#もの書き 2007-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-21をご活用くださいませ。

2007/06/21 00:00:00
00:00:48 kaya-n -> kayaSleep
00:01:13 ! kayaSleep ("Leaving...")
00:05:16 ! aspha ("Leaving...")
00:06:05 ! EkitaiT ("早く御風と叶を会わせてあげたい…")
00:14:41 gombeAway -> gombeLOG
00:14:57 ! dain ("Leaving...")
00:15:13 mikeyama -> mikeZzz
00:39:55 Leo_GoOut -> Leonald
00:43:07 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:56:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/06/21 01:00:00
01:06:43 MOTOIwor_ -> MOTOIdead
01:18:31 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] 9794+4753+5166+2453+720=22886
[sf] 9796+4753+5170+2453+720=22892
[sf] +6
01:28:04 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:28:21 MOTOIdead -> MOTOsleep
01:34:31 ! MOTOsleep ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
01:39:43 ! syo ("Leaving...")
01:58:35 ! ao ("ぐう")
2007/06/21 02:00:00
02:03:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:05:53 ! chita ("quit")
[sf] 角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス がbk1に入荷している
[sf] うつほ物語 http://hiki.cre.jp/write/?UtsuhoMonogatari
[sf] 方丈記 http://hiki.cre.jp/write/?HojoKi
[sf] 方丈記は原文公開サイトとか幾つかリンクした
[sf] MF文庫Jも入っとるね
[sf] さよなら、オオカミ http://hiki.cre.jp/write/?KanoKon
02:19:39 ! Tihiron ("すやすや。")
[sf] かのこん7ね
02:24:08 ! Stella ("See you...")
[sf] けんぷファー 4 http://hiki.cre.jp/write/?Kenpufer
[sf] まちがい
[sf] しゃばけシリーズ最新刊 http://hiki.cre.jp/write/?ShabakeSeries ちんぷんかん
[sf] ごしごし
[sf] まちがいがまちがって出た
[sf] とほほん
[shirakiya] うにーん
[sf] なんか
[sf] .k シャーロック・ホームズと賢者の石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズと賢者の石 をどうぞ♪
[sf] こんなんが出てる……。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2798489/p-sf0023
[sf] > 諮問探偵業を引退後、ワトスンとともに、ニューヨークで静養中のホームズに、大事件が降りかかった! 高名な歴史学者が「賢者の石」を発見し、ドイツ軍がその強奪を目論んでいるというのだ。表題作ほか3編を収録。
[sf] なんだってーっ
02:35:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[abaL] シャーロック・ホームズと秘密の部屋 とかもそのうち出ますか
2007/06/21 03:00:00
03:01:26 ! dice2 ("auto down")
03:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:06:03 ! kaji ("Leaving..")
[sf] .k シャーロック・ホームズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズ をどうぞ♪
[sf] 他三篇のタイトルが気になるところですな
03:49:01 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:54:05 + chita(~chita@t514001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/06/21 04:00:00
04:41:11 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/06/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:16 ! Pita_An (" ")
2007/06/21 06:00:00
06:07:54 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようなのです
[shirakiya] おはです
06:16:32 + OKG0(~OKG@ne0451lan17.rev.em-net.ne.jp) to #もの書き
06:24:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
06:26:31 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:31:04 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:36:15 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:38:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:42:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] もげー
2007/06/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:35 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
07:05:55 mikeZzz -> mikeyama
07:11:56 ! EkitaiT ("腹減って眠い〜")
07:36:28 MOTOI -> MOTOIwork
2007/06/21 08:00:00
08:43:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:『真紅の時を越えたお仕事』")
2007/06/21 09:00:00
09:19:02 Leonald -> Leony_eat
09:34:58 Leony_eat -> Leonald
09:45:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-227-0.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/21 10:00:00
10:06:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:14:52 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-226-253.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
10:15:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ううむ。あれか。『失われたせいひつ』かー>高名な歴史学者が「賢者の石」を発見
[AKAgane] む
[AKAgane] せいひつ、静謐、むむう
[AKAgane] 聖櫃がでないのはどーゆーことだ
10:17:24 Leonald -> Leo_GoOut
[AKAgane] あ、そういえば我が友人でその昔、映画が公開されたころに見に行って
[AKAgane] 「ところで、やっぱあれか? 聖櫃の中にはキリストが入ってるのか? あれ? 復活したから中はカラだっけ?」などと
10:18:44 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「キサマ、旧約聖書と新訳聖書が混ざっておるぞ」とゆー愉快なことをぬかすやつがいた
[mihiro] ユダヤとカソリックは違う、と言いたかったのかもしれませんよ? まあ確かに違いますがw
10:24:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-125.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] きゅいきゅい(謎挨拶
[SiIdeKei] くじらさんやいるかさんと世間話を始める藍澤さん。
[Yu_Aizawa] きゅいきゅい?
[Yu_Aizawa] きゅいきゅい!
[Yu_Aizawa] ……元気良いみたいです
[Yu_Aizawa] #(一部の人はドラゴンと話しをしていると思っている人もいるだろうなー>きゅいきゅい
[AKAgane] なのはで言えばフリードか
10:30:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ふと思ったんですが
[SiIdeKei] 『機動六課の休日』で、エリオとキャロが出かけたとき
[SiIdeKei] フリードは
[SiIdeKei] ……ハブられた?
[AKAgane] むむ
[AKAgane] そういえば、バスケットはもってませんでしたね
[SiIdeKei] 友達なのに……友達なのに……!
[Yad_EM_] 実はスカートの中に。
[AKAgane] フリードが気を利かせたのかもしれませんし
[AKAgane] あるいは、シャーリーさんあたりが邪魔にならないよう確保してメンテナンスしていたのかもしれません
[SiIdeKei] リインだけじゃなく、フリードまでメンテしていやがったか、あのメガネ!(笑)
[AKAgane] 追加装甲とかつけてそうだよね。こう、メカっぽい外見になるような。
[SiIdeKei] 「ちゃんとここにいるよ、ほら!」ぺろりん「うわあああっ!? キャ、キャロッ! 街中でスカートめくりあげちゃダメええええ!」「でもほら、ここにフリード……」ぺろりろりん
[SiIdeKei] こうですかわかりません!<スカートの中に。
[Yad_EM_] さすがだ
[SiIdeKei] もし、フリードが気を利かせたとしたら
[SiIdeKei] 彼(?)は一体なにをしていたのだろう。
[SiIdeKei] ……微妙に影が薄くって「てをあーっ!」しか出番のないザフィーラと、海でも見ていたのかも知れない。
[AKAgane] そらおまい、サングラスかけて尾行してたんだよ。やっぱ心配だし。
[SiIdeKei] フリードは心配性!
[SiIdeKei] とすると
[AKAgane] んで、背中にはシャーリー謹製の盗聴用のカメラとマイクが装備されてるわけさ。
[SiIdeKei] 10話ラストでエリオとキャロが路地裏に駆け込んだとき
[SiIdeKei] 動揺するフリード!
[AKAgane] むちゃくちゃ動揺してたろうね
[SiIdeKei] 歓喜するシャーリー!(え)
[AKAgane] うむ、拳にぎってガッツポーズだろうね
[SiIdeKei] 「予定外だけど、そういうのもアリよ!」
[SiIdeKei] どんなのですかしゃーりーさん。
[AKAgane] 「でも、最初が屋外というのは、少しハードすぎるような気がするのです。これからが心配ですよー」
[AKAgane] わりと常識人だな、リーン
[SiIdeKei] 曹長自重しろ(笑)
[SiIdeKei] なぜかしきりにメモをとる、グリフィスくん。
[SiIdeKei] 「あ……いや、参考になるかな、と……」
[SiIdeKei] なんの参考にするつもりか。
[SiIdeKei] なんというか
[SiIdeKei] 大丈夫なのか、ロングアーチ(笑)
[AKAgane] 今のところグリフィス影が薄いよなぁ
[SiIdeKei] はやて不在の中、緊急事態が! 指揮を執れるのはグリフィスくんだけだ!
[SiIdeKei] というエピソードがあってもよさそうだが
[SiIdeKei] おそらく今のペースだと尺が足りない(笑)
[Yad_EM_] 4クールくらいならあったでしょうねぇ
[AKAgane] まあそれもそうなんだが
[AKAgane] なんというか、グリフィスが活躍するとしたらさ。むしろ裏方として管理局内部の敵に対抗して「実はここにあなたがたの犯罪の証拠が」とやるよーな感じかなぁと
[Yad_EM_] なんかそれクロノとかの役回りっぽい気も
[AKAgane] ああ、そういや
[AKAgane] クロノいたんだっけな
[Yad_EM_] 提督は新造艦で火力援護なんかなぁ
[AKAgane] でてこないんですっかり忘却していた
[SiIdeKei] ナカジマパパが、そういうおいしいところを持っていきそうな予感が。
[AKAgane] ナカジマパパの部隊は、なんかクライマックスで管理局でのクーデターに対抗して建物の中でがんばりそうだよなぁ
2007/06/21 11:00:00
2007/06/21 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] そしてかっこいい台詞を発して部隊ごと全滅。
[AKAgane] まあ、ギンガだけは逃がしそうだけどなー
[Yad_EM_] ヘルシングの傭兵隊長バリのかっこいい台詞希望。
11:05:28 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なーんか電撃大王でも買いに行ってこようかなー
[Yu_Aizawa] 今月一次選考の結果が載っている可能性は薄いけど
[Yu_Aizawa] それでも買いに行きたくなるのがワナビの悲しいサガ
[Yu_Aizawa] 行ってくるかな……。
[Yu_Aizawa] では一端落ちます
[Yu_Aizawa] それではノシ
11:27:02 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:30:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.5.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
11:35:53 ! k_woodv ("Leaving...")
[dain] おそやう
[Kannna] どもー
11:59:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/06/21 12:00:00
12:12:16 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:08 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:06 ! Kannna ("CHOCOA")
12:35:12 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
12:47:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-125.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[Yu_Aizawa] 電撃大王買ったが一次選考通過の発表はなし(ころころ
[Yu_Aizawa] 第15回電撃大賞の広告だけだった(ぱたぱた
[Yu_Aizawa] もしかしたら
[Yu_Aizawa] 一次の発表は7月10日発売(公式)の電撃文庫についている「電撃の缶詰」内で発表、という気がしてきた
[Yu_Aizawa] この前も言ったとおり、去年、おととしと、一次の発表は電撃大王内で発表したのが最速なんだけど、
[Yu_Aizawa] 選考のタイミングと缶詰の制作のタイミングがあえば、缶詰で発表でもおかしくは無いんだよなぁ。たしか去年は最終選考に残った人の発表の最速が缶詰だった。
2007/06/21 13:00:00
[dain] まあ
[dain] あせらずとものんびりみればいいじゃないか(・3・)つ
[dain] 早く見たって結果かわるわけじゃなし
13:10:12 Yu_Aizawa -> Yu_Cafe
13:12:48 ! mihiro ("CHOCOA")
13:27:11 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:55:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/06/21 14:00:00
14:03:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:10:54 ! dain ("Leaving...")
14:22:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] きゅいきゅい
14:24:54 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-227-30.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070619.html#150000
[Yu_Cafe] ログ読み
[Yu_Cafe] 文章力と情報量のバランスというか、何を書くか、書かないか、あるいは何を削るか、といった問題は、大はプロットの時点での設定やキャラクター(とそれに伴うエピソードなど)から、小は推敲の際の文字まで、色々あるにゃー。
14:34:01 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
14:35:34 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] それの取捨選択に、作家の個性が表れたり、作品の面白さが影響されたりとかするので、この「何を書くか、書かないか(あるいは削るか)」というのは、興味深い問題だにゃー、と思う。
[Yu_Cafe] 話は少し変わって、
[Yu_Cafe] >[ENOKINO] あれは「書きたくて書いた」話じゃないんだよね「こう言ったジャンルのものを書いてみようか」という
[Yu_Cafe] 「こう言ったジャンルのものを書いてみようか」というのは、個人的には悪くないというか、手を広げてみるためなら良いのかもしれない、と思う。
[Yu_Cafe] ただ、それをどうモチベーション的につなげていくかと言うのは、難しい問題かもしれない。
[Yu_Cafe] もちろん「書きたくて書いた」というのが一番良いんだろうけど
[Yu_Cafe] 「こう言ったジャンルのものを書いてみようか」というのも、自分にとって思わぬ発見や成果をあげることもあるだろうから、出来そうならやってみるのも良いと思います。
[Yu_Cafe] しかし、新人賞スレで見かける
[Yu_Cafe] 何作も(同時進行的に)書いて色々な所に送る人が、ある意味うらやましい気も。手が早いというのは一つの武器だよなぁ、と。
2007/06/21 15:00:00
[NM] ひとつのどころか
[NM] 何にも代え難い超強力な武器だと言えよう
[NM] 正味出来は悪くても良いのだ。
[NM] 「量産できる」という特徴をつけてから「質を上げる」のは簡単だが、その逆はひじょーに難しい
[Yu_Cafe] ふみゅ
[Zero2] 量産できるなら、前回悪かった点を直すスピードも早く、その分上達もはやいということで?
[NM] そんなんどうでもええねん
[Yad_EM] 商品水準に達するレベルのものを量産できるなら儲かるじゃないですか。
[NM] 質なんてものは仕事憶えりゃ勝手に上がる
[NM] まず仕事にありつけるかどうかが問題で、
[NM] その点「手が早い」というのは実に売りがいのあるスキルだ。
[Yu_Cafe] ふむ……。
15:12:08 ! chita ("quit")
15:15:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] それほど強力なスキルなら、身に着けないといけないにゃあ
15:31:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] http://www.malaysia-navi.jp/news/070619074731.html
[Yad_EM] 外国人によるドリアン早食い競争、突発事態で中止に
[Yad_EM] >競技開始直前までは出場者は全員やる気マンマンだったが、会場に入った途端、強烈なドリアンの臭気にノックダウン。結局、全ての出場者が棄権することになり、イベントは急きょ取り止めになったという。
[Yad_EM] それほどまで臭いのか……
[ao_note] ドリアンの早食いは危険な気もする。食ったあと腹の中で発酵すすむので
[NM] そういえば
[NM] もやしもんにはまだドリアン出てこないね
[ao_note] あれは細菌関係なく臭いからなんでわ
[Yad_EM] 代わりにドドリアさんを(違
[ao_note] ……発酵してんだっけ?
[NM] はて
[SiIdeKei] 発酵じゃないようです。
[SiIdeKei] Wikipedia:ドリアン [キーワード一覧:ドリアン]
[SiIdeKei] >強烈な臭いの元は臭い成分の一つ硫黄化合物1-プロパンチオールC3H7SHが核となり、その他さまざまな臭い成分が複雑に絡み合い作り出されている。
[NM] ちっ
[SiIdeKei] 硫化物みたいですね。
[ao_note] 伊豆で食ったドリアンアイスはそれなりだったが、げっぷがきつくての…
[NM] げっぷがきついのはしばらくいいです。
[NM] アイスきゅうりは恐ろしい威力だった。
[ao_note] 目にしみて涙が出た
15:49:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] あらいぶ
[AKAgane] 文章を量産、とゆーかまあ、数を書くための技術というと
[AKAgane] 一朝一夕にはどうなるもんでもないが、方向性ははっきりしている
[AKAgane] 「できるだけ脳を使わないで書く」
[AKAgane] これだ
[Yu_Cafe] なるほど
15:51:16 Yu_Cafe -> Yu_Aizawa
15:51:22 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-203-183.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一番脳を使わないのは、文章そのものも書かない、とにかくそこらにあるものをカットアンドペーストではりつけていくことだが。
[AKAgane] そんな、大学生が論文をあわてて書いているようなものでは
[AKAgane] さすがに売り物にはならんし、そもそも量を書くだけになってしまうので置いておくことにしよう
[AKAgane] となると、これはまあ、論文書くのも、小説書くのも、テクニカルライティングもそうだが
[AKAgane] 書くにあたって、「悩む」部分をいかに削るかが、量産のためには必須になる
[AKAgane] 知識が多い、というのはこの点で有利だ
[AKAgane] 必要な知識があれば、調べたりする必要がないから
[AKAgane] その分、素早く書くことができる
[AKAgane] ほかにも、構成がしっかりしているというのも大事だろう
[AKAgane] あらかじめ、ナニをどこで書くかがはっきりしていれば
[AKAgane] 「ここでこれを書く/書かない」で悩む必要もない
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] 量産するのがうまいヒトというのは、この「書く/書かない」で悩まないヒトというのが多いようだね
[Yu_Aizawa] なるほどー
[AKAgane] ただ、悩まない理由が「考えない」だけでは
[AKAgane] できたものは、ナニが書いてあるのか本人にもわかんねーものになる
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] まさやんが、さっき「馴れれば技術は上がる」というのは
[AKAgane] ここらで「考える」ようになる。あるいは「書き方のコツがつかめてくる」とゆーことだろう
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] だが、一方で昔はたくさん書けたけど今は書けないとゆーヒトの場合
15:58:14 + CHOBOJA(-username@218.39.143.9) to #もの書き
[AKAgane] 「考える」ようになったために「悩む」ようになってしまったということだろうね
[AKAgane] 悩まないのは、さっきも言ったカットアンドペーストみたいなもので
[AKAgane] 脳内の言葉をそのまま書いているだけだから
[AKAgane] それで読めるものができているならば、それはそれで特技だろう
[Yu_Aizawa] はい
15:59:31 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] まあ、そういう特技の育成については他人がどうこう言えるものではないので
2007/06/21 16:00:00
[AKAgane] これから鍛錬するというのならば、やはり「知識をつける」「構成を考えてから書く」という感じか
[Yu_Aizawa] はい
16:00:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかしまあ、小説の場合は前者は必ずしも量産に向いてないし(別に知識を書くわけではない)
[AKAgane] 後者が中心になるのかな
[EkitaiT] #ただいまなのです
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] #おかえりー
[AKAgane] 大きい単位での構成となると、ひとつのストーリー全体での流れや各パートで必要な演出や場面を洗い出すことだろうが
[AKAgane] こちらを日頃の鍛錬とするには
[AKAgane] やはり、好きな本を分析してみるのがいいだろうね
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 実際、頭の中では漠然と考えているようなことを
[AKAgane] 実際に本を読みながら、分析してきちんとアウトラインまとめてみると
[AKAgane] いろいろ見えてくるものもあるんじゃないかな
16:04:21 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:04:27 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あいざわくんが好きな本で、1冊で完結してるのってあるかね。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] もちろん、今手元にあって読み直せるもので、だ
[Yu_Aizawa] 「ミミズクと夜の王」とか
[Yu_Aizawa] 「大赤斑追撃」とかかな?
[AKAgane] おお、ほんじゃそれの構成を分析してみるといいぞ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] どこでナニが書いてあるか。どこで誰がどうしているか。そしてそれが前後とどう関係しているか。
[AKAgane] 書いたら、アップしてみそ
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー
[AKAgane] 自分の中にあるものを書く鍛錬よりは
[AKAgane] まずはそうやって、外にあるものを分析してみるほうが
[AKAgane] 見えてくるものは多かろう
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] こう、各場面をばーっと、箱にしてみてだな
[AKAgane] ミミズクを中心に線を引っ張ってみたりすると
[AKAgane] ミミズクを通して、モノノケ側と、人間側とがどうつながっているのかとか
[AKAgane] いろいろと見えるものもあるだろー
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Yu_Aizawa] では「ミミズクと夜の王」でやってみますねー
[AKAgane] 物語というのは、キャラのつながりだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] うむ。大赤斑追跡はね、別にあれキャラつながんなくてもうまく流れるよーな話なので
[AKAgane] あまりあいざわくんが参考にするのはどうかなーと思うのだよ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Stella] .wiki ミミズクと夜の王
[Role] wiki: キーワード一覧:ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] アイディアや事件がメインになるような物語を書くタイプと
[AKAgane] キャラがメインになるような物語を書くタイプがあってさ
[Stella] .wiki 大赤斑追跡
[Role] db: 大赤斑追跡 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:大赤斑追跡 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] あいざわくんは後者だと見てるのさね、私は
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] ならば、そっち系の作品のほうが、自分が書くときには役立つと思うよ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] キャラタイプですか……。
[Yu_Aizawa] 確かにアイディアとか先行させるとうまく書けない気がするなぁ……。
[Yu_Aizawa] キャラを先行させて動かして物語を作った方が、自分にとってはうまく行くのかもしれない。
[Yu_Aizawa] ともかく、やってみてアップしますね。
[Yu_Aizawa] akaganeさん、ありがとうございましたー。
16:19:41 + fukaChoku(~fukanju@p11225-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それでは今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] でわでは。
16:25:27 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:26:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:29:43 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-249.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000404-yom-soci
[NM] ブラックホールは存在しなかったんだ!
[Stella] な、なんだってー?!
[CHOBOJA] どんな説なんでしょうね。
[CHOBOJA] 自己崩壊のあとに
[CHOBOJA] 起こる事の他の可能性を見つけたのかな?
[CHOBOJA] 少なくともX-線を発するものは
[CHOBOJA] 観測されてるわけですから。
[CHOBOJA] そんなに既存の常識が覆ることはないと思いますけど。
16:42:12 ! abAWAY0 ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] ホワイトホールとかワームホールとかの話が潰れるのでしょうか。
[NM] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070621i404.htm
[NM] 新説は、新たな計算により、物質の流出が星がつぶれていく途中にも活発に起きるため、ブラックホールになり切れないと主張している。それでも複雑な効果により、外から観測した場合はブラックホールがあるように見えるという。
[NM] はー
[Yad_EM] 観測して「ブラックホールがあるように見える」のなら、確かめようもないのではと
[Yad_EM] (少なくても現在の観測手法では
[sf] 高重力の状態になるが事象の地平面が発生しないという説ですかねえ
[CHOBOJA] そんなところだと思います。
[sf] 質量が同じなら(ある程度以上の距離に関して)働く重力はかわんない
[sf] ので「あるように見える」というところでしょうか
[sf] まあ特異点が発生しないのは処理としてありがたいという見かたもあります
2007/06/21 17:00:00
17:00:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] 〜しないのは処理としてありがたい、だなんて会計処理みたいな話ですねw
[sf] 数学的処理の話なんでまあ同根かと
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 特異点が存在するというのは、一種の例外を認める、って感じだからね
[mihiro] えーとつまり、会計処理的な視点で言うと特異点と言うのは交際費のようなものか(違w
[sf] そこでふつーの計算がエラーになっちゃうのよ。微分不能は。
[mihiro] なるほど〜。「数字が合わねー」ということなんですね(ぉぃ
[NM] は
[NM] そうか
[NM] オッカムの剃刀だな
[NM] Wikipedia:オッカムの剃刀 [キーワード一覧:オッカムの剃刀]
[NM] ある事柄を説明するためには、必要以上に多くの実体を仮定するべきでない
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070621/jkn070621011.htm
[Yad_EM] 温泉施設爆発 換気扇に不具合か 神戸出身の通行男性も重体
[Yad_EM] 通りがかりの人もか……なんというか不運な人だ……
17:52:55 ! Stella ("See you...")
17:55:44 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 朝日ソノラマ店仕舞い http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html
[NM] あー
[NM] ついに。
[Yad_EM] あー
[Yad_EM] これはセツナス。
[NM] しかし
[NM] 妙にくだけた声明だなあw
[NM] ネムキにあんまり影響しないと良いが。
2007/06/21 18:00:00
[Stella] おもいっきり影響します
[Stella] 9月休刊決定
[NM] がーん
[Stella] 百鬼夜行抄が……吸血鬼ハンターDが……
[NM] 雨柳堂がー
[Stella] .wiki 朝日ソノタマ
[Role] db: 朝日ソノタマ は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:朝日ソノタマ を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] .wiki 朝日ソノラマ
[Role] wiki: キーワード一覧:朝日ソノラマ 朝日ソノラマ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Yad_EM] 声明見る限り売れ筋は拾われるんでは?
18:02:55 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小娘オーバードライブが……
[Stella] 特配課が……
[Stella] ネムキなんかは「朝日新聞社発行の雑誌」になるのかな
[Stella] そうであればいいんだけど
18:14:18 ! Stella ("See you...")
18:32:23 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] コミックスやノベルズなどは朝日新聞社とあるけど
[sf] 雑誌については書かれていない
[sf] 雑誌は九月まで出します、とだけか
18:45:03 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/shoten.html
[Stella] 書店向けの発表
[sf] .k 百鬼夜行抄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百鬼夜行抄 をどうぞ♪
[sf] ずいぶんプッシュしていたみたいですな
18:53:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd31152.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:54:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:57:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:59:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/06/21 19:00:00
19:06:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
19:06:44 ! kill-work ("")
[Stella] 百鬼夜行抄 http://hiki.cre.jp/write/?HyakkiYakosho
[Stella] つくってなかったなあ
[Stella] これからDVDとか拾っていきます
19:11:23 + sifr(~sifr@ZQ249118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] おー
19:12:58 MOTOIwork -> MOTOI
[Stella] ひろいおわり
19:18:44 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-220-164.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:18 EkitaiT -> EkiBuro
19:28:24 ! Yad_EM ("かえる")
[sf] 朝日ソノラマ http://hiki.cre.jp/write/?AsahiSonorama
[sf] に、さっきのログ入れた
19:34:35 EkiBuro -> EkitaiT
19:36:57 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み/うぎゃあ>朝日ソノラマ消滅
[sf] いちおうまあブランドとしてのソノラマは生き続けますということですけどね
19:44:58 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:50:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『封仙娘娘追宝録10 天を決する大団円(上)』読み終わり。
[SiIdeKei] なんということか、完結編の上巻なのでありました。
[SiIdeKei] つまり、下巻が出るのです。
[sf] .wiki 封仙娘娘追宝録
[Role] wiki: キーワード一覧:封仙娘娘追宝録 封仙娘娘追宝録
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] あれもこれもどうなるんでしょうで引きまくり
[SiIdeKei] しかし、今までに張られていた伏線も、いくつか回収。
19:59:17 MOTOI -> MOTOIgym
2007/06/21 20:00:00
[Stella] FUJIMI NOVELS 8月の新刊 http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novels/fantasia/index.php?years=200708
[Stella] ロケットガール4 魔法使いとランデヴー、ちゃんと出て欲しいなあ
[SiIdeKei] 『肝心なところで状況の読み違えをする』という欠陥を持つ宝貝、理渦記を彼の人物はなぜああまでに重用できたのか、とか。
[SiIdeKei] <伏線
20:07:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
20:18:12 + aspha(~aspha@p1150-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] |・) そりゃあ、手ひどい大失敗が待ちかまえているからでは
20:18:35 Yad_sleep -> Yaduka
20:18:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sf] 氷と炎の歌 http://hiki.cre.jp/write/?SongOfIceAndFire 王狼たちの戦旗 4
[sf] 敵は海賊・正義の眼 http://hiki.cre.jp/write/?TekiwaKaizoku
[sf] えらく久しぶりに。
[fukaChoku] ぐー。連直。(2泊目)
[Yaduka] 出たのか……
[Yaduka] 封仙娘々といい、今月はよく出るなぁ
[sf] パーンの竜騎士まででてます
[sf] .k パーンの竜騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーンの竜騎士 をどうぞ♪
[aspha] え
[aspha] パーンの竜騎士、でたのですか
[sf] .k 竜と竪琴師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜と竪琴師 をどうぞ♪
[sf] がでました
[aspha] 前のが去年ぐらいだったような気がするのですが
[aspha] はやいなあwww
[sf] こっちはコンスタントですか
[aspha] その前は
[aspha] とことん昔のはずw
[aspha] お、竪琴師の長、ロビントンが主人公か
20:30:31 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[aspha] 前の竜とイルカが2005年、その前だと2001年らしい
[aspha] その前の 竜の反逆者 になると95年。
[sf] うほほ
[aspha] マキャフリーの作品は好きだからどんどん訳して欲しいなあ
20:45:35 + kaya-n(~kaya_n@223.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:50:51 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] .k アン・マキャフリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アン・マキャフリー をどうぞ♪
[Stella] asahi.com:朝日ソノラマ、9月末で解散 債務超過続く - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0621/TKY200706210364.html
[Stella] >10月以降は朝日新聞社から書籍、コミックの単行本などを刊行する。隔月刊コミック4誌のうち「ほんとにあった怖い話」「ネムキ」「ネムキ増刊 夢幻館」も発行を続けるが、「ほんとにあった笑っちゃう話」は9月発売号までで休刊する。
[Stella] ということで、ネムキは存続
[sf] ふむふむ
20:57:08 ! kaya-n ("Leaving...")
[sf] > 朝日新聞社の篠崎充・出版本部長補佐は「優良なコンテンツを引き継ぎ、発展させていきたい。コミックは、これまでの朝日新聞にはなかったもので魅力を感じる」と話している。
[sf] そういや、朝日新聞社ってコミックス部門あるんだろうか
[sf] .k あさひコミックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさひコミックス をどうぞ♪
[sf] があったか
[Stella] 落第忍者乱太郎か
2007/06/21 21:00:00
[sf] 超人気作品
[sf] .k 落第忍者乱太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:落第忍者乱太郎 をどうぞ♪
[sf] そういや病院で延々と、これの番組だけループ放映されていた記憶が
21:01:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] >待ち合い
21:05:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.9) to #もの書き
[Stella] 『つっこみ力』よみおわり
[Stella] .k つっこみ力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つっこみ力 をどうぞ♪
[Stella] 「メディアリテラシー」なるものを「つっこみ力」と意訳して、いかにツッコミを入れながら報道を見るか、という話……では1冊もたなかったみたい
[chita] 何が足されてました?
[Stella] 「職業」とはなにか、と、「データ」とはなにか、という話
[chita] # 朝日ソノラマ。個人的には現代カメラ新書の出版元だと記憶していた
[Stella] 朝日新聞投書欄の「職業」を調べるとかやってた。楽しげ
21:20:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「元教員」が教育関係の投書じゃなくても多いとか
[Yaduka] 投書欄の名前をぐぐるとあら不思議とか?
[Stella] そんな話はありません
[Yaduka] なるほど。
[Stella] 「主婦」は何歳になっても「主婦」だけど、会社員が仕事を辞めると「無職」になるので
[Stella] 「年金生活者」という職業が出てきたとかね
[Stella] 「家事手伝い」ならぬ「家事見習い」なんてのも
[Stella] #手伝いすらできてない
[Stella] 「フリーター」という言葉が使われだしたのが昭和62年で、投書欄の職業として「フリーター」が使われるようになったのが平成二年ごろ、だとかね
[chita] それはそれで面白い
21:27:54 TK-Leana -> TK-Furo
21:31:13 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:33:49 Yaduka -> Yad_furo
[sfTRPGNET] 確かにそのへんの推移が面白かった
21:37:16 + kaya-n(~kaya_n@223.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_furo] むむ
[Yad_furo] Webブラッドにマップスネクストシートの最新話が。
[Yad_furo] そして「十の魔物」お二人目が。
[chita] # ああ、サンコミックスも朝日ソノラマだったのか
21:46:32 + gama(~gama@pl678.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:52:05 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:31 + kisi_mesi(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:15 EkitaiT -> EkitaiTea
2007/06/21 22:00:00
22:00:58 ! mikeyama ("実習めっちゃきついねん")
22:02:17 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:02:19 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
22:07:32 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:11:19 kisi_mesi -> kisito
22:12:15 kisito -> kisi_huro
22:16:35 TK-Furo -> TK-Leana
22:21:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:27:36 kisi_huro -> kisito
22:30:30 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:35:49 ! jarkeys ("Leaving...")
22:36:20 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:41:53 ! Tihiro ("皆さん、九州に来た際には屋台に行くことをお勧めしまーす。")
22:42:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:44:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:47:37 Yad_furo -> Yaduka
22:49:57 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:14 ! gombe (Connection reset by peer)
22:50:44 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:16 gombe -> gombeAway
22:51:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:59:28 Morris -> MorisDEAD
2007/06/21 23:00:00
[Stella] ストレイト・ジャケットはOVAか
23:09:17 + kaya-n(~kaya_n@223.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うい。3企画同時進行だったらしい>アニメ化
23:16:12 + Risky(~Risky@p5124-ipad24osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ストレイト・ジャケット
[Role] wiki: キーワード一覧:ストレイト・ジャケット ストレイト・ジャケット
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:17:56 ! gama ("TakIRC")
23:24:50 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:26:06 mikeyama -> mikeZzz
23:27:33 + akiraani(~akiraani@ackube006028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:48 ! kaya-n (No route to host)
23:33:03 + kaya-n(~kaya_n@223.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:41:19 gombeAway -> gombe
23:42:43 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:47:28 MOTOIgym -> MOTOI
23:56:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:59:02 gombe -> gombWrite
2007/06/22 00:00:00 end