#もの書き 2007-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-07をご活用くださいませ。

2007/07/07 00:00:01
00:01:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:10:25 ! aspha ("Leaving...")
00:29:19 ! gama ("TakIRC")
00:32:03 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-194.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:35:31 + altair(~altair@ntfkok024099.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あれ? 揺れたか?
[akiraani] いや神戸は別に
[soutou] どうも、安い建物のせいか
[Prof_M] ふむ
[soutou] しょうもないことで揺れてる気がするな
[Prof_M] まあ,10t車が側を通るだけでも結構ゆれるからなー
00:39:41 ! Stella ("See you...")
00:54:11 mikeyama -> mikeZzz
00:55:47 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-223-19.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/07 01:00:00
01:03:03 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
01:03:36 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:11:55 MOTOIwork -> MOTOI
01:15:49 ! kaji ("Leaving..")
01:28:15 gombeAway -> gombeLOG
01:29:38 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:29:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:34:29 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:36:49 ! EkitaiT ("こいつは……警官…?")
01:46:55 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:54:14 ! MOTOI ("やばい、へんかんにあたまがはたらかない")
01:56:30 ! Hisasi ("チェイサー!!")
2007/07/07 02:00:00
02:02:14 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
02:10:34 + Banyu11th(~zzgundom@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:13:18 V-zEn0 -> V-zEn
02:13:27 V-zEn -> V-zEnWORK
02:19:26 mihiro -> mihiaway
02:20:28 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:21:42 + akiraani_(~akiraani@ackube006029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:57 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:37:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:41:23 ! Tihiro ("……あれ、今日って7/7……やばいのですよっ!?")
[ao] 福島鉄平「サムライうさぎ」1巻 (集英社JC)を買った。不器用ながらもなんとか奉公につとめようと苦心する御家人の伍助(15)が嫁をもらったことをきっかけに自分をかえようと……
[ao] 連載開始時ジャンプでこの渋い世界? と思った作品。
[NM] ああ、あれ15歳なんだ
[ao] うみ。帯に「十五歳、武士、結婚しています!!」というキャッチが。
[ao] しかしこー。物語スタート時でさらっと流されてるが
2007/07/07 03:00:00
[ao] 父と兄はしょうもないことで切腹言い渡されて死んでるのな。
[NM] 渋いなー
[ao] #父:禿げて丁髷が結えなかったので海苔をのっけて登城→ふざけてると言われて切腹
[NM] いやダメだろうそれはw
[TrickStar] 素敵過ぎる。
[chita] 兄は?
[ao] #兄:ハエを追い払っていたら、そんなにワシが臭いか? 漏らしたのばれた? つって切腹。
[ao] 兄はかなり不幸だと思った。
[sf] .k サムライうさぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライうさぎ をどうぞ♪
03:03:24 ! syo ("Leaving...")
[V-zEnWORK] ……父と兄の切腹理由からすると、お家取り潰しになってもおかしくなさそうなもんだが(笑)
03:04:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ao] 上司も後で素に帰ったんじゃねえか。
[ao] やべやり過ぎ。とか
[V-zEnWORK] 海苔はねえだろう海苔は(笑)
[V-zEnWORK] まあやりすぎではあるか。
[V-zEnWORK] 実際こう、江戸中期以降はサムライ増えすぎて金が渡らなくて大変だから
[V-zEnWORK] 些細な理由でお家断絶、ってこともあったような話を
[V-zEnWORK] どこかで聞いた気がする。
[V-zEnWORK] #超うろおぼえ
[ao] まあ。時代考証に関してはわりと大らか
[V-zEnWORK] うさぎだからな。
[V-zEnWORK] ジャンプだしな(笑)
[ao] 時代劇仕様という感じだ
[V-zEnWORK] うむ。
[chita] え? ウサギなの?
[ao] かいまきで寝てたりとか池波とか好きだな作者と見たが。
[chita] 違った。人間だった。良かった
[ao] うさぎはなんか物語のシンボル的な感じ。
[ao] 「ピョンピョン跳ねて月まで飛ぼうと」「目が赤いのは寝ないでがんばっているからだよ」というのがヒロインが思う兎のイメージらしい
[chita] ヒロインというのは奥さんのほうですか
03:13:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnWORK] あれをヒロインと呼んでいいのかどうかすげぇ悩む(笑)
[V-zEnWORK] #他の女っ気は薄いが
[ao] 加代さんがいるじゃないかっ
03:19:12 Leonald2 -> Leonald
03:22:06 + altair_(~altair@ntfkok013239.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:42:39 ! ao ("ぐう")
03:45:33 ! chita ("quit")
03:46:36 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/07 04:00:00
04:02:47 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:09:25 + chita(~chita@t563207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:19:14 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9884+4832+5194+2455+725=23090
[sf] 9899+4836+5195+2455+725=23110
[sf] +20
04:36:19 ! abaL ("ごきげんよう")
04:37:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:51:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:39 ! Ruki (Connection reset by peer)
05:05:25 + Ruki(~Ruki@p2183-ipbfp803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:11:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:28:17 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:44:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさー。
[chita] あさー、あさだよー。朝ごはん食べ行くよ
[SiIdeKei] 「ほらー、おねーちゃん、朝よー」「むにゅにゅにゅう……」「早く起きないとー」「にゅうううううう……」「朝ご飯が食べに来るわよー」
[SiIdeKei] 「……?」
[SiIdeKei] 「……」
[SiIdeKei] 「いいまちがえたー」
[SiIdeKei] 「寝ぼけてるくせにこういうところだけちゃんと気がつくのなっ!」
[NM] 朝ご飯に食べられちゃうおねーちゃん
2007/07/07 06:00:00
06:01:03 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 妹は寝覚めが良いらしい
[SiIdeKei] あの母の娘ですから
[SiIdeKei] どっちも、目覚めはよくありません。
[NM] 焼き魚の匂いでも嗅がせれば
[SiIdeKei] 「がばっ」「しゃきーんっ」
[SiIdeKei] 妹は母親譲りですし
[SiIdeKei] 姉が、の間違い。
[NM] こう
[NM] 朝方に仕事しながら
[SiIdeKei] 妹は、そんな母と姉がいる家庭で育ったので
[NM] 隣家から焼き魚の匂いが漂ってくるのはテロだと思う。
06:17:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 生存競争に勝ち残るべく、食事はちゃんと食べます。
06:30:35 MorrisNew -> MorrisAFK
06:33:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:40:55 ! kisito ("CHOCOA")
06:51:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぐぅ
[shirakiya] しんどい一夜であった(ずるずる
2007/07/07 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz0] もうメイドも軍曹もないんだよ椎出
[ponzz0] どうせ俺なんて……はぁ
[fukaGuten] おはようございました。ふか。
[fukaGuten] あぢ……
[fukaGuten] くーらー起動。
07:27:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fukaGuten] 焼き魚か。
[fukaGuten] 宇宙焼き魚顛末記。
07:34:18 mikeZzz -> mikeyama
[fukaGuten] 太陽のごく近傍を回転しながら通り抜ける放物線軌道で芯までこんがり焼いた巨大な宇宙焼き魚。
07:34:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaGuten] 食物質量兵器。
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] 宇宙空間なら重力がないから超巨大なプリンとかも質量で自壊しないなぁ………
[fukaGuten] 恐怖。宇宙プリン。
[fukaGuten] 大気圏に突入すると表面が摩擦熱でこんがり焼けて焼きプリンに。
07:46:01 + MOTOI(~MOTOI@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「宇宙のプリンっ! おいちいっ!!」
[fukaGuten] 「月はプリンだ!」
[NM] プリン体だったり
[fukaGuten] プリンセスプリンプリン物語。
[NM] プリン体観測
[NM] プリン体望遠鏡
[ponzz0] もうプリンもおいちいもないんだよ……どうせ私なんて……はぁ……スーパーノヴァ、私と一緒に地獄に落ちよう
[fukaGuten] どうしました。ぽんずたん。
[ponzz0] やさぐれもーど
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] そんな日には
[fukaGuten] クーラーの効いた部屋でネコミミとネコシッポをつけて炬燵で丸くなるのが一番ですよ。
[ponzz0] ずっとクーラーのターン!
[fukaGuten] 室温5℃ぐらいにしておくと炬燵がすばらしい。
[fukaGuten] そして炬燵はやや暑過ぎにしておいて。そこでアイスクリームを食べる。
[ponzz0] なにその贅沢
[ponzz0] 超魅力的
[fukaGuten] なんて電力の無駄遣い。
[NM] クーラーをがんがんにかけて、布団にくるまって寝るのはやったことあるな
[fukaGuten] 蒸し暑くてぐったりするような日には最高ですね。
[ponzz0] そのあたりは基本
07:55:12 + andrew(-andrew@204.212.8.111) to #もの書き
[andrew] Hello
[fukaGuten] こんなこともあろうかと思って炬燵をまだ片づけていません。
[fukaGuten] (くくく
[fukaGuten] おはようございます。
[andrew] Speak english?
[fukaGuten] I speak Japanese.
[ponzz0] #麻雀OFF<21〜22日は厳しい。来週ならば、土曜から月曜まで体があいてるのでOKなのだが……、と足跡を残しておく
[andrew] :-) I would like to. I am a sailor. I am going to Japan soon. I would like an invite for http://www.mixi.jp :-)
[andrew] My email is insmod@gmail.com
2007/07/07 08:00:00
[fukaGuten] ふむ。
[andrew] 私はmixi を誘う好む。私は日本にすぐに行っている
[fukaGuten] 観光ですか?
[andrew] 私は海軍にある
[fukaGuten] 任務で赴任ですか?
[andrew] はい。
[andrew] http://www.mixi.jp insmod@gmail.com 誘いなさい
[andrew] ミクシィ
[andrew] http://mixi.jp/regist.pl ]
[ponzz0] wait please
[andrew] わかりました
[ponzz0] OK
[ponzz0] えーと……mail出したよ
[andrew] insmod@gmail.com
[ponzz0] 招待メール
[ponzz0] 送信しました
[andrew] 完全 か。か。
[andrew] 送られる か。
[andrew] 私は食べようと思っている
08:31:13 ! k_woodv ("Leaving...")
08:34:37 ! jarkeys ("Leaving...")
[OTE_Aw] おはもげ
[andrew] か。か。
[OTE_Aw] おはようございます。はじめましてandrewさん。
08:42:51 OTE_Aw -> OTE
08:43:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5086-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[andrew] おはよう。それは遅いここに。mixi があるか。
[andrew] www.myspace.com/lsd_25
[OTE] 昨夜私は、ビールをたくさん飲みました。そのために、遅く起きたのです。
[OTE] このチャンネルについてのmixiのコミュニティは無いと思います。
[andrew] 私を誘いなさい 私は
[OTE] 先ほど、ponzzさんがあなたを誘いました。そのメールは届いていませんか?
[OTE] メールは日本語で届いているはずです。spammailフォルダに入っていたりしませんか?
[andrew] 私がまだ今言うことがわかるありがとう
[andrew] not in spam.
[andrew] i must go
[OTE] hm
[andrew] thank you
[andrew] i go to eat :-)
[andrew] ^.^
[OTE] ok
[OTE] I also put out the invitation to make sure.
[andrew] thank you :-) it is good you speak some english. the translation is bad
[OTE] It was transmitted.
[andrew] yes :-) It worked!
[andrew] I will be back
[andrew] I drank last night also
[andrew] How old are you? I am 20
[OTE] I am 35.
[OTE] Home work in the future ;(
2007/07/07 09:00:00
[andrew] http://www.ss.northropgrumman.com/press/news/images/82underway_sm.jpg
[andrew] my work
[andrew] your work?
[andrew] i must go i will be back this time
[andrew] i apologize for my president
[OTE] Teach programming to my work.
[OTE] Shopping was asked for by the family. It goes out for a moment.
09:04:46 OTE -> OTE_Aw
09:08:43 + yosi(~yosi@ntaich244206.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:11:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 8月にGA文庫から『 神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと』という短編集が出るんだが
[Stella] >浅井ラボ/あざの耕平 他
[Stella] >山本ヤマト/okama 他画
[Stella] なんだこの面子
09:22:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.42.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:24:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:26:48 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] ただいまなり
09:28:48 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] ノノ
[andrew] I am back. what programming language? c++?
[OTE] ah, Java and Ruby,PHP,JavaScript.
[andrew] :-)
[andrew] PHP is much better than ASP
[OTE] I love single inheritance.
[OTE] Yes,It is correct for rough.
[andrew] do you code in english or japanese?
[OTE] my code is java and ruby.but comment is japanese.
[OTE] because my student is Japanese.
[OTE] because my students is Japanese.
[andrew] :-)
[andrew] Of course
[OTE] Was anything misunderstood?My English is poor.
[andrew] I am understanding good :-)
[andrew] My Japanese is worse!
09:58:55 Yaduka -> Yad_Away
[andrew] What is the topic of this channel?
2007/07/07 10:00:00
[Kannna] Japanease writing and reading,generally
[Kannna] <topic
10:08:02 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[andrew] http://mixi.jp/show_friend.pl?id=12783811
[OTE] Congratulations.
10:18:57 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:19:21 kudann -> kudann-aw
10:20:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[andrew] thank you
10:25:02 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
10:37:11 + gama(~gama@pl846.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:49:33 + kaji(~username@i220-220-70-250.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/07 11:00:00
2007/07/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:40 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
11:03:07 ! Stella ("See you...")
[OTE] ぬあああ、今度は昼飯かよ。あーもー。
[OTE] やっぱり家にいると集中できねぇ。
[Kannna] にょっ
[OTE] また買い物行ってくれって言われるですよ。あぁも。稀にやる気を出してるとこれだ。
[Kannna] にゃは
[V-zEnWORK] やる気を出すのが稀だからまずいんじゃね?
[OTE] まぁ稀にしかやる気出してないからいけないんだが(子供の言い訳w)
[V-zEnWORK] ……
[OTE] けこーん
[V-zEnWORK] だが断る
[OTE] 俺の妄想によると、前あった備前クンは、美女だった。
[V-zEnWORK] そうか。じゃあ俺のもんだな。
[OTE] けして、若いころの高田順二風ではなかったと思う。
[OTE] まぁうだうだ言ってても仕方がない。ちょっといってくらー。
[V-zEnWORK] ノシ
11:10:46 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] 結婚おめでとう。
[SiIdeKei] お祝いは、何がいい?
[shirakiya] おむつなんか良いんじゃないだろうか。消耗品だし。
[V-zEnWORK] とりあえず慰謝料をとる算段を
[SiIdeKei] はやくもママか!
11:17:41 Kannna -> kannaCOOK
11:20:47 Yu_ROM -> Yu_think
[Yu_think] #妊娠十週目?8w
[Yu_think] (w
[Yu_think] #最新のネタ使用(ぉ
[SiIdeKei] モー娘。ネタか
11:23:23 + chita(~chita@t525128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_think] うん(w
11:34:57 EkitaiT -> EkitAway
[Yu_think] #でかけてくるノシ
11:37:56 Yu_think -> Yu_AFK
11:48:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいま
[OTE_Aw] あぁ、椎出さんにも祝ってもらっちゃった。
[OTE_Aw] さようなら僕の独身時代。
11:52:25 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
11:54:38 ! chita (EOF From client)
2007/07/07 12:00:00
12:31:59 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:32:04 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:33:08 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ただいまもげー
[Yu_mesi] おてちんおめー
12:33:43 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (こそこそ
12:34:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:34:54 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_mesi] なぎーこんにちわー
[NaggyFish] こんにちわです。
[Yu_mesi] 新作を思いついたのでプロット上げて書かないと
[Yu_mesi] その前にお腹すいた……。
[Yu_mesi] #カップヌードルのためのお湯沸し中
[shirakiya] こんー(でろでろ
12:38:15 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
[NaggyFish] (がしゃんごしょん
[NaggyFish] 久しぶりにネタ練りしてると、頭が軋む(ぅぉー
[Yu_mesi] (がっしゃーん
[Yu_mesi] (こねこね
[NaggyFish] 資料も借りて来ねばなあ。
[shirakiya] そういえば
[NaggyFish] 先に資料のいらないネタから書くというのも手かなあ。
[yoriyosi] 書きたいところから書く、っていうのはどうでしょうか
[Yu_mesi] かもね
[shirakiya] 断章のグリムの5巻が出ていた
[shirakiya] …今回も上下巻の様子。
[shirakiya] 書きたいよーに書くのが良いと思うデスよ
[NaggyFish] まあ、書いても見せる予定はないし、書きたいように書きますか。
[yoriyosi] 僕は小説は書かないですが、提案書や報告書では書きたいところから書いてます。
[yoriyosi] 一番伝えたいところをまず書いて、
[yoriyosi] あとのところは、その書きたいところを魅せるためだけに書いてます
[yoriyosi] まあ、小説と、報告書や提案書は違うもんかもしれませんけど
[Yu_mesi] #ご飯食べてくるノシ
12:53:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
12:56:26 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:56:27 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー
[NaggyFish] 景気づけにEGO=WRAPPIN'投入。てんしょんあーっぷ。
12:57:50 + k_woodv(~k_woodv@i220-221-52-156.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] しかし調子乗って膝叩いてたら腕がだるい(ぱたり
2007/07/07 13:00:00
13:04:23 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] #ごちそう様でした
[Yu_rest] (もみもみ
13:05:34 ! gama ("TakIRC")
13:06:11 ! yoriyosi ("CHOCOA")
13:15:21 EkitAway -> EkitaiT
13:26:50 Yad_Away -> Yaduka
13:31:01 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[NaggyFish] おもろくなーい(ぱたり
[NaggyFish] 牽引力が。
[shirakiya] おもしろ事を書けばいいんだよ!
[shirakiya] 自分が好きなこととか!
13:41:53 Leonald -> Miety_15
[NaggyFish] とりあえずこのネタはおいておこう。
[Yu_rest] 自分も詳細プロットとか書かなきゃ……(ころり
[Yu_rest] しかしお腹が一杯で一休み中なのでした(ころころ
[Yu_rest] しかしそうしている間にも色々見てきたのだけど
[Yu_rest] 新作、来年の電撃にするか、それともその前の別のところにするか……(うーんうーん
[Yu_rest] 関係ないけど
[Yu_rest] ハルヒの谷川さん、キャラクター(特に新キャラクター)が頭の中で勝手に動いて、物語が(作者の思い通りに)進まなくなって、新作の驚愕の執筆が進まなくなっているとの情報が。
[Yu_rest] 「進まなくなって」二度書きorz
[Yu_rest] とにかく八月(?)に延期したのはそのためらしい
[Stella] 8月にもでないっぽい
[V-zEnWORK] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1183772101
[V-zEnWORK] Yahooのトピックになるものなのか?(笑)
[shirakiya] イヒw
[NaggyFish] 歴史的和解(w
[chita] このメトロン星人は、寺田農かな
[Yu_rest] メトロン星人はマックスにも出てたなぁ
[chita] 正面からの写真がないと、着ぐるみが新しいやつか否か判断できなくて悩みますね
[chita] http://www.fami-geki.com/ultra_campaign_40th/ これか
[Yu_rest] #http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070628
[Yu_rest] #ふむ、ザ・スニーカー8月号の谷川氏コメントか
[chita] 宇宙人部門の3位・ペガッサ星人の10倍かよ
2007/07/07 14:00:00
14:02:03 + aspha(~aspha@p1121-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] とりあえず、筆力はあんまり鈍ってなかった。構成力がないのも変わってなかった(w
[SiIdeKei] 本を片付けようとして
[SiIdeKei] 懐かしい本が出てきたりして
[SiIdeKei] そうか
[SiIdeKei] これが孔明の罠か!
[NaggyFish] うひひ(w
[Yu_rest] じゃーんじゃーん
14:09:26 ! Stella ("See you...")
[NaggyFish] 今月のお題、毛虫……。
[NaggyFish] (うーんん
[NaggyFish] そういえば先月も書いてなかったっけ。
[shirakiya] 毛虫かぁ
[NaggyFish] モンハン二次創作でもして、毛虫型モンスターでも出しますかね(w
[syo] ドスカンタロス!
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] 育って蝶になるならランゴスタの方では(あれは蜂です
[NaggyFish] まあ、書いてどうなるものでもないし、ぼちぼちやろう。
[sf] # Yahoo!ニュースは各社からの提供ですから。デイリースポーツからの記事ですね。
[NaggyFish] 書けない時は書かなくてもいーじゃん、という気分が分かってきた今日この頃。
[NaggyFish] (だらー
[Yu_rest] (だらー
[EkitaiT] ええい! しっかりせんかー(二人をペチペチ
[Yu_rest] いてて
[shirakiya] (だらー
[EkitaiT] 白木屋さんは許す(何故
[NaggyFish] まあ書いても同じパターンですし。書きたいもの書いても見せないのが一番安心ですよ(だらー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] (とろーん)
[Yu_rest] (とろーん)
[EkitaiT] (けろーん)
[Yu_rest] (くろーん)
[shirakiya] 蕩けたような瞳。脱力しきった肢体
[shirakiya] いいものですにゃー(何
[Yu_rest] 頬が紅潮し、吐息が唇からかすかに漏れていいればさらに言う事はない(何
[EkitaiT] そんな人がゆうさんに迫ってくるのです
[EkitaiT] (男ですが)
[Yu_rest] きゃー
2007/07/07 15:00:00
15:04:25 + aspha1(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:10:33 ! Aonagi ("Leaving...")
[Yu_rest] #ぱその方でノーパソ談義しているけど
[Yu_rest] ノートパソコン欲しいなとは思っていたけど今回の落選でそれが遠のいた(ころころ
[Yu_rest] ……新しい作品をさらに考えようっと
15:14:44 Yu_rest -> Yu_think
15:23:10 ! kairi ("See you...")
[NaggyFish] とりあえず書いた。
[NaggyFish] お題ページにのっけておしまい、と。
[NaggyFish] まあ、別に読まれなくていい話なので、ここには貼りません。
[NaggyFish] (にょろにょろ
15:53:59 ! kill-work ("")
[Yu_think] あらすじを書いた
[Yu_think] さて、これをどう膨らませていくかのー
[sf] そこでわざわざ読まれなくてもいいのでとかいわない
[NaggyFish] うい。まだちょっと読まれる事に期待してるみたいなんで、そこ直していかないと。
[sf] .wiki 毛虫
[Role] db: キーワード一覧:毛虫
[Role] db: 毛虫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
2007/07/07 16:00:00
[sf] 期待していようといまいと言わなければいいだけだ
[NaggyFish] うい。
[sf] 自虐はおうおうにして他人の気分を害するための発言にしかならない
16:01:22 ! NM ("Leaving...")
[NaggyFish] 気をつけます。
[V-zEnWORK] 読まれて褒められる事を期待しないクリエイターなんて世の中にいない(笑)
[V-zEnWORK] 読まれて(見られて)
[SiIdeKei] まー、大なり小なり、期待してしまうものだと思うなあ。
[V-zEnWORK] 褒められたいから直すんだぜ。
[V-zEnWORK] 成長もするしね。
[NaggyFish] 僕に関しては期待は毒なんで。
[SiIdeKei] それこそ『ああっ……見られてるっ、読まれちゃってるよぅっ!』というクリエイターも……まあ……いる、かも……しれんし……
[NaggyFish] 期待した分の反応は来るわけでもなく。それなら期待しない方が良い。
[V-zEnWORK] なんで反応が来ないかっつったら
[V-zEnWORK] そりゃおめー
[V-zEnWORK] 期待した水準に届いてないからだろう。
[V-zEnWORK] 読み手は期待してるんだぜ?
[V-zEnWORK] 書き手は褒められる事を期待するし
[V-zEnWORK] 読み手は面白いものが読めることを
[V-zEnWORK] 期待するんだ。
[V-zEnWORK] お互いの期待がマッチングすると
[SiIdeKei] 反応の内容がどうとかじゃなくて、大なり小なり反応させるという『それそのもの』が、面白い部分もあると思う。
[V-zEnWORK] いい作品って言われるんだよね。
[SiIdeKei] #プロには向かない考え方だと思うけど
[NaggyFish] 正直、もう疲れた感が。いくら書いたって読者の水準を満たせるわけもなく。それなら自分用に書いて自分用に消費するのでいいんじゃないかと。
[V-zEnWORK] #ニコニコ動画は、映像作品への反応がリアルタイムにわかるのがすげー楽しい。
[NaggyFish] それでも期待する気がなくならないから、お題なんて書いちゃうんですけどね。
[V-zEnWORK] #あれは発明だなあ。
[V-zEnWORK] よし。データディスク作成官僚。
[V-zEnWORK] 完了
[SiIdeKei] いつから役人に(笑)>若旦那
[V-zEnWORK] なぎーがどうあろうが、俺は作業を進めるのみ(笑)
[chita] http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/7141 つまり、こういう人を見習えばいいんだな
[V-zEnWORK] いってくるぜ!
[SiIdeKei] いっといでー
[NaggyFish] いてらです。
[Yu_think] いてらー
[shirakiya] のしー
[sf] http://drupal.cre.jp/node/864
[sf] とりあえず読んだ。まあ、そういう気分みたいなのがよく出てると思うんだ
[sf] 実のところここに参加者色々いるけど、そういう陰鬱とした気分とかの目で見たなにかってのは、書ける人は他にいない、と思う。
[shirakiya] うに
[sf] そゆ意味で読んでいて発見があるのが面白い。
[KITE] そう言われると書いてみたくなってしまう。でも今日は書く時間ないな。
[shirakiya] 余暇は作るものですよ
[shirakiya] と、ばっちゃがいってた(誰
[CHOBOJA] でも、なんか。。初半の部分が詩的にしようとして失敗した感が。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] (追い討ち?)。。。。。。
[NaggyFish] だから読ませるものじゃないって言ったじゃないですか。
[CHOBOJA] なるほど。。。。。。。。。。
[NaggyFish] 思いつきで書いてろくに推敲もしてないんで。てかもう、そうやって気合い入れて書く気も無くなったんで。
[CHOBOJA] 推敲すれば面白いかもしれないと思ったんですけどね。。。。。。。
[NaggyFish] 推敲すれば面白くなる保証なんてありませんよ。大抵の場合、推敲したって指摘の数は変わりませんしね。
[EkitaiT] #じゃあわざわざ上げなければいいのに。俺みたいに、と思う俺。
[NaggyFish] まあ、そうなんですけどね。でもまあ、お題は上げときたかったんで。
[CHOBOJA] ナギーさんがやされてる。。。。。。。
[CHOBOJA] やさぐれてる。。。。。。。\x81
[NaggyFish] (やさやさ
[Yu_think] そんなやさぐれている最中ですが今日はこれで落ちます
[CHOBOJA] そりゃ事実ですけどね。でも、書き続けてるからにはもっとエネルギを使わないと。。。。。。\x81
[Yu_think] ではでわノシ
[NaggyFish] 下手に気合い入れて書くと、ただでさえ高いハードルが更に高くなりますからね。どうやったって太刀打ちできない。
[NaggyFish] でわー。
16:24:40 ! Yu_think ("それではノシ")
[NaggyFish] てかまあ、今のハードル越えられたらプロ行けそうですよ(w
[CHOBOJA] それで良いんじゃないですか?。。。。。。。。。。。。。。\x81
[EkitaiT] #そのセリフを聞いてえのさんがやってくるというシナリオ(ぉ
[NaggyFish] プロになる来も、もう薄れて来たんで。
[CHOBOJA] (そりゃ怖い)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[NaggyFish] わざわざ茨の道に行かなくても、バイトか何かで食いつないで、じわじわ生きてけばいいなあと。
[NaggyFish] 美味い酒と良い音楽があればそれでいい、みたいな(笑)
16:31:55 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:56 ! aspha1 ("Leaving...")
16:51:31 NaggyFish -> YopaNaggy
[fukaGuten] そろそろよぱでも良い時間帯か
[YopaNaggy] (よぱっぱー
[Falshion] 飲んだくれとる
2007/07/07 17:00:00
[OTE_Aw] 足るを知るは、大事なことですね。
[OTE_Aw] #学級日誌の返事風コメント
[chita] やっぱこの毛虫インパクト無いなあ http://hiki.cre.jp/write/?ContributionCaterpillar
[YopaNaggy] まあ、他人に読ませる事を考えなければ、うじうじ系の話書き殴っても良いかなあと夢想。
[chita] 「一寸の虫とビターなピンク。」じゃ無いんだな
[OTE_Aw] 色んな距離を持って、自分の好きなものを眺めてみるがよいさ。
[OTE_Aw] そのまま消えてもケセラセラ。
[YopaNaggy] まあプロになる気なくしたら随分と楽になったんで。
[YopaNaggy] 地産地消ならぬ自産自消てことで。次からはブログにも上げないはず。
[OTE_Aw] じゃぁ次は、飯食ってく手段だねぇ。バイトで食えてくのはあまり長くない。
[YopaNaggy] 父の仕事を継ぐのも良いなあと思えてきましたよ。
17:09:23 - chita from #もの書き (exit)
[OTE_Aw] 慌てた話じゃないだろうけどね。
[YopaNaggy] まあ親よりは長生きしようと。その後はひっそり消えていきますよ。
[OTE_Aw] しかしまぁ九州地方の雨、はげしいな。今、こっちでは止んでるけど。
[YopaNaggy] 昼間は凄かったですねえ。こっちも何とか止んでます<雨
17:16:30 OTE_Aw -> OTE
17:25:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:26:41 Miety_15 -> Leonald
17:31:04 ! Tihiro ("だってPLとしての視点で自分のよりハリさんのの方がおもしろいn(ぐしゃり")
17:50:16 ! OTE ("Leaving..")
2007/07/07 18:00:00
18:06:39 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
18:08:55 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] netbeansを使うかたはいますか?
[OTE] 私はeclipseの方ばかりですね。
18:16:11 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[roshiajin] eclipseはgtkをつかうのですね?
[roshiajin] 実に、scimを入力につかいたいんですから、IDEを選んでいます。
[OTE] いやwindowsです。
[roshiajin] あなるほど^^
18:28:30 YopaNaggy -> MesiNaggy
18:30:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:34:56 + sifr(~sifr@ZQ245191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:01 ! MesiNaggy ("めしー")
18:41:10 ! yosi ("Leaving...")
18:42:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/07 19:00:00
19:09:33 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
19:12:31 EkitaiT -> EkiMeshi
19:22:45 + OTE_(~metral@FLH1Aag014.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:29:58 ! mihiaway ("CHOCOA")
19:30:00 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:31:17 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaAway fukaGuten
19:34:27 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:39:11 + gama(~gama@pl510.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:39:41 EkiMeshi -> EkitaiT
19:47:10 OTE -> OTE_Aw
2007/07/07 20:00:00
20:03:15 lute -> LuteFF
20:11:10 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:40 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:50 ! OTE_Aw ("再起動。")
20:22:12 abaL0 -> abaL
20:31:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:32:41 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:45:34 Leonald -> Leony_eat
[roshiajin] お先に失礼します。
20:46:09 ! roshiajin ("happy hunting! 幸福な狩猟を! удачной охоты!")
2007/07/07 21:00:00
21:08:08 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:12 + gama(~gama@pl715.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:10:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:14:54 mikeyama -> mike-furo
21:19:20 EkitaiT -> EkiBuro
21:22:09 + gama(~gama@pl510.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:32:20 EkiBuro -> EkitaiT
21:32:20 ! chita (Connection reset by peer)
21:33:10 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
21:37:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:17 EkitaiT -> EkiBen
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[shirakiya] あらいう゛ー
[AKAgane] 週末のトレーニングに行ってきたが、さすがに、4週連続で『もってけ! セーラーふく』は流れませんでした
[SiIdeKei] 絶望した! そんなジムに絶望した!
[AKAgane] しょうがないので、アニメイト寄って自前で一枚調達して聞いております
[shirakiya] …三週間は流れたんだ…
[SiIdeKei] うわーぉ(笑)<調達
[AKAgane] うむ。3週連続だった。
[Stella] 銅さん銅さん
[Stella] また、なのはStS軍事ネタをみつけました
[AKAgane] なんでしょかー
[Stella] 偏読日記@はてな - 魔法少女リリカルなのはStrikerS14話雑感 + 時空管理局の組織について考察(妄想) http://d.hatena.ne.jp/a-park/20070705/p1
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] うひゃひゃひゃ、むらじさんとこかっ
21:41:17 Leony_eat -> Cat_17
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはStrikerS をどうぞ♪
[AKAgane] >この手の与太話で盛り上がっているのはほとんど俺から半径3クリック内くらいの人たちだけな訳で、大多数の視聴者的にはどうなんだろう。
[AKAgane] すげー、納得いくなぁ(w
[SiIdeKei] 半径3クリック内ワロタ
[shirakiya] w
21:44:42 + kisito(~guilsn@p4174-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、妄想の入り込みどころがあるアニメは良い物ですよ
[AKAgane] 実のところ、ほれ、六課の休日で話が出ていた伝説の三提督とか
[AKAgane] まあ、長命なのかも知れないけど、創設メンバーがまだ生きているわけっしょ
[AKAgane] 以外と若い組織なんだよね、時空管理局
[syo] 発足して50年とか
[syo] そんな話でしたね
[AKAgane] んで、これは前にもココで話をしたけど
[Yaduka] あー、いろいろもろい部分が露呈してきはじめる時期ですのう
[Stella] みんな、盧溝橋事件がおきてから今日で70周年ですよっ
[AKAgane] ナニもないところから作ったんじゃなくて、いろんな組織が合体してできた感じじゃあるまいか
[AKAgane] ああ、朝日新聞の社説はまるごとそれだった>盧溝橋事件
[SiIdeKei] あー
[AKAgane] たとえば、無限書庫がユーノ来るまでは比較的荒れ放題だったのは
[meltdown] それぞれが独自に対魔法部門を設立し
[SiIdeKei] 七夕のコト書いて『いい話だね』としておこうよー……<社説
[meltdown] その後、時空管理局として統合したので、
21:49:48 kisito -> kisi_mesi
[meltdown] 同じ業務を行う部署が乱立している
[AKAgane] たぶん、どっかの魔法結社とかの持ち物接収して自分とこのものにしたとか
[meltdown] みたいな?
[AKAgane] うむ。それも可能性大だ>同じ業務を別の部署が行っている
[SiIdeKei] 『えーい、本はとにかく全部あそこに放り込んどけ! 整理するのは陸の奴だ!』『ちょwwww拾ってきた海のほうでやれよwwww』
[SiIdeKei] 積もり積もって150年、とか思ったんですが
[sf] 名分と組織が乖離してるわけですな
[AKAgane] だって、機動六課そのものが、そのへんすげー怪しいしね
[AKAgane] 明らかに、組織内での審査を通す建前の部分と、内実が違っている
[Yaduka] 終盤近くはなんか凄い理由ではやてのリミッターも解除されるんだろうなぁ
[Stella] So-net blog:MURAJIの戯れ言so-net blog版:なのはStrikerSの機動6課をナチスドイツで例.. http://blog.so-net.ne.jp/muraji-zare/2007-07-03-1
[AKAgane] いやいや、やづっち。俺はきっと、死ぬ間際のゲイズ中将だと思うね>リミッターフル解除
[SiIdeKei] >ヒトラーユーゲント(エリオ&キャロ)
[Yaduka] まあ、最終話近辺はみな制限以上のパワーで破壊を巻き散らかしてくれる物と期待しています。
[SiIdeKei] に、噴いた。
[shirakiya] www
[AKAgane] あのおっさんが、おそらくかませ犬で本部が落ちる時に一緒に死ぬのは間違いないが
[Yaduka] 北原白秋に部隊の歌詞書いてもらいましょう
[meltdown] 「警視庁魔法対策局」「国防軍対魔法部門(陸空海その他)」「教育省魔法教育部」「国税局魔法査察部」
[AKAgane] その時に、『ヘルシング』の提督よろしく
[meltdown] こんなのをひとまとめに組織化してみました
[meltdown] うまくいくと良いなぁ
[meltdown] ……ごっつい苦労がありそうだ
[AKAgane] カッコ良く啖呵をきってはやてたちに後を託すに違いない
[AKAgane] む? めるちゃん、今のはどこにあったのだ>警視庁〜
[AKAgane] サイトを教えろ
[Yaduka] かっこいいなぁ
[meltdown] いや、こんなのが造られそうだと思っただけ
[meltdown] まず、治安関係なら警察の管轄で
[AKAgane] たぶんね、扱いは悪いけど、明らかに
[AKAgane] 能力はある人っぽい描き方してあるから
[Yaduka] 普通に無能な人がいないアニメではありますし。
[meltdown] 控えめに見ても戦闘力がでかいので、軍事力なら国軍の担当で、
[AKAgane] 中将的にはさ、危険を感じてるんだと思うのさよ。
[Yaduka] #ペンウッド卿みたいなキャラもおいしいんだがのう
[shirakiya] #うむ
[meltdown] 魔法を正しく教えるなら、教育省の管轄で、
[AKAgane] 魔法の能力に頼るっていうのは、組織ではなくて個人に頼る側面が多くて
[AKAgane] 六課設立を見てもそうだけど、堂々と縁故がまかり通るわけさね
[AKAgane] で、おそらくそういうのがないと、魔導師による組織ってのは機能しない
[meltdown] まんま、派閥化が進むわけですな
[shirakiya] 企業や会社ならまだしも
[meltdown] その意味では、なのはの派閥が著しく強大(実績も実力も)
[AKAgane] 視聴者は、なのはとかクロノとかと縁が深いから
[shirakiya] 武力装置がこれではなぁ
[AKAgane] 彼らが得た権力をまっとうに使うだろうとは思うけど
[shirakiya] 普通の人が外から見たら、そりゃぁ危険視するわなぁ<六課
[AKAgane] ゲイズ中将はたぶん、アニメ嫌いだから、エースも無印も見てないと思うのさね。誤解したりするのもしょうがないよ。
2007/07/07 22:00:00
[Stella] www>ゲイズ中将はたぶん、アニメ嫌いだから
[AKAgane] んで、きっと孫娘とかがレンタルしてきたエースを一緒に見せられたら、「あら? おじいちゃんはどうしたの? 一緒になのは見てたんじゃ?」「なんかねー、ハンカチだしてぐしゅぐしゅ泣いてるのー」
[AKAgane] まあ、それはさておき
[Yaduka] #グレンラガン見てて8話で叫ぶとか
[AKAgane] いやいや、鋼鉄神ジーグ見ながら、一緒に「全滅だーっ」とか叫ぶの>叫ぶ
[AKAgane] ちなみに1話しかみてないのに、今日12話を無理矢理一緒に見せられて(まあまあ、絶対に気に入りますから。見て無くてもあなたなら絶対大丈夫ですから) んで、叫んできました。
[AKAgane] まあ、それはさえておき
[SiIdeKei] 大丈夫なのか(笑)
[AKAgane] 大丈夫だった
[AKAgane] まあ、それはさておきゅ
[AKAgane] なんとなくね、管理局を設立した三提督とかは、このへん全部分かってやってるんじゃないかなぁ、という気はする
[AKAgane] ほれ、めるちゃんは管理局ができる前って各役所の魔法関連の部署があって統合されて、とゆーのを言ってたし、
[AKAgane] それは間違いない。んで、その頂点がたぶんゲイズ中将の一派なんだ
22:06:32 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 最後の最後にミゼットばあちゃんたちがお茶飲みながら「はやてちゃん、よく頑張ってくれたねえ」とか言いそうだ。
[AKAgane] で、もうひとつはね。役所でない魔導の連中。つまり、一種の魔導結社とかそういうのが。
[Yaduka] いっそ全員死亡のイデオン系列ENDとか
[shirakiya] 屍を見下ろしながら?
[AKAgane] 自分ところの魔導師とかを管理局に送り込んでいってひとつになった部分があるのではないかと思う
[AKAgane] 魔導マフィアとでも言おうか
[AKAgane] んで、海の連中っていうのは、この魔導マフィア側ではないかと思うのさよ
22:08:49 kisi_mesi -> kisito
[AKAgane] 初期のイギリス海軍が、海賊提督ドレークなんかが集まってできたように
22:09:03 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
[AKAgane] 管理局も、そうした魔導マフィアが協力しながら大きくなったんじゃないかね
[AKAgane] だとすると、仲が悪いのも想像はつくし
[AKAgane] ちなみに、内田さんとかむらじさんが、前に機動六課とかの設立関連とか
[AKAgane] 情報をあからさまに本局には流してなさそーなのとかを見て
[AKAgane] 「こいつら、古代ローマのカエサル将軍なんかと軍団兵のようなパトロネージで結ばれてるんじゃないですかね?」
[AKAgane] などと言っていたけど、元が海賊とかマフィアとかの犯罪組織だったとしたら
[AKAgane] むしろそれが当然と言うべきだろう
[meltdown] 「お役所系」「軍事系」「結社系」のみっつくらいかな?
[AKAgane] 軍事系は役所に入れていいだろう
[meltdown] 貴族系は、前者二つのどれかで
[meltdown] ほむ、文武を一つで?
[AKAgane] いやいや、めるちゃん、貴族よりも入れるべきは宗教関係だが
[AKAgane] いやつうかさ
[AKAgane] 軍隊は役所だ
[meltdown] 宗教系は何か目立ちましたか?
[AKAgane] まあ、聖王教会の扱いをみるかぎり、結社系だろうなぁ
[sf] 徴兵制度確立前の明治政府
[AKAgane] 基本的に、軍隊というのは警察と同じく役所だ。
[sf] という感じも聞いてるとしなくもない
22:24:43 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。ただ、明治初期の軍制は、あっというまに整備されちまったからなぁ
[AKAgane] 大村益次郎をはじめとする、有能すぎる連中が多かった
[meltdown] 何せ、列強がひしめいていましたからね<対外的に
[meltdown] 整備する必要性もありましたし
[AKAgane] まあそのへんのスピードが、逆についてこれない人間のいらいらや不満を増やして
[AKAgane] 西南戦争とかになったのだがな
[shirakiya] さすがに、そこまで派手な内部分裂は
22:26:43 mike-furo -> mikeyama
[sf] あれでもけっこう調整やなんかにかけてるので、同程度でもアフガンとか安定するまで30年はかかるだろうなあ
[shirakiya] ……起きたら楽しいけど、残念ならがら起きなさそうだにゃぁ
22:27:18 + akiraani(~akiraani@ackube002012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:47 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:27:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] ちなみに派閥の親分子分に似た関係としては、やはり先輩後輩とか、師匠と弟子なんだけど
[AKAgane] すでに、なのはって10年近く、教導任務やってんだよねぇ……
22:28:13 gombeLOG -> gombeAway
[AKAgane] なんかこう、なのは閥とゆーか
[shirakiya] 長いな
[meltdown] 長いですね
[Stella] 教え子が一線で活躍してますね
22:28:51 kisito -> kisi_huro
[shirakiya] …想像するだに恐ろしいです<なのは閥
[AKAgane] 「なのは師匠がピンチらしい」「あ、おれ、実は病気で長期療養のためにミッドチルダに戻る予定があるんだ」
[akiraani] 組織をまとめる人間が居ないので、なのは閥はそんなに怖くないと思うw
[AKAgane] 「どこの病気だ?」「恋の病さーっ」
[Yaduka] 歴戦の強面が「高町教官のためなら死んでもイイッス」とか
[meltdown] 正規兵士の教育部隊ですからな、前線の連中とは一通り繋がりがあるかも?
[shirakiya] いや
[shirakiya] なのはの「あの」思想を受け継いでいる人間がぞろぞろっと固まって出てくるのが
[shirakiya] 怖いw
[AKAgane] うむ
[AKAgane] たとえばこれが、なのはが能動的になんか仕掛けるとゆーのであれば
[AKAgane] 「怖くない」
[meltdown] 番長学園みたいな雰囲気にっ
[AKAgane] 彬兄殿の言うように、能動的に動くには頭が必要だからね
[meltdown] <“とどめ”=友好の樹立
[AKAgane] でも、なのはが自分からなんかしそうか? おそらく、事態が最悪になるまでなんとかしようとがんばる子だぞ?
[Yaduka] 回りが勝手に集まってくるんじゃないですかねぇ
[AKAgane] んで、最悪になった時に、なのは閥の連中はおそらく
[AKAgane] 自分勝手に行動をはじめる
[AKAgane] 師匠よろしく
[Yaduka] #軍隊としちゃ最悪だ(ごとん
[fukaGuten] 事態が最悪になってきたときに火の粉を払うために、みなが勝手に結集してくるパターンですな。
[akiraani] 一丸となって浸透作戦とかするわけですな
[meltdown] 一丸となってゲリラ活動をするわけですな
[AKAgane] 実のところ、だから怖いんだよ>軍隊としちゃ最悪
[AKAgane] なぜかとゆーと、それが最善手だから
[fukaGuten] 物語としては良いが、文民統制とか軍隊としての基本とかはかなぐり捨てるわけですの〜
[AKAgane] たぶん、なのはの敵の側は徹底的に「まともな部分を」たたいてくる
[AKAgane] 指揮、通信、正規の命令系統
[meltdown] #統制値がガタガタになります(汗)
[AKAgane] それらが断ち切られてしまえば、どれだけの戦力があっても、普通の軍隊はナニもできない
[AKAgane] でも、なのは閥はそんなものによっては動かない
[AKAgane] だから、動きは悪いし、無駄も多いが
[AKAgane] 敵としては、これは止められないんだ
[Pikoyan] 「余計な鎖が無くなりましたっ!」「皆、やっておしまいなさいっ!」「アラホラサッサー!」ですか。>指揮、通信、正規の命令系統が消えた後
[AKAgane] 最悪の部隊だが、おそらくその時点では最善の行動なんだよ
[shirakiya] 「なのは先輩なら、きっとこうするはず!」とか言い出しそうだ
[AKAgane] まあ、実際にはたどりつけずに、あちこちで発生したトラブルや危機を解決してまわりそうだがね>なのは閥
22:35:36 ! chita ("quit")
[akiraani] そして
[akiraani] 各地でまた増殖してたり(ぉ
[AKAgane] 増える増える。なのはがスバル助けたみたいな感じで、なのは閥な弟子たちが子供とか助けるから
[akiraani] こう、制御受け付けなくなった自立型自己増殖機能付きナノマシンの暴走みたいな
[Yaduka] 敵のねらいは判明したんでしょうか
[AKAgane] わかんねーなぁ
22:37:19 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ
[AKAgane] そも、スカリエッティがやろーとしているコトが、事件のクライマックスに直接つながるとも思えないし>予言で本部崩壊
[shirakiya] (途中までしか見ていないけど)
22:38:12 kisi_huro -> kisito
[shirakiya] おまいはキャプテンハーロックか、とか思いましたョ
[SiIdeKei] お話聞かせてもらう相手の出番が、まだこれから、ってところでしょうからね。
[Yaduka] まあ、あと8話ほどあるんでしたっけ
[akiraani] まあ、最終的にはどっかの中将に話聞いてもらうとして(ぉぃ
[Yaduka] 無印とかA'sだとこれからだからなぁ
[Stella] 実力行使ですか>どっかの中将に話聞いてもらう
[SiIdeKei] 15話のタイトルが、なにやら『Sisters&Daughters』とかいうらしいので
[AKAgane] 全26話だっけか?
[akiraani] 2クールだから、26話前後のはずです
[SiIdeKei] そろそろ視聴者には、スカ博士たちの事情も明らかになり始めるんじゃないかな、と。
[AKAgane] まあ、紹介されたサイトの話も、わしは知らぬのだが
[AKAgane] 14話か。物理兵器とかの話題が出たのは
[AKAgane] いや、質量兵器か
[Yaduka] まあ、最終話はエピローグだろうし話の展開に使うのは10話か。
22:42:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f51e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 話を二転三転させるには十分だなぁ
[fukaGuten] まぁ。
22:42:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:42:28 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、なのは面白そうだなぁ。
[fukaGuten] 実際問題、制約が多くて縦割り型で身動きが取りがたい組織の中で、臨機応変に動くためには
[AKAgane] とりあえず逆算しよう。25話はクライマックスバトル。たぶん24話あたりからクライマックスバトルは延々と続くはず。23話あたりが一番の危機で、本部が崩壊しそうなのは、22話か23話とゆー感じか。
[fukaGuten] 人間関係による柔軟な対応ってのが不可欠なんだよなー
[fukaGuten] (と、硬直化した大学病院で診療しているとそう思います。ホント
[akiraani] こう、次元管理局自体が戦力を持つことの政治的な意味がアニメではあんまり説明されてませんので
[Yaduka] #見た目のインパクトとか勢いは多分グレンラガンの方がある。戦艦が空中回し蹴りだからなぁ
[meltdown] 権限無しの臨機応変は、立場をやばくします(ころころころ)
[AKAgane] 今日見た、鋼鉄神ジーグは、ダブルジーグでしたよ。もう、なんか見ながら次のスパロボではこの合体技はどのくらいの数値になるか考えつつっ!
[akiraani] 物理戦力を持つ事への政治的影響があるのか、管理局以外に戦力を持つ組織はないのか、そのあたりがこう
[Yaduka] 今週クライマックスだしなぁ。こっちもスパロボ参戦を期待。
[meltdown] 普通に考えると、軍事組織並みの発言力はありそうですが
[meltdown] #なのはチームだけ見ていると、軍事系の治安維持組織に近いような
[AKAgane] ていうか、あからさまに一般警察は魔法に対して無力すぎる感じだよね
[akiraani] 陸戦とか空戦なんて分類がある以上、かなり軍隊に誓い組織形態であることはたしかだと思いますが
[shirakiya] うに
[fukaGuten] ##なんとなく、あずまんが大王の「ゆかりチーム」「なまこチーム」「なのはチーム」……と無駄な連想
[meltdown] 管理局に対策部門をもっていかれたのかもしれませんね
[AKAgane] いや、なんかさ
[AKAgane] 魔法って、もってないと
[Yaduka] #バリアジャケットが水着型の水中戦用魔道部隊をっ!
[AKAgane] 対応できない感じない?
[akiraani] 対魔法犯罪兼遺失技術処理の特殊部隊だとすると、治安維持の組織は別にあると考えるのが妥当だろうし
[AKAgane] 俺、実はストライカーズが始まるまでは弱くてもみな魔法を使える人のいる世界だと思ってたのよ
[AKAgane] >ミッドチルダ
[roshiajin] おさきに
22:51:09 ! roshiajin ("happy hunting! 幸福な狩猟を! удачной охоты!")
[meltdown] マジックボルト(1Lv)クラスが大勢いて普通だと思いますが
[AKAgane] でも、ストライカーズ見始めて、普通の警備員さんとか、運転手さんとか警察官とか(休日に登場)
[AKAgane] あからさまに魔法に対応できない
[akiraani] 魔力はあっても使いこなす技術がないとかでは
[AKAgane] いやさ、考えてもみそ
[AKAgane] たとえば、我々の現代社会に超能力者が絶対可憐チルドレンっぽく増えていったら
22:53:47 ! OTE ("Leaving..")
[AKAgane] 少なくとも、超能力ってどんなもので、危険を感じた時にはどうするかとか
[Yaduka] 魔法を使える能力者の数を管理局が裏で捜査しているとかどうか
[AKAgane] そういうのは小学校で学ばされるだろ
[Yaduka] 捜査ではなく操作
[AKAgane] そうだやづっち。なんかね、一般人が知らなさすぎるし、危機感もなさすぎる感じなんだよ
[shirakiya] 少なくとも、事故事件として魔法に遭遇する機会があるなら
22:55:03 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:03 ! aspha (Connection reset by peer)
22:55:10 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 訓練は必須だと思うのだがのー
[AKAgane] ほれ、インド洋大津波のときに
[shirakiya] …魔法無力化装置でもあるんだろうか。
[AKAgane] 多くの国々で、地震の後にツナミが来るということを知らなかったような
[shirakiya] ですな
[AKAgane] で、怖い感じなのはね
[Yaduka] AMFは存在してますよね <魔法無力化装置
[AKAgane] なあ、ミッドチルダの首都とかその周辺って
[AKAgane] えらい数の廃棄区画ない?
[shirakiya] ですのぅ
22:57:59 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[meltdown] デモベ並に壊れやすくて治しやすい?
[Yaduka] ミッドチルダ首都の規模が判らないと、程度が多いのかどうか判断付かないと思います
[AKAgane] 1話であった5年前の空港火災の事件なんかでも
[AKAgane] あれ。今は廃墟だろ。
[Yaduka] 再開発するよりも別の土地に作り直した方がコスト的に安いという話かもしれません。
[Yaduka] それほど土地が有り余っているという。
[AKAgane] なんかね、あの世界の住人って、「自分たちの生活がすごく危険なところにある」とゆー
[AKAgane] そういう感覚があえて削除されているっぽい感じもあるのさよ
[Stella] 「あえて削除」ですか
2007/07/07 23:00:00
[Yaduka] つまり、銅さんはこう仰りたいわけだ。「全ては管理局の陰謀である」とっ!!
[Yaduka] (まて
[AKAgane] 具体的に言うと、都市のマップの外に出るとワンダリングモンスターがうろうろしているドラクエ世界
[Stella] な、なんだってー?!>やづかさん
[AKAgane] そんな感覚
23:00:38 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
23:00:39 ! roshiajin ("happy hunting! 幸福な狩猟を! удачной охоты!")
[Yaduka] 管理局がミッドチルダを管理する上に置いて住民の意識コントロールを行うことでそれをスムーズ見行うというっ! そんなっ!
[Yaduka] ……
[Yaduka] (ばたり
[AKAgane] いや
[AKAgane] やづっち、それはちとヘンなんだよ
[AKAgane] 俺はなんとなく、世界全部にかけられた世界律か呪いかなにかだとゆー感じがしている
[AKAgane] おそらく、情報がすべて公開されていても、魔力がない人はほとんど危機に気づけないような。
[Yaduka] つまり、世界法則の操作がされているという
[AKAgane] だとしたら、あまりに魔法使いに頼った管理局のシステムは必要にせまられてしかたなくやっているという可能性もあるのさよ
23:04:33 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほかの人間は、世界に迫った危機に「ゲームシステム上のルールで」気づけない。ナイトウィザードっぽい感じで。
[shirakiya] …便利すぎ
[AKAgane] まあしょうがない。PCに活躍してもらわんといかんからのぉ。
23:07:34 LuteFF -> lute
23:10:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/866
[SiIdeKei] メガミマガジン確認してて、ふと気がついたこと。
[fukaGuten] ふむ。
23:24:10 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] だからどーした、と言われるとつらいけど
[SiIdeKei] 頭にお花咲いているのがキャロ以上に似合いそうなスバルも
[SiIdeKei] ちゃんと重い伏線があるんじゃないかな、と
[SiIdeKei] 思った次第。
[fukaGuten] ふむー
[Yaduka] 主役級ですしのう
[SiIdeKei] 普段出入りしている『なのは系』のサイトに、この件が乗ってなかったと思ったので
[SiIdeKei] 一応、文字にしておきました。
23:32:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] まあ、ナカジマ一家は、太陽に吠えろよろしくパパ殉職ということでひとつ(ぉぃ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Prof_M] 母親殉職が絡んでいるようやねぇ>重い伏線
23:39:55 fukaGuten -> fukaSleep
[shirakiya] しかし何だ
[shirakiya] なぜ女ばかr
[akiraani] それは
[akiraani] 原作がエロゲだか(ばきゅーん
[Yaduka] 女性の方が魔法使いが多いんでは無かろうか
23:40:45 lute -> lute_zzz
[Yaduka] |・) とはいえ雑魚は皆男性だが
[gombe] 足のラインが魔力の大きさに直結するからとか
23:44:12 + i-Sam(~aasa@FLA1Acr013.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:51:12 + altair__(~altair@ntfkok089056.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:19 mikeyama -> mikeZzz
23:59:44 ! kisito ("CHOCOA")
2007/07/08 00:00:00 end