタバレよくない
[ryune] スバルは両手両足装備になります
[ryune] きっと
[mikeyama] ==)
[ryune] 動力源は背中の巨大乾電池です
[SiIdeKei] 電童!?
[ryune] 電力が足りなくて力がでないよー
[ryune] スバル新しい電池だよ!
[mikeyama] 私も見てないからどこまでホントで、どこからネタなのか、あるいは全部違うのかわからんw
[ryune] やったー
[ryune] これで4本ウィングロードが出せるよありがとうなのはさん
[ryune] 奥義ウィイニングロードブレイカー
[ryune] ウィングロードを収束させる奥義です
[ryune] あのウィングロードは物理ダメージを持った攻撃技につかえると
[ryune] 密かに思っていたらやっぱり!
[ryune] でした
[ryune] ふー
[ryune] ネタバレしすぎかな?
[NaggyFish] どこまでネタバレでどこまでがネタなんだッ。
[ryune] 全部妄想です
[ryune] ヒントは私の発言
[ryune] 17話まだみてない
08:19:10 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うひい(w
[ryune] リリカルなのはは3期になってから知ったのですが
[ryune] 1期2期は泣けますね!
[mikeyama] 前から知ってますが
[mikeyama] 全く見てない
[ryune] いやーすごく面白いですよー
[mikeyama] やはりこっちで放送してないってのが響いてる
[mikeyama] あ!
[mikeyama] 昨日スカパーで絶望先生見るの忘れた
[ryune] なんていうか少女で少年ジャンプですよ
[ryune] 展開はまあどうでもいいとして
[ryune] キャラ個性はこんなにも作品の雰囲気を変えるんだなーっていう
[ryune] 良い例かもしてれないー
[mikeyama] まあ、いずれ見ようと思ってます
[mikeyama] キッズかアニマックスでやってくれれば
[ryune] 名犬ラッシーの主人公が少女になると危険なぐらい
[mikeyama] 一番楽なんだが
[mikeyama] (絶望先生の再放送は日曜26時か
[ryune] 再放送も見逃して……絶望した!
[mikeyama] まあ、その時はDVDレンタルまち
[mikeyama] ><
[ryune] 携帯のカレンダーに書き込んでおくとか
[mikeyama] PCのスケジュールソフトに書いておくか
[ryune] 絶望26時
[ryune] と
[mikeyama] (らき☆すたとかは放送5分前にアラーム鳴るようにしてある
[ryune] らき☆すたかー
[ryune] メイド喫茶行った事ないんですよねー
08:32:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] 行った事ある人います?
08:33:30 - ryune from #もの書き ()
08:33:35 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:35:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3167-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:40 ! Morris ("ランダム落ちメ:『イナヅマ忘れられたお仕事』")
[NaggyFish] さて、今日は何を買い込もうかな。
[ryune] なぎーさん
[NaggyFish] うい。
[ryune] メイド喫茶いったことありますか?
[NaggyFish] もの書き九州オフで一回だけ。
[ryune] そうなんだーいいなー
[NaggyFish] トラウマの場所なんですが、まああれは店のせいじゃないし(笑
[ryune] というと何か失敗でもしてしまいましたか
[ryune] コースターに電話番号を書いて渡したらゴミバコに捨ててあったとか
[NaggyFish] いやいやいや(w
[NaggyFish] 持ってきた小説を、三枚読んだ所で突き返されまして(笑
[ryune] ありがとうと笑顔でテーブルに置き去りにされたんですね
[NaggyFish] うーん。まあ、そんな所で。
[ryune] えーと
[ryune] エロイのを朗読させようとかしたんですね
[ryune] なぎーさんのえっちー
[NaggyFish] 違うわい。
[ryune] そういうお店ではありません!
[NaggyFish] ちなみに突き返したのは店員じゃなくて備前さんですよ。
[ryune] なるほど
[OTE_Aw] そうそう。そんなぬるいプレイやるならほかの店行ってくれ!
[NaggyFish] OTEさん(笑
[ryune] あー
[ryune] ハイサイソックスをプレゼントしたですね
[ryune] これが正解です!
[NaggyFish] もう勝手に妄想してていいですよ(笑
[ryune] メイドさんがぴんちです!
[ryune] なぎーさんそれはだめー人としてー!
08:46:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-214-154.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ryune] こんな感じでしょうか
[NaggyFish] 知るかッ(w
[ryune] まあセクハラはここまでにして
[ryune] 成り上がりものでちょっと考えてみました
[ryune] 場所は深海勇者王基地(建設中)
[ryune] なんていうかいつも思ってたんですよねー
[ryune] あんなでっかい基地
[ryune] 整備員がいて食堂があって
[ryune] じゃあクリーニングサービスとか
[ryune] 結構な人が働いてるはずです!
[ryune] 当然娯楽施設として銭湯なんかも営業しているはず
[ryune] ボーリング場とか
[ryune] 怪しい雑居ビルみたいな飲み屋とか
[ryune] というのはいきすぎですか
[ryune] スタートレックほどストイックに生活はしてないと思うのですよー
[ryune] とりあえず非戦闘員も当たり前のようにいる
[ryune] そんな気がするのですよー
[ryune] なんていうかやつらは秘密じゃないじゃないですかっ!
[sf] .k なのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なのは をどうぞ♪
08:56:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃま
[ryune] おはよーです
[ryune] sfさん
[Kannna] #どもーノノ
[ryune] なんかAmazonの商品記事でなんか違うのが混ざってる
[sf] 秘密基地かあ。秘密を保てるようにするにはすべて軍人がやるしか。
[sf] 「なのは」で検索するのでえらいことになってますな
[ryune] 全て軍人かー
[sf] アダルト商品の除外が上手く行ってないのがあるようだなー
[OTE_Aw] GGGはありゃ一種秘密結社の軍人だしなぁ。
[ryune] 不安なのはとか
[ryune] 大切なのは
[ryune] とかー
[OTE_Aw] それに、かなり無人化が進んでなかった?あの基地。
[ryune] うーんそうなるのかー
[ryune] では地球が地球が大ピンチ
[ryune] 大気圏まで攻められてます
2007/07/26 09:00:00
[sf] なんかアマゾンから取ってきたデータが怪しいな。Actorにアダルトと入ってると小見ると、データミスじゃないかな。とほほん。
[OTE_Aw] いやまぁ。とりあえず突っ込み入れてしまうのは性なので。
[OTE_Aw] 狙いがわかったら別の言い方もできるかも。
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] EVAのネルフの秘密機関といえば秘密機関。
[OTE_Aw] どっちも秘密機関だけど、社会に対するスタンスが大分違うよね。
09:04:41 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] GGGは、最初存在自体、一般社会には秘密でしたっけ?
[Yad_EM] ネルフは目的が秘密でしたっけね
[Kannna] ネルフは、CIAとかと一緒で、存在は周知のはずですよね。関連法規とかあるから。
[Kannna] #秘密結社と言うと、ゼーレかにゃ??
[OTE_Aw] ネルフは秘密結社の出先機関?
[Kannna] アタシたちにはそうも見えますよね<出先機関
[Kannna] つまり、視聴者には
[Kannna] 知らぬは作品内の一般ピープル
[OTE_Aw] EVAの存在自体はどうだったんでしょうかねぇ。
[OTE_Aw] しかし、あのラスト。あの世界に住んでる人にとっては迷惑千万な話だよなぁ。
[Kannna] こー、「実は、CIAは裏フリーメーソンの出先機関なんだ」げらげら@実世界みたいな感じ?
[OTE_Aw] あぁだわだわ。
[OTE_Aw] 関連法規がどうのこうのというのも、なんか「一般人が知らない特別な法律」みたいな感じ。
[Kannna] ふむり
[OTE_Aw] #注:記憶でしゃべってます
[Kannna] 見てた感じだと「国連特務機関」てゆーのがあるっては、割と一般人も周知だった気がする。
09:11:47 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こー
[ryune] こー
[Kannna] 中身は知らなくても
[Kannna] ほら、アタシとか、中身知らない法律結構あるし(笑)
[OTE_Aw] そーそー、それを推し進めた感じ?
[Kannna] うん
[sf] .wiki 秘密結社
[Role] wiki: キーワード一覧:秘密結社 秘密結社
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] 割と、徴用とか、書類出せばすんなりだったじゃん<ネルフ
[Kannna] ヤシマ作戦の停電の時もニュースでなんか言ってたような記憶もあるし
[ryune] 大気圏まで侵略を受けた地球、深海に建造された秘密基地そこで働く少年兵(候補生?)
[Kannna] #「国連のなんたら法案に元づく停電です」みたいな@記憶あいまい
[ryune] 今日も今日とて掃除とか大した仕事はしていません。そこで緊急事態発生、亀裂から浸水自己
[ryune] 隔壁に閉じ込められ、現場調査へと
[ryune] なんと事故は敵の戦闘機が原因であった
[ryune] 中身は少女
[ryune] うーん
[OTE_Aw] うーん
09:18:12 OTE_Aw -> OTE
[Yad_EM] #国連直属だけど、実質秘密結社の出先機関という。まあ、国連自体秘密結社の息がかかっている話ではありますが <EVA
[OTE] 落ちとかギミックとかコンセプトとか。その辺はどんな按配なんだろう?
[Kannna] そうですね<国連自体秘密結社の息がかかっている話ではありますが <EVA
[ryune] なんていうか
[ryune] なのはStSの地上本部の海底基地が
[ryune] 頭のなかに!
[ryune] たぶん発想の原因はそれ
[ryune] でもまあ
[ryune] 成り上がりで楽なのは軍隊という明確な階級制度のある組織で
[ryune] 前々から秘密基地になんか普通の人働いてないかなーと
[ryune] 秘密基地の裏方視点からの物語展開
[ryune] 名前の出てこないようないわば
[ryune] ブリッジという箱庭以外から展開される物語は
[ryune] 目新しくないかなと
09:24:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kannna] ふむり
[Yad_EM] 普通の人が秘密の場所に立ち入るのは本来まずできないので、それをどうに回避する理由付けはいります。
[sf] 海底基地で少年兵か。ちょっと懐かしいジュブナイルSFっぽい感じですな。
[Yad_EM] <軍隊では
[Kannna] こー、ホワイト・ベースみたいにさー
[ryune] 訓練生だねー
[Kannna] 「見たからには帰すわけにはいかない」@ちょっと違う(笑)
[ryune] あの展開はどうかとおもう
[Yad_EM] 訓練兵でも軍人ですしのう
[ryune] 成り上がりものはやっぱり
[Kannna] 「えっ!?」「そこで君もお国のために働かないかね」「えぇっ??」
[Kannna] 「いやなら収監だ」
[ryune] 明確な意思があってチャンスを主人公自らが掴み取る
[Yad_EM] それってそこの長が施設の管理責任問われるからもみ消しているってのが真相かもしれん <侵入者を採用
[ryune] あとチャンスを掴んで訓練によるスキルアップというかスポ根もの展開
[ryune] ガンバスター!
[Kannna] こないだ、『黒の契約者』で、主人公が偽身分で、パンドラの研究施設に清掃員として潜入する回みたんだけど。非熟練労働者の採用検査も凄く厳しい感じで描かれてて、見ててそれぽかった。
[ryune] ほー
[ryune] 平気開発施設採用
[sf] .k 黒の契約者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒の契約者 をどうぞ♪
09:28:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] そうか
[Yad_EM] まあ、施設の掃除とか洗濯とかもそこの隊員がするんだけどなぁ、経験上。
[ryune] 新兵器のテストパイロットになるんだ
[sf] 海底は「生きる環境を維持することさえ特殊技能」なわけで
[sf] 訓練生ってもそれなりにエリートだったりすることはありがちよな
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[sf] むかしは核戦争にたいして海底基地をという案があり真面目に検討されていて
[sf] あと資源を海洋に求めるというのもあり
[ryune] ふむふむ
[sf] 海底牧場だとか海底都市だとか海底基地だとか
[sf] そういうものをネタにした小説は、けっこうあったのでした
[ryune] つまり有事に際して
[Kannna] #まぁ、パンドラ@黒の契約者は、危険物取り扱いの調査研究機関ってなので<施設の掃除とか洗濯とかもそこの隊員がするんだけど
[ryune] 秘密基地が海底にあるのは結構当然の展開?
[Yad_EM] 秘密のカテゴリによります
[sf] 実際には水圧も腐食も手ごわいし、水中だと衝撃波の影響がでかいんで、海底基地などは没になった
[Yad_EM] 存在自体秘密なのか、目的が秘密なのか。
[ryune] いや多分
[Yad_EM] 目的が秘密の場合は公然と存在していてもかまいませんしね。なにやっているかがわからないだけで。
09:31:41 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kannna] ryuneさんのイメージは、存在自体なのかにゃ
[ryune] 外宇宙からの侵略者に対しての有効な兵器開発は進んでない
[sf] 核戦争に備えてみたいなのですと、原子力潜水艦の整備もできる絶滅戦争を生き延びる拠点としてのようなやつもあり、これは機密核シェルターのようなもんなので秘密基地そのもの
[sf] 敵に場所を知られていないことが最大の生存の武器ですからな
[ryune] そうか偶然生き延びた可能性もあるわけですね
[Yad_EM] 位置が秘密なのが原潜ですね。通常の潜水艦も位置の秘密のレベルは高いですが。
[ryune] シェルターとしての役割として
[sf] そーね、動かない原潜みたいなイメージですわな>海底秘密基地
[ryune] 民間人を含めた海底の孤島と化していた
09:33:44 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえばウルトラセブンのノンマルトは、侵略者(地球人のこと)から逃れて海底基地に逃げ込んでいたのでしたっけか。
[ryune] 正体不明の侵略者に対して現在3ヶ月経過人類ははたして反撃に出ているのであろうか・・・・・・シェルターとして逃げ込んだだけの民間人の僕にはさっぱりわからない
[ryune] なんとなく戦争とか宇宙人とか遠い世界としか
09:36:18 + ENOKINO(~taka-miy@p2161-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ryune] ここは軍事研究所としての建設されたらしく巨大な格納庫が存在していた
[ryune] で、とりあえずただの民間人でただの少年としては掃除の仕事ぐらいしかなかったのであった
09:38:20 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] .k 地球SOS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球SOS をどうぞ♪
[sf] もそんな感じなんかな
[ryune] ほー
09:39:41 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 懐かしのやつだけにむしろ最近の人は読んだこともないタイプの話なのかもしれん
[sf] そんな感じってのは侵略と海底都市くらいのことね
[ryune] 絵がすげー
[ryune] 幻のSF映画……
[sf] でまあ、ryuneさんのネタはオーソドックスなジュブナイルSFの展開そのものなんで、ちゃんと書ければ十二分に面白い作品になるでしょうな
[ryune] オーソドックスなのかー
[ryune] く
[ryune] それもありですか
[ryune] そいう本あんまり読んだことなかったや
[ENOKINO] 落っこちてきた女の子が「触るな! この植民地人め!」とか叫ぶと、ハインラインになります(w
[sf] わはは
[sf] そういやハインラインは海洋モノ書いてないのか
[ENOKINO] いくつか書いてますけど、メインの舞台設定には、なってませんね
[sf] .wiki ハインライン
[Role] db: キーワード一覧:ハインライン
[Role] db: ハインライン で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] しかし、このセリフがすごいのは、この一言で、すべての設定が説明できてしまう。読者の疑問に答えるのと同時に、新しい謎を提供する、という部分ですな
09:46:59 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune1] PLCは突然たまに回線切れるのです
[Yad_EM] ああ、なるほど。確かに情報が詰まった台詞ですね
[ryune1] 私の好きな敵といえば
[ryune1] ボーグ
[ryune1] 交渉もなしに攻めてくるといえば
[ryune1] ボーグしかない
[ENOKINO] バーサーカーというのもおります
[sf] .k ボーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボーグ をどうぞ♪
09:48:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k バーサーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーサーカー をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] べがっさ
[ryune1] 集合意識を持った個=集団の生命体で
[Yu_Aizawa] 星人
[ENOKINO] えーと、あと、ザナックスと言うのも……(おい)
[ryune1] 落ちてくる少女はその集団から切り離されるのー
[AKAgane] アニメのモスピーダもそういう感じですな
[AKAgane] つうか、これはぜひモスピーダを見たまい
[ENOKINO] ピンクの象も確かそういう生命体でしたな
[ryune1] 見た目は人間に近いけどテレパシーのような超感覚が発達しているかんじで
[sf] .k モスピーダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モスピーダ をどうぞ♪
[Yad_EM] ……ダンクーガBURN……
[Yad_EM] (テラマイナー
[ryune1] 武器としての戦闘機も思考と精神力によって動くのですー
[ENOKINO] 人間型の少女、テレパシー
[ENOKINO] 思考力と精神力で動く戦闘機
[ryune1] でその防御と攻撃手段も精神力が決めて
[AKAgane] そういうのを見たり読んだりしていないのに、同じモノを脳内で連想できるとゆー点で、ryuneさんの発想はあまりはずれてはおらんな
[sf] 共有知性型の種族との遭遇というと、確かにやっぱ「個性の確立」ゆえの母体との齟齬ネタですな
[ryune1] バリアーとレーザーみたいなー
09:52:34 ! kairi (Connection reset by peer)
[ryune1] ありがちなのか!
[ENOKINO] ギミックだけを見ると、既視感がありまくりなので、オリジナル成分をどこに足すかだな
[ryune1] がくがく
[AKAgane] 過去にいくつか優れた作品を作ることができた展開です
[sf] うん
[AKAgane] つまり、その方向性で作れば、面白くなる可能性はそれなりにある
09:53:42 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 地力でそういうネタがでてくるのであれば、素養があるんだと思う
[sf] あとはディテールですよディテール
09:53:49 ryune1 -> ryune
[ryune] いやなんか
[AKAgane] さようさよう。切り口と見せ方
[ENOKINO] 王道を思いつける、というのは才能です
[sf] 自分で思いつくなら「なぜそうすると面白そうか」とかも見えるでしょうしね
[OTE] まぁ知った上で「うまくパくる」のは大事かも。知らずに思いついたのはすげー。
09:54:25 ! NaggyFish ("Leaving...")
[ryune] バイトはすごい地味でよくぼーっと妄想するんですよね
[AKAgane] うむ。かのアイザック・アシモフ御大も、ドラッグストアで店番しながら妄想したものを小説にしたものです
[ENOKINO] 「面白い」ということがわかっている人が、その面白さを追求して、過去の作品と同じ道をたどるのはよくある話です
[sf] .wiki アイザック・アシモフ
[Role] wiki: キーワード一覧:アイザック・アシモフ アイザック・アシモフ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ryune] いやなんでSFになったのか
[ENOKINO] 過去の作品を知らないまま、まったく同じ方向性のものを思いつけると言うのは
[ENOKINO] 素養があります
[ryune] さっぱりわからないけどなぜかSF展開になった
[AKAgane] 思いついたネタと同じものが過去にあった場合、それはむしろ、「俺の踏み台ができた」とゆーことで、喜ぶべきですな。
[ryune] でオチまであるんですよ
09:56:45 ! kairi (Connection reset by peer)
[ryune] 最終展開
[AKAgane] ふむふむ、謹聴
[ryune] でそやってテクノロジーを拾ったわけですから
[Yad_EM] ヒロインが異星人だったっ……なんてのは古典の時代からあるネタですしのう(でんぐり
09:57:41 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 地球産の兵器をつくるわけです
[ryune] 一方拾った女の子は母体の精神から切り離されて
[ryune] 主人公になつくのですー
[ENOKINO] ピンクの象
[ryune] で面倒もみるのですが科学者は軍事目的に彼女を利用することも考えます
[ryune] ウィルスの伝播元?
[ENOKINO] なぜか知らないけど、ピンクの象とプールで遊んでいるイメージが(w
2007/07/26 10:00:00
[ryune] 主人公や他にも少年や少女たちが新しい戦闘機にあわせて訓練をして部隊を編成
10:01:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-216-6.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ryune] 地球側が異性人の兵器に対抗できなかった理由は
[ryune] その武器とバリヤーの特異性かな
[AKAgane] うむ、侵略もののポイントのひとつやね
[ryune] 共鳴崩壊?
[OTE] 「俺のために先に作っておいてくれるとはな。この世界も捨てたもんではない。ふふ。利用させてもらうぞ、貴様らのアイディア!」と書くと、すっかり悪役に。
[AKAgane] 最初に手も足も出ない展開>反撃 というのに、それなりに理由がいる
[ryune] 変化するバリアー
[ryune] それにあわせた攻撃をしないとだめとか
[AKAgane] ペリー・ローダンも、新しい敵が謎テクノロジー>負け>分析とか侵入とか偵察とか>対抗策ゲット>反撃
[ryune] SF知識はないから説明がよくわからなーい
[AKAgane] そこらへんは相談したまい
[ryune] あい
[ryune] とりあえずイメージとしては
[ryune] 赤いバリアーには赤い攻撃を
[ryune] 青くなったら青でないと攻撃がとおらないみたいな
[ryune] そんな感じ
[ryune] さっぱり説明は付かない
[AKAgane] うむうむ。そのへんの判断のために、有人兵器とな
[ryune] あい
[AKAgane] いや、その場合ポイントはさ。
[ryune] だから集団である敵も
[AKAgane] どうやったら敵の攻撃を突破できるか、ではないのだ
[AKAgane] どうやったら主人公たちが活躍できるか、なのだ
[ryune] 固体として判断力をある程度もってるのですよ
[AKAgane] 設定も戦術も兵器も、すべてそのためにある
[ryune] 自分で戦闘に対応できるだけの個性は持ってる
[ryune] 当然地球側が同じ兵器をもつと駆け引きが出てくるですよー
[ryune] でさらにその敵とチャンネルをあわすスピードは
[ryune] 戦闘機とどれぐらいシンクロするかにもかかってくるのです
[ENOKINO] イメージの段階で、練るべきですな
[ENOKINO] イメージの段階で練ることができないで、そのまま書き出すと、間違いなく空中分解します
[ENOKINO] もしくは、すっげーご都合主義の薄い話に堕します(w
[ENOKINO] 練る段階で、辻褄をしっかり合わせて、ポケットを潰すのです
[AKAgane] まあ、部分的に「ここが書きたい」だけ、前後無視して書いてみて、そこをコアにしてもいいでしょう
[AKAgane] その場面を実現するために、設定を全部合わせていくわけですよい
[ENOKINO] そういう方法もありますな<書きたいシーンを書いて、それをコアにして、前後を作っていく
[AKAgane] 練り方がわからないと
[AKAgane] どこまで練ったらオッケーかが見えてこないので
10:09:59 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 具体的な部分があると書きやすいんじゃないですかね
[ENOKINO] センタークエスチョン、と言うか、マスト、というか、物語の目的、何を読ませたいのか、何を面白いと思ってもらいたいのか
[AKAgane] 今の戦闘シーンだけ、とか。あるいはその前の出撃時に男の子と女の子がプラグスーツ着用でキスする場面とか。
[ENOKINO] 自分が、この物語の「どこを面白いと思っているのか」を浮き彫りにする
[AKAgane] そういう自分がひたすら盛り上がる場面、読者に読ませたい場面。
[AKAgane] アニメでいえばほれ、バックに主題歌か挿入歌流れる場面じゃよっ!
10:13:28 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] ふう
[ryune] どこまででしょ
[ENOKINO] なんだな、でも、ぽつぽつ語られる物語の断片を読んでいるだけでも、充分面白くなりそうだ、と感じることができるのは
[sf] 落ちてたあいだにどうなってたかとかは、公開会話記録を確認するのですよー
[ENOKINO] 才能ですな
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[AKAgane] ちゃんと引っかかるキーワードがありますやな>断片
[ENOKINO] 自分の脳内の物語の断片の見せ方がわかっている、と言うのは、強みです
[ENOKINO] こういう人は「面白いプロット」が書けます
[ENOKINO] 面白い話が書ける人は、プロットだけでも実に面白い
[ryune] プロットまでですねー
[ryune] ですかー
[ryune] で敵の精神侵略みたいなものあるんですよ
[ENOKINO] 実は、文章を書く能力よりも、面白く語る。という能力の方が、作家には重要なのです
[ryune] 心が触れるというかんじで
[sf] とりあえず出てた話は、少なくとも骨組みは読者としての期待を裏切らないようになってましたからな
[ryune] 心を防御してさらに戦う
[ENOKINO] 自分の中にある[面白さ」を他人が読んでも面白いように語ることができなければ
[ENOKINO] どんなに文章が美味くても、読者の心の琴線は弾きません
[AKAgane] うむ、その精神侵略も、主人公が活躍する方向性に結べそうですぞい
[ryune] えーとですね
[ryune] 部隊1個で
[ryune] 共有意識をもつんですよー
[ENOKINO] 精神感応端末ですな
[ryune] 10人の心のどこかで繋がる
[ryune] そんなかんじ
[ryune] 誰かの心が侵略されそうになると
[AKAgane] プロであるベテラン兵士ではなく、なぜ主人公が活躍するのか。たとえば、精神侵略とか、そういうのに耐性がないと、いくら技術が優れていても戦えないとゆー感じで
[ryune] 味方が防御のバックアップしたりするのです
10:19:39 + fukaChoku(~fukanju@p13169-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 協力しないと抵抗できないのです
[ryune] 友情なのですよー
[ENOKINO] 原案、というか、アイディアの引き出しの数が勝負の決め手です
[ENOKINO] そういう、色々な要素を思いつくことができて、それを絡めることができれば
[ryune] でシンクロの力というか精神力が主人公がものすごく強いのです
[ENOKINO] 作家への道は七割完成していますな(w
[ryune] 味方の精神侵略を防御しながら部隊としてひっぱれるみたいな
[ryune] でもテスト中でシンクロがあがりすぎると
[ryune] 死ぬのです
[ENOKINO] 文章なんてのは、書いてりゃ美味くなります
[ryune] レベル10ぐらいで
[ryune] で主人公はあまりに味方に力を使いすぎて
[ryune] レベルを超して死にます
[ryune] でも復活するのです
[ryune] で
[ryune] レーザーが恐ろしいことに
[ryune] 一本から枝分かれして
[ryune] ものすごい数で敵を倒すのです
[ryune] 味方も含めて全部w
[ryune] 部隊全滅で
[AKAgane] うむうむ、ガンバスター系であるな
[OTE] #うむ。ryuneさんとほかの人の視点が見事にかみ合ってない。
[ryune] 全てコントロールするのですよ精神力の限界を超えてー
[AKAgane] いやおてちん、それは違うぞ。コレでいいのだ。
[ryune] で
[ryune] からっぽになった格納庫へ帰る
[ryune] で部隊の仲間の彼女だった整備士に殴られるのです
[ryune] それが元主人公と付き合ってたこともある女
[ryune] ここが「分かれた彼女に彼女ができていた」
[ryune] ネタでたー
[ENOKINO] 今は脳内設定&脳内物語のコックが開いていて、だだ漏れ状態なのだ
[ryune] 基地は大変なことになってるのですよー
[ENOKINO] こういうときは、コックを閉めてはいけない
[AKAgane] うむ。そのだだ漏れとゆーのには、「自分の面白い」が間違いなく入っている。
[ENOKINO] とりあえずタンクが空になって、脳内物語の圧力が下がるまで
[ryune] 主人公を向かえにくる余裕がない
[ryune] きました敵の母船
[ENOKINO] 放置するに限る(w
[OTE] #ふむー 放置か!
[ryune] えー
[ryune] そして仲間を失った主人公は
[ryune] 押し切られるのです
[ryune] 拾った異性人の女をウイルスボムとして使うことをー
[Yad_EM_] #通信環境が悪すぎて流れが見えない(泣
[ryune] 他の生き残っている部隊と精神を一つにはしないで彼女とだけ繋がって出発
[ryune] 母船まで敵をたたきながら母船の元の意識と繋がれる距離までー
[ryune] で
[ryune] 主人公は気がつくのですよ
10:44:05 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 宇宙人の侵略で考えたのですが
[Yu_Aizawa] ウルトラシリーズの宇宙人って
[Yu_Aizawa] 種族のために侵略してくるような宇宙人もいましたが
[Yu_Aizawa] 犯罪者とか宇宙海賊とか、それともただの会社員とか、そーゆー場合の方が多いんじゃないかと、いつぞやのakaganeさんの発言で思ったり。
[Yad_EM_] 趣味とか
[AKAgane] 種族の存亡とゆー意味ではいくつかのバリエーションが考えられて
[Kannna] セブンは、犯罪者とか多いよね
[AKAgane] たとえば、ヤマトのガミラスは、地球を新たな故郷にするために侵略してきたことになっておる
[ENOKINO] 脚本家が、刑事ドラマ出身だったから
[Kannna] #宇宙海賊とかは、後の方のシリーズかしらん?
[ENOKINO] ウルトラセブン、という名前自体が「七人の刑事」
[AKAgane] 一方で、真だか新だかのゲッターでは、「未来の人類とゲッターロボに滅ぼされる」から、時間をこえて過去の地球を滅ぼそうとしている
10:57:27 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #うわー、発言検索しようと思ったらIE落ちたorz
[Yu_Aizawa] ふうふむ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] セブンとか昔見たきりなんであんまり思い出せないんですが
2007/07/26 11:00:00
2007/07/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] キュラソ星人が犯罪者でしたよね
[Yu_Aizawa] でしたねー
[Yu_Aizawa] ウルトラホーク1号を乗っ取った
[ryune] ふうただいまです
[Yu_Aizawa] おかえりー
[Kannna] ノノ
[ryune] どこまでなんだろう
[Kannna] ザラブ星人@マンは、趣味としか思えないにゃ(笑)
[ryune] 昨日のだったか#もの書きで織田信長のこと話してましたよね
[Yu_Aizawa] ふむ(w
[Kannna] #後、メフィラス星人@マンもそっか
[ryune] 思ったのですがよくある物語の勇者的行動は
[ryune] 狂気以外の何者でもないのです
[AKAgane] 狂気とゆーか、「失敗したときのことも考えようよ」みたいなキャラはいるなぁ
[ryune] ですです
[ryune] 世界の行く末が主人公に掛かっているのに
[ryune] 恋人を犠牲にしないで戦うとか
[ryune] とってもいい話ですが狂気の沙汰でしかないです
[AKAgane] まあ、アニメで言うと、ガイ兄ちゃんあたりはちょっと落ち着けと言いたくもなるが。あの勇者王、脳内麻薬が耳からあふれてんじゃないか。
[ryune] で最終的に私の話の主人公はまさにその狂気的行動を選択として選ぶのですよー
[Yad_EM_] だからこそいいんでは <脳内麻薬あふれすぎ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 好きではあるのだよ、あの脳内麻薬がたぷたぷしてる感じが。
[ryune] いいですよねー最高にかっこいい展開です
[ryune] 自分ならそんな世界の一般人にはなりたくないけど
[AKAgane] 重要なことだな。
[Yad_EM_] Gストーンこそが脳内麻薬の塊とか
[ryune] なのは1期で
[ryune] フェイトとの物語も
[ryune] まさになのはの狂気ですよ
[ryune] でもそこがいい
[AKAgane] いや、アレですごいのはなのはとゆーよりは、むしろクロノだろう。
[ryune] 許してるところが?
[AKAgane] 最終決戦を許可しておいて、「どっちが勝っても、実はあまり問題じゃないんだ」
[AKAgane] あのクールさがすばらしい
[ryune] なるほどー
[Yad_EM_] 負けも勝ちも両方の場合を想定してその対抗手段を打っているというところですね
[ryune] 2期はやばいでしょ
[AKAgane] うん。なのはが勝てばいいけど、負けても時間かけて追跡の準備をしてあるから
[AKAgane] ああいうのが、やはりベテランゲーマーだよなぁ
[Yad_EM_] それに、管理局の手札は切ってないので何とでもリカバーできる。
[AKAgane] 2期だって問題ない
[abAWAY] | ・) ガイ兄ちゃんは常に人類の存亡をかけて戦ってましたが。
[AKAgane] 最後の闇の書防衛プログラムとの戦いにしたところで、負けたからといって
[ryune] 2期は最初の「名前を呼んで」からの伏線回収の始まりからがすごい
[AKAgane] まだ。切り札のアルカンシェルは残してある。
[ryune] 地球ごと撃てばいいのか
[ryune] ななるほどー
[AKAgane] そそ
[AKAgane] あれがクロノのすごさだよ
[ryune] あそうそう
[ENOKINO] 狂気的行動を取らせても問題が出ないようにするには、よほど読者を味方にひきつけておかないとね
[AKAgane] うむ>読者を味方にしておく
[ryune] 私のターン続けていいですかー
[ryune] 主人公の覚醒というか
[AKAgane] 別にかまわんよー
[ENOKINO] 「うん、そうだよね、それでなくちゃ」と思わせておくだけの力量が無いと
[AKAgane] ただ、他のメンツがあれこれしゃべってるのは我慢してくれい
[ENOKINO] 「バカじゃん、こいつ」と言われて終る(w
[ryune] 敵のテクノロジーを全て入手できなかったので
[AKAgane] うむ。あるいは、読者の倫理観を大きく逸脱するようでは
[AKAgane] やはり、共感を得られない
[ryune] 複製された戦闘機を動かすには敵の知識をそのまま脳に焼き付けるのです
[ENOKINO] 一人で話したければ、自分でチャンネルを立てるといい
[ryune] うー
[ENOKINO] そうでないなら、ガマンしてくれ。ここは複数の話題が交差する場所だ
[AKAgane] もともとねー
[ryune] 了解です
[AKAgane] チャットってそういう部分があるのさ
[ENOKINO] ずっと俺のターンと言うわけには行かない(w
[Yad_EM_] 先に要点をさっくりテキストに落として
[abAWAY] | ・) なので、ryuneさんも容赦なく自分のターンを続けてください
[AKAgane] 話題が出ていない時はだらだら入力できるんだけどね(w
[ryune] はい
[AKAgane] 出てると、そうもいかんのだ
[ENOKINO] それと、聞く相手が欲しければ、やはりその辺の顔色を見ることは最低限必要だよな(w
[Yad_EM_] 「こんなんですー」の方がまとめて読めていいのかもしれません。
[ryune] 読者を味方というので
[ENOKINO] まとめて読めるほうが、まあこっちの負担は少ないな(w
[AKAgane] たとえばほれ、えーと、あの『リアルバウト・ハイスクール』とかも、主人公たちの言動に倫理的に逸脱した感じがあって
[AKAgane] そのへんで、読者の共感を阻害する部分もあるだろう
[AKAgane] 狂気というよりは、まあ、むしろ「我が儘」のたぐいだけどね
[ryune] 自分で仲間を全滅→異性人の少女を犠牲にしないで主人公が敵の本体と直接対決
[ryune] という流れに
[ryune] これなら選んでもいい流れではないかと
[AKAgane] それはディテールによるなぁ
[ryune] 犠牲は出さないやってやるぜという流れに
[ENOKINO] そのワガママを通すために、どれだけエピソードなどに力を注いでいるか、だろうなあ
[ryune] おーそれが最後のオチにも繋がるのですが
[AKAgane] まず、仲間を全滅にした部分であるが。ほれ、あれだ。
[ENOKINO] 読者の感情を操作する
[ENOKINO] これに失敗すると、すべてがブチコワシ
[AKAgane] たとえばストライカーズで、なのはが暴走して六課を皆殺しにした場合。
[AKAgane] 理由があろうがなかろうが
[ryune] えー
[AKAgane] 読者が暴れ出すのは間違いない
[Yad_EM_] |ω・) ボクとしては一向に構いませんよ?(おい
[ENOKINO] 思い入れの温度差
[AKAgane] そそ>思い入れの温度差
[ryune] 味方を守るために死んで暴走した末に味方を自ら全滅させるという流れです
[AKAgane] 後は、読者の覚悟のあるなしも重要
[ENOKINO] 作者と読者の温度差を読めない人は、えてしてこうなる
[AKAgane] いや、暴走うんぬんはほれ、主人公に責任はない、と言えるがね
[AKAgane] 作者に責任はあるだろー
[ENOKINO] 全滅したかも、と思わせるあたりで止めておく、というのが、まあリカバリー
[ENOKINO] 結果を書かない
[AKAgane] 主人公が悪くないと思っても、作者が悪いと読者が敵意を抱くようでは
[AKAgane] これはダメなのさー
[ryune] 主人公の夢は自分のヨットで海を旅することなのです
[Yad_EM_] 読者に悪意を持たせない裏切らせ方もありますし
[ryune] !
[ryune] というと
[ryune] 心象風景でもよく気を失ったりなんかのときに海をヨットで漂い不安になるみたいなことを想像
[ryune] 一人で居るのは寂しいという感じ?
[ryune] で暴走前にいつものごとくヨットの夢で部隊の仲間が一緒にのっている楽しげな中
11:21:27 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 気がつくと一人になっていた
[ryune] というのはどうだろうかなと
[ryune] で最後はボスと対決して
[ryune] 本物の海で異性人の少女と一緒にヨットで海にいる
[ryune] というオチで!
[ryune] 最終決戦→結構あやふや→オチへ
[Yad_EM_] ふむん
[ryune] 最後は怒涛の展開で締める
[ryune] 基本的に小競り合いとか中ボスと戦うみたいな展開はなく
[ryune] 最後に戦闘だけという
[ryune] 流れはどうでしょう
[AKAgane] いやいや、どっちでもいいさねー
[ryune] えー
[AKAgane] ようは、自分が面白いとゆーものがナニかとゆーことでさ
[ryune] はい
[AKAgane] 怒濤の展開とゆーか、逆の言い方をすると、中だるみがない展開が好みであれば
[AKAgane] そういうたたみかけ展開とゆーのを書くのがいいわけだよ
[ryune] わくわくし続けが好きですね
[AKAgane] こう、スパロボのアルファ3で、敵の本星のすぐ近くまできておきながら、オーブと戦うために地球に戻るような展開がほれ、あれだ>中だるみ
[ryune] やってないけど想像できる
[AKAgane] 読者の気分を盛り上げておきながら、他の話になるようなのは、やっぱまずいよね
[AKAgane] もちろん、ラブコメとかはさ。イイ雰囲気になった後で、邪魔をいれてぶちこわす、「焦らし」がひとつの楽しみになってるわけで
11:29:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] そこいらは、別にどっちでないといけねー、とゆーわけではない
[ryune] 複数恋人候補が居る場合とかですね
[AKAgane] まあ、シリアス系の話だと、おおむねたたみかけ展開がいいとは思うなぁ
[AKAgane] ただ、たたみかけ展開のスピード感覚ってのは、読者の「予測」と密接に関連していて
[ryune] 予測!
[AKAgane] 読者だって、いろいろ考えながら読んでるわけさ
[Yad_EM_] それに主人公の選択の幅を狭めるとストーリーも構築しやすいのではないかと
[AKAgane] まだページがだいぶ残ってるのに、味方を守って主人公が死んだら、「さて、どう復活するか」と思うわけさ
[AKAgane] んで、けっこう残りページないのに、まだボスキャラすら登場していないと、「そろそろ超展開か? あるいは、俺たちの戦いはこれからだ、エンドか?」などと思うわけ
[ryune] ななるほど
[ryune] 超展開なのです
[AKAgane] 他にも、たとえば回収していない伏線があったら、「このキャラのあの伏線はいつ回収するのだろう」とか
[ENOKINO] 読者の先読み回路を先に読むのだ(W
[AKAgane] そそ
[ryune] うーん
[ryune] 最後の展開は
[AKAgane] 読者が考える展開や予測、それを読み取って利用するわけだね
[ryune] 自分で予想できない方へ進んだ感じがするのです
[AKAgane] バトル系でよくあるのが、「これはもうダメだ」と読者に思わせること
[AKAgane] 「これはもう、勝てない」「どうやっても主人公は負ける」と
[ryune] でも主人公が暴走して死ぬ危険性という伏線が
[ryune] ふむふむ
[AKAgane] 読者に推測させることで、逆転の爽快感がでてくる
[ENOKINO] 裏切ることだけに特化すると、意味を失いかねないので注意が必要(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] うん。読者の予測をくつがえすためだけに特化すると
[AKAgane] ダメな方の超展開になってしまう
[ENOKINO] はっと気がついたら夢だった
[ryune] ななるほどー
[AKAgane] そそ、夢オチとかはその極端な例
[ENOKINO] これも裏切りに変わりは無い、ただ、二度と読んでもらえなくなる、最後の技だな(w
[ryune] 戦闘で完全におしてたとおもったら主人公に対して精神侵略→仲間が精神侵略に耐え切れず死ぬ→主人公がシンクロ率をどんどん上げて仲間を守る→限界突破
[AKAgane] その展開で重要なのは精神侵略への納得力だ
[AKAgane] 心を融合させることで、なぜ強くなるのか、あるいは敵にしかけて殺せるのか
[AKAgane] 理由や原理、SF設定の話ではなくて
11:40:40 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-6.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 物語上の納得力やね
[ryune] 納得力かー
[AKAgane] ゲッターロボの、「三人の力を合わせれば」みたいなものさよ
[ryune] なんとなく精神力だけで動かすなら通信とかもテレパシーみたいなもの→精神が繋がる
[ryune] という脳内変換
[AKAgane] うむ。そのへんは設定部分だな。
[ryune] とすると
[AKAgane] そこからもう一歩考えるのだ。「それをどう、燃える展開にするか」
[ryune] うぐ
[ryune] 仲間の悲鳴や死ぬ瞬間の心が伝わってきたらさぞ楽しいだろうなと
[ryune] そっち側から設定がきてるんですよねー
[AKAgane] たとえばこー、学校なんかだと、図体がでかくてのろい、いじめられてるような少年がいたとするだろ。そいつが、仲間がやられそうになった時に精神融合した常態で盾になるんだ。いつも、校庭でどてどて走っていたデブが
[ryune] 電波的な通信は白々しいし他人事なんですよねーなんとなく
[AKAgane] その巨体で、友達を守る
[AKAgane] 「俺は……こんなことしか……できないから」「ばか、死んじゃうぞっ」「大丈夫……俺、殴られるの、我慢できるから……」
[ryune] あーあとすごく好きだった小説に少年と少女のなりたての魔法使いがイルカになってクジラたちを助けにいく
[ENOKINO] ヒューズ交換士になったデブが、主砲のヒューズの代わりに電極に身体を投じる
[ryune] みたいな物語があって本はもう手元にないからタイトルわからないんですが
[ryune] クジラ達やイルカや海の生物が心をつなぎ合わせてたのです
[AKAgane] 単に精神融合しただけでは、意味がないのだ。読者にとってその融合したキャラが「通行人A」では、死のうが生きようがまさにどーでもよろしい
[ENOKINO] 「俺が焼ききれる、その一瞬に主砲を撃て! 俺なら……他のヤツよりほんの少しでも長く電気が通る!」
[ryune] そういう読者に伝わる盛り上げを入れないと
[ryune] よくわからない設定のまま畳み掛けることになると
[ENOKINO] その一瞬に通じた回路で主砲が撃てる、
[ryune] そいうことでしょうか
[AKAgane] まあ、ほれ。「これはクリリンの分ーっ!」なわけさ。
[ryune] ななるほど
[ryune] オチを作るとどうも短絡的展開をしてしまうくせがあるかも
[AKAgane] 心を動かさないグロ場面やスプラッタが、
[ryune] 駆け足にオチへ進もうとする
[AKAgane] 単に不愉快なだけのようなものさねー
[ryune] なるほど
[ryune] つまり今のままいきなり仲間殺しては温度差で盛り下がると
[AKAgane] 最後にたたみかけ展開っていうのはイイのだよ
[ryune] はい
[AKAgane] ポイントになるのは仕込みだ
[AKAgane] たたみかけても揺らがないほどの、仕込みがあれば
[AKAgane] 怒濤の展開は盛り上がるわけだよ
[ryune] かっこよく死なせるとか意味を持たせて盛り上げるということですね
[ryune] 主人公が限界を超える理由にわりこませるのはどうでしょ
[ryune] 戦闘描写がながくなりそう
[ryune] ということはそれにともなって死ぬキャラ達にもその存在意義というか
[ryune] キャラクター的な伏線というか
[ryune] ストーリーが重要になってきますね
[ryune] 必要にかな
[mihiro] 死にフラグなんかは、よく盛上げに使われますよw「この戦いが終わったら結婚するんです」
[ryune] 生きて戻りますよ
[ryune] 笑顔で言うんですね
[ryune] 死亡フラグいいですねーもりあがりますね
[ryune] 死にますよって読者に覚悟させる意味もありますし
[mihiro] 脇役なんかは、どうしても性格描写とかが後回しというか少なくなりがちですから、そういった仲間の死を重くする場合、主人公との会話なんかで、こういった、エピソードを入れたりするわけですよ
[AKAgane] うんばばー、離席ー
11:57:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ryune] 仲間、部隊編成、徐々に盛り上がる戦いへの期待感に死亡フラグ的なからみを入れるのですね
[mihiro] 仲間とはいえ、何にも無く死なせてしまうと、読者にとっては思い入れが及ばない分、そういったエピソード(死にフラグ)を入れて相手に感情移入させるわけですよ
[ryune] はい
2007/07/26 12:00:00
[ryune] どうしても最後は主人公と異性人の少女の箱庭へもっていきたいのです
[ryune] なので部隊はつくってみたもののストーリー的に邪魔ものなのです
[mihiro] 例えば死にフラグとして、部隊全滅を考えるなら、主人公が部隊を滅ぼすのではなく、部隊が主人公たちを守るために死んでいくと言う逆パターンでもいいわけです
[ryune] 少女を兵器にしないために主人公が戦う道へ進む。しかし部隊は全滅、しかも主人公の手によって。なのでどうしようもなく少女を〜だけども最後は主人公が少女に肩入れして自分で決着をつけにという流れかなー
[ryune] あー盾にですね
[mihiro] つまり、主人公の少女への思いを、部隊共有の思いにする、というのも一つの手なわけですよね。
[ryune] 今の流れは計算なく勝手に瞬時に出た流れなのでよく考えればいろいろ手はありますね
[ryune] おー
[Yad_EM] 「盾にする」と「盾になってくれる」ではまた印象が違いますね
[ryune] それは考えもつかなかった
[ryune] 少女を主人公と同じく大切に思う
[ryune] それは必要ですねー
[ryune] 民意がそいう流れになっているから安全性が保たれたという理由ずけにもなる
[ryune] 付けか
[mihiro] 個人の思いを部隊全員が共有していく。その過程も、また、ドラマとして構築もできるわけです
[ryune] なるほどー
[ryune] ドラマを作ることがいろいろできるんですね
[mihiro] そのとおりです
[ryune] ガンバスターとかどういう流れだったかなー
[ryune] 急にですけど
[ryune] 昔年越しの深夜に半分寝かけでみただけなので
[ryune] 訓練のあと少し記憶が抜けてる
[ryune] 最後はなにかどっかーんってやってなぜか宇宙にただよって地球にかえりついてた
[ryune] という記憶しか
12:12:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:13:28 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ryune] 主人公を追い詰めるためだけの設定だったのに
[ryune] 盛り上げるには意味づけ必要なのですね
[ryune] えーとですね
[ryune] 間違っているかもしれないけど
[ryune] 三谷幸喜の本なんかに
[ryune] ドラマの作り方として
[ryune] 箱庭を作ってそこにキャタクターを放り込んだらそれだけで物語が作れる
[ryune] みたいなことがあったのですよー
[mihiro] ほむほむ
[ryune] ごちゃごちゃ設定やらを作らないで箱庭にキャタクターとやりたいことだけ詰め込む
[ryune] そこから連想される物語みたいなことかなーと
[ryune] なんか例として
[ryune] コロンボをやりたくて
[ryune] 田村正和を想像して常に箱庭だけでドラマをつくったらああなったみたいなのが
[ryune] あったかなーと
[ryune] とりあえず三谷幸喜の本にはよく
[ryune] 箱庭という単語が出てくるのですよ
[mihiro] なるほど。そういった箱庭。ここでの別の言い方で言えば「半径10メートルの世界」で書かれた物語はたくさんありますよ
12:22:38 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:23:11 EkitaiT -> EkiMeshi
[ryune] たぶん舞台出身だからドラマの作り方として移動を少なくしてるんじゃないかと
[ryune] 半径10メートルですか
[kill-work] コンパクトにまとまってる方が、制御しやすいんじゃないですかね。
[kill-work] 暴走しても知れてるというか。
[ryune] なのでどの場面でも私も常に2人になるようにとか
[ryune] 箱庭を作りながら考えてみてます
[ryune] 多人数のときは盛り上げるための群集っていうイメージしかなかった
[mihiro] ええ、描かれるのが家の中だけとか、ご近所だけとかの話です。その物語では地球の裏側の出来事は関係無い、という奴です
[mihiro] >半径10メートルの世界
[ryune] ふむふむ
[ryune] プロットを最後盛り上げるためにを考えると
[ryune] ひたすら伏線が作られていく感じですねー
12:31:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-68.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] その辺、どう置くかは人それぞれじゃないかなあと思います。ただ、伏線を置くことで読者の興味をつないだり、物語を広げたりすることができるのは確かです
[ryune] はい
[ryune] はじまりは
12:32:24 Yu_mesi -> YuICECafe
[ryune] 普通にただ働いたり男女問題に悩んだりする
[ryune] そんな主人公像からはじまりたいのです
[ryune] でも背景が人類滅亡の危機
[mihiro] ふむふむ
[ryune] お題はこのまえチャットで面白そうだった
[ryune] 「分かれた彼女が彼女を作っていた」「ヨット話」「海底」
[ryune] そこに「成り上がりもの
[ryune] 書きたいなーという願望で夢みたらSFになったー
[mihiro] なるほど
[ryune] うーん
[ryune] 精神が繋がる現象を
[ryune] どう説明つければいいんだろ
[ryune] 設定的には主人公を追い詰めるためなんですけどね
[abAWAY] #で、ログ読み。GGGがガッツィー・ジオイド・ガードだった時期(基地が海底だった時期)は、GGG隊員は、社会的には宇宙開発公団職員(海底基地がある建物の“地上”部分)となってました。娯楽施設とかはそっちや周辺地域にあった模様。
[ryune] 3Gだ
12:42:14 EkiMeshi -> EkitaiT
[ryune] ガオガイガーは燃えますね
[ryune] 勇者王シリーズで唯一ちゃんと見たやつかも
[ryune] 他のシリーズは面白いんだけど次回もみなきゃってほどではなかった気がする
[ryune] で見るの忘れだす
[ryune] 最終回みたことないの多しです
[ryune] ガオガイガーすごいですね最初から絶体絶命
[ryune] そしてガイが叫びまくり
[abAWAY] #あと、地球SOSといえば http://terranetz.com/d_koukoku/20070511_02.pdf
[ryune] ネトゲーですか
[ryune] ストーリーが西暦2006年……
12:48:16 EkitaiT -> EkiBen
[ryune] 自分だけのオーダーメイド物語?
[ryune] これ大丈夫なんだろうか
[Yad_EM] PBMというものはだいたいそんなものです
[kill-work] #精神がつながるっていうと、ゾッド・ワロップを思い出すな。
[abAWAY] 大丈夫とは?
[ryune] 同じ形式で運営されてるものがるんだ
[ryune] あるんだ
[kill-work] 正確にはネットゲームではないんです。
[kill-work] メールゲーム。
[ryune] ふーむ
[ryune] 敵の機体から抜き出した情報をそのまま脳に写すという方法で
[ryune] 操作が可能になるという設定で
[ryune] 失敗すると死ぬとか若い脳のほうが適性があるとかで
[kill-work] #「>PBM」ってつけておいたほうがよかったか。誤解が生じないといいけど。
[kill-work] ふむふむ
[ryune] そもそも敵のテクノロジーが集合体意識だから
[ryune] みたいな
[kill-work] レギオンですか。
[ryune] レギオン?
[ryune] 神話ですか
[kill-work] 新約聖書に登場する悪魔(らしきもの)で
[kill-work] 「我々はレギオンである」と名乗る存在です。
[ryune] ほー
12:55:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ryune] イメージ的にはボーグ
[kill-work] 元は古代ギリシャだかの戦術用語だったかも。
[kill-work] なるほど。
[kill-work] ボーグの集合意識というと、ハイヴマインドってやつですね。
[KITE] ローマの軍団じゃなかったっけ<レギオン
[kill-work] ローマか、失敬。
[ryune] でも自分的には
[ryune] 集合体意識になるんなら
[ryune] 精神力によるテクノロジーのほうがしっくりくるのです
[ryune] 精神はパワーであるみたいな
[kill-work] #レギオンは、単一存在でありつつ、一人称複数形を使うので、どちらかというと多重人格的な集合意識。
[kill-work] #ボーグとは違うかも。
[kill-work] このチャンネルで、長い事話題になったりしてる「エンダーのゲーム」シリーズがおすすめかもしれません。>ハイヴマインドで精神パワー
[kill-work] .wiki エンダー
[Role] wiki: キーワード一覧:エンダーのゲーム・シリーズ エンダーのゲーム・シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>kill-workさん
2007/07/26 13:00:00
[ryune] 一人ひとりでは弱い心も
[ryune] 繋がることによって強くなるイメージ
[kill-work] なるほど。並列処理する端末みたいな感じかしらん。
[ryune] だから集合体になるんじゃないかなーと思うのですよ
13:01:15 ! mihiro ("離席〜")
[PaLiLitH] ブラッド・ミュージックとか。
[ryune] 発想の理由はなぜと聞かれたとしても困るかんじです
[ryune] そそうだ
[ryune] いきなりですけど
[sf] .k 三谷幸喜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三谷幸喜 をどうぞ♪
[ryune] 少女と少年が主人公で魔法使いになってクジラになって協力して深海のクラーケンと戦うお話の本を知ってる人いませんか
[PaLiLitH] 魔法使いになる方法の二巻です。
[ryune] 少女はたしか月桂樹の枝で魔法の杖を、少年はラジオのアンテナで魔法の杖を作っていた
[ryune] おー
[ryune] .k 魔法使いになる方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いになる方法 をどうぞ♪
[kill-work] あれは良い小説です。
[kill-work] イラストが微妙だけど。
[PaLiLitH] 一巻から絵の人が変わったんですよね。
[ryune] イラストとか全然覚えてないなー
[ryune] 中学以下で読んだ気がする
[ryune] 中高とほとんど小説読んでない時期になるから
[ryune] あーそいえば昨日のログかなんかで
[ryune] 見たほうがいい映画とかの話
[ryune] スタートレックなんかよさそう
[ryune] というか見たい
[ryune] たしかスタートレックには科学者なんかがSF的発想を実際科学的説明にするコンサルターかなんかついてるとか
[ryune] そんな話をきいたのですよ
[ryune] 逆の発想でも物語が作られているとかなんとか
[ryune] まとめの本みたいなのを一度買ったことがあるのです
[ryune] ディープスペースナインの図解設定みたいなのものってるやつ
[ryune] もちろんもう持ってませんけど
[sf] .wiki スタートレック
[Role] db: キーワード一覧:スタートレック
[Role] db: スタートレック で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ryune] もう一度欲しくなったら再び買う
[ryune] 再読したくならない本はいらない本みたいな
[sf] 銅さんと同じ管理法ですな
[ryune] 際限なく増えますからねほっておくと
[sf] 何年保管とかいうふうにしていて、再読してまた維持するかとかそんなの
[sf] すぐに探して使えるようにしておくには有効ですよな
13:19:50 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし、ここの大半のヒトは、ついつい全部保持してしまいたがるのでした。わしもだが。とほほん
13:19:53 ! Stella ("See you...")
13:21:19 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き
[ryune] たまゆらのプロットが遅々として進まないので
[ryune] 新しいものに逃げてみてるのですよー
13:23:54 YuICECafe -> Yu_AFK
[ryune] 何か書かないとだめだーと思うので
[ryune] 出てこないものはしかたない違うものをとりあえずしようという
[ryune] 序盤からこう考えていって
[ryune] 中盤から最後のほうまではきまっているから
[ryune] そこをどう盛り上がるようにとかこの伏線は必要なのかとか話はいらないんじゃないかとか
[ryune] どうもまとまらない
13:27:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-68.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ryune] ほっとくとやたら暗いキャラクターになってたりするストーリー展開とか考えてるし
[ryune] 目指してるものとちがうなーと
[ryune] そんな感じです
13:29:38 fukaChoku -> fukaPlan
[ryune] こいうときはどうすればいいのかなーと思って
[ryune] とりあえず書きだせそうな別のものをやろうという
[ryune] そんな考えなのですがー
[sf] とりあえず思いついたことを手元にでもきっちり書き出しておけばいいかと
[sf] それが気にいったなら予定と違っても書けばいいし、ダメなら取りあえず置いとけばいいし
[sf] アイデアなんてもんは沢山沢山沢山わいてなんぼ
[sf] もったいないからこれを使おうとかしないで、どんどん考えてくといいかとー
[mihiro] ブレインストーミングですかねえ、やっぱり。繋がり考えずに重いついたネタをバンバン書き出す
[Yad_EM] 先ほどまでのアイデアをとりあえずテキストエディタでまとめてみればいかがでしょう
[sf] 推敲するというように、より良くするためには良いと思われる選択肢を幾つも思いついて、それの長所短所を考え選ぶわけで。色々思いつかないなら、より良いものにすることは難しいのです
[sf] うんうん
[sf] まとめてるうちに不満や代案や別案もでてくるものです
13:55:14 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き
2007/07/26 14:00:00
14:09:48 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-68.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 方向性が違ってもいいから、似たレベルの人と馬鹿話したのを後でノートするとかもかなり良い感じ。
[Yad_EM] にゅん
[Yad_EM] 「ヒストリエ(4)」読んだ
[sf] .k ヒストリエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒストリエ をどうぞ♪
[Yad_EM] ああ、やっぱ面白いや
[Yad_EM] 物語的にはやっと回想編から現在の主人公の時間軸に移ったところだけど、これからが本番だなぁ
[NM] 「せっかくだしね」が「せっかくだ死ね」に聞こえる今日この頃。
[NM] 皆さんいかがお過ごしですか
[CHOBOJA] 危険ですよ。
[CHOBOJA] 締め切りでも
[CHOBOJA] 間近にあるんですか?
[CHOBOJA] 私は元気ですけど。
[CHOBOJA] NMさんが心配だ。。
[NM] 一皮めくれば僕の精神状態なんていつもこんなものー
[Yu_AFK] ここで「せっかくだから」と聞こえたら立派なクリムゾナーデス(w
[CHOBOJA] めくらないでくださいよ!!
[CHOBOJA] 私も一皮めくればそんなもんですが。。。
[Yu_AFK] 自分の心をさらけ出すのが
[Yu_AFK] 作家というものですよ
14:34:44 Yu_AFK -> Yu_rest
[CHOBOJA] 日常でも晒す必要はないでしょう!!!
[Yu_rest] 何か地雷を踏んだらしい
[Yu_rest] すまぬ
[CHOBOJA] いや、地雷ってわけじゃなく
[CHOBOJA] 普通の突っ込みでした。
[CHOBOJA] 心配かけてすみません。
[Yu_rest] 「!!!」とついたら地雷踏んだと思うよ……。
[NM] まあたまに自分に正直になってみるのも健康に良い
[CHOBOJA] 私は普段の言動の時点でアレなんで
[CHOBOJA] Yu・すみません、気をつけますね。
[Yu_rest] はい
[CHOBOJA] いわゆる作家的なものまで出してたら
[CHOBOJA] そりゃ嫌われると思います。
[Yu_rest] すまぬ
[Yu_rest] 書いてくるか……
14:38:57 Yu_rest -> Yu_write
2007/07/26 15:00:00
15:01:08 + fukaPlan(~fukanju@p12187-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaPlan] そーいえば。昔読んだ京大生向けの生活情報本に「レシートは貴重な食物繊維です」とゆーフレーズがあったのぉ………
[NM] お腹がすいた
[NM] 食物繊維……
[mihiro] レシートを食べておなかを綺麗に
[NM] 醤油醤油
[Yad_EM] そういうときにはスニッカーズっ
[Yad_EM] スニッカーズに醤油とは
[Yad_EM] また乙な食べ方をされるものだ
[NM] 醤油があればしばらく生きていける
[mihiro] 乙女な食べ方はどんな食べ方だろう?
[Yad_EM] 潰してグシャグシャにして、つまんで食べる。
15:14:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[chita] 塩分が多いだけで、大豆の栄養がいろいろ入ってるわけか、醤油
[chita] マヨネーズで割って飲むとか
15:16:50 ! chita ("quit")
[Yad_EM] サキイカもってこーい <醤油マヨ
15:18:32 mikeUniv -> mikeStudy
15:18:35 mikeStudy -> mikeyama
[abAWAY] 1パック89円とかの卵を買ってきて
[abAWAY] 醤油を。
[abAWAY] なんと。これで10食分
[abAWAY] (危険
[Yad_EM] 焼くもよし、ゆでるもよし、蒸すもよし、煮るもよし。
[Yad_EM] 黄身と白身を分けて使うとさらに倍。
15:40:55 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 白身は砂糖を入れて泡立てて、クッキングペーパーに垂らしてオーブンで軽く。
2007/07/26 16:00:00
16:00:33 lute -> lute_afk
[kill-work] しかし、レシートと段ボールとどっちのが健康によさそうか、考えてしまうな。
[kill-work] どちらにしろ、人間はシロアリにはなれないのだが。
16:04:21 + OKG0(~OKG@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:04:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yad_EM] 薬品でセルロース結合を崩してしまえばいいんです
[NM] つまり
[NM] シロアリに喰わせてから
[NM] そのシロアリを喰うのだな
[Yad_EM] なるほど
[Yu_write] 今日はこれで落ちます
[Yu_write] ではでは
[Yu_write] ノシ
16:07:41 ! Yu_write ("明日はもっと書けますように")
16:17:44 ! mihiro ("CHOCOA")
16:17:55 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-69.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
16:24:27 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 全然関係ありませんが
[NM] BLAME学園が復活するそうです
16:43:58 Leonald0 -> Leonald
[sf] .k BLAME学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLAME学園 をどうぞ♪
16:52:07 lute_afk -> lute
16:54:09 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
16:56:31 ! Yad_EM_ ("おちちゃうのぉ")
2007/07/26 17:00:00
17:26:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:28:58 kudann -> kudann-a_
17:34:38 + kaya-n(~kaya_n@235.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:41:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:41:53 + kaya-n(~kaya_n@235.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:45:29 + altair(~altair@ntfkok025219.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:04 ! ponzz (EOF From client)
17:49:25 + kaya-n0(~kaya_n@235.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:51:55 + ponzz(~ponzz@fi1129.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[kill-work] 二瓶のひとは良い漫画書きだ。
17:54:40 + kaya-n(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:56:10 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] ペンネーム使って仕事してると
[NM] 仕事中は「セカンドライフ」だなーと思う。
17:59:33 ! kill-work ("")
[mikeyama] 私は最近ハンドルネームにリアルネームが食われてしまった
2007/07/26 18:00:00
[mikeyama] 自己紹介する時に、普通の人にでも先にハンドルネームが口をついて出そうになります
[NM] その上ネットゲームを別の名前でやって、リアルもペンネームも追跡されないようにしようと思うとサードライフになってしまう。
[mikeyama] まだ名前記入はそうでもないけど
[NM] さすがに3つは多すぎ。
[mikeyama] 私はアカウントごとに名前が違うな(汗
[shirakiy0] さもあらん
18:08:41 + kaya-n0(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:08:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:18:06 Zero_Afk -> Zero2
18:25:43 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:26:03 + kaya-n(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:26:07 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:03 EkiBen -> EkiBuro
18:38:04 ! ponzz ("CHOCOA")
18:39:56 EkiBuro -> EkitaiT
18:42:14 + ENOKINO(~taka-miy@p1219-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:58 + ponzz(~ponzz@fi1129.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] すげー不謹慎だが
[ponzz] えのちんの一言一句が
[ponzz] 遺言に見えるのは
[ponzz] 気のせいだろうか
18:55:26 EkitaiT -> EkiMeshi
[shirakiy0] 気のせい気のせい
[ponzz] そうか
18:57:17 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もしENOさんが「俺は、引退することにした。次の作品が世に出る最後の作品になるだろう。最後だからちょっと豪勢に海外に取材に行く。家族旅行を兼ねてね」とか言い出したら。
18:59:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふらぐっぽい
[OTE] ばんわっす>akagane
[NM] フラグかー
[AKAgane] >もし海原雄山が『食』でなく『アニメ』好きだったら http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50937271.html
[NM] いつになったら立つんだろう、ぼくのフラグ。
[Zero2] うははは
[AKAgane] 特に>>59 で
[shirakiy0] ばんわ
2007/07/26 19:00:00
[AKAgane] 笑い死にするかと
[Zero2] このキャベツを書いたのは誰だ! にお茶吹いた
[AKAgane] >「すっ、すごい……至高側のアニメ……みんな大絶賛だわ……」  違うっ、それは絶賛じゃねえっ!
[shirakiy0] www
[Pikoyan] スクールデイズにガクブルする海原さん可愛いw
[Pikoyan] せんせー
[Pikoyan] 暑いです。悪鬼はまだですか?
[Pikoyan] ……秋はまだですか?
[Pikoyan] ……悪鬼でも涼しくなりそうだなぁ。
[OTE] 呼んだかね?
[shirakiy0] 悪鬼がいるということは、善鬼もいるんだろうか
[OTE] っとあぶねぇ。歌詞を書くところだったぜ。
[AKAgane] 歌詞が使えないのはときどき、ストレスたまるよなぁ
[Pikoyan] 善鬼っつーと
[Pikoyan] ZENKIですか?w
[Pikoyan] >歌詞
[OTE] うい
[AKAgane] そういうストレスがたまった時には、友人が紹介してくれた『ジオン軍対ゴッドマン』を見る。そして笑い転げる。
[OTE] まぁ前期はもうすぐ終わるんだけどな。
[Pikoyan] そーいや予備の方のロボット物でロボットが弱かったらお話にならないという話題で
[Pikoyan] なんとなくTRPGのメタルヘッドに出てくるコンバットシェルを思い出しました。
19:23:14 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[NM] あれはまあ使いようなんだけどなあ
19:23:31 kaya-n -> kayaAway
[NM] 戦車を壊すだけなら人間の方が強いけどね
[Pikoyan] 低予算の特攻兵器で軽戦車とか装甲車には勝てるけど重戦車には敵わないとか
[Pikoyan] そんな設定をどっかで見た気がしますw
[AKAgane] コンバットシェルはなぁ
[AKAgane] あれ、燃料切れるとヒドイことになるのでなぁ
[NM] 屋内戦中に敵にシェルがいると絶望的な気分になります。
19:25:41 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き
[Pikoyan] コンバットシェル相手には正面からぶつかる時は強いけどそれ以外にはあんまり強くない重コンバットシェルとか
[AKAgane] このへん、近未来系とかでいうと
[AKAgane] えーと、『フルメタルパニック』だと、あれか、説明なしだったな。
[Pikoyan] マキシマムだとガチガチに固めたサイバー野郎の方がコンバットシェルより強かったかな確か。
[AKAgane] まあ、戦車が無力というわけではなく、戦車砲が「当たれ」ばASでもやられちまうわけだが
[NM] ガチガチに固めたサイバー野郎よりは
[NM] ガチガチに固めたコンバットシェルの方が強い。
[AKAgane] そのへん、運動性とかでよけまくるというイメージか
[NM] なぜならコンバットシェルが壊れた後もそいつはガチガチだからだw
[Pikoyan] ぇー。
[AKAgane] 一方でえーと、ライトノベル版ガサラキともいうべき『ランブルフィッシュ』では
[Leonald] フルメタでの運用方法は基本、大規模戦闘というより強襲による短期殲滅ですから、比較対象が少ないですね(にょきり
[Pikoyan] フルボーグで腕増やしたりとかするとコンバットシェル乗れないから微妙とかそんな記憶があったのですがw
[Leonald] アニメで宗介が戦車をバカスカ落としてたよーな気もしますが。>中東あたりの話しで
[AKAgane] こう、そのへんをかなり適当にやっちまって
[AKAgane] なんせ電磁バリアーな世界だからな。あの割り切りは実にスマートだ
[AKAgane] 宗介の場合は、あれは戦車がASでもばかすか落とすので
[NM] フルボーグよりバイオ野郎の方が継戦能力高いんだもん。
[AKAgane] ASがすごいのではなく、宗介がすごいのである
[Leonald] ああ、そっちかぁ
[Pikoyan] ……なんだっけか?あぁ。メタルヘッドのコンバットシェルみたいな微妙な立ち位置のロボットが出てくるロボット物なんかは個人的に読んでみたいからどっかで誰か書いてないかなとかそんな願望が言いたかっただけだ。
[AKAgane] 微妙なロボットかね
[NM] ボトムズとか
[Leonald] 微妙なロボットがどういうものか、にもよるかなぁ
[NM] パトレイバーとか
[Leonald] ガンパレのように、基本は役立たずという視点で見られているのか
[NM] でもまあ
[shirakiy0] 視覚効果はばっちりさ!!
[Falshion] 皿・)ノ ダイガードとかどうですか
[PaLiLitH] ガサラキ。
[Pikoyan] ボトムズって結構強くないですか?印象的に戦車とかより強い印象がw
[NM] 基本的にどんなロボットものでも、納得力を上げるための努力は払われてるよね
[AKAgane] おお、ファルシオンが今、なんか結論みたいなものをっ
[Falshion] つくったはいいけどコストが高すぎて鉄板差し替えで民間払い下げされたロボットw
[AKAgane] ダイガードは微妙だよなぁ(w 
[Pikoyan] ダイガード知らないなぁ。ぐーぐる先生に聞いてみよう。
[Leonald] まぁ、納得力を伴わせてカッコウよく見せるのがロボット、というか
[Falshion] えーとねぇ
[Leonald] エンタメとしてのロボットは格好よさに頷けるものがどうしても必要になってきますわね。
[Leonald] 地球防衛企業ダイガードだっけ?
[Falshion] 敵は自然災害(意味分からんって意味では使徒)
[Falshion] ういうい
[AKAgane] 納得力はなぁ、ヒトによるでなぁ
[AKAgane] いや、実のところ、それに納得力は実は私なんかでもしばしば作品によって上げ下げして見てるのだよ
[Falshion] かつて敵ヘテロダインが現れたとき、戦術兵器によって街1つ焼き払ってしまった世界で
[NM] 「パターン青、ヒトですっ」
[AKAgane] 全部、一律な納得力で見ては、こぼれおちるものが多すぎる
[Leonald] ああ、そうですよねぇ。
[Falshion] 巨大な人型工作ロボットなら、それをどけることができるだろうと、開発されたのです。
[Falshion] 作ってから10年たっても現れず、正気になった政府はロボットを民間の保険会社に払い下げ
[Pikoyan] おお。なんか面白そうだ。今度探してみよう。
[Falshion] 装甲版を鉄板に変えて、ダイガードとして生まれ変わりますw
[Leonald] 鉄板なのかーーー(爆)
[Falshion] 見所は第一話。敵に殴りかかって、腕の装甲版がめりめりっとはげるシーンw
[Leonald] うわははw
[Leonald] それは
[AKAgane] 実に脆いのだ
[Leonald] 借りねば!
[Falshion] ナデシコ系列スタッフで
[shirakiy0] なつかすぃ
[Falshion] ついでにゆーと、あんまし動きませんw
[AKAgane] 主題歌がねー、おれ大好きで、CD買ったよ。
[Falshion] 暑苦しいおっさんのストーリーがメインで
[Falshion] それ以外は全部添え物w
[Falshion] 後ロボットで言うとー
[Falshion] 初期は武器なしで、腕ちぎった投げます。
[Falshion] 合体変形に15分かかります。
[Falshion] #後で3分まで縮む
[Falshion] 入手する武器は全部重機です。
[AKAgane] 武器も増えたよな。あれだ、ディバイディングドライバーな。
[Falshion] 飛び道具使うのは、自衛隊公房に残っていた コクボウガー
[Falshion] こいつは銃器ついてる
[Falshion] えーと
[Falshion] 最初にドリルアームで
19:39:19 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Falshion] 次に連動式パイルバンカー
[Falshion] その次が、拘束爪付パイルバンカー
19:39:45 + kayaAway(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実のところ、飛び道具とゆーのは、かなり間違った選択で、重機というのは、相手を考えた場合には
19:39:57 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ベストに近いんだな
[Falshion] んむ
[AKAgane] 相手は恐怖を感じない、威圧も、制圧もできない
19:40:24 kudann -> kudann-aw
[Falshion] 敵は核細胞を破壊すると一撃なのですが、それ以外だと修復するので
[AKAgane] とにかく、ありったけのパワーを効率よく伝動させることが重要であり
[Falshion] 割とさくっと
[AKAgane] それこそ、重機が開発されていった背景を考えれば
[Falshion] #ちなみに、連結式は工場に支払いが遅れて自衛隊に分捕られるw
[AKAgane] >パワーを効率よく
[AKAgane] ダイガードの武器が同じものになるのは、納得なのだな
[Falshion] ですねー。
[Falshion] とりあえず見る場合
19:42:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] 17・18か18・19の
[Falshion] 札幌雪祭りは見ないでいいです。
19:42:27 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あれか、あの話か
[Falshion] あと細かい笑いどころはえーと
[Falshion] ああ、輸送機の名前だw
[Falshion] アルバトロスなんだけど
[Falshion] 呼び名はアホウドリ(日本名)
[Falshion] しまらねーw
19:43:11 + kayaAway0(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:43:14 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Falshion] アホウドリ1・2・3 離陸準備整っています!
[Falshion] 前半と後半で話の内容が違うんだよね>札幌雪祭り
[Falshion] ロシアとピリピリしてるからダイガードくんなって言われてるのが前半
[Falshion] 後半はなぜか、敵を倒すのは自衛隊さえあればいい
[Falshion] って論点に
[Falshion] リアルタイムで見てて、ハァ? だった。
[shirakiy0] 自衛隊が来るよりも棘は無かろうに。
[Falshion] 元々軍用機だからねー
[Falshion] ダイガードはごっつややこしいロボットw
[CHOBOJA] ダイガード最終話がバトルになったのは実はあんまり納得していません。。。。。。。。
[Falshion] 設定も性能も、立ち位置も微妙
[Falshion] あーあれは
[Falshion] ヒロインのフラグ回収し忘れたからかとw
[CHOBOJA] ヒロインって誰ですか。。。。
[Falshion] えーと
[Falshion] 赤髪
[CHOBOJA] 「ヘテロダインとも共存するしかない」ことになってくと思ったのに。。。。\x81
[AKAgane] なに、広島弁の事務職のお姉さんはどうした>ヒロイン
[CHOBOJA] なぜかヒトカタの兵器と戦ってしまうあたりが。。。。。
[Falshion] ん?
[Falshion] あー、
[ponzz] 人型!
[Falshion] ごめんよ、ヘテロダインみてないw
[ponzz] ヒトガタというと
[Falshion] あの最終話は結局「俺たちにダイガードがなくても、俺たちは俺たちのできる最高のことをやるんだ」
[Falshion] ってのを言うためだけに重ねてた2話だとおもうので
[ponzz] 南氷洋だか北極圏あたりで
[ponzz] みかけるという
[ponzz] UMAのことですな!
[Falshion] 最終話のヘテロダイン、酸を吐く使徒にそっくりw
[AKAgane] うむ。実のところ、ヘテロダインについては踏み込み不足な作品だからな。
[Falshion] ういうい。
[Falshion] てかこー、あれですよ
[Falshion] 主人公と
[Falshion] 自衛隊のおえらいさんと
[Falshion] 主人公の元教官
[Falshion] 実際はこの3人出回ってます
[AKAgane] パターンとしては、最後にヘテロダインの正体とかいろいろ明らかになるような作品かとも思ってしまうのだが。実はこー、人間側のドラマだけの作品だからな。
[Falshion] ですねー
[Falshion] 色気まったくない上に
[AKAgane] そのへんを割り切れるかどうかで、作品の価値は決まってしまう
[Falshion] そこそこの関係までいく男女関係は結局、ハンガーのパシリと科学者だけです
[Falshion] 男以外のゲストはマッハでフェードアウトしていくあたりとか
[Falshion] こー、キャラデザとお話の内容の差異がでっかいんですよのぅ。
[Falshion] でも、私はダイスキです。
[AKAgane] うむ。良い作品だ。
[Falshion] ダイガードは心の中ではロボットアニメのNo.1か2です
[AKAgane] なんとゆーかな、『ダイガードでしか見られないモノ』がたっぷりあるのだ。
[Falshion] クーラーすら装備されてない初期ダイガードとか。
[shirakiy0] うむうむ
19:54:31 Yad_Away -> Yaduka
[Falshion] 第二話か三話で扇風機がつく
[Falshion] にしても
[Falshion] あんなアニメがまた見たいなぁw
19:56:00 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:02 EkiMeshi -> EkitaiTV
[Falshion] というわけで、銅さん
[Falshion] ダイガード分が補充できるコミックとかそーゆーのはないですか
[Yaduka] 中空知防衛軍の設定受けてなんか新作とか。
[Yaduka] (今度は公務員側
[AKAgane] 難しいことを言うなぁ、ふぁるは。ふーむ、ダイガード分かぁ。
[Falshion] サラリーマン金太郎は
2007/07/26 20:00:00
[Falshion] ある種ダイガード分が溢れてるんだけど
[Falshion] ちょっと違うしのぅ
[AKAgane] 確かに、中空知防衛軍のパワードスーツとかは秀逸だよなぁ。
[AKAgane] 俺は、あれの「パワードスーツ用高速移動装置」以上に優れた機材を見たことがない
[Falshion] む、ホゲラのやつ?
[Yaduka] アレはすばらしいですね
[AKAgane] 簡単に言うと、単なるキックボードなんだが。Wikipedia:キックボード [キーワード一覧:キックボード]
[AKAgane] パワードスーツ用なので、丈夫な点だけだな、違いは
[AKAgane] これはもう、なんというか、いろいろな意味で目から鱗が落ちた
20:10:37 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] すごいな。
20:15:08 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:16 ! _go (EOF From client)
20:17:05 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-216-245.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:19:37 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:19:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[NM] くつくつくつ。
20:22:36 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き
20:26:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] 南の窓に、丸い月がー月がーー
[AKAgane] 月は見えているかーっ
[Yaduka] 2個ほど見えております
[AKAgane] どこの火星生まれだ
[shirakiy0] 半分に割れています
[NM] 15個くらい。
[Yaduka] 木星生まれよりはマシかと。
[OTE] ひとつは親父の頭です。
[AKAgane] ガス惑星かよ>15個
[AKAgane] 半分に割れる、ってーのは、たまに漫画などであるが(アラレちゃんなんかも割ってたな)
[OTE] 親族一同禿の家系で。>無理やり15個集めてみた
[AKAgane] さて、月のサイズぐらいだと、半分に割れた後、どのくらいで自重で丸くなるかしらん
[ponzz] 月か
[AKAgane] 割れた月の半分がどうなるか、にもよるがね
[Pikoyan] 丸くなる前に
[Pikoyan] 互いに衝突して砕けるイメージが
[shirakiy0] 互いの重力で一つになるか
[AKAgane] うむ、実は単にスライスしただけでは
[AKAgane] 半分にならない
[AKAgane] 引き離すには割るよりもエネルギーが必要になる
[ponzz] そういや、どこぞの学者が、月を砕いて地球の軌道上を回るリングにして、地球の軸を垂直にすれば、いろいろ問題が解決されて
[ponzz] すげーいい
[ponzz] とか
[shirakiy0] 海の満ち引きとかが無くなりそうな。
[ponzz] 10年近く前のテレビ番組でいってたな
[AKAgane] どうすげーイイのかは分からないが
[Pikoyan] 地球の軸を垂直にすると
[Pikoyan] 風の流れとか全体に変わって
[ponzz] おれも、その番組見たけど、なにがいいのかさっぱりだった
[Pikoyan] 気象がかなりひどいことになりそうな
20:35:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 確かに、月があってこその地球の安定とゆーネタは、星野之宣さんの漫画にもあったな
[Pikoyan] 簡単に言えば局地が寒くなりすぎて赤道付近が暑くなりすぎるんじゃないでしょーか?
[AKAgane] 月が消失したことにより、地軸が揺らぎ、地球環境が激変するとゆーネタだ
[ponzz] っていうか、逆に、いろいろ問題発生する気がしたのはぴこやんと同じ
20:36:35 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] まあ、気象も生態系も、今ある環境を激変させるメリットとゆーのは
[AKAgane] 短期的にはないよな
[AKAgane] たぶんそれは、ほれ、地軸の移動とかをなくすことにより
[AKAgane] 数千万年単位での地球環境の安定化の一環じゃあるまいか
[AKAgane] 地軸を移動させることだけで全部すむのではなく
[NM] 倉庫いっぱいのとうもろこしを買ってしまった人にはメリットがあるかもしれない。
[AKAgane] 地球環境そのものに手を加える
[AKAgane] まあ、地球にそこまでやるなら、さらに太陽にも手を加える必要がありそうやな
[meltdown] こー、やってみないと分からない部分もあるので
[meltdown] 大惨事を引き起こして終わる可能性も高い
[meltdown] と思いますが
[meltdown] #浪漫が足らないなぁ
[AKAgane] むしろ、大惨事確定だろう
[Yaduka] つまり、こういう言うことですか。何時に起きても大惨事。
[AKAgane] ほれ、テラフォーミング理論なんかもそうなのだが
20:39:45 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] この手の、数百世紀かかりそうなやつって
[NM] ノヴァ教授ならよろこんでやりそうな
[AKAgane] 人類社会の変動とは無関係だやな
[ponzz] んだんだ
[meltdown] あの人ならやるでしょうな
[AKAgane] そそ、まさしくそのへんだな>ノヴァ教授なら〜
[AKAgane] やるなら、マッドサイエンティストなりなんなりの
[AKAgane] 目的と手段が入れ違っているような連中だ
20:41:33 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:28 ! mihiaway ("CHOCOA")
20:48:51 + kisito0(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] Yadukaさんのギャグを見て吹いた。
[OTE] しかし、皆ふつーにスルーしたな。
[OTE] ……がんばれ、Yaduっち。
20:51:17 EkitaiTV -> EkiBen
20:55:12 + fukaPlan(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:56:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:56:23 + gama(~gama@pl342.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:57:29 fukaPlan -> fukaGuten
[ponzz] おてちんの反応に俺が泣いた
[Pikoyan] ぇー?
[Pikoyan] アレってギャグだったのー?
2007/07/26 21:00:00
21:09:08 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:10:15 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ぽえぽえ
[chita] 月が無くなることによって、従妹と結婚するために長い旅をすることになる
[AKAgane] 宝石泥棒かい
[AKAgane] そういえば、あれは従妹だが結婚しちゃだめ制度であったな
[AKAgane] 中世ヨーロッパのカソリックからの禁令としてしばしば
[AKAgane] 五頭身以内の結婚を禁じるとゆーものがあるが
[fukaGuten] ふむ。
[AKAgane] 何度も出されているところをみるとあまり効果はなかったのか
[fukaGuten] 5頭身以内の子供とは結婚できない。
[fukaGuten] しかし、ロリ好きは多かった。
21:13:28 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふかにゃてきにはどうかね? 近親婚は遺伝的によくないとゆーのはどのへんまでかね
[miburo] ロリ自重
[AKAgane] む
[AKAgane] ……おおっ
[AKAgane] 五等親な
[miburo] 親等。
[AKAgane] だが、なるほど、五頭身以下のロリと結婚するのは
[AKAgane] よくないよなぁ(w
[chita] 結婚じゃなきゃいいの?
[AKAgane] だいたい何歳くらいかしらん
[AKAgane] 結婚じゃなきゃ、となるとさ
[AKAgane] 教会は結婚してやる以外のセックスは禁じるので
[AKAgane] プラトニックオンリーですよ?
[miburo] おやこんなところに、枢機卿から手厚い保護を受ける父のいない子が。
21:16:02 ! abaL ("ごきげんよう")
[AKAgane] 聖職者は全員、妻帯禁止であるからな
[shirakiy0] おかげで男の子好きが(まて
[AKAgane] ソドミーは火あぶりじゃよー
21:17:23 ! AKAgane ("めらめら")
[shirakiy0] 焼かれてるー
[Zero2] ぎゃー
[shirakiy0] ちなみに
[shirakiy0] ソドミーとは米では男色のことをいいますが
[Zero2] ほう
[shirakiy0] 厳密に言うと、もっと広かったりします。
[abAWAY] ゴモラーはありませんか
[shirakiy0] …詳しくは辞書を参照してネ
[fukaGuten] 一応、標準小児科学(教科書)的には「出生時4頭身、2才で5頭身、6才で6頭身、12歳で7頭身」となっている。
[shirakiy0] ゴモラは「邪悪な場所」とかいう意味で使われたりするようですにゃー
21:19:52 + altair_(~altair@ntfkok095065.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ……2歳以下!
[shirakiy0] というか、ソドムの市の影響であろう<sodom+y
[chita] 大坂城は邪悪な場所だった
[shirakiy0] (
[shirakiy0] (「ソドム」にも「ゴモラ」と同様に「邪悪な場所」という意味があるようなので。)
[shirakiy0] 市というか120日というか。
21:23:03 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:03 + atp(~atp@p9143-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:36 Yad_furo -> Yaduka
21:32:00 kayaAway0 -> kaya-n
21:35:28 + PaLiLitH_(~paladin@77.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:37:20 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:38:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:38:17 + kaya-n(~kaya_n@176.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『暴れん坊少納言』(かかし朝浩)読み終わり。
[SiIdeKei] 将軍が暴れる場合、そいつは吉宗で決定なんだが
[SiIdeKei] 少納言が暴れるって、誰だよそれ
[ponzz] かかしさん、最近みないと思ったら
[ponzz] ガムかよ!
[SiIdeKei] と思ったら
[SiIdeKei] 清少納言だった。
[SiIdeKei] おやじが少納言であって、本人は中宮定子の女房じゃねえか。
21:43:51 EkiBen -> EkiByou
[chita] んじゃ「天下の副小納言」で
[SiIdeKei] つーわけで、主人公は後に随筆集『枕草子』を成立させる、清少納言。
21:44:51 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ただし、虫愛ずる姫とかが混じってるような気がする。
21:45:48 mikeyama -> mikeZzz
[SiIdeKei] 『枕草子』は思いっきり本人の感性ダダ漏れ→書いた奴は歯に衣着せぬ、ツンデレ小娘
[SiIdeKei] という、素晴らしい変換が行われている。
[chita] 桃尻語訳枕草子を思い出す
[miburo] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51048023.html
[SiIdeKei] そんな感じでしょう。
[SiIdeKei] 中宮定子は『雪のいと高う振りたるを』の一節から、退屈症で周りを振り回すお姫様に変換。
[shirakiy0] 口癖は「つまんない」ですか
[miburo] ほぅ
2007/07/26 22:00:00
[shirakiy0] 横にかっこいい(けど世話焼きでうざがられる)お兄さんなんかいると、いいかな。
[SiIdeKei] 橘則光、という人物が清少納言の脇を固めています。
22:05:00 MOTOIwork -> MOTOyoI
[SiIdeKei] これ、実在の人物で
[SiIdeKei] ついでに言うなら、本当に、清少納言の旦那です。
[shirakiy0] なんと
[SiIdeKei] #後に離婚してますが
[shirakiy0] あらw
[SiIdeKei] で、本作でも清少納言のツッコミ役として存在感を発揮しています。
[SiIdeKei] 史実では、離婚したあとも仲がよかったらしく
[SiIdeKei] 『兄』『妹』と呼び合っていた、というエピソードが、書き下ろしのコラムにも紹介されています。
[SiIdeKei] おまえら、漫画の設定よりも史実の方が面白いんだけど(笑)
[miburo] 「り、離婚したんだからなれなれしくしないでよねっ……にーにー、ご飯おかわりは?」
[shirakiy0] 真実は小説よりも奇なりとは、よくいったものだ
[shirakiy0] イヒ
22:08:52 mikeZzz -> mikeZZz
[chita] (無言で椀を差し出しつつ)「ところで、さっきの話の続きだが」
[SiIdeKei] あと、史実では若干世代がずれておりますが、清少納言と並ぶ女流作家、紫式部も登場します。
[SiIdeKei] 漫画では、ほぼ同世代の少女。
[Pikoyan] 紫の方が上でしたっけ?
[fukaGuten] 売れっ子同人作家?>紫
[SiIdeKei] 孤高の小説家にして、気に入った人物をばっちりストーキングしてネタにする、売れっ子同人作家(ちょ)
[SiIdeKei] #宮中では回し読みされていたようなので、まあ、同人作家だわなあ(笑)
[shirakiy0] …ここらへんの変換具合の良さは、さすが椎出さん。
[shirakiy0] おもろいのぅw
[miburo] アッーな場面も多々あるらしいしのう
[SiIdeKei] 二度も恋人と死別した恋に生きる女、和泉式部も登場。源氏物語を読んで号泣しております。
[sf] .k 暴れん坊少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊少納言 をどうぞ♪
[sf] .k 清少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清少納言 をどうぞ♪
[sf] 清少納言ってのは後世の呼び名のはずです
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 当時そんな呼び方してないはずなワケで
[sf] 宮中では、一般にあだ名で呼ばれ、たいがい親の官位あたりをネタに。
[sf] でまあ「少納言」と呼ばれていたのでした
22:26:01 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k 橘則光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橘則光 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 作中でもほとんど「少納言」と呼ばれています。
[sf] 橘則光は天皇陛下公認のにーさま
[SiIdeKei] 則光には、たまに本名(諾子)で呼ばれてますね
[SiIdeKei] 漫画では詩の詠めない則光がなぜか歌合わせに出る羽目になって
[SiIdeKei] 少納言の入れ知恵で
22:29:23 fukaGuten -> fukaSleep
[SiIdeKei] 中宮定子の前で竹を一刀両断したりと、男らしさ全開
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[SiIdeKei] つーか、無茶すぎ。
[shirakiy0] w
[shirakiy0] おやすみなさいー
[sf] ちなみに盗賊三人を返り討ちにしたエピソードが有名>橘則光
[SiIdeKei] 漫画でも、出ますよ。<返り討ち
[SiIdeKei] #しかもそれが紫式部の物語のネタになったり。
[sf] うはは
[sf] ヤクザな実の兄貴は出てきたりしただろうか
[SiIdeKei] でてないですねー
22:41:31 + kaji_(~username@i219-167-62-82.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:10 ! k_woodv ("Leaving...")
22:49:22 ! kisito0 ("CHOCOA")
22:50:17 ! OTE ("再起動。")
22:54:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:55:29 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:23 ! atp ("Leaving...")
22:58:55 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-153-54.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:56 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/07/26 23:00:00
23:06:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:06:30 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:12:48 ! kairi (Connection reset by peer)
23:12:51 ! gama ("TakIRC")
23:13:41 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:16:57 ! aspha ("Leaving...")
23:19:26 Leonald -> Leony_slp
23:25:51 ! Kannna ("CHOCOA")
23:36:32 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:37:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:38:43 ! EkiByou ("キャラチャしたら頭痛が引いたけど…眠い…(くぅ〜")
23:51:29 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:55:51 ! kaya-n ("Leaving...")
23:58:39 + akiraani(~akiraani@ackube005021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/27 00:00:00 end