#もの書き 2007-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-03をご活用くださいませ。

2007/07/03 00:00:00
00:06:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:08:09 ! EkitaiT ("ジェットストリームには勝てんよ")
00:09:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:21:58 ! Stella ("See you...")
00:26:35 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:39:23 ! ao ("Leaving...")
00:52:33 ! Tihiro ("ばたんきゅー")
[Prof_M] さて
[Prof_M] 『ヴェアヴォルフ』(九条菜月,C・Novels Fantasia)を読んだんだけけど
2007/07/03 01:00:00
[Prof_M] ミステリー風味のファンタジー。現代ファンタジーか? というとちょっと微妙
01:03:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Prof_M] 主人公が超人的な活躍をして解決,かというとそういうわけでもない。風来坊の主人公と,ひょんな事から預かることになった人狼の子供のやりとりがほほえましくて面白い。
01:03:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:40 ! Pikoyan ("See you...")
[Prof_M] 映像イメージとしては『赤ちゃんに乾杯』を彷彿とさせるかなあ。もしくは『レオン』の前半か。
01:07:36 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 話がぶれることなく,あくまでタイトル通り“人狼”を焦点に進むのだけど。
01:08:29 ! gama ("TakIRC")
[Prof_M] ……挿絵いらない(おぃ
[chita] 挿絵がやっちゃってますか
[Prof_M] 挿絵が作品に負けてる。
01:14:59 akiraani -> ani_furo
[Prof_M] 舞台は,WW1前の帝政ドイツ。故に“現代”というには微妙かもしれぬ。
01:16:48 ! MOTOI ("企画日にトレード移籍の吉井をぶつけるボビーマジック")
[sf] .k ヴェアヴォルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴェアヴォルフ をどうぞ♪
[Prof_M] でも,作品世界の雰囲気は何となく感じられるんだけど,chitaさんの言うように,画が“やっちゃってる”
[Prof_M] ……我ながら変な日本語だな
[Prof_M] ちょっと改竄するか。
[chita] ミステリ風味と聞いて、ネタバレな絵を描いちゃったとかかと思ったんでした。多分、Prof_Mさんの感じたのとは違う
[Prof_M] 文章からは,作品世界をきっちり感じられるが,画がそれに追いついていない。/なるほど。
[Prof_M] 謎のネタバレ,ということでは登場人物紹介の時点で判ると思うん。
[Prof_M] 謎が,主にフーダニットだけに。
[Prof_M] この辺は,構成の問題なんだろうなあ。
[Prof_M] ミステリ主体じゃないからいいいんだろうけど。
[Prof_M] ……「い」が多い
01:33:52 ani_furo -> akiraani
01:42:34 ! kaji ("Leaving..")
01:59:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/03 02:00:00
02:07:01 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9867+4818+5189+2455+725=23054
[sf] 9871+4822+5189+2455+725=23062
[sf] +8
02:24:00 ! syo ("Leaving...")
02:25:08 mikeyama -> mikeAway
02:33:29 mikeAway -> mikeZzz
02:33:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:47:27 ! chita ("quit")
2007/07/03 03:00:00
03:48:15 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
2007/07/03 04:00:00
[sf] 2007年前半の新サービス実績 http://drupal.cre.jp/node/856
[sf] 検証すると分かるサボリッぷり
2007/07/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:30 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:38:34 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
05:41:16 + ponzz(~ponzz@n33.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/07/03 06:00:00
06:01:35 ! TrickStar (Connection reset by peer)
06:02:15 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:05:05 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:11:52 ! chita ("quit")
06:31:03 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:39:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:47:03 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
2007/07/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:30 + chita(~chita@t536142.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:31:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:39:34 MOTOI -> MOTOIwork
07:49:22 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
07:54:13 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/07/03 08:00:00
08:11:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:16:27 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
08:16:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5086-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:48:45 ! EkitaiT ("ゴー トゥ ウニ(何")
08:54:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-60.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/07/03 09:00:00
09:53:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:54:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:56:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:58:23 + rap(~RAP@p2211-ipbf307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:59:03 + fukaNeoki(~fukanju@p12096-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:ひぐらしのなく頃に http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/higurashi/
2007/07/03 10:00:00
[Stella] >2007年8月、最新シリーズの「うみねこのなく頃に」を満を持して送り出す。
[Stella] 完全新作かな
[Yad_EM] キャラは違ってたような。
[SiIdeKei] うみねこは、完全新作ですね。
[SiIdeKei] http://07th-expansion.net/umi/Main.htm
[SiIdeKei] 絶海の孤島で起こる、大量殺人事件
[SiIdeKei] >“解けるようにできている”甘口パズルをお好みの方はどうぞお引取りを。
[SiIdeKei] >『うみねこのなく頃に』は、皆さんに“解かせる気が毛頭ない”最悪な物語です。
[SiIdeKei] やる気があるのかないのか、よくわかりません。
[SiIdeKei] 実際にそういうお話を『ちゃんとふつうに理解可能な犯人とトリックがあるという前提で』書くとすれば
[SiIdeKei] 一人称を用いたミスリーディングが存分に使われているんじゃなかろうか、と
[SiIdeKei] ひぐらし読んだことのない椎出が勝手に推測。
[Yad_EM] 最終的な犯人は海の邪神とか
[Yad_EM] (まて
[Stella] いあ!いあ!
[Prof_M] 這い寄る混沌かも
[Yad_EM] ボク系のお姉さまなら喜んで。 <混沌
[SiIdeKei] 「ずるずるー、ずるずるー」「……毛布引きずるの、やめなさいよ」
[SiIdeKei] 「だってー、ねむいんだもんー」
[SiIdeKei] すまん、椎出の『這い寄る混沌』に対する印象って、こんな感じなんだ……
[Prof_M] あの方は何でもアリですから,おっけー>ボク系のお姉さま
[Yad_EM] わーい
[Prof_M] そうして全てを永遠の眠りに>椎出さん
[kairi] 犯人は登場人物全員とか
[SiIdeKei] 犯人は読者。
[Prof_M] それはどこのクリスティだ>犯人は登場人物全員
[Yad_EM] 犯人は作者。
[Prof_M] 気がつくと,読者も作者までいなくなってる
[kairi] 犯人は一度も出てきていない軍人
[Yad_EM] 最終章のラスト1ページで降臨してくる宇宙人が犯人。
[kairi] 犯人はヤス
[SiIdeKei] 犯人は最初の1ページ目で死んだ犠牲者。そのあと10年にわたる『彼の成し遂げた』連続殺人事件。
[abAWAY] これはひどいねたばれ
[kairi] そして犯人はヤス
[kairi] いかん、静かになってしまった・・・
10:31:37 fukaNeoki -> fukaGiri
10:38:13 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:43:36 + sifr(~sifr@ZD142099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:53:38 mikeZzz -> mikeyama
10:55:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆーわけで、往復書簡はさらに続くのである>「桶狭間とご都合主義」http://drupal.cre.jp/node/795
2007/07/03 11:00:00
2007/07/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみにココで書いた「敵は、なのはが変身している場面で攻撃すればいいのに」
[AKAgane] とゆーのは、あれはエースの1話である。
[Stella] 「合体変形ロボが、合体中・変形中に攻撃すればいいのに」というツッコミもありますなあ
[AKAgane] あるある
[Stella] 実際に攻撃したのがあったはず
[AKAgane] その点で、画期的だったのが、やはり宇宙刑事
[AKAgane] 変身がむちゃくちゃ短い
[SiIdeKei] 一瞬だったので、わざわざ事後に解説をスローモーションで入れてくれる
[AKAgane] あれは、目から鱗だったなぁ
[Kannna] うん
[Kannna] 解説入れてくれる、とこがミソですよねー
[AKAgane] すごい納得度が高い
[Kannna] 他の番組でも、演出的に物語内で一瞬の事を丁寧に描写してるのだ、と思って思えなくは無いこともあるんだけど……
[AKAgane] また、演出に使いやすいんだよなぁ、あれは。高いところから飛び降りたり、敵の不意打ちをくらったときに、キメることができる>蒸着
[Kannna] やっぱ、解説が入るといいよね
[Kannna] 合体ロボでもさー、コンVみたいのは、マッハで飛んでるはずなので、直線で飛びながら合体すると、仮に物語内の3秒〜5秒で合体済んでるとしても、戦場からかなりズレちゃうと思うん。
[Kannna] つまり、あれは、円弧を描くコースで飛んでるのら@ウソ
[AKAgane] 高速合体と分離というと、やはりゲッターロボか
[Kannna] こー、コックピットに外向きGがかかってる描写があれば完璧☆←バカ
[Yad_EM] グレンラガンの合体もなかなか(おい
[Kannna] ゲッター系でちょくちょくある、垂直上昇>合体(してるらしい)>ロボ急速降下、てのもいいですよねー
[AKAgane] あれはかっちょいいですなぁ>垂直上昇から急速降下
[Kannna] はい
[Kannna] 特に「真」でさー
[AKAgane] 緩急というか、メリハリというか
[Yad_EM] #別のメカの上部をドリルでぶち破って合体。下のメカのパイロットは出てくるドリルをよける。
[Kannna] 雲の上の方でキラッとか光ってさー
[Kannna] ギュオォォォォー……ずずぅぅーん
[Kannna] くぅぅぅぅノノ
[Kannna] #悶えてる
[AKAgane] ゲッターは、あの問答無用さがいいよなぁ
[Kannna] どーしょもなく、問答無用れすねー
[AKAgane] 下手な理屈はこねない
[Kannna] こねてる、こねてる(笑)
[Kannna] 究極理屈=ゲッター線の力
[AKAgane] いや、だからソコなんですよ
[Kannna] ゲッター線じゃぁ仕方ないよね、と(笑)
[SiIdeKei] こう……なんというか……「黙れ! そして聞け!」を体現している
[Kannna] はい
[AKAgane] ここでの、「下手な理屈をこねる」というのは、いわゆる「いいわけ」のことでして
[Kannna] はい
[AKAgane] なんか書いた後で、ぐだぐだと、「なぜこうなのか」を説明するタイプですね
[AKAgane] これはよろしくない
[Kannna] だってさー、ゲッター線は溜まると質量まで変わっちゃうんだから、もう、しょうがないですよねー(笑)
[AKAgane] 書いていることが正しくても、よろしくない
[Kannna] #古い話(旧設定)なのかもしれない<質量まで変わる
[AKAgane] 正しくなくても、押し通す。コレが重要なのですよい。
[abaL] まさに天元突破
11:30:18 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei] そういえば、以前銅さんにちらりと教えていただいた
[SiIdeKei] 『帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?』
[SiIdeKei] 読んでみた。
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] それ、イイ作品なんだが、タイトル入力するのが難しいんだよな
[SiIdeKei] うかつにもきららの中ではノーチェックでした。
[sf] .k 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? をどうぞ♪
[SiIdeKei] あまりにタイトルが長いので
[SiIdeKei] 第3巻のあとがきでは
[SiIdeKei] 『て(略)?』
[AKAgane] あ、なに、3巻出たのかっ
[SiIdeKei] 3巻出てますよ。
[SiIdeKei] 表紙は育ち(家柄)のよいラフィスと、育ち(性的な意味で)のよいクレア
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] どーいう漫画かというと
[SiIdeKei] どちらかといえば、ぬるぬるー、な学園もの
[SiIdeKei] ただし、世界は魔法のあるファンタジーなもので、
[SiIdeKei] 騎兵科とかがあるくらいだから、18世紀ぐらいですか、時代は?
[SiIdeKei] 『しろくろ』の参考に出来そうです。
2007/07/03 12:00:00
[SiIdeKei] いや待て、19世紀だな、これは。
[AKAgane] まあ、そのへんはファンタジーなので
[AKAgane] ただ、生産力や技術力、知識なんかは、19世紀末ぐらいありそうやね
[AKAgane] 鉄砲とかの火砲がないかわりに、魔法があるという感覚で
[SiIdeKei] 1巻から順に読んでいくと、結構伏線が引いてあるんですよね。
[AKAgane] ああでも、考えてみればD&Dの昔から、魔法使いや魔法とは、砲兵であるというのがRPGでの定説なので
[AKAgane] 魔砲少女なアニメが出るのは、流れとしては当然だったのか
[AKAgane] うむ。伏線がなさげなのはクレアぐらいか(w
[AKAgane] お兄ちゃんの死にはなんかありそーだし
[SiIdeKei] ニキがいつ本格的に首つっちゃうか、心配でなりません(笑)
[AKAgane] こう、昼行灯な先生がどちらかというと実力主義で生徒を集めた理由も、はやての機動六課設立と同じよーな、「身内の敵」ねらいだろうなぁ
[SiIdeKei] 先生、軍の教官の割に、すでに実力の高い生徒には、かなり好きにさせてますしね
[AKAgane] なんか、じっくり育てようというのではなくて。「まずは生き残れるように」みたいな感覚があるですよ。
[SiIdeKei] ド素人のはずのクリスに対しても、最初に模擬戦(結果、グラウンドが穴ぼこだらけ)をやってからは、自由にさせているみたいですし。
12:12:59 ! Kannna ("CHOCOA")
12:18:04 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:19:08 ! jarkeys ("Leaving...")
12:35:53 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-222-146.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
12:42:08 ! kudann-aw ("Leaving..")
12:46:08 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:49:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:49:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd31024.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠の、ブログのコメント読みましたー
[AKAgane] ほむほむ
12:51:28 kudann -> kudann-aw
[ENOKINO] 確かに時代劇で「この宿屋はサービスがいいですね」と言うのは、水戸黄門なら許されそうですが、剣客商売でそれをやったら、ドラマの脚本家は、家を出たところで、何者かに一刀の下に切り殺されそうですな(w
[ENOKINO] って、言うか俺が斬りに行く
[mihiro] げらげらw
[AKAgane] 実のところ、「**ならしょうがない」というのも、ルールなのですやな
[ENOKINO] そうしたら。脚本家の前に、こう、細長いものを風呂敷に巻いた物を抱えた人間が、こう、ずらーっと
[Stella] 奈良時代モノで「この宿屋は」と言ったとたんに「宿屋がこの時代にあるのか!」というツッコミがあるのかも
[SiIdeKei] 「ち、こんなに釣られやがって」「貴様、あれ釣りのつもりだったのか」
[soutou] でも、剣各商売は、池波先生の好きな食べ物を江戸の粋にしすぎです(ぉぃ
[AKAgane] 「火浦功なら、途中でうやむやに終わってもしょうがない」などの芸が確立していれば、うやむやに終わっても共感を損なう心配は……たぶん、あまりない
[soutou] 今の人は、まず、火浦功を知らないんじゃないか
[ENOKINO] 「芸」の高みに達してますからなあ<火浦さん
[Stella] .k 火浦功
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火浦功 をどうぞ♪
[ENOKINO] 共感を損なうにしろ、なんにしろ、本当に共感を得られないものは、最後まで読んでもらえません
[SiIdeKei] 「書かないだけなら、誰でも出来るわけでございますよ、こんちこれまた」「やけに卑屈ねえ……」「あのお方が凄いのはでございますね、何度〆切ぶっちぎっちゃいましても、そのあとちゃんと出版にまでこぎ着ける、ということでございまして」
[ENOKINO] だいたい、文句を言う人は、最後まで読んでから文句を言う
[ENOKINO] 作品世界を読んで、理解して、物語構造もなにもかも、受取った上で文句を言うわけですから
[ENOKINO] ある意味で、作者の意図はそこで達成されているわけです
[AKAgane] いやまあ、シリーズ途中で読むのやめることもありますよ>共感を損なったため
2007/07/03 13:00:00
[AKAgane] 特にライトノベル系は長いシリーズが多いですからね
[ENOKINO] まあ、シリーズと言うのは、長いスパンですから
[AKAgane] あるいは、漫画もそうです
[ENOKINO] ついていけるかどうか、という部分は大きいですな
13:02:17 ! kudann-aw ("Leaving..")
[ENOKINO] 最初から、構成を考えて、長いお話の流れを作っている人はいませんから、どうしてもキャラ芝居にならざるをえない
[AKAgane] 作品や作者が悪いわけではないのですが、やはり茅田さんの『スカーレット・ウィザード』のように「あー、まあ、こー、作品は悪くないんだけど。ごめん、ついていけません」とゆー、読者側の理由もある
[Stella] グイン・サーガというのがあるなあ<途中で不満続出
[AKAgane] うむうむ>グイン・サーガ
[AKAgane] あれも共感をごっそり損ないました。
[Stella] 途中からの展開が気に入って別の読者層を得てるんですけどね
[ENOKINO] まあ「でたまか」でも「軽巡航艦は速度と機動力を重視しているために装甲は薄い」なんてセリフをちりばめていますので
[ENOKINO] 「そんなの宇宙船じゃありえない」と言う方々からは反感を買っていますが
[AKAgane] わかってつく嘘はほほえましいのですがね。わからなくてこねる理屈には、痛々しさがにじみでる。
[ENOKINO] 「水雷屋の根性見せてやれ!」というのが好きな人は、喜んでますけどね(w
[SiIdeKei] たまたま、90式戦車のことWebでみてたりしたのですが
13:06:05 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただま
13:06:34 kudann -> kudann-aw
[SiIdeKei] 視点が違えば、いくらでも言いがかりはつけられるのだなあ、と。
[SiIdeKei] 90式が鉄道輸送できないのが椎出は不満なのですが(おい)
[AKAgane] 横幅のせいだっけ?
[ENOKINO] そうです
[SiIdeKei] 軌道の限界を超えてしまいますね<90式
[SiIdeKei] でも、鉄道で長距離輸送するような状況なら、
[AKAgane] まあ、四角い上に平たいので
[SiIdeKei] 90式さんは自分の足で走っていきますわな(笑)
[AKAgane] いまひとつ、見てくれの頼もしさには欠けるよなぁ>90式
[mihiro] こだわる人はこだわりますからね。90式で思い出しましたが、やわらか戦車で「キュウジュウ」式と言う発音に、やたらとツッコミが入ったのは、よく知られているんじゃないかとw
[AKAgane] ああうむ
[Prof_M] #『スカーレット・ウイザード』はなあ,今の『クラッシュ・ブレイズ』レベルで書き直したら,また違った評価が出来そうだな。と,『峡谷のパピヨン』を読んでいて思った。
[AKAgane] そういうので、共感を損なうのは、これはもー、どうしようもないよなぁ>細かいこだわり
[AKAgane] 確かに神は細部に宿るのだが
[AKAgane] やわらか戦車はそういうモノではあるまい(w
[Prof_M] うむ(w
[SiIdeKei] 「日本に対ソ連を前提として主力戦車は要らない」といってみたり、かと思えば「あんな軽い戦車は第3世代として装甲が薄くてちょっとアレだ」とか
[Yad_EM_] |。) ”重いので高速道路を走れない”とか言う話も
[SiIdeKei] 20トン以上積んだトラックがばんばん走っております(笑)
[AKAgane] どのレベルでの必要性なのか、という意味では軍備は難しい
[Yad_EM_] まあ、次の戦車は40トン台とか言うお話ですが。
[AKAgane] そも、「配備から廃棄までの間に実際に使うもの以外は不要」とゆー意味で問われたら
[SiIdeKei] 90式さんも、アメリカまで行って砲撃能力の高さを証明したり、認めてもらえるようにがんばっているのですが
[AKAgane] ほぼすべての兵器が不要となる
[SiIdeKei] なかなか、いまの日本では90式さんに愛を語ってくれるひとは少ないようです。
[SiIdeKei] 初期には装甲の衝撃で電装(コンピュータのHDD?)がトラブったりした、ドジっ子さんでもあるのに。
[ENOKINO] 鉄道輸送における重量限界は、240トンですな
[SiIdeKei] 装甲じゃない、走行。
[ENOKINO] http://www2s.biglobe.ne.jp/~r_shiina/big.html
13:14:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-58.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 大物車という貨車があるのですよ
[SiIdeKei] 重量はどうとでもなるのですが、横幅は仕方ない。東海道本線や山陽本線、鹿児島本線あたりは走れると思いますが。
[ENOKINO] 鉄道限界と言われる制約ですな
[sf] 実は標準軌だと問題ないとかはないんですかね
[SiIdeKei] あと、日中に隣を戦車が山積みになった貨物列車が走っていくと
[SiIdeKei] やっぱみんなびっくりする(笑)
[Yad_EM] でも演習場に持っていくなら鉄道輸送は帰って不便っぽい。
[mihiro] 新幹線の路線を輸送に使いますかw>東海道、山陽
[SiIdeKei] 工場で作った新幹線車体を、東海道本線使って輸送してるので
[Yad_EM] どの道輸送車両への積み替えが発生するだろうしなぁ
[SiIdeKei] 狭軌で標準軌のものを運ぶことは出来ます。
[SiIdeKei] でも、実際に実用になるくらい、大物車の台数ってあるのかな
[SiIdeKei] 1台や2台運べるだけでは、多分意味ないし
[SiIdeKei] 実際に積むとなると、どうやって運ぶんだろう
[SiIdeKei] #90式は鉄道輸送を一切考慮してない
[SiIdeKei] #……しょんぼり。
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/mil2.jpg
[MELTDOWN] 90式は北海道限定品だったような?
[ENOKINO] ヨーロッパでは当たり前の光景
[Yad_EM] まあ、本州には富士の教導隊にしかないはず <90式
[SiIdeKei] ああ、なんて心躍る写真。
[MELTDOWN] わざわざ鉄道で輸送ですか
[SiIdeKei] 90式を通常展開しておく程、日本は広い土地がないのかな。
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/mil3.jpg
[SiIdeKei] 鉄道はいいものですよ。大量に低コストで輸送できるのですよ。
[ENOKINO] トラックの中に兵士が乗っているんだよな(w
[sf] 手を振っているっ
[ENOKINO] 運転席で、手を振っている
[SiIdeKei] 客車を省略したか(笑)
[ENOKINO] トラックの幌の構造を見ればよくわかるだろうけど、これはロシアです
[AKAgane] まあ、その大量に低コスト輸送とゆーので、第一次世界大戦では「これで、兵士の食料を後方から運べるように」と期待されたのだが。実際には、駅での積み込みと積み卸しの手間と、駅から前線への輸送があって。どんどら腐っていったのじゃよ。>『補給戦』より
[sf] .wiki 補給戦
[Role] db: キーワード一覧:補給戦
[Role] db: 補給戦 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?SupplyingWarLogisticsFromWallensteinToPatton
13:25:06 Yad_EM -> Yad_Away_
[SiIdeKei] 各国で軌道の規格が違っていたというのもありますね。ドイツはそれでえらく手間取った。
[AKAgane] ドイツはもともと、小国の連合なので
[AKAgane] 国内でも規格はしばしば違ったのです
[SiIdeKei] 国内で、防衛のための戦力を輸送する手段としては、充分に考慮していいと思うけど
[SiIdeKei] まあ、
[SiIdeKei] 「次に入ります列車は、自衛隊さんの臨時列車です。一般の方はお乗りになれませんのでご注意ください」
[SiIdeKei] とか放送されたら、ドン引きのひともいるだろう(笑)
[sf] よく考えると日本国内でもけっこう規格は違ったりするか……。
[SiIdeKei] 狭軌標準機の他に、軸重の問題がありますね。
[Prof_M] モーターからして違いまする
[ENOKINO] ATSの規格が違ったり、電圧が違ったり、信号の周波数が違ったり
[Prof_M] 交流区間−直流区間−交流区間とかー
[SiIdeKei] あとは電気ならば電圧、交直……
[mihiro] 「ええと。これ軽便じゃないか。ホントにこれで最前線に行くのか?」「わが国ではこれが幹線鉄道です」「一帯どんな最前線なんだ…」
[ENOKINO] 保線用のモーターカーとかなら、関係ナシに走れます(W
[Prof_M] 常磐線だったか
[Prof_M] それは,踏切鳴りませんよー>保線車
[SiIdeKei] #489系特急電車が廃車できない理由が、交直両用で50/60Hz対応、しかも首都圏内のATSにも対応しているなんてコストの高い車両を誰も作りたくないから。
[ENOKINO] いや,鳴るよ
[Prof_M] ああ,絶縁してなきゃいいのか
[ENOKINO] 保線のときは、踏み切り警報機用の信号を切っているんだよ
[SiIdeKei] 踏切は鳴るけど、速度が規制されますね。
[SiIdeKei] 40キロだっけか。
[Prof_M] たしかそう
[ENOKINO] まあ、保線用のモーターカーは速度が出せるようなギヤ比じゃないからなあ
[Prof_M] 一度乗りましたけど,運転席以外は結構寒かったなあ。むき出しだから。
[SiIdeKei] #長野新幹線用のE2系は、考えてみるとかなりコスト高の新幹線車両になるのか……50/60対応で碓氷峠対応……
[Prof_M] ……じゃっ
13:32:40 Prof_M -> Escape_M
[SiIdeKei] #金沢まで開通しても、2階建ては走らせないだろうなあ……
[ENOKINO] http://blog.so-net.ne.jp/rass-rail/
[ENOKINO] ここで、保線と、車両保守の取材をやっています
[ENOKINO] というか、まあ、賛助会員なんだけどね
[MELTDOWN] 石炭列車は手間がかかるなぁ
[ENOKINO] 自分で枕木とかレールとか、保線して、車両の分解とか組み立てとか
[ENOKINO] いやあ、本で読んだだけではわからないことが、ナンボでもある
[ENOKINO] 鉄道の基本について「腑に落ちた」ことが、山ほどある
13:35:46 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] これで、次のシリーズを自信持って書ける(w
[SiIdeKei] 次々と赤い悪魔の犠牲となる機関士さん萌え。
[SiIdeKei] 次のシリーズって
[mihiro] #蒸気機関車…うちにあるNゲージの車両で持ってるB式のと同じ形だw>まきば線
[SiIdeKei] 鉄道がばんばん出るんですか
[MELTDOWN] アメリカ開拓時代の鉄道敷設競争でも(ローカルな)
[MELTDOWN] 日本はあんまりインフラ系で競争がなかったような?
[SiIdeKei] 関西ぐらいですかね、ヒートアップしていたのは。
[ENOKINO] 時空のクロス・ロードの続編だから
[SiIdeKei] 石川県でも国鉄と北陸鉄道が加賀で思いっきり競合したりしてましたが。
[ENOKINO] 鉄道が、文明復活のために重要な役割を占めているわけです
[ENOKINO] さて、ちと昼飯
[MELTDOWN] 鉄道レールをひっぺがして鉄を再利用とか(SFチック)
[MELTDOWN] 駄目展開
[ENOKINO] あ、そうだ、sfさんに聞こうと思ってたんだ
[MELTDOWN] いてらー
[ENOKINO] 「桶狭間とご都合主義」のブログの閲覧数がすごい数になってますけど
[ENOKINO] どっかにリンクされたんでしょうか?
[ENOKINO] いきなり1500超えていてびっくりした(w
[mihiro] 昨日の昼見た時は閲覧数800ぐらいでしたから、倍近くですか
[ENOKINO] きっと、みんな、いつ、俺とakagane師匠が、罵りあいを始めるかと、ワクワクしながら見ているんだろうなあ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 文章で殴りあう、実況プロレス(w
[ENOKINO] ではではー
13:46:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[mihiro] おかゆとお披露目の件は、また今度か。なかなか切り出すタイミングが難しいなw
13:49:24 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
13:58:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/07/03 14:00:00
14:35:54 Yad_Away_ -> Yad_EM
[sf] 桶狭間とご都合主義 の被リンクは特になさげなんだよなあ。不思議。何かトップからリンクされてるのがアクセス多いとこ見ると、またぞろロボットでも来ていたのかも知れないけど
[AKAgane] トップとゆーのは、新着一覧?
[sf] そーですね
[sf] 最近のコメント
[sf] があるじゃあないですか、あれです
[sf] http://drupal.cre.jp/node/795#comment-75
[AKAgane] ほいほい
[chita] googleでrelatedひいても、なんも出なかったしね
[sf] とかみたいにアンカーにリンクしてますが
[AKAgane] ああ、あのアンカーをたどっていると>見に来る人かロボットか邪神
[sf] バカなメールアドレス収集ロボットが#つきのは別アドレスとして、最近のコメントにでている数だけ読み込んだりしてるというのもあるようです
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 確かにトップにあるやつは片端からすごい勢いで読み込んでいるようだな
2007/07/03 15:00:00
15:11:53 + toubousya(~toubousya@flets932.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:17:53 ! toubousya (EOF From client)
15:20:47 ! chita ("quit")
15:23:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:24:31 + toubousya(~toubousya@flets962.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:51:08 + Escape_M_(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/03 16:00:00
16:03:11 ! mihiro ("CHOCOA")
16:07:38 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4ccb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ログ読み、そうか、閲覧数のほとんどが「人外の存在」によるものだったのか
[ENOKINO] そういえば、もうすぐ今川義元の命日だしなあ
[AKAgane] 我々は人外に好かれるようです。
[ENOKINO] 冥界から「ふむふむ、わしらのことを題材にしてなにやらブログを書いて折るやからがおるぞ」と
[ENOKINO] 討たれた今川勢が、読みに来たのですな(w
[AKAgane] ああ、それで今脳内に。つのだじろうさんの絵で、『恐怖ブログ』とゆー物語が。
[AKAgane] 一クリックするたびに、一日寿命が減る
[Falshion] 1タッチの方向で
[Falshion] >1日
[ENOKINO] あれですな、勝手にパソコンがそのブログにアクセスしてしまうのですな
[AKAgane] んじゃそっちで>1タッチ
[Falshion] レスしようもんならものすごい勢いで寿命が減るBlog
[Falshion] どっかの公務員は対策のために5000タッチに制限しているのです。
[AKAgane] すげー、致命的だな(w>レスしようものなら
[Falshion] これによってこう、「助けようとすればするほど寿命が縮む」っつー
[Falshion] あらたな要素がw
[ENOKINO] と言うわけで、これを読んでいるかどうかわからんが、なぎーよ、閲覧数に一揆一優するのは、あまり意味が無い
[ENOKINO] 一喜一憂
[AKAgane] 「もう勘弁できねーだ。おらたちもアクセス数を要求するだー」
[Falshion] 「竹やりもつだー、Wiiで暴れるだー」
[ENOKINO] 首謀者は逆さハリツケ
[Falshion] #Wiiにて「いっき」好評DL販売中(のはず)
[AKAgane] こう、再び脳内に、白土三平の絵で。200年後ぐらいの漫画家から見た、階級差別なインターネット世界。
[AKAgane] ネット平民は、横暴なブロガーに搾取されている
[ENOKINO] 酒の徳利を、こう、肩から背負って、「エシェシェ」「エシェシェ」と笑いながら、秋葉原の裏通りを千鳥足で
[AKAgane] 秋葉原には、タンブルウィードがころころと転がるのだ。
[Falshion] 歩行者天国とかは
[Falshion] どのよーに変換されるので?(わくわく
[ENOKINO] あの「白土三平」氏の描くところの「キチガイ」は、どうして「エシェシェ」と笑うのだろう(w
[AKAgane] 「バンダイは、また腐女子向けのガンダムを出すそうだ……」「おらたち、オタクに死ねというのかっ!」「もう我慢できねえだっ! 一揆をおこすだっ」
[AKAgane] 実にキチガイな感じでいいですよねぇ>「エシェシェ」
[Yad_EM] ガンダムセンチネルをOVAに。
16:18:32 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] というデモでも。
[mihiro] デモと言うと。みんなでOVAが映るモニタを担いで、中央通りあたりを練り歩くのだろうか
[Falshion] いや
[Falshion] みんなDSとPSP IPODで
[Falshion] 自分の好きなムービーを一人で見ながら練り歩く
[Falshion] はたからみると、調子の悪い人がうつむきながら歩いてるようにしかみえない。
[AKAgane] まあ待て。白土三平というと、むしろだからな。
[AKAgane] 竹槍にむしろ……じゃなくてほれ、あれだ。抱き枕カバーをつけて
[AKAgane] これで一揆
[Falshion] ダメすぎ
[Falshion] たぶん先頭はラムちゃんか
[Falshion] メーテルなんだろなぁw
[AKAgane] 「腐女子ガンダム反対ーっ」「おらたちは、妹キャラを要求するだー」
[Falshion] うちの中ではあの新作ガンダムは
[Falshion] フロムソフトウェアがゲーム作るもんだと思ってます。
[Falshion] アーマードコア 00 ガンダム
[Falshion] とかが正式タイトルですよ。
[mihiro] 「元のコースに戻りなさい!」「婦女子を支持を受ける機動隊を粉砕せよ!」
[Falshion] 機動隊>メイド隊
[Falshion] ご主人様に謀反するメイド達
[Falshion] なんかどんどんカオティック。
[mihiro] いや。それでこそ秋葉原(ぉぃw
[Falshion] 「あなた達は良いご主人様でした」
[Falshion] 「ですがっ、これより先、貴様らは新しいガンダムの糧となるのじゃー」
[AKAgane] いくら萌え記号が集まっていても、白土絵なので
[AKAgane] どないもこないも
[Falshion] メイドの脳内ビジョンが鉄鍋のジャンに途中でなっちった。
[mihiro] 今、ワタリの顔をしたメイドが思い浮かんだw
[AKAgane] 鉄鍋のジャンの顔で、アニメ店長とかどうかね
[Falshion] ダメかと
[AKAgane] うむ。思いっきりダメだな。
[Falshion] 絵だけならともかく
[Falshion] あの人が書くのは基本が欠けたストーリーでなくてはならない気がします。
[Falshion] #料理人で言う、食べる人のこと。
[Falshion] なんで書くなら
[AKAgane] うむ。萌え話でいうと、オタクがヒドイ扱いを受けるのだな。
[Falshion] お客がどーでもいいオタク店
[Falshion] ですねぃ
[Falshion] 例えば目の前で売ったガレージキットの相場が上がってるのを知って
[Falshion] 店内で闇討ちするとか
[Falshion] そんぐらい必要であります。
[Falshion] ただ、オタクジャンルだと貫くのが難しくないですかね?
[Falshion] キャラクターの消化速度がめちゃくちゃ速いんで
[Falshion] あの人の描くこだわったキャラが死ぬ可能性が。
[AKAgane] なぁに、ネタ話だ
[Falshion] #無難なのはラムちゃんかメーテル
[Falshion] あ、外人にすればいいんだ。
[mihiro] そして人外に戻るのかw
[Falshion] うはははw
[mihiro] うまくオチがついたところで。enoさん。おかゆの講評、どうです? 続き出来そうですかね?
16:45:08 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 時間だけじゃなくて体力的にも無理そうだったら、当分は難しいでしょうから。残念ですが今年は諦めます(ぉぃw
16:46:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:47:42 mihiro -> mihiawaw
16:48:15 EkitaiT -> EkiEat
16:51:39 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2007/07/03 17:00:00
17:05:07 mihiawaw -> mihiro
17:06:33 ! toubousya (EOF From client)
17:14:56 ! Stella ("See you...")
17:30:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:33:05 ! mihiro ("CHOCOA")
17:38:21 EkiEat -> EkitaiT
17:55:11 EkitaiT -> EkiBenri
[NM] はた
[NM] 何かを受信した
[CHOBOJA] 何かとは?。。。。。。。。。。。。
[Yad_EM] 電波、届いた?
[NM] にわかには名状しがたい
2007/07/03 18:00:00
[NM] もくもく
[NM] 汎用TRPGが現実には汎用たり得ないのは、ゲームシステム上「魔法をどう扱うか」という問題が世界観と分割できないからだ
[NM] ゆえにD&DはD&D以外のなにものにもならず、GURPSはGURPS以外のなにものにもならない。
[AKAgane] まあまて、まさやん
[AKAgane] 汎用というからには、「あったりなかったり」するものを入れてはいかんだろう
[NM] 諸悪の根源はいわゆるバッファスキルで
[AKAgane] つまり、魔法はあるかないかわからんから、魔法を入れるという時点で
[AKAgane] それは汎用ではあるまい
18:04:55 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_EM] 究極はTORGに収まるのです。
[Yad_EM] (なむなむ
[NM] バッファスキルを前提とした戦術を取る限りにおいて、TRPGのキャラは致命的に「小説的ドラマ」から乖離していく……
18:06:07 ! Yad_EM ("なむなむなむ")
[NM] まあなんかそういう種類の電波を受信してしまった訳で
18:06:55 EkiBenri -> EkitaiT
[NM] 実際になにか役に立つ考察になるにはもうちょっと寝かせておかないとダメぽい。
18:12:17 EkitaiT -> EkiBen
[ao_note] こー。なんとなく判ったような判らんような。
[ao_note] しかし。これをクッキリさせるのは一晩は掛かりそうだな。
[AKAgane] まあむしろ、こう考えるのだ
[AKAgane] 汎用というのは、個別ではない。つまり、何かであっては「いかん」のだ。何かを再現したり、何かを表現したりするのは、すでにこれは汎用ではない。
[AKAgane] まあこれをつきつめていくと宗教的になったり、色即是空になったりするので
[AKAgane] ほどほどにせんといかんがね
[ao_note] 観念的な話になりそーなのがどーも。
18:19:05 Leo_GoOut -> Leonald
[ao_note] んで。それとは別に
[ao_note] >バッファスキルを前提とした戦術を取る限りにおいて、TRPGのキャラは致命的に「小説的ドラマ」から乖離していく……
[ao_note] というのが根本的なお話になるのかなあと予想。
[ao_note] ……寝かしておこう
18:20:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] とりあえず仕事の片手間でチャットする話題には不向きw
18:20:57 + fukaGiri(~fukanju@p12037-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そも、小説的ドラマとゆーのは何かとゆーこともあってな
[AKAgane] 観念論に落ちないためには、己の欲望をまずさらけだすこっちゃよ
18:21:55 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] 何がしたいのかがはっきりしていれば、最後にはそこに戻ることができる
[Zero2] たとえばいきなり足場が崩れて届くはずの剣がスレスレで当たらなかったとか
[Zero2] そういうものでしょうか?
[Zero2] >小説的ドラマ
[AKAgane] それはあれか。「大丈夫、能力地ボーナスだけで命中するから出目は……ファンブルーっ?!」とゆーやつか
[Zero2] 十分、再現できちゃいますね
[AKAgane] むしろまさやんの言う部分は、状況とかではなく、概念とゆーか
[AKAgane] プレイヤーの考えとか
[AKAgane] そのへんじゃないかと思うのだがね
18:26:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ふむふむ
18:26:50 EkiBen -> EkMesiBen
18:27:32 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] もくもく
18:31:40 + fukaGiri0(~fukanju@p12037-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:36:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] 外堀から埋めてみよう。
[NM] TRPGに限らず、パーティプレイ前提のゲームにおいては、味方強化(バッファという)スキルによって「連携している感じ」を高めるように工夫されている
[NM] 例外はたくさんあるけれども、とりあえず今はバッファ前提のシステムに話を絞る。
[NM] バッファ前提のゲームに最適化されたキャラクターは、ソロでは活動しにくくなる
18:45:57 EkMesiBen -> EkiBen
[ao_note] あれか。昔D&Dの小説でメイジとファイター二人旅は危険じゃね? とかでいいのか
[NM] うむ
18:47:23 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:32 + kaya-n(~kaya_n@232.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もうちょっと具体的には、戦車単独で、歩兵のこもる陣地に行くのは危険じゃね? とかでいいのか
[Pikoyan] 戦車があれば戦争に勝てるんですよ! 第三帝国の総統閣下がそんなこと言った気がするから間違いありませんっ!
[NM] 外堀そのに。
[NM] Shadowrunをプレイしていてすごく違和感を感じたのは
[ao_note] ああ。システム上あることを前提とする連携を無視するなら、そのシステムは機能していないと考えられるのか。
[NM] 「戦闘中の行動回数を増やす」サイバーウェアはコストが高いので、魔法使いの呪文で増やした方が安く済むが、
[NM] それをやると前衛系サイボーグのアイデンティティが崩壊するw
[Pikoyan] シャドウラン
[Pikoyan] どの版ですか?
[NM] わりとどの版でも。
[Pikoyan] 魔法使いが魔法でイニシアティブ増やすのは
[Pikoyan] コスト高いはずですが。
[NM] たかだかカルマ数点。
[ao_note] 話が進まないのでその問題はさて置いて次行こう。
[Pikoyan] カルマ数点は高いと思うんだがそれは感覚の問題かぁw
[NM] えーと
[ao_note] 夜を明かすのはまた次の機会でよろ。
[NM] イニシエイトがクィックニングした(最も妨害に強い呪文のかけ方で、持続時間が無限)として、フォース4点くらいだが
[NM] ルール上は1点あたり1万新円くらいの交換レートで
[AKAgane] むしろこー、あれか。まさやんとしては、シャドウランだったら、『重力が衰える時』とかそーゆーのを再現するものだと思ったのだが、再現できねえ、とか。そのへんで違和感なのかしらん。
[AKAgane] ああ、あるいはこうか。「サイバーパンクたるもの、仲間を頼るようではデメリットの方が多くあるべきだが、システム的には仲良くした方が有利で不利なことは何もないとはどういうことだ」とか?
[NM] 仲間に依存すると、裏切られた場合に全く立ち行かなくなりますが
[NM] 現実には「裏切らない」ことを前提に組み上げた方が生き残る可能性は高い。
2007/07/03 19:00:00
[NM] でもそれは何かサイバーパンクのキモを見失ってるよね、という。
[NM] 翻って
[AKAgane] 確かになぁ。
[AKAgane] ピンで行動できるようにリソースを配分しても
[NM] D&Dとかでも、高度に役割分担が進むと、キャラクターは自分ひとりでは完結しなくなる。
[AKAgane] 実際にはあまり意味はないどころか、むしろ有害だからな
19:04:24 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:05:26 KUZUMI -> KUZUMesI
19:06:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:07:20 kaya-n -> kayaAway
[Pikoyan] 作成ポイントにピンで行動できるほどのリソースが無いことも多いですっ!
[NM] よくある話だと
[NM] 戦闘系キャラが情報収集系スキルを全切りして他人に任す、ということもしばしば起こるが
[NM] 小説的にはそういうキャラはあんまりよろしくない
[NM] これが外堀その3かな。
[AKAgane] まてまて、まさやん
[AKAgane] 小説だって、情報収集では空気なキャラとか
[AKAgane] 戦闘では解説役とか
[AKAgane] いるだろ?
[Pikoyan] 情報収集してるキャラの横に立って適当にセリフ吐いたりしてる人ですか。
[AKAgane] むしろ、こう、まさやん的な美学とゆーか、ルールがあってさ
[AKAgane] そこに当てはまらない部分とゆーのが、違和感になってるとか
[NM] そうねえ
[AKAgane] そのへん、まず自分の内面を赤裸々にするこっちゃよ
[NM] 交渉能力を全切りしたキャラクターには人生がない
[AKAgane] 「かくあるべし」とゆーのはあるわけだからさ
19:15:14 AKAgane -> akaAWAY
[SiIdeKei] 「えいっ!」「おねーちゃんっ! 内面よ内面っ! 脱いじゃダメーっ!」
[Pikoyan] 交渉能力=情報収集能力じゃないシステムも結構あると思うのですが。
[NM] それはやはり、セッション運営的に問題があるからそう進化した訳ですよw
[NM] なんか本題から遠く外れてしまった
[kayaAway] にょ
[NM] ああ
[NM] そうか
[NM] 解った
[NM] 「魔法」という存在が「前提として受け入れられている(それが最適解である)」という状況が許せないのか僕は。
[NM] 回復呪文前提のシステムにおいて、ファイターの誇りはどこにあるんだろう? とか。
[NM] ええと
[NM] バッファ前提の世界観において、「ひとりで」強大な敵を倒すキャラクターはリアリティを失う。
[NM] これが本筋かな。
[NM] 随伴歩兵のない戦車が単機で敵を倒す話がリアルでないように。
[sf] そして小説においては、ヒーローは「一人で」強大な敵に立ち向かい倒すのであって、支援魔法でガチガチに強化して突入するわけではないと。そのへんでしょうか
[sf] 剣の国の魔法戦士のリウイ除く。
[soutou] まあ、DoT入れて敵の足を遅くして逃げ回って勝つヒーローもどうかと思うしなぁ(ぉぃ
19:31:08 + kayaAway(~kaya_n@212.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:33:03 akaAWAY -> akagane
[NM] そのへんだろうなあ
19:34:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最適化されたパーティに人生が感じられにくいというのは、高レベルで新規制作されたキャラクターが成長途中に役にたたなさげだけど最適化されていて強いのに不満が溜まるのとかと似ている気がする
[ao_note] ヒロイックは酔狂。
[NM] うむ
[akagane] ただほれ、ウィザードリィ小説で、戦士になった男の話とか、すげーカッコ良かったぜよ。
[Stella] #2nd時代はアストラル爆撃のいい標的にしていたものだ<シャドウランで能力ブースト
[akagane] 戦士って、魔法も使えないし、スーパーアイテムないし、ダメじゃん、とがっくりきてたけど
[akagane] そのhpこそが、最大の武器だっつうのが明らかになる話
[NM] #マスキングすりゃあいいのですよ
[akagane] 戦闘に負けて、ぼろぼろになって、これはもう、どう帰ってもワンダリングに会ってダメだとゆー
[akagane] んで、全員のポーションと、回復魔法を戦士ひとりにかけて、ひたすら戦士が地上を目指す
[akagane] ほかの5人がひとり倒れ、ふたり倒れ、その死骸を抱えて地上に戻った時には
[akagane] 私は目頭が熱くなりましたよ
[sf] 「そういうもの」を前提に話をおもしろく組むことはできて、それは兵器を強敵の特性にあわせてチューンして(軽量化とか翼端切詰とか)打ち勝つという話とか、諸兵科混淆を活かして単体で強大な敵に勝つとか、いろいろあるけど
[sf] TRPGのルールによって特定の普通の物語らしさを再現することと、パーティで強化や対抗を割り当てて勝利するのがセオリーなシステムとでは、あんまり相性が良くない
[akagane] まあ、簡単に言うと、まさやん的にはなんだ。「セッションの外にある人生が、お前らのキャラクターシートからは見えないっ」とゆー感じかな?
19:39:30 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ゲーム的に見せ場を複数に割り振りシステムと、在来型の物語とは、噛み合わないことが多いとか
19:41:44 EkiBen -> EkitaiT
[akagane] そのへんアレだ。むしろ在来型の娯楽物語がなぜに、個人の活躍こそクライマックスをもっているかとゆーとさ。
[NM] 「突き詰めきったキャラの方が、より多くの仲間を守れる」という。
[akagane] 小説なんかはとくにそうだが、一次元じゃんか
[akagane] 一本のストーリーラインで、物語を描くわけだから
[akagane] キャラもできればひとりの方がいいわけさよ
[akagane] RPGは、PCの数だけストーリーラインがあるので、一次元型と違うのは
[akagane] 当然とゆーべきではないかね
[OTE_Aw] #ストーリーに対する視点の没入と俯瞰
[Pikoyan] んー
[OTE_Aw] #ちうーことですかいな。
[OTE_Aw] #たらまもげー
[Pikoyan] 個人的にはRPGはチームを組むことが前提で組まないというのが異端なので
[soutou] ゲームなら尖ってナンボですよ。平均キャラはつかえねえ(ぉぃ
[Pikoyan] チームを組むことを前提に作ったキャラこそが正しいのだと思ったり。
[OTE_Aw] #色々面白そうだけど、ビールを飲まなきゃ!
[akagane] いやいや、チーム組まなくてもいいけどさ
19:45:18 OTE_Aw -> OTE_mesi
[akagane] ストーリーラインが別な上に
[akagane] チームまで組まないのでは
[akagane] 散漫になりすぎやせんかね
[NM] 昔そーゆースタイルが流行った時期はありましたが、やっぱGMの負担が大きくてねえ。
[akagane] あったなぁ
[akagane] GMどころか、プレイヤーも負担大きいよ、アレは
[Escape_M_] あれはきついよー
[sf] 暇になるし。
19:47:07 Escape_M_ -> Prof_M
[akagane] 漫画読むしかねーしな
[Prof_M] #ということで病院から帰還
[Pikoyan] 3時間くらいほっとかれたりしたなぁ
[sf] チャットセッションだと、そういうプレイングしてると、雑談シャンネルばかりが賑わってすげえ進まなくなったりしてるみたい。
[akagane] ああいうのはむしろ、小説のようなストーリー展開にしようとしたせいで発生したところもあるんじゃないかね
[Prof_M] サイバースペース/マトリクス関係がうまく機能しない理由の一つでもありますね
[akagane] 各PCは、それぞれ自分の人生を生きているわけで、ほかのPCの引き立て役ではない
[akagane] つまり、PCの数だけ物語があるよーにしたせいで
[akagane] そもそもなんで一緒に遊んでいるのかが不明瞭になってしまった
[KITE] 酷いGMだと「PC3以降は何をやっても事態を好転できない」と決まっていて
[KITE] で、戦闘のときの手数が増える要員でしかない時もある。
[mihiro] #AIがTRPGのマスタリングをする時代が来たら…みんな喜ぶのだろうか…
[NM] 喜んでいる人はまあ既にいる。
[Prof_M] プレイヤーでもGMでも,「如何に合流するか」で一苦労。
[Prof_M] 相手の合意があって可能なことだから>合流
19:50:56 EkitaiT -> EkiBuro
[Prof_M] プレイヤーの中に,「俺は俺の道を行く」な人がいると失敗しやすい
[sf] でまあ役割分担で全員の活躍のしどころを繕うとかあれこれと考え工夫されたあげく、再現される物語が既存の物からはだいぶ外れた方向になってしまった、というのはあるのかも
[Prof_M] TORGみたいに,見せ場を出せるとまた違うんだけどなあ
[sf] それぞれが活躍できないといかんというのは難しい。
[Prof_M] うむ。
[sf] ゲームなので見せ場=ルール的勝利になるというのもある
[akagane] 実際のところ、今のRPGはむしろ、1本のストーリーラインにするためにPCをあえて相互依存にしとる、とも言えるよな
19:53:12 + aspha(~aspha@p3142-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:37 + meltdown(~meltdown@wd72.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] バッファ系スキルが強いのもまあ「一手番使って、スキル一個分のコストを支払っていることに対して、相応の評価を与えねばならない」という
[Prof_M] 尖ったものが集まって一つの群体として動くと?
[NM] システム上の制約があるからだ
[akagane] 相互依存にしないことによる、弊害のほうが大きいわけさね
[sf] ルール上の機能としては、単一の主人公の複数側面くらいの感じですかね
[sf] 戦闘能力としてはそんなもんだと思う。
[sf] それと物語上の要請がかちあうと惨劇に
[sf] 「ここで対立しちゃうだろー、そして一次二つに別れて」とすると機能しなくなって悲劇がとか
19:56:01 ! kill-work ("")
[NM] こう
[Prof_M] クトゥルフの様に逆手に取る方法もあるけど,まあ,これは例外だ
[Prof_M] <対立して別れる
[sf] パーティのシステムとして一つ欠けるとテキメンに弱くなるという不安定な構成そのものが問題なんだが、デモどうしても「ギリギリにチューン」しちゃうとかもあるか。環境の変化に強い安定解ではなく、最善の時にはすげえ強いというのになりがち。人間だからー。
[Prof_M] 「瞬間最大攻撃力」に特化する方向ですねー
[sf] ここでこれが来てこうつもればこんな凄い上がりに
[NM] まあ「4人のうち1人が欠けてもなんとかなる」という組み方は可能だ
[NM] それでも「ひとりひとりが全部自分でやる」よりはコストが安い。
[akagane] でもさー、実際問題として。「やあ、今日は久しぶりのセッションだ、楽しいなぁ」とゆー4人のPCがいてさ
[sf] 一手番戦闘不能とゲーム除去のあいだが広いゲームだと安定解めざしやすくなりますね
[akagane] 最後のクライマックスでひとりハブにして「3人でも回った、良かった良かった」
[akagane] つうわけにはいかんだろー
2007/07/03 20:00:00
[NM] 確かに。
[akagane] あのねー、RPGはねー、プレイヤーのリソースが大きすぎるのさよ
[Prof_M] それは非常に後味が悪い
[sf] 大きすぎるというか、PCのみに集中している
[akagane] 極端な話、貴重な休日を1日割いてもらうようなもんだしさ
[sf] ああそっちのいみか
[akagane] そ、プレイヤーに、それなりのリターンを返せないようでは
[akagane] ホビーとして成り立たない
20:02:55 EkiBuro -> EkitaiT
[akagane] 「今日のセッションは失敗でした」で許してもらえるのは、時間と労力に余裕があるか
[meltdown] 内輪でやるときだけですかな
[akagane] あるいは、むしろ逆にRPG神を信仰している邪教の徒だな
[NM] コンベンションだと重要なスキルですけどねw
[Stella] #野球やサッカー(競技者として)なんかもかなりでかいとおもう
[akagane] うむ。スポーツなんかは競技そのものに意義を感じないといかんし
[Stella] #でも、草野球や草サッカーで活躍できなくても「今回の試合は失敗でした」なんて話は出ない
[akagane] 山登りでも、登ること自身に意味をもってないと、登ったはいいが一日雨で何も見えませんでした、っつうのがあると
[akagane] もう登らないよね
20:05:31 + kaji(~username@i220-109-0-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] のぼるよー
[akagane] RPGもさ、「RPGとは参加することに意味があり、セッションの成功か失敗、自分のPCの活躍の有無など関係ない」
[akagane] とゆー思想が中心になるよーであれば
[Prof_M] 沢歩きもー
[akagane] もうちょっと自由にできるようになるのではなかろうか
[Stella] #雨降りの日の沢歩きは危険だ
[Prof_M] 雨粒落ちてきた時点で撤退ですよ?>沢歩き
[mihiro] そりゃそうでしょうw
[Prof_M] #滝にぶつかったら,あきらめないで巻く。撤退はしないですけど。
[NM] まあ経験点がもらえれば
[Prof_M] #雨だけは勘弁だわ
[NM] 納得はしやすい
[Prof_M] ミッション失敗を納得できるか,というのもありませんか?
[NM] それもまあ構造的な問題があって
[NM] ミッション失敗が復帰不能な損害をPCにもたらすとげんなりするけれども
[NM] 復帰可能な損害程度ではプレーヤーのモチベーションに繋がらないというかw
[sf] いかに幻想を感じさせるかが大事になりますね
[akagane] まあ、その幻想を演出させるための
[akagane] GMへの権限集中であるわな
20:14:35 ! ao_note ("Leaving...")
[akagane] ただ、プレイが重なるにつれて、GMの狂犬にもたせた、幻想演出のバケの皮がはがれてきたので
[Pikoyan] がうがう
[akagane] おお、いかん
[akagane] 強権な
[akagane] 「実はシナリオにはたいしたことが書いてないし、GMもそれほど難しいことは考えていない」わけで
[Prof_M] Pikoyanさんに“ティンダロスの猟犬”をプレゼント
[mihiro] こう、言う事を聞かないPCに噛み付いて成敗するのですねw
[Prof_M] #「ゆけ! ティンダロスの猟犬よ」
[akagane] そのあたり、最近の作品はPCとプレイヤーに機能を分散させているとゆーのはあるかもしれない。
[Prof_M] プレイヤーに演出させるとか?>機能分散
[akagane] そそ。プレイヤーの演出を許容するし、極端な話
[akagane] プレイヤーにネタをだしてもらってGMがそれを採用するとかね
[Prof_M] 「相当品」ルールの導入もその一つか。
[Prof_M] #アレはいいルールだ。GMとしては処理楽だし。
20:18:46 KUZUMesI -> KUZUMI
[akagane] ただ、どうしてもさ。昔ながらのルールや規範こそが「腑に落ちる」人にとっては
[meltdown] #うむ、バランスを崩さず、色々なアイテムを扱えるので便利です
[showaway] アルシャードのクエストは、PLがネタ出しするためのネタ
[akagane] そういう、プレイヤーやPCがGMとは無関係に自由にできるとゆーだけで違和感は反感のネタになるのはわかるのさよ
[Prof_M] #アイテム増やすのは結構GMに負担かかるからなあ
[akagane] 昼間の話で言うと、「ご隠居、この旅籠はサービスがいいですねぇ」みたいな違和感なので
[akagane] 許せないっていうのは、理屈がどうこうではなくて、感情が許せない
[showaway] はいはい、今日、ダイハード4.0を見て違和感感じました
[akagane] なんぞありましたっけ?
[showaway] でも、最後にふに落ちました。「字幕:戸田 奈津子」とかいてあったから(ぉ
[Prof_M] うーむ。でも結構ローカルでは,セッションハンドリングとして昔から使われていた手法ではないかなあ。ルールとして明確化されていなかっただけで>プレイヤーの介入
[NM] ナっちゃんをディスったな!
[Prof_M] ああ,それは納得だ>字幕
[Prof_M] 伝説がまた1ページ>字幕
[showaway] その映画で使う用語くらい統一しろよとつっこみたくなりました<国土安全保障省の訳が数パターンあったりとか
[Prof_M] そりゃあ,ナっちゃんクオリティだし(w
[mihiro] 「アルペンローゼ」は第二次大戦直前のヨーロッパが舞台なのに、張り紙の文字が日本語だったのがどうしても許せなかったw(古いネタを
[chita] Wikipedia:戸田奈津子 [キーワード一覧:戸田奈津子]
[chita] すごい実績だ
[Prof_M] ……原作? アニメ版?>アルペンローゼ
[sf] .k ダイハード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイハード をどうぞ♪
[sf] .k アルペンローゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルペンローゼ をどうぞ♪
[NM] まあ
20:28:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NM] 年間50本という数字がどれほどトンデモないか、あるいはひとりの翻訳者に50本も任せなければならない状態というのがどれだけトンデモない話なのか
[NM] ある程度想像つく身としては「ナっちゃんクォリティ」とか言われるのは悲しいなあ。
[mihiro] マンガの方>アルペンローゼ
[chita] ドアを閉じるオノマトペを「PATAN」と書いたことのほうが、私には驚きだったな。アルペンローゼのコミックでは
[Prof_M] なるほど
[NM] オノマトペといえば「スシーン」
[sf] .k 戸田奈津子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戸田奈津子 をどうぞ♪
[NM] むろん視聴者の怒りはごもっともですが、僕が悲しくなっちゃうのもまあどうしようもない話で。
[sf] 戸田節と呼んで楽しむ勢いで。
[NM] うむうむ
[chita] # えっと。オノマトペって、擬音って意味で合ってるよね
[syo] ですです>オノマトペ
[NM] 擬態語も含みます
[Prof_M] 処理しなければならない仕事量が多いから質を落としていいか,というと,やはり限界はあると思うん。
[Stella] 弟子が訳して師匠がチェック、でしょうな
[SiIdeKei] #エロシーンには大切なもの』
[SiIdeKei] #<オノマトペ
[showaway] 字幕見ないで原語を聞けばいいのさ<ハリウッド大作の英語は簡単だし
[NM] いやまったく。
[OTE_mesi] にょろりー
[Prof_M] 誤字脱字ばかりの小説を読みたいか? というのと同じ。
20:35:15 OTE_mesi -> OTE
[akagane] ぼーんど。まいねーむいずぼーんど。
[Stella] 字幕が目に映らないシステムを構築してください
[OTE] ビール飲んでる最中に、TVでビリーズブートキャンプが始まって、死ぬかと思った。
[SiIdeKei] もっとセクシーに!(笑)>銅さん
[Prof_M] そだねー>原語聞く
[chita] 産まれた。マイネームが産まれた
[Prof_M] わは
[NM] 板橋しゅうほうのマンガで回転寿司のスシが回る音を「スシーン」と表現したのは衝撃的であった。
[sf] ちなみにローダンの翻訳も、独特の語り口になってたり、ドイツ語音訳などあったり。バイオプラスチックがビオプラストとかだっけな。ある意味カッコイイ。
[akagane] おお、かっこええ
[OTE] あれ?防衛大臣変わったのか。
[Prof_M] 松谷先生の文体でしたっけ?
[sf] ある程度訳すのが速い人だと下訳させるほうがはやくて
[sf] もとい下訳させるよりもはやくて
[mihiro] そういえば、うる星やつらでは、さくらさんが錯乱坊を蹴った音を「蹴鞠!」と表現してましたなあw
[sf] ローダンなんかだと、のんびりしながら一週間くらいで一冊訳して仕上げて、山にいっていたらしい
[Prof_M] 周辺にはいい山がありますからねー。湯殿山とかー
[akagane] うむ
[akagane] もの書きの速度をあげる基本は、脳を使わぬことであるからな
[sf] それなりに読める人が外国語を読むペースくらいで訳せるわけよね
[akagane] とにかくするすると翻訳するのであれば、やはり脳を使ってはいかんだろと思う
[sf] なのでまあ調べない分、細かいとこには誤訳もあるけど、たいへん仕事がはやい
[sf] という話でした
[akagane] チャットもそうでな。諸兄庶子も、チャットで入力するには、脳を使って「面白いことを言おう」などと考えてはいかぬ。
[akagane] ここはこう、おてちんのように、ボタンを押したらくだらぬダジャレがするすると出るようになってこそ、一人前よ
[OTE] ほめられた!!
[chita] はめられた
[Prof_M] そして地球温暖化の防止に努めるのだなっ!
[OTE] ほれられた?
[SiIdeKei] 「それは人間としてダメだと思うの」「ボタン押したら砂糖菓子のようなラブコメが出てくるのもどうかと思うけど」
[akagane] ちたさんに座布団一枚、おてちんに座布団を二枚くれてやれ
[sf] .k 第1感
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第1感 をどうぞ♪
[sf] とかいう本もあったな。最初の二秒が正しいとかいう
[akagane] 今の、条件反射的な反応こそが、チャットを盛んにする
[NM] ほー
[sf] 意識化された思考はあんまり能率が良くない上にあまり賢くないというのはほんとらしい
[OTE] 条件反射があってこそ、熟考がいきる。
[SiIdeKei] 「それはつまり、実はお姉ちゃんは……」「なーにー?」「……あり得ない、それはあり得ないから……!」
[chita] OTEさんのダジャレ回路ほど応用が利かないかも知れない。私の曲解回路は
[NM] ぽちっとな
[OTE] 私自身の経験だと、第1感はとりあえず有力候補として、短期記憶に放り込んでおくことにしている。
[NM] ちょうど1500円に足りなくて難儀していたのであった
[OTE] 私のダジャレ回路も、何パターンかが、瞬間出てきて、反応をシミュレートしたのち繰り出してる。
[chita] 原題が気になる
[OTE] ここに出されない、まだ見ぬダジャレも、たくさんあるのだ。
[OTE] …はっ。
[OTE] ここに出じゃれない、まだ見ぬダジャレも、たくさんあるのだ。
[sf] blink
[sf] らしい
[chita] 思考入ってる入ってる
[OTE] まばたき?
[chita] これも意訳だろうか
[sf] うん
[sf] 意訳だわな
[sf] Blink : The Power of Thinking Without Thinking
[sf] .k The Power of Thinking Without Thinking
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Power of Thinking Without Thinking をどうぞ♪
[OTE] こー、息をするように発想する体勢になってるときは、たいていいける。
[OTE] 問題は、そのタイミングが会議中だったりすることなんだが。
[OTE] 一人ギャグを脳内展開し、発言を必死にこらえるのは大変である。居眠り防止には活かせるが。
[chita] 議題に集中しなさいってば
[OTE] いやいや。議題に対して、脳の発想連結をフリーにすると。これがまたどーも。
[OTE] 真面目にやってても駄洒落の発想の方が先に来たりして困る。
[OTE] こー。発想の連結を緩くして行く、という表現がどーも他人に伝わりにくいことに気がついた、ここ数年。
[OTE] 皆さんは、何と伝えますか?
20:52:22 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] 「思いついたことをなんでもゆってみれ」
[sf] 繋がりにこだわらないとか、論理的整合性に気を留めないとか
[OTE] こー、ドローソフトで言うと、カラー塗りつぶしの許容度の数値を上げるようにして。議題から一部の属性を抜き出し、そっから非連結的に発想をつないで行って、最後にとりあえず戻そうと試みたり、試みなかったり。
[NM] さっきもそうだけど、直感的に閃く瞬間というのはあるなー
[sf] フリーセルをしていると自己暗示でそういう状態に入れたりした
[NM] そのひらめきを具体的に検証するのが難しい
[OTE] 私にとって、ダジャレとは、シナプスの連結を宇宙空間に漂う水素原子のようにフリーにすること、に近いのですよ。
[sf] あんまり考えない
[sf] フロー状態とかいうんでしたっけそういやこれ
[chita] ファーストインプレッション(第一印象)が大事って意見は、他の本もあった気がするな
20:59:55 + gama(~gama@pl758.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/07/03 21:00:00
[NM] あんまり信じられないかもしれませんが
[NM] 僕はわりと直感でゲームを作っている
[NM] 直感で数字を作ってから期待値を検証すると「ああなんだ合ってんじゃん」ということが多い。
[OTE] 大丈夫、と言っていいのか分からんが。信じられる。
[V-zEn] 何となくそんな気はする
[OTE] こ、ここは発言に納得力を増すためにakaganeさんの発言をw
[V-zEn] 俺も直感で絵ぇ描いてるぜ
[V-zEn] 半分くらいは。
[SiIdeKei] 直感を告白する参加者が続々と!
[OTE] さぁ!椎出さんも告白たーーーいむ!!
[SiIdeKei] ログ参照。
[Prof_M] ぶーぶー
[Falshion] 椎出きゅんはすべて直感ですよ
21:07:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] よしゃ。明日は6時出社なので寝ますぜ!
[OTE] さらばい
21:07:58 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] おつかれおてちん
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] &おやすみなさい
[akagane] おおすまん、おてちん。仕事の電話があったので、キミの発言はスルーしてしまった
[akagane] …………別に悪意があったわけじゃないのだよ?
[Falshion] こんばんは、Akuganeさん。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
21:10:22 akagane -> AKUgane
[shirakiya] その「…………」に、微妙な何かを感じますw
[AKUgane] 悪意はかけらもないのじゃよー
[soutou] 魔鋼とか書くとファンタジー
[soutou] あくのよろいの材料になります(ぉぃ
[Falshion] 鉄を煮込むとAkuganeがでます。
[Prof_M] アレはいい鎧だ>あくのよろい
21:12:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] Wizardryネタだされてもわかりません
[soutou] おかげでロードはみんな悪ですよ
[Prof_M] サムライもみんな悪
[soutou] うっかり、せいなるよろいが出ちゃっても
[chita] なんでだよう。ゲームのなかでは普段なれない自分になるのがいいんじゃないかよう
[soutou] こっちは悪でも問題ない
[chita] うちのニンジャは全部善だよう
[Prof_M] 白ニンジャか
[soutou] 善だったら悪にするのは簡単だから
[soutou] 大したことないよな(ぉぃ
[chita] それもそうか。
[AKUgane] 友好的なモンスターを殺害してまわればいいからな
[soutou] 無理に殺す必要はないのです
[soutou] 友好的にしていたら戦闘を開始して
[soutou] 逃げればよいのです(ぉぃ
[soutou] 根性のないヤンキーみたいでいいでしょう
[NM] 悪のパーティで困ったのは
[NM] 這々の体で逃げ帰る帰り道で友好的なモンスターに出くわし
[NM] 泣く泣く和解したら僧侶が改心しちゃったことだ
[soutou] 逃げるのは滅多に失敗しないし
[AKUgane] ストイックな悪だなぁ
[soutou] 和解しなくてもいいのでは
[chita] ロクトフェイトとか?
[soutou] ロクトフェイトするぐらいなら
[soutou] 全滅する
[soutou] キャラは経験値を稼げば作れるが
[soutou] 村正はもう二度と拾えないかもしれない
[NM] その「滅多に失敗しない」すら天秤にかけたくなるよーな状況だったのです。善の水晶取った帰り道だったんで。
[chita] 回復役がパーティに合流できなくなるのは面倒臭いな
[soutou] まあ、迷宮一階で待ち合わせしたらいいんだし
[AKUgane] そこは重要なポイントだ>キャラはまた作れるが、村正とはめぐりあえないかもしれない
[soutou] 一時的に善になっちゃうぐらいどうでもいいんだけどね(ぉぃ
[NM] リルガミンの遺産ではそうもいかないw
[NM] >一階で待ち合わせ
[chita] 悪のエリアで転向しちゃったら、即追い出されるんだっけ?
[NM] 再侵入できないだけ
[NM] まあ6階で待ち合わせることは可能だけどね
[soutou] リルガミンは中立メインで組んでたな
[soutou] どうして中立のプリーストが作れないのかと憤慨していた記憶がある(ぉぃ
[soutou] FC版のリルガミンはやたらカシナートが出てしかも強力なもんで
[soutou] 前衛は正直どうでもよかったんで
[soutou] ロードとニンジャだけ差し替えて冒険していた
[NM] 考えてみれば
[soutou] ああ、ごめん、プリーストもだな
[NM] 悪のプリーストってわりと意味不明な存在だ
[syo] 破戒僧辺りですかね?
[NM] 邪神に仕えるプリーストでも本人は「限りなき善意の人です」と主張するに違いないのに。
[soutou] 人を見たらバディをかけてくる牙の教団がプリースト集団であるならば
[chita] Good教とEvil教しかないんじゃないか、カント寺院に
[soutou] 悪のプリーストぐらいアリアリでしょう(ぉぃ
[chita] 宗派の名前。
[chita] どうしても思い出せないが、FC版のリルガミンの遺産には、僧侶魔法を使える中立のキャラを作る方法がなんかなかったっけな
[soutou] FC版には力のコインがあったな
[soutou] ああ、いや
[soutou] それはなかった
[soutou] ごめん
[NM] ダイヤモンドの騎士ですな。力のコインは。
[soutou] 村正と聖なる鎧と手裏剣があっただけだ
[chita] リルガミンの遺産で、というのが思い違いだったようだ
[soutou] 蝶のナイフでなんとかならんかったか
[NM] 善のビショップを忍者にできるだけのような
[chita] あれはレベル7魔法を両方9回唱えられるニンジャを作るためではなかったっけか
[chita] だめだ、ぼけようにも事実を思い出せない
21:34:41 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あの手の転職アイテムは
[Prof_M] つ変化の指輪
[soutou] 本来使えない人が使って死ぬことによって何かできる場合が多いが
[Prof_M] 何でもロードになれる
[soutou] 蝶のナイフはそういうのはなさそうだな
[chita] 蝶野ナイフ
[Prof_M] あとは総統閣下のいうように力のコインがあるけど,あれは何になるかギャンブルだからなあ
[shirakiya] 確かにACが低そうだ<蝶野
[Prof_M] バタフライナイフは呪いのアイテムだったり
[NM] ターボファイルばんざい
[chita] むらまさの無限入荷をやってるNMさんの幻を見た
[soutou] あれは、それでもまず最初の村正を取らねばならんからな
[NM] むらまさを増やしてもあんま意味ないような
21:40:06 ! Tihiro ("CHOCOA")
[chita] 転職直後で金だけは余ってる侍を、せめてSTRだけでも18に
[soutou] ダメージだけで考えれば
[soutou] 前衛が三人とも侍というのはアリではないか
21:41:41 kayaAway -> kaya-n
[NM] たいていその頃にはもうカシナートのけんでもあんま変わらない状態になってるからなあ
[soutou] 全員が28まで育ったら
[soutou] また新しいパーティではじめるのが、長く楽しむコツだと思います(ぉぃ
[Prof_M] うーむトレボーさんとこに顔出すかどうか迷うなあ<今地下10階
[NM] 考えてみれば
[NM] 馬小屋の利点に気づかず、いつの間にかキャラの年齢が40歳超えてた一番最初の頃が一番楽しかったような。
[Prof_M] #パーティ(悪)のロード(悪&中立)率が高いのも何だが
[sf] セオリーが分かっちゃうと作業の面が強くなるからねえ
[NM] 攻略本に載ってないアイテムを見つけてどきどきしたりとか。
[soutou] プリーストとメイジを外してビショップ2人で始めてどうにかならないか、とか
[soutou] 色々やりました
[AKUgane] ままならないのが楽しいとゆーか
[soutou] 前衛入れないとか
[AKUgane] ままならなくても楽しいから、良いゲームなのだろう
[Prof_M] ああ,やったなあ>ビショップ二人
[Prof_M] ファイター&メイジ一人ずつとか
[Prof_M] 1階あるくだけでもハラハラものでしたなあ
[soutou] そのうち、全滅した人を助けに行く係りのメイジを
[soutou] ソロで育成できることに気付いたり(ぉぃ
[meltdown] 回収屋と呼ばれる人たちがいそうな世界ですなぁ
21:51:18 + kisito(~guilsn@p4174-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] 実際,回収専門のキャラクターは作っていたりー
21:57:07 KUZUMI -> KUZU_rom
21:57:24 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/07/03 22:00:00
22:03:47 gombe -> gombeAway
22:07:42 + aspha1(~aspha@p2058-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:31 ! AKUgane ("CHOCOA")
22:09:01 ! kairi ("See you...")
22:16:21 KUZU_rom -> KUZUMI
22:26:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
22:27:18 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:27:20 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:47:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:57:08 + chita_(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
22:57:08 ! chita (Connection reset by peer)
2007/07/03 23:00:00
23:01:03 gombeAway -> gombe
23:14:38 + akiraani(~akiraani@ackube006127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:21 + MOTOI(~MOTOI@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:58 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:27:09 + fukaGiri(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:32:50 fukaGiri -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまぐたり。
[kaya-n] がんばれふかにゃがんばれふかにゃ。
[kaya-n] 明日も明後日もしあさっても永遠に!
23:34:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.52.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
23:44:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-245-23.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
23:46:01 + Banyu11th(~zzgundom@p57d4b6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:50:47 ! Yad_EM ("ぱやぱや")
23:51:05 lute -> lute_zzz
2007/07/04 00:00:00 end