#もの書き 2007-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-04をご活用くださいませ。

2007/07/04 00:00:01
00:02:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:05:43 ! Kannna ("CHOCOA")
00:12:51 MOTOI -> MOTOIafk
00:13:28 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:16:53 ! Stella ("See you...")
00:23:13 ! gama ("TakIRC")
00:24:41 akiraani -> ani_furo
00:28:17 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:29:51 Yad_Away -> Yaduka
00:33:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:51:28 mikeyama -> mike-furo
00:52:49 ! EkitaiT ("柚子だったらなぁ……がんばれ、春")
00:55:53 ani_furo -> akiraani
00:56:54 + altair(~altair@ntfkok098225.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:00 ! kaya-n ("Leaving...")
00:57:19 ! Falshion ("See you...")
2007/07/04 01:00:00
01:04:57 Yaduka -> Yad_furo
01:07:03 MOTOIafk -> MOTOI
01:10:42 ! ao0 ("どっこら")
01:11:08 Morris -> MorrisZZZ
01:11:11 mike-furo -> mikeyama
01:12:08 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aai252.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:20:10 ! Tihiro ("唯鋼もうごかしたいものです。祇鍵家との差も出したいしねー")
01:20:29 ! Pikoyan ("See you...")
01:20:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:27:22 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:28:20 ! gombe ("Leaving...")
01:33:56 ! MOTOI ("大樹:「(落ち着け俺っ、落ち着かないと鼻血が出るっ)」(爆)")
01:44:36 ! kaji ("Leaving..")
01:52:43 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:54:10 Yad_furo -> Yaduka
01:57:24 ! Kyrie ("兄機")
2007/07/04 02:00:00
[ponzz] 帰宅
[shirakiya] おつ
02:14:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:16:58 mikeyama -> mikeZzz
02:28:18 + wizard(-wizard@82-217-29-213.cable.quicknet.nl) to #もの書き
02:39:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:45:47 + Leonald1(~Leonald@i220-108-199-28.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:57:01 ! syo ("Leaving...")
2007/07/04 03:00:00
03:14:46 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:34:21 + altair(~altair@ntfkok055182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うそおおおぉぉん
[ponzz] しらんかったあああぁ
[ponzz] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html
03:36:09 Leonald1 -> Leony_slp
[ponzz] 朝日ソノラマ店じまい
[ponzz] あうーん
[ponzz] 情報の波に乗り遅れすぎ
[sf] .wiki 朝日ソノラマ
[Role] wiki: キーワード一覧:朝日ソノラマ 朝日ソノラマ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita_] ソノラマのブランドは残るのか
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/masaki_SSS/20070622/1182481629
[ponzz] ここで知ったのだけど
[sf] 雑誌やレーベルなどは残る
[ponzz] ここによると、D以外は裁断という話
[ponzz] うわーん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AsahiSonorama
[sf] さらにソースを見るとソースは大森さんのMIXI日記ね。
[ponzz] うん
[sf] http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20070622#p2
[sf] ソノラマ文庫は引き取り手がないということになっとるので
[sf] ノベルズの方は問題なさげですが
[ponzz] そこいらの、有象無象のソノラマ文庫はどうでもいいんだが(よくない
[sf] ソノラマ文庫は2005年には実質終了してますから
[sf] まあしかたなかろう
[ponzz] 笹本さんの本が裁断されるってのはなぁ……
[ponzz] あー、終了してたのか〜
[ponzz] 最後にかったのが高速のMIB、ということになるのはいやなので、
[sf] 一応2006年にも数点出てますけど、シリーズものの関係だけですからね
[ponzz] 遠からず、適当な本を買っておこう
[ponzz] ですね
[sf] .k 笹本祐一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笹本祐一 をどうぞ♪
[ponzz] 光速
[sf] .k ソノラマ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソノラマ文庫 をどうぞ♪
[sf] .k ARIEL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ARIEL をどうぞ♪
[sf] どうせソノラマ文庫ではこれしか残ってないはずだし、これもノベルズでの出し直し予定の話が出てたような
[ponzz] 妖精作戦とか、
[sf] 残ってないというのは、ソノラマ文庫の笹本祐一作品ね
[ponzz] そういうのは、もう絶版だろうしなぁ
[ponzz] うんうん
03:53:28 + wizard(-wizard@82-217-29-213.cable.quicknet.nl) to #もの書き
2007/07/04 04:00:00
[sf] こんばんは
04:05:48 + altair_(~altair@ntfkok040096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:38 ! wizard ("Leaving")
04:49:19 + altair(~altair@ntfkok083057.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:12 ! chita_ ("quit")
05:55:44 + chita(~chita@t001040.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/07/04 06:00:00
06:07:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:30:53 ! kisito ("CHOCOA")
06:31:37 + MOTOI(~MOTOI@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/07/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:40 ! EkitaiT ("雨です! 体育は休講ぽいです! でもテニスウェアを持っていく俺がいます!")
[SiIdeKei] あさー
[SiIdeKei] あめー
[SiIdeKei] さむー
[SiIdeKei] ねるー
[SiIdeKei] ……あれー?
[ponzz] ……俺も、そろそろ寝る予定
07:09:55 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070703ie25.htm
[SiIdeKei] >14年冬季五輪開催地が4日決定、招致3陣営が最後のPR
[SiIdeKei] 次(2010年)がバンクーバーで、
[SiIdeKei] その次の開催地を決める会議が
[SiIdeKei] 今日行われる、と。
[ponzz] ザルツブルグがいいなぁ
[SiIdeKei] >ソチ(ロシア)、平昌(ピョンチャン)(韓国)、ザルツブルク(オーストリア)の3招致都市陣営は、現地入りしたプーチン大統領、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領、グーゼンバウアー首相を軸に、「最後のお願い」にスパートをかける。
[SiIdeKei] 長野(アジア)、ソルトレーク(北米)、トリノ(ヨーロッパ)、バンクーバー(北米)と来てるから
[SiIdeKei] ソチ、平昌の可能性は結構高いかなあ。
07:17:55 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 今回の投票は『本命』がないので、何とも言えませんが
[SiIdeKei] 当然、今後行われる2016年夏季大会の会場決定にも影響はあると思われます。
[SiIdeKei] 夏季大会は、シドニー、アテネ、北京、ロンドンとなっているので
[SiIdeKei] ソチの可能性は高いように思われます。プーチン大統領もやる気満々っぽいし。
[SiIdeKei] ザルツブルグ、平昌は2010年の開催地決選投票で、バンクーバーと争ってるのか……
[SiIdeKei] うーん、本命がないなあ……
07:40:12 MOTOI -> MOTOIwork
07:43:25 fukaGuten -> fukaTukin
[SiIdeKei] なお、2014年は東海道新幹線開通50周年で、北陸新幹線長野金沢間開通予定の、記念すべき年ですよ(きらきら)
07:56:59 Yaduka -> Yad_Away
2007/07/04 08:00:00
08:12:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5086-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:26 ! MorrisNew ("雨降れ〜いややっぱり降るな〜でもやっぱり降れ〜")
08:31:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:『夜の真珠のお仕事』")
08:49:26 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:48 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
08:59:07 mikeZzz -> mikeUniv
2007/07/04 09:00:00
09:00:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:06:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-59.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:38:54 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
2007/07/04 10:00:00
10:04:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.52.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
10:14:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:35:26 + toubousya(~toubousya@flets993.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:37:37 Kannna -> kannnaOUT
10:51:10 kannnaOUT -> kannaON
10:58:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/07/04 11:00:00
2007/07/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:53 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-46-87.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:04:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:11:12 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
11:13:10 ! jarkeys ("Leaving...")
11:21:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Yu_Aizawa] 久しぶりだにゃあ
[Yu_Aizawa] そんなこんなでニュースというかネタ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070704k0000e040013000c.html
[Yu_Aizawa] >ケータイ小説:女子中高生に人気 体験もとに刺激的場面も
[Yu_Aizawa] おなじみになってきたケータイ小説
[Yu_Aizawa] > 内容は書き手の体験をもとにした一人称の恋愛小説が多く、「セックス」「妊娠」「レイプ」「死」「リストカット」など刺激的な場面が多い。ほぼ1文ごとに改行され、場面描写は少ない。
[Yu_Aizawa] >東京都内に住む中2の女子は「恋人が難病にかかるなど似通った展開が多いけれど、語り口が自然なのでつい引き込まれてしまう」と魅力を語る。
[Yu_Aizawa] >実体験ではないが、「満たされていないという思い」を吐き出したかったという。「悩み事を話してすっきりする感覚に近いかも」と打ち明ける。
[Yu_Aizawa] 結局私小説と変わらんのよなぁ
[Yu_Aizawa] ふむん
[Yu_Aizawa] >読者の感想などから▽本のようにかさばらない▽親や友人に見せられない内容をこっそり読める▽いつでもどこでも読める▽ベッドで照明をつけなくても読める−−などの利用方法が浮かぶ。「手間を惜しむのが現代なんでしょう」と苦笑する。
[Yu_Aizawa] 携帯という枠内で
[Yu_Aizawa] 訂正
[Yad_EM] つまり、携帯向けのエロ小説書けば売れるんですねっ!
11:28:00 + OKG(-okg@61.125.223.150) to #もの書き
11:28:04 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Aizawa] 携帯の特性が生かされてますな
[Yu_Aizawa] まあそんな感じだからなぁ>ケータイ小説
[Yu_Aizawa] エロの描写は制限されているけど
[kannaON] 女性向けのがいいんじゃぁないかにゃ?
[kannaON] なじぇかとゆーと
[Yu_Aizawa] 上のような刺激的な場面が多いからなぁ
[kannaON] 男性のH妄想は、視角に頼る分が多いとか、よく聞くので。そーするとH系サイトにかにゃわにゃいかもしれない
[Yu_Aizawa] まあそうですねー>視覚
11:37:24 kannaON -> kannna
[Yu_Aizawa] HTMLでの記録はまだかー
[Yu_Aizawa] 外典に電撃の9月の新刊のリストを張ったんだけど
[Yu_Aizawa] 出るのが早い気がする作家がちらほらと(w
[Yu_Aizawa] あとでリストリンクするけど
[Yu_Aizawa] 今年は新人で新刊が出るのが速い人が割と多い
[Yu_Aizawa] あれ、なんでIE閉じてるんだ俺orz
11:54:31 + ENOKINO(~taka-miy@p290e17.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] #先ほどの話のリンク
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/07/20070704.html#110000
[ENOKINO] 新人ってのは、人の目に触れる機会が多い方がいいからな、まあタレントなんかと同じだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 人間ってのは「飽きやすい」いきものだからして
11:56:41 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] 新人の場合は「試しに読んでみよう」という理由があるから、買ってもらえる
[ENOKINO] そりゃそうだよな、実績が無いんだから、判断できるものが無い(w
[Yu_Aizawa] たしかに
[ENOKINO] そして「こいつはイマイチだな」と思われたら次は無い、だけど「うん、コイツは面白いんじゃないか?」と思われたら次も買ってもらえる
[ENOKINO] でも、その「次」が一年後だったら、果たしてその人は覚えてくれるだろうか?(w
2007/07/04 12:00:00
[Yu_Aizawa] 覚えていないよなぁorz
[ENOKINO] 新人でなくとも、この業界は毎月毎月30冊以上の本が出る世界だ
[Yu_Aizawa] はい
12:03:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だからある一定のペースで本を出し続けることは必須、と。
[Yu_Aizawa] まあ本屋のライトノベルの棚から文庫があふれてる勢いだしなぁ……>この業界は毎月毎月30冊以上の本が出る世界
[Yu_Aizawa] #近所の本屋にて
[Yu_Aizawa] #整理が追いつかない勢い
[Yu_Aizawa] #最近行っていないからもう整理されているとは思うけど
12:18:17 + ponzz(~ponzz@n62.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[kill-work] 大丈夫、シリーズ物なら一年後でも覚えてるはず。(ぉぃ
12:54:32 ! NM ("Leaving...")
12:56:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:58:17 ! toubousya (EOF From client)
12:59:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 覚えてくれてる読者は心配いらないのだよ(w 問題は、忘れてしまう読者をどう繋ぎ止めるか
2007/07/04 13:00:00
[Stella] 電撃文庫9月新刊はこっちで出しました http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/07/20070703.html#200000
[Yu_Aizawa] もう出てたかorz
[Stella] って、深夜に藍澤さんが出してるじゃないか
13:01:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] あ、今朝だった
[Yu_Aizawa] さてご飯に行ってきますノシ
13:03:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:09:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ログを読む。電子書籍はパソコン通信の昔からエロ小説が売れ筋ですよん。おそらくケータイでも同様かと。
[OTE_Aw] エロは実用書だからなー。
[sf] Web小説でも、カウンタなど見る限り、二桁は違うもんだと思います。
[sf] 告知リンクサイトとか凄いアクセスでしたよ
13:19:23 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[abaL] 太秦戦国祭り http://www.joraku.jp/index.html
[abaL] | ・) 映画村もたいへんだな
[OTE_Aw] ん?
[OTE_Aw] なんか全体的にコスプレっぽいのはなんでだろう。
[abaL] コスプレイベントらしいですよ
[EkitaiT] 戦国無双の信玄さんが…
[Falshion] モチもどきがいる
[EkitaiT] とりあえず、お市が妙に許せない(ぉ
13:26:44 EkitaiT -> EkitaiZZZ
[abaL] | ・) うじゅでも見て元気を出すのじゃ
[sf] うに
[sf] http://scuttle.cre.jp/history/0e09cb19666ea7ac61d0c183266e21a1
[sf] ブックマークした<ケータイ小説のあれ
[sf] 二人以上がブックマークするとページができておもろいよな。タグの個性もまた面白い
[Yu_Cafe] #外典のネタをまたここにもって来る http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/07/20070704.html#130000
[Yu_Cafe] 8兆3000億って、多いのか少ないのか微妙に悩む藍澤さんなのでした
[Yu_Cafe] 一生遊んで困らない金額というのは分かるけど
[Yu_Cafe] 思ったよりも少ないなぁ、というのが自分の印象
13:58:21 ! Stella ("See you...")
2007/07/04 14:00:00
14:04:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
14:12:48 ! mihiro ("CHOCOA")
14:13:40 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_Cafe] ネタ
[Yu_Cafe] http://aburax.blog80.fc2.com/blog-entry-79.html
[Yu_Cafe] よくもまあここまで……、としか言いようが無いな(苦笑
[Yu_Cafe] まあこういうのも結局、「自称・批評家」なんだろうな。プロとしてやっていなければ。
[Yu_Cafe] ともかく作家として物語を読み取るのはこういうことではないということが良く分かる。
[SiIdeKei] とりあえず
[SiIdeKei] 1行目で、
[SiIdeKei] 小説の好き嫌いの前に
[SiIdeKei] 書評を読ませるつもりがなさそうなことは判った。
[SiIdeKei] 意味主義、イメージ主義というモノは
[SiIdeKei] さっぱり判らなかった。
[Yu_Cafe] うん、さっぱり判らないね
[SiIdeKei] http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E6%84%8F%E5%91%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9&ie=UTF-8&oe=UTF-8
[SiIdeKei] http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%B8%BB%E7%BE%A9&ie=UTF-8&oe=UTF-8
[SiIdeKei] Wikipedia:特別:Search?search=%E6%84%8F%E5%91%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9&go=%E8%A8%98%E4%BA%8B
[SiIdeKei] Wikipedia:特別:Search?search=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%B8%BB%E7%BE%A9&go=%E8%A8%98%E4%BA%8B
[SiIdeKei] とりあえず、手っ取り早くググってみたり、wikipってみたりした。
[SiIdeKei] やっぱダメだった。
[Yu_Cafe] この人の中にしかない言葉なんじゃないのかなぁ
[SiIdeKei] 大辞林にも載ってないっぽい。
[Yu_Cafe] >意味主義、イメージ主義
[SiIdeKei] さて、困った。
[SiIdeKei] 椎出は2行目で躓いてしまったのです。
[SiIdeKei] blogの別のエントリに、言葉の定義付けしてあるかいなぁ……
[Falshion] 段落の頭を1マスあけてないと
[Falshion] 読む気になれん…
[Falshion] #読み始めてすぐに見失った
[SiIdeKei] なさそうだなあ……
[SiIdeKei] 後生です。意味主義とやらの意味を教えてください。
[SiIdeKei] そうすれば、イメージ主義とやらの意味は類推できるかも知れません。
[Falshion] 自分で適当に都合よく解釈して、自分とって理解できる読み方に変えろ
[Falshion] という意味の言葉です。
[Falshion] #本文中のわからんことばすべて
[Yu_Cafe] つまりはどーにでもしろろ
[Yu_Cafe] つまりはどーにでもしろと
[Yu_Cafe] というより煙に巻いているだけじゃないか?
[Yu_Cafe] ただ単に
[Falshion] なんでもいいと思いますよ。
[Falshion] 2007-06-18 月 08:49:04 /URL /脂 /編集
[Falshion] コメントに結論が書いてある
[Yu_Cafe] 意味の判らない言葉で意味があるように見せかけているだけ
[Yu_Cafe] そうだった(ころり
[SiIdeKei] ……orz
[Falshion] まあなんてか
[Falshion] 市場が存在する以上それは価値があるものであり、他者が如何なる反応をしめそうと反応を示した時点で、それは想定された市場の外にも影響を与えている。
[Falshion] 資本主義国家である日本において、影響を与えること、すなわちリソースの移動ないし連鎖反応が起きることは正義である。
[Falshion] -3-)ノ とかいってケムにまけばいいんじゃない>こういうの
[Falshion] 正義とはどういうものかでしばらく遊んでくれるでしょう(おい
[Yu_Cafe] そうだね(ぉぃ
[Yu_Cafe] まあ「自称・批評家」の言っている事だからどうでもいいです(ぉぃ
[Falshion] 批判家の言うことはキニシナイー。
[Yu_Cafe] 紅玉スレによるとこいつもワナビ(文学系の新人賞の)らしいんだが、それもスルーという事で(ぉぃ
[Falshion] まあ、ダメな例のサンプルとして分類する時には必要な意見ではある。
[Yu_Cafe] ラノベワナビだった
[Yu_Cafe] まーねー
[Falshion] メタ視点の否定をして、何を書くんだよw
[Yu_Cafe] #文学創作板でヲチ対象らしい
14:46:20 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 気に入らない小説のことを書くんじゃなくて、気に入った小説のことを書けばいいのに。
[Falshion] うむ
[SiIdeKei] そうすれば、共感してもらいたくて、理解しやすい言葉で書く気にもなろうというものだ。
[Falshion] この人がアフェリエイトやってるんだったらわかるんだけどね。
[Falshion] #批判記事の方が瞬間風速高いから、短期的には売れる
[SiIdeKei] 椎出は書評というのが苦手だから、たいしたことはかけないけど
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070628
[SiIdeKei] >ところで、ニジュクとサンジュ、可愛いんで持って帰ってウチで飼ってもいいですか?
[SiIdeKei] なんとか、この作品の魅力をみんなに判ってもらおうとですね……
[Falshion] 椎出は、同じようにおパンツ丸出しで歩いてた女の子に『……スカート』と教えてあげたことがある。
[Falshion] オチをつけずには居られない。椎出きゅんが垣間見えます。
[Yu_Cafe] まさに椎出きゅんだのう(ころころ
14:50:29 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-195.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
14:50:52 Yu_Cafe -> Yu_rest
[SiIdeKei] いやね
[SiIdeKei] おパンツの件は、実話。
[SiIdeKei] 呼んでてびっくりですよ。
[SiIdeKei] 読んでて
[Falshion] #過去の日記を読むと、全部オチている
2007/07/04 15:00:00
15:00:12 EkitaiZZZ -> EkitaiT
[Yu_rest] #「私はこの作品が嫌いです」と、「ぼくらの。」アニメ版監督みたいに一言ばっさりと言うだけでよかったのにな、この「自称・批評家」(w
[sf] ログを読む。用語が厳密ではないけど、普通に現代の哲学を念頭に置いた文学批評に親しい人ですわな。
[sf] 毒されたといってもいいがまあ
[sf] そんなに変わったもんではないと思います
[sf] >『ミミズクと夜の王』紅玉いづき――フェティシスム賛美と他者の不在。
[sf] .wiki ミミズクと夜の王
[Role] wiki: キーワード一覧:ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_rest] いやまあ、そんなこと言っても、その哲学用語とか言葉の意味が分からない人にはさっぱりな訳で
[Yu_rest] 幅広い人に読まれるための批評ではない事は確かです
[Yu_rest] いちいち言葉の意味を検索しないと判らない様ではなぁ……。
[Yu_rest] というか、結論は結局「私はこの作品(というかライトノベル)が嫌いです」なんだから、そう素直に書けば良いのに(w
[sf] blogだし。評論文だし。前提知識のない人間が読むことを想定していないのは、しかたないんじゃないかな
[Yu_rest] まあ仕方が無いのかもしれないね(w
[sf] どんなもんでも前提知識は必要だからなあ
[SiIdeKei] 意味主義って、専門用語でしたか
15:10:22 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ゆうべ
[NM] ふと自問自答してちょっと鬱な気分になったこと
[NM] 「あなたのお仕事は?」「もの書きです」
[sf] 結論じゃないですよ>「私はこの作品(というかライトノベル)が嫌いです」
15:12:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「将来の夢はありますか?」「本を書きたいです」
[NM] 「宝くじが当たったら何をしますか?」「本を書きます」
[NM] 「定年後は何をしたいですか?」「本を書きます」
[sf] そう読む読みかたもまあアリかも知れんが、これはオタクの心性を照らしだす鏡として作品の精神分析的な解釈などを行ったというものです。
[sf] うはは
[sf] それでこそ、種族:もの書きだな
[Yu_rest] #表の結論はそうじゃないけど、裏というか本音がそうだと読み取った
[CHOBOJA] NM/カッコ良いです!!。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[Yu_rest] まあそうだにゃあ>種族:もの書き
[Yu_rest] そうでありたい
[sf] # 「ライトノベルオタクの無自覚に過ぎる自己愛ぶりが、おぞましい」当たりでしょう。作品でなくて。
[Yu_rest] #そういう意味でも、「私はこの作品(というかライトノベル)が嫌いです」と書きました。
[SiIdeKei] 『言葉であそこまで武装すると、痛々しいな』が、椎出の感想。
[sf] 意味主義とつけるのが厳密ではないと思うけど、冒頭は祖シュールの記号論とか念頭に置いた発言でしょう。
[sf] ソシュール
15:18:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぶっちゃけ学問的に批評論やるなら横道すぎるくらいの方向性でしかないと思う。むろん精神分析的に作品を分析するなんてのは、今さら感の漂う手法だという主張もあるかもしれんが
[AKAgane] まあ、なんだ。
[AKAgane] 「面白くないという本について、ナニを書いてもしょうがあるまい」とゆー、意見ならば
[sf] でまあ、そういう普通の批評論ってのに慣れてないと、さっぱりのは確かだろうと思う。
[AKAgane] 「理解できないブログの日記について、ナニを書いてもしょうがあるまい」となるわなぁ
[Yu_rest] orz
[SiIdeKei] それだ!<今日のオチ
[sf] このへんここで一番詳しいのはカンナさんだろうけど。
[NM] ころころ
[sf] 理解できないなら理解した振りよりは「どういう意味なんだろう、皆で考えよう」とかだと前向きなのかな
[Yu_rest] 今度聞いてみるか
[AKAgane] これがこう、「こいつは敵なので、俺は攻撃し、糾弾し、ブログを炎上させて閉鎖さえたいっ! みんな、オラに力を貸してくれっ」つうのならば、まあわからんでもないが
[NM] フェティシズム賛美って言ったら宮崎アニメだって同じだと思うけどなw
[Yu_rest] (ころころ
[SiIdeKei] とりあえず、批評というのが、凡人愚人に縁のない、理解させるつもりのないものだということは再認識しました。
[AKAgane] それはそれで、お断りしたい
[NM] いやまったく。
[SiIdeKei] 今後とも、おパンツ事件のような書評になっていない書評を心がける所存です
[sf] もちろんそういう方向で批評するんじゃないかな。見たこと有るし。>宮崎アニメ
[SiIdeKei] ……あんなこと、何度もあるもんかーっ!
[NM] うむ
[Yu_rest] いや椎出きゅんの強運ならば
[NM] これはまあ、そういう批評を求める人のための批評であって
[Yu_rest] 再びあるかもしれませんよ?
[Yu_rest] >おパンツ事件
[NM] おおむね僕らに読ませることを意図したものではたぶんない。
[sf] エンターテイメントとしての書評じゃなくて学問よりだと、どうしても「理解できる敷居」が違ってくるだけでしょう。あえて理解する必要もないっちゃない。
[NM] うむ
[sf] いきなりこういうのではなくて、もっとわかりやすいところから入って行くと、いつのまにかそれなりに理解できて「当たり前」になってしまうのは、どの分野でも同様だと思います
[NM] 嫌ならフィルタリングして見なければ良いのである
[Yu_rest] http://book-getsuki.seesaa.net/article/33945835.html
[NM] 仕事上見なければならないならまあ心理的距離を置いて立ち向かうとよい。
[AKAgane] むしろ、私としては学問よりとゆーかさー、単に居酒屋なんかでSFファンが、「江戸時代に黒船でなくてUFOが来たら」みたいな会話をして、それを落語っぽく書いたようなものでさ。それを、落語とか歴史ファンが「江戸時代のようだが、ナニ書いているのかさっぱりわからん」っつう感じで
[Yu_rest] 検索してみたらこういうのも出てきた>ミミズクと夜の王批評というか感想
[AKAgane] そも、単に居酒屋のヨタ話に意味を探そうとする姿勢のほうに
[AKAgane] どうかと思ってしまうのだが
[AKAgane] そんなふうに意味を求めるから、おまいら何百年たっても明智光秀がなぜ信長に謀反したかなんて意味を探そうとするのだ。
[Yu_rest] はい
[AKAgane] あんなもん、ただのノリだ、ノリ
[sf] 精神分析脳に侵されているのですよっ
[NM] まあ
[NM] 論文って浸食力高いよね
[Stella] 藍澤さんは『ミミズクと夜の王』評を探して何をしたいんだろうか
[sf] まあなんだ、ああいう切り口がいつも行き過ぎ感を漂わせてるのは確かで、ソーカル事件みたいな愉快なこともありましたが
[Stella] 懐かしいなあ>ソーカル事件
[Stella] .k ソーカル事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーカル事件 をどうぞ♪
[Yu_rest] 今のに関してはこういうのもありますよ、的な出し方です
[sf] # 先のblogにも名前の出てくるラカンなどの科学用語の無茶苦茶な使い方を真似して、それっぽくか板論文が、容易に論文誌に載って「やーいばか」とやって大騒ぎという事件
[sf] それっぽく書いた
[Yu_rest] #まあこっちの方が素直というか真っ当というか
[NM] いやまあ
[sf] 人文系の論文とは世界観を変えるためのものですもんね
[sf] >浸食力高い
[sf] この場合の世界観は本来の意味の、世界の見方
[Stella] 藍澤さんが後で出した方は、感想でしかないですからね。比べちゃいかん
[NM] 「フェティシスム賛美と〜」の方も別に素直な批評だと思うよw
[SiIdeKei] Wikipedia:イグノーベル賞受賞者の一覧 [キーワード一覧:イグノーベル賞受賞者の一覧] #1996.E5.B9.B4
[SiIdeKei] #これですね<ソーカル事件
[NM] 真っ当という言い方をするなら真っ当でもあるんじゃない?
[Stella] #げらげら>文学賞
[AKAgane] むう、なんか『トンデモ本大賞』みたいな感じだな
[Falshion] 毎年文学賞は面白いなぁw
[sf] イグノーベル賞文学賞か。げらげら
[Falshion] 2006年文学賞
[Falshion] ダニエル・オッペンハイマー(Daniel Oppenheimer、プリンストン大学)
[Falshion] 彼のレポート、『博学な専門的用語の使用は必要性とは無関係なこと:必要なく長い単語を使用することにおける問題(Consequences of Erudite Vernacular Utilized Irrespective of Necessity: Problems with Using Long Words Needlessly.)』に対して。[13]
[Falshion] 書き方・話し方の入門書では、難しすぎる言葉を使うことは避けるよう薦めているにもかかわらず、大学生の多くは自らを知性的に見せるために複雑な語彙の使用を増やしている。これは複雑な語彙を使用することが本当に知性的に見えるかどうかの実験を行ったレポートであるが、レポートの題名自体が不必要に複雑である。
[Falshion] げらげらw
[sf] 日本語訳にすると分かり易すぎて元の風味を損じてしまってますな>題名
[Falshion] お、2006年の平和賞はモスキートだw
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/07/20070704.html#130000
[Yu_rest] #再掲
[Yu_rest] sfさんと話していろいろなことが判ったんであまり疑問はなくなったんだけど
[Yu_rest] 8兆3000億円は多いのか少ないのか、未だにちょっとだけ悩む
[sf] まあしょせん数字。何か用途や比較をしないことには。
[sf] 〜をするには足りない
[sf] とかね
[Yu_rest] シャトル作るのに何億円でしたっけ?
[sf] 月に永住基地を作るには足りないかな
[Yu_rest] まあそうですねぇ
[NM] 8兆あったってすぐに処分できる訳でもなし
[AKAgane] うむ。資産があっても、使えるかどうかは謎だからな。
[Yad_EM_] #8兆味噌を作るとか
[NM] 「セカイのスキマ2」でやり手の会社社長が事業に失敗して寂しく死んでいく、という話があったのだが
[NM] ふと
[NM] その人はそもそも社長になんぞならなければ「やり手」にもならなかったんじゃないか、とか思った。
[sf] エンデバーが18億ドル弱らしいです。
[sf] .k セカイのスキマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セカイのスキマ をどうぞ♪
[NM] 社員の人生背負う重圧考えたら、そりゃ人間ゆがむこともグレーなことに手をつけることもあるだろう
[AKAgane] とはいえ、キャッシュを出せば、買えるとゆーものでもあるまい。>シャトル
[Yu_rest] #2000億円ぐらいか>シャトル
[AKAgane] そも、資産は動かす能力があってこそ意味を持つ
[Yu_rest] ふみゅ
[AKAgane] 徳川埋蔵金がいくらあろうが、何の影響力もないように
[AKAgane] 死蔵された資産に、何かをする力はありゃしない
[AKAgane] 逆に言えば、自分の金でなくても会社や他人の金をうまく動かす能力さえあれば
[AKAgane] 資産の多寡はさほど問題ではあるまい
[Yad_EM_] 金は天下の回り物なので、回さないと世の中の役に立ちません。
[Yu_rest] ここでも「自分の実力は他人の力」かぁ……。
[sf] 開発費は500億ドルくらいらしいが現在だとどうだかはわからん
[Yu_rest] ふみゅ
[NM] まあ
[sf] ビル・ゲイツの場合には金融資産が多いので、比較的動かしやすいでしょうけどね
[NM] ヘッジファンドの騒ぎみたいに、個人があまりに影響力を持ちすぎるとあんま世の中によくないんじゃないかという感想は理解できる
[AKAgane] 警戒感が先に立つのはあるよねー、村上氏も、ホリエモンも
[sf] ヘッジファンドは、まさに「他人の金をうまく動かす」お仕事ですね
[NM] 通貨危機を誘発して知らん顔されてもねえ。
[OTE_Aw] 今の石油高騰は、投資がらみなんだっけ?
[Yu_rest] あと中国とかの需要拡大とかも
[Yu_rest] あると思った>石油高騰
[sf] ニューヨーク取引所価格でしたっけ、あれはまあ投機面が大きいだろうけど
[sf] 実態としての需要増があってのものですしね
[Yu_rest] あとカテリーナでアメリカ南部の製油所がダメージを受けたのが大きいな
[Yu_rest] 製油所と言うか石油関連施設
[Stella] 中国・インドなどの需要拡大があるらしいし
[Yu_rest] といったところで雨だけど久々に散歩に出かけるので今日はこれで落ちます。
[sf] 石油市場はほとんどあそこ介さないので、実態価格には直接関係しない
[Yu_rest] #久々に長い時間打ち込んだので疲れたorz
[Yu_rest] orz
[Yu_rest] ではでは
[Stella] そーなのか
[sf] 小規模だから投機で大きく上下するわけです
15:59:13 ! Yu_rest ("それではノシ")
[sf] 市場の気分を反映するので、取引価格に影響はするらしいですが
2007/07/04 16:00:00
[CHOBOJA] 。。。。。。。。。。。。。。\x81
16:01:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ライトノベルにこんな物差しを使われても困ります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[NM] それはまあ「こっち側」の意見だな
[CHOBOJA] 一理はありますけどね。。。。。。。。。。
[NM] うん。
[CHOBOJA] これは、基本的に価値観が違うので反論はできないんですけど、まあ、別にライトノベルに限らないと思います。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[AKAgane] 別に理解する必要もなければ、相手に合わせて何かする必要もあるまい。ガンダム00の設定やキャラデザを見て、「諸君の愛したガンダムは死んだ。なぜだっ!」とゆーようなもので
[NM] 「フェティシズム賛美と他者の不在」をやり玉に挙げるだけなら、実は「風の谷のナウシカ」だって大してかわらんと思う。
[sf] ライトノベルらしからぬ、と言われていた作品だけれど、心性としてはライトノベルにあるような読者の心理傾向を肯定しているものである、みたいな論ですよな
[AKAgane] ネタにできないならば、ふれる必要すらなかろー
[CHOBOJA] フェティシズム無しで芸術を語れるのか?それはイビツな意見だろうってのが読んだあとの感想です。。。。。。。。。
16:05:28 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5c9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] フェティシズムではなくフェティシズムの無意識かつ無条件の肯定
[CHOBOJA] なるほど。。。\x81
[sf] つかみと途中で「自分は言葉フェチなのだ」といっとりますよな
[ENOKINO] まあ、なんだな、俺の言っている「難しいことをわかりやすく書く」と言うライトノベルの反対の価値観で文章を書くとこうなる、と言う見本だ
[sf] そういう意味ではうんぬんというのはちゃんと言明されている
[ENOKINO] この人は「わかりやすいことを難しく書いてみたい」と思う人なのだからして
[sf] 実のところ比較的わかりやすい文章だと思いました。この手のとしては。
[ENOKINO] 他人の趣味に、どうのこうの言っても仕方あるまい(w
[NM] ですなー
[sf] 分かりにくいとすれば前提となる知識が共有されているかいないかが大きいと思う
[ENOKINO] 言葉フェチ、と言うことは、突き詰めてしまえば「自分語」に行き着くのだ
[AKAgane] いやいや、sfさん。ここは悪意をもって解釈すれば、いくらでもわかりやすくできますぜ。「おれさまはスゲー」とか。
[sf] 分かったかどうかの判定は自分で行なうので、あんまり意味はないというわけですな。なるほど。
[AKAgane] そも、sfさんが理解したコトが、相手の本意かとゆー問題もあるのですよい。
[ENOKINO] 他人に受けよう、とか他人に理解してもらおうとか、そういったことに意味を見出す部分が少ない人だからして
[Stella] sfさんは好意的に読み取る人なので、そこをつっついたら意味がないぞい>銅さん
[AKAgane] うむ。確かに。まあそれに、sfさんはバランスの人でもあるので、ココでは否定的にとられがちな意見を肯定的に見る部分もあって。
[AKAgane] それはそれでチャットでは必要なことだからなぁ。
[sf] たぶん想定している「他人」の幅の違いなんだと思います
16:11:12 Leony_sl0 -> Leony_MHF
[ENOKINO] 「他人の共感」は、きっとどうでもいい、かもしくは、あんまりいらない、人
[ENOKINO] 孤高の芸術家の道を歩む
[ENOKINO] もしくは、盆栽の、コケの厚みを見せて「このコケの具合がわかるヤツだけが、俺の盆栽を見て、どうのこうの言う資格があるんだ」と胸を張る
[ENOKINO] そういった、趣味人のタイプだな(w
[sf] # ミミズクと夜の王 http://hiki.cre.jp/write/?MimizukuToYorunoOu 更新。読了本棚の情報系に少女文庫ニュースがリンクされてるのだなー
[ENOKINO] 「おおむね無害」の部類だと思う
[CHOBOJA] はい。概ね無害な意見ですね。。。。。。。
[AKAgane] うむ。これでファンがいるところに出向いてかみつきまくっているなら、有害かもしれぬが。
[AKAgane] 今回のはどっちかとゆーと、我々が出向いて逆にかみついているような感じだからなぁ。あまりカッコはよろしくない。
[sf] がぶがぶ
[CHOBOJA] 「門違いなだけで」そんなに変なことは言ってない。読者に自分の価値観を押し付ける節はあると思いますけどね。。。。。。。。。。
[NM] そんなん誰でもやってることじゃんw
[CHOBOJA] はい、まあ。。。
[AKAgane] ただこれはもー、さっきも書いたがガンダム00に、ガンダムファンがかみついているようなもので。はたしてこれは、ガンダムという名前を出している作り手側が挑発しているのか、本来は客でないはずなのにガンダムという名前だけでふらふらとひきよせられる客が悪いのか
[NM] ネットがなければ出会うこともなかったろうに、という話のような。
[AKAgane] そそ>ネットがなければ出会うこともなかったろうに
[Yad_EM_] |。) そして叩くたびにだんだん気になって視聴することになるのがもはや業のレベルですね <ガンダム00叩き
16:20:36 lute_zzz -> lute
[AKAgane] いやいや。文句を言ってたたけるものがあるとゆーのは、それはそれでストレス発散に良いことであるよ
[AKAgane] 生活にも仕事にも無縁なたたきだからな。
[AKAgane] 気楽に、文句が言える。ただまあ、ストレスを発散しているのか、再生産してるのか、微妙なところではあろう
[CHOBOJA] でも。00ってWの路線じゃないでしょうか。。。。。。
[Yad_EM_] ああ、なんかわくわくして来た。これって恋?
[CHOBOJA] あれはコロニ壊しも普通にやってるし、女性ファンも狙ってた。。。。。。。。
[Yad_EM_] SEEDの展開も初代ガンダム意識してましたしねぇ。「おまいを殺す」発言が出たら喜んで部屋を転がりますよ、わたしゃあ。
[AKAgane] Wの頃はね、まだどこか、「視聴者やファンの上にいよう」みたいなのが作り手側にあったよーな感じなんだけど。SEEDとか00はね、そのへんどこか、「視聴者の上でなくてもいい……というか、つっこまれるのも芸のうち」みたいな感じが見えて興味深い
[Yad_EM_] あのキャラ設定の紹介は、まさしくそうなんでしょうねぇ <突っ込まれるの前提
[AKAgane] スキを見せてるよね。あからさまに。
[Yad_EM_] 公式サイトにはキャラ紹介のテキストは無いのか。
[Yad_EM_] #7/10からオープンらしい <00の公式サイト
[Yad_EM_] 一見したときあんまりな文章だと思ったけど、確かに突っ込まれるのが前提であれば理解できるものではありました。
[AKAgane] まあ、これだけコンテンツが増えると。「悪評も評なり」でさ。むしろ埋没するほうが危険だべよ。
[Yad_EM_] ある意味前哨戦は勝利したと言うことなんでしょうねぇ
[AKAgane] ガンダム、というだけで売れるわけではないし。とゆーか、ガンダムであればこそ、出資側は「ガンダムなんだからメジャーヒットして当然」とゆー方向で推してくるじゃんか。
[AKAgane] でも、はっきり言って、今の制作体制や予算で、そんな神業みたいな名作ができるはずもなし。つうか、B級なのは最初から分かってるわけで。
[Yad_EM_] 大きなタイトルですからねぇ
[AKAgane] そこで毒にも薬にもならないような売り方したんじゃ、埋没して終わりだよ
[Yad_EM_] まず毒をもってインパクトを与える、ですか。
[AKAgane] 興味をもって、見てもらえなければ、ナニもはじまらんのじゃよ
[Yad_EM_] まあ、最初の数話は見るでしょうしねぇ。モニタの前で正座して。
16:41:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんー
[AKAgane] 特にYouTubeとかが出てからはその傾向があってさ。傑作でないからには、せめてネタを用意しないかぎり、利益を回収するためのDVDが売れない。
[AKAgane] ガンダム00の頭の悪そうなキャラ設定とかは、商業的にはそれなりに考えた文章だと思うねぇ。せっかくなのでもうちょっとネタとして期待したいところであるよ。
[Yad_EM_] まあ、製作側がすげー本気だったときが1番怖いのですが……それもネタになるからかまわないか。
16:47:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 機動戦士ガンダム00 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundam00
[Stella] 箱を作成しておきました
[AKAgane] 後はここに、わくわくてかてかな、ネタがどんどん入ってくれることを祈願しておこう。
[AKAgane] うおっ、まぶしっ、でもキャベツでも、ヤシガニでも、とりあえず皆が信じる神に祈れー
[Yad_EM_] では、リアルタイムに見た覚えのあるヤシガニ様に。
[Yad_EM_] おつかれさまです >箱作成
2007/07/04 17:00:00
[AKAgane] まあ、成功か失敗かは、今紹介されているガンダム乗りよりも。敵にトレーズ閣下が出るか、勇者王アズラエルが出るか…………議長とジブリールが出るか、だろうなぁ。
[AKAgane] 変態仮面と勇者王は、最後の最後で、SEEDをすげー盛り上げてくれた功労者だと思うよ。
17:02:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[syo] そう言えば、変態仮面は何故戦争があるのかと言う説明に置いて一番解りやすい説明してくれましたな。
[AKAgane] 現代的な紛争の多くは、変態仮面的な解釈が正しいよね
[abaL] ファッションだっけ
[syo] ごもっとも
[AKAgane] 第二次世界大戦とかだと、ギレン総帥の方が
[abaL] (それは監督
[AKAgane] ギレン総帥のは、思想や政治の対立が生み出す戦争という概念だし、一年戦争はまさにそういうものなんだが
[Stella] #変態仮面としか呼ばれんのか
[Yad_EM_] #フォオオオーっ!
[AKAgane] 変態仮面のは、恨みと妬み嫉み、そして不平不満が生み出す争いで、これは確かに現在の紛争やテロ戦争をよくあらわしている
[Stella] 冷戦期に作られた初代ガンダムと、新世界無秩序な時代に作られたSEEDとの差ですかね
[syo] それに対するキラの答えがイマイチ過ぎて
[AKAgane] おお、そう書くとなんか考察モノっぽくてかっこいいですな>冷戦期の初代と〜
[syo] 変態仮面の方が印象強かったです、ハイ
17:06:56 ! Falshion ("See you...")
[Yad_EM_] 主人公の主義とか主張がなんとも……
[Yad_EM_] 弱いというか弱いなら弱いなりに頭使って欲しいというか(脚本の人に
[Stella] Amazon.co.jp: 新世界無秩序: 本: ピエール ルルーシュ,Pierre Lellouche http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140801913/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140801913 )
[AKAgane] とゆーか、変態仮面のは本音だからね。それに対するスーパーコーディーは、本来、建前をぶちかますべきだったのだが
[Stella] 「ルルーシュ」って姓は実在するんだな(何を見てる>自分)
[Yad_EM_] 「カミーユ」とかも普通にある名前ですからねぇ
[CHOBOJA] ガンダムのカミーユってやつは滅多に見ない精神構造でしたけどね。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 思ってみれば、割と精神破綻者の多いシリーズ?。。。。。。。。。。。。。。\x81
[Yad_EM_] まあ、新訳でまだまともになったから良しとしましょう。
[abaL] まともに反論できないからとりあえず圧倒的な火力で黙らせる
[Yad_EM_] 反論するために圧倒的な火力で黙らせる小学3年生を見習えと。
[AKAgane] うむ
[syo] 話を聞いてくれないからとりあえず火力で黙らせる管理局の白い悪魔さんとはまた違いますなと言おうとしたら言われてしまった。
[AKAgane] 中途半端に取り繕おうとしたのが、スーパーコーディーの失敗だな
[Yad_EM_] いっそ「そんなもん、しるかぁーっ」と開き直ってぶっ放しゃまだいいのにねぇ
[AKAgane] あそこは、相手に言葉を返すのではなく。親分のごとく斬艦刀をふりかざすか、なのはのように、スターライトブレイカーをぶちかますか
[Stella] これからの主人公の行動の指針ですか?>反論するために圧倒的な火力で黙らせる
[abaL] 力で叩き潰すだけで、相手に何も伝えず、「どうして判ってくれないんだ」
[AKAgane] なんとゆーか、「問答無用!」ぶりがないと
[Stella] 「話せば分かる」「問答無用」
[shirakiya] 分かれというのが無理だ
[AKAgane] とゆーか、相手が使ってるのは本音なので。単純に「俺は不満だ」っつうてるわけなんですよ。
[Stella] #5.15事件でしたな
[AKAgane] これに言葉を返すのは無意味なんですな
[ENOKINO] なんせ、まあ、建前は「信じてこそ力を持つ」わけでして
[AKAgane] ナニを言ったところで、不満や恨みが消えるわけじゃないのですよ。
[ENOKINO] 自分でも疑いを持っているような「建前」では、他人は説得できません
[abaL] | ・) キラきゅんには建前すらないですヨ
[ENOKINO] 「そんなキレイゴト!」「うん、キレイゴトだよ、でも、やれるはずだよ」「できるもんか! できるというのならやって見せてみろ!」「うん、やってきたよ」
[AKAgane] うむ。建前が使えない時点で、ここはゼンガー親分よろしく。「黙れ! そして聞け!」しかない。
[Yad_EM_] つまり、有効的なのは主人公側も「お前うざいんじゃ」とぶちかますという
[ENOKINO] こういうキャラじゃないと、建前は言えない(w
[Yad_EM_] 親分は偉大だ。
[AKAgane] 親分は偉大だよ。あれは、いかなる時でも使える。……こっちの方が強ければな。
[ENOKINO] 「オマエモナー」と言えないキャラでなくては「建前」は使えないのだ
[Yad_EM_] 前提に「親分は圧倒的で当たり前」と言うのがありますからのう
[ENOKINO] そういう意味で、本音に対して対抗出来る「建前」を使えるキャラを作るのは実に難しい(w
[AKAgane] 建前を押し切れるキャラとしては最近ではやはり、「武装錬金」のカズマか
17:19:07 + fukaNote(~fukanju@p11110-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、剣心のころから、そういう主人公だからなぁ
[ENOKINO] そんなメンドクサイキャラを作るくらいなら「問答無用!」の方が楽(w
[Yad_EM_] カズキじゃあ?
[ENOKINO] つまり「私利私欲」「エゴイズム」に対しして「公的なもの」というかパブリックなものを正しいとする姿勢が今は通用しないんです
[Stella] そして戦前軍事ネタなのはネタが語られるんですね
[AKAgane] 「刀は凶器、剣術は殺人術。けれど、拙者はそんな真実よりも薫殿のいう甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ〜」
[AKAgane] あのへんは実に見事
[AKAgane] おお。そうだ>カズキ
[ENOKINO] 私利私欲、エゴイズム、これを肯定するところから話が始まっているから、それを否定する事ができない
[shirakiya] ふむ。
[AKAgane] 自分に正直に生きるとゆー感じの時代ですからね
[Stella] でも最近は「公的なもの」を正しいと見る空気も増えてますね
[Stella] 揺り戻しというか
[Stella] #変換の第一候補が「百合戻し」なのは秘密だ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>百合戻し
[ENOKINO] 正直に生きるのは別に否定しないけどな。その「正直」ってのは、堕落の方向だけの正直じゃあないだろう? という呼びかけができない
[ENOKINO] 「困ってる人を助ける」「老人に席を譲る」そうしたときに、気分が悪いか? それとも気分がいいか? 
[ENOKINO] 自分が好きになるか? 嫌いになるか? どっちだね?
[AKAgane] 後は、対立するときに短い言葉で応酬するには、建前は本質的に不利だっつうのがあるよ
[AKAgane] こう、小松左京さんよろしく、長々とモノローグ風にやらないと
[AKAgane] 建前は本来、相手に「ぶつけるもの」ではないから
[AKAgane] 対立には向いていない
[ENOKINO] ですな
[AKAgane] 自分のためにあるのですよ>建前を押し通す
[ENOKINO] 諭すものであって、ぶつけるものじゃない
[ENOKINO] 対決シーンには向いていない
[AKAgane] だから、対立するときに、思想をぶつけあうようになると。本音の側が強い。
[ENOKINO] 言い負かすのではなく、とりあえず、その場で「負かす」しかないのですな(w
[ENOKINO] 「問答無用!」と(w
[AKAgane] そのへんが如実にあらわれたのは、やはりイデオンか。どんどん、優しさとか愛とかが消えていってみな本音をぶつけていった結果、因果地平に。
17:28:31 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 実際、エゴイズムのぶつかり合いだけでは、ドラマにはなりません
[ENOKINO] それは「現実」です(w
[ENOKINO] その辺の事を理解しきれない人が「俺はキレイゴトなんか書くもんか」といって、エゴイズムのカタマリのような人間がぶつかり合うお話を書くことがありますが
[ENOKINO] 悪いけど「面白くない」(w
[ENOKINO] 現実を超えられないドラマは現実以下です
[AKAgane] 読者が単に不愉快になってしまう危険は高いですなぁ。『リアルバウトハイスクール』なんかがその傾向が強い。
[AKAgane] ただ、少女漫画などではうまく調整して、そのむき出し合うエゴイズムを「女の確執」とかの形で盛り上げる技法はある
[ENOKINO] 見せ方を心得ていればいいのですよ
[AKAgane] もっとも、これも読者によっては、鼻白むだけ、という危険はある。つうか、男の読者はダメな人が多いですな。
[ENOKINO] 「渡る世間は……」というドラマもそれに似ていますな
[AKAgane] 「なんかこー、家での嫁と姑の争いをドラマでまでなんで見なきゃいかんのか」
[ENOKINO] うちの奥様が「もし、現実であんな本音をポンポンぶつけていたらとんでもないことになる」と笑っておりました
[ENOKINO] 「あのどらまは、言いたいことを言えない嫁と姑の双方の気持ちを代弁しているから視聴率が取れるのよ」と笑っておりましたな(w
[shirakiya] なるほどw
[AKAgane] 腹の中のものを、さらけだせばエエのは、一緒に暮らす家族がいないか、家族関係が希薄な場合だけですな
[ENOKINO] つまりは、エゴイズムの見せ方、という点においては、あれは立派なドラマなわけですよ
[AKAgane] まあ、建前は言葉ではなく、行動で示すべきものだろう。他人の恋人を奪ったり、他人の婚約者を奪ったり、他人の結婚式を妨害したりするのではなくてこー、もうちょっと建前重視で行動すれば
[AKAgane] ナニも言わずとも、説得力が増すとゆーものじゃよ
[ENOKINO] でもまあ、原理主義者の建前は、エゴイズムと変わらないからなあ(w
17:42:12 ! kairi_ ("See you...")
[AKAgane] あー、ですな。ガンダムでいうと0083のガトー少佐か。政治思想信条として彼は常に建前を押し通すカッコいい男として描かれていますが
[AKAgane] 単に原理主義のテロリストじゃん
[Yad_EM_] まあ、台詞回しはかっこよく見えますからねぇ >あなべるたん
[ENOKINO] やがて来る神の千年王国の建設のために、この邪教徒の一家団欒をぶち壊し、女子供を皆殺しにする
[AKAgane] 原理主義は、常にカッコいい台詞があるから、主義者が増えるのだよ
[AKAgane] 「神の御名をたたえよっ!」てなもんさね
[ENOKINO] 子供は異教徒の兵士となる、女は異教徒の子を産む。女子供といえども生かしておいてはならん、後顧の憂いを断つ事こそ神の摂理!
[AKAgane] とゆーかさ。やはり、普通にみんなと仲良くして平和に暮らすタイプの建前ってのはさ。……バトル物に向いてないのよ(w バトルの場に出ている時点で、いろいろと建前を使う側としては無理をしているのさね。
[ENOKINO] セルビアとかでやった、民族浄化のプロパガンダ番組はカッコイイですよ(w
[ENOKINO] 確かにバトルには向いていませんな
[ENOKINO] 三割主義は
[AKAgane] SEEDのキラくんの建前なんかはまさにその、みんなが仲良く暮らしましょうってゆーやつなんで。「その最強最悪なフリーダムガンダムに乗っている時点で、その建前に意味がない」のさねー
[ENOKINO] 三割主義のお話にすると、エゴイズムとか原理主義を振りかざす連中に向かって「そうか、わかった、いいから飲め」になっちゃう(w
[AKAgane] 戦わないですからなぁ
[ENOKINO] 「うむ、お前の言う事はもっともだ、だがなあ、まあいろいろあるのだよ、ん? わからん? そうか、まあわからんなら飲め」
[AKAgane] 戦って勝ったとしても、相手が原理主義やエゴイズムをふりかざす原因になった不平不満が消えるわけじゃないので。三割主義者としてはそんな無駄なことにエネルギーを費やす気になれない。
[ENOKINO] 「勝ってどうなるというのだ、どうにもならんだろう、お前の一次的な満足感だけだろう? ならば酒と同じだ、そういうわkだから飲め」
[ENOKINO] 物語になりませんなあ(w
[AKAgane] 対立構造そのものにメスを入れるので
[AKAgane] むしろ、交渉人のような話として
[AKAgane] 他人同士の争いの間に入るほうが向いているでしょう
[AKAgane] 一方の当事者になってはいかんです
[Stella] 紛争介入ですか
[Stella] ガンダム00路線
[AKAgane] そうそう、それそれ>00路線
[Yad_EM_] そして双方の戦力を壊滅させて紛争終了。
[ENOKINO] 片っ端から酔わせてグダグダにして、ガス抜きするために働くガンダム
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_EM_] ガンダムが居る限り戦争は起こりませんっ!なぜならばっ!!
[Yad_EM_] 起こりそうになったらガンダムが全力でその芽を摘むからですっ!!!11
[shirakiya] …草むしりをするガンダムを想像。
[shirakiya] …ごめん。
[ENOKINO] いしいひさいち さんの四コママンガに停戦委員会のヘリに一発兵士が撃つと、絨毯爆撃並みの銃撃を食らわせて『停戦委員会に逆らうやつは皆殺しだぞーっ!』とさけぶのがあったけど
[ENOKINO] なんとなく、あのマンガを思い出すなあ
[ENOKINO] 全世界の共通の敵として君臨し、強圧的な行動を続けるガンダム
[Stella] ダンクーガと三人の武器商人 http://d.hatena.ne.jp/walkeri/20070220#p1
[Stella] というネタもありました
[Yad_EM_] #エネルギー紛争しているところに無限機関積んだガンダムが紛争介入すると言うなんともな設定。
[Stella] ダンクーガみてない
[ENOKINO] 玩具の銃であっても、ガンダムに向けたものは、たとえ子供でも容赦しない、即座に殺す
[ENOKINO] ガンダムに批判的な言動は戦争への賛歌であるので、即座に殺す
2007/07/04 18:00:00
[ENOKINO] 過去の戦争アニメや映画はすべて黒歴史であるのでこの世から葬る、見るヤツは即座にころす
[CHOBOJA] 実際のところ、あれですね。キラが言ってた「新世界の神」状態。。。。。。。。。。。。。
[AKAgane] そ・れ・だっ!
[Stella] キラ・ヤマト「僕は新世界の神となる!」
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] すげー、ぴったりっ
[ENOKINO] そうやってだな、共通の憎しみの対象になれば、全世界は「反ガンダム」の意思の下で統一され、平和が来るのだ
[CHOBOJA] ガンダムが壊れたら?。。。。。。。。。。\x81
[shirakiya] 壊れません
[CHOBOJA] わっははは、人間の悪意がある限り私は蘇る。次のガンダムが必ず現れるはず。。。。。\x81
[CHOBOJA] とかやるわけには。。。。。。。。。。\x81
[shirakiya] 壊れたとしても、ドラクエ3のように
[shirakiya] さらに強いガンダムがー。
[AKAgane] うむ。ウルトラマンが倒された時に、ゾフィーが。マジンガーZが倒された時に、グレートマジンガーが。
[Yad_EM_] ガンダムとは人の悪意の集合体……
[AKAgane] ゼオライマーが破壊された時に、グレートゼオライマーが登場したようなものじゃよ。
18:05:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[AKAgane] あるいはゴジラが倒された時にメカゴジラがっ! モスラが倒された時に、王蟲がっ!
[shirakiya] ちょw王蟲は世界が違ww
[AKAgane] ちなみに、この後に、「サザエさんが倒された時にメカサザエさんが」と続く
[ENOKINO] 考えてみれば「巨神兵」は裁定者として作られたとか言う設定があったよなあ(w
[ENOKINO] さて、晩飯落ち
[ENOKINO] ではまたー
18:08:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] あの設定は、いろいろと使い手があるのですよなぁ>人類や文明を断罪する最低者
[Stella] 「灰色の魔女」ってのもあったな
[CHOBOJA] 最低者\x81
[AKAgane] メガデウスとかもそうだし、マーズもそうだ
[AKAgane] ああいかん、裁定者ね
[Stella] 灰色の魔女は初代パーティーのラスボスだったけど
[Stella] 今は主人公なんだなあ
[AKAgane] 状況が悪化すれば、味方になっちゃいますからね
[AKAgane] そも、物語は世の中が平和で繁栄しているようではスタートしないから
[Tihiro] メガデウスはBIG-Oでしたっけ?(むぅ
[AKAgane] それそれ>ザ・ビッグ
[Yad_EM_] 第一期のOPが素敵でした
[AKAgane] どこのウルトラセブンかと
[sf] ああでも最低者な裁定者ってのはちょっとおもしろそうだ。嫌過ぎて。
[Yad_EM_] そのネタいいですね
[AKAgane] なんというか、旧約聖書のヤハウェとかはそんな感じに近いんじゃないかな
18:16:43 ! Yad_EM_ ("さらばい")
[Tihiro] BIG-Oは機械仕掛けの神、でオチだった記憶だけど、あの世界は舞台なのかどうかがよく分からなかった私……
[AKAgane] そのへんは、もともとあまりきちんと決まっているわけでもなかったんじゃあるまいか
[Tihiro] ふにぃ……
18:28:39 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:42:27 ! EkitaiT ("ノートン閣下と悪魔の契約を続行(何")
18:44:52 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:46:29 + kaya-n(~kaya_n@254.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:51:06 ! RukiSleep ("Leaving...")
18:56:03 + Ruki(~Ruki@p2183-ipbfp803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/04 19:00:00
19:12:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:19:04 ! kill-work ("")
19:25:56 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] kajougenron: 文化庁レベル低すぎ! http://www.hirokiazuma.com/archives/000307.html
[Stella] 原稿料が高いと思ったら著作者人格権を侵害してきたという話
[Stella] #1000字程度で5万円ってどんなバブルだよ
19:28:22 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:19 + kaji(~username@i60-41-169-21.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 確かに高いけど、専門家相手で金のあるところなら
[sf] 不思議なほど高いわけではないと思います
19:31:08 ! CHOBOJA ("Leaving..")
19:33:38 MOTOIwork -> MOTOI
19:34:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
19:35:50 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:37:52 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:09 ! MorrisNew (Connection reset by peer)
[miburo] もにょ
19:39:21 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[miburo] スポンサーバッシングしておいて逆切れはなかろうと思ったがw
[Stella] 修正するなら報告は必要です
[Stella] それが著作権
[sf] 本文全体が批判なんで
[sf] 一部だけ修正したところで、嫌みにかわっただけなんですよ
[miburo] しかし修正したのは編集部でせう
19:43:14 + aspha(~aspha@p2111-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そうなあ。直す時は義理とおしとく。不精するとトラブルという点ではありがちな話な気がする
[sf] 全体をちゃんと読まずに官僚が文面を修正要求して、それに沿っていじったのだろうみたいな推測になる
[sf] 今回「は」文句を付けたのが官僚だった(らしい)だけで、気がついたら修正されて別の意味になってるというのは、よくあることだとは思います。
[Stella] よくあることですなあ
19:48:07 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 元文化庁著作権課長がコラム改竄されて裁判起こして勝訴した、ってのがありました
[AKAgane] むしろ新聞のインタビューとかでは普通ではなかろうか
[sf] ですねー
19:48:33 + fukaNote(~fukanju@p11096-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ていうか官僚がやってたんやったら、それこそ訴えて小遣いもらえばええような。右や左の大騒ぎですよ。
[Stella] ポイントは「文化庁が」だと思う
[miburo] 出版を請け負ったところが直したんでしょ
[miburo] んで、ねじこみにくいから、ブログでうっぷんをはらしてみた
[miburo] そんな構図ではないかと。
[AKAgane] まあまままま
[AKAgane] ここは悪意にとらないで善意に解釈してみましょうや
[miburo] なんか今日は善意の日ですねw
[AKAgane] お互いに善意だったが、結果が悪くなるとゆーのは
[AKAgane] 日常生活でもよくあることです
[Stella] 現実に書き換えたのはインフォバーンだろうけど、管理責任は文化庁にあります
[soutou] 否定的な言葉を使わないで論評する自己啓発セミナー、というのを
[soutou] たしかモルダーが受講しようとしにいく途中で
[soutou] 色々な目にあってましたが
[soutou] そういうセミナーもいいですね(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[miburo] 文化庁とインフォバーンは請負関係ですので、委託者である庁には編集過程について管理責任は生じないでしょうね。
[miburo] それいいなw<セミナー
[soutou] たしか、人を襲う透明人間に遭遇したんだったかな
[sf] 法的な責任論だと編集に責が行くが、問題視したいのは文化庁の指示だから、という感じですかねえ
[miburo] まあそんなとこですなぁ
[miburo] 著作権を守るべき文化庁が! 激しくいけない!
[sf] 指示する側の心理としては、あんまり露骨に批判されると責任問題だし、メディア情報プラザをうまく生かせる為にはちょいとこれくらい、程度の気分だろう
[ao_note] まあ。仕事のやり方として良くないとこがあったのは間違いない。
[miburo] でまあ、スポンサーの意向に反した文章とかちょろっと直されたくらいで……空気読めよ……というのがわっちの主張
[sf] なら批判文書かせるなよという感じですかね、そもそも。
[miburo] ほどほどで。
[sf] 批評家なんで版元の作品や方向性についての批判は普通にあるわけで、それをどの程度にするかはやりとりのなかで決めていこうくらいのつもりだったわけでしょう。
[sf] 結局んとこは編集が「どっちの顔も立てて」とちゃんとやり取りしないまま隠蔽したのが問題になったわけだよなあ
[NM] 直すんなら直すで一報入れてくれなければ困ります
[sf] 最終的に告げないまま修正する提案や決断をしたのがどっちかってのによって、色々と変わってくるところではありますな
[miburo] そうですのー
[NM] それはもう犯罪なので空気読めもへったくれもない
[SiIdeKei] 「こう、ですね……政策に対して疑問を呈しつつもですね、その、なんと言いましょうか、現状を前向きに著していただければ、と、まあ、このような仕事で御座いまして。ええ」というオーダーだったのかも知れない。
[Stella] miburoさんの主張は、攻撃の矛先は文化庁ではなくインフォバーンにすべき、ってことでOK?
[miburo] あい
[miburo] いやうーん
2007/07/04 20:00:00
[Stella] このくらいのことはよくあることだから目をつぶれよ?
[miburo] まあそうか。同一性うんぬんについては編集に
[miburo] 構図としてはよくある話ちゃうんか、と。
[NM] 単なる三文ライターならそれで済んだかもしれませんね。
20:02:48 Yad_Away -> Yaduka
[miburo] せやね
[NM] 既にブランドが確立しているライターの場合は、「怒ってみせる」必要がある場合もあるのです
[Stella] 同様のことを他がやらないように、ですか
[NM] 編集さんを信用できなくなった場合はもうそうせざるをえない、というか。
[miburo] ほー
[ao_note] 泣き寝入りした場合、なめられっ放しでどんどんやられたりとかな
[NM] うむ
[ao_note] まあ。ブログにさくっと上げたのはあんまり感心しないが
[NM] そうねー
20:09:32 EkitaiT -> EkiBuro
[ao_note] #一度出してしまった以上、当事者同士の手打ちでは済まなくなってしまうので。
[miburo] なるほど
[miburo] 東先生の次回作にご期待くださいということで。
[Stella] 講談社BOXから出るやつですか?<次回作
[Stella] >東浩紀『情報環境論集 東浩紀コレクションS』
[Stella] 8月発売予定
20:19:49 EkiBuro -> EkitaiT
[miburo] Sってなんだ
[Stella] 『文学環境論集 東浩紀コレクションL』というのがあるので、それの続きでしょう http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062836211/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062836211 )
[miburo] なる
[Stella] 『ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2』は、彼の考えるライトノベルと、私が好むライトノベルとの大きすぎる乖離がわかって、本論部分だけ読んでやめた
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] なんというか、東さんは微妙にこう、欲望がはっきりわからないので
[AKAgane] 言っていることを理解するのが難しいのですよい
20:23:30 EkitaiT -> EkitaiTea
[miburo] ほー
[AKAgane] いや、書いてあることも読めるし。意味は分かるんだが、こう、伝わってこない感じなのですよい。なんか、本音というか本性をどこかに隠しているような感じで。
[miburo] 作者の抱いている欲望から逆算、みたいな考え方は新鮮。
[AKAgane] ほれ、SEとかの仕事で顧客から要望を聞き出すためには必要不可欠な技能ですよ
[AKAgane] 「あなたはナニをしたいのですか? どうすれば満足なのでしょうか?」
[miburo] はいはい
[AKAgane] これが分からないようでは、いくら技術が高くても、仕事にならない
[sf] .k 東浩紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東浩紀 をどうぞ♪
[sf] .wiki 動物化するポストモダン
[Role] db: 動物化するポストモダン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:動物化するポストモダン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k ゲーム的リアリズムの誕生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーム的リアリズムの誕生 をどうぞ♪
[Stella] namazuのインデックスがなんかおかしい。「ポストモダン」が検索に引っかからない。
[Stella] 「ガンダム」も0をかえしてきます
20:32:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 謎だ
20:36:09 ! MorrisNew ("新ぱそにキャプチャボードを移植の刑")
20:40:54 + kisito(~guilsn@p4174-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:04 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:52:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:16 Tihiro -> Tihuro
[ENOKINO] 先日、書庫の隅っこから発掘してきた、古いカードゲーム
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/game1.JPG
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/game2.jpg
[AKAgane] いやあ、両方もってますよ
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/game3.jpg
[AKAgane] ボクシングカードゲームはないなぁ
[AKAgane] 沖由佳雄さんだー
[AKAgane] これはもってる
[ENOKINO] ボクシングゲームの中には「インターバルカード」というのがあって、その中には「葉子の愛、体力+5」なんてのもある(w
[AKAgane] リンゴでもかじるのか
[ENOKINO] いえ、例の明日のジョーの中に出てくる葉子の告白のコマが、カードに印刷されていますね
[AKAgane] はむはむ
[ENOKINO] カードのイラストは全部明日のジョーの中のコマが使われていますな
2007/07/04 21:00:00
[ENOKINO] ラウンドごとにカードを出し合って、攻撃と攻撃、クロスカウンターなら相手の体力がさらにマイナスされるとかそういうルールです
[ENOKINO] んでもって体力ゲージがゼロになるとダウン、さいころを振ってカウントいくつで立ち上がるかを決める
[AKAgane] わはははは
[ENOKINO] このあたりは、おそらく珍品でしょうな。
[AKAgane] ダメージ分がプラス修正か>カウント
[ENOKINO] 大人向けのカードゲームと言いたいのでしょうが、今「アダルト・カード」とか銘打って売ったら、何か別の物を想像されそうな気がします
[AKAgane] はっはっは。今はこんな感じですよ>クイーンズブレイド http://queensblade.net/
[CHOBOJA] QBですか。。
[ENOKINO] これは、どこでもらったのか覚えてないんですよね、買った記憶はありませんから
[AKAgane] うむ、ボクシングではないが1体
[AKAgane] 1対1バトルとしての方向性は一緒だ
[shirakiya] スケルトンやリザードマンが、こーなってしまうのだものなぁ…
[AKAgane] こーなってしまうのだからなぁ(w
[meltdown] あんまりなあれだったので、思わず購入をためらった一品ですな
[ENOKINO] バンダイの本社か、マガジンの編集部か、とにかくそういったところで、もらったものだと思います
[meltdown] しかし、このネーミングセンスは… <「俺の〜」
[AKAgane] わかりやすくてよかろう
[kisito] ゲームシステムを見て思った、コレはやらない……
[AKAgane] いやいや、昔はちゃんとコレでいらすとはむくつけき男とかモンスターだったのじゃよ。
[shirakiya] ログインの終わりの方のページに、広告が載っていたりしましたね
[kisito] いやー……ダイスが振りたいw(ぉぃ
[ENOKINO] 「俺のケツをなめろ」のカードは、ちゃんと使いどころがあるのだな(w
[ENOKINO] ソ連軍の攻撃とか、ドイツ軍不運カードが来たときに、これを叩きつけて無効化するのだ
[AKAgane] 弾薬なくなっても、大丈夫
[ENOKINO] プレイヤーは、ちゃんと「俺のケツを舐めろ!」と叫ばねばいかんのだ(w
[AKAgane] きっと奪うに違いない
[shirakiya] w
[NM] クイーンズブレイドのゲームシステム、画像が左右逆だ
21:12:34 ! mihiro ("残念だが帰ろう")
[AKAgane] ちなみにこう、こないだオフ会でやった『モンスターメーカー』のシステムを、軍隊が進んだ距離というのでやった、『モスクワ冬将軍』というカードゲームがあって
[AKAgane] プレイヤーは全員ドイツ軍の将軍になって、モスクワを目指すのだ
[ENOKINO] 冬が来る前にどれだけ進むか
[Stella] 足を引っ張り合うんですね
[ENOKINO] しかし、進みすぎるとえらいことになるんでしたっけ?(w
[AKAgane] そそ。モンスターカードのかわりに、ソ連軍カードがきたり
21:15:04 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[AKAgane] ヒトラーの命令カードで、転進させられて余分に距離を進まないといけなかったりするのだ
[ENOKINO] レニングラード死守命令
[ENOKINO] 重火器投棄禁止命令
[meltdown] 撤退付きですかっ
[meltdown] モスクワは難攻不落なのですな(がくり)
[AKAgane] カレンダーめくるカードは、山札の中にまざっていて、出るたびに山札集めてくりなおすので
[AKAgane] ときどき、あっというまに3ヶ月ぐらい経過して夏が終わってたりする
21:21:10 + gama(~gama@pl1107.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:21:57 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ボロディノ、というゲームがあって
[AKAgane] 1812年ですなぁ
[ENOKINO] 最初の戦いは、結構あっさり終わるのだ
[ENOKINO] んでもって、そのあと延々と撤退戦を続けなくてはならないという。マゾヒストなら泣いて喜ぶようなゲーム
[ENOKINO] 生きてフランスにたどり着けると、本当に嬉しい
21:24:29 Tihuro -> Tihiron
[syo] 延々と撤退戦と言いますと
21:24:46 fukaNote -> fukaChoku
[syo] ファイヤーエムブレムトラキア776もなかなかマゾいゲームでした……。
[ENOKINO] 一番怖いのはロシア軍ではなくて、冬将軍なのだ
21:25:35 ! CHOBOJA (EOF From client)
[ENOKINO] 馬が死ぬと、移動力がガタ落ちで、ばたばた兵士が死んでいく
21:26:50 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[ENOKINO] 映画「戦争と平和」のワンシーンを思い浮かべながら
[AKAgane] ああ、それは確かに。映画の影響は大きいですよなぁ。
21:29:40 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あの当時の戦い方と、死者数の多さについて、解説した本があって
[ENOKINO] 当時の軍隊は、地域コミュニティ単位でまとまっていたがゆえに、卑怯な真似や逃げるようなことができなかった
[ENOKINO] つまり、故郷に帰って、あいつは卑怯者だ、とか臆病者だ言われる事を恐れて
[ENOKINO] 誰もが勇敢である事を、大胆不敵であることを求められたために
[AKAgane] そいつは興味深い指摘ですね。ちょうどフランス革命のころからはじまった、徴兵制、郷土部隊制度についての考察としては
[ENOKINO] 敵の弾丸の前に身体を晒して、進撃する事を選択した、というのがありまして
[AKAgane] ちなみに、それ以前の戦争は常備軍といっても傭兵部隊なので
[AKAgane] たとえばナポレオンの一世代前のプロシアのフリードリヒ大王時代の軍隊は
[AKAgane] すげー規律を厳しくして、脱走とかはばんばん死刑にするようなかんじで
[AKAgane] 無理矢理戦わせておりました
[ENOKINO] 確かに、これと同じような記述が、南北戦争の時の記録にありまして
[ENOKINO] ゲティスバーグの戦いから、ずっと戦ってきた兵士が、敵味方共に連発銃を使い始め、戦死者が激増し始めた頃に
[AKAgane] あれは異様なまでの死傷者ですやなぁ
[ENOKINO] 新兵を率いてやってきた、新しい連隊が、きちんと横一列に並んで銃を構えているのを見て
21:35:36 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:35:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] そんなことをやっていたら皆殺しになるぞ、と忠告したらその部隊員が
[ENOKINO] その歴戦の部隊の兵士に向かって「俺たちは勇ましいことをやりにきたんだぜ」と鼻で笑った
[ENOKINO] その連隊はその次の日に壊滅した。というのがあって
[AKAgane] なんというか、あれですよな。勇気とか意志の力とかが、冷徹な数字の力にねじ伏せられるようになる
[ENOKINO] 無知、というよりも、いわば地域コミュニティの中で、臆病者として指弾される事の方が怖かったのかもしれませんな
[fukaChoku] ふむー
[AKAgane] ちなみに幕末の鳥羽伏見とかも盛大に死んでおりますな。
[ENOKINO] ミニエー銃の銃創についての記述もありまして
[fukaChoku] 村単位で小隊を組むと確かにそんな事になりそうだ。
[AKAgane] 特に、独立戦争以来、アメリカは郷土部隊の伝統があるからね
[ENOKINO] 手足に食らうと、鉛なので、ひどい傷になるそうで
[ENOKINO] どんどん切断した。腹部と頭部への銃創は放置された
[gombe] 鉛なので、と言うのは、やわらかいからですか? 毒で?
[AKAgane] こう、腹腔内に入った、腹膜炎を起こすタイプの傷が治せるようになったのは
[ENOKINO] 野戦病院の裏手には、人間の足と腕が山を成した。という記録が南北戦争の初期のミニエー銃での銃撃戦の記録として残っております
[gombe] ひい
[AKAgane] えーと、ふかにゃ、いつごろだろう? やっぱ20世紀かなぁ?
[ENOKINO] あれは抗生物質ができるまでは、死亡率が一番高かったんじゃないですかね
21:41:48 EkitaiTea -> EkitaiT
[ENOKINO] 腸の中身がぶっちゃけて、腹腔内に飛び散るわけですから
[shirakiya] 青カビは偉大だな
[AKAgane] ねえ、人間に弾丸当たるときに、手足をのぞくと一番あたりやすいのに
[ENOKINO] 致命的な出血がなくとも、感染症で死にます
[AKAgane] ああ、そういや、手足のどのへんに当たるかの確率についてまとめた資料がどっかあったな>弾丸や砲弾の破片
[fukaChoku] まともに開腹して腸管を吻合して、消毒して〜ってかんじだから
[ENOKINO] ミニエー銃の弾丸は、鉛で柔らかい上に、内部が空洞なので、人間の骨に当たるとそこで変形して砕けます
[fukaChoku] 20世紀の抗生物質が出来るまではほとんど死んでたんではないかなぁ。
[AKAgane] ああ、やっぱりかぁ
[ENOKINO] 石炭酸をつかった、消毒手術というのができたのが、確か19世紀後半
[ENOKINO] 細菌学が進歩してからだから
[fukaChoku] 消毒だけでは腹腔内の汚染創の手術は厳しいからのぉ。
[ENOKINO] それでも、手足切断などの外科手術どまりで、内臓部の手術はずっと後ですよ
[shirakiya] ふむ
[fukaChoku] まぁ、現代でも予定手術での腸管吻合でさえ、いくらかの確率で腹腔内膿瘍が発生するのは防止できないし。
[ENOKINO] 手足の切断手術も、動脈を糸で結んで、癒着するのを待つ。という実に乱暴な手術で
[ENOKINO] 化膿するのも見越した上で、排膿する道を造って、壊疽を起さないようにするのが精一杯
[AKAgane] 糸を残すとゆーやつですな>排膿
[fukaChoku] 排膿するためのドレーンを残すのですよ。それは現代の手術でもやります。
[AKAgane] こう、帆船時代の小説とかで大けがの描写があると、たいていこの膿が出る話と、その糸を最後に抜く部分とゆーのが
[AKAgane] ひとつの描写として確定している感がある
[AKAgane] ほう、ドレーンとゆーのか
[fukaChoku] 今だと管を残します。
[ENOKINO] 腹を切ると、つけますよね
[ENOKINO] 俺も胆嚢除去手術のときにつけられてました
[fukaChoku] 柔らかいプラスチック製の毛細管現象で膿が外に出てくるような管(ペンローズドレーン)とゆーのを留置したり
[fukaChoku] ドレーンの種類も色々とあります。
[ENOKINO] こう、真空ポンプにつないで、ごーっと、中身を吸出したり
[ENOKINO] 「あれ? 膿じゃないものが一杯出て来たぞ」「クランケがしぼんでますけど」
[OTE_Aw] ペンローズ…真空……いかん。すごく大宇宙ぽい発想が。
[fukaChoku] 胸の手術の時などは胸腔ドレーンにポンプつけて吸引しないと、肺が再膨張しないので
[fukaChoku] (肺の外の空気を吸い出す
[fukaChoku] ドレーンの使い方の進歩も外科手術の進化の一つの道程ですの〜
[AKAgane] なるほどなぁ
[fukaChoku] ドレーンの管の中の液体の色で、お腹の中の状態を把握したりします。
21:54:00 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[AKAgane] 一度ぺしゃんこになっちゃうのか
21:54:22 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 肺の手術は、一旦片方の肺をぺしゃんこにしないと出来ません。
[fukaChoku] なので、人工呼吸器ももう片方の肺だけで呼吸できるような特殊な気管内挿管チューブを使います。
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] 自然気胸、といわれるヤツですな
[ENOKINO] この状態になってしまう病気
[fukaChoku] 正確には気胸という状態ですな。
[fukaChoku] 自然気胸は、人工的に手術や外傷などの外的原因無しに自然に起こる気胸なので「自然気胸」とゆーわけです。
[ENOKINO] 交通事故なんかで肋骨を折ると、肺に刺さってこうなる場合がある
[fukaChoku] 交通事故の場合は「外傷性気胸」といいますの。
[ENOKINO] 肺を撃たれると、この状態になる
[ENOKINO] 動脈を傷つけていると、自分の血で溺死します
[fukaChoku] 後は、結核菌の感染により肺が破れて気胸になることや、癌の肺転移で肺の一部が破れて気胸を起こすこともあります。
[fukaChoku] 血管を傷つけている場合には「血気胸」という状態になりますな。
2007/07/04 22:00:00
[ENOKINO] 肺の周りが血で一杯になってますな、解剖すると
[fukaChoku] 要するに(血(肺)(肺))こんな感じになるわけです。
[fukaChoku] 太めの動脈が破れるとあっとゆー間にそれで血圧が下がって、かつ肺が押しつぶされて呼吸が出来なくなっていきますの。
[ENOKINO] こう言った話を始めると、俺とふかにゃ、以外の発言がなくなってしまうなあ(w
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] ふむふむと頷いて聞いておりますよ
[ENOKINO] 手足切断とか、幼女誘拐とかなら、しらきぃの出番があるだろうけどなあ
[kaya-n] とりあえず呪っておこう
[ENOKINO] 経験が無いとなかなか難しい
[fukaChoku] (^^;
[shirakiya] 先ほどのトミーガンの弾が中空だったという話ですが
[ENOKINO] ミニエー銃です
[shirakiya] (あうっ
[ENOKINO] 先込め式のマスケット銃のようなヤツ
[ENOKINO] ラスト、サムライ、の映画で、最初の官軍が撃ってた銃です
[shirakiya] 丸い鉛玉ではなく、今の銃の弾のような形で
[shirakiya] 後ろに鉄(だったかな?)の板状のものが付いていたものですか
[ENOKINO] そうです
[shirakiya] そかそか。記憶と一致しました。
[gama] マスケットとと言うよりは、パーカッションですね
[gama] 失礼
[shirakiya] そんなに柔らかいものへのダメージが大きかったんだ…
[shirakiya] って、それもそうか(銅を被せたりしてないし
[ENOKINO] 爪でも傷がつくのだ
22:11:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:11:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] http://www.d4.dion.ne.jp/~ponskp/higeki/higeki-70.htm#syogen
[ENOKINO] ちなみに、こんな格好をしている
[shirakiya] おお
[shirakiya] って、長さ3cmってw
[ENOKINO] 我が家には「新品」の弾丸もあるよ(w
[ENOKINO] 長さ2,5センチくらいだろ?
[shirakiya] 長さ直径16mm、重さが39.2g…
22:16:44 + sifr(~sifr@ZQ245191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] というか、硬い弾丸は人体内で変形せずにそのまま通り抜けるのでエネルギーを人体に伝える量が少ないためにダメージが低い。
[fukaChoku] 人体内で変形して体内でストップする弾丸が一番運動エネルギーを効率よく人体に与える。
[shirakiya] 弾頭の小型化は、近年の傾向でしたっけね……
[ENOKINO] 同じ弾丸でも、火縄銃とかの丸いヤツは芯まで鉛だから
[fukaChoku] (だから、人体にダメージを与えるホローポイント弾が非人道的と言われる
[gama] AP弾と、マグナムの違いですな
[ENOKINO] 変形率、と言う点では内部が空洞の、この弾丸の方が大きいのだ
[shirakiya] これだけの重さの鉛の塊(しかも中空)なら
[chita] マグナムの徹甲弾もあるような気がする
[shirakiya] そりゃあ、直撃したら酷い傷になるわ…
[fukaChoku] 体内に突入した瞬間に破裂してしかも拡がるようにダメージを広げるんでなかったかなぁ。
[ENOKINO] 南北戦争の時も、今までのマスケット銃より、ミニエー銃で撃たれた人の方が、負傷程度が大きいということで
[AKAgane] だむだむ弾ー
[fukaChoku] 英語の外傷学の教科書には必ず銃創の手当の仕方がくわしく載っている(w
[shirakiya] 水銀弾頭ですかw
[ENOKINO] 一気に死傷率が上がって、それで、どっちも後に引けなくなった、と言う話が残っている
[fukaChoku] #わたしゃ、実際に銃で撃たれた人の処置はした事無いですが(^^;
[ENOKINO] 防衛医大はやってるなあ(w
22:21:36 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 銃で撃たれた人が、あそこに運ばれると、医官の学生がぞろぞろ見学に来る(w
22:22:10 MOTOI -> MOTOImesi
[AKAgane] なに、実際に銃で撃たれた人の処置をやらせてるわけですか。とゆーことは……「さてそれでは、実習をやろう。えーと、今日は12日だから、出席番号12番」「はい」 ぱんっ! 「ぐあっ」「よし、処置開始だーっ」
[fukaChoku] 災害医学の教科書でも「治安が悪化すると銃撃に晒される人が増えるため、銃創の処置は初療医として知っておかなければならない」とかと書かれていてのぉ。>英語版
[soutou] そういう意味では
[soutou] アメリカは軍医にとっては恵まれた環境だな(ぉぃ
[shirakiya] 弾道ゼラチンではないのですか(わかりづらい
22:23:54 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「さてそれでは、実習をやろう。えーと、今日は12日だから、出席番号12番」「はい」「ちょっとこれで通りすがりの人を撃ってきたまえ」「はい!」「ぱーん!」「ぎゃぁああ!」「よし!処置開始だ!」 
[gombe] ひでえw
[AKAgane] なるほど、それなら全員が実習に参加できる
22:24:55 Leony_MHF -> PLeonald
[fukaChoku] ひー
[soutou] 「何してるんだ、額を一発じゃあ、実習にならんだろう」「すみません」
[SiIdeKei] 「いいか、ここだ、よーくねらえ!」「はいっ!」ばーん「おれに撃ってどうする!」「処置開始……しますか?」「聞くな!」「じゃあしません」「ちょっとまてい!」
22:27:27 kisito -> kisi_huro
22:28:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] しかし、実際にライフルで大型の獣を撃つときに、メタルジャケットの弾丸の弾頭の先を、その辺の岩にこすり付けて、鉛の部分をむき出しにしてから、撃つ、なんてことをアメリカではさらっとやっているから
[AKAgane] やれやれ
[ENOKINO] きっと、軍隊でもやっていたんだろうなあ(w
[shirakiya] イヒw
[AKAgane] そういえば、独立戦争や南北戦争のドラマなんかでもしばしば、狩猟でライフルを使い慣れた兵士がスナイパー的に出てくるのだが
[AKAgane] はてさて、日本の幕末でもやはり。そういうマタギ出身のスナイパーはいたのだろうか。
[AKAgane] 奇兵隊とかはいそうな感じだが
[ENOKINO] 頬あて、で撃つ火縄銃と、肩当てで撃つ軍用ライフルとでは勝手が違ったみたいですよ
22:32:38 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 使用している什器が違うのだな。それはたしかに、活躍は難しかったかもしれない。
[AKAgane] ……ナニに活躍する気だ>什器
[ENOKINO] 実際に昭和40年代に使われた猟銃で、火縄銃のような頬あての銃床をつけたものがありました
22:33:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おかわり合戦?
[fukaChoku] 皿投げ?(^^;
[AKAgane] ほほう>猟銃に頬あて
[fukaChoku] 「この茶碗では………奴らに勝てない」(ぉぃ
[ENOKINO] 七十歳の老人が使っていたものでして、機関部は村田銃でしたね
22:34:25 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うわあ、村田銃か
22:34:41 Yaduka -> Yad_furo
[shirakiya] 機関部は、ということは
[shirakiya] 木製の部分は直されたり取り替えられたりして大事に使われていたのかな
[ENOKINO] そうだよ、銃床を火縄銃タイプにしてあった
[ENOKINO] 火縄銃のようなシルエットを持つボルトアクションライフル
[shirakiya] ほほう
22:37:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[shirakiya] 古い火縄銃のスタイルの方が、使いやすかったのか
22:37:56 kisi_huro -> kisito
[ENOKINO] 昔からそういった銃で訓練を受けていた人には、そっちのほうが扱いやすかったみたいだよ
[shirakiya] なるほど
[ENOKINO] 戦争中に「三八式は菊のご紋章がついているから改造できんが、鹵獲品ならいいだろう」ということで
[ENOKINO] 鹵獲した中国国民党軍のモーゼルライフルを、火縄銃のような銃床をつけて使っていた兵がいたという話もある
[shirakiya] ははw
[ENOKINO] このあたりを、マンガにしたら面白いだろうなあと思うのだが
[AKAgane] ちなみに、大戦中の猟師あがりの狙撃兵ネタは、松本零士さんや新谷かおるさんがよくやってるが
[AKAgane] 銃の改造まではやってないなぁ
22:40:45 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] …ということは、火縄銃で訓練を受けた兵が多かった(というかほとんど?)のか
[ENOKINO] 戦前の秋田のマタギ出身の兵士
[ENOKINO] 猟師は、結構あの銃床の形を使っている人が多かったのだ
[ENOKINO] 鉄砲の伝統は、あっちの形の方が長いんだからな
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] 村田銃とか猟銃とかは今でも黒色火薬を使っている人が多いのだ
[ENOKINO] ちゃんと、猟銃用の黒色火薬が市販されているのだな
[shirakiya] へぇ…
[SiIdeKei] 火縄銃を使ってばんばん撃ちまくる硝煙くさいお話とか、書いたら面白そうですね
[SiIdeKei] #雑賀衆あたりの資料を探したら、ある程度イメージ作れるかなあ
[ENOKINO] http://www.dewa.or.jp/jinjahan/hojutu.html
[AKAgane] ぱぱんぱんぱん
[ENOKINO] ここが、最近できた「火縄銃同好会」(w
[AKAgane] 白煙もうもう
[yoriyosi] 真っ白で何も見えないよ、ママ
[soutou] 火縄じゃ精度出ないってんで、散弾の方へ流れなかったのが不思議
[shirakiya] うわぁ…
[ENOKINO] http://www.youtube.com/watch?v=bBHmVIrYVKs
[ENOKINO] いや、当たるんだ
[SiIdeKei] ぽわわぁぁん……換えの銃を担いだチビすけと共に、袴姿の凛々しい女の子が火縄銃でアレコレする、畳と硝煙の薫り高い、頭の悪そうなアクション小説とか……
[miburo] しいでさんがアレコレというといえなんでも
[shirakiya] ほー…
22:54:37 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-26.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「規定通り50m離れて直径5cmの10点を狙って30分で13発発射し、その最低3発分を除いて記録するものではドイツ人が優勝、100点でした。つまり、10発が5cm以内に集まったということです。ちなみに2位スイス98点、3位はドイツ97点となっています。ほかにも沢山ある種目でも大抵この様です。」
[shirakiya] ちょw<100点
[ENOKINO] これは、前装式古式銃(滑空銃身)のヨーロッパ大会のレポート
[shirakiya] 高いもんですねぇ
[ENOKINO] 銃身の長さに比例するみたいだね
[soutou] 当たるもんだなぁ
[SiIdeKei] 「あるじ殿。この銃は、そうバカにしたものでもないぞ。精度は高い。逆に言えば威力ばかり高いあのならず者どもが持っていた『とかれふ』とかいう銃なぞ、当たらぬのだからたいしたことはない」
22:58:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.52.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[SiIdeKei] とか、湯上がりの浴衣姿の女の子に言われたら、もうっ! もうっ!(落ち着け)
[Banyu11th] ただいま
[shirakiya] おかー
[ENOKINO] ああ、ばんゆー君
[Banyu11th] しいできゅんは、なんでそんな狂ったシチュに萌えているのですか
[Banyu11th] なんでございましょう。
[ENOKINO] 書庫の中から、古いカードゲームが出て来たのだが
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] ぎみぎみー
[ENOKINO] 写真を乗せた
[ENOKINO] 過去ログ参照
[Banyu11th] おお。
2007/07/04 23:00:00
[ENOKINO] いずれも未開封
[SiIdeKei] ふあー……(ぽわわぁぁぁん)
[Banyu11th] うおー
[Banyu11th] 1と3ほしいです。
[ENOKINO] 2の方が貴重だぞ
[Banyu11th] 丹下段平未開封かぁ……
[Banyu11th] 2は、ひとつ持ってるんですよ。
[Banyu11th] でも、確かにカードボロボロなんで、未開封と聞くと……
[ENOKINO] さすがだな
[Banyu11th] オレのケツを舐めろは、ずっとさがしてたヤツです。
[Banyu11th] 栄光の八八艦隊は、今はじめて箱絵を見ました
[ENOKINO] ただ、変色は激しい
[Banyu11th] 変色など!
[ENOKINO] 箱の外側がね
[Banyu11th] ええ。
[Banyu11th] でも、変色は仕方ない&それも味ですw
[ENOKINO] では、後で君の住所宛に送ろう
[Banyu11th] やったー!!
[Banyu11th] ありがとうございます。
[SiIdeKei] #あ、あれ……ログを読むと椎出のあまりのアレっぷりにばんゆーさんとENOさんが呆れ果てて話題がカードに戻ったように見えるよ……
[shirakiya] #手ぬぐいでぱたぱたと胸元を仰いでたり、牛乳をがぶ飲みしていたりするんだろう…
[SiIdeKei] #あ、当然>白木屋さん
[Banyu11th] しいできゅん……(ほろり
[ENOKINO] さて、伝え終わったので、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
23:04:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:04:12 kudann -> kudann-aw
[shirakiya] ノ
[Banyu11th] ありがとうございましたmm
[gombe] しいでさん、白木屋さん、大丈夫。こちらも同じ風景が見えてたから!
23:05:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] つたわれ、このおもい!
[soutou] http://www.nicovideo.jp/watch/sm835
[AKAgane] わすれるな、このイタみ
[soutou] まあ、インド版スリラーでも見て落ち着いて
[shirakiya] …落ち着かねーっw
[soutou] ゴリマー!
[Banyu11th] ゴリラー
[OTE_Aw] ここ数日、親がやたら結婚話を振ってくる。俺に何を期待してるんだ。
[V-zEn] しろよ。
[Pikoyan] 結婚することじゃないですかね?
[miburo] 具体的にいうと子。
[yoriyosi] かわいい孫じゃあないですか?
[Pikoyan] 若旦那は妻帯者でしたっけ?
[soutou] ゴリマー?
23:12:37 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] いや全然独身貴族ですが。
[SiIdeKei] 見合い話ということならば
[SiIdeKei] 乗るべき。
[Pikoyan] 「しろよ」じゃなくて「しようよ」だったら途端に意味深になるなとか思った。
[SiIdeKei] 結婚しろという話だったら
[SiIdeKei] スルーすべき。
[fukaChoku] 備前さんのぷろぽーず?
[SiIdeKei] 結婚しようとという話だったら
[fukaChoku] >「しようよ」
23:14:00 Yad_furo -> Yaduka
[Pikoyan] 椎出さんに任せるべきかそれともウホッ!と叫ぶべきか。
[OTE_Aw] まぁしようよ、だったら積極的に受け入れる用意はある。
[shirakiya] …しょたしょた?
[SiIdeKei] ちょっと、ゆっくりと話を聞かせてもらおうか話リア
[SiIdeKei] (笑)
[OTE_Aw] とりあえず椎出さんで妥協しとくか。
[OTE_Aw] #今私は色々な人を敵に回したかもしれない。
[shirakiya] #線の細い男の子な二人の姿がちょっと脳裏をかすめましたよ(汗)
[soutou] この期に及んで寒いギャグを言わないなんて
[soutou] さてはニセモノだな
23:15:50 ! NO ("Leaving...")
[OTE_Aw] はっ。そんなこと無いですよ。僕は本物ですよ。いやだなぁ。
[OTE_Aw] 僕はギャグなんて下品なことは昔から嫌いだっただけですよ。
[ao_note] …そこでギャグに流せないアタリが余裕のない状況を…
[gombe] うむ、たしかに
[gombe] 駄洒落を言う余裕がないらしい
[OTE_Aw] ダジャレも言えないのは、誰ジャ?
[soutou] おてさんが人狼だ! 奴を吊るせ!
[kisito] おー!
[fukaChoku] 絞首台の新郎新婦。
[fukaChoku] 「首縄の交換を」
[gombe] むやみに詩的なんですが。>絞首台の新郎新婦
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 今日もっともウィットに富んだヒトコトだったな>ふかにゃ
[OTE_Aw] こー、イギリスあたりのコメディっぽい。
23:19:37 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] ああうむ、モンティパイソンでコレあるよと言われたら
[gombe] 自分もそう思いましたのこと
[chita] ありますよ?
[AKAgane] 信用する。とゆーか、今、俺の脳内でモンティパイソンMADが完成した
[AKAgane] お見せできないのが残念です。すげー面白い。
[gombe] あるのかw>ちたさ
[AKAgane] なに、見せろ、どこんだ>chita
[chita] このタイミングならAKAganeさんでも騙せると思った
[OTE_Aw] あまり反省してなさそうだ。
[AKAgane] くっ、しまった。謀られた。
[OTE_Aw] よーし、誰かchitaさんをつるせー!
[miburo] ジャーンジャーン
[chita] ……
23:21:16 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] それは伏兵だ(ぉぃ
[soutou] こんばんわ
[OTE_Aw] こんばんわ
23:21:37 V-zEn -> V-zEnWORK
23:22:17 ! ao_note ("帰")
[AKAgane] いやでも、この、脳内MADをなんとか形にする方法はないものか>「では、首輪の交換を」から、ブラーン、そして神父役がなんかヒトコトぬかして終わるまで
[chita] そこでgiamですよ
23:23:09 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] オレ
[Banyu11th] 「健やかなるときも、病めるときも」を
[Banyu11th] 「健やかなるときも、辞めるときも」だと思ってた
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Banyu11th] 「離婚するときも愛を誓うなんて、なんて無茶な!」と思ってた。
[soutou] なるほど、会社を辞めて収入の道を断たれても
[soutou] 仲良くしろよ、と
[soutou] ああ、離婚のことか
[miburo] なんていい話
[chita] さしあたり、こういったものはどうでしょう http://www006.upp.so-net.ne.jp/s-black/
[yoriyosi] 「死がふたりを別つまで、愛しマスか」
[Banyu11th] 絞首台の新郎新婦……
[Banyu11th] 「OH! 病める前に、人生を辞めてしまいマシタ」
[OTE_Aw] #最近、気を使うことなく愚痴を言える相手が欲しくなってきた。同居してる親には心配させるから言えんからなぁ。と、発言しようとして気がついた。それでスナックなのか、と。
[yoriyosi] 「短けぇ夢だったなぁ」
[Banyu11th] スナックといえば、トウモロコシの値上がりを受けて、カールは容量が減るそうです。
[Banyu11th] うまい棒は、直径が5mm縮むというウワサ
[shirakiya] 早いうちに代価技術が確立するといいですにゃー
[OTE_Aw] 5mm!!
23:27:38 + akiraani(~akiraani@ackube004132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] むしろ、穴がでかくなる方向なんじゃ?>うまいぼう
[yoriyosi] 内側の穴を広げた方が面白いと思うんですが
[soutou] 薄くなると
[chita] それは、中に通す棒の規格をかえないといけないので難しい
[AKAgane] うははははははは。よし、chitaさ、これで許すっ! 免罪符ふんぱつして、24時間分だっ!>最短刑事
[soutou] 齧ったときのボリューム感が損なわれるということでしょう
[chita] 明日のこの時間までに別のネタが見つかると良いが。
[AKAgane] 見つからなかったら、絞首台な
[Banyu11th] 死ぬ前に結婚できるんだから、いいじゃないか。
[Banyu11th] 思い残すことも一つ減るだろう
[soutou] じゃあ、その前に妹の結婚式へ出席しないと
[soutou] そして代わりのひとを牢屋に
[Banyu11th] 「おお、ちたさま。あなたは遅かった。私の師匠、そうとうは間もなく処刑されるでしょう。」
[Banyu11th] 「あの、あかがね王は、なさけようしゃのないむじひな男です」
[Banyu11th] ……
[soutou] 帰ってこなかったということだろうか(ぉぃ
[Banyu11th] ちたさんが、「刻限にはまだ間がある」とか言ってくれないと困るんだが。
[soutou] もしくは、暴漢に負けたか、川に流されたか
[AKAgane] ワクテカ
[Yaduka] カラテカ
[AKAgane] やづっちを吊しておしまい
[chita] うわなんかすげえ帰りづらい
[soutou] http://www.youtube.com/watch?v=m5Oe9hnpVwU
[soutou] カラテカユカイ
[Yaduka] ふ、先に吊ってしまえばどうということもあるまいっ!
[Yaduka] (ぷら〜ん
[chita] # 走れメロスの顛末をど忘れしたり他と混同したり他色々
[chita] お詫びに脱ぎます
[shirakiya] 走れメロスのオチも
[shirakiya] たしかそんな感じでしたな
[akiraani] 最後、蜘蛛の糸を登っているときに、後ろから登ってくるセリヌンティウスをけ落とそうとしたがために結婚式の真っ最中の妹が「そのような薄情な兄は居ません」と憤慨して死刑台で斧を構える王様に真っ逆さまに落ちていくという結末ですね
[Banyu11th] 芥川が混じってるなw
[shirakiya] 混ざってる混ざってるw
[AKAgane] うははははは
23:42:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:42:25 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[AKAgane] なんかこう、下で王様が斧かまえて待ってる図というのがすげー笑えた
23:43:16 mikeZzz -> mikeGohan
[Banyu11th] 寝て起きたらすぐにご飯かえ
23:47:01 MOTOImesi -> MOTOI
[akiraani] ふと思いついた
[akiraani] 「フェイトちゃん、ごめん、私一度だけ逃げてしまおうかと思っちゃったの。私を力一杯殴って」(フェイト、なのはのほっぺを殴る)「なのは、私もちょっとだけなのはのことを疑ってしまったの。だからなのはも私を」「これが私の全力全開!」(ちゅどーん)
[akiraani] はやて「すばらしい友情や。うちも是非まぜてんか(なぜか呪文詠唱完了状態)」
[chita] ずいぶん話が戻ったなあ
[akiraani] 後の機動六課はこの時の誓いから生まれたと言っても過言ではないのですよ。桃園の誓いはバシュタールの惨劇に並ぶ悪夢として後世の歴史家に語り継がれることになります
[AKAgane] どんどん混ざっとる
[shirakiya] 混ぜすぎだ混ぜすぎw
[shirakiya] 蜀の3人とすると
[shirakiya] 誰を誰に当てはめるかで、壮絶な争いが勃発してしまいそうだなのだが。
23:55:14 Kannna -> kannnaWK
[chita] 一騎当千と脳内置換していいかな
[akiraani] 孔明先生が居ませんがどうしましょう
[AKAgane] 「私が孔明をやるですー」
[shirakiya] リインだろーなー
[shirakiya] かぶったw
[akiraani] あと、超雲を誰がやるかでヴォルケンリッターで内乱勃発
[AKAgane] 「シグナムは黄忠だろ、年齢的に考えて」「ちょっと待て、ヴィータ我らは年齢は同じだ」
[akiraani] ちなみに、超雲ができない場合、残される役職は馬謖
[shirakiya] 斬られますか。
2007/07/05 00:00:00 end