#もの書き 2007-07-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-11をご活用くださいませ。

2007/07/11 00:00:00
[V-zEnWORK] オカルトネタ用の小ネタ
[V-zEnWORK] オカルト用の小ネタ
[V-zEnWORK] だ
[V-zEnWORK] http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=117643011714020889240.000434e99ab0ac51d4719&om=1&ll=38.267298,140.883179&spn=0.070488,0.150547&z=13
[V-zEnWORK] 仙台歪六芒星
[V-zEnWORK] 十数年前に、TRPG仲間とのバカ話から出てきたネタ。
[V-zEnWORK] ハマりすぎててびっくりさ(笑)
00:05:59 + k_woodv(~k_woodv@i125-204-98-94.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:06:05 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[shirakiya] むしろ公園ではなかろうか
[Banyu11th] 備前さん
[Banyu11th] システムまだ決まりませんorz
[Banyu11th] 今日はそろそろ寝まふ
00:09:56 + i-Sam(~aasa@FLA1Aen185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:09:56 ! yosi ("Leaving...")
00:10:41 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:36 ! Stella ("See you...")
[V-zEnWORK] 意図的な配置らしい
[V-zEnWORK] 鬼門の東照宮とか
[V-zEnWORK] 正宗の気質が見えて萌えるw
[shirakiya] 萌えるのかーw
[V-zEnWORK] めちゃめちゃやる気じゃん(笑)
[V-zEnWORK] 中心は市役所ではなく国分町ってことになってるな。
[Prof_M] 青葉神社か
[Prof_M] 国分町,二日町付近だと
[Prof_M] ん,明治以降の神社だったか
00:19:36 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 何か埋まっててもいいなあ>六芒星の中心
[KITE] 真ん中が公園ですよね。
[KITE] 埋まっていそうですよ。
[Prof_M] 勾当台公園の地下は駐車場と地下鉄の駅だ
[Prof_M] いや,まて,それがカモフラージュだとすると……
00:23:37 Prof_M -> Limbo_M
[Limbo_M] う,ま,まてそんなおいあ
[soutou] 逆に考えるんだ。地下にないなら上空に(ぉぃ
00:30:57 ! gama ("TakIRC")
00:31:06 MOTOImesi -> MOTOI
[MorrisNew] 今号のきらら読了
[MorrisNew] やっぱシリーズで一番安定してるわ
[MorrisNew] ……いろいろ懐かしく感じたのはなぜ??
00:37:27 ! Chabot ("Leaving...")
[MorrisNew] ちなみに今号の休載は「ねこきっさ」だけ。
[MorrisNew] 珍しく少なかった(ぉ
00:43:52 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:33 MorrisNew -> MorrisZZZ
2007/07/11 01:00:00
01:02:52 ! Pikoyan ("See you...")
01:04:04 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:39 ! Tihiro ("ただがねは薬葵も鋼洋も動かしたい。……薬葵を十縁にしたいかもー。")
01:09:59 ! MOTOI ("月夜:「腹が立ちますわっ」(きーっ")
01:23:57 ! EkitaiT ("まぶた イズ ヘビィ")
[sf] 9918+4848+5196+2455+725=23142
[sf] 9930+4854+5198+2455+725=23162
[sf] +20
01:49:04 ! gombe ("Leaving...")
01:55:31 ! kaji ("Leaving..")
01:57:27 + i-Sam(~aasa@FLA1Abn253.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/07/11 02:00:00
02:04:57 ! roshiajin ("specialize in having fun")
02:20:41 ! syo ("Leaving...")
02:36:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/11 03:00:00
[sf] 大日本国語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?DaiNihonKokugoJiten
[sf] 松井簡治 http://hiki.cre.jp/dict/?MatsuiKanji
[sf] 石山茂利夫 http://hiki.cre.jp/dict/?IshiyamaMorio
[sf] さくっとな
03:12:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
03:18:20 ! ao ("ぱた")
03:31:03 ! k_woodv ("Leaving...")
03:43:58 ! chita ("quit")
03:50:08 Miety_15 -> Leonald
03:54:51 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/07/11 04:00:00
04:18:42 ! abaL ("ごきげんよう")
04:20:46 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:20:50 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE_Aw] おはおはもげげ
[OTE_Aw] 寝坊だ。ちくそうめ。
[OTE_Aw] Log読み。
[OTE_Aw] 加ト吉の冷凍うどん!あれはうまい。
[OTE_Aw] 我が家でも、うどんといえば、あればっかりだw
04:57:03 ! KUZUMI ("今日はPCもおやすみ")
2007/07/11 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
[OTE_Aw] 東照宮、鬼門かぁ。確かに燃える!
05:00:30 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:37 ! killist (Connection reset by peer)
05:34:35 + chita(~chita@t558184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/07/11 06:00:00
06:16:49 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはふかですの。
06:17:40 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:21:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:28:57 mikeZzz -> mikeyama
06:31:27 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/07/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
07:11:20 MorrisZZZ -> Morris
07:14:32 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:39:22 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
07:47:39 MOTOI -> MOTOIwork
2007/07/11 08:00:00
08:07:57 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:05 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:29 kudann -> kudann-aw
08:14:53 ! V-zEnWORK (Connection reset by peer)
08:15:38 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:21:07 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
08:21:25 ! kisito (EOF From client)
08:28:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:『魔界の唐突なお仕事』")
08:31:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:34:20 + fukaNeoki(~fukanju@p11207-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:46 mikeyama -> mikeUniv
2007/07/11 09:00:00
09:09:42 ! jarkeys ("Leaving...")
09:14:24 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:48:23 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/10/103,1184044749,74890,0,0.html
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >バンダイがネットワークゲーム連動型玩具”デュエルポッド”を発表
[SiIdeKei] おそらくはアニメ展開があるんだろうけど
2007/07/11 10:00:00
[mihiro] デジモン系ですかのー
[NM] むー
[NM] なんか波に乗り切れん
[NM] 幸運と不運がせめぎ合ってる感じ
10:16:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ま゛ー(謎挨拶
[Yu_Aizawa] 頭がまだ重い……。
10:19:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.42.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Kannna] どもー
[Yu_Aizawa] 書きたい気力が無い
[Yu_Aizawa] アイディアとかは溜まっているけど
[Yu_Aizawa] どうにもスタートが切れない
[Yu_Aizawa] なぎーがうらやましい
[Yu_Aizawa] なぎーを見てるとどうにも自分は駄目だなぁ、と
[Yu_Aizawa] 早く作家にならなきゃいけないのに
[Kannna] 大昔の文学者(笑)のよーに、写生でもしたらどーかにゃ。
[NM] なんで「ならなきゃいけない」なんだ?
[Yu_Aizawa] 家を早く出たいんですよ
[Kannna] #文章スケッチの事を、大昔「写生文」と呼んでた@念のため
[NM] それなら作家以外の仕事をするべきだ
[NM] 作家になるなら家を出るのはやめたまへ
[Yu_Aizawa] 何も出来ない自分に嫌悪感を感じる
[Yu_Aizawa] なんか家にいるのが辛い
[Yu_Aizawa] 正直言って
[NM] じゃあ
[Yu_Aizawa] バイトとかしているけど
[NM] なんで電撃に送ったの? もっと新興の出しやすそうなところじゃなくてさ。
[Yu_Aizawa] 作家として生き残りやすいというか、電撃の作家になればシリーズを最低でも三冊出してもらえるから
[Yu_Aizawa] それに電撃はワナビにとって
[NM] そんなんウデがあればいくらでもなんとでもできるだろう
[Yu_Aizawa] 頂点というか憧れのような存在ですから
[Yu_Aizawa] でもあれじゃあどこに出しても駄目だったですよ
[Yu_Aizawa] >はっけよい!
[Yu_Aizawa] 生み出したキャラクターにはかわいそうなことをした
[NM] そんなんいくらでもどうにでもできるんだがなー
[Yu_Aizawa] もっと考えて書いていれば
[Yu_Aizawa] キャラクターや、物語からの自分に対する恨みつらみの声が聞こえてくるような気がする
[Yu_Aizawa] その怨嗟の声に自分は答えが詰まる
[NM] そんなんいくらでもどうにでもできるんだが
[Yu_Aizawa] だってそうだろう。自分が駄目だった、自分がうまく書けなかったんだから。
[NM] いいじゃんしばらく寝かしとけば
[NM] そのうち機会というのは訪れるものだ
[Yu_Aizawa] ああそうですよ。自分は無力で無意味で無謀で無能な最低の人間ですよ
[Yu_Aizawa] 嫌になった
[Yu_Aizawa] 落ちます
10:36:51 ! Yu_Aizawa ("ぷつん")
10:49:20 Kannna -> kannaCOOK
10:50:09 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 小さな食堂での修行など不要!
[abAWAY] 俺は一流店のシェフになる!
[abAWAY] | ・) ということか。
[NM] 今の時代いろいろ厳しいと思うんだけどな、その戦術はw
[abAWAY] そして三ツ星レストランに採用されなかった、と、落ち込んでいる。
[abAWAY] 小さな食堂での勤務経験も武器になる
10:56:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) ENOさんの言う「この本を出しました、という実績」ですな
10:56:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:58:03 Yu_Aizawa -> Yu_jigyak
[Yu_jigyak] 自虐しても楽しくない事はわかっているんだけど
[Yu_jigyak] かといって前向きにもなれない
[NM] 気分変えたまいよ。どっか遊びに行ってくるとかさ
[NM] セルフコントロールくらいできるようになりたまへ
2007/07/11 11:00:00
2007/07/11 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕だって今まで何もかも上手くやれた訳じゃないし
[NM] 枕を涙でぬらすよーなことがなかった訳じゃない
[NM] 使いこなしてやれなかったアイデアだのプロットだのもたくさんあるし。
[kannaCOOK] スリッパを壁にぶつけるよーなことだってあるにょ(笑
[Yu_jigyak] なんか虚無感が自分を覆ってる
[Yu_jigyak] あと無力感や無気力感も
[abAWAY] | ・)つ[魔法騎士レイアースの各OP/EDを聞きまくれ]
[Yu_jigyak] 疲れた
[NM] そういう時は仲間と飲みに行ったりするのが良いのだが
[kannaCOOK] つ[カラオケ]
[Yu_jigyak] 離席します
11:09:09 Yu_jigyak -> Yu_AFK
11:15:00 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:15:32 mikeUniv -> mikeyama
11:16:46 ! kairi ("See you...")
11:17:52 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] DEATH NOTE http://hiki.cre.jp/write/?DeathNote
[Stella] DVD
[Stella] 入れたついでにいろんなものも追加した
[SiIdeKei] いろんなもの、というと
[SiIdeKei] もしかして、椎出の名前を(40秒経過
[Stella] ねんどろいどフィギュア
11:19:14 SiIdeKei -> SiIDEAD
[Stella] しいでたんの名前はまだ書きませんよ。まだ。
11:19:47 SiIDEAD -> SiIdeKei
[SiIdeKei] まだか
[SiIdeKei] よかった
[SiIdeKei] ……よくねえ!
[mihiro] ね、ねんどろいど……
[mihiro] 呪いの泥人形を思い出したのは秘密だw
11:25:33 kannaCOOK -> kannna
11:38:31 ! abaL ("ごきげんよう")
11:41:46 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:52:29 + ENOKINO(~taka-miy@p7100-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は、自分の書いたキャラに入れ込むことは無いなあ
[NM] 身が持ちませんよね
[ENOKINO] というか、キャラなんてのは、ナンボでも生まれてくるものだからして
[ENOKINO] ネタと同じだよな、必要があって、生み出すもの
[NM] 「今までに食べたパンの数を憶えているのかっ」みたいな
[ENOKINO] 物語に合わせて、最適なキャラを作り出す
[ENOKINO] 物語の数だけキャラが必要なわけで、んでもって、その物語の数は無限大だからなあ
[ENOKINO] 定番のキャラってのはいるよ、なんと言うか、こうテンプレートのようなキャラはね
[ENOKINO] 手塚治虫さんの言うところの「スターシステム」みたいな感じで
[ENOKINO] 七割くらい出来上がっている
[NM] どうにもこう、藍澤さんが言う「ワナビー」の人は作家のコトをアーティストだと思っているフシがあるのですが
[ENOKINO] 別に構わないんじゃないかな
[NM] 少なくともここのチャンネルにいるプロの人はことごとく「アルチザン」なので
[ENOKINO] 適応できなければ消えていくだけのことでしょ?
[NM] アーティスト志望の人が何か言う度に「それは現実を見てない」的に叩かれることにw
[ENOKINO] この業界は、はそうやって新陳代謝していくわけだから
2007/07/11 12:00:00
[ENOKINO] 至高で究極の一作、なんてものを書く作家を目指すのも自由、
[ENOKINO] それなりに面白いものを数多く生み出す作家を目指すのも自由
[ENOKINO] でも、なぜか知らないけど、名が残っているのは、数多く書いた人だよな(w マンガで言えば手塚さんとか石ノ森さんとか(w
[ENOKINO] 無数の物語を生み出してきたそのなかに「傑作」とか「名作」と呼ばれるものがある
[ENOKINO] つまり、数多く生み出す能力無くして、傑作や名作は生まれない。
[ENOKINO] ネクスト・ワン、を追い求めた結果だと思うのだな
[ENOKINO] 落ち込むのも自由、書かなくなるのも自由、誰も「作家になってくれ」と頼んでないんだからして
[ENOKINO] 作家の個人的事情と、作品との間には、何の関係も無い
[ENOKINO] なぎー、も、藍沢くんも、まだ「作家としての自分」を引きずってるな(w
[ENOKINO] まあ、無理も無いのだけど、この辺の割りきりができないと、長続きしないからなあ
[NM] まあ確かに賞取っちゃえば「作家様」ですからねえ
[SiIdeKei] 椎出みたいに、あきらめてしまうのも、手なんですけどね。
[ENOKINO] 賞取っても生き残れるとは限らない
[SiIdeKei] サラリーマンになって、人間関係とか悩んで
[ENOKINO] 書いてりゃ「作家さま」だよ
[SiIdeKei] 休職する羽目になるのも、まあ、それはそれで、人生だ(笑)
[ENOKINO] 書いてれば作家、書かなくても、書くつもりがあれば作家志望者
[ENOKINO] 食えるか食えないかは別の話
[SiIdeKei] 食えるかどうかで言えば
[SiIdeKei] サラリーマンの方が、食うだけなら、何とかなりますなあ。
[ENOKINO] 公務員はいいぞ(w
[mihiro] 自分が不思議に思うのは、あの二人は、同じ書く仕事なのに「ライター」という仕事には見向きもしないんですよねえw
[NM] ライター仕事しながら下積みしていつかは作家にーとかやってると本気で何ともならない。
[SiIdeKei] このご時世、公務員はいいぞの類の発言は止めといた方がいいですな(笑)
[ENOKINO] 会社員で、ライター仕事やっていて、それから作家になる人って結構いるのだけどね
[mihiro] なんで「雑家」は無視して「作家」にこだわるのか、とw
12:18:26 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 一般文芸だと、兼業作家さんも珍しくないですよね<会社員で
12:18:40 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そうなんだよなあ、実際、ライター仕事はためになるのだよ
[mihiro] 偉大な「雑家」が目の前にいるのにw
[ENOKINO] なんでかというと、ライターというのは、当然、読者の目を意識して文章を書かねばならない。だけど、読者の反応は絶対に返ってこない仕事だからだ
[NM] 最近僕のところにも「小説書くなら編集さんに話通すよ」くらいの話はいくらでもくる訳でして(実現するかどうかはまた別の話ですが)
[ENOKINO] 雑誌とか、そういったところに書く記事について、読者から返ってくるとしたら、それは「抗議」だな(w 「これは間違ってるぞ」という
[abaL] | ・)つ[至高の作品はワン・オブ・サウザンドだったんだ!]
[SiIdeKei] お茶請けに漬け物でもかじりながら聞いていよう(さながら長野県のお茶の間)
[ENOKINO] 読者に、わかるような、興味を持てるような文章を書かなくちゃならない。だけど、それは「あたりまえ」のことであって、決して誉められない
[NM] 経験値のたまり方は桁が違いますね
12:24:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 情報の取捨選択、と言うスキルは、行数制限のあるライター仕事が一番身につくんじゃないかな(w
12:25:35 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] はー
[kill-work] 読者が泣いてすがるような文章を三行半で書きなさい。
[ENOKINO] 「クトゥルーもの」について、知らない読者にわかりやすく、400字詰め十枚で書いてください
[ENOKINO] なんて依頼が
[kill-work] まずWikipediaのラブクラフトの項目のURLからはじめるべきだな(ぉぃ
[ENOKINO] 簡単に思える人は、二種類あるわけだよ
[ENOKINO] 一つは知識が無い人(w
[SiIdeKei] そもそも、しらないなあ。
[ENOKINO] 「400字詰めで十枚? 簡単じゃない、適当に古き神の名前とか、あらすじとか書いておけば埋まるよ」
[abaL] ムズカシイナァ
[abaL] | ・) 10枚も書けない
[ENOKINO] こういったレベルのライターは仕事は早いが、すぐに仕事が無くなる(w
[NM] ダーレスの話は簡単に触れるだけにすればなんとか収まるかなあ、とか予測を立てる訳です。
[SiIdeKei] ラブクラフトさんとやらは、イカとかタコがよほど嫌いが、よほど好きだったんだろうというぐらいしか。
[mihiro] 書くよりも調べるほうに時間がw
[ENOKINO] 書くべきことを、順番に並べる、という作業が必要になるのだな、情報量が多いと
[NM] 残念だけどTRPGの話書く余裕はないな、とか。
[ENOKINO] 「誰が最初に書いたのか、初出は何か」という「歴史」
[kill-work] 私ならそのシェアードワールドっぷりを主題に据えるかなぁ。
[ENOKINO] その「その後のシェアードワールド展開」というのは、「歴史」に含まれるね
[ENOKINO] つぎに「おおまかな世界観」
[NM] 佐野士郎の話から入るか、「ネクロノミコンって知ってるかい?」から入るか悩みますね
[ENOKINO] さらに、物語の中に踏み込んで「古き神々のキャラクター」
[ENOKINO] 最後に「なぜ、これほどまでに人々の気持ちをつかんだのか、という分析」
[ENOKINO] これを、400字詰め十枚で書くのは至難の技である
[ENOKINO] となると、ここで必要なのが「何を残して何を削るか」という判断力なのだな(w
[kill-work] 読めばわかるものは削っちゃうなぁ。
[SiIdeKei] #大変です! クトゥルーのことで何かボケようと思って調べていたら
[kairi] 読めばわかる物を削っちゃうと、ちと問題があるかもしれない
[kairi] ポケトゥルフでも引っかかったのかな?
[SiIdeKei] #『空飛ぶスパゲッティ・モンスター』に行き着いてしまいました!
[kill-work] #ああ。FSMismですか。
[ENOKINO] 読んだことが無い人に向けて、その魅力を説明する、というのが、この記事の主眼だとしたら、それはやめたほうがいいな(w
[SiIdeKei] Wikipedia:空飛ぶスパゲッティ・モンスター [キーワード一覧:空飛ぶスパゲッティ・モンスター]
[kill-work] うーむ。そうか、むずかしいとこだな。
[kannna] アタシだと、「古き神々のキャラクター」はあまり触れないですねー。旧神、旧支配者ってカテゴリー説明優先して、12の代表をちょろっ都紹介するくらい。
[ENOKINO] つまり、記事の目的を理解して、その目的に合った書き方を求められるわけだよ
[ENOKINO] とすれば、ウィキペディアの記事みたいな文章書いて濁すわけにはいかないわけでね
[kill-work] しかし、例えばFSMismでもいいが、そういう波及効果的な影響をむしろ表に出したいと思うなぁ。
[NM] 想定読者層にとってなるべく身近な題材を出して、「実はこれはラヴクラフトが作った……」と書いて、神話体系の話をちょろっとし、他にもこんな人たちがクトゥルフを書いている、と結ぶ。
[kill-work] しいでさんがショックを受けたように、読者も興味を持つだろうと思ってしまうとこだ。
[NM] これでだいたい10枚。
[ENOKINO] 読者の興味を引く、というときに、その読者とはどんな知識レベルでどんな価値観をもっているのかを、ちゃんと想定しないと
[ENOKINO] そこで、しっかり読者の見切りができないと、ライターだけが面白がっている記事が出来上がる
[NM] 30代のサラリーマンが想定読者層なら、佐野士郎の話から振って、なんかお定まりの精神分析っぽいネタをかましてもいい。
[ENOKINO] 締め切りが迫っていれば、編集さんは、微妙な表情で原稿を受け取ってくれるだろう、でも次の仕事はきっと来ない(w
[NM] 10代だったら……なんだろう、デジモンかなw
[kill-work] ふうむ。想定読者か……。ライター仕事だと掲載誌の方向性にもよるだろうからなぁ。
12:43:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライター仕事というのは、膨大な知識と情報を、想定読者に向けて最適化された状態にして、それを書くという仕事だ
[kill-work] 引き出しの数が要求されそうだ。
[NM] うん
[NM] 読者となるべく近いコモンセンスをエミュレートできないといけない
[ENOKINO] これは、小説と実に共通点が多いのだな
[AKAgane] まあ、なんだ。後は書き手がおもしろがっているかどーかも、それなりに重要。>趣味ネタなら
[NM] 自分と読者を同化させる必要はない。あくまでもエミュレーション。一歩距離を置く。
[AKAgane] なんとゆーか、書いてあることは間違ってなくても
[AKAgane] 乾いた文章は
[ENOKINO] つまりは、想定読者に最適化された文章を書くスキルと言うのは、小説もライターも必要不可欠なスキルなんだと思うな
[AKAgane] 心に残らない
[kill-work] 熱さが必要なのか。
[AKAgane] 確かにスキルもいるし、書き手だけがおもしろがっていても、読者はついていかないが
[AKAgane] 自分のおもしろさに引きずり込めないライターは
[kill-work] 「これすげーんだぜ! まじすげーんだぜ、見ろよ、ほらほら!」って空気が必要、と。
[AKAgane] やっぱ、その程度でしかない
[AKAgane] 具体的にゆーと、雑誌の記事でもさ
[AKAgane] ライターの名前が記憶に残らないタイプさね
[AKAgane] 誰が書いても一緒
[AKAgane] もちろん、仕事としてはそーゆーのでもイイんだけど
[kannna] イイんだけど、とゆーか
[AKAgane] これから売りだそうという人間が、その程度のモノを書いて、「どうでしょうか」っつうても
[ENOKINO] 数こなす人に多いタイプですな
[kannna] 仕事としては、そっちの方が分量は多いでは(笑)
[AKAgane] そらー、仕事こねーだろ
[NM] まああんまりエキセントリックなこと書いてもしょうがない仕事というのはありますが
[ENOKINO] なんと言うか、雑誌とかの「埋め草原稿」に向いているタイプ
[kannna] はいはいノノ
[kannna] それは、アタシです(笑)
[ENOKINO] ライターとして名前が残るようでは困る原稿もあるのですよ
[AKAgane] それはまったくその通りですな>名前が残るようでは困る仕事
[ENOKINO] 私も書いてましたよ、東映ビデオの初期のアニメ映画の紹介記事とか(w
[SiIdeKei] ぬ。実際に文章書いてご飯食べてる人たちの密度が凄く高い!
[SiIdeKei] 漬け物もなくなったし、どうしようか……
[kill-work] ご飯を食べれば良いじゃない
[ENOKINO] 「どうぶつ宝島」とか「長靴をはいた猫」とかの紹介文章を雑誌に書いたのですが
[ENOKINO] 最初はあまりにも、思い入れが濃すぎまして、リテイク食らいまして(w
[AKAgane] それはほれ、「合わせて」書いているわけで。
[AKAgane] もちろん、「合わせる」能力は重要ですが……む、ああなるほど
[AKAgane] すみません、今ログの上の方を確認しました。
[AKAgane] なるほど、そういう流れでしたか、失礼。
[ENOKINO] 森康二さんの描く太陽の王子ホルスの大冒険に登場する「ヒルダ」が以下に可憐か、というのを、延々と書いたために
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[mihiro] #そういえば昔、友人がエロゲー雑誌で「時間が無いから」っていうんで埋め草としてゲーム画面にかこつけて、そのまま業界ネタ書いた原稿を載せたら読者から大反響があったことがw そのままそのノリで連載が決まっちゃったんだよなあw
[AKAgane] 可憐で健気で、でも強い
[NM] うはは
[kannna] #オチまするノノ
[ENOKINO] 編集さんからは「これはこれで、実に良い記事だが、残念なことに他のライターさんの文章と温度差がありすぎる」と
12:55:06 ! kannna ("CHOCOA")
[NM] それは「勝った!」というやつですなw
[mihiro] エロゲー雑誌の話のほうですか?>勝った
[NM] 「温度差がありすぎる」の方です
[mihiro] なるほど
[ENOKINO] 文章を客観視する、というか客観視して文章を書く、という訓練は、一度積んだほうがいいと思うのですよ、
[AKAgane] 確かにそうですなぁ
[NM] #僕は楽屋ネタはあまり感心しない
[ENOKINO] 客観視した上で、いかに、読者を説得するか、引きずり込むか
[AKAgane] 機能としての文章、を学ぶのは良いことです
[AKAgane] つうか、普通に仕事でビジネス文書とか書いていれば
[ENOKINO] だから、毎回「美味いラーメンの紹介記事を書いてみろ」と勧めているのですが
[AKAgane] そのへんは、まあ、いやでも身に付くのですがな
2007/07/11 13:00:00
[ENOKINO] なぜか知らないけど、物語世界を書くことにしか興味が無いみたいで
[ENOKINO] 脳内にあることを書くことしか興味が無いのでは、それは絶対に行き詰るのが見えているわけです
[mihiro] #まあねえ。一時間後に入稿で、ゲームについてまったく知識の無い人(編集手伝いもしてたから目の前にいるw)に話持って行ったからなあw
[SiIdeKei] いやもー、脳内オンリーでホントすみませんね。
[AKAgane] うむ。ナギーについてはその傾向がありますね。脳内イメージを描く能力は長けているのですが。
[AKAgane] 逆にいえば、イメージしてない部分が描けない。
[ENOKINO] 椎出さんのは、現実にリンクしてるでしょうが(w
[NM] 椎出さんはもうアーティストだからいいのだw
[SiIdeKei] おいらとナギーや藍澤さんを区別する意味は、あんまりないですよ。
[ENOKINO] だって、そこにいるんですよ、親子丼の彼女が(w
[SiIdeKei] もの書いて飯食ってる皆さんからしてみれば、
[SiIdeKei] どっちもただのアマチュアだ。
[ENOKINO] 今はね(w
[NM] 武器持ってる人と持ってない人には天と地ほどの差があるの
[NM] 椎出さんには武器がある。
[SiIdeKei] そりゃもー
[NM] 残念ながらなぎーは持ってるはずなのに見せてくんない。
[SiIdeKei] 文章書くようになって十数年
[SiIdeKei] 脳内垂れ流しできましたからね。
[NM] 得物見せない奴にはそれなりの対応しかしませんよ僕は。
[ENOKINO] 脳内妄想の、精緻さが違うんだ
[AKAgane] 実際のところ、プロになる人間とゆーのは、アマチュア時代の文章を読んでも「こいつは、違う」と分かるものです。
[SiIdeKei] 精密かどうかは判らないけど、あえて違うところをいうとしたら
[SiIdeKei] たぶん
[ENOKINO] こう言っては語弊があるが、椎出さんの書くキャラは「多重人格」並みの精緻さがある
[SiIdeKei] 椎出は、文章を書くということは、自慰と同じだと割り切っているというところぐらいだと思います。
[ENOKINO] 人生を生きているでしょ?(w
[NM] 胃袋をがっつり掴んでるのが上手い
[ENOKINO] 生きるってどういうことか、知っているキャラを描くのに、千の言葉、百の言葉は必要ないんですよ
[ENOKINO] 生きるということが、どういうことか知っている人間が読めば、それはわかるんです
[SiIdeKei] 胃袋とかいわれると
[SiIdeKei] 食い物のこと以外はダメ人間な、山岡士郎のようだな
[ENOKINO] 人間の基本です(w
[ENOKINO] 食い物なんかどれも同じだ、食えりゃいい、みたいなことを言う人間は、友達にしたくない(w
[mihiro] 不思議と思うかもしれないですが、最初の親子丼で彼女が泣きながら親子丼食ってる姿が見えるんですよなあw
[ENOKINO] 時と場合によりますけどね、でも、食うに困っている場合でもないのに、そういうことを言ってやっている人間は、どうにも好きになれない(w
[ENOKINO] そういう人の人生は、きっとモノトーンだろう、
[ENOKINO] 「どうせ食うなら、美味しいものを食ってみよう」とか「たまにはお金出してもいいから、美味しいと評判の店で食ってみよう」とか
[ENOKINO] そういうことを考える人の方が好きだ(w
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[NM] ライター系専門学校の講師を3人くらい集めると
[NM] 口をそろえて「最近の学生は自分の欲望を表に出さない」と言いますよ
[SiIdeKei] さいですか
[ENOKINO] どうせ食い物を買いに行くのなら、ちょっと遠くても美味しいものを買ってこよう(w
[AKAgane] あーenoさん、enoさん
[ENOKINO] なんでしょう
[AKAgane] 今月号の歴史群像に、戊辰戦争の関東でのバトルが写真つきで記事になっとりますので
[AKAgane] まだでしたら、ぜひぜひ
[ENOKINO] あの墓石の弾痕とか、弾痕地蔵とかは、取材に行って写真撮ってあります
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] でも、どうしても片手間なので、精密さに欠けますな、取材にも限度がある
[AKAgane] いや、私も今度行ってのぞいてみようかと思っておりますですよ>弾痕
[ENOKINO] こういう資料があれば、ずいぶん楽だったよなあ
[ENOKINO] 大概、いい資料と言うのは後から出てくるものと、相場は決まってます
[AKAgane] なんとゆーても、明治政府がろくに記録残してくれませんでしたからねぇ
[ENOKINO] マーフィの法則ですな(w
[AKAgane] まあ、記事そのものはちょっと旧幕府側に入れ込んで書いてありますが、それもまた新鮮でヨイです
[ENOKINO] 地元に行って、そこの郷土史とかを丹念に調べて、言い伝えとかを書いた物を拾って歩かないと
[ENOKINO] まず、中央には残ってませんからね
[AKAgane] 参考資料としてある、下野新聞の「下野の戊辰戦争」とゆー本は
[AKAgane] ちょっと読んでみたく思いました
[ENOKINO] えーと、栃木県の歴史博物館で売っていたような気がしますな
13:20:52 EkitaiT -> EkitAway
[ENOKINO] あれはどこの博物館だったか
[AKAgane] ほっほう
[ENOKINO] 群馬県の県立博物館とかにも、そういった本を売っているミュージアムショップがありまして
[ENOKINO] 意外と、ミュージアムショップと言うのは穴場ですよ
[mihiro] 歴史群像での戊辰戦争の戦場の解説は、もっぱら上野下野なんですか?
[ENOKINO] 書店と違って取り継ぎが入って無いので
[ENOKINO] 十年前の本が初版で並んでいたりします(w
[AKAgane] うん、江戸からてこてこ日光のほうに北に歩いていって戦っているやつなので
[AKAgane] 下野とか、そのへん
[mihiro] なるほど〜
[AKAgane] 宇都宮の攻防戦は、まあそれでも
[ENOKINO] さて、ではこの辺で
[AKAgane] 有名なんだけどね
[ENOKINO] ではではー
[AKAgane] ではでは
[mihiro] では〜
13:24:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ログを読んだ
[AKAgane] でも確か今は宇都宮城はないんだっけか?
[Yu_AFK] 自分の駄目さが良くわかった
[AKAgane] これこれ、あいざわくんや
[AKAgane] 自虐はよろしくないぞい
[Yu_AFK] わかっているのですが
[AKAgane] 自分を嫌っていては、なかなかヨイものが書けない
[Yu_AFK] 今はどうしてもそうなる
[Yaduka] 戊申戦争時綺麗さっぱり無くなったそうですね
[AKAgane] おお、そうなのか>キレイさっぱり
[AKAgane] あ、でもなんか、城跡を整備してるとかゆー話もあるな
[Yaduka] 現在は有志によって一部が復元とあります。
[AKAgane] おお
[AKAgane] すばらしい
[Yaduka] 元の宇都宮城は土塁くらいしか残ってないそうです。
[AKAgane] まあ、何せ後方拠点のない旧幕府軍が勢いで攻めて落として
[AKAgane] しかも「ここは守るのには向いてないから、捨てよう」ってんで
[AKAgane] 捨てられたぐらいの城だからなぁ
[AKAgane] お城なのにっ!
[mihiro] 城が会った場所は今は城址公園としてあるようですね>宇都宮城
[Yaduka] 結構由緒ある城なんだなぁ
[Yaduka] 平安時代かららしい。
[AKAgane] ほむ。平城なので江戸時代の城かと思っていたよ
[AKAgane] ほほう、宇都宮城のサイトがあるな http://www.utsunomiya-jo.jp/index2.htm
[Yaduka] http://www.utsunomiya-jo.jp/index2.htm  <復元をやっている市民団体のサイトです
[Yaduka] 被った
[AKAgane] ふふふふ、けこーん
[mihiro] 本多正純が一時期いた城でしたよね>宇都宮城
[Yaduka] 元々は居館とかそういう位置づけだったんでしょうね
[AKAgane] みたいやねー
[Yaduka] なんか良い位置だったから城にまでなったと。
[AKAgane] ほれ、戦国時代には山城が防衛拠点だけど、狭いし、不便だしで
[AKAgane] ふだんの行政とかを行う館だけは平地に置いていたりしたからね
[Yaduka] 防衛拠点としてより平時の行政拠点としての利便性を取ったのかなあ
[mihiro] >家康の懐刀といわれた本多正純の大改造により1キロ四方もの広さを誇った堅牢な宇都宮城。
[mihiro] >1868年に起こった幕末の戊辰戦争で、大鳥圭介や新撰組の土方歳三ら率いる旧幕府軍と新政府軍との激しい攻防の舞台となり、残念ながらその戦火によって建物の多くは焼失してしまいました
[mihiro] 戊辰の時の造りは江戸初期に改造した時のものだったようです
[AKAgane] うむー
[Yaduka] そでしょうねぇ
[AKAgane] この写真とかでははっきりとはわからぬのだが
[mihiro] 城とは言っていますが、銅さんの言うように戦国まではむしろ館に近いものだったみたいですね
[Yaduka] 関東にいる間にいろいろ名所旧跡回ってみたいにょろ
[AKAgane] ほれ、改装した時に、北から(外様大名から)攻められるとゆーことを想定して作っていたけど
[AKAgane] 江戸からてこてこ北上してきた旧幕府軍は南から攻めたので、そっちは弱かったとゆーのが定説であるな
[AKAgane] 復元したのはこれは南の方かな
[SiIdeKei] 「ちょwwwそっち裏口www」「いや江戸側だから表玄関じゃね?」
[AKAgane] そそ、そんな感じ
[AKAgane] 確かに復元した写真をみるかぎり、のぺっと、していて
13:42:18 ! Yaduka ("WindowsUpdateにつき再起動")
[AKAgane] 難攻不落とはほど遠い感じだよなぁ
13:43:02 EkitAway -> EkitaiT
[SiIdeKei] 「まさか江戸が先に落ちるなんて思ってねーもん」「そりゃまあそーだけど」
[mihiro] 南下する敵軍を足止めしておいて、その間江戸からの援軍を待つ、といった戦略だったのかもしれませんね
[AKAgane] まあ、そんな感じやねー
[AKAgane] これは、城に詳しい城マニアな人がどっかで言ってたことなんだけど
[AKAgane] 「城を見ると、どう負けるかが分かる」
[NM] うはははは
[SiIdeKei] 勝ち方じゃなくて負け方かよ!
[AKAgane] いや、冗談ぬきで、城というのは「負け方を考えて」作られるものなんだそうな
[AKAgane] どこを攻められて、突破されたらどこまで下がって、今度はどこで耐えて、と
[AKAgane] だんだん内側に下がりつつ、がんばるとゆー、感じで
[AKAgane] 設計されているそうな
[AKAgane] だから、宇都宮城を整備した本田正純も
[SiIdeKei] 最後の最後に逃げ道も用意してあるんだろうなあ。
[AKAgane] 「北から攻められたら、まずどこで守って、負けたらどこに下がって」とゆー感じで
[AKAgane] ちゃんと考えて作ったけど、南から攻められてしまいました、とゆー
[mihiro] http://www.utsunomiya-jo.jp/activities/koen-gaiyo.doc  宇都宮城址公園の施設概要
[mihiro] 城の概要を知る参考になりますかね
13:49:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この図だと、北は左?
[mihiro] そうですね。西側の土塁を改修とありましたから
13:51:01 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:51:03 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[AKAgane] うーむ。南の構造はちょいとこれではよくわからないが。縦深が浅いのかもしれぬ
[AKAgane] さっきの例で言うと、「外側で守って、突破されたら……あ、もう守るところない」とゆー
[mihiro] そうですね。本丸のみの城の構造みたいです
[AKAgane] おお、ここに城マニアな人が見た写真があるな http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Tochigi/Utsunomiya/index.htm
[AKAgane] 下側の写真の右側3番目に、かつての宇都宮城と城下町の模型の写真がある
[AKAgane] んで、これを見ると、右側(こちらが南?)には堀のない部分もある
13:56:21 ! Falshion ("See you...")
[mihiro] 写真の見た目ですが、どうやら南側は本丸のすぐ後ろに堀があるみたいですね。
2007/07/11 14:00:00
[mihiro] で、北側の方に二の丸三の丸が集中している感じの造りです
[AKAgane] ほい、こっちにもあった http://www65.tok2.com/home2/yogokun/utunomiyat.htm
[mihiro] まあ、この写真からでは方角は解からないんですがw
[AKAgane] 清明櫓〜富士見櫓がある側が西側とすると
[AKAgane] みひろさんの言うように、北側に、二の丸、三の丸があって
[AKAgane] 三の丸で守る>二の丸に下がる>本丸で最後の抵抗なんだな。北側は。
14:02:27 EkitaiT -> EkiBen
14:02:54 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[mihiro] これは確かに、南側から敵が来たら本丸が最前線になる城の構造ですねえ。
[AKAgane] んで、南側にはとゆーと、南館御門とか……わあ、御用米蔵ってさらにその外側にあるよ
[AKAgane] さすが江戸時代で200年も平和がつづくと、本来は兵糧として城の奥にためておく米蔵を商売しやすいように外側に移動させてるのか
[SiIdeKei] #ここまでの流れで、思い浮かんだ言葉が
[SiIdeKei] #「そっ、そんなところらめえええええっ! そっち、南門はっ、らめっ、らめなのおおおっ! 本丸がっ、本丸らめえええ!」
[SiIdeKei] #……orz
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yaduka] すげぇ
[AKAgane] 確かに、弱いところを責められた感じだよね
[Yaduka] でも弱いところを攻められていることには変わりなく
[KITE] 友達にメールうって画面から目を離している間に、なんか凄いものが……(笑)
[shirakiya] 枕さん…
[shirakiya] 昼間から何を…
[SiIdeKei] 「らめぇ……御用米蔵、みちゃらめぇぇ……」とか。
[SiIdeKei] もうだめだなのは
[SiIdeKei] おいらだ。
[AKAgane] なのはがダメなのかっ
[Yu_AFK] #今日はこれで落ちます
[SiIdeKei] タイプミス
[Yaduka] まあ、19歳になちゃあねぇ
[mihiro] おつかれ‘
[Yu_AFK] #ではでは
[Yaduka] ……あれ?
14:07:59 ! Yu_AFK ("しょぼーん")
[SiIdeKei] もうどーしたもんだろうね、これ。
[SiIdeKei] そーいえば金沢城は、妙立寺なんて面白愉快なギミックが仕掛けてあったなあ
[AKAgane] そりゃなんでしょうかね
[mihiro] 19歳にもなって恋人もいなさそうな、なのは、のことですか?>どーしたもんだろうね
[SiIdeKei] 金沢城から続く地下通路などがあるといわれる、お寺です。
[SiIdeKei] お寺というよりは、有事の際の要塞として作られたようで
[Yaduka] 嫁が居るから良いんではないかと <なのは
[mihiro] なるw>なのは
[SiIdeKei] http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html
[SiIdeKei] 通称『忍者寺』
[mihiro] http://www.myouryuji.or.jp/ido.html  井戸。これですか
[SiIdeKei] それです。
[mihiro] >金沢城への抜け道という言い伝えもある。
[SiIdeKei] 事実はいまとなってはわかりかねますが
[mihiro] http://www.myouryuji.or.jp/hondo.html  本堂及び賽銭箱
[mihiro] >本堂正面入り口に埋め込み式の賽銭箱があり、
[mihiro] >簡単な細工により落とし穴としても利用できた。
[SiIdeKei] もう、トラップだらけです、このお寺。
[mihiro] 賽銭箱が落とし穴……
[SiIdeKei] どんだけ悪あがきするつもりだったのか、前田公。
[Yaduka] 本堂の仏像が最終兵器です
[mihiro] もはや趣味で造ったとしか思えないようなお寺だw
[SiIdeKei] Wikipedia:金沢城 [キーワード一覧:金沢城]
[SiIdeKei] 仮想敵はいまの福井県、越前松平家
14:23:30 ! Risky ("Leaving...")
14:26:30 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] 私の地元のお城は、江戸時代の陣屋跡の城なんですよなあ http://www.cablenet.ne.jp/~iso6/akayama.htm  赤山城
[Stella] 鎌倉の地は堅牢で有名だけど、「お城」はないよなあ
[Stella] わたしの地元には室町・戦国時代に3つもお城がありました
14:28:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ちらちらと調べていると
[SiIdeKei] 加賀藩主、前田家は
[SiIdeKei] そのスケールの大きさから
[SiIdeKei] 関ヶ原の戦いの時に、とんでもない戦略を。
[SiIdeKei] 藩を二つに分けて、東軍と西軍に別れやがった。
[SiIdeKei] どっちに転んでも前田家は存続できる、という計算らしい。
[Stella] その手は真田もやりましたね
[SiIdeKei] あ、ほんとだ。
[mihiro] こう。割と戦国期では血を残すためによくやった戦略みたいですが>親族が敵味方に分かれる
14:35:37 EkiBen -> EkitaiZZZ
[SiIdeKei] しかし、加賀百万石でそれをやられると
[SiIdeKei] 規模が大きすぎる(笑)
[SiIdeKei] 露骨すぎです(笑)
[mihiro] こー.親子丼で例えると、お母さんと長女が別々のブロックに早食い競争へエントリーをして勝ち残りを狙うようなものか(違
[SiIdeKei] 自分が食べることが重要なはず(笑)
14:39:48 Yaduka -> Yad_Away
[mihiro] たぶん妹さんの深謀遠慮w しかし! 結果は非情。二人とも決勝に進出(ぉぃw
[SiIdeKei] 「あ、あの、主催者さん! 悪いことはいいません! 決勝は中止してください!」
[SiIdeKei] 「お嬢ちゃん、そんなこと言われてもねえ」
[SiIdeKei] 「中止しないと! 本気で全てを食い尽くしちゃいます!」
[mihiro] 非情な結果にあったのは主催者のほうだったようですw
14:44:42 ! chita ("quit")
[AKAgane] うんばばー
[mihiro] うんばば〜
2007/07/11 15:00:00
[AKAgane] 広島のほうは、梅雨の晴れ間とゆーわけではないが、明け方から雨もやんで、空も明るくなってきましたが
[AKAgane] 九州はえらいことになっとるのぉ
[mihiro] 関東も雨が降っています
[AKAgane] そして。『真・うたわれるもののテーマ』を聞く。ああ、なんかつい歌詞を言いそうで怖いっ!
[AKAgane] 梅雨前線が、斜めに伸びているみたいやねー>九州と関東は降ってるが、広島のへんは降ってない
[AKAgane] そしてなんかしらんが、台風まで接近してるのかっ!
[AKAgane] まっずいなぁ、台風が南からしけった空気を運んでくると、雨がすごいことになるのだが
[mihiro] ああ、そうそう。台風が近づいてるんですよ
15:07:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/  雨雲の動き
[AKAgane] おお、これはわかりやすい>雨雲の動き
[AKAgane] やはりアニメは偉大だ
[mihiro] ヤフーの天気情報は重宝してます
[mihiro] アニメを見る限り、この分だと関東も晴れに向かっているようですが、不安定な天気は当分続きそうな感じです
[AKAgane] だやねー
[AKAgane] まあ、後この手の予報アニメーションはそれっぽいので
[AKAgane] ついつい、本当だと思ってしまうけど
[AKAgane] あくまで予測なんだよねぇ
[AKAgane] 絵とかアニメとかのもつ納得力は、理解を早める役には立つけど、間違っていたり嘘でもついそれっぽいので信じてしまうとゆー側面もあるか
[AKAgane] こう、投資信託なんかの詐欺でも、グラフやら図やらがきれいなパンフレットで騙すとゆーことがあるからなぁ
[mihiro] そうですね。「百聞は一見にしかず」ということわざも見る説得力の強さを言い表してますし、視覚による影響というのは本当に強いです
[AKAgane] まあ、お客様にするプレゼンテーションなんかでも、やはり図やグラフがどれだけわかりやすいか、だものな
[AKAgane] 言葉や文字は、あくまでその図やグラフを理解するための「見方」とか「視線の誘導」だべ
[AKAgane] ふむ。してみると文字のみの小説なんかでも「視線の誘導」をうまくできるかどうかが、描写の説得力につながるのかな
[AKAgane] もちろん、実際に絵はないから、脳内にあるカメラと脳内の映像だけど
15:24:01 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:25:18 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-214-149.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] そうですね。例えば、三国志の関羽の仁王立ちにしても、やはり当時の人々が思い浮かぶような描写をしているからこそ、その凄みが読者に理解できるわけで。でなければ娯楽が少ないとは言え、あれだけ人気が出たかどうか
15:29:31 EkitaiZZZ -> EkitaiT
[AKAgane] 三国志といえば、関羽が一騎打ちする場面のやつで、たぶん序盤だったかなぁ
[AKAgane] こう、董卓側に豪傑がいて、次々と反董卓連合軍の武将がうたれたところにまだ無名の関羽がでてきて、「私がやりましょう」
[AKAgane] んで、お偉方が「おまえみたいな三下の出番じゃない」つうのを曹操だけが「いや、やらせてみよう。まずは一献」つうて杯に酒を入れてさしだすと
[AKAgane] 関羽が「それは終わった後でいただきます」つうて外に出て
15:32:32 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[AKAgane] ここ、描写ないのな。中で待ってると、外でなんか、うわーと歓声が上がって
[AKAgane] 「どうしたことか」と中の連中がざわざわいってると、敵の首を下げた関羽が平然ともどってきて「杯をちょうだいします」
[AKAgane] まだ杯の酒は熱かったってゆー場面
[mihiro] 構成がうまいなあ
[mihiro] enoさんが好きそうな構成だ。でもたぶん、ライトノベルでやると読者が「なぜ戦いのシーンを書かない」と不満をぶうぶう言うw
[Yad_X60] コミックでも普通に使う描写じゃないんですかね?
[AKAgane] うみ。映像でやってもイイ描写だよね。
[AKAgane] 尺やページの節約になる(w
[Yad_X60] ですね
[Yad_X60] そのキャラの「強さ」を演出するに十分な描写と思います
[Stella] On Off and Beyond: 人類滅亡後に残るもの http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/07/post-2.html
[Stella] Scientific American誌記事の要約ですけど
[Stella] 1週間後にメルトダウンか
[Stella] そういや「復活の日」に発電所がどうなるかという話はなかったな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_X60] 制御されなくなったら炉心融解するんですか?
[Stella] 自動停止するかな?
[Yad_X60] そんな話聞いたことありませんですよう
[AKAgane] いや、どうなんだろうねぇ。人類が、この瞬間に「消えてなくなる」という例だとは思うが。
[AKAgane] 「こちらニッポン」とかの、小松左京さんぽい光景
[Yad_X60] #もう目的地につきますのでオチまする
15:41:18 ! Yad_X60 ("Leaving...")
[Stella] #またー
15:46:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[CHOBOJA] ナギーさんはいないかな。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] これは結構面白い気が。。。。。。。\x81
2007/07/11 16:00:00
16:11:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日の朝日の朝刊に、ワールドコンのちっちゃい紹介記事があった
[showaway] これだな>http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200707110180.html <短縮版だけど
[ao_note] ふむん。
[ao_note] …どの辺りまで有料なんじゃろ。と思った。
16:30:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.nippon2007.org/jpn/index.shtml <ワールドコン日本語版ページ
[showaway] 記事は正確ではない
[showaway] 参加料がかかる上に、一部企画は別料金
[showaway] 参加料は現在申し込むと大人3万円
[showaway] <全日程
[Stella] 1日券は10,000円から20,000円
[Stella] 土日が20,000円
[Stella] 木金が15,000円で月が10,000円
[Stella] #もちろん、土日のどちらかで20,000円です
[showaway] 8/1以降の全日程参加料は34,000円
[Stella] 土日両方行きたかったら全日程参加にしておいたほうが安上がり
[Stella] 自主企画しだいなんだけどなあ
[showaway] まだ、全然未発表だからね
2007/07/11 17:00:00
17:05:57 fukaNeoki -> fukaByoto
[sf] 自動停止もなにもかもうまくいかなかったばあいにはありうる、かも知れんが。炉の形式にもよるんかな
[sf] >原子力発電所がメルトダウン
[sf] 元記事を読む
[sf] > One of the first things that would happen is that the power would go off. A lot of our power comes out of nuclear or coal-fired plants that have automatic fail-safe switches to make sure that they don’t go out of control if no humans are monitoring their systems.
[sf] 電力がまず落ちる。原発や石炭発電所はフェイルセーフスイッチが有る。
[Stella] メルトダウンは誤訳でしたか
[sf] ははあ、人が監視して常にオンにすることを繰り返してないとダメなのね
[sf] デッドマンスイッチ方式なんだ
[Stella] へえ
17:13:53 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
[sf] まあ事故などで人が不在となった時に問題を拡大しないため、安全サイドに倒してあるわけですな
[sf] 続きは、そーすると地下鉄のポンプが止まるので
[sf] 48日間以内にニューヨークは水びたしになる
[fukaByoto] そして、現場で「そんなもんいちいち押してられっか」と、スイッチを押しっぱなしにする仕掛け(テープとか)を使う奴が出て来たりするのだよなー(^^;>デッドマンスイッチ方式
[sf] 強制排水しないと地下施設は容易に井戸になってしまうのだなー
[sf] 地下水面より高い、丘に掘られたようなのはともかく。
[sf] 発電所で原子力と石炭火力が出てくるあたりがアメリカですな
[sf] 多子かアメリカの発電はこの二つで大半がカバーされてるはずだ
[sf] 確か
[Stella] 天然ガスや石油は使わないのね
[sf] 日本だと水力も多いが、あれもメンテされないとわりと止まるのだろう
[sf] 天然ガス発電を多用してるのは日本くらいだったと思います
[sf] これはオイルショックの後のエネルギー資源の分散の長期計画の成果ですが、最近は他の国も天然ガスを買うようになって、今までのように調達できるか危ぶまれています
[sf] 今はアメリカの発電も天然ガスがけっこう増えとるのかな
17:24:47 ! AKAgane (EOF From client)
[sf] 取りあえず続きは、下水も排水溝も詰まるという話か
[sf] 地下鉄の天井は鉄の柱で支えられていて、20年ほどで腐食して、元の川に戻ります
[sf] そっか、あっちの地下鉄って、掘った溝に蓋をした程度か
[sf] ビルは岩盤に鋼鉄の桁で固定されてるけど、構造が水びたしになることは装丁されてない。そのうちに倒れて、空き地になり、植物が繁茂する。
[sf] > 4年後:寒冷地では、冷凍・解凍の繰り返しで弱った建物が倒壊し始める
[sf] も正しくないと思った。
[sf] これは冬に凍るところ全てに言えることで、ニューヨークの話のそのまま続きだし
17:31:36 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] おそらく地下が水びたしになった結果、凍って溶けての繰り返しで亀裂が入ってわりと簡単にビルが崩れてしまうという話だと思います
[sf] Web版にはそれ以上の話はなさげにみえるな
17:35:54 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに50億年後まで待たないでも、太陽の増光の結果として、数億年で金星化してしまうはずですね。10億年持たないという話だったはず。
17:49:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろ興味深いのは、元のブログの>とはいうものの、少なくとも今の人間が及ぼした悪影響が、人間さえいなくなればいつかはなくなる(数万年かかったとしても)、というのはなんだかほっとしてしまうのありました。
[AKAgane] いやあ、こう、地球自身による環境破壊(マントルブルームなど)などを思うと
[AKAgane] 人間のやることなんざ、小さい小さいと思うのですが
[AKAgane] 環境破壊が哀しかったりするのは、あれは「自分たち自身の手で、自分たちの生活環境を悪くしている」とゆー部分ではないかと思うのですよ。それも悪意ではなく、「良い生活をしたい」という思いゆえに
[AKAgane] そこらへんを、地球に対しどうこう、ほかの生き物に対しどうこう、とゆーのは、まあ、あれだ。ついでのようなものだ。
[mihiro] インダス文明でしたか、住宅用だったかのレンガを焼くために周辺の木を切り過ぎて砂漠化したため文明が崩壊し滅んだ、という説があったのは
[AKAgane] 燃料や資材として木材を使用しすぎて、はげ山に、とゆーのは
[AKAgane] 洋の東西を問わず、よく聞く話ですな
17:59:40 Yad_Away -> Yaduka
2007/07/11 18:00:00
[AKAgane] シリアなどの中東でも、かつての森林は姿を消していますし
[Yaduka] 遊牧民を固定化して砂漠化が進むというのもありますね
[AKAgane] スウェーデンやロシアが16世紀ぐらいだっけ? 鉄の輸出国になったのは、木材燃料の減ったイングランドなどと違って森林がまだ豊かだったわけだし(この後、コークスによって石炭の利用ができるようになり、イギリスでまた鉄を大量生産可能に)
[AKAgane] 『ナマコの眼』でも、ナマコを干すのに太平洋の島々で木材を燃料にしたらたちまち、木材が枯渇していくとゆー
18:03:23 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] まあ、ほかにもイースター島なんかもはげ山にしたせいで食料生産が減って、人口増大によって飢餓になってモアイとか作ってたのが滅びてしまったり
[AKAgane] 環境破壊とゆーのは、別に文明が進歩したから起こるよーなものではないのだな
[AKAgane] ローテクでも、起きるときには起きるのである
[AKAgane] 傲慢だとか強欲だとかの倫理の悪化のよーにとらえる向きもあるのだが、それは間違い
[AKAgane] 素朴に暮らしていても、悪くなるときはなるのだ
[sf] .wiki 文明崩壊
[Role] wiki: キーワード一覧:J.D.『文明崩壊』 J.D.『文明崩壊』
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ただまあ、ほれ、大衆を相手にするときにはさ。「良いことをしていても、滅びるときには滅びます」では
[sf] で詳しく書かれてますね>環境破壊で文明が崩壊した集団
[Yaduka] まあ、その辺をどう回避するかが頭の使いどころな訳で。
[AKAgane] これは、あれだ。共感を生まない。
[sf] .k ナマコの眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナマコの眼 をどうぞ♪
[AKAgane] 社会運動としての環境保護と、機能としての環境保護を混ぜてしまうとこのへんおかしくなる
[sf] 史上最大規模の人類に夜環境破壊は、農耕の開始時点ですからなあ>どの地域でも
[AKAgane] 社会運動として推進するのならば、やはり、「買い物でレジ袋は使わないようにしましょう、クーラーはあまり使わないようにしましょう」みたいな感じで
[sf] マイクロマシンで幾何級数的に環境改変をするとたいへんなんですよ
[SiIdeKei] 「こう、もうちょっと言い方ってものがないでしょうか……」「ほえー?」「滅びるときは滅びます! じゃあ、次の選挙も勝てませんよ……」
[SiIdeKei] 「そっかー、じゃあ……」「いいキャッチコピーありますか!?」
[SiIdeKei] 「『次 が あ る さ !』」
[AKAgane] そ・れ・だーっ!
[SiIdeKei] 「見た目はいいけど……だめでしょ……環境問題でそれは……」
[ko_iti] 次の文明はmっとうまくやってくれることでしょう
[Yaduka] ああ、銅さんが長谷川漫画主人公っぽくっ!
[SiIdeKei] かくも選挙事務所は大変であろうと想像。
[sf] まあ次があるさでフロンティアに食いついていったのが
[sf] 人類の歴史というやつですから。
[OTE_Aw] 「来世では上手くやるでしょう(by地球)と言わせないために」
[Stella] 「フロンティアがないよ、どうしよう」←いまココ
[Yaduka] 次は深海か宇宙か。
[sf] 飛蝗みたいなもんですよな
[sf] 食い尽くしたので新しいとこにっ。
[Yaduka] まあ、「地球環境のため」というなら人類滅びた方が早い。
[sf] 長年続いてるとこは、なんとか続けられるような工夫をしたとこなわけで
[OTE_Aw] できれば、後片付けしてから滅んでほしいですがw
[SiIdeKei] 「虫の皇と書いて、イナゴ!」「おねーちゃん、漢字書けたんだ……」
[sf] その点、長期に続いている農耕文明のいくつかは、うまくやってる
[OTE_Aw] つーわけでただいま。
[Stella] そんなどこぞのシャアみたいなことを>やづかさん
18:12:48 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] 「食物連鎖の、最下位!」「佃煮っ!?」
[sf] 中国とか日本とかインドネシア高地とか。
[Yaduka] そして環境保護団体の過激派が無差別テロをっ
[Yaduka] (そのネタもう良いって
[sf] 特にインドネシア高地は一万年規模でうまいこと継続した珍しい農耕地帯
[Yaduka] 水稲って土地が弱らないんでしたっけね
[SiIdeKei] えーと、焼き畑でしたっけ?<インドネシア高地
[sf] 潅漑芋作ですなー
[sf] 棚田みたいな稠密で手の込んだ潅漑システムがあるらしいです
[sf] む。パプアニューギニアの間違いだったか
18:17:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:18:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:18:26 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 水稲は連作障害が出にくいのと土壌が塩化しにくいのとかがありましたね
18:23:34 + sifr(~sifr@ZL034171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや温暖化で水が減るから九州などで水田ではなく陸稲にしないと辛くなる、ということであれこれ研究しているとかいう話があったっけか
[AKAgane] うむ。長期間にわたってうまく機能しているところはあるので。そこらのノウハウを利用するとゆーのが重要やね。
[AKAgane] 「そのまま」は、どうせできない
[AKAgane] 将来的には、いまsfさんが言った九州での陸稲などのように
[AKAgane] 「今までずっとこれでうまくいっていた」とゆーのがダメになっていくから
[AKAgane] ただ、これも大衆相手の共感を生む宣伝では難しいんだよなぁ
[AKAgane] 「環境の変化に応じて、科学的に手法を切り替えながらやりましょう」っていうのは
[AKAgane] 「昔ながらの伝統的な手法で環境を保護しましょう」とゆーのに比べると
[AKAgane] 感情に訴えるものが少ない
[sf] 比較的登熱期の高温に強いとされるコシヒカリでも、最近は温度上昇で品質が劣化してるらしい
[sf] なので品種改良も急がれている
[AKAgane] まあ、そのへん、いい宣伝マンが必要なのは大衆運動すべてに言えるこっちゃね
[Yaduka] なぜ近代的な手法がNGで伝統的手法が良いのかとかその辺突き詰めてもおもしろそうですね
[Yaduka] <何故そう受け止められるのかと
[AKAgane] 安心とゆーものさね
18:30:38 + ponzz(~ponzz@n186.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「これまでうまくいっていた」とゆーのを変えたくないのは、個人の習慣でも、社会の動きでも一緒だよ
[sf] まあ「収量が落ちる」「実ったのに中身がない」とか目にみえて明確になるので、まだしも移行しやすい例ですけどね、農作は
[AKAgane] うむ。悪化がはっきりすれば。
[AKAgane] 移行のコストが小さければ、まあなんとかなる。
[AKAgane] ただ、大衆運動の場合は、「当事者ではない」人を動かさないといかんからね
[Yaduka] その辺話のネタにはなるかと思った
[Yaduka] 地味だけどなー(ごろん
[AKAgane] ようは、それで損をしたり利益をだしたりする人以外にも協力を求めるのならば
[AKAgane] 「イメージ」で伝えないと
[SiIdeKei] その辺で上手く巻き込んだのは……
[SiIdeKei] ロシア革命?
[SiIdeKei] なんか違うな
[AKAgane] むしろ、「ええじゃないか」踊りか
[SiIdeKei] !
[mihiro] お伊勢参りはどうでしょうw
18:36:03 + ENOKINO(~taka-miy@p8192-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:29 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 「ええじゃないか」と「抜け参り」は、赤福の仕掛けた一大キャンペーンだ! というネタがありましたな
[ENOKINO] 伊勢に客を呼んで、赤福餅を売る
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] えらく遠大な商法だな
[SiIdeKei] 「そうだ、お伊勢に行こう」
[mihiro] 餅に何か仕込むのですかね? 無性に食いたくなるような何かw
[SiIdeKei] 近隣の名物をあわせるのです
[ENOKINO] イヤ、世の中が息苦しくなると、人間、息抜きしたくなるものなのだ
[SiIdeKei] 赤服+蛤
[SiIdeKei] 赤福+蛤
[SiIdeKei] #たいぷみす
[ENOKINO] その「息抜き」に大義名分を与える者が必要なんだ
[ENOKINO] 江戸時代はそれが「伊勢神宮」だったわけだよ
[AKAgane] 確かに泉光院じいちゃんの旅日記を読んでも、旅行している農民の多くは、お参りとかを題目にしておりますな
[ENOKINO] お伊勢様に逆らうわけには行かない。という権威が必要だったのだ
[AKAgane] んで、行った後も、なんだかんだいって、あちこちうろうろしている
[ENOKINO] 宗教的な権威を、通俗に使う、というのが、まあ日本の得意技で
[AKAgane] ああ、そういえば、『海の都の物語』(塩野七生)でも、キリスト教徒の聖地巡礼ツアーが、やはりそんな感じで
[AKAgane] 宗教的理由はもちろんあるけど、やっぱり楽しんでいるようですね
[ENOKINO] あの「ええじゃないか」を、十字軍と同列に論じている外国の文献があって、おまい、それはちょっと違うぞと(w
[AKAgane] いや、一面では正しいのかもしれませぬ>十字軍と同列に
[AKAgane] 我々の知る十字軍とゆーのは、実に血なまぐさいものばかりですが
[sf] 伊勢参りを広めたのは宿とかがらみの商売だったという話は読んだような
[ENOKINO] まあ、いわゆる、生きて行く上での制約、というか戒律というか、こう息苦しくなってくると、人間というのは洋の東西を問わず
[sf] 講と契約して特約店的に安定して収入を。
[sf] という旅行組合的なやつだったとか
[ENOKINO] ある種の「タガ外し」をするわけでして
[sf] .wiki 泉光院
[Role] wiki: キーワード一覧:泉光院旅日記 泉光院旅日記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] 「ええじゃないかええじゃないか、エルサレムもらってもええじゃないか」という具合ですか
[sf] .wiki 海の都の物語
[Role] db: 海の都の物語 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:海の都の物語 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] そのへんの「人間って、今も昔も、民族も宗教も違っても――どっか一緒なんだよ」という視点は
[AKAgane] もの書き的にはたいへん重要
[ENOKINO] 十字軍は、エルサレム名物、ヘブライ餅、を売るためのキャンペーンだったのだ
[Zero2] うわははは
[AKAgane] 実にまずそうだ>ヘブライ餅
[ENOKINO] だから売れなくて、十字軍は失敗したんですよ
[sf] .k 十字軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十字軍 をどうぞ♪
[AKAgane] ありえそうだなぁ>売れなくて失敗
[Zero2] 血なまぐさくちゃ売れますまい
[ENOKINO] カトリックの坊さんが強欲で、利益率が低かったのも原因のようです
[Zero2] しかし土産を考えた場所に鉄鍋のジャンがいたならば……!
[ponzz] あいついたら、
[ponzz] 大抵のものをダメにするだろ
[AKAgane] うむ。ジャンは、自分が美味いものを作ることにはこだわるが。
[ponzz] そして高笑いして去ってくぞ、あいつ
[AKAgane] 他人が美味いものを作ることには、単に敵愾心しかないからな。
[Zero2] だめかあ
[AKAgane] むしろ、「俺のまねができないように」ってんで
[ponzz] 内原あたりなら
[OTE] なんか勝負の形式に持っていけばやってくれそう。
[ponzz] やってくれそうだけどな
[AKAgane] まんじゅう作るにしても、すげー、こだわった作りで
[AKAgane] 量産は絶対にできねーようなことするんでね?
[ponzz] 富手夫くんならやってくれるにちがいない
[ENOKINO] まあ、なんというか、伊勢参りも十字軍も、「旅行」というものに「理由」をつけるいい機会であったことは事実ですな
[AKAgane] 実のところ、イスラム教徒の聖地巡礼は、それが今もつづいているようなものですな。
[ENOKINO] 昔は、理由無く旅行するのは、大概が「あぶれ者」で、まあ、社会的に言うなら底辺中の底辺
[AKAgane] 貧乏人でも、格安で旅行できるようにあれこれサポートがある>イスラム教の聖地巡礼
[ENOKINO] 流浪の民は、まともな扱いを受けなかったわけで
[ENOKINO] 日本でも、昭和50年代の初頭まで、その土地で生まれて育っていない者を差別する言い方で「旅のもの」という呼び名があった
[ENOKINO] 「よそ者」よりも一段低い蔑視を込めた言い方
[ponzz] 北海道に住んでると、アイヌ以外の差別はまったく気付かんなぁ
[Zero2] ほほう
[sf] .k 鉄鍋のジャン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄鍋のジャン をどうぞ♪
18:52:51 ! kill-work ("")
[ENOKINO] まあ、人間が旅行するようになると、色々風俗が混じったり、血が混じったりして、新しい者が生まれてくるわけで
[ENOKINO] 品種改良のようなもので、遺伝子のバリエーションが広がる
18:54:10 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[AKAgane] 遺伝子に限らず、技術とか、農作物、家畜なども
[ENOKINO] 旅行すると、色々普段と違うことをやりたくなるのは、種としての多様性を求める遺伝子の仕業だと言う説もある
[AKAgane] そうやって広がっていったわけですよい
[Zero2] ひとつの場所にとどまったままじゃ、近親相姦の類もあっていい方向には行きませんしね
[ENOKINO] だから、サービスエリアで売られている軽食は、普段食べないような、祭りの縁日のような物が多いのだ(w
[Zero2] 五平餅とかかっ
[AKAgane] いやあ、アレですよな。海の家で安い焼きそばが妙に美味いような。
[ENOKINO] 旅行は「ハレ」の日なのだ、普段と違うのだ、あれはお祭りなのだ(w
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] 名古屋駅の新幹線でちょこっと降りて
[ENOKINO] 40,50のスーツ着てネクタイ締めたオッサンが、ソフトクリーム美味そうに食っている光景をみたことがあるだろう?
[AKAgane] 駅の中のきしめんをすすったことがあります。
[mihiro] つまりサービスエリアのカツ丼とかもハレの食べ物!(いやそれは軽食じゃないしw
[AKAgane] そして再び新幹線に乗って東京へ
[ENOKINO] あのオッサンたちは、普段、会社帰りにソフトクリーム食ってると思うか?
[Pikoyan] 明らかに営業周りの途中っぽい人が食ってる姿ならw>ソフトクリーム
[ENOKINO] サービスエリアだからこそ、堂々とソフトクリーム食ってるのだ
[Zero2] 外の目を気にする必要もないですしねえ
[ponzz] 函館で、必死になってソフトクリームを持って走ってる男二人をみたことはあります。テレビで。
[AKAgane] うむ。日常の外に出たら、そこはハレの場であるからな。
[ENOKINO] サービスエリアは365日、いつでも縁日やっているようなものだな
[ENOKINO] いわば、ディズニーランドと変わらない(w
2007/07/11 19:00:00
[Pikoyan] 立食師列伝を思い出した。>ディズニーランド=365日縁日
[AKAgane] ほう、そういやそれは見てないなぁ>立食師列伝
[ENOKINO] まあ、遺伝子の仕業だからして、仕方ないのだ
[AKAgane] 押井さんだっけ?
[Zero2] 押井さんだったかと
[Pikoyan] 押井守ですね。
[ENOKINO] 第一次世界大戦のときに、日本海軍が地中海に行って、マルタ島を基地にして活動していたのだが
[AKAgane] あー、通商護衛のためにがんばった部隊ですな
[AKAgane] あのノウハウが残っていればなぁ
19:02:31 EkiMeshi -> EkitaiT
[ENOKINO] マルタ島の住民には蒙古班をつけて生まれてくる赤ん坊がいる、という話を
[ENOKINO] WCニコルさんの書いた本で読んだことがある
[ponzz] 逆
[ENOKINO] つまりは、遺伝子の仕業(w
[ponzz] ウォーターコーナーじゃないw
19:03:47 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] C・Wニコルさんだった、
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ponzz] ケルト系日本人
[AKAgane] WC
[mihiro] マルタ版「舞姫」の世界ですかw
[SiIdeKei] 「ここがひいじいちゃんの国……に……に……にゃぽんっ!」
[ko_iti] ねこのくに
[SiIdeKei] #確かあちらの方には「に」という発音がなかったような気がする……違ったかな……
[Zero2] にゃんまげがお出迎え
[Yaduka] 抱きつけー
[ponzz] 飛びつくぞ
[Yaduka] そしてシャイニングウィザードを
[SiIdeKei] いいな、マルタからやってきた、日本海軍の下士官をひいじいちゃんに持つ女の子。
[SiIdeKei] 蒙古斑つき。
[SiIdeKei] 「あおいっていうなああああああああっ!」
[OTE] 猛虎版をみられたら、「もうこうはん(さん)」
[ko_iti] まいこはんの親戚か
[mihiro] OTEさんには綿抜きの座布団を進呈w
[Pikoyan] 舞妓ハーンとかって映画が今やってましたっけか。
[SiIdeKei] さて、気温が下がったっぽいから晩ご飯の用達してくるか。
[Pikoyan] ハーンっつーだけにモンゴル系と関係が有るのかとか思ったら全然違いそうでした。
[ponzz] あはぁん
[ENOKINO] へんでろぱー
[mihiro] どっちかと言うとギリシャ系かも>ハーン
[ENOKINO] ヒラミレモン
[AKAgane] なぜに鬼畜王ランス
[syo] 魔王防止ですか
[Pikoyan] http://www.maikohaaaan.com/  舞妓Haaaan!!か
[AKAgane] うむ。3ヶ月に1個買わないといかんのだ。
[ENOKINO] アリスソフトの作品世界に「うはぁん」とか言う名前の料理があるのですよ
[Yaduka] ありますが、ENOさんからそんな言葉が聞けるとは思わなかった。
[ponzz] グハーン
[ENOKINO] アリスソフト系は知り合いがいるのでね
[Yaduka] なるほど
[CHOBOJA] TADAさんだったら物凄いな。。。と思いました。。。。。。。。。。。。\x81
[ko_iti] 友達が多くていいな
[ponzz] こーいちさんも多そうだけどなぁ
[ponzz] <ともだち
[ENOKINO] 長く生きていると、知り合いも増えるがシガラミも増えるぞ
[Yaduka] まあ、そうとう濃密な世界観ではありますしねぇ。
[ENOKINO] こだわりのある世界を作れると言うのは、才能ですよ
[ENOKINO] 菊池たけしさんが二十年こだわってるようなものです(w
[ponzz] あ、もうそんなになるんだ<20年
[Yaduka] それが受け入れられるところが又凄い。
[ko_iti] すげー
[ENOKINO] 受け入れられるために、努力して来ているわけだよ
[Yaduka] ランスシリーズも平成元年からだからなぁ
[ENOKINO] ただの「俺様設定」を抱え込んでいるわけじゃない
[AKAgane] 見せ方をどうするか、だべ
[Yaduka] その前のリトルプリンセス入れるならばもこっちも20年以上。
[AKAgane] 自分の中にあるものを、人にどう見せるか
[AKAgane] それを見た人がどう思うか、ナニを面白いと思い、どこをつまらなさそうにしているか
[ENOKINO] おそらく試行錯誤の繰り返しだっただろうと思うのだな
[AKAgane] 自分の中だけに後生大事に抱えていては
[AKAgane] ただ腐るだけだべ
[ENOKINO] その果てに、あの一連の作品世界がある
[AKAgane] ダメでも、薄くても、人に見せ続けることだよ
[ENOKINO] 出して、他人にぶつけて、磨く。それの繰り返し
[AKAgane] さてそれでは拙者も離席ー
19:16:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 二十年耐えるだけの、濃さを保ち続けていたわけだな
[ENOKINO] さて、俺もちと落ちる
[ENOKINO] ではまたー
19:17:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:18:17 ! mihiro ("うちに帰ろう")
19:18:58 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] つまりこー
[ko_iti] 自分の脳内にしかないものは駄目と(あたりまえだ
19:24:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:26:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007071100586
[SiIdeKei] >2007/07/11-14:37 老舗英語辞典の新語に「数独」=今秋出版の最新版−ウェブスター社
[SiIdeKei] >英語辞書の老舗出版社であるメリアム・ウェブスター社(米マサチューセッツ州)は11日までに、日本でも人気の数字パズル「sudoku(数独)」など約100語を今秋発売の「メリアム・ウェブスター・カレッジ英英辞典」最新版に収録すると発表した。
[SiIdeKei] あいにくと数独がなんなのか、よく知らないのですが
[Falshion] 魔方陣ですょぃ
[SiIdeKei] 日本語由来の単語として、定着しつつあるようで。
[Falshion] 1〜9の数をいれてくやつー。
19:46:43 + kaji(~username@i60-41-178-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なるほど。
19:46:51 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:49:35 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002131.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] こんばんわぁ
[Pikoyan] ここのところ頭の中で「エアーマンが倒せない」がエンドレス再生中。気分を変えるために「色んな国が倒せない by  ベニート・ムッソリーニ」を聞いて……あんまり変わらない。
[chita] http://www.maruzen.co.jp/shop/shop_stock_list.html?item_cd=6125346
[chita] 966円? そんなもんか
[SiIdeKei] 数独、調べてたらiPod用のゲームにもなってるんだな
[chita] pocket版ですchitaさん
[ZeroNaggy] #ログを見る。CHOBOJAさんに呼ばれていた。
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0877798095/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0877798095 )
[sf] .wiki 数独
[Role] wiki: キーワード一覧:数独 数独
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k メリアム・ウェブスター・カレッジ英英辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メリアム・ウェブスター・カレッジ英英辞典 をどうぞ♪
[sf] くっ
2007/07/11 20:00:00
[sf] .k Merriam-Webster's Collegiate Dictionary
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Merriam-Webster's Collegiate Dictionary をどうぞ♪
[sf] Websterが吸収合併されたりしたのだろうか
[sf] > Merriam-Webster is America's foremost publisher of language-related reference works.
[sf] と自称している
[sf] http://www.m-w.com/info/faq.htm
[sf] ふむふむ
[sf] 1841 edition of Webster's を買ったのね
[showaway] 数独というのは、2004年にタイムズに連載されヒットし、社会現象と化した。現在、日本への問題の逆輸入とかもされている
20:06:00 + fukaByoto(~fukanju@p12180-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.trpg.net/boardgame/?Sudoku
[showaway] 電車を乗り過ごすから、新聞の掲載をやめてくれと言う読者の要望あるらしい<イギリスだと
[showaway] <イギリスの日刊紙のほとんどに掲載されている
[sf] わは
20:08:02 fukaByoto -> fukaChoku
[showaway] どっちが得かで、夫婦間や家族内の喧嘩を誘発とか
[showaway] 解くか
[fukaChoku] 数独とかあのてのペンシルパズル系はやり始めたら終わらないからなぁ………
[ao_note] 数独はポケット版が数社からでているので、手に入りやすくてよいです。
20:11:00 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ニコリから出ているやつが解き方の順番を考えてつくってあるので、お勧め。
[showaway] うちに父親も、角川のやつをやっている
[showaway] うちの
[ao_note] あとは、DS版とかもあるね。
[MorrisNew] |・) というか、二コリとそれ以外で問題の質が全然違うのが気になる
[MorrisNew] |=) ひどいとこだと、平気で別解あるの載せてたり
[fukaChoku] ニコリは真面目だからなぁ
[ao_note] ニコリの初心者用は1から順番に考えていくと自然に解けるような作りになってたりしました。
[showaway] 手作り派とソフト派に分かれる
[showaway] ニコリは手作り、タイムズなどに掲載されているのはソフトで自動生成されているもの
20:19:58 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:残虐な三択さいきどー")
[showaway] 解読ソフトがあるのに、別解がでるのは、そのソフトが悪いのか? ただ、デバッグしてないのか?
[showaway] でも、数独レベルだと、総当りでも計算楽だろうな<ソフト組むとしたら<昔、将棋ソフトを研究していた
20:25:48 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ああ、あのころ数独にであっていたら、研究楽だっただろうに(遠い目)
20:27:44 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[meltdown] にょー、私の知らないネタだ(ころころ)
[showaway] <遺伝的アルゴリズムの研究だから、題材はどうでもよかったが、研究室の伝統で将棋になった
[sf] GAで将棋かあ。相性あんま良くなさげだ
[sf] .k 遺伝的アルゴリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遺伝的アルゴリズム をどうぞ♪
20:36:22 + kaji(~username@i60-41-175-212.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] いやいや、一応計算は速くなりましたよ。まあ、所詮、一応ですが<定石やらせた方が早いと言う話は無視
[sf] ああそっか、評価関数の最適化だわな
[showaway] そうそう
[showaway] だから、別に数独でもいいっちゃいい
20:42:36 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] その場合、高速だけど確率的に解くことにならない?
[sf] 数独に使うなら刈り込みの時点になりそうだけど。
[showaway] まあ、数独の場合単純すぎるからね
[showaway] 総当りの方が早いと言う危険性が大きいのは確か
[showaway] GAでやると、不正確で遅くなるかも
[showaway] 答えが1つしかないから、無理なんだ<バカ
[showaway] 数独じゃGAは意味ないじゃん
[sf] 将棋は「相手」のいるもんだからねー
[showaway] うに
20:47:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] あのころ、ひたすら定石集とか読んでいたので
20:47:35 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そのうえ、いろいろやっている人が多くて
[shirakiya] こんばんは
[sf] .wiki 将棋
[Role] db: キーワード一覧:将棋
[Role] db: 将棋 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] サイエンス社の「将棋」とか繰り返し読んだものです
[showaway] 新しいねたに苦労したので、つい、誰も扱ったことがなさそうなネタは魅力的に見える
[sf] もとい「コンピュータ将棋」だった
[showaway] うちが考え付いたネタは、大抵、誰かがやっていたからな(遠い目)
[sf] .k コンピュータ将棋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンピュータ将棋 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #ためしにiPod版の数独をやってみた。一つ解くのに30分。なるほど、これはいい暇潰しになるわ。
[MorrisNew] |・) 以前、数独のアルゴリズム考えてて
[MorrisNew] |=) 気がついたらエイトクイーンになってたことがありました
[showaway] 囲碁でもすればと言う話があったけど、ルールは知っているけど、自分が理解できないのはできないのでパスした
[sf] そういや以後の日経サイエンスに新アルゴリズムの話が出てましたね
[sf] そういや最新の日経サイエンスに囲碁の新アルゴリズムの話が出てましたね
[sf] .wiki 囲碁
[Role] db: 囲碁 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:囲碁 を参考までに出しておきますわ♪
[showaway] ほに、そういえば、載っていたような
[sf] UCT : Upper confidence bounds applied to trees
[showaway] 将棋とかは、最適解があるのがわかっているのに、それを知らないから、とてももどかしい
20:54:28 + gama(~gama@pl636.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] モンテカルロ法をデシジョンツリーの構築と併用することで確率的に調べる部分を限定するのかなー
[sf] .k Upper confidence bounds applied to trees
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Upper confidence bounds applied to trees をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:Upper_confidence_bounds_applied_to_trees [キーワード一覧:Upper confidence bounds applied to trees]
[showaway] モンテカルロ法を使うのか<一応、英語版のWikipediaをみてみた
[sf] 可変深さ探索になるあたりがミソの一つなのかもしれない
[showaway] そうみたいね
2007/07/11 21:00:00
[showaway] #日本語のWikipediaも学術系が充実すればな
[sf] http://senseis.xmp.net/?UCT
[sf] これがリンクされていたが
[sf] 先生'sライブラリですか。
[sf] 擬似コードもあります
21:01:31 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[showaway] ほにほに
[sf] ツリーを保持してメモり不足にならないようにするためにTransposition Table……置換表を用いても良いよんとかか
21:04:24 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
21:04:48 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ハッシュを用いて「たぶんチェック済」とかやるわけだな
[sf] 検索してみると最近の探索処理では探索木のかわりに置換表を用いるというのはセオリーの一つなんかな
[showaway] どうなんだろう? 置換表を使った方が速くなるかな?
[sf] ハッシュ関数を局面の類似性を反映するように上手くやるとおもしろそうだな
[sf] 置換表については http://sealsoft.jp/thell/algorithm.html#transpositiontable をみた
[showaway] ほにほに、ノードを限定的に使えば有効的なのか
[showaway] 前回の計算結果を有効的につけるなら便利だよな
21:15:58 + atp(~atp@p64027-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ときどき、学部からやり直したいことが多いな
21:23:05 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
21:25:39 NaggyFish -> MesiNaggy
21:32:22 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.185) to #もの書き
21:36:16 EkitaiT -> EkiBuro
21:37:58 MesiNaggy -> NaggyFish
21:42:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:57:58 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:59:12 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:59:13 ! atp ("Leaving...")
2007/07/11 22:00:00
22:03:43 EkiBuro -> EkitaiT
[NaggyFish] だー。
22:07:11 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[NaggyFish] 久しぶりにプロット立てたらガタガタ(がくり
[NaggyFish] うーむ。考えてた構成がぜんぜん使えない事に気づいたぜよ。
[NaggyFish] 短編の枠に収まらない。最初から組み直すか(ぱたり
[Pikoyan] (ごろごろごろごろ
22:14:38 + kisito(~guilsn@p3171-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:14 Limbo_M -> Prof_M
[NaggyFish] いかん。この構成はダメだ(ぇぅー
22:17:19 kisito -> kisi_mesi
[gama] ん〜
22:28:38 Yaduka -> Yad_furo
22:29:53 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:29:56 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:37:16 + yosi(~yosi@ntaich088245.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] なんかこう。
22:38:25 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] これは長編のプロットだ。
[NaggyFish] (プロット書き中
22:39:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:39:56 ! V-zEn ("CHOCOA")
[NaggyFish] 長編はコケるとダメージでかいんですよね……(遠い目
22:47:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:52:17 ! aspha ("Leaving...")
22:53:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なぎーなぎー
[NaggyFish] うに。
[AKAgane] 脳内イメージをシャープにする訓練はどうかね
[NaggyFish] ふに。
22:54:14 ! ao_note ("帰")
[AKAgane] ほれ、なぎーは、文章力とかは決して悪くないのさ
22:54:25 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] でも、書いたものを読むとなんか物足りない
[AKAgane] どこか抜けてたりするのさね
[AKAgane] これは、イメージできてるものはちゃんと書けるけど
[AKAgane] イメージしてないものがあちこちにあって
[AKAgane] それがごっそり抜けているせいだと思うのさよ
[NaggyFish] ごふっ(図星
[AKAgane] んで、まあ、enoさんとかは美味いラーメンについて書けとゆーことを何度も言っているわけだが
22:55:57 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane] わしとしてはこう、あれだ。もうちょい別側面としてさ。
[AKAgane] ビデオや漫画で読んだものを、文章にしてみるのはどうかと思うのだよ
22:56:38 + yoriyosi(~yoriyosi@B099180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまりはまあ、お手本があって、そこから文章にすることで
[AKAgane] イメージをシャープにできぬかなぁ、とゆーこっちゃ
22:57:29 TrickStar -> Trick_Zzz
[NaggyFish] # 今日は一時間くらい、写真の風景を文章化するのに挑戦してみたりもしましたが。難しすぃ。
[AKAgane] うむ。そういうのもいいこっちゃね。
[AKAgane] ただ、写真とかラーメン食ったときとかだと。
[AKAgane] 「そも、ナニ書けば伝わるのだろう?」がはっきりしてないと
22:58:52 ! killist ("Leaving...")
[AKAgane] なんか、どうしてもぼやけると思うのだよ
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 写真をながめて「はて、これはナニを書けば伝わったことになるのだろう? ナニが伝えたいことなのだろう? どうやって伝わったことを確認すればいいのだろう?」とゆー
[AKAgane] そういう疑問は感じなかったかね
2007/07/11 23:00:00
[NaggyFish] うおーどう言葉を尽くしてもイメージが固まらねーっという感じでorz
23:00:55 kisi_mesi -> kisi_huro
[AKAgane] そらそうだろう
[AKAgane] 伝えたいことがないのに
[AKAgane] イメージが固まるはずもない
[NaggyFish] (ぐふう
[AKAgane] たとえばほれ、おてちんとかは教鞭とりながら、「今日はここが伝わるようにしよう」と考えて、手を変え品を変え、言葉やホワイトボードなんかをいろいろ使って授業していると思うのさよ
[NaggyFish] うい。
[AKAgane] それがないようでは、情報の羅列にしかならないし。それなら本読んで独学するのと変わらないからね。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] そーゆーわけで、目的を持ってイメージを描かないと
[AKAgane] 漫然と「どう書けばいいのだろう」ではうまくいかないのだよ
[NaggyFish] たしかに(ぇぅ
[AKAgane] だからまあ、漫画1話分を、文章にしてみるとかさ
[AKAgane] なんかのビデオ5分ぐらいを文章にしてみるとかさ
[AKAgane] そういうのはどうかのぉ、と思ったのさよ
[yoriyosi] それは面白そうですね
[yoriyosi] 誰も知らないマンガやビデオを
[yoriyosi] 文章化して
[yoriyosi] 読んでもらって
[yoriyosi] その後で、そのマンガやビデオをみてもらえば
[Banyu11th] # ただいま
[Banyu11th] 自分でノベライズ計画。
[Banyu11th] オレも、昔はよくやりましたw
[Banyu11th] 小説版YAIBA とか、小説版おざなりダンジョン とか
[AKAgane] おお、おざなりダンジョン
[Banyu11th] 自分で書いて、あとから音読。
[AKAgane] あの、ロード・ブルワーカーのダンジョンは大好きだ
[Banyu11th] 音読して、詰まるところは書き直し。
[NaggyFish] # うに。11時過ぎてるのでいったん落ち。体力が続けばw-zero3より再接続。
[ponzz] 俺もやったなぁ、ノベライズ
[ponzz] 凱羅で
[chita] 長く連載してると主人公の頭身が下がっていくという風潮へ対抗しきった作品
[Banyu11th] そこまで言ったら、友達に向かって、読み聞かせw
[Banyu11th] 読まさないw 読み聞かせるw
[AKAgane] 板橋しゅうほうさんかぁ
[AKAgane] 元祖超人バトル
23:12:00 ! NaggyFish ("(ひゅるるる")
[Banyu11th] ちょうどその頃、オヤジに言われてたのが
[chita] おざなりダンジョンは主人公が順当に年食ってるように見えた
[ponzz] 10ページあたりで、あまりに冗長すぎるんでやめたけど
[AKAgane] うはははは
[ponzz] あれはいい勉強になる
[Banyu11th] 「自分の頭の中で、言いたいことがまとまってないと、どんな読み方しても相手には伝わらない」ということで。
[AKAgane] あれは夢枕貘さん風にやらんといかんよなぁ
[Banyu11th] だから、読み聞かせてたw
[AKAgane] 漫画に描いてあることすら、はしょるぐらいの勢いで
[ponzz] んだんだ
[AKAgane] どうしても漫画を小説にすると、すっげー冗長になるので
[AKAgane] 絞り込みが大事になってくる
[Banyu11th] セリフは、すべてそのままだったなぁ。
[Banyu11th] セリフを削るのはいやだったのね。
[AKAgane] そこは難しいところだなぁ>台詞は削ってもいいか
[AKAgane] まあ、漫画によるとは思うが
[Banyu11th] 漫画の世界を「現実」だとして、それをノベライズするからには、
[ponzz] 小説をコミカライズするのも冗長になるらしいですね
[Banyu11th] 嘘の言葉を書いてはいけない、という思いがw
[AKAgane] 皇国の守護者はすごい長さになりつつあるものな(w
[Banyu11th] でも、今みると、実に無惨な当時の原稿w
[ponzz] コミカライズしたものを、再び小説に……
[AKAgane] まあそんなものさー
[ponzz] どうなるんだろう
[PaLiLitH] ブレードランナー。
[soutou] 映画化は容赦なく2時間に
[ponzz] ブレランかぁ
[AKAgane] あれはもう、原作の面影がどこにも
[PaLiLitH] ネヴァーエンディングストーリーとかも。
[soutou] フタツデジュウブンデショー
[AKAgane] つーつー、ふぉー
[ponzz] 皇国の守護者って、今
[AKAgane] スターシップトルーパーズのように
23:18:18 kisi_huro -> kisito
[ponzz] 小説ではどれぐらいの位置なんだろう
[AKAgane] 原作の名前をはずせ、と言いたくなるものもあるでな
[AKAgane] 連載の方は3巻じゃねーのか?
[ponzz] ……
[soutou] スターシップトルーパーズは面白かったじゃないですか
[ponzz] あれ? 原作、その倍はでてるよね……確か
[soutou] 宇宙の戦士だったかどうかは別にして
[AKAgane] 面白さの方向性が違う
[AKAgane] あれは、パニック映画だ
[shirakiya] パニック映画としては、面白かったですね
23:19:38 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 私には脳筋嫌い映画に見えました(ぉぃ
[AKAgane] こう、最初から最後まで「おまえらもうちょっと考えて戦争しろ」と
[soutou] 主人公が数学の勉強に苦しむシーンを抜いたのも
[soutou] そういう意図だと信じています
[ZeroNaggy] (ころん
[chita] pya.cc が18+ ネタを止めました
[AKAgane] ……は?
[soutou] 今更感もあるが
[soutou] pyaは風俗やってないんだし大丈夫なんじゃね?(ぉぃ
[soutou] それとも後ろ暗いところがあるのか
[chita] ここにURL張るのためらわれるサイトだったが、もう大丈夫かなと、一瞬思いました。でも無断転載らしいのもあるから駄目かな
[chita] 写真見て文章を書く、というAKAganeさんの意見で、最初に思い出したサイト>pya!
[soutou] アップローダー系はいろいろダメだろう
[AKAgane] まあ、ナニがアップロードされるかわからんしなぁ
[soutou] まあ、そういう私は平気でニコ動のURL貼ってたが(ぉぃ
[AKAgane] 削除されるまでは、それがやばいものでもわからんわけだし
23:26:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ZeroNaggy] ちなみに、題材は福岡市公式の福岡ガイド「福岡の顔」。友達のプロカメラマンが撮影参加してるので、よろしく(w
[ZeroNaggy] 〈訓練に使った写真
23:29:10 + akiraani(~akiraani@ackube001041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえば、マイミクから教えてもらったニコ動の「組曲:ニコニコ歴史替え歌」がこれがもう、すばらしいできであった。替え歌なのでココでは内容までは紹介できないのだが。
[AKAgane] イタリアとアメリカが特にすばらしい
23:29:54 + ENOKINO(~taka-miy@p6008-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ニコニコの怖いところは
[akiraani] MADが二次三次の創作連鎖を引き起こすところですなぁ
[AKAgane] すげーよなぁ
[ENOKINO] その、訓練に使った写真の風景は、行ったことがある場所かな?
[AKAgane] 人間やっぱ、切磋琢磨するとスゴイ
[Pikoyan] 替え歌歴史シリーズ も面白いです。>ニコニコ
[soutou] 私も科学的な検証を目的とした動画を2つばかりアップしているのです(ぉぃ
[soutou] <ニコ動
[ZeroNaggy] まちまちですね。半々くらい〈行ったことのある場所か
[ponzz] 影走りですなっ!
[ponzz] 見ましたぞ総統!
[ENOKINO] 行ったことが無い場所の写真を見て、そこに何があるのか書くというのは、かなりレベルが高い技だぞ
[soutou] 客観的かつ実証主義に基づいた動画だったでしょう(ぉぃ
[ENOKINO] 俺でもできるかどうかだ(w
[ponzz] すごく……笑ってしまいました
[AKAgane] とゆーか、写真はテーマが分かってないと
[ZeroNaggy] (ごふっ
[AKAgane] だいたい、ナニを伝えたいのかが
[AKAgane] わからんだろうとは思う
[ENOKINO] 行った事のある場所の情景を書くとすれば、その記憶の糸口になるけどな<写真
[AKAgane] イメージをシャープにするというのは「ナニもかも書く」ことじゃない
[soutou] おかしいな。至って真面目な動画だったのに(ぉぃ
[ponzz] まあ、真面目ではあります、真面目ではありますが
[ponzz] 真面目すぎるのでわらってしまった方向
[AKAgane] 自分が撮った写真でなかったとは気づかなんだわい
[ENOKINO] 五感の作用をフルに使って、その場所を再現することの訓練をしたほうがいい
[AKAgane] それはこーまるで、「他人が食っているラーメンがいかに美味か」とゆーのを書く訓練のようだ
[ZeroNaggy] ふむう。
[ENOKINO] 空気、匂い、気温、音、そういったものをすべて
[ZeroNaggy] やはり足か。
[ENOKINO] ひっくるめて、描き出すのだよ
[ENOKINO] それを、イメージだけで補完できるなら、とっくにプロだ
[ENOKINO] カメラマンがね(w
[ZeroNaggy] (ごふっ
[ZeroNaggy] うひ。
[AKAgane] あるいは北島マヤの演技を見ているようなものか
[yoriyosi] 気温26℃、湿度55%とか書くのはダメなんですよね?
[AKAgane] それでまあ、伝わる部分もあるし
[AKAgane] そのほうがイイこともあるだろう
[AKAgane] 取捨選択は書き手が行い
[AKAgane] 評価は読み手が行うのさ
[ZeroNaggy] むむう。
[AKAgane] 読み手の心が読めて、「気温26℃、湿度55%」がぴったりだと思うのならば
[AKAgane] そう書くがいい
[Banyu11th] うまれてはじめて
[Banyu11th] スペアリブを作った。
[Banyu11th] 上手かった。
[ZeroNaggy] 読者の目……(。。
[Banyu11th] また食おう。
[ponzz] だからよー
[ponzz] そこでナギーは
[ponzz] 有利になってんだよ
[ENOKINO] ラーメンで言うなら「細い麺は、まだ堅いのだろう、麺の中心に不透明な部分が残っている。一本一本がストライプのように見える。それが束になって、うっすらと脂の浮いた白く濁ったスープの中に寝ている。麺の足元には細ネギの緑の花が敷き詰められている。その脇に、カウンターにあった紅しょうがをつまんで乗せると、スープの中はいっぺんに華やかになった」
[ponzz] 気づけよ、いい加減w
[ponzz] .
[ponzz] 同年代の人が読むから、共感得られやすいとか、そんなこと言われてただろうにw
[ENOKINO] こういった、いわゆる「グルメレポート」のような文章を読んだことは無いかな?
[Banyu11th] おいしんぼなら(ぁ
[AKAgane] ありますなー
[AKAgane] 読み飛ばします
[ENOKINO] こういった文章を、読んだときに、それもちゃんと引き出しに仕舞っておくと便利なんだ
[Banyu11th] 「玄人のひとりごと」に、ときどきそういうグルメリポートが載ってますねw
[ZeroNaggy] まあ有利といっても、今の描写力では共感など。
[Banyu11th] グルメに限らず、関取用のぱんつがどれくらいでかいとかw
[ENOKINO] 覚えておく理由は無い、だけど、意識の隅に置いておくくらいはできるだろう(w
[Banyu11th] 共感など?
[ZeroNaggy] まず読者に理解してもらえる文章力からですよ(遠い目
[ENOKINO] だから、なぎーは、なぎーの思うままに書けばいい。描写を必要としていない読者を相手にすればいいんだ
[Banyu11th] おかしくないか。
[Banyu11th] 共感を得られる、というのは、理解されているってコトじゃないのか?
[ENOKINO] 主観の視点だけでも、充分通用する書き方をすればいい
[AKAgane] てゆーかさ。いいかね、なぎー。短期と長期を混ぜてはいかんぞ。
[AKAgane] 長期としては、描写力を磨き続けるのは良いことだ
[AKAgane] 地道にやってきたまえ
[AKAgane] でもそれは、すぐに効果があるわけではない
[ENOKINO] でも、書きたい物があるなら、今のレベルで精一杯のものを書けばいい
[ZeroNaggy] 理解した上で「ああ、あるある」と思うことが共感だと考えてました。
[AKAgane] そうそう>今のレベルで精一杯
[ENOKINO] 理解なんか関係ないぞ
[AKAgane] 別に我慢するこたーないのだ
[ENOKINO] 皮膚感覚だ
[AKAgane] 力が足りぬなりに、「こんなのがいいー」とゆー
[ENOKINO] 意識とか、理性とかじゃない、感情が共感を呼ぶのだ
[AKAgane] いわゆるこう、子供が「おかあさんをかいたのー」とゆー絵のどこが悪い? それはそれでオッケーじゃんか。
[ENOKINO] なんだかわかんないけど、すごい、ということはあるだろう?(w
[Banyu11th] なぎーは、美術館とか行くかな。
[AKAgane] ハードルを高いところにもってきて、「ここに届かないからダメ」などとゆーことはないのさ。
[Banyu11th] 絵画でも彫刻でも陶芸でもいいんだが。
[ENOKINO] 何が書いてあるのかわかんないけど、カッコよさだけは伝わる文章ってあるだろう?(w
[Banyu11th] 何だか、「ああ、すごいなぁ」
[ENOKINO] アレは、描写じゃないぞ(w
[Banyu11th] 何だか、「ああ、すごいなぁ」って感じる絵とか、やっぱあると思うんだが。
[Banyu11th] それって、技巧的に上手いってコトじゃない、コトが多くないかな。
[ENOKINO] 読んでいる人間の、感情の中にある「カッコイイもの」というセンサーを直接刺激しているんだ
[ZeroNaggy] まあ、別にプロじゃないんで、下手でも良いかなとは思うのですが。ハードルはやっぱり意識する。
[ENOKINO] 理解なんかしてない、だって、理解するほどの経験も知識も無くたって、カッコイイものはわかるんだ
[showaway_] #そういえば、モネ行き損ねた、国立新美術館でやっていたやつ
[V-zEn] #孤独のグルメなんて「旨い」しか言わないぞ(笑)
[Banyu11th] #グルミャー
[ponzz] メシ喰ってるシーン映して、出演者が
[ponzz] 「うまい」
[ponzz] と一言だけ言う
[ENOKINO] なぎーは、そっちのラインを目指した方がいいような気がするんだ<描写ではなく感性
[ponzz] これだけで、うまそうにみえるんだ
[ponzz] 技巧によらずとも、できることはあるのではないかなぁ
[V-zEn] 呼んでいる人間に感情の中にある〜 というと
[ENOKINO] カッコイイ単語を脳内に浮かべて、後はリズムを計算して並べていく
[ENOKINO] イメージだけで世界をつくるのなら、この手法が一番いい
[V-zEn] 「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ」
[V-zEn] 「独りで静かで豊かで……」
[V-zEn] これのことか(笑)
[yoriyosi] 韻をふんでみるとかでしょうか
[V-zEn] まあ冗談はさておいて
[ZeroNaggy] 消耗率の高い道ですな(w
[V-zEn] その辺も素養がいるでしょうw
[shirakiya] なぁに
[V-zEn] かっこいい単語+リズムっつーとラップですが。
[shirakiya] アパムさえあればいくらでも撃てるものさ
[ponzz] 傍に死体があったら、弾を抜き取れ奪い取れ
[V-zEn] で
[ENOKINO] 「足元から金色の光が噴水となって噴き上げる。光の噴水はあたりに白銀のきらめきを振りまきながら天を目指す、やがて、いくつもの光の噴水が一つとなり、金色の光の柱となって暗黒の雲を貫き……」みたいな
[V-zEn] 何の話でしょう(ぇー
[shirakiya] w
2007/07/12 00:00:01 end