#もの書き 2007-05-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-23をご活用くださいませ。

2007/05/23 00:00:00
00:02:31 ! aspha ("Leaving...")
00:04:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:06:07 ! ao ("ぱた")
00:13:03 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:17:35 ! Tihiro ("何の為に来たのか分からないあたり悲しいです。。。(涙")
00:20:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:23:44 ! k_woodv (Connection reset by peer)
00:24:09 ! Pikoyan ("See you...")
00:25:09 ! kisito ("CHOCOA")
00:49:33 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:45 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] うに
[shirakiya] 弱った胃には、少し甘いホットミルクが優しい。
2007/05/23 01:00:00
[sf] 9478+4646+5093+2451+710=22378
[sf] 9483+4652+5095+2451+710=22391
[sf] +13
01:02:23 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-218-125.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:04:04 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:12:13 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022127.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:44 ! usagi-O ("Leaving...")
01:14:04 ! kaji ("Leaving..")
01:17:55 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:23:32 Ruki -> Ruki_Slee
01:23:40 Ruki_Slee -> RukiSleep
01:24:30 ! Stella ("See you...")
[ani_furo] ううむ、なのはさんの第8話がえらいことになっとるようだなぁ……
01:27:37 ani_furo -> akiraani
[KITE] なっとるようですな。
[KITE] 見た友人が「なのはさんが! なのはさんが!」と電話をしてきました。
[akiraani] 「管理局の白い悪魔」から「管理局の白い魔王」にパワーアップしたらしい
[Prof_M] NanohaWikiでもちょっと出てるようですねー>白い魔王
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%C9%CD%FD%B6?%CE%C7%F2%A4%A4%CB?
[akiraani] はてなキーワードにもなってたw
[Prof_M] デバイスなしで誘導弾をまとめて砲撃したらしい
[Prof_M] それも訓練で。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 訓練というかなんというか。
[akiraani] む、はてなキーワードのリンク失敗してるな
[Prof_M] はてなキーワード:管理局の白い魔王 [キーワード一覧:管理局の白い魔王]
[Prof_M] これでいかがか
[shirakiya] うむ。
[Prof_M] 説明が的確でいいなあ>相手に対話を促しつつも武力攻撃を怠らないなのはの性格
[shirakiya] 相手が話を聞かないことを前提にしているからなぁ
[Prof_M] >ティアナ(新人)に「少し、頭冷やそうか」と言って攻撃を行ない、さらに助けに入ろうとしたスバル(新人)にはバインドをかけて動けなくした上で「じっとして、よく見てなさい」と追い打ちをかける
[Prof_M] まさに「きつく当たるよりは完膚無きまで叩きのめすのが教導隊流だ」を地でいってますねー
[shirakiya] ティア&スバルも、恐ろしいところに来ちゃったもんだなぁ…
[Prof_M] ……虎の穴?
[shirakiya] ……かもしれない。
[shirakiya] そのうち死者が出るかもな
[akiraani] まあ、気合で何とかするでしょう
[shirakiya] まー
[akiraani] ひょっとしたらマテリアライズとか変な技身につけるかもしれません(まて
[shirakiya] 全員がなのはなら、それでも構わんのですが
[shirakiya] (勇者王含む)
[akiraani] こう、中の人つながりで鉈とか振り回すようにならないことを祈るばかりです
[shirakiya] …そうなると、真っ先に死ぬ(気合いが足らなさそう)なのは、ティアだよなぁ
[shirakiya] 何人が生き残れるかなぁ…(遠い目
[akiraani] まあ、実戦ではティアナは後方でバックアップするのが仕事なので
[akiraani] 真っ先に再起不能になるのはスバルでしょう(ぉ
[shirakiya] 勇気でなんとかしてしまいそうに思うのは
[shirakiya] なにかに毒されていますか?w
[akiraani] 勇気で何とかなるなら
[akiraani] なのはさんは全戦で戦ってますよw
[akiraani] もとい前線
[shirakiya] (勇者王の印象の方が強い私。
[shirakiya] 新キャラである以上
[shirakiya] きっと、なのはさんを超えてくれることでしょう。
[akiraani] 能力タイプ的にはなのはさんの後継はティアナなんですがw
[shirakiya] そーなのか
[akiraani] なのはさんは、1人で戦ってるときはともかく、普段は後衛ですからね
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] なのはさんの装甲&火力は
[shirakiya] 戦車のそれではないかな。
[akiraani] でも機動力は落ちるから
[shirakiya] んー
[shirakiya] ならばなぜ(バランス型である)ヴィータと組んで、重傷を負ったんだ?
[shirakiya] ……(ぽむ
[shirakiya] 今回のティアナと同じ事をやったのか。
[shirakiya] (て、それで白銀の城に風穴が空くとは、どんな相手だったんだかw
2007/05/23 02:00:00
[abaL] | ・) 勇気をエネルギー源とし、勇気を出せば出すほど無限に出力がアップするGストーンがないと、勇者王でもなんとかできませんよ。
02:14:09 ! chita ("quit")
[shirakiya] ん
[shirakiya] 機動6課って、教導隊だっけ?
02:23:47 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:26:40 ! syo ("Leaving...")
02:29:57 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:34:56 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
02:41:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-106.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ……。
[Yu_Aizawa] ねむれねー!
[Yu_Aizawa] 今日(正確には昨日)の夜思いっきり吐きまくったらその反動で眠れなくなったorz
[Yu_Aizawa] まあ吐いたら眠れなくなるのはいつもの事なんだけどねー
[Yu_Aizawa] あとどうやら過敏性腸症候群みたいなんだよね、自分……。
[Yu_Aizawa] その関係で最近はあまり食べ物を食べたくない。
[Yu_Aizawa] 夜必ず目覚めてしまう事と言い、困り者だにゃー
02:50:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/23 03:00:00
03:03:51 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
03:10:02 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] あそびにいくヨ! 10 わるいことしまし? http://hiki.cre.jp/write/?AsobiNiIkuyo
[sf] ゼロの使い魔 11 追憶の二重奏 と ゼロの使い魔 2 (MFコミックス) http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] 銃姫 Sincerely Night 2 http://hiki.cre.jp/write/?JyuHime
[sf] メディアファクトリーの新刊が入ったか
03:13:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-106.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:25:09 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022127.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:25:55 ! roshiajin ("Ухо Дя")
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaStrikerS
[shirakiya] なのはSS、用語書き書き。
[shirakiya] ……「白い魔王」の件については、書いていません。まる。
[Yu_Aizawa] なんとか眠くなってきたようだから寝るかな……。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
03:45:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/05/23 04:00:00
04:55:39 ! Pita_An (EOF From client)
04:57:42 + chita(~chita@t127162.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/05/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:43 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:36:03 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/23 06:00:00
[NM] 前巷説百物語読了
[NM] ちびちび読むつもりが結局一息に読んでしまった
[NM] さすがに京極堂遊びすぎ!という批判はいくらでもできるのだが
[NM] しかしまあ、どうせ書くならこのくらいの技巧を凝らしたモノを書きたいものよ。
[NM] 外連もここまでくるといっそすがすがしく
[NM] 「体は外連でできている」てなもんで。
[OTE] おはもげら
[OTE] 仕事をした後、家で別の仕事って、こー。し切りなおすの難しいねぇ。
[NM] うむ
[Yad_sleep] にゅ
[Yad_sleep] 録画してた8話を見た。
[Yad_sleep] まー、確かになのはさんも切れるわ。
[Yad_sleep] >なのはSS
[NM] 固いなのはさんだってホラこのとおり(ざくざく
[Yad_sleep] 背の部分に付いている丸い穴がミソですね
06:45:50 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@airh128021231.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やっぱり家だと、どーしてもリラックスしてしまう。家の時間と言う流れに乗ってしまうなぁ。一人暮らしの時はもう少し上手くやってた気がするが。
[OTE] まぁ気がするだけなんだろう。できることからやるかぁ。
[OTE] ってもう7時か!
[OTE] がいーーーん
06:59:31 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128021020.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz] 衝撃のアルベルトから衝撃波をくらったみたいなショックをうけているようだ<おてちん
07:02:05 ! Yad_sleep ("Leaving..")
07:11:53 ! NM ("Leaving...")
07:18:18 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぬあー。もう7時半だー。
07:35:25 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] だんだるだる。
[fukaNeoki] さて、仕事行くか………
[ponzz] がんばれふかにゃ
[ponzz] おてちんもがんばれ
[ponzz] 超頑張れ
[OTE] おーう。今日は調子良いから頑張っても、疲れるだけだ。反動なしっぽい。がんばるぜ。
[OTE] というか、がんばっても問題ないぜ。
07:53:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ならば汝に掛ける言葉はただ一言
[ponzz] 無理するな
[ponzz] あと、メガネ
[ponzz] ああ、二つだ
[ponzz] それと、死ぬな
[ponzz] 三つだった
[SiIdeKei] 追加してる(笑)
[ponzz] 朝食しっかりとれよ
2007/05/23 08:00:00
[ponzz] ただし、とりすぎて眠くならないようにな
08:03:58 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:04:01 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE] 食ったけど、おなかの運動したら腹減った。いてきまふ
[ponzz] いてら
08:04:48 OTE -> OTE_Aw
08:18:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:23:22 ! MELTDOWN ("アップデート落ち")
08:24:55 + sifr(~sifr@ZF031038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:25:29 ! k_woodv ("Leaving...")
08:37:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] いろいろ悔しいので
[ponzz] 締め切りを無視して
[ponzz] 改訂版をちょっと書いていた
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20070523
[ponzz] 悔しい
08:54:02 + Fal_es(~fal_es@P219108008068.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_es] おはよんごじゃます
08:55:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-106.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
08:55:44 Yu_Aizawa -> Yu_nemui
2007/05/23 09:00:00
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20070523
[ponzz] 悔しい
[ponzz] 寝る
09:14:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:15:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:16:17 ! Fal_es (Connection reset by peer)
[KITE] もはー。
[KITE] また薬が増えましたよー。もはー。
09:23:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.46.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] KITEさん、具合悪いんですのん?
[KITE] いやあ、ついにてんかん用の薬が出てきました。
[Kannna] そうなんだ。お大事に。
[Kannna] 笠井 潔、作『銀の海馬』(『道 ジェルソミーナ』所収)>http://drupal.cre.jp/node/664
[Kannna] 先日アドバイス貰った『晩年』のレヴュー記事では、主人公のキャラちょっとだけ紹介した感じに修正したんですけど。その分(?)、こっちでは、キャラのこと多めに書きましたノシ
[Kannna] #こちらでもらったアドバイスのお話>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070515.html#130000
[Kannna] #笠井 潔、作、『晩年』(『道 ジェルソミーナ』所収)>http://drupal.cre.jp/node/626
09:38:23 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:38:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:56:57 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Kannna] こにゃちはノノ
[NaggyFish] そこらに放っておいたポストカード短編を母が読んだらしく「仕事仲間に見せたいから」と発注が来ました(w
2007/05/23 10:00:00
[Kannna] ふむり
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/670  こんなものを作ってまして。
[Kannna] うん。見たよん♪
[Kannna] アタシもTRPGでプレイヤさんに渡す情報をハガキ・サイズに作ったりするんで、イメージし易かったですノノ
[NaggyFish] ほむほむ
[Kannna] メッセージ・カードみたいに、往復はがきっぽい作りにしたりしても面白いですね。
[Kannna] #極あっさりしたものでも、一応「表紙」(扉)がつけられる。
[NaggyFish] ふむむ
10:26:12 MOTOI -> MOTOkamin
10:27:34 Kannna -> kannnaOUT
10:29:54 ! NaggyFish ("Leaving...")
2007/05/23 11:00:00
2007/05/23 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:44 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:29:36 ! kisito ("CHOCOA")
11:39:52 + Leonald0(~Leonald@i60-46-222-70.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_nemui] だらだら〜
[kannnaOUT] ららららん♪
11:43:40 kannnaOUT -> kannna
[Yu_nemui] なんか昨日のあれで言いたいこと言い尽くしたような気分
[Yu_nemui] 眠いからかもしれないけど
[Yu_nemui] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070522.html#100000
[Yu_nemui] 自分の中で一応の結論が出た気分
[kannna] よかったじょー
[Yu_nemui] 愛ー
[Yu_nemui] さて、お昼ご飯買いに行ってくるかにゃー
[Yu_nemui] ではではノシ
11:51:21 Yu_nemui -> Yu_AFK
2007/05/23 12:00:00
12:00:04 ! kannna ("CHOCOA")
12:07:15 mihiro -> mihiaway
12:25:40 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ディアスポラが難しい。
[kill-work] なんだ、リーマン空間て。
[kill-work] トーラスはわかったけど12次元トーラスというのがよくわからない。
[kill-work] むずかしすぎるよ、イーガン。
[PaLiLitH] 円周みたいなのが1次元トーラス。
[PaLiLitH] ドーナツみたいなのが2次元トーラス。
[kill-work] ふむ
[kill-work] なぬ
[kill-work] ドーナツは3次元トーラスじゃないのか。
[kill-work] 問題なのはあくまでテクスチャ?
12:39:14 Yu_AFK -> Yu_mesi
[PaLiLitH] だったと思いますが私は数学で6点を取った人間。
[PaLiLitH] 中にものが詰まってるかどうかは関係ないです。
[kill-work] とすれば1次元トーラスはドーナツを上から見た図みたいなやつじゃないか。
[PaLiLitH] ○
[kill-work] 0次元トーラスじゃないです?
[PaLiLitH] が1次元トーラスだった記憶があります。
[kill-work] ふうむ
[kill-work] ◎かなとおもった。
[kill-work] でもそうか。幅は考慮しないから、◎も○もおなじものか。
12:42:49 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
[kill-work] てことは12次元トーラスはええと。12次元超超超超超超超超超平面が13次元方向にまるまってワッカになった感じ。
[kill-work] 意味がわからねえw
[kill-work] あ、超の数が一つたりなかった
[kill-work] 三次元トーラスはわかった。
[kill-work] 4次元方向を時間に置き換えれば大差あるまい。
[kill-work] それ以上はむりだ。
12:58:00 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/23 13:00:00
13:42:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
13:45:06 mihiaway -> mihiro
13:49:45 MOTOkamin -> MOTOI
2007/05/23 14:00:00
14:10:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:23:30 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
14:23:46 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[Yu_mesi] MF、ガガガといったあたりがもう出荷している模様。ほかに何かあったっけ?
[Yu_mesi] MFは今月ゼロの使い魔があるからなー
[Yu_mesi] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2ありましたわ♪>Yu_mesiさん
[Stella] スーパーダッシュは?
14:26:21 Yu_mesi -> Yu_nemui
[Yu_nemui] それも出てるかな?
[Yu_nemui] 新刊は早売りされているらしい>スーパーダッシュ
14:31:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノ
[shirakiya] (のそり
[Yu_nemui] (のそり
[Yu_nemui] 次に書く作品のコンセプトがなんとなく形になりつつある
[Yu_nemui] テーマというかその一つは決まった。まだ秘密だけど。
[Yu_nemui] まああんまり隠すようなことではないけど
[Yu_nemui] まだプロットとか出来ていないからにゃー
[Yu_nemui] (こてん
[shirakiya] うに
[shirakiya] そうだ。調べ物をして書かねば
[shirakiya] 忘れていた(忘れるな
[Yu_nemui] がんばれ
[shirakiya] うに
[Yu_nemui] 話を戻して、そもそも新作は短編にするか長編にするかさえ決まっていないのであった。
[Yu_nemui] 今のところ長編が有力だけど。
[Yu_nemui] (こてん
[shirakiya] むむ
14:51:35 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
14:56:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー
[Yu_nemui] うにゃー
[Yu_nemui] 長編にするなら「はっけよい!」がまあなかなか良い書き方をしたと思ったので
[Yu_nemui] それを参考にしつつ、また別なものを書きたい
[shirakiya] うにうに
2007/05/23 15:00:00
[Yu_nemui] 戦闘シーンはあれくらいの長さかねぇ。場合にもよるけど。
15:01:49 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[Yu_nemui] もう一度「はっけよい!」読み返すかな……。
15:06:28 ! chita ("quit")
15:10:13 + ENOKINO(~taka-miy@p1070-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ばんゆーくんへ私信
[Yu_nemui] あらいぶ
[ENOKINO] 「例の品物は先ほど宅配便でお送りしました、明日着くと思います、午後6時から8時の指定です」
[ENOKINO] 脳内ばんゆーが、こう答える
[ENOKINO] 「ゲームの箱が中で動いて傷をつけないように、段ボール箱の隙間につめものをしてくれたでしょうね? その詰め物は、一万円札を丸めたものでお願いします」
[ENOKINO] 「そんなもの詰めるわけ無いだろう」「じゃあ五千円札で」「それも無理だ」「じゃあ、大まけにまけて千円で手を打ちましょう」
[ENOKINO] 「そんな余裕は無い」「またまた、なにをおっしゃいますか、ライトノベル作家の肩書きが泣きますよ」
[ENOKINO] 「そんな肩書きがあろうが無かろうが無理なものは無理だ」
[ENOKINO] 「おや、そうなんですか、じゃあ肩書きを変えたほうがいいですよ」「なんに変えるんだ?」「甲斐性なし」
[ENOKINO] 「今日から、ライトノベル作家の鷹見一幸ではなく、甲斐性無しの鷹見一幸でひとつ」「うるせー」
[Prof_M] わはは
[Yu_nemui] (w
[Yu_nemui] 落語で元ネタがあると見た
[ENOKINO] 無いよ
[ENOKINO] 即興だ(w
[Yu_nemui] 即興ですか(w
[ENOKINO] 過去に聞いた落語のリズムで書いただけのことだよ(w
[Yu_nemui] なるほど(w
[Yu_nemui] でもこういうのは落語の引き出しがないと書けないなぁ……。
15:19:42 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 詰めるなら「山吹色のお菓子」を……
[Yu_nemui] うひゃひゃ
[ENOKINO] ばんゆー君に付け届けをしても、今のところメリットは無いなあ(w
[ENOKINO] 先行投資するなら、生命保険を賭けて受取人を俺にしたほうが確実のような気もするし(w
[Yu_nemui] うわ(w
[ENOKINO] 今書いている「小さな国の救世主・5」に、とある番組のディレクターをモチーフにした人物が出て来るんだが
15:23:08 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ポンズ君は、セリフを二行読んだだけで、誰なのかすぐにわかったそうだ
[Yu_nemui] そんなに特徴のあるディレクターですか
[ENOKINO] 取り立てて、特徴の無いセリフで、その人物を知らなければ、ごく普通にスルーしてしまうだろう
[ENOKINO] つまり、特徴はほとんどない
[shirakiya] |ω・)ノ スルーしました
[Zero2] 特徴がないのに、聴いたことのある人はすぐそれとわかる人ですか
[Yu_nemui] ふむ
[Yu_nemui] 顔出しとかはしているんですよね?
[ENOKINO] でも、ポンズくんは、腹を抱えて笑ったよ
[ENOKINO] 作品中では外見描写は皆無に等しい
[Yu_nemui] いえ、その番組中で
[ENOKINO] ほとんど顔を出さない
[shirakiya] ほとんど顔は出ていないよ
[Yu_nemui] なるほど
[ENOKINO] でも、いかにも、その人が言いそうなセリフと言いそうな言い回しをセレクトして書いた
[ENOKINO] さっきの「落語風の会話」と同じだ
[Yu_nemui] はい
[ENOKINO] 字に書いた台詞だって、キャラを写し取れるんだ
[Yu_nemui] はい
15:29:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまりは、キャラとは外見描写だけではない、ということだよ(w
[EkitaiT] #…ただいま…なのです…
[Yu_nemui] 台詞とかによる描写ですか
[Yu_nemui] #おかえり
[ENOKINO] その台詞が出てくる背景
[ENOKINO] そのキャラの価値観や、人生観や他のキャラとの距離とか
[ENOKINO] 台詞と言うのはそういったものの集大成なのだな
[Yu_nemui] はい
[Yu_nemui] その人間をあらわすものの一つですか>台詞
[ENOKINO] ライトノベルの読者層は、そこまで読み取って理解できる能力を持っていない人がほとんどだ、でも、理解できなくとも感じることはできる
[ENOKINO] キャラクターのバックグラウンドをね(w
[Yu_nemui] はい
[ENOKINO] そして、ここのところが大事なんだが、それを感じさせるためには、書くほうは理解していなくちゃならないのだ
[ENOKINO] 誰が話しても同じ台詞というのは存在しない
[ENOKINO] その台詞は、そこにいる、そいつ以外には口にできない。そういうものなのだな
[Yu_nemui] なるほど……。
[ENOKINO] だから、台詞が決まっている小説は読みやすくて、面白い
[ENOKINO] 読み終わった後に、名台詞として、記憶に残る言葉がある、それは面白くてよくできた小説なのだな
[Yu_nemui] たしかにそうですね
[ENOKINO] 極論を言うなら、その台詞しか記憶に残らなくてもいいのだ(w
15:38:03 EkitaiT -> EkiDead
[ENOKINO] 例のおかゆ競作のなかにあった「おかゆの作り方を教えなさい」なんかがその例かな(w
[Yu_nemui] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは8ありましたわ♪>Yu_nemuiさん
[ENOKINO] キャラの名前とか、忘れたけど、あの台詞はまだ覚えている(w
[ENOKINO] 俺の詳細プロットは読んだことがあると思うけど
[ENOKINO] 俺は「台詞」だけを並べていくことで、物語を構築していくと言う方法を取る
[ENOKINO] これは、いわばマンガのコマ割りとネームを切る作業だ
[ENOKINO] 俺の書くものが、かろうじてライトノベルの位置にいる理由は、この「台詞だけを読んでもものがたりがわかる」という手法にあるのじゃないかと思っている
[Yu_nemui] なるほど……。
[ENOKINO] 俺のやり方をやれ、とは言わない、だけど台詞が思い浮かばないのなら、その物語は、キャラが固まっていない、ということだとおもう
[Yu_nemui] はい
[ENOKINO] 台詞が、ぽんぽん出てくるようになるまで、物語を練り上げることは必要なことだと思うぞ
[Yu_nemui] わかりましたー
[ENOKINO] それくらい濃いものになってから書いたほうがいい
[Yu_nemui] はい
[ENOKINO] 俺みたいに濃すぎても嫌われるけどなー(w
[ENOKINO] さて、甲斐性なしは仕事に戻ろう(w
[Yu_nemui] (w
[ENOKINO] ではでは
15:44:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_nemui] ありがとうございましたー
15:52:35 + ENOKINO(~taka-miy@p1070-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:10 ! KUZUMI ("再起動要求")
15:59:21 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/05/23 16:00:00
16:00:02 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
16:05:36 ! NO ("Leaving...")
16:08:35 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:06 ! abaL ("ごきげんよう")
16:13:54 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 自分が書いたおかゆをつくりに〜が、あまりにアレなんで、悔しくて改訂版を書きました。
[ponzz] ただ、しめきり無視にもほどがあるので、wikiのほうは変更してませんが
[Prof_M] 番外,ということで追加しませんか?
[ponzz] まぁ、とりあえずあれです。判断はえのさんに任せます(汗
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20070523
16:21:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:25:16 Leonald0 -> Leony_FEZ
16:28:20 ! altair ("Leaving..")
16:43:56 ! NO ("Leaving...")
16:44:27 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:28 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:35 ! NO_ ("Leaving...")
16:45:21 ! Yu_nemui ("それではノシ")
16:45:42 + Leonald(~Leonald@i60-46-222-70.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:49:58 + fukaNeoki(~fukanju@p13169-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abaL] 日テレ……
[abaL] 今こんにゃくゼリーのニュースで
[abaL] フォークで「なかなか切れない」って言おうとして
[abaL] 切れかけて、急いでやめた
[SiIdeKei] ちょw
[abaL] そんなに『危険なモノ』にしたいのかと。
2007/05/23 17:00:00
[Prof_M] 斬鉄剣でも切れないのに……>こんにゃく
[Zero2] 演出演出
17:06:38 ! ponzz (Connection reset by peer)
17:34:58 ! mihiro ("CHOCOA")
17:49:54 ! abaL ("ごきげんよう")
17:54:49 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2007/05/23 18:00:00
[sf] こんにゃくゼリーが喉に詰まる話ですかな
[fukaNeoki] こんにゃくゼリー殺人事件。
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2007/04/20070413.html#220000
[sf] 関連
[sf] あー
[sf] http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070523_1.html
[sf] 死亡事故2件発生 こんにゃく入りゼリーの事故
[sf] −子どもや高齢者に与えないこと!−
[sf] しばらくなかったのに。
[fukaNeoki] ふみ。
[sf] まとめとけばよかったな、前のログ
[SiIdeKei] >(2)EUではこんにゃく入りゼリーを禁止
[SiIdeKei] こんな話もあるのですね。
18:19:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] だいぶ前に禁止してますね
18:19:52 ! kill-work ("")
[sf] 一応改良が加えられてからは死亡事故はなかったような感じだったんだがー
[sf] アメリカでも禁止されてるんじゃなかろうか
[sf] FDAが警告しリコールしてるわけで。
[SiIdeKei] 「……というわけで、FBI捜査官は違法こんにゃくゼリーの密造工場への突撃を」「おねえちゃん……なによそれ……?」「だって、こんなにおいしいんだよ!? 絶対アルカポネが裏世界で売りさばいてるよ!」「それなんて1920年代よ……」
[sf] 六名の死亡が確認されとるのか
[sf] >アメリカも
[sf] 評価額50万ドル相当のこんにゃく入りゼリーが破棄されたようです
[sf] <http://www.fda.gov/bbs/topics/NEWS/2002/NEW00850.html
[sf] "unfit for food"だそーだ
[SiIdeKei] 食用に適さず!?
[SiIdeKei] こんにゃく糊使った気球爆弾のことを根に持って……(ゼリーと関係ないし)
[shirakiya] へー
[shirakiya] こんにゃくゼリーって
[shirakiya] 噛まずに飲むものだっけ?
[sf] 幼児がというところが重要です
[shirakiya] なる。…って。
[sf] 上手く噛まないと割れないというのもあります
[sf] 今のやつはハート型になってますが、あれは噛み割りやすいように「事故の後」改良されたものっぽいです
[shirakiya] ふむふむ
[OTE_Aw] そだよ
[sf] 強度もだいぶおとされてるみたい
[shirakiya] トローチの穴のようなものですな
[OTE_Aw] うむうむ。歯ごたえ無くなってつまらん。
[sf] 特に冷やすと固くなり
[SiIdeKei] 一時期話題になって、噛み切りやすい(噛み切らないと食べられない)かたちにしたのですが
[SiIdeKei] それでもダメだった、ということでしょうか。
[sf] 冷凍したものがプライズで出て、それを食べて喉に詰まらせた事故がまえにありました
[sf] クレーンゲームね
[sf] 冷凍すると五倍から10倍の硬さになっちゃうの
[sf] ちなみに普通のゼリーだったら体温で溶けるけど、こんにゃく入りだと詰まったまま溶けないので
[sf] 詰まると危険なのです
[sf] ほとんど洗面所の栓だもんな
[sf] あのミニカップゼリーの形そのものがまずい
[sf] 先細りの部分からはいると、ちょうど途中で引っかかってピッタリ詰まる
18:37:18 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] カップから吸い出して食べるので、うっかり噛まずに吸い込みやすいというのもある
18:39:52 ! fukaNeoki ("Leaving...")
18:40:24 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
18:41:44 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:45:20 ! Stella ("See you...")
18:48:09 + fukaNote(~fukanju@p13040-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:27 EkiDead -> EkitaiT
18:59:41 + PaLiLitH(~paladin@158.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/05/23 19:00:00
19:03:01 Yu_mesi -> Yu_NY
19:03:42 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:46 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:09:54 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:12:14 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:52 ! OTE_Aw ("Nortonめ。")
19:19:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:20:17 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:59 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:22:39 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:43 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:11 + aspha(~aspha@p2031-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:30 Yu_NY -> Yu_rest
19:42:34 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:42:35 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[sf] 今日届いたbk1の品、なぜか納品書だけ別の袋に入って貼り付けてあった。
[sf] 袋を閉じたあと入れわすれたのに気がついたと見た。
19:53:04 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
19:58:22 + kaji(~username@i121-113-191-54.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/23 20:00:00
[TrickStar] らきすたOPが買えなかった……
[Yu_rest] 今日はこれで寝ます
[Yu_rest] おやすみなさいノシ
20:11:38 ! Yu_rest ("ネムイ ムイムイ")
20:15:18 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:57 + Leonald0(~Leonald@i60-46-251-193.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:26:31 V-zEn -> V-zEnREDS
20:26:44 + meltdown(~meltdown@wd88.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:27:43 ! TrickStar ("Leaving...")
[meltdown] spamが三桁ほど到着したが
[meltdown] 工夫が足りないなぁ
[meltdown] 面白いのがないや
[PaLiLitH] >Subj.: mixy会員様よりコミュニティへのお誘い
[PaLiLitH] がありました。
[SiIdeKei] お誘いキタコレ
[Pikoyan] ……1文字違う?
[SiIdeKei] ちがうね(笑)
[Pikoyan] >mixiとmixy
[ao_note] mixiからだと。「[mixi] コミュニティのお知らせ」とかでくるな
20:35:19 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/977451.html
[meltdown] >高校生が手作り原子炉を作成 核融合成功に近所はドン引き
[meltdown] 流石にジョークだと思いますが
20:41:21 + _go(~_go@ntkngw357015.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「高校生が」「手作り原子炉」「核融合成功」「近所がドン引き」のどれがジョークだと思いますか
[NM] 核反応実験だけなら確か10万円くらいで材料がそろう、という記事を子供の科学で見た記憶があるんだが
[Leonald0] 全部ジョークじゃないじゃないか、、、>ちたさん
[TrickStar] 「高校生が」の部分。きっと親が手伝ってる。
[Leonald0] おっと、流れを読んでなかった。ごみん。
[Leonald0] きっと「近所がドン引き」ではなく「
[Stella] 「核融合成功」だったんじゃないっけ?
[Leonald0] 「近所が賞賛」と(’’)(ぉぉい
[chita] ここ数日、この高校生さんの話題が何度か出てるのです。けっこう皆驚いてるようだ
[meltdown] 高校生が、核分裂炉で、近所がどん引き。いや、確実に取り締まられますが
[NM] 問題は
[Leonald0] まぁ普通市販材料で作れないだろうと思いますがね
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/05/20070522.html#030000 前後
[NM] なるべくなら痛いニュースじゃなくて元のライブドアニュースにリンクを張って欲しいな
[EkitaiT] へぇ、核融合成功か〜
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/11/20061125.html#120000
[Stella] 去年のネタなんだそうです
[EkitaiT] おし、俺もいっちょ資材を集めて(ぉ
[chita] 「パパの原発」って作品があったっけ。買ったもののまだ読んでない
[meltdown] 安全性度外視して、核分裂の材料が手に入れば、核分裂炉なら手作りで可能かなぁ?
[Stella] まー。なるべく元に近いソースからひっぱるのがセオリーだわな
[Stella] <痛いニュースじゃなくて
[meltdown] ほむ
20:46:42 + gama(~gama@pl654.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.eiga.com/buzz/070522/08.shtml
20:47:12 Leonald0 -> Leonald
[SiIdeKei] >まりに乱暴すぎる「ランボー4」のフッテージが物議
[SiIdeKei] 上手いこと言ったつもりか!(笑)
[chita] ペーストの手が震えている
[SiIdeKei] ぷるぷる。
[NM] ペースト状の手がふるえている?
[ao_note] 崩れてしまうっ
[chita] YouTubeの動画見た
[chita] ジョン・ランボーがどう強いのか具体的に描くと、こんな画面になるのか、確かに生々しい
[gama] 今度の舞台はどこなのかな?<ランボー
[chita] アジアのどこか、というふうに見えた
[gama] 中つ国か、北かな〜
[chita] モチーフはベトナムだろうと思われる
2007/05/23 21:00:00
[gama] 原点に返るのか?
[Leonald] ランボーシリーズの続編ってでるんだ、、、?
[Pikoyan] ミャンマーとかあの辺の麻薬の産地とかでどうでしょう?>アジアのどこか
21:05:39 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[lute] こんばんはー
[Leonald] |・)ノ こんばん、破ぁっ!(投網投げ
[SiIdeKei] ランボーvsジョン・マクレーンvsライバックを、見てみたい。
[Pikoyan] ランボーvsセガール
[soutou] 役名で言うんだ
[soutou] セガールはケーシー・ライバック
[SiIdeKei] 果たして、3人のうち、誰が最後に生き残るのか。
[Prof_M] 一面火の海,周囲に響き渡る爆発音と衝撃波,阿鼻叫喚の悲鳴をバックに暴れ回る彼らの姿が>ランボーvsジョン・マクレーンvsライバック
[SiIdeKei] マクレーンに戦闘力補正をかけるために、12月24日を決戦の日としたい。
[NM] サンフランシスコ警察の刑事も混ぜてあげてください
[soutou] 地球に宇宙人が攻めてきた時に、たまたまそこにいたコックがライバックで、現場に駆けつけた刑事がマクレーンで、大佐に言われて出てきた軍人がランボーだったら
[soutou] 宇宙人はかわいそうだな(ぉぃ
[Prof_M] ハリー・キャラハン警部ですか?
[NM] 警部になったんだっけ
[Prof_M] 違ったっけ?
[NM] 2以降はあんまよく見てないのですw
[chita] ああ、だからセガールはプレデターじゃないんだ
[ao_note] …マクレーンはあたりが大騒ぎの中、運よく生きてるんだろーなー
[SiIdeKei] ライバックは問答無用で強いので、補正はかけません。
[Leonald] ジョン・マクレーンって、、、ああ、ダイ・ハードのw
[soutou] 多分、映画の煽りは「宇宙人は生きて地球を出られるのか!?」だと思うよ(ぉぃ
[chita] 丁度4人か
[soutou] 7人にして
[soutou] どこかの村を守らせようか(ぉぃ
[chita] 宇宙人にH.M.マードックやらせて宇宙Aチームさせませんか
21:12:41 ! killist ("Leaving...")
[NM] じゃあ大統領にハリソン・フォードを
[Leonald] 4人ですごいのに7人ですか・・・(w
[Leonald] ゲーム世界からリアライズしてスネークよんでください(’’)
[OTE] いいなぁ。その映画映画館で見てDVD買うよ(笑)
21:13:17 ! Morris ("ランダム落ちメ:お姉さんが青かったからさいきどー")
[OTE] それなら、高倉健にデューク・東郷を。
[NM] ハリウッド的にはそろそろ黒人をいれなくては
[SiIdeKei] 戦闘機使っていいなら、大統領はトーマス・ホイットモアで(インディペンデンス・デイ)
[chita] エディ・マーフィーはだめだな。早死にしそうにないから
[NM] なるほど
[Prof_M] エディ・マーフィーの役ってなんて名前だったっけ?>ビバリーヒルズ・コップ
[chita] アクセル・フォーリー
[NM] するとウィル・スミスか
[soutou] どうも、最近の役者のは
[OTE] んじゃ、後は女性が要るね。
[soutou] 無敵って感じがしないんだよな
[ao_note] #シュワちゃんは?
[OTE] ドラえもんで大山信代。
[soutou] 等身大のヒーローってことなんだろうが
[Leonald] #ターミネーターでゾロゾロ?<シュワちゃん
[chita] シュワルツェネッガーは開始3分で死ぬ
[ao_note] イワン大尉ー。
[Leonald] 早ぁぁぁ!?(爆)
[SiIdeKei] ロボコップを投入するか。
[chita] 多忙だから、じゃなくてインパクト勝負で。
[NM] ミラ・ジョボビッチ>女性
[NaggyFish] じゃあララ・クラフトでアンジェリーナ・ジョリーってことで<女性が要るね
21:16:16 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Leonald] ああ、最強の女性ですな。<ララ・クラフト
[SiIdeKei] うお。なんかすげえ映画になってきた(笑)
[chita] 女性もう一人入らないかな
[Leonald] ララが出るってことは敵組織はなんかとてつもないもの狙ってるのか。
[Prof_M] エイリアンズ,の誰だったっけ?
[NM] シガニー・ウィーバー?
[NaggyFish] シガニー・ウィーバーですね。
[OTE] あー。彼女も強いね。
[OTE] はてさて。この陣容をくぐりぬけ、宇宙人は地球を征服できるのか?!
[NM] どこかの駄目な異星人ゲームのようなノリになってきましたが。あれタイトルなんだっけ
[Leonald] (シュワルツネッガーが3分で死ぬならT−300系列は全滅〆(。。)
[OTE] 映画会社はギャラを払えるのか?!
[chita] 宇宙人の配役もがんばらないとだめかな
[chita] デストロイ・オール・ヒューマンズですかね
[NM] それだ
[Leonald] 公式サイト噴いた<デストロイ・オール・ヒューマンズ
21:20:52 V-zEnREDS -> V-zEnWIN
[OTE] さーて、そうなると。オープニングをどうもっていくか、だな。
21:21:06 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こばわ
[OTE] ばわす
[Pikoyan] 宇宙人の言葉はカンサイベン>デストロイ〜
[OTE] 宇宙からのメッセージにするか、銀河ヒッチハイクガイドにするか。
[chita] 宇宙人役に、キアヌ・リーブスとヒュー・ジャックマンを推薦します。あと、ルーシー・リュー
[gama] レナード・ニモイ<宇宙人役
21:26:15 NaggyFish -> FuroNaggy
[Prof_M] 監督は,タランティーノに
[Prof_M] アクションがらみはジョン・ウーで。
[gama] テリー・ギリアムは<監督
21:36:59 ! V-zEnWIN (EOF From client)
21:38:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022051.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:12 + fukaNote(~fukanju@p13139-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:24 fukaNote -> fukaChoku
21:42:59 FuroNaggy -> NaggyFish
21:45:50 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022147.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:51 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:11 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/05/23 22:00:00
[sf] ちなみにライブドアニュースも元じゃないですよ
[sf] 下にリンクがありましたけど、もとはblogみたいです
[sf] 元記事 として http://trebian.livedoor.jp/archives/54339108.html
[sf] になってます
[sf] > Web4.0 を目指す 『livedoor トレビアンニュース』 は、livedoor 公式エンターテイメントニュースです。
[sf] ということでまあ、ライブドアの企画ではあるんかなあ
22:03:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.46.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:04:28 Yaduka_ -> Yad_Furo
[dain] おや、かんなさんがめずらしい
[dain] こんばんは
[Kannna] こんばんはノノ
[NaggyFish] こんばんわです
[Kannna] どもーノノ
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] ばんはー
[NaggyFish] # あれー?
[dain] ( ・ω・)?
[NaggyFish] # Drupalの記事でタグつけてたんですが「SS」が「__」になってしまいます。なぜだ。
[Kannna] ああ、うん、アタシの記事にも「__」入ってたんで、今日手で消しますた。
[NaggyFish] ふにー。
[Kannna] #しかも、前に治したのが、元に戻ってると、今はけーん。
22:14:54 + Yad_Furo(~Yaduka_ka@airh128022147.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うおー、一人で10近く閲覧数つけてしまった(w
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/671  てことで、始末人話の方向模索中の一本。
[Kannna] おお
[NaggyFish] 背景描写が全然できてないのが最大の問題です(ううむ
[Kannna] #直すと「__」入る……なぜじゃー?
[NaggyFish] 僕の書ける分野でやるならこれくらい軽くないと書けないということを実感。でもいつか陰影編書いてやるー。
[miburo] むはは
[Kannna] #これは、よくわかんないので、sfさんになんとかしてもらいましょう。うん。
[NaggyFish] こういうほのぼのとした(ほのぼの?)書き味ならなんとか書ける。時代モノの空気は無くなったけど、下手に出すより自然に書くのを優先してみました。
[EkitaiT] うーむ
[miburo] まあほのぼの異世界始末記という方向で。
22:29:56 Kannna -> kanaSAGYO
[EkitaiT] 異世界なのはわかったけど、細かいところがよくわからない
[EkitaiT] いろんな文化が混ざった感じなんだろうか
[NaggyFish] 混ざってはいるけど、粒のままって感じですかね。融合はしてなくて、色んな文化が個性を出してる。
[miburo] まあこの時点では記号でもよかっぺ
[EkitaiT] ああ、試し書きか〜 気づかんかった
[EkitaiT] じゃあこれから煮詰めたりなんなりすればいいのかー
22:35:43 Leonald -> Leony_eat
[NaggyFish] うい、そんな感じで。
22:36:14 + Yad_Furo(~Yaduka_ka@airh128022147.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] はてな
22:37:57 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] __か。ちょっと心当たりあるので見てみるか
[NaggyFish] お願いしますですー。
[NaggyFish] 世界観構築とか苦手分野なので(いや、逆にはまりすぎてガチガチになるタイプですが)、実際に短編にしてアップしつつ少しずつ固めていく方向で。
22:41:18 ! ao_note ("どっこら。")
[EkitaiT] さぁPSPのバッテリーも切れて、自分のバッテリーも切れそうなので今日はこれにて
[EkitaiT] それでは
[NaggyFish] ではー。
22:42:42 ! EkitaiT ("ピーピーピー(バッテリーの切れた音")
[NaggyFish] 一番忙しい水曜日に一本書けたというのは嬉しい手ごたえ。まあ、ムリせずぼちぼち書こう。
22:44:29 kanaSAGYO -> kannna
[kannna] #うっしゃ。今日の1本、投稿☆
[kannna] 奥瀬サキ(原作)、目黒三吉(漫画)『低俗霊DAYDREAM』4,下品なお姉ぃさん、怒る(笑)>http://drupal.cre.jp/node/672
[NaggyFish] おつですー。
[kannna] #なじぇ、「池袋ウエストゲートパーク」?(笑)<キーワード
[chita] 目黒
[miburo] こんにゃくゼリーの「水栓型でつまりやすい」に受けた
[kannna] ぽんっ☆
[miburo] そういやそうだわ。
[kannna] なるほどー
[sf] こんにゃく入りゼリーで今年も死亡事故が二例、緊急警告 http://drupal.cre.jp/node/673
[sf] サイズもぴったり
[sf] 池袋ウェストゲートパーク の誤作成を __ に暫定で変更していたんですが
[sf] それがなんか悪さしていたのかなあ
[miburo] のどでぐにぐにやるのも楽しいのに。
[kannna] なるほど……
[sf] ここ十年で30台の事故例も一つありました
[sf] 死亡にはいたらない事例ですけどね
[miburo] ひい
22:54:55 mikeyama -> mikeZzz
[sf] ちなみに、こんにゃくであることからも分かるように、欧米ではアジア産の新商品であったわけですが、事故多発で禁止〜となったわけですな
22:56:16 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-197.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/23 23:00:00
23:02:36 Leony_eat -> Leonald
23:04:24 ! aspha ("Leaving...")
23:07:05 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 三毛猫が出かけた こみけの話:【著作権】クイーンズクエスト、出版社指導により重版自粛へ - livedoor Blog(ブログ) http://www.comike-news.info/archives/50457142.html
23:13:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「クイーンズブレイド」の同人誌が、版元から待ったをかけられた
[gombe] ほへー
[Stella] 1月の話ですけどね
[meltdown] 露骨ですからなぁ<印象だけですが
23:15:58 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-58-230.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki クイーンズブレイド
[Role] wiki: キーワード一覧:クイーンズブレイド クイーンズブレイド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 今では力関係的に出荷停止が切り札にはならないから
[sf] というのもあるかも知れんが。
[sf] >おとなしい対処
[Stella] とらのあなに出荷停止したところでどんな影響があるんだ、ってあたりか
[V-zEn] 水龍さんは
[sf] M:tG全盛のころならともかくねー
[V-zEn] 昔イラストを頼んだ事があるのだが、ずいぶん上手くなったなあと思っていたものを(笑)
[mihiro] まあ、即売会でひっそりと売るなら多少のお目こぼしがあるかもしれないけど、パクリ元の商品が売られているお店で並べて売られちゃうとなあw さすがにまずいでしょうw
23:28:42 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:31 RukiSleep -> Ruki
23:30:02 ! gama ("TakIRC")
23:31:39 KUZUMI -> kyano_28
23:31:45 ! NaggyFish ("ねるー")
23:33:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Pikoyan] 「うちはギリギリのヤオで商売やってるんだ。ガチな連中と一緒にしないでくれ。」ということでしょうか?
[mihiro] ど、どういう意味ですか?
[Pikoyan] 自分でも良くわかりません。
23:36:54 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[mihiro] HJがクレームをいれたのは、まあ、要は装丁やデザイン、内容も酷似しているとなると、たとえ趣味または洒落で作ったとしても、同じ場所で売られたら版権違反の「海賊版」と変わらないよ、と言うことじゃないかと思うんですが
23:40:04 + akiraani(~akiraani@ackube006007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:53 ! Stella ("See you...")
[akiraani] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/05/post_1034.html
23:43:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022147.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] デスノート:中国で「デスノートごっこ」大流行 悪影響も懸念
23:44:01 + yosi(~yosi@ntaich177048.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] >心理学の専門家らは、こうした遊びの流行に対し、「青少年は漫画の世界と現実世界の区別がつきにくく、このような遊びは健康的精神の育成に良くない影響を及ぼす」と警鐘を鳴らしている。
[akiraani] 中国でゲーム脳を翻訳して売ればきっとバカ売れでうはうはうですよ出版社さんw
23:44:57 ! Pikoyan ("See you...")
23:50:58 ! dain ("Leaving..")
23:52:25 Yaduka -> Yad_sleep
2007/05/24 00:00:00 end