#もの書き 2007-06-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-05をご活用くださいませ。

2007/06/05 00:00:00
[ENOKINO] 「このメイド落第生が!」「そーゆーあなただって、不合格だったくせに!」「……お互いの欠点を指摘しあうのって不毛だな」「ええ、そうですね、いいところを指摘しあうってのはどうですか?」「ああ、それがいいな、信頼関係にはそれが一番だ。えーと、お前のいいところは……「……わくわく」「……」「……」「……ぐー」「寝るなああっつ!」
[mihiro] のび太くんですかw
00:03:17 kaya_FURO -> kaya-n
[ENOKINO] うん、どう考えても、このご主人様はのび太くん属性しか思いつかない(w
[ENOKINO] さて、一時に風呂が閉まるので、ちょっと風呂に行って来ます
[ENOKINO] ではではー
00:05:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[AKAgane] ちなみにそのメイドが作る食事はーとゆーと、こういうのではなかろうか http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51013386.html
[AKAgane] こう、タイトルが実に素晴らしい
[AKAgane] >【あれ鈴虫が】 嫁の メシが まずい 30皿【煮えている】
[AKAgane] これは笑い死ぬかと思った
[fukaGuten] うひ(^^;
[fukaGuten] 鈴虫の煮物とは斬新だなぁ。
[Zero2] うはははは
00:12:31 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:12:43 ! Pita_An (EOF From client)
[AKAgane] 【これ美味しい!】【今度作るね!】と【鍋もおでんも】【アレンジ禁止】は実にこう、よくわかるというか、少なくともナニがいけないかはすごく伝わる
00:13:01 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:13:55 MOTOI -> MOTOImesi
00:14:00 ! kisito ("CHOCOA")
[Zero2] 今見たら、スレッドの中身に、用語集があるんですが
[Zero2] これが実に味がある
[Zero2] 【メシを憎んで嫁を憎まず】
[Zero2] 新婚アツアツメシマズ矯正期間を逃してしまい、日々マズくて驚愕する
[Zero2] 料理を出される事態に陥っても、嫁は人生において愛すべき存在である。
[Zero2] 即ち、いかなるメシマズを出されようとも、憎むべきはマズいメシの方であり、
[Zero2] 決して嫁を憎んではならない、という戒めの言葉。
[Zero2] ひいては、この精神はメシマズ嫁を持った旦那にとって、円満な家庭を築く秘訣でもあろう。
[Zero2] また、そんな愛妻家が集うここのスレ住人のクオリティの高さを
[Zero2] 示す言葉としても引用される。
00:21:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:28:59 Morris -> MorrisZZZ
00:29:15 ! Stella ("See you...")
00:31:36 akiraani -> ani_furo
00:32:34 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
00:32:39 ! mihiro ("CHOCOA")
00:45:10 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:52:40 MOTOImesi -> MOTOI
00:55:30 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
00:55:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:59:34 ! MOTOI ("はたらいてはたらいて")
2007/06/05 01:00:00
01:01:26 ! kaji ("Leaving..")
01:04:28 ! Tihiro ("獅子騎:「……ンァあ、やっぱ駄目かァ?」(うすうす気づいてた 知識:「……はぁ」(呆れてる")
01:08:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] おお、今度のガンダム00のデザインが判明したぞい http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=4179
[Falshion] うははははははw
[AKAgane] 元ネタは『人造人間キカイダー』な
01:17:01 kaya-n -> kayaSleep
[shirakiya] わはw
[Falshion] 壊れてるなぁ
[Zero2] うひゃー
01:22:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:23:45 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:25:10 ani_furo -> akiraani
01:37:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/animation/
[akiraani] レンタルマギカのアニメ情報
[akiraani] キャストがかなり豪華……
[sf] .wiki レンタルマギカ
[Role] wiki: キーワード一覧:レンタルマギカ レンタルマギカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz] なるほど、こうきたか<酸素
[akiraani] メインヒロインなのに案外影の薄いメガネっ娘が植田さんなのはやはり関西弁だからかw
01:51:52 Leonald -> Leo_GoOut
01:56:22 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/05 02:00:00
02:03:25 ! syo ("Leaving...")
02:04:27 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:14:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] 誰か来て
[chita] スパゲティの茹で汁を流しに棄てたら、排水溝から悲鳴が
02:30:33 ! NO (Connection reset by peer)
02:30:54 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ドアを叩こうが窓を開けようとしようが
[shirakiya] だれも君を助けに来ない。
[chita] ちきしょう、解決したら覚えてろよ
02:47:18 Leo_GoOut -> Leonald
[Leonald] なんだっけ。あのきゅぽんとか吸い付ける奴。あれでもダメ?>ちたさん
02:51:26 Leonald -> LeoUrtora
02:51:43 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:59:49 ! yoriyosi (EOF From client)
2007/06/05 03:00:00
[Tonbi_ko] 現状の説明を
03:12:49 ! chita ("quit")
03:12:56 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
03:13:58 + kayaSleep(~kaya_n@2.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/06/05 04:00:00
[sf] 9680+4680+5113+2451+714=22638
[sf] 9682+4688+5115+2451+714=22650
[sf] +12
2007/06/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@210.239.46.100) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:37 LeoUrtora -> Leonald
05:13:43 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/05 06:00:00
06:21:40 ! wataru (EOF From client)
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:45 ! Yad_sleep ("さいきどう")
2007/06/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
07:32:51 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:36:51 ! Yaduka ("Leaving...")
07:42:44 MOTOI -> MOTOIwork
07:46:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/06/05 08:00:00
08:04:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:32 ! trpg (EOF From client)
08:09:44 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
08:10:24 Yaduka -> Yad_Away
08:39:37 MorrisZZZ -> MorisDEAD
08:43:24 Leonald -> Leo_GoOut
08:46:41 ! jarkeys ("Leaving...")
08:54:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/06/05 09:00:00
09:00:57 ! fukaGuten ("Leaving...")
09:05:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] おなかがすいた
[NM] かもしれない
09:24:56 + fukaNote(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:30:47 mikeyama -> mike_Repo
09:50:25 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:58:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/05 10:00:00
10:02:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-8.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
10:04:47 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
10:06:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-197-21.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
10:11:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[OKG] おはです
[Kannna] どもーノノ
[CHOBOJA] おはようございます。
[Kannna] おはようございます
2007/06/05 11:00:00
2007/06/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:37:46 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:02 ! Pita_An (Connection reset by peer)
11:51:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:59:31 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-139.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/05 12:00:00
12:14:48 ! Zero2 (Connection reset by peer)
12:16:21 ! k_woodv ("Leaving...")
12:18:32 + Zero2(~Zero2@nttkyo503218.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] どうしたらいいんだろう。辞書引いてもWikipediaあたっても、ググッても『燬光』という言葉の意味がわからない。
[kill-work] ピンチ。教えてスナフキン。
[kill-work] .wiki ハイペリオン
[Role] db: キーワード一覧:ハイペリオン
[Role] db: ハイペリオン で見つかったデータは2ありましたわ♪>kill-workさん
[Kannna] ほえ?
[Kannna] ハイペリオンと燬光の関係は??
[kill-work] ハイペリオンに『燬光艦』という戦艦が登場するのです
[Kannna] なるほど
[kill-work] きこうかん、と読むらしいのは読みがなでわかるのですが。
[Yad_EM] 焼燬で「焼くこと・焼き払うこと」とあるので
[Yad_EM] そんな類の意味合いではないかと
[kill-work] なるほど。
[Yad_EM] 読み方は「きこうかん」なんかのう
[kill-work] ありがとう、スナフキン。
[kill-work] ムーミン的にはちょー助かったよ。イメージしやすくなった。
[kill-work] ははぁ、翻訳者の造語らしい。
[Kannna] よかったよかった
[Yad_EM] 原書ではどう表現されているんだろう >燬光艦
[kill-work] 気になりますね。
[Yad_EM] なんか一撃必殺のでかい砲を持っている印象だ。
[kill-work] ビーム砲が主砲らしい記述がある。
[sf] Torchshipらしいですよ
[Kannna] 「禁燬書」とゆー言葉があるらしい。
[Yad_EM] ふむ
[Yad_EM] 漢字の方がカッコええ。
[mihiro] トーチシップですか
[Kannna] 後これは、フィクションの造語らしいけど「灼熱炎燬砲」てのがあったにょ。
[sf] 燬ってのは火に毀なのでもわかりますように
[Yad_EM] まあ、焼き尽くすとかそういう意味合いなんだらう
[kill-work] 松明艦じゃちょっとかっこよさに欠けるものな。
[sf] 焼き壊す
[sf] みたいな意味なのですよ
[Yad_EM] ふむん
12:44:37 - OKG from #もの書き (再起動です)
[sf] なのでまあ主力ビームにはぴったり
[kill-work] 凝集光よりはより威力がありそうな翻訳だ。
12:45:22 mike_Repo -> mikeAway
[sf] Torchは松明よりは溶接のトーチをイメージしたほうが良さげ
[kill-work] なるほど。バーナーか。
12:48:18 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ザクでガンダム落とした人ですね
[kill-work] 頑駄無。
12:56:10 ! mihiro ("CHOCOA")
12:59:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] スペオペに出てくる兵器やガジェットの名前には、なかなか興味深いのがあるよな
2007/06/05 13:00:00
[AKAgane] レンズマンなんかは超兵器目白押しであるが
[AKAgane] 「モーラー」なんかの言葉については最初の翻訳と今では違うんでなかったっけか
[Falshion] 打撃艦?
[AKAgane] うむ。初期のレンズマンでは、戦艦がメインだったんだけど
[AKAgane] 戦艦では火力が不足するほどに防備の硬い敵が出てくるようになってからは
[AKAgane] 「モーラー」という大火力に特化した艦が攻撃の主力をなすようになった
13:03:51 + ENOKINO(~taka-miy@p7098-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] うむうむ。
[AKAgane] この、「他よりも強いんだよ」とゆーのを表すのに
13:05:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「空飛ぶ鉄槌」という翻訳を覚えているのは、オヤジです(w
[AKAgane] スペオペなんかは元々が、本来は作者の「言ったもんがち」じゃんか
[AKAgane] ですよなー>「空飛ぶ鉄槌」
[Falshion] おお、100トンハンマーがふわふわ浮かぶのが見える
[AKAgane] で、その中でレンズマンの「リアルっぽさ」が圧倒的に支持された背景には、そのへんのスミスのセンスもあると思うのだよ
[AKAgane] Q型螺旋砲を搭載した最初のドレッドノートなんか、おまい
[AKAgane] 武装これだけじゃよ?
[Falshion] うにょーんと伸ばして爆弾突っ込むやつだっけ
[AKAgane] とにかく、他を全部捨てて、特化させることで「がんばって強くしました」っていうわけやね
[Falshion] それは二代目ドーントレスか
[ENOKINO] 「でたまか」では「撃てるンです」という超兵器が出てますが、「御馬鹿っぽさ」が支持されなかった背景にはそういったセンスがあるのだろうな(w
[Falshion] インスタント超兵器
[AKAgane] このへんは、シールドをぶちぬくために、個人携帯用の武器よりも大火力なのを「セミ・ポータブル(可搬式)ビーム砲」と書くような
[AKAgane] なるほど、でかくて重くて取り回しが不自由なぐらいなら、それは威力があるだろうと
[ENOKINO] アレですな。三脚がついていて、ジェネレーターと一緒に持ち運ぶ
[AKAgane] そそ>ジェネレーターと一緒に運ぶ
[ENOKINO] スターウォーズの「帝国の逆襲」にもちらっと出てましたな
[AKAgane] レンズマンはやたらと、ジェネレーター、エネルギー源に関する描写がしっかりしていて
[AKAgane] でかい火力には、でかいジェネレーターなのですよい
[AKAgane] だから最終的に、太陽そのものをエネルギー源とする太陽ビームへ
[ENOKINO] ロジックが存在しているのですね
[AKAgane] 読者も納得がいくとゆーものです>ロジックの存在
[Yad_EM] そして銀河系そのものをエネルギー源にする兵器へ(ごろん
[AKAgane] これは、昨日のなぎーへの「バトル物はルールをしっかりしろ」とゆーのと原則としては一緒
[ENOKINO] レンズ、というものの仕組みとかは、謎のままだけど、その代わりに、それを支える世界は、ちゃんとロジックが存在している
[AKAgane] 言い切ったモン勝ちであればあるほどに、読者と共用できるルールがあるべきなのだ
[Falshion] ほむほむ。
[ENOKINO] レンズマンの中に「デラメーター放射器」という携帯ビーム兵器があるのだが
[ENOKINO] これが「エンプティ」になったので、敵地に忍び込んだキニスンが、発電所に忍び込んで充電する、という描写がある
[sf] .wiki レンズマン
[Role] db: キーワード一覧:レンズマン
[Role] db: レンズマン で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] レンズマン世界で、どっかわからんところから出るエネルギーは、レンズがらみの部分だけなのだ。精神エネルギーとか。
13:14:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この描写がすごいのは、その大都市をまかなう発電所の総発電量の半分以上をデラーメーター放射器が吸い込む、という部分だな(w
[AKAgane] デラメーターは個人携帯火器では最強ですからな
[ENOKINO] それだけのエネルギーを吸い込んで、さらに吐き出す、という武器のポテンシャルが想像できる(w
[sf] そのへんでスケールを分かりやすく示すのが上手いんですよな
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] おもわず「銀星みつあみ航海記」の中にも出してしまいましたよ<デラメーター放射器
[sf] ぶっとい導線と切断式のスイッチとかもそーですよな
[AKAgane] そうそう>ぶっとい導線
[AKAgane] ぱっと読んだだけで、イメージが伝わる
[ENOKINO] 一抱えもあるヒューズ
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[AKAgane] レンズマンが今なお支持されているのは、別に懐古趣味だけだからではなく
[ENOKINO] ああ、これは「宇宙兵ブルース」だった(w
[AKAgane] その読みやすさ、イメージの伝わりやすさ
[mihiro] #あらいーぶ
[AKAgane] そういう部分がしっかりしているからなのですよい
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[mihiro] 「絵が浮かぶ」というやつですね
[ENOKINO] だが、まあこの「ロジック」というものは厄介でして
[ENOKINO] 「ロジック」だけでお話をつくると、主人公は特殊な能力を必要としない(w
[AKAgane] そこで、レンズの登場ですよい
[AKAgane] ブレイクスルーを一枚入れるだけで
[AKAgane] 一気に爽快感を増します
[ENOKINO] 他人より、ちょっとだけ知識があったり、ちょっとだけ先が読める、位の能力と、意思の力だけで問題を解決してしまう(w
[ENOKINO] そうそう、つまりはそこなのですな<主人公に、一つだけ属性を与える
[sf] .k 宇宙兵ブルース
[Role] db: キーワード一覧:宇宙兵ブルース をどうぞ♪
[sf] .k 銀星みつあみ航海記
[Role] db: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 をどうぞ♪
[AKAgane] ニワトリの鳴き真似がうまい、っていう一芸でもいいのです
[sf] それを「いかに使うことで」問題を解決できるかというのを楽しみにすると。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] その一芸が読者にちゃんとわかっていれば
[AKAgane] そのカードを切る時を楽しみにできます
[ENOKINO] つまり、面白い話を作るには、まず「ロジック」が存在している必要がある。その上で「主人公の能力」が解決手段になる必要がある
[ENOKINO] ロジックが存在している世界を作ると、世界そのものが、主人公に対する制約として作用する
[ENOKINO] そのあたりの兼ね合いだろうなあ
[AKAgane] あまりに縛りがきつすぎると、息苦しい
[AKAgane] あまりにゆるゆるだと、盛り上がらない
[ENOKINO] レンズマンとかは、主人公の動きだけじゃなくて、銀河パトロール隊とかの動きがしっかり書かれているわけで
[ENOKINO] キニスン以外の連中が何をしているのか、どうやって動いているのか、しっかり世界が見える
[ENOKINO] その上で、キニスンのレンズマンとしての活躍やら冒険やら、戦いやら、しっかり描かれている
[ENOKINO] なぜ、この、世界とスーパーヒーローの両立が可能なのかというと
[ENOKINO] 勝利条件は、あくまでも「ロジック」の存在する側での勝利だからなのだろうな
[AKAgane] たとえば、こー、人知れず現代社会の裏でうごめいていた邪神の召還を食い止めたーとゆーのでは
[AKAgane] 表の世界、ロジックの世界は単に「ナニゴトもなかった」だけだべ
[ENOKINO] つまり、エネルギー源が存在し、組織どうしが戦ってる世界、つまり、リアルにある社会とか世界とかの勝利が無ければ主人公は勝利したことにならない
[AKAgane] 裏で暗躍しているエッドール対アリシアのバトルなんかはまあ、ついでですからね
[sf] あとまあレンズとレンズマンの能力の最大の長所が「指導や指揮をする」ときに発揮されるというのもありますわな。
[ENOKINO] その「人知れず、半径五メートルだけの戦いで世界の崩壊を食い止める」というのもアリですけどね(w そこは好みで(w
[AKAgane] うみ
[ENOKINO] でもまあ、そういうのばっかりだと、だんだん飽きてくるのも事実(w
[AKAgane] 善悪とか良い悪いではなくて、私なぞに言わせると、「もったいない」
[sf] 個人としての活動でも有用だけど、組織のなかで使うとなお有用という。
13:36:41 + chita(~chita@t514056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルの場合は、その「組織」自体がピンとこない読者層ですから(w
[Yu_Aizawa] 組織かぁ
[ENOKINO] いいのよ、作者も読者も両方とも知らないのなら、それでも
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] その「知らない」ということが共通言語になるんだから
[AKAgane] あるいは、作者が知った上で選択して書かないとゆーのもアリだ
[sf] つ〜てもまあ、レンズマンもターゲットの読者はライトノベルと同様の層なはずなんで、やればやれるんでしょうな
[ENOKINO] それに、組織のなんたるかを知っている人でも「そーゆーのメンドクサイ」と言う人はいるわけだし
[ENOKINO] 考えないで読める本は重要だよ
[Yu_Aizawa] ですねぇ
[ENOKINO] だから、まあ、どれを目指すかだよ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] そこは、書き手の得意なものを書けばいいんだ
[ENOKINO] 俺みたいな人間は、今、俺が書いているような「ロジック重視」「能力軽視」の話を書けばいいし
[AKAgane] ちなみに、ここでの「知っている」とゆーのは、情報や知識ではなくて、理解も含めた部分なので。たとえば既存の「組織」は、本を読んだり情報を調べれば組織図や役職なんかは簡単に手に入る。
[ENOKINO] キャラに愛情をたっぷり注げる人は「ロジック軽視」「キャラ能力重視」で書けばいい
[AKAgane] でも、それは「組織」を知っているとゆーことではない。
[AKAgane] その中に所属する人間が何を考え、どう動くか。
[ENOKINO] 「知識」では意味が無いのです
[AKAgane] それを想像できないようでは、知っていることにはならない
[ENOKINO] 何か、事案が発生したときに、それぞれの部署の人間がどう考え、どう動くのか、それぞれの部署の人間の権限はどうなっているのか
[ENOKINO] 途中で、組織の一部が機能を失ったら、どう補完して誰がその部分の権限を引き継ぐのか
13:48:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] このへんの理解は、だから、実務での経験や職歴はあまり関係がない。まあ、あった方が理解は早いがなくても補いがつく。ようは人間を観察する能力があるかどーかだからね。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] アルバイトの経験だけでも、観察力があれば、いろいろと見えてくることも多いと思うよ
[ENOKINO] 以前、読んだ本に「命令を出した」人間が、その命令の結果を聞かなかったために、危機に陥る、という話がありましたが
[ENOKINO] 普通、命令を下せば「報告」が上がってくるわけです
[ENOKINO] というか、その報告と言うのは「聞かれたら答える」という性質のものではありません
[AKAgane] ちなみに上が身勝手なヤツであって腐った組織でも、報告はします。つうか、しないと危険です。ちゃんと言質をとらない限り、いつ失脚したり追い落とされるかわかったものではないから。
[ENOKINO] 「聞かれなかったから報告しませんでした」なんてヤツが、現場の部隊の指揮官をやっている世界はイヤです(w
[Falshion] そんなことやるわけないじゃないですか。試験の点数さえ良けりゃいいんですよ>どっかの世界の上司
[AKAgane] すまん、ネタがわからんが
[AKAgane] 何の試験の話だ?>ふぁる
[ENOKINO] 何がイヤか、そんなイイワケが通用すると、本気で思ってるヤツが指揮官やってる時点で何か根本的な欠陥がある
[Falshion] ガンズハートの教会のヤツに
[Falshion] そんなんいなかったっけ?
[Falshion] テストに出ないので、覚えてません。か
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] あの世界は、そういった根本的な欠陥がある組織を作ったんだよ(w
[ENOKINO] ダメ組織を作るには、そういった部分から変えていかないと、個人が腐っていた、だけでは無理
[ENOKINO] 「聞かれなかったから報告しませんでした」というのは、アルバイトのイイワケだよなあ(w
[Falshion] 根っこにしっかり水やりまくって腐らせないと。
[ENOKINO] アルバイトの価値観で、士官学校出て、戦闘部隊の指揮官になれるとしたら
[ENOKINO] そういう欠陥のある世界を作っておかないと。世襲制とか、身分制とか、そういった能力と地位は無縁の世界にしないと
[AKAgane] まあ、ダメな組織を作る時のポイントは、ダメであることよりも、「ダメでもなんとかなる理由」作りに注意するとよろしい
[AKAgane] たとえば、現代社会で競合されるようなところで、ダメな組織を作っておくと
[AKAgane] あっというまに駆逐される
[ENOKINO] でも、読んでいる方も「アルバイト」の視点でしか組織を捉えていないのだとしたら、それは無問題なのでしょうな
[ENOKINO] 「いるいる、こういうやつって」という意味で共感を得ることはできそうです(w
2007/06/05 14:00:00
[AKAgane] 秘密結社なんかのように、隠れている、あるいは孤立しているような組織であれば
[AKAgane] 少々ダメな組織でも、内部から崩れるまでは維持できます
[AKAgane] 特撮ヒーロー物の悪の組織は、まあ、おおむねそんな感じなので。
14:02:54 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-227-81.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] おおむね、表に出てきて社会と対決するようになるまでは、問題ありませんが
[AKAgane] 社会と対決するようになると、あっというまに瓦解します。おおむね2〜4クールぐらいで。
[ENOKINO] ああ、そういえば、ああいった悪の組織って、組織の勝利より、個人のポイント稼ぎを優先するボスって出てきますよね
[mihiro] いや4クールだったら一年持っちゃいますよw
[Yu_Aizawa] だから戦隊ものは一年間なんだ(ぉぃ
[chita] 視聴率の話ではなく、ヒーローものは、敵の組織が発見されてから壊滅されるまでを描いているという話をなさっているのですよ
[AKAgane] だいたい、正義の味方を倒せそうな時に倒せないのは、そのポイント稼ぎによる足のひっぱりあいですからな
[ENOKINO] 戦っている同僚を応援しないで「あいつが失敗すれば俺の株があがる」とか「ここであいつが勝利したのではあいつだけが評価される」とかいう理由で傍観するヤツ(w
[Falshion] かっこいい見せ場を作らないと一軍に残れないから全力で同僚の足を引っ張る戦隊ヒーロー。
[ENOKINO] 確かに、こういうメンタリティの人間は結構いますが、軍人でこれをやられると「ちょっと待て」と言いたくなるのは私だけでしょうか(w
[mihiro] ああ、なるほど。つまり悪の組織の絶頂期からその滅亡までを戦隊ヒーローものは描いているわけですねw
[AKAgane] そこがほら、悪の秘密結社の悲しいところですよい>ちょっと待て
[AKAgane] 人材育成や、キャリアアップなんかの組織運営に関するノウハウ部分がごっそり抜けているのですな
[chita] 社会と対決=視聴率というのは、私も誤読した
[ENOKINO] ましてや、その戦争が国の存亡かけたものだ、なんて設定の上に、そういったメンタリティの将軍たちを出されると 
[Falshion] ショッカーはそのへんしっかりしてたような>人材育成やキャリアアップ
[AKAgane] そら、全部後付設定ちゃうか?>ショッカー
[Yu_Aizawa] 逆にヒーロー側は、博士とかが人材育成やキャリアアップなんかの組織運営に関するノウハウを持っていたりとか
[Falshion] 後付なのか。(ころころ
[AKAgane] いや、組織が存在しないから瓦解しない>ヒーロー側
14:08:53 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[ENOKINO] ヒーロー側に下級戦闘員は、あんまり登場しないよな
[Yu_Aizawa] 組織が存在しないのかっ! Σ(゜Д゜)
[Yu_Aizawa] こんにちわー(ころころ
[AKAgane] むしろ、相手も同じ組織だと思うから、ヒーロー側相手にあんなしょうもない戦いをするのだ>悪の組織
[Falshion] ないねぃ。そもそもヒーロー以外いるのって
[Falshion] ブルースワットとウルトラマンぐらい?
[chita] ヒーローが下級戦闘員なのでは
[AKAgane] 思い出したまい、悪の組織の作戦が成功するような展開を
[ENOKINO] 制服着て「行け! 一般隊員!」と言われると「了解!」と言って、棒持って敵の怪人に殴りかかって行って一発でやられる
[mihiro] ゴレンジャーではイーグルって組織があって支部がやたら壊滅させられてたような気がしましたがw
[AKAgane] おおむね、分散して同時にいくつもの作戦を遂行している時だ
14:10:38 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-199-56.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] ファイズに居たなぁw>そーゆー隊員
[Yu_Aizawa] 悪の組織とヒーローは非対称戦争、と……_〆(。。)
[AKAgane] ヒーローと戦うならば、ヒーローを倒すことを考えてはいかん
[ENOKINO] 「EDF][
[Yad_EM_] そこで悪の組織vs正義の組織の物語を
[AKAgane] ヒーローの妨害によって作戦が失敗するのは当然と考え
[AKAgane] それでも、全体としては勝利をおさめられるような戦い方をするべきなのだよ
[ENOKINO] とか叫びながら一般隊員がわらわらと現われて、虫けらのように死んでいく
[Falshion] 地球防衛軍は3まで
[Falshion] 一人です。
[Falshion] 2は二人かw
[AKAgane] 組織の強みとはそーゆーものだ
[ENOKINO] 「いいかげん疲れさせたな、よし、そろそろ行くか」といって颯爽と登場するヒーロー
[Yad_EM_] ガイバーのクロノスあたりはその辺で成功した例でしたっけね
[mihiro] ちゃんと組織はあるでしょう。すぐに全滅するけどw>地球防衛軍
[Falshion] 初代「たったひとりの地球防衛軍」>2「今度は二人で戦える」>3「仲間と一緒だ」
[Yad_EM_] (まあ現在瓦解中ですが
[Falshion] いやぁ、宣伝のキャッチコピーw
[AKAgane] ああまあ、正しくはヒーロー側に組織がないのではないな。ヒーローの強さは組織に依存しない、と言うべきか。
[Falshion] 実際はかなりがりがりすり減らしながら戦ってたはず。
[Yu_Aizawa] というかクロノスはボスのやばい弱点が露呈してからああなっちゃって……。
[Yu_Aizawa] その前にギュオーの反逆がありましたが
[chita] ヒーロー側の組織が下級戦闘員(ロボット)を大量に使って、敵幹部が無能と言うほどでもなく、総力であたってなおかつ勝敗は予想どおりという番組はあった
[chita] 8クールだか9クールもったんだっけ
[chita] ヤッターマン
[AKAgane] わははははは(乾いた笑い)
[Yu_Aizawa] というかタイムボカンシリーズだにゃー
[Falshion] 「全国の女子高生のみなさーん」
[AKAgane] おーい、座布団を1万枚、chitaさんに送り届けてやれ。
[Yu_Aizawa] 「今週のハイライトー」
[Yu_Aizawa] 「ぽちっとな」
[AKAgane] 考えてみれば悪役だからといって、組織があるとは限らぬよな
[ENOKINO] アレは、水戸黄門だったからなあ
[Falshion] ちたさん宅が座布団の絨毯爆撃で壊滅しました。
[AKAgane] たとえば、怪人20面相は、ときどき手下がいるっぽい描写はあるが
[ENOKINO] 見ている人の興味は「今週のびっくりどっきりメカ」にあるわけで
[AKAgane] おおむね単独犯と言っていいだろー
[Yu_Aizawa] #学校の生徒会とか委員会とかクラブ活動の組織の論理で動く組織、というネタが何故か浮かんだ。
[Falshion] 蓬莱学園
[ENOKINO] 何言ってんだ、特撮ものの悪の組織は全部そうじゃないか
[Yu_Aizawa] Σ(゜Д゜)
[Falshion] 悪の秘密結社部があったような
[ENOKINO] 「ぜひ、わたくしめをレギュラーに」「いえいえ、わたくしこそレギュラーにふさわしい」
[Falshion] 正義の味方部もあったよなぁw
[AKAgane] 正義の味方は時給500円とゆーやつだな>クラブ活動とゆーか、バイトのノリ
[ENOKINO] 「ここらで、一つ実績をつくっておかんと、生徒会長の地位が危ない」[では……?」「例のものを使おう(ニヤリ)」
[Yu_Aizawa] うまくあてはまるなあ(ころころ
[ENOKINO] 特撮ものの悪の組織のノリは、あくまでも「個人の栄達」であり組織の勝利でもなんでもないのだ
[ENOKINO] 大局を見て、この世界の実権をこの手に握るにはどうすればいいのか、なんてことは考えない(w
[Yu_Aizawa] なるほど(ころころ
[Falshion] 東京都知事になっちゃった悪の結社がなつかしい#シャンゼリオン
[ENOKINO] そういう「ロジック」をとことん排除しなければ、あの組織は成立しないんだ
[Yad_EM_] だって、悪の組織に負ける理由がないしー
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yad_EM_] 物量も技術も何もかも勝ってるのに。
[ENOKINO] つまりな、連合赤軍の連中が、本気で首相官邸を襲撃する計画を立てていたのとノリは同じなんだ
[AKAgane] むしろそのへんで言うと、悪の組織が組織としておかしい上に、そのへんのロジックが排除されていない例としては
[AKAgane] ギャラクターなんかが好例かもしれない
[ENOKINO] あいつらは、首相官邸を襲撃して、首相を殺せば自分が首相になると信じていたんだ、マジで
[Yu_Aizawa] あー、なるほど……。
[Yu_Aizawa] そんなこと考えていたんですか
[AKAgane] ギャラクターの本当の目的は、世界を支配することではない――
[AKAgane] だから、あんな風に組織がぐだぐだでもまるで問題がないのだな
[ENOKINO] だから、襲撃前に「お前は運輸大臣」「俺は官房長官」と、自分たちが就くポストまで決めていたんだぞ(w
[Yu_Aizawa] なんかオウムだな、それは(w
[Yad_EM_] 楽しい連中だったんですねぇ
[Yad_EM_] <赤軍
[mihiro] 総裁Xの見捨てっぷりは見事でした>ガッチャマン
[ENOKINO] つまりは、その程度の社会認識しか持っていなかったんだ、だって、学生だぜ(w
[Yad_EM_] 総統の目的って何でしたっけ
[ENOKINO] 20代前半
[Yad_EM_] <ガッチャマン
[ENOKINO] 宇宙生命体か何かだったような気がする<ガッチャマンの総統
[Yu_Aizawa] まっとうに会社とかに入って揉まれていればそういう認識も改まっていたのかも……。
[AKAgane] 作品中、説明はなかったような気がするなぁ>総統X
[AKAgane] ただ、自分の組織がどうなろうが
[ENOKINO] まっとうに会社に入っても、この社会が間違っている、と思い込むとオウムみたいな組織に入っちゃうぞ(w
[AKAgane] そんなことはどうでもよかったのは間違いない
[Yad_EM_] 総統X:「ギャラクター作った理由? うん、暇つぶしー」
[Yad_EM_] 位なもんなんかのう
[ENOKINO] それに近いと思った
[AKAgane] 宇宙人だしな
[Yu_Aizawa] Wikipedia:科学忍者隊ガッチャマンII [キーワード一覧:科学忍者隊ガッチャマンII]
[Yad_EM_] 思考が人類と違っても仕方ないですね
[Yad_EM_] <宇宙人な総統X
[chita] とりあえず日本人を抹殺するという具体的な目的で頑張ってるミスターKのほうがリアルだったのだろうか
[AKAgane] おお
[Yu_Aizawa] 正体はスペースブレイン(自我を持つ電子頭脳)だそうです
[AKAgane] シネシネ団か
[AKAgane] リアルというか、目的と作戦が
[AKAgane] 実にうまく合っていたよな
[chita] # なつかしくてファミリー劇場のレインボーマンを見たけど、どっか1話見たらおなかいっぱいになった
[Yu_Aizawa] >科学忍者隊ガッチャマンII 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[AKAgane] 日本人を飢え死にさせようとかいう作戦は見事だった
[AKAgane] ていうか、すげー怖かった
[Yu_Aizawa] 思い込んじゃうと危険だ(ガクガクブルブル> まっとうに会社に入っても〜
[AKAgane] あんパン1個が100万円とかになるのじゃよ
[AKAgane] 食い物を奪い合う民衆
[ENOKINO] 人間が多すぎるのです
[ENOKINO] 今、養える人数にまで、国民の数を減らす必要があります
[ENOKINO] 市民よ、あなた方は「不必要」と思われる者の名前を申告する義務があります
[AKAgane] 人狼システムだなー
[NaggyFish] 吊るせー
[ENOKINO] 政府は、あなたがた市民の総意の下に、その不必要な人間を、消去します
[NaggyFish] 真っ先に吊るされそうだぜオレ(がくがくぶるぶる
[ENOKINO] これは実に公平で、正当な民主主義のルールにのっとった解決手段です
[AKAgane] いや、人狼システムのお秀逸な部分はやはり、あの「みんなに手を汚させる」ことで、この手のゲームでよくある感情のもつれを防ぐところだよなぁ。
[Yu_Aizawa] #(くっ、ギレンの名台詞がみつからねー(w
[sf] .wiki ギレン
[Role] db: キーワード一覧:ギレン
[Role] db: ギレン で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 先月、消去した人間の総数は十二万六千二百二十三人でした。これによって、市民への配給食糧が三パーセント増加します
[ENOKINO] さらなる「消去」を推進することで、あなたがたに配給される食料の量はさらに増加するでしょう
[chita] ENOKINOさんが言う選別方法は実際に行われる。コンテスト参加者全員の投票で脱落者を決めるというものだが、えてして無能なやつより「こいつがいると最後まで残れない」という優秀な選手に
[ENOKINO] 知的で文化的な生活を維持するために、市民の更なる報告をお待ちしています
[chita] 票が集まるのだそうだ
[ENOKINO] こういう広報が行われる近未来を描いたことがあるが
[ENOKINO] 人気は無かったなあ(w
[Yad_EM_] どぎつすぎるのでしょう
[mihiro] 飽食の日本では、食えない時代のことはイメージしにくいのですかね
[chita] 多分実行されたら、ことが食糧難だから、無芸なやつより大食いなやつに票が集まるに違いない
[chita] AKAganeさんはダイエットしてるからセーフ
[ENOKINO] いや、嫌なヤツに決まっている
[chita] ……あ、そっか
[ENOKINO] 雰囲気を読まないヤツに、まず票が集中するだろうな
[chita] ……そ、そうか
[Yu_Aizawa] >「せっかく減った人口です。これ以上増やさずに優良な人種だけを残します。人類の永遠の存続のために、地球圏を汚さぬためにです。そのコントロールには先導は少ないほうがよろしいかと」
[Yu_Aizawa] 見つけたにゃー>ギレンの台詞
[ENOKINO] 自分勝手なヤツ、とか、その場のコミュニケーションを乱すヤツとかが、まっさきに消される
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] あと、貢献してないヤツ
[Yu_Aizawa] orz
[sf] 先導は船頭かにゃー
[ENOKINO] 自分勝手でも、雰囲気を読めなくとも、何か全体の利益となる部分を支えていれば消されない
[Yu_Aizawa] そうか(ころころ
[ENOKINO] まあ、作家なんぞは、まっさきに消されるな
[ENOKINO] 「我々には一生涯の時間をかけても読みきれない物語がすでにある。新しい物語などは不要だ……そしてそれを作り出す人間もな」
[Yu_Aizawa] (ガクガクブルブル
[ENOKINO] かくして肥料工場に運ばれていく「ドナドナ〜」
[Yu_Aizawa] ぎゃー
14:46:48 ! chita (EOF From client)
[ENOKINO] さて、消去される前に何か書き残さねば
[ENOKINO] というわけで、ちと仕事に集中しますのでこれにて
[Yu_Aizawa] ではー
14:47:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
2007/06/05 15:00:00
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] ゼロの使い魔11
[Yu_Aizawa] ゼロの使い魔11巻が日版のランキングで1位になったそうな
[Yu_Aizawa] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] 近所の本屋ではアニメ二期が決まって既刊が平積み状態なものの肝心な11巻だけがないという状態。
[sf] ニッパンは日本出版販売なので日販ですと訂正しておいて
[sf] そらよー売れてますなあ
[Yu_Aizawa] 決まったためか
[Yu_Aizawa] 日販だったか(ころころ
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-40
[sf] でToDoにしてあるけど、書ける人がいたらWikiつくると結構ひとは来そうですね
[Yad_EM_] ゼロの使い魔かぁ
[sf] 私は読んでないんで
[Yu_Aizawa] そして本屋にはハルヒの最新刊延期のポストカードが張られていたのでした
[Yad_EM_] 一通り買ったけどもうおなかいっぱい。
[Yu_Aizawa] (あまり関係ない
[Yu_Aizawa] Wikiかぁ
[sf] どんな感じで、おなかいっぱいになったのだろう
[NaggyFish] Wiki−orz
[Yu_Aizawa] 全巻買ったらやってみようかな
[sf] 一日一つ日課くらいでコツコツとかやると、けっこう上手く行くものです
[Yu_Aizawa] まだ買っていない巻があるので。
[NaggyFish] せっかくWiki作らせてもらったのに止めててすみませんorz 祗園もぼちぼち書いてきます
[Yu_Aizawa] #6,7,8巻だす>未買巻
[sf] ほむほむ
[Yu_Aizawa] #9巻あたりから品薄が激しくなって見かけたら買っているにゃー
[Yu_Aizawa] #出たらすぐ消えていたんで>ゼロの新刊
[Yad_EM_] んー
[Yad_EM_] なんか読んだそのときは面白いと思ったんですが……
[sf] 残らない?
[Yad_EM_] たぶん、物語が大きくなるにつれて合わなくなったんだと思います
[sf] ふむふむ
[Yad_EM_] この作者の現代物だったら読みたいなとは思うんですが。
[Yu_Aizawa] ヤマグチノボルで現代ものといえば
15:14:06 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「つっぱれ有栖川」が思い浮かぶな
[Yu_Aizawa] .wiki つっぱれ有栖川
[Role] db: つっぱれ有栖川 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:つっぱれ有栖川 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] あとは「グリーングリーン」とか「書きかけのラブレター」とか
[Yu_Aizawa] いくつか現代ものがあるので読んでみたら良いと思います
[Yu_Aizawa] .wiki ヤマグチノボル
[Role] wiki: キーワード一覧:ヤマグチノボル ヤマグチノボル
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yad_EM_] グリグリのテンションはとてもよかった。
[Yu_Aizawa] 書きかけのラブレターは絶版なのかなぁ
[Yu_Aizawa] 「つっぱれ有栖川」は自分には何か合わなかった
[Yu_Aizawa] だからめぐりめぐって「はっけよい!」を書いたともいえる
[Yu_Aizawa] ゼロはこれで良いと思えるんだけど。
[Yad_EM_] キャラはいいんだけどねぇ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] キャラは満点だよね
[Yu_Aizawa] ゼロは何巻までいい、というカテゴリーで人が分かれそうな気がする。
[Yad_EM_] 満点というか、作者が作りたい場面を描くには十分なキャラではありますね
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YamaguchiNoboru
[Yad_EM_] キャラの絡みとか、その辺。
[Yu_Aizawa] そこらへんがうまいんで文章に粗があると言われても人気が高いんだな。
[Yad_EM_] で、お話がでかくなるとだんだんしんどくなるという。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] なんかここまで書くのはヤマグチ氏にとって未知の領域らしいからなー
[Yu_Aizawa] ネタバレだけどアンリエッタフラグ消滅とかそこら辺関係しているのかしら>しんどい
[Yu_Aizawa] どうかヤマグチ氏がきちんとゼロの使い魔を最後まで書き上げますように(祈り
[Yad_EM_] 8か9巻までしか読んでないのでなんとも。
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔氏のようになりませんように(祈り
15:32:54 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そこらへんは(ごにょごにょ>ネタバレ
[Yu_Aizawa] でも一巻の時点で色々伏線があったような気もするしなぁ
[Yu_Aizawa] 続けようとすれば結構長く続けられる構造にはなっているみたいだけど。
[Yad_EM_] まあ、受けているうちは続けられるんじゃないですか?
[Yu_Aizawa] だらだら引き延ばし、という状態にはまだなっていないみたい。
[Yad_EM_] 物語の切りどころも大切と思いますが。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yad_EM_] まあ、最初から物語のプラン立ててもその通りかけるとも決まった話じゃないだろうしなぁ
[Yad_EM_] 作家さんも大変だ
[Yu_Aizawa] ええ……。
15:51:26 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
15:58:43 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/06/05 16:00:00
16:05:57 ! mihiro ("CHOCOA")
16:09:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:11:57 ! NaggyFish ("のみ〜")
16:18:45 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-56.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
16:54:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/06/05 17:00:00
17:16:20 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-244.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ao_note] ふむ。CDシングルのc/wってcoupling withの略か。
[ao_note] ニューシングル「××」(c/w 「○○」(ドラマ△△主題歌))といった感じにつかわれる。
[ao_note] #同じ括弧でくくるのやだなーと考え中。
17:44:28 Leo_GoOut -> Leonald
17:56:19 + ENOKINO(~taka-miy@p7011-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「話が大きくなっていくと合わなくなった」というフレーズで思い出した会話があった。
[ENOKINO] 以前、作家さんたちと話をしていたときにマンガの「うしおととら」の話になって
[ENOKINO] とある作家さん(売れっ子さん)が「うしおととらは、最初の方が面白かった、途中から妖怪ものじゃなくて怪獣映画になったから」という発言をしたことがある
17:59:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/06/05 18:00:00
[ENOKINO] つまり最初の方の「石喰い」とかの話は「本当にいるかもしれない妖怪」という感じがして、実に良かったけど
[Yad_EM_] vs白面辺りからですか
[ENOKINO] 後半のジャンボジェット機を襲う妖怪とかになると
[ENOKINO] テレビで中継したり、自衛隊が出てきたりして、リアルなかんじがしなくなった、ということらしい
[Yad_EM_] ふむん
[ENOKINO] つまり、社会とか組織とか、主人公とは関係のないものが介在することのうさんくささ、というか
[ENOKINO] 存在が、広く人々に認知されたのではそれは妖怪ではなくて怪獣だ、ということらしい
[ENOKINO] 社会とか世界が、怪獣の存在を認識している。という時点で、確かに、この我々のいる世界や社会とはかけ離れているわけだ
[ENOKINO] その時点で、主人公が拠って立つ場所の地平は、この現実の地平とは異なる場所になるのは、事実だな
[ENOKINO] でも、主人公の周囲だけで怪異が起こり、人知れず妖怪がうごめくのなら、その主人公の拠って立つ地平は、この、現実の地平と変わらない訳だ
[ENOKINO] さっきのロジックの話と同じように、主人公の半径五メートルの世界でも、現実感やリアル感は与えることができる
[ENOKINO] しかし、こういった話は派手には出来ないよな(w
[ENOKINO] 校舎吹き飛ばしたり、街の半分を火の海に沈めるわけにはいかない(w
[ENOKINO] 地道に、そして目立たない能力で、闇の中で戦う主人公を作り出すしかない。
[ENOKINO] ある意味、これは、ものすごく制約が多い話になる。というかせざるを得ない。
[ENOKINO] みっちりと、そして緻密に話とキャラの心情を組み上げていく能力が必要になると思うな。
[ENOKINO] 派手に、ちゅどーんとぶっ飛ばす方が簡単だし見栄えもいい(w
[Yad_EM_] 派手にちゅどーんとやった上で綿密な話とキャラの心情が描写されれば文句ないですよぅ。読者的には
[Yad_EM_] 帰宅しますにょろ
18:16:53 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
[ENOKINO] いや、でもなあ、「緻密な世界感を持ったリアルな現実の地平」の上で「ちゅどーん」をやるのは、至難のワザだぞ(w
[ENOKINO] だから、問題をロジックで解決するのではなく、「主人公のスーパーサイヤ人化」で解決する話の方が多いんだ
18:21:33 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「俺の怒りのパワーを受けとれぇぇえええ!」と叫んで、主人公は攻撃力のダイスをじゃらりとつかみ取るわけだな(w
[Falshion] ヒロインとかもダイスをにょきっと渡しますよ
[kill-work] sosite
[kill-work] そしてそのダイスをおもむろに電磁ダイス加速器に詰め込んで射出するのだ。
[kill-work] 亜光速で飛ぶ6面体ダイスを正面からぶつけ合うと、10面体ダイスひとつと、2面体ダイスひとつになる。
[ENOKINO] いや、そんな、持って回ったルールは嫌われるのだ
[ENOKINO] 単純に「数が多い方が勝つ」
[Falshion] 1+1=無限大 ぐらい言わないと。
[ENOKINO] いままでの展開をすべて無視してとにかくダイスが増えることによって勝つ
[ENOKINO] わかりやすくて面白くなくてはいけない
[kill-work] あんまりダイスが増えると手からこぼれますよ
[kill-work] なにごともほどほどに。
18:29:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Falshion] 1個振ってそれをダイス倍するんだよ! (危険な考え
[kill-work] 大丈夫、何乗したところでそれは所詮可算無限。
[ENOKINO] まあ、とにかく、このフォーマットは確立しているので、このテンプレートで書けばいい
[ENOKINO] 勝利のシステムは不動だ
18:33:37 + Risky(~Risky@p5124-ipad24osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ライトノベルの方程式。
[ENOKINO] ストーリィだの構成だの伏線だのにこだわるエネルギーがあるなら、いかにキャラをカッコよく書くのか、そして女の子を可愛くエロく書けるのか、そっちの方に費やした方がいい、あと、いかにエロ可愛い女の子が描ける絵師さんがつくかどうかというも重要だ
[ENOKINO] こっちの方程式の方が主流だから、作家になりたいのなら、そういう方向性で勉強した方がいい
[ENOKINO] ただし、主流と言うのは、いかにそういう方程式で書いてくる人が多いかという話でもある
[Pikoyan] そういえばダイス10個のテンダイスソードなんてあったなぁ
[ENOKINO] つまりは、競争がめちゃくちゃ激しいラインでもある
[ENOKINO] 競争が激しく、消費の速度も速い
[ENOKINO] でも、うまく行けば大当たり(w
[ENOKINO] その辺のサラリーマンの生涯賃金くらい稼げることもあるから
[ENOKINO] こっちを狙うのも悪い話ではない
18:42:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、ちと食事の用意をするので離席
[ENOKINO] します
[AKAgane] 『うしおととら』はなー
[AKAgane] すげー好き
[ENOKINO] 私も大好きです
[AKAgane] まあ、前半も悪くないが、後半の怪獣決戦はもっと好きでして
[ENOKINO] 私もどっちかというと後半の方が好きなのですが
[AKAgane] 決して勝てないんだけど、がんばるアメリカの科学者さんとか
[ENOKINO] 前述の理由で、後半が嫌い、という人が結構いるようです
18:44:46 + kaya-n(~kaya_n@248.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういう、力もなければ、才能がない人間の小さな力が集まって最後の逆転に結びつくあたりは
[AKAgane] 涙なくしては読めません
[AKAgane] そういう需要もまた、多いわけですよい
[AKAgane] スーパー主人公ひとりで全部決着がつくという話と排他ではないのですが
[AKAgane] こういうみんなの力を集めて勝つやつが好きとゆー人は、別にスーパー主人公の話が嫌いとゆーわけではなくても
[ENOKINO] ハリウッド的な話の作り方を好む人は、少数派になりつつあるような気がしますな
[AKAgane] スーパー主人公の話が好きな人で、そういうみんなの力を集めるというのが『嫌い』とゆー人はそれなりにいて
[AKAgane] まあ、今の世の中では『嫌い』という人が少数でもいれば、目立ちますからな
[AKAgane] なんというか、おそらく、心のどこかで「否定されている気になる」んじゃないかとは思います。
[ENOKINO] 作家の集まりとかで話をしていると、最近とみに、そういった人が増えてきたような気がしまして
[AKAgane] スーパー主人公がひとりで勝つという話の、どこか幼児的な嗜好を、暴かれて糾弾されている気になると
[ENOKINO] 先日も中里さんと、二人して「我々は滅び行く種」なのですよ、と
[AKAgane] (本当は存在しないのですが)敵意に対し敵意で返したくなるのではないでしょうか
[ENOKINO] 寂しく酒を飲んでおりました(w
[AKAgane] 実のところ、スーパー主人公ひとりで勝つのを否定しているのは、自分自身の心の中にある声なのですが
[ENOKINO] スーパー主人公と言うのではなくて
[ENOKINO] いわゆる「架空世界」を作るということについて
[ENOKINO] たとえば「怪獣がいる世界」とか「妖怪がいる世界」とか、そういう「もしも」の延長にある世界を作ることに
[ENOKINO] 否定的というか、そういうことに嬉びを見出さないというか
18:51:36 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ははぁ、それは作り手側の意識の変化ですか
[ENOKINO] 「ここが、こう変われば、こっちがこう変わる、だからここがこうなって、これが可能になる」という構築を
[meltdown] ごきげんよう
[ENOKINO] 楽しいとは思わないようなのですな
[AKAgane] どーなんでしょうか
[AKAgane] むしろ、それって、単純に萎縮しとるだけのようにも思いますがね
[ENOKINO] 「だってそうなんだもん」に行き着く前に、最低限外堀を埋めよう、と考えるわけですよ、俺なんかは(w
[Pikoyan] 「そんな難しいこと考えるの面倒だ」とか「そういうのやってウケなかったらショックだ」とか思う感じですか?>萎縮
[AKAgane] 今や穴が一カ所でもあれば、鬼の首とったように暴き立てる人に事欠きませんからな
[AKAgane] 攻撃されるぐらいなら、戦わない、とゆーのも
[AKAgane] ひとつの戦法ではあります
[AKAgane] む、失礼。この話題はまた後で。
[ENOKINO] 外堀を埋めても、結局は「だってそうなんだもん」なんだから、最初から「だってそうなんだもん」でやった方がいい、という考え方というか
18:55:35 AKAgane -> aka_away
[ENOKINO] うーむ、akagane師匠の言っていることにも一理あるなあ
[ENOKINO] たしかに、瑕疵があれば、めちゃくちゃ叩かれるわけで
[ENOKINO] 俺のように「捏造作家」というわけのわからない、批判まで食らうことになる
[ENOKINO] そんなリスクを負うくらいなら、下手にポケットを埋めたり、理由をつけて説得力を出そうとするくらいなら
[ENOKINO] 最初からそんなこと関係ないよ、の世界にしてしまった方が楽だよなあ
[Pikoyan] #居酒屋でクダを巻いてる親父モード?
2007/06/05 19:00:00
[ENOKINO] 現実の地平から遠く飛べば飛ぶほど、攻撃は届きにくいわけか
[ENOKINO] さて、飯作るので離席します
19:03:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:04:59 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[Pikoyan] さて。そろそろサッカーのお時間だ。
19:09:51 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:20:13 ! mikeAway ("スキャナーが認識しねえ")
[shirakiya] こんばんは
19:20:40 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:24:18 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:24:35 + PaLiLitH(~paladin@158.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:28:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:33:42 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:36:35 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 病院より帰還
[Prof_M] 偏頭痛で皮下注1アンプル打って,休んで帰ってきました。
[Prof_M] で,手元に『図書館戦争』が。
[Prof_M] さて“おかゆ講評”ですが,発言者名を,“物語をTRPG的に読み解く;http://hiki.cre.jp/write/?StoryAnalyzedByTRPGMethod ”のように強調にしたら読みやすくなるかしらん? 諸兄等の意見をお聞きしたく。
[Prof_M] ログ加工の部分なんですが。
[Prof_M] 今,この過程で手が止まっておりまする。
[V-zEn] 読みやすいように思う
19:45:15 ! kairi (Connection reset by peer)
19:45:21 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
19:47:28 + soutou(~soutou@K132231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:59:37 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
2007/06/05 20:00:00
20:02:18 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:02:40 Yad_Away -> Yaduka
20:06:02 + aspha(~aspha@p1196-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:37 ! NO ("Leaving...")
20:22:35 + NO_(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:20 ! NO_ (Connection reset by peer)
20:25:23 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:33 + _go_(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:20 KUZUMI -> KUZU_rom
20:42:56 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:19 ! miburo (Connection reset by peer)
20:45:45 - chita from #もの書き (exit)
20:46:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:52:25 ! aka_away ("CHOCOA")
20:52:38 + gama(~gama@pl766.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:55:12 + kaji(~username@i60-36-122-151.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/06/05 21:00:00
21:02:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:02:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:03:22 + fukaNote(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:03:39 + aspha1(~aspha@p2202-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:51 + fukaNote0(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:05:51 ! Randolph ("Leaving...")
21:12:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:55 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:16:33 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:26 Yaduka -> Yad_furo
21:24:22 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:09 fukaNote0 -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまなのです。
21:38:00 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:40 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[meltdown] 凪飯さんこんばんは
[NaggyFish] 食べられるッ!?
[shirakiya] 今日のナギーも、よく転がっておるわい
[meltdown] ふふふ、ばーれーたーかー
[NaggyFish] というわけで(どういうわけで)、今日もぽちぽち書きました。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/741  DA'Z Session002 戦場世界
[NaggyFish] 昨日言われてたルール関係とかはまだまだ詰められてない状態。ていうか、方向性定まってないのに途中で気づいて、でも書き出したからとりあえず書き上げたとゆー(T◇T)
[shirakiya] んに
[shirakiya] ゲームの世界も日進月歩じゃからのー
[shirakiya] (のてのて
[meltdown] ただこー、ここまでりあるにすると、操作系が大変では無かろうかと
[meltdown] そんな気がした
[meltdown] まぁ、プレステ10くらいなら可能じゃないかという説もありますが
[shirakiya] 脳端子直結〜
[NaggyFish] (がっしょん
[shirakiya] うむ。
[NaggyFish] ジャックインも考えた(これの前の話はそれだった)のですが、テストで端子あけるのってどうよという感じで(w
[shirakiya] 『課金アイテム?そんなモンはつかわねぇ。それが俺の流儀だ』なんてキャラもいたり。
[EkitaiT] プレステ10…ダミだ、想像できない
[shirakiya] 『でもこのペイント、絵師さんが書いてオークションに出しているやつですよね?』『う、うるせぇ!』なんてやりとりがあったり。
[kisito] 無料ゲームで課金したら負けだと思っているっ(いばり(ぉぃ
[shirakiya] メーカーもそこらへんはわかっていて
[shirakiya] 「性能には影響しない、外見にのみ影響する」課金アイテムなんかもありますね
[NaggyFish] 課金しまくると戦闘機一機にミサイルどっさりというエースコンバット状態に。
[shirakiya] 重くて飛べねぇw
[kisito] ……でも真のACEは機銃で落とす。
[Falshion] ミサイルに推進機能もついてるんだ
[Falshion] >エースコンバット状態
[Falshion] コックピットにハネぶつけて落とす阿呆ならネトゲにおりましたよ。
[Falshion] 「弾がなかったのでやった」とか言っておりました。
[kisito] ACE5の店頭デモでハートブレイク1にぶつかって落ちた……(遠い目
[NaggyFish] ああ、落ちる落ちる(笑)<ハートブレイク1
[kisito] やるよねっ!やるよねっ!
[NaggyFish] なるほど後ろに付いてくわけねドカーンみたいな(ぉ
[kisito] あれー、よく見えないなー……ドカーン
21:58:33 Yad_furo -> Yaduka
[kisito] あー、また挑戦しようかなぁ。衛星のど真ん中ぶち抜くの。
[NaggyFish] 空に向かってれっつごーってあれこれ海だドカーンもよくやる(だめぱいろっと
2007/06/05 22:00:00
[EkitaiT] #AC…PSP版のやつで出てきた光学迷彩にイヤな思い出が…
[kisito] PSPって光学迷彩あるんだ……
[Yaduka] 光学迷彩ならぬ工学迷彩
[NaggyFish] ステルスどころじゃねえ(w
[Yaduka] どういう迷彩だろう
[NaggyFish] 見つかる前に落とす。
[kisito] ACEゼロのラスボスがめんどくさかったなぁ……
[NaggyFish] 我が家のエースパイロット(弟)の後ろで見てました<ラスボス戦
[kisito] ナギーはクリアできなかったのかw
[NaggyFish] もちろん!(ぉ
[EkitaiT] 空中要塞のやつはまぁ、図体がでかいのでそれらしい場所にミサイル撃てば当たったりするけど
[EkitaiT] 戦闘機レベルでやられると、ロックが外れて外れて…
[NaggyFish] 弟は照準マーク外から機関銃撃って敵機落としたりしてました。
[kisito] バルカンでがんばるしか。
[kisito] さすがにそれはやらねぇw
[kisito] ただまぁ、無駄ミサイルは少ない……はずだ!
[EkitaiT] あ、グレイプニルのWikipediaがあった
[EkitaiT] Wikipedia:空中要塞グレイプニル [キーワード一覧:空中要塞グレイプニル]
22:06:38 mikeyama -> mikeZzz
[kisito] うげ、燃料気化爆弾かよ
[EkitaiT] こいつにミサイルをどしどし当ててたら、いつの間にかかなり接近していて
[EkitaiT] 衝突が何回も…
[kisito] 燃料気化爆弾には良い思い出が無い。まぁ、装甲が削れるーって思い出しかないが。
[EkitaiT] この迷彩を戦闘機レベルにしたフェンリアというやつもあって…
[EkitaiT] お、これもWikipediaが
[EkitaiT] Wikipedia:フェンリア [キーワード一覧:フェンリア]
[EkitaiT] HPMは案外鬱陶しかった
[EkitaiT] 速度落とすと、ふらふら〜と寄ってきて、気づくと燃料がっ という状況もしばしば
[NaggyFish] うひ(w
[kisito] うぜーw
[EkitaiT] なのでラプターで常に最高速あたりをを心がけて、高速ドッグファイトを繰り広げてました
[kisito] でも最大の敵はアナログスティックなのでは無いかと思ったり
22:13:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 電車内でやったときは体も一緒についつい動いて、変に思われたことも(どーでもいい情報
[NaggyFish] PSPとACEX買うのと、360と今年発売の6を買うの。どっちが良いだろうか(遠い目
[kisito] はっ!6は360なのかっ
[NaggyFish] うむ(=◇=;
[NaggyFish] かなり凄そうな印象なのですが、360の値段がッ。
[kisito] なんてこった……やりたいものがどんどん増えていくな360
[kairi1] 360は値段下がってるよー
[V-zEn] 全部買え。
[Falshion] 去年の夏は2万ちょいで買えたのに、いまはほぼ定価
[Falshion] >360
[V-zEn] 気にせず全部買うんだ。
[kairi1] 高い事は高いけど、部品のコスト削減成功したみたいだねぇ
[EkitaiT] うむー、テレビの両端にPS3と360を縦置き…
[V-zEn] 俺はシュリンクを待つ。
[Falshion] ゲーマーなら全部買うんだ。
[kairi1] <低下の話ですが
[V-zEn] あんな騒音熱源まだ買えるか。
[EkitaiT] 想像したら、壮大な眺めなり(ぉ
[Banyu11th] 360Eliteって、日本では出ないの?
[PaLiLitH] 後悔は買ったものにのみ許される特権。
[V-zEn] 出ないんじゃないかなあ。
[meltdown] PC-FXとかなっ<後悔の塊
[meltdown] いや、かわなかったけど
[kairi1] PCFX持ってるー(w
[V-zEn] 日本市場、それほど重視しなくなってる気がする。>MS
[Falshion] 映像配信に合わせてつくられたようなもんだから、現状の日本じゃ必要ないし
22:17:59 kisito -> kisi_huro
[NaggyFish] 来年の電撃対象にDA'Z出して、受賞したら賞金で買うとか(遠い目
[PaLiLitH] 買わないとスタートラインにすら立てていないわけです。
[V-zEn] とゆーかそういう話がどこかに載っていたような。
[kairi1] 日本の市場なんか重視しても利益に合わない(w
[meltdown] おお、彗星の如く現れて、彗星の如く燃え尽きた、あの伝説を狩ったのですなっ
[Falshion] 日本で出してる赤字=Xboxの赤字
[meltdown] <PC-FX
[kairi1] 日本で重要なのはテスターとしての質の高さだと思います(w
[EkitaiT] #はふにゃ。もう10時過ぎてたのか
[kairi1] まぁ、買って一番後悔してはのヴァーチャルボーイ(ぽそ
[EkitaiT] #今日はこの辺にて
[EkitaiT] #それでは
[NaggyFish] # またですー
[Leonald] お疲れ様です〜
22:20:08 ! EkitaiT ("光学迷彩なんてきらいだー!")
[NaggyFish] ステルスとか光化学迷彩とかはきっと課金アイテムなんだろうな(もわもわ
[shirakiya] んー
[shirakiya] バランスを崩すから、特殊な条件でしか使えないものだろう。
[shirakiya] 対人では使えない、とか。
[NaggyFish] ふにに。
[Leonald] (ぽむ)思い出した。なぎーさん、あの小説のゲームは一度撃墜したらそこまでなのですか?
22:23:40 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 一定時間で復活します。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/741
[NaggyFish] これにちょっと書いてある。
[Leonald] おお、もう続きを。早い
[NaggyFish] 書き始めてしまったので。ちょっと難ありなんですが(ごふごふ
[Leonald] ほぉほぉ。
[Leonald] アーケードのワンコインゲームと思ってましたが、自宅プレイ型のMMOになりましたか。
[NaggyFish] お金がかかるとか、参加するのにハードルがあると、チドリはゲームやろうとしないだろうなと(w
[shirakiya] ハードルって、いろんなものがあるよな。
[Leonald] ハードル高くても仲間と一緒に騒げるのがアーケードの強みですからね。
[NaggyFish] そもヤツは引きこもりだし(w
[Leonald] でも、なるほど。そういう子なのか(w>チドリ
[Leonald] あぁぁぁ。見たくなかった! でも、いいね(爆)
[meltdown] 棺桶型って十分に抵抗があると思うのですが
[shirakiya] ID登録が面倒だったり、開始してからゲームに入るまでが長かったり、前準備が無駄に長かったり…<ハードル
[shirakiya] クレジットカードの登録が必要だったり、キャラの操作が面倒だったり……
[meltdown] ローカルルールががちがちになってたり<ハードル
[shirakiya] 人に聞かなきゃわからないことがたくさんあったりとかなー
[Falshion] 3D対応のグラフィックボードが必要だったり
[NaggyFish] ふにふに。
[Falshion] #けっこうみんな満たしてない
[shirakiya] 人によっては、ハードルをハードルと感じない人もいる。
[shirakiya] 前述の「クレジットカードの登録が必要」なんてのも
[shirakiya] 学生には高いハードルでも、社会人にとっては、なんてことないことだし。
22:36:57 MOTOIwork -> MOTOI
[shirakiya] 情報量が多すぎるものであっても、それを「ちょwwwめんどくさスwww」と思うか
[shirakiya] 「うわー、知ることがいっぱいあって面白そうw」と思うかは
[shirakiya] 人次第。(登場人物次第)
[Falshion] 「まあ、覚えるし」 ← うち
[shirakiya] そのゲームに対して何を求めるか、何に引かれてゲームを続けるかも、人によって違う。
[shirakiya] そしてゲームメーカーは、人の需要に対し、供給という形で応え、顧客を増やし、離れてゆかないようにする
[shirakiya] ゲームメーカー(そして作者w)は
[shirakiya] そのさじ加減を求められるのだな
[Falshion] そのゲームがゲーム業界にしめるウェイトから
[Falshion] 近似する規模のゲーム参考にするほうが
[Stella_] 小説で読んで面白そうなゲームと、実際にゲームを行って面白いゲームは別なのだよ
[Falshion] まあ早いかと
[Stella_] たとえば「ノーライフキング」に出てくる「ライフキング」はやりこみと情報交換で大人気なんだが
[Stella_] よく考えてみれば「風雲たけし城」クラスのクソゲー
[shirakiya] …たけしの挑戦状?
[Stella_] あうあう、そっちだ
[Stella_] 知られている例だと、ハリーポッターシリーズに登場する「クィディッチ」。
22:42:44 kisi_huro -> kisito
[Stella_] ストーリーの盛り上がりを演出するのに適したルールではあるんだが
[NaggyFish] ゲームを作ってるわけではないので、ストーリーや盛り上がりに適したゲームにするかが肝心、ですかね。
[ao_note] #ドラマ版のFM-TOWNSがずらっと並んでいるシーンだけ印象に残ってたりする。
[Stella_] あんな「それまでいくらがんばっていてもスニッチ取られたらおしまい」なゲームはいやだ
[Stella_] ですね>なぎー
[Stella_] あとは、「これって『たけしの挑戦状』級のクソゲーじゃないか?」と読者に気づかれないような表現方法だ。
[NaggyFish] ふにに。
22:47:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ネットゲーがキーとなるお話として、永福一成の『ライトニング・ブリゲイド』つー漫画が浮かんだが、これも大分古い……
[AKAgane] いーかね、なぎー。
[AKAgane] そも、なぜゲームなのだろう。
[NaggyFish] 組織描写や軍事描写が出来ないので、現状ゲームぽくしか書けないので(ごふ
[AKAgane] うむ。そこらへんがやはり心配なのじゃよ。
[AKAgane] ツッコミを回避するために、「これはゲームですから」という言い訳を使うために
[AKAgane] ゲームにしてるのは、やはり不安だ
[AKAgane] まあ、その逃げ道を用意することで心理的負担を減らし、書けるようになるという意味では
[AKAgane] 良い点もあるのだけどね
[NaggyFish] (ぇぅー
[NaggyFish] ゲームにしたらゲームにしたでゲームらしくないとか言われたりして(遠い目
[kairi1] ゲームか・・・
[shirakiya] ありうる。
[shirakiya] 特に作者がオンラインゲームを熟知していないのなら、なおさらだ。
[kairi1] どういう勝敗の付け方でどういう手段があるのかとかは大まかに考えておくといいかも
[kairi1] ・・・大まかにね(w
[AKAgane] 『エリア88』のアスラン王国が中東のどのへんにあるのかわかんねーように
[AKAgane] 作品において重要なのは世界や設定のリアルさではないし
[AKAgane] その点ではゲームであるからといってより楽になるわけではないのじゃよ
[NaggyFish] ふむ……。
2007/06/05 23:00:00
[AKAgane] たとえば、『戦闘妖精・雪風』の世界や軍組織は、明らかにヘンだ
[aspha1] FAF
[AKAgane] あれはもう、むしろわざとだけどね。神林長平さんは
[AKAgane] そういう意味では、舞台設定をあえてムチャクチャにする傾向がある
[AKAgane] 読者へのシグナルではないかとオレは思っている。敵は海賊の世界で、人間が猫になったり戻ったりしたりするのもそうだが
[AKAgane] 世界は可塑型で、そこにある舞台は置き換えたり変更したりも可能だとゆー
[AKAgane] 矛盾していても、前と食い違っていても、イイんだ
[NaggyFish] まあうん、戦場で命のやり取りしてる子の気持ちはなかなか手繰り寄せられないけど、ゲームしながら引きこもりつつ、でも自分は何かしたいんだ、てもがく子の気持ちはよく分かる、という側面もありますが<何でゲームか
23:03:25 ! ao_note ("帰。")
23:03:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] うむ。テーマ的な側面はわかるんだけどさ。
[AKAgane] それが書きたいコトなのかね?
[AKAgane] なにやらこう、イタかったり、説教じみてたりするよーな話を書きたいのかね?
[NaggyFish] テーマはこう、かっこよく空戦書きたいという所で。て、自分の中で軸がぶれてるような(うーむ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] かっこよい空戦を描きたいとゆーのと、それをバーチャルでゲームにするとゆーのは
[AKAgane] どうもなんかぶれてるような感じなんだよ
[AKAgane] なんかさ
[AKAgane] かっこよい空戦漫画を描くまでの、新人漫画家の苦労を小説にした作品があったとして
[AKAgane] それはかっこよい空戦を描いたものではあるまい
[NaggyFish] (ごふっ
[Stella_] 「スカイ・クロラ」は組織とか軍事とかさっぱり描かれてなかったけど
[Stella_] かっこいい空戦や汗と油が混じった飛行機ってのはみものでありました
[AKAgane] うむ。その作品は未読であるけど、そういうモノだと思うのじゃよ。
[Stella_] スカイ・クロラシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SkyCrawlersSeries
[AKAgane] 描きたいものがあったら、それを徹底的に描く以外に、何かいらんことを入れる余地は入らないはずなのだ。
[AKAgane] むしろ、「こいつは、描きたいものとは違うからー」と渋々削るとゆーぐらいのはずで
23:10:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何かなぎーは、描きたいモノのイメージを、いらん要素で水ぶくれさせている感じがするのだ
[NaggyFish] むう……。
[AKAgane] 水ぶくれするから、どんどん何が書きたいのかわかんなくなってくるのだよ
23:13:54 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:13:56 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NaggyFish] むむう。もっと書きたいものを突き詰めねば。というところで、そろそろ寝てきます(ぇぅー
[shirakiya] おやすみ
[AKAgane] うむ。ゆっくり休みたまい。
23:14:53 ! NaggyFish ("寝ながら考えよう(とぼとぼ")
[AKAgane] このへんはチャットの限界でもあるのだよなぁ。みんながわいわいおしゃべりができるのは、描くコアではなくて、周辺の設定とか舞台とか。ある意味で余分な部分だけなので。
[Stella_] 「何が書きたいか」「何を中心にするか」は書く本人次第
[AKAgane] 他人とのおしゃべりで、気分転換になったり視点を変えるきっかけになれば、それはいーのだが
23:18:27 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 引きずられるようでは、あまりよろしくない
[miburo] あかがねさんのあどびゃーすは実に核心をついているなぁ。
[AKAgane] なぁに、それだけたくさん失敗してるせいだよ
[miburo] なにげにいい台詞
[SiIdeKei] なんと格好いい言葉か。
[AKAgane] くっくっくっ
[kaya-n] に、にくいっっ
[SiIdeKei] 「それだけ失敗しているせいですぅ、ふにゃあ」
[kaya-n] くそぉー
[SiIdeKei] でなくてよかった。
[kaya-n] なんで?
[kaya-n] 私だって腹立つほど失敗してるのにーーーーーーーーーーー
[kaya-n] ってなんのおはなしの流れなんだろう
[AKAgane] あーでも、夕方に話をしていた「世界をそれほどには詰めて描かない作家が増えている」とゆーのは、確かになぎーを見るとひとつの手段だよなぁ
23:24:08 mikeZzz -> mikeZZz
[Yaduka] にゅ
[AKAgane] 自分にできないところに手を伸ばして、「ここに届かないから描けない」では確かにこれはまずかろう
[Yaduka] 「ライトノベルには、古いSFの要素が詰まっているので読まなくても良いと判った」と書いている書評系ブログがあったことをなぜか思い出した
[AKAgane] そら、当然のことだべ>(自分は)読まなくて良いと判った
[AKAgane] 私も(自分は)読まなくて良い本はたくさんある、とゆーか、出版される99.99%以上はそんな本だな
[Yaduka] その割に「ハルヒ読め」と書いてあったのに落差を感じたという
[Pikoyan] 「ライトノベルには古いSFの要素が全部詰まってるから読んで楽しめることがわかった」の方が色々と楽しそうではありますがっ!
[Yaduka] <そのブログ
[AKAgane] いいかね、やづっち。ブログでも日記でもなんでもそうだが。「オレの書いているものを読んでいるなら、オレとおおむね意見が一致するはずだ。少なくともこれを読んでいるお前は現代の日本人で、オレと趣味嗜好がおおむね一致しているはずだ。違う? 現代ではなくて江戸時代の李氏朝鮮の人間? おいおい、なんでじゃあ読んでるんだよ。そんなヤツは想定外だ」とゆーのが
[AKAgane] 書いてなくても書いてあるものなのだ
[Yaduka] 個人の日記ですからのう
[Yaduka] 西からお日様が昇ると書いてあっても別にかまわんもんですし
23:34:26 Yaduka -> Yad_Drunk
[AKAgane] 普通は意見が違ったり、言葉が通じなかったり、種族が違う人間を想定したブログは書かないだろう。
[Yad_Drunk] #ビール1.5リットルは飲み過ぎたか
[AKAgane] それをオレは、意見が違う、言葉が通じない、種族が違うんだがどうしてくれる、なんかお前の言ってることはヘンだぞ。っつうても、それはまあ、しょうがあるまい。
[Yad_Drunk] 違和感感じたけど、まあ、そういうのが世の中ですからねぇ
[AKAgane] 前提が違うのだ。朝日新聞の社説を、朝日新聞は嫌いだ、売国奴だとゆー人間が読んで批判するようなもので。何かどこか無駄な行為であるよい。
[Yad_Drunk] スタンスとして寄ってるのは確かですけどね
23:37:01 ! gama ("TakIRC")
[Yad_Drunk] それは産経も読売も同じことだし。
[AKAgane] 「主義主張の違う人間の意見」を読んだり聞いたりするのは本質的に無駄なのじゃよ。そら、広い目で見れば自分と違う意見を知るのは良いことだが。
[Yad_Drunk] いや、その差分を楽しむのも良い娯楽と思いますよ
[Yad_Drunk] <主義主張の違う人間の意見
[AKAgane] スポーツ新聞で考えてみたまい。カープがボロ負けした試合を大喜びしている相手チーム側の喜びの新聞記事を読みたいとは思わないものだ。オレはむかつくだけなので読まない。
[Yad_Drunk] #しかし呑みすぎてる……。控えないと
[AKAgane] 娯楽として楽しむのであれば
[AKAgane] 自分の意見はどっちにもついてない前提が必要になるぞい
[Yad_Drunk] ですかねぇ
23:42:06 ! Risky ("Leaving...")
[AKAgane] このへんの娯楽のスタンスは難しくてな
[Yad_Drunk] でも、相手には大喜びする理由があるのですから
[AKAgane] 「とんでも科学を楽しむ」とゆーのも
[Yad_Drunk] その理由を考察して「なるほど」と考えるのも楽しいかと思うのです
[AKAgane] ひとつ間違うと、トンデモ部分をあげつらう
[AKAgane] 実にさもしい娯楽になってしまう
[Yad_Drunk] まあ、「なるほどなぁ。でもやっぱむかつく」になっちまうのですが。
[Yad_Drunk] さもしくてもその辺りを指摘されるのであれば、さもしい部分をを補完する動機にはなると思うのです。
[Stella_] 娯楽ならばあげつらうのではなく「筋を通してやる」がよいですな
[AKAgane] だやなぁ
[AKAgane] いわゆるこー、ガンダムなんかの作品の考察系でもよくあるのだが
[AKAgane] あげつらう系は、やはり娯楽としてはイマイチであるよい
[Stella_] 「アニメの組織が法規に沿ってない!」ではなくて「ではこの組織を法規に沿わせるにはどうすればいいか」だな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 足りない部分、間違っている部分はどこにでもあるので
[AKAgane] むしろそれを、納得のいくように考えてやる
[Stella_] 「ミノフスキー物理学」なるものが発見されたように
[AKAgane] そこに必要なのはやはり――
[AKAgane] こなた風に言えば『愛だよ』となるな
[Yad_Drunk] 愛こそすべてですからのう
[AKAgane] だから、愛しているもの、好きなものについて語るのがやはり娯楽としてはまっとうなのだ
[Yad_Drunk] でも、種運命のグダグダさは愛でも補完できん
[Yad_Drunk] それ以前においらが愛してないからどうしようもないか
[AKAgane] そだねー
[Yad_Drunk] 最終話を知人宅でみて、みてた人間総つっこみだったからなぁ
[AKAgane] 補完も何も、「そもそもお前はどこを愛しているのだ」と問われると「えーと……あのぐだぐだなところ?」「それは愛ではない」とゆー
[Yad_Drunk] 「「「なんやそれっ!!」」」と
[AKAgane] それでもまー、語るとしたら。「ガンダムは好き」「ロボットアニメは好き」「宇宙はいいねぇ」などとゆー部分を足がかりにせんといかんからなぁ
[AKAgane] けっこうツライ
[Yad_Drunk] そんなことより、ツンデレなギリ青年のことを語る方が有意義というものです(それも偏ってるだろう
[AKAgane] そういや七人とゆーと残りは誰だ
[AKAgane] まあ、個人的には七人が木星でがんばるよりは
[Yad_Drunk] トビア・バーンズ・ギリ・ローズマリー・おっさん・ハリソン……あとはF99の生き残りパイロット?
[AKAgane] 地球に残った連中が、いかにこー、コロニーレーザーを、ソーラーシステムの鏡なんかを使って防ぐかとゆー
[AKAgane] そっちの仕掛けにわくわくしているのだが
[AKAgane] 長谷川裕一さんだからなー。絶対一発は撃たれるの間違いないからね。
[Yad_Drunk] ですねぇ
[Yad_Drunk] ただ、連邦の首都直撃はないと思われますが……
[AKAgane] うむ。ここまで情報がばれていれば「ソーラーシステム? 鏡でレーザーを跳ね返そうとしているのか?」とゆーのもすでに想定内。「ばかめっ、一発目がねらっているのは連邦の首都ではないっ」
[AKAgane] ぐらいのことは間違いなく言いやがります
[Yad_Drunk] 斜線上に水まくとか……
[kisito] 煙撒くんじゃないの?
[Pikoyan] トビア、エウロペ、ドレック、スズキ、ギリ、バーンズ、ローズマリーで7人かしらん?
[Yad_Drunk] エウロペのおねーさん入るかなぁ
[AKAgane] うーむ、順当だなぁ
[Pikoyan] 個人的には
[Yad_Drunk] 女の子は除外なきも
[AKAgane] よし、じゃあその中の誰が木星に行く前に死んで入れ替わるか
[Yad_Drunk] (ローズマリーのぞく
[AKAgane] それをあてようじゃないか
[Pikoyan] スズキさんが行く前に怪我でもして
[Yad_Drunk] トビア(ちょお大穴
[Pikoyan] キンケドゥがやってくると予測。
[AKAgane] むちゃくちゃ大穴だなぁ>トビア
[Pikoyan] 木星に行かなかった場合はハリソン大尉と一緒に地球でなんかやるんだろうと。
[AKAgane] それはもう、ブラックホールぐらい底なしの大穴
[Yad_Drunk] 代わりにベルナデットがフルクロスに乗ります
[AKAgane] うむ。ハリソン大尉とキンケドゥのへんは一緒に地球残留でコロニーレーザー対策とみたね
[Yad_Drunk] ハリソンの旦那はそんな感じでもおかしくないですね
[Pikoyan] エウロペさんとベルナデットは置いてこうとしても付いてくるからどうあっても木星に行くはずです。
2007/06/06 00:00:00 end