#もの書き 2007-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-25をご活用くださいませ。

2007/06/25 00:00:00
[ENOKINO] そのアイテムに「オリジナル」があろうが「バックグラウンド」があろうが、そんなものは、意味が無い
[AKAgane] まあ、バックグラウンドを楽しむ部分と、そうでない部分がありますからね
[ENOKINO] 「オリジナル」だろうが「バックグラウンド」だろうが、そんなものは「知ってれば、より面白くなるオマケ」のようなものだ、と割り切ってしまえばいいわけですが
[AKAgane] 思えば、fateの聖杯戦争における、聖杯って。ほかのほれ、英雄たちの使う武器と比べると
[AKAgane] 実に扱いが粗雑だったなぁ
[AKAgane] ちゃんと、ほかのアーチャーのゲイボルグとかは由来とかきっちりでるのですよ
[ENOKINO] なんというか、この「思わせぶりなバックグラウンド」を読んだり見たりしても、詮索する気が無い人が増えたというか(w
[AKAgane] でも、聖杯だけは最後の最後まで「力の器」みたいな、表現だけですから
[shirakiya] 聖杯が活躍するわけじゃありませんからのぅ
[kisito] 大聖杯ってなんだよwとかw
[shirakiya] …サーバントで使った当人でも出てこないことには。
[AKAgane] うむ。それ>大聖杯とかさ
[Banyu11th] みんな、エヴァで疲れてしまったんです。
00:03:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #ちょこっと設定考えているだけで……椎出、もう疲れました……
[AKAgane] ああ、それっすよ。明らかにですね。聖杯戦争の聖杯っていうのは、オリジナルと「あえて乖離したもの」としての演出がいくつもあるのですよ
[AKAgane] んで、ちゃんと空気読める読者は途中から「あれはオリジナルとは無関係」とゆー感じでスルーしますね
[ENOKINO] 背景を読まない、背景があるキャラやセリフを「うぜえ」と言われてしまうと、オジサンは悲しいのだが(w
[AKAgane] いやいや、背景のある部分は、けっこうきっちり演出とかもでますしね
[miburo] FFとかめがてんとかで、古今東西のなんかすごそうなアイテム・魔物、に慣れちゃった人たちが対象読者なんでしょうね。
[AKAgane] ゲームの途中ででてくるオプションにも、英霊たちの由来とか宝具とかの百科事典的なあれこれがでます
[AKAgane] ようは、こと、聖杯に関しては、fateは言葉しか借りてないんですよ
[kisito] 解説が無いのは聖杯くらい。
[AKAgane] 意図的に、無視してますね
[shirakiya] アニメでは、しょっぱなに「名を冠しているが別物だよ」と言ってますね
[kisito] サブキャラの持ってる竹刀にまで解説があるというのにw
[Pikoyan] 伝説の元が比較的曖昧なのをタイプムーン(というか奈須きのこ)が独自に色々弄ってるので意図的に解説してないとかそんな感じでしょうか。
[AKAgane] だからそこで、ネタ話を「はたして、史実におけるアーサー王の使っていた剣はどのようなものであったろうか」とゆー
[AKAgane] そっち方面にふると、fateをプレイした後で、アーサー王の本とか読んだという若い人もけっこういますので
[AKAgane] 食いつきはいい部分かと思います
[ko_iti] 古代文明のひとつの一地方都市の領主が、世界は全部我のものとかいいますけど
[ENOKINO] こう「神話」とか「伝説」とかから引っ張って来る、というのは
[ENOKINO] 当たり前と言うか、良くあることというか、伝説やら史実の作者流の解釈なわけですけど
[ENOKINO] それを「パクリ」と言われると困るなあ(w
[ponzz] それをパクリと言われると
[AKAgane] 歴史学者もやりますぜ。『ハーメルンの笛吹き男』の本は面白かったなぁ。
[ponzz] クトゥルーは(略
00:10:37 mikeAWAY -> mikeZzz
[Pikoyan] 伝説から引っ張ってくるのをパクりと言われるのは心外かもしれませんが
[ponzz] あれは人攫いだったとか、日本で言う猿回しの旅芸人だったとか、そういう話を聞きますが<ハーメルンの……
[Pikoyan] 今アーサー王伝説を引っ張ってアーサー王は女性だったとかそういうことを書くと間違いなくFateのパクりと言われるでしょうなぁ。
[ko_iti] むー
[ko_iti] そういうの昔からあったような
[AKAgane] 「パクリ」を言う人は、単に嫌いな作品をけなすひとつのけなし言葉で使うわけなので。別に本当に「パクリ」かとか、その「パクリ」の用法は正しいのかとゆーことは
[Yaduka] #MASTERキートンのハーメルンの笛吹男の話はおもしろかったなぁ
[AKAgane] あまり関係ないので、そこを追求してもあまり効果はないでしょう
[AKAgane] ほかのけなし言葉が使えるようになれば、そっちを使うだけです
[ENOKINO] あと「圧倒的な大軍を、少数の軍が奇襲で壊滅させるなんてことはありえない、そんなことは歴史上にも無い」と言われて「桶狭間は?」と聞いたら、「しばらく黙ったあとで「あれは嘘だ」と言った愉快な人物を知っていますが(w
[mikeZzz] #赤い服着て白ヒゲをたくわえトナカイがひくソリにのってるおじいさんをサンタだというのはパクリではない。
[mikeZzz] #赤い服着て白ヒゲをたくわえトナカイがひくソリにのってるおじいさんをサンタだというのはパクリではない?
[mikeZzz] だった
[ponzz] ……嘘だったか
[Pikoyan] 一の谷……
[Falshion] げらげら>桶狭間
[kisito] うはははw>アレはうそだ
[AKAgane] いやいや
[ko_iti] 三太郎伝説
[Tihiro] くるしいw
[AKAgane] 桶狭間の「定説」とされるものについては
[Banyu11th] 三太郎伝説、あったな。
[Banyu11th] 女衒なんだっけ。
[AKAgane] いくつか嘘というか、勘違いなどはけっこうあるぞ
[Banyu11th] 三太郎、苦労す。
[akiraani] そこで「イタリア軍は?」と聞かなかったあたりは情けですか?(ぉ
[Pikoyan] ありますね。>嘘や勘違い
[ENOKINO] 確かに、嘘はあると思いますよ
[ko_iti] イタリア軍は普通に負けるし
[akiraani] そうか、奇襲ですらないのかw
[ko_iti] 敵の数倍の戦力で篭城してても負ける
[Stella] 蒸し返しますが、「聖杯」はオカルト方面においては具体的なアイテムのことをささない場合があります
[AKAgane] ただまあ、その場合にしても。「それは嘘だ」とゆーのは、本当に嘘だと信じてというよりは。傷ついた自分の心を守るための自衛反応ですから。
[ENOKINO] 徳川の紀州藩だかの言い伝えには。徳川家康公は桶狭間の戦いで織田側の武将だった、というものがあるそうです
[Stella] 「イエスの血を受けた」ことから、イエスの血脈を言うんだとか
[AKAgane] そこで興味深いのは。fateにはどこにもカソリックとかキリストとか、イエスという言葉もないんだよな。
[Stella] んだよねえ
[AKAgane] 神の子とゆー表現はあるのだが
[ko_iti] 聖堂教会
[ko_iti] という風に出てる
[Stella] マーボーが属してるんだっけ?
[ENOKINO] 広島藩の家老に、将軍の娘が、押しかけ側室にきてしまった、というエピソードがあるのだが
[ko_iti] 月姫ではカトリックと読んでいたものが、なんでか
[AKAgane] あそこまで、あえてキリストという単語を避けているのは、やはり何かのコダワリだろうなぁ
[ponzz] そのままは、流石にだせないだろう、という判断
[ponzz] だった気がする
[ko_iti] 「世界最大の宗教の裏の部分」という表現に
[ENOKINO] これなんか「それ、どんなラブコメ?」という話だ(w
[ko_iti] そそ<まーぼー
[AKAgane] いやー、おまいさんら。ヘルシングが堂々とアニメになる時代ですぜ。
[ponzz] でも、ヘルシングがあるからなぁ
[ponzz] かぶった
[AKAgane] イギリスのどっかの大聖堂でガンアクションしちゃう時代ですぜ
[akiraani] まあ、さよなら絶望先生とかもえたんがアニメ化される時代ですから(関係ない
[ENOKINO] うちの協会の内部つかうならお布施を払え、と言われる
[mikeZzz] #Cross Fireあたりは実に面白かった
[gombeLOG] #うちの小2の子供には、トランプのハートは心や愛の他に聖職者のカップであり聖杯を指すんだと教えてあります(ぉ
[mikeZzz] (平野の短編
[AKAgane] すばらしい>聖職者のカップ>ハート様
[Falshion] ヨーロッパじゃヘルシングは日本のお話ですから。
[gombeLOG] ハート様カッ(ぉ
[Stella] 謝罪したやんか>イギリスの大聖堂でガンアクション
[Falshion] どこの藩だっけ?
[ko_iti] 北斗神拳がきかない
[ko_iti] 謝罪したのか
[AKAgane] 血がこぼれるとたいへんだから、聖杯で受ける>ハート様
[AKAgane] 「いてー。いてーよー」
[Stella] 「謝罪になってない」とのツッコミはありますけどな(w
[Banyu11th] イギリス清教、ローマ正教、天草式十字凄教……
[Tihiro] とある魔術の、ですかー?
[ko_iti] 日本の話なのか
[Banyu11th] あくまでも俺の好みの話だが、
[akiraani] 微妙にあってるようで違うようなw>天草式十字凄教
[gombeLOG] こぼれて受け切れたかは不明>ハート様
[Pikoyan] ローマは
[Banyu11th] 「せいきょう」の漢字は統一して欲しかったなぁ。
[Pikoyan] 成教だった気が
[ko_iti] 性教
[Yaduka] 生協
[Yaduka] 別名コープ。
[kisito] 盛況
00:21:21 ! jarkeys ("Leaving...")
[Pikoyan] 意図的に変えてるんじゃないですかね。>漢字の統一
[akiraani] しかし中身は上やんの無駄にフラグを立てる話だったりするし(まて
[AKAgane] 孔雀王でもでたなぁ>性教
[Banyu11th] Wikipedia:とある魔術の禁書目録 [キーワード一覧:とある魔術の禁書目録]
[Banyu11th] ここ参照 <ローマ正教
[Pikoyan] おや。間違えてたか。
[AKAgane] でもほれ、イギリスといえば清教徒革命とかもあったわけでさ。
00:22:39 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] 語感的にはイイ感じだぞ
[Pikoyan] あ。ロシア成教か。確かに記憶違いだ。
[ENOKINO] 広島藩の「一目ぼれ騒動」については
[AKAgane] 確かにローマ正教の方は、なんか混ざっている感じで
[ENOKINO] Wikipedia:大善寺_(広島県) [キーワード一覧:大善寺]
[AKAgane] 今ひとつ語感がよろしくないが(w
[chita] Limechat2は(以下をURLとみなさないようだ。大善寺(広島県)の項を
00:26:26 lute -> lute_zzz
[Falshion] 74歳
00:26:48 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 幸せなおばーちゃんだのぅ。
[chita] 江戸時代にもひとめぼれってあったんだなあ
[ko_iti] Wikipedia:ひとめぼれ [キーワード一覧:ひとめぼれ]
[ENOKINO] 月姫、と言うと、こっちのイメージしかなかったから、もう、世間と乖離しているなんてものじゃないのだな(w
[ko_iti] ひとめぼれでぐぐったらいちばんうえにこれがきた
[AKAgane] ふつう、月姫というと世間ではかぐや姫でしょう。
[akiraani] まあ、月姫と言えばと聞いて
[Banyu11th] というか、「凄教」が、なんか気に入らないw
[Banyu11th] もう、好みだから仕方ないけどさー
[akiraani] 「猫アルク」とか答える人も中にはいそうですが
[ENOKINO] 語感は人それぞれ
[Tihiro] 猫アルクw
[Banyu11th] しかし、あれだ。
[AKAgane] 確かに、ちょっと直裁すぎる感じだな>凄教
[Pikoyan] ローマ征教
[Banyu11th] 登場キャラの名前一覧を見ていて思ったが
[Banyu11th] すごいな。
[Pikoyan] とかなら微妙に嫌だなとか
[Banyu11th] とあきんのキャラ名。
[AKAgane] 石川賢さんの、魔界転生な感じだと
[AKAgane] さもありなんとゆーわけだが
[AKAgane] そういうのとは違うのかしらん
[akiraani] まあ、多分作者の人が「これなんてエロゲ」を意識してつけてるのではないかとw
[Pikoyan] あー。確かにそんな感じが。w>魔界転生な感じだと〜
[AKAgane] うむ、あえてチープに、だな
[chita] 赤面中。「三原には過ぎたるものが3つある」って言葉に挙がるひとつが、月姫がらみだと今知った
[shirakiya] ほー
[Banyu11th] なんつーか、昔の自分を見ているようでw <とあきんネーミングセンス
[AKAgane] そもそも三原というのはかわいそうな町でなぁ
[chita] ていうか他の2つが何かも知らなかったのよ
[akiraani] スレイヤーズ以降流行った漢字にカタカナのふりがなつけた呪文名みたいなw
[AKAgane] 広島県東部の、まあ、田舎町がみっつ、三原、尾道、福山と並ぶわけであるが
[Pikoyan] 固有名詞に一々なんか細かいことを考えるのは疲れたので何も思わないなぁ。
[AKAgane] いちばんこー、マイナーというか、埋没とゆーか
[soutou] そこを田舎と言ったら
[soutou] 地元の立場は(ぉぃ
[Falshion] ありゃ、うちの先祖が働いてたのここだ>三原
00:36:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ド田舎では(ぉぃ<立場
[shirakiya] フォローになってないw
[akiraani] ドレッドノート級田舎ですよ?
[AKAgane] まあせいぜいが、こー、村上水軍がらみかのぉ
[Falshion] ちっちぇえw>ドレッドノート級田舎
[ENOKINO] しかし、こういった「一目ぼれラブコメ話」を封建国家を舞台にして描くと、かならず「ありえねー」とか言う人がいる(w
[shirakiya] ドレッドノートな田舎ってどんなんだw
[AKAgane] そこはこう
[akiraani] しかし、語源を考えて性格に訳すとw>ド田舎
[ENOKINO] 「身分とか、格式とかそういったものは動かせない」体、と言うのが、そういう人の主張の根底にあるのだが
[shirakiya] (竜が闊歩している様子をイメージしてしまった。
[AKAgane] 「(ひとめぼれが結婚の標準的な理由というのは)ありえねー」
[ENOKINO] どんなものにも「特例」はあるのだな(w
[AKAgane] とゆーのであれば、間違いではありますまい
[shirakiya] ですねぇ…<特例
00:38:38 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[ENOKINO] 作家と言うのはその「特例」をだ、さも当たり前のように書くのが仕事だからして(w
[AKAgane] そこらへんが、感覚の問題ですよ
[akiraani] まああれです
[akiraani] オリンピックの柔道決勝戦で開始6秒隅落とし一本とか
[AKAgane] やはり、RPGなんかでもですね。「特例」がシステムの中に普通に置いてあると、「世界観的におかしいんじゃないか」とゆー指摘はあります
[akiraani] 夏の甲子園大会決勝でノーヒットノーランとか
00:39:54 fukaAway -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[ENOKINO] 剣道の試合でいきなり真剣で切りかかるとか
[Falshion] 19回投げきるんですか>甲子園
[akiraani] 案外現実にもあり得ない話がってw
[AKAgane] つまりまあ、用意されている「世界観にミスマッチ」という意味で、それが違和感であり、その違和感が不満であるとゆーことを
[AKAgane] 表現する言葉で「ありえない」
[AKAgane] だから、その言葉をやはり言葉通りにとると、相手の意図を読み間違うかと
00:41:05 gombeLOG -> gombeAway
[AKAgane] さっきの「奇襲」と同じですよ
00:41:18 ! kisito ("CHOCOA")
[akiraani] ありえないというより「都合良すぎるだろそれ」みたいな感覚なのではないかと
[AKAgane] うむ。彬兄殿の言う通り。
[ENOKINO] そういうことは普通ないでしょう、ということは理解しつつ、その「普通ない」ことを書くから面白い
[AKAgane] 「不満だ」と言いたいわけです
[AKAgane] そこで絶対的に食い違うのですよ
[AKAgane] 「普通ない」=「面白い」がわからないと
00:42:25 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 「普通ない」=「不安定な感じで、イヤだ」となるので
[ENOKINO] と言うことは、世の中の人は、普通の、何もない話を求めているのか(w
[AKAgane] そこが不満になるのです
00:42:55 ! EkitaiT ("叶:「な〜んか、お姉ちゃんばっっかり目立ってる気がするなぁ…」(ちょい、むす〜")
[ENOKINO] 知らなかった(w
[AKAgane] いや、人生なら安定こそ求めるものっすよ
[Pikoyan] もっと他のところに不満があって
[AKAgane] 人生が安定してさえいれば、娯楽には不安定なことを求めるものです
[Pikoyan] それを言語化できなくて叩きやすいところを叩いてるだけという人も居そうです。
[chita] 妊婦とか?
00:43:56 ! hyoudou ("おやすみなさいませ")
[AKAgane] 人生が不安だらけでしたら、娯楽には逆に安定を求めるようになるという説はどうでしょうかね
[Pikoyan] ……妊婦?
[ENOKINO] 「こういうことは普通ありえない」「いや、現実に史実にあるんだ」「じゃあ、こいつの書いているのは史実のパクリだ」
[Stella] >[akiraani] 夏の甲子園大会決勝でノーヒットノーランとか
[ENOKINO] まあ、とにかく「面白くない理由」というのはどこにでもくっつくわけで(w
[Stella] ノーヒットノーラン直前にホームラン打たれて負けるんですよ
[Stella] #決勝じゃないけど実在
[Falshion] 「ええい、この日本語というのが気に食わん」
[AKAgane] そこは、アンケートでもそうですし。顧客から要望を聞き出すプロジェクトマネージャーもそうですが
[Falshion] 「文字ばっかり使いやがって、絵で全部描け!」>いちゃもん
[AKAgane] 「口にしている要望や不満」から、本当の要望や不満を聞き出さないと
[AKAgane] いろいろと誤解が誤解を生むようになるわけですよ
00:46:15 + showaway(~showaway@dae632fb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] なんでもありません。私にpregnant嗜好はありません >Pikoyan
[ENOKINO] どこが不満なのか、を聞きだしても、それに答える事ができるかどうかは別物ですけどな(w
[AKAgane] うむ。対応できない相手や、そもそも対応や解決を必要としない相手もいますので
[AKAgane] そういうのは、スルーしましょう
[Falshion] 「おもしろいSFが絶版になってるのが不満です。なんでそんな面白いことを昔の人は独占するのですか」
[ENOKINO] 儲からないからです
[AKAgane] うむ。不満があるのならばしかたがない。
[Falshion] だよね(納得
[AKAgane] 独占しているのもよくないしな、全部捨てて、お互いに公平になろうか。
[ENOKINO] そうだな、不満があるなら仕方ない
[akiraani] テレビ神奈川が兵庫県でうつらないのが不満です(ぉぃ
[CHOBOJA] …
[soutou] テレ東を関西でも
[Pikoyan] 「貴方の小説を買って読んだら私のサイフからお金が無くなりました。返してください。」……冗談にあまりなってないなぁ。
[ENOKINO] 自分で面白いSFを書こう
[CHOBOJA] なってないですね。。
[Falshion] さくっと一番難しい答えがw
[ENOKINO] 暗い、と思うのなら明かりをつければいい
[ENOKINO] つまんねえ、と思うのなら、面白い物を書こう
[Stella] ゲームをプレイする時間がないのが不満です(まてや)
[ENOKINO] 作家業になるためには、年齢性別資格宗教信条、一切の条件はない
[yoriyosi] 自分で面白いものを書けたら、文句も言わないのではないでしょうか
[chita] 不満を和訳したのが人間です
[ENOKINO] 文句を言われる立場になるだけだな(w
[AKAgane] まあそれにさっきのデンでいくと
[AKAgane] ふぁるが本当に昔の面白いSFを求めているのか
[AKAgane] あるいは、単にわしやenoさんのバカ話にからみたいだけなのか
[Falshion] 昔面白いと評価されたSFを読みたいのか
[AKAgane] まずそのへんから考えないといかん
[ENOKINO] 単にakagane師匠の蔵書を狙っているだけなのか
[Falshion] 今読んでも面白いSFを読みたいのか
[Falshion] そのへんも考慮に入れないといけませんね>本当にほしい場合
[AKAgane] だいたい、わしが面白そうに語るからといって
[AKAgane] 本当にふぁるに面白いかどうか
[AKAgane] わからんぞー?
[Falshion] ああ、それは昔から狙っております>銅さんの蔵書
[ENOKINO] テクニカラータイムマシンは面白かったかい?
[Falshion] まあそれはトライ&エラー
[Falshion] げらげら笑って読みましたよ
[Falshion] テンポがいいですねぃ
[ENOKINO] ジャックダニエル飲みたくなったなあ、あれ
[Falshion] 最初から最後までずーっとタイムマシンはタクシーだしw
00:53:37 ! MOTOI ("お休み終了")
[akiraani] やべ、もうこんな時間だ
00:53:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] ほい、トライ&エラー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448812304X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448812304X )
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまたー
00:54:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれー。
[fukaGuten] タイムマシンが実用化された時代だと
[fukaGuten] 自分の親の結婚式とかに招待されたりするのだろうか(ぉぃ
[AKAgane] そんなご先祖様ばんばんざーい、で自殺しそうなのはヤだなぁ
[fukaGuten] こー、いきなり拉致されてやってきたは結婚式場。
[fukaGuten] 「新郎新婦の愛の結晶の25年後の姿がここにあります〜(ぱちぱちぱちぱち)」
[fukaGuten] といきなり引っ張り出されたり(ぉぃ
[shirakiya] まあ、呼ばれないよりは、ずっといいんじゃなかろうか。
[chita] 迎えたのは若くてハンサムな新郎と、おなかの大きい新婦
[AKAgane] 未来情報をどう制限するかは
[ko_iti] 若くてハンサムな新婦と、おなかの大きい新郎
[AKAgane] 未来の変更が可能かどーか
[AKAgane] そのへんともからむなぁ
[chita] 妊婦から離れたいが「貴方の子じゃないの」をごまかすためには豪快なイベントが必要だと思ったのでした
[AKAgane] 未来がまったく変更不可だとしたら
[AKAgane] 未来情報も、未来と過去の行き来も
[AKAgane] 特に問題はない
[fukaGuten] うんむ。
[AKAgane] 逆に、ヤマモトヨーコのようなタイムトラベルで
[AKAgane] 過去も未来もまるであてにならないようだと
[AKAgane] これまた問題はない
[AKAgane] ただ、この場合、あまりタイムマシンそのものに意味がない(w
2007/06/25 01:00:00
[fukaGuten] (^^;
[AKAgane] たとえば、両親の結婚式にタイムマシンでつれていかれたら。明らかに両親も世界も、自分のものとは違っていたりするからな。「ゲコゲコゲコ、これが新郎と新婦の間のオタマジャクシが大きくなったゲコー」
[chita] 下品な司会者だな
[AKAgane] こんなタイムトラベルは、むしろパラレルワールドものに近い
01:02:33 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-59-29.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:02:43 ! Tihiro ("やべェ、バトルしてもし足りねェ(クハハハハ(獅子騎が宿ったっ(何")
[Falshion] いいな、平行世界の自分に当たる両親が見れるタイムマシンw
[ponzz] 平行世界の自分と住む世界を交換する物語
[AKAgane] うむ。SFの基本だ。『王子と乞食』みたいな感じで。
[chita] それ、石川英輔のポンコツタイムマシン騒動記ですね>ponzz
[ponzz] げふげふ
[ponzz] 超ありがち
[chita] Falshionさんの求めてる、絶版SFの一つかもしれない
[CHOBOJA] 寝ます、お休みなさい。
[shirakiya] おやすみなさい〜
[Falshion] おつおつ
01:07:11 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Falshion] 図書館で探すリストへっと
[Falshion] ああ、これかw
[chita] 既読だった?
[Falshion] たぶん家のどこかに積んである
[chita] 私は、小学生んときに読んだこれと「十月一日では遅すぎる」で、並行世界ネタは満腹しました
[Falshion] まあ探してみるべ
[sf] .k 星海への跳躍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星海への跳躍 をどうぞ♪
[sf] .k ウェディング・ドレスに紅いバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェディング・ドレスに紅いバラ をどうぞ♪
[chita] ポンコツタイムマシン騒動記の筋を思い出したが、ponzzさんが言ったものと同じでは無かったようだ
[sf] .wiki とある魔術の
[Role] wiki: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 とある魔術の禁書目録
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 月姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月姫 をどうぞ♪
[chita] 過去に旅行して戻ってきたら、家族も社会も、少し記憶と違っていた理由が、タイム・パラドックスによるものか並行世界に移ったからかは思い出せないが、しかし
[sf] .k テクニカラータイムマシン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テクニカラータイムマシン をどうぞ♪
[chita] 主人公が望んだ世界に落ちつくまでタイムマシンを使うが、誰かと居場所を交代したという話は無かった
[sf] .k ポンコツタイムマシン騒動記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポンコツタイムマシン騒動記 をどうぞ♪
[chita] とほほ
01:20:51 gombeAway -> gombeLOG
[chita] ……ソノラマ文庫かっ<ポンコツタイムマシン騒動記
01:24:35 ! Pikoyan ("See you...")
01:33:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 9820+4766+5181+2455+721=22943
[sf] 9825+4770+5183+2455+721=22954
[sf] +11
[sf] 23000も近いか
[miburo] くるっくー
01:53:44 + kairi(~kairi@i58-95-179-117.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:53:57 - kairi from #もの書き (See you...)
01:54:05 + kairi(~kairi@i58-95-179-117.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ふむ
[miburo] 明日月曜だからか
2007/06/25 02:00:00
[miburo] わっちもねやう
02:00:08 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
02:13:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:15:16 ! Stella ("See you...")
02:16:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:16:42 ! ao ("ぐう")
02:32:58 ! syo ("Leaving...")
02:41:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:54:58 + fukaGuten(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/25 03:00:00
03:03:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:13:33 Leony_slp -> Leonald
03:18:21 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:18:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[sf] まいど
03:25:09 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:30:06 ! EkitaiT ("出力ー")
03:32:01 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
03:36:49 ! kaji_ ("Leaving..")
03:44:04 ! kairi ("See you...")
03:54:53 + fukaGuten(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/25 04:00:00
04:22:30 ! abaL ("ごきげんよう")
04:32:20 ! chita ("quit")
04:33:38 + chita(~chita@t509086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:41:30 + fukaGuten(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:50:05 + fukaGute0(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/06/25 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:40 + fukaGuten(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:06 ! sharuru ("Leaving..")
2007/06/25 06:00:00
06:06:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:15:30 + fukaNote(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:18:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげ
06:43:20 ! kaya-n (No route to host)
06:44:05 + kaya-n(~kaya_n@180.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/06/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:53 MorrisZZZ -> Morris
07:05:52 ! MorrisNew ("すとん")
07:14:21 ! EkitaiT ("くそぅ〜")
07:16:14 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:40 ! ponzz (EOF From client)
07:38:28 ! kaya-n ("Leaving...")
07:39:22 MOTOI -> MOTOIwork
07:41:03 Yaduka -> Yad_Away
2007/06/25 08:00:00
08:03:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:『今日も昼はお仕事』")
08:14:36 ! NO ("Leaving...")
08:16:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:20:52 + NO(~anyone_in@ntngno006037.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/25 09:00:00
09:19:56 mikeZzz -> mikeyama
09:25:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-57.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:32:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:42:04 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:54:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:58:05 + Arniel(~arniel@p5051-ipbf408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/25 10:00:00
10:00:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] (ずるずる
[Kannna] ノノ
10:13:27 mikeyama -> mikeUniv
10:15:38 + fukaNote(~fukanju@p12251-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:18 + fukaNote0(~fukanju@p12251-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Locus Awards Winners http://www.locusmag.com/2007/06_LocusWinners.html
2007/06/25 11:00:00
2007/06/25 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:48 fukaNote0 -> fukaByoto
11:26:12 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:47:22 ! mihiro (Connection reset by peer)
11:47:29 + mihiro0(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ファイブスターの新しいムックの正式名称知ってる方いませんか?
11:47:43 mihiro0 -> mihiro
[Stella] F.S.S.DESIGNS 2 Addler;Junoのこと?
[KITE] それかも。友達に頼まれているんですが、書名がはっきりしなくて。
[KITE] bk1で過去のランキング見る方法ありましたっけ?
[Kannna] ランキングは見れないような気がします
[KITE] 数日前それらしい本がランキングに載っていた記憶があるのですが、見れない。
[Kannna] んーと
2007/06/25 12:00:00
[Kannna] bk1なら、詳細検索のキーワードで類書を一覧表示させて、刊行年月を比較してみたらどうかしら?
[KITE] 既にやったのですが2年前に出た本しかヒットしない。
[Kannna] なるほど……
[Arniel] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[Arniel] やっと日本語入力問題解決!
[KITE] こんにちは。
[Arniel] 。。。何故か出来なかったので今まで入れなかったです(めそめそ
[Kannna] キーワード「ファイブスター」で、2007年7月刊(角川グループパブリッシング)の本がトップ表示されましたノノ
[Kannna] 後、2007年2月刊の本もありますですね
[SiIdeKei] あれ? 日本語入力環境ないんでしたっけ?>Arnielさん
[KITE] それなのかな……発売延期になったんだろうか。
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/2790805/p-sf0023
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/2736401/p-sf0023
12:05:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-225-75.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] #あ、2007年2月のは「『ファイブスター物語』20周年記念グッズ 」だわ(笑)
[Arniel] あったんですけど何故か出来なかったんです>椎出さん
[SiIdeKei] あらら。
[SiIdeKei] まあ、入力できるようになって、よかった。
[Arniel] でもどうやって出来たのか未だわかんない(泣
[KITE] これは発売延期になったうえ、bk1では取り扱っていないと言う状況だろうか。
[SiIdeKei] わかんないすか(笑)
[Kannna] うーん。発売時期はちょい伸びって感じじゃぁないかしら……
[SiIdeKei] 多言語の入力環境構築は、MacOSXのほうがわかりやすくて椎出は好きです。
[Kannna] 7月6日ってことは、実際は6月末とか?
[Arniel] RebootしてすぐLime実行したらできたー
[SiIdeKei] なるほど。
[Arniel] って感じです
[Kannna] WebKADOKAWA>http://www.kadokawa.co.jp/
[Arniel] ワーフロとか何かが衝突したんだろうかな、くらいしか思いつきません。困りました。
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_64.html
[Stella] 限定品のようだな<20周年記念グッズ
[SiIdeKei] #IME制御がいまいち難しいですからねー>Arnielさん
[SiIdeKei] #って、Limeと言ってるから、Windows環境だろうと推測して言っているのですが
[Kannna] webKADOKAWA>コミック&アニメ>来月発売予定、だと、7月10日刊行予定になってますですね。
[KITE] ふむー。
[Arniel] ウィンドウ環境です。
[KITE] 友達にはその話を説明して見ます。
[Kannna] #F.S.S. DESIGNS 2ADDLER:JUNO
[KITE] ご協力どうもでしたー。
[Kannna] ノノ
[Arniel] 青春18はみどりの窓口でその場ですぐ買えるんだー申し出なんかいらないんですね。
[Arniel] もうすぐ夏休みだから関西を回ってみると思います。神戸とか大阪とか名古屋とか。
[Arniel] どこかお勧めのところありますか?短い期間でも楽しめるところとか。。。
[SiIdeKei] 東京から振り出しですよね
[SiIdeKei] 椎出に考えさせると、確実に一日中列車に乗り続けになるので
[SiIdeKei] 誰か関西か中京の人、コメントプリーズ(笑)
[Yad_EM] 18切符で東京〜大阪はつらくないですか?
[Arniel] やってみた人達は皆つらいと忠告しましたけどまあ、耐えるまで耐えるつもりで
[mihiro] 夜行は混んでると眠りが浅いのが辛いw
[Arniel] 時間はどれ位掛かるんでしょうか?
12:25:02 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-202-69.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Arniel] まあ、Государственный гимн Россииでも聞きながらゆっくりねたらいいとは思いますが。
[mihiro] 昔々の大昔、今だとスターライトでしたっけっか、それになる前の東京発大垣行の夜行に乗ったことがありましたが、あれは確か名古屋まで6時間ぐらいだったかなあ
[mihiro] 込み合ってるから周りの話し声で騒がしいし、座席に座ってても足を伸ばせないし、身体も当時の座席は固定座席だから、背筋を伸ばしたままで、なかなか眠れなかったことが
[mihiro] それでも窓際だったので、窓枠に肘ついた手枕で眠れただけマシかもしれません
[mihiro] まあ、昔々の話です
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:33:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[Arniel] 。。。昔ってどれくらいの?;;;
[mihiro] 二十年程前w
[Arniel] きいっーーー俺が5歳かー
[mihiro] 参考になりませんかw
[Arniel] いいえいいえ、まあその時よりは良くなったってことは推測できますので^^
[Arniel] あっ、7月一日からなのかー
[mihiro] あの時は志摩の方へ行く旅行だったので名古屋で降りたんですが、そのまま大垣まで乗って関西へ行くとなると、大阪には昼ぐらいになってしまいますかねえ。大雑把なところだとそんな感じでしょうか>青春18切符での場合
[Arniel] ふむ。。一応神戸、名古屋、京都、大阪などのお寺や神社巡りになりそうです。熱田神宮とか清水寺とか。
[Arniel] そういえば伊勢は名古屋に近いんですか?
[mihiro] 近いことは近いですが、普通列車だと二、三時間ぐらいかかりますかね
[Arniel] 五日間で全部できるかな。。。ピンポイント旅行はいやですけど。。
[mihiro] あの時は伊勢神宮の外宮だったっけか、途中で寄ったんですが、たしか、昼頃だったかなあ、と
[Stella] 一日仕事になりそうです<名古屋から伊勢神宮
[Arniel] うむ、西から神戸、京都、大阪、名古屋ですか?ええと、地図地図ー
[Stella] 神戸・大阪・京都・名古屋
[Arniel] じゃ神戸から初めて東へ行くのが東京住みにはいいんでしょうか?
[Arniel] 神戸。。。検索検索〜(小説書けよ
[mihiro] 東京から大阪あたりに行くだけで鈍行(普通列車)だと一日かかりますから、東京から神戸まで行って帰ってくる往復のルートの中で寺社めぐりのルートを考えた方が効率が良いんじゃないかと思います
[mihiro] #スターライトじゃなくて今はムーンライトながら号か>東京発大垣行夜行
[Arniel] 列車で24時間、ですか。うむ。。ちょっと無理して新幹線。。。
[Arniel] 。。新神戸まで13580円?!
[PaLiLitH] 電車に拘らないなら夜行バスとか。
2007/06/25 13:00:00
[Arniel] 。。。それはもっとつらいのでは?;;;
[Leonald] 距離にもよりますがヘタに電車より飛行機のほうが安上がりなことも。
[Leonald] >ホテルとかがセットのやつとか
[Arniel] 。。そういえば宿泊の問題がアリマシタ!
[Leonald] うぉーいΣ
[Arniel] すっかり忘れていた。AARUニエルは馬鹿でした。
[Leonald] どこでも寝ていいなら夜行バスで寝るのがいいのかしら。(物を盗まれることもないだろうし
[Arniel] いやそのあと旅行している時はできないんですから。。。
[Leonald] 目的地の付近に親戚の家でもあると話は早いのですけどねぇ
[Arniel] 。。。無いと思います。日本に住んでる親戚って聞いたことありませんし。
[Leonald] じゃあダメかー(ごろり
[Arniel] うう、こうなると分かったら知り合いを作っておけばよかったーと激しく後悔するAARUニエルでした。
13:09:43 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] ちわーす
[mihiro] 今の若い人とかはユースホステルとかは、やっぱりあまり使わないのかなあ。昔は団体旅行なんかでよく泊ったものですが http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
[Arniel] キャップシュールホテル。。。でしたか、それまだありますか?
[Yad_EM_] 夜行バスなんて寝れないよー
[Yad_EM_] 特に安い路線は。
[Yad_EM_] 少しばかり体がごついと、もー大変。隣の席に同じような体型の人間が来るとなおさら大変(ぐにょり
[Arniel] うわ、無理だー(←太った人間
13:19:54 ! Stella ("See you...")
13:34:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Arniel] こんにちわです
[AKAgane] ブログの更新とゆーのはきちんとやっとかんとあかんなぁ
13:36:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[shirakiya] めがっさー
[shirakiya] 思えば
[shirakiya] 前に更新したのはいつだったかしら(汗)
13:43:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-4.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゅーん(謎挨拶
[Yu_Aizawa] 「ミミズクと夜の王」主な人物関係図を書いてみた(ころころ
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/Mimizuku_Jinbutu.html
[AKAgane] ふむ
[Yu_Aizawa] 人物の名前以外はほとんど本を見ずに思い出しながら作図してみた。
[AKAgane] こいつを元に、各章やイベントごとに、リンクの変遷を書いてみそ
[Yu_Aizawa] 分かりましたー
[AKAgane] 初期段階では、リンクされていないものが、どうリンクされていくか
[AKAgane] そのリンクがどう変化するか
[AKAgane] それはどのタイミングなのか
[AKAgane] それを今度は本を読みながら、「p**」とページ番号ふって書いていくのだ
[AKAgane] イベントの内容まで書いていると、この図だとはいりきらんからな。ページ番号だけでいい。
[Yu_Aizawa] はいー
[AKAgane] 流れとしては、物語のスタート時点。(この段階で読者は知らない部分については、なんか【】とかでくくって)
[AKAgane] 続いて、ミミズクが魔王に名前をもらったりした場面。
[AKAgane] 討伐によってミミズクが王宮につれていかれた時点。
[AKAgane] 王宮の中であれこれあった時点。
[AKAgane] そして最後のイベントでの状態。
13:49:52 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ミミズクが魔王に名前をつけたんじゃなかったでしたっけ?
[AKAgane] つごう、5つぐらいかな。場合によってはもっと多くても少なくてもいい。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] まずはスタート(プロローグの時点)、次に一章から三章の時点、
13:52:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 次に四章の時点、それから五章から七章の時点、そして八章とエピローグ、という具合になるのかな
[Yu_Aizawa] やってみます
13:54:30 Yu_Aizawa -> Yu_Work
13:58:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちゃわ、ちょっとだけの予定でお邪魔
[Kannna] Aizawaさん>面白そうなことしてるから、余計なお節介焼きに来たにょ(笑)
[Kannna] [AKAgane] それを今度は本を読みながら、「p**」とページ番号ふって書いていくのだ
2007/06/25 14:00:00
[Kannna] Aizawaさんに限らないけど、Akaganeさんがお勧めしたような作業をする時は、本に細めの透明付箋を貼っていくといいです。
[AKAgane] ほほう、普通の付箋ではなく?
[Kannna] はい
[AKAgane] ぽすといーっとぽすといーっと、ぺたぺた
[Kannna] アタシは、住友3Mのを愛用してるんですけど
[AKAgane] おお、3Mは私も使いますよ
[Kannna] 透明付箋の利点はa「当該箇所の特定が楽」
[Kannna] #ベース部分が透明なので、普通の付箋紙だと隠れるような貼り方で本文に重ねて貼っても、読めるから
[Kannna] b「付箋を貼ったままコピー」も取れる
[Kannna] 欠点は、ちょっと、だけ普通の付箋紙より高め。
[Kannna] アタシは、用が終わったら再利用したりしてます(笑)
[Yu_Work] ふむふむ
[Kannna] http://www.mmm.co.jp/office/post_it/index.html
[Kannna] このページで「フラッグ透明見出し」って商品名になってる奴ですね、アタシの愛用。
14:05:58 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[Kannna] でまー、確信がある箇所/疑問もある箇所、とか色分けしたり。あるいは人間側、魔族側で色分けしたりしてくと、面白いと思いますよー。
[Kannna] アタシも、いつもそんな事ばっかしてる(笑)
[Kannna] んでは
[Kannna] ノノ
14:08:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k 透明付箋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:透明付箋 をどうぞ♪
[sf] .k フラッグ透明見出し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フラッグ透明見出し をどうぞ♪
14:16:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Arniel] オカエリー
[SiIdeKei] ただいまー
[shirakiya] おか(ずるずる
[mihiro] おかか
[mihiro] こんぶ
[mihiro] しゃけ
[mihiro] めんたいこ
[mihiro] 梅干
[Yad_EM_] ツナ
[mihiro] ノリ
[Yad_EM_] メンマ
[mihiro] …メンマが具のおにぎり!?
[AKAgane] う
[AKAgane] いかん、おてちんが脳内に降臨しおった。
[Yad_EM_] コンビにおにぎりで見た記憶。
[Yad_EM_] しかし、今は遠い記憶。
[Yad_EM_] 絶対零度の世界ですか。
[AKAgane] 「メンマはみんな大好きですよ。赤ん坊もメンマを求めます」「ほほう、言ってみろおてちん」「めんま、めんまー」
[AKAgane] 脳内おてちんを、今ブラックホール追放刑に処したところだ
[AKAgane] これで大丈夫
[Yad_EM_] 特異点から這い出してきそうですが。
[AKAgane] こないだ、金ぴかから鎖をもらってきたのでこれで縛る
[Yad_EM_] 駄洒落が得意ですから。
[Yad_EM_] ありゃー、神様属性持ってないとただの鎖だったんじゃあ
[mihiro] これで脳内おてちんが消えたとは思えない。第二第三の脳内おてちんが現れるかもしれない…
[Arniel] エンタの神様だったり
[MELTDOWN] SFだとブラックホールに叩き込んでも
[MELTDOWN] 安心できないのですが
[AKAgane] 最初にブラックホールからはい出すうんぬんの台詞があったのは、俺が知るかぎり、『エリアル』でのセイバー相手だな
[AKAgane] で、実際にブラックホールからはいでてきやがった例としては、『ガイバー』のアルカンフェル様か
[chita] ブラックホールなんてない、という学説が出てますよ
[Yad_EM_] 両方ともトンデモレベルなキャラですねぇ
[AKAgane] ああ、あったなー>ブラックホールはない
[MELTDOWN] 天敵からぶらっくほーるに逃げ込んだ種族の話が
[Yad_EM_] 見た目はブラックホールがあるように見えるので問題なし。 >ブラックホールは無い
[MELTDOWN] どこかにあったような?
[Arniel] 。。。ええと、WHITEをカタカナでどう書くんですか?;;;
[AKAgane] 細かいところは知らないが、「ブラックホールのような超常現象は存在しない。それはすべてプラズマで説明できる」とゆーもんだったろうか
[sf] 最近話題になったのはまともな論文らしいですが詳しくはわからん
[chita] ブラックホールじゃないけど、超人ロックのエピソードの一つに、異能者を救うために居住惑星を亜空間に引っ越しちゃうというものがあった
[Yad_EM_] 「ホワイト」です <WHITE
[AKAgane] 「いやいや、超常現象は実在します。これはハッブル宇宙望遠鏡の写真ですが、ほら、この銀河の向こうにあるガスをごらんください」「ほほう、これがブラックホールですか」「いえ、浮遊霊です。平家の落ち武者の心霊写真ですよこれは」
[Arniel] どうもーホワイトホールってのもあったような。。。
[Yad_EM_] 概念上は存在する代物でしたっけね。まだ確認はされていないようですが。
[sf] ブラックホールに逃げてるというと、ゲイトウェイのヒーチーとか
[chita] そーいやミクロアクションシリーズという人形でキン肉マンがラインアップされてるけど、他に有名なのもあるだろうに「ブラックホール」が商品化されてたっけ
[sf] 今の宇宙論はホワイトホールの存在を必要としないのでした
[MELTDOWN] おお、ゲイトウェイでした(記憶がっ)
[Arniel] 縮退炉は実現できるのか!
[sf] .k ゲイトウェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲイトウェイ をどうぞ♪
[sf] .k ブラックホール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックホール をどうぞ♪
14:50:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070621.html#160000
[sf] あ
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J3ORKM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000J3ORKM )
[sf] ここで話題になったやつは、おそらくパウリの排他律による縮退圧を越えて収縮しようとしても逃げ出す力のせいでブラックホールにはならないということだろう
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J3ORKM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000J3ORKM )
[sf] > 装甲騎兵ボトムズ ミクロアクションシリーズ キリコ・キュービィ 特殊任務班仕様
[chita] あれ?
[sf] ミクロマン ブラックホール MK09 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000NPEPF8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000NPEPF8 )
[sf] 結構モデル化されてるようなんで人気なんじゃないか
2007/06/25 15:00:00
15:06:16 mihiro -> MIHIAWAY
15:11:49 ! chita ("quit")
15:12:55 ! Yad_EM_ ("みゅう")
15:19:14 Leonald -> Leo_GoOut
[Yu_Work] ふぅ、五章まで終わって一休み
[Yu_Work] アイス食べてくるノシ
15:21:15 Yu_Work -> Yu_rest
15:43:33 Yu_rest -> Yu_work
15:57:45 ! Arniel ("Leaving...")
2007/06/25 16:00:00
16:04:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:05:40 MIHIAWAY -> mihiro
16:10:28 + Arniel(~arniel@p5051-ipbf408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] ただいまー
16:19:30 ! mihiro ("CHOCOA")
16:20:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:26:48 mikeUniv -> mikeyama
16:27:09 lute_zzz -> lute
16:36:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
16:37:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:44:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:49:11 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2007/06/25 17:00:00
[Yu_work] できたー
17:10:10 Yu_work -> Yu_rest
[Yu_rest] あとでakaganeさんに見せよう
[Yu_rest] なんか不満も残るけどなー
[Yu_rest] さて、一休み
[Yu_rest] ちょっと離席します
17:15:53 Yu_rest -> Yu_AFK
17:20:34 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ぺそ
17:20:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070625i304.htm
[SiIdeKei] 今日の、ねこ。
[SiIdeKei] >電車の屋根にネコ、架線接触恐れ発車見合わせ…JR難波駅
[ao_note] 猫が無事でよかったが。怖いねこりゃ。
[Yaduka] 加地尚武「福音の少年 魔法使いの弟子」を本屋さんでゲッツ。今度は徳間Dual文庫での展開らしい。
[Yaduka] 少なくとももう一冊は出るとおもわれます。
[Yaduka] でもまあ、ねこのが無事で良かったもんです。
[Yaduka] JR難波ということは地下駅なんですが、この猫はどこから入ったもんなんでしょう
[SiIdeKei] ニヤニヤ笑いと共に現れ、ニヤニヤ笑いと共に去っていった
[ao_note] チェシャねこー
[KUZUMI] どこのチェシャ猫ですか(笑)
17:33:21 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] ただいまにゃー
[Yu_rest] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/Mimizuku_Jinbutu_kankei_Henka.html
[Yu_rest] (ぺたっ
[Yu_rest] あれか、トンネル入り口の上から飛び降りたのか>ねこ
17:38:04 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c99.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
[ENOKINO] なんか、ブログが俺とakagane師匠の「往復書簡」のようになっている(w
[ENOKINO] 双方のコメントの付け合いが、面白いな(w
[SiIdeKei] 『一幸と大の愛の交換日記』
[SiIdeKei] 文庫3冊ぐらいで希望。
[ENOKINO] こういった状況は、他の掲示板とかでもあったけど、掲示板よりもはるかにやりやすい理由は
[ENOKINO] お互いの価値観が似ているからだ、と言うよりも
[ENOKINO] 「自分が書いている文章を読む相手」が、相手だけではない。ということを理解しているからだろうな(w
[ENOKINO] つまり、常に脳内に「不特定多数の読者」を置いて文章を書いているから、読みやすいし面白い
[Yu_rest] ふむふむ
[AKAgane] むしろ、「相手が言わなかったことを補完するノリで」とゆー感じで
[ENOKINO] 「あ、これ言わないのなら、俺が言っちゃおう」「その部分を言われたか、ではこっちを……」という、どこか掛け合い漫才にも似た
17:44:29 + ponzz(~ponzz@fi1237.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 暗黙の呼吸が見えるから面白いし、コメントが書きやすい(w
[AKAgane] どうしても、ひとつの文章にナニもかも入れると焦点がぼけますからね
[ENOKINO] ざっと、最初に総論的に書いた文章を、後で細かく、あーだ、こーだ、と突付きあうのは面白い
[AKAgane] 相手がナニを書かなかったか、ナゼ書かなかったが分かるので。そこを補完できる。
[SiIdeKei] 『ナニは書かなかった、と……』『ちょ、お姉ちゃん! アクセント違う!』
[ENOKINO] と言うわけで、今、コメントを考えていますので(w
[ko_iti] 最近すっかり親子丼も親子と化している
[ENOKINO] いやね、前々から考えていたのですけど
[ENOKINO] どうして「負け戦」は「ご都合主義」と言われないのだろう。という(w
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] ですよねぇ
[AKAgane] 長谷川漫画のところで書きましたけど、あれほどあからさまな作者の都合に従った展開が
[AKAgane] 「なんてご都合主義だ」と非難されることはない
[AKAgane] 「ここまで主人公が追い込まれるなんて、ありえねーだろ、おかしいよ、これっ」
[AKAgane] とはあまり指摘されませんやな
[SiIdeKei] 『勝ち戦』はご都合主義で、『負け戦』はご都合主義じゃないって事は……『その人』にとっては、ご都合主義じゃないほう、即ち『負け戦』のほうが、当たり前、日常、なのかな、とか思ったりして。
[Yu_rest] #と、話は盛り上がっていますが今日はこれで落ちます。ではでは。
[AKAgane] ほーい、お、人物相関図だが
[Yu_rest] はい
[SiIdeKei] #実際に負けてるかどうかは別問題。本人が負け戦だと思えば、その人の日常は負け戦。
[AKAgane] 後で見て、コメントなりなんなりしとく
[Yu_rest] わかりましたー
[Yu_rest] それではノシ
17:51:20 ! Yu_rest ("それではノシ")
[ao_note] 読み手の納得力が必要なんかしらん。
[MELTDOWN] 逆転劇の部分だけが「御都合主義」なのでせうか
[ENOKINO] それもまた、読み手の意識と経験、つまり素養に左右される部分はあると思います
[ENOKINO] 何か、プロジェクトを進めているときも、成功経験のある人間は「やってみよう」と言うし、その経験の無い人は「ダメだと思うよ」と言うことが多い
[ENOKINO] つまり「上手く行くわけない」と思っている人にとって「上手く行く」ということは、ご都合主義に繋がる
[ao_note] 「この世界の1%は必ず成功しやがる」とか思った時期がありもうした。
[ENOKINO] 極論を言うと、ご都合主義だと批判するやつは「人生の負け組」ということになる(w
[ko_iti] ぎゃー
[ENOKINO] 火に油〜(w
[ponzz] 「へっ、どうせここで失敗するんだろ? ほら失敗した。で、このあと逆転するんだよな、当然。ああ、やっぱり」
[ao_note] もう一歩進んで妄念から解脱するのデス。
[ko_iti] 宇宙戦争のエンディングはご都合主義だ。アメリカ大陸だって色々あったけど、ヨーロッパ人に征服されたじゃないか。
[ko_iti] ……ちくしょう……
[ENOKINO] 「こんな風に上手く行くわけが無い」と思う理由のどこかに、自分が安心したいという部分が潜んでいる事は事実(w
[ENOKINO] 人間は、他人が勝利するところを見たく無いのだ(w
[ao_note] オレの理屈に合う話をっ。
2007/06/25 18:00:00
[ENOKINO] つまりは、主人公に感情移入できなかった。ということに過ぎない(w
[ko_iti] だから阪神ファンは中毒にうわなにするふじこ
[AKAgane] 主人公=自分ならまあ、少々の都合は看過しますやな
[ko_iti] えー
18:00:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ko_iti] こー
[AKAgane] 主人公=他人なら、モテるのも、成功するのも、勝利するのも
[AKAgane] なんかムカつく
[ko_iti] それなら、この世の作品の大半がむかつくものになってしまう
[ENOKINO] 単に、その「俺はこの主人公に感情移入できなかった」という理由を、ご都合主義、という言葉で表しているだけなのかもしれませんね(w
[AKAgane] まあ、そこまではいかなくても。
[AKAgane] やはり主人公が好きになれるかどうかが
[AKAgane] ひとつの目安じゃないかね
[AKAgane] 理解できない、嫌いな主人公が成功してうれしいヤツはそうはおらんだろう
[ko_iti] まあ、嫌いなやつの成功はなかなか祝えないですね
[ENOKINO] 「そういうものだ」と納得できるほど、人生枯れてませんからね、ほとんどの読者は(w
[AKAgane] 逆に、ダメ男だろうがなんだろうが、好きだったり、なんとなくほっとけないタイプだと。『めぞん一刻』の五代君とかさ。
[ko_iti] ごだいくんはいいやつですよ
[ENOKINO] ああ、俺はダメでしたね
[ENOKINO] 高橋さんの作品で、唯一途中で投げたのが「めぞん一刻でした
[ko_iti] うぎゃ
[AKAgane] ふかにゃ曰く、「あれほどまでに、ひたむきに愛に生きた男を私は知らない」ってやつだからなあ>五代くん
[ENOKINO] アニメも見ていない
18:05:38 + sifr(~sifr@ZL032081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、晩飯だと、息子が呼びに来たので、この辺で(w
[ENOKINO] ではまた
18:06:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ko_iti] いつも知らせにきてくれるあったかいかていだ
[ko_iti] 同じ高橋作品というと、「らんま1/2」のらんまは、拳法の達人で、女の子にもてもてで、ちょっと嫌いかもしれない<妬み嫉み
[ponzz] ゲームはだめだ、といっていたが、アニメのFateはみたんだろうか<えのちん
[ponzz] ということを聞こうと思ったが遅すぎた世界
[Yaduka] ゲームやってないとあのアニメはなおさらわからんでしょう
[ponzz] むにむに
18:15:09 + CHOBOJA(-username@218.39.143.148) to #もの書き
[ao_note] ああ。アニメだけ見たな。
[ao_note] 3話ぐらいで脱落した
[ponzz] だべなぁ
[Yaduka] まあ、セイバールートで全部のサーバントを活躍させようとすればアラが出るわ
[ponzz] 全部じゃないだろ
[ponzz] やづかんには失望した!(ぇー
[Yaduka] |・) まあ、出番のない不憫なサーバントとそのマスターは居ましたが。
[ao_note] なんというか物語を楽しむためのルール説明が膨大だなと感じた…のかな
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 主人公が嫌い、あるいは理解できない、あるいは理解できるが共感できない
[AKAgane] こういう場合、まあ、娯楽作品の多くはあまり読まない方がいいやね
[AKAgane] むろん、そういう主人公をヒドイ目にあわせるタイプの娯楽作品もあるにはあるが
[ko_iti] むー
[AKAgane] ナニも苦労して読んで
[AKAgane] 不愉快になるこたーないし
[AKAgane] その上でさらにその不愉快さを吹聴してまわって
[AKAgane] その作品が好きな人まで不愉快にせんでもええだろ
[ko_iti] まあ、正直衛宮士郎はあんまりすきくない(を
[ponzz] 登場人物の大半がどっか壊れてて人としてどうかという連中だわ、物語としては破綻してる(らしい)わ
[Yaduka] つまらなければ見なければよいという話ですにゃ
[ponzz] あまり、物語としては出来はよくないのは確かなんだよな
[AKAgane] うむ。わしはファイブスター・ストーリーズとかはだから敬して遠ざけておる
[ao_note] FATEはこー。手にとる前に語る人の山を見てお腹一杯になったクチだw
[ponzz] HFで、反転衝動で思わず人間になってしまった士郎ぐらいか? まともなの
[ponzz] あれもあれで壊れてるちゃ壊れてるか
[Yaduka] 菌糸類の人の作品でまともな人間が出るのはごく少ないので
[AKAgane] fateがダメなタイプというのは、あれがまともかどうか、よりは
[Yaduka] その辺期待しちゃいけないと思う
[AKAgane] あのキャラのありようとかを、すべてまるっと受け入れてしまう、きのこワールドそのものが
[AKAgane] なんか、異質なんだとは思うよい
[ponzz] むにむに
[ao_note] ふむん。そうですねい。
[AKAgane] まともかどうか、という点でいえば
[AKAgane] あの程度の異常性は
[Yaduka] あのワールドで「誰にも害を与えない・至極まっとうな感性の持ち主」が名前持ちキャラで居たら
[AKAgane] 別に作品として突出しとるわけではない
[Yaduka] なおさらそれが異常な部分として出てくるという話でしょうし
[AKAgane] よくあるタイプのキャラだ
[Yaduka] つーか、それコクトーか。
[ponzz] コクトーが
[ko_iti] コクトーは一番の異常者です
[ponzz] 一番異常だとおもうんだが
[AKAgane] 結局のところ
[mikeyama] #一番真っ当なのは琥珀さんデスヨ
[ao_note] ……こー。ぼちぼち読んでみたほうが良いか。話がまるっきりわからん
[AKAgane] キャラは、たいしたことがない。語り口調はたるい。作品そのものにみるべきものはない。
[AKAgane] にもかかわらず、熱狂的なファンも読者もいる。
[AKAgane] なんかこう、あれだ
[AKAgane] 新興宗教の信者とか
[AKAgane] 政治団体のメンバーとか
[AKAgane] そういう不気味さが、作品から感じられると
[AKAgane] これはもう、楽しむ楽しまないではなくて
[AKAgane] ちょっと距離を置きたくなる気持ちはすごくわかるぞ
[mikeyama] そうですね
[ponzz] だぬ
[mikeyama] そういうものが信者とアンチを量産するのでしょう
[ponzz] スーパータイプムーン大戦までプレイしてる俺が四の五の言えることではないが
[ponzz] キモいと思われてもしゃーないわな
[AKAgane] いや、キモいとゆーよりは、単に謎で。その謎というのも。ほれ、子供が「お父さん、ビールおいしい?」「うまいぞー。くあーっ、なめてみるか?」「うん……うえ。にぎゃーい」「わはははは、まだお前にはこのうまさはわからんか」
[AKAgane] こういうのと、さほど変わらぬ
[AKAgane] 楽しめるのと、理解不能の間にそれほどの差はなく
[AKAgane] だが、その差は絶対的なものなんだな
[ponzz] ああ、それは絶妙なたとえだ
[mikeyama] もしくは関東関西のうどん論議
[mikeyama] ウィンドウズとマックとののしりあい
[Stella] ゲームという形式で読書するのは苦手でのう
[Stella] ポリフォニカも、キネティックノベルを書籍化してくれんかのう、と思うぐらい
18:36:33 Tihiro -> Timesi
18:38:14 Yaduka -> Yad_sleep
18:40:54 + aspha(~aspha@p1069-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:42 + aspha1(~aspha@p1069-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:45:25 ! aspha1 ("Leaving...")
18:45:28 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:55:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:57:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:57:37 EkitaiT -> EkiHunger
2007/06/25 19:00:00
19:00:19 + Chabot(~CHABOT@p1049-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:14 ! Chabot ("CHOCOA")
19:09:52 + Chabot(~Chabot@p1049-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
19:23:01 + kaji(~username@i220-221-9-248.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] .0
[SiIdeKei] ど、どうしたぽんずさん
[ponzz] はれ?
[ponzz] 誤爆したお!
[SiIdeKei] .0とは一体……
[Pikoyan] 誤爆かよっ!
[SiIdeKei] まさにあたえりりの謎。
[Arniel] おはらっきー
[ponzz] もうさ
[ponzz] 一年半もさ
[ponzz] 前のことなんだから
[ponzz] やめようぜ?w<あたえりり
[ponzz] 忘れようよ
[SiIdeKei] じゃあ、次なる決め台詞を待つことにします!*お
[ponzz] まてやw
[Pikoyan] まぁ、良いではないか良いではないか。
19:29:22 kisito -> kisi_mesi
[Arniel] あたえりりとはなんでしょうか。
[ponzz] あみえるさんはなにもみなかった
[ponzz] なにもきかなかった
[Pikoyan] ぽんずの人がなんか誤字ったのを延々皆でからかってるだけだと思われます。
[ponzz] ちがた
[ponzz] あるにえるさん、か?
[ponzz] ともかく
[ponzz] 何も見なかった、何も聞かなかった
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?cmd=view&p=TakashimaPonzz&key=%A4%A2%A4%BF%A4%A8%A4%EA%A4%EA
[ponzz] わすれろー、わす
[Arniel] 。。アルニエル、です
[ponzz] おまっ!
[Arniel] あ、忘れたい黒歴史なら問いませんけど。
[ao_note] …まめまめしい。
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] bk1の最大の問題点は、検索がひどいことだな
19:45:33 EkiHunger -> EkiBuro
[showaway] 仕方がないので、アマゾンで検索して、ISBNでbk1で検索する(おひ)
19:46:51 kisi_mesi -> kisito
19:59:52 EkiBuro -> EkitaiT
2007/06/25 20:00:00
20:10:10 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
20:16:02 + kaya-n(~kaya_n@158.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 福音の少年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福音の少年 をどうぞ♪
[sf] 一応出しとく
[sf] 「往復書簡」のようになっている のは http://drupal.cre.jp/node/795
20:20:18 + meltdown(~meltdown@wd40.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1は網羅性のある検索で収録短編も引っかかるから便利だと思う。むしろアマゾンの検索のほうが酷くないかな。
[Stella] ふと思ったが、ようするに「ご都合主義」という批難は「納得できなかった」ということだよねえ
[sf] あれ、検索失敗すると部分文字列で検索するから
[Stella] 最近のAmazonは関連性でも引っ掛けますよな
[Stella] おかげでとんでもないのがひっかかる
[sf] 不満に思った理由を探した結果として「ご都合主義」なとこが目に止まれると非難しやすい、とかそんなんでしょうなあ
20:24:43 + fukaByoto(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 不満に思う理由として「納得力が足りない」ってことじゃないかと
[fukaByoto] #帰宅
20:26:41 fukaByoto -> fukaGuten
[sf] ご都合主義ってのは、展開の積みかねの経緯が、そこで出てくる事象や因果が、納得できなかったというわけですわなあ
20:29:41 + fukaGute0(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k 納得力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:納得力 をどうぞ♪
[sf] 先の話題にもあったように、実際には「この主人公だから」納得がいかないというのが、普通に良くある展開に対してでも不満を感じる結果になったりすることもあるので、「ご都合主義なのが気に入らない」と言われたときに、修正点がそこなのかは難しいというとこですかねえ
[sf] 納得がいかないというのは論理というよりは感情なんだろうから
[sf] 過去の事例や作品的必然でもって説得しようとしても、言いくるめられただけだという不満しか残んないよなと思った。
20:36:51 + gama(~gama@pl060.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:37:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:45:20 ! fukaGute0 ("Leaving...")
[Stella] マッチって何ですか? - マリコ駈ける! [ITmedia オルタナティブ・ブログ] http://blogs.itmedia.co.jp/arc/2007/06/post_8a5d.html
[Stella] たしかにマッチって使わなくなったなあ
20:49:13 ! Falshion ("See you...")
[sf] ほうほう
20:51:00 + fukaNote(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うちだとガスコンロの石が死亡したので使ってます
[sf] つかねーんだ
[sf] しかしまあ、確かに、線香に火をつけるくらいにしか使わんかもなあ
20:51:57 + Christian(+l@91.164.47.136) to #もの書き
20:54:48 ! Christian ("")
[Arniel] たまたま喫茶店などでありますよー>マッチ
[fukaNote] マッチか……使わないなぁ(^^;
[ponzz] こんばんわー、まっちでぃえーす
[Stella] ぽんず軍曹のネタがわかってしまった orz
[NM] 何事も無かったかのように続きをどうぞ。
[sf] .k マッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッチ をどうぞ♪
[ponzz] ひどすw
[NM] 最近はすっかりチャッカマンになってしまったな
[Stella] チャッカマン便利
[NM] あるいはコンロの火を割り箸で移す。
[ponzz] 最近SFさんが容赦ない件について
[sf] .k チャッカマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャッカマン をどうぞ♪
2007/06/25 21:00:00
[sf] チャッカマンは便利だよなあ。最初は花火用みたいなイメージだったけど。
[sf] あれも「日本ではあたりまえだけど、世界的には未知の新商品」なんですかね
[mikeyama] 意外とそういうのありますよね
[mikeyama] 気づかないだけで
[Tihiro] んー、畑の草燃やしの時はマッチ使ってますね(ぼそ
[ponzz] 謝れば許してくれるって保障がどこにあるんですかっ!
[sf] そのへんはライターだと「火をつける対象」が必要だけど、マッチなら火のついたものを放り出せるからかな
[NM] ライターは火をつけたあとも手がふさがったままだが
[NM] マッチは投げ出せる
[ponzz] オイルライターも
[ponzz] 投げれるけど
[fukaNote] マッチとマッチョはよく似ていないこともない。
[NM] もしくは
[ponzz] 安全性かな
[NM] マッチだと指紋が残らないけれども
[NM] ライターは見つかると指紋が……
[fukaNote] オイルライターは燃え残るけれどもマッチは燃え尽きる。
[kaya-n] 不穏だ
[chita] ライターでパズルはできない
[Pikoyan] 「放火されたらしいです!」「ほうかほうか。」
[kaya-n] ぴこやんは砲火につつまれた
[sf] ライターもタバコ以外に使う機会ってほとんどないのかな
[chita] はんだづけ
[Pikoyan] 基本的には煙草ですねぇ
[sf] ここでタバコも禁止された末に
[chita] 油の臭いが嫌いだというパイプの愛好家は、マッチを使うだろうか
[sf] マッチもライターも免許が必要な近未来を想定っ
[NM] マッチはマッチで匂いがあるけどなあ
[kaya-n] Macなlimeでたのか。
[sf] 実用的に大半の人が使わなくなると、実際にあり得なくないよなあ
[NM] ライターは石油ストーブに火をつけたり
[NM] 重要書類を焼いたりする時に。
[kaya-n] チャッカマンの方が便利です
[ao_note] まぁ。大量所持でバスとかに乗るのは今でもいかん。
[NM] チャッカマンはお金がかかるけど
[NM] ライターならその辺に落ちてるからなあ
[NM] 毎週定例会が終わると1個は落ちてる
[fukaNote] 虫眼鏡なら太陽さえ照っていれば大丈夫だが(ぉぃ
[ao_note] 100円ライターは日本の発明でしたっけ。
[kaya-n] そういえばこないだいった居酒屋には燧火がなかったな
[abAWAY] | ・) 煙草すわないけどライターはあるよ
[abAWAY] | ・) インセンスに着火するために。
[mikeyama] 私もタバコ吸わないけど持ってますよ
[sf] http://www.japandesign.ne.jp/episode/010905/index.html
[sf] フランスだったらしい
[mikeyama] 実習でガスバーナー使う時火をつけるのにいるのです
[sf] ってこれは特定ブランドなんかな
[abAWAY] | ・) 喫煙可なコーヒー屋には入らないくらいに避ける
21:17:40 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] げ、もうbk1にコバルト文庫が入荷している
21:18:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] #日本だと100円ライターとして売り出したのは東海精機のチルチルミチル。1975……それくらいなのか
[sf] アメリカも同時期らしいですね
[sf] disposable lighter
[sf] http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/files/newsltrs/37/No37.arai.html
[sf] フランスのBiCってのは使い捨てのいろいろを出してるメーカーで、元々はペンとかで、ライター会社を1971年に買収、1973年から発売らしいので
[sf] この会社が最初なんかねー
[sf] ちなみにBiCは今も使い捨てライターのシェアトップらしい
21:22:46 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 使い捨てライター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:使い捨てライター をどうぞ♪
[sf] .k 100円ライター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:100円ライター をどうぞ♪
[sf] Amazon.co.jpで 100円ライター を検索(3653件)
[sf] これだからアマゾンは。100で検索しちゃうんだ
[sf] おかげでゴミだらけになる
21:26:38 kisito -> kisi_afk
21:30:15 MOTOIwork -> MOTOI
[showaway] ゴミでも検索して結果出てくるだけまし>bk1の場合、「フライング・カラーズ」を、「フライング・カラー」じゃ出てこない
[chita] ほう
[chita] 後方一致なのかな
21:32:00 kisi_afk -> kisito
[sf] なるほど。精度重視やなあ
[sf] アマゾンのは形態素解析して、それのorで検索してるっぽいので、網羅性は高い
[sf] ……はず。そのわりに検索で出てこないことがあるが
[showaway] ポピュラーな単語のタイトルで、サブタイトルまで登録されていると、そのポピュラーの単語のタイトルだけでは検索されなかったりする<具体的なタイトル忘れたけど>bk1
[sf] ほうほう
[sf] それはデータベースのミスだろうなあ
[sf] そーいや新刊が検索できないことはあったっけな。
[showaway] bk1は、サブタイル名とかレーベル名とかが、いろいろ検索の障害になっているかも。
[sf] まあこれはデータベースの同期の問題化なんかだろうけど。アマゾンでもあった
[Stella] Amazonで、なかなかデータが出てこなかったのがあったなあ
[Stella] 問い合わせかけたら教えてもらって、検索でも出てくるようになった
21:43:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:43:46 + kaya-n(~kaya_n@158.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:46:09 Yad_sleep -> Yaduka
21:46:22 ! Risky (Connection reset by peer)
21:47:51 + Risky(~Risky@p6186-ipad414osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:10 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
21:52:35 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:54 + kaya-n0(~kaya_n@158.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:58:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/06/25 22:00:00
22:02:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:05:19 + kairi(~kairi@i58-95-182-65.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[kairi] こんばんわ
[Kannna] こんばんはー
22:20:06 OTE -> OTE_Aw
22:25:53 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[OTE_Aw] よっしゃーねるぜーーー。そして早起きしてなんか仕事するぜーーうおーーーーー!
[Prof_M] うーむ頭痛が止まらぬ。
[Prof_M] とりあえず鼻に一本打ったから,もう30分様子を見よう。駄目なら最終から2番目の手段だわ
[Kannna] 夏風邪(?)を引きやすい気候ですにゃ
22:29:06 Yaduka -> Yad_furo
[Pikoyan] 鼻に打つ……
22:30:17 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M] 痛み方から多分偏頭痛ですねー。鼻に打ったのはイミグランの点鼻。
[Kannna] お大事にノノ
22:32:33 ! MOTOI ("ぐー")
22:34:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
22:34:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あんまり夜中に病院に駆け込んだモノだから,「注射の代わりに」処方されていたり(おぃ
[Prof_M] ということで,医者泣かせの困った患者がここに一人
22:46:13 ! ao_note ("帰宅")
22:51:03 Yad_furo -> Yaduka
22:51:17 Yaduka -> Yad_mesi
22:51:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] やでやで、ようやっとブログが追いつきましたよ
[AKAgane] やっぱこう、画像アップできるとイイねぇ
[AKAgane] ただgifアニメはそのままは無理のようじゃのぉ
[Kannna] あ、Akaganeさん、こんばんはーノノ
[Prof_M] こんばんわあ
[Kannna] Akaganeしゃん≫「ブラックホールから這い上がってくる」的セリフれすけろ、小松左京さんの『果てしなき流れの果てに』かなんかにあったよーにゃ、気がしまするぅ。
[AKAgane] あー、時間犯罪者だったかが
[AKAgane] なんかそういう追放刑だったですかね
[Kannna] うん、
[Kannna] パトロール側がキャラに「ルシファーは倒せない」て説明するとこにあったように記憶。
[shirakiya] 普通にしにそうな気がするのだが(汗)<ブラックホールに追放
22:55:44 kisito -> kisi_huro
[AKAgane] あー、なるほど。そこがポイントだな。
[AKAgane] ブラックホール処刑というのは、あるんだよ
[AKAgane] たとえば、『へびつかい座ホットライン』では、コロニーの中心にあるブラックホールが発電システムになってるので
[AKAgane] 犯罪者を、そこに放り込む
[Kannna] んーと……なんだっけ……崩壊する時に漏れ出るエネルギーに含まれた情報から、自己再構成するだかなんだか@ウロ覚え
22:57:26 kisi_huro -> kisito
[shirakiya] …吸い込まれたときに発生するX線で発電したりするんだろーか
22:58:38 Yad_mesi -> Yaduka
[chita] akaganeさん。
[chita] Giamのセーブの時に「パレットをできるだけ統一」「色数を減らす」モードにすると、多少ファイルが小さくなりますよ
22:59:29 + Falshion(~Falshion@129.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:59:35 ! Falshion (EOF From client)
[AKAgane] ほむほむ
22:59:45 ! aspha ("Leaving...")
2007/06/25 23:00:00
[chita] サイズが問題なのであれば、か
[chita] リンクしか出ないんですね
[chita] http://drupal.cre.jp/node/831
[AKAgane] サイズではないようじゃねー
23:07:34 ! Chabot ("Leaving...")
23:14:04 + akiraani(~akiraani@ackube004064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:14:36 + Falshion(~Falshion@129.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:15:03 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://neoceed.co.jp/ja/node/153 これかな?
[chita] http://hiki.koubou.com/koubou/?Drupal.cre.jp ここ見ると、編集画面の下に出るアイコンをポチるだけでいけそうなんだけどな
[AKAgane] うむ。アニメにならずに、最初の画面だけで固定のようなのじゃよ
23:18:20 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 安全と言えば、安全な設計です
[chita] じゃさ
[chita] セーブするときに、Alt+Fメニューの一番下にAVI保存って項目があるから、それ使うと
[chita] ファイルサイズがえらく大きくなるけど、動画にできる
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 今回は使わないが、そのうち覚えておくとよさそうだな
[AKAgane] わははは、そしてちょうど、画像スパムについてのメールが届いた。日経ネットワークに掲載された記事の紹介で。
[AKAgane] >画像スパムの送信者も,対策を回避するべく手法を日々進化させている。
[AKAgane] >例えば,画像の中にランダムなドットや線を書き込んだり,1枚の画像を分割したりするのだ。人間の目や脳にはかなり優れた誤差補正機能が組み込まれているので,こういったドットや切れ込みを入れても元の画像とほとんど変わらずに認識される。
[AKAgane] いたちごっこじゃのぉ
23:33:54 ! gama ("TakIRC")
23:36:19 lute -> lute_zzz
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/407436
[akiraani] 先生いろいろ大変です。また睡眠時間が削られます
[AKAgane] 彬兄殿はたしか、倍速でチェックしてんだっけか
[akiraani] おおむね1.5倍速ですが、面白いのは普通に見ます
23:42:46 ! Pikoyan ("See you...")
[akiraani] というわけで、横目にハヤテのごとく見てたり
23:47:04 ! Falshion (Connection reset by peer)
23:47:38 + Falshion(~Falshion@129.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] 小学4年の姪は、ハヤテがお気に入りです。……どっちも。
[AKAgane] けっこう、面食いかもしれぬ。
23:52:31 ! EkitaiT ("御風:「さて、今日の夕飯は何にしようか…」(何事にも真面目")
23:55:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] ……教育の成果が着々と発揮されているのかと
[Kannna] #おやすみなさーいノノ
23:57:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/06/26 00:00:00 end