#もの書き 2007-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-06をご活用くださいませ。

2007/06/06 00:00:00
[Pikoyan] ハリソンの旦那が木星に行くのはトビアが行かないのと同じくらいの大穴だと思いますw
[Yad_Drunk] 2巻の発言を考えると確かにそうだなぁ
[AKAgane] 七人の中にベルナデットを入れるとなると、削るのは誰かなぁやはり、旧デス・ゲイルズのメンバーだとすると……バーンズ?
[Pikoyan] いや、ベルナデットは荷物で行くんじゃないですかね?
[Yad_Drunk] バーンズさんは多分おいしいところでお亡くなりになる要因でしょうから
[Yad_Drunk] 要員
[Yad_Drunk] 必須ではないかと考えます <木星行き
[Pikoyan] パイロットが7人必要だとは言いましたが、人間は7人だけと言ってるわけじゃなかったはずですし
[Prof_M] どこでももぐりこめるからなー>ベルナデットは荷物で行く
[AKAgane] デス・ゲイルズ系は全員死にそうな感じだよなぁ
[Yad_Drunk] ギリもツンデレ系ですからねぇ
[Yad_Drunk] やばい
[AKAgane] 死ななさそうなのは、実のところ、トビア&ベルナデットぐらいで、木星に行くメンバーは残りは全員死んでもおかしくない
[Yad_Drunk] まあ、確かにねぇ
[Pikoyan] というよりも死んでも良さそうな奴から優先的に行きそうなメンバーになってる気がしませんか?w
[AKAgane] じいさん、大けがしやがったからなぁ(w
[AKAgane] なんて運のいい
[AKAgane] 月面で大けがした旧クロスボーン系パイロットは、出番を失ったかわりに命を拾ったと考えるべきか
[Yad_Drunk] ウモンじいさんですか
[AKAgane] うむ
[Yad_Drunk] 最終兵士の時の負傷が元で整備の方に回ったような
[AKAgane] 後、若いのふたりもな
[Pikoyan] 地球で出てくるんでしょう多分。
[AKAgane] まあ、かように
[AKAgane] 長谷川裕一さんのガンダムならば
[AKAgane] 愛があるのでいくらでも語れるのじゃよ
[Yad_Drunk] 長谷川祐一のガンダムというか
[Yad_Drunk] 長谷川祐一に対して愛があるのでいくらでも。
[AKAgane] 我々の愛もむろんあるが――
[AKAgane] 長谷川さんも、描いているガンダムに、愛があるよな
[SiIdeKei] つまり、相思相愛
[AKAgane] 種運命についてちょい、今ひとつ語りにくいのはさ。
[AKAgane] なんかこー、作ってる側がガンダムを愛している雰囲気がちょいないとゆーか、伝わりにくいんだよね
[AKAgane] 愛が、感じられないのだ
00:13:08 + akiraani(~akiraani@ackube006238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Drunk] というか
[Pikoyan] ガンダムじゃなくても良いんだけど色々あってガンダムを作らなきゃならないのでガンダムということにしました
[Yad_Drunk] 物語に対しての愛がみられませんと
[Pikoyan] みたいな感じですか?
[Yad_Drunk] もっとどうにかできたはずなんですがのう、あれは。
[AKAgane] まあそうやねー、ぴこやんのよりは、やづっちの方が強いかなぁ。なんか、自分たちの作っているものを愛しているとゆーか大好きとゆー感じが、伝わってこない
[Yad_Drunk] スケジュールがタイトだったんでしょうかねぇ
[Yad_Drunk] グレンガランなどは20話までのアフレコはすでに終えているとか聞きましたが。
[Yad_Drunk] グレンラガンだ
[Yad_Drunk] orz
[AKAgane] これかっ>グランガラン http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=4174
[AKAgane] オーラロードをドリルで貫く話と聞いた
[Yad_Drunk] ダイグレンですかねぇ
[Yad_Drunk] 良くできてますよ、勢いもあるし脚本も良い
[fukaGoro] グレンラガンは銀河をドリルでぶち抜く話ですな。
[Yad_Drunk] 1話冒頭で「敵影、無量大数っ!!」だもんなぁ
[AKAgane] 一話だけは見たけど、あのドリルで地上へ突っ走る場面でテレビの前で正座
00:21:33 ! Pikoyan ("See you...")
[fukaGoro] 八話が実にお勧め。
00:21:55 fukaGoro -> fukaSleep
[akiraani] たしかに8話はストーリー的に大きな転換期ですなぁ
[fukaSleep] そして明日のためにおやすみなさいませ。
[Yad_Drunk] 7話と8話はセットでみないと
[shirakiya] うむ
[Yad_Drunk] しかし8話の出来はすばらしい。
[akiraani] 「少し、頭冷やそうか(スギュゥゥン」ですからね(違
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Yad_Drunk] それも良いのですが。
00:23:41 ! aspha1 ("Leaving...")
[shirakiya] そっちかーっっ
[fukaSleep] 魔王様の八話もすばらしいのですが、アニキの八話もすばらしいので是非。
[AKAgane] ほいよー
[SiIdeKei] あれだけ『名前をよんで』と連呼していたにもかかわらず、とうとう名前を呼んでもらえなくなった高町なのはさん……
[SiIdeKei] 魔王様って、それは敬称の格上げと素直にいっていいんだろうか……
[Yad_Drunk] サウンドステージでは、隊員どもが隊長のことをどう考えていたのか透けて見えるという。
[shirakiya] そりゃー無理だよ、奥さん(みのさん風に)
[Yad_Drunk] (特にティアナが
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 普通の女の子に見える、とかいわれたらしいから
[shirakiya] 無理だろ。
[SiIdeKei] 普段どう見られていたんだか。
[SiIdeKei] <サウンドステージ
[akiraani] 見える、ってのと
[Yad_Drunk] 多分、サイヤ人と同じような人種と考えていたのだと。
[akiraani] 思うってのはいろいろ違うと思うんだw
[Yad_Drunk] まあ、高町家事体が確かに戦闘一族であることには違いないのですが。
[shirakiya] 美由紀さんは、けっこう女の子らしいのだよなぁ
[Yad_Drunk] でも兄貴より筋が良いという。
[AKAgane] そういや、10年たって、家族は元気なのかしらん
[Yad_Drunk] 元気っぽいですよ
[AKAgane] まあ、あいつら殺すには、爆弾もってくる必要があるからなぁ
[shirakiya] そろそろ兄も姉も片付いてそーだ。
[Yad_Drunk] お母さんはすげぇ若いらしいです
[Yad_Drunk] もう40越えのはずなんだが。
[AKAgane] アニキは確かあれか。アニメ版だと吸血鬼ねーちゃんとだっけ?
[shirakiya] んー
[shirakiya] そだね。
[Yad_Drunk] すずかの姉さんと海外で何かしてます。
[Yad_Drunk] 多分特殊任務とかそういうのに違いない(偏見
[AKAgane] 魔物退治とかもしてそうだなぁ
[shirakiya] いやー
00:32:02 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[shirakiya] いちゃいちゃしてるんと違うか。
[AKAgane] 両立できないアニキではあるまい
[shirakiya] んむ
[shirakiya] しかし、二人とも
[shirakiya] よほどの理由がないと、魔物退治なんかしなさそうなんだが。
[AKAgane] いいかね
[AKAgane] 名探偵は歩くだけで殺人事件と遭遇するように
[AKAgane] あいつらも、行った先で奇怪な魔物とか幽霊がらみの事件と遭遇するに違いないね
[shirakiya] しかも逃れられない形でかー
00:35:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aap254.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 逃げられないのはどっちだろうねー
00:36:50 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[akiraani] そいや、その手の話で思い出したんですが
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/ronnor/20070421
[akiraani] こんなネタが>名探偵コナンと疫学的証明〜名探偵が有罪に?!
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[akiraani]  まず、「日常生活圏を出たコナンが物理的に接近することで、殺人犯に何らかの作用を及ぼし、殺人を犯させている」という仮説が立てられる*14。
[akiraani]  この仮説について統計的に分析すると、「コナンの接近がある」群においては、17%の死亡率*15なのに対し、「コナンの接近がない」対照群においては、0.001%の死亡率と、死亡率が1万7000倍になっていることから、「コナンが物理的に接近すること」と殺人事件の発生の間には明らかな有意差が認められ、上記仮説は正しいと推論できる。
[akiraani]  そして、これは疫学四原則の1.その因子が発病の一定期間前に作用するものである、2.その因子の作用する程度が著しいほどその疾病の罹患率が高まること*16、3.その因子の分布消長の立場から、記載疫学で観察された流行の特性が矛盾なく説明されることと4.その因子が原因として作用するメカニズムが生物学的に矛盾なく説明可能なことという要件を満たしている。
[akiraani]  すると、コナンが毛利探偵につき従って、ないし旅行等で生活圏を離れるという実行行為と、被害者の死という結果の間に因果関係が認められてしまうのである
00:39:51 ! MOTOI ("頑張って、頑張って、仕事")
[akiraani] つまり、江戸川コナン少年が日常を逸脱するような行動を取ることで死につながるという因果関係が認められ
[akiraani]  この考えを取り入れれば、遅くとも*22鈍感な目暮警部ですら怪しいと思って「死神発言」をした38巻以降は、コナンは「自分が毛利のおっちゃんについてひょこひょこ外に出かけると人が死ぬんじゃないか」という危惧感をもってしかるべきであり、生活圏、即ち毛利探偵事務所と学校以外のところには行かないようにするという注意義務が課せられていた。その義務に反したために死んだ45人の死について、コナンは過失致死の責任を負うことになる*23
[akiraani] 。
[akiraani] と、過失致死罪に該当してしまう、というw
[AKAgane] ううむ。確かに、コナンが自覚しないのはよろしくないよなぁ。
00:44:14 ! kisito ("CHOCOA")
00:45:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aap254.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:51:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:53:41 KUZU_rom -> KUZUMIzzz
00:59:21 ! Stella_ ("See you...")
2007/06/06 01:00:00
01:06:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[miburo] うはは
[miburo] このアホオタ法学部生さんのページはおもろいよな
[akiraani] 面白いですねぇ
01:07:21 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[miburo] ハルヒがパソコンを強奪した件について
[miburo] 起訴状書いてみたりとか
01:08:59 - kaya-n from #もの書き (Leaving...)
01:13:34 Tonbi_ko -> K-3jaku
01:14:42 K-3jaku -> Tonbi_ko
01:15:42 akiraani -> ani_furo
01:16:05 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:20:27 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:27:56 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:43 ani_furo -> akiraani
01:33:22 ! Pita_An (Connection reset by peer)
01:36:39 Yad_Drunk -> Yad_sleep
01:41:37 ! kaji ("Leaving..")
2007/06/06 02:00:00
02:07:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:14 abaL0 -> abaL
[sf] 9682+4688+5115+2451+714=22650
[sf] 9687+4695+5115+2451+714=22662
[sf] +12
02:35:43 ! syo ("Leaving...")
02:46:58 ! NM ("Leaving...")
2007/06/06 03:00:00
[sf] 2007年06月お題「閑古鳥」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionCuckoo
[sf] 去年残置されてたのがあったので
[sf] 2007年06月の電網工房・匠共通お題「閑古鳥」 http://drupal.cre.jp/node/743
2007/06/06 04:00:00
04:38:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/06/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:25 + chita(~chita@t001151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/06/06 06:00:00
[OTE] もげー
[chita] この声でOTEさんはとかげを食うらしい
[chita] と言うのも、2007年6月のお題が閑古鳥に決定したからであって、閑古鳥というのは別名カッコウなのだった
[chita] あの声でトカゲを食うのはホトトギスなのだが、そのへんは細かいことだ
[chita] 目に浮かぶじゃないか
[chita] OTEさんがコンピューターに卵を産むところが
[chita] そして「カッコーの餌食だー」と叫ぶところが
[chita] 浮かびませんか。そうですか
[chita] そして一声鳴いたっきり黙っているOTEさんが何を託卵でるんだろうかといぶかしむ
[OTE] カッコーの餌食。ぷぷぷ
[OTE] ぷぷぷ。
[OTE] もげげげげげげげげ
[sf] くらくら
06:30:56 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「あははは、かっちゃん、今日も元気だなぁ、そんなにかぷかぷしちゃダメだゾ☆」
[SiIdeKei] こういうことですかわかりません!
06:58:28 + PaLiLitH_(~paladin@158.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:58:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2007/06/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:42 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
07:09:00 MorrisZZZ -> Morris
07:35:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:37:30 MOTOI -> MOTOIwork
[shirakiya] おはよーございます
[shirakiya] (結局眠れなかった
2007/06/06 08:00:00
08:00:29 ! Randolph ("Leaving...")
08:05:41 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE] あやや
08:13:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:37 mikeZZz -> mikeAway
08:31:38 ! jarkeys ("Leaving...")
08:32:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:『本当は10月はお仕事』")
08:39:08 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:39:21 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:43:56 + altair_(~altair@ntfkok092092.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/06/06 09:00:00
09:37:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[SiIdeKei] Wikipedia:貴志駅 [キーワード一覧:貴志駅]
[SiIdeKei] >貴志駅
[SiIdeKei] まあ、普通の無人駅なのですが
[SiIdeKei] 駅長と助役はいます。
[SiIdeKei] >2007年1月5日に、駅の売店「小山商店」の飼い猫「たま」が駅長に、同居する猫「ちび」とたまの母親「ミーコ」も助役に就任した。報酬はキャットフード1年分。任期は終身雇用(但し日曜日は「お休み」となる)。
[Kannna] それで、無人駅なのね(笑)
[SiIdeKei] 無人駅です(笑)
[SiIdeKei] >2007年(平成19年)5月11日 - 助役を務めていた「ちび」が専用ケージから逸走し行方不明となるが、5月16日午前5時頃、駅に戻ってきた所を乗客が発見、保護された。
[SiIdeKei] 駅の歴史に、助役行方不明事件のことも記載されております。
[SiIdeKei] どうやらWikipediaの編集を行うものが、駅の極めて近くに在住の模様。
09:43:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさにゃー
[SiIdeKei] 猫になってる。
[Kannna] おはようございます
09:44:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-169.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう、唐沢俊一さんの盗用問題が出ておるなぁ http://www.jarchive.org/temp/copyright2.html
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] 言葉の使い方も、似てますね
[SiIdeKei] つーか、同じか?
[AKAgane] まあ、「同じ作品を紹介」ってやつなので
[AKAgane] 似ることは普通にありますが
[SiIdeKei] 確かに。
[AKAgane] コレは、あきらかにそっくりさんです
[SiIdeKei] #タマ駅長かわいいよタマ駅長
[AKAgane] ただ、唐沢俊一さんが意図して盗んだかどうかは、これはわからんのですよい。
[AKAgane] 大量に情報を脳内にぶちこむタイプの人だと。「人の情報が、自分の情報と混ざって、自分のモノだと勘違いする」こともありますゆえ。つうか、私はときどきやらかす。
[shirakiya] やっかいですな
[Kannna] んー……「漫棚通信を参考サイトとして掲載しなかったこと」がそもそもボタンの掛け違えかと。
[Kannna] 夢枕獏さんの、ゾアノイドもAkaganeさんの言うように、「人の情報が、自分の情報と混ざって、自分のモノだと勘違いする」だったわけだけど。
[Kannna] 案件の性質は違うけど、「始めっからお断りでいとけばよかった」とこは似てるよね。
[Kannna] お断りでいとけばよかった>お断りしとけばよかった
[AKAgane] ぺこぺこ入力しながら「はーて、これどっかで読んだ文章をオレは書いているが……どこだっけー、なんだっけー、うーん、思い出せない……おし、書き上がった。えーと次は……」そして忘却したまま出版。
09:58:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/06 10:00:00
10:05:57 + Pita_An0(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:11:18 KUZUMIzzz -> KUZUMI-Y
10:12:36 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:17:33 + Ruki_(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] およ?
10:20:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] たまたまかな <連続timeout
[AKAgane] む?
[AKAgane] いや、なんか挙動不審
[sf] うにん
[sf] 新・UFO入門 http://hiki.kataribe.jp/reference/?SinUfoNyuumon
[sf] ですな
[sf] <盗用問題
[Yad_EM] PCが?
10:23:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] irc.trpg.netがなんかあやしげね
10:24:18 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 木陰にでもつなぎなおすか
10:28:52 ! AKAgane ("")
10:29:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐむ
[sf] SMTPの多数サーバ(botnet)飽和アクセスは死ぬ
[Yad_EM] 攻撃ですか?
[sf] たんにロボットでメールアドレスを集めたspamerですけどね
[sf] 繋がらないとなるとアクセス制限だと思うのか、あちこちのマシンから繋ぎまくってくるのですよ
[sf] 結果として手に負えなくなる
[Yad_EM] いわゆるゾンビPCのネットワークですか
[sf] ですねー
10:46:37 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
10:49:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:52:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
[Yad_EM] 対処のしようがなさそうだ。
[Yad_EM] ポートで締めるしかないんかなぁ
10:58:15 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[Yad_EM] 良く目覚めた
[Kannna] ノノ
[Yad_EM] 今日はあなたの15歳の誕生日ですよ
[AKAgane] あなたは魔王の息子。これから勇者を倒す旅に出るのです
[Yad_EM] 仲間はゴブリンにスケルトンにコボルトです。
2007/06/06 11:00:00
2007/06/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よかったな、スライムだらけでなくて
[NaggyFish] うひ(w
[Yad_EM] スライムは高レベルですし。
[PaLiLitH_] ダスターはいないんですか。
[NaggyFish] ええと、昨日の「書きたいことが水ぶくれしてるんじゃないか」という話を、寝ながらずっと考えていたのですが。
[Yad_EM] とまっている内に剣で刺されない限り死にません
[NaggyFish] カッコイイ空戦が書きたいとか、その世界で書きたい事とは別に、説教臭かったり、痛々しかったりするテーマを書きたいというのが、自分の中でくすぶってるのかなあと。
[AKAgane] まあ、ナニを書くのもなぎーの自由だべ
[Yad_EM] 同一世界でそれぞれのテーマで短編書けばいいんじゃないのん?
11:04:08 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶっ
[AKAgane] ただ、どんな場合でも自覚のないまま書くのはよくない
11:04:40 Yu_Aizawa -> Yu_slime
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 自覚と目的を持って書くのだ
[Yu_slime] (ぷるぷる
[Yad_EM] 冷蔵庫から出したばかりのゼリーのように震えている
[Yu_slime] (ぷるぷる
[NaggyFish] Session002はちょっと湿っぽくなっちゃったので、Session003は空戦がっちり書くですよ(ぐるんぐるん
[Yad_EM] しかし、塩を振り掛けると水分が出て大変なことになりそうだ
[Yu_slime] (どろりっ
[NaggyFish] すのーすたいるー(ばさっ
[Yu_slime] (ぷよぷよ
[Yu_slime] まあ、無駄な事というか、必要でない事はばっさり切って書いたほうが良いかもねぇ
[Yu_slime] 短編は特に。
[Yu_slime] 長編も無駄がないほうが良いけどね。
[Yu_slime] (ぷるぷる
[NaggyFish] 連作なんで、交互にテーマ変えて書いても良いわけですし。
[Yu_slime] #今速報が出て介護大手のコムスンが営業停止らしい
[ko_iti] なんだってー
[ko_iti] なにしたんだ
[Yu_slime] 結構前から不正があって
[Yu_slime] その関係らしいですよ
[Yu_slime] ちょっと待ってて
[ko_iti] 保険料不正請求事件だっけ?
[Yu_slime] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070530k0000m040092000c.html
[Yu_slime] うん
[Yu_slime] http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20070510ik07.htm
[Yu_slime] あとこんなニュースも
[Yu_slime] http://www.asahi.com/health/news/OSK200705080029.html
[Yu_slime] と、前からかなり問題だったらしい
11:13:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_slime] この分だと親会社も色々ありそうかも
[Yu_slime] #まだ速報の方はネットに流れていないかな
11:16:53 NaggyFish -> MesiNaggy
[ko_iti] なにをやっているんだろう…
[Yu_slime] ふむー
[Yu_slime] 詳報を待つしかないなー
[ko_iti] サービスを受けている要介護者も大変だ
[ko_iti] <営業停止
[Yu_slime] 五年間ぐらい新規の営業所開設停止と今までの営業所営業停止らしい
[ko_iti] おしごとないじゃん
[Yu_slime] 恐らくこのまま倒産かも
[ko_iti] 今までのやり方を見ると、即座に会社を整理しそうな予感
11:25:42 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:25:45 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_slime] こんにちは
[Yu_slime] ふみゅー
[Yu_slime] じゃあ要介護者はどうなるのだろう……。
[ko_iti] ぽい?
[Yu_slime] ぽい、か……。
[Yu_slime] (がくがくぶるぶる
[Yu_slime] どこかで引き取ってもらえないだろうかなぁ
[Yad_EM] まあ、同業他社で何とかするという話でないかなぁ
[Yad_EM] <ぽいするにしても
[Yu_slime] そうですね
11:34:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_slime] ああ、ようやくwebで出た。
[Yu_slime] http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070606k0000e010042000c.html
[Yu_slime] >コムスン:厚労省、介護施設の新規開設・更新を今後認めず
[Yu_slime] >厚生労働省は6日、コムスンの介護施設の新規開設や更新を今後認めないことを決めた。これにより、コムスンは介護事業からすべて撤退を余儀なくされる可能性が強くなった。
[Yu_slime] 今後一切認めないのね。
[Yu_slime] ということは廃業決定だな、こりゃ。
[ko_iti] とっとと整理する以外に道はないな、こりゃ
[ko_iti] またコンプライアンスを問われる事例がひとつ……
[sf] > コムスンは全国に約2000カ所の事業所を展開しており
[sf] すげえ規模だ
[sf] > コムスンは88年設立で、従業員は約2万4000人に上る。
[sf] うーむ
[sf] 今後認めないというのがどういう表現なのかは分からないけど、営業停止処分のようなもんなのかしらん
[Yu_slime] CMもばんばん打ってましたよ
[Yu_slime] >コムスン
[Yu_slime] そうだと思います。
[Yu_slime] しかし、ちょっと前からコムスン関連の話ニュースで流れていたんだよなぁ。
[Yu_slime] そのときはあまり注目していなかったけど
[Yu_slime] こんな事になるとは……。
[SiIdeKei] #グッドウィルグループの株価は、前日終値よりは下がっているなぁ
[Yu_slime] そう言えば近所にもコムスンの車来ていたなぁ
[Yu_slime] 最近見かけなくなったのでどうしたんだろうとは思ったんだけど。
[SiIdeKei] #報道が原因とは考えられないけど
[sf] こなくなったのは単に来る必要がなくなったからだろうけど
11:50:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[ko_iti] おでかけ
[Yu_slime] いてらー
11:50:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_slime] どうやら8割の営業所が営業できなくなるらしい
[Yu_slime] ふむ……。
[Yu_slime] そう言えば話は大幅に変わりますけど、
[Yu_slime] bk1で電撃の新刊が出たみたいですねー
[Yu_slime] 今月は10日が日曜なので早いほうだにゃー
[Yu_slime] というわけで早いところでは新刊が既に出回っていると思うにゃー
[Yu_slime] 買いに行く人は要チェックだにゃっ!
[sf] うにゃー
[SiIdeKei] ねこだ
[SiIdeKei] ねこがいる。
[Yu_slime] そしてログ読み
[Yu_slime] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070605.html#170000
[SiIdeKei] それはともかく、タマ駅長かわいいよタマ駅長
[Yu_slime] 「話が大きくなると〜」関連で、
[Yu_slime] 今回の富士見ファンタジア大賞の総評をドラマガで読んだけど
2007/06/06 12:00:00
[sf] http://irc.cat-picture.org/log/2007/01/20070105.html#210000
[sf] http://irc.cat-picture.org/log/2007/01/20070115.html#120000
[sf] <駅長の話
[sf] .wiki ファンタジア大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:ファンタジア大賞 ファンタジア大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_slime] 選考委員の多くが、新人に破綻してもいいからスケールの大きな作品を書いて欲しい、的な事を言っていた
[Yu_slime] これはHJ大賞の榊さんや五代さんも同様のことを言っていたので
[sf] しかし、そういうのは一次二次選考で落されやすいんだろうね
[sf] まあ、だからメフィスト賞とかが出てきたわけですが
[Yu_slime] これは多くの新人賞で見られる問題なのだろうな、と思った。
12:02:07 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_slime] ええ
[Yu_slime] 始まりはスケールの大きな作品を予感させながら、終わりのほうになるとどうしてもこじんまりとまとまってしまう。
[Yu_slime] 今回の富士見ファンタジア大賞の受賞作品でも見られた傾向だそうです。
[sf] ふむふむ
[Yu_slime] まあ枚数制限とか
[sf] その点、新風舎文庫大賞のライトノベルの閻魔の弁護人と魔王の憂鬱とは、破調だけど大きく展開していた。と思った。
[Yu_slime] 良い作品に仕上げたい、見られたいという作者の心理などによってそうなってしまうのかな、と思った。
[sf] あとねー、シリーズ化を意識するというのもあるでしょう
[sf] 世界を使いつぶす気で書かない場合には、どうしても大きな変化もないところで小さく纏まってしまいやすい
[Yu_slime] ああ、なるほど
[Yu_slime] そこらへんは引き出しの問題もあるのかな、と思う>世界を使いつぶす気で書かない
[Yu_slime] シリーズ化ねぇ……。
[Yu_slime] 最近は大部分を占めるようになったからね、受賞作のシリーズ化。
[NM] ふと
[NM] TRPGやってる人には世界を使い潰すのに無意識の抵抗がある人が多いかも知れない、と思った
12:19:50 ! MesiNaggy ("Leaving...")
[Yu_slime] なるほど
[Yad_EM] 世界設定を作りすぎたりとか
[Yu_slime] 世界を物語の分だけ作れないとか
12:23:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yad_EM] そーいや菌糸類の人は外枠は全て同じのを使ってますねぇ
12:25:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_slime] ふむふむ
12:28:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_slime] さてご飯食べてきますノシ
12:30:10 Yu_slime -> Yu_mesi
12:39:02 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:52:48 Yu_mesi -> Yu_Cafe
2007/06/06 13:00:00
13:01:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] 誰もが川上稔みたいにいくつも世界を作れるわけじゃないんだよなぁ……。
[Yu_Cafe] あと芝村氏とか
[Yu_Cafe] >世界を使い潰す
[Yad_EM] 物語のための世界なのか、世界のための物語なのかという話ではないんかのう
13:05:57 Leonald -> Leo_GoOut
[Yu_Cafe] ふうむ……。
[Yu_Cafe] 「世界の裏側で主人公が〜」というのもこの問題の一つなんだろうし
[Yu_Cafe] この問題はワナビの頭を悩ます問題だなぁ
13:20:23 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-199-35.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
13:21:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。まあ、物語を描く人が物語世界を出し惜しみしてるというのは、端で見てても広がりより先細り感の方が強いよなあ
[mihiro] なんか一つの思い付きを後生大事に抱えているような、感じかねえ
[Yad_EM_] そういう人は物語より世界が大事なんだから仕方がないのです
13:35:34 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-203-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] だからこそ引き出しが必要だと思うんだけどねぇ
[Yu_Cafe] #「目を覚ませ、それはただの思い付きだ。さあ早くアイディア出しをする作業に戻るんだ」 というネタを何故か思いついた(w
[Yu_Cafe] #ホロかわいいよホロ(w
13:49:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:49:47 Yu_Cafe -> Yu_Nemui
[Yu_Nemui] あらいぶ
13:50:03 EkitaiT -> Dark_Eki
[Dark_Eki] シューコー
[Yu_Nemui] しかし今日は寝不足のため絶賛ネムイ
[Yu_Nemui] シューコー……。
[Dark_Eki] というわけで暗黒騎士です
[mihiro] 集光
[Dark_Eki] やーめーてー<集光
[Yu_Nemui] 対抗してパラディンにジョブチェンジしようかしら
[NM] ふと
[mihiro] いやあ、そう言ってるから(ぉぃw
[NM] 液体窒素を黒く着色するにはどうすればいいのだろう
[Yad_EM_] 昨日パラディンになれました。
[Yu_Nemui] もしくは腹黒さでは暗黒騎士に負けない青魔道士(ByFFXI版)になろうかしら
[Dark_Eki] 我が暗黒騎士のラムザ君
[Dark_Eki] 算術ホーリー使います(ぉ
[Yu_Nemui] 算術ホーリー……
[Yu_Nemui] まったくもって素晴らしいですな(ぉぃ
[Dark_Eki] 装備はシドから奪い取ったエクスカリバーに
[Dark_Eki] 昨日ゲトしたゴールドエスカッション
13:54:11 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
[Dark_Eki] さらにアビリティが算術と暗黒という、ダークサイドまっしぐらっす
[Yad_EM_] |・) 何だマビノギじゃないのか(当たり前だ
[Yu_Nemui] なんとなくセイバーオルタを連想した
[Yu_Nemui] >エクスカリバー暗黒騎士
[NM] は
[shirakiya] もきゅもきゅ
[Dark_Eki] 何か暗黒なのにホーリーを使うというのがぐっときますた
[Yu_Nemui] もきゅもきゅ
[Yad_EM_] もっきゅもっきゅ
[Yu_Nemui] きゅいきゅい♪
[Dark_Eki] もぎゅもぎゅ
[Yu_Nemui] きゅるきゅる
[Dark_Eki] もきゃもきゃ
[NM] 付喪堂骨董店の2巻が出る
[Yu_Nemui] もっさもっさ
[NM] 買わねばねば
[Yu_Nemui] ねばー!
[NM] うぃんたーないつ
[Dark_Eki] Never(否定してどうする
[Yu_Nemui] おぶらうんど
[Yu_Nemui] 暗黒のホーリー……。
[Dark_Eki] #や、敵さんならダークホーリーとか使ってくるやついるけどさっ
[Yu_Nemui] ホーリーの意味がねー!(w>ダークホーリー
[Yu_Nemui] 暗黒の聖なる魔法ってどういう魔法なのか
[Dark_Eki] 聖暗黒魔法
2007/06/06 14:00:00
[NM] まあ
[NM] holyであることとdarkであることは
[NM] それだけでは相反しない
[Yu_Nemui] そうか(ころころ
[NM] holyの反対はunholyだしな
[Yu_Nemui] そうだった(ころころ
[Yu_Nemui] だから暗黒ホーリーもありなのか
[Yu_Nemui] (ころりっ
[NM] もしかしたら聖なるアンデッドだっているかも知れない
[Zero2] 見た目は一緒そうだ……
[Yu_Nemui] はっ!
[Yu_Nemui] 聖人のアンデットとかか!?>聖なるアンデッド
[Yu_Nemui] 属性:聖 アンデッド
[sf] マミーとかですか
[Zero2] あれか、サザンアイズの无あたりかな
[Yu_Nemui] あー、なるほど
[Yu_Nemui] >マミー
[Dark_Eki] ファイア系で焼いちまおう(ぉ
[mihiro] 属性が聖ではなく妻に見えたのは秘密だ(ぉぃ
[Yu_Nemui] 属性:妻 アンデッド
[Yu_Nemui] アンデッドな妻って、強そうだね(ぉぃ
[Zero2] 仲間にすると買い物が安くなったり、料理ができたり、ビールが大好きな女子高生作家だったり
[mihiro] しかもマミーなんで子持ち(ぉぃw
[Zero2] >妻属性
14:07:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-59.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] バツイチのマミーですか
[Dark_Eki] 夫が普通の人なら、子供はハーフ・アンデットだ
[Yu_Nemui] 属性:妻 女子高生
[Yu_Nemui] こうですか!? わかりません! >< >Zero2さん
[Zero2] いえこないだ「食卓にビールを」を読んだものですから
[Yu_Nemui] なるほど(ころりっ
[Zero2] 主人公が女子高生で未成年なのにビール好きな奥さんという話
[Yu_Nemui] なるほど(ころころ
[Yu_Nemui] って、それはどうなのよ(w
[Yu_Nemui] >未成年なのにビール好き
[Yu_Nemui] .wiki 食卓にビールを
[Role] wiki: キーワード一覧:食卓にビールを 食卓にビールを
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Nemuiさん
[Zero2] フィクション中人物が法律を守らなくてはいけないというルールは……
[Yad_EM] ノンアルコールビールなんだろう
[Zero2] やっぱり社会道徳的には敵キャラ以外は法律守らなきゃいろいろうるさかったりするんだろうか
[Yu_Nemui] あるのだろうか、ないのだろうか(ころころ
[Dark_Eki] #食卓にノンアルコールビールを
[Dark_Eki] #なんとも言えないタイトルになってしまった。
[Zero2] #実に販促らしいタイトルですね
[NM] CERO Aは取れないだろうなあ>食卓にビールを
[Zero2] うははは
14:16:06 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-227-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 律儀で法的に正しい、悪の秘密結社。
[shirakiya] もちろん、一暴れしたあとには掃除を忘れません。
[Yu_Nemui] まるでどこかの野球チームとかサッカーチームのサポーターのようだ(ぉぃ
[NM] いい子にしてないとCEROが来るよっ
[shirakiya] どこのなまはげですか。
[Yu_Nemui] わるいごはいねーがー
[Yu_Nemui] わるいごはいねーがー
[Dark_Eki] (びくびく
[shirakiya] そして振り下ろされる鉈(先の尖ったヤツ)
[Yu_Nemui] ぶーん(何故かモノアイが暗闇で光る
[Dark_Eki] ゆうさんはザクだった(ぉ
[shirakiya] 弱点は鼻とみた。
[Yu_Nemui] ザクかお前は!>セルフ突っ込み(ぉぃ
[Zero2] 緑のなまはげかあ
[shirakiya] 赤いのもいますしね。
[Zero2] いつも見てるのは隊長機だったのかっ!
[Dark_Eki] たぶん迷彩服を着て、草陰に潜んでいるのです(緑なまはげ
[Yu_Nemui] 「少佐だって功績を挙げたんだ、俺だって……!」
[Dark_Eki] 通常より3倍早いなまはげ… もちろん赤いのは返り血?
[Yu_Nemui] 茶色のなまはげもいます
[Yu_Nemui] 水陸両用です
[shirakiya] 妙に愛らしかったりしますか。
[Yu_Nemui] うん(w
[Zero2] たしかに水陸両用は愛らしい
[Yu_Nemui] マスターグレードになった時は祭りになりました
[Yu_Nemui] 体育座りも出来ます
[Zero2] 茶色だけじゃなくて青も水色も緑も赤も大好きです
[shirakiya] 赤く塗って角を突けましたか。
[Yu_Nemui] まだ買ってません(ぉぃ
[Yu_Nemui] でも欲しいです
[shirakiya] 軟弱者!!
[Yu_Nemui] いてっ!
[shirakiya] 軟弱者と叩いたり、あなたなら出来るわとおだてたり、あげくに兄を殺してくれと…。
[shirakiya] 女の人って、本当に男を操るのが上手いですね(ぼそ
[shirakiya] (…ちょっとカテジナさんを思い出してしまった…
[Yu_Nemui] ガンダムの腹黒はセイラさんから始まっていたのか(ぼぉつ
[Yu_Nemui] (ぼそっ
[Yu_Nemui] しかし例の事件のおかげでで男と女というのはそういうものだと思い知ったり
[Yu_Nemui] おかげで
[Yu_Nemui] #まだ枕営業の方は確定的とは言えないけど……。
14:34:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-190.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
14:37:13 ! Yad_EM ("Leaving...")
14:39:21 ! Pita_An0 (EOF From client)
[Yu_Nemui] アッガイたんでも愛でるか……。
14:40:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] ……水槽で飼えるアッガイがいたら
[shirakiya] かわいいだろうなぁ…
[Yu_Nemui] アッガイ観察ソフト
[Yu_Nemui] モニターの中に再現された海の中をアッガイが泳ぎます
[shirakiya] ……ガンダムについばまれたりすることを考えると
[shirakiya] 鑑賞ソフトにとどまるのがいいのか…。
[Yu_Nemui] そうだねぇ……(ころころ
[Yu_Nemui] タチコマなアッガイ
[Yu_Nemui] というネタが今頭の中をかすめた(W
[mihiro] モビルスーツにAIを乗せるのかw
[shirakiya] 「バトーさん、天然オイルください〜」とすり寄ってくるアッガイ。
[shirakiya] 「少佐〜、AI使いが荒いですよ〜」と弱音を吐くアッガイ。
[Yu_Nemui] 「僕はなんて無力なんだ……」とつぶやくアッガイ
[Yu_Nemui] 「僕らは皆生きている」を熱唱するアッガイ
[shirakiya] 「バトーさんにもぶたれたことないのに!」と泣くアッガイ。
[shirakiya] それは泣くかもしれない<僕らはみんな生きている熱唱
[Yu_Nemui] ゴーストを獲得して素子の部下になるアッガイ
[shirakiya] …ダビングされたゴースト?
[Yu_Nemui] ちょ、それ、フィリピン人孤児(w
[Yu_Nemui] >ダビングされたゴースト
[shirakiya] 「ボ、ボクのゴーストはダビングされたものだったんですか少佐!?」「そうよ?廃棄するわけにも行かないでしょ?(さらっ」「がーん」
[Yu_Nemui] ビグロのAIを「根暗なAI」というアッガイ
[Yu_Nemui] TR-6素体に対抗意識を燃やすアッガイ
[Yu_Nemui] #また電撃ホビーマガジンを読んでいないと分からないネタを……>セルフ突っ込み
[shirakiya] 『ボクの方がかわいいもんネ!』『いや、ロボに言われてもなぁ…』
14:53:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Nemui] 「バトーさん、ボクのVer2.0は出るんでしょうか?」と訊ねるアッガイ
[Yu_Nemui] 「MGVer2.0」だったorz
[shirakiya] 別冊の武装神姫のイラスト集を見て、焦りを感じるアッガイ。
[Yu_Nemui] 「タチコマのアクションフィギュアも出るんですよー」とページをめくっておおはしゃぎなアッガイ。
[shirakiya] 「だ、大丈夫さ。ボクには体育座りがあるもん…」と呟きながらも、動揺を隠せない様子のアッガイ。
[Yu_Nemui] 「MGのNo100が∀ガンダムなのは納得がいかないです!」と憤慨するアッガイ
[Yu_Nemui] ガンダムUCのMS設定ページを見て、「へぇ〜、宇宙世紀にはこんなモビルスーツもあったんだ〜」と感心するアッガイ。
2007/06/06 15:00:00
[shirakiya] ガンダム00とかガンダムユニコーンとかの話を聞いて「ボクの出番はあるのかなぁ…」と遠い夜空の星を見て呟くアッガイ。
[Yu_Nemui] そんなアッガイの肩を叩くバトーさん、もとい、アカハナ。
[Yu_Nemui] 「いいじゃないか、お前の兄弟はGガンのパロディコミックに出ているんだぜ……」
15:05:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-189.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 『武者ガンダムがあるなら、武者アッガイもアリじゃないでしょうか』『止めておけ。全部武者になったら同じだ』
[Yu_Nemui] 「しかもGジェネシリーズではガンダムと組み合わせればシャイニングガンダムになれるんだぜ……」
[Yu_Nemui] 「バトー……、もとい、アカハナさん……」
[Yu_Nemui] レンズからそっと洗浄液を流すアッガイ。
[Yu_Nemui] #いや、その組み合わせだとシャイニングアッガイになってしまうような……。
[shirakiya] #まあ
[shirakiya] #ターンXのシャイニングフィンガーも、爪みたいなもんでしたから。
[Yu_Nemui] もう三時か……。
15:10:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Nemui] というわけで「アッガイはタチコマ」、というのはここの公式ネタになりました(w
15:10:54 + ponzz(~ponzz@fi1144.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yu_Nemui] 眠気覚ましに出かけてくるにゃー
[Yu_Nemui] ではいったん落ちます。
[Yu_Nemui] ノシ
15:11:33 ! Yu_Nemui ("それではノシ")
[Dark_Eki] うーむ、俺も眠い…
[Dark_Eki] 眠気覚ましに仮眠をとろう
15:31:07 Dark_Eki -> EkiZzz
[Yad_EM] 眠いんじゃが寝るわけにいかぬー
2007/06/06 16:00:00
16:12:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
16:14:22 ! kill-work ("")
16:19:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] 夕食を買って本屋さんに行ったら今月の電撃文庫が一部既に入荷していた
[Yu_Aizawa] それを見ながら、何故か眠い頭で思いついたワンフレーズ。
[Yu_Aizawa] 「どう見てもガンタンクです。本当にありがとうございました」
[Yu_Aizawa] 何でだろう……orz
[Yu_Aizawa] #杉井光の「神様のメモ帳2」が目に入ったせいかもしれない。
16:31:56 ! mihiro ("CHOCOA")
16:33:57 Yu_Aizawa -> Yu_nemui
16:57:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/06/06 17:00:00
17:03:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-226-229.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
17:10:20 + fukaSleep(~fukanju@p13219-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkiZzz] (ぱちくり
17:25:22 EkiZzz -> EkitaiT
17:25:46 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_nemui] おきたか
17:27:40 ! kairi1 (Connection reset by peer)
[Yu_nemui] こちらはねむい
[Yu_nemui] ムイムイ
17:28:43 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
17:28:58 ! dain ("Leaving..")
17:32:29 ! kairi (Connection reset by peer)
17:33:43 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
17:35:01 ! kairi (Connection reset by peer)
17:35:43 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
17:37:36 ! kairi (Connection reset by peer)
17:38:43 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
17:44:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] その決定に反逆するッ!
[abAWAY] <アッガイはタチコマ
[Yu_nemui] なにぃ!?
[abAWAY] アッガイは哺乳類ダモーン
[Yu_nemui] 哺乳類かっ!?
[abAWAY] にわのまことは偉大なり(?
[Yu_nemui] お尻ふりふり
[Yu_nemui] モンガーモンガー
17:49:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[abAWAY] 公式ネタと認定されるには
[abAWAY] 銅さんとENOさんと御大を
[abAWAY] 倒す必要があります
[Zero2] 双璧だ
[Yu_nemui] ぎゃー
[Yu_nemui] 強敵だー
17:58:54 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:59:46 Yu_nemui -> Yu_mesi
2007/06/06 18:00:00
18:04:06 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070606k0000e040047000c.html
[Yu_mesi] >TBS:ゴルフ石川選手取材でマイク依頼、「不適切」謝罪
[Yu_mesi] 最年少優勝記録で有名になった石川選手だけど
[Yu_mesi] マスコミがここまでやると異様だなぁ
18:14:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:16:23 EkitaiT -> EkitAFK
[Yu_mesi] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070606k0000e010052000c.html
[Yu_mesi] >コムスン:不許可…「現場に影響大きい」利用者ら不安
18:28:04 Leo_GoOut -> Leonald
18:28:24 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_mesi] アッガイブルー「ボク、実を言うと……、コムスンで介護のお手伝いしていたんだ」
[ao_note] 今日だか明日から入居募集のとことかあったりする
[Yu_mesi] アッガイシルバー・イエロー「「な、なんだってー!!?」」
18:29:00 + aspha(~aspha@p1229-ipbf14otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ブルー「仕事、どうなるんだろう……」
[Yu_mesi] シルバー「さあ……」
[Yu_mesi] イエロー「今までの経験があれば、次の仕事もすぐ見つかるよ、だから、元気だしなよ……」
[Yu_mesi] ブルー「うん……」
[Yu_mesi] 老人ホーム?>入居募集
[Yu_mesi] なんかひどい話だにゃあ……。
18:35:39 EkitAFK -> EkitaiT
18:36:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:36:31 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
18:39:00 + kaya-n(~kaya_n@25.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] 椅子に座ったまま眠れるようになれたらなぁ……。
[sf] なにかいいことありますかい
[Yu_mesi] 例えば、今ものすごく眠い。そんな時にわざわざ布団に入らずに椅子に座ったまま少し眠れたらいいなとか思う
[chita] 眠れますが何故
[Yu_mesi] あと、執筆で徹夜しなければならない時とか
[NM] 眠っちゃダメだろそれ
[Yu_mesi] 椅子に座ったまま少しだけ眠れたら……、と思う
[Yu_mesi] 駄目か(ころり
[sf] 15分程度の仮眠をとればだいぶ違いますから、それのことだろうと思うけど
[NM] 普通に仮眠すればいいでわ
[sf] うみー
[NM] なにもわざわざ無理な体勢で寝るこたあるまい
[NM] 疲れとれねーし
[Yu_mesi] ふむ
18:48:02 + kaya-n(~kaya_n@25.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 仮眠しようとして寝過ごすなら、それは元から無理な体調だったってことだ
[ao_note] まあね。
[ao_note] 徹夜して効率が上がった試しなどない。
[Yu_mesi] 普通に寝たほうがいいか
[Yu_mesi] そうしよう……。
[Yu_mesi] というわけでお風呂入ってきますノシ
18:50:52 Yu_mesi -> Yu_furo
[PaLiLitH_] 人間工学的には座っているより直立したほうが睡眠には向いていた気が。
[Zero2] たったまま寝る?
[ao_note] 頭支えんと辛いものがありそーですが
[NM] 歩きながら寝るというやつか
2007/06/06 19:00:00
19:02:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:04:26 + meltdown(~meltdown@wd179.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:09:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] なんか机に突っ伏して寝るのに良い枕とかあったっけな
[ao_note] 四角いフレームみたいな枕がわりと良かったですけどね
[ao_note] 『聞こえるごろ寝まくら』か。
[sf] .k 聞こえるごろ寝まくら
[Role] db: キーワード一覧:聞こえるごろ寝まくら をどうぞ♪
[sf] 穴空き枕か
19:16:20 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[chita] 寝てた
[chita] 座ってても眠れるのは少数派なんだろうか
[chita] 授業中にばれない居眠りの方法を試行錯誤した経験があるかどうかの問題なんだろうか、それとも
[ao_note] 可能不可能という話なら、大概の姿勢でねれるはずだ。
19:27:04 Yu_furo -> Yu_rest
[sf] オフ会で正座したまま寝ている人を見たこともありますよ
[Yu_rest] 昔テレビ朝日でルマン24時間をやっていたときに
[Yu_rest] もう少しでTVを見たまま眠りそうになった事はある
[ao_note] 電車でつり皮に手首とおして寝るとかやりましたし。
[Yu_rest] あの時は若かった……。
[ao_note] ただ。ちゃんと横になったほーが疲れはとれます。
[sf] つり革で寝てると停車とかガックンとなるときに目が覚める
[Yu_rest] 眠る直前に兄に起こされましたけど。
[Yu_rest] いや、あれフジのF1中継だったかな……。
[Yu_rest] そのどちらかだと思いますけど。
[chita] 寝るか見るかどっちかにすべきだったな
[Yu_rest] あとトイレで寝たことがあったなぁ
[Yu_rest] 夜起きてトイレに行き、便座に座ったままいつの間にか眠りに落ちてた。
[Yu_rest] 寝落ち体験はそれぐらいかもしれない
[Yu_rest] あ、まだあった
[Yu_rest] コミケで祖母の家に泊まって、何日間か連続して早起きして会場に行って、それから祖母の家に帰ってまた早起きしてを繰り返して
[Yu_rest] コミケが終わった後で家に帰る途中の電車で座っていたらうとうとして、危うく乗り過ごすところだった。
[chita] 要約を試みる。どこでも眠ることができないから、どこでも寝るんですね
[Yu_rest] そうなのかも
[Yu_rest] しかし自由に眠れるようになりたいなぁ
[Yu_rest] #あと高校のとき、F1中継の次の月曜、ときどき居眠りをしていたような気も……。
19:38:57 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:39:17 + kaya-n(~kaya_n@199.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:40:14 + ote_w(~ote_w@P211018233202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:40:36 + kaya-n0(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] /echo 早く作家になって家を出たい……。
[Yu_rest] では今日はこれで寝ます。
[Yu_rest] それではおやすみなさい。
19:43:37 ! Yu_rest ("眠い ムイムイ")
19:44:00 + kaya-n1(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:44:09 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[kaya-n1] むう
[kaya-n1] また一歩、死にちかづいた
[dain] ログにいうのもなんだけど、作家にならんでもバイトして家でるくらいの気概はないのかと
19:48:20 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[Zero2] 誕生日ですか?
[dain] 演劇なんてそんな人ばっかですよとおもった
[EkitaiT] #日々の栄養面より、いつもちゃくちゃくと死に近づいて…(ぉ
[kaya-n1] その通り。家族は気付いていないが
[dain] おめでとうございます( ・ω・)ノ
[kaya-n1] まあ、会社のみんなが祝ってくれたからいいか
[dain] 作家も演劇もそりゃ茨の道かもしれないけど。えらぶんならせめて家を出てすねをかじるのはやめたほうがいいと思うおじさん
[Zero2] 別にそんなところまで口出さなくてもいいとは思いますが
[sf] 逆だろう。わざわざ捨てばちに追い込んでも得られるものは少ないと思う
[dain] そうかな
[sf] 背水の陣を引くつもりで色々と捨てる人は多いけど
[dain] 背水の陣とまではいわないけれど
[sf] それで得られるものは怠け心の余地を無くす程度に過ぎない
[dain] せめてアルバイトすれば、今の世の中食うだけはやっていけるはずだとおもうんだけどな
[sf] 単に負担が増えるだけになるのと相殺して考えると、メリットはないでしょう
[ao_note] 自己陶酔とか得られると思いますよ。
[dain] まー冷静に見ればそういうことかなあ
[CHOBOJA] 引いて潰れるのもありますし。
[ao_note] わりと。浸れないとかけない人わりと居たし
[sf] 実家から離れた場が「活動の場として」必要な場合とかは有益よね
[kaya-n1] お、ありがとー、dain
[dain] 茨の道をえらびつつ、保険にすねをかじってるって
[sf] 演劇なんかだとまともにやれる場が都市部だけだから、そのために出ていくのは理解できる
[dain] 私は、フリーターしながら演劇してますってひとばかりをみてたからかな
[CHOBOJA] 音楽も茨の道ですけど。
[dain] すこし、そのへんで抵抗を感じる。
[CHOBOJA] 脛をかじらずにはやれない
[CHOBOJA] そんな道もありますよね。
[sf] 詩人とかですか
[sf] まあ追い詰めないと
[sf] だめだーっ
[dain] あーそうか。物書きはこういっちゃなんだけど場所をえらばずできるってことはあるか
[sf] って人は、それはそれで出ていって
[dain] 一人でもできるし。
[sf] やることにメリットは有る
[dain] いやもちろん、メリットデメリットでいえばSFさんの言うとおりなんですがね
[NM] かじれるスネを持つことも才能の内。
[dain] そういうのとはちょっと違った感情というか考え方の話かな、多分
[Zero2] 精神論?
[sf] 「失敗したら盲動しようもない決断をして一人で頑張る俺」ってカッコイイ、的な自己陶酔は、それはそれでアリで、昔から小説家の持ちネタの一つではあるよな
[dain] うんまあ、そんな感じかな
[Yad_Away] そして体を壊して早死にというのも昔からの(ry
[sf] ちなみに昔から文筆なんてのは基本的には金持ちの座敷芸というかまあ、そんなもんだというのも一面の真実でさ
19:58:29 Yad_Away -> Yaduka
[dain] ふむふむ
[Zero2] すぐに金になるなもんでもないですしね
[sf] 親元で食えるというのは、昔でいやあ部屋住みで過ごせる若旦那くらいだったけど
[sf] いまだと豊かになったからやりやすい、というのはあるかも知れない
19:59:33 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 江戸時代の浮世絵とかも、特に大阪では基本的に旦那芸だったし
2007/06/06 20:00:00
[dain] まあ自己陶酔といわれればそうだけども。自分で選んだ道なのに、自分以外に迷惑かけてやるのってのは
[ote_w] kekeke
[dain] なんだかなぁ、と思うんだけどね
[ote_w] ヒヒ
[NM] 迷惑を掛けている、というのは思いこみだろう
[mihiro] まー。親と言うか協力者と言うか。パトロンを作る能力っていうのは、アーティストには確かに必要ですなw
[NM] 相手は別に迷惑だと思っていないかもしれない。
[Yaduka] まあ、なんだ。わざわざそんな事をこんなチャンネルで発言すべきでもないと思うのだがどうだろう
[ote_w] 過酷な環境で大成するのは
[ote_w] 難しいから美談になるんだよ
[Zero2] ですね>こんなちゃんねるで発言すべきでもない
[NM] まあ
[ote_w] 誰でもできるならええ話にはならん。
[sf] ネタになったからよしとしよう
[Yaduka] 損なだけだ
20:02:05 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] はーい
[ote_w] ネタにならん話はいかんね
[NM] そんな話を通されては僕の立場がないw
[Yaduka] そんな話だけに(ぐってり
[ote_w] けけけ
[ote_w] 今日はちょっと黒いOTEです。
[sf] ちなみに「独立して一人暮らし」というのも、これはかなり新しい概念だよなあ
[EkitaiT] (ネタにならない話…多いなぁ俺…)
[NM] うむ
[ote_w] 学生にちょっとこわがられたw
[sf] いったいいつからなんだろうな
[Zero2] 昔なら家業を継ぐって感じですかね
[Yaduka] 都市部に出るようになってからじゃないですかの
[mihiro] 黒霧島のビンのように黒いoteさん
[sf] これが可能になるのは外食産業を始めとした都市サービスが発達して以降となりますが
[Yaduka] <若い衆が
[chita] 独立して二人で暮らすのが古来の生活かな
[Yaduka] 江戸中期とか
[Yaduka] その辺では
[sf] いちおう江戸時代の江戸あたりからかな
20:03:36 + kaya-n(~kaya_n@100.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:03:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[NM] そもそも独立できるってのがかなりの贅沢だ
[ote_w] #そして現在焼き鳥屋のカウンターから参加中
[ote_w] まったくだ。
[sf] 食いあぶれた三男以降とかは、結婚もできないまま一人暮らしで日々食いつなぐため都市にでる
[Zero2] 焼き鳥いいなー
[ote_w] わしゃ実家に撤退して7年目。やっと自立の目が出たよ。
[shirakiya] こんばんは。
[Yaduka] まあ、いいじゃん。仕事があって食えれば万々歳さね
[ote_w] 家を出る、というコストは馬鹿にできん。
[ote_w] まったくだー
[Yaduka] その上で本読んだりネットでくだまければ最高さ(ぐるん
[Falshion] おてちんの芽を(ふみふみふみふみ
[ote_w] げげげげげげーーー
[sf] そういう意味で幸せな時代である
[sf] うむうむ
[sf] 家を出るコストというとまずあれですよね、家賃
[Yaduka] 会社がある程度持ってくれるのでありがたい
[dain] いろいろかかりますねえ 敷金礼金いろんな生活道具をそろえる費用
[Zero2] #そういえば冲方さんの「オレインシュピーゲル」では、10年後の日本は原発事故で国土の半分が人も住めない地になっていた
[Zero2] #続くといいな、幸せな時代
[Yaduka] #原発事故でって……複数の原発で炉心融解でも起こしたのか……
[NaggyFish] # メルトダウンさんがいっぱい。
20:08:59 + kaya-n0(~kaya_n@100.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] # アレはまあ、わりと「作りたい結果」のために無茶な設定をたくさん放り込んでますから。
20:09:19 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Yaduka] #「人口が半分になった」という理屈を原発事故で片付けているという状況ですね
[KITE] # 今の原発だとそんなメルトダウンする事故を起こす方が大変。
[Zero2] #まあ、ですね
[meltdown] #うぬ、呼ばれたかと思った
[NM] 呼ばれてますよ
[ote_w] #ふひひ
[Yaduka] #全部チェルノブイリ型にすればOKさ
[ote_w] さぁ!!ジャパンを焦土に!!
[Yaduka] #今からレッツ換装
[sf] .k オイレンシュピーゲル
[Role] db: キーワード一覧:オイレンシュピーゲル をどうぞ♪
[sf] オレインシュピーゲルでなくてオイレンシュピーゲルだった
[PaLiLitH] オレインだと酸ですよ。
[sf] ほうほう
[Zero2] ありゃ、失礼
[PaLiLitH] 不飽和脂肪酸の一種。
[sf] ああオレイン酸
[sf] 酸と結合する脂肪のほうみたいです
[sf] >olein
[sf] ラテン語oleum由来で、要するに油
20:17:05 Yaduka -> Yad_furo
20:21:20 NaggyFish -> FuroNaggy
20:23:33 + kaji(~username@i60-41-140-245.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n0] まあ、ゆーちゃんの場合は、もっと俺はこれが好きなんだー!これをやるぞー!という気概がでてからの方がよさそうだ
[kaya-n0] 自分を追い詰めようとして、潰しちゃったら元も子もないぜ
[NM] 僕の伯父は
[NM] 若い頃、作家や詩人のグループに出入りしては毎晩大酒をかっくらい
[NM] 働きもせず結婚もせず、ついに親元を離れることもなく
[NM] アルコール依存症から認知症になってしまったが
[NM] まあ、本人はきっと幸せな人生なのに違いない。
20:39:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:39:34 Yad_furo -> Yaduka
[kaya-n0] いいねえ
[kaya-n0] 本人が幸せなら良いんではないかね
[NM] 回りもそれでなんか迷惑って感じでもなさそうなんだよね
[NM] 「あれはもーあれでいいや」的な。
[kaya-n0] 素晴らしいなあ
[FuroNaggy] うひぃ。
[kaya-n0] 許容できる懐の深さ
20:44:03 FuroNaggy -> NaggyFish
[kaya-n0] それは間違いなく幸せだ
20:44:27 + CHOBOJA(+N_A@218.39.143.183) to #もの書き
20:46:36 + soutou(~soutou@K132231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:49:18 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:49:40 + gama(~gama@pl220.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:52:31 ! ote_w (Connection reset by peer)
20:53:15 ! dain ("Leaving..")
20:54:32 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/06/06 21:00:00
21:13:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:17:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころん
21:31:33 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おこんばんは
21:31:47 V-zEn0 -> V-zEn
21:33:13 KUZUMI-Y -> KUZU_rom
[NaggyFish] こんばんわですー
[Kannna0] どもー
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?DazSeries  最近こんなの書いてます(さっきはお手数おかけしましたッ
21:37:45 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
21:38:39 + kaya-n(~kaya_n@100.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] はーい。アタシは、まだ未読なのでした<DA'Z@ごめ
[Kannna0] 今度読んでおきますです
[NaggyFish] うい、ありがとうございますー。
[EkitaiT] #来週ぐらいに読みますのー
[NaggyFish] ういー。
[EkitaiT] #今週は試験期間ゆえ勘弁をー
[NaggyFish] て、あれ、かんなさんも液体さんも読んでないってことは、この閲覧数はいったい誰が稼いだんだ(=◇=?
21:43:49 + fukaSleep(~fukanju@p13121-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:55 fukaSleep -> fukaChoku
21:46:09 Leonald -> Leo_study
[chita] 君か?>NaggyFish
[meltdown] 凪鮫一賊とか?
[NaggyFish] あー、うん。001はアップしてから修正入れたんで、20くらい作者が踏んでます(w
[NaggyFish] まあ002は一日で50くらいなんで、Drupal.cre自体の認知度が上がってきた分の上乗せなのかも。
21:50:45 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふに。そろそろ今年の短編・掌編の掲載数が60に。
[NaggyFish] 今年中に100、なんとかなるかも。
[fukaChoku] もふ。
[fukaChoku] 「人類は衰退しました」読了。
2007/06/06 22:00:00
[fukaChoku] まったりと衰退しきって滅び行くホモ・サピエンス。
[fukaChoku] 取って代わる不思議な体長10cm大の新人類(妖精さん)
[fukaChoku] のほほーんとした、女の子が国連調停官になって
[fukaChoku] へんてこりんな新人類とへんてこりんなコンタクトをしてへんてこりんな文明が栄えるのをまったりと観覧する。
[NaggyFish] それは……面白そう(w
[fukaChoku] これはせんす・おぶ・わんだーのような気がしなくもない(まったり)
[sf] .k 人類は衰退しました
[Role] db: キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
22:09:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:34 + AKAgane0(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane0] めがっさあらいぶ
[Yaduka] メガアライブ
[NaggyFish] あらいぶー
[AKAgane0] む?
22:10:19 ! AKAgane0 ("ぎゃーっ")
[NaggyFish] 銅王になってる。
[Yaduka] とすると、コンシュマーのRPGのまほうっぽい
[AKAgane] おし、ニセモノは退治した
[NaggyFish] (ざわざわ
[Yaduka] 王は崩御召されたっ!
[Banyu11th] 銅だいせんせーや。
[AKAgane] ふかにゃの言う『人類は〜』を聞いて思い出すのが小松左京さんの短編であるな
[AKAgane] えーと、タイトルど忘れ。ただ、人類は衰退して、巨人族とか妖精族とかのような感じで地球のあちこちで暮らしていて
[AKAgane] 機械知性が文明全体を管理している
[AKAgane] なんでしょうかい>ばんゆー
[Banyu11th] おかげさまで、無事におわりましたmm
[Banyu11th] いや、まあ、無事かどうかは異論ありますが(汗
[AKAgane] おお、お手伝いできずにすまんかった
[Banyu11th] いえいえ。
[Banyu11th] いろいろ相談に乗って貰ったことで、充分すぎるほど助けていただきました。
[Banyu11th] 来年もやることになりましたので、そん時はよろしくお願いします。
[AKAgane] んでもって、そこで管理者の機械知性が見つけたのが、ちっちゃな妖精族の女の子が死んでいて、巨人族の男が慟哭している。……エッチしようとして、サイズが違いすぎて殺しちゃったわけだな。
[fukaChoku] あー、ありましたなぁ。
[OTE] うーーー
[AKAgane] うむ。あの最後の部分がすっげー好きでなぁ。機械知性が「俺たちではもうダメだ」っつうので、異星文明とのコンタクトをしようとするんだが
[Banyu11th] サイズの小さい俺にはよくわからない悩みだ(何
[AKAgane] 相手とのコンタクトがうまくいかないんだ
[AKAgane] 何がおかしいのか、機械知性にはわからないけど。愛する人を失った巨人族の男だけは、それに気が付く。
[AKAgane] 「あれは――愛する人を探す声だ。なぜそれがわからない」
[AKAgane] なぜ、外へ手を伸ばすのか。なぜ、自分だけではいけないのか。
22:17:47 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なぜ、呼びかけるのか。なぜ、訴えるのか。
[AKAgane] その根幹部分にある、愛という概念を。自分ではない誰かを愛したいと。誰かに愛して欲しいと。
[AKAgane] そういう物語の構造が、実に美しかったよい。
[NaggyFish] ふにふに。
[AKAgane] ちなみに、人類が衰退してイロイロ分化する話でも、欧米人が書くと『マン・アフターマン』になるでな。注意が必要だっ!
[fukaChoku] ふむ。この「人類は〜」だと、人類は分化とかしたわけではなくいつの間にやら衰退して滅んでいくところで
[killist] ディアスポラ...はちょっと違うか。
[fukaChoku] 妖精さんは本当に生物かどうかもあやしい。言語によるコンタクトは出来るが。
[AKAgane] となると、そっちはあれだな
[killist] 個人的には「ヨコハマ買い出し紀行」を入れたいとこだが。
[AKAgane] シマックの『都市』っぽい感じか
[AKAgane] 犬ー
[killist] ああ、「戦争を演じた神々たち」って手もあるか。
[shirakiya] 耳を地面に伏せて地中のネズミを食べる、目を亡くした兎みたいな動物が
[shirakiya] かわいかったなぁ
[killist] けだもの伯爵の物語
22:23:17 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:23:40 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaChoku] お菓子は食べるが。
[fukaChoku] 食料を必要としているかどうかもあやしい。
[fukaChoku] 平均身長10cm。高い知能。無邪気な性格。失禁癖在り。びっくりさせると丸くなる。
[shirakiya] きいろいちごう含有。
[fukaChoku] ちなみに、この新人調停官の少女(人類最後の学校の卒業生)が何故この職に就いたかというと
[fukaChoku] 「農作業とかしんどいし、楽できそうだから」とゆー理由だ。もうまともな人類の組織なんて残ってない(^^;
22:31:58 lute__ -> lute
22:36:06 ! NaggyFish ("ねるー")
[fukaChoku] 退廃した雰囲気が実にまったり。
22:38:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:48:20 ! EkitaiT ("ねっむーい")
2007/06/06 23:00:00
[Kannna0] ふしゅー
[Kannna0] #なんとか、昨日の1本投稿>笠井 潔、作、『三匹の猿』≫http://drupal.cre.jp/node/745
23:09:51 kisito -> kisi_PSU
[sf] 26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/05/004/index.html
[sf] 数学的な証明ではなく、26手以内で揃える手順を現実的な時間以内に発見するプログラムを作成ですかね。揃った状態から可能な状態をある程度の深さまで探索して、それに向けて変形する手順を探索するとか、そんなのかな。
23:11:41 kaya-n -> kayaSleep
23:11:45 kayaSleep -> kaya_FURO
[Stella_] 秋葉原での警察の<s>オタク狩り</s>職務質問の現状 http://www.akibablog.net/archives/2007/06/police_070606.html
[Stella_] #<s>じゃなくて<del>のほうがらしいと思うんだが
[Stella_] ある服装で一人で歩いている男性を狙うように職務質問しているように見える、とのアキバblogの人のレポート
[CHOBOJA] 。\x81
[Stella_] アキバにいくならスーツ着用で、リュックやウエストポーチは使わないのがよさそうです
[fukaChoku] スーツ着用で歩きながらA3サイズノートパソコンを左手に抱えて右手でチャットをしながら歩くとかどうでしょうか。
[chita] 周囲に溶け込むためにメイド服を着るとか
[Yaduka] それだ
[fukaChoku] なるほど。
[fukaChoku] ………メスを持って歩いていたら危険だな。
[Banyu11th] 道理で、僕が職質されないわけだ <スーツ
[ao_note] 文句いわなそうだのものね。
23:24:57 ! kairi (Connection reset by peer)
[ao_note] まぁ。強化されてるのはたしか。
[ao_note] 新宿駅とかでもわりと見かけるので
23:25:45 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 職務質問って何を聞かれるのだろう
[fukaChoku] しかし、そういやここのところ職務質問受けないなぁ。
[ao_note] 声かけられて、何をしているの? ナイフとかもってない?
[ao_note] ぐらいかね。
[fukaChoku] 学生時代は一ヶ月に一回ぐらいはお話するチャンスがあったものだが。
[aspha] 研究室時代は、よくベルトポーチやポケットにナイフとかドライバーとか入れたまま帰ってしまっていた事があったなあw
[aspha] あれ、見つかるとあぶなかったんかな
[fukaChoku] 「何をしているの?」「解剖実習の帰りです」「ナイフとか持ってない?」「解剖用のメスとかクーパーとかなら持ってますが」
[ao_note] こーゆー理由でもってますといって堂々としてれば別に。
[shirakiya] ですな。<理由があれば。
[ao_note] 挙動不審だともそっと突っ込まれるw
[aspha] 「あ、腰に刺したまんまわすれてました」とか言ってドリルとかも入ってたりw
[fukaChoku] 大概、学生証を見せて終了でしたのぉ。
[ao_note] まぁ。確認だもの。
23:30:24 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[chita] 本人確認ができたらおおむねセーフ?
[aspha] 職務質問って断れるのかな?w
[ao_note] わしゃ、やったことないので試してみられてはどーか。
[fukaChoku] うむ。
[shirakiya] だな。
[ao_note] てか。質問であって、尋問でも逮捕でもないので
[aspha] 後が怖いねw
[ao_note] 後ろめたいことがなけりゃ、怖いことはふつーないと思うぞ。
[ao_note] 喧嘩売った場合はしらない。
[aspha] あっはっは
23:33:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:33:17 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] ただまあ。なんで職務質問されたのか理由を聞いてみるとよいかもね。
[chita] 聞いて良いのかな
[ao_note] 別に聞いちゃいかん理由もないと思うが
[shirakiya] いいんじゃない?世間話のネタにもなるし
[aspha] 答えてくれるかどうかはわからんけど、質問は可能だなー
[shirakiya] 「何かありました?」なんて話しかけられた方が
[shirakiya] 相手も話しやすかろう
[shirakiya] …日本語が変だ(汗)
23:35:37 ! gama ("TakIRC")
[ao_note] まあ。アーミールックは良い率で職質を受けるのは確かだった
[ao_note] 楽だったんだが。
[fukaChoku] 自転車旅行しているとよく職務質問を受けたものです。
23:40:49 ! ao_note ("帰宅")
23:41:27 + NO_(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:06 MOTOIwork -> MOTOI
23:43:25 ! kairi (Connection reset by peer)
23:44:47 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:44:52 ! kairi (Connection reset by peer)
23:45:45 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:46:27 ! NO_ (Connection reset by peer)
23:49:24 + NO_(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:10 kaya_FURO -> kaya-n
23:55:15 ! aspha ("Leaving...")
23:55:21 + ENOKINO(~taka-miy@p7077-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 秋葉の職質は、新作ゲームやマンガ本を万引きして金にして、食っているようなヤツが急増したせいだろう(w
[ENOKINO] 以前は、万引きと言うのは「自己充当」つまり、自分で遊ぶため、とかの理由でやるヤツがほとんどだった
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] つまり、盗品を現金化する方法が無かったからなんだが
[ENOKINO] 今は、中古買取の窓口が広がって、現金化しやすくなった
[SiIdeKei] つまり
2007/06/07 00:00:00 end