#もの書き 2007-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-10をご活用くださいませ。

2007/06/10 00:00:00
00:03:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[akaganeN] >■本日の読書:『週刊朝日百科世界の歴史 ニコライ2世、孫文、サパタほか』http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#2  
00:19:48 ! akaganeN ("CHOCOA")
00:30:05 ! EkiBuro ("ネルーニョ")
00:39:51 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] 愛知県警情報漏えい、巡査長が自ら風俗店に売り込み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070609i205.htm
00:46:29 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:46:32 ! jarkeys1 ("Leaving...")
00:55:57 ! Stella ("See you...")
2007/06/10 01:00:00
01:00:31 Morris -> MorrisZZZ
01:04:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:11:19 + kaji(~username@i60-41-182-155.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:14:26 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:19:48 KNOWN_15 -> KUZUMI
01:32:36 + akiraani_(~akiraani@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:36 ! gombe ("Leaving...")
01:43:59 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:46:45 ! Tihiro ("ねむねむ……")
01:50:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/06/10 02:00:00
02:05:33 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:10:59 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:12:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:34:23 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:46:05 ! kairi (Connection reset by peer)
02:47:14 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
02:50:23 ! Pikoyan ("See you...")
2007/06/10 03:00:00
03:10:20 ! kaji ("Leaving..")
03:45:58 ! syo ("Leaving...")
03:55:02 ! k_woodv ("Leaving...")
2007/06/10 04:00:00
04:02:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:06:18 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-117-38.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:06:18 ! kairi (Connection reset by peer)
04:07:15 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
04:38:44 Cat_17 -> Leonald
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/06/10 05:00:00
05:00:00 ! chita ("quit")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:30 + i-Sam(~uniuy@FLA1Ael055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
05:53:56 ! Pita_An (EOF From client)
2007/06/10 06:00:00
06:06:21 + chita(~chita@t559230.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:10:00 + i-Sam(~uniuy@FLA1Acr072.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:11:28 Leonald -> Leony_slp
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] 4時に起きるつもりがこの時間orz
[OTE_Aw] うう。以外と疲れてるのか?
[ao] そしてうっかり徹夜してしまったわたくし。
[fukaGuten] 貪れ、駄眠。(ぐー
[OTE_Aw] いやもー徹夜なんてしたら、一週間覇気の無い授業になってしまう。
[OTE_Aw] もうチョイやせんといかんな。
[kairi] やせるというより体力つけないとネ!
06:45:19 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 4時になにがあったの
06:50:23 ! kairi (Connection reset by peer)
06:51:17 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
06:52:12 ! kisito ("CHOCOA")
[Pikoyan] 睡眠時間を調整する試みがあったんじゃないかな
06:58:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[chita] OTEさんのことだからさ、4時にPC担いで屋根に登って「お題、よじのぼったー」と叫ぶつもりだったのかも知れない
[chita] 私はOTEさんをどういう目で見てるのかとも思うが、それはそうとお題:登る は先月のだろう
[chita] うっかりしましたか
2007/06/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:20 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:13:10 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9711+4721+5120+2451+715=22718
[sf] 9724+4721+5120+2451+715=22731
[sf] +13
[sf] ログを読む。専用道具を使うのはアメリカ出多いらしいですな。日本では包丁とかのありものでカタがつくからと使わない人が多いとかなんとか。
[chita] 左利き用みかんのかわむきナイフとか
[chita] 変だなあ。たった13? 私だけでも3つか4つ作ったはずなのに
[sf] cre以外+0でしたな
07:21:33 ! ao ("CHOCOA")
[chita] 昨日から今朝にかけてwikiいじっててショックだったのは、マミヤ・オーピーが傾いて事業売却した原因の一つに Mamiya ZDというデジカメの販売不振が上がってて
[chita] どういうカメラなのか調べてみたら、販売価格130万円
[chita] なぜ売れなかったのかよりも、誰が買ったのか。そっちのほうが気になった
[chita] 誰か欲しい? 2200メガピクセルのデジカメ。多少値下がりしてるはずですよ
[chita] # ちょっと間違えた
[sf] 高級ないわゆるデジタル一眼レフって、昔はそのへんのラインじゃなかったっけ
[sf] プロ向け
[chita] # 22メガだよな多分
[sf] .k Mamiya ZD
[Role] db: キーワード一覧:Mamiya ZD をどうぞ♪
[TrickStar] 「世界最高峰2130万画素 レンズ交換式中判デジタル一眼レフカメラ」と公式サイトにありますね。
[TrickStar] http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/digital/zd/index.html
2007/06/10 08:00:00
[OTE_Aw] プロ用だとそんくらいですな。
[OTE_Aw] 俺自身は、カメラ趣味じゃないけど、弟に聞いた。
[OTE_Aw] コンベ行ってきます。
08:11:51 + aspha(~aspha@p1072-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.225.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃいます
08:27:58 mikeZzz -> mikeyama
08:50:45 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[Kannna] おはようございます
[akaganeN] 朝日新聞の日曜ナントカ学が、火星食
[akaganeN] ふかにゃは、カルタゴ料理を食っていたが、こちらは火星料理である
[Kannna] うちゅーしょくの仲間れすね<火星食
[akaganeN] さいですなー
[Kannna] 火レーとか
[Kannna] 火ツとか
[akaganeN] ポイントは「自給」でしてな
[Banyu11th] おふぁよう。
[akaganeN] 衛星軌道なら、まあ、地球から新鮮な食材を送ることができても
[akaganeN] 火星は遠い。数年ごとに火星が大接近することがあっても、5000万キロメートル以上離れている
[Kannna] #あ、3割でなくて本当だったんだ。アタシは、実は、ほんとは、日蝕の火星版かと(笑)
[akaganeN] となると、食材はできるだけ火星で手に入るものを使うしかない
[akaganeN] もし火星人がいれば、タコ料理とゆー手も使えるが
[akaganeN] 今のところ可能性は低い
[Banyu11th] 火星人がいれば、火星人の食べる料理が火星料理なんじゃないでしょうかw
[akaganeN] しょうがないので、地球から持ち込んだコメとかサツマイモとか大豆とかを育てて食うことになるのだが
[Banyu11th] カルタゴ人の食うのがカルタゴ料理なわけで。
[akaganeN] 問題は、動物性タンパク質である
[akaganeN] その昔は、カルタゴ料理じゃないエスカルゴ料理とゆーことで
[Pikoyan] 火星を改造すれば良いのです
[akaganeN] 大林組だったかなー
08:56:09 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] エスカルゴは、フランス産よりも日本産の方がウマいらしい
[akaganeN] あのへんが、カタツムリを育てるといいんじゃないかとゆー案を出していた
[akaganeN] 今回、名古屋女子大の研究者さんが候補にあげているのがなんと
[akaganeN] 「蚕」
[akaganeN] 昆虫食というのは、けっこう案としては多いのだけど
[Pikoyan] 宇宙船に一緒に乗り込んできたゴキブリとかネズミ料理が火星の名産品とかだと嫌だなぁ。
[akaganeN] なるほど、蚕とゆーのは興味深い
[Banyu11th] 中国では、カイコガの幼虫ってのは、ナマのまま食べたりするらしいですね。
[Banyu11th] ナマというか、活けで。
[akaganeN] なに、ナマのままでか
[Banyu11th] うん。
[Pikoyan] なんと
[akaganeN] 味はどうなんだろ。甘いのかな?
[killist] 蚕は繭を茹でて絹糸とるけど、そんときの中身は食用にした経緯があったとおもう。
[Banyu11th] 所ジョージが、昔テレビの罰ゲームで、中国の高級料理だかなんだかを食わされてたw
[killist] 匂いは甘いが味はしらないなぁ
[Banyu11th] その中に、かいこがあったのよ。
[akaganeN] それそれ>絹糸
[Banyu11th] 皿の上に、桑の葉がひいてあって。
[Banyu11th] その桑の葉の上に、カイコガの幼虫が……
[akaganeN] ほれ、自給自足の中にはできれば衣料なんかも自給できるといいしね
2007/06/10 09:00:00
[akaganeN] 絹糸も再利用できるとハッピー
[Banyu11th] 桑の葉を食んでいるのを、箸で引きはがし、そのまま口へ。
[Banyu11th] 所ジョージのコメント
[killist] 桑は実が食用だしなぁ
[akaganeN] まあ、記事にある感じでは、蚕料理はエビっぽい食感だそうな
[Banyu11th] 「今まで色んなモノを食べてきたけど、自力で箸の上をはい上がってくる食べ物は、生まれて初めてです」
[akaganeN] わははは
[killist] いいコメントだw
[showaway_] 絹糸はそのまま食用でいいような
[killist] 糸食うのか。
[akaganeN] 食えるのか?
[Banyu11th] 食物繊維の一種だ。
[showaway_] 絹は食えるよ
[akaganeN] なるほど、食物繊維?
[killist] 人造醤油みたいな感じにできるだろうし、食えないこたないか
[Pikoyan] 食えるけど勿体無いなぁ。>絹
[akaganeN] ちなみにいくらなんでも蚕だけではなんかトラブルがあった時とか、飽きるとあれなので他にも候補はあり
[showaway_] いや、食物繊維じゃないよ
[showaway_] <絹
[showaway_] アミノ酸
[akaganeN] ドジョウはどうかと研究されていた
[Banyu11th] ドジョウも食べたことないなー
[akaganeN] NASAでは、ほれ、やはり淡水魚系のテラピアが
[Banyu11th] 案外、俺って下手物食いじゃないなぁw
[akaganeN] 有力候補らしいしな
[showaway_] 食物繊維はただ単に消化吸収しづらいもの総称に過ぎない
[Banyu11th] テラピアかぁ
[akaganeN] 絹は消化吸収しやすいのかね
[Banyu11th] そういえば、激安な回転寿司では、
[akaganeN] なんか、そのまま出てしまいそうな感じだなぁ
[showaway_] 大体、多糖類<食物繊維
[Banyu11th] 出てくる魚は深海魚だったりするらしい。
[akaganeN] ほほう、ああそういや
[akaganeN] セルロース系だものな
[akaganeN] うむ
[Banyu11th] あとは、市場で地面に落ちて誰かに頭を踏み割られた“地物”とか。
[ponzz0] 上品な甘さがあるとかなんとか<絹
[akaganeN] ほほう、ポンちゃんそれはホンマか
[Banyu11th] あかがねせんせー。
[Banyu11th] われわれも、そろそろ
[akaganeN] なんじゃらほい
[ponzz0] 粉末にしたものを、菓子にまぜるんだそうだ
[Banyu11th] 絹を麺類と認める時期なのではないでしょうか。
[Banyu11th] ラー絹
[Banyu11th] 絹カルボナーラ
[Banyu11th] けんちん絹
[ponzz0] 和菓子にも使ってるところがあるらしい
[sf] 火星居住のための昆虫を考慮した宇宙食の構想 http://www.jstage.jst.go.jp/article/bss/20/2/20_48/_article/-char/ja
[akaganeN] 絹カルボナーラとゆーのは語呂もいいなぁ
[sf] 日本宇宙生物科学会の学会誌掲載
[showaway_] 基本的に、消化吸収しやすいように粉末加工されるので<食用絹
[Banyu11th] とんこつシルク
[akaganeN] あー、記事にあったのはこの人だ>片山直美先生や山下雅道先生
[sf] 火星で養蚕 http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=06/05/21/1722213
[sf] の話題は去年報道に出てましたね
[Banyu11th] 信州十割シルク
[Banyu11th] 讃岐シルク
[Banyu11th] そろそろいいか。
09:09:26 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[sf] 宇宙農業サロン http://surc.isas.ac.jp/space_agriculture/
[akaganeN] 宇宙農業サロンとゆーのがいいなぁ(w
[Kannna] 3おはしょうございますノノ
[akaganeN] 確かに、人類にとって昆虫食がいかに重要かは
[akaganeN] 動物園でニホンザルながめてても、やつらシラミのとりっこしてるものなぁ(w
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[ponzz0] 鬼ヒトデは食えないものかと研究されたらしいけど
[akaganeN] おお、このPDFの記事はおもろいなぁ、sfさん大感謝ー
[ponzz0] 結凄く不味くてくえないのが判明したとかなんとか
[ponzz0] 鬼ヒトデじ゛ゃなくて、ふふつーのヒトデかも
[sf] 論文を読むと蚕を改造してクワ以外を食わせることはできるのね
[sf] 甘味の味覚器官を応用して用いてクワを識別しとるのですな
[akaganeN] いやあ、桑以外を食えるとゆーのは興味深い
09:15:19 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようなのです
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] おはですー
[sf] 水田でついでにドジョウもか
[sf] なるほど
[sf] 基本的に穀物芋類で足りないビタミンや足りないアミノ酸などを補填するわけね
[akaganeN] 記事にあるが、蚕の何よりの強みはやはり人類5000年の養蚕の歴史だろうなぁ
[akaganeN] そそ>どうせ水田は必要なら、ドジョウ一緒に入れてしまえ
[fukaGuten] 火星の女工哀歌(ぉぃ >蚕
[akaganeN] ただ、記事にあったけど、農業用の区画を低圧で安く手軽に作る案もあって、その場合、水を張った水田とかはどうするかとゆーのも
[akaganeN] 懸案事項
[sf] 二酸化炭素分圧は必要だからヒトは入れないものにするとかかしらん
[akaganeN] いや、マジで気圧1/10の実験だそうな
[akaganeN] ただ、全部の期間とかそういうのではなさげなんだよね
[akaganeN] 蚕は気圧1/10でも死なないけど、なっかなか繭を作るまで育たないとか書いてあったが
[killist] どうせどじょう入れるなら、合鴨も入れてしまえ。>水田
[sf] ほうほう
[killist] 気圧を使って絹糸噴出してるのか。
[sf] 鳥は容積を食うので鶏が没になってます>論文
[killist] 深海に持ち込むよすごい量の絹糸をッ
[killist] んじゃーあれだな。ウシガエルとアメリカザリガニだな。
[akaganeN] さて、繭を作るまで育たないとゆーのは、絹糸じゃなくて単に動きがにぶいのかもな
[akaganeN] やつらだって酸素消費して動くのだ
[killist] 息切れかッ!
[sf] カイコの低圧飼育に関する研究 http://surc.isas.jaxa.jp/SpaceUtilizRes/SUR23_Proceedings/133_HashimotoHirofumi.pdf
[Pikoyan] どじょうでもどうじょ
[akaganeN] あるもんだなぁ(w
[fukaGuten] 09:24 (sf) 鳥は容積を食うので鶏が没になってます>論文 をみて鶏を鶴と読み間違い。
[killist] どうせ蚕飼うなら、ヤママユガの幼虫とかにしよう。
[killist] あっちの方が綺麗だ。
[fukaGuten] そらー、渡り鳥を宇宙船の中で飼うのは厳しかろうと(ぉぃ
[ponzz0] な、なんでも研究すればいいなんて思ってないんだからねっ!
[akaganeN] そんなムルキラのよーなものはイヤだ
[fukaGuten] そ、そうか。
[akaganeN] あれ見たキャラ、たいてい死んでる
[sf] 途中からだとそうでもないけど、低圧で育てはじめたものは大きくなりにくいようで、初期の成長のための刺激コントロールに気圧が関っとるのかもね
[fukaGuten] 地球から宇宙船まで渡りをする習慣をつけて、飛んでこさせたらいいんだっ(逆転ホームラン
[killist] 宇宙環境におけるポンズ氏の生態観察 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[ponzz0] えー
[NaggyFish] ここ、宇宙だったのか。
[killist] ムルキラというと航空宇宙軍史。
[fukaGuten] 宇宙船を足がかりに太陽系中に生育範囲を広げる渡り鳥。
[killist] 惑星CB-8越冬隊だっけ。
[ponzz0] 気圧なのかなぁ……
[killist] そりゃ家畜の生存戦略そのものではないかw
[fukaGuten] これを食料としても用いることが出来れば、かなりタンパク質の問題が解決しますぞ。<どうやって宇宙空間を渡らせるかが最大の難問だが
[ponzz0] 気圧というよりは、酸素の量のような気も……
[akaganeN] そういや、酸素の量といえば、sfさんの紹介した論文にあったが
[killist] 光帆生物ならありそうな話だが。
[killist] >わたらせる
[akaganeN] ドジョウは水田なんかの酸素濃度が低いところでも
[sf] 純酸素1/10気圧
[sf] ですよ
[akaganeN] 口から空気を入れて、ケツから出す途中で酸素を取り込む
[akaganeN] 消化管呼吸なるワザが得意だったんだよな
[ponzz0] あー、ふむ……
[sf] 酸素分圧は1/2程度ですか
[killist] 構造は複雑じゃないし、光合成できるような仕組みを組み込めば。
[akaganeN] 純酸素1/10とゆーと、初期の宇宙飛行か
[killist] あれ、そーいや人間に腸から酸素を吸収させる仕組みの話を最近読んだ気がするがなんだっけな。
[sf] 今後の研究としては酸素圧力を変えたり、窒素を入れたりとして
[killist] クラークの「海底牧場」か?
[sf] 生活環の完結を目指すらしい
[killist] デスコラーダを導入しよう。
[sf] ちなみに繭の作成と羽化について常圧に移した群では、ちゃんと卵も産んで孵化したことを確認している
[killist] どじょうが第二の生に移行して藍藻植物に。
[fukaGuten] 人間の腸管で呼吸かぁ。血流が豊富な場所ではありますが、いかんせん空気の取り込みと排出が困難な場所だからなぁ。
09:34:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[killist] おなら呼吸。
[akaganeN] しかし、まじめな話、このままだと「帰れなくてもナントカなる」ぐらいの準備整えて火星にいくことになりそうだな。いや、冗談抜きでそのくらいの余裕がないといろいろやばそうだ。
[akaganeN] 確かに、長いからなぁ>腸
[fukaGuten] 帰れなくなっても次の回収隊がやってくるまでの3〜10年の間持ちこたえられる、ぐらいの準備が必要ですね。
[killist] そもそも「帰る為の準備」ってのが初期航宙には大きな障害だからなぁ
[fukaGuten] (最低でも
[ponzz0] なにその度胸星
[akaganeN] そうなるともう、10年生きられるためには50年ぐらいは大丈夫という設計でないといかんだろうし
[akaganeN] そうなるともう、自給自足ぐらいしかねーだろう
[killist] 50年生活するには2世代くらいは大丈夫じゃないとな。
[killist] 不慮の事故で生活者だって増えるかもしれない
09:42:00 + sifr(~sifr@ZL035177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいやそもそも肺は腸管由来であったな
[fukaGuten] 「おとーさーん」「おとーちゃん〜」「おっとさん〜」「お父さん〜」「ぱぱー」「父上っ」「ととさまー」
[fukaGuten] (増え過ぎじゃっ)
[NaggyFish] 大事故(w
[sf] http://www.nishihara-world.jp/workshop/imm_3-2.htm
[sf] > 細胞呼吸の酸素の担体(vehicle)は赤血球であり、この発生は元来が腸管である。
[sf] へえ。
[sf] > 骨性の脊柱と腸管呼吸器を持つのが脊椎動物の特徴であるから
[sf] なのかー
09:54:17 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おはよですー
2007/06/10 10:00:00
10:01:16 + kaji(~username@i60-41-182-155.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:04:05 Kannna -> kannaCOOK
10:04:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:09:01 NaggyFish -> MesiNaggy
10:14:11 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:14:23 ! NM ("Leaving...")
[akaganeN] むうんむうん
[akaganeN] なんか、微妙に寒い
[MesiNaggy] みゅーんみゅーん
[MesiNaggy] ここ数日ちょっと肌寒いですねえ。
10:27:16 MesiNaggy -> NaggyFish
10:34:32 ! Yaduka (Connection reset by peer)
10:36:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:59 ! kaji ("Leaving..")
10:38:04 MorrisZZZ -> Morris
10:41:19 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:41:23 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー
10:45:43 kannaCOOK -> kannna
[kannna] こんにちはノノ
[akaganeN] おし、それではトレーニング行ってくるべし
[akaganeN] ではでは
10:48:24 ! akaganeN ("CHOCOA")
[kannna] ノノ
[NaggyFish] でわー
[kannna] >MesiNaggy> ここ数日ちょっと肌寒いですねえ。
[kannna] 肌寒くもあるし、天気に応じて寒暖差が大きくなってるよねー
[NaggyFish] ですねえ。
[kannna] 体調不良になりがちな人は気をつけましょー
[kannna] 何に気をつけるかとゆーと、風邪と、食べ物かしらん
[NaggyFish] せめて休みの内に体調不良になっておきたいなあ(ぉ
[kannna] あれま
10:53:45 ! Yaduka ("雷落ち")
[EkitaiT] 風邪で休んだら実験が…単位が…(ガクガク
[NaggyFish] うむ、単位が(ガクガク
[KITE] 昔風邪を引いたのに無理して学校に行ったら授業中に眠ってしまって
[kannna] アタシあたりに言えるのは、レベル低い体験論だけど、外出した時の汗や、寝汗に注意だねぃ。
[KITE] 熱でうなされて声を出してしまって、居眠りしたにも関わらず先生に心配されたことがあります。
[kannna] 後、前も書いた気がするけど、風邪は引きかけに撃退できるといいですよね
[KITE] その後の講義は皆に「帰れ! 帰れ! どうせ英語と国語だ。お前出席いいから大丈夫だろう!」って言われて帰った記憶もある(笑)
[NaggyFish] うひ(w
[kannna] にゃは
[EkitaiT] うわw
[KITE] 先生におでこに手を当てられた感触で目を覚ましたんですよ(笑)
2007/06/10 11:00:00
2007/06/10 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:49 ! kisito ("CHOCOA")
[NaggyFish] (ぷふー
11:09:04 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 閑古鳥かあ(うーむ
11:12:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:15:30 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:39 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
11:20:18 ! jarkeys ("Leaving...")
11:23:08 ! jarkeys1 ("Leaving...")
11:23:38 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
11:26:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:52 ! kannna ("CHOCOA")
11:33:57 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:38:40 + SecndShot(-pirc@74.195.37.165) to #もの書き
[SecndShot] anyone speak english that could help me out?
11:42:01 - SecndShot from #もの書き ()
11:55:26 ! NaggyFish ("Leaving...")
11:59:17 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/06/10 12:00:00
12:02:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:06:16 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
12:13:10 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:23:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
12:30:39 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:45:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
2007/06/10 13:00:00
13:45:23 Leony_slp -> Leonald
2007/06/10 14:00:00
14:14:49 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:17:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:22:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:27:47 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[SiIdeKei] SHI-NO ──シノ──黒き魂の少女 読み終わり。
14:30:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:34:04 EkitaiT -> EkitAFK
2007/06/10 15:00:00
15:07:44 ! TK-Leana ("CHOCOA")
15:11:40 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:12:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki SHI-NO
[Role] db: SHI-NO は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:SHI-NO を参考までに出しておきますわ♪
15:46:12 + ponzz(~ponzz@fi1089.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
15:59:30 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/10 16:00:00
[sf] どないでした> SHI-NO
[SiIdeKei] は
[SiIdeKei] 感想言うの忘れてた(笑)
[SiIdeKei] 謎解きを楽しむというよりは
16:03:00 EkitAFK -> EkitaiT
[SiIdeKei] 謎に挑む、志乃を愛でるライトノベル、というのがいいでしょうか。
[SiIdeKei] 基本的には、志乃の兄、のようなものである『僕』の一人称で進みますが
[SiIdeKei] 倒叙を用いている部分があります。ここは『犯人』の一人称
[SiIdeKei] 時折志乃の一人称がはいったりと、視点がころころ変わります。
[SiIdeKei] 『僕』からしてみれば──他の登場人物や、さらには読者からしてみれば
[SiIdeKei] 志乃は極めて謎な人物なので
[SiIdeKei] 志乃の一人称があるのは、ちょっと意外。
[SiIdeKei] 志乃の一人称部分で志乃のことが判るかというと……ちょっとアレですが(笑)
[sf] うへ
[sf] 全体としてはミステリの枠組みで、不思議ちゃん名幼女探偵が謎を解くという感じなのかしらん
[SiIdeKei] おおむねそれで当たってると思います(笑)
[sf] ほむほむ
[sf] どのへんが魅力でしょう
[sf] やはり志乃のおかしな言動とかですかね
[SiIdeKei] 志乃は、かわいいです。
[SiIdeKei] 『僕』がいうとおり、志乃は見た目はおとなしく、全く手のかからない子です。
[SiIdeKei] まあ、えてして小説に登場する『全く手のかからない子』というのは
16:12:13 ! Pikoyan ("See you...")
[SiIdeKei] とんでもない問題児なワケですが(笑)
[sf] どんな感じでしょ
[SiIdeKei] 志乃は、猟奇的な事件や怪事件にだけ、異常に興味を示します。
[SiIdeKei] 他のことは、委細お構いなし。
[SiIdeKei] 小学5年生の女の子だと、お菓子とかおしゃれとかに興味を持ってもよさそうだけど
[SiIdeKei] それらは完全スルー。
[sf] なるほど。なので普段の生活では邪魔にもならず、注意もしてやる必要もなく、要求もしないと。
[SiIdeKei] おめかしするシーンがあるのですが、それは必要だったからで
[SiIdeKei] 別に本人は興味があるわけではないようです。
[SiIdeKei] 食べ物に関していえば、グリンピースが嫌いなことぐらいでしょうか。
[SiIdeKei] 学校が終わると、勝手に『僕』のアパートに上がり込んで
[SiIdeKei] 部屋の隅っこで、じっとしています。
[sf] ほーほー
[SiIdeKei] 「……おじゃまします」
[SiIdeKei] とは言うのですが
[SiIdeKei] おじゃましたあとに言います。
[SiIdeKei] ええそうです、椎出の好きなタイプのキャラです(笑)
[sf] なるほどー
[mikeyama] 私も好きそうだ(笑
[mikeyama] 今度読んで見よう
[SiIdeKei] さて、志乃の魅力についてはこれぐらいにして(おい)
[SiIdeKei] お話としてみると
[SiIdeKei] ミステリーを構築する『謎』は、比較的シンプルな構造です
[SiIdeKei] ただ、それを志乃の立場で本当に解けるのかというと
[SiIdeKei] ちょっと疑問な気もします。
[SiIdeKei] おそらくは誰が『志乃の立場』であったとしても解くことは出来ず
[SiIdeKei] 『志乃だったからこそ』解けたのではないか、と。
[SiIdeKei] そういう性質の事件です。
[SiIdeKei] 『からだは子供! 頭脳は大人!』な名探偵でも、ちょっと無理かな(笑)
[ponzz] 体は子供、頭脳は爺
[SiIdeKei] 「はー……お茶がおいしい……」「いいから早く事件解けよ」「そんなこといってもねえ……腰が痛くって」
[SiIdeKei] 事件解決までは、まだ遠い(笑)
[SiIdeKei] さて、話を戻して、と。
[SiIdeKei] 本文は、比較的読みやすい書き方でした。
[SiIdeKei] あとがきからすると、作者はそれほど熱心なミステリー愛好家ではないようです。
[SiIdeKei] ただ、謎解きは結構好きなのではないか、という印象。
[SiIdeKei] ミステリーはあまり好きではない椎出ですが
[SiIdeKei] おそらく、今後もシリーズを読んでいくのではないかと思います。
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SHI-NO
[sf] さくっとな
[TrickStar] いつの間にか謎を解いて、いつの間にか解決する。いつの間に探偵(語呂悪
[chita] 安楽椅子犯人よりは現実味があるな
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070610
[SiIdeKei] 一応Blogにしておきます。
2007/06/10 17:00:00
17:29:36 Yaduka -> Yad_Away
[sf] リンクしといた
17:36:20 + meltdown(~meltdown@w4d203.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:42:03 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:58:21 Yad_Away -> Yaduka
17:58:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/06/10 18:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionCuckoo
[sf] 今月のお題投稿がさっそく
[sf] スルスル読めるが、結末に至る所で人物造型や行動と繋がるとこが弱いかな
18:11:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
[sf] ドキュメンタリならいいんだけど、小説としてはまとまりが弱い
[sf] サンキチが店の心配をしていないと最初に有るわりに行動はうらはらで、そのへんがミソならもちっと組み立てようもあったのかしらん
[sf] 十分するすると読めるぶん、構成が弱く感じるのかなー
18:15:02 + thiha(~ym_thiha@p2161-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:29 - thiha from #もの書き ()
18:17:57 ! PaLiLitH ("Leaving..")
18:26:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] 二度寝から目が覚めたら…6時だった(ぱたり
18:42:06 + ENOKINO(~taka-miy@p8136-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:53 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:45:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:53:08 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2007/06/10 19:00:00
19:02:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] おや
[Zero2] どなたか手すきであれば、トピックスにお題の「閑古鳥」お願いします
19:12:09 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 月極お題「閑古鳥」
19:26:17 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:28:18 EkitaiT -> EkiMeshi
19:37:15 + PaLiLitH(~paladin@68.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:54:56 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/06/10 20:00:00
[chita] >http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070610.html#080000
[chita] 気になって仕方がない。akaganeさんは「火星食」という言葉で皆を煙に巻こうとしたんじゃないだろうな。朝日新聞の日曜ナントカ学が手元にないから確認しようがないんだけど
[chita] 普通「火星食」っつったらコレじゃなかろうか http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200704/0414/index-j.shtml
20:16:16 ! soutou ("See you...")
[SiIdeKei] 「……」「……」「おかーさん、おねーちゃん……お箸とお茶碗持ったまま空見上げて、どうしたの……?」「しーっ!」「静かにして!」「……どーしたの?」「にげちゃうでしょ!」「一応聞くけど……なにが?」「火星よ!」
20:22:30 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
20:23:17 + soutou(~soutou@K132231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それは火星食
[shirakiya] こんばんは
[chita] どっちにつっこめばいいんだ
[NaggyFish] 来週の予定(=書く物)がなかなか定まらにゃい(うー
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] お題をどうぞ。
20:33:38 ! abaL ("ごきげんよう")
[NaggyFish] 今月のお題を絡めて書こうかと思ってるんですが、考えてるネタ(まあアクションばっか思いつくので片っ端から没なのだけど)とお題がなかなか絡まらない。
[chita] アクションを書きなさい
[shirakiya] うむ。アクションを書けば良いんじゃない?
[NaggyFish] アクションは苦手ですからねえ(考えるのは好きだけど)。書いてもどうせ微妙な反応だろうし。今週コケたんで来週はそれなりに読んでもらいたいな。
[shirakiya] 読んでもらえるようなアクションを書けば
[shirakiya] いいんじゃないかしら。
[chita] しかして識者も、書きたい題材で書いて良い作品になるとは限らないという意味の論を張っていたように思う(小説の秘密をめぐる十二章/河野多恵子 P55)
[EkitaiT] 書かないうちは、微妙な反応すら貰えないよー
[NaggyFish] 二週連続でコケるのはちょっと辛ひ(w
[sf] まあ科学界の普通を新聞記者が理解していないのはよくあることだろうから
[sf] 宇宙食から連想して火星の食事は火星食になるのは理の当然
[chita] 書きたいと思った「もの」に飛びつき、書きたい「こと」なしに小説を作れば、つまりはそのような(選考委員のうち、瀧井孝作・船橋聖一の2氏に批判された)代物にしかならないようである、とのこと
[sf] 蝕と書いたほうが区別できて良さ気である
[sf] まあなんだ
[chita] 日蝕即発
[sf] 失敗することを想定してなにもしないというのはまあ安心立命にはなるわな
[sf] とりあえず没案についても、ちゃんと書きだしとこう
[sf] 書き出してあとでみると頭のなかでグルグルしていた時には視野が狭くなってるだけだったというのは、よくあることだ
[chita] 親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている
[NaggyFish] ネタ書きはぽちぽち書いてるんですけどね。書きたいけど、コケるな、てのが予感できる感じ。
[NaggyFish] まあうん。正直、DA'Zがコケたのでちょっと傷心中です。ごめんなさいorz
[sf] なんで転けるのかというのが意識化足りんのかもね
[NaggyFish] DA'Zがコケた原因は、そもそもネタが読者に向いてなかったので(まとめ版で直したのは直したけど)、それを考えると、このネタも想定読者:俺 になってないかなあ、というので堂々巡り中です。
[sf] とりあえず、それで何がしたいのかだ
[sf] 俺が読んで楽しい書いて楽しいというのが門的であればなんの問題もない
20:51:54 + fukaGuten(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うーん、何がしたいか、ですか(むう 最近はこう、何か書いてないと落ち着かなくて……。
[sf] じゃあ「どう受け取られるか」なんて気にする必要もない
[NaggyFish] いや、その。書いたら読んで欲しいし、読んでくれたら感想欲しいし。自分ひとりで満足しても面白くないというか。
[NaggyFish] 他人の評価がないと安心できないというのもありますしね(遠い目
[sf] 贅沢なんですな
[sf] とりあえず必要な達成点を低く置いとくと、何があっても嬉しいもんですが
20:55:15 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 小心者なんで。単純に自分の楽しみに時間を使うというのが苦手でして。誰かが喜んでくれてやっと、ああ、この使った時間は無駄じゃなかったんだと安心する。
[chita] 判る
[chita] 判るぞ
[chita] スルーされたら死んだ気がするNaggyFishさんの気持ちが痛いほど判る
[chita] そこまで言ってませんchitaさん
[NaggyFish] まあ凹みますね(w
[EkitaiT] #俺は相当無駄な時間を使っていたのか…?(ぉ
2007/06/10 21:00:00
[sf] 私もタップリ凹んどいたほうがいいのかな
[NaggyFish] (ぇぅぁぅ
[SiIdeKei] だいたい、凹むなんて言ったら、それはもう、とてもすてきなすてきなことなんです。
[SiIdeKei] 「……ひとの胸見ながら、なんてこと言いやがるのよ」
[sf] うひひひ
[sf] 「……ひとの腹見ながら、なんてこと言いやがるのよ」
[sf] というのもまたステキ
[SiIdeKei] どちらを見ていたとしても
[SiIdeKei] はたかれることは確定。
21:04:55 aba -> abAWAY
[NaggyFish] まあうん。一回満足した点があったら、次はより上を目指す傾向があるのは確か。それがもう何年も続いてるので……(=◇=)
[NaggyFish] 最初の頃は読んでもらえただけで狂喜乱舞だったのに(ほろり
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 無限の未来が待っている
[NaggyFish] 閲覧数チェックも、最近は100越えないと「ああ、コケた」と思ってしまう……。
[sf] まあヒトは良いことにはなれるものだからな
[abAWAY] | ・)つ[贅沢は敵だ]
[EkitaiT] とりあえずブログぐらいしか書いてない俺は
[EkitaiT] 読んでもらえただけでよし、ということで
[EkitaiT] コメントは、まぁいいや。(欲が薄い
[SiIdeKei] 「ぜい……は、敵だよ、な」「はっきり声に出していいなさいよ!」「……いいのかな〜?」「ひとのお腹見ながら、言わないでよ!」「……なにもいってないよ〜☆」「マジむかつく!」
[Pikoyan] アレだ。
[Pikoyan] 閲覧数を増やすために皆でF5連打を
[chita] ばれたときが怖い<リロード
21:12:22 + ENOKINO(~taka-miy@p7002-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ぎゃー
[EkitaiT] よし(腕まくりをする
21:12:45 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] そういうことあるんでチャットとかのコメントの方を頼りにして、そっちはもっと反応がシビアだとゆー(遠い目
[ENOKINO] まあ、なんだな、なぎーは、やっと自分の書いているものを、客観視できるようになったということかな(w
[SiIdeKei] 書いた、というそのこと自体を、たいせつにするといい。
[chita] 客観視というと
21:13:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] いやその、ぜんぜん客観視できてないと思います。未練たらたらだしorz
[ENOKINO] 「書いたこと」を誉められても嬉しくなくなって来たってことさ(w
[ENOKINO] 「書いたこと」を誉められたって楽しくない
[ENOKINO] 「何かを書くこと」その書いた行為を当たり前だと思ってるから、楽しくないんだ(w
[ENOKINO] 量から質への転換期だということだよ
[NaggyFish] ふに……。
[ENOKINO] 「ねえ、見て見て、こんなの書いたんだよー」と見せて回っていた頃は、「うんうん、良く書けたね」と言ってもらえるだけで嬉しいの織田
[Pikoyan] 信長
[EkitaiT] 織田…
[ENOKINO] 「すごいね、まるで小説みたいだ」と言われることが嬉しい。まるで作家のように思える自分が楽しい
21:18:41 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 印刷して、本の体裁にしたりすることが、楽しくて仕方ない
[ENOKINO] その頃が、ある意味で一番楽しい時期なんだよ
[ENOKINO] この時期で止めてしまうのが、一番幸せだし、その位置で終る人が実に多い
[ENOKINO] 悪いことじゃない、というか、それは趣味のもの書き、というポジションで、もっとも数が多い
21:21:52 + akiraani(~akiraani@ackube004032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そこからセミプロに向う人も、専業に向う人もいる
[ENOKINO] そのポジションで満足できない人もいるし、満足する人もいる
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] 「書いたこと」を誉めてもらいたいのか「書いたもの」を誉めてもらいたいのか、どっちだね?(w
[KITE] 正直に言うと、私は人に誉められるだけでは満足できない。
[ENOKINO] 書いたことを誉めてもらいたいのなら、その賞賛は書いた人間に向う
[KITE] どうせなら「影響されました」位言わせてやりたいという気持ちがあります。
[ponzz] 褒めてもらいたいってのでアレだと思うけど……
[ENOKINO] 書いた物を誉めてもらいたいのなら、その賞賛は書いた物に向う
[KITE] こういう欲の強い人間だから、逆に一度ドつぼにはまると書けなくなってしまう。
[ENOKINO] つまりは、「書いている人間」と「書いた物」は別の評価を受ける
[ENOKINO] だから、「客観視」と言ったのだよ(w
[ENOKINO] 書いた物の評価が悪かった、そのときに、それを書いた人間の評価だと受け取るな、というのは簡単だが、だれもできやしない(w
[ENOKINO] 俺だって無理だ(w
[KITE] 出来ないですね。
21:27:34 + k_woodv(~k_woodv@i220-109-84-162.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、そこを何とか、無理やり、納得させないと、次のステップには進めない
[KITE] 私なんか椅子を壁に叩きつける位激しく怒ったりする(笑)
[KITE] そこで止まっているのかなあ。私の場合。
[SiIdeKei] ふむー
[ENOKINO] それができない限り、作家になれない、とは言わないが、長続きしない
[SiIdeKei] ←最近書いてねぇ
[ENOKINO] なぜなら、その感情が激しいということは、つまるところ、読者はどうでも言い、という姿勢に繋がる部分だからなんだ
[KITE] ふむ。
[ENOKINO] 作家の名前に意味はない。くらいに思っていないと(w
[meltdown] ネットでは、直結してぼろくそに言う人が多いので
[meltdown] オープンでぼこぼこに叩かれて、へこむ人が多いです。はい。
21:32:22 Leonald -> Leo_GoOut
[ENOKINO] まあ、あれは、そうやって自尊心を維持しょうとする姿勢の表れだからして
[meltdown] もうちょっと、叩き方にも“みせ”が欲しいなぁ。と、思う今日この頃(まて)
[ENOKINO] あるわけ無いよ、だって、それこそ「読者を意識していない文章」なんだから(w
[meltdown] うぬれ(w
[ENOKINO] 自分のためだけに書いた文章が、ほとんどだしね(w
[KITE] イライラを止めるための薬を処方されているような状況から抜け出さないと、次のステップは難しいかもと思ってしまった。
[KITE] まず健康だな(笑)
[ENOKINO] つまりは、鬱憤晴らしの一手段でしかないわけで、特定の個人を攻撃すれば、問題になるが、批評という看板を掲げれば言いたい放題
[ENOKINO] 昔からこういう人達はいたわけで、まあ、実に非生産的であるがゆえに、叩いている側が、叩かれている側より高い評価を得ることはめったにない
[ENOKINO] それがまた、気に食わないのだな(w
[meltdown] うはは
[ENOKINO] 作家の書いた物の問題点を指摘するとすれば、それは、技術論になるしかないのだな
[ENOKINO] 技術論に関して言えるのは、編集者か、同業者だけだ
[ENOKINO] なぜなら小説の場合「人によって欠陥の概念が違う」からね
[ENOKINO] つまりは「合うか合わないか」という部分でしか評価できないのだよ
[meltdown] なるほど
[meltdown] 仕方ないとはいえ、微妙な
[ENOKINO] 食い物の嗜好と同じだよ(w
[ENOKINO] 「麺が細い、堅い、スープが醤油じゃない、紅しょうがなんか載せるな」と九州ラーメンに文句をつけたって、九州では「だが、それがいい」と言われて終り
[ENOKINO] 「こんなもん、ラーメンじゃない!」といくら言っても「いや、これがラーメンだよ」と言う人が一定数以上いれば、それはれっきとしたラーメンなわけだ(w
[meltdown] ああ、私がしおばたらーめんは駄目だー。と言うのと同じ(こら)
[Pikoyan] らーめんにはなるとが入っていて欲しいのです
[ENOKINO] 「ゆですぎて麺がドロドロに溶けている、スープがアクだらけで、臭い。魚肉ソーセージがチャーシューの代わりに乗っている」なんてラーメンを出されれば
[ENOKINO] そりゃあ、まあ「これはラーメンじゃない」くらいは言ってもいいだろうけど
21:46:48 ! chita ("quit")
21:46:51 ! TrickStar ("Leaving...")
[Pikoyan] らーめんなんて食い物じゃないっ!とか言い出しそうなのが海原雄山。……冷やし中華では言ったけど。
[ENOKINO] とにかく、作品の評価を欲しがるということは、一歩ランクアップしたってことだよ、なぎー
[ENOKINO] 「眼高手低」と言ってね、人間はたいてい「眼」から先に上達するものさ
[ENOKINO] 読む能力と書く能力
[ENOKINO] 読む能力の方が上達するのが早いんだ
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] この差が先天的に少ない人のことを「天才」とよぶのさ
[ENOKINO] 自分が「天才」じゃないと思い知らされる時が誰にでもある
[ENOKINO] あきらめるのが一番楽だ
[ENOKINO] なぜなら「選択肢」は一つじゃない
[ENOKINO] 勘違いしないで欲しいのは。あきらめる、というのは、「今」だということ
21:53:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[ENOKINO] 「今」思い立って、それでなれるのなら「天才」
[ENOKINO] 「今」思い立ってなれない、のなら「天才じゃない」
[ENOKINO] あとは、どうやって埋めていくか
[AKAgane] 埋まるものもあれば、埋まらぬものもある
[ENOKINO] その[埋めていく作業」がイヤだから、誰もが「俺は天才だ」と思い込みたがるんだよなあ(w
[AKAgane] 回避したほうがいいものもあれば、別の手でもっとうまくいくものもある
[ENOKINO] だからこそ「選択肢」
[AKAgane] 選択肢を選ぶためには、捨ててはいかぬぞい。「**しかない」「**ねばならない」では、選択は削れる一方だ
[NaggyFish] むむ……。
21:57:14 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[AKAgane] 正解しか選ばないとゆー手はないのでね。3割うまくいく手を重ねて、まあ、なんとかするのさ
[AKAgane] だから、うまくいくようになっても。自信を持って他人に示すことはできない。うまくいくようになっても、胸をはることはできない。
[AKAgane] なんとかだましだましやってるわけで
[AKAgane] これは、「天才」をのぞくとみんなそうだ
[AKAgane] 自分がやってることが、いかにもうわべを取り繕う、その場しのぎであることがわかっている
[AKAgane] つまりはまぁ……すまんな、なぎー
[AKAgane] 君の今の苦しみは実は一生続くのじゃよ
[NaggyFish] (ごはっ
[AKAgane] 仕事にしたとしても、しなかったとしても
2007/06/10 22:00:00
[AKAgane] 常にもっとうまく行く方法があるのがわかったうえで、できることをやるしかないのだ
[NaggyFish] うい……。
22:03:27 Leo_GoOut -> Leonald
22:09:28 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:10 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ123015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:19:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:25:18 ! EkitaiT ("眠い… 今日はこれにて それでは")
22:28:43 + fukaNote(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁわしのギャグは天才だから、苦しむことなく泉のように湧くわけだが。
[OTE_Aw] 間違った天災だ。
[OTE_Aw] でもTVでやるとなるとなぁ。
[OTE_Aw] ちょっと心配になるな。
[akiraani] 大丈夫
[akiraani] それも芸風です
[OTE_Aw] げーふー
22:42:38 + PaLiLitH(~paladin@68.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:45:52 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:50:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:53:53 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
22:56:33 + kaji_(~username@i218-47-140-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:04 Leonald -> G_M_L_E_O
22:57:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/06/10 23:00:00
23:01:02 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:05:36 ! Pikoyan ("See you...")
23:09:33 V-zEn -> V-zEnWORK
23:10:46 ! TrickStar ("Leaving...")
23:13:11 ! aspha ("Leaving...")
23:17:07 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:22:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:27:06 abaL0 -> abaL
23:32:58 mikeyama -> mike-furo
23:45:39 Yaduka -> Yad_furo
23:59:33 Yad_furo -> Yaduka
23:59:51 + i-Sam0(~uniuy@FLA1Aeg101.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/11 00:00:00 end