#もの書き 2007-07-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-06をご活用くださいませ。

2007/07/06 00:00:00
00:01:59 ! EkitaiT ("ネムイーニョ ニョニョ")
00:09:02 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:09:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:13:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:22:13 ! Pikoyan ("See you...")
00:24:21 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
00:32:21 ! kaya-n ("Leaving...")
00:33:09 Kannna -> kannaCOOK
00:38:51 ani_furo -> akiraani
00:45:29 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/06 01:00:00
01:02:06 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Aonagi] 空を飛ぶ物は落ちてくるのが理
[Aonagi] わくわく
01:03:41 kannaCOOK -> kannnaON
[Aonagi] 晴れた空から突然に
[Aonagi] とか
[Aonagi] おもしろかったです
[Aonagi] あれは飛行船だったかな
[AKAgane] 飛行船ですなー
[AKAgane] 田中芳樹さんですね
01:06:05 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:07:44 ! Tihiro ("キャラチャ……どこでやろうかねぇ(むぅ")
01:08:05 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:11:04 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] ちょこっと水戸黄門のうっかり八兵衛の話をここでしていましたが。知人がまことに愉快な八兵衛を。黄門様に旅の途中で出会う剣士。名前が『柳生八兵衛』。
[AKAgane] ……ナニをうっかり斬るつもりだ
01:14:27 ! kaji ("Leaving..")
[chita] まず兄、次に自分の右目、最後に父親
[Aonagi] ひどいwww
[Aonagi] 田中芳樹さんです(遅レス)
[chita] 趣味は、仇討ちへの加勢
[shirakiya] しかも劣勢の方へ。
01:22:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:26:42 ! MOTOI ("和枝:「最近、芳くんと遊んでないなー」")
01:29:08 ! Stella ("See you...")
[Aonagi] そしてうっかり味方を(ぎゃー
[chita] はちまきに日本刀を3本差していくんですよ。で、抜くときに流血
[chita] 抜いた日本刀を投げる。味方に刺さる
[Aonagi] まさにうっかり
[chita] 「大丈夫ですよ。まだ2本あります」
01:42:50 ! chita ("quit")
[Prof_M] そして付いた名前が,「味方殺しの千本刀」
[Prof_M] とにかく沢山の刀を差して,抜いた刀は味方に刺さる
01:48:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:57:13 gombeLOG -> gombeAway
2007/07/06 02:00:00
[Aonagi] 味方殺し
[Aonagi] ひどい名前だぁ
02:06:31 ! kannnaON ("CHOCOA")
02:13:33 + fukaGute0(~fukanju@p11206-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:16:59 ! syo ("Leaving...")
[sf] 9877+4829+5193+2455+725=23079
[sf] 9884+4832+5194+2455+725=23090
[sf] +11
02:21:12 + fukaGuten(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:21:13 gombeAway -> gombeLOG
02:22:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:32:37 ! kisito (EOF From client)
02:44:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:47:08 mikeyama -> mikeZzz
02:56:12 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
2007/07/06 03:00:00
03:34:07 + fukaGute0(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:43:11 ! chita ("quit")
[NM] http://med-legend.com/mt/archives/2007/07/cdc.html
[NM] 感染症トレか
[NM] トレカ
2007/07/06 04:00:00
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/07/20070702.html#220000
[sf] 表に写真、裏に説明というやつですな
[sf] スーパーカーカードとかといっしょやのー
04:29:27 + chita(~chita@t514159.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:41:48 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
04:47:36 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/07/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:22 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:21 Leonald -> Leony_slp
05:55:27 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/07/06 06:00:00
06:06:10 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:30:39 + MOTOI(~MOTOI@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:36:46 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/07/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:26 ! EkitaiT ("まだ眠いぜ")
[OTE] あーどーもいかんわ。
07:47:18 MOTOI -> MOTOIwork
07:52:02 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:30 mikeZzz -> mikeUniv
2007/07/06 08:00:00
08:00:34 OTE -> OTE_Aw
08:34:24 + Sneik(-mbb@89.129.49.58) to #もの書き
08:35:31 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:『大地の沈黙のお仕事』")
08:39:16 ! Sneik (EOF From client)
08:48:16 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:48:28 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:52:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-34.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/07/06 09:00:00
09:11:02 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-253.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:11:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.52.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:13:07 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-216-52.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:15:38 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
09:31:15 + fukaGuten(~fukanju@p13229-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] orz
09:33:45 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[Yu_orz] 電撃、落ちたぽい……。
[Kannna] そっか。
[Kannna] ドンマイね
[Yu_orz] 今月の電撃の新刊についている電撃の缶詰に一次の通過リストが載ってあって、その題名と作者名が頭一文字だけが2chの新人賞スレに転載されていたのですが
09:35:27 fukaGuten -> fukaGiri
[Yu_orz] 無かったぽい……。
[Yu_orz] あれが釣りでなければの話だけど。
[NM] そんなん信用すなw
[Kannna] まーね
[Yu_orz] まだ缶詰見ていないからなー
[SiIdeKei] あまりに精度が高くない情報だなあ。
[NM] 釣りでなくてもミスしてる可能性は高い
[Kannna] いい、チャンスだから、万一落ちた時の選択肢「も」シミュレートすると、前向きと思うのココロ
[ponzz0] あと、受かったおちたで一喜一憂しておちこんでたりしたら
[ponzz0] プロになったとき
[ponzz0] そんなもんじゃすまんと思うな
[Kannna] 改訂して、別のとこに投稿する、だっけ・
[Yu_orz] うん
[Yu_orz] まあ今日あったら買ってきます
[ponzz0] 今は、そんなもんじゃすまん、というのを勉強できるいい機会と思ったほうがいいんじゃないかと
[ponzz0] 愚考するけどな
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] というわけでご飯食べてくるノシ
[Kannna] 「次の弾を用意する」てのも次フェイズの選択肢にあるのはずなので
09:39:02 Yu_orz -> Yu_mesi
[Kannna] 何がどうなったら、次弾優先で動くか、はっけよいの改訂に動くか、想定しとくといいと思うな
[Yad_EM_] 次の弾を、だめならさらに次の弾を、それでもだめならさらにさらに次の弾を!!……くらいタフでないとやってられないと思いますよう
[Yad_EM_] 私見ですが。
[Yu_mesi] ふみゅ
[Yu_mesi] わかった
[Kannna] 私見だけど、編集者の仕事のコアって、
[Kannna] 1が予算管理で、2が進行管理なんだけど
[Kannna] 0に(笑)、トラブル・シューティングがあるのね
[Kannna] 私見だけど、トラブル・シューティングが1番大事と思うん
[Kannna] んで
[Kannna] 編集業のトラブル・シューティングにはコツがあってね
[Kannna] コツの1つは、いつも、次に起きそうなトラブルの予想と、対処法のシミュレーションをしとく
[Kannna] #どんなお仕事にもある事と思うけどね
[Kannna] トラブル起きてから、さて、どう対処しよう、だと遅れるじゃん
[Yu_mesi] はい
2007/07/06 10:00:00
10:13:54 ! jarkeys1 ("Leaving...")
10:17:46 Yu_mesi -> Yu_orz
[Yu_orz] もうちょっと調べてみたら
[Yu_orz] 電撃の缶詰の件は本当のようだ
[Yu_orz] 233作品との事
[Yu_orz] 前よりちょっと少ないな
[Yu_orz] 女子相撲ネタがまずかったのかなぁ……。
[Kannna] まずくない
[Kannna] そんな事、揺らいではだめ
[Kannna] まずかったとしたら、タイトル付けとか、書き方とか、アピールの方とか、考えるのが前向き
[Kannna] ネタはまずくない
[Yu_orz] 気持ちを切り替えたいんだけど
[Kannna] なるほど
[Yu_orz] 何が悪かったのか、わからないと前に進めない気が……。
[Kannna] ふむり
[Kannna] 思うに、次弾準備だったら、その件は一時棚上げ保留にしとくといいと思いますよ。
[Kannna] 逆に、
[Kannna] はっけよいを改訂して、別の賞に投稿するとかだったら、本腰入れて、原稿読み直すとか、ここの過去ログ読み直すとかからするといいと思いますよ。
[Yu_orz] そもそも電撃と合わないのかもしれない
[KITE] ええい。
[Yu_orz] 自分を鍛えなおさないといけないのかもしれない
[Yu_orz] ふむり
[KITE] そんな事を言ったら電撃にはあわないと散々言われながらも短編賞出した
[KITE] 私の立場がないじゃないか!(笑)
[Kannna] アタシは電撃読んでないけどさー
[Yu_orz] orz
[Yu_orz] キャラが薄いとかあるのかもしれない
[Kannna] きっと、「あってなくても面白ければ見出される」んじゃぁ?
[KITE] 見せた人に文学賞のアドレス出されたりしたぞ!(笑)
[Yu_orz] 今までは「次だ、次」と気持ちを切り替えられたけど
[Yu_orz] そうか
[Yu_orz] 今回は何か簡単には手放したくない感じ
[Kannna] うん
10:40:28 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] チャットで見てても手に汗握ったもんね<女子相撲の題材出てきたとき
[Kannna] 手放さない方がいいと思いますよ。
[Kannna] #一時、棚上げ保留してもいいとは思いますけどね@状況しだいで
[Yu_orz] それとは別個に作品は書きたいけど
[Kannna] 書くといいと
[Yu_orz] 何か用に新作を書きつつどこか用に「はっけよい!」の手直しをしたい
[Kannna] ふむり
[Kannna] 優先順位けてーい、かにゃ
[Yu_orz] そんな気分
[Kannna] なら、めでたい
[Yu_orz] 確認のために文庫が売っていたら買おうかな……。
[Yu_orz] では本屋に行くので少しの間落ちます
[Yu_orz] ではでは
[Kannna] ノノ
10:45:15 ! Yu_orz ("それではノシ")
10:45:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:46:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:46:22 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
10:52:57 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (こそこそ
[Kannna] はよんごじゃますノノ
10:53:42 + chita(~chita@t525232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] お久しぶりです……。
[Kannna] どもーノノ
[NaggyFish] 近頃さっぱり書いてないので、入るのもどうかと思ったのですが……orz
[Kannna] にゃはっ。アタシもwikiばっか書いてる今日この頃でし
[Kannna] #Durapalも書こうと
[mihiro] 渚女さん気にするな。#もの書きでもたぶんマメに書いてる人間の数は三割だw
[Kannna] アタシは、Duurapal書きを3割くらいは気にしてるにょー(笑)
2007/07/06 11:00:00
2007/07/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] はっはっは
[shirakiya] 書いてないから入るな、というものでもないぞっ
[shirakiya] ……orz
[NaggyFish] まあ何書いてもハードルを越えられないので、ちょっと遊びで傷心を癒してたってのもあるんですが<最近
11:05:27 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ガガガの短編賞にでも応募しようかなあ、と思ったり。
[NaggyFish] とはいえ、ここ一月何も書いてないのでまずはリハビリか。
11:08:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-214-86.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[NM] 鷹氏隆之の「Grunden」を入手……まあ速攻打ち切りな作品なのでおもろいも何もないのだが
[NM] 一応これでこの作者の漫画は全部そろったはず
[Yad_EM] 8マンしかよんでないなぁ
[NM] 風使いは面白かったんだけどねえ
[NM] 8巻あたりまではかなりお薦め。
[Yad_EM] なるほど
[Yad_EM] 探してみよう。
[Yad_EM] しかしちゃんと伏線回収して終わってくれればいいが。 <インフィニティ
[Yad_EM] なんか、いろいろ危うい印象が。
11:40:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 帰ってきた
[Yu_Aizawa] 本屋でケツバット二巻を買った
[Yu_Aizawa] 中に電撃の缶詰があったので開いてみた
[Yu_Aizawa] 一次選考通過者のリストがあった
[Yu_Aizawa] ……自分の名前は無かった。
[Yu_Aizawa] orz
11:42:13 Yu_Aizawa -> Yu_otita
[Stella] 次がんばりましょう
[Yu_otita] うん
[Yu_otita] がんばる
[Stella] うお、しまった
[NaggyFish] がんばるにゃー。
[Kannna] ガンバレー
[Stella] ネット書店に注文を出したら、『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』と『SAS スペシャル・アナスタシア・サービス』入れるの忘れてた
[NaggyFish] 僕も学校ガンバロウ。あと一週間で夏休みだ(ぱたぱた
11:44:33 ! NaggyFish ("がっこー")
[Kannna] ガンバレー
[Yu_otita] その前にどこが悪かったのか探さないと……(。。
[mihiro] …夏休み。そうか、学生は七月に夏休みが始まるんだっけ
[Kannna] ……、アタシだったら別の引き出し作るの優先にしたくなるかな。
[Kannna] なぜかと言うと、別の題材考えてる間に、きっと、前の題材の糸口も見出せるだろうとか、都合よく期待するから(笑)
[Kannna] 経験論にすぎないですけどね
[Yad_EM] 別のこと考えてクールダウンしてから、ゆっくりやってもいいんじゃないかなぁ
[Kannna] そうですね
[Kannna] すっごく気になってる事って、頭の隅で意識しないで考えてたりするもんなんですよね。
[Kannna] #それをクールダウンと呼ぶのか
[Yu_otita] #全く関係ないけど今日、コンビニを召喚するという夢を見た(なに?
[mihiro] #素晴らしい夢だw
[Yad_EM] #コンビニ召還師シリーズ
[Yu_otita] #昔の家の近くで水か何かが飲みたいとふっと思ったらそこにあるはずの無いコンビニがあった
[Yu_otita] #そこで自分が召喚したんだとわかった
[NM] #SASはわりと普通に読めたなー
2007/07/06 12:00:00
[NM] #ダメな人はダメな話しだと思うけど
[Yu_otita] #ちなみに召喚したコンビニは平屋建て
[mihiro] #「召喚コンビニ」から「時空漂流コンビニ」という在り来たりのネタを連想(ぉぃw
[Yu_otita] #黄色い看板(屋根)だったような
[Yad_EM] Mrスーパーマーケットなんてのもありましたね
[NM] ゾンビニエンスストアを思い出した
[Yu_otita] 「Mrスーパーマーケット」って何?
[Yu_otita] 死霊のはらわた4(邦題「ミスタースーパーマーケット)か
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
[Yu_otita] ノシ
12:04:34 ! Kannna ("CHOCOA")
12:04:58 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-198-161.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yu_otita] イフリートなコンビニ
[Yu_otita] とか
[Yu_otita] バハムートなコンビニ
[Yu_otita] とか
[Yad_EM_] そんなタイトルの映画があったよーな記憶が。
[shirakiya] 召還コンビニ大戦
[Yu_otita] 組み合わせとしてはありきたりだにゃー(ころころ
[Yad_EM_] キャプテン・スーパーマーケットだったか
[Yu_otita] うん、見つけた>死霊のはらわた4(邦題「ミスタースーパーマーケット)
[Yu_otita] スーパーコンビニ大戦アルファ
[Yad_EM_] ライトノベルのねた的にはコンビニ召還も使えそうな気がする。
[Yad_EM_] 話の転がし方が問題になってくるけど。
[Yu_otita] メインの話ではなくネタの一つとして使うのが良いかも
[Yu_otita] >コンビニ召喚
[Yu_otita] #ふっと、「ファミレス召喚」という言葉を思い浮かべる
[Yu_otita] #続けて「ラブホテル召喚」も(こら
[shirakiya] #「我が従えるはローソン!からあげクンは無敵だ!」
[shirakiya] #「神戸屋を召還します…」「…って、小さいな」「成長したら…大きくなります…」
[Yu_otita] #「吉野家召喚じゃあぁぁぁ!!」「召喚に必要な牛肉が足りません」「orz」
[Stella] #「ローソン召喚とは邪道なり。我がセブン&アイが一の子分、セブンイレブンよ夏でもおでんを供ずるがよい」
[Yu_otita] #「デニーズを召喚してコーヒーおかわりし放題じゃあああああ!!」
[Yad_EM_] #「げははははは、我が奥義を見るがよいっ! いざ”HOTSPA召還”!」
[SiIdeKei] #「石川県や島根県では、そんな輩、知らんなあ!」<7&i
[KITE] #「そんな事いったって秋田にはセブンイレブンがないのじゃ。最近やってきたファミリーマート召喚!」
[Yu_otita] #「コーヒーおかわりだけで12時間持ったのね……」「……うん」
12:15:13 + ENOKINO(~taka-miy@p29130d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #「ここで西日本限定のポプラを召喚するぜ! こいつの特殊能力は、お弁当に炊きたてご飯だ!」
[Yu_otita] あらいぶ
[KITE] #「やまざきデイリー召喚……! 特徴は『よく潰れる』!」
[mihiro] #「神様を召喚したはずなのに、なんで鉄塔が!?」「どアホ。えべっさん召喚する奴があるか」>たぶん大阪限定ネタw
[ENOKINO] ネタがダメならどうして「つっぱれ有栖川」は本になったんだ?
[Yu_otita] #ぎゃー!(w>ヤマザキデイリー
[Yu_otita] orz
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] 逃げるな(w
[ENOKINO] 逃げたい気持ちは分かるが(w
[shirakiya] こんにちは。
[ENOKINO] つまりは、藍沢くんの、女子相撲に対する思いが、読者に伝わらなかったということだ
[Yu_otita] はい
[Yu_otita] 伝わるようにするには、ですか
[ENOKINO] 「これは、どうして女子相撲でなくてはいけないのか?」と言う疑問にこたえることができなかったのだ
[SiIdeKei] #鯖の缶詰うめぇ←食事中宣言
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] 「テニスでもいいじゃん、レスリングでもいいじゃん、なんでわざわざ女子相撲なの?」と聞かれたときに
[ENOKINO] なんて答える?(w
[mihiro] #通天閣はビリケンさんだったw やはり関東の人間が関西ネタをやると自爆するなあ<お前だけだw
[ENOKINO] そのこたえが、ちゃんと作品中に書いてあれば、(伝える事ができれば)結果はもう少しちがったかもしれない
[Yu_otita] はい
[Yu_otita] そこらへんをきちんと作品中に書く必要がありますか
[ENOKINO] 「他人が選ばない題材だから」という答えにしか見えなかったら、それは落ちる
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] きちんと書くと言うのはダイレクトにセリフや地の文で書くことじゃないぞ(w
[ENOKINO] きちんと書け、というと、そのまま書いてくる馬鹿がいるが、この場合は「書く」ではなく「描く」だ(w
[Yu_otita] 描くですか
[ENOKINO] エピソードで見せて魅せるのだ
[Yu_otita] はい
[mihiro] #「えがく」の描くですな
[ENOKINO] たとえば、女子相撲の歴史だっていい
[ENOKINO] イロモノ興行と言う目でしか見られて来なかった歴史
12:24:03 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 昔の、男社会のなかで、女性が生きていく手段として女子相撲を選んだ人がいる
[ENOKINO] その人たちの想い。
[ENOKINO] そういった、いろんな人の想いが重なって、今の女子相撲がある
[ENOKINO] それを、地の文や、セリフだけでなく、エピソードで見せてごらん
[Yu_otita] はい
[SiIdeKei] #たべおわりりー
[ENOKINO] そして、それをダイレクトに重く書くのではなく、軽くさらっと、笑いに混ぜて書くんだ
[Yu_otita] 笑いに混ぜて、軽く、ですか
[ENOKINO] 単なる「スポーツ根性モノ」でもない、重たい社会派ドラマでもない
[ENOKINO] まさしくライトノベルとして描き出せば、それは「単に変わった題材を選んだもの」とは判断されない
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] つまりは、並みの、と言っては語弊があるが、いわゆる現代異能モノを書くより数段上の技術を必要とする
[ENOKINO] なぜ相撲なのか、なぜ柔道ではないのか
[ENOKINO] なぜレスリングではないのか、この話は、柔道やレスリングでは成立しないのか
[ENOKINO] その辺を考えてごらん
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] 俺は、何度も聞いているよな「なぜ女子相撲なのか、他ではダメなのか」
[Yu_otita] ええ
[ENOKINO] つまり、これが女子相撲であるためには、今までに出てきた、レスリングや柔道を題材にした女の子主人公小説。これと同じ描写があっては意味がないということなんだ
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] つまり、表現にしろエピソードにしろ「どっかで読んだ」というレベルの文章では通用しない
[ENOKINO] 過去の「女子スポーツもの」に出て来たトレーニングや固有名詞に関する単語を、相撲のそれと入れ替えたような文章では
[ENOKINO] 「単に題材を相撲にしただけ」になってしまうわけだ
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] それがあるかな?(w
[Yu_otita] 特訓シーンとかそうかもなぁ……。
[Yu_otita] 読み返してみよう
[ENOKINO] 類型的なキャラが、類型的なセリフで動いているようにしか見えなかったから
[ENOKINO] 俺は何度も聞いたんだ「なぜ女子相撲なんだ?」とね
[Yu_otita] はい
[SiIdeKei] 女子相撲というレアな競技だと、選手一人一人に、選手になったきっかけが『何となく』ではなく、あるとは思いますね。
[ENOKINO] なぜ落ちたか、それは、一言で言うと「薄い」からだな
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] キャラも、描写も、なんというか全体的に薄いんだな
[ENOKINO] だから指摘の仕様がないんだ、ここを直せ、とは言えない
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] 俺の詳細プロットよりも薄いことは事実(w まあ、俺が濃すぎると言うのもあるかもしれないが
[Yu_otita] orz
[ENOKINO] どこか、こう、重点的に濃い部分があれば、それがメリハリになるんだが
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] 特に、こういう話はキャラで引っ張っていく話でなくてはいけないのに、キャラが薄いのでは
[ENOKINO] 共感も薄くなる
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] なぜ、選考の結果が出るまで何も言わなかったか、その理由はここにある
[ENOKINO] 君は、俺の言う事やakagane師匠の言う事を、はいはい、聞きすぎる(w
[Yu_otita] orz
[ENOKINO] さすがに、最初の頃は箸にも棒にもかからないものだったから、やいのやいの言ったけど(w
[ENOKINO] 読めるようなものを書いてくるようになってからは、自分で気がつかないと意味が無い
[ENOKINO] つまり、その時点で、読者は俺やakagane師匠では無いのだ、一般の読者であり、編集さんなのだ
[ENOKINO] 俺や、akagane師匠以外の視点、価値観で、書いたものをジャッジメントしてもらわないと、意味が無いのだ
[ENOKINO] つまり、このチャットの場、という井戸の中の基準や価値観は、他者に通用しないのだ
[ENOKINO] わしらは、君が、本当になんというか稚拙なものを書いている頃から君を見ている
[ENOKINO] その頃から比べれば、はるかに読めるものを書蹴るようになったのは事実だ
[ENOKINO] でも、やはり、その「読めるようなもの」というのも「過去の君の実力と比べて」という尺度で見ているのだ
[ENOKINO] 一般の読者や編集さんは、君の過去なんか知らない、今書いているもの、それだけで判断する
[ENOKINO] そういった、視点でジャッジメントできるのは、小説大賞なんかの選考だ
[ENOKINO] ここから先は、自分で考え、自分で答えを見つけ出すしかない
[ENOKINO] 具体的に「ここが悪い」とか「ここを直せ」とは言えない。もうそういったレベルじゃない
[ENOKINO] 作文教室は終わりだ
[ENOKINO] さっき、俺が言った「過去の女子スポーツものの、固有名詞や単語を女子相撲に置き換えただけの文章」ではない文章を考えてそれを描き出すというのは
[ENOKINO] それこそが、作家の仕事だからだ(w
[ENOKINO] それができるようになるための訓練は、他人に教わるものじゃないからね
[ENOKINO] 自分の中にある「語彙」と「語感」を鍛えて研ぎ澄まさなければ、この能力は身につかない
[ENOKINO] それは教わって身につくものじゃない
[ENOKINO] 作文教室は他人に聞けばいい、間違ったところを教えてくれる。でも作家教室は自分で独学で身につけるしかない
2007/07/06 13:00:00
[ENOKINO] つまりは「書いて」そして「読ませる」しかないのだよ
[ENOKINO] そして「読んで」そして「身につける」これしかないのだ
[ENOKINO] 落ちたものにこだわるのもいい、何度もリライトするのもいい、新作にチャレンジするのもいい
[ENOKINO] 方法論は「書いて」そして「考える」
[ENOKINO] それしかないのだ。実に単純だが、本当にそれしかないのだな
[ENOKINO] だから、なぎーのやっていることは、実に理にかなっている
[Yu_otita] ふむ……。
[ENOKINO] 特に、語彙と語感は、武器だから研いでおかないとすぐ錆びるぞ(w
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] 「文章も単語も、ポンポン沸いてきますからサクサク書けて、小説を書くのが楽しい」みたいなことを言っているヤツがいるが
[Yu_otita] orz
[ENOKINO] それで、他人をうならせるような文章を書ける天才も、確かにいる、しかし、大概は、脳内の記憶にある過去に読んだ小説の文章を引っ張り出して未加工でカット&ペーストしたような文章で
[ENOKINO] 「書いてある」だけだよな(w
[Yu_otita] orz
[ENOKINO] でも、その「書いてある」だけでもいいのだ、読者の興味を繋ぎとめておける情報が、連続して提示してあれば、読者は先を読む
[ENOKINO] つまりは「読める文章」として成立する
[ENOKINO] 俺の文章はそういう文章だと思う(w
[ENOKINO] 情報提示の順番や、選択ができないと、一発で読めなくなるけどな(w
[ENOKINO] 俺のようなタイトロープな書き方はオススメしないので、考えて書くといい(w
[ENOKINO] さて、そういうわけで、ちと落ちます
[shirakiya] おつです
[ENOKINO] ゆっくり考えてみることだよ、選択肢は一つじゃない
[Yu_otita] ありがとうございました
[Yu_otita] はい
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_otita] ノシ
13:15:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:15:54 ! chita (EOF From client)
[Yu_otita] こちらもご飯食べてきますノシ
13:16:22 Yu_otita -> Yu_mesi
[Stella] asahi.com:熊本で浸水被害、175世帯に避難勧告 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0706/SEB200707060019.html
[shirakiya] あらあら
13:26:59 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:27:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:59:49 Yu_mesi -> Yu_otita
[Yu_otita] (うーんうーん
2007/07/06 14:00:00
14:05:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-120.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
14:36:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_otita] 欝ーんと(w
[Yu_otita] しかし夢って思いがけないもの見るよね(当たり前だ
[Yu_otita] 上で言ったコンビニ召喚しかり
[Yu_otita] #気持ちを落ち着かせるためにまたガンプラでも買いに行くか(まて
[Yad_EM] UCMG Ex-Sをお勧めします。
[Yu_otita] #TR-6早く出て欲しいけど00と出る頃がダブるだろうなぁ
[Yu_otita] またですか(w
[Yu_otita] この間はジムストライカー買ったんで
[Yu_otita] 今度はジムコマンドかガンキャノン量産型にする予定
[Yu_otita] ハイザックでもいいにゃあ
[Yad_EM] UCMG Ex-Sをお勧めします。
[Yu_otita] 大体1000円ぐらいで収まるものを
[Yu_otita] (w
[Yu_otita] そう何度も言われると買いたくなるが
[Yu_otita] 金が無いorz
[Yu_otita] そう言えば
[Yu_otita] 近所のヨーカドーにPS3コーナーが出来ていた
[Yu_otita] 何故今? という気がした(w
[Stella] 在庫処分とか
[Yu_otita] PS3の体験コーナーとかあるんだけどにゃあ
[Yu_otita] PS3のモンハン3はいつになるのだろう……
[Yu_otita] FFXIIIなんかよりもよっぽどキラータイトルになると思うのですが
[Yu_otita] #XBOX360で出るエルダースクロールIVも少し気になる
[Yu_otita] #あとDS買ってFFTAとFFTA2買わないとにゃあ
[Yu_otita] #一発突っ込み
[Yu_otita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070704.html#170000
[Yu_otita] >[ENOKINO] 「うむ、お前の言う事はもっともだ、だがなあ、まあいろいろあるのだよ、ん? わからん? そうか、まあわからんなら飲め」
[Yu_otita] を
[Yu_otita] 「うむ、お前の言う事はもっともだ、だがなあ、まあいろいろあるのだよ、ん? わからん? そうか、まあわからんなら一発ぶん殴らせろ」
[Yu_otita] あるいは
[Yu_otita] 「うむ、お前の言う事はもっともだ、だがなあ、まあいろいろあるのだよ、ん? わからん? そうか、まあわからんならまずはその幻想を打ち殺す」
2007/07/06 15:00:00
[Yu_otita] その幻想をぶち殺す、だった
[Yu_otita] と置き換えて読んでしまった自分は駄目人間orz
[Yu_otita] 三割の振りして実は本気(マジ)とか(w
[Yu_otita] >[AKAgane] あそこは、相手に言葉を返すのではなく。親分のごとく斬艦刀をふりかざすか、なのはのように、スターライトブレイカーをぶちかますか
[Yu_otita] 読んでてこの意見には納得した
[Yu_otita] しかしその前振りとして、上のようなフェイントをかましてみるのも面白いと思ったけど、それはズルというか卑怯か(w
[Yu_otita] ニュース
[Yu_otita] http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY200707060217.html
[Yu_otita] >首都高から「30〜40枚」お札降る 4万6千円回収
[Yu_otita] 実はゴウト札とかじゃないよね?(w
15:19:26 Yu_otita -> Yu_AFK
15:23:00 mikeUniv -> mikeyama
15:27:44 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 横溝89巻を手のひらに――書籍とセットで普及目指す「Words Gear」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/05/news104.html
[mihiro] >松下の電子書籍「Words Gear」と、横溝正史全集89巻入りのSDカードがセットに。価格は、書籍で買った時とそれほど変わらない5万7500円に抑えた。割安感をアピールし、Words Gear普及につなげる。
[mihiro] 面白い企画だ。が、普及に繋がるかどうかは、ちょっとリスキーかも
15:31:15 Yu_AFK -> Yu_Think
[mihiro] >1月に限定販売したところすぐに売り切れ、販売終了後も問い合わせが多数寄せられたため、再販売が決まった。今回も完全受注生産で、8月31日まで予約を受け付け、予定数に達した時点で販売を終了する。
[mihiro] なるほど。完全受注ですか。
[mihiro] うまくリスク回避していますね。別の作家で同じような企画が出てくるかもしれないなあ
[Yu_Think] 池波さんとか司馬さんとか?
[Stella] 吉川さんあたりどう?
[Yu_Think] ……さて気分転換と思考のために落ちるかにゃあ
[mihiro] そうですね。ほかにも藤沢さんとか、山本さんとか。時代小説は強いんじゃないかなあ
[Yu_Think] #出かけたいんだが頭が熱い
[Yu_Think] では落ちまする
[mihiro] お暑かれ
15:38:52 ! Yu_Think ("それではノシ")
[mihiro] お疲れ…って落ちちゃったか
[mihiro] 推理小説のほうだと誰だろう。西村さんとか胡桃沢さんとか、そのあたりになるんですかねえ
[Stella] あのへんだとまだ新作が出そうです
[Stella] すでに亡くなってる山村美紗あたりどう?
[Yad_EM] |・) 日本語版ローダン全部。
[Stella] グインサーガ100巻まで
[Yad_EM] まんがもいけるならこち亀全部とか
15:50:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/07/06 16:00:00
16:05:58 ! mihiro ("CHOCOA")
16:06:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[sf] .wiki ワーズギア
[Role] wiki: キーワード一覧:ワーズギア ワーズギア
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki シグマブック
[Role] wiki: キーワード一覧:シグマブック シグマブック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] シグマブックのときにもセット販売ありましたね
[sf] 横溝正史「金田一耕助傑作選」つきとか
[sf] 吉川英治の「三国志」つきとか
[sf] コンテンツのパッケージがあって、それとセット売りもしていたはず
[CHOBOJA] あ\x82
[CHOBOJA] こんにちは。病院に行ってきました。兵役を免除されるのも近い未来のようです。。。。
[Yad_EM] お大事にー
[sf] のんびりね
16:28:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9S 8 http://hiki.cre.jp/write/?9S
[sf] 学園キノ 2 http://hiki.cre.jp/write/?KinoNoTabi
[sf] 断章のグリム 5 赤ずきん http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
[sf] バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra http://hiki.cre.jp/write/?BACCANO
[sf] とある魔術の禁書目録 SS http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] 私立!三十三間堂学院6 http://hiki.cre.jp/write/?Shiritsu33GebdoGakin
[sf] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 外伝 tea party's story http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[sf] 悪魔のミカタ666 2 スコルピオン・テイル http://hiki.cre.jp/write/?AkumaNoMikata
[Stella] やっとAmazonに入荷しましたか
[sf] アマゾンにデータができていたので。今月はページのあるものが多かったな
16:55:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『テラ=ルナ脱出作戦』 http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP337
[sf] 永遠の戦士エレコーゼ 剣のなかの竜 http://hiki.cre.jp/write/?ErekoseSaga
[sf] 鏡の国の戦士 グイン・サーガ外伝 http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga ハンドブックかなんかにあった短編+αかしらん。最近のグイン・サーガはホラー入りのヒロイック・ファンタジーらしい展開でよい。
2007/07/06 17:00:00
17:00:27 mikeyama -> mikeAway
[sf] マルタ・サギーは探偵ですか? 5 探偵の堕天 http://hiki.cre.jp/write/?IsMartaSaggyDetective
[sf] 食卓にビールを 6 http://hiki.cre.jp/write/?SyokutakuNiBeerWo
17:13:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-214-237.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
17:30:46 ! kairi_ ("See you...")
17:32:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:17 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
17:46:07 + jarkeys2(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:20 ! jarkeys2 ("Leaving...")
17:54:25 ! jarkeys1 ("Leaving...")
2007/07/06 18:00:00
18:05:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:07:54 EkitaiT -> EkiBuro
18:15:51 ! Yad_EM ("ぴすぴす")
18:16:12 + fukaGiri(~fukanju@p11208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:00 EkiBuro -> EkitaiT
18:26:52 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
18:39:13 ! ao_note ("ぽてり")
18:41:01 + kaya-n(~kaya_n@245.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:43:00 - kaya-n from #もの書き (Leaving...)
18:43:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/07/06 19:00:00
19:03:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:04:52 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:24:16 ! kill-work ("")
19:26:13 + fukaGiri(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:27:18 fukaGiri -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
19:32:54 + kisito(~guilsn@p4174-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:51 Yad_Away -> Yaduka
19:35:03 + meltdown(~meltdown@wd227.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
2007/07/06 20:00:00
20:19:27 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:06 Leony_slp -> Leonald
20:54:40 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
20:57:46 + gama(~gama@pl270.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/07/06 21:00:00
21:22:33 ! Stella ("See you...")
[NM] 昼間
[NM] もうろうとした頭の中で誰かが囁いた
[NM] 「世界征服保険」
[sf] 世界征服で損害を被った場合に降りますか
[NM] 世界征服を達成すると降ります
[NM] ホールインワン保険みたいなもので。
[SiIdeKei] 「あ、あの……日本征服なんですけど」「それは対象外です」
[sf] なるほど
[sf] 世界征服結社が「世界征服が達成されたら損害を補填する」という契約の保険をとか思ってしまった
[NM] 世界征服は達成した後が大変なので
[sf] 資金集め用。
[NM] 保険屋さんが維持費を肩代わりしてくれる訳です
[sf] なるほど
[sf] そして達成されないように密かに正義の味方を手配することでボロ儲け
[NM] 誰かに達成されてしまった場合に一時金が下りる特約もございます
21:57:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.42.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
2007/07/06 22:00:00
[sf] 迷宮街輪舞曲 http://hiki.cre.jp/write/?MeikyuGaiRondo 2と3同時発売か。
22:09:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 最近、NMさん、一皮むけた?
[NM] なぜだ
[OTE_Aw] いや。真面目な話。
[OTE_Aw] なんだろうな。発想が柔らかい。
[OTE_Aw] いや。振る舞いがやわらかい、というべきか。
[NM] 年を取ると頭の上の猫が重くなってくるのだ
[OTE_Aw] ははーん。さては女だな。
22:14:03 abAWAY -> aba
[OTE_Aw] くそう。私と言う人がありながら!
[NM] ふっ。
[NM] 君とはただの遊びだったのだよ。
[OTE_Aw] ががーーん
[OTE_Aw] うん。発想があってもその先の展開が硬かった。それがない。いや、ここ数日のチャットを見てただけの話だけどね。
[OTE_Aw] ほら、俺も一応人を見る仕事だから。ちょっと気になっただけ。
[NM] 基本的に
22:17:34 mikeAway -> mikeyama
[NM] 僕の思考パターン、行動パターンは属しているコミュニティの影響を強く受ける
22:18:12 kisito -> kisi_afk
[NM] 数年間同じコミュニティにいると一人称がころっと変わっちゃうくらい、僕は他人の影響を受けやすい。
[sf] そんだけいてサッパリ変わらないならむしろ恐いかもしれぬ。とも思ったり。
[NM] 僕の行動が変わったとすれば、ここしばらく#もの書きが安定していて、カラーがつき始めているということかもしれない。
[OTE_Aw] ふむー。
[sf] 時間は多分 接触時間:それまでの総時間 くらいで、年をとると時間がかかる感じなんだろう
[sf] ぺこぺこ
22:20:44 kisi_afk -> kisito
[OTE_Aw] …ぼくはすぐ影響受けるよ!!
[OTE_Aw] なんせ、10万と32さいしか齢を重ねてないからね!
[NM] どこのM78星雲の人だ
[OTE_Aw] ちがわい。悪魔教徒だよもん。
[NM] そっちだったか
[OTE_Aw] わしゃ、仮の人生で小学校5年の時から信者だからして。
[OTE_Aw] そーして
[OTE_Aw] レンタルマギカの最新刊購入。
22:28:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 良い本であった。
[OTE_Aw] うん。愛がある。
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 「エンジェル伝説」のコミック文庫1〜8までかっちまいました。
[meltdown] 新刊出ましたか
[Yaduka] これも人間愛語ってますねぇ
[NM] 人間愛護
[chita] botだから、他人に影響を与えることをしません
[NM] 人間愛護団体
[NM] 人間愛護週間
[Yaduka] この人の絵はなんか好きだ。
22:36:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] #OTEさんは10万と35歳じゃないのか
22:39:53 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NM] あれ
[NM] 16進数だから32で合ってるんだとばかり。
[Pikoyan] 16進数で100000って物凄い数だなぁ
22:43:03 kisito -> kisi_huro
22:44:08 + MorrisNe0(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:48:44 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/07/06 23:00:00
23:02:06 Kannna -> kannaCOOK
23:02:07 kisi_huro -> kisito
23:09:03 + akiraani(~akiraani@ackube006119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:05 + aspha(~aspha@p1121-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:17:57 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .wiki レンタルマギカ
[Role] wiki: キーワード一覧:レンタルマギカ レンタルマギカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki エンジェル伝説
[Role] db: エンジェル伝説 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:エンジェル伝説 を参考までに出しておきますわ♪
23:26:18 + Leonald2(~Leonald@i60-46-222-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:31:27 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 備前さんいるかしらん。
23:50:14 + kaji(~username@i220-220-70-250.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:55:14 ! Pikoyan ("See you...")
23:56:20 gombeLOG -> gombeAway
2007/07/07 00:00:01 end