#もの書き 2007-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-12をご活用くださいませ。

2007/07/12 00:00:02
[AKAgane] まあ、みんなが集中砲火浴びせるようでは
[yoriyosi] すごいタイミングでしたw
[ENOKINO] 目に見えるように、単語をちりばめて情景を書いていく
[AKAgane] なぎーも困るとゆーものでな
[V-zEn] とりあえずノリで参加してみましたが、話の根幹はわかっておりません(笑) またなぎーが書けないとか言うて、その原因と対処法を四方から浴びせているようにも思うわけですがw
[V-zEn] わたくしもふと思ったわけですよ
[Pikoyan] 大体そんなもんです多分
[V-zEn] 自分の書いたものがイマイチだなーと思うのは、(自分にしては珍しく)オチを考えて書いてないからだなーと。
[V-zEn] 不思議とSSっぽいものを書くときは、シチュエーションを書きたい、という場合が多いのです。終わって見ると落としどころが弱い上に、そこに繋がる伏線とかが張れてないから
[Pikoyan] オチが無いと落ち着かないってことですか。
[V-zEn] グダグダに見える。
[V-zEn] ということに、最近気づきました。
[NM] 盛り上がってるのを見ると参加したくなる罠。
[V-zEn] 裏で自分のゲーム用のSSなんぞを20本ほど書いて、ようやく気づくこの真実(笑)
[ENOKINO] ライトノベルでは、俺の書いたような文章の方が、受け入れてもらえやすいのだ
[ENOKINO] 考えないでいいからな(w
[V-zEn] こうですね。量産体制に入るまでは
[AKAgane] いやー、でもあの文章は
[AKAgane] 評価できねーので困りますよ
[V-zEn] 「俺はこれが書きたい(訴えたい)んじゃああああ」というモチベーションに
[V-zEn] 突き動かされるように書いたほうがいいような気もします。
[V-zEn] それが無い時は、無理に書かない方がよさげ。
[V-zEn] 俺は無い。だから書けない(笑)
[AKAgane] うむ、そこは重要ですな>無理に書かない
[ENOKINO] 評価と言うか,なんと言うか,まあ,読みやすくてわかりやすいのが一番ではないかと(w
[V-zEn] #死ぬまでにこれを書いて残さなきゃってのはない。死ぬまでにこれを作らなきゃってのはあるけど。
00:05:04 ! gama ("TakIRC")
[V-zEn] でまあ、思ったのは、やっぱインプットが無いとアウトプットに繋がらないよなって事ですね。
[ZeroNaggy] まあ今日のプロットはぐだぐだ過ぎるので没ですが……
[V-zEn] 「どうしても書きたい病」にかかるまで、色々とウィルスをゲットしないと
[V-zEn] 病気にもかからないし
[AKAgane] うむ。インプットは重要。
[V-zEn] 病気を良くするためには、ただ寝る(書く)だけじゃなく
[yoriyosi] 確かに、インプットがないと、出すもん出るもんもでないですよね
[AKAgane] 単に読んだり見たりしたものを「これこれ、これがおもしれー」とゆーのでも立派なアウトプットだ
[V-zEn] 適切な処置(調査など)が必要なんだと思うわけですよ。その処置するためのモチベーションも出てくるし。
[ENOKINO] 書きたいシーンが書けるところまで、ガマンできれば、長編は何とか書けるものだと思うのだ
[V-zEn] ああ
[V-zEn] それは納得しますわ。>書きたいシーンが〜
[V-zEn] そこに至るまで、それをより効果的に見せるために
[V-zEn] 地味に
[V-zEn] 地味に
[V-zEn] 地味に
[V-zEn] 色々と伏線を張るわけじゃないですか(笑)
[ENOKINO] そのシーンを書くためにね(w
[V-zEn] そうそうw
[ZeroNaggy] ……まあ、書かなくても良いか。ちょっと書きたいくらいで痛い思いするのもなんだし。
[V-zEn] 書いてるときは「畜生。この作業が終わったら楽しい所だからな。見てろよクソ(誰が)」みたいな
[V-zEn] 状態になると思うんですよ(笑)
[ENOKINO] そうそう、誰も強制していないし、強制できるもんでもない
[ENOKINO] 作家になれといって、強制的にさせるるものじゃないからね(w
00:08:58 ! mikeyama ("再起動><")
[ENOKINO] 作家になっちゃうんだ、
[ENOKINO] 作品を書いていると
[ENOKINO] つまり、選択肢は他人が握ってるわけじゃない、すべては自分
[V-zEn] 「今ここでこれを書けるのは俺だけ! 書かずに死ねん!」という状態になると
[V-zEn] いいね(笑)
[V-zEn] #前人未到のオリジナル、というのではなく
[ENOKINO] 死ぬ前に、何本書けるかなあ
[V-zEn] #自分にしか表現できない何か、という意味な。
[ENOKINO] とりあえず、目に付いた
00:11:16 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] #ネタは同じものでも構わない。
[ENOKINO] 手元のお話から書いているけど、引き出しの中には、まだまだ、いくらでもお話が詰まっているから
[ENOKINO] きっと全部書けないうちに死ぬだろうな(w
[ENOKINO] まあ、それはそれで一興
[AKAgane] 人間はみなそんなもんですよ。
[AKAgane] 途中で退場するのです
[AKAgane] やりたいこと、愛する人、気がかりや、果たせなかった思い
[AKAgane] そういうものを皆、残して、さようならです
[ZeroNaggy] まあ、書いてもいつもの評価が待ってるだろうし。自家消費用には書けない性分だし。
00:14:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
00:14:39 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] ああ、もうちょっと早く小説書いていれば良かったなあ、といつも思いますね
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 何年さかのぼっても、同じですよ
[ENOKINO] まさか、作家になるとは思っていなかった40の春(w
[AKAgane] 常に時間は足りぬのです
[yoriyosi] まさに、作家になっちゃった、って感じですね
[ENOKINO] それまで、小説書こうなんて思っていなかったから
[ENOKINO] 物語を作るのは好きだったし、人の物語の原案とかネタ出しはしてたけど
00:18:22 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライター文章も書いていたけど、小説は書いたことが無かった
[yoriyosi] 小説を書く人になろうと思っていた頃もあったんですよね?
[ENOKINO] いや、無い
[yoriyosi] ないんですかw
[ENOKINO] マンガ家にはなりたかったけど、作家にはなろうと思った事は無い
[ENOKINO] 作家の業界のことは何も知らなかったので、結構恥をかいている(w
[yoriyosi] もの書きでなくて、絵描きでしたか
00:20:19 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 現物を手に取る、という参考資料の扱い方は、マンガ家から来ているんだな
[ENOKINO] だから、やっぱり、作家さんと話をすると、戸惑うことが良くある
00:22:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] 作家さんから、そこまで取材するんですか、といわれたりするんでしたっけ
[ENOKINO] 資料は、文章と数字、写真があると邪魔だ、とか言われると、途方にくれる(w
[ENOKINO] 現物は、イメージの邪魔になる、と言う人もいるわけで
[ENOKINO] そういう人が、本当の作家なのかもしれないね
[AKAgane] というか、そいつは20年以上前に、スタジオぬえの人らが、アニメでメカデザインしている人から言われたコトですがな>現物の知識があるとイメージの邪魔
[yoriyosi] 僕は本当の作家にはなれそうにもないですw
[NM] スタイルが確立してる人は何やっても良いんです
00:25:27 MOTOIwork -> MOTOI
[AKAgane] うむ、まさやんがイイことを言った
[AKAgane] ようは実績があるかどーかだからな
[AKAgane] 実績がないのに、「死霊は現物を見てから」「死霊はイメージの邪魔」どっちをぬかしても、そらー通らないだろう。
[AKAgane] ……
00:26:31 ! yosi ("Leaving...")
[ENOKINO] 死霊の現物見たいなあ
[Yaduka] まあ、見えないことに越したことはないかと
[ponzz] ?
[Yaduka] <死霊
[ponzz] ……
[yoriyosi] 実績って、良い評価ということだけではないですよね
[NM] まあ
[NM] 本人がそれで良いというならあんまり筋や理屈が通ってる必要はどこにもなく
[ENOKINO] そうなのよ、人それぞれ
00:27:34 ! EkitaiT ("「あれは何だ!?」「鳥か!? 飛行機か!? UFOか!?」「「いや、カツ丼だ!!」」")
[NM] 過程がどうあれ評価は結果についてくるので
[yoriyosi] 悪い評価も実績、評価以前に、何かを作ったことやったこと自体が実績だと思ってます
[ENOKINO] 結果を出してりゃ文句は言われない
[ENOKINO] とりあえず、出版社に損させなきゃいいのだ
[ENOKINO] そうすれば、仕事は続く(w
00:28:45 MorrisNew -> MorrisZZZ
[AKAgane] 一方で、悪い結果ばかり出してナニか言ってもさ。それはそれで判断基準になるのさ。「あいつの言うことは反面教師だな」と。
[chita] http://toppg.to/up/img/siryou01.png
[yoriyosi] 額はともあれ、お金も稼げますし
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>死霊分別……分別?
[AKAgane] ゴミかね
[shirakiya] 最近は萌える死霊が増えています
[yoriyosi] うまいなあ
[ENOKINO] さて、風呂が閉まる前にさっと入浴してきます
[ENOKINO] ではではー
[shirakiya] ノシ
00:30:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] ウケて喜んだ後で気がついた。ここ#もの書きじゃん
[AKAgane] まあ、ネタ出したのはココだしな
[AKAgane] いいんじゃないかな
00:31:23 lute -> lute_zzz
[chita] 公開チャンネルに、いつ消えるかわからないあっぷろーだのURLを残すわけにはいかないから、wikiにこっそり保存しよう
[chita] ごめんなさい。他のチャンネルで絵を描き飛ばす練習してました。目に付いた単語使って
[chita] http://hiki.cre.jp/picture/?c=plugin;plugin=attach_download;p=chita;file_name=siryou01.png こっちで
[yoriyosi] 死霊の分別ってどうやるんでしたっけ?
[yoriyosi] 美人の死霊は幽霊でー、そうでない死霊はお化けねー
[sf] blogにあげといたほうがいいと思うぞ
[sf] アタッチのURLって正しくブラウザで扱えるかどうか怪しいことがある
[chita] ぇ-
[sf] そのための「画像ギャラリー」だ
00:37:25 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:38:41 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
00:39:42 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:40:08 ! Tihiro ("綺胤:「ふふ、受験生は学業を怠らぬようにね?」 森羅:「でも、ケーキはたべたい……」 旋守:「高校は何とかなる気もするじゃんよ?」")
[chita] プレビューでは、本文にURLを書いてもリンクされていないのですが、本記事にしたらリンクされるでしょうか
00:44:14 akiraani -> ani_furo
[chita] ……まいっか
00:45:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[chita] http://drupal.cre.jp/node/874
[sf] [[URL]]とやるとURLリンク。
[sf] [[キーワード]]とかもできる
[sf] [[URL|キーワード]]もできるがHikiとは順序逆
[AKAgane] ほう、URLとキーワードつなげていわゆる普通のリンクっぽいやつですか
[AKAgane] そういえば今日の、つうか3時間ほど前の『その時歴史が動いた』は桶狭間でした。
[AKAgane] ちらちらと横目で見ているかぎりでは、ポイントは「今川義元はお歯黒な公家大名ちゃうよー」とゆーもので
[AKAgane] 義元公のイメージがこれで良くなるとは限りませぬが
[AKAgane] 少しは見直すきっかけになるといいかなぁ、とゆー感じ
[sf] .wiki 桶狭間
[Role] db: キーワード一覧:桶狭間
[Role] db: 桶狭間 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 今川義元
[Role] wiki: キーワード一覧:今川義元 今川義元
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ですね>普通のリンクっぽい
[AKAgane] ほむほむ、今度使ってみましょう
[sf] HTMLで<a href="URL">リンク文字</a>とかやってもいいわけですがまあ
[chita] あ、そっちでもいいのね
[sf] http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_07.html#02
[sf] 第295回 天才信長をつくった男 〜今川義元 真説・桶狭間の戦い〜
[sf] .k 小和田哲男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小和田哲男 をどうぞ♪
[sf] ゲストですか
00:52:51 ! Pikoyan ("See you...")
[AKAgane] ゲストでした
[AKAgane] いろいろ本も出されている方のようですが
[ponzz] おてちん?
[AKAgane] まあ、テレビは端折らないといかんですからなぁ
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?ImagawaYoshimoto
[sf] にも張っている
[sf] 今川義元―自分の力量を以て国の法度を申付く の著者やねー
[sf] http://www.koubou.com/asin/462304114X
[sf] 検地もやってたのか
2007/07/12 01:00:00
01:00:04 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 興味深かったのは >『甲陽軍鑑(こうようぐんかん)』の記述に、「義元の軍勢は乱取(濫取)で諸方に散っていた」とあります。「乱取」とは掠奪のことを指します。
[AKAgane] とゆー、「桶狭間の戦いと『甲陽軍鑑』−『甲陽軍鑑』の史料論(2)−」
[AKAgane] に掲載された論文の情報だやね
[sf] .k 甲陽軍鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:甲陽軍鑑 をどうぞ♪
[AKAgane] 甲陽軍鑑についてはまあ、いろいろ諸説あろうが
[sf] http://www.koubou.com/asin/4480090401 ちくま文庫になってたのか、去年末。
01:06:46 Yaduka -> Yad_sleep
01:06:50 ani_furo -> akiraani
[sf] 原文と現代語訳
[sf] ああ、でも抄録か、さすがに
[AKAgane] どのくらいのレベルかはともかく、「これだけの大軍なんだから、戦わずして勝ったようなものだ」とゆー意識があったやもやも
[sf] 全訳はさすがに三冊か
[sf] ですのう
[AKAgane] 兵が勝手に略奪をはじめたか、あるいは指揮官が戦国時代の戦争のいつものならいで略奪を許可/奨励したかは別として
[sf] いったんの勝利を上げたあと略奪に回っているあいだに反撃されてというと
[sf] エジプト対ヒッタイトの有名な戦いもそうでなかったっけな
[AKAgane] ああ、あれでっか。史書にある最古の戦い
[AKAgane] ラムセス2世だったか誰だったか
[PaLiLitH] カデシュの戦いですかね。
[AKAgane] これだこれだ http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/megito.html
[AKAgane] トトメス3世だったか
[AKAgane] うむ、ぱりさの言うとおりだ
[sf] .k カデシュの戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カデシュの戦い をどうぞ♪
[AKAgane] 他にも征服王イスカンダルの死後の後継者戦争でも
01:13:07 mikeyama -> mike-furo
[AKAgane] 勝ったと思って略奪に走ってばらばらになったところを逆襲されて、と
01:13:21 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういう戦いがあったように記憶している
[chita] サーシャと誰が争ったんだろう
01:13:31 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[AKAgane] スターシャ?
[AKAgane] 母娘、骨肉の争い
[ponzz] 略奪しなきゃいいのに……
[sf] 略奪目当てで従軍するもんですからね
[sf] 略奪をしないように統制するのはたいへん難しい
[gombeLOG] 当時の戦いは略奪したくなるもんで
[sf] 実のところ近代軍でも略奪はあります
[AKAgane] うむ。指揮官としては略奪を許可したくない気持ちはよくわかるのだ。
[sf] 第二次世界大戦での赤軍なんかは有名ですが
[sf] 実のところアメリカ兵も「ドイツ土産」として敵の銃ほかなんかを良く持ち帰ってました
[ponzz] とほほ
[gombeLOG] 「何を取るか」が上品になってるだけですな
[AKAgane] ああ、そういや、私の叔母が嫁いだドイツ南部のじいちゃんは
[sf] アメリカの戦後あたりのミステリを読んでいて、そういう描写があってビックリしましたよ
[AKAgane] 敗戦後、いろいろな国の兵士がドイツにきたが
[AKAgane] 全部、盗むばかりだったが、アメリカ兵だけは盗む以上にモノをくれたと
[gombeLOG] とれーど?w
[AKAgane] 確か、8人か9人だかの子供を育てたドイツ南部の田舎町のじいちゃんでね
[AKAgane] 今でも「ユダヤ人はひどいやつらだ。ドイツ人は心の中でみなそう思っている」などと政治的に不穏当なことを言っております。
[AKAgane] ちなみに次に悪いやつはスイス人だそうです
[chita] けちだから?
[gombeLOG] 先生、ここで政治的に正しくコメントするにはどうコメントしたらよいですかw
[V-zEn] 「同盟国の人間として」とか(笑)
[AKAgane] 備前さんが今、カッコいいことを言った!
[V-zEn] パクリだがなw
[AKAgane] まあでも、誰かに何か説教じみたことを言う時にはたいてい、「友達だから忠告するが」とか「お前のことを思って言うんだが」などと「俺は味方だ」みたいな言い方をするよな
[AKAgane] 本音はともかく
01:22:03 mike-furo -> mikeyama
[V-zEn] まあ
[V-zEn] うん
[V-zEn] その時はホンキだ。
[AKAgane] ああ、わかるわかる>そのときは本気
[AKAgane] 目なんか潤んでたりとかなぁ
[gombeLOG] なんか異性を口説くときの詭弁に通じますね(ぉぃ
[AKAgane] なぁに、そっちも本気だ
[gombeLOG] 防壁を立てさせずに踏み込みたいときに使う
[AKAgane] ……その時はな
[shirakiya] 「君を一生幸せにするよ!」みたいなもんですか
[AKAgane] いや、それはしらきぃ、まずい
[V-zEn] まあ
[V-zEn] うん
[V-zEn] その時は(ry
[AKAgane] むしろ、そこは一生などというタイムスパンを出さないで
[AKAgane] 「ボクにはキミだけなんだ」とか
[AKAgane] 時間制限のついてない表現にしたまえ
[sf] 「君を幸せにするよ!」
[sf] だけで十分ですね
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 「タイミング:常時」みたいな表現は、後でエラッタを出して修正しても
[AKAgane] 通らないことが多い
[shirakiya] なるほど
[ponzz] 今語る
[ponzz] 銅、騙しのテクニック
[gombeLOG] エラッタを出せるか出せないかは重要ですか
[ponzz] TRPGプレイヤーはこうして騙せ
[gombeLOG] パッチを後から当てられるようにしとけ、とかもですね
[AKAgane] あー、そうね。RPGにおける報酬とかもそういうところはあるかな>こうして騙せ
[AKAgane] いつ支払うとか、どのタイミングで確定するとか
[AKAgane] そのへんをぼかすのだ
[ponzz] こうすれば意中の彼女も思いのまま
[AKAgane] まあ、馴れてくるとさ。報酬はどんどん支払って、どんどんPCには強くなってもらって。その上で危険や事件をでかくした方が面白いと。
[AKAgane] そういうことに気づくようになるのさ。
[AKAgane] お姫様を助けたんなら、結婚して貴族にしてもいーわけよ
[AKAgane] そこいらへんで、報酬をけちるよりは、リスクをでかくしていく方が、みんな喜んで冒険に突っ込んでくれるからね
[NM] 別にその後で豚さん貯金箱な話ができない訳じゃないしー
[NM] むしろPC側に余裕のある時の方が貯金箱ネタはやりやすい
[sf] 失うものを増やしてあげるわけですな>報酬をケチらずリスクをでかくする
[V-zEn] DnDで城を作るとさ
[NM] あと、ちゃんと金の使い道があるゲームなら、金を渡しておきさえすれば少々シナリオがおざなりでもプレーヤーは喜ぶ
[V-zEn] 俺たちが稼いできた金なんて
[V-zEn] 別にたいしたことねーんだなーと
[V-zEn] しみぢみ思うわけよ。
[AKAgane] そそ。失うものってのは、お金に限らないわけで。領地があると、領民ができるわけで。
[V-zEn] 「塔作れる?」「4本は無理だな」
[NM] 3eのLandlordのフィートは酷かった
[AKAgane] あー、俺、「よし、領民のために橋を建造するぞ」で
[AKAgane] まず石橋を造る金がない
[AKAgane] しょうがないので木造の橋を造ったが、赤字だったので
[AKAgane] 関所を作って、足1本につき、銅貨1枚としたら
[AKAgane] すげー不評だった
[AKAgane] なんか、皆、それまで使っていた渡し船そのまま使ってるしさー
[V-zEn] 何というか
[V-zEn] ちょっと厳しくても
[NM] #レベルに応じて城建設用の予算がたんまりもらえたので、自分専用の空飛ぶ船とか作ってた
[V-zEn] 利便性の高いものを作るべきだとか思ってみたり(笑)
[AKAgane] でもそれだと赤字が解消されないので、渡し船を取り上げたら
[AKAgane] さらに不評だった。なぜだ。
[sf] わはは
[V-zEn] 「予算たりねーよな」「どうする」「……北の方にいい洞窟があるらしい」「俺ら領主だよな」「そうだよ男爵様」「……行くか」「行こうぜ」
[V-zEn] こういう展開は、往々にしてあったと思われる
[NM] うはは
[AKAgane] いやでも、ちゃんとそれが役に立ったんだぞ。魔族が攻めてきたときに、橋が攻防戦になって。そこに作った関所を強化した砦で持ちこたえることができた。
[sf] 「予算たりねーよな」「どうする」「……北の方にいい都市があるらしい」「俺ら領主だよな」「そうだよ男爵様」「……行くか」「行こうぜ」
[sf] だと史実になってしまう
[V-zEn] ああ
[V-zEn] それはリアルな(笑)
[AKAgane] わははは>いい都市があるらしい
[ko_iti] ぐう
[ponzz] それどこのヴァイキング
[AKAgane] いやでも、中世から近世にかけての戦争ってのは、そういうものだ
[V-zEn] 「ウチの娘と結婚させねえ?」「あー、政略結婚ってこうやって発生するのか。わかるなあ」「わかるわかる」
[NM] 「予算たりねーよな」「どうする」「……北の方にいい世界があるらしい」「俺ら領主だよな」「そうだよアーチビショップ様」「……行くか」「行こうぜ」
[sf] ドイツとかみたいな城が乱立するのは、そのせいなのであった
[gombeLOG] でも、よく橋におびき寄せられましたね
[V-zEn] テンプレかw
[AKAgane] うむ、なんか信頼できる手駒を増やすには、結婚させるのが一番なのだ
[AKAgane] いや、ほれ。渡し船取り上げたし。橋を通らないとうちの領土の町には入れないのさ。
[PaLiLitH] うちの卓では高貴なひと達成値35とかで改宗させてます。
[AKAgane] つうか、他に通り道がいっぱいあるようなら
[V-zEn] このはしわたるべからず。
[AKAgane] 関所作っても、金がはいらないじゃないか
[PaLiLitH] 先日は赤ドラゴンが説得されてアトーンメントを受けました。
[AKAgane] 関所は、結節点に作るものだ
[V-zEn] 「怪物どもは真中を通ってきます!」「全員弓で射抜け」
[NM] にわかに脚光を浴びるライトニングボルト
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>脚光を浴びるライトニングボルト
[AKAgane] 貫通力って重要だよね
[gombeLOG] あー、魔族相手に歩く道なんて意味があるのかと思っただけで。ちゃんと足で歩く魔族だったのね。
[PaLiLitH] #そういえばDragon雑誌には戦略級魔法とかが載ってました。
[AKAgane] そそ>足で歩く
[gombeLOG] ライトニングボルト重要かw
[PaLiLitH] #物質要素4500gpの巨大ファイアーボールとか。
[gombeLOG] 橋の両端はちゃんと石の壁で反射準備OK?
[AKAgane] ああ、魔族といってもほれ、そんな高級なやつらではないので
[gombeLOG] なるほろ
[AKAgane] 主力はゴブリンやオーク……オークはいなかったか
[ponzz] ファイヤーボールはアイテムを吹っ飛ばすからだめだよ、ファイヤーボール使えないよ、やっぱ通はライトニングボルトだよ
[AKAgane] 後はトロルがいくつかで、指揮官はダークエルフだった
[PaLiLitH] ライトニングもお金かけて作る奴がありました。
[PaLiLitH] 幅20フィート、長さ100フィートのごんぶとビーム。
[NM] ファイヤーボールで吹っ飛ぶ程度のアイテムにはもう用がないとも言う。
[ponzz] ポーション割れるだろ!
[V-zEn] ハリューシネートゥリー・テレインで魔術師連中を林にみせかけたあと、一斉に横一列のライントニングボルト、という織田軍の鉄砲のような作戦をとった話は聞いたな。
[NM] いいじゃんポーションくらい。
[AKAgane] てゆーか、あれだ。リスクとの兼ね合いやね
[V-zEn] そーいやDnDのライトニングボルトは
[ponzz] ポーション売れば金になるだろ!
[NM] はした金はした金
[V-zEn] 半径10フィートの空間の「どこからでも」直線に飛ばせると書いてあった気がする。
[AKAgane] 手を抜いて危険をおかすぐらいなら
[V-zEn] 横でも縦でも自由自在
[AKAgane] 全力で火力ぶちこんで、それで失う利益はしょうがない
[V-zEn] そうそう
[V-zEn] 危険な時は全力で。
[NM] ファイアボールが意味のあるレベルだと、金より命だねー
[NM] 早晩意味無くなるけど
[PaLiLitH] ソーサラーの人は効率的な戦いを標榜して、ファイアーボールの属性を酸にして投射してましたよ。
[NM] Fireは効かない敵多いんだよね
[PaLiLitH] オーク団は城門ごと水たまりになりました。
[gombeLOG] 削り削り>鎧
[ponzz] ライトニングボルトは壁に当たると反射するから、発射の位置はこう、で、この角度でこういけば全滅だ
[NM] sonicダメージが一番効率いい
[ponzz] とか
[NM] もっとも、GMが何か妙なテンプレートをつけ始めるとその限りではないがw
01:46:14 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] まあなぁ
[NM] サイレンスを先張りしてくるクレリックとか
[AKAgane] 一度やった手が二度も三度も通じると思うのが甘い
[AKAgane] 黄金聖闘士には、同じ技は二度と通用しないのだよ
01:46:50 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] なんだかんだいってnegative energy burstは役に立った
01:48:35 ! KUZUMI ("今日もパソコン様はおねむです")
[ponzz] ねがてぃぶときくと、どうしても、「敵の海上兵器を発見!」「ねがてぃぶ!」「だめだ!」というFPS定番のやり取りが頭をよぎってしまう
[ponzz] 37歳
[ponzz] 寝る
[Falshion] ダメだ!
01:50:33 V-zEn -> V-zEn_Zzz
01:55:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/12 02:00:00
02:00:13 ! kaji ("Leaving..")
02:01:18 ! MOTOI ("わすれますた(ぉぃ")
02:05:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:09:19 mikeyama -> mikeZzz
[chita] 足一本につき銅貨一枚という通行税の話を聞いて、ロバを肩車して川を渡った農婦の話を思い出した
02:24:59 gombeLOG -> gombeAway
02:35:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 9930+4854+5198+2455+725=23162
[sf] 9939+4865+5199+2455+725=23183
[sf] +21
[OTE] おはもげ
[chita] おはよう
[OTE] 予定より1時間1時間以上早く目が覚めてしまった。
[OTE] でも二度寝すると起きる自信がないので起きました。うう。
[PaLiLitH] これから朝まで起きてますか。
[OTE] たぶん。
[OTE] 途中でうとうとするかもしれません。
[OTE] 言った途端眠くなるマーフィーの法則
2007/07/12 03:00:00
03:03:33 ! NM ("Leaving...")
03:03:43 ! ao ("よいせ")
03:08:22 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:11:06 ! lute_zzz (Connection reset by peer)
03:16:15 ! gombeAway ("Leaving..")
03:18:09 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
03:24:35 ! soutou (Connection reset by peer)
03:27:22 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:27:53 ! fukaAway (Connection reset by peer)
03:31:03 ! Leonald ("選択肢のない未来 自分の切るカードも予測できない冷たさに 悶え苦しむこともあるけど 当たった時の爽快感に 身を焦がすのが人の性")
03:34:43 + Leonald(~Leonald@i60-46-222-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%3FdocId%3D1000062066&tag=trpgnet0e-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[KITE] 『島田荘司 very BEST10』読者投票
[KITE] 御手洗さんの名刺が欲しいので投票します。
[shirakiya] ほう
[shirakiya] 応募者全員か
[shirakiya] …まあ、名刺だしなw
[chita] OTEさんまだ起きてるかな
[chita] 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 7月お題「毛虫」
[chita] /topic 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 7月お題「毛虫」
03:50:01 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:53:52 ! chita ("quit")
2007/07/12 04:00:00
[sf] .wiki 島田荘司
[Role] wiki: キーワード一覧:島田荘司 島田荘司
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
04:20:17 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 7月お題「毛虫」
04:26:34 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:28:05 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:29:27 + fukaNote(~fukanju@p13225-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:46:28 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015068.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころぷしゅー
[ZeroNaggy] 久しぶりの早起き。
[shirakiya] おはー
[ZeroNaggy] 落ちた後、夢の中でネタ練りしてた俺が居る。
[ZeroNaggy] でもまあ、もっとせっぱ詰まった感がないとダメらしいしなあ。
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 書ける状況=切羽詰まった状態ではないので
[shirakiya] 自分に適している状態を見つけるのも、おしごとだ。
[shirakiya] (居心地の良い場所を見つける天才だと言われている)ネコになった気持ちでー。
[ZeroNaggy] (なー
[ZeroNaggy] 今Blogに上げてるのはおいといて、別面から攻めた方がいいか。
[Leonald] なぎーさん、がんばってるなぁ
[ZeroNaggy] いや、ぜんぜん(w
[Leonald] 私は何も書いてないですから、輝いて見えます(w
[ZeroNaggy] どうですかね。あの程度、書いた内には入りませんよ。
2007/07/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] そこだそこ
[sf] 他人が誉めることを認めようとしない意固地さ
[sf] それは前向きに回れば向上心になるけど、そうでなければ単に自滅でしかない
05:04:56 Trick_Zzz -> TrickStar
05:09:38 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
05:14:34 + chita(~chita@t512228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:39:13 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/07/12 06:00:00
06:02:05 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
06:06:54 TrickStar -> Trick_AWY
06:08:48 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] はっ!!
[OTE] いかん、つい「うしおととら」読みすぎちまったぜ!
[OTE] 目を覚ますまで、と思ってたのに!
[OTE] Log読み。あるがままを認めるのだ。
[OTE] たとえば、「OTEさんのギャグって素敵!」とか。(誰も言ってない
[OTE] でもまぁ、プロがいるところで「(自分の段階としては)うまくやってると思います」と冷静に認めて発言するのは
[OTE] ちょっと難易度高いかもと、思った。
06:23:28 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
06:23:45 + kisito(~guilsn@p3171-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:31:31 ! kisito ("CHOCOA")
06:36:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] エロ表現の規制について、レディースコミックとかで仕事をしている人が憤っておられるようで > http://fujimaki.air-nifty.com/mousou/2007/07/post_4247.html
[AKAgane] > ルールがあれば、従うさ。 それが仕事だもんよ。 だけど、仕事場を奪うなよ。
[AKAgane] 言ってることはまったくもって、その通りなのだが。これはほれ、イスラム教徒の多い国での酒場とか服装とかと同じ問題でさ。
[AKAgane] 片方には「そういうもの」があることが許せない人々がいて、これは法律がどーこーではなくて
[AKAgane] 「人間として、許せない」とゆー正義の怒りなのじゃよ
[AKAgane] けれど、ルールとしては、それでは通らないし。そもそも社会からエロをなくすこともできない。
[AKAgane] バランスからいうと、エロ側が圧倒的有利
[AKAgane] となると、負けている側からすると求めるのは、やはり、目に見える形での懲罰、報復としての心理的なバランス回復で
[AKAgane] それがまあ、線を引いてるんだか、引いてないんだかよくわかんねー規制になるんじゃないかね
06:47:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] まあ、このへんは従軍慰安婦問題なんかも同じだべや。従軍がどーこーとか、強制の有無がどーこーとか以前として、軍のあるところに慰安婦や慰安所というものが堂々と存在する。それがまー、実に不愉快で、腹立たしい。人間として許せない。これまた、正義の怒りだわな。
06:54:22 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] 『ソレが……ッ! あなたのいう『正義』!?』『そう☆『正義』な為すためにはね、『悪』が誰なのかを『はっきりと』しなくちゃいけないの。その『誰か』は弱くちゃダメ。強くないと、『他から力を提供させる』ことができないもの☆』
[SiIdeKei] とか言い出すと危険なので(いろんな意味で)
[SiIdeKei] 以下自粛ッ(笑)
[SiIdeKei] お、雷雨だ。
[AKAgane] うむ、こっちも突然の驟雨……ちゅうわけではないが、けっこうざーっと
[OTE] 一方こちらは曇り。さっきからへんかんがおかしいな。
[SiIdeKei] しかも、雷かなり近い。
[OTE] IMEの学習が狂ったか?
[AKAgane] 大丈夫か、椎出さん。マシンは。
2007/07/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[SiIdeKei] さて、どーでしょう(笑)
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 至近距離で落ちた!(笑)
[AKAgane] おおう
[AKAgane] とゆーか、ねらわれてないかね? 心当たりはない?
[AKAgane] 虎縞ビキニの女の子はけっこう嫉妬深いらしいよ?
[AKAgane] 統計からみて
[SiIdeKei] い、いや
[SiIdeKei] たぶん
[SiIdeKei] だい、じょうぶ……
[SiIdeKei] 本気でこりゃひどいな。前線が通過中なのか?
[AKAgane] じわじわと押しあがるみたいだからねぇ>台風もくるし
[SiIdeKei] http://www.jma.go.jp/jp/yoho/337.html
[SiIdeKei] >12日は、梅雨前線や気圧の谷の影響で雲が広がり、東部では昼過ぎにか
[SiIdeKei] け、西部では昼前にかけ、隠岐では朝のうち雨が降りやすく、雷を伴い、一
[SiIdeKei] 時激しく降る所があるでしょう。
[SiIdeKei] やっぱり前線が活発になってるなあ。
[SiIdeKei] 雨、一旦落ち着いたようです。
[NM] しっとりと落ち着いた大人の雨
[OTE] 私もいつか、しっとり落ち着いた大人になりたいものです。
07:33:01 Leonald -> Leony_slp
[SiIdeKei] しっとり……
[SiIdeKei] しっとり……
[SiIdeKei] 「おかーさんっ、これ黴びてるーっ!」
[SiIdeKei] だめだだめだ(笑)
[OTE] そうだよ。
[OTE] チャンとステンレスにしないと!
[AKAgane] 「青カビなら薬だから食べても大丈夫よ……って、どこかで聞いた気がする」
07:41:10 MOTOI -> MOTOIwork
[ZeroNaggy] 寝落ちしていた。
07:56:27 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:32 + Banyu11th(~zzgundom@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] ネタ考えながら寝てたのであんま寝た気が(うーむ
[Banyu11th] rokettoga-ru
[Banyu11th] ロケットガール、4巻出るのか。
[Banyu11th] 楽しみじゃ。
07:58:46 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
2007/07/12 08:00:00
[OTE] 最近いろいろ気をつけてることがようやく実を結びかけてる。体重体脂肪率がちっとずつ下がってるぞ。ひひひ。
08:03:45 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[OTE] コツは体を起動状態にしておくこと、らしい。
[mint] 硝子体、というものもあります>昨日のログ
[mint] 今調べたら、水晶体とは別物らしいです
[mint] 海外では、死後経過時間の推定にも用いられているとか>体液
[mint] 直腸温と違って温度に左右されないそうで
08:17:49 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
08:23:29 + fukaNote(~fukanju@p13123-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mint] sfさんがかな入力らしいと気付く
[NaggyFish] うーむ。
[NM] カナ入力のひとはわりと多い
[NaggyFish] テーマが絞れぬ。
[NM] キニスンナ
[NaggyFish] いやその、軸を定めないと要素が固定できないんで。うーん。どこを中心にもっていくかが自分で判ってないのが敗因か。
[NM] もっと欲望に忠実になりたまへ
[NM] 小賢しいテーマなんぞいらん
08:34:45 mikeyama -> mikeUniv
[NM] 必要なのはワンカット、わずか一行のセリフだけだ
[NaggyFish] むう……。
[NM] 「このキャラにこのセリフを言わせたい」「このシーンを描きたい」「ていうか描かないと死んじゃう」というのが涌いてこないなら
08:36:21 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] それはなんかまだかき混ぜ方が足りないのだ
[NM] ちょっと頭をシェイクしてもらってきたまい
[NaggyFish] (かしゃかしゃかしゃ
[NaggyFish] 書きたいシーンを入れると構成がガタガタになるんで、また別の書きたいシーンを見つけねば。
[NM] 違うだろう
[NM] 書きたいシーンのためにパーツをつくるのだ
[NM] パーツはいくらでも変えられる。
[NM] 自分が書きたいものは変えちゃだめだ
[NaggyFish] むう……。
[NM] キャラやら世界やらの設定に拘るな
[NaggyFish] 悩んでるのは話の構成の方だったり。これじゃあ納得力薄いよなあと。
[AKAgane] うむ。そこいらがまずいのだよ。
[AKAgane] いいかね、なぎー。まさやんの言う通りでさ。
[AKAgane] 重要なのは「ナニがなんでも、俺はこれが書きたい」とゆー執着心なのさ
08:48:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-254.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 執着心があれば、どれだけダメでもがんばれる
[AKAgane] なんとかしようと考える
[AKAgane] でも、執着心がないと、「ダメだからやめよう」となっちゃうのさね
[AKAgane] だって、別に本当は書きたいわけじゃないのだから
[AKAgane] ダメだと分かったら、こだわる必要なかんべ?
[NaggyFish] むう。
[AKAgane] 自分でダメだと分かっても。他人にダメだと言われても。
[AKAgane] それでも書きたいナニかがあれば
[AKAgane] がんばることはできるのさ
[NaggyFish] うーん。書いた後にどれだけ凹むかを考えると、書きたくても……。
[AKAgane] そのへんはしょうがないさねー
[AKAgane] これも、絶対基準があるわけじゃないのでね>ナニがなんでも書きたい
[AKAgane] たとえば普通は食事や仕事を放り出してまで書くことはない
[AKAgane] そのへんは、常にバランスがあるから
[AKAgane] 書きたい意欲<書くのを阻害するもろもろ だと
[AKAgane] そら、書けないわな
[AKAgane] 別にそれはそれでいーのさ
[AKAgane] 長いスパンで見るだよ
[NaggyFish] 自家消費用と割り切って、誰にも見せずに書いてもいいとは思うんですが。
[NaggyFish] 僕はどうにも、書いたら見せたくなるorz
[AKAgane] そのへんは、自分で決めるしかあるまい
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] まあ、足りなくて悔しいのは、成長にはイイからね
[AKAgane] ただ、悔しいではなく、怯えになっているようでは成長もナニも、書くことができないので
[NaggyFish] 明後日から夏休みなんで、夏休み前半に書けたら、後半まるまる凹んでも学校は大丈夫かなとも思います(笑)
[AKAgane] まあ、そこいらへんが心配だぁなぁ
[AKAgane] なんというか、ほれ。なぎーはへこむの前提なのがどうも危なっかしい
[AKAgane] うまくいかなくても、誰がどう困るわけでもないから
08:58:57 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 正直
2007/07/12 09:00:00
[NM] 「書いたものを叩かれるのは当然、褒められたらお世辞だと思え、その裏にある真意を読みとれ」と思ってたけどね、アマチュアの頃は。
[SiIdeKei] うーん。
09:06:04 ! mint (EOF From client)
[NaggyFish] 褒められたらお世辞だと思え、ってのはよく考えます。評価の基準はもっとも厳しいもの、それ以上は受け入れてはいけない。
[NM] むしろあれだ
[NM] 叩かれるのも褒められるのも「自分のこと」だと思ってはいけない
[NM] 単なるジャンク情報の山だと思え
[NaggyFish] むう。
[NM] 真実はその裏にある。
[kill-work] うーん。どっちにしろ、影響を受けすぎるのは問題なんだと思うがな。
[kill-work] 自己を確立させりゃいいんだ。
[NM] うむ
09:11:35 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:11:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[NM] まあそこで「どうすれば自己を確立できますか!?」とか目をキラキラさせながら言われると語る言葉がないのだがw
[NM] 気がついた時には僕は僕以外の何者でもなかったからなー。
[SiIdeKei] そこで意気揚々と語る人には警戒した方がいいと思うが……ほら、その、なんだ……いろいろと買ってくれとか言い出すことあるし(笑)
[SiIdeKei] <「どうすれば自己を確立できますか!?」
[kill-work] この天然トルマリンでできた黄金の壷を買ってください。
[kill-work] 100%ゲルマニウムでメッキされてるのでお肌に良いです。
[NaggyFish] 混ざってる混ざってる(w
[Yad_EM] 血液もさらさらになります
09:17:08 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
[NaggyFish] おはです。
[Kannna0] どもーノノ
09:18:03 Kannna0 -> kannna
[NM] まあ
[NM] 最も重要なことはゴーストの囁きに耳を傾けることだ
[kill-work] ちょっとナギーのゴースト錠でもつくっておくか。
[NaggyFish] (がちゃーん
09:27:26 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[kill-work] 大丈夫。ただのバックドアですよ。
[Yad_EM] 開けると炎が吹き出るんですね
[PaLiLitH] それはバックドラフト。
[kill-work] そりゃバックどでおくれたー
09:33:58 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169008.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:35:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] ぼちぼちとプロット修正。
[NaggyFish] さっきよりはだいぶ筋が通ってきた。
[NM] 筋を通せば道理が引っ込む
[kannna] どぅり、どぅり
09:41:53 kannna -> kanaCOOK
09:42:37 NaggyFish -> AwayNaggy
09:44:55 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
09:48:35 + siide[es](~siide[es]@P061198169008.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2007/07/12 10:00:00
10:08:29 kanaCOOK -> kannna
10:20:24 ! siide[es] ("EOF From client.")
10:24:15 ! AwayNaggy ("がっこ〜")
10:24:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらぶ(謎挨拶
[Yu_Aizawa] 割と自虐モードから抜け出せてきたような気はする
[Yu_Aizawa] ばふ
[Yu_Aizawa] 新作書かなあかん……。
[Yu_Aizawa] 新作……。
[Yu_Aizawa] (あずまんがの大阪風に)
[Yu_Aizawa] しかし、大阪も悲惨である
[Yu_Aizawa] 大阪から来ただけで、あだ名が「大阪」。
[Yu_Aizawa] 安易だ! 安易過ぎる!!
[Yu_Aizawa] だがそれがいい(にやり
[Yu_Aizawa] 異世界から来ただけで、あだ名が「バイストン・ウェル」とかつけられる異世界の人物、とか想像した(ころころ
[Yu_Aizawa] 「……(突き刺さるような視線)」「……はっ! ぼっ!(魔法で手のひらの上に火を浮かせる)」「よしっ!」
[Yu_Aizawa] #あずまんがは2巻と3巻を買わないとなぁ。1巻と4巻は持っているんだけど。
[Yu_Aizawa] .wiki あずまんが
[Role] db: あずまんが は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:あずまんが を参考までに出しておきますわ♪
10:34:37 + Chabot(~Chabot@p1049-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あずまんが大王だった
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Chabot] おはようございますー
[kannna] おはようございあmす
[Yu_Aizawa] 「異世界から来たんだから魔法とか使えるんでしょ?」「う、うん……」「決まり! あんたのあだ名は『メイジ』ね!」「ええっ!?」
[Yu_Aizawa] #さっきの続きというか前段階というか、そーゆーネタ
[Yu_Aizawa] #まんま「あずまんが大王」だよ……orz
2007/07/12 11:00:00
2007/07/12 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まんまなのは、別に悪くないと思うけどなあ。
[Yu_Aizawa] #「魔女」とか「ウィザード」とか「ルイズ」とかも考えたけどな(ころころ
[SiIdeKei] そーいうのは、素材じゃなくて
11:00:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 調味料と考えることにしてる。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[SiIdeKei] それはさておき、『ルイズ』だと、ツンデレでなきゃダメとか、スカートは短くなきゃダメとか、いろいろ理不尽な要求が出来そうだな(笑)
[Yu_Aizawa] (w
[Yad_EM] CVが釘宮。
[Yu_Aizawa] #「レナ」とか「ファリス」とか「クルル」とかは今の若い世代には……、伝わるか。GBA版出たしな(w
[SiIdeKei] 『レナ』はいまだと
[Yu_Aizawa] スターオーシャンか
[SiIdeKei] ミンミンゼミだかアブラゼミだかが鳴いている方になっちゃうぞ(え
[Yu_Aizawa] あ、ひぐらしか
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] しかしFFVはパーティキャラの女性陣全員が王室系(「実は」も含め)というセレブなハーレムっ! バッツうらやましいぞっ!
[Yad_EM] なんで?
[Yu_Aizawa] 大変か……。
[Yu_Aizawa] しかしバッツは故郷の幼馴染を選択するというケースもあるんだよな
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレに行ってくるノシ
11:11:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[SiIdeKei] タイクーン王もガラフ王も公認
[SiIdeKei] まさにパラダイス。
[Yad_EM] ……
[Yad_EM] パラダイスというと、桂小枝の言うパラダイスがまず脳裏に。
11:21:15 Yu_AFK -> Yu_FF
[Yu_FF] #FFをプレイしているわけではありませんので念のため
[Yu_FF] GBA版のFFVやってみたいけど何か微妙だなぁ
[Yu_FF] FFIVがDSで出たのでFFVもDSで出る可能性があるんだよな
[Yu_FF] 出る、だった>FFIV
[Yu_FF] SFCでFFVをやりこんだ自分としては
[Yu_FF] 大幅な改編をしてもいいと思うんだけど
[Yu_FF] 現実的にはそうもいかず
[Yu_FF] ストーリーとかシステム的にはあまり変わらんのだろうなぁ>DS版FFV
[Yu_FF] #グラフィックとかは大幅に変わると思いますが
[Yad_EM] AVGになります。
[Yu_FF] ぎゃー(w
[Yad_EM] スライタスで女性キャラをいじりまくれます。
[NM] 18禁になります
[Yu_FF] ぎゃー(w
[Yad_EM] そ れ だ >R18
[Stella] おさわりFF
[Yad_EM] 新ジャンルだ。
[Yu_FF] 新ジャンルになるってほどじゃねーぞ!?(w
[Yu_FF] #PS3発売日のあのおっさん風に
[Yu_FF] しかしなぁ
[Yu_FF] あまり家庭用ゲームを買っていないせいもあるけど
[Yu_FF] 自分としてはFFVほどのめり込んだゲームが無いなぁ……。
[Yad_EM] プリメ2はかなりはまったのう
[Yad_EM] (PC98版
[Yu_FF] ふみゅ
[Yu_FF] #アイスコーヒーの素だと思ったらアイスティーの素だったという不運が、今ここに(w
[Yu_FF] #気がつかずに牛乳を入れて飲んで気がついた
[Yu_FF] #味は……、うーん紅茶だ(w
[kill-work] #緑茶の粉じゃなくてよかったですね
[Yad_EM] 抹茶ならそれでもよし。
2007/07/12 12:00:00
[kill-work] 抹茶に牛乳ですか?
[kill-work] なんて涜神的な思想っ!
[sf] 自民党に投票してね電話。党と名前しかいわない電話かけやがる。ねむーい
[Yad_EM] 抹茶オレはうまいよ?
[kill-work] 自民党にだけは絶対いれない事に今しました。と言えばきっと今後はそういう迷惑な行為はやめるでしょう。
[Yad_EM] 今回の参院選は選挙権ないからなぁ
[Yad_EM] (ごろん
[kill-work] やづかさん、外国籍に?
[Yad_EM] 転入して3ヶ月たってないもの。
[kill-work] おふぃっこしですか。
[kill-work] しかし、自民党には入れない、政教分離できてない党にはいれないってしていくと、何も残らない予感がするんだが。
[Yad_EM] だから「どこが一番マシか」を選別するのが大事。
[kill-work] 「いづれの立候補者にも投票しません」の選択肢はいつ導入されるんだろう。
[Yad_EM] 棄権すりゃいいじゃん。
[kill-work] ちがう。
[Yad_EM] その代わり文句も言えないけど。
[Yad_EM] <誰が当選しても
[kill-work] 棄権は民主主義自体への反抗だから。
[kill-work] 別物です。
[Stella] 白票もだめ?
[kill-work] 無効票になってはだめ。
[kill-work] イギリスではその選択肢があると聞いた。
[Yu_FF] #なんか今の日本、第二次大戦始める前のナチスよりましな政党がないと思う(こら
[kill-work] たぶん、これいれると「判断を保留する国民性」の日本では結構投票率上がるんじゃないかなぁ。
[Yad_EM] で、それでその選択肢が多ければ、選挙やり直しと。
12:14:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_FF] #今回はアメリカ共和党とかアメリカ民主党とかにいれようかしら(まて
[kill-work] 数字が出るだけで政治家にしろ、国民にしろ判断材料になるから十分だと思うよ
[Yu_FF] #どうぜ日本はアメリカの属国だから(ぉぃ
[kill-work] #まるで政治家は国民じゃないみたいな書き方になってしまった^^
[Yad_EM] 結局無効票とかわらんじゃん
[kill-work] 違うって。
[kill-work] 姿勢の問題。
[kill-work] 実効しか考えないようだと袋小路に入っちゃう。
[Yu_FF] #あーあ、宇宙から異星人が侵略してこないかなー(こらこら
[kill-work] #よくわからんが、現在の地球には宇宙戦できる技術も軍事力もなかろうですよ。
[Yu_FF] #なんか非日常を求め続けるハルヒみたいな考え方だな(w
[kill-work] #思春期にはよくある思考です。
[Yu_FF] #他の人と比べれば自分が非日常的だというのに(ぉぃ
[kannna] んー、お約束では、宇宙からの侵略者の裏切り者とか、敵対勢力とかが来るはずだから(笑)<現在の地球には宇宙戦できる技術も軍事力もなかろう
[Yu_FF] #まだ自分は思春期か(ぉ
[kill-work] で、代理戦争になって地球は疲弊?>敵対勢力
[Yad_EM] ま、白票と無効票勘定すればいいんじゃないかね
[Yu_FF] #「認めなくないものだな……。若さゆえの過ちというものを……(ByCV:池田秀一)」
[kill-work] ミソは「いずれの立候補者にも投票しないって選択をしている」とこだ。
[ao_note] #誰にも投票しないってのは、欲しいなあ。
[ao_note] #意思を示すのを放棄する気はねえので。
[kill-work] これは白票とも無効票とも違うのですわ。(まあ無効票は場合によっては同じなんだろうけど)
[kill-work] #うむ
[kill-work] 白票ってのは受動的だから、判断するための敷居の高さが違う。
[kill-work] 結果的に真意を表す精度が変わってくるんですわ。
[ao_note] そう判断されるかもしれない。という仮定というが希望に基づいてしまうので。意思をしますにはそれがどういう意味であったのかをアピールする必要があるとおもうのだわ
12:21:57 Yad_EM -> Yad_meshi
[kill-work] くてら。
[ao_note] いてら。
[Yu_FF] くてら
[kill-work] あとは「考えるのが面倒くさいからランダムで」って選択肢もあるときっと投票率あがる(ぉぃ
[Yu_FF] さてこっちもご飯
12:27:50 Yu_FF -> Yu_mesi
[Stella] 「考えるのが面倒くさいからガンダムで」と誤読
[kill-work] 連邦に?
12:31:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:32:34 + ENOKINO(~taka-miy@p5061-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:32:37 EkitaiT -> EkiMeshi
[kannna] #オチまする、ではではノノ
12:38:24 ! kannna ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com:文明拒むインディオ、突然出現 歌残し姿消す アマゾン - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0712/TKY200707110554.html
[Stella] まだいるんだなあ
12:46:01 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_mesi] そう言えば
[Yu_mesi] 立ち読みしたモデルグラフィックスのスタートレックコーナーで
[Yu_mesi] アメリカのSF系ドラマの新番組の特集をやっていたのだけど
[Yu_mesi] その中の一番組の解説で
[Yu_mesi] 「ネイティブ・アメリカン」が今のアメリカではむしろ差別用語だ、という説明があったなぁ
[Yu_mesi] というわけでごちそうさまでした
12:52:33 Yu_mesi -> Yu_Cafe
12:55:43 Yad_meshi -> Yad_EM
2007/07/12 13:00:00
[Stella] あと622円でbk1ギフト券が使える
13:03:34 + Elise(-chatzilla@cpe-65-27-229-143.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[sf] .k 前田建設ファンタジー営業部NEO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前田建設ファンタジー営業部NEO をどうぞ♪
[sf] が出たのね
[sf] .k 反社会学講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反社会学講座 をどうぞ♪
[Elise] みんな潜水中かと思って
[sf] が文庫落ちとか
[Stella] おや
[sf] ちわー
[Elise] チワ
[Stella] こんにちは
[Elise] こんにちはStella
[Yu_Cafe] こんにちわー
[Elise] こんにちは
[Elise] 皆さん元気っすか
[Yu_Cafe] 元気、かな
[Elise] こっちは絶好調です。
[Stella] 絶不調です
13:26:10 + chita(~chita@t521099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Elise] なんで?
[chita] こんにちは
[Elise] こんにちは
[Elise] おげんきですか?
[chita] 私は自分の体調を話題にすることを好まないし、貴方もお元気ですか、と応じる文化にも馴染みが無い
[Elise] なるほど。会話を開始する方法としては、弱点もありますね、そのほうが。
[Elise] 元気かって何気なく聞くことが自動反応みたいなものになっちゃって
2007/07/12 14:00:00
[chita] 大抵の日本人は、I am fine thank you. and you? という返答があることを、英語教育の初歩で学習している
[Elise] そりゃあそうですね。
[chita] 学校教育の苦痛とセットで覚えている出来事は、気分次第で茶化されてしまうことが多い。相手が英語圏の出身者である、という事実が、意識されていない場合は、尚更に
[Elise] 茶化されると?
[chita] まぜかえす、ひねった返答を返す
[Elise] なるほど
[chita] このチャンネルに日を置かずjoinする一人で、AKAganeというnickの方が居る
[chita] 彼が、How are you?への返答のバリエーションI'm alive. というのを紹介したことがあった
[Elise] うちの友人の一人は猫に銅という名前を付けた
[chita] 英語圏で一般的な返答か、または茶化しの一例
[Elise] なるほど。英語話者の中にもそう答える人少なからずいるし
[chita] ライオン色の猫を想像する
[Elise] その色を連想させる名前を頼まれたから、その名前を提案したんで
14:18:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:18:23 Yu_Cafe -> Yu_rest
14:23:46 EkitaiT -> EkitaAway
14:24:00 EkitaAway -> EkitAway
[Stella] asahi.com:小学生向けの辞書が急伸 火付け役は「学習法」 - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200707120144.html
14:42:45 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:49:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-216-190.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
14:49:24 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[sf] そういえば辞書はそもそも学習用でのびたのだという話があったな
[sf] 何年前でしたか、使い分けを明確にした国語辞書が大変売れたというのもありましたね
[sf] > 調べた言葉に付箋(ふせん)をつけさせて、付箋紙が500枚、1000枚を超えた子にはミニ賞状を出してほめて競争心を刺激する
[sf] ってのは面白い
[sf] .k 7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる をどうぞ♪
[sf] > 98年には紙の辞書は全体で年間約1200万冊売れていたが、06年には年間約600万冊まで落ち込んだとされる。
[sf] 電子辞書専用機がこれだけ普及するとねえ
[sf] .wiki 電子辞書専用機
[Role] wiki: キーワード一覧:電子辞書専用機 電子辞書専用機
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ちなみに
[sf] > この道草が言葉の世界を太らせてくれる。そういう役割は電子辞書では果たせません
[sf] んなことはありません
[sf] DDwinなんかもそうですが、前後を表示できるソフトは普通に有るし
[Stella] 説明文からさらにリンク張ってる辞書ある?
[sf] 串刺し検索はその言葉のいろいろな切り口を提供してくれる
[sf] 電子辞書はふつうそうしてます
[sf] >説明文の中に見出し語があればリンクしてある
[Stella] Wikipediaとか、読んでたら気をつけないと時間がたちますもんなあ
[Stella] いろいろリンクをたどってしまって
[sf] もともと書籍の辞書でも →なんたら というリンクを張るくらいですもんね
[Stella] その点、紙の辞書は不便
[sf] 次世代辞書研究委員会 http://www.jepa.or.jp/commitee/jisedaijisho/
[sf] ふむふむ
[Yad_EM_] まあ、つれづれページをめくりながらというのは紙の辞書の方が向いている気も。
[Stella] 今は携帯電話に電子辞書が入ってる時代
[sf] 電子辞書専用機は、昔の電卓くらいに普通のひとが使ってますね
[Stella] そんなに普及しましたか
2007/07/12 15:00:00
[sf] 景品になるくらいなんで
[sf] >スーパーの
[sf] もともと辞書のメインの用法は読みから字の書き方を探すとか、そういう「字引」としての使い方で
[sf] そういうのなら安価で捨て値クラスのでも便利
15:01:50 EkitAway -> EkitaiT
15:01:56 ! chita (EOF From client)
15:02:34 ! Elise ("ChatZilla 0.9.78.1 [Firefox 2.0.0.4/2007051502]")
[sf] 年300万台とかそんな感じらしいですからね
15:06:59 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 次世代辞書研究委員会 http://hiki.cre.jp/dict/?JisedaiJishoKenkyuuIinkai
15:20:38 EkitaiT -> EkiBen
[mihiro] 昨夜会社帰りに自宅の近所のコンビニにふらりと行った
[mihiro] なにげなしにマンガを読んで、気が付いたら五前5時を回っていた
[mihiro] …おかしい。そんなに時間が経った記憶が無いのに…
[Yad_EM_] 時間泥棒に時間を盗まれたんですよ
[Yu_rest] 「きっと時空魔法がどこかで発動したんだ……」「そうね、そうに違いないわね……」「(じっ)」「(じっ)」(異世界人の留学生を見る)「えっ、わたし?」「……」「え、えっと……、TV」「「それがいけないんじゃぁー!!」」
[Yu_rest] 「きっと時空魔法がどこかで発動したんだ……」「そうね、そうに違いないわね……」「(じっ)」「(じっ)」(異世界人の留学生を見る)「えっ、わたし?」「……」「え、えっと……、TVを夜中まで見すぎちゃって、寝不足になりそうだったから、つい……」「「それがいけないんじゃぁーっ!!」」
[Yu_rest] #なんか異世界人大阪のボケぶりが足りないなぁ
15:32:47 + Elise(-chatzilla@cpe-69-133-199-142.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/07/20070712.html#150000
[Yu_rest] #こっちのネタも紹介
[Yu_rest] #異世界人をちよちゃんにするか大阪にするかでも色々変わってくるにゃあ
[Elise] アルゼンチンのカバーネーっておいしわね。
[Yu_rest] どんな料理ですか?
[Elise] 今日始めて味見したアルゼンチンの赤ワインです。
[Yu_rest] なるほど
15:58:55 mikeUniv -> mikeyama
15:59:24 ! NO ("Leaving...")
2007/07/12 16:00:00
[PaLiLitH] Cabernetですか?
[Elise] 天気は偉くよかったんで、近くのビスとローに行って外で食事したんです。水曜はワイン便が5割引になってますから一本試したんです。
[Elise] 然り
[Yu_rest] ふむふむ
[PaLiLitH] カタカナではカベルネと書きます。
[sf] .k カベルネ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カベルネ をどうぞ♪
[sf] けっこう売ってるな
[PaLiLitH] カベルネ・ソーヴィニヨンは赤ワイン用ブドウでも一番ポピュラーなやつです。
[Elise] そのとおり。特に北南米にな。
16:05:13 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Elise] 私はめったに飲まないけどね。大体はメルローとか、サンジョベーゼとかでできた赤ワインを飲むのが一般です。
[Yu_rest] なりほど
[Yu_rest] なるほど
[PaLiLitH] 私の家では冬場にサングリアにしたのを温めて飲むことが多いです。
16:15:50 ! NO ("Leaving...")
[Elise] うちの妹はいつもサングリアを作るんです。
[PaLiLitH] うちは最初祖父が作ってました。
[Yu_rest] 今日はこれで落ちます
[Yu_rest] ではでは
[PaLiLitH] では。
16:22:40 ! Yu_rest ("それではノシ")
[PaLiLitH] 風邪薬に卵ビールかスパイス足して温めたサングリアという。
[Elise] 卵ビールって?何ですかそれ?
16:23:45 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ビールに生卵入れるらしいです。
[Elise] 蛋白質を補給することによって回復を早めることですね。
[PaLiLitH] ドイツに行った時教えてもらったらしいです。
16:30:47 + CHOBOJA(-username@218.39.143.172) to #もの書き
[Elise] いかにもドイツ人がやりそうなことですね。
16:31:47 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
16:44:39 EkiBen -> EkitaiFe
16:44:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-190.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「ハリーを救え!」 完結編発売控えネットで請願署名|欧州|国際|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070711/erp070711000.htm
[Stella] ハリー・ポッター助命嘆願
16:48:46 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ほかはどうでも良いんですね。
16:49:23 + ENOKINO(~taka-miy@p3045-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:50:11 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] こんにちは。
16:50:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-161.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[Stella] ハリーが死んだらハリー・ポッターシリーズの続編が出ないじゃないですか
[EkitaiFe] ロンが彼の意思を継ぐはず(ぉぃ
[Stella] まー、滝に落ちた後復活したシャーロック・ホームズのような人もいますけど
[PaLiLitH] 死んだ後からでも抗議は大丈夫という前例ですね。
[Stella] #『シャーロック・ホームズと賢者の石』というパスティーシュ小説のひとつに滝に落ちた話の真相ネタがあった
[CHOBOJA] 賢者の石で復活してるんですか?
[Stella] 「死体がなければ生きている」「死体の損傷が激しかったら実は生きている」というのは定番です
[Stella] いや、それは別ネタ>初歩者さん
[Stella] 短編のタイトルを忘れてしまったのです
[Yad_EM] 次はハリー2じゃないの?
[Yad_EM] 次のハリーはもっとよくやってくれるでしょう。
2007/07/12 17:00:00
[mihiro] 額の傷が増えるのかw>ハリー2
[abAWAY] ハリーは刑事になります
[abAWAY] 吹き替えは山田康雄
[NM] やがて七つの傷を持つ男に
[Yad_EM] そしてワイルドになったハリーが世紀末に現れるっ!
[EkitaiFe] お前はもう、捕まっている<決め台詞
[EkitaiFe] (世紀末のハリー刑事)
[Yad_EM] もう何がなんだか。
[NM] 「考えてるな。俺が秘孔をつけたかどうか……俺も夢中になって憶えちゃいねえ。試してみるかい?」
17:17:52 Leony_slp -> Leonald
[mihiro] そうか、魔法と格闘技を修得したハリー刑事は時空管理局の所属なのか(違
[sf] 彼が死んだ理由――ライベンバッハの真実
[sf] ですね
[sf] .k シャーロック・ホームズと賢者の石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズと賢者の石 をどうぞ♪
[sf] .wiki ハリー・ポッター
[Role] db: キーワード一覧:ハリー・ポッター
[Role] db: ハリー・ポッター で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 全 35 Wiki / 9950 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] あと50で10000か
[sf] ふと
[sf] スネに七つの傷を持つ男 というフレーズが浮かんでしまった。
[shirakiya] 七児の父でしょうか
[Yad_EM] かじられすぎましたか。
[shirakiya] よく育てたなぁ…(ほろり
17:54:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 七つのスネの傷…殺人強盗誘拐放火姦淫詐欺強請…(ぉぃ
2007/07/12 18:00:00
18:03:11 ! kill-work ("")
18:09:59 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
18:27:35 ! MorisDEAD (Connection reset by peer)
18:27:40 + MorisDEAD(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:19 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007071200896  2007/07/12-17:42 台風4号、沖縄に接近へ=西日本でも大雨の恐れ−気象庁
[mihiro] >大型で非常に強い台風4号は12日午後、沖縄の南海上を北北西に進んだ。同日夜遅くには沖縄本島の中南部が暴風域に入り、13日にはかなり接近して通過する恐れがあり、気象庁は暴風や高波に厳重な警戒を呼び掛けた。
18:34:40 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今年も、また台風がやってまいりましたw
[NaggyFish] 山笠と丸かぶり。冗談じゃねえゾ☆<台風
[mihiro] http://www.jma.go.jp/jp/typh/  気象庁台風情報 4号はマンニィka
[mihiro] しかし、予報進路は日本横断コースですな。今年最初の台風でこれか
18:48:55 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] はい。ただいまちゃーん。
[OTE] おれっちなんか、土曜日危うく出勤だったわい。
[OTE] うちの学校川沿いなんだよ!ちょーこえーー。
18:59:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/07/12 19:00:01
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] 土日ならマシだよ
[Pikoyan] 出勤する時に電車止まれば休めるけど
[Pikoyan] 遅延で動いてると死ねるし(ぉ
[OTE] こっち車文化。
[OTE] 金曜は残業無理だな。しぬ。
[Pikoyan] 車は
[Pikoyan] 自分で運転しなきゃならんからなー
[NaggyFish] 宮崎は大変そうっすね(汗
19:02:29 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかも、校舎敷地に高圧線通ってるんだよね。
[NaggyFish] (ぎゃー
[OTE] こえええええ。
[NaggyFish] まあ、台風被害も毎年のことではありますが^^;
[OTE] まぁ当初は明日の朝がやばいはずだったんだから、それに比べればましだけど。
[mihiro] OTEさんところは盆地でしょ? 台風が来ると大変ですよねえ
[Pikoyan] ぬー
[NaggyFish] 福岡は風よりも水害が怖いですね。都市部、かなーり水に弱いんで^^;
[OTE] まぁ盆地のおかげで、滅多に直撃来ないんだけど。
[OTE] 風がさえぎられるからね。
[Pikoyan] 本棚にあるはずの本がありません。誰か行き先知りませんかー?
[OTE] なんて本?こっちにあるかも。
[Pikoyan] 日本橋ヨヲコのG戦場ヘブンズドア
[Pikoyan] 無性に読み返したくなったのに無いのです。ナギーさんに取られたに違いない。
[OTE] それは回ってきてないねぇ。
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[Pikoyan] 返せー
[Zero2] あれはいいものですのう
[Pikoyan] アレは良い物です。
[Zero2] 今はバレーの漫画を連載してるらしいですが、そっちは買ってない
[Zero2] >日本橋ヨヲコ
[Pikoyan] 少女ファイトです。
[Pikoyan] アレも良い物です。
[Zero2] それですそれ
[Zero2] ほほう
19:09:37 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 「描きたい事できるだけいっぱい描かないと打ち切られるかも知れないから描かなきゃ!」みたいな勢いで話が進むので好きですね。
[Zero2] うはは
[Zero2] 僕はG戦上〜は完結してから読み始めた口なんですが
[Zero2] 連載中で、一冊ずつでてたらまた受けた印象もかわったかもしれないなあ
[Pikoyan] うちも単行本でですよ。
[Zero2] 結構、序盤がもどかしいですからのう
[Pikoyan] いえ。単純にマイナーな雑誌でやってたので読む機会がなかっただけでw
[Zero2] なるほどw
19:21:21 EkitaiFe -> EkiMeshi
[Pikoyan] お。本棚から出てきたー。
[Pikoyan] ……埋まってたのか。
19:24:03 + meltdown(~meltdown@wd223.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #こそこそ
[Pikoyan] #そこそこ
[OTE] #ばれた!消せ!
[OTE] SE:ずぎゅーん
[Pikoyan] (ばたり
[OTE] 悪は滅びた
[meltdown] ごきげんよう
19:26:47 + lute_(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:58 Yad_Away -> Yaduka
19:34:16 EkiMeshi -> EkitaiT
19:38:34 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
19:43:45 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/07/12 20:00:00
20:02:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:03:24 + kaji(~username@i60-41-171-135.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:04:44 + KITE_(-KITE@61.11.196.167) to #もの書き
20:05:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
20:06:12 ! KITE_ (EOF From client)
20:06:53 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
20:09:12 KITE_ -> KITE
20:15:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:23:46 lute_ -> lute
20:38:34 Trick_AWY -> TrickStar
[Pikoyan] そーいえば今週のヤングジャンプの読みきり
[Pikoyan] 選挙ネタだったが
[Pikoyan] 「他の候補の支援者名簿を手に入れて、思いっきり邪魔になる時間に電話でその候補の支援を呼びかける」とか、「女性スタッフを他の候補の元に送り込んで色仕掛けでセクハラ事件を引き起こす」とかの楽しいネタがあったなぁ。
20:40:41 + gama(~gama@pl919.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そんなのを昼間のログを見て思い出した。
[OTE] 選挙が激しいと言えば、徳之島、だっけ?
[sf] .k G戦場ヘブンズドア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:G戦場ヘブンズドア をどうぞ♪
20:42:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k 少女ファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女ファイト をどうぞ♪
[sf] .k 日本橋ヨヲコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本橋ヨヲコ をどうぞ♪
20:45:17 + atp(~atp@p31012-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:32 Yaduka -> Yad_furo
20:53:24 + atp(~atp@p31012-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:10 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] この雨の中、花火の音が。祭りかしらん。たいへんだなー。
20:57:12 fukaNote -> fukaIeji
[fukaIeji] うむ。36時間拘束終了後のボランティア残業終了。帰途へ………
20:58:36 Yad_furo -> Yaduka
2007/07/12 21:00:00
[atp] 週末は台風祭りだー楽しみ〜
21:07:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] コロッケ用意しなきゃ
21:08:28 MesiNaggy -> NaggyFish
[shirakiya] ふに
21:14:17 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 台風でコロッケって
[SiIdeKei] えーと、いつのネタだっけ……
[SiIdeKei] http://www.geocities.com/hs06537/korokke.htm
[SiIdeKei] ググったら出てきた。
21:19:26 mikeyama -> mike-furo
21:24:04 + fukaHome(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:59 + fukaIeji(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:26:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:27:07 kisito -> kisi_mesi
[shirakiya] (もきゅもゆ
[shirakiya] ご飯が美味しい
[shirakiya] ああ…。久しぶりのお米だよ…
[shirakiya] 健康ってありがたいね…(ほろり
21:31:55 ! Tihiro (Connection reset by peer)
[atp] おやどうしました
[atp] 病み上がりですか
21:33:26 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:34:29 ! chita ("quit")
21:36:17 + chita(~chita@t500143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 先週末に、ご飯の食べられない身体になりました…
21:40:25 mike-furo -> mikeyama
[NaggyFish] (おくちぬいぬい
[shirakiya] (もごもご
[NaggyFish] にゅー。序盤の構成が上手くくめない。最初は大事なのに(ううむ
[shirakiya] 口を縫ったら、目も縫わないとネ
[atp] 緑内障こわい
[shirakiya] 拘束衣も着せて。そんなキャラも面白いかもしれぬ
21:43:36 fukaIeji -> fukaGuten
21:43:37 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] ただいまです。
[NaggyFish] おかですー。
[shirakiya] おかー
[Stella] あと622円で悩んでいる
[NaggyFish] ください(ぉ
[fukaGuten] ご飯が食べられなくても胃に直接とか腸に直接とか静脈に直接とか栄養を流し込めば生きていけますよ。
[Stella] 反社会学講座文庫版にしておくかのう
[shirakiya] amazonさんでお買い物ですか
[Stella] bk1です。300円分ギフト券のために622円の余計な買い物に悩んでいます
[shirakiya] 癌などで切除したら考えます…<点滴生活
[atp] 昨日ためしてガッテンで胃ろうの人が映ってたな
[Pikoyan] ウチの親父がそれです。>胃ろう
[atp] かわいそうですな見てると
[fukaGuten] 誤嚥の危険があったり、上部消化管の疾患がある人には生きる手段ですからの。
21:54:18 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[atp] ああ嚥下障害のことやってただ昨日
21:56:04 + soutou(~soutou@K134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
2007/07/12 22:00:00
22:01:10 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:03:52 kisi_mesi -> kisito
[fukaGuten] はいられたし。
22:15:48 kisito -> kisi_huro
22:16:33 mikeyama -> mikeAway
22:27:55 kisi_huro -> kisito
22:30:50 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:28 + kaya-n(~kaya_n@42.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:41:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:42:56 ! Chabot ("Leaving...")
22:48:21 ! aspha ("Leaving...")
22:49:04 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/07/12 23:00:00
23:01:58 ! NaggyFish ("ねるん")
23:06:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd314fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:39 mikeAway -> mikeyama
[Banyu11th] おつかれさあmです
[fukaGuten] おやすみです。
[Banyu11th] なんか、すてら姉さんから、ファイル転送されてたんだけど。
23:08:33 fukaGuten -> fukaSleep
23:10:17 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ043022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 操作ミスです
[Stella] キャンセルしてくださいませ
23:19:11 + akiraani(~akiraani@ackube006238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:01 + altair(~altair@ntfkok083045.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:21 + Tihiro0(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/raigetsu.html
[akiraani] ようやくスニーカーとファンタジアの8月新刊情報が
23:27:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] ロケットガール4のタイトルから仮がとれとります
23:30:31 ! atp ("Leaving...")
[Banyu11th] レンタルマギカよんだっちゃ。
[Banyu11th] いつきくん、どんどん超人になるにゃあ
23:32:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] .k レンタルマギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンタルマギカ をどうぞ♪
[Stella] 最新刊?>ばんゆーさん
[Stella] #1巻読んだっきりだ
[Banyu11th] そう。
[Banyu11th] 吸血鬼と魔法使い
[akiraani] あ、そいやネトラジの方チェックしてないや
[akiraani] って、7月入ってから更新されてない……隔週だっけか
23:42:12 ! yoriyosi ("CHOCOA")
23:43:03 ! ao_note ("帰")
23:46:46 MOTOIwork -> MOTOI
23:46:57 + chita_(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Pikoyan] いつき君は最初から超人分入ってたと思います
23:52:12 lute -> lute_zzz
23:58:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/07/13 00:00:00 end