#もの書き 2007-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-30をご活用くださいませ。

2007/05/30 00:00:01
00:00:32 Yad -> Yad_FURO
[OTE] まかでみ?
[OTE] 古橋さんの新作?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[sf] FBSP vol.2 まかでみスペシャル
[sf] に
[sf] なんか寄せてたのでは
00:14:39 ! Pikoyan ("とりあえず寝る")
00:15:27 ! Kannna ("CHOCOA")
00:20:06 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:32 MOTOIwork -> MOTOI
00:22:28 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:28:49 Yad_FURO -> Yaduka
00:28:59 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] 宇宙救助隊2180で、サイボーグ化された彼はその後どうなったのでしょうか。
[akaganeN] そこはわかんないだよ
[yoriyosi] 廃人に近くなったのであれば、廃棄処分かな。
[akaganeN] いや、リハビリをすれば、もしかしたら回復すっかもと
[akaganeN] でも、それは別の人格を持つ別の人間であり
[akaganeN] 恋人は帰ってこないってー感じで終わってる
[yoriyosi] やがて救助隊はもちろん、恋人にも忘れ去られていく彼を思うと
[yoriyosi] 実に泣ける話に思えます。
[akaganeN] まあ、視点は恋人(看護士)の側なんですけどね
[yoriyosi] 読んでみようかと思いました。まだ売ってるか、調べてきます。
00:38:47 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4db8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 光瀬龍さんのシリーズは80年代に角川文庫から出たのが、一番部数が多いんじゃないかな
[ENOKINO] 光瀬さんのお書きになっている、火星東キャナルシティのシリーズを読むと、俺は、西域のイメージが浮かぶんだよな
00:42:23 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] シルクロードの外れの砂漠の中にある城塞都市のイメージ
00:42:35 + kaya-n(~kaya_n@57.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なるほど。。。
[yoriyosi] 消え行く「彼」の視点から書いたら、どんな物語になるかと思いましたが、
[CHOBOJA] 読んでませんけど。聞く限り情報では似てるかもしれません。
[ENOKINO] 楼蘭とか敦煌という、いわゆる「失われた都市」のイメージが
[yoriyosi] なんだか後味の悪い物語になりそうな気がします。
00:43:35 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] つまり、視点人物は、その時代の人間なんだけど、地の文というか、その物語を見ているカメラは、凄く遠い未来から、過去を振り返るような視点で見ている
[ENOKINO] ジョン・トーランドの「パリは燃えているか」のような、一つの長い歴史の一コマを、その場面場面に居合わせた人の話として書いていく
00:46:25 ! kaji ("Leaving..")
[Yaduka] 火星と砂漠のイメージは重なりますからねぇ
[ENOKINO] ドキュメンタリーと言うか、なんというか、抑えた描写の中で進んでいくお話の根底に「無常観」というか、「終わってしまったことを振り返っている感」は
[ENOKINO] 一種独特のものだよなあ
[ENOKINO] それと同時に、それが読み取れるには、かなりの経験とか、素養を必要とするわけだ
[akaganeN] >■本日の読書:『ロン先生の虫眼鏡』光瀬龍 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#18
[ENOKINO] 再版は難しいかもしれないなあ
[akaganeN] ここでもちょいとそのへんを書きましたが
[akaganeN] 滅びが他人事ではないのですやな
[ENOKINO] こう言ったシリーズこそ、電子書籍化すべきだと思うのですよ
[akaganeN] シニカルでは、ない
[ENOKINO] 皮相的に扱ってませんからね<滅び>を
[akaganeN] 己もまた、滅び行くものであるという、なんというか、同胞意識?
00:52:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:52:45 + kaya-n(~kaya_n@57.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 砂にうずもれていく遺跡を、過去のものとしてではなく。自らがゆく先にあるものとして見る。
[ENOKINO] ある意味、SFとはギミックでありガジェットであり、つまりは子供のものである、という、当時の世間の認識に対し
[yoriyosi] 宇宙救助隊2180、amazonで発注してきました。中古ですけど。
[ENOKINO] そうじゃないんだよ、という意思を持って書かれた物語のような気もします
[akaganeN] すべてのモノが滅びゆく定めにあるのだとしたら――未来を見つめるというのは、滅びを見つめることのだという
[akaganeN] そんな感じでしょうか
[ENOKINO] 東キャナルシティ、のシリーズや、派遣軍還る、とかは
[Yaduka] 光瀬龍は千億百億しか読んでないなぁ
[ENOKINO] 大人の話ですよね
[ENOKINO] 今、大人になって、初めてわかる部分が一杯ある
[akaganeN] いやあ、私は高校の頃にすごくあこがれてはいましたが(w 確かに、あの頃はよくわかってなかった部分もありますやな。
[ENOKINO] イメージとしてわかるんですが、それがどういうことなのか、骨身に染みてわかっているわけじゃないのです
[akaganeN] それこそ、“我が事”として理解するには
[akaganeN] なるほど、人生折り返し地点すぎないと見えないかもしれません
[yoriyosi] もし明日地球が滅びるとしても私は林檎の木の苗を植えるだろう、みたいな感じですか
[ENOKINO] こういう大人のSFが読みたいのですが、何かいい本を御存じありませんか?
[akaganeN] でも光瀬さん、こういうのをけっこう若い頃から書かれてますが――やはり、敗戦で国が滅びたのを見たせいでしょうねぇ
[ENOKINO] それはあると思います
[akaganeN] ふむ。大人のSFですか。
[akaganeN] さっきも書きましたが、海外SFで似たようなテイストというと、ハミルトン御大の短編とかにときどきありますね。
[ENOKINO] 登場人物に、ちゃんと人生の背景があって、そういった人々が、責任を果たすために動くSFです
[akaganeN] こないだ出たフューチャー全集の11巻の短編集なんかはそういう話ばかりです。
[ENOKINO] 根底には、壮大なタイムスパンの視点がある、という感じの
[akaganeN] はっはー。そっちですか>責任を果たすSF
[Stella] #光瀬龍で読んでるのは「宇宙塵版派遣軍還る」と「百億千億」だけだったかもしれない
[akaganeN] 実はこう、タイムスパンが長くても、意外と人間的にはアレな感じなのが多いのですやな。
2007/05/30 01:00:00
[Yaduka] 光瀬龍って賞とは無縁の人だったのかぁ
[ENOKINO] 最近どうも、海外のSFは、ハリウッドに売り込むことを前提に書かれているようなのばかりで(w
[ENOKINO] 光瀬先生は、私の魂の師匠の一人です
[ENOKINO] 俺は勝手に、自分を弟子だと思い込んでいるのだが(w
[akaganeN] ふむ。『シティ7からの脱出』とか『琥珀のひとみ』とかはどうでしょうかね
[akaganeN] うひゃひゃひゃ。私は弟子ではなくてファンですねぇ。
[ENOKINO] 琥珀の瞳は既読です
01:03:32 ! kisito0 ("CHOCOA")
[akaganeN] たとえば、『タウ・ゼロ』(アンダースン)とか『第二創世記』とかは、タイムスパンこそ長いものの
[akaganeN] 登場人物は実にアメリカ人
[akaganeN] 他にも、最後は人類が滅びゆくはずなのに、ジーリー・クロニクルという年代記ものも
[akaganeN] どこか、やはり、違うんですやな
[ENOKINO] 詫び寂び、が無いのですよ
[ENOKINO] 弟子である証拠に私も賞に縁が無い(w
01:05:51 ani_furo -> akiraani
[akaganeN] 確かにわびさびはありませんやなー
[ENOKINO] 無常感、というのは、どうにも理解しにくいみたいですよ、外国の方には
[akaganeN] いや、わびさびに近い感覚はむしろ、コードウェイナー・スミスの人類補完機構のほうにある感じです。
[ENOKINO] ああ、あれはありますな
01:06:51 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[akaganeN] 話そのものは、そう暗くもないのですが
01:07:30 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[akaganeN] どこか、醒めてます
[ENOKINO] 訳者の力量の差もあるのかもしれませんが、根底に流れるものは、醒めた目ですな
[akaganeN] スズタル中佐の話とか、映像的にみても凄いのですが
[akaganeN] ちなみに、あれです。古橋さんのデモンベイン外伝の軍神のやつで
[akaganeN] 火星に時空を越えて異形の奉仕種族をうみだした部分は
[ENOKINO] ノーストリリアの体重千トンの羊のイメージもすごいですけどね
01:09:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akaganeN] このスズタル中佐の話を思い出してにやりとしましたよ
[ENOKINO] 鼠と竜のゲーム
[akaganeN] 私は、知性化猫については比較的に萌え感情をもって接するのですが、スズタル中佐が生み出した猫種族だけは、ぞっとしましたよ。
[akaganeN] あれは、まさしく、クトゥルフの奉仕種族です。
01:12:04 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 神が、自らをあがめさせるためだけに生み出した種族。知性とか外見ではなく、魂の部分において、どうしようもなくいびつで、おぞましい。
[ENOKINO] コードウェイナースミスは、東洋思想に造形が深いから、根底に流れているもの、というか価値観に無常感があるのかもしれませんね
[akaganeN] ですねー。確かお父さんが、国民党の蒋介石と懇意だったとか。
[ENOKINO] キリスト教的な世界観じゃないのですな
[ENOKINO] うーむ、こう考えると、やはり読みたければ自分で書くしかなさそうだな(w
[akaganeN] ああ、ハリウッドで思い出しましたが、映画やテレビでおなじみの『宇宙大作戦』。これのノベライズを担当したジェイムズ・ブリッシュも、ところどころ、そうしたハリウッド的な部分を踏み越えてどこか無常なところがありました。
01:15:26 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:15:30 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
[ENOKINO] 彼はドイツ系ですよね
[akaganeN] 実は、テレビシリーズを見ずに、あっちを読んでいたので。
[akaganeN] テレビシリーズを見て仰天しました。なんじゃこりゃー。
[ENOKINO] わははは
[akaganeN] 唯一、あれに近かったのは、最初の劇場版ですね。ヴィジャーが来るやつ。
[ENOKINO] ですねえ、あれが、テイスト的にも近い、だけど評判はよくない(w
[akaganeN] あの感覚こそが、センス・オブ・ワンダーなのですがなぁ。
[akaganeN] 驚くだけではダメなのですよい。驚いた上で、腑に落ちる。「ああ――そうか。そうだったのか」すべてがつながり、視界がぐわっと広がる。
[ENOKINO] 発想が追いつかないのですな
01:19:20 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 評判が悪い理由は、要するに「ヴィジャー」が、あそこまでの存在になる、というその可能性と言うか、なることについて、納得できるかどうかにかかっているのですよ
[akaganeN] まあ、ヴィジャーを拾った機械知性について
[akaganeN] 映画ではろくすっぽ説明しやがりませんからな
[ENOKINO] そこで、宇宙のかなたで、人類以外の知的生命体に会って、改造と言うか改良というか、まああれだけの存在になった、という
[ENOKINO] その種あかし、というかその理屈に納得できるのは、やはりSFの素養があって、人類以上の知性と技術を持っている存在がいるかもしれない、というSFにおける前提をしっかり受け入れる事ができる人だけなのです
01:22:54 ! ko_iti (EOF From client)
01:24:01 ! MOTOI ("明日も仕事。明後日も仕事。明々後日も仕事(たぶんみんなそうです")
[ENOKINO] 人間より技術力や知性が高い、異なる生命体、というものは、普通の人には馴染みが無いのです
[akaganeN] しかも、機械知性のやつら、人類とかクリンゴンとかの文明圏をぶっちぎりで凌駕しているのに、壮大な勘違いしてやがりますからね
[ENOKINO] 喉に手を当てて叩きながら「ワレワレハウチュウジンダ」というエイリアンなんですよ
[akaganeN] そうした、違った進化をとげたとゆー部分も、SFギミックとしてはちと難易度の高いやつでしょう
[akaganeN] いわゆる、ファースト・コンタクト物なんかがそうですが
[akaganeN] 知性があるのだが、相互理解ができない、とゆーのが
[ENOKINO] UFOだって、あれが宇宙船だとしたらどう考えても恒星間宇宙船なんですけど、その恒星間宇宙船と言うものが、丼だけとんでもないテクノロジーなのかは理解している人は少ないのですな
[akaganeN] ちぃと、SFとしては難しい
[ENOKINO] 単に「変な飛び方ができる飛行機」としか思ってない(W
[akaganeN] まあそんなもんです
[akaganeN] 理解できないから、喧嘩も売る気になるのですよい。こう、インデペンデンス・デイよろしく。
[abAWAY] 親子丼はとんでもないテクノロジー
[akiraani] ですとろいおーるひゅーまんずみたいな感じですな(ぉぃ
[akaganeN] うむ。「実はお前が食べている親子丼な、すごいテクノロジーで出来ているんだ」「む? なんだ、このどんぶりに入れると冷えないとか?」「いやそーじゃなくて。実は親子丼は、鶏の肉と、卵が入っているが。これ、実の親子の鶏と卵だ」「いや別にそれ普通だろ」
[ENOKINO] まあ、だからこそ、SFと、そういった認識の人々の間を埋めるものがあればいいなあ、とか思って書いているのですが(w
[akaganeN] 「違う。調理した卵から生まれた鶏の肉を利用している――親子丼ならぬ、一人丼なのだ」
[ENOKINO] 不純物が含有されているのは「贋金」らしい(w
[ENOKINO] タイムマシンが組み込まれた電子レンジですか
[Falshion] 超科学竹やりで追い返されるENOさんの姿が見えます。
[shirakiya] 「……一人上手だったんだ」「まてーっ」「一人で卵を産んじゃいくらいに…思い詰めていたのね……っ」「だから。泣きそうになりながらかっ込むな」
[akaganeN] まあ、こういうのは、草上仁さんが得意ですがね>マダム・フィグなんちゃらのお料理教室
[akaganeN] 『マダム・フィグスのお料理教室』
[sf] .wiki 人類補完機構
[Role] db: 人類補完機構 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:人類補完機構 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki コードウェイナー
[Role] wiki: キーワード一覧:コードウェイナー・スミス コードウェイナー・スミス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CordwainerSmith
[sf] たいへん偉いさんですよな
01:40:57 D16 -> D16_Bath
01:48:02 ! gombe ("Leaving...")
01:50:00 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:54:30 Leonald -> Leony_slp
2007/05/30 02:00:00
02:14:18 ! ponzz (EOF From client)
[sf] 9585+4667+5107+2451+713=22523
[sf] 9595+4671+5108+2451+713=22538
[sf] +15
02:17:24 ! syo_ ("Leaving...")
02:21:20 + ponzz(~ponzz@n156.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
02:25:07 ! TrickStar ("Leaving...")
02:28:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akaganeN] たいへんエライさんなのですよい
02:31:08 ! D16_Bath ("CHOCOA")
02:35:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:44:39 ! chita ("quit")
02:45:31 ! akaganeN ("CHOCOA")
2007/05/30 03:00:00
03:23:56 ! ao ("ぱたん")
2007/05/30 04:00:00
04:16:46 + fukaGoro(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] FTLとFTTHって似てるよね
[sf] .wiki FTL
[Role] wiki: キーワード一覧:FTL FTL
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki FTTH
[Role] db: FTTH は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:FTTH を参考までに出しておきますわ♪
[sf] なかったか
[NM] つまりロールたん的には
[sf] NTTタキオンとか新会社ができるのですな
[NM] FTTHに最も近似なのがFTLと
[sf] 日本タキオントランスファー
[NM] 略してNTT
[sf] モバイル端末でいつでも転送
[NM] たまに蠅と合体しますが人体には影響ありません
[sf] ベストエフォートですから!
[NM] ふと
[NM] 宇宙の果てを目指して旅立っちゃった人の戸籍ってどうなるんですかね
04:40:50 + chita(~chita@t565225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[NM] 例えば通信に7年以上かかる場所に人類が到達した場合
[NM] 7年で失踪宣告とゆー法律も改正されねばならん気がする
04:48:09 ! abaL ("ごきげんよう")
04:49:06 ! kairi ("Leaving...")
04:56:03 TonbiDEAD -> TONBI_KO
[chita] 1回居留守使われるだけで往復14年が無駄になるわけだから、軽軽しく失踪扱いにしちゃいけないわけですね
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/30 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[chita] と言ったものの、通信に7年っていうのは、返事が帰ってくるまでに最速で7年って意味だよな
[chita] 14年じゃなくて7年で良いんだ
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 14年で正しいのは、2回目の通信で居留守だったと判った場合のみか
05:06:08 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[NM] まあいずれにせよ、太陽系外に旅立っちゃった人は「もう戻ってこない」扱いで考えないとかなり問題がある
[NM] しかし
[NM] そこで突然FTL航法が開発されて簡単に戻ってこれるようになるとまた大混乱に
05:07:58 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 混乱を最小限に抑えるためには、FTL航法が開発される前に出航した宇宙船に追いついて、乗り換え案内をするというのはどうか
[chita] 宇宙戦艦ヤマトに追いついた999が「次の停車駅はイスカンダルです」と呼びかけて、果して何人乗り換えるやら
[chita] 最初のアニメ放映が1年持たなかったのは、全員が速いヤマトに乗り換えたからかも知れない
05:18:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんな時間にブログ更新
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/703
[NM] お疲れ様です
[ENOKINO] リンクの張り方がわからないので、「電子書籍」のページとか「ウィキペディア」へのリンクは張ってありません
[ENOKINO] 知りたい人は自分で調べるだろうし、そこまでしない人はどっちみち見ないだろうから
[ENOKINO] 張っても張らなくても同じかなと思って(w
[ENOKINO] そもそも興味が無けりゃスルーするだろうし
[SiIdeKei] おはようございます
[SiIdeKei] 島根、雷雨です(笑)
[ENOKINO] 読んだ人の自主性に任せるといえば聞こえはいいが、ようは投げやり(w
[ENOKINO] さて、寝ます
[ENOKINO] ではまたー
05:23:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] FTTHとMTTRって似てるな。よさげな呼称を誰も思いつけずにえむてぃーてぃーあーるって言うしかないあたりが
[sf] とりあえず 用語 に幾つか入れて キーワードらしいものを [[キーワード]] としときましたよん>記事
[sf] 編集で覗いてみるとどうやるのか分かると思いますーと書き残しとこう
[chita] うーん
[chita] [[キーワード]]だからいっか。グーグルでも好きな検索エンジンで検索してもらえば、こんなところにずらずら書くより、よっぽどわかりやすい情報が手に入るだろうから〜とか
[chita] Wikipedia日本語版へのリンクを例えば張っちゃったら、親切なんだかスカしてるんだかわかんなくならないかなって要らん心配してしまった
[chita] 一読、やり方を知らないと言いつつ、他の情報とのリンクがない前提の文章にしてる印象を持ったのだった。でもどうせchitaさんの読解だもんな。正しい筈がない
05:51:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p3176-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ハリイ・ハリスン http://hiki.cre.jp/write/?HarryHarrison
[sf] さくっとな
[sf] 著作リスト眺めてると未訳のシリーズ色々あるなあ
[chita] エンサイクロペディア・ギャラクティカとか
2007/05/30 06:00:00
[sf] 増補
[sf] 最近ずっと訳されてないのに、精力的にまだ書きつづけてるんだ、なるほど未訳が在るはずだ
[sf] ヘビーにリサーチしたオルタネイト・ヒストリーのシリーズを90年代からは書いとるらしいです
[OTE] おはもげ
[sf] テクニカラー・タイムマシン http://hiki.cre.jp/write/?TheTechnicolorTimeMachine
[sf] 実は数年前までは在庫あって買えたんだけどねー
[sf] 少なくとも2003年8月には買えた。
2007/05/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:54 ! Pita_An (Connection reset by peer)
07:09:52 + fukaGoro(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:10:43 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] うおーーー!ねむいんじゃーーー!みぎゃーーー!
[shirakiya] 暴れている。
[OTE] 後5kgくらい痩せたら、肥満による無呼吸症候群由来の眠さがなくなるのか。
[OTE] 痩せよう。OTEは決意した。
[OTE] 寝るのは大好きだが眠いのはすかん。
[V-zEn] そうだね。
[V-zEn] あれは隣に寝ている人に悪いよ(笑)
[V-zEn] いびきで離婚とか
[V-zEn] あるからねえ
[SiIdeKei] いびきで結婚
[V-zEn] あるのかなあ……
[SiIdeKei] ダメだ、どう考えてもギャグにしかならない(笑)
[V-zEn] w
[fukaGoro] うご
[fukaGoro] ごご。
[fukaGoro] ねむいっ
[fukaGoro] しかしいかねば………
[OTE] はは。備前クン、離婚するにはまず結婚しなければならないという前提があるんだよ?
[fukaGoro] 寝言で結婚ならあり得る。
[OTE] 結婚?!
[OTE] 離婚じゃないのか?!
[fukaGoro] プロポーズの練習をこっそりしていたら、思わず寝言でプロポーズしてしまったとか。
[SiIdeKei] 「えへへ……ゆめのようだよー……むにゃむにゃ……」
[SiIdeKei] ゆめだから。
[sf] 寝言を聞かれるような関係なら、さもありなん
2007/05/30 08:00:00
08:01:13 OTE -> OTE_Aw
08:05:42 fukaGoro -> fukaTukin
[fukaTukin] いてきまし、。
08:06:05 + showaway(~showaway@dae6300f.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:07:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:39 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:24:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
08:43:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:『縦縞高潔なお仕事』")
08:59:14 mikeyama -> mikeAway
2007/05/30 09:00:00
09:01:52 + fukaTukin(~fukanju@p12033-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] テクニカラー・タイムマシン http://hiki.cre.jp/write/?TheTechnicolorTimeMachine にチャットログを拾っといた。
09:27:01 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:48:42 MOTOI -> MOTOIwork
09:57:40 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/05/30 10:00:00
10:29:38 ! NO ("Leaving...")
10:31:59 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:47 fukaTukin -> fukaByoto
10:52:04 + fukaByot0(~fukanju@p12033-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:42 + ][kOrEy^8(-ircap75@87.218.22.173) to #もの書き
[][kOrEy^8] hi
[][kOrEy^8] there is somebody?
[][kOrEy^8] i'm from spain
[Kannna] hellow
[][kOrEy^8] [Kannna] i
[][kOrEy^8] hi*
[][kOrEy^8] [Kannna] where are you from?
[Kannna] Yokohama,JAPAN
[][kOrEy^8] [Kannna] I'm from spain
[][kOrEy^8] enchanted
[Kannna] by what?
[][kOrEy^8] there is little people in this server
[][kOrEy^8] that you have meant with that Kannna?
[Kannna] well,this chat is in Japanease server. And it is morning in Japan.So
[][kOrEy^8] ammm ok
2007/05/30 11:00:00
2007/05/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[][kOrEy^8] here are 4.00 half past midnight
[Kannna] I see 11:00am in Japan.
[][kOrEy^8] I like so much your countrie, for that reason i'm here
[][kOrEy^8] :D
[][kOrEy^8] [Kannna] are you understand me?
[][kOrEy^8] my english it's very poor
[][kOrEy^8] :S
[Kannna] me too
[][kOrEy^8] jeje
[Kannna] I think your engish is unerstandable.
[][kOrEy^8] jajaja
[][kOrEy^8] because in google search everythins
[][kOrEy^8] everythings*
[][kOrEy^8] so i hate english
[][kOrEy^8] :S
[Kannna] aha
[][kOrEy^8] are you a girl or a boy?
[Kannna] mmm
[Kannna] I'm trans-gendersit
[Kannna] born as male,living as female now
[][kOrEy^8] but now... are you a female?
[Kannna] phisically male,but living as female.
[][kOrEy^8] ammmm ok ok
[][kOrEy^8] age?
[Kannna] over40
[][kOrEy^8] wow
11:09:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-183.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[][kOrEy^8] i only have 20
[][kOrEy^8] hi Yu_Aizawa
[Kannna] hm
[Yu_Aizawa] hi
[][kOrEy^8] what day of week are there?
[Yu_Aizawa] #英語しゃべれないんで黙ってます。あと調子悪いので
[][kOrEy^8] [Yu_Aizawa] i'm from spain, i don't read japaneses
[Kannna] in Japan? tuseday May 30
[][kOrEy^8] tuesday?
[][kOrEy^8] here are wednesday may 30
[Kannna] Ah sorry you are wright
[Kannna] It is wednesday
[Yu_Aizawa] #OK. I can't Speak English. And the condition is bad. Therefore, it keeps silent. (
[Yu_Aizawa] #
[][kOrEy^8] [Yu_Aizawa] sorry, but i so hate english
[][kOrEy^8] but i don't know japaneses
11:16:31 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #This uses the translation function.
[][kOrEy^8] i want to learn
[][kOrEy^8] [Yu_Aizawa] i have not install japan library
[][kOrEy^8] so i can't read you
[Yu_Aizawa] OK. sorry
11:19:00 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] I keeps silent.
[][kOrEy^8] [Yu_Aizawa] no, please
[][kOrEy^8] i am going library japaneses
[][kOrEy^8] i am going search library japaneses
11:19:58 Yu_Aizawa -> Yu_sick
[][kOrEy^8] [Yu_sick] what happened?
11:23:23 Yu_sick -> Yu_AFK
[Kannna] [kOrEy^8> there many chat channels in tis server. And users uses channel by perpose.
[Kannna] [kOrEy^8> If you wish I invite you bigginer's channnel.
[][kOrEy^8] [Kannna] are you bother with me?
[Kannna] no
[][kOrEy^8] ok
[][kOrEy^8] in any case i'm going to sleep soon
[][kOrEy^8] :D
[Kannna] but I'm afraid chat out of the perpose of this channnel.This channnel is for wrighters.
[Kannna] mainly for Japanease wrgihters.
[Kannna] writers*
[][kOrEy^8] ammm ok
[][kOrEy^8] sorry so
[Kannna] don't mind
[][kOrEy^8] but i know, that i don't to bother nobody
[][kOrEy^8] i only want speak
[Kannna] I see
[Kannna] for that purpose,there are bigginer's channnel inthis server.
[][kOrEy^8] good, what i see that i don't well recived in this channel i arrive
[][kOrEy^8] sorry
[][kOrEy^8] bye
[Kannna] bye
11:35:02 - ][kOrEy^8 from #もの書き ()
11:36:20 Kannna -> kannaCOOK
11:43:19 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/30 12:00:00
[Yu_AFK] ご飯を食べて少し気は楽になったけど
[Yu_AFK] 今日は駄目だ
12:07:49 Yu_AFK -> Yu_DAME
12:07:51 kannaCOOK -> kannna
[kannna] にょむーん
[Yu_DAME] 今日は30日か
[kannna] ですです
[Yu_DAME] 明日かな、電撃のメルマガが来るのは
[Yu_DAME] 次のメルマガには8月分が来るわけですが
[Yu_DAME] enoさんがここで何度も明言しているから「小さな国の〜」五巻は確定でいいよね?
[Yu_DAME] 後は何が来るかなー、というところですが
[Yu_DAME] 過去のメルマガ振り返って予想する気力が無いorz
[Yu_DAME] ぶしゅー
[Yu_DAME] シャナあたりが来るような気はするのですが
[Yu_DAME] あと本人のブログから狼と香辛料5が来ると予想。
[Yu_DAME] また、デュアン・サークの上巻が5月に来ていたので下巻が8月に来てもおかしくは無いかな、と。
[Yu_DAME] #7月にフォーチュンの最新刊が来るんで微妙なんですが
[Yu_DAME] ちょっと所要で15分ぐらい切断してますので落ちます
[Yu_DAME] ではではノシ
12:16:44 ! Yu_DAME ("それではノシ")
12:18:26 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:35:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまノシ
[Yu_Aizawa] 雨が激しくなってきた
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] あれの心理的ダメージがここまででかいとは……orz
[Yu_Aizawa] #実際には複合的要因によるダメージなんだけどね
12:36:57 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[kannna] ふーみゅ……
[Yu_orz] たいしたことはないと思ってたけど
[kannna] Aizawaさんは、もの書き目指してるんだから、他人に見せる見せないは別にして、作品に料理してみるといい気がするんだけど……
[kannna] 別の人には、止められるかもしれない。
[kannna] 自身を持ってお勧めできないや。困ったな。
[Yu_orz] ダークな面を見せてしまうかも
[Yu_orz] ここでダーク化したいのだが、それも出来ないほどorzな気分
[kannna] 外部の何が、Aizawaさんの何に、ダメージ感を与えたのか、ダメージの波及経緯はどんなだったか。
[kannna] その辺を自己整理できると、一番いいと思うんですけどね@経験論
[Yu_orz] キャラが腹黒になっているとよく言われたものだけど
[Yu_orz] 作者が腹黒になりそうorz
[kannna] 物書きを目指す人は、物を書く事で、あれこれ考えるのが一番いいはず、と思うのココロ。
[Yu_orz] まあ時間をください
[kannna] それはねー。どーなんでしょーねー@腹黒
[kannna] ああ、はい。急かすつもりはなかったので。
[kannna] もし、そう聞こえたら、悪かった。
[Yu_orz] いえいえ
[kannna] ちょっと、まだまだ、うまく書けてないんだけど>http://drupal.cre.jp/node/701
[kannna] >誤解してほしくないんですけど。
[kannna] >アタシ(紹介者)は、飛鳥井を、いわゆる裏表の差が大きいキャラとして紹介したいわけではないんです。
[Yu_orz] 女性観がコブラ機動かましたからなー。今回の事件。
[kannna] >思うに、飛鳥井の裏表は普通よくあるくらいで、さして裏表の差が大きいわけでもない。
[kannna] そーみたいですねー
[Yu_orz] なんか立体的にねじくれたみたいな
[kannna] こうね、わかんないけど、ダメージ受けたのは、女性の理想像なんじゃないかな、とは、勝手な想像。
[Yu_orz] だからといって二次元に走るわけじゃないですけど(w
[kannna] にゃはは
12:45:07 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] まー女性に対する付き合い方が(見かけ上)さほど変わるという様なことはないと思いますが
[kannna] [ENOKINO] なんというか「ボクの○○ちゃんはウンコしないよ」と、力説している目の前でその○○ちゃんがトイレに行くところを目撃したような失望と打撃
[kannna] もう,ENOKINOさんに下駄預けちゃおうかな(笑)
[kannna] 乱暴な言い方だけど、分かり易いと思うのココロ。
[Yu_orz] それよりも作風的に大きく変わるのが怖い
[kannna] それは、もし、変わったら巡り合わせなんですよ。
[kannna] もし、変わらなければ、それもそれで、まぁいいんじゃないかな@私見
12:47:30 ! altair ("Syntax Free...")
[Yu_orz] 悪い方向に行くんじゃないかとか
[kannna] それはさ、いい機会だと思って、チャレンジして、乗り切らないと。
[Yu_orz] #まー、家にある声優やアニメ関連のCDを急に捨てたりするようなことはないのですが
[Yu_orz] はい。
[kannna] 取り組んで、悪い方向に変わる可能性もあるでしょうね。それだけ、動揺したってのは、何か重大な事柄なのよ。
[kannna] だから、いい機会と思った方がいい。
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] でもこう、作者(自分)だけでなく読者の女性観が大きく変わったことも考えると良いような。
[Stella] 変わることもいいことじゃないかなあ
[Stella] どう変わるかは人によるわけで
[Stella] 「所詮声優も三次元。俺は二次元に生きるぜ」って人もいるだろうし
[kannna] ふぅみゅ
[kannna] らめら、アタシの疎い分野ら(@@)
[Stella] #男性声優も「掘られてる」ネタがあったりしますなあ<アーツの件
[Yu_orz] #ええ
[mikeAway] 声優に人間性や経歴を求めてはいけません
[mikeAway] 重要なのは声です!(力説
[Yu_orz] ぼえー
[kill-work] よくわからんな。
[kill-work] ただの贈収賄じゃないか(ぉぃ
[Yu_orz] パワハラでもありますよ(ぉぃ
[kannna] にゃはっ
[Stella] じゃあこれから飛び降りたり首に縄かけたりがあるんですか?
[Yu_orz] うわっ
[kill-work] まあなんだ。
[Yu_orz] orz
[kill-work] パワハラだとわかってるなら
[kill-work] 贈賄側はただの被害者じゃないか。
2007/05/30 13:00:00
[Yu_orz] たちの悪いセクハラでもあるけどなー
13:00:22 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[kill-work] うん、なんにしてもハラスメントの被害者は、加害者じゃなくて被害者だ。
[kill-work] ま、そういう社会制度を前例として作っちゃうって問題はあるけど。
[Yu_orz] とにかくリハビリたい
[Yu_orz] 色々なものが積み重なってショックでかい。
[CHOBOJA] やれることが終わった時が一番心細いですからね。
[Yu_orz] いやまあ結果待ち、というのも辛いんだが
[Yu_orz] 今回のは人間観(女性観)がねじくれまくる出来事だったからなー
[CHOBOJA] どこの業界にも権限を盾に女に迫る馬鹿はいるとおもいますよ。
[CHOBOJA] 業界全体でああなってるのかはわかりませんから。
[Yu_orz] あと、アニメとかをまともに見れなくなったというのは大きいorz
[Stella] ふと思ったが>藍澤さん
[kannna] いろいろあるにゃー
[Stella] 枕営業がどうこうというのは、噂でしかないんじゃ?
[Stella] 起きたのはあくまでも「事務所の社長が声優の職を餌に淫行」
[Yu_orz] うん、まだ噂の段階かもしれないけど
[Stella] 妄想をたくましくして枕営業どうこうと言ってるけど、本当にどのくらいの人が実際に枕営業をやっているのかな?
[Yu_orz] 声優のブログとかでそれっぽいことを匂わせている記述があるもんなぁ
[Yu_orz] うーん
[Yu_orz] あー考えたくないorz
[kannna] 考えれ
[kannna] Aizawaさんはさ、異性観が動揺したんだろうけどさ
[Yu_orz] ないならないでそれはそれでありがたいというか救われるんだけどさ
13:14:32 + meltdown(~meltdown@wd11.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kannna] だとしたら、例えば、援交してる級友を知ってる読者だっているかもよ。
[kannna] 異性観再チェック☆
[NM] 藍澤さんは純真だなあ
[CHOBOJA] 中学生じゃないですし……それだけで業界の人間すべてを纏めて処理しなくても。
[kannna] #声優さん、マドンナ視とかは、アタシよくわかにゃいけどさ。異性観だって言うなら、考えるいい機会だと思うのココロ
[kannna] #時間はかかって当然とは思うよん
[Yu_orz] なんかこの大欝の原因
[Yu_orz] そもそもこの大欝の原因一つじゃないしなぁ
[NM] そりゃそうだ
[NM] 鬱になるのに理由が1つだけであることの方が珍しい
[CHOBOJA] 前回の「女と男って割りと簡単に寝るよね」みたいな発言がきっかけですか?
[Yu_orz] enoさんとばんゆーさんのダブル指摘が来てダメージがあったあとで
[Yu_orz] ZARDの人死亡、松岡農水相自殺、そして止めに松田社長逮捕というトリプルコンボ
[NM] なんでそんなことでダメージになるのかさっぱり理解できないが、まあ気分転換したまい
13:19:21 + ENOKINO(~taka-miy@p2913ca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] (松田社長の逮捕は前出の理由もあり最もダメージでかかった
[Yu_orz] あらいぶ
[kannna] 農水相自殺は、なんか、静かになっちゃった?<メディア そんなことなーい??
[kannna] #アタシ、NHKメインだからよく、わかんない
[ENOKINO] 安心しろ、最初の俺とばんゆーの指摘以外は、君にはどにもならないことだから、無かったのと同じだ
[kannna] #こんにちは
[ENOKINO] 関与できる権限、もしくは能力があるのなら悩むなり考えるなり好きにしろ
[Yu_orz] orz
[ENOKINO] 君が思っているほど、君は注目されていないし、他人の関心を集めているわけではない
[Yu_orz] ということは最初の指摘のことを考えましょうと
[ENOKINO] もっと自由に生きても考えても、行動してもいいのだ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] 名無しというのは責任も無い、それがゆえにできることとできないことがある
[ENOKINO] 世の中に積極的に関与したければ、名を上げる
[ENOKINO] 注目を浴びるという事は責任も重くなるということだ
[ENOKINO] 名を上げたい、だけど責任は負いたくない、なんてそんな都合のいい立場は無理なのだ
[Yu_orz] #しかし価値観の(強制的な)変化というのは戸惑いとかもありますし、それなりにその個人にとっては大きいのではないかと思います。変化に心がついてゆけないとか。
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] 普通は、その段階を十代後半、もしくは二十代前半で超えるのだが
[ENOKINO] そういった変化の後で、どこに落ち着くかで、まあそいつの一生が決まるな(w 大げさだが
[Yu_orz] #実を言うと個人的にはZARDの人の死と農水相の自殺は割と軽いダメージだった。
[kannna] あっはっは<大げさ
[kannna] あんまり理想を大事にしすぎて、マニーになっちゃう人もいますよね
[kannna] 大げさでもない。
[ENOKINO] 「人間なんてみんな汚いんだ、表の顔の裏で汚いことをやっているんだ」という事実、もしくかそれに類する事実を知ったときに
[ENOKINO] どこに落ち着くかだな
[Yu_orz] はい
13:29:41 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] あらいぶ
[ENOKINO] 人間は灰色だ
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[ENOKINO] 真っ白な天使のような人間でもどこかに黒い部分を必ず持つ、
[kannna] #こんにちは
[kill-work] 個人的には「なんでそれを汚いと考えるのか」を考えるのがおすすめ。
[ENOKINO] そしてその逆もしかり、真っ黒な人間でもどこかに必ず白い部分を持つ
[kannna] #あ、killさん、うまい。
[kill-work] 「奇麗というのは何を基礎にした価値観なのか」「生物的にはどうであるべきなのか」「倫理というのはどこから発生したのか」
[ENOKINO] 現状を肯定しろと言っているわけじゃないぞ、念のため(w
[akaganeN] あー、いや。実のところ。わしとしては、まさやん同様に。「まあ、とりあえず飲め」と言いたいところなのじゃよ。
[ENOKINO] ですなあ(w
[Stella] #予備のほうに、コードギアスのブリタニア皇帝はどこにいるか考察を見つけたのでURL張ってます>銅さん
[akaganeN] おおっ! サンキューです、ステラさんっ!
[ENOKINO] ここが居酒屋とか赤提灯なら、「そうか、わかった、それはそれとして、まあ飲め」ですな
[akaganeN] いやまあ、#もの書き的には切り捨てさんとかかんなさんが言うようにネタにするのもありなのですが
[SiIdeKei] 『まあのめー』『お姉ちゃん……そこでなんで、ジョッキに入ってるのが牛乳なの?』『ほら、未成年だから』『そんなに飲んだらお腹壊しちゃうでしょ!』
[akaganeN] それは、精神のねっこのところで太い人だけですな
[ENOKINO] 「踏む、そうか、そうれはそうかもしれんな、うむ、お前の言うとおりだ、でもまあ、とにかく今は飲め」
[akaganeN] 自分の暗黒面について考えるのは。ちょぼさんにこないだイイましたが、精神的に負担が大きいので
[akaganeN] そのへんが不安定な人にはお勧めしかねるのですよ
[akaganeN] だから、とりあえず飲め
[kannna] ふむり、気になるなら、ネタにした方がいいと思いますんですよね。
[ENOKINO] 「いや、馬鹿にしているわけじゃない、お前の言っていることに一理あると思うぞ、だがまあ、答えを出そうとする前に、いいから飲め」
[Yu_orz] 分かりましたー
[kannna] 軽く吹っ切れるなら、飲むのも又よし。
[Yu_orz] ……なんかビールでも買ってこようかな。
[akaganeN] そうです。ネタとして他のものに変換できるなら、それもヨシなのです。
[akaganeN] いやあ、一人で飲むのはおすすめしかねる。
[Yu_orz] ふみゅ
[akaganeN] あいざわくんがどーゆー酒を飲むかはしらぬが、できれば誰かとのみに行きたまい
[kill-work] ポカリスエットでも買ってきて飲むべし。
[akaganeN] うむ。一人で飲むならぽかりだな(w
[akaganeN] ぐびぐびと
[Yu_orz] そして自分は酒が飲めないという事実orz
[Yu_orz] ポカリですか
[SiIdeKei] ちょwwwww<事実
[ENOKINO] 幼なじみが声優でビュー? 嬉しいはずなのになぜか彼女の表情が暗い、やっとの思いで聞き出すと、悪いプロデューサーがパワハラで「寝ろ」と迫ってくるという、さあ、どうする主人公
[kill-work] そーいや同級生に声優の女の子いたな。
[ENOKINO] こういうネタにできるくらいの根性が欲しいところだな
[akaganeN] いや、ネタにしたあとでへこむのであれば、あまり変わらぬので
[akaganeN] ここはへこまない方向でひとつ
[ENOKINO] いや、我々が現実に対して戦える武器は、それしかないのですよ
[ENOKINO] 妄想力です
[Yu_orz] まー、そういうのじゃないんですけど、今回の事実というかそういうものを元(原型)にしたネタはプロットにしようかと思いました。
[kannna] にゃはは<妄想力
[ENOKINO] それで「面白い話」が書けるのなら、立派な作家魂だ
[kannna] #どうせ、実際に恋愛すれば、誰だって、ズタボロの気分にはなるものれす
[SiIdeKei] 『どっちを選ぶかって? 決まってるじゃない』『どっちなの、おかーさん?』
[ENOKINO] 妄想で一つの世界と話を書いて、それが数万人に支持されれば、その世界はそこにあるのです
[SiIdeKei] 『愛でしょ、愛!』
[SiIdeKei] 『うわ、根拠もなく言い切った……』
[SiIdeKei] 『根拠あるわよ?』
[SiIdeKei] 『へ?』
[SiIdeKei] 『おかーさん、選んだもん』
[SiIdeKei] 『えええええ、体験談ー!?』
[SiIdeKei] さすがに思いつきだとここまでだなぁ。
[ENOKINO] 恋愛経験があれば、まあ確かにズタボロになるだろうし、まあ色々得る物と失う物、その両方の大切さがわかる
[Stella] 「愛している人」と「愛してくれる人」、どちらを選ぶか、って問
[CHOBOJA] ドラマでは多い話ですね。
[ENOKINO] 愛している人は、逆襲してこないが、愛してくれる人は逆襲してくるので、後が怖いから愛してくれる人がいいなあ(w
[CHOBOJA] そしてドラマでは愛している人を選ぶのがセオリーだったと覚えてます。
[NM] ちっちっち
[CHOBOJA] (結果がどうなるかは微妙なところですけど)
[NM] 「愛している人」を選ぶ場合、「実は愛してくれる人でもあった」というオチがつくケースを差し引くと
[NM] ハッピーエンドになる可能性は「愛してくれる人」の方が高い。
[ENOKINO] だって、愛している人をあきらめるのより、愛してくれている人をあきらめさせる方が、はるかに大変だよ(w
[ENOKINO] 前者は生命身体財産に危機は生じないが、後者は刺される可能性がある(w
[NM] まあ、いずれにせよ
[meltdown] #GPM ?  <刺される
[NM] 僕はどっちも遭遇したことがないのでなんとも。
[ENOKINO] GPM?
[akaganeN] 幻獣のほうがよほど扱いは楽だよなぁ>原さんに腹を刺される
[NM] ガンパレードマーチですな
[Yu_orz] ゲームです。
[akaganeN] 最初に刺された時は何の冗談かと。ジーパン刑事よろしく「なんじゃこりゃーっ」
[ENOKINO] ああ、了解。共通言語の辞書に無い言葉だったもので(やってない)
[NM] 嫉妬深い整備員(女)を放置すると刺されてゲームオーバーになるらしいです
[NM] 僕もやったことはありませんが。
[Yu_orz] Wikipedia:高機動幻想ガンパレード・マーチ [キーワード一覧:高機動幻想ガンパレード・マーチ]
[CHOBOJA] 刺されるプラグを立たせておいて
[ENOKINO] 表情とか言葉とか、そういったサインを見落とすようなヤツは、まあ実のところ慢心している場合が多いので
[CHOBOJA] 華麗にかわすのも
[Yu_orz] >高機動幻想ガンパレード・マーチ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[ENOKINO] 対人関係のスキルが乏しい
[CHOBOJA] そのゲームの面白さではありました。。
[Stella] ときめきメモリアルで爆弾爆発させるほうがまだリカバリできる
[Stella] ガンパレードマーチで刺されたらゲームオーバー
[akaganeN] とにかく、会わないようにするしかないからなぁ
[akaganeN] 会ったら、「ひっ、ひぃぃ」と(プレイヤーが)叫んで、逃げまどう
13:56:05 TK-Leana -> TK-Mesi
[ENOKINO] 今、ウィキペディアを読んで、初めてこういう世界観なんだというのを知った(w
[ENOKINO] シェアドワールド展開してくれないかな、この世界観なら、山ほど引き出しがあるぞ(w
[Yu_orz] というか他のゲームとかとリンクしてます
2007/05/30 14:00:00
[meltdown] たしか、シリーズで他の戦線で物語があります
[akaganeN] いやあ、なかなかに愉快ですよ。小説版がですね、榊涼介さんらしく乾いた感じでよろしい。
[akaganeN] ただ、アニメについては、「末期戦っぽくない」とゆーことで
[Yu_orz] .wiki ガンパレードマーチ
[meltdown] (“自称”ハードボイルドな)ペンギンも登場します
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンパレードマーチ ガンパレードマーチ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_orzさん
[akaganeN] 末期戦ファンの人からは、惜しまれております
[ENOKINO] 「流血の夏」とかの実話のエピソードとか、ブランデンブルグ師団の連隊が、ソビエトロシアとドイツの両方から攻撃を受けながら、敗走していく話とか
[Yu_orz] .wiki ガンパレードオーケストラ
[Role] db: ガンパレードオーケストラ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_orzさん
[Role] db: キーワード一覧:ガンパレードオーケストラ を参考までに出しておきますわ♪
[akaganeN] いやあ、あの最初のエピソードがむちゃくちゃ好きでしてねぇ>『流血の夏』
[ENOKINO] いいですよなあ、「流血の夏」
[akaganeN] ヘルシンキでしたっけ? こう、戦死者を慰霊するところで、死んだ兵士の名前と年月が書いてあるのを見て
[akaganeN] 43年の7月でしたか。「7月、7月、7月……」
[ENOKINO] 6月ですね
[akaganeN] ずっと、墓碑に同じ月が記されている
[akaganeN] 6月でしたか
[ENOKINO] 1944年6月です
[akaganeN] あれはぞくぞくきました
[ENOKINO] 1942年の墓の列はすぐに途切れた、43年もそうだった、44年になると少し増えたが、それでもすぐに途切れる
[ENOKINO] 1月、2月、3月、4月、5月、6月、6月6月6月6月6月。
[ENOKINO] 6月の墓はどこまでも続いていた
[SiIdeKei] 『この人だけ……7月だね』『ああ。そいつはもっとツイてない奴だ』『え?』『6月に死んだ奴らもツイてないが、そいつはな、重傷を負って、ひと月苦しみに苦しんでから、死んだんだ』『……』
[ENOKINO] 1944年6月、このフィンランドに何が起こったというのだろう
[SiIdeKei] いかん、元ネタ知らないから、この程度しか思いつかない。
[ENOKINO] 私の書いた14歳のいない街、という話のモトネタはこれなのです(w
[kannna] #オチまする。
[akaganeN] うむうむ。映像がですな、浮かぶのですよ。
14:08:31 ! kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] ある街に転校してきた主人公14歳は、その中学校の二年生が五人しかしないことに驚く
[ENOKINO] 三年生は126人、一年生も102人いるのに、なぜか二年生だけが五人しかいない
[ENOKINO] 14年前、この街に何があったのだろう? という書き出しで始まる怪異モノ(w
[akaganeN] こうした不自然は、読者への強烈な印象を与え、作品世界へ引き込みます。「なぜ?」「何があったのか?」主人公ではない。他のどのキャラでもない。読者自身にそう思わせれば、勝ったも同然。
[akaganeN] 逆に言うと、こうした謎や不自然さを、適当に放置したりするようでは
[akaganeN] 読者は逃げていきます
[akaganeN] 読みたいものを書いてくれていないから
[SiIdeKei] 『なんで……2年生だけ5人……?』『ほら、よくあるじゃない、こーいうこと♪』『ないですってば!』『ほら、いわゆる、過疎化ミ☆』『ミ☆、じゃなくって!』
14:11:59 TK-Mesi -> TK-Leana
14:13:12 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[ENOKINO] 冒頭にまず「謎」を提示する
[ENOKINO] その謎を解か無くても、別にいいのです、そういった世界であることを提示した後で
14:15:39 + chita(~chita@185234078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] その「特異な世界」のなかで生きていく人々の姿を描き出すことができれば、それはそれで充分面白いのです
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] でもまあ、世の中には「謎」があればその答えを出さないのは間違っている、と考える人も結構いまして
[Yu_orz] ><akaganeN> 逆に言うと、こうした謎や不自然さを、適当に放置したりするようでは 読者は逃げていきます。 読みたいものを書いてくれていないから。
[ENOKINO] 「ピクニックは終末に」で、あの謎の爺さんの正体とか、転移装置の説明とか、そういったものが書かれていない、と言って文句を言う人もいるわけで
[Yu_orz] これも分かります。「はっけよい!」の最初の稿で身を持って知りましたから(w
[akaganeN] まあ、書いている人間は不足しているとは思わないものだ
[ENOKINO] 確かに、明確な答えが書かれていないわけですが、その謎を追求することが目的ではないわけで
[akaganeN] そのへんは演出にもよりますやな>謎を追究することが目的か否か
[ENOKINO] その「謎を追求しない、答えが示されない」ことが、すなわち小説の成立が成り立たないほどの重要事項なら、まあそれは問題でしょうな(w
[akaganeN] 麗々しく、謎とか伏線っぽいのをひいておいて。「実は俺は聖なる石がなくても倒せる」とか「実は俺には生き別れの妹がいたような気がしたが、気のせいだった」とか
[akaganeN] そーゆーのはやはり、よろしくない
[Yu_orz] はい
[SiIdeKei] 『おねーちゃんはこー思うの。謎を全て、無理矢理に解く必要はないって』『……』『どんな名探偵だって、本当に謎が全て解けるなら、事件が起こる前に謎を解いてるわけよね』『おねーちゃん。能書きはいいから、わたしのプリンは、どこにあるのか、ちゃんと言ってよ……!』『だからね、謎は謎のままで』
[ENOKINO] わははは
[ENOKINO] 目に浮かぶ目に浮かぶ
[akaganeN] うむ。言っちゃうのは野暮だとゆー、謎もあるのだ。
14:22:44 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、作者が読者のために残す空白域を、どれくらい取ればいいのか、という部分ですかね
[akaganeN] たとえばこー。「やー、赤ちゃん産まれたって? おめでとー」「ありがとう」「まあ、卒業してしまえば教師と教え子でもないからね。おつきあいするのもありだろう」「えへへ」「ん? あれ、でもひのふのみの……計算が合わないような……」「そこはほら、追求するのは野暮とゆーことで」
[ENOKINO] この辺をどうも。俺は読み違えることが多くて、投げっぱなし作家と呼ばれているわけですが
[SiIdeKei] こういった謎ならば、解かない方が読者は楽しめる、そういう一例のつもりになってみた。
[akaganeN] 読者の心を動かすには、読者が読んで何を感じるかを推測せんといかんわけです。これはまあ、どんな場合も一緒ということで。
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] はい
[ENOKINO] この点については、俺も藍沢君と同じレベルかもしれない
[akaganeN] えのさんについては、推測できないんじゃなくて
[ENOKINO] 特に物語のラストシーンの推測を誤る事が多い
[ENOKINO] 「ここまで書いてきて、必要な情報はすべて渡した」と思い込んでしまうと、そこで筆が止まる
[akaganeN] こー、それは怠けているというか、甘えている感じですな
[ENOKINO] 「やるべき事はすべてやった」と思い込んでしまうのだ
[ENOKINO] 実際、ちょっと飽きてくるのだ(w
[akaganeN] まあ、いいです。佐藤大輔さんみたく、明らかに途中で「やるべき事はすべて終わった」気分にならないだけ。
[ENOKINO] 佐藤さんの気持ちは実によくわかるのですよ
[akaganeN] 私もわからんではないですが、たいへん迷惑です(w
[ENOKINO] 「あとは蛇足だ」という感覚
[ENOKINO] あとはゲーマーが楽しむ部分だ、という感覚に似ているかな
[akaganeN] 家康公が突撃をかけた場面、外伝1で電子戦富嶽からレイキャビクを見下ろした機長が大西洋の覇者が、太平洋の覇者と同じであると気がついた場面
[akaganeN] 確かに、あれで終わりでしょう
[Yu_orz] ええ、そうですね。
[Yu_orz] 特に外伝1のあのシーンは。
[akaganeN] その気持ちは思いっきりよく分かるのですが
[ENOKINO] 根本の部分で、どっか、こう、客商売に向いていない(w
[akaganeN] こう、個人的にやはり、クライマックスが終わった後に1話まるまるエンディングフェイズにするなのはシリーズのような客の喜ばせ方をしていただいてもええのではないかと。
[Yu_orz] はい。
[ENOKINO] 私は、そういうものこそ、蛇足だと考えてしまう人間なので、やはり、こう、少数の愛弟子を一人前に育てることはできても、不特定多数を相手に、全員のスキルアップを目指す、という教え方ができないのですな
[Yu_orz] ああいう余韻の付け方も良いと思いますね。
[ENOKINO] 「教えることはすべて教えた、さあ戦場に行け! 戦場に出ればその瞬間からお前は一人で生きていかなくてはならん、アフターフォローは皆無だ!」
[akaganeN] そんな、日本海軍航空隊のパイロット養成みたいなことでは量産はききませんぞ
[ENOKINO] 「あ、死んだ……しかし、それが戦場。 よし、次! 前に出ろ!」
[akaganeN] 消耗戦に負けてしまいます
[ENOKINO] あっという間に弟子が逃げ散る事間違いなし(w
[Yu_orz] ただ、個人的には話はきちんと最後まで書きたいです。だからこそ、その話を最初に書くときに、どこまでにするかを考える、見切ることも必要なのではないかと思います。
[akaganeN] 見切るっつうか、どこまで書けば終わりなのかを把握するとゆーこっちゃな
[Yu_orz] はい
[akaganeN] そのへんはこー、書くモノにもよる
[akaganeN] たとえばなぎーが書いているやつなんかは
[ENOKINO] キャラを書く人は、いくらでも続けられるしいくらでも終わらせる事ができる
[akaganeN] あれは明確な終わりとゆーものがないんじゃあるまいか
[Yu_orz] はい
[akaganeN] 紫堂恭子さんの『辺境警備』なんかもそうで
[akaganeN] 隊長さんが、都に帰れば終わりかとゆーと、いやそれは違うだろーと
[ENOKINO] 何か大きな事件が起きて、それに主人公を含む様々な人々が対処するために動く、という話なんかの場合は
[ENOKINO] 準備完了! さあ迎え撃つぞ! というところで終わらせるのもアリ
[akaganeN] 「月が――っ!」
[akaganeN] まあ、あれは迎え撃つもなにも、ああなったら負けて滅亡しかないだろうが
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] そういえば、今週末のイベントについてバンユー君に詳しいことを聞かないと
[Yu_orz] いてらー
[Yu_orz] なんか欝な気分が晴れてきた
[ENOKINO] どこに行けばいいのか、忘れた、というか、メールとかを受信したのがノーパソで、それが湯沢にある(w
[Yu_orz] またですか(w
[abAWAY] | ・)つ[俺たちの戦いはこれからだ]
[ENOKINO] 顔を出したいのだが。行き先がわからない
[ENOKINO] ミクシィで調べるとするか
[ENOKINO] ではではー
[Yu_orz] ではー
14:44:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_orz] IRCでenoさんやakaganeさんの話を聞いていたら気分が軽くなってきた。
[Yu_orz] (ころころ
14:47:23 Yu_orz -> Yu_Slime
[Yu_Slime] 久々にスライムに変身(どろりっ
[Yu_Slime] さてどうするかにゃ
[KITE] 本が読めない。
[Yu_Slime] どうした
[KITE] 鬱がひどくて字がろくに読めません。集中力ももたない。
[Yu_Slime] ゆっくり休めー
[Yu_Slime] 読めないなら読まなくていいにゃ。
[KITE] 読みたいのに読めない。毎日調子が取り戻すためにストレッチや散歩もしている。それでも治らない。丸一日布団から這い出せない日もある。
[Yu_Slime] 無理しなくていいにゃ。
[Yu_Slime] ゆっくり時間をかけて治せばいいのだから。
2007/05/30 15:00:00
15:03:19 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:06:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] ストレスケア日比谷クリニック院長、酒井和夫氏の「ITエンジニアを襲う新しい鬱」について
[chita] http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/special/utu/utu01.html
[akaganeN] すとれーっち
[chita] ITエンジニアを執筆者と読み替えるには重い内容かとも思った。ただ、脳に必要な栄養について書いてあるのは参考にしたい
[chita] ブドウ糖だけじゃだめなんだなあ。知らなかった
[akaganeN] まあ、ブドウ糖は量が必要だからな
[akaganeN] とって悪いことはない
[akaganeN] だがまあ、栄養が足りないよりはむしろ
15:23:18 ! chita ("quit")
[akaganeN] 興奮状態で疲れてるのに眠れないってーのはIT技術者によくあることで
[akaganeN] そこいらをリラックスさせる方法として、自然に触れろとか、ストレッチしろとか
[akaganeN] そーゆーことが書いてあるのだと思うべよ
15:24:44 Leony_slp -> Leonald
[kill-work] 自然に触れる。サバンナで百獣の王に。
[akaganeN] まあ、自然といっても何かあるものを触れるとゆーよりは
[akaganeN] 何もないものに触れる方向はどうか
[kill-work] 大気圏を抜けて虚空にタッチ。
[akaganeN] それは確かに何もないなぁ
[akaganeN] ただ、健康には悪そうだ
[kill-work] 自然に触れたのにリラックスできないなんてッ
[kill-work] まあ、寝る前に軽く運動するのはいいと聞きました。
[akaganeN] とにかく、いらちは良くない
[akaganeN] パソコンの電源を入れて立ち上がるまでにいらいらするようであれば
15:32:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kill-work] その人は江戸っ子だ。
[akaganeN] その時間をストレッチに回すとゆー習慣をつけてはどーか
[kill-work] CADデータをpdfに変換する時間でいらいらしてる今の私。
[akaganeN] それもいろんなストレッチを短時間やるのではなく。起動時間たっぷりかけて、首を右と左にだけ曲げるとか。
[akaganeN] あー、いらつくいらつく>CAD
[kill-work] 同意を得られてうれしいw
[Yu_Slime] orz>いらつき
[akaganeN] しかもカキコキやってる途中で「あ、しまった」とか
[Yu_Slime] 諸事情によりこのパソコンネットに繋ぐまで時間かかるので……。
[kill-work] うわわわーッw>あ、しまった
[akaganeN] ふむ。パソコンでお絵かきやってる人もそういうのはあるのかな。
[kill-work] ポリゴンのレンダリングとかやってると大変らしいですね。
[akaganeN] いらつきは、そのままにしとくとなー。他人に不必要に攻撃的になったりするので。一番いいのは笑って解消することなんだがなぁ。
[akaganeN] おお、ポリゴンか。
[ao_note] フォトショップで画像の加工している時とかですかね。あんまり時間掛かると茶をいれますが
[akaganeN] そういえば昔、スターウォーズの最初のやつで、デススター設計図の映像がポリゴンで……ポリゴンで……む、ポリゴンじゃないぞっ
[ao_note] ワイヤーフレームとか?
[akaganeN] うむ。ワイヤーだった。
[akaganeN] でも、アレでも当時は感動したのじゃよ。
[kill-work] トロン。
[ao_note] X68の同人ゲーで、あのワイヤーフレームのりで3Dデモってのがあったっけな。
[akaganeN] トロンっ!
[akaganeN] あったなぁ、その映画
[akaganeN] バーチャルでCGが売りでしたよ
[PaLiLitH] きるすとさんは出力中にあやまちに気付いたりしてませんか。
[akaganeN] 今ではCGとゆーたら、どれだけ「本物と見分けがつかないか」がポイントになってるってーのに
[kill-work] それは、出力止めてやりなおしです。出力おわってからあやまちに気づくよりはるかにダメージ少ないです。>ぱらでぃんさ
[PaLiLitH] ち。
[kill-work] うーん。イラレのCS2め。なんで1MBのaiファイルをpdfにすると198MBになるんだ。
[akaganeN] うひゃひゃひゃひゃ
[PaLiLitH] そういえばHDDのフォーマット中に眠くなったから部屋の中フラフラしてるとコードにけつまづいて電源を落としたりしたこともありました。
[akaganeN] ていうか、それはむしろ200MBの情報を軽くして1MBにしてるほうを誉めるべきじゃろう。
[kill-work] そうなのか。なんかどうでもいい余計なデータをpdfに入れてるんじゃないのか。
[PaLiLitH] 自分のものじゃないと気まずさもひとしお。
[kill-work] w
[kill-work] 眠くなった時にふらふら歩くのはsleepwalkerですか。
[PaLiLitH] なんとなくです。
[ao_note] 画像は埋め込みになんで。
[ao_note] 画像の保存オプションの解像度を72ぐらいにすると軽くはなります。>PDF
[PaLiLitH] なにもせずに座ってるのが苦手なんですよ。
[kill-work] おお、なるほど。ありがとうございます。>72ぐらいに
2007/05/30 16:00:00
[KITE] 駄目だ……
[KITE] やっぱり本が読めない。おまけに相澤さんの発言にイライラしてしまって暴れてしまったorz
[Yu_Slime] ごめんorz
[KITE] ゆっくりゆっくりと言い始めてもう5年たちます。
16:08:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] 相澤さんには悪いけど、ゆっくりと言う言葉はもう限界なんだ。
16:09:40 Yu_Slime -> Yu_orz
[Yu_orz] 自分が口を出すべきではなかったんだ
16:12:34 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.124) to #もの書き
[Yu_orz] どうすればいいのか分からなくなった
16:14:21 ! roshiajin ("туда-сюда-обратно (качели)")
16:14:25 Leonald -> Leo_GoOut
[Yu_orz] 悪かった
[Yu_orz] ごめん
[Yu_orz] しばらく来ないよ
[Yu_orz] では
16:18:03 ! Yu_orz ("TakIRC")
16:19:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:25:27 + ENOKINO(~taka-miy@p2913ca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 難儀なやっちゃなあ(w
[ENOKINO] ああ、別にこれは責めているわけでもなんでもない、なんというか、こう、傷ついた青少年を、微苦笑を浮かべて見送る親父が吐くようなセリフだ
[ENOKINO] 映画とかでよくあるシーンを思い浮かべてもらえればありがたい
[ENOKINO] でも、最近、こう言った「共通言語」のつもりで使ったシチュエーションとかが、全く通じないことが多々あるので、解説しておこうと思ったのだ
[CHOBOJA] 難儀なことですね。
[Prof_M] 文字だけとなるとなかなかに難しい
[ao_note] 反応が言語にまで落とさないといけないので。
[ENOKINO] 先日も、とある作家さんが「松田優作の探偵物語」という言葉を、イメージを伝えるために使ったら
[Prof_M] 何の気なしに放った一言が,思い切り悪意のこもった一言に化けたり。
[ENOKINO] 絵師さんが、全くわからずに大混乱したそうだ
[kill-work] まあ、世代問題の関わりそうな事象はそりゃ通じにくいのが普通ですw
[kill-work] ぱらでぃんさんみたいな人のがレア生命体だ。
[Prof_M] 優作を知らない世代は着実に増えていますから。
[mihiro] ガンダム語で話すのと同じパターンですかねw
[Falshion] コーヒーを吹くシーンしか知らない>優作
[PaLiLitH] きるすとさんがまたいわれなき迫害をしてますね。
[kill-work] :D
[kill-work] 褒めてるんですよ。
[Stella] それでもわかるだけましかと<コーヒー吹くシーン
[mihiro] 手錠外しは有名だぞw>工藤俊作
[Prof_M] 「なんじゃあこりゃあ」(ぱた)ってのも既に四半世紀を過ぎたか>優作
[kill-work] コーヒーのCMしかしらない>松田優作
[Falshion] ああ、なんじゃこりゃーは知ってる
[kill-work] なんじゃこりゃあは台詞だけ知ってます。
[Stella] 「なんじゃこりゃあ」は「太陽にほえろ」だ
[Prof_M] おおっと。ベスパで走り回るほうだったか
[mihiro] まあ。作品見ていないとなあ。昔はよく再放送したものだったけど、今はトンとしないからなあw
[mihiro] ベスパは「探偵物語」ですよw
[mihiro] 「太陽にほえろ」は自分の足で走るんですw
[mihiro] しかしまー、これぐらい、作品情報も断片的になってるのか…
[mihiro] なかなかに難しいですよなあ。ガンダムSEEDとか、リリカルなのはだって十年、二十年後は共通話題になってるかどうか。
[Falshion] ガンダムってのが消えて
[Falshion] SEEDシリーズになってるんですよ
[Falshion] >未来
[Stella] きっと別の「ガンダムなんとか」ができてるんでしょう>未来
[mihiro] それもあるでしょうし、もしかしたらコード・ギアスが将来ガンダムのような立ち位置の作品になってるかもしれないですよ
16:47:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] この#もの書きは世代が上から下まで三十年ぐらい幅がありますからねえ。その中で共通の話題を捜すのは本来は無理難題なんですけど
[Falshion] 下方向にも濃い上の人と、上方向に濃いしたの人と、平等に濃い中の人がいる不思議時空
[akaganeN] 大丈夫まーかーせーて
[akaganeN] まあ、わしの立ち位置的にはトヅカ先輩だろうからな
[Prof_M] 眼鏡を外すと手加減が出来ないんですな
[akaganeN] はずさなくても手加減はあまりしてやらない
16:52:04 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 無差別に殺戮ビームを目から放つ銅しゃんであった
[Stella] 鳥坂先輩ですね
16:55:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
[akaganeN] そうです>ステラさん
[shirakiya] だんだんと日が高くなり
[shirakiya] この時間でも空がまだ明るい(くてり
[Stella] あ〜るネタも、わからない人多いんだろうなあ
[shirakiya] そりゃぁまぁ
[shirakiya] 20年近く(以上?)前のことですもの
[ao_note] 部室に常備されておりました。
[Falshion] 連載開始時生まれてないです。
[Falshion] 1984年ぐらいからだったかな
[Falshion] >あ〜る連載
2007/05/30 17:00:00
[mihiro] あだち充が「タッチ」の頃ですよ(わかんねーよw
[ENOKINO] わかる人はわかる、わからなくても通じる、
[ao_note] うちの姉がど真ん中の世代でしたな。>あ〜る
[ENOKINO] つまりは、どっちか一方にしか通じないような使い方さえしなければ
[ENOKINO] 問題は無いのだ(w
[ENOKINO] まあ、トリックアートみたいな使い方と言うかなんというか
[ENOKINO] わかんない人お断り、の世界もあるし、そっちの方が楽しいのは事実だが
[ENOKINO] そういう世界は、わかんない人たちから見ると、得体の知れない秘密結社のように見える
[ENOKINO] RPGのセッション会場が、アヘン窟の用に見えたりするのだ
[Stella] 究極超人あーる 第8巻「これが基本だの巻」 【TAKAよろず研究所】 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050221-R-explain/R-explain.html
[ENOKINO] 土曜日が心配だな(w
[Stella] 今はこういうページができてるので解説が便利になりました<あ〜るネタ
[Prof_M] ……メーカーに“タムロン”と“シグマ”を入れた方がいいかな
[Prof_M] <カメラWiki
[Prof_M] レンズメーカーだけどさ。
[mihiro] マミヤを忘れてはいけませんよ(こらw
[Prof_M] おおー
[mihiro] でも解かる人は少ないでしょうw
[Prof_M] そりゃ,カメラ本体よりマイナーだからなー
[akaganeN] その、わかんねーことを楽しそうに話せるかどうかで
[akaganeN] 不況活動の成否は大きく左右される
[Stella] Tri-Xで万全
[ENOKINO] 最初から否のような気が
[akaganeN] はっ
[akaganeN] 布教な
[Prof_M] 最初から落ち込んでますね>不況活動
[akaganeN] いやな活動になってしまった
[Prof_M] つかったよー>TriX
[ENOKINO] その辺の会社の営業所に行って「不況活動に来ました、お話を聞いてください」「カエレ!」
[Stella] そこで速攻「ふつーネオバンSS」って返せないようでは(違)
[akaganeN] 知らない人が「あ、なんか面白そう」と興味を抱くよーな語り方が重要なのじゃよー
[Prof_M] 高校時分,天体写真は白黒が基本であったからなー
[ENOKINO] そこはネオパンSSSで1600増感! と返さねば(W
[Prof_M] ネオパンはその後だったのよ
[akaganeN] つうか、カラーフィルムでも白黒しか出ないんじゃないかね。暗いから。>天体写真
[Prof_M] それも水素増感な
[Stella] 私らのころにはサクラのISO1600とかフジのISO3200なんかが出始めてたからなあ
[Stella] #今のサクラはコニカ
[mihiro] ちゃんと星空もカラーで写りますよw
[akaganeN] そうなのかっ
[Stella] #サクラは今のコニカ
[ENOKINO] 長時間露光すると、オリオン座大星雲はピンク色に写ります
[Prof_M] 赤道儀にモードラつけて長時間露光やな
[Stella] 標準レンズ30秒露光でも色はわかりますね
[ENOKINO] モーターで追いかけなきゃなりませんけどね
[mihiro] 星の色自体も白や青白いのや赤いのがありますから、その色も写ります
[ENOKINO] 何と言ったっけ、あのモーター
[Prof_M] 台は,経緯台ではなく赤道儀で
[ENOKINO] アポジモーターじゃないし
[Prof_M] 単にモータードライブ,というてました>モーター
[Stella] 自動追尾とか赤経軸モーターとか?
[ENOKINO] 天球の動きと等速で回してくれるモーターの製品名
[ENOKINO] 日本製じゃなくて、えーと、まあいいや
17:20:11 ! NO ("Leaving...")
[Prof_M] ビクセンのやつだと,赤経モーターと言うようです
[mihiro] http://www.skygrove.co.jp/eyebell/yougojiten.htm  天体望遠鏡用語集
[mihiro] こう言うのがありましたので、捜して見てください
17:22:04 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 赤経モーター,でいいようですねー
[ENOKINO] うん、そうなんだが、カッコつけて、英語かなにかで読んでいた覚えがあるんだよな(w
[Prof_M] あと,流星観測で,一部を欠いた円盤(モーターで回転)を赤道儀につけて,さらにカメラを固定したり。
[akaganeN] ライトアセッションモーター?
[ENOKINO] うん、そんな感じだったような気がします
[akaganeN] あるいはアセッションモーターか
[ENOKINO] アセッションモーターの可能性が高いな
[akaganeN] アセンションかな
[Prof_M] #何で一部を欠いた円盤かといえば,流星の流れた時間を観るんだな,これで。
[akaganeN] right asecensionだったかしらん>赤経
[akaganeN] いやascensionだ
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:27:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[akaganeN] アセンションモーターだと、昇天モーターになるのか(w 天体的なのか宗教的なのかわからんな。
[CHOBOJA] oWoDにあったじゃないですか。
[Stella] その円盤で流星を取ると「- - - - -」ってなるんですよね>M教授
[CHOBOJA] RPG的かもしれませんよ。
[Prof_M] モーターはモーターでも別のモーターでわ>昇天モーター
[Prof_M] そそ>破線
17:31:29 ! NO (Connection reset by peer)
[Prof_M] 「隊長! 今度配備されたこのばかでかい砲はなんでありますか」「これは“昇天モーター”といってな,異教徒どもの頭上に〜」
[Prof_M] と,カールに載せられたような大口径の臼砲が。
[akaganeN] あーそういや
[akaganeN] メディーバル2:トータルウォーの臼砲(モーター)は
[akaganeN] 城を攻撃するときよりも、城の中で防衛する時に使うと
[akaganeN] 城壁ごしに、敵の攻城兵器を撃破できて良いという話を聞いたな
[akaganeN] 普通の大砲は、城壁があると、内側からは攻撃できんのじゃよ。(城壁に当たってしまう)
[Prof_M] 最大高度が高くて射程が短いからか
[Prof_M] 城壁から弾着の観測もできるし
[akaganeN] 本当は、大砲の進化に合わせて、城壁は低くして、そのかわり土手のような感じに分厚くすることで敵の大砲の効果を薄めるのがいいのだが。メディーバル2はあくまで中世の戦い。城の進化までは扱っていないのだな。
[akaganeN] いわゆる西洋のお城っぽい城壁が高いタイプは、これは大砲で壁の下の方を崩されると、全部崩れてしまうのだ。
[akaganeN] がらがらがらー
[akaganeN] これが日本のお城の石垣のように、壁ではなく土手のような感じだと、崩れることはないので防御力はそこそこ維持できるが、でもばかすか大砲を撃たれると守る側としては気分が滅入ってしまって落城となる。
[Prof_M] 大阪城やねー
[akaganeN] そこで守る側も、土手になった低い壁の上に大砲を設置して撃ち返す! どどーん。大砲対大砲。
[akaganeN] そそ>大坂城の冬の陣では、大砲を撃たれてイヤになった
17:40:54 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 日本では大砲が普及しなかったので、そういう要塞型のお城は作られなかったけど。五稜郭はまあ、そういう要塞型のお城となるべく建造されたタイプだな。
[akaganeN] 星形のとんがった部分に大砲をすえつける……まあ、お金があったら……予定ではあった
[Prof_M] 金が無くて武者たまりも一つだけであったなあ
17:47:41 ! Stella ("See you...")
[akaganeN] ちなみに、五稜郭落城のきっかけもやはり大砲でした。
[akaganeN] ほれ、城壁を低く分厚くすれば――城壁は、大砲の弾でも壊れないけど
[akaganeN] そら、あくまで敵が要塞に近づけずに、撃ち合いしている場合のみ
[akaganeN] 大砲のない五稜郭は、敵の大砲が近づいて設置されるのを、大砲で防げないし
[akaganeN] それにまあ、大砲の性能が上がって海の上にある軍艦からも撃てるようになったしで
[akaganeN] 要塞の中央にまで敵の砲弾をうちこまれ放題になっちまっただよ
[akaganeN] 「明日は出撃だー。これが今生の別れになるかもしれぬ。みな、心ゆくまで飲んでくれ」とさかずきをかわしているところに、どかどかどかんと大砲をうちこまれて、宴会中に死傷者多数では
[akaganeN] なんかこー、センチメンタルな気分にもひたれませんよ
[ponzz] #せんちめんたるぐらふてぃーをやって、そのあと、2の開発発表をきいたときの、あのセンチメンタルな気分を思い出せ
[ponzz] 俺の周りで、何人もの人間が
[ponzz] 俺が殺された!
[ponzz] と騒いだものだ
[akaganeN] まてまて。2が出たら、そりゃ続編っつうことで
[akaganeN] 喜ぶのがスジってもんじゃないのか
[ponzz] 主人公殺されたんだよ! たべたに!
[ponzz] 1の主人公が交通事故で死んだところから始まるんだよ!
[akaganeN] なんとっ
[ponzz] まさに驚天動地
[shirakiya] ありましたなぁ
[akaganeN] それは確かにびっくりするなぁ
[ponzz] だから、俺が殺された、と
[ponzz] みんな騒いだんだ
[akaganeN] ていうか、なぜそんな愉快なことに
[ponzz] あの「多部田」ですよ?
[akaganeN] 確かに、マジンガーZがずたぼろにされてから、グレートマジンガーが登場するということはあるが
[Falshion] 葬式スタートなのよ
[Falshion] >センチ2
[akaganeN] その場合でも、マジンガーZは後からパワーアップして活躍したものだがなぁ
[ponzz] あのトンチキのやることは、俺たち凡人の想像を遥かに越えて
[ponzz] 恐ろしい
[akaganeN] すげえなぁ
[ponzz] 俺の保坂美由紀と綾崎若菜と七瀬優と松岡千恵と遠藤晶が
[ponzz] 他の男にとられるなんて!
[ponzz] たべた許すまじ、と
[ponzz] 叫んだものです
[Falshion] ちなみに初代は電車ゲーとして有名です。
[Falshion] 時刻表と戦いながら効率よく彼女候補を引っ掛けていくゲーム
[ponzz] いやぁ、深夜バスだと思うけどな、俺は。
17:57:53 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] あんな過酷な乗り物にのって、快活に町を闊歩し
[ponzz] 女の子とであってデートして、とんぼ返り
[ponzz] 信じられません
[PaLiLitH] 仙台の方言とか。
[ponzz] それは禁句だ
[akaganeN] 昔のギャルゲーの同時攻略っつーのは
[ponzz] 仙台の人が激怒する
[akaganeN] まさしく分刻みの戦いだったみたいだからなあ
[Prof_M] あー“おこらないから”なんだい?
[ponzz] 同級生とかは特に
[ponzz] すごかったよねぇ
[Prof_M] >ponzzさん
[ponzz] (がくがくぶるぶる)
2007/05/30 18:00:00
[ponzz] いいじゃないか! 中の人は今、キュアアクアでがんばってるんだ!
[ponzz] 許してやれよ!
[ponzz] Wikipedia:センチメンタルグラフティ2 [キーワード一覧:センチメンタルグラフティ2]
[ponzz] お、ちゃんとでた
[Falshion] りゅんりゅんが語尾でうぐぅっていうメイドロボのHMX-12で天国からやってきた女の子がなつかしいですね(アベノ橋魔法商店街ダヨ、キット。
[miburo] あろー
18:02:00 mikeAway -> mikeyama
[ponzz] 評価のところに、前作の主人公の死、とはっきり書かれてる
[ponzz] しょーっく!
[CHOBOJA] 12ですか。。
[mihiro] ショックだったのか。ぽんずさんは
[ponzz] ショックっつーか
[ponzz] むしろ、たべたをころして俺も死ぬみたいな
[ponzz] 当時はそんな勢いだった
[mihiro] ああ、そこまで思い入れがあるのですねw>せんぐら
[ponzz] だってよ
[ponzz] 俺の保坂美由紀と綾崎若菜と七瀬優と松岡千恵と遠藤晶がいるんだぜ?
[ponzz] はっ!
[ponzz] 銅ちんの話をぶったぎってた
[ponzz] ==333
[akaganeN] なぁに、チャットは水物じゃよ
[akaganeN] ゆくかわの流れはたえずしてー
[kill-work] #ところですんごくいまさらなレスだけど「トサカ先輩」じゃなかったでしたっけ。
[akaganeN] しょぎょうむじょーの響きありー
[ponzz] 役立たずな萌え話よりはよほどw
[akaganeN] うむ、ステラさんに間違いを指摘されてしまった
[Prof_M] 既にStellaさんが突っ込んでる
[kill-work] ぐわ。しっけい。
[kill-work] ログ読み飛ばしは危険だ。
[akaganeN] こう、戸塚ヨットスクールなヒトが先輩になると
[akaganeN] 光画部がスパルタになってしまう
[Prof_M] それはどこかの魔砲少女に。>戸塚ヨットスクールなヒトが先輩になると
[mihiro] トサカ先輩も十分スパルタなはずですがw ただ気まぐれなのがなあw
[akaganeN] そういえば、魔砲少女なヒトはスパルタの後にちゃんとフォローを入れたらしいが(どっちもまだ見てない)
[shirakiya] …
[akaganeN] なんだしらきぃ
[shirakiya] なのはxてぃあ?
[akaganeN] うむ
[akaganeN] むらじさんが誉めてた
[shirakiya] フォローしたのか。
[shirakiya] アレも予想外だったが
[shirakiya] フォローが出来たのも予想外だな
18:19:12 + ENOKINO(~taka-miy@p2913ca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「戦争で死ぬと弔慰金は出るが保険は出ない。だが。訓練で死ねば弔慰金と共に生命保険金も出る。安心して訓練に励むように」
[shirakiya] そして実弾訓練
[Prof_M] それも紅白戦
[shirakiya] それ絶対誰か死ぬw
18:27:40 ! Pita_An (EOF From client)
18:29:10 ! kill-work ("")
18:32:02 + Leo_GoOu0(~Leonald@i60-35-177-101.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:32:53 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] うぬ。
[OTE] LimeChatがこういう形で落ちてたのは初めてだな。
[mihiro] どうしました?LimeChatがハンストでも始めましたか?w
[OTE] どうやらそのようで。
[OTE] 長らくLimeChat1を使ってましたが、そろそろ変え時か。それとも、Log総量が4Gを超えたのが行かんのか?
[OTE] あ、違った覚え違いだ。たったの600Mす。
18:40:54 Leo_GoOu0 -> Leonald
[OTE] Logをざっと読み。
18:41:36 + kaya-n(~kaya_n@202.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] Aizawaさんも難儀な人だねぇ(^^;
18:42:06 + meltdown(~meltdown@wd63.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaByot0] さて、当直に行くか。
[OTE] いてらっし
[meltdown] いってらしゃい
[Prof_M] お気をつけて
18:46:58 + chita(~chita@185234078203user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] 一瞬、白衣を着てかばんを持ったふかにゃが、○○組と書かれた羽織を着た人たちに挨拶されながら、その列を進んでいく情景がうかんだのは何故w
[Prof_M] 火打ち石かっ,やはり火打ち石が必要なのかっ!
[mihiro] うおうw それはイメージに無かった。火打石がないと確かに中途半端だw
[OTE] わしゃ、宵闇をの京さんを思い出したが。
[Prof_M] 最初,「お気をつけて」ではなく「御武運を」と書きそうになったのは,ここだけの話に(w
[chita] SELECT YOUR VIRTUAROID....Fukanju(発進)
[Prof_M] GET READY
2007/05/30 19:00:00
[mihiro] やくざ映画とかなんかの、最後の決着をつける戦いに、仲間に見送られて一人で出かけていく(出撃する)シーンというのも、ある程度定番があるんですなあw
[Prof_M] 様式美じゃよー。「お約束」といってもいいけど。
[Prof_M] でも,ないと盛り上がらん。
[Prof_M] と,いうことでキネティックノベル版ポリフォニカでのアレの登場は美しくないと思ったのでありました。納得力がひくくてなー
19:10:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] ふだんと違う演出だったとゆーことかね
[Prof_M] すわ危機かっ! って場面で,伏線なしにいきなりの登場だったのですわ。
[akaganeN] あー、タメなしだったと?
[ENOKINO] おお埼玉北部では、雷が鳴り始めた
[ENOKINO] ちょっと切断します
19:18:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] そそ。
[akaganeN] 危機になる前に助けちゃったのか
[Prof_M] 間に合わないってとこで助けに入ったんですけど
[Prof_M] ほとんどタメなし。
19:20:51 + kaya-n0(~kaya_n@202.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:21:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Prof_M] 文字通りの“デウス・エクス・マキナ”でありますよ。
[akaganeN] なんじら罪なしー
[Stella] 今までフォロンやコーティがどうやって危機を脱出するかをドキドキしながら見てた人にとって「はぁ?」だったのかね>M教授
[Prof_M] うむ。
[Prof_M] 「なんで今更あなた達が出てくるの?」ってな感じ
[Prof_M] 出てくるのが翠のヒトならまだ納得したんだけどなあ
[Prof_M] (しまった,これでほぼネタバレか)
19:30:59 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] まあ、そこでネタバレしても
[akaganeN] 感動を返せっとはならんだろー
[Prof_M] まあ,確かに。話自体はよかったのですわ。
[Prof_M] でも,どうせなら書籍で読みたいかな?
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] シリアスな事を書こうとするとき
[CHOBOJA] 頭の中では島本和彦の引き出しばかりが
[CHOBOJA] 開くと
[CHOBOJA] 困りませんか?
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 今そんな状態です。
19:39:09 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:42:01 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:29 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:45:55 + kaya-n(~kaya_n@202.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:47:54 ! chita ("quit")
19:51:43 ! akaganeN ("CHOCOA")
19:52:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[Pikoyan] 昼間のログを見て
[Pikoyan] 声優に関する話題を昔した時に、「アニメキャラの中の人も大変だなぁ」「中の人など居ないっ!」って会話をしたことを思い出した。
2007/05/30 20:00:00
[KITE] 相澤さんには悪い事を言ってしまったな。
20:07:27 + fukaByoto(~fukanju@p11055-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 不況活動って面白そうなフレーズだなぁ。
[KITE] 私が傷ついたのは彼のせいではなく、むしろ私自身のいつまでたっても治らない病気の症状によるものだから。
20:11:18 fukaByoto -> fukaChoku
[fukaChoku] 不興活動だといやな人に(ぉぃ
[CHOBOJA] 私は3週くらいになりますが。。
[CHOBOJA] 本当、つらいものですよね。
20:13:08 + aspha(~aspha@p2235-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 今宵も当直であります(こふ
[OTE] お疲れ様
20:14:21 + kaji(~username@i121-113-171-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ。さっきのKITEさんとAizawaさんの話だけど。
[OTE] Aizawaさんには悪いんだけど、あそこで落ち込む様子を見せられる方がKITEさんきつい気がするんだよな。
[OTE] 今KITEさん見てるだろうから言うけど。
[OTE] 多分、俺ならそうだとおもう。あたりたくなるような状態なら。
[Prof_M] 私だと,何も書かず,ここに近寄らずかな。せいぜい眺めるだけ。これまで荒れたり落ち込んだことがなかったってことはないし,その時もそのようにしてた記憶がある。
[OTE] うん。まぁ。
[Prof_M] というか,外にまでかまってられない。
[OTE] 俺は、そういうとき、発言止めることができたこともできなかったこともあるからなぁ。
[OTE] 人間の感情だから、ちゃんと制御なんてこたぁできやしねぇんだが。
[Prof_M] 100%出来ていたか,と言われるとちと困るんだけど。/うみ>人間の感情だから、ちゃんと制御なんてこたぁできやしねぇんだが。
[OTE] 心情を吐露しやすい場だからこそ、制御が求められる、んだとおもう。心情を受ける方も、影響受けやすいから。
20:25:15 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
20:27:10 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんにゃ
[OTE] ばんわっす
[Kannna] にょっ
[Kannna] どもーノノ
[fukaChoku] こんばんはですの。
[kairi] こんばんわー
[Kannna] こんばんはですー
[Kannna] #むじゅかしいお話ですねん<[OTE] 心情を吐露しやすい場だからこそ、制御が求められる、んだとおもう。
[fukaChoku] 大学病院から当直病院への運転中に大雨が降り出して雷が鳴って一瞬視界が完全にゼロになって
[fukaChoku] あわててブレーキを踏んだら目の前を人が走り去っていきました。
[ao_note] うひゃ。
[Kannna] うわぁぁぁぁ
[fukaChoku] 交通事故寸前でしたよ(ひー
[OTE] うひょおお
[fukaChoku] え、と思った瞬間にスコールのような雨になって、ワイパーを強にする寸前に近くで雷で一瞬目を眩まされました。
[fukaChoku] 雷の日の運転は危険だのぉ。
20:32:04 aspha -> asp_PAINT
[ao_note] 逆に考えると、雨の日に出歩く時は車に気をつけないと。
[Prof_M] 傘差して自転車乗ってる人もいるしーあれはこわいよー
[fukaChoku] うむー
[ao_note] 傘差してチャリはマイルール的にアウト
[ao_note] 歩いてても危ないっての
[Kannna] だって、運転しにくいよねー
[Kannna] <傘チャリ
[ao_note] 携帯メールしながらチャリとかも怖いんでやめて欲しい。
[Kannna] どーしても自転車乗りたかったら、防水カッパでも着るよろし
[fukaChoku] 傘チャリは透明傘を前面に展開する乗り方だと両手がしっかりハンドルにおけて安全です。若干視界は悪くなりますが。
[meltdown] 突風に弱くなるのでお勧めしかねます<自転車に傘
[ao_note] まあ。雨の日は乗んないのが一番だね。
[ao_note] 無理スンナと。
20:42:25 ! ao_note ("帰")
[Kannna] うん
[fukaChoku] うむ。
[fukaChoku] 今朝は遅刻しかけて土砂降りの中、自転車で傘ささないで突破したが(こふこふ 
[Prof_M] 今,駅まで自転車で通っているんですが,カッパは常備,傘は持たない,と言うやり方を。
20:49:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] というか,ママチャリならともかく,自分の自転車で片手運転やったら確実にこける(おぃ
[Prof_M] バスも走っていない時間に出かけているので,自転車でないと通勤が不可だったり。
20:53:17 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-47-165.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/30 21:00:00
21:04:06 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:04:07 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:04:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:06:12 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 年金時効撤廃法案、衆院厚労委で可決 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070530it12.htm
[Stella] すごい名前だな>年金時効撤廃法
[shirakiya] ストレートですなぁ
21:11:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ○○時効撤廃法案とか色々とネタに使えそうな名前だ
[fukaChoku] 侵略時効撤廃法案
[Stella] 著作権時効撤廃法案……ぎゃー
[Pikoyan] 謝罪時効撤廃法案
[AKAgane] それで思い出すのが『時間外世界』(ラリイ・ニーヴン)やね
[Stella] .k 時間外世界
[Role] db: キーワード一覧:時間外世界 をどうぞ♪
[fukaChoku] 三割時効撤廃法案
[AKAgane] これは、主人公が亜光速の宇宙船に乗って、犯罪をおかした後ですたこら逃げる
[AKAgane] 亜光速だもので、帰ってくるのは何千年も後
[AKAgane] ところが、刑事のひとりが執念深く、同じタイプの宇宙船で追いかけてくる
[Pikoyan] 愛にも時効はあるのだろうか?
[AKAgane] 『愛に時効を』
[CHOBOJA] すごい刑事ですね。
[fukaChoku] …………婚約の時効を狙って逃げる男と、婚約の実施を迫って追う女、とかに置き換えるとなかなか楽しい(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] しかしふかにゃ。
[AKAgane] それ、男女を逆にするとどこかこー、陰惨なストーカーものっぽくなるのはなぜだろう
[fukaChoku] うむ。逆はいかんな。
[AKAgane] まあ、ちょぼさんが言うように、追いかける側の執念はすごい
[AKAgane] 何せ、追いついたところで、すでにその頃には自分が所属する政府とか役所とか、法律とかそういうものは存在しない
[AKAgane] ついでに言うと、追いかけているのは本人ですらない
[AKAgane] 本人の人格をコピーした機械知性――ラムスクープシップだったかな? なのだ
[CHOBOJA] よっぽどの犯罪者のようですね。
[AKAgane] それでも、悪・即・斬 の精神で、オレが法だと追いかけるのは実に面白い
[CHOBOJA] 社会と相容れないものと感じて
[AKAgane] あーいや、どうだったかしらん
[CHOBOJA] 追いかけるのでしょうか。
[fukaChoku] たいやき泥棒を追いかけるタイヤキ屋の店主。亜光速で。
[AKAgane] 主人公が犯罪をおかしたのは。冷凍睡眠で目覚めた先の社会で、我々の感覚からするとえらい管理社会のデストピアだったからなぁ。「それは反逆です、市民」みたいな。
[AKAgane] むしろ、ザマをみろ、とゆー感じだったとは思う
21:24:06 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] 可哀想ですね。
[AKAgane] まあ、ラリイ・ニーヴンの登場人物だからなぁ
[AKAgane] やつら、どういうわけか精神の根幹がすごくドライなので
[AKAgane] むっちゃくちゃツライ状況でも、どっかゲーム的に「さて、こいつはどう切り抜けるだろうか?」とゆー感じで読めてしまう
[AKAgane] でまあ、実際に、そういう感じで切り抜けてしまうのだ。
[AKAgane] 「さあもういいだろうルイス。この山のてっぺんで、その火口で、何が見えるとお前は考えているんだ」「――星空だよ」
[AKAgane] 『リングワールド』であそこを読んだ時、オレはこの話を一生忘れないと思ったよ
[sf] 社会による犯罪の相違なんてのはわりと良く使ってましたね
[sf] 臓器移植が普及した時代の話なんかは、奇妙に納得感のあるディストピア
[AKAgane] あれはイヤな世界でしたねぇ
[AKAgane] 信号無視を3回やると死刑
[AKAgane] 死刑囚はすべて病院で解体され、その臓器が人々に移植されていく
[sf] .wiki ラリー・ニーヴン
[Role] wiki: キーワード一覧:ラリー・ニーヴン ラリー・ニーヴン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 移植のための臓器を確保するために、死刑囚が必要だ。だが、その数は圧倒的に足りない。
[AKAgane] そこで。各国政府は軽い犯罪にも死刑を認めるようになる。選挙民もそれを求める。
[AKAgane] たいへんイヤな世界ではあるのですが
[AKAgane] それだけに、さらなる科学技術の進歩で移植臓器を必要としなくなった時に世界にどのような影響があったかと思うと
[AKAgane] そっちの方がイヤではありますな
[CHOBOJA] どんな影響がありました?
[AKAgane] 書かれてないからわからんなぁ
[AKAgane] まあ、似たようなものとしては『地球からの贈り物』があるが、あれはちょっと違うか
[AKAgane] む、ちょい離席
21:42:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:42:42 + gama(~gama@pl510.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:46:33 + kisi_mesi(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/30 22:00:00
22:01:25 MOTOIwork -> MOTOI
22:11:42 kisi_mesi -> kisito
22:18:06 MOTOI -> MOTOImesi
22:25:00 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:53 + aspha(~aspha@p1075-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:10 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:29:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afn178.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:27 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:08 + aspha(~aspha@p1130-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/30 23:00:00
23:09:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[ao] 大石まさる『環・水惑星年代記』(少年画報社) どくりょー。 http://drupal.cre.jp/node/705
23:11:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう。
[ao] 八分儀君と子獅子さんがひそかにシリーズ化しているのが喜ばしい。
[ao] #しかし、アマゾンの書影まだ入ってないんか
23:32:01 ! aspha ("Leaving...")
23:32:12 + gama00(~gama@pl714.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:41:15 + gama(~gama@pl510.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:41:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:43:13 ! gama ("TakIRC")
23:44:28 + akiraani(~akiraani@ackube004016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:05 + sifr(~sifr@ZQ241243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:55:43 MOTOImesi -> MOTOI
23:58:18 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/31 00:00:01 end