#もの書き外典 2007-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-07-04をご活用くださいませ。

2007/07/04 00:00:01
00:02:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:05:43 ! Kannna ("CHOCOA")
00:16:53 ! Stella ("See you...")
00:24:41 akiraani -> ani_furo
00:28:17 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:51 Yad_Away -> Yaduka
00:33:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:51:28 mikeyama -> mike-furo
00:52:49 ! EkitaiT ("柚子だったらなぁ……がんばれ、春")
00:55:53 ani_furo -> akiraani
00:56:54 + altair(~altair@ntfkok098225.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:57:19 ! Falshion ("See you...")
2007/07/04 01:00:00
01:04:57 Yaduka -> Yad_furo
01:10:42 ! ao0 ("どっこら")
01:11:08 Morris -> MorrisZZZ
01:11:11 mike-furo -> mikeyama
01:12:14 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aai252.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
01:20:29 ! Pikoyan ("See you...")
01:20:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:27:22 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:28:20 ! gombe ("Leaving...")
01:52:43 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
01:54:10 Yad_furo -> Yaduka
01:57:24 ! Kyrie ("兄機")
2007/07/04 02:00:00
02:14:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:16:58 mikeyama -> mikeZzz
02:45:47 + Leonald1(~Leonald@i220-108-199-28.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 03:00:00
03:14:46 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:34:21 + altair(~altair@ntfkok055182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:36:09 Leonald1 -> Leony_slp
2007/07/04 04:00:00
04:05:48 + altair_(~altair@ntfkok040096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:49:19 + altair(~altair@ntfkok083057.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/07/04 06:00:00
06:07:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:40 ! EkitaiT ("雨です! 体育は休講ぽいです! でもテニスウェアを持っていく俺がいます!")
07:17:55 MorrisZZZ -> Morris
07:43:25 fukaGuten -> fukaTukin
07:56:59 Yaduka -> Yad_Away
2007/07/04 08:00:00
08:31:26 ! MorrisNew ("雨降れ〜いややっぱり降るな〜でもやっぱり降れ〜")
08:31:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:『夜の真珠のお仕事』")
08:59:07 mikeZzz -> mikeUniv
2007/07/04 09:00:00
09:06:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-59.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
09:38:50 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 10:00:00
10:05:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.52.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:23 + toubousya(~toubousya@flets993.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
10:37:37 Kannna -> kannnaOUT
10:51:10 kannnaOUT -> kannaON
10:58:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/07/04 11:00:00
2007/07/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:53 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-46-87.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:04:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:11:12 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
11:21:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 電撃のメルマガが来ていた
[Yu_Aizawa] あとで表にリンクしようと思うけど、九月の新刊は以下の通り
[Yu_Aizawa] >◇いぬかみっ!EX わん! 著/有沢まみず 絵/松沢まり
[Yu_Aizawa] >◇悪魔のミカタ666(3) スコルピオン・デスロック 著/うえお久光 絵/藤田 香
[Yu_Aizawa] >◇扉の外III 著/土橋真二郎 絵/白身魚
[Yu_Aizawa] >◇世界平和は一家団欒のあとに(3) 父、帰る 著/橋本和也 絵/さめだ小判
[Yu_Aizawa] >◇レジンキャストミルク8 著/藤原 祐 絵/椋本夏夜
[Yu_Aizawa] >◇タロットの御主人様。(2) 著/七飯宏隆 絵/YUKIRIN
[Yu_Aizawa] >◇嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意 著/入間人間 絵/左
[Yu_Aizawa] >◇でぃ・えっち・えぃ でもんず! 著/ゆうきりん 絵/谷村まりか
[Yu_Aizawa] >◇シリアスレイジ7 未来を受け継ぐ者 著/白川敏行 絵/やすゆき
[Yu_Aizawa] >◇カレイドスコープのむこうがわ2 著/三木遊泳 絵/ぷよ
11:37:24 kannaON -> kannna
[Yu_Aizawa] >◇C3 -シーキューブ- 著/水瀬葉月 絵/さそりがため
[Yu_Aizawa] >◇七不思議の壊し方 著/佐竹 彬 絵/千野えなが
[Yu_Aizawa] >◇ペイン・キャプチャー 著/渡部 狛 絵/よし☆ヲ
[Yu_Aizawa] >◇ななついろ★ドロップス Pure!!(1) 著/赤坂香夜 原作/@ピース(ユニゾンシフト) 絵/いとうのいぢ・たかみ裕紀
[Yu_Aizawa] 以上の通りになっています
[Yu_Aizawa] 一部作家出るのはええ
[Yu_Aizawa] というかよくよく考えると三ヶ月から四ヶ月サイクルか?
[Yu_Aizawa] まあそんな感じなら食っていく上では普通だろうな。
11:54:33 + ENOKINO(~taka-miy@p290e17.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:41 mikeUniv -> mikeyama
[mikeyama] ちょ
[mikeyama] さそりがため(そっちかい
2007/07/04 12:00:00
[Yu_Aizawa] あと、bk1で今月の文庫の価格が発表されたわけですが
[Yu_Aizawa] 一部抜粋で
[Yu_Aizawa] >バッカーノ!1705 336p 599円
[Yu_Aizawa] >空ノ鐘の響く惑星で 外伝 339p 599円
12:03:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] >9S<ナインエス> VIII 383p 641円
[Yu_Aizawa] >なつき☆フルスイング!2 337p 683円
[Yu_Aizawa] >悪魔のミカタ666 (2) 433p 683円
[Yu_Aizawa] なつきと悪魔のミカタの値段が同じ……。ページ数違うのに……。
[Yu_Aizawa] あとバッカーノ! となつきのページ数がほぼ一緒なのに、値段がこれだけ違う……。
[Yu_Aizawa] 一部では打ち切り巻はさまざまな理由から値段が高くなるという噂がありますが、まさか……。
[Yu_Aizawa] ケツバット……(´Д⊂
[Yu_Aizawa] 今回の悪魔のミカタの厚さについて
[Yu_Aizawa] うえおがまた暴走しだしたとの声が(w
[ENOKINO] 出版部数が少なくなれば、本の単価が上がるのは当然だ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 人気作家と、新人作家を比べるのは可哀想だぞ(w
[Yu_Aizawa] はいorz
[ENOKINO] 出版社は、刷る部数を決めるときに、過去の実績から判断する
[ENOKINO] 今は、簡単に増刷できるから、少なめに出しておいて、売れ行きを見て増刷すればいい
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 新人作家は、リスクが大きいからね
[Yu_Aizawa] #今回の悪魔のミカタって、「小さな国の救世主4」よりページ数多いのかー
12:18:23 + ponzz(~ponzz@n62.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 簡単に増刷できるならそっちの方がいいですねぇ
[ENOKINO] 電撃文庫は紙が厚いから、結構な厚さになるな
[Yu_Aizawa] #9Sと大体同じページ数>「小さな〜」
[Yu_Aizawa] スニーカーとか薄いですよね
[ENOKINO] 薄いと同じ棚で多くの本を並べることができる
[ENOKINO] 厚いと、読者に「こんなに厚い本を読んだんだ」という満足感を与える事ができる
[ENOKINO] 実を言うと「でたまか」と「ガンズ・ハート」は、だいたいページ数は同じ
[Yu_Aizawa] それであんなに違うんですか
[Yu_Aizawa] ページのフォーマットは同じでしたっけ?>電撃とスニーカー
[ENOKINO] 同じだよ
[Yu_Aizawa] 紙の厚さであんなに違って見えるんだなぁ
[Yu_Aizawa] 今でたかま奮戦記の問答無用編とガンズハートの一巻を持ってきましたけど
[ENOKINO] 問答無用編は、初期だから
[ENOKINO] 256フォーマットで書いている
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 次のシリーズぐらいからですか
[Yu_Aizawa] >大体同じ
[ENOKINO] 人類戦記録の4「群青黎明編」が
[ENOKINO] 361p
[ENOKINO] ガンズ・ハート4が、本文358p
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] ほぼ4ミリから5ミリほどガンズ・ハートの方が厚いな(w
[ENOKINO] ガンズ・ハート5だった
[Yu_Aizawa] 紙の厚さが積み重なってそれだけの差になるわけですね
[ENOKINO] まあ、いずれにしろ
[ENOKINO] それだけのページ数を、二ヶ月から三ヶ月に1冊書き終えることが求められる
[Yu_Aizawa] #とらドラ!とかは大体240P〜250Pぐらいのページ数なので、スニーカーになるとこの問答無用編ぐらいの厚さになるわけか。薄くなるなー。
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 脳内から、物語があふれ出るような状態でなければ、作家は務まらない(w
[ENOKINO] チャットの会話の流れから、ぽん、と物語を創りだす「親子丼」のような才能だな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 脳内回路が、その域に達していれば、何の打ち合わせも無く、チャットで漫才ができる。俺とakagane師匠のようにね(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[Yu_Aizawa] 自分もそうならなきゃなあ……。
[ENOKINO] 「このネタは誰かに使われないように持っておこう」とか「このネタは先に使われてしまったから悔しい」とか
[ENOKINO] そんな「ネタ貧乏」な人間は、作家になれないし、なったとしてもとても続かない
[ENOKINO] ネタなんてのは、無尽蔵に湧き出てくるものだ。出てこなければおかしいんだ
[Yu_Aizawa] はい
[Yad_EM] #ネタは寝たら出てきます、なんちて
[Yu_Aizawa] やずっちに座布団一枚
[ENOKINO] 立ち食いそば屋に行って、そこで食券の自動販売機を見て驚いた。なぜなら……
[ENOKINO] その後に続くネタを考える。という課題を出されたら
[ENOKINO] 百個くらいのネタを出せるくらいの引き出しが欲しい
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「おかゆ」の講評が終わったら、次は、こういった「ショート」のネタ募集してみようかな(w
[ENOKINO] 切り口はいくらでもある
[ENOKINO] 「値段」「品物」というのが、まあオーソドックス
[ENOKINO] 「バカ高い」「バカ安い」「そば屋なのにフォアグラがある」「そば屋なのにコースメニューがある」
[ENOKINO] この辺がネタの第一段階
[ENOKINO] 次はひねる
[ENOKINO] 「食券の自動販売機の中におばさんが入っていた」「メイドさんが入っていた」
[Yad_EM] #あ、ドリフの「もしこんな〜があったら」のコントネタに近いですか。
[ENOKINO] そうだね
[ENOKINO] 要するに「発想の柔軟さ」の訓練だよ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「……でなければならない」とか「……であるべきだ」という考え方が
[ENOKINO] 創作者にとっては「敵」である理由だな(w
[Yu_Aizawa] こういうネタ出しをすらすら言えるようになるようにする、ですか
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] すらすら、という言葉の使い方はおかしいと思わんか?
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 長い文章とか、物語を、よどむことなく言うときの言葉だぞ
[ENOKINO] こういうときは、なんと言うんだ?
[Yu_Aizawa] どんどんとか、
[ENOKINO] 「短いアイディアを、次から次に出す」
12:54:32 ! NM ("Leaving...")
[ENOKINO] なんか、重たそうなアイディアだな(w<どんどん
[Yu_Aizawa] ばしばしとか
[ENOKINO] 痛そうだ(w<ばしばし
[Yad_EM] そして叩かれますか <ばしばし
[Yu_Aizawa] 「つるつる」は飲み込むだしなぁorz
[ENOKINO] 「ぽんぽん」と出す
[Yu_Aizawa] ぽんぽんかorz
[Yu_Aizawa] 軽快に、ぽんぽんと出す
12:56:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まあ、どんどん出す、でも問題は無いのだが
[ENOKINO] ちょいと「ありきたり」な使い方だな(w
[Yu_Aizawa] orz(w
[ENOKINO] 作家と言うのは「言葉」使いでメシを食う仕事だからして
[ENOKINO] 「妖魔」とか「蟲」とかと同じように、「言葉」を操ってみせねばならんのだよ
[Yu_Aizawa] はい
12:58:17 ! toubousya (EOF From client)
[ENOKINO] その辺も「芸」のうちだ(w
[Yu_Aizawa] はいorz(w
[Yu_Aizawa] もっと頑張らなきゃ
12:59:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 磨かないと
2007/07/04 13:00:00
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまたー
13:01:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] おつー
13:03:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:09:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:19:23 Yu_mesi -> Yu_Cafe
13:26:44 EkitaiT -> EkitaiZZZ
[Yu_Cafe] うーん
[Yu_Cafe] ビルゲイツが世界一の金持ちの座から転落したらしいのだが
[Yu_Cafe] ニュースソースが見つからないなぁ
[Yu_Cafe] TVをつけたときにその話題の終わりが映っていたのだけど
[Yu_Cafe] 新しく世界一の金持ちになった人の顔はちらっと映っていたのだけど、名前は分からなかった
[Yu_Cafe] もう少し調べてみよう
[Yu_Cafe] あった
[Yu_Cafe] ステラさんが嫌いなギガジンにあった
[Yu_Cafe] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070704_world_billionaire/
[Yu_Cafe] >世界長者番付13年連続首位のビル・ゲイツより金持ちな男が登場
[Stella] メキシコ実業家が世界一か 富豪番付、ゲイツ氏抜き http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200707040256.html
[Stella] 共同通信配信記事
[Yu_Cafe] http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-26709320070703
[Yu_Cafe] ロイター通信の
[Stella] フォーブスの世界長者番付で交替したというわけではなさげだ
[Yu_Cafe] >訂正:メキシコ人富豪、長者番付でB・ゲイツ氏抜き首位に
[Yu_Cafe] フォーブスは4月発表だったから
[sf] 4月時点ではまだ二位だったが、最近の株価上昇であがったのでということですな
[Yu_Cafe] その後の株価変動などで交替したようです
[Yu_Cafe] はい
[sf] > スリム家の資産がメキシコの国内総生産(GDP)の8%近くに相当すると推計
[sf] すげえ偏りかただな
[sf] って比較対象はGDPだから、みためほどではないや
[Yu_Cafe] しかし、約8兆3000億円というのは多いのか少ないのか
[Yu_Cafe] ヨーロッパとか中東の王室の財産とか見ると、もっと多く持っていそうな気もするもんなー
[Yu_Cafe] なんかライトノベルやSFとかで、惑星とか星系一つを持っている金持ちとかあれこれ見てきたからなぁ……
[sf] まあ、財産ってのは評価額次第なんで、わりとコロコロ変わるもんではありますが
[Stella] 「惑星持ってる金持ち」といっても、GNPのどのくらいになるかは別だからなあ
[Yu_Cafe] ふみゅ
13:58:21 ! Stella ("See you...")
2007/07/04 14:00:00
[sf] 家族あわせてとかだと多額の資産になっても、一人あたりは分散してあんがい少なかったりするのかもね
14:04:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き外典
[Yu_Cafe] 大家族とかだと合計の資産がものすごく多くなるケースですか
14:12:48 ! mihiro ("CHOCOA")
14:13:40 ! kannna ("CHOCOA")
[sf] あとまあ相続税は節約してもインフレとか有りますんで、昔凄くても今も凄いとは限んないというのもありますな
[Yu_Cafe] ふみゅ
[sf] 王室については
[sf] 王室資産は個人資産じゃないのでそもそもランキングにははいんないみたいね
[Yu_Cafe] なるほどー
[Yu_Cafe] 国家の資産?
[sf] そうですね
[Yu_Cafe] 王室=国家か
[sf] あるいは王室というものの資産ともいえるが、なんにしても個人のものではない
[Yu_Cafe] なるほど
[sf] 企業の資産がランキングに入んないようなもんですな
[Yu_Cafe] そうですねー
[sf] http://www.forbes.com/lists/
[sf] フォーブスのデータいろいろ公式
[Yu_Cafe] 色々あるね
[sf] 興信所のようなもんで企業経済情報が本業だから
[Yu_Cafe] なるほど
[sf] 経済誌という意味では日経あたりにちかいんかなー
14:50:29 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-195.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
14:50:52 Yu_Cafe -> Yu_rest
2007/07/04 15:00:00
15:00:12 EkitaiZZZ -> EkitaiT
15:10:22 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:12:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:59:13 ! Yu_rest ("それではノシ")
2007/07/04 16:00:00
16:01:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:05:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5c9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:11:12 Leony_sl0 -> Leony_MHF
16:20:36 lute_zzz -> lute
16:41:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
16:47:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 17:00:00
17:06:56 ! Falshion ("See you...")
17:19:07 + fukaNote(~fukanju@p11110-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:31 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Stella] アニメ製作のアイジー、漫画出版のマッグガーデンが統合へ : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070704ih01.htm
2007/07/04 18:00:00
18:08:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 天声慎語 [ラノベ][コンテンツ]何この濃い授業w http://deimosgt3.blog104.fc2.com/blog-entry-31.html
[Stella] あかほりさとると本田透でライトノベル業界の話をしたようだ
[Stella] 市場飽和ですかー
18:16:43 ! Yad_EM_ ("さらばい")
[AKAgane] この手のネタで思うのは
[AKAgane] 「飽和していない、発展途上の市場」ネタって、あまり聞かぬなぁ
[Stella] そりゃまあ、現在ケータイ小説の話題で「飽和していない、発展途上の市場」とは言わないでしょう
[AKAgane] 「これからはSFが売り手市場ですよ。若手もどんどん増えてますしねっ」
[AKAgane] とゆーのを聞いてみたいものだが
[Stella] ケータイ小説関連の記事を見ればいくらでもありますよ>銅さん
[AKAgane] 「ほら、このフレドリック・ブラウンというのは有望です」「死んだ、死んだ」
[AKAgane] なるなる>ケータイ小説
[sf] .wiki ケータイ小説
[Role] db: キーワード一覧:ケータイ小説
[Role] db: ケータイ小説 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ライトノベルの飽和についてはなにを今更というかどんどん落ちてただけだと思うよなあ
[sf] マンガ・アニメ化ビジネスモデル込みだと動く金がまとまっていたりしたとかなんかしらん
[ao_note] あたった時のが目立ったとか?>ライトノベル
[Stella] 「書籍の売り上げが減っているのにライトノベルの売り上げは減ってない」という分析が出たのはいつごろだったっけ?
[sf] あたったのが巨大なのは創刊ブームになった近年じゃなくて十年以上前のころだったはずですし
[Stella] 2000万円余分に税金を払ってた人の話ですね<あたったのが巨大
[sf] 電撃が成功したのに惑わされたとかは有るのかもしれない。集中配本で返本率を大幅改善して収益力をーってので
[sf] 業務プロセスよりもジャンルの特性とみたとか
[ao_note] んーむ。正直、3年持つとこがどれだけあるかと思うのだけど。
[AKAgane] むしろ、そこでしょうね>客を絞った
[AKAgane] 利益を増やしたとゆーよりは、損を減らした
[Stella] さっきのブログに、「電撃文庫の絶版は超早い」とありますな
[ao_note] 客を絞るというシステムはターゲットを絞ったお店あってこそなので。全体的なパイはすくなげ
[AKAgane] それも、損を減らすビジネスモデルのひとつでしょう
[AKAgane] むしろ、ほかの業種では当然の動きなので。>大幅な市場拡大が見込めないなら、損を減らす方向で
[AKAgane] 出版とか、ライトノベル、とかいう視点でないと、sfさんの言うように「ナニをいまさら」となる
[ao_note] 新規でぽこぽことやるのが今ってのを納得する材料が乏しくて。
[ao_note] なんでじゃろーという気分に。
[ao_note] なんかあまったんかな。
18:42:27 ! EkitaiT ("ノートン閣下と悪魔の契約を続行(何")
18:44:48 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 他の落ちのほうが酷かった
[sf] とかいうのは有るんだろうけど
[sf] 新規でぽこぽことやるのについては、専門店の比率が高いから新規参入でもしぼりやすいとかいう話もありまし多っけか
[ao_note] 4,5年前に似たような話は聞いた覚えはあるんだけど。
[ao_note] やっぱ平台と棚確保しねえとムリ。
[ao_note] とかいう話になった
[sf] TRPGなんかはそんな感じですかなあ
[sf] 結局なんか普通にリプレイが売れてるような
[sf] 専門店メインから読み物として熟れるリプレイを広く流す事を軸にといういつか来た道
[ao_note] ネットの情報で影響されるのかなーとか思ったけど。正直ネットの効果は継続的な市場にはならないと思う
[sf] ネットの話題も、テレビみたいに、パッと盛りあがってパッと忘れられる傾向が強いもんなー。その上リーチは狭い。
2007/07/04 19:00:00
[ao_note] 瞬間的な爆発力が凄く強いので、燃料をずっと投下してられればーとか思うのだが
[Stella] asahi.com:自費出版でトラブル相次ぐ「本屋に並ぶと思ったのに」 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0704/TKY200707040328.html
[Stella] あいかわらずこの話題が続くなあ<自費出版トラブル
19:12:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あれだよなあ、普通の出版社から出てるのはすべて売れるのだとかいう誤認もあるだろうなあ
[sf] 普通の人は、本がでたら沢山売れるものだ、どこにでも並ぶのだ、とか思ってるだろう。たぶん。
19:25:56 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:22 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:08 ! CHOBOJA ("Leaving..")
19:34:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き外典
19:35:50 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:09 ! MorrisNew (Connection reset by peer)
19:39:21 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:34 + fukaNote(~fukanju@p11096-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 20:00:00
20:02:48 Yad_Away -> Yaduka
20:09:32 EkitaiT -> EkiBuro
20:19:49 EkiBuro -> EkitaiT
20:23:30 EkitaiT -> EkitaiTea
[Stella] オタク的中国学入門―と学会レポート http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903063100/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4903063100 )
[Stella] こんなものが出てるのか、読みたい
[mihiro] と学会本ですか
[Stella] そのようですけど、レビューや紹介見てると、「と学会本」らしくない中国文化論のようなのです
[Stella] 【楽天市場】オタク的中国学入門:楽天ブックス http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04081a7b.70a181f2.04081a7c.7b7eee2a/?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F4431973%2F
[Stella] >中国語訳『電車男』から『三国志』とUFOの関係まで、中国4千年の歴史が生んだオタク的素材をオタク的にとりあげて語る中国学の入門講義。
[sf] .k と学会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:と学会 をどうぞ♪
[sf] .k オタク的中国学入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク的中国学入門 をどうぞ♪
20:36:09 ! MorrisNew ("新ぱそにキャプチャボードを移植の刑")
[sf] >1時間目 第一外国語―『電車男』オタク的翻訳論/
[sf] > 2時間目 社会(地理)―中国地名・カタカナ表記の怪/
[sf] > 3時間目 数学―正しい数の数え方講座/
[sf] > 4時間目 国語―古代、中国はエジプトだった!?/
[sf] > 5時間目 情報処理―電脳時代の漢字部首/
[sf] > 6時間目 音楽―文字コードで解く!トンデモ日本語の謎/
[sf] > 7時間目 図工―知られざる中国模型の世界/
[sf] > 8時間目 理科(天文)―死せる孔明、UFOを呼ぶ?
[sf] わりとトンデモ本紹介に近いノリの目次のような気もした
20:52:04 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 21:00:00
21:12:34 ! mihiro ("残念だが帰ろう")
21:15:04 ! TK-Leana ("CHOCOA")
21:22:03 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:46 fukaNote -> fukaChoku
21:25:35 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:26:50 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.185) to #もの書き外典
21:29:40 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:48 EkitaiTea -> EkitaiT
[Stella] bk1に電撃文庫7月新刊入荷
21:54:00 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:54:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 22:00:00
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070704
[SiIdeKei] >泣いたり笑ったり出来なくしてやる!……恋はするけどなっ!
[SiIdeKei] というわけで、『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』読み終わり。
[fukaChoku] 無表情系?>泣いたり笑ったりしない
[SiIdeKei] ちがう。
[SiIdeKei] 泣いたり笑ったり 出 来 な く す る
[fukaChoku] 相手の感情を凍結するのかっ
[SiIdeKei] 残念。
[fukaChoku] なかなかたのしそーだ(アマゾンボタンぽちっとな
[shirakiya] 泣いたり笑ったり出来なくなるくらい
[shirakiya] ……したりするんですよ。
[SiIdeKei] http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant03.htm
[SiIdeKei] ご参考にどうぞ。
[SiIdeKei] ハートマン軍曹がおわかりいただけず、残念。
22:11:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaChoku] いやいや。判っておりますが(w >ハートマン軍曹
[SiIdeKei] 念のために注釈追加。
[SiIdeKei] はてなのキーワードでは不十分だった。
[fukaChoku] あのハートマン軍曹って、演技指導に呼んだ本物の海兵隊軍曹が、あまりにもすばらしいので俳優にやらせるより良いとそのまま撮影してしまったと聞きました。
[SiIdeKei] その通りのようです。
22:23:57 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:55 Leony_MHF -> PLeonald
[yoriyosi] ENOさん、お披露目会はもうしてしまいましたか?
22:28:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] えーと、まだやっていません
[ENOKINO] と言うか、日取りが決まらない(w
[ENOKINO] こっちは、いつでもいいので、決めてから連絡を下さい(w
[mikeyama] わたしもいきたーい
[yoriyosi] いえ、先日送るといっていた点棒と起家マークをまだ送っていませんでして。
[yoriyosi] もしやってしまっていたら大変申し訳ないと思ったものでして。
[yoriyosi] 明日、事務所から郵送いたします。
22:34:25 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:41 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] 了解しました、申し訳ありません
[ENOKINO] ポンズ君が忙しくなったので、なかなか調整できないみたいだな
[ENOKINO] とにかく、こちらとしてはいつでも結構ですので(w
[mikeyama] そうなのですか>Ponzzさん
[yoriyosi] 7月21日(土)〜7月22日(日)はいかがでしょうか。
[ENOKINO] いまの所問題ありません、と言うか〆切前日ですな(w
[ENOKINO] もしかしたら、横で見ているだけになりそうだけど
[mikeyama] 私は大学期末試験前日(笑
[yoriyosi] うーん、間が悪そうですねw
[sf] .k ぴくせる☆まりたん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぴくせる☆まりたん をどうぞ♪
22:54:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-26.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:59:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.52.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/07/04 23:00:00
23:04:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:05:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] よりよしさん。
[Banyu11th] お披露目会って、雀卓の?
[sf] #もの書き記念杯 enoさんの別荘でやろう大麻雀大会off  http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007b
[sf] 張っとこう
[Banyu11th] ほぅ
[yoriyosi] はい。そうです
[Banyu11th] ほほぅ
[Banyu11th] そういえば、よりよしさんは近所だと判明したので、また遊びましょう。
[Banyu11th] というか、麻雀教えて下さい(笑
[yoriyosi] 教えられるほど、麻雀のルールには詳しくないんですよ、ホントはw
[Banyu11th] な、なんだってー!
[Banyu11th] ルールはいいので、こう、なていうか
[Banyu11th] センスのようなものをw
[Pikoyan] センスですか?
[Banyu11th] なんて云うのかわからんw
[Banyu11th] まあ、ルールでないことは確かだw
[Banyu11th] 勝つための道順というか。
[Banyu11th] いやはや。
[Banyu11th] わからんちんよ。
[mikeyama] よりよしさんは麻雀強いのですか
[Banyu11th] 師匠。
[Pikoyan] 全部の役を覚えて捨て牌と手持ち牌から最も上がれる可能性が高い役を狙っていくと勝てるそうですよ。
[mikeyama] なるほど
[yoriyosi] ハナクソ級ですよ、僕は
[Pikoyan] ……上がれる可能性だけじゃなくて点数と上がれる可能性での期待値だったかしら。
23:14:00 Yad_furo -> Yaduka
23:15:50 ! NO ("Leaving...")
23:19:37 mikeyama -> mikeZzz
23:21:16 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:17 ! ao_note ("帰")
23:27:38 + akiraani(~akiraani@ackube004132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 麻雀のルールはね、まず「ツミコミVドリンク」と「イナズマリーチ棒」をセットで使うのが基本でして(まて
[Banyu11th] FRじゃねーかw
[NEMAHARAT] 。。。
[NEMAHARAT] イナズマリーチ棒は
[NEMAHARAT] ありふれた名前で
[NEMAHARAT] 特定ができませんね。。。
[NEMAHARAT] ツミコミVドリンクはどこのやつでしょうか。
[akiraani] モノによっては5枚目の牌を引いてこれるモノもあります(ぉ>イナズマリーチ棒
[NEMAHARAT] ゲームによっては
[NEMAHARAT] 白一色とかの
[NEMAHARAT] 役も作れます。。。
[akiraani] CPUにだけ一方的に作られる場合もw
[akiraani] プレイしたことはないですが、世の中には宇宙麻雀なる愉快な麻雀もあるらしくて
[Pikoyan] 青天井ルールで白のみのドラ白とかだと
[Pikoyan] 物凄いことになりそうだ
23:42:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:25 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[NM] アオイホシならやってくれるに違いない
23:43:16 mikeZzz -> mikeGohan
[akiraani] まあ、参考までにグーグル先生の検索結果を張っておきます(謎>http://images.google.com/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&c2coff=1&client=opera&rls=ja&q=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%82%E3%82%93&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
23:55:14 Kannna -> kannnaWK
2007/07/05 00:00:00 end